初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
さて、今年に入って初めてとなるSUGOCAを使った駅めぐりを行ったので、書いていきます。

久々に香椎線の駅に

今回は、香椎線の舞松原駅にやってきた。

駅舎   駅名標

こちら、JRになってから新たに開業した駅で、地名が駅名となっています。
なお、以前紹介した香椎神宮駅もJRになってから開業していますが、今回掲載の駅はそれから更に後になって開業しています。
そのため、JR世代の駅がふたつ続く形となります。

列車のある所に香椎神宮駅が

ちなみに、隣の香椎神宮駅は1kmもないため、ホームからでも目にすることが出来ます。


駅前にはJRが分譲したマンションがあり、典型的な住宅街が広がるところにあって、地元民の利用に特化した感じである。

住宅街です


しばらく歩いていくと、駅名を冠した交差点に出る。
駅からはちょっと離れているが、同じ地域になる。

舞松原交差点   交差点名を

舞松原バス停   何気に千早駅にも近い所にある


反対側にも行ってみることに。
こちらは、青葉という地名になっていて、こちらも住宅地が中心となっている。
駅名がこれにならなかったのは、北海道に同名の駅があり、そちらと被ってしまうからであろう。
国鉄風に旧国名を付けるのもありだろうが、JR九州はそういうのを好まないようで、ししぶ駅も無理矢理(?)平仮名にしたくらいですし(こちらも北海道と被るようです)
最も、筑後船小屋は例外のようで、あちらは市の名前との造語でああなっているのです。


で、その住宅地の中を歩いていくと。

青葉(公園)来ちゃいました!

その先には公園があった。
登ってみることに。

広場です   公園のてっぺんから

大きな広場があり、憩いの場になっている。
家族連れなども見かけます。

向こうを見渡すと、家々が沢山見え、その向こうにはアイランドシティタワーがある。



ところで今回の駅名、何となく名前っぽい感じがしませんか?
色々と考えついているのですが、どうも具現化しないようで、ウチの妙なダラーとなりがちな所がいけませんね。
何かしら展開してみたい所であるけど…


隣の駅
香椎神宮駅 ← 舞松原駅 → 土井駅
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/31 23:48】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  JR九州  SUGOCA  香椎線  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
本日1月30日は巡音ルカさんの日であります。

おめでとうございます。

今年もまた、こうしてお祝いすることが出来て光栄であります。

今日は、ルカさんにちなんでちょっと贅沢をしてみることに。

マグロのたたき丼

マグロのたたきをいただくことにした。
普段食べたりはしないんですが、折角の日なんですから、ちょっとくらいは奮発してもいいんじゃないかということで食べてみる。

何か独特の食感がありますな。
機会あらば、マグロの本場、青森でも味わってみてもいいかなと思った。


そして、恒例となったミクアケFTの特別プレイ日として、本日はルカさん曲一色でお送りしました。

その中で、これは良かったなといえるプレイをリザピクにしてみることに。

初めてエクセレントに
まずは、迷的サイバネティックス。
最初プレイした時は辛くもクリアしたという程度だったが、今回でエクセレントに乗せる。
パーフェクトに大分近づいてきています。

ようやくトライアルコンプリート!
続いては、カラフル×セクシィ。
パーフェクトクリアトライアルに幾度となく挑戦するも、ことごとく打ちのめされ続けていたが、今日ようやく成功させた。
達成率の方も、2%程上がる。


さて、また来年もこうしてお祝い出来たらいいですね。
今度は違った展開にしていけたらいいかなと。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2014/01/30 23:51】 | ボーカロイド
【タグ】 ProjectDIVAArcade  巡音ルカ  誕生日  マグロ  
トラックバック(0) |
昨日、ミクアケFTに新曲が入り、いつものようにプレイしました。

その際に、店舗的にこだわってみたと書きましたが、それについて今日はひとつ。

その中の一つ、トリコロール・エア・ラインって曲がありますが、イメージ的に空や空港をイメージしたものになっています。

(実際の動画はこちら)



そこでふと思ったのだが、この曲にちなんで、全国各地にある空港から最も近い設置店はどこだろうか?と考えたので、ちょっと莫迦らしいネタになるが、それらを調べたので、これより書いていくことにする。

なお、距離については、Mapionの飛行機マークのあるところから店舗までの直線距離を記載しています。

ここで記載している内容は、この記事を書いた日時時点のものであり、その後、新規に設置もしくは閉店撤去により、内容が変わることもあります。


新千歳  アピナ新千歳空港            0km
丘珠   キャッツアイBIG東苗穂店       3.3km
旭川   ファンタジープラザ旭川        9.0km
稚内   (株)光速憧路             9.1km
女満別  パロ網走店              16.6km
釧路   ギャラクシーゲート星が浦      10.6km
帯広   ディノスパーク帯広          21.1km
函館   BIGBANG函館            6.1km
青森   ラウンドワン青森店           8.4km
三沢   ユーズランド下田店          10.8km
花巻   ソユーゲームフィールド盛岡南    29.2km
      セガワールド水沢           29.9km
秋田   ラウンドワン秋田店          13.8km
大館能代 ナムコランド大館店          16.0km
仙台   セガ名取セッツウイングス       4.2km
山形   スーパーノバ天童           7.5km
庄内   ソユーゲームフィールド三川店    4.1km
      AGスクエア庄内店          4.1km
福島   SOYU E−STUDIO須賀川店   9.0km
茨城   AGスクエア石岡           9.6km
成田   セガワールド成田           6.6km
東京   ラウンドワン川崎大師店       2.9km
富山   プレイランドカケオ           2.7km
小松   コスモランド小松            3.9km
新潟   カプコサーカス新潟東         3.1km
松本   セガワールドエデン          3.3km
静岡   アップル島田店            3.8km
名古屋  LOOP名古屋北           3.2km
中部   半田メトロポリス           9.9km
大阪   !エクスクラメーションR171    3.2km
関西   ロケットドライブ泉南店        6.4km
神戸   遊スペース本気狩はなれ2      6.9km
      ラウンドワン三宮駅前店        7.0km
但馬   ナムコプラボ豊岡店          4.8km
鳥取   アミパラ鳥取店             3.0km
米子   セガワールド米子            8.3km
出雲   youme CIRCUS          12.5km
岡山   岡山フェアレーン            11.3km
      テクノランド店              11.3km
広島   ブラックジャック東広島        15.4km
山口宇部 namcoフジグラン宇部店       1.8km
岩国   ギガゾーン岩国店            2.5km
徳島   アポロゲームセンター沖洲店     8.2km
高松   モーリーファンタジー・f綾川店    8.9km
松山   アミパラ松山店             3.8km
高知   アミパラ高知店             4.3km
福岡   ラウンドワン博多半道橋店      0.6km
      遊道楽仲原店             1.4km   
北九州  アミュージアム小倉店        9.1km
佐賀   遊道楽嘉瀬店             10.8km
      アミパラ佐賀             11.0km
長崎   セガワールドサンスパおおむら    1.7km
熊本   namcoワンダーシティ南熊本店   14.4km
天草   グリーンモンスター           3.6km
大分   ハイテクランドセガハーバープレイス 29.4km
宮崎   ラウンドワン宮崎店            3.4km
鹿児島  サンアミューズ国分店         7.7km
那覇   モーリーファンタジー那覇店      1.8km


一通り書いてみた。
全体的に10km圏内に設置されている傾向にあります。
中には数十キロ単位になっている所もあったりするようだ。

この中で特徴あるといったら、何といっても新千歳空港でしょう。
何故なら空港内に設置されていますから。
全国でも恐らくそこだけではないかなと。


ウチの地元も地味に近い方であります。
最も、航空機を利用する際に外を見ると、その店舗が見えてるくらいですから。
いかに街中に近いかが分かることだろう。

で、こんなの書いてどうするのかというと、個人的にはトリコロール・エア・ラインについては、上記の店舗を訪れた場合に限りプレイするということにしてみた。

それに従って、昨日もそこになった。

まあ、どのようなプレイスタイルであってもいいのだが、ウチ的なちょっとしたこだわりということで、こうしてみた次第である。

さて、次回はどこでプレイするやら…

FC2blog テーマ:ふと思うこと - ジャンル:ブログ

【2014/01/29 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
本日、今年に入って最初となるミクアケFTの新曲が入りました。

この日は、早い時間から行けることが多いが、訳あって遅い時間となる。

でも、恒例の企画ですから、その日には臨むことにします。

それでは、今回の曲のリザルトを。


・メランコリック
こちらは、リンちゃんの曲で、ウチがミクアケと共に展開しているmaimai GreeNに既に収録されていて、馴染み深い曲です。
それもあってか、結構余裕があり、いいペースで進んだが、スライドの所で拾い損ねて躓く。
うう、油断していたな…
油断してしまった


そして、この曲のクリアを以て、38番目の称号となる『パルティータ』に昇格する。
何か微妙ですね。
名称といい、単にクリアしただけで上がったという状態ですから。



・トリコロール・エア・ライン
この曲のテーマは、空というか、空港にフライトアテンダントと何か最近のウチのブームに乗っているような曲です。
ただ、ラテン調のリズムなのか、かなりプレイしにくく、慎重に臨んではいたが、それでも所々取りこぼす。
達成率もちょっと下がり気味だ。
リズムがとりにくい

