初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone設置店をめぐる旅が続いていますが、今回はおよそ1年ぶりとなる東海地区の設置店を伺いました。
前日の記事で、名鉄の駅をひとつ載せて、その際にイオンモールをちらりと載せましたが、今回はそのイオンモール内にある店舗です。

イオンモール扶桑

こちらのイオンモールは、元々イオンリテールによって開業し、その後名称をイオンモールに変え、現在はイオンモール社が運営するという形になっています。

パンフのフォーマットがイオンモール風に

そのためか、パンフのフォーマットが、イオンモールのそれとほぼ同じになりました。
ただ、唯一違うのは、「ひとも、まちも、きらきら。」の文字がありません。
これは、イオンモール社が開業した店舗についています。
旧ダイヤモンドシティの店舗がそうです。


まあ、余り本来の話題と関係ないことばかりになっているようです。
さて、本題の方を。

このイオンモール扶桑にある、楽市楽座扶桑店がこの度訪れた店舗です。

愛知県では数少ない郡部の設置店

愛知県では数少ない郡部にある設置店のひとつで、ここ以外では、額田郡幸田町と知多郡東浦町の二つだけです。
なお、DIVA.NETでは、もう少しあるように見えますが、あれは全てセガ側のミスです。

愛知郡長久手町は現在、長久手市に、葉栗郡木曽川町は現在、一宮市に、西加茂郡三好町は現在、みよし市に。


そして、今回の店舗が愛知県では10店目の訪問となります。
ウチからでは、中々訪問がしづらい地域であるが、その中において比較的多く訪れているようです。


筐体のほうは、店舗入って右側のサービスカウンター付近にあった。
横にはmaimai GreeNやBEMANI系の音ゲーもある。

さて、早い所始めてみましょう。


・迷子ライフHARD
前やった時は慎重になり過ぎたので、今回は画面をよく見ながらも大胆に突き進む。
その甲斐もあってか、かなりいいCOOL率となり、歴代4番目の高達成率である。
FINE数も歴代2番目に少ないです

・秘密警察HARD
この曲だけが、ずっと残ったままなので、今回こそはしとめることに。
もう何回もプレイしているので終盤まではいいペースだ。
が、その後にイージーミスをかまし、またしても足踏みに。
いつになったら攻略出来るのやら…

達成率:101.89% スコア:553550

C:621/F:24/SF:2/SD:0/W:1
COMBO:498
同時押し/ホールド:50160
スライド:60940
モジュール:パンク
PV分岐 成功

・LIKE THE WIND EXTREME
ここでもまたプレイ。
こちらも回数多くなっているので、安定しているが、たまにどこかで落としがち。
今回もエクセレントだったが、スコアが多少伸びたみたいです。

達成率:96.7% スコア:534000

C:447/F:72/SF:1/SD:1/W:2
COMBO:371
同時押し/ホールド:244770
モジュール
ボーカル1:スタイリッシュエナジーR
ゲスト1:VFスーツ

・melody... EXTREME
エクセレントからずっと足踏みのこれもやってみる。
こちらは、いつも決まった個所で落とすようだが、それからどうも抜け切れていない。
今回はグレート止まりになった。

達成率:93.68% スコア:375940

C:344/F:51/SF:1/SD:0/W:6
COMBO:152
同時押し/ホールド:145000
モジュール:スクール
グレートクリアトライアル 成功


スタートダッシュできたが、あとはアレですね。
店舗数や、時間の関係から最低限のプレイという形にしてみた。
楽市楽座は比較的相性がいいようだが、流石に九州以外ではそうはいかないようですね。
最も、ウチの地元福岡がこの店舗の本拠地故に、愛知県民には馴染みの薄い店舗でしょうから。


さて、あちらの方もプレイしてみましょう。



楽市楽座扶桑店へのアクセス

名鉄犬山線 扶桑駅下車 西口より徒歩20分 → ルート

※なお、店舗への路線バスはありませんので、ご注意!


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/05/30 23:29】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  イオンモール  楽市楽座  愛知県  扶桑町  
トラックバック(0) |
名鉄の駅をもうひとつ訪れてみました。
今度は犬山線です。

駅東口  駅西口

犬山駅から3駅南に下がったところにあって、町の名前が駅名になっています。
ちなみに由来は、日本国の別称である扶桑ということではなく、桑を扶養していくという意味から名づけられたとか。

駅名標1  駅名標2

主に特急以外の列車が停車します。

縦長の駅名標   ホーム

手短だが、街にでてみよう。


駅の近くには、役場がある。
扶桑町役場  名称部分を

なお、この辺りの地名ですが…
この辺りの地名です

高雄となっている。
ちなみに扶桑駅も開業した当初は、高雄と名乗っていました。
その後、別の名に変わってから現在の名に。
駅名部分
ある意味、艦船の名を二つ名乗った希有な駅である。


また更に歩いていく。

イオンモール扶桑
その向こうには、イオンモールがある。
ここまで20分ほど掛かった。

さて、ここでちょっと遊んでくることに。


私の名が駅名に使われるなんて光栄ですわ
???「姉さまは駅の名前に使われているのに、私のはないなんて…不幸だわ…」


ここでひとつネタを。
2つの艦娘のコラボレーション!
こちら、ICカードの明細ですが、前回掲載した羽黒駅から手持ちのカードでここまで乗ってみました。
その時の明細です。

見事に、ふたつの艦娘の名が並びました。

こういったケースは、他地域でも実行することができますが、主に6社(名鉄含む)の路線で実現します。

JR東日本、東武鉄道、小田急電鉄、近畿日本鉄道、南海電気鉄道

JR東日本以外は、基本的に1パターンのみ該当するようです。
JRの場合は複数考えられます。
この記事では割愛しますが、時間があったら調べてみようかと。

ちなみに、南海電鉄で2訪れていますが、その時は、スルッとKANSAI 2dayパスを使ったので、こうした並びは実現していないです。

別に登場人物が好みじゃないからやらなかったわけではないデスヨー(汗)


所在地:愛知県丹羽(にわ)郡扶桑町

訪問日:2014年5月20日

所属路線:名古屋鉄道犬山線


【該当する艦娘】










関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

扶桑(艦これ)とは(フソウネエサマとは)-ニコニコ大百科 

扶桑(艦隊これくしょん)(ふそう)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2014/05/29 23:52】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  名鉄  犬山線  愛知県  扶桑町  扶桑    艦これ  
トラックバック(0) |
前日に続いてのmaimai GreeN設置店の訪問分を掲載です。

アミパラ下関

今度は下関市にある、アミパラ下関を訪れた。

こちらの店舗は、2011年10月にミクアケ設置店として訪問したことがあるが、今回はmaimai設置店としての訪問になります。

ちなみにですが、今回の店舗は実は訪問予定はありませんでした。
が、予定よりも1便早いバスに乗ることが出来、かつ、プレイする時間が確保できたという事から急遽訪問ということとなった。
(当日はSUNQパスを使って、山口県内を移動していた)


