初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日で弥生の季節が終わります。
また来年までこの絶妙な時期がお預けになりますね。

明日からは、卯月に変わります。
だからといって、翌日のブログタイトルが、「季節は卯月」にはなりません。


それはそうと、いよいよ消費税が17年ぶりに改定となります。

皆さんの中には、増税前の駆け込みでの買い物をされたのではないかと思います。

ウチ的に言わせてもらいますが、いずれは新しい税率で買い物をすることになるのだから、ただの悪あがきでしかないのではないかと。

そのため、普段のペースで買い物をしてきた。

と言ってはみたものの、一部の品は増税前買いをしてみた。
鉄道利用の際に使う回数券を買っておいた。

ウチの場合、よく利用する鉄道会社が2社あるので、それぞれの会社の発売している回数券を1冊購入した。
流石に何冊も購入できません。
それこそ悪あがきになりますから。


さて、この後8%のカウントダウンが始まります。
ウチは、あくまでいつも通りに過ごしていきますので。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2014/03/31 23:58】 | 時事
トラックバック(0) |
前日に続き、次のmaimai GreeN設置店を掲載です。

イオンモール直方

今度は、イオンモール直方にやってきた。

こちらですが、これまでに何回か訪れたことがあります。

今回は、このSC内にある、プラサカプコン直方店に新たに設置されたという事でやってきた。


店舗は、2Fのモール中ほどにあって、その中の少し奥まった所にあった。
ここでは、何人かプレイしているようです。
自分の番になった所でプレイ。


♪今回のAPゲット
maimai78-ap1.jpg

SCORE:36200(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:56
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・ぐるぐるWASH!コインランドリー・ディスコADVANCED
こちら、マイマイルにてゲット出来る曲のひとつで、最近追加されたようです。
このゲームでネタになっている洗濯機をイメージしたもので、PVもコインランドリーになっていて、とことんネタになってます。
この曲ですが、個人的には大回転スライドがいいですね。
4分の3周くらいぐる~んと回す感じがすかーっとします。
曲も、何だかノリがよくて、maimaiの醍醐味というのを味わえる。

SCORE:151450(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:200
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0

・時空を超えて久しぶり!EXPERT
ランクSまでもう少しという所に来てるこれを。
プレイしやすい方であるが、肝心な所でつまづく。
結果的には、あまり伸びていない。

SCORE:201400(95%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:230
GREAT:32
GOOD:3
MISS:2

・Love You EXPERT
何故かフルコンボが獲れないこれをまたしてもプレイ。
だが、回数を相当かさねているのもあり、かつ、レベルの高い曲をやってきたのもあってか、スムーズになった。
そしてようやくフルコンボ&マスター解禁となる。

SCORE:140550(97%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:169
GREAT:11
GOOD:4
MISS:0


なんだかいいですね。
特にぐるぐるのアレは楽しくなる。
それに尽きます。


さて、ここからですが、近くでプレイしていた人を誘ってみて、シンクロとVSプレイをやってみた。
そのリザルトをざっと書いていきます。


・Bad Apple!! feat nomico ADVANCED
161400(100%)【83%】

・コトバ・カラフルADVANCED
112100(100%)【71%】
ALL PERFECT
maimai78-ap2.jpg


・コトバ・カラフルEXPERT
185650(100%) RANK SS

・ワールズエンド・ダンスホールMASTER
273600(88%) RANK A


今回、直方市の2店舗を訪れて、福岡県内のmaimai未訪問店はあと2店になった。
それらも順次訪れていくことにします。

だがその前に…
今回訪問した店舗を、近々改めて訪れなくてはいけない。
何故なら……

昨日になって、Project DIVA Arcadeが新規に導入されたからです!!

最も、ここを訪れた時にその旨が記載されていたので、既に分ってはいました。
しかしながら、武雄の件を生かしてないですな。
ちょっと早まったがために、2度訪れることとなった。

だが、それ故にちょっといいこともあったんですけどネ(〃∇〃)


2014年4月現在
金額:100円 曲数:3曲 (RANK S)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

直方のイオンについにミクアケ登場!

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/03/29 23:39】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  イオンモール  カプコン  福岡県  直方市  
トラックバック(0) |
およそ1ヶ月ぶりとなる、maimai GreeN設置店めぐりとなります。

MAC直方店

今回は直方市にあるMAC直方店にやってきた。
こちらの店舗は、2012年10月にミクアケ設置店めぐりで訪れたが、その後撤去の憂き目に遭ってしまった。

つい最近になって、maimai GreeNが新たに入ったという事で、久々に訪れてみた。


前訪れた時と違って、少し印象が変わっていた。
従来ミクアケを置いていた所は、プリクラ等のスペースになっていた。

それから少し奥に進んだ所に筐体があった。

導入された日が浅いということもあって、プレイしている人を見かけない。

では、早速。
なお、今回の記事より、ALL PERFECT達成分については、アクティビィティで表示されている分を載せることにします。


♪今回のAPゲット
maimai77-ap.jpg

SCORE:40850(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:52
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・YATTA! ADVANCED
収録初日にプレイしているが、このレベルがまだなのでやってみる。
曲自体は聴いたことあるので、特にこれはっという難所はなく、普段通りのペースで進む。
すんなりとフルコンボである。

SCORE:141800(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:218
GREAT:5
GOOD:0
MISS:0

・NIGHT OF FIRE EXPERT
達成率が微妙な所のこちらをプレイ。
何回かプレイしているので、大分要領を掴めるようになる。
終盤で一つ落としてしまうも、達成率が上がり、ランクもひとつ上がる。

SCORE:161150(97%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:233
GREAT:12
GOOD:3
MISS:1

・お嫁にしなさいっ!EXPERT
Lv9の曲をひとつという事でこれを。
わりといい感じで進んだが、終盤でばててしまう。
だが、MASTER解禁に近い所まで伸ばしてきた。

SCORE:275350(96%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:347
GREAT:28
GOOD:9
MISS:2


比較的すんなりと進んだ感じである。
この日初めてのプレイだが、その割にはいいんじゃないかな。


ちなみにですが、新規で導入された店舗であるが、ボタンの感じが軽めだったようです。
他所から持ってきたと思われます。
多分、最近閉店した博多のあそこではないかと。
完全に新規導入の店は、重く感じます。
タッチプレイでは分かりにくいですけど。


では、次の店舗へ移動!


2014年3月現在
 金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
(RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

直方のミクアケ設置店は昔、車両基地だった

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/03/28 23:44】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  直方市  
トラックバック(0) |
前回の気になるバス停で、北九州の弥生バス停を訪れ、その際に弥生の季節が来たらもうひとつの方も行ってみたいなと書きました。

そして今回、弥生の季節に本当にもうひとつの弥生バス停を訪れてみた。

直方駅方面のりば   遠賀川駅方面のりば

前回の中間市から南西に位置する鞍手(くらて)町にあって、この辺りの地名を名称としています。

この辺りの地名です

なお、このバス停と中間市の弥生バス停をバスで直接訪問はできないようです。
つい最近までは、付近の筑鉄中間バス停に行くことが出来たが、手前に当たるため、何にしても直接はムリです。
(上の画像がその時の名残を表している)

来た方向を見てみる   バス停周辺を見る

今回は、直方駅から遠賀川駅行きのバスで直接ここにやって来た。
1時間に1本程度なので、時間を狙ってみた。


住宅地です
この辺りも、前回の中間市同様、住宅地になっている。

ただ、この辺りは地図で見たら分るかと思うが、この一帯だけが見事なまでに整地されていて、現代的なニュータウンという感じである。

公園がある

地域に必要なのも一通りそろっていた。

公民館があった

なお、1丁目から3丁目まで番地が整備されているものの、北九州の時のような表示がありません。
周囲に合わせたがためのことだろうか?

弥生橋   銘板を
外れに来た所に橋がある。
川というよりか、水路といった方がいいかも。


ということで、今回はこれにて。

ちなみにですが、これらの画像は全て携帯電話のカメラにて撮影しています。
未だに従来のデジカメが壊れたままのようなので、止む無く使ったが、思いのほか画質の方がいいみたいです。
先代の携帯電話は、妙にぼやけた感じがしていたので、かなり進歩したようです。
それでも、デジカメでないので、これじゃない感があるのは、致し方ないですな。

それにしても、「弥生」って名称は全国的に使われているようですね。
矢張り、春をイメージさせてくれるいい名称というのが大きいのだろうか。
自治体名としても使われたくらいなのだから。
大分県の旧弥生町、現在は佐伯市)

だが、「卯月」が地名で使われているところを殆ど見かけませんね。
何故だろうか?
バス停も2か所のみのようで。


関連記事
気になるバス停16 季節は如月(中間市の弥生バス停)

気になるバス停14 やよいのごとく(走ってるバスが”やよい”)

関連リンク
弥生バス停(鞍手町)周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/27 23:44】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  鞍手町  弥生  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


前日の記事(?)で、山口のマンガ倉庫を訪れたが、余りにもプレイ環境が悪すぎたので、次の店舗でじっくりと楽しむことにします。

今度はこちらの店舗を訪れた。
次も山口市です。

ハイパーモールメルクス  フジグラン山口

ハイパーモールメルクスにやってきた。

こちらは、ウチの地元でもお馴染みである、ミスターマックスをメインとしたショッピングモールで、他には中四国ではよく目にするSCのフジグランもあります。

この中の一角に、今回訪問する店舗はあった。

タイトーFステーション山口メルクス店  タイトー系の店舗は2店目

タイトーFステーション山口メルクス店である。

店舗名に”F”を冠してるように、タイトー直営ではなく、第三者が運営しているフランチャイズ店であります。
一部ではFT稼働以前に設置しているケースもあったが、こちらの店舗は今年になってから新たに設置されました。

なお、タイトー店のミクアケ設置店訪問は、福岡天神に次いで2店目となる。


筐体は丁度店舗中ほどにあって、グルーヴコースターと隣接するようにある。
時間は夕方になりつつあるが、設置して間もないこともあってか、誰もいなかった。

ではプレイへといきましょう!