・システマティック・ラヴ
こちらはミクさんの曲で、さっきの曲同様リズム的に不規則さが出ているという感じです。
雰囲気的にもbreak;downに近いものがある。
個人的に得意ではないのもあり、やっぱり落とす。
思った以上に伸び悩む。
こちらもまだまだです


このレベル(HARD)にしては、ちょっと酷い気がします。
後者2つはともかくも、メランコリックがこれでは何なのよ!?となります。
まあ、店舗的に相性が余り良くない所なので、そうなるのだろうと思われる。
しかしながら、今回の曲は、店舗的にこだわったのもあるので、仕方ないのかもしれない。
まあ、今後の新規訪問店舗等で達成させていくことにします。


では、ここからその他の曲について何かと。

・パーフェクトクリアトライアルを
3回トライしたが、その内成功したのは1回に留まった。
しょっちゅう緑のお客様が邪魔ばかりするTell Your Worldでコンプリートとなる。

・105%が更に
HARDにおける達成率向上を目指していくつかプレイする。
その結果、ハトと妄想スケッチで105%を越えた。
これにより、105%越えが70曲を突破した。

・少しずつ
現在、EXでのプレイをいくつかトライしているが、今日は、Equation+**とon the rocksをプレイ。
両曲とも、中盤まではいいペースで進んでいて徐々に達成率が上がっているが、今回もちょっとだけ上がった。
エクセレントまであと一息ってところか?


という感じです。
なお、中ほどでプレイする店舗にこだわったと書いてますが、その点については次の記事にて書いていくことに。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/01/28 23:43】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
maimai GreeNの方も新たな店舗へと参ります。

AGスクエア佐賀武雄店

武雄市にある、AGスクエア佐賀武雄にやって来た。


佐賀県内では3店目の設置店となり、昨年の半ばくらいから設置されていたが、ミクアケも設置されるのではないか?と読んでいたので、導入を待っての訪問になった。
てか、早まったら2度訪問する羽目になってしまうので…


筐体は、カウンター近くにあった。
こっちもまた賑わっています。
空いたところでプレイ。


・カゲロウデイズEASY
今回はこちらの曲で狙ってみましょう。
この曲はADVANCEDでも達成させていたこともあり、特に問題にすることもなく、難なくAPとなった。

SCORE:43200(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:71
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・JUMPIN' JUMPIN' ADVANCED
ジョイポリスカテゴリからひとつ。
だが、このジャンルらしからぬポップな感じの曲です。
このカテゴリ故にちょっと難し目であるが、フルコンボには問題なく行ける。

SCORE:211650(99%) RANK:S

PERFECT:281
GREAT:13
GOOD:1
MISS:0

・弱虫モンブランEXPERT
最近入った曲をこのレベルで。
Lv8の曲なのだが、思いのほか難しく、途中からタッチに変えるも、ボロボロである。

SCORE:167000(92%) RANK:A+

PERFECT:220
GREAT:29
GOOD:11
MISS:7

・怪盗RのテーマEXPERT
達成率がまだまだなので、これをセレクト。
何回かプレイしているので、ある程度要領を掴むが、それでも取りこぼしが出る。

SCORE:226000(95%) RANK:AA

PERFECT:306
GREAT:31
GOOD:5
MISS:2

・君の知らない物語EXPERT
現バージョン稼働時にプレイしてそれっきりのこれを久々に。
それまでの過酷な譜面をし続けたのもあってか、割と余裕が出てきた。
無難にフルコンボとなり、マスターも解禁。

SCORE:166850(98%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:237
GREAT:12
GOOD:2
MISS:0

・Bad Apple!! feat nomico EXPERT
今度こそフルコンボを目指してプレイ。
ある程度は分かって来たが、どうも外してしまう箇所があるようだ。
達成率も僅かにランクSに届かず。

SCORE:269300(96%) RANK:AA

PERFECT:396
GREAT:38
GOOD:10
MISS:4

・Quartet Theme [Reborn]EXPERT
伸び悩みがちなこちらをプレイしてみる。
ミクアケの方である程度掴んでいるとはいえ、複雑な譜面に翻弄される。
結果、余り変わらず。

SCORE:225600(93%) RANK:A+

PERFECT:243
GREAT:25
GOOD:19
MISS:3

・ロミオとシンデレラEXPERT
こちらも久々にプレイ。
かなり込み入っているとはいえ、回を増すごとにすこしずつ調子を上げている。
今回は、一番難解なスライドの嵐を捌ききり、フルコンボを達成させた。
ただ、GREATの比重が多いのでランクは伸びてないが。

SCORE:226600(95%) RANK:AA

PERFECT:224
GREAT:41
GOOD:8
MISS:0

・Cosmic Train EXPERT
これもまたまたプレイしてみる。
中盤まではそれなりに行けるが、それ以降がグダグダになってしまう。
それ故に、伸びきれていないようだ。

SCORE:241000(95%) RANK:AA

PERFECT:316
GREAT:31
GOOD:12
MISS:3


曲によって差が出たかなというところだろうか?
基本はLv8が中心だったが、いい結果とそうでないのが顕著に表れています。
このレベルが落差が大きいと感じます。
腕上げればそういうことも無くなるだろうけど。


2014年1月現在
金額:100円 曲数:3曲 (RANK S)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/01/27 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  佐賀県  武雄市  
トラックバック(0) |
前にコンビニのサイハテということで、2か所ほどこのブログで掲載しましたが、この度、3か所目を訪れたので、書くことに。

今回は2回目となるミニストップのサイハテです。

武雄市下西山交差点   名称部分

場所は、佐賀県武雄市です。
武雄温泉駅から有田方面へ進んでいきます。

下西山交差点に差し掛かる。
その脇に目的の店舗があった。

ミニストップ武雄下西山店

現状、これより西の長崎県にはまだ進出していないので、現段階でこちらの店舗が日本最西端のミニストップとなります。

これで、4か所中2か所訪れたことになり、残りは北と東となるわけだが、それらはいずれも東北地方にあるので、かなり厳しいと思われる(北海道には進出してないようです)

西のサイハテ店舗レシート

こちらの店舗もそれほど特徴があるわけでもなく、普通の店舗です。
ここのイートインスペースですが、横に並ぶように設置されています。
その手の配置は、ここ最近オープンした後期の店舗に多いようです。
ここは中期に設置された店舗で、設置されているテーブルも大理石を使用しているが、後期では木材を多用したものに変わっているようです。

ちょっと一休みしていきます。


ところで、長崎にはMSは進出するのだろうか?
ここも、鹿児島とまでは言わないが、全国資本の進出を嫌っている節があるようです。
ラウワンも今の所、長崎だけないみたいで、コンビニもファミマが多いとか。
これも、地場企業のフランチャイズ展開が影響しているという話も。

仮に進出するとなれば、新たに訪れることになるだろう。
流石に離島だったらアレですが…


関連記事
コンビニのサイハテ MS(日本最南端のミニストップ)

FC2blog テーマ:コンビニ - ジャンル:ブログ

【2014/01/26 23:18】 | イオン
【タグ】 ミニストップ  イオン  サイハテ  佐賀県  武雄市  
トラックバック(0) |
今日は個人的には嬉しい話を聞いたので、書くことにします。


 ピーチ、沖縄/那覇〜福岡線を1往復2便開設すると発表! 7月19日から

ピーチ(Peach)は、2014年7月19日より、沖縄/那覇〜福岡線を1日1往復2便就航すると発表しました。

これは、沖縄/那覇第2拠点化の一つで、これにより、沖縄/那覇発着路線は、石垣・台北/桃園・大阪/関西線に次いで4路線目となります。

運賃は、通常運賃のハッピーピーチで3,990~21,690円。発売開始は、きょう1月21日午後2時からとなります。

http://www.traicy.com/archives/8224729.html



長いこと待ち望んでいた、福岡~沖縄線がついに開設されます!

なんで今までなかったのかなと思っていたが、既に関西への移動手段の主流となっているPeachによってついに実現することとなった。

最も、従来から他社によって航路は開設されているが、これまで、価格的な面からどうしても訪問することが出来ず、現状47都道府県の内、未訪問が沖縄のみとなっていたが、これで沖縄訪問に大きく前進することとなった。


ちなみにダイヤの方も発表されています。
こちらです。

MM289 沖縄/那覇(16:35)〜福岡(18:15)/7月19日〜9月20日
MM288 福岡(18:45)〜沖縄/那覇(20:25)/7月19日〜9月20日

MM289 沖縄/那覇(18:20)〜福岡(20:00)/9月21日〜10月25日
MM288 福岡(20:30)〜沖縄/那覇(22:10)/9月21日〜10月25日

1日1往復と、一見すると使いづらいようにも思えるが、前日に目的地入りすることを前提に考えたら、決して使いづらいとはいえないです。
特に、9月終わり以降のダイヤは、中々良い時間帯ですね。


その時が来たら、是非とも搭乗して沖縄に行ってみたいです。

無論、検討だけにとどまっていた、ミクアケFT&maimai GreeN設置店めぐりについて、沖縄県にも展開していくことにします。
あと、我那覇さんのあそこもね。

今年の夏がほんとーに待ち遠しくなります。

これからは、こっちに力入れていくんではないかな?

