初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日も他のネタでひとつ。

ファミマカフェ

コンビニ各社が発売している淹れたてコーヒーをよく利用しているのだが、その中の一つ、ファミリーマートがここ最近になって、イメージチェンジをしました。

以前は、味わいファミマカフェと称し、別に展開しているチルド製品に合わせた感じの展開だったが、ここにきて、独自色を出すかのような雰囲気になった。

それまでの黄緑色を基調としたカップから、白や黒を基調としたシンプルながらもクールな感じに仕上がったようです。

それに伴って、これまで1サイズしかなかったラインナップにSサイズを加えた2サイズ体制になりました。
これは、競合他社も同様のラインナップ展開をしているのもあり、ようやくその流れに乗ったかというところでしょう。

ただ、肝心の中身についてですが、特に前と変わってないです。
買いやすくなったなというところでしょう。

ちなみに、右側の黒い方がMサイズで、左側の白い方がSサイズです。
最も、逆になることもあるようです。
そのあたりは旧デザインの時点でもそういった現象がありました。
他社さんが、一貫して同一デザインにしている中において、ファミマだけはこういった遊びごころみたいなのを取り入れているようです。


さて、ここからは、上記とは無関係な話の方を。

本日の記事を更新させたことにより、久々となる1ヶ月間毎日更新を達成しました!

前にも1度達成させた事があるが、もう何年も前になります。
その後は、せいぜい月の半分程度が多いです。

ちなみに、先月末も書いているので、実質は31日間連続という事になります。
来月はどうするかというと、とりあえず引き続き更新させていくことに。

いっそのこと、このブログでプッシュしている娘さんにちなみ、あと8日間は続けてみようかと。
なぜなら、39日になりますからね。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2013/11/30 23:54】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
今日は、maimai設置店訪問記をひとやすみして、別な内容でいきます。

まずはこちらの動画をごらんください。

トヨタ自動車のアクアという車のCMであります。
恐らく見た方も多いと思います。
これを見た時、すぐにピーン!ときました。

何故なら、BGMが千本桜なんですから。

一般人なら、単なるピアノメロディとしか思わないでしょうから、内輪ネタ的な感じになります。
というか、これを採用したトヨタの中の人にボカロファンがいるのでしょうかね。


続いては、PSPVITA版Project DIVAについてです。

このブログではPSPVITAやニンテンドー3DSについては、最近ほぼ触れることがなくなってしまいましたが、今回は書かせて頂きます。

昨日、ニンテンドー3DS版プロジェクトミライ2が発売されました。

ウチとしては、ハード投入の初期投資がネックになり、今回も見合わせることとなりました。
最近CS版の投入が少ないのはどうかと思うけれど、色々と余裕が無いのでそちらにまで回らないという感じです。
てか、アーケード版にかかる費用をねん出すればいいじゃんと思うけど、それはいわゆる別腹というものであります。
それに1作品だけのために投入するのも考えものではという面もあります。
PSPの時は、現状3本にとどまっていて、初音ミクのみの投入となったのも影響してます。


それと、PSPVITA版のProject DIVA F 2ndは来年の3月6日に発売となりました。
例の日取りからはちょっと早まった感じであります。
こちらについても、初代はプロジェクトミライと同じ理由で投入を見送りました。
で、今作はどうかというと…


今回は、参加することにします!


って、さっきと書いてる事が違うじゃないか!?となりますが、これにはちょっとした訳があります。

今現在、このブログでモバマス・グリマス的な展開している艦これなるものがあって、こちらの作品も来年あたりにPSPVITAにて発売のアナウンスがありました。

個人的に今注目している作品というのもあって、初期投資が嵩むのがネックではあったが、是非ともプレイしてみたいという思いから、何とか頑張ってみることにしました。

それに伴って、複数のタイトルで投入することとなったので、今まで渋っていた初音ミクも投入という流れになったという事です。

艦これ自体PCでやればいいのだろうけど、昨今のソシャゲの類がどうもウチの考えにそぐわないという面もあったので、そちらのでの参加に慎重になってしまいます。
一時期プレイしていたソシャゲも今は全くやってない状態です。


という事でまずはProject DIVA F 2ndの投入を進めることにします。
何せ、特典があるようですから。
それがちょっと気に入ったので尚更ゲットすべきだなという感じです。

なお、このブログで時折Project DIVA Fに関連する話題を書いていくつもりなので、ご覧くださいませ。


最後に、先ごろ稼働を始めたProject DIVA Arcade Future Toneについてです。

稼働直後は新規に設置された店舗はありませんでしたが、ここにきて、新規に入った店舗が出たようです。

地元では福岡と佐賀に1店ずつ入ったようです。
福岡は、小倉南区のザ・モール小倉内に入りました。
北九州ということもあって、かなりキビシイという所ではあるが、幸いにもmaimai GreeNとしては、近隣の行橋市がまだ未訪問ということもあり、そのついでに行くことが出来るというメリットがあります。

佐賀ですが、maimai GreeNを一足先に投入したAGスクエアに入りました。
maimai投入の時点で訪れようかと思っていたが、もしかしたらミクアケFTも入るかもしれないというのを見越して、訪問を見合わせていました。
その予想が的中した形になります。
これで心おきなく訪問できます。
最も、実際に訪れるとすれば、佐世保に行く用事が出来た時になるでしょう。


さて、その前に来週からの遠征に備えることにしましょう。

FC2blog テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

【2013/11/29 23:54】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
続いてのmaimai GreeN設置店に行ってみます。

イオンモール福津   国道側から

今度は、福津市にあるイオンモール福津にやってきた。

こちらの店舗は、以前このブログでも紹介しており、その後も散発的に訪問しています。
特に、FUKUOKA 1DAY PASSを使ってるときには大抵訪れています。

ここにも楽市楽座があり、新規に設置されたようです。
実を言いますと、設置される3日前にもここを訪れており、何の前触れもなく突如入ったため、ヒエーとなった。
最も、その後の怒涛のラッシュとなるのはいうまでもない。


店舗は3Fのフードコートと、TOHOシネマ側にあって、店内の中ほどにある。
ここも空いているのですぐプレイ。


・炎歌 -ほむらうた-EASY
今回はこちらの曲で狙ってみることに。
スムーズにいくかな?と思ったら一個ずれてしまう。
当然、ただのフルコンボ。

SCORE:40600(100%) RANK:SS

PERFECT:63
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・君の知らない物語EASY
もう一回チャレンジしてみる。
今度は慎重にこなしていく。
そして、APに至る。

SCORE:50750(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:67
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Love You ADVANCED
フルコンボがまだなのでプレイする。
アドバンスなので、いけるんじゃないかと思いきや、思わぬところで落としてしまう。
レベル的には低い方なのにどゆこと??

