初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今年も今日で終わります。

でも、何か実感がわきませんね。

テレビ番組が年末体制になったので、「ああ、そうか」位なものでしょう。

最も、今は繁忙期の忙しさから解放されて、何よりというのが本音であるが。


さて、今年は色々このブログで書いてきました。

いちばん上の文面にあるように、ふたつの音ゲーを中心に展開してきました。

後は、航空絡みが多かったなという印象です。

主にLCC航空が主体だが、それ以外にも触れたりもしてきました。

あとは、流通関連で少し書いたりと…
でも、そのネタの方が、むしろ食い付きが良かったりと。

こちらのブログですが、思わぬ方々の訪問がありました。
有名企業や大学関係者もありましたが、中でも驚いたのが、日本国に関わる省庁からもありました。
これって、各々の推奨ということでいいのだろうか(大袈裟)

そして、次は2014年となります。
今度はどんなことが待ち構えているのか?

ウチは、マイペースながらも過ごしていくのではないかなと。
こう書いても、全然違ったりすることもあるが(汗)


とにかく、来年もまたこのブログをどうかよろしくお願いします。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2013/12/31 23:38】 | 雑談
トラックバック(0) |
こちらも続いての店舗にいきます。

ゲームスポットSPEED

周南市にある、ゲームスポットSPEEDにやってきた。

山口県内では、少し前に訪れたラウンドワン下関以来、2店目となる。


こちらの方は、来た時には空いてたので、すぐプレイへと。


・Urban Crusher [Remix] EASY
こちらの曲でAPを狙ってみましょう。
上位のレベルでは込み入りすぎて手が出ないところだが、このレベルなので普通にこなす程度でいく。
今回はすんなりとAPを達成させる。

SCORE:42100(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:73
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Ignite Infinity ADVANCED
続いてはこちらの曲を。
この曲は、PSPソフト、ファンタシースターポータブル2 インフィニティの主題歌であり、前にも同シリーズ作品の曲が出ています。
ウチは、初音ミク以外PSPソフト買っていないので、他のは知る由もないが、さほど問題にすることなく、すんなりこなす。

SCORE:125950(98%) RANK:S

PERFECT:167
GREAT:7
GOOD:0
MISS:0

・ジングルベルEXPERT
昨年の今頃、期間限定曲として登場したこの曲が、今年もまたやって来た!
前年のプレイでは出来なかったエキスパートに今年は挑戦!!
ある程度このレベルでプレイしているのもあり、かつ馴染みある曲なのでいいペースで進むが、終盤で幾つか取りこぼす。
GREATの比重も高めで、思った以上に伸びず。

SCORE:210950(95%) RANK:AA

PERFECT:296
GREAT:28
GOOD:6
MISS:2

・Tell Your World EXPERT
この日、同名曲がミクアケに収録され、ここに来る前に訪れた、アミュージアム周南にてP達成させた事もあって、こちらの方でもやってみることに。
途中まではいいが、どうしてもサビの部分で落としてしまう。
中々伸びませんねぇ…

SCORE:233900(94%) RANK:AA

PERFECT:305
GREAT:16
GOOD:8
MISS:6

・In Chaos EXPERT
かなり変則的なメロディに惑わされる事が多いこの曲だが、今回は、上手くこなせるようになる。
結果、フルコンボとなり、MASTER解禁も達成させる。

SCORE:168000(98%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:309
GREAT:11
GOOD:6
MISS:0

・Future EXPERT
こちらも結構メロディに癖のある曲で、中々伸びずにいたが、今回はスムーズに進む。
ただ、フルコンボは僅かに及ばずである。
だが、こちらもMASTER解禁となった。

SCORE:166400(98%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:285
GREAT:16
GOOD:2
MISS:1

・放課後ストライドEXPERT
前回、ボロボロ気味だったこちらを再度プレイ。
レベルが高いのもあって、やっぱりボロボロに。
達成率こそそれなりにはってところだが…

SCORE:409700(95%) RANK:AA

PERFECT:456
GREAT:75
GOOD:19
MISS:7

・みんなのマイマイマーEXPERT
このレベルでプレイしてみることに。
だが、放課後~同様レベルが高く、完全にボロボロだ。
達成率も、かなり下がり気味だし。

SCORE:297850(89%) RANK:A

PERFECT:329
GREAT:61
GOOD:28
MISS:18


MASTER解禁を連続で達成させるなど、そういった面はいいだろう。
ただ、レベルが高めの曲はダメですね。
追い付いてないです。
とてもMASTERはキツそう…

それよりも、あのレーティングというのが、妙な判定の仕方しますね。
フルコンボ&MASTER解禁のダブルコンボでも下がってしまったり、逆にボロボロに打ちのめされたにも拘らず、上がったりすることがあったりと、どっちやねん!って突っ込みたくなります。
ただ、少なくとも分ってるのは、MASTERプレイすると下がるようです。
それもダダ減りという有様。
最も、極端に意識することはないでしょうが。


さて、maimai GreeNの店舗めぐりも今年はこれで終わりです。
また来年も引き続きめぐっていくので、よろしく。
多分、来年で100店は超えるでしょう。


2013年12月現在
 金額:100円
 曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/12/30 23:52】 | maimai
【タグ】 maimai  山口県  周南市  
トラックバック(0) |
山口の設置店をひとつ掲載して、近畿地方を挟みましたが、今回山口県2店目の掲載となります。

ゲームスポットSPEED   こちらが周南市にある店舗です

やって来たのは、周南市にあるゲームスポットSPEEDです。

この店舗は、2011年の終わりごろには既に入っていたが、どういう訳か訪問せずに2年も間を空けることとなった。
最も、四国と三大都市圏の遠征がその後に入ったというのもあるが。

この度、FTの稼働を機に訪れることが出来た。

店舗は2Fにあり、筐体は真っすぐ進んだ先にある。

既に賑わっていたようなので、その合間にプレイを。


・深海少女EXTREME
FT稼働時に一時撤退していたこちらを、復活したのを機にまたやってみる。
中盤までは中々いい調子だったが、一つ落としたところで続けて落とす。
達成率こそ、更に上げたようですが。

達成率:102.56% スコア:632730

C:619/F:39/SF:1/SD:1/W:1
COMBO:356
同時押し/ホールド:174660
モジュール:深海少女
グレートクリアトライアル 成功

・magnet EXTREME
比較的安定しがちなこちらをプレイ。
こちらも中盤まではいいのだが、その後とラストでミスる。
エクセレントは相変わらずだが、今回はスコアの方が上がったようだ。

達成率:97.72% スコア:472660

C:482/F:48/SF:2/SD:0/W:5
COMBO:233
同時押し/ホールド:116070
モジュール
1:エスニック
2:鏡音レン 藍鉄

・カラフル×メロディEXTREME
こちらも久々にやってみる。
前と違って、極端に落とすことは無くなったが、終盤での取りこぼしが目立つ。
今回は、グレート止まりとなった。

達成率:93.87% スコア:468400

C:482/F:36/SF:4/SD:0/W:13
COMBO:398
同時押し/ホールド:132880
モジュール
1:スクール
2:鏡音リン スクールウェア

・DYE EXTREME
HARDではパーフェクトだったので、いきなりこちらのレベルにもトライ。
前のレベルでも結構微妙なところであったが、更に込み入ったコマンドがいくつも現れる。
それらに翻弄されてしまう。
辛くもクリアラインには乗せたというところか。

達成率:78.04% スコア:431110

C:508/F:109/SF:4/SD:4/W:33
COMBO:140
同時押し/ホールド:40480
スライド:47500
モジュール:エターナルホワイト
PV分岐 成功


EX主体でのプレイとなったが、それなりにはってところでしょう。
更に数を重ねかつ、色々研究をしないといけないようですね。
さもなくば、毎月1曲P達成が途切れてしまいますから(今月は達成させているが)


さて、ここからはコンテストの時間です。
まだ、初級が終わってなかったので、これを機にプレイした。
なお、リザルトの方は簡略化することに。
(レベルは全てNORMAL)

・炉心融解
[達成率]105.17% [SCORE]337020

・So much loving you★ -DIVA Edit-
[達成率]102.96% [SCORE]320020

・リンリンシグナル -Append Mix-
[達成率]104.81% [SCORE]307620

・白い雪のプリンセスは
[達成率]105.67% [SCORE]311480

ちなみに、白雪についてだが、実は史上初の現象がおこるのでは?と思われたが、最後の最後で潰えてしまった。
ALL COOLならず…
FINEが一つ出てしまい、初のALL COOLを逃してしまう…
てか、maimai GreeNのALL PERFECTの方が遥かに狙いやすいです。
相当な集中力が無いと出ません。
HARDでも最少は2でしたから。

いずれは達成させることにします。


ちなみにこちらの店舗ですが、全体的に暗めの雰囲気で、一昔のゲーセンゲーセンって感じです。
あと、やたらと注意書きが目立ちます。
個人的に一番驚いたのが、携帯ゲーム機の持ち込みが禁止されていることです。
そういった事は、これまでの店舗では無かったので、妙な気がします。
最も、事前に情報を得ていたので、問題は無いです。

ここまでがんじがらめだと、何かやりづらいですね。
余り行ってみたいとは言えなくなりそうです。
まあ、複数回来ること自体殆どないですが…


なお、2013年のミクアケFT新店舗訪問は、今回が最後となります。
来年は、もう間もなく開催する予定です。
スタートダッシュで一気に訪れることにします。

また来年もどうかこの企画をよろしくお願いします。


ゲームスポットSPEEDへのアクセス

防長交通 久米バス停下車 徒歩2分

久米バス停   夜のニュースキャスターではありません


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2013/12/29 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  山口県  周南市  
トラックバック(0) |
今日、12月27日は、リンちゃんとレンくんの誕生日です。

おめでとうございます!