筐体は、出入口入ってすぐ左にあった。
最初は、ミクアケのある2Fを見たが、見当たらず、1Fの方を見て発見したという感じ。

幸いプレイしている人がいなかったので、すぐさま開始する。


♪今回のAPゲット
maimai83-ap.jpg
・CYCLES EASY

SCORE:64200(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:101
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・Beat of getting entangled ADVANCED
レベル8と、かなり高めであるが未プレイなのでやってみる。
他の曲は、何とかという感じだが、これは曲自体がややこしいのもあって、時折外してしまう。
ランクSも何とかという感じです。

SCORE:225150(97%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:355
GREAT:15
GOOD:1
MISS:3

・Burning Hearts ~炎のANGEL~EXPERT
一度プレイして、ちょっと微妙だったこちらを改めて。
ちょっとタイミングがズレそうになるも、フルコンボを獲ることが出来た。
ついでにマスター解禁も。

SCORE:243700(97%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:253
GREAT:30
GOOD:7
MISS:0

・Ignite Infinity EXPERT
少しでもレベルアップすべき、プレイ。
前より多少安定はしてきているが、コンボが切れてしまい、伸びない。
GREAT、GOODの割合も多く、殆ど変わらず。

SCORE:233650(91%) RANK:A+
NICE

PERFECT:235
GREAT:42
GOOD:23
MISS:1

・DRAGONLADY EXPERT
まだ未プレイだったのでやってみる。
だが、レベル10という事もあり、全然歯が立たない。
クリアするのでいっぱいのようです。

SCORE:297850(86%) RANK:A
CLEAR

PERFECT:233
GREAT:98
GOOD:35
MISS:25

・magician's operation EXPERT
こちらもレベル10の曲だが、突撃をかます。
だが、思いのほかコンボが続いていく。
その後は、つながることを重視する。
で、最後のスローな回転スライドを慎重にこなし、レベル10では初となるフルコンボを達成!
それもあり、レーティングが大幅に上昇!

SCORE:228300(96%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:328
GREAT:50
GOOD:7
MISS:0


終始、エキスパートを主体にしてみたが、ここに来てまさかレベル10をこなせるようになるとは思わなかったです。
正直、曲によってはクリア出来るかどうか怪しいのさえあるくらいですから…
多分、レベル11となれば、もうお手上げですね。
他のレベル10曲もこの調子でこなせたらいいですね。


2014年5月現在
 金額:100円 曲数:3曲 
(RANK S)

(2人プレイの場合は3曲+ボーナストラック)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

今度こそ山口県をコンプリート!

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/05/28 23:53】 | maimai
【タグ】 maimai  アミパラ  山口県  下関市  
トラックバック(0) |
maimai GreeN設置店も続々訪れているが、数が多いのでひとつずつであるが徐々にのせていくことにします。
今回はこちら。

山口県山口市にあるAGスクエア小郡にやってきた。

AGスクエア小郡店

山口県では3店目の訪問となり、徐々に中国地方も増えつつあります。


筐体は、ミクアケの右隣にあった。
では早速プレイへ。


♪今回のAPゲット
maimai82-ap.jpg
・Cosmic Train BASIC

SCORE:80300(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:120
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・鼓動ADVANCED
このレベルでは未プレイだったのでやってみる。
三味線を駆使したメロディになっていて、龍が如く 維新!で使われた曲だとか。
ややこしい所はなく、難なくとフルコンボとなる。

SCORE:151750(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:231
GREAT:6
GOOD:0
MISS:0

・ゴーゴー幽霊船EXPERT
達成率的にまだまだのようなので、伸ばすべくプレイ。
ある程度数こなしているのでいけるかと思ったが、どうも安定しないみたい。
多少スコアが伸びた程度だ。

SCORE:244450(93%) RANK:A+
NICE

PERFECT:293
GREAT:42
GOOD:9
MISS:4

・Color My World EXPERT
こちらも達成率を上げるためにプレイ。
ただ、すさまじいほどスローなので、どうもやりづらい。
結局の所、変動がみられず。

SCORE:115850(91%) RANK:A+
NICE

PERFECT:125
GREAT:19
GOOD:7
MISS:2

・Monochrome Rainbow EXPERT
アドバンスである程度手応えを感じたので、エキスパートにする。
というものの、レベル10とかなり高めになっているので、追い付いていない。
90%台に乗せるのでいっぱいいっぱいである。

SCORE:230400(93%) RANK:A+
NICE

PERFECT:307
GREAT:54
GOOD:15
MISS:10

・Chu Chu MASTER
エキスパートのフルコンボ第1号であるこの曲をマスターでトライする。
初めのうちはいいペースだったが、徐々に崩れていく。
甘くはないですね。

SCORE:256000(93%) RANK:A+
NICE

PERFECT:371
GREAT:75
GOOD:17
MISS:8

・かせげ!ジャリンコヒーローEXPERT
こちらもレベルを上げてプレイ。
上手くいったかなと思ったら、思わぬところで落としてしまう事に。
それが尾を引き、マスター解禁には至らず。

SCORE:306000(96%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:276
GREAT:49
GOOD:1
MISS:2

・Rooftop Run: Act1 EXPERT
こちらは達成率上げにまたプレイ。
数回程度プレイしているのである程度は見切れるようになるも、不規則な部分でことごとく落とす。
ただ、見切れた分である程度稼いだのもあり、辛うじてマスター解禁だけは出来たようだ。

SCORE:243550(97%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:357
GREAT:15
GOOD:6
MISS:6

・End of Twilight EXPERT
またまたレベル10曲をプレイ。
前にプレイしたのでいいかなと思ったが、ジョイポリスカテゴリなのと、レベルの高さも相まって、完全に歯がたたない。
クリアする程度である。

SCORE:312650(89%) RANK:A
CLEAR

PERFECT:354
GREAT:81
GOOD:36
MISS:19


全体的に難し目の曲が目立ったのか、ちょっとアレです。
プレイ環境的には、かなり良かったので、単に自分の腕が甘すぎるという事なんでしょう。
最も、レーティングの方は徐々に上がってはいるんですけどね…


2014年5月現在
 金額:100円 曲数:3曲 
(RANK S)

(2人プレイの場合は3曲+ボーナストラック)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

山口の小郡にミクアケありますよ

maimai Track155(福岡の小郡にあるmaimai設置店)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/05/27 23:57】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  山口県  山口市  
トラックバック(0) |
今月に入ってからも、maimai GreeNに新曲が入ってますが、こちらのブログで書くのが遅れてしまったが、今日2度目と3度目の分をまとめて掲載です。

まずは、15日に収録された分のリザルトから。
(レベルはいずれもADVANCED


・言ノ葉カルマ
この曲は、ミクさんとGUMIさんの曲で、ノスタルジックなメロディが特徴のようです。

レベル的には、難しいわけではないが、この曲でもスライドを終端までなぞらずに落とすというパターンに嵌ってる。

SCORE:195700(98%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:262
GREAT:14
GOOD:1
MISS:1