SCORE:138700(99%) RANK:S

PERFECT:195
GREAT:1
GOOD:1
MISS:1

・Crush On You EXPERT
こちらもフルコンボがまだなのでやってみる。
結構リズムが取りにくいということもあって、中々上手く行かないが、ある程度数をこなしてきているのもあって、すんなりといくようになった。
そして、フルコンボとランクSを同時にゲット

SCORE:138050(98%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:204
GREAT:18
GOOD:1
MISS:0


ここも曲数設定が同じです。
新筐体なので、プレイのしやすさは抜群である。
ただ、音がやや聴き取りにくかったかな?
他の音ゲーこそあるが、特別プレイしている訳ではないけど。


こちらの店舗ですが、動画撮影をする機能の方は使えませんでした。
そういったことは、これまで訪れたところでは見かけなかったので、ちょっと変わってます。
最も、観賞用的な使い方になってますけど…


2013年11月現在
 金額:100円 曲数:2曲 
(RANK A+)



楽市楽座イオンモール福津へのアクセス

JR鹿児島本線 福間駅下車

福間駅さいごう口より、
JR九州バス イオンモール福津循環に乗車
イオンモール福津バス停(JR九州バス)
イオンモール福津バス停下車

もしくは
天神バスセンター1のりばから、西鉄バス赤間営業所行き、自由ケ丘南三丁目行き、青葉台入口行き、
日赤看護大学行き、広陵台児童公園前行きに乗車 (赤間急行)
イオンモール福津前バス停(西鉄バス)   名称部分
イオンモール福津前バス停下車

※なお、上記の2路線では、nimocaをはじめとした全国10のICカードが利用できます。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

イオンモール福津(最初に訪れた時の記事)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/11/28 23:08】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  イオンモール    楽市楽座  福岡県  福津市  
トラックバック(0) |
さて、これより怒涛のmaimai GreeN新規設置店の訪問ラッシュが続きます。
しばし、このネタばかりになることをご了承願います。
(他のネタも入れますが)


今回の店舗はこちらです。

イオンモール福岡伊都  こちらは別館です
福岡市西区にあるイオンモール福岡伊都にやって来た。

こちらの店舗、駅前店舗ということもあって、重宝されているようです。

ここの別館にある楽市楽座が今回訪れる設置店がある。


これまで、福岡市西区はミクアケも含めて7区で唯一導入実績が全く無かった地域であるが、今回が初めての設置という事になる。


筐体は2Fの連絡通路に近い方の音ゲーエリアにあった。

前々回の楽市楽座イオンモール筑紫野が200円だったので、ここもそんな設定か?と思ったが、意外にも100円となっていた。
ライバル店が殆どない状況にも拘らず良心的な設定である。

さて、こちらでのプレイへと。

・Bad Apple!! feat nomico EASY
新店舗ということで、いつものAPタイムです。
多少、出遅れそうになるところもあったが、何とか目的を達成する。

SCORE:61150(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:95
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Her Dream Is To Be A Fantastic Sorceress ADVANCED
タイトルがやけに長ったらしいですが、ぷよぷよの曲です。
PVに出てくるイラストは、ここ最近のものになっているようです。
ゲームはやった事あるが、曲はどうかという所。
という割には、中々のペースで進む。
ただ、1か所微妙にズレたのもあり、APには至らず。

SCORE:110200(100%) RANK:SS

PERFECT:134
GREAT:0
GOOD:1
MISS:0

・Burning Hearts ~炎のANGEL~EXPERT
マイマイル曲を一つ入れてみます。
こちらは、セガの作品であるバーニングレンジャーの曲で、光吉氏が歌ってます。

レベルを上げたのもあって、断続的に現れるコマンドに翻弄されがちである。
ランクはそれなりにだろうけど。

SCORE:236600(94%) RANK:AA

PERFECT:243
GREAT:33
GOOD:11
MISS:3

・教えて!! 魔法のLyric EXPERT
まだフルコンボが達成できてないので狙ってみる。
それなりの回数プレイしてるが、所々で落としてしまう。
ただ、スコアが良かったのもあったか、ランクをSに乗せてMASTER解禁となる。

SCORE:209300(98%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:315
GREAT:9
GOOD:0
MISS:2


ここも新筐体というのもあって、プレイしやすかったという感じです。
ただ、ちょっと騒がしかったかなという気がする。
あと、曲数設定は筑紫野同様、2曲だけでした。
楽市楽座はこの手の設定にシビアなのかな?
だが、箱崎と黒崎は良かったから一概に言えないだろう。

最も、西区以外でmaimaiプレイしようと思えば、東は天神まで行かないと無いようで、西方向には全くないという状態です。
それを考えたら、この設定も止む無しかな?


2013年11月現在
 金額:100円 曲数:2曲 
(RANK A+)



楽市楽座イオンモール福岡伊都店へのアクセス

JR筑肥線 九大学研都市駅下車 徒歩4分

九大学研都市駅  駅名標
(イオンモール自体は駅を出てすぐ目の前にありますが、設置店は駅から離れた別館になるため、多少距離があります)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/11/27 23:25】 | maimai
【タグ】 maimai  イオンモール  イオン  楽市楽座    福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ここしばらくは、艦これ絡みのバス停が続いていたが、久々にモバマスの方で掲載することに。
といっても、またしても艦これ絡みとなってしまったが…
なお、今回掲載するバス停は、モバマスの顔であるあの方に関係しています。

竹の子島方面のりば   バス停名部分を

本州の西のサイハテである下関市にあり、市の中心からちょっと離れたところにあります。

下関駅方面のりば     下関駅方面時刻表


字の如く、ちょっと高台になっています。

2つのバス停を見てみる   反対側から見てみる

下関駅方面のバス停には、何故かバス停名が付いていませんでした。
どこへ消えたのやら…

なんと!横の掲示板にあった!!

なんと、左横の掲示板の中に付いていました!!
えらい変わった事をしますねぇ。

実は離島なんです
このバス停のあるところなんですが、実は離島なんです。
彦島という島の中にあって、本土とは橋で繋がっていますが、その橋が短いため、殆ど島というイメージがわいてきません。
最も、そういう箇所は全国にいくつかありますが。

彦島道路に続く交差点
少し歩くと、交差点に差し掛かる。
高架橋が掛かっている方を目指す。

この辺りは海沿いを走るので、海風が強い。
寒くなってきているので、ちょっと堪えてくる。

響灘
海の方を眺めてみる。
こちらは響灘と呼ばれる海域で、アイマスファンに艦これファンがある意味反応しそうである。
最も、今回我那覇さんは居ませんが。

響灘沿いにある休憩所
しばらくすると、展望台が見えた。
望遠鏡も付いている(お金掛かりますけど)

風車らしきものがある
横にもひと休みするスペースがあり、その向こうには風車らしきものが。
そちらに行ってみる。

風丸くん   「かざまるくん」なる名称が
海外では目にすることがあるが、日本では佐世保辺りで目にする程度である風車がここにもあった。
名前は風丸(かざまる)くんと付いている。
展望台になっているようだが、この日は入ることが出来なかった。

少し山の手に向かう。

老の山公園

老の山公園である。
家族連れで賑わっていた。

元に戻ることにする。

陽が当たってます   響灘を眺める展望台が
下にさがると、響灘を間近で目にすることが出来る展望台もあった。
釣りを楽しんでいる人を目にする。


さてバス停に戻ろう。


なお、今回該当するアイドルはメインヒロインということもあり、いつもとは違う展開でお送りします。

卯月峠バス停と島村さん   ”卯月”を冠したバス停は全国に2か所

先月末にグッスマさんからねんどろいどぷち版モバマスの第2弾が登場し、今回のラインナップに島村さんが入っていたという事で、今回の登場を待ってようやくここを訪れたというのです。

風丸くんと島村さんのツーショット     島村さんを立たせてみた

ちなみに、全国で「卯月」を冠したバス停は2か所あり、もう一つは青森県にあるようです。
つまり、サイハテ同士ということになります。

だが、青森は流石に遠いので、比較的近い山口県を選ぶことにした。

島村さんの場合は、名字の方にも該当があるので、そちらもいずれは訪れたいところです。
こちらも2か所あるようだが、どちらも微妙な個所にありますね。
多分向こうの方だろうけど…