・深海シティアンダーグラウンドHARD
この曲だけ何故かクリアトライアルすらやっていなかったようなので、達成率上げも兼ねてからプレイ。
最初プレイした時は難なくパーフェクトだったので、今日はCOOL率UPにじっくりと臨む。
今回も難なくパーフェクト、そして105%台に乗る。

達成率:105.47% スコア:538140

C:597/F:13/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:610
同時押し/ホールド:87440
モジュール
ボーカル1:鏡音リン SW スクール
ゲスト1:スクールジャージ
クリアトライアル 成功

・巴里映画少女HARD
最近の新曲のうち、もうひとつの方をやってみる。
前回は、12分の所の後半を落としたが、今回は両方落としてしまう。
それ以外も所々落とす。
ただ、達成率は上がったようです。

達成率:98.32% スコア:440550

C:432/F:28/SF:4/SD:6/W:3
COMBO:244
同時押し/ホールド:86630
スライド:55960
モジュール:チロル
グレートクリアトライアル 成功

・SING & SMILE HARD
この日、モーリーファンタジー防府でもプレイしたが、何か今ひとつだったので、ここでも改めてプレイする。
3回目ということもあり、流石にいいペースになる。
多少、微妙にずれそうなところもあったが、何とかうまくいき、パーフェクト達成となる。
通算161曲目の達成。
3度目にしてやっと

・右肩の蝶EXTREME
久々にこちらをプレイしてみる。
以前よりはいい調子でいくが、後半のラッシュに対応できていない。
それもあってか、余り伸びてない。

達成率:96.2% スコア:484450

C:487/F:56/SF:1/SD:0/W:4
COMBO:289
同時押し/ホールド:136620
モジュール:ブルームーン

・LIKE THE WIND EXTREME
ここ最近、集中的にプレイしているこちらをここでも。
回数を重ねているのか、ややこしい縦同時も上手くさばく。
途中まではパーフェクトペースであったが、終盤で落としてしまった。
ただ、調子が良かったのもあって達成率が7%近く上がり、初めてエクセレントになる。
ようやくエクセレントになった

・モノクロ∞ブルースカイEXTREME
収録初日にHARDで1回目でパーフェクトとなったため、パーフェクトトライアルなしでEXに挑戦!
こちらも中盤まではパーフェクトペースで進んだが、矢張り終盤で落とす。
だが、全体的には難ありという事ではなく、1回目でエクセレントになるなど、まずまずである。

達成率:97.94% スコア:476650

C:439/F:57/SF:0/SD:0/W:4
COMBO:375
同時押し/ホールド:129250
スライド:47090
モジュール:スクール
PV分岐 成功


さっきの店舗とは打って変わって、いい感じである。
筐体の調子もさることながら、プレイ内容についても良好だ。
最も、新規に入った店舗ですから、当然と言えば当然だろうが。

あと、ここの店舗は、4つのボタンの上に操作の説明が簡単に書かれていて、これから始める人にも親切な設定になってます。
更にヘッドホンが付くなど、中々良い環境です。


さーて、そろそろ帰ることにしましょうか。
時間がせまってきているようなので。
今回の新規訪問はここまでとし、次は来月あたりを予定しています。
山口市内でもう1か所残っているが、そこにでも行ってみようかと。


タイトーFステーション山口メルクス店へのアクセス

防長交通 平野橋バス停下車 徒歩3分

平野橋バス停   拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/03/26 00:35】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  タイトー  山口県  山口市  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


前回は、イオン防府のミクアケ設置店を訪れてみたが、今回2つ目の店舗となります。

マンガ倉庫山口店   山口市初の設置店!

山口市にある、マンガ倉庫山口店にやって来た。
こちらは山口市の中心部から少し西に進んだところにあり、前日掲載した葵バス停の1つとなりになります。

今年1月に訪れたマンガ倉庫鹿児島店と同じ系統の店舗であります。

なおこの店舗ですが、山口市で初めてProject DIVA Arcadeが設置された店舗であり、それまでは市内に1店も無く、全国の県庁所在地市で唯一設置されていない状態でありました。

その後、3店舗まで増加し、他地域と遜色ない程度にまで賑わうようになった。


筐体は2Fにある。
一角にアミューズメントスペースがあって、その中にあった。
プレイしている人はいなかったのでプレイすることに。








と、いいたいところですが……

こちらの店舗、プレイ環境が極めて悪かったです!

□ボタンがまともに機能しておらず、プレイに重大な支障をきたすほどであった。

そのため、普段なら高確率でパーフェクトが獲れるような曲でもスタンダード止まりになってしまう。
挙句には、ピチューンとなる始末。

これまで、170店舗以上設置店を訪問したが、ここまで酷い店舗は初めてである。
到底客から金取ってプレイさせるべきではないでしょう。


これでは、山口市初の設置店の名が泣きます。


次回訪れることがあったら、是非ともその時は万全な状態にしていただくことを望みます。
というか、それが本来あるべき姿なんですけど。


と、今までにない展開になりました。
記事に出来るかどうか微妙であったが、訪問した以上は掲載という事で今回書くことに。


ちなみにプレイした曲はこちらです。

・いのちの歌

・恋ノート////

・積乱雲グラフィティ

・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】


こういう状態だったので、次の店舗で仕切り直しをすることに。


2014年12月11日追記

先頃、こちらの店舗から撤去されたことが判明しました。

今回は異例ではあるが、コメントの方を。

あの後、このブログの常連の方が訪問したようで、プレイしたらやはり調子が悪かったと。

要するに、あれからメンテの方を行っていないということです。

置くだけ置いて後は知らん顔というのは、余りにも失礼です。

まだまだ空白地帯が多く、沢山の交通費を支出してまで訪問しなければならないという人だって居るのですから。

そうした人たちの下や、プレイしやすいようにしてくれる店舗に回していただいた方がよろしいかと。

正直、いい加減な店舗には、退場していただきたいです。


実はひと月ほど前に、ここの店舗の中の人がこのブログを訪れたようです。

もしかしたら、この記事を見て気を悪くしたかもしれません。

しかし、それ以上にウチは気を悪くしています。

決して安くない交通費を出費してまで来ておいて、上記のような場面に遭遇したとなれば、ガッカリ位では済まないです。

ぶっちゃけ、旅費を返せと言いたいくらいです。


というのはさておき、今後、メンテを確実に実施しないのであれば、最初からアーケード機は置かないでいただきたい。
近々、いくつか新たな音ゲーも登場するようで、その手についても、関わらないでほしいところです。

こうした店舗が2度と現れないことを願いつつ、コメントを〆ることに。


マンガ倉庫 山口店へのアクセス

防長交通 大橋バス停下車すぐ

大橋バス停   拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

鹿児島に久々のミクアケがやって来た(マンガ倉庫鹿児島店)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/03/25 19:22】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  山口県  山口市  
トラックバック(0) |
山口のミクアケ設置店を巡っていた際、次の店舗を訪れる途中にあった。

湯田温泉方面のりば   競技場方面のりば

湯田温泉から西に少し進んだ所にあって、この辺りの地名が名称となっている。

漢字一文字です

葵と名のつくバス停は、他には三重県にもあります。
余談であるが、ここ山口と三重のバスは、運営している会社が同じ系列の企業になっています(近鉄グループ)

葵交差点  名称部分

すぐ西側には交差点が。
車の通りが多いです。

それもそのはず。

山口運輸支局
すぐ近くには、山口県の運輸支局がある。

それ以外にも、トラック協会やタクシー協会に、ダイハツやいすゞの販売店など、自動車関連の施設が集中しています。
あと、たまたまであるが、ニッポンレンタカーの関係者が通行していたのを目にした。

県庁所在地ということもあって、結構充実していますね。

標識を

では、本来の目的地に行くことにしましょう。
近いようですから。


所在地:山口県山口市葵1丁目・2丁目

訪問日:2014年3月11日

所属路線:防長交通

該当する人物と作品


首藤 葵/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

茜バス停

★同じ山口市内にあるモバマス関連のバス停
柊バス停

関連リンク
VOICEROID+琴葉 茜・葵‐入力文字読み上げソフト

アイドルマスターシンデレラガールズ

琴葉葵とは(コトノハアオイとは)-ニコニコ大百科 

琴葉葵(ことのはあおい)とは【ピクシブ百科事典】

首藤葵とは(シュトウアオイとは)-ニコニコ大百科 
 
首藤葵(しゅとうあおい)とは【ピクシブ百科事典】

葵バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/24 23:59】 | バス
【タグ】 バス停  防長交通  山口県  山口市  モバマス  首藤葵  琴葉葵  
トラックバック(0) |
九州内のミクアケ設置店を一段落させたところですが、間髪いれずに次の設置店を訪れます。
今回は、またしても山口県です。

イオン防府店

防府市にある、イオン防府にやってきた。
こちらですが、2010年12月に、同じ市内にあるネオブラボーを訪れた時に、ついでに寄りました。
当時は、防府サティと呼ばれていました。
その時の画像があります。

防府サティ

その後、全国のジャスコ・サティ共々イオンに統一されましたが、今回はイオン統一後初めての訪問となります。

その中にある、モーリーファンタジー防府が今回の訪問店となります。
また来ちゃったよ
こちらも、2012年の終わりごろに各地で投入された際に設置されたのだが、近畿地方に終始したために、遅れることとなった。
実は、昨年12月の時点でも検討はしたが、その時は3店訪問することが難しかったために見送ることにした。
そのため、今回ようやく実現となる。


筐体のある店舗は3Fにあった。
時間的に閑散としていたので、すぐ開始とする。


・多重未来のカルテット -Quartet Theme-HARD
どの曲にするか迷ったが、達成率とランキングの兼ね合いでこれになった。
初期の頃は、ラストで落とすというパターンに嵌ってたが、今ではそういったことはなく、順調に進む。
この曲でも達成率105%台に乗せた。
105%台に乗った

・SING & SMILE HARD
先頃入った新曲をここでプレイする。
2回目なので、前回落とした箇所は問題なくこなす。
だが、違う箇所で落としてしまう。
達成率とスコアはいずれも上がったようだが。

達成率:101.47% スコア:684070

C:617/F:41/SF:2/SD:0/W:5
COMBO:389
同時押し/ホールド:94410
スライド:143190
モジュール
ボーカル1:Cheerful ミク
ゲスト1:トラッドスクール
ゲスト2:グラデュエート
グレートクリアトライアル 成功

・Weekender Girl EXTREME
時折プレイしているこちらをまたやってみる。
序盤のあの不規則な所は何とか抜けるも、その後ちょっと早まりがちである。
こちらも達成率とスコアは上がった。

達成率:102.36% スコア:483340

C:416/F:16/SF:1/SD:0/W:2
COMBO:254
同時押し/ホールド:141180
スライド:57560
モジュール:スクール
PV分岐 成功

・キャットフードEXTREME
高の原のイオンで初のP、前回の鹿屋でPトライアル成功となったのを受けて、EXにレベルアップして挑戦。
☆8ということで、どれほどの難しさかと思ったが、思ったほどではなく、所々こぼす程度である。
エクセレントには難なく届く。

達成率:98.44% スコア:655130

C:606/F:35/SF:2/SD:3/W:1
COMBO:367
同時押し/ホールド:106150
スライド:143780
モジュール:おさんぽスタイル
PV分岐 成功