・患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院
何か、某坐薬のコマーシャルで耳にするような文面ですが、東方Project関連の曲です。
個人的には、2人組で身も蓋もないようなセリフかますところに引っ掛かりました。
で、プレイの方は、前曲の反省から、スライドを慎重にこなす。
今度はかなりいい結果となる。

SCORE:204250(100%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:323
GREAT:3
GOOD:0
MISS:0

・エピクロスの虹はもう見えない
こちらも東方Project関連楽曲ですが、どちらかといえばアニソンのような昨今のジョイポリス曲のような感じです。

曲的にはいいなと思うので、ペースもいい具合に進む。

SCORE:127550(100%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:173
GREAT:3
GOOD:0
MISS:0

・神々の祈り
これまた東方Project関連で、原作に忠実な雰囲気を醸し出しています。

こちらも全体的にはいい感じだったが、最後あたりで、いつの間にか落としてしまう。

SCORE:138250(97%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:198
GREAT:11
GOOD:0
MISS:1


そして、今度は、23日に収録された曲です。

・タカハせ!名人マン
一昔、一世を風靡した高橋名人を迎えた曲です。
16連射と呼ばれるCSゲームのボタンを連打するというのに長けていた方のようで、ある程度の年代ならピンと来ることでしょう。
曲的には、レトロゲーをイメージしたつくりになっていて、ヒーローものアニメっぽい感じである。
譜面がややこしくないので、無難にこなす。

SCORE:196200(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:283
GREAT:7
GOOD:0
MISS:0


曲的には、個性があるものばかりでした。
個人的には馴染みが薄いものが多いような気もしますが、それでもこれはといえるものもありました。

ちなみにもう1曲ありますが、そちらはマイマイルの支出にてゲット出来るものです。
それについては、これ以降の新規設置店にてプレイしてますので、その時にお目に架けることに。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/05/25 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  
トラックバック(0) |
先頃、天草のミクアケ設置店を訪問し、再び九州の全店舗訪問を達成したのだが、早くも次の店舗をめぐります。
今回は、今年3月以来となる山口県です。

場所は山口市にある、イオンタウン小郡です。

イオンタウン小郡

こちら、マックスバリュをはじめとする、様々なお店が集まったSCとなっています。
イオンモール同様、イオングループの商業施設であるが、ここの場合、単店がいくつも集まって構成されてるという違いがあります。

この中にある、AGスクエア小郡が今回訪れた店舗です。

AGスクエア小郡店   AGスクエアは2店目

今年1月に訪れた武雄市にある店舗と同じ系列に当たり、勿論、セガの系列店でもあります。
なお、山口県では現状唯一のセガ系の店舗となる。
以前はもっと多くの店舗があったのですが、軒並み閉店に追い込まれ、一時期全滅状態でした。
その後、AGスクエアがセガの傘下に入ったことで、事実上復活したという感じです。

ちなみに、店舗名である小郡とは、元々の町の名前(吉敷郡小郡町)から来ています。
最も、ウチの場合、小郡といえば福岡の方を連想してしまいます。
だが、知名度的には山口の方が遥かに連想されやすいみたいです。

さて店舗入りますが、その前にセガ系店舗恒例のこれを。

Pontaポイントゲット!

来店することで貰えるPontaポイントがここでもゲットできます。
ただ、いつものポイント数ですが…


筐体の方は、店舗入って左に進んだ先に、maimai GreeNと共に仲良く並んで設置されていた。
昼下がりなので、プレイしている人はいないようですので、早速始めましょう!


・迷的サイバネティックスEXTREME
エクセレント到達後から中々先に進まないこれをここでも。
ある程度回数こなしているので、安定はしてるが、どうもどこかでミスってしまう。
今回も単なるエクセレントとなる。

達成率:95.97% スコア:483360

C:494/F:53/SF:2/SD:0/W:5
COMBO:257
同時押し/ホールド:126040
モジュール:ハードロック

・FREELY TOMORROW EXTREME
前回プレイした時は、ちょっと早まったので、今日はちょっと慎重になる。
お気に入り曲かつ、プレイしやすいというのも相まって、ホイホイとこなす。
難なくパーフェクト達成となり、ついに90曲の大台となる。
ついに90曲パーフェクトです!

・モノクロ∞ブルースカイEXTREME
割と調子の良かったこれをプレイ。
今回も終盤までいいペースを保ったが、最後でグダグダになる。
ただ、達成率は更に上がったようだ。

達成率:102.19% スコア:508630

C:470/F:27/SF:0/SD:0/W:3
COMBO:464
同時押し/ホールド:144250
スライド:47940
モジュール:スクール
PV分岐 成功
クリアトライアル 成功

・メランコリックEXTREME
トライアルコンプリートということで、このレベルにトライ。
途中の微妙な連打は最初は上手く進むが、終盤になるとどうも対応できてない。
後半のそれが響いたか、僅かにエクセレントに届かず…

達成率:94.53% スコア:571190

C:547/F:49/SF:1/SD:0/W:11
COMBO:301
同時押し/ホールド:118350
スライド:100910
モジュール:鏡音リン スクールウェア
PV分岐 成功

・初めての恋が終わる時HARD
久しぶりにこの曲をプレイしてみる。
COOLの比重を上げてみようとするも、思った以上にFINEが多い。
スコアタに転換してみるも、それも中途半端になる。
結果は、微妙な感じ。

達成率:100.2% スコア:371570

C:412/F:24/SF:0/SD:0/W:8
COMBO:244
同時押し/ホールド:64440
モジュール:スクール

・ルカルカ★ナイトフィーバーHARD
こちらは、達成率重視でプレイ。
途中までは相当いいペースだったが、一つ落としてから、ペースが崩れる。
FINE数が1ケタだっただけにもったいない。

達成率:104.04% スコア:482980

C:574/F:7/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:479
同時押し/ホールド:63410
モジュール:ハードロック

・みくみく菌にご注意♪HARD
こちらも達成率上げを狙う。
余り好きな曲ではない上、安定しない方なんだが、この日は面白いほどCOOL大連発となる。
終わってみれば、106%に迫るほどのかなりいい結果となり、歴代3番目の高達成率の大穴だ。
まさかのFINE2をたたき出す!!