今年で6年目となりました。

すっかりミクさんと共に定着してきました。

つい最近も、遠征先にて登場させてみました。

今度は、北国で登場させたい所ではありますが…


なお、以前のブログの壁紙では、この時期にリンちゃんとレンくんにしていた頃もありましたが、あれですが、文字のレイアウトが見づらくなるという点があったので、今はミクさん共々使っていないです。
新しくいいのがあれば、今後使ってみることも。


さて、今年の誕生日ですが、こういった企画でいってみたいと思います。

題して…働くふたり 


まずはこちら!


ウチの地元ではお馴染みとなっている、ほっともっとで働いているリンちゃんです。

ちなみに、百科事典の表紙にもなっています。

ただ、最近はここで買う事が少なくなってきてますが…


つづいてはこちら。



個人的に贔屓している、ミニストップで働くリンちゃんです。
意外とこちらのチェーンで描かれることが無いという事で描いたとか。
ちょっとイメージがわきにくいですが。

最近は、近くにこのチェーンが開店したのか、訪れる機会が大幅に増加しました。


こんどはこれ。


ファミマで働くレンくんです。
って、これはベタすぎますね。
ミクさんフェアの関連で景品として登場していたのもあるので、お馴染みでありますね。

ウチは意外とここのチェーンも訪れています。
Tポイントの貯まるペースがよくてかつ、WAONが使えるという面から重宝しています。


という感じでしょうか。
中々絵になりますなぁ。
本来なら働くという事は無いでしょうが、イラストですので有りでしょう。



ここからは、ミクアケFTについていくつか。
本年最後となるプレイを本日行ってきた。
というか、毎年最後は12月27日になる傾向にあります。

今の時期は繁忙期と呼ばれる頃ですから、中々時間がとりにくいというのもあります。
それでも、記念すべき日なので、時間を取ってプレイした。

その中のリザルトの一部をざっと書くことに。


孤独の果てHARD
[達成率]105.86% [SCORE]395590
NEW RECORD!
歴代5番目の高達成率!

LIKE THE WINDHARD
[達成率]104.37% [SCORE]444800
NEW RECORD!
ちょっとだけ達成率UP!

さあ、どっち?EXTREME
[達成率]101.51% [SCORE]545570
NEW RECORD!
100%台には載せるも、ギザギザが今一つ。

・Equation+**EXTREME
[達成率]90.02% [SCORE]416260
NEW RECORD!   NEW RECORD!
初めて90%台に乗る。


他にもいくつかプレイしたが、そこは…お察しを。


なお、来年は今年同様、1日から早速始めることに。
のっけから遠征となります。
現在まで、九州内では8ヶ所残っています。
それらを一気に攻略していくことに。

それまでは、1か所だけまだ載せていない箇所があるので、そちらでお楽しみを。
明日以降順次掲載です。

では。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/27 23:46】 | ボーカロイド
【タグ】 鏡音リン  鏡音レン  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
ミクアケFTばかりが続いた感じであるが、こちらもありますよ。

ラウンドワン奈良

今回は、奈良県奈良市にあるラウンドワン奈良にやってきた。
奈良県としては、初めて訪れることになり、11府県目となる。


筐体は、3Fの音ゲーエリアにあった。
時折プレイしている人もいるようだ。

その後、ウチもプレイ。


・READY STEADY GO EASY
普段EXPERTでプレイして、悪戦苦闘だが、今回はAP狙いでこのレベルにする。
比較的順調にいくも、終わりごろになって、1か所GREATになってしまう。
何か相性悪くないか?

SCORE:57700(100%) RANK:SS

PERFECT:92
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・サブリナEASY
今度はこちらで狙う。
これも順調に進んでいくが、思わぬところでGOODがひとつ。
またしてもフルコンボ止まりとなる。

SCORE:69650(100%) RANK:SS

PERFECT:111
GREAT:0
GOOD:1
MISS:0

・YA・DA・YO [Reborn] EASY
今度はこれにしてみる。
さっきと違って、タップの数が少ないこともあり、今度は目的を達成させる。

SCORE:44800(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:55
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・ココロスキャンのうたADVANCED
今度は、マイマイル曲をプレイ。
セガのニンテンドーDSの同名作品のやつらしいが、ピンクを基調としたPVが広がる。
何か変な感じの曲のようで、微妙であるが、真ん中のレベルなので、問題にするほどではない。

SCORE:159900(99%) RANK:S

PERFECT:243
GREAT:4
GOOD:0
MISS:0

・awake EXPERT
前にいい所まで来たこちらをプレイ。 
それまでこなしてきた分もあり、結構いいペースで進む。
そして、フルコンボに漕ぎ付けた。

SCORE:161400(96%) RANK:AA

PERFECT:207
GREAT:15
GOOD:3
MISS:0

・サラバ、愛しき悲しみたちよEXPERT
GreeN稼働開始直後に一度プレイしたっきりのこちらにしてみる。
間が空いたとはいえ、他の曲を多くプレイしたのもあり、違ってきている。
ただ、終盤で一つ落としてしまう。
最も、MASTER解禁は達成ですけど。

SCORE:314000(98%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:341
GREAT:30
GOOD:2
MISS:1

・デコボコ体操第二EXPERT
これまた1回プレイしてそのままだったので、久々に。
相変わらずネタ要素がありまくりなPVだが、譜面はそれほど問題ではなく、今回はフルコンボである。
ただ、GREAT、GOODの比重が多いけど。

SCORE:167400(95%) RANK:AA

PERFECT:168
GREAT:13
GOOD:13
MISS:0

・泣き虫O'clock EXPERT
ちょっと達成率が伸び悩んでるこちらを。
レベルの割には結構込み入っているのもあり、コンボが切れてしまう。
達成率は多少上がったようだが。

SCORE:241250(95%) RANK:AA

PERFECT:309
GREAT:36
GOOD:12
MISS:1

・Mysterious Destiny ADVANCED
こちら、ベヨネッタなるセガのアクションゲームの曲で、他のマイマイル曲に共通した雰囲気があります。
聴いた事のない曲だが、真ん中レベルなので、ほぼ難なくこなす。

SCORE:147250(99%) RANK:S

PERFECT:224
GREAT:6
GOOD:0
MISS:0

・True Love Song EXPERT
maimai初代からあるこちらもやってみる。
長いことやってるのでいけるかなと思ったが、思うように進まない。
殆ど以前と変わりないというところ。

SCORE:121800(94%) RANK:AA

PERFECT:153
GREAT:13
GOOD:9
MISS:2

・Rooftop Run: Act1 EXPERT
こちらも達成率が伸びていないので、プレイ。
回数多くプレイしているのでどうかと思ったが、コマンドの多さに四苦八苦。
達成率も相変わらず伸び悩み。

SCORE:233200(93%) RANK:A+

PERFECT:318
GREAT:39
GOOD:19
MISS:8

・女々しくてEXPERT
最後はこちら。
しばらく間が空いており、ちょっとプレイしたくなったので選んだ。
でもしょっぱなからやらかす。
多少は達成率の方が上がったみたいだが。

SCORE:195050(96%) RANK:AA

PERFECT:283
GREAT:22
GOOD:5
MISS:3


時間の許す限り、しこたまプレイした。
というか、この日maimai GreeNをプレイしたのは、この店舗のみである。
他は全てミクアケFTのみの設置だったので。

ラウンドワンであるので、どうしても音が聴き取りにくいというのがあった。
ただ、流石にボタンの方は問題ないですが。
あそこだけなんでしょう。


2013年12月現在
 台数:2台 金額:100円
 曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/12/26 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  ラウンドワン  奈良県  奈良市  
トラックバック(0) |
続けてミクアケFT近畿遠征を掲載です。

ラウンドワン奈良   つい最近まで奈良市唯一だった
今度は、ラウンドワン奈良にやって来た。

こちらの店舗ですが、前回掲載のキッズサーカスに導入されるまでは、奈良市内で唯一の設置店でした。
最も、前々回のモーリーファンタジー高の原も実態はほぼ奈良市ではありますが。

今回のラウンドワンは、景観条例か何かが関わっているのか、建物の感じが何か地味な気がします。
他は結構派手目な事が多いですから。


筐体は3Fの音ゲーエリアにあった。
ただ、後ろは柵があるだけという奇妙な位置にあった。
高所恐怖症の人には堪えるかもしれないです。

夕方に差し掛かって来たのもあって、プレイしている人もいた。
終わったところでこちらもプレイ。


・from Y to Y HARD
どれにするか迷ったが、達成率上げに選んでみる。
画面をじっくり凝視してから臨んだものの、思った以上にFINEの嵐になる。
結局の所、普通にパーフェクト獲っただけになる。

達成率:102.63% スコア:317580

C:327/F:42/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:369
同時押し/ホールド:56520
モジュール:初音ミク 妄想ガール

・アンハッピーリフレインHARD
まだパーフェクトになっていないこちらの新曲をやってみる。
2回目になったのである程度は慣れてきたが、新登場のスライドでちょっとまごついてしまう。
まあ、多少はマシにはなったが。

達成率:97.99% スコア:679510

C:775/F:33/SF:2/SD:1/W:4
COMBO:332
同時押し/ホールド:35690
スライド:99980
モジュール
1:ナチュラル
2:ブラックスター
3:ゴシック・パープル
PV分岐 失敗
グレートクリアトライアル 成功