その前に春先には、佐賀から成田のLCC航空も就航するということなので、益々航空から目が離せないです。

それまでは、あと一度くらいは近畿地方を訪れる方向で。
まだ手薄になっている地域があるので。

FC2blog テーマ:うれしいニュース♪ - ジャンル:ニュース

【2014/01/25 22:49】 | 航空
【タグ】 Peach  航空  沖縄県  
トラックバック(0) |
先頃、新曲が入ったばかりのmaimai GreeNでありますが、今月に入って2回目の新曲が昨日入りました。

ということで、今日になってプレイしてきた。

早速リザルトの方を。
(レベルは全てADVANCED


・モザイクロール
こちらは、GUMIさんの曲で、今回もまたDECO*27氏作であります。
ただ、いつものような雰囲気ではなく、尖った感じの作風になっているみたいです。

そんな中でプレイしたが、すんなりと入り込めるほどいいペースで進む。
無難にフルコンボ&SSをゲット。

SCORE:165750(100%) RANK:SS

PERFECT:265
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0

・天ノ弱
こちらもGUMIさん曲で、164氏の作品です。
GUMIさんの年代らしさという感じでしょうか。

パーフェクトペースで進んだが、1か所だけずれたのか、APとまではいかないようだ。

SCORE:204150(100%) RANK:SS

PERFECT:277
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・I ♥
こちらは、リンちゃん曲で、もう間もなくミクアケFTにも登場するメランコリックを製作したJunky氏作です。

いかにもリンちゃんらしいポップでキュートなソングというところかな?
曲的にいいのだが、所々出遅れそうになるも、フルコンボは難なく獲得。

SCORE:168450(99%) RANK:S

PERFECT:243
GREAT:5
GOOD:0
MISS:0


今回もまた、バラエティカテゴリの追加でした。
というかまたしてもボカロであります。
個人的にはとてもいいですが、人によってはまたかよ…と思われる方もいるかもしれません。
まあ、少々偏っているかなと思わないでもないかなと。
特にPOPSカテゴリは、殆どご無沙汰になっているみたいで。
新たに入ることはあるのだろうか?


さて、1曲だけ残ったので、3曲の内のモザイクロールをEXPERTにてプレイする。
結果はこうである。


SCORE:295850(97%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:409
GREAT:32
GOOD:10
MISS:1

Lv8ということもあって、MASTER解禁が出来る程度ではあった。
3曲の中では、天ノ弱がスコア的に良かったが、EXPERTではLv9ということもあり、今の自分ではこなせないので、最初の曲にした。
実際、他のLv9曲をプレイしたが、いずれもフルコンボが獲れずじまいです。
どうしても、ここが現状の地力なんでしょう。
レーティングも、軒並み下がってるようですし…

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/01/24 23:54】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone設置店をめぐっていますが、もう1か所訪れております。
今回は、久々となる佐賀県です。

AGスクエア佐賀武雄店  およそ3年ぶりとなる佐賀県の新規設置店

武雄市にある、AGスクエア佐賀武雄店にやってきた。

こちらの店舗、実はセガの系列店であります。
元々は独自で運営していたが、経営面からセガと提携し、後にセガエンタテイメントの傘下に入ったことで、系列化したということです。

したがって、ここは県内で唯一のセガ系の店舗になります。

佐賀県としては、アミパラ佐賀以来およそ3年ぶりの新規設置店であります。
また、佐賀市以外では初めての導入でもある。


では、入ってみましょう。
だが、その前にこちらを。

Pontaポイントゲット!

この店舗もセガ系列ということもあって、Pontaポイントが貰えます。
AGスクエアでは、初めてゲットとなります。


筐体は出入口入り、少し先に進んだ所にあった。
モニターがあったり、荷物入れがあったりと、周りの設備がいいみたいだ。

さて、プレイの方へといきましょう。


・DYE HARD
ちょっと達成率が低かったので、上げるべくプレイ。
1回で攻略したので、難なくいけるかと思いきや、見失ったところで落とす。
最初のは、完全にマグレでしたね。

達成率:98.58% スコア:468630

C:561/F:69/SF:1/SD:1/W:0
COMBO:448
同時押し/ホールド:43320
スライド:13280
モジュール:エターナルホワイト
PV分岐 成功
グレートクリアトライアル 成功

・ハイハハイニ HARD
3度にわたってつまづいているこちらをまたしてもプレイ。
ある程度数こなしているので、大分精度が上がるが、不規則なところでまたやらかす。
もう、相性悪い以外の何者でありません。

達成率:102.93% スコア:475670

C:408/F:26/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:246
同時押し/ホールド:73380
スライド:120480
モジュール:クラシック
PV分岐 成功

・アンハッピーリフレイン HARD
絶賛苦戦中のこちらも、トライする。
何とか付いていこうと喰らい付く。
落としがちなところも上手く決め、やっとパーフェクトとなる。
155曲目の達成である。
ようやくパーフェクトに

・悠久-Song of Eternity-DIVAMIX- HARD
達成率上げに選んでみる。
だが、序盤からFINEが出まくる。
しかし、その後は終始COOLを連発し、105%とFINE1ケタの好成績を出す。
達成率が大きく上がる

・FREELY TOMORROW HARD
一気にトライアルコンプリートを目指すため、ここでもプレイ。
パーフェクトトライアルということもあって、達成率こそ落ちるが、無事にパーフェクトを出し、コンプリート達成!

達成率:102.8% スコア:420630

C:353/F:51/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:404
同時押し/ホールド:48270
スライド:104360
モジュール:ゴシック・パープル
PV分岐 成功
パーフェクトクリアトライアル 成功

・Tell Your World HARD
こちらもトライアルコンプリート狙いでプレイ。
プレイしやすいのもあり、順調に進んでいく。
達成か?と思われたその時、初プレイ時と同様の状況に遭遇する。
もう、あんたは来なくていいっていったでしょ!?

達成率:104.04% スコア:373840

C:375/F:11/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:381
同時押し/ホールド:41750
スライド:71080
モジュール:ホワイト・イヴ
PV分岐 成功
パーフェクトクリアトライアル 失敗

・ふたりで。HARD
宇土パスカワールドでEXをパーフェクトしたが、ここでは105%越えを目指してプレイ。
流石にあのてんてこがないので楽ではあるが、どちらかというと安定しない方なので、じっくり構えることに。
結果、悠久と同様の好成績である。

達成率:105.63% スコア:394300

C:429/F:8/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:437
同時押し/ホールド:73740
モジュール:初音ミク スクール競泳

・えれくとりっく・えんじぇぅ NORMAL
Lv部分をちょっと上げるべく、このレベルで臨むことに。
初期曲&好みの曲ということもあり、いいペースである。
ただ、前の白雪同様、FINEが一つ出て、ALL COOLには至らず。

達成率:103.83% スコア:266890

C:327/F:1/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:328
CHALLENGE TIME:20250
同時押し/ホールド:7110
モジュール:エンジェル
クリアトライアル 成功

・千本桜EXTREME
前回、エクセレントに乗せるなど、徐々にいい感じになってるこの曲を更に上げるべくプレイ。
だが、早い内に取りこぼし、その後もいくつか取りこぼすなどイマイチである。
しかしながら、最後のホールドで辛くもエクセレントにはなった。

達成率:95.03% スコア:663280

C:685/F:136/SF:0/SD:0/W:5
COMBO:605
同時押し/ホールド:118650
モジュール:メイコ 大正浪漫

・炉心融解EXTREME
長いこと足踏み状態であるこの曲をプレイしてみる。
最初のころと比べたら、スムーズにこなせるようになった。
落としやすい縦同時と、込み入ったコマンドもみんな見切るようになる。
そしてついにパーフェクトに漕ぎ付けた!
EXとしては、82曲目の達成となる。
ついに攻略した!