読み:うづきとうげ/Uzukitoge

所在地:山口県下関市彦島本村町2丁目・彦島迫町6丁目

訪問日:2013年11月17日

所属路線:サンデン交通


【該当する人物】



島村卯月/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

時雨松バス停(同じく離島にあるバス停)

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

★島村さん同様、普通の系譜と呼ばれるアイマスヒロインその他駅・バス停
天見駅

春賀駅

春香バス停

日高バス停

春日駅(福岡県)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

卯月(艦これ)とは(ウヅキとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

卯月(艦隊これくしょん)(うづき)とは【ピクシブ百科事典】

アイドルマスターシンデレラガールズ

島村卯月とは(シマムラウヅキとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

島村卯月(しまむらうづき)とは【ピクシブ百科事典】
 ※モバイル版はこちら

卯月峠バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/26 23:30】 | バス
【タグ】 バス停  サンデン交通  山口県  下関市  モバマス  島村卯月  艦これ  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
なおさんコメントの方、どうもです。

お近くに住んでいたことがあるとは奇遇でしたな。

実は今年の夏頃から既に訪れることを考えてたが、記事の通りあの時期になったという感じです。

ちなみに、今回掲載した彦島も地味に有名人の出身者が多いようで。


なおさんEX
先日はお疲れ様でした。
小学生の頃にこのバス停の近所に住んでまして、
とっても馴染み深い場所だったりします。

コメントを閉じる▲
maimai GreeNが増殖を重ね、ウチの地元はついに8店増加するという事態に。
といっても、全て同じチェーン店のようです。
これらもぼちぼち巡って行くことにします。

では、続いての新店舗へ。
今回は、従前からあった店舗を訪れました。

ラウンドワン下関
やってきたのは、山口県です。
下関市にあるラウンドワン下関であります。

これまで、山口県内の訪問は1店もありませんでしたが、稼働開始から1年4ヶ月にしてようやく初めての訪問となります。
なお、中国地方としても初めてになります。

ミクアケがプレイ開始から1ヶ月半という事を考えたら、かなり後れを取った形となった。
というのも、従来は鉄道・バスを使ってこの辺りを訪れる事が主流であったが、maimaiの稼働段階では、既に航空機が遠征の移動手段の主軸になっていて、かつ鉄道・バスに多少毛が生えた程度の価格で行けることから、中国地方を飛ばして、近畿・東海が先になったという感じである。

まあ、今後は少しずつでも中国地方を巡って行くことにしましょう。

ちなみにですが、余り注目されることは無いとは思いますが、こちらの店舗は本州のサイハテ、本州最西端の店舗でもあります。
最も、最東端以外は全てラウンドワンになるので、有り難味が薄れるのではないかと思うが。


っと、長々と書いてばかりでした。
では、本題の方へ。

下関ラウワン名物、半漁人のお出迎え!

って、驚いたかもしれませんね(^_^.)
ここのラウワンには、入口に半漁人と思われるオブジェが鎮座しております。
前々から、載せようかと思ったが、中々そういった機会がなかったのでそのままだったが、これを機に今回は載せてみた。
何でも、全国のラウワンでもここだけだとか。
恐らく、かつて捕鯨で栄えた街ならではの演出なんでしょうねぇ。

はいはい、今度こそ本来の話題へ。


筐体は、奥の方の音ゲーエリアにある。

こちらも2台設置されていて、賑わっていた。
空いたところでプレイすることに。


・ローリンガールEASY
このレベルですから、無論APが目的です。
聞き慣れてる曲でもあるので、さほど問題にするほどでもなく、難なく達成させる。

SCORE:60250(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:96
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Living Universe EXPERT
こちらは、マイマイルでゲットした曲になります。
PSPソフトの、ファンタシースターポータブル2のメインテーマになっていて、結構壮大な感じの曲です。

初音ミク以外の作品を持っていないため、よく知らないが、良いんではないかと。
譜面は、スライドを中心に結構忙しいが、何とかフルコンボに持ち込み、ついでもMASTERも解禁となる。

SCORE:157450(97%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:170
GREAT:18
GOOD:4
MISS:0

・galaxias! EXPERT
最近、MMDを中心に、この曲に乗せて踊らせる動画にちょっとハマり気味になっていて、ここでもちょこちょこプレイしてます。
今回は、ミクさんが踊ったバージョンを載せてみます。

MASTER解禁はあっさりと達成させてるが、フルコンボはまだだったので、今回は狙う。
かなり聴き込んだのもあってか、スムーズに進む。
最後まで、いいペースを維持し、ついにフルコンボ達成!

SCORE:184200(98%) RANK:S

PERFECT:260
GREAT:18
GOOD:2
MISS:0


中々良いではないかなと。
ラウワン全般に言えるが、音が聴きとりにくいという面があるという点はあるが、その中では上出来ではあります。

実を言いますと、これ以前に1クレやってはいるが、タッチパネルの感じが明らかにおかしかったので、プレイ内容がめちゃくちゃになっていたりもしました。
そういった事例がこれまでになかったから、ちょっとう~んといった感じである。
そのおかしさ故にMASTER解禁を逃すといった感じである。
これは流石に報告せざるを得ませんでした。

その際に、メンテを色々見ていたが、ボタンは右上から1番と振って、時計回りに2,3,4…となっているようである。
更に、基盤も以前のミクアケでも使われていたRINGEDGEが採用されているようでした。
まあ、細かいことなので、この辺りにするが。

ここからですが、今回はmaimai GreeNに変わってから初めて2人プレイをやってみた。
最近2人プレイやることが殆ど無くなりました。
というか、過去のバージョンでプレイした人の大半が他地域というのもあるので、中々簡単にはいかないです。

今回も、内容は簡略化した上で掲載します。
(スコア、達成率、シンクロ率の順で掲載)

・裏表ラバーズBASIC
117350(100%)【96%】

・魔理沙は大変なものを盗んでいきましたADVANCED
188150(100%)【90%】

・メグメグ☆ファイアーエンドレスナイトADVANCED
153550(99%)【82%】



2013年11月現在
台数:2台 金額:100円 
曲数:3曲 (RANK S) 



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

下関のミクアケ2つ目

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/11/25 20:59】 | maimai
【タグ】 maimai  ラウンドワン  山口県  下関市  サイハテ  
トラックバック(0) |
本日はこの手のネタで。

ミクのイラストが描かれた特製のTカード

今年の6月にこちらのブログでも紹介した、初音ミクデザインのTポイントカードですが、そちらの申込期間の終了が迫ってきてます。

今度の土曜日が締切日となっています。

まだ入ってなかった!という方は、お早目に申し込み下さいませ。


現在も色々と景品への応募を行っているようで、こちらについては、来年の夏頃までは続くとのこと。
ただ、そちらに応募する際には、初音ミクデザインのTカードを所持している必要があるので、まだという方はこれを機に入ってみるのもいいのではないかと。

ちょっと話が違うが、買わずに後悔するより買って後悔しろという言葉を聞いたことがあります。
個人的な経験上、買わずに後悔したという例がいくつかあります。
そうした点から、思い立ったらすぐに行動するべきです。

とある塾講師の有名なセリフにあるように、

「いつやるか?今でしょ!」

というのがあるくらいですから(^_^.)
これはもうそろそろ例のアレで出てくることだろう。


そういえば、最近のTポイントの方は、1500ポイントを越えたのだが、そこからがペースが鈍ってきているという感じである。
ここの所はWAONの方が主力になってきているのもあり、最早倍返しどころではない状態となってきている。
トリプルともカルテットとも言えないくらいですかね。

それでも地道に貯めていこうかなと。


関連リンク
初音ミク×Tカード|HATSUNE MIKU×T-CARD

FC2blog テーマ:ポイントを貯める - ジャンル:ライフ

【2013/11/24 23:17】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  Tポイント  
トラックバック(0) |
SUGOCAの旅は、まだまだあります!