・マージナルEXTREME
散々やってるこの曲をここでも。
ラスト付近までは、ほぼ完璧にこなせる。
が!どうしてもラストの4つで落としてしまい、P逃すパターンに嵌ってしまってる。
これさえ抜ければ獲ったも同然だが。

達成率:99.68% スコア:412450

C:445/F:33/SF:0/SD:0/W:7
COMBO:475
同時押し/ホールド:77630
モジュール:ナチュラル
エクセレントクリアトライアル 成功

・千本桜EXTREME
事あるごとにプレイしているこちらもやることに。
最近は回数を重ねてきているので、大分こなせるようになってきた。
ただ、所々取りこぼしがあるようだ。
しかしながら、精度が上がってきており、今回初めてエクセレントに乗せた。
ようやくエクセレントに


4か所目になり、ペースが落ち気味になりがちなところであるが、それなりにはというところである。
ラウワンの場合は、全体的に騒がしい傾向にあるので、やりづらいという面もあるが、あっちこっちでプレイしているので、それほど影響は無いでしょう。

ただ、新曲の時に散々だったことはあるが…


今回で近畿地方の遠征分は終了です。
次は山口県がひとつ残ってますので、そちらで。


ラウンドワン奈良店へのアクセス

近鉄奈良線 新大宮駅下車 南口より徒歩7分 → ルート

新大宮駅   駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2013/12/23 23:36】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ラウンドワン  奈良県  奈良市  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


一時、山口県の遠征分を挟みましたが、今回より近畿地方の掲載を再開です。

続いてはこちら。

奈良パワーシティ

今回は奈良県です。
奈良市にある、奈良パワーシティにやってきた。

ケーズデンキをはじめとした、様々なお店が集まったショッピングモールです。

その中にある、キッズサーカス奈良柏木店が今回の訪問店になります。

奈良県初めての訪問

奈良県としては、この店舗が初めての訪問となり、通算23都府県目になります。
これで、ほぼ半分の都道府県を巡りました。

そして、こちらの店舗が初代から通算すると160店目の節目であります。

この店舗だが、ミクアケが設置されたのは、Ver.Bの末期であり、つい最近の事です。
奈良県は稼働開始当初から長らく2店体制が続いてたが、この店舗が県内3店目の設置店となる。

筐体
筐体は、店舗中ほどの音ゲーエリアにあった。

なお今回は、160店目の節目ということもあり、この記事に限り、筐体画像を復活させました。

ボタンとスライド
ボタン部分を見てみる。
見た感じは、以前と変わらないが、注目すべき点は、上部のスライドでしょうか。
プレイしていない状態では、白っぽいが、プレイ時には、ボカロキャラのイメージに沿ったカラーに彩られる。

ここに来た時点では、昼下がりのいい時であるが、プレイしている人がいないようなので、早速。


・カラフル×メロディHARD
どの曲にするかをセレクトしてたら、時間が少なくなったので、こちらにしてみた。
個人的には、好きな曲&得意曲であり、安定したプレイとなる。
今回は、達成率を更に上げ、歴代5番目の高達成率となった。

達成率:105.84% スコア:424720

C:501/F:5/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:506
同時押し/ホールド:52390
モジュール
1:ブルームーン
2:ブラックスター

・FREELY TOMORROW HARD
先ごろの新曲をプレイしてみる。
前は、出遅れてしまったので、今日はじっくりと臨むことに。
結果、上手くこなせてパーフェクトとなる。
ついに150曲の大台に乗った!
ついに150曲パーフェクト達成!

・ふたりで。EXTREME
最近ちょくちょくプレイしてるこちらもまたやってみる。
スローなところも、その先の速くなる所もいいペースで進んだが、終盤に差し掛かったところの△と□のてんてこで落としてしまう。
う~ん、きわめて惜しい!

達成率:100.88% スコア:436900

C:497/F:17/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:422
同時押し/ホールド:75140
モジュール:スクール
エクセレントクリアトライアル 成功

・Weekender Girl EXTREME
HARDを1回でパーフェクトにしたこともあって、トライアルを飛ばしてこのレベルに挑む。
譜面はそれほどややこしい箇所は少ないが、所々取りこぼしが目立つ。
ただ、エクセレントが獲れる程度ではありますが。

達成率:95.8% スコア:457360

C:369/F:58/SF:2/SD:0/W:6
COMBO:234
同時押し/ホールド:136400
スライド:55860
モジュール:スクール
PV分岐 成功
クリアトライアル 成功

・Promise HARD
こちらは、達成率を更に上げるためにプレイ。
この曲も好きな曲&得意曲であり、いつものように安定してプレイ…と思われたが、打ち損ねてしまう。
こういうこともあるでしょう。
てか、連続パーフェクトトライアルやらなくてよかった。

達成率:103.03% スコア:395180

C:459/F:11/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:260
同時押し/ホールド:59430
モジュール
1:鏡音リン SW スクール
2:初音ミク スクール競泳

・サウンドEXTREME
レベルアップを目指してプレイ。
数重ねてきているので、ある程度は上手く行くが、あのルカルカにもあるコマンドでやっぱり躓く。
ただ、達成率はちょっと上がったようです。

達成率:92.28% スコア:395500

C:422/F:50/SF:0/SD:0/W:9
COMBO:340
同時押し/ホールド:89370
モジュール:初音ミク 妄想ガール
クリアトライアル 成功



それなりにはいいのではないかなと。
プレイ環境も、煙たい思いしなくていいので、やりやすいです。

ただ、気になる点が一つ。
以前、別な店舗でもあったことだが、店舗の照明がここはもろに画面に当たって、妙に見づらくなってました。
しかも全体的に影響を受けがちです。
その点は改良した方がいいだろうが、店舗の構造からしたら難しいかな?

最も、どんな環境下でもウチはベストを尽くしますが。

あと、ミクアケとは関係ないが気になった事がもう一つ。

クレーンゲームのプライズの景品に、くまモンが沢山入ってたのにちょっと引っ掛かりました。
そこはせんとくんじゃないのか?と思った。
本当に他県民にも大人気です。

それでは、続いての店舗に行くことにしましょう。


キッズサーカス奈良柏木店へのアクセス

近鉄橿原線 西ノ京駅下車 徒歩20分 → ルート
西ノ京駅   駅名標

または
奈良交通 柏木町南バス停下車すぐ
柏木町南バス停   バス停名を
・近鉄奈良駅もしくは新大宮駅より、恋の窪町行きにご乗車下さい。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2013/12/21 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  奈良県  奈良市  
トラックバック(0) |
これまで、カテゴリ名をイオンモールにしていたが、先ごろイオングループ全般を扱うようにするためイオンに変えました。
それから初めてとなる書き込みです。


本日、千葉にイオンモール幕張新都心がオープンしました。

http://www.wwdjapan.com/life/2013/12/20/00008671.html

2007年の現体制になって以降、16か所目になります。

つい最近、テレビでも紹介されていたのを見ていましたが、従来のとはひと味もふた味も違うものになっています。

吉本の劇場だとか、職場体験が出来たりとか、何か明らかに雰囲気が違います。

それもそのはず、千葉がイオングループのお膝元にあたりますから。
気合いの入れ方は半端じゃないでしょうね。

まあ、行こうと思えば行けないこともないでしょうから、機会あらば訪れることに。

というか、最近新規に開業した所も訪れていないですから…


更に、もうひとつすごいこと絡みで書くことに。

本日より5日間、WAONポイントが10倍貰えるキャンペーンを始めました。

これまで、5倍てのはありましが、10倍は初めてです。

正直仰天ものです。

ということで、早速ガッツリと稼いできた。

正直ミクアケFTのVPよりも多い数になってます。

目指すは5ケタです!

もう一息ってところでしょうか?

残り4日でダメ押ししていくことに。

FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2013/12/20 23:57】 | イオン
【タグ】 イオン  イオンモール    WAON  
トラックバック(0) |
ちょっと前に地元の航空関連で記事を書いたが、もうひとつ気になることがあったので、今日は書いてみる。



スターフライヤー、経営再建で路線見直し…福岡~関西線を運休、福岡~名古屋線を就航

スターフライヤーは、福岡~大阪(関西)線を2014年2月20日から運休すると発表した。

福岡~関西線は1日4往復を運航しているが、利用率が低迷していた。

また、2014年3月30日から福岡~名古屋(中部)線を1日3往復で運航する。

同社は、2013年度下期から2014年度までの「SFJ経営合理化計画(2013-2014)」を策定し、現在、具体的な各施策に着手している。これまでの事業規模拡大を最優先とした路線計画から、今回、効率性と収益性を重視した路線計画への転換を図るため、路線計画を見直すとしている。

http://response.jp/article/2013/12/19/213395.html



今年の10月に就航した、スターフライヤーの福岡~関空線が早くも撤退の憂き目に。


直接の原因は矢張り、Peach、ジェットスター等のLCC航空の存在でしょうか。

ウチも一度は利用しようと考えていたが、結局上記の会社に流れてしまったというところです。

ちなみに、10月の旅行の時に一度検討しましたが、個人的にはどうも納得のいかない点があったので(主に価格)断念したという経緯があります。

設備面を加味したら、それ相応の価格になるのは致し方なしであるが、少なくとも近畿であれば、価格重視になりやすいです。

それと、他の移動手段に対して、中途半端な位置付けになってしまったのも、あるのではないかなと。
シェア的に独断場である九州~首都圏とは訳が違いますから。


しかしながら、関西からは撤退するが、その代わりに中部国際空港(セントレア)に新たに就航することになりそうです。

セントレアといえば、全日空をはじめ、ジェットスタージャパンやエアアジアジャパンが乗り入れていますが、その内のエアアジアジャパンに今年の春にセントレアから搭乗したことがあります。

だが、その直後に出資先の全日空との提携を止めてしまったため、その影響から撤退してしまい、現在は前者の2社が運航している状態です。

現在、エアアジアジャパンは、バニラ・エアと名称を変え、新たに出発したが、ウチの地元には就航していません。

そのため、ちょっと行きづらくなったなと感じていた矢先に、まさに助け舟的に現れたという感じです。

上記にあるように3月末頃に就航するようなので、今後の動向に注目です。

FC2blog テーマ:航空業界情報 - ジャンル:ニュース

【2013/12/19 23:56】 | 航空
【タグ】 航空  スターフライヤー  
トラックバック(0) |
先週に続きまして、今週もまたミクアケFTの新曲が追加されました。

という事で、本日もまた早速のプレイといきましたが、今回は30回目の節目という訳ではありませんが、史上初めて、新店舗訪問を同時に開催しました!