この日は、ここだけだったということもあって、ちょっと多めにプレイしてみた。
全般的に先ごろ収録の曲が多かったが、いい感じであります。
やっとアンハピも攻略出来たし、いつ達成させるかでやきもきしていた炉心もようやく区切りを付けることが出来た。
後者の方は、最初にプレイした時は、クリアラインにすら載らなかったですから、それだけ実力がついたということなんでしょう。
これを糧に更に飛躍することにします。


さて、もう一つのゲームがありましたね。
そちらは、しばしお待ちを。


AGスクエア佐賀武雄店へのアクセス

JR佐世保線 武雄温泉駅下車 南口より徒歩20分 → ルート
武雄温泉駅  駅名標

もしくは

昭和バス・祐徳バス 甘久西(あまぐにし)バス停下車 徒歩6分 → ルート
甘久西バス停  近づいてみる


※なお、新武雄病院バス停が店舗に一番近いですが、本数が少ないためおすすめできません。
新武雄病院バス停  拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track72

5番目のミクアケはまたしても武雄に(ゲームファンタジオ武雄店)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/01/23 23:46】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  佐賀県  武雄市  
トラックバック(0) |
何だか突拍子もないタイトルになってますが、本日、新たなカテゴリを新設します。

ミリタリーの新設です。

このブログを開設した当初、この手のネタを取り扱う事は考えもつかなかったです。
元々、関心があったわけではないですから。
まあ、ズバリいいますと、艦これの影響と言っておきましょう。


で、本題の方ですが、タイトルにある護衛艦を見物すべく、かつて鎮守府があった佐世保に行って来た。

その顛末である。

佐世保駅
長崎本線と佐世保線を乗り継ぎ、終点の佐世保駅に着いた。
みなと口を出て歩いていく。

目的地が見えてきた

佐世保駅にほど近い、倉島岸壁と呼ばれる所にそれはあった。
受付を済ませ、説明を受けた後、ご対面。


あぶくま型護衛艦「じんつう」

あぶくま型護衛艦の2番艦にあたり、富山にある川の名前から来ています。
ただ、現地の河川は「じんづう」と読むようです。

この艦を建造したのは、一時期、杜仲茶の製造を行ったことのある、あの日立造船です。
今は、別の事業が主力となっているが。


他にもいくつか画像を貼っておくことに。
なお、過去に訪問した航空自衛隊の時同様、この手のものは詳しい訳ではないので、その点はご容赦を。

”じんつう”の文字が   シップナンバーが

砲弾発射口が   何か見覚えのある形だ

そびえてます

どうも、こちらの護衛艦は、全般的にみると小さめのようですね。

少し前に名前が出た「おおすみ」は車両等を搬入できる巨大な艦のようでして、そのあたりのほうが注目されやすいですね。

実際の所、見に来ていた人はまばらでした。

ですが、艦娘の後輩にあたる艦という観点から遠征がてら訪れました。
前回、佐世保の楽市楽座をmaimai単独でありながら訪れたのは、これなのです。

何でも、つい最近博多にも出没したと聞いたが、その時は把握してなかったのもあり、今回実現した形となる。

護衛艦が載ったファイル   この艦らしい

戦利品…じゃなく土産物
こちらでは、自衛隊関連グッズ等も購入できる。
気になった者としては、ワッペンがあったが、どうも紅茶大好きデースや、マイクチェックが多かったような気がする。
てか、後者にいたっては、焼酎までありますし。
(九州ではお馴染みの品ですが)

色々あって迷ったが、上記のものにしてみた。

自衛隊ならではのフレーズが載った物や、アキバで見たような物などが目にとまった。


今回、護衛艦を初めて直に見てみましたが、数々の兵器を目の当たりにし圧倒されました。

だが、こうした艦たちによって、今日に至る日本の平和と安全が守られていますから。
今後は海上の防衛が特に重要になってくることでしょう。

ウチとしても、機会あらば別な艦も追ってみることに。
場合によっては、佐世保以外の地域にも伸ばすこともあるのではないかと。
特に呉あたりはありうるんじゃないかな。

FC2blog テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/22 23:56】 | ミリタリー
【タグ】 海上自衛隊  護衛艦  じんつう  長崎県  佐世保市  
トラックバック(0) |
先ごろ、70店の大台となりましたが、続いての店舗に行きます。

楽市楽座佐世保店

今回は、長崎県佐世保市にある楽市楽座佐世保店です。

こちらの店舗も福岡県内同様、系列店に一斉に導入された店舗のひとつのようで、maimai GreeN単独設置店です。

で、何故maimai単独でありながら長崎にまで訪問したのかというと、それは…今後の記事にて分かることでしょう。


筐体は、1Fの音ゲーエリアにあった。
こちらの店舗は、出入口部分が2Fになっていて、1F部分が地下にあるような構造になってます。

既にプレイしている人がいたので、終わったらすぐにプレイです!


・Living Universe EASY
この曲でAPを狙ってみます。
途中、ちょっと遅れそうになる所もあったが、他は全て安定していて、APとなる。

SCORE:44400(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:63
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・セツナトリップEXPERT
ちょっと前に一度このレベルでやったが、微妙だったので改めてプレイ。
Lv9ということもあり、込み入りすぎていて、ボロボロ落としている。
結果、殆ど差が無いです。

SCORE:315750(93%) RANK:A+

PERFECT:367
GREAT:73
GOOD:14
MISS:6


ここは、2曲だけのようです。
単独店としては、ちょっとしみったれてます。
和白行橋は設定が良かっただけに、どうよ?って感じです。
これなら、わざわざと行くメリットは無いですね。
むしろ、同じ佐世保市内で、駅から近く、2台設置していて、設定もいいアミパラの方がマシでないかと。

1クレだけなのも、あくまで訪問実績を残すためにプレイしたに過ぎないです。

さあ、続きは他の店舗で。


2014年1月現在
 金額:100円 曲数:2曲 (RANK A+)


楽市楽座 佐世保店へのアクセス

JR佐世保線 大塔駅下車 徒歩15分 → ルート

もしくは
佐世保市営バス・西肥バス 卸本町入口バス停下車 徒歩2分 

卸本町入口バス停   ふたつの名称部分を


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/01/20 20:21】 | maimai
【タグ】 maimai  楽市楽座  長崎県  佐世保市  
トラックバック(0) |
鹿児島・宮崎と、南九州のミクアケFT設置店を巡って来ましたが、まだまだ未訪問店舗があります。

今回は、こちらにやって来た。

タイトーステーション福岡天神   まさかここに導入されるとは…

福岡市中央区にある、タイトーステーション福岡天神です。

こちらの店舗ですが、既に訪問自体はしたことがあり、maimai設置店としての訪問実績があります。
ちなみに、現在のmaimai GreeNに変わってから一番最初に訪れたのは、実はここなんです。

今回は、この店舗にもミクアケFTが設置されたという事で、この作品としては初めての訪問となります。


正直、ここにミクアケが導入されたこと自体に驚きました。
何故なら、稼働開始から今日に至るまで、頑なに入れるのを拒み続けていましたから、ここに来て突然の方針転換です。

別のタイトーステーションにて、ミクアケ導入を要望した意見に対しても、”導入する予定は無い”ときっぱり言い切った位なので、セガが家庭用ゲーム機事業から撤退するくらいの衝撃です!

背景としては、ここ最近になってタイトーが新たにリリースした「グルーヴコースター」なる音ゲーが、セガ系列の店舗で積極的に導入していたのもあって、その見返り的な意味合いでミクアケFTもタイトー系列で入るようになったのだと思われます。

ただ、これ以前にもフランチャイズ運営である、タイトーFステーションのごく一部では、ミクアケを導入しており、このあたりは、フランチャイジー各々の意向が反映されているのでしょう。

と、何か小難しいことになりました。
さっさと、プレイの方へと。


筐体は4Fの音ゲーエリアにあった。
これまでプレイしていたmaimai GreeNがあり、その真裏に2台設置されていた。
荷物入れやら、モニターやらがセットされていて、力が入ってます。

えらく気合い入ってます


ただ、何故かプレイしている人がいないようなので、早速プレイ。


・マージナルEXTREME
今回は、ボタンの押し方を工夫してみる。
主に両手を使って押すことに。
だが、早い内にミスり、問題のラストも外す。
これが成功しない限り、パーフェクトは遠い…

達成率:96.79% スコア:403110

C:436/F:40/SF:1/SD:1/W:7
COMBO:350
同時押し/ホールド:78670
モジュール:エンジェル

・melody... EXTREME
間奏後半で落とす傾向にあるので、動画をじっくりと眺めて研究してから、臨んだ。
だが、その肝心なところで落としてしまった。
それ以外もボロボロ落としまくる。
エクセレントにすら載らない。

達成率:91.12% スコア:403110

C:352/F:31/SF:2/SD:0/W:17
COMBO:234
同時押し/ホールド:115930
モジュール:スクール

・Equation+** EXTREME
達成率上げにやってみる。
間奏までは、何の問題もなく進む。
しかし、その後の微連打の猛攻が抜け切れていない。
今回は、スコア・達成率も下回る。

達成率:88.51% スコア:408480

C:473/F:66/SF:6/SD:2/W:14
COMBO:372
同時押し/ホールド:61000
モジュール:トラッドスクール

・No Logic EXTREME
前回、ボロボロだったこちらもトライ。
個人的には得意な曲ではないので、取りこぼしが非常に目立つ。
ただ、2回目ということもあって、達成率こそ大分上げたようだ。

達成率:80.38% スコア:397400

C:486/F:91/SF:12/SD:4/W:30
COMBO:240
同時押し/ホールド:41610
モジュール:ハードロック

・天樂EXTREME
この曲も改めてのプレイ。
2回目なので、以前よりは大分マシになってきた。
4つ同時のオンパレードもこなせるようになり、一転してエクセレントとなる。
エクセレントになった

・ミラクルペイントEXTREME
今回初めて、エクストリームに挑戦する。
この曲の特徴であるシャッフルリズムに翻弄されて、大きく落とし、辛くもクリアできたなというところ。

達成率:84.12% スコア:313270

C:299/F:74/SF:9/SD:5/W:5
COMBO:150
同時押し/ホールド:95190
モジュール:初音ミク 妄想ガール

・右肩の蝶HARD
ここからは、ハードにてプレイ。
こちらの本家と新版との差が殆どない状態なので、上げるためにプレイ。
中盤まではいいが、その後出遅れた頃で落とす。
まだまだ、相性がいいとは言えないな。