ようやく遠賀郡内の駅に

今度は、鹿児島本線の遠賀川駅にやってきた。

駅舎   駅名標1

こちらの駅は、遠賀町にある唯一の駅で、字の如く、遠賀川の近くにあります。
かつては、芦屋町と鞍手町方面に向かう路線もあったが、いずれも国鉄時代に廃止されました。

駅名標2   国鉄デザインありました
現在では、遠賀町を含めた3町の玄関駅という形にもなっている。
それぞれの町からのバスも乗り入れています。

新型817系停車してます
この駅ですが、夕方あたりに小倉方面からやってくる列車の終着地になっているみたいです。
場所的な面から行き先表示を見たことが無いですが。
最も隣の駅の方は、度々ですけど。


遠賀川   遠賀総合運動公園
駅名にちなんだ遠賀川に行ってみる。
川幅が結構広いです。

その近くには、グラウンドもある。
こちらも広々としています。


今回、こちらの駅を訪れたのは、北部の芦屋町を訪れるためであります。
この日、町内にある航空自衛隊芦屋基地にて航空祭が開かれるという事で来たのである。

バスに乗り移動です。


芦屋基地航空祭に行った

以前、築城町にある築城基地も訪れたが、こちらの方は初めてである。
こちらの方も、結構にぎわっていました。

芦屋名物の砂の像
ここの特徴として、町の名物となってる砂の像がありました。
ただ、現在は訳あってその手の企画は行われていないと。

ここからは、個人的に気になった機体を載せてみることに。
ただ、個人的には、あまり詳しくは無いので、その点はご容赦を。

機体が展示されている   中々いいです

海上自衛隊からも応援に入ってたのはちょっと驚きました。
同じ自衛隊とはいえ。
最も、例の作品の影響も少なからずありますけど…

海上自衛隊からも応援に   こういったのもあるんですね

いくつも並んでます   ブルーインパルスがいっぱい


他にも載せるものがありますが、そちらは後ほど。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/23 23:31】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  JR九州  SUGOCA  鹿児島本線  福岡県  遠賀町  芦屋町  
トラックバック(0) |
今日はこういった品を紹介します。

WIMにもうたわれる「とろけるプリン」

こちらは、サークルKサンクスにて発売されているもので、最近話題になっています。
前に拾六町のサンクスの時も目には掛けていたが、その時は買わなかったが、今回また目にとまったので、買う事に。

食べてみたところ、それなりの値段するのもあるのか、卵ならではの旨みが広がって行くという感じです。
そこらのものとは訳が違うといえるでしょう。
ちなみに、価格は120円です。


そういえば、初音ミクの歌にワールドイズマインというのがあって、その中の歌詞に、”いちごの載ったショートケーキ、こだわりたまごのとろけるプリン”てのがありました。

それを具現化したようなものでしょう。
だが、ミクさんはファミリーマートがプッシュしているので、サークルKサンクスではお目にかけられません。

最も、ウチとしては、ファミマとミニストップ推しなので、今回の店舗はたまに行く程度です。
というより、他のチェーンほど見かけないですが…

FC2blog テーマ:プリン - ジャンル:グルメ

【2013/11/22 23:45】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 プリン  サークルKサンクス  
トラックバック(0) |
本日、ついに『初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone』が稼働を開始しました!

初代から始めて早3年余り。
ここまで来たかと、感慨深いものがあります。
今後も、引き続き展開していきますので、どうぞよろしく。

で、今日は稼働開始と共に新曲の方も入りました。
今回は久々に多く入っています。

その内の一部をプレイしてみた。
リザルトの方と共にお送りします。


・キャットフード
記念すべきFT最初の曲はこちら。
今回のバージョンからスライドコマンドが加わり、初めての展開となるので、この曲ではNORMALでプレイする。
曲は、ロミシンやうたかたを製作した方であり、ロックンテイストを取り入れつつもポップな感じに仕上がってる。
このレベルなので、ある程度シンプルに進むが、問題のスライドの場面がやってきた。
→の単体では指をチョイとなぞりながら進める。
→→→の列では、maimai GreeNばりのササーッとたどる様な打ち方となる。
それらを上手くこなし、難なくクリアとなる。
まずは無難に

・Weekender Girl
スライドに慣れたという事で、従来のレベルでプレイ。
こちらは、kz(livetune) × 八王子Pの共作で、氏の特徴である明るめの曲調となってる。
途中で、リズムが取りづらい箇所が見られたが、何とかなる。
スライドもスイスイとこなし、結果として1回でパーフェクトとなる。
HARDでは147曲目だ。
すんなりと達成


とりあえず今日の時点ではこの2曲のみとなりました。
つい最近までは考えられないくらい賑わっていたのもあって、多くはこなせません。
翌日以降、残りの曲も順次プレイし、こちらで書くことに。

それにしてもスライドの方は、中々良いですね。
ちょっとノリノリになっちゃいました。
操作的には、maimai GeeeNに似てなくもないなというところです。
基本は横方向だが、向こうでは縦と斜めと弧を描くものまで加わるので、矢印の向きさえよく見ておけば問題ないと思います。


そして、本日は大分遅くなったが、弱音ハクさんの誕生日です。

おめでとうございます!!

今日は彼女の誕生日ということで、モジュールは全てゴシパプに統一した。
やっぱりあの麗しいお姿はいいですねぇ。



2013年11月22日追記
本日、残りの曲もプレイしてきた。
この日も賑わってました。
流石に前日ほど詰まっては無かったが。
では、リザルトを。

・FREELY TOMORROW
ミクさん曲で、全体的に心地よいメロディでいい感じであります。
それもあってか、ペースとしては結構よかった。
が、ちょっと出遅れたところで落とす。
う~ん、惜しい


こちらの曲をクリアしたことで、36番目の称号となる『インベンション』を獲得した。
前回はよかったネームだが、今回は何か微妙です。
すぐに次の称号をゲットできるようにします。
何か微妙だ

・Fire◎Flower
こちらは、字の如く、花火がテーマとなっている。
レンくんメインの曲で、結構ストーリー性があります。
内容としては、所々取りこぼしが目立ってしまった格好である。
ちょっとやらかしたか

・アンハッピーリフレイン
最近、あっちこっち行ったり来たりしているwowaka氏の曲です。
何か、激しく疾走感のある内容ですね。
それ故に、結構レベルが高めである。
というのもあって、他のと比べて大分下がり気味だ。
結構ムズイ

・キャットフード
今度はHARDでのプレイです。
こちらも、どうもボロボロと取りこぼすような感じである。
この辺りは、レベルの差ですかね…
このレベルでは簡単にはいかない


昨日とは一転して、ボロボロだった。
言い訳がましいかと存じますが、本日訪れた店舗は、周囲が騒がしすぎて、ヘッドホン使っても聴こえにくい状態でした。
プレイ環境はお世辞にもいいとはいえないです。
前回の新曲追加と似たような状況というところだろうか。