・積乱雲グラフィティHARD
最後はこの曲でしめることに。
基本的に好みの曲なので安定しているが、ややFINEが出がちである。
少し達成率が上がったという位か。

達成率:105.22% スコア:393250

C:392/F:12/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:404
同時押し/ホールド:100420
モジュール:ゴシック・パープル
グレートクリアトライアル 成功


何か普段とは逆のパターンになっているような気がしないでもないです。
大抵HARDの方がいい結果になりがちであるが、この日はどちらかと言えばEXTREMEの方が良かったなという感じだ。
最も、セレクト内容に影響を受けやすいのもあるけどね。


さて、これで山口県のミクアケ設置店の未訪問はあとひとつになった。
そちらの方は、近日訪問という事にしましょう。

では、お帰りとします。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/05/24 22:18】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  山口県  山口市  
トラックバック(0) |
小牧線の北半分がまだ未乗だったので、のりつくすついでに訪れてみた。

駅舎  反対側から

愛知県の北部にある犬山市の中心から少し南に下がったところにあって、元々あった村の名前(丹羽郡羽黒村)から名づけられています。

駅名標1  駅名標2

茨城県にも同名の駅があるが、そちらは山の名前からきているようです。
そっちの方は、通過したことはありますけど…

縦長の駅名標   ホーム

この駅ですが、一時期違った名前を名乗っていた頃がありました。

駅名部分を

最初は今の駅名だったが、駅の東部に博物館明治村が開館し、その最寄りにあたることから、「明治村口」と名乗っていました。
そのころは、連絡バスもあったりと賑わっていたようでした。

だが、後に隣の犬山駅がその機能を担うことになり、それに伴って駅名が元に戻されることに。

駅近辺の案内板


ちょっとばかりだが、近辺を眺めてみることに。

犬山市役所羽黒出張所

少し先に、市役所の出張所がある。
かつての村役場もこの付近にあったとか。

県道に抜けてみる。

県道の標識

土地柄、車の通りが多いです。
このあたりは、いくつかの商店が軒を連ね、半ば商店街のような雰囲気があります。

羽黒交差点  交差点名を

交差点に出た。
今回の名称にちなんでのことだが。
こちらは縦長になってる


もうちょっと眺めてみたかったが、そろそろ時間になりそうなので、また駅に戻ることに。
まだまだ見てみたい所があるのだが、他の訪問地との兼ね合いから、これが精いっぱいです。

犬山駅を目指して、小牧線を9年越しでのりつくし達成となる。
実は、小牧線が名鉄で最初に乗った記念すべき路線であります。
その時は、上飯田から小牧の間であり、ICカードのネームっぽい意味で降りたという感じですね。
その頃は、桃花台新交通(ピーチライナー)も健在だったが、乗らずにそのまま廃止という憂き目に。

小牧線の車両  あの…何故こんなところに私の名前が付いた駅が////

まあ、こちらの路線が乗れたからそれでいいでしょう。
では、犬山駅へ出発!


所在地:愛知県犬山市

訪問日:2014年5月20日

所属路線:名古屋鉄道小牧線


【該当する艦娘】




東方Projectシリーズに使われているBad Apple!!という曲を、本人の声を使って歌わせたものです。


ギャルゲーっぽくしてみたという動画である。
最後にちょっとしたアレも。


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

足柄駅(神奈川県)(同じ妙高型の艦娘)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

羽黒(艦これ)とは(ハグロとは)-ニコニコ大百科 

羽黒(艦隊これくしょん)(はぐろ)とは【ピクシブ百科事典】

羽黒改二(しんにんきょうしはぐろせんせい)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2014/05/23 21:58】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  名鉄  小牧線  愛知県  犬山市  羽黒    艦これ  
トラックバック(0) |
maimai GreeN設置店を続々と訪問してきたものの、中々ここに載せられずにいたが、本日、新たな設置店のひとつを掲載します。

今回は、熊本県天草市あるグリーンモンスターというお店です。

グリーンモンスター

天草諸島の下島と呼ばれる所の中心地である本渡という所にあって、maimaiでは初めての離島の設置店です。

九州のmaimai設置店としては、多分ここが一番訪問が困難ではないだろうか。
何故なら、熊本市内から軽く2時間以上掛かりますからね。
次点である延岡よりも遥かに難易度が高いです。

当初は、maimaiのみ設置ということもあって、距離の面から見合わせていたが、後にProject DIVA Arcadeも設置されたため、結果的に訪問が実現した。


筐体は、ミクアケの左隣に設置されている。
こちらの方は、GreeN以降、賑わってきているのもあってか、プレイしている人を目にする。
終了したところでウチもプレイです。


♪今回のAPゲット
maimai81-ap.jpg
Tell Your World BASIC

SCORE:91850(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:138
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・galaxias! BASIC
APを狙ってみる。
が中ほどでGREATが出てしまい、普通のフルコンボになる。

SCORE:73700(100%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:106
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0

・Heartbeats ADVANCED
ジョイポリスカテゴリより一つ。
ここ最近の収録曲に共通している、ポップなイメージがあるが、テイストはまさにジョイポリスそのものである。
レベル8ということでちょっとややこしく、スライドを中心に落としがちだ。
それを除けば、安定したプレイではある。

SCORE:216300(98%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:297
GREAT:11
GOOD:1
MISS:2

・林檎華憐歌EXPERT
前回プレイした時、何じゃこりゃ?と思ったものの、実際の動画を見て、お母様歌上手いですなと思ったので、改めてやってみる。

イントロ部分がどうもまだまだのようだが、動画チェックしたのもあり、何とかMASTER解禁は出来るようになった。

SCORE:349800(97%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:412
GREAT:37
GOOD:7
MISS:6

・裏表ラバーズEXPERT
達成率上げにプレイ。
レベルが高いこともあり、かなり安定しない。
ちょっとだけは達成率上がったようですが。

SCORE:330500(94%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:429
GREAT:53
GOOD:9
MISS:13

・Ignite Infinity EXPERT
続いてもレベル9の曲を。
安定しているかに見えたが、GOODの比重が高いのもあり、達成率が伸び悩む。

SCORE:234100(91%) RANK:A+
NICE

PERFECT:225
GREAT:58
GOOD:16
MISS:2

・Lionheart EXPERT
更にもうひとつLv.9曲を。
ちなみに、某アイドルグループの曲ではありません。
それほどややこしい譜面ではないのだが、ボロボロです。

SCORE:182400(93%) RANK:A+
NICE

PERFECT:244
GREAT:34
GOOD:10
MISS:7

・YATTA! MASTER
この曲もLv.9なので、プレイです。
最初と最後のスライドは上手くいくが、真ん中がどうも上手くいきません。
普通にクリアできた程度である。

SCORE:286450(89%) RANK:A
CLEAR

PERFECT:289
GREAT:63
GOOD:36
MISS:14

・Monochrome Rainbow ADVANCED
またアドバンスに戻ってプレイ。
オリジナルカテゴリのひとつで、タイトルの如く、白と黒を前面に押し出し、尖がった感じの曲みたいです。
レベル的にそれほどではないものの、どうも最近の傾向か、スライドの終端を取り損ねるようで、そこでミスる。

SCORE:157450(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:259
GREAT:7
GOOD:1
MISS:1

・sweet little sister EXPERT
東方Projectの例の曲をリトライ。
回数的には重ねているものの、未だに安定していない。
多少スコアアップしたくらいか。

SCORE:309350(94%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:375
GREAT:33
GOOD:19
MISS:6

・リクライムEXPERT
懲りずにLv.9曲に挑む。
従前の曲よりは比較的プレイしやすいが、どこかで落としてしまう。
こちらも多少スコアアップしたようだ。

SCORE:215700(96%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:272
GREAT:45
GOOD:4
MISS:1

・jelly MASTER
イージー、ベーシック、アドバンスにおける初のオールパーフェクトがいずれもこれという極めて相性がいいこの曲をついにマスターでプレイする。
が、そんなに甘くは無かった。
かなり微妙である。

SCORE:191450(91%) RANK:A+
NICE

PERFECT:264
GREAT:65
GOOD:12
MISS:5

・夜咄ディセイブEXPERT
とことんLv.9をプレイする。
でもやっぱり安定しない。
こちらも、ごく僅かに達成率が上がった程度だ。

SCORE:279950(92%) RANK:A+
NICE

PERFECT:320
GREAT:86
GOOD:22
MISS:8

・BAD∞END∞NIGHT EXPERT
ちょっとレベルを下げてこれを。
以前は、安定していなかったが、今回は中々いいペースで進む。
無難にフルコンボとマスター解禁を同時ゲット!