まあ概ねいいとは思いますね。
来た直後とはいえ、順調に進んだなという感じでしょう。

以前イオングループの店舗でよくあった、カードの読み取りの鈍さについては、今は全く問題ないです。
今は昔ってやつなんだろう。


さて、久々にアニメイトを訪れて、他でも買い物をしてから次に行ってみよう。

ちなみにですが、防府サティ時代にあった、カフェデュモンドというショップが、イオンになってからは無くなってました。
個人的にはベニエと呼ばれる揚げ菓子が気に入ってましたが、もう食す事は出来ないのだろうか??
残念です。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケ設置店めぐり Vol.38(ネオブラボー)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/03/21 22:35】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  山口県  防府市  
トラックバック(0) |
ここのところですが、maimai GreeNの新規設置が活発になってきています。
九州内でも5つの県で軒並み投入が進んでおり、今が旬になってます。

個人的には、あそこが難易度が高いです。
熊本の天草市についに投入された模様です。
そちらは、先月訪れてますが、熊本市からバスで2時間以上と鹿屋市並みに訪問が厳しいです。

だからといって、新たに訪れる予定はないです。
ミクアケと違って、何が何でも訪れるという事を目的にしていないので。

だが、ウチの地元も2,3店新規に入っているようですから、そこくらいは訪れてみようかと。


と、マエフリが長くなりました。
では本題。

本日、maimai GreeN PLUSに新曲が入りました。
今回も中々いい曲ばかりのようです。

初日という事で、早速プレイしてきた。
それらのリザルトを解説を入れながらお送りしていくことに
(レベルは全てADVANCED


・恋のヒメヒメぺったんこ
この曲ですが、弱虫ペダルというアニメに使われた曲で、田村ゆかりさんが歌ってるという事です。

アニメらしさが出ているという感じがします。
そのアニメを見てないので、当然ながら初めて聴くが、変なスライド共々難なくこなし、ランクSSにのせる。

SCORE:172700(100%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:237
GREAT:3
GOOD:0
MISS:0

・M.S.S.Planet
こちらは、同人音楽のひとつで、ミクさんとGUMIさんが歌ってる曲です。

ゲーム音楽っぽい感じだが、ボカロに合うようなアレンジがされている
やや不規則なメロディ故に、多少ずれがちになるが、無難にこなす。

SCORE:196600(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:271
GREAT:8
GOOD:0
MISS:0

・magician's operation
今度はルカさん曲で、稼働開始以来になります。

結構クールなテイストです。
さっき以上に不規則なのもあり、少々危なっかしい所もあったが、何とかフルコンボにした。

SCORE:131400(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:180
GREAT:10
GOOD:0
MISS:0

・二息歩行
こちらは、すっかり常連になってきている、DECO*27 氏の曲で、氏の代表曲のひとつといえるのだろう。
どちらかといえば、ロック色が強いが、氏のカラーは健在というところか。

態勢を立て直すべく、少し慎重に臨んでみた。
すると、このレベルでは久々となるオールパーフェクトを達成!
偶然ですよ、偶然。

SCORE:172650(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:265
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・SPiCa
こちらは、ミクアケでもお馴染みの曲で、向こうではLIVEバージョンを使ってます。

プレイして馴染みあるということもあって、これまでの曲よりは大分余裕がある。
ランクの方もそれに準じたものとなった。

SCORE:201600(100%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:300
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0


今回で、2月の予告で登場した分が出揃いました。
また、5つのレベルを合わせての合計が1000を越えたようです。
maimai.NETを見て判明しました。

全般的にはボカロ関連が多かったようである。
まだまだいいのがありそうですな。
今後も注視しておこう。

あ、ちなみに1曲分残っていたので、恋のヒメヒメぺったんこをEXPERTでもプレイした。
リザルトはこちら。

SCORE:227350(98%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:310
GREAT:8
GOOD:2
MISS:0

Lv8であるが、その中では比較的余裕がある方だった。
このレベルは落差が極端にあり、これみたいに余裕があるのもあれば、フルコンボ獲るのも厳しいのがあったりとします。
ひとつレベルが上がると、全く獲れません。
今日もやったが、やっぱり駄目でした。
この辺りが今の腕前でしょうか。


2014年3月21日追記

この記事の最初で、天草市にmaimai GreeNが入ったという事を書いたが、その後ミクアケも導入されたということです。
そのため、九州コンプリートのタイトルを取り返すためにも、天草を改めて訪れることにします。
結果的にはmaimai GreeNとしても訪問が実現ということになります。

しかし、今回の天草市の設置店ですが、離島にある設置店となると、全国初のケースになるのではないかと。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/03/20 23:56】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  ボカロ  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
なおさん、どうもです。

今年に入って、九州では初めての新規設置店ということになるが、まさかそこに来るとはねぇ…

先月天草市を訪れた時に、ここにもしかしたらミクさんでも入るんじゃないかという一抹の不安はあったが、それが的中した形になりました。

まさにコンプリートに立ちはだかる緑の悪魔ってやつだ(汗)

ただ、鹿屋と違って、バスで目的地を降りたら歩いていける位近いのと、本数が多めというのが救いです。
あと、SUNQパス北部九州版でまかなえるというのもあります。
というか行くならSUNQパスが必須になりますよ。
天草まで行くと往復7000円台になりますから。

こちらは来月を目途に考えておくことにします。
何かここ数日でミクさんも全国的に追加が進んでいるみたいで。
明日にはまた増えてるなんてことも。


なおさんEX
件の天草のゲーセンにPDAFTが入ったようです。(公式で確認)
確かに難易度高いですねぇ・・・

コメントを閉じる▲
前の記事に、鹿屋市にあるミクアケ設置店を訪れたというのがあったが、今回は市内にある鉄道記念館を訪れた際の事を書きます。

リナシティかのや

リナシティかのやから、南に下がった所にそれはあった。

キハ20形気動車   車内

旧大隅線に関する資料を集めたところで、所狭しと並んでいた。

外には当時走ってた車両や、その頃の駅名標が展示されている。

駅名標

他にも様々な話を伺うことが出来、あの600mしか離れていない訳 (串良~東串良間)や、開業するまでの過程なども知ることとなった。

鹿屋市役所
近くに市役所があるが、実はここに鹿屋駅があった。

ただ、開業当初からあったわけではなく、以前はもっと北寄りにあった。
そのため、向きを変えないといけなかったが、それを解消すべく、この位置に移転させた。

だが、それ故にこの辺りの配線がいびつなものとなる。

例えるなら、由布院駅前後のあの逆Uの字みたいな感じである。

これは今でも、痕跡が残っているので、たどるのは容易です。

パンフレットと乗車券(もどき)

乗車券らしきものが付いていたが、もちろんダミーです。
スタンプも本格的なものである。

ちなみに上の画像の上部が鉄道記念館の建物です。
何故か自分では撮ってなかったので…

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/19 23:59】 | 鉄道
【タグ】 鉄道  鹿児島県  鹿屋市  
トラックバック(0) |
前に一度「コンプまたしても」と題して、2月号について書いたが、今回、調子に(?)乗って4月号も買ったので、また書くことに。

コンプティーク14年4月号

今回は、ミクさんが表紙です。
春らしさを強調した感じであります。

今年の雪ミクです   表紙部分を下敷きに

下敷きの方も付いてました。
ひとつは、今年の雪ミクです。
個人的には、まあまあってところでしょうか。
昨年のよりはマシかというくらいで、雪ミクでは2012年のふわふわコートが一番いいです。

もうひとつは、表紙の部分をそのまま載せています。
ミクさんは、この季節が一番いいような気がします。
てか、何着せても似合いますから(*^。^*)

ただ、今月号のこれ以外は、Project DIVA F 2nd特集が少々ある程度で、全体的にはボリュームあるとはいい難いです。
表紙買いすると、ちょっと損かもしれないです。

だが、艦これに興味があるようでしたら、十分満足ではないかと。
艦これピンナップ
個人的にもこれはっ!というイラストがありましたから。
まったく、駆逐艦は最高だぜ!!


ちなみにですが、今回の画像は全て携帯電話の方で撮ってます。
今現在、デジカメの方が不具合を起こして修理に出したので、使えない状態です。
つい最近実施した遠征でも、調子が良くないようでした。

で、その遠征の方だが、近日掲載という事で。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【2014/03/18 23:59】 | 買い物
トラックバック(0) |

こ ち ら で 掲 載 し て い る バ ス 停 は、
2 0 1 5 年 4 月 1 日 で 廃 止 さ れ ま し た 。 


SUNQパスの利用最終日、これまで訪れることのなかった天草を初めて訪問し、これまでずっと気になっていたここをようやく訪れた。

時雨松バス停   「しぐれまつ」と読む

天草諸島の下島と呼ばれる所の西側にあり、天草灘沿いのバス停です。
なお、熊本市からはおよそ100kmはなれており、天草の中心である本渡からも20kmほどはなれています。

新しいデザインに変わってた

実は、とあるサイトにも載ってはいますが、そちらは旧デザインの方になっていて、今回ウチが訪れた時は、新しいデザインに変わっていました。

 ※参考記事

産交バスではここ最近、全般的に水色と青を基調としたデザインに置き換えられつつあるようです。
ここに向かう途中のバス停も一部はこれでした。


こちらのバス停は、本数が多くないのか、片方のみの設置で、時刻表も2方向まとめて掲載されてます。
時刻表

主に、天草町の南部と、苓北町とを結ぶ路線になっています。

苓北町方面を見ます  天草南部方面を見ます

天草灘沿いと書いていますが、位置的にこんな感じです。

後ろは海です  バス停と海

こういった地形柄か、この辺りで釣りを楽しんでいる人が多いようで、実際、このバス停周辺に何台か車が停まってました。
殆ど来ないことを幸いにって感じでしょうか。

バス停にちなんで松の木が



時雨松バス停に時雨ちゃんが

僕の名前が付いたバス停があるなんて奇遇だね。


実はあとひとつ「時雨」と付いたバス停があるが、向こうは読み方が全然違うようなので、ここが全国で唯一「しぐれ」を冠したバス停ということになるのさ。


へえ、そうなんだー



高台への入口
向かいには、高台へと続く道がある。
行ってみよう!