最も、そこにしたのは、HARDにおけるパーフェクト達成実績がまだなかったというのもあって選んだのが本当の所であるが。
これではいけませんね。

でも、一応1曲は達成はさせてますので。


残りの3曲は、新店舗訪問時に達成させることにします。
昨日のFT開演の時点では新規に入った店舗は1店もなかったようです。
これはmaimai GreeNと同じような場面になってます。
とりあえず、九州に残ってるあと4店を訪れることに。

その前に、近畿地方の遠征を近々行います。
そちらが、FT稼働後最初の訪問になるのではないかと。
訪れる地域の方を書いておきますと、今回は奈良県を予定しています。
こちらは、まだ訪問実績がありませんでしたので、これを機に訪れます。
奈良といえば、長らく2店体制が続いてたが、つい最近になって3店目が入ったということです。
そちらの方も伺います。

訪れた際には、こちらの方で書いていきますのでお楽しみに。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2013/11/21 23:53】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  弱音ハク  誕生日  
トラックバック(0) |
今日もバス停ネタになりますが、お付き合いの程を。
今回は気になるバス停シリーズとなります。

飯塚バスセンター方面のりば   ローマ字表記がありません

飯塚市の中心からやや北に進んだ所にあり、浦田駅の近くになります。
以前、SUGOCAでGO!にて訪れた際に撮影したのだが、その当時は”いずれ使う機会が出来るかもしれないからとりあえず撮っとけ”という感じで撮ったのだが、本当にその時が来てしまったのである。

妙に力強い文字だ   明治坑・愛宕団地方面のりば

前回の記事に出た高雄バス停と対になってます。
というか、艦これネタです。
なお、市内にも高雄団地と呼ばれる地域があるようです。


今回のバス停にある名称は、本来は鉄道駅にも該当があるので、その場合はバス停としては採用しない方針なんですが、手元に残ってたというのもあって、今回は気になるバス停という形での掲載となった。
というか、気になってしまったと言った方がいいだろう。

旌忠(せいちゅう)公園
近くには、公園もある。
ここは、春には桜が、秋には紅葉を眺めることが出来ます。

この公園ですが、地元を地場にしている麻生グループの手によって整備されたとも言われている。
麻生元総理の親族が運営している企業です。

地域に根付いた感がありますね。

ちなみに、こちらを撮影したのは4月の半ばであったため、まだあの作品は登場する前になります。
それを予言したわけではないのだろうが、うまいこと載ったなという感じである。


あ、本来の企画から外れる形になるが、一応例のフォーマットは書いておきます。


所在地:福岡県飯塚市川島

訪問日:2013年4月14日

所属路線:西鉄バス筑豊


【該当する艦娘】



関連記事
高雄バス停(福岡県)

気になるバス停CG3那珂中の人の別作品に関連しそうなバス停)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

愛宕(艦これ)とは(アタゴとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

愛宕(艦隊これくしょん)(あたご)とは【ピクシブ百科事典】

愛宕バス停(福岡県)周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/20 23:22】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  飯塚市  艦これ  
トラックバック(0) |
艦これに関係しそうなバス停をもう一つ用意しています。
今度は、個人的には縁のある地域です。

吉木・太宰府駅方面のりば   ここでも旧字体に

太宰府市の南東側にあるバス停で、筑紫野市にほど近い場所にある。
西鉄バスの他に、市が運営するコミュニティバスも乗り入れている。

向きがナナメになってますが   二日市駅方面のりば

普段は真正面からというのが筋なんですが、ここは二つのバス停が併設されていたので、構造的に真正面というのが難しい状態であります。
そのため、微妙にナナメにせざるを得ませんでした。

こちらは太宰府市のコミバスです   本数が少ないです
市のコミバスの方を見てみる。
日曜も運行しているのはいいところであるが、ただ、本数が以前からある路線と比べると格段に少ないです。
正直、ローカルなコミバスと大差ないです。
太宰府のコミバスですが、初期の路線は1時間に1本程度本数があるのだが、後期に作られた路線は、他地域と同じような本数に減らされている。
あと、バス停の造りもそれらと比べたら、大分簡素化されています。
従来はもっと立派なものになってます。

バスが走る通り   通りの名が記された案内板

こちらの通りだが、国道3号線に近く、太宰府天満宮や九州国立博物館に向かう経路にもなっているのか、車の通りが結構多いです。

住宅街を通る   山の手になっている
だが、一歩入るだけで、静かな住宅地が広がっている。
(画像はイメージです)

田園風景もある   地名を表示している
高雄といえば、元ネタ的には京都がいいのだが、ちょっと遠いのもあるので、距離的に近いこちらを採用することにした。
最も、鉄道駅に特化するなら海外に行くことになるだろうが…

高雄交差点   名称部分
国道3号線に出た。
主要幹線ということもあり、車の通りが半端なく多いです。
ちなみに、こちらの交差点をたまに車で通ることがありますが、ほぼ間違いなく赤信号で止めさせられます。
というのも、ここの交差点は5差路になっているのもあって、ひとつあたりの信号の時間が短くなるというのも影響しているのでしょう。

太宰府と筑紫野の境になってる
この交差点近くが市の境になっていて、こちらの画像の先にはゆめタウン筑紫野があります。
更にその上の画像の左手を進むと、紫駅に出ます。

高雄一丁目バス停

交差点脇には、別のバス停がある。
こちらは、朝倉市から筑紫野・太宰府を経て、博多駅に向かう路線が停車します。
コミバスも併設されているが、そちらについては、さっきのバス停を経て市役所に向かいます。

博多駅に直接行けます   ちょっとナナメだが
鉄道駅を介することなく、直接博多に出られるという面から、利用者は多い。
ということで、ウチもそれらに同行してみようかと。
では、博多駅にGO!


読み:たかお/Takao

所在地:福岡県太宰府市高雄5丁目・梅ケ丘1丁目

訪問日:2013年11月12日

所属路線:西鉄バス二日市・太宰府市コミュニティバス


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

気になるバス停15 適当に撮ってたら…(愛宕バス停)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

高雄(艦これ)とは(タカオとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

高雄(艦隊これくしょん)(たかお)とは【ピクシブ百科事典】

高雄バス停(福岡県)周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/19 23:59】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  太宰府市  艦これ  
トラックバック(0) |
続いての駅にいきます。

隣へ移動した

今度は鹿児島本線の教育大前駅です。


駅舎   駅名標

字の如く、福岡教育大学の近くにある駅で、JRになってから新たに開業した。
主に普通列車が停車するが、たまに準快速なるわけのわからないものも停まる。

唐津街道の入口
駅前には、関所らしきものを目にする。
通ってみよう。

本来の赤間と呼ばれる所
この辺りの地名は、赤間となっている。
赤間といえば、前回訪問した駅がそれである。

実は、当初赤間駅はこの辺りに造られる予定であったが、当時は蒸気機関車が主流の時代だったので、この位置だと、その先の海老津駅の間にある城山(じょうやま)峠を越えられないので、止む無く現在地に造ることになった。

そのため、従来の赤間駅は名前だけ借りた状態であります。

県道に出てみた   県道の標識
県道に出た。
先ほど通った道は、唐津街道と呼ばれていて、文字通り唐津を目指す通りであった。
県道を越えた先にもそれは続くが、ここでは割愛ということで。