まだ、近畿地方の掲載が一部残ってますが、本日は新曲の日という事で、例外的に載せることにした。

今回はこちらの店舗を訪れた。

ザ・モール周南

ザ・モール周南にやってきた。

こちら、アメリカのウォルマート系列の西友が運営するSCで、山口県もとい、中国地方では唯一となる店舗であります。

なお、店舗名が「周南」となっているが、周南市ではなく、下松(くだまつ)市にあります。
下松といえば、日立の鉄道車両を製造する工場のあるところです。

この中にある、アミュージアム周南が今回訪問する店舗です。

2年2ヶ月ぶりの山口県の店舗

山口県としては、これで8店目となり、2011年10月に訪れたアミパラ下関以来、2年2ヶ月ぶりとなる。

実は、昨年の今頃にはすでに導入されていたが、他地域の訪問に終始したため、遅れてしまった。

今回思い立ったのは、この地域を訪れる際に使う、福岡~防府・周南ライナーが、現在の早割キャンペーンを終了するという事が判明したため、今の内に行くべきだと思い、決行した次第です。

例の林先生のネタじゃないが、「いつ行くか?今でしょ!」という感じです(o ̄▽ ̄o)

ちなみに、その後も新しい形で早割キャンペーンを始めますが、今より値段が上がるので、まさに今が行き時だと言えます。


っと、長々と書き続けてしまいました。
では本題へ。


店舗は3Fにあった。
中ほどに筐体が設置されていた。

来た時は昼になっていたが、まばらだったので、早速今回の新曲を。


・ハイハハイニ
KAITO曲になり、タイトルが妙にいい加減な感じなのだが、内容は結構しっかりとしてます。
PVが、何気に生々しいです。
特にラストが。
譜面はというと、普通な感じといいたいが、時折微妙な連打がいくつも散らばっている。
そこらへんに翻弄されやすく、いくつか落とす。
やっぱりKAITO曲は苦手だ

・Tell Your World
こちらですが、ウチにとってはお馴染みの曲であります。
maimai GreeNにも既に収録されており、現在、EXPERTにて奔走している所である。
譜面自体もそれほど問題にする箇所もなく、知ってる曲の強みか、完璧にこなす。
中ほどと、最後らへんに、maimai側とは多少違う箇所があって、不規則なコマンドがあるが、そこは抜けた。
が!ラストの数打前で緑色のお客様が邪魔しに来てパーフェクトを逃す。
そこはあんたの出番じゃないでしょ!
緑のお客様が憎い!


結果的には微妙すぎる。
KAITOは仕方ないにしても、ミクさんはちょっとやりきれないです。
だが、知ってるからといって自惚れてはいけませんね。


では、ここからは別な曲についても書いていくことに。

・Stay with me EXTREME
引き続きプレイしてみる。
2回目ということもあり、大分慣れてきた。
ただ、相変わらずあのテケテケはダメなようだ。
それでも、達成率は上がり、エクセレントとなる。

達成率:98.96% スコア:528790

C:353/F:39/SF:0/SD:0/W:9
COMBO:284
同時押し/ホールド:106500
スライド:172480
モジュール:ふわふわコート
PV分岐 成功

・天樂EXTREME
こちらはまだ、HARDでのパーフェクトを達成させてないが、ランクインを果たしているので、特例としてこのレベルに挑戦。
結構込み入ったコマンドが襲ってくる。
特に4つ同時押しのオンパレードには驚かされた。
最も、90%台に達成率を載せるくらいにはなった。

達成率:92.7% スコア:745250

C:351/F:66/SF:8/SD:0/W:5
COMBO:118
同時押し/ホールド:189760
スライド:365370
モジュール:陽炎
PV分岐 成功


こちらは、更にプレイしていく必要があります。
エクセレントに載せても、そこからが進みませんからね。
地元の店舗で集中的に展開していきます。


これで終わり……といいたいが、このまま引き下がるのは非常に癪であるので、今日の新曲を改めてトライする。

今度の結果はこう。

・ハイハハイニ
[達成率]97.82% [SCORE]442550
さっきより却って下がってしまう。
ほんとーに相性悪いです。

・Tell Your World
今度は間違いなく攻略!
マイマイマー(?)の意地で達成させた!
最後の部分はとにかく慎重に臨んだ。
105%越えかつFINE1ケタという素晴らしさである。


さて、次の店舗へ行くが、ブログの方は近畿地方の遠征を掲載します。
そちらでお楽しみください。


アミュージアム周南店へのアクセス


・下松市中心部からは
防長交通 下松タウンセンター前バス停下車すぐ
下松タウンセンター前バス停  ちょっとデザインが違います

・徳山方面からは
防長交通 ザ・モール周南東バス停下車 徒歩3分
ザ・モール周南東バス停   拡大する


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2013/12/17 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  山口県  下松市  
トラックバック(0) |
すっかり後回しにされた感があるのだが、ようやく次の記事に移ることができました。
続いてのmaimai GreeN設置店へ。

トリアス

今度は、福岡県糟屋郡久山町にやってきました。
トリアスというショッピングモールです。

こちらですが、以前このブログでも紹介したことがあり、その時以来の訪問です。

トリアスといえば、これが有名ですね。

コストコ久山倉庫店

アメリカ発祥の会員制スーパー、コストコがここトリアスにあります。
ちなみに、こちらの店舗が日本進出第1号なのです。


で、トリアスにまた来たのは、最初の通り、このモール内にmaimai GreeNが設置されたという事で来てみた。

楽市楽座210トリアス店

こちらの楽市楽座にそれはある。
これで4店連続の楽市楽座になります。

なお、この店舗が福岡県では初めてとなる郡部の設置店で、これまでも長崎の時津町しか訪問例がありません。


店舗中ほどの左手音ゲーエリアにあった。
昼もだいぶ過ぎてきてはいるが、プレイしている人が時折いた程度だ。
終わったところで、こちらのプレイを。


・ぴぴぱぷぅ!EASY
例の変わった名前の曲で狙ってみる。
多少、出遅れそうになる箇所もあったが、何とかAPを達成させる。

SCORE:37100(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:55
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Burning Hearts ~炎のANGEL~ADVANCED
少し前にプレイした曲をこのレベルで、フルコンボ狙いでやる。
途中までは難なく進むも、思わぬところで、打ち損ねてしまう。
ランクこそいいのだが。

SCORE:175950(98%) RANK:S

PERFECT:237
GREAT:9
GOOD:2
MISS:1

・NIGHT OF FIRE EXPERT
達成率が伸び悩んでいて、余りやってなかったこちらを久々に。
曲に合わせてタップしていくのだが、結構込み入りすぎて忙しい。
だが、辛くもフルコンボには持ち込んだ。

SCORE:159550(96%) RANK:AA

PERFECT:230
GREAT:11
GOOD:8
MISS:0

・come again EXPERT
こちらは、達成率上げにプレイ。
知ってる曲なのでいけるなと思ったが、かなりボロボロである。
甘く見過ぎたかも?

SCORE:143900(95%) RANK:AA

PERFECT:185
GREAT:13
GOOD:7
MISS:5

・Chu Chu EXPERT
EXPERTにおけるフルコンボ第1号であるこの曲をマスター解禁させてなかったので、狙ってみる。
それほど難しいという事もなく、スムーズにこなして、無難にフルコンボを獲り、マスターも解禁となる。

SCORE:154350(98%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:271
GREAT:8
GOOD:1
MISS:0

・Save This World νMIX EXPERT
最後はこちらで。
マイマイルを捻出してゲットした曲で、PSPソフト、ファンタシースターポータブルのOP曲になっています。

聴いている曲ではないので、半ば適当になるが、それもあって思うように進まない。
精々クリアした程度となる。

SCORE:238250(94%) RANK:AA

PERFECT:317
GREAT:33
GOOD:9
MISS:2


こちらの店舗は、和白とは違って、それ以前の店舗の設定に戻りました。
基本的には、それらの店舗と同じようですね。

ゲーム的にはまずまずではないかと。


さて、4店続いた楽市楽座だが、これでひとまず区切りを付けます。
しばらく他店を訪れた後、残り3つを訪れるという事で。
最も、ミクアケFTの関係でもあるのだが。


2013年11月現在
 金額:100円 曲数:2曲 
(RANK A+)



楽市楽座210トリアス店へのアクセス

・天神方面から

天神郵便局前18Bのりばより

西鉄バス 27B 猪野経由篠栗駅前行き もしくは 篠栗駅前行きに乗車

・博多駅方面から

JR篠栗線(福北ゆたか線)篠栗駅下車

篠栗駅前バス停(駅舎の反対側にあり)から

西鉄バス 27B 大濠公園行きに乗車


いずれも、古賀橋トリアス前バス停下車 徒歩8分
古賀橋・トリアス前バス停   拡大


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

トリアス久山(以前訪れた時の記事)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/12/16 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  楽市楽座  福岡県  久山町  
トラックバック(0) |
ミクアケFT近畿地方の遠征第2弾の掲載です。

