初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
昨年、この手のネタを書いたのだが、ここ最近になって、新たなミクさんフェアが始まったようです。

今回もなにやら新商品が出ています。

とりあえず一つ買ってみた。

ミクの髪飾り風ケーキ

ミクさんのてっぺんにある髪飾りをイメージしたケーキパンです。
どんなもんなのか気になったので買った次第である。

素晴らしい再現ぶりです

実際に手に取ったが、見事なまでの再現ぶりであります。
流石はヤマザキ!いい仕事してます。
(裏に製造元として書いていた)

ただ、同社が毎年この時期に実施している春のパンまつりのシールはありませんけど…

他にも同種のものとしてテトさんじゅういっさいをモデルにしたものや、有名な企業の有名な品物でのコラボがあったりと、今回もまた目が離せないキャンペーンになってます。

あと例の如く、くじびきもあるみたいだが、価格的な面と、過去の実例から鑑みて、そちらまではいかないでしょう。


残りの品については、今後順次買い求める方向で。

最近は、コンビニ利用について、ファミマかミニストップの2か所に集約する方向に進めてます。
これまでは各チェーンを利用しており、乱立状態が続いていたので、こういったうれしいことをやってくれる所に力を入れていく過程で、集約という形になっています。

他の面でも集約していく方向に進めたらいいかなと。
効率のよさを追求するのは大事になっていくでしょうから。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

【2014/02/28 23:44】 | 買い物
【タグ】 初音ミク  ファミリーマート  
トラックバック(0) |
本日、maimai GreeNのバージョンアップが行われ、新バージョンである、maimai GreeN PLUSになりました。

ということで、今日は早速プレイの方へ。


見た感じは変わっていないが、かなり演出が凝ったものになっています。
ランクについても、ミクアケに準じた表現になったり、コマンドに変化があったりと一味違った感じです。

曲の方もかなり再編が行われ、新たなジャンルが出来たりしているようです。
無論、新曲も入っているようで、今回はそれらを中心にプレイした。

そのリザルトをざっと。


・GO MY WAY!! ADVANCED
RANK AA/135300
GREAT

・THE IDOLM@STER 2nd-mix ADVANCED
RANK S/212450
EXCELLENT

・sweet little sister ADVANCED
RANK S/194700
EXCELLENT

・アゲアゲアゲイン ADVANCED
RANK SS/155250
FANTASTIC

・The world is all one !! ADVANCED
RANK S/121600
EXCELLENT

・YATTA! BASIC
RANK SS/77550
FANTASTIC
ALL PERFECT


本当にざっとです。
曲的には、タイトルだけですぐ分かるかと思いますが、アイマス関連の楽曲が入ってたり、従来のボカロ&東方Projectシリーズが入ってたり、あと、わけのわからない曲がひとつあったりと、バリエーションがあります。

まあ、今回は手探りということで、今後の記事で体裁を整えていきます。
あと、新規の訪問を3か所訪れているので、それも順次という事で。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/02/26 23:39】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  アイマス  ボカロ  
トラックバック(0) |
時折実施している気になるバス停シリーズですが、新しい箇所を訪れたので書くことに。

今回は中間市にやってきた!

香月営業所方面のりば   具体的に行先を

名称からすると、もうそろそろという感じでしょうか?
この辺りの地名になっています。

大雑把に行先を   JR中間駅方面のりば

西鉄バスでは、当初はバス停に行き先を具体的に書いていたが、路線の改廃がある度に書き換えていくので、見栄えが微妙な感じになってきます(上部の画像)

ところが、最近では行き先は主要停留所だけを書くといった形に改めており、書き換えの手間を省いてます(下部の画像)
最も、書き換えられたところもあるようだが…

両方向を見る

なお、このあたりは住宅街になっていて、典型的な生活路線になっています。

付近は住宅街   この辺りの地名です

ちなみに、弥生を冠したバス停は、隣接する鞍手町にもあり、こちらも西鉄バスのバス停になっています。
そこについては、弥生の季節が来たら訪れてみようかと。
まだ、SUGOCAでGO!としての展開が無いようなので。

弥生町公民館

住宅地の中を歩くと、公民館がぽつりと。
こちらは弥生町になっています。

岩崎交差点   昔、この辺りに駅があった
その先には、岩崎交差点がある。
ここを抜けると、北九州市に入ります。

ここですが、今から30年ほど前に国鉄の香月線が通っていて、付近に岩崎駅があったのです。
今となっては、痕跡が残っておらず、名称だけが名残といった状態です。

今回訪れたのは、艦これ絡みではありますけどね。
ただ、鉄道駅としても該当があるので、気になるバス停シリーズとしての展開になります。

タイトルが如月となっているが、2月に訪れたのでそうなっただけです。
来月だったら…どうなってのか?