達成率:100.75% スコア:369770

C:454/F:24/SF:0/SD:1/W:0
COMBO:342
同時押し/ホールド:29160
モジュール:ブルームーン

・FREELY TOMORROW HARD
エクセレントトライアルに臨むことに。
曲的に気に入っているので、ホイホイとこなす。
そして、105%台に乗せた。
通算すると、66曲目となる。
いい感じですね


何か全体的にイマイチな感じが。
日によって善し悪しの差が顕著に現れるのだが、この日は悪かったのだろう。
そんな時は、ほどほどにしておきましょう。

なお、この店舗で福岡県内のミクアケFT設置店を改めて制覇したことになりますが、馴染みある店舗故に、微妙な感じです。
ただ、これからはここを訪れることが多くなるのではないでしょうか?
隣接しているラウワンは、プレイ環境が良いとはいえません。
3台に増台したとはいえ、周りが騒がしすぎて聴き取りづらいです。

こちらの方が若干マシだと思います。
maimai GreeNでもそんな感じですし。

ちなみにですが、今回の記事は、場合によっては以後内容が変わっていることもあるのでご了承を。


2014年11月6日追記
福岡県内の設置店のP達成状況を調べてみたところ、この店舗ではEXTREMEでのP達成がまだのようだったので、来てみた。
長いこと足踏み状態のメランコリックをプレイ。
どこかで落としてしまい、ずっとエクセレント止まりであったが、やっと抜けた!
やっとパーフェクトに

EXとしてはこれで101曲目になる。


タイトーステーション福岡天神へのアクセス

西鉄天神大牟田線 福岡(天神)駅下車 徒歩2分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track3

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/01/19 22:53】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  タイトー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
昨年の今くらいに、東九州道について書きましたが、今年に入ってまた新たに動きがありました。


東九州道3区間が3月開通、宮崎―延岡直結85分

 東九州自動車道の日向インターチェンジ(IC、宮崎県日向市)―都農つのIC(同県都農町)など3区間が、3月に開通する。整備を進める国土交通省と西日本高速道路会社が16日に発表した。

 国交省整備区間の北浦IC(宮崎県延岡市)―須美江IC(同)間(約6・4キロ)は3月8日、同社整備区間の日向IC―都農IC間(約20キロ)は同16日に、苅田北九州空港IC(福岡県苅田町)―行橋IC(同県行橋市)間(約8・6キロ)は同23日にそれぞれ開通する。

 日向―都農間の開通で、宮崎市と県北の拠点都市・延岡市が高速道路(約95キロ)で直結。両市間の所要時間は約85分となり、一般道を使う場合より約65分短縮される。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20140117-OYS1T00227.htm



今年の3月に3区間が続々と開通することとなりました。
特に日向~都農間の開通は、延岡市と宮崎市を結ぶ途上にあり、これで一本につながることになります。

それに伴い、同区間を結ぶ高速バスも開設されるという事です。

現状、鉄道でしか行くことが出来ない状態であったため、これを機に新たな選択肢が加わるという事になります。
つい最近も延岡を訪れたが、どうも行きづらい面があったけど、今後は訪問がしやすくなりますね。

それから、これ以降未開通として残る区間についても、来年度までには開通するということで、北九州市から宮崎市までが完全に高速道路で結ばれることとなります。
そうなると、東九州の交通網に激変が予想されることであろう。
今後の動向に注目です。


久々に道路ネタで書いたが、何か東九州道専用と化した気がします。
というより、余り車主体での生活じゃないので、どうしても中途半端に偏ってしまいます。

つい最近、宮崎県を訪れたのもあって、上記のような話を聞いたことから書いたという感じです。
いずれは、他地域のネタも入れてみたい所ではありますけど。


関連リンク
NEXCO西日本

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2014/01/18 23:55】 | 車・道路
【タグ】 道路  東九州自動車道  福岡県  宮崎県  
トラックバック(0) |
前回は鹿児島県の店舗を訪問したが、続いての店舗に行きます。
今度は、宮崎県です。

イオン延岡ショッピングセンター

場所は、延岡市にあるイオン延岡ショッピングセンターです。

こちらの店舗ですが、元々は旭化成の子会社が運営していた購買部が発端となり、後にイオングループと提携し、そして独立していくという流れで現在に至ってます。

ちなみにですが、この店舗近くに旭化成の工場群があり、支社も構えております。
旭化成延岡支社

で、今回は先ほどのイオン延岡ショッピングセンター内にあるモーリーファンタジー延岡に新たにミクアケが設置されました。
延岡市にまさかの2つ目が入った!

まじめな話、昨年2月のセガ延岡の段階でもう来ることは無いと思われてましたが、ここに来てまさかの市内2店舗目という事になります。

ウチからは、ちょっと行きづらい地域であるため、顔をちょびっとしかめてしまいました。
ですが、延岡以上に厳しい所もあるので、ここでへこたれてはいけません。


筐体は2Fにあった。
休日だったのもあって、全体的に賑わっていました。
勿論、ミクアケも同様である。

変わり変わりでプレイすることに。
なお、今回の店舗でのプレイは全てHARDでいきます。


・白い雪のプリンセスは
105%台を目指してみることに。
曲的にノリが良いので気に入ってるが、思いのほかFINE率が高めである。
結局の所、ほぼ変動なし。

達成率:104.83% スコア:433200

C:446/F:21/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:467
同時押し/ホールド:95370
モジュール:ゴシック・パープル

・キャットフード
高の原のモーリーファンタジーでパーフェクトを達成したこちらをレベルアップすべくプレイ。
その時は慎重にプレイしたが、この日はゆるやかにやってみる。
それもあってか、達成率・スコアはいずれもUPした。

達成率:104.46% スコア:648740

C:588/F:13/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:601
同時押し/ホールド:52020
スライド:172040
モジュール:おさんぽスタイル
PV分岐 成功
エクセレントクリアトライアル 成功

・カンタレラ
これも達成率上げに。
どちらかというと、微妙に獲りにくい曲なんだが、そこはじっくり画面を凝視してからたたくことに。
ややFINEが出たものの、ちょっとだが、達成率が上がる。

達成率:104.57% スコア:394160

C:449/F:26/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:475
同時押し/ホールド:49760
モジュール
1:ブルームーン
2:ゴシック・パープル

・ほしをつくるひと
今度はこちらを。
さっきの曲同様、FINEが出やすい傾向にある曲だが、これもコマンド部分を凝視しながらタタッと打つ。
それらが効いたのか、達成率が105%台に載った。
105%台に載りました


HARDに特化したのもあってか、いい方ではないだろうか。
まだまだ上げられる余地のある曲がいくつかあるようなので、今後もこなしていくことに。


ちなみに、上記のリザピクに表示されている店舗名が「ファンタジーアイランド延岡店」となっていますが、現在は「モーリーファンタジー延岡店」です。
訪問した時点で、店舗名は後者になっていたが、ALL-NET上は前者になっていました。
なお、現在は後者に統一されています。
したがって、ファンタジーアイランドを冠していたのは、設置から僅かひと月程度ということになります。
ある意味貴重ではありますね。

これまで、イオングループ系列の店舗を数店訪れており、その中の一部は、旧称の時に訪れている箇所もあるが、今は全てモーリーファンタジーになっています。
やっと統一されたかという感じです。

では、これで宮崎県の店舗訪問は終わることに。
って、一つ残ってましたな…
それは後日という事で。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ハーイ!延岡にミクアケがやって来ましタヨー(セガ延岡)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/01/17 20:31】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  宮崎県  延岡市  
トラックバック(0) |
前に一度、コンプ復活と称してこのブログで書いたが、あれから再びご無沙汰となってしまった。

今回、久々にコンプを購入してみた。

コンプティーク14年2月号

レイアウトがまた微妙に変わってますな。
ちょっと洒落た感じになっているようで。

今月の表紙は、艦これより、時雨と夕立の2人(?)であります。
個人的には、一方は気になるが、もう一方は余り関心が無いっぽいです。


他にもこんな付録が付いてます。

金剛さんのかけじく…らしい
まずはこちら。

金剛さんイラストが載ったかけじく風のカレンダーデース!
丁度いいのが無かったので、重宝しそうです。

続いてはこちら。

ミクさんの画集も付いてた

我らがミクさんの画集も付いてました。
イラストは、初音みっくすでお馴染みのKEIさんです。
これは思わぬ掘り出し物です。


あと、ちょっとひとこと書いておきたいことが。
それは、某イラストレーターの島風コスの件です。

コスしている画については、実際にお買い求めの上でご覧いただければと思いますが、ウチ的に一言。

ツッコミどころ満載です。
てか、笑ってしまいました。


でも、人によってはただのグロになるかもしれません。
その点をふまえてみていただければと
(309P~311Pに載ってます)

FC2blog テーマ:雑誌の付録 - ジャンル:本・雑誌

【2014/01/15 23:58】 | 買い物
トラックバック(0) |
今年に入って、福岡・熊本と訪れたミクアケFT設置店めぐり。
早くも次の店舗へと向かいます。

今回は久々に九州新幹線に乗り、一路鹿児島を目指す。

マンガ倉庫鹿児島店   およそ1年ぶりの鹿児島県の店舗

やってきたのは、鹿児島市にあるマンガ倉庫鹿児島店です。

こちら、各地で時折目にする店舗で、マンガと冠してるが、実態はリサイクルショップみたいなものです。
昨年7月、ここに新たにミクアケが導入されました。


筐体は、2Fのゲームコーナーにあった。

他にも音ゲーがいくつかあるが、その一角に置いてあったという感じだ。
来た時間が朝早めということもあって、プレイしている人がいない。
(ちなみに24時間営業です)
早速プレイを。


・ミラクルペイントHARD
まだ、トライアルコンプリートを達成できていないので、改めてトライすることに。
シャッフルリズム故に安定しない傾向にあるが、何とかついていき、無事パーフェクト達成。
これで、コンプリートとなる。
トライアルを成功させた!