道が続いている
先の方には、いくつか集落が見受けられる程度だ。

高台には展望台が   案内板があった

あの坂をぐるっと回った所には、展望台らしきものが。
天草灘を一望できるスポットである。
あと、日暮れには美しい夕陽を見ることが出来るみたいだ。

ちなみに、来た時は工事を行っている最中のようで、柵の外側から見ています。
今は、完成しているようです。

天草灘を眺めてみます。
天草灘  かすかに長崎が見える

ちなみに、海上自衛隊が所有する艦船に「あまくさ」というのがありますが、元ネタはここです。

なお、左方向は鹿児島県で、右方向は長崎県になっています。
長崎と言えば、佐世保にも通じていますね。

ここで、下のリンクを開いてみてください。

別ウインドウで開きます


九州の西側の地図が出てきたと思います。
Aと表記されたのがこのバス停で、Bと表記されたのが、かつての佐世保鎮守府で、現在は海上自衛隊の基地になっています。

佐世保から南下していくと、位置的にはこの海域を通ることになります。

ということは、駆逐艦時雨もこの海域の数十キロ向こうを通過していたのではないかと思われる。
「呉の雪風、佐世保の時雨」と呼ばれたくらいですから。



あの海域を通ったかもしれない

うーん、恐らく通ったと思うよ。

ただ、佐鎮に帰投するのに必死だったから、あいまいなんだ。

何でも、この海で沈んでしまった軽巡のお姉さんも居たと聞いたけど。




さて、眺めた所で次に行ってみましょう。

古いトンネルが
天草南部方面に進むと、何やら古いトンネルが。
恐らく国道の旧道だった時のやつではないかと。
見た感じ炭坑の入口みたいにも見えるが、天草でも実は石炭を採掘していたことがありました。

主に牛深地区で盛んに採掘されていて、ここの石炭は無煙炭と呼ばれるものであり、その性格から、帝国海軍にも重宝されていました。

何故なら、煙を出さないので、敵に見つかりにくいという利点があるからです。

下田温泉への案内板
その先へ進むと、下田温泉の看板が。

海沿いにホテルが
更にはホテルもあります。

下田温泉バス停   バス停近くに架かる橋

ホテルの横を通って行くと、下田温泉バス停があった。

こちらは、時雨松バス停のひとつ隣にあり(画像に載ってます)、苓北町や天草南部方面に加え、天草の中心である本渡方面に向かうバスも乗り入れています。
更に、1日1往復だけであるが、熊本交通センターへの直行便もあります。
そちらは主に、宿泊客を想定した時間帯になっています。


下田温泉の通り
橋を渡っていくと、温泉街が広がってます。
ホテルや旅館がいくつかあり、あと商店もその中にあったりもします。
地元民の買い物どころだったり、お土産品とか扱ってたりしてます。

足湯がある  周辺の案内図

こちらの温泉にも、お約束(?)と言っていい足湯があります。
向かいには観光案内所もある。

観光案内所

果ては、温泉神社なるものまであった。
温泉神社なるものも
ここですが、清めの水が温かかったです。
伊達に温泉と名乗ってませんね。


日帰り温泉がありました
勿論、日帰りで入浴できる温泉施設もあります。

折角ここまで来ましたからね、入っていきましょう。


大破!


おや時雨、どうしたんだ?大破してるぞ。


やだなぁ提督、僕に興味があるからって、あんなことやこんなことをしたじゃないか。

とぼけちゃダメだよ。



え、もっとやれだって?


憲兵さんこっちです!


やべ、逃げろ!



読み:しぐれまつ/Shigurematsu

所在地:熊本県天草市天草町下田北

訪問日:2014年2月25日

所属路線:産交バス


【該当する艦娘】



今回も動画をいくつか用意しています。
まずはこちら。



galaxias!にのせて、踊るというものです。
この曲を聴いてると、さりげなく他の艦娘の名前が出てきたり、「1人にしないでよ」のフレーズが彼女とシンクロしている気がします。


続いてはこれ。



めざめP氏作の「うそつき」にのせて踊ってます。
歌はもちろんあかg…じゃなく、初音ミクです。
何だか不思議な感じの歌詞にメロディといったところだろうか。
基本、ミクアケ収録曲からセレクトすることが多いが、全くのオリジナルでは恐らく初めてだと思う。


さらにもうひとつ!



今度は、Project DIVA Arcade Future Tone&maimai ORANGEに収録されている「ロミオとシンデレラ」にのせて踊ります。
こちらでは、改二バージョンになっています。
そろそろEXでプレイしないとな。


これで終わり?と思ったが、さらにさらにもうひとつ入れます!!



ゲーム内に出てくるセリフを使ったものだが、目覚まし風にアレンジしたものです。
朝にこれはいいですねぇO(≧∇≦)O





関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

村雨堂バス停(同じ白露型の艦娘、現在は改称されてます。)

涼風町バス停

卯月峠バス停(同じく離島にあるバス停)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

時雨(艦これ)とは(シグレとは)-ニコニコ大百科 

時雨(艦隊これくしょん)(しぐれ)とは【ピクシブ百科事典】

時雨松バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/15 23:42】 | バス
【タグ】 バス停  産交バス  熊本県  天草市  時雨  艦これ  温泉    聖地巡礼  
トラックバック(0) |
しばらく、宮崎市内のmaimai GreeN設置店を廻ってますが、もうひとつあります。

ラウンドワン宮崎

今度は、ラウンドワン宮崎にやってきた。

こちらの店舗は、2010年12月にミクアケ設置店として1度訪れていますが、それ以来となります。


ここも、他のラウンドワン同様、2台置いてあります。
時間がいい所なのか、かなり賑わっています。
GreeN以降、顕著にそれを感じます。

更に、エントリーシートまでも装備している。
流石にこの手のものは、ラウワンクラスでは見かけませんね。
そちらにネームを記入してから、順番が来た所でプレイへと。


♪今回のAPゲット
・Her Dream Is To Be A Fantastic Sorceress EASY

SCORE:31550(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:51
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・L'épilogue ADVANCED
ジョイポリスカテゴリでひとつプレイ。
不規則なリズムがいくつも続いていくのもあり、GREATがやや多いが、アドバンスなので十分対応できるほどである。
無論、フルコンボ&ランクSとなる。

SCORE:229100(98%) RANK:S

PERFECT:306
GREAT:28
GOOD:0
MISS:0

・きみのためなら死ねるEXPERT
まだまだ伸び悩みがちなこちらをプレイ。
中盤まではいい感じだが、終盤になるにつれ、ばててしまうようだ。
達成率こそ少しは上がったようだが。

SCORE:270500(96%) RANK:AA

PERFECT:369
GREAT:57
GOOD:11
MISS:2

・come again MASTER
馴染みある曲という事で、このレベルでやってみた。
複雑なコマンドが入り乱れ、やっぱりうまくいかない。
精々クリアできる程度である。

SCORE:153500(86%) RANK:A

PERFECT:170
GREAT:66
GOOD:19
MISS:9


全般的にはいいとは思われるが、何か微妙です。
流石に3店目となると、ペースダウンになるのだろうか?
(といいながらも、実は4店目もあるんだが、そちらは新店舗ではなく既存の店舗です)


にしても、ここはMASTER無双でした。
これはかなりやりづらいなーと思われるでしょうが、ウチはそういうのは我関せずです。
自分のペースでやらせていただきます。
ただ、人が多過ぎたら、新規に訪問する所でなければ、見合わせることも最近はあります。
それほど多くなったんですよ。
変わったですねぇ…


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

宮崎のミクアケをどげんかせんといかん

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/03/14 21:36】 | maimai
【タグ】 maimai  ラウンドワン  宮崎県  宮崎市  
トラックバック(0) |
このカテゴリでの記事が減少しつつあるが、本日は久々に書いてみることに。

本日、3月13日は、九州新幹線の南半分が開業した日です。

今年で10周年を迎えました。

当時は、開業を記念した番組がいくつも流れていて、沸いていました。
その時に録画したビデオが今でもあります。

新たな時代がやって来たなというのがその時思った事です。

その番組の中で最後に、「次は6年後にお会いしましょう」というのがあって、その時はまたこうした番組が見れるんだなと思っていました。

だが、実際はみなさんご存知の通り、それどころではない状態になってしまったのです。
仕方のない事ではありますが…

ちなみに、昨日が北半分の開業から3周年となりました。


すっかり定着した感がありますが、実際これらをどれほど利用したかというと、流石に片手ではないが多いとはいえないです。

南半分の開業した際も数えるほどという感じだったが、北半分が加わった以降では、却って少なくなった気がします。

他地域の遠征の際にも、移動手段として幾度と予定を入れていたが、実現したのは2、3回程度に止まってます。


まあ、ズバリ言うとすれば、金額的なものがあります。
これは九州に限らず、他の新幹線にも言えますが、少々無理しないと厳しいくらいの額です。

それでも鉄道好きである故に散発的に利用していたが、流石に持ちません。
これは従来の航空においても同じことです。


今では全体的に抑制する方向にしているので、今後も同じペースになるのでは。
更には、ここ1,2年で航空の比重が大きくなったのもあるので、伸びにくくなるでしょう。


って、なんか個人的な事ばかりになりました。
この辺りにしておくことに。

今回10年を迎えたわけだが、そこで気になることが。

開業時に登場した800系車両の方が、そろそろ交代する時期が近づいていることになります。
大体、新幹線車両は15年程度が限度のようで、高速走行する性格上、痛みが早まるので、交代するペースが早いです。

今の所、その件に触れられてはいないが、ここ数年で表面に出ることになるでしょう。

そこで、これ以降少しでも800系を利用する機会を増やしていきたいと思っております。

まだ具体的には案はないんだが、ぼちぼち考えておきたい所ではあります。


さて、ここで動画の方をひとつ。



こちら、10年前の開業する直前あたりで流れていたもので、鹿児島にちなんでロケットをイメージしています。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/13 23:48】 | 鉄道
【タグ】 九州新幹線  JR九州  
トラックバック(0) |
しばし、ミクアケの方が続いたが、こちらも寄ってます。
続いてはこちらです。

アーバンスクエア一番街店


今回は、アーバンスクエア一番街にやってきた。

ここは、宮崎市の繁華街である橘通り沿いのアーケードの中の一角にある店舗です。

maimai GreeNのみの設置であるが、市内の他店舗からはそれほど遠くないということもあって、訪れた。



筐体は最上階に他の音ゲーと共にあった。
では早速プレイの方を。


♪今回のAPゲット
・Grip & Break down !!EASY

SCORE:85400(101%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:107
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・BREAK YOU!! ADVANCED
ジョイポリスカテゴリからひとつ。
結構激しい曲調だが、このレベルなのでそこまで極端に難しいことはない。
無難にフルコンボとなる。

SCORE:156950(99%) RANK:S

PERFECT:214
GREAT:5
GOOD:0
MISS:0

・弱虫モンブランEXPERT
幾度とプレイしているこれをまたやる。
ある程度聴いてきてるので、それなりには慣れてくるが、どうも伸びないようである。
余り変わらない気が。

SCORE:172300(94%) RANK:AA

PERFECT:240
GREAT:14
GOOD:10
MISS:3

・Riders Of The Light EXPERT
目に留まったこれをプレイしてみる。
ただ、Lv9ということもあり、全然対応できてない。
やっとかっとって感じでしょうか。