関連記事
気になるバス停17 3月ということで(鞍手町にある弥生バス停)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/24 22:04】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  中間市  弥生  
トラックバック(0) |
今日2月20日は、アイマスミリオンライブに登場する箱崎星梨花ちゃんの誕生日です。



ここのところ、このゲームからは遠ざかっていたのだが、この日はぜひとも祝わなくてはいけないので、ちょっとプレイした。
実は、稼動開始直後にも誕生日を迎えていたが、そのときはプレイしていなかったのもあり、祝えなかった。
そのため、今年は思い切り祝います。

おめでとう★

本日は、誕生日ということで、色々とやってみた。

星梨花ちゃんにちなんで…

彼女のネームにちなんで、福岡市東区にある箱崎を訪れた。
距離的に近いのもあって、容易に訪問できます。
ただ、平日なので、明るい時間には行けませんが…


これもゲットした!

誕生日当日にゲット!

実は、以前訪れたときは購入していなかったので、今回が初めてとなる。
やっぱり、記念になる日に購入してなんぼですね。

後はこういったことも。

お約束であるが、ケーキも食べることにした。
ちょっと値が張ったが、今日という日ですから、思い切っていきます。

ケーキを食べます

そういえば、現在アイマスの映画版が上映されていて、星梨花ちゃんも登場していましたね。
近々鑑賞しようかと。

で、なぜ今回ここまで大掛かりに記事にしたかというと、個人的に好みですから。
ちょっと前に書いたが、ウチはツインテ萌えなんで。
というか、2月なのもあの日が関係しているからだろうか?


さて、今度はあの方が誕生日を迎えますね。
誰かって、箱崎の一つ隣ですよ。
そのときは何かしらやるかも?。

FC2blog テーマ:ゲームキャラ誕生日 - ジャンル:ゲーム

【2014/02/20 21:28】 | ゲーム
【タグ】 誕生日  グリマス  箱崎星梨花  
トラックバック(0) |
って、何だか今更的な感じがしますが、ちょっと今日はひとつ。

最近、famima.comで、色々と買い物していますが、その中で今回、今の時期にふさわしい品を目にしたので、ちょっと値が張っていたが、思い切って購入した。

初音ミクバレンタインセット
初音ミクバレンタインセットなるもので、お値段は2580円也。

ちょっと日にちが過ぎていますが、ミクさんからのプレゼントです。

中はこんな感じ
中身は、特製のカップにチョコの組み合わせとなっている。
こちらのチョコは、ホットミルクに混ぜて味わうものということだ。

後で試してみましょう。


そして、何といってもこれが購入する決め手になったかな?
ミクさんマジ天使!
いや~いいですねぇホント。
癒されます(●^o^●)


なお、今日書いた品は以下のサイトで購入できます。
気になったら、すぐゲットです!

http://www.famima.com/shop/

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/19 23:49】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  チョコ  
トラックバック(0) |
さ~て、次の駅は?
ここに行ってみた。

ついにこの駅へ

今回は、福北ゆたか線の長者原駅です。

駅北口   駅名標(福北ゆたか線)