・愛言葉HARD
既にトライアルコンプリートなので、達成率UPすべくプレイ。
EXと違って、あの扇風機がないので、余裕持ってこなす。
達成率105%台とFINE1ケタのいい結果だった。

達成率:105.62% スコア:302180

C:348/F:6/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:354
同時押し/ホールド:45280
モジュール:スクール

・ブラックゴールドEXTREME
今回こそはエクセレントを目指してプレイする。
中盤までは、パーフェクトペースで進み、順調だ。
だが、その後、ボロボロと落としまくる。
結果、またしてもグレート止まりである。

達成率:92.98% スコア:524040

C:533/F:83/SF:8/SD:0/W:2
COMBO:342
同時押し/ホールド:131550
モジュール:放課後モード

・Weekender Girl EXTREME
前に一度プレイしたこちらを再びプレイ。
今度はある程度掴めているのか、多少の取りこぼしがあるものの、いい感じである。
達成率・スコアはいずれもUP。

達成率:98.58% スコア:468630

C:384/F:47/SF:1/SD:0/W:3
COMBO:254
同時押し/ホールド:139610
スライド:56810
モジュール:パウダー
PV分岐 成功
グレートクリアトライアル 成功


来てからすぐにプレイという状態であったが、おおむねいいようだ。
大体、来たてはイマイチな事が多いのだが、それを払しょくするような感じである。
ましてや、前日から続けているだけに意外ではあります。

さて、鹿児島はもうひとつありますが、そちらは鉄道での訪問が困難であるので、続いては鉄道でないと逆に行きづらいあちらへと行ってみます。



マンガ倉庫鹿児島店へのアクセス

鹿児島市交通局 笹貫電停下車 徒歩2分

笹貫電停   駅名板


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/01/14 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  鹿児島県  鹿児島市  
トラックバック(0) |
maimai GreeNを設置している店舗を訪れる企画を始めておよそ1年半となりましたが、今年最初の訪問となる今回は、通算70店目の訪問となります。

宇土パスカワールド

節目となる今回は、熊本県宇土市にある、宇土パスカワールドにやってきた。

こちらの店舗ですが、初代バージョンが稼働した時からの設置店で、当初はmaimaiのみ設置という状態でした。
そのため、その時点では訪問することは考えていませんでした。

しかし、昨年の9月になって、ミクアケも設置されたのを機に、一転して訪れることとなった。


筐体は、ミクアケFTの左隣にあった。
ミクアケと違って、賑わっていた。
その合間にプレイとなる。


・LUCIA EASY
今回は、この曲でAPを狙ってみる。
ジョイポリスカテゴリの曲だが、個人的には気に入っている方であり、それもあってか、無難に達成となる。

SCORE:53350(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:77
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Backyun! -悪い女-ADVANCED
マイマイル曲を一つ入れてみます。
タイトルからしたら、妙に怪しげな気がするが、至って普通の曲です。
そんな感じであるが、思いのほかいいペースで進み、SSをゲット!

SCORE:196200(101%) RANK:SS

PERFECT:259
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0

・天国と地獄EXPERT
達成率の向上にプレイする。
相変わらず所々落とすなど、悲惨である。
が、多くのBREAKを残さずこなしたのが幸いして、MASTER解禁となった。

SCORE:527900(98%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:428
GREAT:99
GOOD:7
MISS:8

・セガサターン起動音[H.][Remix] EXPERT
前にちょっとプレイしたこちらをレベルを上げてみることに。
上げてみたら、案の定、手が追い付かない。
てか、曲自体分かりづらいです。

SCORE:169400(90%) RANK:A+

PERFECT:179
GREAT:58
GOOD:15
MISS:4

・Quartet Theme [Reborn] EXPERT
こちらも達成率上げにやってみる。
ある程度は聴いたことのある曲なのだが、思うようにこなせない。
以前と差が無い感じである。

SCORE:225750(93%) RANK:A+

PERFECT:238
GREAT:29
GOOD:18
MISS:5

・GO!!! EXPERT
これも達成率関連でのプレイ。
うまくいったかな~と思ったら、その後一気に崩れてしまった。
微妙に伸び悩むというところだ。

SCORE:244850(95%) RANK:AA

PERFECT:302
GREAT:40
GOOD:7
MISS:5

・Love You EXPERT
意外とフルコンボが獲りにくいこの曲をやってみる。
曲自体はいいので、ノリ重視で臨む。
結果、フルコンボとなったが、達成率が下がる。

SCORE:138800(96%) RANK:AA

PERFECT:162
GREAT:17
GOOD:5
MISS:0

・Future MASTER
和白の楽市楽座でもう絶対やるか!と言ったものの、今回は1曲だけMASTERにトライする。
中盤まではよかったが、それからが続かなくなる。
最も、レーティングに変動は無かったが。

SCORE:191200(94%) RANK:AA

PERFECT:234
GREAT:38
GOOD:11
MISS:3


今年最初のmaimai GreeNプレイでしたが、高レベルの曲がまだまだのようです。
これらをもっとこなせるようになりたいところではあります。

ここは、最高の設定になっているのはいいですね。
ただ、動画撮影機能は使えませんでした。
余り、そういった事は無いんですが、稀にってところでしょうか。


2014年1月現在
金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
(RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/01/13 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  熊本県  宇土市  
トラックバック(0) |
これまでひたすら貯め続けていたWAONポイントですが、つい最近、そのポイント数が5ケタの大台に乗りました!

WAONポイントが10000に到達した!

今回初めて1万を突破したが、ここ1年余り掛かったのではないかと思われます。

時折やっている5倍キャンペーンや、先月実施した10倍キャンペーンに、ボーナスポイントの類をフルに活用した結果、他のポイントカードとは比較にならない数に膨らんだ。

あと、現在は貯まりのいいカードに集約する方針にしたことで、それらのカードが更にポイントアップするという感じになっている。

そのため、今行くコンビニも2か所に特化しています。

さて、このポイントをどうするかというと、近いうちに消化することにします。
普段の買い物に使う分の代替という形になります。

で、その浮いた余剰が貯蓄ということに。
ここ最近は、貯蓄に力を入れています。

まあ、それなりの額にはなっています。
もう少し力を入れていこうかと。


ちなみに、次もまた1万を目指すのかというと、そこまではやらないでしょう。
ポイントの期限の兼ね合いもあるでしょうから、同じようにはいきません。
ぼちぼちということで。

FC2blog テーマ:ポイントカード - ジャンル:ライフ

【2014/01/12 23:55】 | イオン
【タグ】 WAON  イオン  
トラックバック(0) |
今年最初のmaimai GreeN新曲が昨日入りました。

当日にプレイといきたい所でしたが、買い物に行く都合があったので、本日プレイとなった。

今回は、マイマイル不要でプレイ出来る曲が3曲入りました。

それら全てプレイしてきたので、そのリザルトを。
(レベルは全てADVANCED


・セツナトリップ
こちらの曲、GUMIさんが歌う曲で、一人の少女をフューチャーしたという感じです。
タイトルの言葉通りの世界が広がっています。

多少、タイミングがずれる個所があるが、基本的には、安定したプレイでランクSに無難に乗せる。

SCORE:146850(99%) RANK:S

PERFECT:229
GREAT:6
GOOD:0
MISS:0

・弱虫モンブラン
前収録された、泣き虫O'clockの亜種かと思われるが、こちらもGUMIさんの曲で、愛言葉やgalaxias!にも携わったDECO*27氏の曲です。

氏ならではのこそばゆさを醸し出した雰囲気が出てます。
これも、一部のスライドがちょっと遅れる程度で、問題なくこなす。

SCORE:125800(99%) RANK:S

PERFECT:203
GREAT:3
GOOD:0
MISS:0

・Nyan Cat EX
これもGUMIさんか?と思われるが、これは違います。
ボカロ関連で、UTAUシリーズを使ったもののようです。

ゲームミュージック調のメロディに妙に中毒性のあるボイスが特徴。
その妙な感じにむしろはまってしまった感じです。
そのせいか、さっきのふたつよりも達成率が高めである。

SCORE:188200(100%) RANK:SS

PERFECT:269
GREAT:4
GOOD:0
MISS:0


今回は、バラエティカテゴリもとい、ボカロ関連ということもあって、早々にプレイしてみたという感じです。
本当に思わぬ発見がありましたなという感じでしょうか?
次もまたいい曲が入るのを楽しみにしています。