イオンモール高の原

今回は、イオンモール高の原にやって来た。

近鉄高の原駅のすぐ近くにある店舗で、本州四国のイオンを運営するイオンリテールによって設置されました。

この中の4Fにあるモーリーファンタジー高の原が、この度訪れる店舗です。


ここでこちらをご覧ください。

パンフレット   マップ

モーリーファンタジーがある階のマップを載せてます。
(一部修正等を行っています)

向かって右側に高の原駅があり、左側にモーリーファンタジーがあります。
ここで注目すべき所は、真ん中に赤い線が縦断していますが、実はこれ、都道府県境なんです。
全国でも唯一である、県境を跨ぐSCとしてイオンモール高の原は知られています。

右側が奈良県奈良市で、左側が京都府木津川市になります。
今回の店舗は、京都府側にあることから、京都府の設置店としての訪問となります。

京都府では4店目となり、初めて京都市以外の店舗になります。
今回はリンちゃんとレンくんです♪
ちなみに、上記の画像は京都府側にあり、最初の画像が奈良県側になります。



筐体は、店舗ほぼ中ほどにあった。
時間的には昼に差し掛かったが、プレイしている人はいないので早速プレイ!


・そいやっさぁ!!HARD
まだ、パーフェクトクリアトライアルが残っていたので、無謀だが挑戦することに。
前回上手く行ったからいけるかな?と思ったら、早い段階でやっちまう。
その結果、ポイントが減少してしまう羽目に。
本当に無謀でした。

達成率:103.32% スコア:454230

C:532/F:15/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:414
同時押し/ホールド:65270
モジュール
1:鏡音レン 藍鉄
2:陽炎
パーフェクトクリアトライアル 失敗

・キャットフードHARD
先ごろ収録された新曲をひとつ。
スライドを中心に、とにかく落とさないように慎重にプレイする。
結果、無事にパーフェクト達成となる。
通算149曲目となる。
京都府の店舗ではじめてのP達成

・さあ、どっち?EXTREME
今回のブログタイトル名にちなみ、セレクトしてみる。
ある程度こなしているのもあり、大体いけるのだが、中盤のあのギザギザでやっぱり落としてしまう。
そして最後のギザギザの方は、いつも落とすのだが、この日は初めて抜け切った。
達成率もちょっと上がったようだ。

達成率:99.9% スコア:532130

C:586/F:36/SF:1/SD:0/W:1
COMBO:331
同時押し/ホールド:96620
モジュール
1:スタイリッシュエナジーL
2:スタイリッシュエナジーR
グレートクリアトライアル 成功

・那由他の彼方までEXTREME
パーフェクトクリアトライアルがまだと思ったら、エクセレントトライアルもまだのようなので、そちらにトライする。
個人的にはこのレベルでは安定していてかつ、ノリが半端なくいい曲なので、気に入っている。
今回もパーフェクトとなる。
達成率は多少下がってるが。

達成率:103.56% スコア:422900

C:380/F:32/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:412
同時押し/ホールド:155280
モジュール
1:ブルームーン
2:ブラックスター
エクセレントクリアトライアル 成功


概ねいい感じではないかと。
以前のイオングループの店舗にあったカードの読み取りの鈍さもなく、静かなところで落ち着いてプレイ出来る環境なので、最高です。

個人的には、京都でひとつはP達成実績を作っておきたいというのもあったので、それが無事に達成できてなによりです。
というより、前回の京都遠征では、HARDの未達成がなかったので、EXTREMEのみでやらざるを得なかったため、キビシイものでした。
今は、HARD未達成を意図的に残しているのはこのためでもあります。


では、下の階のイオンでお買い物してから次の店舗へと。


モーリーファンタジー高の原店へのアクセス

近鉄京都線 高の原駅下車すぐ
高の原駅   駅名標

(イオンモールそのものの入口はすぐ近くですが、モーリーファンタジーは、いちばん奥にあるため、10分程度見ておいた方がいいでしょう)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

鹿児島のイオンにもミクアケが入るとは…(現在は撤去)

みよしのイオンへミクアケで遊んでみたんだよ

大塔のイオンでミクアケをプレイして佐世保にカムバック!(現在は撤去)

茨木のイオンでミクアケをガッツリプレイ

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2013/12/15 22:59】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  イオンモール  京都府  木津川市  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
みんな気になるあの駅に行ってみたんデース!

駅東口  出入口付近

大阪狭山市の中心駅にあたり、特急こうや、りんかんを含めた全ての列車が停車し、南海の駅の中でもベスト10に入るほど利用者が多いです。

出入口付近  駅西口

なお、市役所へは、隣りの大阪狭山市駅が最寄りとなります。
そちらについては、こちらの記事を参照ください。

駅名標1  駅名標2

縦長の駅名標   ホーム

駅名は、駅所在地の地名にもなっています。
最も、大阪と奈良の府県境にある金剛山が元になっているのでしょう。

東口側ロータリー  駅を出るとすぐに富田林市に入る

なお、駅自体は大阪狭山市にあるが、ほんの少し歩いただけで富田林市になります。
こちら側にも金剛を冠したニュータウンがあり、富田林市民もこちらの駅を利用することがあります。

ちなみに、富田林市にも駅はあり、近鉄長野線に富田林駅があるが、こちらの方がミナミに直結しているという面から、利便性で圧倒している状態です。

関空行きリムジンバスのりば

西口には、関西国際空港行きのリムジンバス"Sorae"ののりばがあり、空港から直接ここを訪れることも出来ます。
国内各地や海外を旅行するのには便利ですね。


っと、ひととおり載せてきましたが、ここまで来て例のネタはないのか?と思われることでしょう。




金剛駅に行ってみたんデース!

ええ、ありますとも(*^。^*)

ただ、本来は海ネタのはずなのに、陸ネタを入れるのはどうかなと思うのだが、これはウチの性分でもあります。
長いこと鉄道オンリーが続いていたので、どうもこの手のネタになりがちです。

しかし、ここに来るまでの移動手段に航空を利用しているので、最近は鉄道オンリーとは言えなくなってきています。
仮に海で行こうものなら、途方もない時間を要します。
そのため、どうしても陸か空になってしまいます。

と、個人的な事ばかりになりました。
失礼。


前回、千代田駅を紹介したが、そちらの駅はここから2駅南にあり、やよいちゃんと伊織ちゃん状態になってます。
ある意味艦これ版やよいおりってか?

近いです

ただ、この二人は接点が全くと言っていいほどないので、アイマスみたいにはなりませんね。
(二次創作で強引に作ればいけるかもしれないが)


ちなみに、この駅を降りてから当初は周辺を巡る予定だったが、急遽近隣にあるミクアケFT設置店を訪問することになったので、そちらに時間を費やすこととなった。

ということで、そちらの方へ。


所在地:大阪府大阪狭山市

訪問日:2013年12月3日

所属路線:南海電気鉄道高野線


【該当する艦娘】



動画の方ですが、基本は1つ掲載することになってますが、いいものが多かったので、複数の掲載とします。










といっても、これ歌ってるのは赤城さんですよね…
何か微妙な気がするが、このブログはあくまでミクさんがメインですから。


最後に…
今回掲載した駅の駅名標キーホルダーが赤い電車さんのサイトにて発売しております。
気になる方は買ってみるんデース!
http://www.akaidensya.com/item/key_nankai_202/


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

道の駅霧島(同じ金剛型の艦娘)

◆同じ南海高野線内にある艦娘たちのエトセトラ
千代田駅

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

艦これアーケード 公式サイト|SEGA

金剛(艦これ)とは(コンゴウとは)-ニコニコ大百科 

金剛(艦隊これくしょん)(こんごう)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/14 23:39】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  南海  高野線  大阪府  大阪狭山市  金剛  艦これ  
トラックバック(0) |
本日は、ちょっと気になったニュースがあったので、書いてみます。

数日前の事ですが、こういった話を聞きました。




地域LCC目指した「リンク」が自己破産へ 資金調達できず事業化断念

2013.12.10 16:31 [倒産・破産]


 福岡、北九州両空港を拠点に、来年3月に地域LCC(格安航空会社)事業への参入を目指していた「リンク」(福岡市)が、来週にも自己破産を申し立てる方針を固めたことが10日、分かった。予定した資金調達ができなかった。従業員約100人は9日付で全員解雇した。負債総額は約9億円の見込み。

 運航コストを抑え、地方路線を結ぶLCCを目指し、2012年4月に設立された。就航する予定だったのは福岡-松山、北九州-松山、福岡-宮崎、北九州-宮崎の4路線。ジェット機より燃料費が安いプロペラ機(約70席)をリース契約して運航する計画だった。

 リンクによると、就航に必要な資金として約23億円の調達を目標としていたが、運送会社などから計約9億6千万円を集めるにとどまった。大手航空会社から資金援助を受けず、独自に出資先を探していた。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131210/biz13121016320005-n1.htm


我が地元発祥となる航空会社が設立され、来年春には就航するということだったが、残念ながら破綻してしまい、実現せずじまいになったという事です。


個人的には、この航空会社には期待をしていました。

就航先のひとつとして、松山市が入っていたからです。

松山といえば四国になり、従前は海路を使ってから訪れるというのが主流なので、それに一石を投じることになると思われていました。

そして、登場した暁には、2年ぶりに訪問することを計画していました。

しかし、その道は断たれてしまい、当分見込みが立たなくなりました。

以前だったら、安価に遠くに行ける場所として四国は重宝していましたが、ここ1、2年の航空事情の変化により、それまで訪問が困難だった近畿、東海、関東がほぼ同じ値段で行けるようになったことから、そちらが主流となってしまいました。