JRになってから新たに開業した駅で、福北ゆたか線香椎線の2路線が交差する位置にあり、町の中心駅として位置付けられています。

駅名標(香椎線)   駅南口

この手の構造になっている駅と言えば、他には秋葉原駅折尾駅などがあります。
最もそれらは、国鉄以前の開業なので、JR世代としては珍しいです。

むこうには伊賀駅が

ちなみにここですが、開業した時は両路線とも1面だけのシンプルな駅でしたが、電化を機に福北ゆたか線側が2面に増強され、乗り換え駅らしくなりました。

香椎線ホームから
香椎線側から下を見てみます。
2本が交差しているのが良く分かるかと思います。

817系が通過

そこへ、博多からの列車がやって来た。

白い方も通過
今度は入れ替わりに反対側から白缶がやって来た。
流石に上の列車との2本同時は難しいですね。
角度を変えればいけると思うが…


さて、いつものようにおさんぽを。

長者原交差点   この辺りの地名です

県道側に出てみる。
車の通りが結構多いです。

長者原バス停   接近

今回も駅名と同名のバス停があった。
こちらは、天神と篠栗方面を結ぶ路線が通ります。


今度は逆方向へ。

粕屋町役場
駅からほど近い所に役場がある。

サンレイクかすや
向かいには、サンレイクかすやなる公共施設がある。
さやかホールと同様のやつでしょう。

さくら通り
で、この辺りの通りが、さくら通りとなっていて、ベタです。


かすやドーム
そこからしばらく歩くと、ドーム状のものが。
こちら、町の体育館で、かすやドームと名付けられている。
この日はちょっと賑わってました。

駕与丁池
更に、このドーム一帯は、池となっていて、公園としても整備されています。

駕与丁(かよいちょう)池と呼ばれていて、何か変わった名称です。

変わった地名です
ちなみに、役場付近の地名にもなっています。

風車があった
ここにも、風車らしきものがあり、町一帯を眺めることが出来ます。
かつて炭鉱のあった地域の象徴であるボタ山も見えます。

夕日に浮かぶ池
来た時間が日暮れになっていたのもあり、空と水面が朱くなっていきます。
今日も無事に過ごせてなによりです。

ここで、ちょっと気になった物を見かけたので、貼っておくことに。

音符風のロゴ

見た感じ音符をイメージしているが、よく見てみると、どこかで見たような…

そう、最初の駅名標の真ん中の絵にあったものです。

町の案内
あのロゴは、町の名前の頭文字である「K」を表したのです。

町のあちらこちらで見かけます。
何かオシャレな感じでいいですね。


さて、帰りはバスで移動することに。

粕屋町役場バス停   始発になっています
先ほどの役場の前にのりばがあって、ここが始発になっている便があります。
丁度うまいこと来る時間だったので、これに乗ることに。
行先は上の通りですが。


今回で、99回目が終了しました。

そして次回、ついに100回目に突入します!

既に訪問の方を済ませており、今後掲載することとなります。

次は節目ということもあり、いつもよりも大がかりに展開していきます。

ちょっと掲載までに時間が掛かりますが、是非ともお楽しみの程を。
でわ。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/18 23:55】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  福北ゆたか線  香椎線  福岡県  粕屋町  
トラックバック(0) |
ちょっと3日程間があいた形となったが、次の記事への準備が出来ていないのもあって、延びてしまったという所です。

そこで、今日はちょっと違う内容でいくことに。


本日2月17日と言えば、思い当ることが2つあります。

ひとつは、KAITO兄さんの日です。
まじめな話、2月のいつなのかあやふやになっているみたいだが、とりあえず(?)今日がその日のようなので、祝っておきます。

おめでとう

例のアレについては、後日という事で。
ちょっと最近は鈍ってきていますが…


そしてもうひとつ。
さっきの内容から一転して、これ書くのもどうかなと思うが、書かせていただくことに。

艦隊のアイドルこと那珂ちゃんの元ネタとなった軽巡洋艦那珂が今から70年前の今日、戦地に散ったのです。

以前、雑誌の付録にあった那珂ちゃんファンクラブ手帳にもそれが記載されていました。
今年はこういった形とはいえ、区切りになるんですね。

終戦を迎えるのも、もうそれくらいになりそうですし。
来年あたりはまた何かしらあるのではないだろうかと。

って、何かしんみりし過ぎますね。
とにかく黙とうっ!