案内板

再び駅に戻ることに。
西鉄バス赤間営業所
駅前には、西鉄バスの営業所がある。
ここは、福岡天神からやってくる、路線バスと赤間急行の終着地であります。

これより先には、岡垣町方面の便が少数と、直方市方面がいくつかある程度である。
なお、直方行きは、FUKUOKA 1DAY PASSを使う際、筑豊地区に抜ける2つある経路の内の一つになっていて、とても重要な路線になっている。
一度、その経路で乗った事があります。

ここで、動画の方をお楽しみください。



この動画は、赤間営業所と、岡垣町の海老津を結ぶ路線バスを映したものです。
上記で少数と書いたが、主に営業所と岡垣町の間を車両を移動させる際にこの区間を使って行き来しているのです。
要するに間合い運用的なものです。
そのため少数なのです。


さて、ここの営業所から赤間急行に乗って、福岡市内に出ましょう。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/18 23:55】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  JR九州  SUGOCA  鹿児島本線  福岡県  宗像市  
トラックバック(0) |

2015年5月16日追記
先ごろ、同じ西区の生の松原に、福岡いきの松原店がオープンし、そちらが新たな最西端となったようです。
したがって、こちらの記事は書いた当時とは異なります。


前に日本最南端のミニストップを訪れたということで記事にしましたが、今回は第2弾となります。

今度のチェーン店は、サークルKサンクスであります。
場所は今回も福岡になります。

福岡市西区にやってきた。

姪浜駅からバスに乗ること10分余り、拾六町にそれはある。

サンクス福岡拾六町店

左手のサンクスの大きな看板が特徴的である。
ここが日本最西端のサークルKサンクスの店舗である。


店舗レイアウトは従前のとはちょっと違った雰囲気になっていて、イートインスペースが微妙な隙間に置いてあり、トイレも奥まった所にある。

ちなみにですが、こちらの店舗は元々サイハテではありませんでした。

それは、鹿児島県にサンクスがあったからです。
つい最近まで、鹿児島の他に熊本にもあったのだが、この2県の店舗を運営していた南九州サンクスが契約満了を期にローソンに鞍替えしたため、ごっそりと消えてしまいました。

そのため、九州では福岡県のみとなり、ここがサイハテとなったのです。

それまでは、鹿児島県薩摩川内市にあったサンクスが西のサイハテでした。

ただ、徐々に出店をしているので、いずれは別の店舗に変わることでしょう。
その時はまた改めて行くと思いますが。

ちなみに、サークルKは九州にはひとつもありません。
一番近いといえば、愛媛県の八幡浜市になると思われます。
別府からのフェリーに乗船した際、港からJRの駅まで歩く途中にあります。

なお、サークルKとしての西のサイハテがそことは別の八幡浜市内にあります。
そこまでは流石に回れないでしょうけど…


関連記事
コンビニのサイハテ MS(日本最南端のミニストップ)

FC2blog テーマ:コンビニ - ジャンル:ブログ

【2013/11/17 23:45】 | 買い物
【タグ】 サンクス  サイハテ  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
新たなバス停をひとつ掲載です。
今度は、以前訪れた箇所に近いところであります。

宗像大社・神湊方面のりば   東郷駅方面のりば

東郷駅を出て、神湊に向かう途中にあるバス停で、この辺りの地名になっています。

バス停名を

東郷といえば、軍事関連に興味のある方は、日本海軍を指揮し、日本海海戦において、バルチック艦隊を打ち破った東郷平八郎提督を連想されることでしょう。

このバス停の先には宗像大社があって、提督も参拝されたということです。
ちなみに、氏を祀った神社がありますが、そちらは隣の福津市にあります。

近くの住宅地   神湊方面を見てみる

この辺りは、住宅地が広がっている半面、少し進むと田園風景が広がります。

大井公民館
近くには公民館が。
典型的な集落の中にあるといった感じだ。

ここにですが、行く時はバスがすぐに来なかったので、歩いてきた。
国道から少し入った程度なので、それほど遠くはありません。

ただ、宗像大社はもうちょっと距離があるので、普通にバスでいいでしょう。


ちなみに、大井と名のつくバス停は、読みの如く、本当に多いです!
その中で比較的近いこちらを選んだが、今回の企画では少なからず関係ありそうでしたな。


そろそろ次の便が来そうになったので、そちらで戻ることに。


読み:おおい/Ooi

所在地:福岡県宗像市大井

訪問日:2013年11月5日

所属路線:西鉄バス宗像


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

大井(艦これ)とは(オオイとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

大井(艦隊これくしょん)(おおい)とは【ピクシブ百科事典】

大井バス停(福岡県)周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/16 23:35】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  宗像市  艦これ  
トラックバック(0) |
本日、長いことアナウンスのなかった初音ミクProject DIVA Arcade Future Toneの稼働日が公式より発表されました!

稼働日は、11月21日(木)となります。


まあ、予想された日取りではありますね。

ついにやってきたかという感じです。

現在のバージョンが稼働してから3年余りの間、ずっと追い続けてきたが、何か感慨深いものがあります。

今回のバージョンは、これまでにない操作性を要求されてくるので、ワクワク半分、戸惑い半分というところだろうか?


そして、今回の新バージョンを機に新曲も沢山入るようです。

ラインナップとしては…


・キャットフード

・アンハッピーリフレイン

・FREELY TOMORROW

・Fire◎Flower

・Weekender Girl


以上が、来週の段階での新曲となります。

と書いたが、これ以外にも入るという事です。
そのラインナップも判明しました。
こちらです。


・天樂

・DYE

・Stay with me


ここまでが来月に入る曲のひとつで…

・ハイハハイニ

・Tell Your World


以上のふたつが上記3曲の後に入ります。

これらは、今年中に全て入るので、この1ヶ月半の間で10曲加わるという事になります。
ここしばらく、抑制気味だったのもあったので、一気に爆発的に増加します。
やりーい!!

これなら、次なる称号が期待できそうです。
バンバン行きたいところです。

その前に、現行のバージョンをこなしていくことにしましょうか。
まだ、チケットが十分ではないので。

しかし、今回のFTを機に新規に投入される店舗は出てくるのだろか?
少なくともいくつは判明しているが、読めないです。
ただ、ここ数日の間にmaimai GreeNを軒並みを投入している楽市楽座あたりは、十分考えられます。
そこらへんの動向も注目です。
今日も1店増えたようだし…

当日を迎えた際には、またあらためて記事にしますので、どうかご覧くださいませ。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/11/15 22:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
ここのところですが、maimai GreeNの設置店が急速に増加気味になっているようです。
ウチの地元だけでも既に5店新規に入っています。

という事なので、1ヶ月半ぶりとなる新店舗訪問といきます。
今回は、久々に福岡県の店舗です。

イオンモール筑紫野

場所は、筑紫野市にあるイオンモール筑紫野です。
ここは、買い物などで訪れることがよくあります。
そのため、お馴染みとなっている。

このSCの3Fにある楽市楽座が今回の訪問店である。

筑紫野市といえば、ゆめタウン筑紫野にナムコワンダーパークがあり、以前はそちらに設置されていたが、撤去されてしまった。

そのため、場所が違うが市内に復活した形になります。
なお、maimai設置店としては、初めてイオングループの商業施設内の店舗となります。


筐体はフードコート側の入口に入ったところにある。
既存のゲームの中にすっぽりと収まる様な感じだった。

そして、本日ですが11月の新曲が入りました!
したがって、今回は新曲プレイと新店舗訪問が同時に行われることになる。
恐らく初めての試みではないかと。

ということで、全て新曲のみでお送りします。
(レベルは全てADVANCEDです)