SCORE:221150(98%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:317
GREAT:13
GOOD:5
MISS:0

・みんなのマイマイマーEXPERT
ちょっと気をよくしてまたLv.9にトライ
結果、案の定自滅。
あまり変化はないようだ。

SCORE:313150(94%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:349
GREAT:62
GOOD:21
MISS:4

・Blew Moon EXPERT
散々Lv.9曲プレイしてあの様なので、ここに来て無謀だがLv.10にトライする。
ただ、曲そのものを聴いていたのもあり、最後の回転タップを含めて割とさばいている。
フルコンボとまではいかないが、達成率的に高めであり、レーティングが大きくUPした!

SCORE:317000(95%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:416
GREAT:56
GOOD:17
MISS:6


この店舗では、4クレ16曲の大ボリュームとなった。
かなりの果てに位置する店舗なだけに、最高設定なのは訪問しがいがあっていいものです。
内容は、良かったのもあるが、ちょっと微妙な気が。
にしても、これだけ楽しめたなら良しとしましょう。

さて、続いての店舗を目指すことに。


2014年5月現在
 金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
(RANK SS)




関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

天草にミクアケがぽつりと入る

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/05/22 20:34】 | maimai
【タグ】 maimai  熊本県  天草市  
トラックバック(0) |
今年の10月で、東海道新幹線が開業して50年の節目を迎えます。

そこで、それを記念した品が発売されているので、それを入手した。

東海道新幹線50周年記念弁当

こちら、東海道新幹線沿線の東名阪の駅にて入手できるものだが、画像の分は名古屋駅にて入手した。

何故、名古屋まで来たかというと、以前から予告していた、遠征がてらという事です。

中はこんな感じ

名古屋で入手したという事で、内容は東海地区の産物を中心とした、バラエティ豊かな内容となっている。
ちょっと値が張ってましたが、折角の節目を迎えるということなんで、奮発しました。

他の2地域については、もし機会あらばというところだろうか?
一応、今年中に予定はあるようですが。

なお、名古屋方面の遠征については、今後順次このブログでも載せていくことに。
一気に溜まってきたようですので、徐々にではあるが、書いていきます。
是非とも見ていてください。

FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2014/05/20 23:53】 | 鉄道
【タグ】 東海道新幹線  JR東海  駅弁  
トラックバック(0) |
前回は佐賀県に突如ミクアケFTが導入されて、ちょっと寄り道となったが、今回こそ熊本県を訪れます。
場所は、県西部に浮かぶ天草諸島です。
産交バスの快速あまくさ号に乗って行ってみます。

天草の海岸沿いを走る  くまモンがお出迎え!!

前日の記事にある道の駅から、路線バスとあまくさ号に長いこと揺られ、ようやく天草市に到着する。
市の中心である本渡地区にその店舗はある。

天草市役所から歩いて10分余りの所の、グリーンモンスターという店舗が今回の訪問店となります。

グリーンモンスター  ミクアケ史上初の離島に設置された店舗!

熊本県としては、これが9店目の訪問となり、改めて県内の全店舗、そして九州のミクアケFT設置店の全店舗訪問達成となる。

今回の天草ですが、実は2度目の訪問となります。
前回は、今年2月下旬に島内にある下田温泉近くのバス停を訪れる目的で来たのだが、その時に『天草にもミクアケが入るなんてことはあるんだろうか』と思ったりもしましたが、その1ヶ月後に本当に導入されました。
正直驚いたのだが、タイトル奪還と、個人的には注目しているという点から、この度訪れることにした。

この店舗ですが、ミクアケ設置店としては離島に設置された初のケースとなります。
国土交通省によると、北海道、本州、四国、九州、沖縄本島を本土と定義し、それ以外が離島ということになっています。
したがって、天草は離島ということになる。
といっても、天草五橋等の橋で陸続きになっているので、完全な離島という訳ではないです。

今回はリンちゃんも同行してます

長い説明はいいから、はやくあそぼーO(≧∇≦)O

あ、リンちゃんも来てたんだ。

ミク姉ばかり遊んでずるいよー、たまにはわたしも(*・ε・*)

はいはい、今行きますね。


筐体は出入口入り、少し先にある階段の脇にあった。
maimai GreeNと太鼓の達人とともに仲良く並んでいた。
来た日は休日であるが、プレイしている人がいなかったので、早速プレイ。


・リモコンHARD
最近入った新曲をここでプレイする。
初めの時は、序盤で一つ落としただけで後はいいペースだったので、多少慎重に臨んでみる。
終始安定したプレイとなり、パーフェクトにこぎつけた。
通算165曲目となり、熊本県の全店舗でのHARDパーフェクト達成を死守した。
難なく達成です

・Equation+** HARD
達成率上げにプレイ。
どちらかというと安定しない方の曲だが、今回はそれなりに上手くいく。
ただ、達成率の向上までには至らないようだ。

達成率:103.12% スコア:357110

C:406/F:38/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:444
同時押し/ホールド:38430
モジュール:鏡音リン SW スクール

・Starlite★Lydian HARD
店舗ランキングの兼ね合いでプレイ。
相変わらず安定気味なのだが、この日はそれが際立っており、FINE数が歴代最少タイの2になり、史上2度目となる106%台に乗せた!!
史上2度目となる106%越え!

・いろは唄HARD
直前に訪れた道の駅の名称と対になっている名にちなんだモジュールの合う曲としてこれを。
こちらは、かなり安定しないのだが、動きをじっくりと見てきた結果、多少なり達成率が上がる。

達成率:103.01% スコア:372220

C:447/F:25/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:472
同時押し/ホールド:28420
モジュール:陽炎


・深海少女EXTREME
この天草の地で散った、あの娘さんにこの曲をお送りします。
レベルの割に何度も躓いてきたが、今回ようやくの思いでパーフェクトに持ち込んだ。
EXで通算すると89曲目になり、EXの月間パーフェクト連続記録は30になった。
ついにパーフェクト達成した!