さて、そろそろ次の記事を用意しなくては。
今後どえらいことになりそうだし。

FC2blog テーマ:今日は何の日? - ジャンル:その他

【2014/02/17 23:32】 | 雑談
【タグ】 KAITO  那珂  
トラックバック(0) |
前に、サークルKサンクスから発売された窯出しとろけるプリンを紹介しましたが、今日は新たなものが出たので買って食べてみた。

窯出しプレミアムプリン

今回は、窯出しプレミアムプリンなるもので、フランス産のチョコを使った品のようです。
更に、2種類用意されていて、通常のショコラ(左)とホワイトショコラ(右)があります。

値段は、大幅に上がり、ひとつ320円となってます。
相当値が張っているが、「1日限りの登場」というフレーズを目にしたがために、ちょっと余裕が無い中、はたきました。

そして、今日はその内のホワイトショコラを食べてみる。
プリン特有の甘さもさることながら、チョコを使っているという事で、その二つの甘ったるさが効いてます。
何か妙にハマる味わいです。

ホワイトショコラなので、カラメルソースはなく、ホワイトチョコを味わうような感じである。

さて、明日はもう一つの方も味わう事に。


関連記事
窯出し とろけるプリン

FC2blog テーマ:プリン - ジャンル:グルメ

【2014/02/13 23:42】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 プリン  サンクス  
トラックバック(0) |
前回、99回目まで訪問と書いたが、その内のひとつ前の訪問分を本日掲載します。

3駅連続の香椎線

今回は、香椎線の新原駅です。

駅舎   駅名標

前回の須恵駅から2駅南に下がった所にあり、同じ須恵町にあって、この辺りの地名が駅名になってます。

駅名を大書き

名称からしたら、とてもうるさそうな、騒がしそうなイメージがあるみたいだが、そのあたりもどうかを今から見てみることに。

駅前の通り

駅前の通りに出てみる。
時折、車の通りがあるものの、ひっそりとしています。
全く逆のイメージであります。

新原バス停   名称部分

少し大きな通りに出た。
ここにも、駅名と同名であるバス停があった。
隣接する宇美町と福岡市の間を須恵町経由で結ぶバスが通ってます。

ちょっと南下してみることに。

新原公民館

少し小高い所を上ると、公民館があった。

記念碑が建っていた

反対側には、何やら記念碑らしきものが。
ここですが、実は昔、石炭を採掘していて、閉山した後に記念碑を建てて、公園化したものである。

この辺りは、糟屋炭田と呼ばれる地域にある炭坑で、ここ須恵町をはじめ、志免町、宇美町一体で産出され、その石炭を香椎線を介して、博多湾に運搬していました。

今回乗った路線は、その産物ともいえるものであります。
かつては、石炭を運び、現在は地域住民の日常生活の足になっています。


で、ここにあった炭坑ですが、新原採炭所と呼ばれ、意外な事に、旧大日本帝国海軍が所有していたのです。
何故、海軍自らが所有していたのかというと、軍が所有する艦船の燃料確保が目的であった。

案内板

言うならば、ここは艦娘達のエネルギー源になった所ということになります。


といっても、艦これに登場する艦娘達の元となった艦船は、主に重油を主流にしており、他国でもその傾向が進んでいたということであった。

主に1920年代以降に建造した艦がそのようで、それ以前の分は、石炭も利用していたとのこと。
最も、石炭と重油を組み合わせたハイブリッドという感じになっている。

ハイブリッドという技術は、現代でも生かされており、有名処では、トヨタ自動車のプリウスや、最近、千本桜のCMでお馴染みとなっているアクアがあります。
あと鉄道では、JR東日本が小海線で運用しているキハE200形も同様のシステムを採り入れてます。

そのハイブリッドを採用している艦船と言えばいくつかあるが、艦これに登場するもので上げるとすれば、天龍型軽巡洋艦の天龍、龍田がそれにあたるようです。
他には、航空母艦の鳳翔も同様の仕組みになっています。

きっと、ここで採掘された石炭のお世話になった艦娘もいたことであろう。


終戦を迎え、海軍が解体された後は、国鉄が所有することとなり、主に蒸気機関車の動力源として、閉山の時まで稼働していました。
要するに、一貫して国が所有し続けた形となった。

今回訪問した新原駅があるのも、ここから採掘した石炭をそこに運ぶために近いという面から設置されたという感じです。
当時は、旅客よりも貨物が優先されていたのもあって、前回掲載の須恵駅が町から外れていたのも、同じ理由です。
後に国鉄がJRに変わってから、町の中心に須恵中央駅が開業となった。