つい最近逝ってしまった某芸人じゃないが、「がっかりだよ!」

最も、個人的には沖縄便が欲しいですかね。
ここには、まだこの手の航空が無いので、現状、訪問が実現しないままです。
もう46都道府県を訪れてから、5年以上足踏みのままです。

こちらも早いところ実現させたいが、何時の事やら…


なお、ここからは先ほどの松山で話題をひとつ書いておきます。

ウチがよく利用する航空であるPeachですが、そちらの会社が、来年2月1日に関空~松山線を就航させます。

距離的にはかなり微妙な感じもしますが、意外と行きにくいので、そこに設定とはいいですね。
現状、陸上交通しかない状態で、お財布に優しくない状況なので、これを機に気軽に行けるようになります。
ただ、ウチは縁無いですが…

今後の動向も注目です。

FC2blog テーマ:航空業界情報 - ジャンル:ニュース

【2013/12/13 23:34】 | 航空
【タグ】 航空  
トラックバック(0) |
少し前の新語・流行語大賞に続き、毎年恒例となっている今年の漢字が本日発表されました。

今年は、テレビの方でも取り上げていたのを見てました。

では、今年の漢字はこちら!


「輪」


わ(りん)となりました。


個人的には、新語・流行語の影響を受けるのかなと思われていたが、そこまであからさまではなかったようです。


まず思いついたのが、滝川クリステルのオリンピックにおけるプレゼンテーションです。
それが功を奏したか、開催地を勝ち取りました。


あとは、こういうのもありました。
楽天イーグルスが日本一になったり、サッカーでは日本代表が本選出場を決めたりと。


何か、スポーツ関連ばかり連想しちゃいます。


ちょっと予想外だったなというのもあり、それくらいしか想像つかないのです。

ちなみに、自分が想定していたのは上位には入っていたようです。
一つは「倍」で3位でした。
もう一つは「今」でこちらは7位です。

って、ベタすぎますね(汗)


何はともあれ、今年も決まったが、来年はどうなるやら?
こちらも見ていきたいところです。


関連記事
平成二十三年 今年の漢字

平成二十四年 今年の漢字

FC2blog テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2013/12/12 23:33】 | 時事
トラックバック(0) |
このカテゴリではかなりご無沙汰となっている状態ですが、今日はその話題で。

前々から言われていた、艦隊これくしょん(艦これ)のアニメ化についてだが、この度、公式サイトが出来たようです。

http://otakei.otakuma.net/archives/2013121006.html (ニュースサイトになります)

今の所はまだ一枚絵状態のようだが、今後色々とコンテンツが広がって行くと思われます。


あと、検索掛けたら、これが最初に来たようなので、載せておくことにします。



一ファンであろう方の制作したOP風のPVになっています。


何にせよ、今作は久々に見てみたいなといえるものになりそうです。
ここのところ、これはっといえる作品が皆無に等しかっただけに、楽しみではあります。


最近は、こちらに注力するようになってきました。
昨日もコミックを新たに一つ購入してみた。
現状は、メディアミックス絡みに特化しているが、将来的には作品そのものに展開することも考えてます。

ただ、そのあおりで、これまで展開したモバマス・グリマスが縮小する事態に。
1冊新たに投入しようと考えていた物が、未定に変わってしまったりと。
というか、ゲームそのものへの考え方に違いがあるのも影響していますけど。


ちなみに、この作品に関係して、このブログでもうひとつ掲載する物がありますが、そちらは明後日以降に。
明日は、恐らく毎年恒例のアレが来ると思うので。


関連リンク
アニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」公式サイト

FC2blog テーマ:新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2013/12/11 23:54】 | アニメ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |
昨日は、記事の投稿をお休みしました。
10月31日から連続39日間続いた状態になっているので、この辺りで一つ区切りをということで、ミクさんにちなんで、ここで途切れさせることにした。

だが、今日から改めて書き始めることに。
まだまだありますからね。
では、今日の記事を。


本日、ミクアケFTに2回目となる新曲の追加がありました。
初代バージョンから数えると29回目となります。

勿論、当日プレイを決行した。
今回は、3曲新たに入ったようです。
更に、Ver.B末期に収録され、FT稼働時に一時撤退していた曲も復活しました。

その内の今回の新曲3つをプレイした。
そのリザルトを掲載することに。


・Stay with me
こちら、MEIKOさん曲になっていて、個人的にはタイトルがJ-POPにありがちなネームだなと思うが、内容としては、これからの時期にピッタリな冬をイメージしたものになっている。
譜面的には、それほど問題視する箇所もなく、すんなりと進む。
そして、そのままパーフェクトとなる。
151曲目の達成で、105%越えといい感じだ。
序盤からいい結果です

・DYE
続いてはルカさんの曲で、さっきのMEIKOさん曲に似たような感じだが、氷に閉ざされた幻想的な世界という風なPVが印象的である。
こちらは、やや不規則なコマンドがあるが、そこは慎重にこなしていく。
ややFINEの比重が多くなるが、この曲でもパーフェクトとなる。
152曲目になる。
すんなりといきました


そして、この曲のパーフェクト達成を以って、37番目の称号となる”シンフォニア”を獲得した!
前回のインベンションが微妙だったので、今度はまたいいネームになった。
しかし、次のを獲得するまで僅か3週間でしたな。
久々に早々と通過した気がする。


・天樂
こちらはリンちゃん曲で、いろは唄同様の「和」をコンセプトにした曲だが、それを覆すかのように手にギターとロック調になっている。
上記の2曲よりも多少難易度が上がっているのか、序盤にいくつか落とす。
だが、最後ごろは慣れてきたのか、盛り返している。
その結果、達成率が100%目前になる。
というか、ぞろ目になりました。
ややペースが掴みにくかったな


今回は思いのほかいい結果であります。
プレイ環境を重視して店舗を選んだのもありますが。
比較的静かで、筐体の調子等を重視してみた。

リンちゃん曲は、前回のアンハピ同様、今後の遠征先で順次攻略することに。

そして、3曲中2曲で1回でパーフェクトとなり、1曲分余ったのでMEIKOさん曲をEXTREMEにてプレイすることに。
そのリザルトはこちら。

思わぬところで落とした
基本的には、HARDと変わりは無いが、思わぬ場面に遭遇する。
番凩にあるような、テケテケがここにも存在した。
そこで落としてしまう。
それが尾を引き、グレート止まりに。


MEIKOさん曲でランクイン   ルカさん曲でランクイン

なお今回ですが、全ての曲でランクインしました。

リンちゃん曲でランクイン   HARDの達成率でランクイン
左上からMEIKOさん曲(108位)、ルカさん曲(146位)、リンちゃん曲(241位)、達成率(85位)の順です。

ただ、これは一時的なものであり、明日には恐らく消えているであろう。
要するに一日天下であります。
だが、EXTREMEプレイするに当たって、1回でも載った場合はPトライアル成功が免除になる特典があります。
そのため、全ての曲でプレイ出来るようになります。

最も、MEIKOさん、ルカさんの場合は既に権利を獲得しているので余り意味が無いが…


ちなみに、今月はあと1回新曲が入る日があります。
その時にはまたこちらで書いていきますので、どうぞよろしく。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2013/12/10 23:33】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
久々に高野線の駅を訪れてみた。

駅東口   東口にあるロータリー

駅西口

河内長野市の北部にある駅で、住宅地を中心とした地域にあります。

駅名標   縦長の駅名標

主に、区間急行、準急、各停の3種が停車します。

ホーム

この駅ですが、ホームが2本しかないにも拘らず、終点になっている列車もあります。

千代田車両基地   向こうには天空が停まってる
この駅の南には、南海電鉄の千代田車両基地があり、そちらの出入庫の関係上、終着設定があるのです。
右画像の奥には、橋本駅から極楽橋駅間を結ぶ観光列車「天空」が停まっています。
既存の車両を改造して使っているので、JR九州の昨今の観光特急に通ずるものがあります。



駅近くの通り
駅近くには西友をはじめとしたお店がたくさんあり、賑わっています。

千代田郵便局
その一角には郵便局も。
千代田と言えば、大抵は東京都を連想しがちであるので、この規模では何だか奇妙な感じがする。

貴望ヶ丘交差点   何か凄い当て字ですね
しばらくすると、山の手になり交差点に出る。
いかにも新興住宅地のニュータウンのようなネームであるが、何か強引な付け方にも思える。
プライドが高そうなお嬢様って感じか?お姫ちんを連想してしまった。

交差点付近の通り   駅名となった地域
その先の通りに、この駅の名称となる千代田を冠した地名があった。
ただ、接尾語が加わってはいますが…


さて、付近を眺めたところで、また駅に戻って、次の場所を目指しましょう。


所在地:大阪府河内長野市

訪問日:2013年12月3日

所属路線:南海電気鉄道高野線


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

◆同じ南海高野線内にある艦娘たちのエトセトラ
金剛駅(2駅難波寄りにあります)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

千代田(艦これ)とは(チヨダとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

千代田(艦隊これくしょん)(ちよだ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/08 23:41】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  南海  高野線  大阪府  河内長野市  艦これ  
トラックバック(0) |
先月21日より開演した初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone
今回、稼働後初めてとなる新店舗訪問となります。

記念すべき最初の店舗はこちら!