・トリコロール・エア・ラインEXTREME
天草空港最寄り店舗という事で、この曲をプレイします。
センターをリンちゃんにして、ボーカルはミクさんにしてみる。
あの不規則なリズムは、完璧といっていいほどマスターしたので、ノリノリで臨めるようになる。
ただ、間奏部分がどうも上手くいかないようだ。
最も、エクセレントが獲れるほど安定はしている。
安定はしているようですが

・キャットフードEXTREME
前回プレイしていい調子だったので、またやってみる。
中盤までパーフェクトペースで行くが、終盤から崩れてしまう。
達成率は更に上がったようだ。

達成率:98.55% スコア:658050

C:598/F:46/SF:3/SD:0/W:0
COMBO:300
同時押し/ホールド:109140
スライド:143780
モジュール:おさんぽスタイル
PV分岐 成功
クリアトライアル 成功

・巴里映画少女EXTREME
HARDでトライアルコンプリートを達成したのを機に、このレベルに挑戦。
あの不規則微連打に捻りまで加えられ、かなり翻弄されてしまう。
何とかクリアは出来たようである。

達成率:78.75% スコア:420580

C:376/F:89/SF:4/SD:4/W:31
COMBO:75
同時押し/ホールド:133570
スライド:58960
モジュール
ボーカル1:初音ミク 妄想ガール
ゲスト1:鏡音レン スクールウェア


この日はここ1店舗のみの訪問なので、ちょっと多めにプレイしておいた。
まあ、いい感じになったんではないかなと。
特にHARDとEXTREMEの双方でP達成実績を残せたので満足です。
深海少女は、この地が海に完全に囲まれているという地形でかつ、ある意味聖地であるという面から、曲的に是非ともここで達成させておきたかったです。
ただ、これまで度々躓き続けて、今日まで残ったというのもありますけど…


さて、九州は再びコンプリートしたので、続いてはまた本州に行ってみようかな。


グリーンモンスターへのアクセス

天草本渡市街地循環バス 八幡町(はちまんまち)バス停下車 徒歩3分
八幡町バス停


・天草空港もしくは鬼池港からは…

産交バス 今釜(いまがま)バス停下車 徒歩5分
今釜バス停


・熊本市内からは…

産交バスの快速あまくさ号(超快速便もOK)に乗車し、天草市役所前バス停下車 徒歩11分 
天草市役所前バス停

※なお、熊本交通センター、JR熊本駅からの所要時間は2時間15分から2時間30分ほど掛かります。



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/05/17 21:33】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade    熊本県  天草市  
トラックバック(0) |
このブログにおいて、滅多に記事にしなくなってしまった道の駅をめぐる企画。

今回、久々に新たな所を訪れたので、書いてみることに。
よく見ると”しらぬひ”になってる
やって来たのは、熊本県宇城(うき)市にある、道の駅不知火です。

宇土半島の南部にあり、道の駅の南側に広がる海域である不知火海からと、元々の町の名前である宇土郡不知火町からこの名が来ています。

不知火海  案内板

なお、字的にはしらぬではなく、しらぬらしいです。
食事処がある  「しらぬひ」と書かれている

こちらも、道の駅やよい同様、温泉があります。
不知火温泉

道の駅不知火  デコポンのオブジェが
ちょっと買い物をしてみる。

地元の名産品である、柑橘類(デコポンともいう)をはじめ、海の幸や野菜なども取り扱っている。

あと、熊本という地域柄か、くまモングッズが充実しています。
流石、本場は違いますな。

個人的には、くまモンリュックに目が留まってしまったが、色々考えた結果、見送ってしまう(>_<)

こういった品をお買い上げです。
矢張り、この地域ならではの品で固める。

まずは柑橘類を。
見た感じ、酸っぱそうな気もするが、よく近づけてみると、甘い香りがします。
熊本といえばやっぱりこれ!


続いては、その柑橘類をイメージしたサイダー
JA熊本市による生産で、「わくわく都市くまもと」の文字があります。
デコポンサイダー


そしてもう一つは、キーホルダー
各道の駅において、この手のものがありますが、熊本という事で、やっぱりくまモンが付いたのがいいですね。
って、よく見ると、こちらは「しらぬ」になってますね。
ちょっと落ち度があるような…
くまモンが付いてます


道の駅スタンプ

さて、買い物した所で、今回はまた別な個所を訪れてみます。

国道沿いを歩いてみる。
国道の標識

15分ほどしたところにあった。
神社入口

永尾(えいのお)神社なるところで、この神社から不知火海を眺めることが出来ます。
永尾神社  神社から不知火海が見える

旧暦の8月1日の未明に、海上に火が灯るように見え、それが主知らずの怪火として呼ばれて、不知火と名がつくようになった。
一種の陽炎みたいな現象であります。
火の国と呼ばれる熊本ならではの光景です。

2014年は、8月24日と25日がそれらをお目にかけられる日に当たるようです。

それってどんなものなんでしょうか?
気になる様なそうでない様な…


とまあ、色々とみてきたが、さて次を目指しましょう。
今回は、例のフォーマットを落ち度なく用意しておきます。


所在地:熊本県宇城市不知火町永尾

訪問日:2014年5月11日

所属路線:国道266号線


【該当する艦娘】




えれくとりっく・えんじぇぅにのせて、ぬいぬいが踊ります。
てか、これ歌ってる人って…


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

艦娘たちの名前めぐり 不知火(福岡県大牟田市にある地名)

道の駅霧島(鹿児島にある艦娘と同名の道の駅)

道の駅日向(宮崎にある艦娘と同名の道の駅)

道の駅大和(佐賀にある艦娘と同名の道の駅)

◆同じ宇城市内にある艦娘たちのエトセトラ
暁バス停(旧豊野町にあります)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

不知火(艦これ)とは(シラヌイとは)-ニコニコ大百科 

不知火(艦隊これくしょん)(しらぬい)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:道の駅 - ジャンル:旅行

【2014/05/16 23:42】 | 道の駅
【タグ】 道の駅  熊本県  宇城市  不知火    艦これ  
トラックバック(0) |
ここのところ、ちょっと鈍くなりがちなこのブログでありますが、徐々にペースを上げていきます。
今日はこのネタで。
タイトルを見て過度な期待をした方、それは違いますヨ。

ポッキー 大人のミルク

ポッキー大人のミルクなるものを目にしたので、買ってみた。
大人と称するだけにどんなものなのだろうか?
食べてみます。


何か、妙な甘さがあります。
見た感じは普通なんだが、味わいが違います。
ちょっとこだわりを持った作りなんですね。
これなら暁さんでも充分賞味できそうです。


こう題するだけあって、値段は普段より高めになっているが、この時は安価に買えたので迷わず買った。
でも、おいそれとは買えないだろうな。
フランも似たようなものだし…

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2014/05/13 23:32】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 ポッキー  
トラックバック(0) |
本日付で、JR北海道の路線のうち、江差線の木古内と江差の間が無くなります。