正直な話、糟屋郡南部に炭坑があること自体は存じていたが、海軍が所有していたことまでは知らなかったです。
少なくとも艦これに触れてなければ、そこまで知ることはなかったであろう。


と、ものすごく濃い内容になってしまったが、次に行きます。


須恵町と宇美町の境

踏切が見えてきた。
この辺りが、須恵町と宇美町の境になり、踏切のあたりは宇美町になります。
今後、宇美町の方も書いていくことに。

と、画像の左の方を見てみると、何の偶然か、トヨタの関連施設があります。


宇美町側に少し入ってみます。
このあたりは、平和という地名になっている。

シンプルな名称です

最近になって新たに付けられた地名だと思われるが、矢張り石炭と共に歩んできた半面、血塗られた歴史もあったのも事実であろう。
今となっては、平和な世の中になっていくように、こうした地名にしたのではないかな。


池がある

向かい側には池がある。
ここで釣りを楽しむ人もいるようだ。
そこをよく見てみると、ゴミ捨てを禁止する注意書きがあるが、それがふたつあり、よく見ると宇美町と須恵町になっている。
あたかも、町境になっているように見えるが、この部分は宇美町になります。
ただ、この池はふたつに跨ってはいます。


新原南交差点   名称部分

更に県道の方に出ます。
こちらは一転して、通りが多いです。
まさに駅名らしい(?)ですね。

ちなみに、この先が役場になります。
結構香椎線は駅間距離が短いですから、すぐに着きます。


さて、駅に戻ることにしよう。

FC2blog テーマ:近代化産業遺産群 - ジャンル:写真

【2014/02/12 23:54】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  香椎線  福岡県  須恵町    艦これ  聖地巡礼  
トラックバック(0) |
ここしばらくは、既存の店舗でのプレイに終始していたが、久々に新店舗を訪れたので書くことに。

楽市楽座210久留米店

今回は、久留米市にある楽市楽座210にやってきた。

第1回訪問店である遊道楽新合川店に程近い所にあり、字の如く、国道210号沿いにあります。

本来は、まだ未訪問である大牟田と共に訪れる予定であったが、遊道楽に行ったのもあって、ついでに訪れることにした。


筐体は2Fに上がり、右側の音ゲーエリアにあった。
早速プレイへと進む。

なお、今回より少し内容を見直してみることにします。
従前から恒例であるEASYにおけるオールパーフェクトについては、最初にリザルトのみを載せるという形にします。


・創聖のアクエリオンEASY

SCORE:48150(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:76
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・JACKY [Remix]EXPERT
LV9であるこの曲にしてみる。
選んだはいいが、レベルが高いので、追い付かずにいる。
普通のクリアでいっぱいいっぱいだ。

SCORE:185000(88%) RANK:A

PERFECT:229
GREAT:66
GOOD:15
MISS:8

・Help me, ERINNNNNN!!EXPERT
前プレイして散々だったこれを改めてプレイ。
回数重ねたからいけるかなと思うが、やっぱり間にあっていない。
殆ど変わらずという感じ。

SCORE:185000(88%) RANK:A

PERFECT:287
GREAT:84
GOOD:33
MISS:8

・御旗のもとにEXPERT
続いてもLV9曲をチョイス。
上記のふたつよりかはマシのようで、今回はFCいけるかなと思ったが、終盤で落としてしまい、またしてもFCならず。

SCORE:155000(91%) RANK:A+

PERFECT:156
GREAT:17
GOOD:20
MISS:1

・LUCIA EXPERT
かなり無謀だが、ジョイポリスカテゴリからもLV9曲を選ぶ。
この曲は個人的にいいと思うので大丈夫かな?と思ったが、そんなに甘くはなかった。
完全なまでにボロボロである。

SCORE:282350(88%) RANK:A

PERFECT:255
GREAT:104
GOOD:33
MISS:18


今回は、完全にレベル9に特化して臨んだが、完全に打ちのめされてしまう。
ちなみに、EASYのAPも達成までに3回掛かり、かなり調子が悪かったみたいだ。

なお余談だが、こちらの店舗も設定が最高のレベルでした。
久留米市内の他店舗は全て最高の設定なので、ここだけ違うという事はあるんだろうか?と思ったが、やっぱり合わせていますね。
でないと、来なくなりますからね。