さて、1曲分残ったのでさっきの曲をEXPERTでプレイ。
こうなった。

SCORE:188200(100%) RANK:SS

PERFECT:299
GREAT:150
GOOD:28
MISS:15

矢張り、レベル9ということもあって、かなり厳しい結果となる。
レーティングが8台後半になっているが(8.86)レベル8台が曲によって何とかいけるという感じなので、理にかなってるなという気がする。
実際、レベル9はフルコンボがひとつも獲れていないです。(一通り見てみたが)
このあたりが、ウチの実力なんだろうか……
MASTERが遠くなっていくなぁ。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/01/10 21:22】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  GUMI  
トラックバック(0) |
今年最初のミクアケ設置店訪問は、福岡県から始まり、ちょっと意表を突いた形となったが、あれから大移動を行い、今回は、熊本県にやってきた。

宇土シティモール

宇土市にある、宇土シティモールなるショッピングセンターを訪れた。

こちらですが、昨年10月に訪れた玉名市同様、かつては寿屋があって、その後経営破たんでイオングループになったが、矢張り玉名と同様に撤退となり、現在はイズミ系列のゆめマートを中心とした専門店で構成されています。

ロゴ部分
名残らしきものを見つけた。
よ~く見てみると、JUSCOのロゴが。
イオンに統一される直前に撤退したので、つい最近まであったことになります。

で、今回はこの宇土シティモール内にある、宇土パスカワールドがこの度訪れる店舗です。

やっと宇土市を訪れた
熊本県としては、通算すると8店目となり、この店舗の訪問で、再び熊本県の全店舗を訪問したことになります。

実は、昨年10月の玉名市を訪れた際に、ここも訪れる予定でしたが、近隣にサンゲームスが新たにオープンするという事で、そちらの動向を見るために、その時は見合わせましたが、結局導入されることはありませんでした。
そのため、今回宇土市を訪れることに。

こちらの店舗も、和白や荒尾や玉名と共に、従前の店舗からかき集めて導入したようで、ランキングが…といいたいところだが、FTにヴァージョンアップしたため、それを知る術が無くなりました。
ただ、福岡県内の店舗ではないかなと思われます。
それまでの3店が福岡以外の県から入手したであろうと推測できる状態だったので。


筐体は、宇土シティモール側出入口の左手にあった。
付近にはmaimai GreeNに太鼓の達人と、最近登場のグルーヴコースターがある。
他にも音ゲーがあるが、そちらは、離れたところに設置されている。

来た時は、ミクアケをプレイしている人が居なかったので、早速。


・アンハッピーリフレインHARD
まだ、パーフェクト未達成ということで、ここでプレイしてみる。
3回目ともなるので、もういけるんじゃないかと思われたが、所々で取りこぼす。
このレベルとはいえ、苦戦してますな。

達成率:97.01% スコア:671900

C:750/F:60/SF:5/SD:0/W:0
COMBO:429
同時押し/ホールド:34240
スライド:101780
モジュール
1:ナチュラル
2:ブルームーン
3:クラシック
PV分岐 成功
エクセレントクリアトライアル 成功

・ハイハハイニHARD
こちらも未達成なのでセレクト。
途中の不規則な微連打で、どうしても落としてしまう。
相変わらず、カイト曲の相性の悪いこと。

達成率:101.69% スコア:471910

C:406/F:26/SF:1/SD:1/W:1
COMBO:245
同時押し/ホールド:74160
スライド:120230
モジュール:クラシック
PV分岐 成功
エクセレントクリアトライアル 成功

・天樂HARD
この曲もプレイしてみることに。
さっきまでの二つと違って、こちらはいいペースで進んでいく。
中途半端に外しがちな所も抜ける。
そして、パーフェクトを達成。
これで154曲目。
おまけに達成率も高めである。
やっとパーフェクトに

・Absolunote HARD
荒尾のパスカワールドでパーフェクトを達成した曲を、達成率上げにプレイ。
ある程度回数を重ねたのもあって、不規則な譜面でも余裕が出てきた。
無難にパーフェクトを獲り、達成率も3%程上がる。

達成率:104.26% スコア:347540

C:366/F:23/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:389
同時押し/ホールド:74520
モジュール:エンジェル

・Magical Sound Shower EXTREME
エクセレントを達成しているので、更を上を目指してプレイ。
だが、序盤からいきなり落としてしまう羽目に。
その後も落としていき、今回はグレート止まりである。

達成率:94.11% スコア:418470

C:485/F:49/SF:5/SD:0/W:1
COMBO:222
同時押し/ホールド:58050
モジュール:初音ミク スクール競泳
グレートクリアトライアル 成功

・ふたりで。EXTREME
これまでは、終盤のてんてこで落とすパターンが多かったので、今回はボタンの押し方を工夫してみた。
両手で交互に打つようにしてみる。
その成果か、例の個所は抜け切った。
その後は、ひたすらホールドを全無視し、とにかく落とさないように慎重に臨む。
結果、パーフェクトとなり、EXでは81曲目の達成。
連続パーフェクト獲得月数も26に伸ばす。
長いことかかったがようやく


これまで熊本県内では、全ての店舗でHARDにおいてパーフェクト達成実績があるので、ここでも是非ということで臨んだが、達成できて何よりです。
まあ、EXは予想外ではあったが。


さて、次はお隣さんでも。


宇土パスカワールドへのアクセス

JR鹿児島本線 宇土駅下車徒歩20分
(九州新幹線・鹿児島本線沿いにあります)

宇土駅   何故か国鉄デザインです

もしくは、九州産交バス ショッピングプラザ宇土前バス停下車 徒歩5分
(バス停から、店舗までは多少離れています)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

和白でミクアケをプレイして海を越えてみたいものだ(G-COM和白)

グリーンランド近くにミクアケが入ってミクさんにまた会えるネ
 (パスカワールドグリーンランド)

玉名のミクアケはスーパーの中にあり(ピノキオランド玉名)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/01/08 23:48】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  熊本県  宇土市  
トラックバック(0) |
時折、このブログでコーヒーを紹介することがありますが、今日は気になる品を目にしたので、書いてみることに。

ジョージア ザ・セレクト

コカコーラが発売するジョージアシリーズのザ・セレクトと銘打ったもので、コーヒー豆が1.6倍となっている物です。

缶のデザインも緑を基調としたものなので、何か気になりました。
ということで、買ってから飲んでみた。

苦味が多いのかな~と思ったら、意外と甘味が効いているようである。
結構飲みやすいなと思った。

ただ、コーヒー豆にこだわりを持っているのか、後々苦味がやってくるという感じです。

それでも、極端に苦いという事は無く、微糖よりかは甘いなという程度である。

また見つけたら買ってみようかと。
しかし、案外見かける割合が少ないです。
今はすっかり目にしなくなったMAXコーヒー並です。


関連リンク
ジョージア

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2014/01/07 21:37】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 コーヒー  ジョージア  
トラックバック(0) |
maimai GreeNの方も、今年最初のプレイとなります。
新年1回目はこちらを訪れた。

楽市楽座行橋店

行橋市にやってきた。
福岡県の北九州地区にある市で、その中の京築(けいちく)と呼ばれる地域の中心に当たるところです。
その市内にある楽市楽座が今回の訪問店舗です。

ちなみにですが、こちらの店舗、以前はセガアリーナだったそうです。
短期間で撤退してしまいましたが…


筐体は2Fに上がり、右へ進んだ先の音ゲーエリアにあった。

早速プレイしている人がいました。
終わったところでウチの番です。


・Reach For The Stars EASY
今年最初は、この曲から。
無論、APゲットを狙います。
疾走感のある曲だが、慎重に臨む。
結果、すんなりとAP達成する。

SCORE:46250(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:70
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Blew Moon ADVANCED
マイマイルでゲットした曲をひとつ。
タイトルからしたら、レンくんのイケてるモジュールみたいだが、実際は妙に心地いいメロディです。

とはいっても、アドバンスではかなり高いレベルを要求されるので、結構忙しいです。
だが、しっかりと付いていき、抜かりなくフルコンボをゲット!