・*ハロー、プラネット。
こちらの曲は2012年10月にミクアケに新曲として収録された曲で、ゲーム音をイメージしたものになっている。
PVは、PSP版に出てきたあのドット絵が使われている。
馴染みある曲ということもあり、スムーズにこなす。

SCORE:124600(100%) RANK:SS

PERFECT:172
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0

・ぽっぴっぽー
続いては、こちらもミクアケ収録曲で、2011年2月に収録されており、PSP版にも登場している曲だ。
ミクアケプレイヤーには、恐怖の戦慄曲として恐れられていることであろう。
こちらのPVは、何だか可愛らしいキャラクターが使われている。
個人的にはちょっと微妙な感じの曲と思っているが、精度は結構安定している。

SCORE:186250(100%) RANK:SS

PERFECT:264
GREAT:4
GOOD:0
MISS:0

・裏表ラバーズ
またまたミクアケからの曲です。
今度はmaimaiの常連になってきたwowaka氏の曲で、ぽぴ同様、ミクアケプレイヤーが悲鳴を上げたくなる曲として知られている。
こちらのPVは踊ってみた仕様になっている。
上記の二つと比べるとレベルが上がっているので、スライドを中心に密度が上がっているが、そこはミクアケのキャリアでカバーする。

SCORE:192700(100%) RANK:SS

PERFECT:279
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・セガサターン起動音[H.][Remix]
こちら、楽曲…というより、90年代の次世代機と呼ばれた頃の一派として輝いたセガサターンの字の如く、起動音をモデルにした曲です。
実は、今年の4月1日にセガによって動画にあげられていました。(現在は見れない)
その時は10秒で終了といったものだが、まさかこれもそうか!?と思ったが、そうではなかった。
最初10秒こそは同じものであるが、その後はアレンジしたメロディが続く。
当時、ゲーム機といえば任天堂製一筋だったウチとしては、馴染みないものであるが、無難にSSに載せた。

SCORE:116400(100%) RANK:SS

PERFECT:164
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0


全ての曲で、フルコンボ&RANKSSをゲットするという完璧さであった。
最もこのレベルなので、今となっては余裕がある方になってきている。
ただ、Ratingは殆どイーブンのままだった。
前回のプレイで下げた分を取り戻した程度である。

それと、新規の店舗筐体ということもあって、ボタンやスライドの感じがなめらかでとても良かった。
(新しいから当然か)
音も聴き取りやすく、煙たい思いしなくていいので、その点も有りがたい。


価格の方ですが、最初に訪れた時は200円でしたが、今は100円になりました。
(つい最近また来ましたが…)
楽市楽座の他店が100円だったから、流石に変わらないという事は無いんじゃないかと思ったが、矢張り変わりましたね。

ナムコみたいにちんたらして撤去されることを思うと、早い決断です。
その点はいいと思います。

だが、まだ曲数設定のいい店が多いことを考えたら、もう一声ほしい所ではある。ちょっとはマシになったようです。
SC系の店舗ではプレイ環境がいいので、その点を生かしていくべきではないかなと。



2014年3月現在
 金額:100円 曲数:3曲 
(RANK S)



楽市楽座イオンモール筑紫野へのアクセス

JR鹿児島本線 天拝山駅下車 徒歩3分

天拝山駅   駅名標

西鉄天神大牟田線 朝倉街道駅下車 徒歩10分



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track13(ナムコワンダーパーク筑紫野)

イオンモール筑紫野(最初に訪問した時の記事)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/11/14 22:42】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  イオンモール  楽市楽座  福岡県  筑紫野市  
トラックバック(0) |
ミクアケ設置店めぐり等の一環で、チラリと載せてはいたが、このカテゴリに該当するようになったので、改めて載せてみることに。

駅舎

この企画では、初めて九州新幹線の駅が登場しました。
そもそも、このカテゴリを想定していなかったのもあって、かなり大雑把になりました。

駅名標(在来線)  駅名標(新幹線)

鹿児島の北薩地区の主要都市のひとつで、元々の市の名前が駅名になっています。
2004年3月に九州新幹線の南半分が開業した際に、在来線は二つに分断されてしまいました。
しかし、この駅より南は、利用者が多いのもあるのか、JRのまま残りました。

肥薩おれんじ鉄道入口  駅名標(肥薩おれんじ鉄道)

経営分離される前の鹿児島本線時代は、特急つばめが多く走っていて、この駅にも停車してました。
あと、駅名標の左にある上川内駅始発の便がいくつかあったようです。

車止め
車止めがあり、2社の路線が分断されています。
ただ、JR線とおれんじ鉄道の線路はつながっている箇所があり、そこをJR貨物や隣の熊之城駅まで向かう列車や、オーシャンライナーさつまと称した快速列車が通る時はそちらを使います。

肥薩おれんじ鉄道の駅名表記

にしても、新幹線開業してからもう10年近くになるが、その間に利用者が定着していますね。
なにせ、特定特急料金で鹿児島中央駅に行けるし、おまけに10分余りと来たものですから。
区間利用では、一番定期旅客が多いとか。
鹿児島発の最終便がここ止まりになるくらいだし。
(最も、当時車両基地があった関係でもあるけど)


ここからは、動画サイトの方をご覧ください。


発車メロディが入った動画サイトを載せてみます。
0:42頃から2011年3月以降使われているメロディが、1:25からは、2004年3月から7年ほど使われたメロディとなっています。


今回は手持ちのやつを載せたが、いずれはSUGOCAでGO!としても展開することになるから、その時にもっと充実させようかと。

いつの事やら…


所在地:鹿児島県薩摩川内市

訪問日:2011年7月17日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州)九州新幹線・鹿児島本線/肥薩おれんじ鉄道


【該当する艦娘】




今回の艦娘さんも、那珂ちゃん同様、オリジナルソングがあるようです。
製作は前回と同じ方です。
前がアイドルポップなら、どちらかといえば、ロックンテイストという感じだろうか?

ネタが入りつつも、結構真面目な感じな所は一緒のようだが。


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

那珂バス停(福岡県)(同じ川内型の艦娘)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

川内(艦これ)とは(センダイとは)-ニコニコ大百科 

川内(艦隊これくしょん)(せんだい)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/13 23:53】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR九州  九州新幹線  鹿児島本線  肥薩おれんじ鉄道    鹿児島県  薩摩川内市  川内  艦これ  
トラックバック(0) |
さて、続いての駅へと行ってみましょう。

ようやくこの駅に

今回は、鹿児島本線の赤間駅にやってきた。

南口   北口

以前訪れた東郷駅の隣りにあり、宗像市の中心駅にあって、特急列車も多数停車します。

駅名標

博多からの客の流れは、どうもこの駅を境に途切れていく傾向にあります。
福岡地区と北九州地区の境界が迫っているのもあるでしょう。
以前は赤間行きが多かったですが、現在は3つ手前の福間行きが占めるようになった。

国鉄デザインの駅名標   縦長の駅名標
こちらにも国鉄時代の遺構が。
隣の駅はJR時代に開業したのだが、それでもこのデザインなのはどうよ?という気がする。

使われていないホームが

他にも遺構らしきものが。
以前使っていたホームと思われるもので、増築された際に使用停止になったようである。
最も、ホーム数が減少したわけではないようですが。


南口を出て、川を越えてみます。
ゆめタウン宗像
福岡県内では、5つ目に開業した店舗であります。
初期の店舗なので、それほど大きいわけではありません。


今度は北口へ。
駅前の通りを歩く。

交差点に出る
ここを右に曲がってみる。
何じゃこりゃ?
何だか変わった名称である。

それもそのはず。
名前が妙です
通りの名前になっているからだ。

それだけではない!