2014年1月現在
金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
(RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/02/10 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  楽市楽座  福岡県  久留米市  
トラックバック(0) |
さて、続いてのSUGOCAでGO!にいってみましょう。

香椎線の駅再び

今度は、香椎線の須恵駅にやってきた。

駅舎   駅名標

糟屋郡須恵町にあり、町名を冠した駅であるが、町の中心からはちょっと離れたところにあります。
何故、そのような位置に駅があったのかというのは、それは次回のSUGOCAでGO!にてその詳細を書いていくことにします。
(この記事を書いた時点で99回目までは訪問しています)

ちょっと付近を眺めてみます。


旅石神社
九州道の少し手前で曲がったら、その先には神社がある。
旅石神社なるところだ。
この辺りの地名にもなっている。

須恵川沿いを歩く
今度は、須恵川沿いを歩くことに。

踏切を越えて進む。

須恵バス停   拡大っと
バス停が見えた。
ストレートに町名を冠した名称だ。
といっても、町の中心ではないです。
この辺りの地名がこれなので、こうなったというところだろう。

こちらは町のコミュニティバス   コミュニティバスが通過
他にもコミュニティバスが通っている。
丁度うまいことバスが通って行きました。
バスの方向に進んでみることに。

須恵交差点   この辺りの地名にもなっています
これまた、町名&地名となった交差点である。

何故か旧称が残ったままだ
ただ、よく見てみると、無理矢理修正した跡があるみたいだ。
取り替えるお金が無かったのだろうか?


更に先へと進む。

長礼交差点   朝のお務めみたいだ
今度は別の交差点に出る。
名称からして、朝に行われる事をイメージするが、読みは実際に「ちょうれい」と読むようだ。
ただ、地名でも何でもないようで、どこからこの名称になったかは定かではない。

ちなみに、左画像の中ほどに緑色の看板があるが、あれは北部九州ではお馴染みとなっているスーパー、サニーです。
前回の舞松原駅の回で訪れた時にも、駅前にありました。
なお、西友と同じ系統のスーパーです。
そのため、PBはここから調達していることが多いです。

町のロゴみたいなのが
この町のロゴらしきものがあった。
さっきのバス停といい、町内の案内板といい、良く目にします。
どうやら、環境問題について取り組んでいる一環で、このロゴを制定したのだろう。


さて、ちょっと一休みしてみようかな。

と、思ったら、とんでもないものを目にしてしまった。

電柱の下にキノコが生えてる!!
これ、最初の駅近くを歩いていた所、ふと電柱の下を見たら、なんとキノコが生えていました!
いわゆるど根性大根の亜種的な物なんだろうと思われるが、何の脈略も無い所でこれですから、仰天しました!!

何のキノコかは分らないが、少なくとも食べられないとは思われます。
てか、得体のしれない物を口にすること自体あり得ないでしょうけど。

皆さんも、興味本位で食べたりとかはしないように。


隣の駅
酒殿駅 ← 須恵駅 → 須恵中央駅

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/07 23:56】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  香椎線  福岡県  須恵町  
トラックバック(0) |
タイトルの通り、久々となる関連のCDをゲットしてみた。

ミクアケのCDです

初音ミクProject DIVA ArcadeのCD第3弾であり、主にVer.B時代に収録された曲が入っている。

何故ここに来て購入に至ったのかというと、このCDには、ミクアケのデコレーション称号をゲット出来る特典がついていたからである。

後、値引きできる権利があり、その期限が今月までだったということもあって、この際、これに回してやれという感じで買ったという所である。

ちなみに、久々と書いているが、それ以前はいつゲットしたのかというと、ミクが登場して間もないころに1度購入したのがその時であります。
どちらかというと、ボカロ関連は積極的に購入しているわけではなく、どちらかといえば動画サイト等から知るというところであろうか。
曲に限らず、出版物でも目にするが、各々の作品が同人作品的な要素があるのもあってか、多く投入とまではいかないようです。
かといって、にわかではないですよ。
でなかったら、このブログは続いてないでしょうから。