SCORE:278400(99%) RANK:S

PERFECT:473
GREAT:11
GOOD:1
MISS:0

・ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)EXPERT
今年にちなんで、この曲を選んでみた♪
前プレイした時と違い、大分余裕が出てきた。
だが、変化球に対応できず、落とす。
最も、マスター解禁出来る程度ではあったが。

SCORE:228950(97%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:399
GREAT:17
GOOD:5
MISS:5

年の始めのプレイですが、いい滑り出しではないかなと。
レーティングの方も上がり気味のようで、言う事なしですな。


さて、ここからですが、シンクロプレイへと参ります。
来た時に、プレイしていた人がいたので、久々につかまえてみました。
ここのところ、2Pプレイが皆無状態であったので、久々のプレイになります。

そのリザルトの方へいってみます。
(レベルは全てEXPERTです)

・Cosmic Train
SCORE:242650(96%) RANK:AA
SYNC:83%

PERFECT:316
GREAT:33
GOOD:10
MISS:3

・Grip & Break down !!
SCORE:251750(98%) RANK:S
SYNC:97%

PERFECT:409
GREAT:8
GOOD:1
MISS:3

・Starlight Disco
SCORE:165000(87%) RANK:A
SYNC:69%

PERFECT:168
GREAT:35
GOOD:19
MISS:8

何か全体的にボロボロですね。
余り得意じゃない曲というのもあるでしょうが…
矢張りLV9くらいはこなせるようにならないといけないです。


さて、続いての店舗へ行くことにしましょう。


2014年1月現在
 金額:100円
 曲数:2曲+ボーナストラック (RANK AA)



楽市楽座行橋店へのアクセス

JR日豊本線 南行橋駅下車 徒歩18分 → ルート

南行橋駅   駅名標

JR日豊本線・平成筑豊鉄道 行橋駅下車徒歩18分 → ルート

平成筑豊鉄道田川線 美夜古泉駅下車徒歩15分 → ルート


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧 

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/01/06 23:49】 | maimai
【タグ】 maimai  楽市楽座  福岡県  行橋市  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2015年8月31日をもって閉店しました。 


さて、新年を迎えましたが、本年最初の初音ミクProject DIVA Arcade Future Toneの新規店舗を訪れたので、掲載することに。

ザ・モール小倉

今回は北九州にやってきた。
ザ・モール小倉を訪れた。

こちらは、少し前に訪れたザ・モール周南と同じ系列の店舗で、駅近くのSCであります。

この中にあるアミュージアム小倉が今回の訪問店舗です。

周南に続いての訪問

なお、これまで3年間その年の最初のプレイとなる店舗は、いずれも大分県でしたが、4年目にして初めて他県となりました。

というのも、大分県内で未訪問の店舗がなかったのもあって、同じ県内でありながら訪問がしづらく、かつ未訪問だったこちらが選定された次第である。

この店舗ですが、FTが稼働した後に導入された店舗のようで、ここ以外にも、新規に入った所があるようです。
それらは、これ以降順次ということで。


筐体は3Fのエスカレーター付近にあった。
来た時は、朝早い時間だったので、まばらである。

ということで、本年最初のプレイへといきます。


・Fire◎Flower HARD
まだ、トライアルがコンプリート出来てないので、それらを進めるためにセレクト。
前回である程度慣れてきたのもあって、すんなりと進む。
今回もパーフェクトとなり、達成率が少し上がる。

達成率:104.28% スコア:472960

C:430/F:34/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:464
同時押し/ホールド:84360
スライド:81380
モジュール
1:ブルームーン
ゲスト1:パウダー
ゲスト2:トラッドスクール
PV分岐 成功
エクセレントクリアトライアル 成功

・恋は戦争HARD
高松ラウワンでプレイして以来、それっきりになっていたこの曲を、達成率上げにプレイ。
EXTREMEの時とは違い、それほど込み入ってるわけではないので、スムーズである。
難なく、105%台に乗せた。
達成率UP

・番凩EXTREME
ある程度こなしていくが、序盤と終盤で取りこぼしてしまう。
ところが、普段落としがちなテケテケは何故か全て切り抜けた。
ただ、達成率が微妙に伸び悩む。

達成率:98.24% スコア:504340

C:539/F:54/SF:3/SD:0/W:3
COMBO:370
同時押し/ホールド:88250
モジュール
1:スタイリッシュエナジーR
2:スタイリッシュエナジーL
グレートクリアトライアル 成功

・on the rocks EXTREME
あまり伸びていないこちらをやってみる。
相変わらず、中盤でグダグダになってしまう。
ただ、そこまでは割と良かったので、それが功を奏し、グレートになる。

達成率:87.71% スコア:459210

C:488/F:69/SF:1/SD:1/W:19
COMBO:335
同時押し/ホールド:119200
モジュール
1:スカーレット
2:カイト ホワイトブレザー


ここでは、終始達成率の向上を主体にプレイしてみる。
まあ、上出来ではないかと。
もう少しレベルを上げてもいいかもしれない。

なお、今回の店舗ですが、ちょっと困った点があります。

それは、ヘッドホンがまともに使えないです。
1曲目をプレイした時に、なんかおかしいと思い、プラグを抜き差ししたら、音が聴こえません。
(ちなみに、自分のヘッドホンが悪いわけではないです。次の店舗ではちゃんと作動したので)

あと、一部のボタンが嵌ってしまうようで、プレイ中に2回はそういった現象に遭いました。

FT稼働後の新規店なのに、そういったことが起こるのは明らかにおかしいでしょう。
アミュージアム周南の方は、設置から1年以上経っているが、そうした事が無かったので、考えものです。

ということで、次の店舗で改めてプレイを。


2014年8月27日追記

昨日、付近を通ったのもあって、改めて訪問した。

今回は、こちらの店舗が北九州空港最寄り店舗ということもあって、トリコロール・エア・ラインをプレイ。
1回目はしくじったが、2回目でパーフェクトになる。

パーフェクト達成させた

これで、福岡県にある全設置店で(撤去店含む)HARDEXTREMEのいずれかでパーフェクト達成実績を残した。

ちなみに、現在の北九州空港は海上にあるが、それ以前は下曽根駅の近くにありました。
ザ・モール小倉とは日豊本線を挟んで目と鼻の先といってもいいでしょう。

前回訪問時に問題となった、ボタンの調子とヘッドホンについては、ちゃんと改善されていました。
安心してプレイ出来ます。

今回、トリコロール・エア・ラインはパーフェクトとなったが、今後も空港近辺にある店舗では引き続きプレイしていくことに。



アミュージアム小倉店へのアクセス

JR日豊本線 下曽根駅下車 南口を出てすぐ
下曽根駅南口   駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

30回目となるミクアケ新曲追加は、下松の設置店で(アミュージアム周南)

よしもとのミクアケよ、永遠なれ(アミュージアムよしもと)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/01/05 23:47】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
今年は、1日2日の間周遊していました。
昨年から復活した、1日10000円でJR九州線が利用できるというのがありましたので、今年は購入してみた。

九州初旅きっぷ

実は、当初それを購入する予定はありませんでした。

色々経費等を換算して検討した結果、ちょっと上乗せしてこれを買うべきだなと思い立ったので、一転して買いとなる。
まあ、日頃よく利用している会社でもありますし、個人的にはいい印象を持ってますので。

当然、新幹線が使えるという事から、南九州への訪問となる。
その時の画像を一部貼っておきます。

九州新幹線の景色   その2
新水俣駅から出水駅にかけて、かすかに不知火海を眺めることが出来るという事で、そこを狙ってみた。

鹿児島地区の817系
すっかりお馴染みとなった817系。
だが、この日の旅では乗らなかったです。
夜になっているのは、行先となっている名称と関係がある……訳ではないです。

787系を使った特急きりしま
JR世代車に変わって初めて、きりしま号に乗ってみた。
行きがハイパーサルーンで、帰りが787系となった。
って、某マイクチェックは関係ないですヨ(元ネタにはなっているが)

N700系新幹線
実は、九州新幹線を利用するのは、およそ1年半ぶりになります。

ここしばらくは、航空機利用が多かったのもあって、ご無沙汰になっていました。
というか、こうした時期でないと中々乗る機会がないのもあります。

無理矢理機会を作ればいいのだが、何せ経費がですねぇ…


ちなみに、今回の旅行はいうまでもなくミクアケ設置店めぐりも兼ねてます。
その分については、今後順次こちらで掲載という事で。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/04 23:58】 | 鉄道
【タグ】 鉄道  JR九州  九州新幹線  
トラックバック(0) |
皆様、新年あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年の同じ日に、書いてた事が果たして実行できたかといえば、ちょっと微妙なところもありました。

何か、思うようには進まない事が多いですので、余り大見栄はたかない方がいいでしょうな。


さて、今年はといいますと、個人的にはこれに力を入れてみようかなと。

昨年から、徐々に勢力を拡大してきた艦隊これくしょんなる作品だが、現在の所、ウチはメディアミックスを中心に展開しているが、今年は更に展開を強化していきます。

従前から続いている駅・バス停めぐりも、この作品絡みに力を入れていくことにします。

更には、このブログではこれまでに無かった展開を入れてみることに。
といっても、大見栄ではないですよ。

そして、肝心なゲームの方ですが、PSPVitaの登場を機に参戦する方針です。
現在のPC版については、展開こそ可能であるが、これまでのソシャゲの考え方に相違が生じたというのもあり、慎重にならざるを得ません。
そのため、PSPVitaによって、ある程度は敷居が下がるのではないかなと。

この2014年は、艦娘と過ごす時が増えることだろう。
あ、それでも初音ミクをはじめとしたボーカロイド関連については、これまでと変わることなく展開していきます。
あくまでもこのブログのメインは初音ミクですので。


ちなみ今日ですが、遠征に出ました。
1日2000円で乗れるきっぷがあったので、それを生かして早速ミクアケ設置店めぐりをしました。
それらについては、後日このブログでも掲載します。
是非ともご覧ください。


それでは、今年も御贔屓の程を。

FC2blog テーマ:新年のご挨拶。 - ジャンル:日記

【2014/01/01 23:07】 | 雑談
トラックバック(0) |