スポーツセンター 21世紀

大阪府堺市南区にある、スポーツセンター 21世紀です。

大阪の泉州地域と呼ばれるところにあり、今回初めてこの地域の店舗を訪れました。
なお、この店舗を訪れたことにより、大阪府としては14店目になり、現在次点である広島県に並びました。
更に、堺市の訪問によって、政令指定都市の設置店は10ヶ所目になり、丁度半分の都市を訪れたことになります。
ちなみに、名古屋から西は全て1つ以上は訪れています。

堺市と大阪狭山市の境です
こちらですが、堺市にあるものの、すぐ先が大阪狭山市になり、和泉と河内の境にもなってます。
余談ではあるが、大阪狭山市では、条例によりゲームセンターやパチンコ店等の娯楽施設を置くことが出来ないので、こういった際どい位置にあるのです。

今回の遠征では、当初大阪府は訪問する予定はありませんでしたが、数日前になって新規に設置された事が判明し、更に近隣の鉄道駅を下車する予定があったので、そのついでに訪問することになった。


さて、ここまで来ていつものあの方がまだ登場していませんが…


ハーイ、金剛デース!
何故か金剛さんが登場
これからは、私がこのコーナーを仕切って行きマース。
ヨロシクネー


あ、金剛さんはお呼びではありません。
南海電車で早くお帰り下さい。



エー、それはナイヨー


失礼。
今回はルカさんが登場
今回は私が担当することにしたわ。

ミクは奈良県を回るという事だから、代わりに訪れることにした。

じゃあ、行ってみましょう。



筐体は、府道沿いの音ゲーエリアにあった。
午前中だったので、無論人はいない。

ということでFT稼働後初遠征となるプレイを。
(なお、レベルは全てEXTREMEになってます)


・ルカルカ★ナイトフィーバー
長いこと足踏みになっているこちらをプレイ。
でもやっぱり、所々落としまくり、肝心な間奏明けのアレも落とす。
今回は90%を下回った。

達成率:86.28% スコア:487430

C:544/F:72/SF:2/SD:1/W:27
COMBO:259
同時押し/ホールド:105070
モジュール:サイバーネイション

・ブラックゴールド
こちらも足踏み状態であるので、伸ばすべくプレイ。
中盤まではいいペースだったが、一つ落としてから一気に崩れてしまう。
今回もエクセレントにはならず。

達成率:91.85% スコア:516810

C:522/F:82/SF:10/SD:7/W:5
COMBO:422
同時押し/ホールド:125740
モジュール:ハードロック

・Just Be Friends
しぶといくらい足踏みが続くこちらもやってみる。
最近はラストで落とす傾向にあるが、ボタン音を変えてそこに注意してみる。
その成果というわけではないが、ラストの変則的な縦同時も上手く切り抜けた。
達成率こそ大きく下がるが、ついにパーフェクトを達成させた!!
これで80曲目の大台に乗る。
ついについにパーフェクトを達成!!

・Leia
最近殆どプレイしていないが、久々にやる。
さっきのP達成で気が抜けたのか、所々でミスる。
そしてラストのミサイルコマンドで、ボロボロ落としまくる。
ただ、ピチューンとまではいかず、単なるクリア止まりである。

達成率:79.4% スコア:379770

C:403/F:119/SF:10/SD:2/W:26
COMBO:143
同時押し/ホールド:68400
モジュール:ハードロック


ミクが「何回やってもパーフェクト獲れない><」と言うものだからやってみたけど、まあ、こんなものかしら。
それにしても、全体的に難しいわねぇ。
せめてエクセレント位には載りたい所ではあるね。



ところで、何故ここにきて金剛さんが出てきたのかといいますと…
それは、後々分るかと思います。

しばらく、このブログをお楽しみいだだければ判明します。
どうぞご覧ください。

では、次回の設置店でまた。


スポーツセンター 21世紀へのアクセス

南海高野線 金剛駅下車
西口バス停5のりばより

南海バス22 泉ヶ丘駅行きに乗車

もしくは
泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅下車
駅南側1のりばより

南海バス22 金剛駅行きに乗車


いずれも岩室バス停下車すぐ
泉ヶ丘駅方面のりば   金剛駅方面のりば
・金剛駅からの所要時間は7分。泉ヶ丘駅からの所要時間は15分で、運賃はいずれも250円です。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2013/12/07 23:35】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade    大阪府  堺市  
トラックバック(0) |
SUGOCAを使った駅めぐりは、もうひとつあります。
続いては…

久々に筑肥線

筑肥線の波多江駅にやってきた。

駅舎   駅名標

筑肥線としては、一昨年12月の周船寺駅以来、およそ2年ぶりの訪問となる。
どうしても、地下鉄を介しないと行けないという面もあってか、思うように進まない状態である。

こちらの駅は、糸島市内にあって、9駅ある内の一番東にあたり、付近の地名を名称としています。


ちょっと南の方へ下がってみます。
波多江交差点   この辺りが本来の地名である
波多江交差点に着く。
こちら、前回の筑肥線でも訪れた周船寺駅の回でも紹介した、西九州道の通りに続いていて、あのまま西に進むとここに出ます。

更に下がってみる。

波多江神社
神社にやって来た。
地名を冠しています。

神社近くである
近くには季節柄コスモスが咲いている。
これを見ると、「ふたりで。」のPVを思い出す。

JA糸島 伊都菜彩
更に近隣には、JAが運営する即売所があった。
野菜や果物をはじめとした、地元でとれたものを中心に販売し、道の駅やスーパーにも引けを取らない品揃えである。
ここでちょっと買い物を。


交差点付近の標識
再び街中を歩いていく。

あごら東交差点   一体、何を意味しているのか?
しばらくすると、変わった名称の交差点に出る。
気になる。
ちょっと横道へ。


糸島市の公共施設である
しばらくすると建物が見えた。
これは、糸島市の福祉施設である。
ちなみに「あごら」というのは、ギリシャ語で「都市の広場」という意味です。
都市なのかどうかはさておいて。

今度は住宅街を通る。
変わった地名だ
すると、変わった地名を目にした。
潤と書いて、「うるう」と読むみたい。

潤交差点   シンプルに漢字一文字です
少し先には、その名称を冠した交差点もある。


筑肥線の線路
今度は筑肥線の線路近くを通る。
この辺りにですが、将来的には新駅を設置するという話があるようです。
付近で造成工事を行っていたから、この辺りではないかと。

「福岡県糸島市浦志1丁目」の地図

あてずっぽうなので、違うかもしれないが。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/06 23:36】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  筑肥線  福岡県  糸島市  
トラックバック(0) |
しばし、他のネタばかりが続いたが、maimai GreeNの方の新規訪問分を再開させることにします。
なお、今日の記事を含め3か所訪れています。

では、今回の店舗へ。

楽市楽座和白店

今回は、福岡市東区にやって来た。
楽市楽座和白店である。

ここしばらく、楽市楽座が集中しているが、4か所目にしてイオンモール以外の単独店となった。
ちなみに、以前掲載したG-COM和白の近くになります。


筐体は店舗左手にあった。
上の画像にもあるように、「マイマイ新登場」と気合いが入ってます。


ではプレイの方へと。


・みんなのマイマイマーEASY
こちらの曲でAPを狙う。
他のレベルでプレイしていることもあって、特にこれといった不安要素もなく、無事に達成させる。

SCORE:56700(101%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:72
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Riders Of The Light ADVANCED
マイマイル曲をひとつ。
こちらは、セガから発売されたベヨネッタという作品の曲で、ゲームソングらしいメロディとなっている。

以前のセガ作品は知らないので、完全にあてずっぽうである。
が、レベルがレベルなので、問題なくこなす。

SCORE:144100(100%) RANK:SS

PERFECT:239
GREAT:3
GOOD:0
MISS:0

・Her Dream Is To Be A Fantastic Sorceress EXPERT
アドバンスが調子よかったので、新たなレベルでプレイする。
が、密度が凄まじい程増していて、全くと言っていいほどこなせずにいる。
かなり平凡な所になった。

SCORE:199150(91%) RANK:A+

PERFECT:197
GREAT:45
GOOD:18
MISS:7

・メグメグ☆ファイアーエンドレスナイトMASTER
4曲目ということで、久々にこのレベルの曲をプレイ。
最初は上手くいったようだが、徐々に厳しくなっていく。
案の定、ボロボロであった。
おまけに、レーティングが大きく下がる羽目に(泣)

SCORE:209850(91%) RANK:A+

PERFECT:270
GREAT:83
GOOD:19
MISS:9

・Sprintrances ADVANCED
今度はジョイポリスカテゴリからひとつ。
終始、重々しいメロディといった感じだ。
カテゴリ的に難しいそうに思ったが、あくまでこのレベルだからそこまではなさそうだ。

SCORE:122950(99%) RANK:S

PERFECT:203
GREAT:8
GOOD:1
MISS:0

・Rooftop Run: Act1 EXPERT
達成率が低めであったこちらを上げてみることに。
ボロボロさは相変わらずである。
多少は達成率を上げたようである。

SCORE:229650(91%) RANK:A+

PERFECT:302
GREAT:45
GOOD:30
MISS:7

・きみのためなら死ねるEXPERT
こちらも以前かなりボロボロだったこともあって、余りプレイしなかったが、リベンジの意味でやってみる。
終盤までは良かったが、その後大きく崩れてしまう。
達成率こそ大分良くなってきたようで、レーティングも多少盛り返してきたようだ。

SCORE:270100(96%) RANK:AA

PERFECT:369
GREAT:55
GOOD:11
MISS:4

・New World EXPERT
ダメ押しにこちらをプレイ。
結構パーフェクトペースで進むが、終わりごろになって落としてしまった。
ただ、それまでの調子がよかったこともあって、ランクSになり、MASTER解禁である。

SCORE:199150(97%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:263
GREAT:12
GOOD:6
MISS:1


こちらの店舗は、一番最高の設定でした。
これまでの3店はいずれも最低限だったので、ここもかと思ったが、予想外の展開だった。
やればできるではないかと思った。

更に、音もよく聴こえ、プレイ環境の方も申し分ない。
こういった設定なら、沢山インカム落としたいところです。

ただ、これらとは関係ないが、マスターはこりごりです。
他にも1曲やったが、そちらもレーティングが大幅にダウンしました。
これでは、あいさつの魔法。ではないが「マスタープレイするたび、レーティング下がるね」みたいだ。

プレイスタイルからも逸脱するような状態だし、当面やらねーことにする。
レーティングが1ケタ?大いに結構です!