まあ、これをじっくり聴いて、今後のプレイに臨んでいくことにしましょう。

で、ミクアケプレイでひとつ書いておきましょう。

先頃収録された曲のうち、トリコロール・エア・ラインについてですが、5回目にしてやっとP達成です。

本当にリズムがとりづらいです。
かなり苦戦したが、曲的にはいいので、今後も引き続きプレイしていくことに。
ちなみに、以前書いた記事に則って、空港近接の店舗にてプレイした。

過去の記事に追記という形で載せておきます。

http://tohonuke.blog120.fc2.com/blog-entry-597.html

なお、これを機にタイトル名を変更することに。
現在のフォーマットを採用してみます。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2014/02/04 23:56】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  CD  
トラックバック(0) |
今日書く内容は、ちょっと(けっこうかな?)濃いめの内容となっています。

人によっては、引いてしまうかもしれませんが、本日はどうしてもという事で、その点ご了承を。

本日2月2日ですが、ツインテールの日だそうです。

何故この日がそうなのかは分からないが、ツインテールというあのスタイルが「2」に通ずるものがあってのことなんでしょうかね。


で、いきなりこんな話題が出てきたのかといいますと、ウチ的にはイイネと思っているからです。

○宮○ルヒに出てくるキ○ン曰く…

俺、実はポニーテール萌えなんだ。

というのがありましたが、ウチとしては、ポニテよりもツインテの方がイイです。

きっかけとしては、初音ミクというのもあるでしょうが、いちばん大きなところでは、このヘアスタイルをしていた人が知人にいたのもあって、それを目にしてからそれ以来、ハマってしまったという感じです。

最も、ツインテといえば、ツンデレのイメージがありますが、ウチはその手のキャラの好感度は低くなる傾向にあります。
やっぱり、ファーストインプレッションが重要になりますね。
最初の時点でいい印象を持てば、その後も高い状態を維持できるが、低いとなると、後から上がっても好感は持てないでしょう。

これは、過去の経験上言えることである。
それなりの修羅場をくぐってきてますから。

最近力を入れている艦これでも、このヘアスタイルの艦娘さんは、矢張り好感度が高いです。
それ故に誰が好みかが決めかねている状態です。

これは、本格的に詰めたところで決めていこうかと。


ちなみにですが、以前こんな診断があったので試しにやってみたところ…
こんなん出ました。



Leafaを中学生の可愛い女の子にすると…

学年:二年

身長:152

体重:47

胸の大きさ:B

髪色:黒

髪型:ロングツインテール

性格:積極的(アクティブ)
です!



とまあ、ウチが好みそうな要素をいっぱい詰めてますこと。。
下から2つ目と3つ目は特にポイントが高くなりますね。
って、ウチはこんなキャラやないんで、誤解無きよう。


さて、今日は濃すぎる内容でしたが、それでも引き続き当ブログをご愛顧していただければと。
どうかよろしく。


関連リンク
日本ツインテール協会公式サイト

FC2blog テーマ:萌え〜(*´▽`*) - ジャンル:サブカル

【2014/02/02 22:50】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日から2月です。

なんかひと月経つのが早かったような気もします。

この間も色々とありました。
中でも、大物著名人がお亡くなりになったりもしました。

たかじんといい、波平さんの中の人といい、またしても馴染みある方が逝ってしまうことに。

特に明日の夕方は視聴率が上がり気味になるんじゃないだろうか。
って、何か不謹慎な気もするが…


さて、今月ですが、このような予定で過ごすことに。

まずはミクアケFTの設置店舗訪問。

九州内ではあと2店未訪問が残っているが、それらを月内に訪れて、久々となる九州内の全店舗訪問を達成させます。
もう1~2年くらい未訪問がある状態だったので、それに終止符を打つことにする。

もう一つは、前日の記事で今年の訪問を始めたSUGOCAでGO!
現在までに90回の後半まで進んでおり、まもなく100回の大台に載ります。
そちらも今月に到達する見込みです。

なお、100駅目の訪問地については、長らく未定のままでしたが、先ごろ正式に決まりました。
具体的には、掲載までのお楽しみという事にしますが、大雑把に地域を書くとしたら、福岡県内であり、地区的には北九州地方であると言っておきます。

100回ということで、いつもよりも充実したものにしていきたいと考えてます。

もしかしたら、他にも予定があるかもしれないが、もし思いついたら書いておくことに。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2014/02/01 23:40】 | 雑談
トラックバック(0) |