SCORE:231150(88%) RANK:A

PERFECT:261
GREAT:82
GOOD:32
MISS:8

・全人類ノ非想天則EXPERT
前1回やってそれっきりのこちらにしてみる。
以前は散々だったが、今回は何とか喰らい付いていく。
GREATの比重が高くなっているが、どうにかフルコンボに持ち越し、MASTER解禁も果たす。

SCORE:375150(97%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:345
GREAT:46
GOOD:7
MISS:0

・CAN'T GET BACK EXPERT
こちらも久々にプレイ。
終盤で落としてしまう傾向にあったが、どうにかこうにかGOODを出しながらも、コンボをつなげ、こちらもフルコンボとなる。

SCORE:148800(95%) RANK:AA

PERFECT:197
GREAT:20
GOOD:9
MISS:0

・放課後ストライドEXPERT
Lv9では比較的調子のいいこちらをプレイ。
でもやっぱりボロボロと落としてしまう。
GERATの比重も高いようで、中々先に進まない。

SCORE:407750(95%) RANK:AA

PERFECT:448
GREAT:87
GOOD:14
MISS:8

・炎歌 -ほむらうた-EXPERT
ギリギリクリアといった状態のこれを久々に。
他の曲をやってきているのもあり、以前よりかは見切れるようになる。
流石にギリギリではないが、まだまだのようだ。

SCORE:234050(89%) RANK:A

PERFECT:317
GREAT:61
GOOD:14
MISS:17


ぼちぼちです。
ここは、他の音ゲーもあって、微妙に音が遮られがちだが、曲数設定が最高なので、そこはいいだろう。


あと、直接関係は無いが、maimai GreeNの機能として付いている、フレンド機能だが、先ごろ申請があったようです。
見た所、今回の宮崎遠征にて、市内をホームにしている方です。
恐らく、ウチがプレイした時に、その前後でプレイされた方だと思われます。

まあ、マイマイルが稼げるので、追加して損は無いと思うので入れました。
ただ、他地域という性格上、再度訪問ということが難しいのが実態です。

Project DIVA Arcadeが近辺に新規に投入されるとかない限り、訪れるという事は無いと思われます。

最も、フレンドとして入っている方の大多数が他地域という状態なんですけど(汗)


さて、もう一つの店舗にも行ってみましょう。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/03/12 23:55】 | maimai
【タグ】 maimai  宮崎県  宮崎市  
トラックバック(0) |
3月11日です。

3年前のあの日、東北地方で想像を絶する震災が発生した。

あの日ウチは、

「ああ、また一つ歳をとったか…」


といった気分だったが、あれを目の当たりにして、とてもそういった状態ではないことになった。

ここ最近、テレビでは関連の番組が多くなっていて、人によってはうんざりしているかもしれないでしょう。

だが、ウチにとっては、そういった番組があろうがなかろうが、忘れることはないだろう。


ここで、某艦娘のセリフを借りてこう言っておこう。


「皆が忘れても、僕だけはずっと覚えているから……」


少し前に、東北地方の物産展で品物を買い求めたが、これ以降も機会あれば引き続き買い求めていくことにします。
3月11日生まれの人間として。

FC2blog テーマ:東日本大震災 - ジャンル:日記

【2014/03/11 23:33】 | 時事
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2015年11月8日をもって閉店しました。 


宮崎県のミクアケ設置店を全て巡ったところですが、今回はもうひとつあります。
今度は鹿児島県になります。

場所は、大隅半島の中心に当たる鹿屋市です。

鹿屋といえば、Vシネマの帝王と呼ばれる哀川翔さんの出身地であり、かつては海軍の基地があって、現在は海上自衛隊の基地になっています。
その縁からか、最近艦これのサーバー名に鹿屋が使われたようです。
また、地元議員の鶴の一声で設置された国立鹿屋体育大学もあります。
こちら、東大生が遠征に来た事もあったりするとかで、知る人ぞ知る大学です。

そんな何かと充実している鹿屋市のミクアケ設置店を訪れました。


場所は、市の中心からちょっと離れた国道220号鹿屋バイパス沿いにある、ゲームセンター電撃鹿屋が今回訪問した店舗です。
国道220号の標識     ゲームセンター電撃鹿屋     

こちらですが、一昨年の終わりごろに既に設置されていたのだが、九州にあるミクアケ設置店の中では、行きづらい地域という事もあって、これまで訪問が実現せずにいました。

ここまで来るには、バスが車の2択しかなく、所要時間も、鹿児島中央駅からおよそ2時間かかり、鹿児島空港からもおよそ1時間40分かかります(訪問時の時点で)

鹿児島・鹿屋直行バス

更にバス自体も多いとは言えず、高速道路も現時点では鹿屋市には来ておらず、最寄りICからでも1時間ほどかかります。高速道路が辛うじて市内を通るようになったものの、それでも1時間余りかかります。
かつては鉄道もあったのですが、国鉄の末期に廃止となり、全く通ってない状態になりました。
そのため、非常に訪問が難しく、全国的に見ても難易度が高いのではないかと。

※余談だが、これでも鹿屋市の人口は10万人以上あり、県内では3番目に多いです。


だが、九州ではここだけ残った状態なので、SUNQパスを手にやっとの思いで訪れた。

これによって、鹿児島県の設置店を全て訪問し、そして、九州にあるミクアケ設置店を全店舗制覇しました!!

ついに九州の全店舗を制覇した!!

また、これまで南のサイハテだったモーリーファンタジー鹿児島(現在は撤去)を大きく更新し、新たな最南端訪問店となった。


筐体は、店舗入り右側の音ゲーエリアにあった。
休日の昼なんだが、プレイしているひとがいない。

しばし、暖まったところでプレイすることにしよう。


・メランコリックHARD
収録された時にプレイして、そのままにしていたが、ここで再度プレイすることに。
maimai GreeNである程度聴いていたのもあり、それほど難しいことはない。
ちょっとタイミングがズレそうになるが、そこは落ち着いてこなす。
そして、無事にパーフェクトとなり、この時点で収録されていた159曲全てで達成させた。
HARD全パーフェクトです

・キャットフードHARD
最近パーフェクトクリアトライアルに挑戦するも、ことごとく失敗ばかりしているこちらを、またしてもトライすることに。
何度もプレイしているが、慎重かつ大胆に臨む。
今回は、成功させることが出来、トライアルコンプリートとなる。

達成率:103.94% スコア:645100

C:576/F:25/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:601
同時押し/ホールド:50670
スライド:172040
モジュール:おさんぽスタイル
PV分岐 成功
パーフェクトクリアトライアル 成功

・FREELY TOMORROW EXTREME
お気に入り曲をこのレベルで初めてプレイする。
予習はしていたので、特にこれという箇所はないが、ちょっと早まり過ぎたところもあって、そこで躓く。
最も、エクセレントには難なく届く。

達成率:98.78% スコア:472500

C:384/F:38/SF:1/SD:0/W:1
COMBO:258
同時押し/ホールド:101830
スライド:106860
モジュール:クラシック
PV分岐 成功
クリアトライアル 成功

・Tell Your World EXTREME
こちらもこのレベルでは初めてのプレイである。
この曲もmaimai GreeN曲なので、馴染みがあり、多少ややこしくなるが、余裕でさばく。
そして最後のあの部分、これまで涙をのむ羽目になったりもしたが、何度も騙されるかと言わんばかりに、確実にしとめ、EXでは4例目となる1回目でのパーフェクトを成し遂げる!
通算でも84曲目の達成。
史上4例目の1発パーフェクト!


主に最近の曲でまとめてみた。
どちらかと言えばプレイしやすい曲をセレクトしているので、好結果が続いたのだが、1発でのP達成は意外でした。
とにかく何が何でも実績を残すことを考えていたが、思わぬことになった。


さて、ここからはいくつかの曲をプレイしてみた。
主にウチの得意な曲をセレクトし、ランキングに残しておくのが目的です。
それらの曲のリザルトも簡略する形だが掲載します。
(レベルは全てHARDで)

・Promise
[達成率]105.79%/[SCORE]404850

・Starlite★Lydian
[達成率]101.11%/[SCORE]410700

・カラフル×メロディ
[達成率]105.56%/[SCORE]423400

・炉心融解
[達成率]104.98%/[SCORE]417000


さて、次のバス(最終になります)が来るので、この辺りでお暇することに。
これでひとまず九州の店舗は一巡させたが、設置店めぐりの旅は、まだまだ続いていくので今後もよろしく。


ゲームセンター電撃鹿屋へのアクセス

三州自動車 大浦バス停下車 徒歩10分 → ルート

大浦バス停   拡大

なお、このバス停に停車する本数は1日3往復と、非常に少ないですが、これ以外では車を使わない限り厳しいので、時刻を確認してからご利用ください。

こちらのサイトを参照。 → 九州のバス時刻表

ちなみに、鹿児島市や鹿児島空港からのバスが発着する鹿屋(リナシティかのや)バス停からは徒歩40分程度かかります。
明るい時間以外は、絶対お勧めしません!



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/03/10 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  鹿児島県  鹿屋市  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
なおさん、ありがとうございます。

おかげさまで、1年6ヶ月ぶりに九州全店舗制覇のタイトルを奪還できました。

タイトル維持の面では悩ましいところであるが、矢張り新規の設置店舗が出ないことには、この企画は成り立ちませんからね( ̄ー ̄)

一刻も早く、九州内からも新規設置が出てくることを望むばかりです。
だが、鹿屋クラスの個所は勘弁していただきたいな(汗)


なおさんEX
九州のミクさん全店訪問お疲れ様でした。
縮小続きのゲーセン業界ですがいくつか新規開店の店舗もあるようなので、
そちらにPDAFTが入るかどうかも気になるところですね。

コメントを閉じる▲
本日、3月9日はミクの日です。

といっても、誕生日の方ではなく、日付のごろ合わせの意味であります。

今年は、例年行っているイベントがあるようで、MATSURI DA DIVAと題して、一昨年のミクの日大感謝祭が行われた、東京ドームシティホールで開催されました。

ウチですけど、一昨年は何とか頑張って東京に出向いたが、今回はそうはいきません。

矢張り費用の面がネックになって、進出が困難な状態となっています。

一昨年の訪問した頃から航空関連が充実したのもあって、容易にはなっているものの、実はまだ関東地区はそれ以来訪問出来ていません。

今回は無理にしても、今後進出出来るようにしていきたいところです。


次の話題ですが、今月27日に発売されるPSP VITA(PS3)ソフト、初音ミクProject DIVA F 2ndについてですが、現在、投入する方向で進めているものの、まだ予約が出来ていません。

実の所、今日そのつもりで構えていたが、出来ずじまいとなった。

特典絡みという事ではないが、所謂大人の事情です。

何とか、発売日には確保できたらいいんではないかなと。
って、VITA本体がまだでしたね(汗)