あくまでエンジョイ勢(?)ですから


2013年11月現在
 金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
(RANK SS)



楽市楽座 和白店へのアクセス

JR鹿児島本線 福工大前駅下車 徒歩12分 → ルート

もしくは
西鉄バス 和白丘バス停下車すぐ
和白丘バス停   名称部分を


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/12/05 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  楽市楽座  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
前に掲載したSUGOCAでGO! 第94回にて、最後に続きは後でと書いたものの、他の記事が埋まってしまって、載せ損ねたので、今回改めて単独で掲載する事します。

SUGOCAでGO!の時に芦屋町にある航空自衛隊芦屋基地の航空祭について記事にしたが、そちらを訪れた真の目的があったのです。

それはこちら。

芦屋基地内にあるミニストップ

基地内には、ミニストップがあり、こちらの店舗は普段は一般人の利用が出来ないのですが、航空祭が開催される日に限って一般の人も利用できます。

年に1度だけ来ることが出来ます

そのため、ミニストップスキーなウチにとっては、絶好のチャンスだったこともあり、当日訪問しました。

店内は、従来の店舗とはそれほど差は無いが、特徴的なものとして、隊員にとって実用性の高い品が発売されていたり、自衛隊に関連した土産物が充実したりと、他とは一味違った内容になっています。

また、あの独特のメロディやミミップくん(?)が歌うアレは当然ながら流れていません。
更に、場所の性格上、24時間営業ではないです。


ちなみに何を買ったかというと、いつものといったところでしょうか。
定番であるセルフ式コーヒーは、ここでも健在でした。

更にはこういった品をお買い上げに。

迷彩服を着たくまモンが描かれたグッズ
自衛隊なだけに、迷彩服を着たくまモン関連グッズも手に入れた。
ちなみに左がストラップで、右がソーラーパネル付きのLEDライトです。
この手のものが手持ちに無かったので、くまモン絡みに興味あるウチとしてはいいと思う。

なお、一般人が利用できない店舗としては、他にはイオンモール内にもあるようだが、そちらは主にそこで働いている人向けになるので、これらの訪問は難しいでしょう。

最も、他のチェーン店でも特定の企業向けに出店しているというケースがあり、そちらも一部を除いて一般人は利用できない事があります。
そのため、今回訪問したパターンは、相当貴重なものだと言えます。

まあ、来年はどうなるか分からないですが…


関連記事
SUGOCAでGO! 第94回

FC2blog テーマ:コンビニ - ジャンル:ブログ

【2013/12/04 23:51】 | イオン
【タグ】 ミニストップ  イオン  
トラックバック(0) |
この度、またしてもスルッとKANSAI 2DAYチケットを購入し、2ヶ月ぶりとなる近畿地方の遠征を行い、先ほど戻りました。

スルッとKANSAI 2DAYチケット

なお、休日でないのは、平日の方が航空価格が安くなる傾向にあるという面からその時期を選んだまでです。


今回も、前回同様、これを使って乗車した区間を書いておくことにする。
(この色で表記した所は、新規に乗車した区間です)

南海:本線  関西空港~難波1往復
   高野線 難波~天見(岸里玉手~中百舌鳥)

大阪市営地下鉄:難波~心斎橋1往復

近鉄:奈良線 布施~新大宮
   京都線 大和西大寺~高の原
   橿原線 大和西大寺~西ノ京

前回の8社と比較したら、かなり少なくなりました。
今回は、奈良県ということもあり、近鉄の割合が多いです。
あと、南海もちょっと増やしたかなという感じであります。

最も、そちらの方は一部の駅で下車もしております。
これについては、後日こちらのブログで掲載することに。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/03 22:38】 | 鉄道
【タグ】 スルッとKANSAI  鉄道  南海  近鉄  大阪市営地下鉄  
トラックバック(0) |
今年もやって来ました、新語流行語大賞の発表が。

毎年この企画が気になるんですよねぇ。

今回は大体予想がつきそうではありますけれど…


それでは、ベストテンと大賞を掲載し、それぞれに個人的なコメントを付けることにします。


・ヘイトスピーチ
これは、主に嫌悪発言や憎悪表現と呼ばれることに対して使われるようです。
どうも特アに対して傾いているような気がします。
ちなみに自分はというと、そう思うようなことは無いとはいえないが、最も、その対象になり得るものは端から関わらないというスタンスであります。

・ブラック企業
前々からよく言われているようで、労働者を捨てごま同然に扱うような外道のことを指します。
最も、某飲食店がその代名詞と呼ばれることも。

・PM2.5
大陸からやってくる有害なものとしてよく耳にしました。
地デジのデータ放送でも見かけ、一番下が指定席と化してます。

・特定秘密保護法
ここのところよく聞く言葉のようです。
国会で審議されているところだが、これって奴らの都合のいいように使われるのでは?

・ご当地キャラ
いわゆる、ゆるキャラと同様の表現であり、全国各地に魅力あるキャラが勢ぞろいです。
最近は、くまモンにはまってます♪

・アベノミクス
これは予想通りです。
安倍総理の様々な政策を総称してこう呼ばれているが、どうも来春の新たな負担増が堪えそうです。とてもきれいごとじゃ済まなさそうでは?



となりました。
それでは、これより大賞の方を掲載します。



・倍返し
TBSドラマ、半沢直樹の主人公が放ったセリフが、無難に大賞を獲得しました!!
これは結構はまりました。
見ていてスカッとするという声もあったが、納得ですね。

・じぇじぇじぇ
こちらは、NHKの連続テレビ小説の、あまちゃんに出てくるヒロインの驚きを表したもので、これもはまってました。
時期が時期だけに、うまくマッチしたと言えるでしょう。

・ お・も・て・な・し
滝川クリステルのオリンピックにおけるプレゼンテーションにて使われたフレーズで、上位には来ると思ったが、まさか大賞を獲るとは思わなかったです。
彼女のこれこそが決め手になったのではないでしょうか?

・今でしょ!
個人的には今回の大賞の中で一番気に入ってます。
というか、つい最近もこのブログ内で使いました(^-^)v
それほどまでにチャンスは逃すなということでしょう。
しかし、このセリフで話題になった林先生は今後どうなることやら…
来年には数々のタレントみたくなるのか?
って、講師だから問題ないか。



といったラインナップでした。
今年は、本命と言われた流行語がいくつもあり、それらが順当に大賞を獲得したという感じです。
だが、4つというのは予想外でした。
いずれも人気があったからひとつに決めるのが困難だったということなんでしょう。
だが、個人的にはここ例年になく満足した内容でした。

さて、来年はどのような流行語が出てくるのか?
次もまた書ける時を楽しみにしています。

と、今度は漢字の方が待ってますね。
では、次はそこで。

FC2blog テーマ:新語・流行語大賞 - ジャンル:ニュース

【2013/12/02 20:30】 | 時事
トラックバック(0) |
12月がやって来ました。

本格的に寒くなってきてます。
特に朝晩は、半端ないです。

それと、ここ最近時折雨が降ることがあります。
主に、秋の終わりから冬の始めにかけてのこの時期に降る雨を時雨(しぐれ)と呼ぶようです。

いきなりこんなネタになってますが、最も艦これの影響です。
いずれは、天草にも行ってみたいなと思ってます。
(名称的な意味で)


さて、今年もいよいよ1ヶ月となりました。
もう来年の事を考えるようになったんですね。

まだまだウチは、具体的にどうしていくかをまだ模索している途中です。
来月にはここで書けたらいいだろうけど。

とりあえずはミクアケFTが稼働したことにより、いくつか新規の設置店も増えたようですので、まずはそちらの方を徐々にこなしておくことに。

最初は近畿地区になるが、その後は原点に立ち返り、地元を集中的に攻めていきます!
九州内全店舗制覇のタイトルを奪還すべく、走り出すことにします。

それと、ここしばらく途絶えたままだった山口県内も今月辺りから順次展開していくことに。
新たに2店入ってるようですし。
てか岩国ェ…


そして今日は、戦艦霧島の100周年の日にあたります。

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3607266


どうやら、艦娘の誕生日は進水した日とする傾向があるようです。
まあ、その辺が妥当ではないかなと。

ただ、各々でいつを誕生日とするのか解釈が分かれているようなので、その辺は統一されるといいのでしょうけど。
(就役した日とする人もいるようです)


と、何の脈略もないですね。
艦これネタをいくつも入れてばかりになりました。
失礼。


ちなみにですが、タイトルの「うわハヤ」とはこちらのもじりであります。
うわー早いなあーというのを表したにすぎません。


では明日また。
明日は、毎年恒例の流行語大賞発表の日です。
例年のように、一言書いていきますので。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2013/12/01 20:02】 | 雑談
トラックバック(0) |