昨年の同じ日にこの件について記事にし、訪問を画策していたが、結局実現せず仕舞いとなった。

乗らないまま終わりを見過ごすのは不本意ではあるが、やむを得ません。

矢張り、費用が相当嵩んでしまうので、かなり無理をしないといけなくなり、そこまで捻出するほど余裕が今はありません。

更に、ここのところの旅の移動手段の主力が鉄道から航空にシフトしてきたのもあって、相対的に熱意が下がっている状態です。

あとは、JR北海道自身の不祥事についても少なからず影響があります。

それらを考慮した結果、断念という形を取らざるを得なくなりました。

まあ、これで北海道の西半分は全て乗りつくしということに(汗)

残り東半分はいつになるのかについては、現時点では目処が立っていません。
ただ、計画自体はあるので、いずれはということで。

現状なら、艦これがらみになるんじゃないかと。
空港近傍とあとメロン。
行きやすい方なので、楽ではないかなと。

【2014/05/11 19:37】 | 鉄道
トラックバック(0) |
さて、今月もまたmaimai GreeNに新曲が入りました。

今回は、前回に続いて3メーカーによるコラボレーションとなっていますが、前とは一味違った内容になっています。
それらの曲を早速プレイしたのでリザルトを。
(レベルは全てADVANCED


・リッジでリッジでGO!GO!GO! -GMT mashup-
こちらは、リッジレーサーと電車でGO!をミックスしたような感じの曲です。
なんだかよく分からない様なものになってしまったが、プレイしてみる。
終盤までいいペースで進んだが、1か所手が滑ってしまってそこで落としてしまう。
達成率はともかくとしても。

SCORE:230500(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:368
GREAT:3
GOOD:0
MISS:1

・電車で電車でOPA!OPA!OPA! -GMT mashup-
今度は電車でGO!と、セガのファンタジーゾーンの曲がミックスされてます。
この曲では最初に鉄道員が出てきて、その人の制帽のところに”鉄”と書かれているが、それをよく見ると金へんに矢となっています。(金矢 ← こんな感じ)
これ、実はJR四国以外のJR他社はそういった表記になっているのです。
と、それはよしとして、電車でGO!をベースにしているのか、それなりにはプレイしやすかったが、変則的なタップが多かったのもあり、GREATの割合が高くなってしまい、FCを獲ったのに、前曲よりも達成率が下がってしまう。

SCORE:225650(98%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:338
GREAT:28
GOOD:0
MISS:0

・オパ! オパ! RACER -GMT mashup-
続いては、セガの曲とバンナムの曲がミックスされてます。
もう、何が何だが分らないという感じであるが、回数重ねてきたのか、大分調子が上がり、今度はランクをSSに持ってくる。

SCORE:194200(100%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:296
GREAT:3
GOOD:0
MISS:0


今回は終始リミックス的な内容でしたね。
いつもの店舗とは違ったのもあり(といってもつい最近訪れてるが)微妙にやりづらかったです。


で、今回の曲では3曲目のランクが高かったので、そちらはEXPERTにもトライ!
結果はこうです。


SCORE:268750(94%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:311
GREAT:49
GOOD:10
MISS:8


矢張り、Lv.9曲ということもあり、甘くは無いですなぁ…
ただ、ランク的には3番目にあるので、まんざら酷い状態ではないのでしょう。
もうすこしこなせばいけるのでは?


ここからは余談となるが、前日の記事で天候が悪くてどうなるかという事を書いたが、本日になってどうやら持ち直したようです。
ということで、今週末は新店舗訪問が実現しそうです。
これで、Project DIVA Arcadeとしては、九州全店舗訪問のタイトルを維持できそうです。
もちろんmaimai GreeNの方もプレイします。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/05/08 23:36】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
今日はここ最近の2つの音ゲーについて書くことに。

まずは、Project DIVA Arcade

ここの所は、HARDにおける達成率UPに重点を置いてプレイしている所である。

いくつかの曲で上げています。
105%台に乗った曲も82曲となり、もうすぐ半数となる。
これまでの平均達成率も、104.7%台と、新曲追加前の水準に戻る。

また、パーフェクトクリアトライアルの方も軒並み攻略し、先頃、100曲に到達した!
あと66曲ということだが、実際の所、半数はトライアルコンプリートを経ずしてEXに突入しているので、その残りということになる。


続いては、maimai GreeN
こちらの方は、MASTERにも進出を始めています。
以前は、かなりの確率でレーティングダウンに見舞われることもあって、全くプレイしなかったが、スコアアップの観点から取り組むことにした。
基本的にはクリアするのでいっぱいいっぱいであるが、フルコンボ達成もあります。
それもあってか、最近は殆どイーブンのままが多いです。


というところでしょうか。
来週あたり、新規に訪問を予定しているが、聞いたところ、またしても天候が悪いという事のようです。
となると、次に回したいところだが、そうするとその次のスケジュールと近接してしまうことに。
かといって、延ばすと今度は、ずるずるべったんになりますから難しいものです。
後数日考えておきましょう。

その前に、明日はmaimai GreeNの新曲追加になります。
当然プレイしてくることにします。
ということで、明日また。

FC2blog テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

【2014/05/07 23:54】 | 雑談
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  maimai  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
たかくん39さん、いつもありがとうございます。

早速楽しまれたようですね。
ただ、今回のは、前回の曲のアレンジという感じだったので、微妙に物足りなかったような気がします。

色々とアドバイスの方ありがとうです。
初代バージョンからプレイしている割には、余り伸びてない状態です。
頻度が少ないというのもあるが…

Fragranceについては、赤で1度プレイしたが、矢張りクリア出来ずです。
以前は、黄でさえもFCが獲れないほどでした。
そちらは、後に獲ることができたが。

相互リンクの方ですが………じゃんじゃん貼っちゃってください(^_-)-☆


たかくん39
 その新曲初日にプレーしてきましたよー☆というかコラボ曲みたいな噂は聞いていたのにそれがまさか今日だとは思っていなかったんですけどね…
 ネタバレ言っちゃうと…赤(EXPART)も紫(MASTER)もブレイク多いのでSやSSは楽だと思います!ただ、リッジと電車のコラボ紫はある意味大爆笑しましたww

 おお!MASTER次々と解禁できているそうでなによりです☆
 今ぐらいなら、赤でレベル9の曲をS(解禁)狙いでひたすら頑張れば自然と上がりますよ☆niconicoや東方のレベル9あたりが手頃かと思います(JOYPOLISにもありますが曲者譜面ばかりなのでご注意を…)
 JOYPOLISやり込むのはレート10ぐらい行ってからでも遅くないです。maimaiGreeN+になってから赤レベル10の曲が大幅に増えましたし、何より赤とは思えないレベル11の曲もあるんですから(←恐らく、クリアすらままならない曲はそのBlackOut、Fragranceの2曲あたりでしょうね
 JOYPOLISの殆どの曲を紫解禁、そして紫もAAやSを安定して取れる頃にはレート11も目の前です!頑張ってください☆

 あと…相互リンクおkでしょうか?お願いします!