それをどうすべきかが今後の課題でしょう。
消費税が増税されるということで、駆け込むべきではあろうけど、経費が色々とかさみ過ぎてしまうので、今回の所は、ソフトのみでいくんじゃないかな。

それからでしょう、本体は。


そしてみっつめですが、ミクの日にちなみ、月並みなことであるが、ミクアケプレイの方も行った。

普段、遠征以外のプレイをここで書くことが少ないですが、今回は特別に書くことにした。


本日は、一昨年12月に最初の訪問を行った、らんらんらんど笹丘店(福岡市中央区)にてプレイです。

当初は、別の店舗を予定していたが、二つ目の話題絡みでここになった。

今回は、主に初期に収録された曲4つを集中的にプレイした。

そのリザルトをざっと。
(レベルは全てEXTREME


・ミラクルペイント
エクセレントに乗るほど安定している曲だが、どうも序盤で躓く傾向にある。
それ以外でも何処かで落とし、中々進まない状態だ。
[達成率]100.18%/[SCORE]348500

・迷的サイバネティックス
こちらも比較的安定しているが、どうも12分と16分の微連打のいずれかで落としてしまう傾向にある。
中ほどの小刻みに出てくるコマンドは、パターンを覚えたのか、スムーズにいくようになった。
[達成率]98.51%/[SCORE]488060

・マージナル
終盤までは、非の打ちどころのないほど完ぺきだ!
だが、ラストのあのコマンドがどうしても越えられない。
今回は最初の4つを越えたが、その直後に対応できず、また逃す羽目に…
[達成率]101.18%/[SCORE]417960

・Magical Sound Shower
これもどこかで落とすために、中々進まずいたが、何回かプレイしている内に、リズムをつかめるようになり、3回プレイしてやっとパーフェクトとなる。
やっと達成


これら4つをローテーション組みながら臨んだが、辛くも達成できたなというのが実態でしょう。
まあ、それでも毎月EX曲を1つ以上P達成は死守したので良しとしよう。

さて、これで終わり…ではなく、1クレ分余剰があったので、最近特訓がてらプレイしている曲もやってみる。
(こちらもEXで)


・LIKE THE WIND
縦同時の嵐が襲ってくるので、どうも達成率が伸び悩みがちであるが、回数が多くなってきて、ある程度は見切れるようになる。
ただ、いくつかは落としてしまいがちなので、エクセレントが遠い。
[達成率]91.78%/[SCORE]496170

・天樂
最近、スライドラッシュにハマったのか、これを集中的にやっています。
今回も、ジャンジャン流していきます。
で、それ以外だが、調子が出てきたのか、上手くこなしていき、最終的にはPを達成させるに至る。
パーフェクト出ました!


1日で2つ達成とは予想外でしたね。
今日の場合、調子が今一つ→乗って来たという感じです。
そういったパターンは、カラオケに多いんですけど。
次の称号を目指して引き続きプレイしていきます。


ここで、動画をひとつ紹介です。



先ほどプレイした天樂のプレイ動画ですが、個人的にはあのスライドがいい感じですが、そこで、そのスライドを適当にこなしたらどうなるかというのを検証した動画です。

このゲームではあまり起こり得ないことだが、パーフェクトを獲ってもミステイクになるという奇妙な現象が起こるようです。

あのスライドが味わえない上に、その結果では何か悲惨ですね。
開幕SAFEでもめげずにやるべきです。
って、そんな状態で、スライドを適当になぞったウチが言うのもなんだが…



なお、近日中に新たな地域のミクアケ遠征を実施します。
九州内は一通り区切りがついたので、今度は中国地方に行ってみます。

まだ未訪問が多く残ってる山口県を重点的に訪れることにします。
このブログでもそう遠くないうちに掲載していくので、お楽しみください。

また、本日掲載を予定していたミクアケ設置店新規訪問分ですが、明日掲載します。
そちらもお楽しみください。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/03/09 23:34】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
ちょっと前に、ミクアケ&maimai設置店訪問として、イオンモール宮崎を掲載したが、今日はこのSCそのものを記事にします。

このブログで過去に全国各地のイオンモールを訪れて掲載してきたが、今回もそれに則った形での展開です。

なお、イオンモールの新規訪問は、およそ1年半ぶりとなる。

イオンモール宮崎   イオンモール宮崎(反対側)

こちらの店舗、前の記事で書いたように、以前はイオン宮崎ショッピングセンターと呼ばれていて、ダイヤモンドシティと旧イオンモールが合併したのを機に、現在のイオンモールとなった。

旧称時代のロゴ
では行ってみよう


入口入り、まず目についたのが、東九州自動車道を特集したブースだ。
3月16日に日向IC~都農IC間の開通で、宮崎~延岡間が1本につながるということで、地元が沸いています。

そこで、高速道路にまつわる様々な話題をパネルにして表していた。


メインストリートを歩く。
左右には様々な店舗が集まって賑わっている。

中ほどへ進むと、そこへ何やら出店があった。
期間限定で、全国の名産品を直売するもので、ウチが訪れた時は、東北地方の名産品を取り扱っていた。

もうすぐ3年となるあの震災の事もあって、予てからこれらの地域の品を買い求めることを常々思っていたので、これは絶好の機会だという事で、お買い上げすることに。

なみえ焼そば

DASH村でお馴染みの福島県浪江町のB級グルメとして知られている、なみえ焼そば一式を買ってみた。
よくテレビとかで見かけはするが、実際に食したことはないので、実際に作ってから食べてみることにします。

なお、この売り上げの一部が、被災地の復興に当てられるということです。

他にも東北地方6県から様々品が出揃っていた。
気仙沼のフカヒレや、岩手のぶどうを使ったゼリーに、青森の煎餅汁だとか。
数え切れないほどありました。

なお、東北地方以外にも、大分県佐伯市からも出張していて、同じように名産品を取り扱っていた。
こちらは、以前訪れた道の駅からも来ている。


続いてはイオン側にて買い物も。
ここでは、夕方以降必要なものを買い求める。


昼になったので、ちょっと食事を。

休みの日だったので、ここも賑わっている。

適当なのを頼み、それでひと休み。

と、上の方を見てみたら、鳳凰が飾ってあった。

宮崎を象徴するフェニックスにかけてこれなんでしょう。


ひと休みした所で、前に掲載した楽市楽座にて音ゲープレイといきます。
それについては、下記の関連記事にて。
フロアガイド


関連記事
宮崎に来て、イオンでミクアケでもプレイしましょうか

maimai Track74

関連リンク
イオンモール宮崎


        前回訪問                     次回訪問

        KYOTO                       三光


FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2014/03/08 23:38】 | イオン
【タグ】 イオンモール  宮崎県  宮崎市  
トラックバック(0) |
本日、大阪阿部野橋駅近くに、あべのハルカスなる高層ビルが全面開業しました。


あべのハルカス全面開業 高さ日本一、300メートル 展望台から関西一望


個人的には、前から注目しており、やっとこの日が来たかという感じです。

何でも、高さ300メートルで、これまで日本一だった横浜ランドマークタワーを越え、21年ぶりに日本一高いビルの称号が変わったのです。

南海沿線から見たあべのハルカス
こちら、南海電鉄に乗った際に撮ったものでありますが、新今宮駅に到着する直前に右手にそびえ立っているのが見えます。

最近では、近畿地方を訪れた際にこれを目にするのが楽しみであります。


ちなみにですが、これが開業する前に大阪で一番高いビルだったのは、りんくうタウンにあるりんくうゲートタワーで、256.1mでした。


大阪についても、福岡同様、空港(伊丹)が近いという事で、高いビルが建てられない状態でした。
(といっても、福岡よりはマシですが)
だが、色々と規制が緩和されたことにより、300m台が実現したという事です。


このあべのハルカスには、百貨店あり、美術館あり、オフィスビルあり、ホテルありと、中々豪華なラインナップになっています。

更に、最上階には展望台があり、近畿地方を一望できます。
今日のテレビでも、触り程度であるがその模様が出てきました。

なお、こちらについては、今後訪問する際には、訪れることになるでしょう。
前と違って行きやすくなりましたからね。
本当に航空様々です。


関連リンク
あべのハルカス

FC2blog テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2014/03/07 23:54】 | 時事
【タグ】 あべのハルカス  大阪府  大阪市  近鉄  
トラックバック(0) |
今回もまたミクアケに新たな曲が加わりました。
ということで、本日すぐさまプレイしてきた。

そのリザルトをこれより掲載します。
(レベルは全てHARD

・モノクロ∞ブルースカイ
白い雪のプリンセスはを制作した、のぼる↑氏の曲で、爽やかな感じがします。
メロディに耳を澄ましてリズムに乗るように叩く。
微妙にヒヤリとなりそうになるも、終始安定気味に進む。
そして、難なくパーフェクトとなる。
久々の1回で攻略となる。
上手にプレイ出来た

・SING & SMILE
こちらは久々のRe:nG氏の曲となる。
シンフォニックダイヴを作ってます。
今回は、以前とは一味違うノリの良さです。
ただ、テンポが速めであり、所々こぼす。
エクセレントが獲れる位なので、それほど難は無い。
ちょっとペースに乗り遅れた


そして、この曲のクリアを以て、39(ミク)番目の称号となる、『コンチェルト』を獲得した!
ねんがんのコンチェルトをてにいれた!
個人的には目指していた称号であり、やっとですね。
中々良い名称であります。
これから使わせて頂きます。


・巴里映画少女
これはミクアケオリジナル曲で、タイトルからすると、ヨーロピアン調な感じがする。
そのため、やや不規則なリズムになる。
サイバネにあった12分連打が登場し、驚くも捌いていく。
だが、2度目は落とす。
それ以外でもイージーミスが目立つ。
さっきと似たような達成率となる。
2回目を落としてしまうとはねぇ

・ネガポジ*コンティニューズ
FT稼働後初めてのLv8曲であり、MSSや激唱クラスの難度として注目されているが、曲はハロープラネットや39を制作したsasakure.UK氏の曲であるが、これまでとは随分毛色が違い、wowaka氏寄りな雰囲気である。
過去のレベルに漏れることなく、とにかく速い、細かい、ややこしい。
流石にピチューンはないが、グレートに甘んじることに。
Lv8を伊達に名乗って無いです。
厳しい結果となった


ほとんど触れない状態で臨んだが、まずまずではないかなと。
にしても、久々に辛口が出てきましたなぁ。
これは、上級者以上でないと厳しいと思いますよ。
とにかく、その都度プレイして攻略することに。
他の二つも、遠征先などで順次プレイしていきます。

なお、最初の曲は1回で攻略したので、いきなりEXにも挑戦できるが、それは今後のお楽しみということで。


さて、ここからはmaimaiGreeNの方について少し語ることに。

ここ最近、モチベが下がりがちであったが、調子を取り戻し、いい感じになってきており、また楽しめるようになってきました。
中でも、現バージョンから出てきた変なスライドが面白いです。

曲がったり、ループを描いたり、グネグネとしたりと、更にノリノリになります。
マスター解禁も地道に果たしつい最近、レーティングが9台に載った。

ただ、相変わらずLv9曲はFCには至っていない。
今日のプレイでも、僅かに及ばずといったところであろう。

今後も地道にプレイしていくことに。

にしても、アイマスアイコンコンプできるかなぁ…

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/03/06 23:46】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
先頃、宮崎を訪れた際、時間があったのでここに行ってみることにした。

飛江田団地方面のりば   宮交シティ・橘通り方面のりば

宮崎市の中心からちょっと離れたところにあり、この辺りの地名を名称としています。

拡大します

ここですが、前から訪問しようかと考えていたものの、他の作品に特化している状態から予定が立たなかったのであるが、付近を通ったという事で、折角ですから撮っておくことにした。


城ヶ崎交差点   名称部分

すぐ近くには交差点が。
県道とはいえ、それ相応に車が通ります。

城ヶ崎通りの標識   県道の標識

反対側も見てみる。

宮崎城ヶ崎郵便局

公民館らしきものが

この辺りの地名を冠したものがいくつも見られる。


北上してみましょう。
通行止めです
何やら強固にバリケードが敷かれている。

ここですが、実は橋が架かっていたのですが、老朽化が進んだために、架け替えを行うべく工事に入りました。
そのため、このような事に。

取り壊し中
ちなみに、取り壊しは数ヶ月程度で終わるが、新しい橋の完成はおよそ7年後ということです。

で、この橋の名称ですが、小戸之橋(おどのばし)と読みます。
大淀川に架かる橋のひとつで、1963年に架けられて、かれこれ50年使われました。

大淀川   反対側も
その大淀川も眺めます。

看板です

787系電車が通過してます
よく見てみると、JR九州の特急列車が通過しています。
かつては赤い車両が多かったが、今では787系などのJR世代車が主流となった。


さて、川を眺めた所で、そろそろ戻ることに。


読み:じょうがさき/Jogasaki

所在地:宮崎県宮崎市城ヶ崎3丁目・恒久3丁目

訪問日:2014年2月22日

所属路線:宮崎交通

該当する人物と作品:城ヶ崎美嘉・莉嘉/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

城ヶ崎美嘉とは(ジョウガサキミカとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

城ヶ崎美嘉(じょうがさきみか)とは【ピクシブ百科事典】

城ヶ崎莉嘉とは(ジョウガサキリカとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

城ヶ崎莉嘉(じょうがさきりか)とは【ピクシブ百科事典】

城ヶ崎バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/05 23:56】 | バス
【タグ】 バス停  宮崎交通  宮崎県  宮崎市  モバマス  城ヶ崎美嘉  城ヶ崎莉嘉  
トラックバック(0) |
みなさん、おまたせしました!
新たなSUGOCAでGO!を掲載です。

2009年3月にこの企画を始めてから、かれこれ5年となります。
いいペースで進む時もあれば、鈍っていたりと、あっちこっち迷走とかもしていました。

それでも、SUGOCAが使える全ての駅を訪れるべく続けてきた結果、今回ついに100回の大台に乗りました!

その記念すべき回に訪れた駅はこちら!!

ついに100駅目の訪問となった!!

若松線の若松駅にやってきた!

駅舎   駅名標

筑豊本線としての起点駅にあたり、旧若松市時代の中心駅であり、現在は北九州市となり、若松区の中心になります。
かつては、筑豊炭田から採掘された石炭を運炭するために使われていて、ここで各地に運ばれて行きました。

駅の案内板

今となっては、かつての面影が少なくなり、地元民の足として使われています。


この駅を節目として選んだのは、当初は北九州市内の別の個所を予定していたが、今回は是非とも載せておきたい個所があり、それらを載せていった結果、これまでで最多となる画像数に大量のテキストになり、節目という形にはいいんじゃないかという事で、ここを選んだ次第です。


さて、今回もまたあっちこっち巡っていきましょう!

と、ここであの方が登場します。

ハクさん登場!

ども、弱音ハクです。

今回、SUGOCAでGO!が100回を迎えたという事で、呼ばれたんですけど、何故わたしなのかが分らないです。
何の脈略があってのことか…


駅の所在地であります   石川県の市と同じ読みです

そうです、実は駅がある所の所在地が白山(はくさん)という名称だったこともあり、お呼びした。

若戸大橋への入口

若戸大橋への道を通り、少し奥まった所へいくと。

白山神社

その先には、白山神社がある。

来た時は、学生が段を上がって訓練しておりました。



また駅の方へ戻る。

久岐の浜広場

駅前には、公園らしき広場が。

ここはもともと貨物を停泊させていた側線であり、縮小するに当たって整備され、団地共々公園化された。

記念碑も

案内板がある

蒸気機関車が展示
当時使われていたと思われるSLが展示されています。
大正6年12月の建造ということで、100年近くになります。


今度は海沿いへ。

この辺りは、レトロな建物がいくつか見受けられる。
この手の建物は、北九州では門司港が有名ですが、ここも地味にだが穴場になってます。

レトロな建物があった   案内板です

こちらは旧古河鉱業の建物だったのを観光地化したものです。

ここにもレトロな建物が

もうひとつもその手の関連ですが、中はお店になっていて、焼きたてのクロワッサンが売っていました。
ちょっと気になったので買ってみた。

クロワッサンをひとつ   月の形です

よく見ると、クロワッサンって三日月の形に似てますよね。
それもそのはず、ここは三日月という名前の店舗で、他にいくつか支店を構えています。

巡視艇が停泊

海側には、海上保安庁の巡視艇が停泊してます。
海自共々、海の安全を守っています。

若戸大橋

向こうを眺めると、若戸大橋が。
若松と戸畑を結ぶことで、このような名称となった。

なお、最近は新たに海底トンネルでも結ばれるようになったが、今でも2地点を結ぶ重要な橋脚であります。

若松渡場   向こうは戸畑です

更に奥へと進むと、渡船場が。
戸畑へ抜ける道として、車を利用しない人向けに、渡し船という形で運営されています。
今は100円ですが、昔は10円20円だった頃もあったとか。
こちらは後ほど利用しましょう。

さて、これで終わり!?
ではありません。

ここからがいよいよ本番です!
若松の中心からバスで移動します。

北九州市営バスの営業所

若松区の北部に来た。
ここは、北九州市営バスの車両基地で、元々若松市が運営していたバス事業を北九州市になり、そのまま引き継がれて現在に至ります。

そういった経緯があってか、若松区は西鉄バスよりも、市バスの天下といっても過言ではありません。
ちなみに、西鉄バスも無いことは無いが、非常に少ないです。

普通の乗り合い路線バスが主流だが、観光バスもあるようだ。

その中のひとつに気になる名称を見つけた。

市バスの車体に「ひびき」の文字

『ひびき』である。

元ネタは、この辺りの北にある海域である響灘からきている。

この名を載せたのは、これが目的です。

ここから更に北にある「響町」なる地域を訪れるためであります。
ズバリ言うなら、艦これ絡みです。

駆逐艦・響にちなんで、この名称をもつ地域の訪問です。

しかし、響の元ネタはここではないようです。
主にこだまするとか、音響から名づけられてます。

ただし、現存する海自の音響測定艦「ひびき」は、ここが元ネタです。

これまでは、鉄道駅、バス停、道の駅が主だったが、今回は初めて地名ネタでお送りします。

全国に”響”を冠する地名はいくつかあるが、ウチ的には矢張りここが良いんじゃないかなと思い、選んだのである。
というかここが近いですからねぇ(*^^)v

では、出発です!!

最初の橋を渡る   名称を

しばらくして、橋を渡る。
ここは、響灘橋となっている。
といっても、スケールは小さいが…

「きょうなんまち」と読む

なお、この辺りの地名は「響南町」(きょうなんまち)と呼びます。

響町入口交差点   交差点名を

その先には交差点が。
響町入口となっている。
いよいよ目的地が近くなってきました。

ただ、この地点は正確には「安瀬」(あんせ)であります。

ここを真っすぐ進む。

ユニークな案内板

少ししたら、葉っぱの形をした看板がお出迎えです。

もう少し先には、北九州エコタウンセンターがある。
北九州エコタウンセンター   環境モデル都市を標榜しています

これまで、環境問題に取り組んできた北九州市は、その過程でこうした施設を設置してきた。

上り坂に

上り勾配になって来た。
ちょっときついです。

ちなみに、この坂になっているのが響灘大橋で、地続きになっている箇所と、埋め立てた箇所を結ぶ橋梁になっています。

響灘大橋

向こうには風力発電に使う風車が   向こうにはリーガロイヤルホテルが

そこを渡った先が、響町となる。
それを証明するものとして、こちらがある。

案内板
この辺りにある名所を載せた案内板があり、その一角に地名が載っていた。

この辺りの地名です

ちなみに響町は2丁目まであります。

と、ここでゲストをもうひと方。

我那覇さん登場!

響だぞー

100回なので、自分ゲストに呼んでもらったんだー。

どんどん遠くなっているけど、なんくるないさー




交差点が見える。

信号に差し掛かる

特に名称は冠していないようだ。
ここは右に曲がっていく。

ただ、この交差点、横断歩道が全くありません!

そのため、車の隙を見て渡るしかないです。
完全に車利用が前提となる地域ですから止む無しです。


相変わらず広い道路が続く。
ここをひたすらまっすぐ進む。

と、右手を見ると…

ファミマ発見!   レシート

ファミマがあった。

この地域の数少ないコンビニのひとつで、あとはポプラがある程度です。
なお、この先には買い物をする所や、トイレの類は全くないので、訪れるならここに立ち寄るのが無難でしょう。

ちょっと買い物を。

引き続き通りに戻り、まだまだ歩いていく。
もう30分近く歩いています。

道のりはまだ続く

いくつか交差点があるが、それらは全て真っすぐ行く。

長いです

時々車が通る程度だが、それでも場所柄か、大型の車が目立つ。

まだまだあります

それを横に、なおも真っすぐ進む。

大分歩いています

もう1時間になろうとしたその時!

海が見えてきた!!