コメントを閉じる▲
ここしばらく、インターネット絡みで更新が滞ってましたが、本日より再開です。

今回は、maimai GreeNの新店舗訪問です。
そして、80店目の節目となります。

ゲームファンタジオ武雄店
武雄市にある、ゲームファンタジオ武雄店です。

佐賀県としては4店目となり、今回突如設置された感じだが、すんなりと訪問し、県内全店舗訪問を維持した。
当初は、Project DIVA Arcadeのみ設置され、その時点ではmaimaiは設置されておらず、近隣のAGスクエアか佐賀市内に出ることを考えたが、その後設置されたため、ここで賄う事が出来た。


筐体は店舗の奥の方にあった。
既に数人がプレイしていて賑わってる。
ある程度したところでプレイへと。


♪今回のAPゲット
maimai80-ap.jpg

・I ♥ EASY
SCORE:62550(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:87
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Ignite Infinity BASIC
SCORE:68500(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:97
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・MYTHOS ADVANCED
マイマイルにて入手した曲で、ジョイポリスカテゴリになります。
千本桜のピアノ曲でおなじみのまらしぃ氏の作曲で、クラシック調のメロディになってます。
最初のホールドがやたらと長過ぎて、いつまでやんねんとつい突っ込んでしまう。
最も、レベル的には難しくなく、APとまではいかないが、高ランクを得る。

SCORE:182850(100%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:268
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・CYCLES EXPERT
続いてもジョイポリスカテゴリから。
まだ、アドバンスでもフルコンボとなっていないが、曲的に気に入ったので、エキスパートでもプレイする。
だが、レベルの高さゆえに、どうしてもコンボが切れてしまう。
達成率的には、それなりにはってところか。

SCORE:315400(95%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:321
GREAT:32
GOOD:7
MISS:6

・Death Scythe ADVANCED
またまたジョイポリスから。
タイトルがおぞましそうであるが、結構テンション高めな感じのメロディです。
レベル的に安定しているのもあり、難なくSSになる。

SCORE:201850(100%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:279
GREAT:3
GOOD:0
MISS:0

・キズナの物語EXPERT
追加された日にプレイして以来のこちらをレベルを上げてプレイ。
AKBのようなももクロのような曲だが、レベル7という事もあって、比較的余裕がある。
ストレートにフルコンボとマスター解禁とランクSSを一挙獲得!

SCORE:196750(100%) RANK:SS
FANTASTIC
MASTER解禁!

PERFECT:264
GREAT:7
GOOD:0
MISS:0

・セツナトリップEXPERT
達成率上げにやってみる。
ダブルタップとスライドの乱発にまたしてもコンボが切れたか?と思われたが、上手いこと繋がっていく。
その後も喰らい付いていき、レベル9では初となるフルコンボ達成となり、おまけにマスター解禁となる!!

SCORE:326950(97%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:409
GREAT:48
GOOD:3
MISS:0

・マリアをはげませMASTER
最後は、このレベルで未プレイのこれを。
やっぱり、コマンドのややこしさもあり、ボロボロこぼす。
おまけに、さっき稼いだレーティングも下がる。

SCORE:275650(92%) RANK:A+
NICE

PERFECT:340
GREAT:81
GOOD:27
MISS:4

中々いい感じです。
長らく、Lv.9ではフルコンボ達成が出来なかったが、今回ついに達成でき、少しは腕が上がった気がします。
節目であったので、もう少しプレイしても良かったが、かなり多かったのもあって、これくらいとなる。


ここでちょっと一言。
最近、このゲームにおいてマナーがなってないなと思われる面を見かけます。
というのは、周りに待っている人を確認せずに続けてプレイする(いわゆる連コ)人がいます。
ここでもそうした場面に遭遇しました。
GreeNになってから、賑やかになってきたので、その点はいいんですが、同時にそうした面も出てきたりもします。

ウチの場合、1度は大目に見ても、2度となると流石に言わせていただきますので。
こうしたことでしめるのもなんですけど…


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/05/05 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  佐賀県  武雄市  
トラックバック(0) |
5月に入りました。

飲み物は、熱い方か冷たい方かで迷います。

最も、ウチは冷たい方が多いようだが。

さて、今月ですが、直後に大型連休となり、世間ではわくわくしていることでしょう。

ウチの場合は…そういうのは関係なしです。
流石に4連も休めないのもあるが、この期間に出かけると、大変なことになります。

高速バスを使って出ようと考えてるが、間違いなく大渋滞に巻き込まれます。
そのため、期間をずらしてから行うことに。

目的は無論、天草行きであります。
ミクアケ設置店で、九州では唯一未訪問となっているので。

あとは、山口県内で1ヶ所ほど。

更には、およそ1年ぶりとなる、東海地方訪問を実施します。
今回は愛知県を訪れることに。
県内2ケタ訪問を果たすことに。
決してまさぐりに行くわけじゃあないんですよ。(違っ)

なお、今日の記事は携帯電話から書いています。
PCの調子が悪い訳ではないんですが、最近、インターネットエクスプローラに何かしら不具合があり、PCがやられてしまうのでは?という話をちらほら耳にしました。

そのため、しばらくの間携帯電話から書くことにして、やや頻度を絞ることにします。

一部の記事が遅れることになるが、ご容赦を。
画像等はしばらく貼れなくなります。
最も、携帯電話から入れるという手もあるが…


2014年5月3日追記

上記のインターネットエクスプローラーについてであるが、対応するプログラムを取り込むことが出来たので、今日より従来の体制に戻すことにします。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2014/05/01 22:03】 | 雑談
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
たかくん39さん、コメントありがとうございます。

今の時期に出かけると、混雑するというのもあるが、それよりも費用が高騰する傾向にあるので、無理してその時に遠征する必要はないのです。

ジョイポリスにおいては、難しさゆえに、結構未プレイが多いですね。
曲によってはクリアすらままならないのもあったりと…

ミクアケ設置店は、今月もそれなりの数訪れるが、来月あたりには、更に訪問数を増やしていくつもりですので。


たかくん39
 GW絶対どこも混みますからねorz
 俺の場合、夏休みは東京とか遠征に行くんですけど、その時はお盆の期間は絶対はずすようにしています(というかその時期がバイト忙しいので絶対に休めそうにないのもあるんですけどねw)

 まー、SSとかAPとか紫解禁とか固執する人は嫌い(というか苦手)な傾向にあるんですかね…自分もそんなとこありますけど、やはり曲がカッコいいです!どの曲も譜面は個性的でレベル高いのでやりがいがあります!
 それに今の俺のレートまで上げきってしまうと、もはやジョイポリ曲しかレート上げ出来そうなのが無いので辛いですorz(←というのは例えで、他のジャンルで出来そうなのはいくらかあるんですけどね

 俺もmaimaiはボカロから入っりましたよ!そんでジョイポリは始めて2カ月で虜になりました
 逆に、その前プレーしてた音ゲー、太鼓の達人にメルト収録してて歌い手誰かなって聞いたら初音ミクちゃん(=俺の嫁)で…今思えば懐かしいです☆

 ミクアケ遠征頑張ってください☆

コメントを閉じる▲