洞海湾

ここは洞海湾と呼ばれ、若松や戸畑、黒崎にかけて響灘から入り組んだところにあります。

この海はかつて細菌すら住めない「死の海」と呼ばれるほどそれは酷い有様でした。

高度経済成長の中で、北九州は工業都市として発展していくが、その裏で水質汚染が進んでいき、大気汚染も深刻で、「七色の煙」と揶揄される始末であった。

その後、市を上げて水質の改善、大気汚染の克服、様々な環境問題に取り組んでいった結果、空は澄み切るほどきれいになり、洞海湾も魚が住めるまでに水質が戻りました。

こうした取り組みが評価されて、北九州市は環境モデル都市の指定を受けてます。

そのため、その過程で先ほどのエコタウンが形成されていったのです。


っと、長い話になりました。
さて、続き行きましょう。

ここ響町ですが、工業団地になっている半面、艦これファンなら是非とも訪れてみるべき所であります。
それはこれです!

桃型駆逐艦・柳   横から見てみます

正面から見た所   後ろから見てみます

船の形をしていますが、これは、1917年に建造された桃型駆逐艦・「柳」(やなぎ)であり、戦後解体され、後に防波堤としてここに眠ることとなった。
ちなみに、先ほど掲載したSLとほぼ同い年になります。

さらに、柳以外にも、もう2隻ここに眠っている艦があります。

軍艦防波堤の案内板   3隻のプロフィールも

秋月型駆逐艦3番艦「涼月」(すずつき)と、8番艦「冬月」(ふゆづき)である。

涼月の視点から見た柳

ただ、柳のように直接姿を見ることはできず、この下に埋まる形で眠っています。

この下に涼月が   この向こうに冬月が

方角的にはこっちになるようで、この真下に涼月が、その向こうに冬月が眠っている。
なお、冬月の方は、向こうの柵の先にあり、一般人が立ち入ることは出来ないようです。


この2隻は、1945年4月の坊ノ岬沖海戦にて、戦艦大和に随伴して戦地に赴いたものの、中破、大破と壊滅的な打撃を受けてしまった。
だが、轟沈することなく帰還し、幸運艦とも呼ばれていたと。

そうした名称をもつ艦といえば、雪風に時雨、そして、この地と同名の響が連想されます。

なお、響もこの海戦に参加する予定だったが、訳あって途中で引き返して、結果的に難を逃れたという形になる。


艦の形をしているみたいだ

下の方を見てみると、ここだけ微妙にコンクリートの形が違ってます。
何か微妙に弧を描くようになっているのが分かります。

もしかしたら、この下に涼月が眠っていることになるのだろう。

位置的には大体合っているようで、辛うじて判別するのではないかなと。

今回、名称で巡礼してきたが、まさか同僚まで居るというのは、何か奇遇ですね。
まだ、艦これ自体には2隻とも登場していないが、今後来ることが予想されます。
その時は、ここが真の聖地という事になるのでしょう。

これからが注目ですね。
あと、注目と言えば、彼女たちの後輩に当たる、海自の護衛艦「すずつき」と「ふゆづき」がもう間もなく就役となり、大海原を再び駆け抜けていきます。

こちらにも注目していきましょう。


なお、こちらへは響灘工業団地第三バス停がいちばん近いのだが、本数が劇的に少なく、朝のこっち方面と、夕方のここからの便しかなく、日曜・祝日は運休となる。

響灘工業団地第三バス停   拡大

そのため、運休に当たる日は、中ほどで掲載した市バスの営業所からひたすら歩いていくしかない。
本数が少ないです…

今回紹介した、軍艦防波堤はこの辺りになります。

地図はこちら


さて、最後にひとつこちらを。

RJって、どこかで見たような…

工業団地の中にこういった企業がありました。

ちなみに、某軽空母とは何の関係もありませんので悪しからず(^_-)-☆

??「ウチのこというてるんか!?」



読み:ひびきまち/Hibikimachi

所在地:福岡県北九州市若松区響町

訪問日:2014年2月11日


【該当する艦娘】



ここからは動画を2点紹介です。
ひとつは、響&ヴェールヌイをフューチャーした弱音P氏作のイメージソングになっています。


ふたつめは、ギルティクラウンという作品をもとにしたMMDになっていて、響が全提督に向けて歌うというものです。



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

響(艦これ)とは(ヒビキとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

響(艦隊これくしょん)(ひびき)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2014/03/04 23:59】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  筑豊本線  福岡県  北九州市  艦これ  聖地巡礼  
トラックバック(0) |
maimai GreeNが先頃、新バージョンに移行したが、こちらも新店訪問をいくつか行っています。
そのひとつめを掲載です。

イオンモール宮崎(反対側)

今回は、宮崎県宮崎市の楽市楽座イオンモール宮崎にやってきた。

こちら、字の如くイオンモール宮崎の中にある店舗で、昨年の系列店の導入ラッシュの中において、ここも導入されたようである。
宮崎県としては、2店目の訪問であります。


筐体は奥の音ゲーエリアの向こうにあった。
最近待つ機会が多くなりつつあるのだが、誰もプレイしていなかったので始めてみましょう。


♪今回のAPゲット
・モザイクロールEASY

SCORE:55350(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:75
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・air's gravity ADVANCED
まだランクが低かったこともあって、ランクアップにプレイ。
その時と違って、随分余裕が出てくるようになった。
無難にフルコンボとランクをひとつ上げた。

SCORE:131050(99%) RANK:S

PERFECT:199
GREAT:5
GOOD:0
MISS:0

・泣き虫O'clock EXPERT
まだまだ伸び悩みがちなこの曲をレベルアップにプレイ。
最初はいいのだが、中盤から終盤にかけてどうも取りこぼしがちである。
ランクも僅かに届いていない状態だ。

SCORE:244000(96%) RANK:AA

PERFECT:323
GREAT:24
GOOD:8
MISS:3

・Cosmic Train EXPERT
比較的いい達成率であるこちらをフルコンボ目指してやってみる。
中盤まではいいペースで進むも、その直後で落とす。
ただ、達成率が少しだけアップし、マスター解禁となる。

SCORE:245900(97%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:334
GREAT:21
GOOD:4
MISS:3

・BAD∞END∞NIGHT EXPERT
個人的には余り相性のよくないこれをあえてやってみることに。
前プレイした時は微妙な連打を落とすことがあったが、それをスムーズにさばく。
いくつか危なっかしい所に遭遇するも、何とか振り切り、フルコンボにになった。
レーティングもちょっと上がったようで。

SCORE:215800(96%) RANK:AA

PERFECT:297
GREAT:27
GOOD:11
MISS:0


まずまずの結果でしょう。
ちょっとここ最近、モチベーションが下がり気味であったので、少しはマシになって来たと思う。
やっぱり、気分転換という意味合いでは、他地域遠征はアリですね。


よーし、まだまだ行くか…次へな。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/03/03 23:34】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  イオンモール  楽市楽座  宮崎県  宮崎市  
トラックバック(0) |
予てからミクアケ設置店の新規の訪問を行うと予告していたが、この度訪れたので書くことに。
今回は、1月に続いての宮崎です。

イオンモール宮崎

イオンモール宮崎にやって来ました。
宮崎市の中心部から少し東にあり、県内でも有数の規模のSCになっています。

ここですが、実を言いますと初めての訪問ではないです。
以前、1度ほど訪れたことがあり、その時は「イオン宮崎ショッピングセンター」だった時であります。

そのため、今回が2度目となるが、イオンモールに名称が変わってからは初めてとなる。

実は久々の訪問です

この中にある楽市楽座がこの日訪れた店舗である。
これまで、イオングループ内の店舗で訪れた箇所は、いずれもイオンファンタジーが運営していた所であったが、初めて外部テナント系の店舗となった。
こちらは、ウチの地元ではお馴染みの店舗ですけど。

これで、宮崎県のミクアケ設置店はようやく全店舗訪問となる。
そして、この店舗が通算170店目に当たります。
200店到達まであと30店になりました。


筐体はいちばん奥の音ゲーエリアにあった。
他社さんのゲームと共にミクアケもある。

世間では休みに当たる日であったが、プレイしている人が居ないので、早速始めてみることに。
なお、今回も節目という事で全ての曲にリザピクを用意します。


・ハイハハイニHARD
事あるごとに、取りこぼしまくり中々上手くいかないこちらを今日こそは。
回数を多く重ねているので大分見切るようになる。
ちょっとヒヤヒヤしたが、何とかパーフェクトとなる。
これで157曲目。
やっとの思いでパーフェクト

・システマティック・ラヴHARD
こちらも思うようにプレイが出来なく足踏みとなっているが、再度トライ。
不規則なコマンドが多く、度々落としていたが、これも回数を重ねて上手くこなせるようになる。
この曲でもパーフェクトとなり、158曲となる。
苦戦しながらもパーフェクト

・Fire◎Flower EXTREME
前に1度プレイして、いきなりエクセレントに乗り、いい感じだったこの曲にしてみる。
縦同時がいくつも現れ、危ないと思いながらもみんな乗りきっていく。
最後まで、いいペースを保ちEXとしては83曲目となるパーフェクトに。
そして、FT以降に収録された曲ではこのレベルでのパーフェクト第1号となった。
FT以降の曲ではEXP第1号だ

・Stay with me EXTREME
中盤のギザギザで毎回落とす傾向にあるので、そこを徹底的に研究してから臨んでみた。
そして、肝心な個所だが…やっぱり落としてしまった。。
ただ、それらの成果が無駄になることは無く、達成率を100%台に乗せることは出来た。
100%は越えたが…


まあ、なんとかいい実績を残すことは出来ました。
HDについては、そのつもりで臨んでいたが、EXについては想定外でしたね。
最も、2月の達成がまだだったので、ちょっと意識はしました。
ふたりで。の時同様、終盤はホールド全無視でいきましたので。


さて、次に行きましょうかね。


楽市楽座イオンモール宮崎へのアクセス

宮崎駅東口より、イオンモール宮崎行きに乗車
終点下車すぐ

イオンモール宮崎バス停   拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/03/02 23:40】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  イオンモール  楽市楽座  宮崎県  宮崎市  
トラックバック(0) |
3月に入りました。

早いです。

6分の1終わってます。

そろそろ寒くなくなってきそうであるが、その反面、目がつらいです。
スギとヒノキがその主犯であろう。
あとは、地デジのdマーク内にあるニュースの一番下が指定席と化してる奴も原因だ。

そいつらにはめげずに過ごしていきましょう。


さて、先月ですが、このブログはちょっと少なめになりました。
最も、日数自体が少ないのもありますが、ネタが無かったと言われるとそうでもないです。

ここに書くべきものとなるネタを探しにいくつか出てみたりもしていました。
それが多かったのもあって、却ってここにつく時間が確保できないという事態に。

だが、それもこれから徐々に埋めていこうかと。


ここで一つ動画の方を載せておくことに。



例の艦これMMDから、恋愛サーキュレーションに載せて、時雨と響のお二方に踊っていただきました。

何故この二人(?)が出てきたかというと…それは、今後のこのブログにて分っていくのではないかと。

是非とも刮目すべし!

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2014/03/01 23:54】 | 雑談
トラックバック(0) |