地名がひらがなかよ!?
なんと!地名そのものが「くりえいと」である!!

妙にふざけた感じがするのは気のせいだろうか?

だが、ちゃんとした理由があります。

サンリブ宗像
このエリア内にはサンリブがあり、その他様々なお店が並んでます。

案内板   ロゴ部分
そのエリアの愛称として、くりえいと宗像なる名称を付けていることから、それが地名となったのです。

バス停があります   バス停名までもが
無論、バス停もこんな感じである。

もうちょっと捻られなかったのかな?と思わないでもないが、宗像市にはもうひとつ「!?」となるような名称があるが、機会があったら紹介してみることにしましょう。


関連リンク
福岡県宗像市の複合ショッピングセンター【くりえいと宗像】

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/12 23:41】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  JR九州  鹿児島本線  福岡県  宗像市  
トラックバック(0) |
なんてネームの品を目にしたので買ってみました。

粒ジュレ オレンジ

米を使った菓子などを販売しているブルボンの品だが、どうも脈略がないですな。

ゼリー状のものなので、ドロリッチのようなものだろうか?

と飲んでみる。


ある意味ドロリッチに近いものがあります。

ただ、微妙に飲みづらかったという感じである。
振らなかったのもあるかもしれないが、振ることを指示するような文面はありません。

あと、シュガーレスのようで、たくさん飲むと調子がおかしくなるものです。
何度がそういった場面に当たりましたから。

Tポイントがもらえるようだ
上の方には、Tポイントの文字が。
5ポイントがもらえます。
本家のサイトを見たら今年中はやってるようです。
後ほど貰っておくことにしましょう。

ちなみに、今回はオレンジだったが、他にはマスカットやグレープフルーツにヨーグルトなんてのもあります。
他のも試してみようかな?

FC2blog テーマ:ゼリー - ジャンル:グルメ

【2013/11/11 23:37】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 ブルボン  ゼリー  Tポイント  
トラックバック(0) |
前日の記事で艦これいちらんひょうを作ったが、間髪入れずに次を掲載します!

今回は、みんなのアイドルダヨー☆

板付方面のりば   行き先表示がかなり大雑把です

博多駅から筑紫通りを南下していく途中にあり、この辺りの地名にもなっています。

こちらはローマ字表記もあり   博多駅方面のりば

名称の元ネタは、市内を流れる那珂川から来ています。
那珂川は、茨城県だけでなく福岡にもあります。
最も、那珂川町も近隣にありますけど。

那珂バス停の通り

バス停近くには、ロイヤルホストでお馴染みのロイヤルホールディングスの本社がある。

那珂川ではなく諸岡川です
バス停の後ろに川があるが、こちらは那珂川ではなく諸岡(もろおか)川です。
御笠川の支流になっています。

交差点に出てみた
反対側の交差点に出る。
ここですが、今回の記事のネタ的な要素があります。

2-4とキマシター
2丁目の4番地であります。
ということは、次の番号は…

那珂2丁目4番地
といいたいが、2丁目4番地は、かなり局地的なエリアになっていて、2軒しか建物がありません。
中ほどの建物は3番です。

そして、もうひとつはといいますと…
こちらのほっともっとは2-4-6であります
弁当屋になっています。
ここは6番です。
惜しい!

そう簡単にネタが出来るほど甘くないです(汗)

気を取り直して他を見てみることに。

那珂公民館
向かいには公民館も。
結構新し目です。

今度は筑紫通りを北上します。

那珂交差点   交差点名
地名にもなってる交差点がある。
ここですが、以前SUGOCAでGO!の時にも通っており、画像の左方向に進むと、JR鹿児島本線の竹下駅に出ます。
今回は右方向へ。

フォレオ博多
その先には、フォレオ博多なるショッピングセンターが。
前は、クイズモールと名乗っていました。
その頃に一度訪れているが、現名称に変わってからは初めてになります。

こちらのSCですが、フレスポ同様、大和ハウスグループの商業施設であります。
全国にもいくつかフォレオの名称で展開しているようです。

主なテナントとして、ルミエールというディスカウントストアがあり、お手頃価格で品ぞろえが良いです。
他店だがたまに行くことも。


さて、またバスに乗って行きます。


ここで皆さんに注意とお願いが。
余り見かけない注意の標識

今回の個所に限りませんが、訪問される際には、現地の方々の迷惑にならないようにお願いします。
ツイッターを利用するに当たっても、常識を弁えて節度のある利用を。
ましてや第三者にファインダーを向けたりすることを行わないように!
止むを得ず映った場合でも、配慮の方願います。

ルール守っていただき、みなさんもほんわかになってください。



読み:なか/Naka

所在地:福岡県福岡市博多区那珂3丁目

訪問日:2013年11月5日

所属路線:西日本鉄道自動車事業本部(西鉄バス)


【該当する艦娘】



そして、今回該当する艦娘のイメージソング(非公式である)が一有志(提督ともいう)の方によって製作されています。

こちらをどうぞ。


『恋の2-4-11』というタイトルで、艦これのネタを取り入れつつも、オンナノコのキモチをストレートにぶつけた感じの曲です。

ちなみに、2-4-11のその意味は、動画内にて明らかに!

個人的には、結構いいと思います。
初音ミクの時に近い位の衝撃を受けたという感じです。

何でも、公式の運営の中の人も洗脳されたという話も。


今後もウチとしては、推して行こうかと。


2014年1月21日追記

先頃、第2弾がリリースされました。



『艦隊アイドル改二宣言』というタイトルで、原作ゲームのアップデートを記念しての制作ということです。

今回のコンセプトは、アイドルポップなのはそのままに、samfree氏お得意のサウンドを取り入れた感じです。


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

川内駅(同じ川内型の艦娘)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

那珂(艦これ)とは(ナカチャンダヨーとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

那珂(なかちゃん)とは【ピクシブ百科事典】

那珂改二(とっぷあいどるなかちゃん)とは【ピクシブ百科事典】

那珂バス停(福岡県)周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/10 23:32】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  福岡市  艦これ  那珂  
トラックバック(0) |
何だかんだとこのブログを書き続けていき、この度1300番目の記事となりました。

よく来てくれる方も、たまに来ている方も、引き続き御贔屓を。


さて、今回は普通の内容にしていこうかと思ったが、ちょっと前になってひとつ例のネタが思いついたので、記事番号のキリ番恒例となっているいちらんひょうシリーズになります。


ここ最近、PCブラウザゲームで話題になっている、「艦隊これくしょん~艦これ~」なる作品があります。
個人的には、登場当初からつい最近まで目に留まる事はありませんでした。

しかし、ここ数日の内に二次創作を筆頭に、登場人物(艦娘)たちに魅力を感じるようになって来たので、この作品でも行ってみようかなと思い、いちらんひょうという形にしてみた次第です。

ただ、今回のタイトルがエトセトラになっているのは、従来の対象は、鉄道駅とバス停に特化していたのですが、今回からは鉄道駅・バス停に加えて、高速道路のSAPAと道の駅、自治体名に地名と複数のパターンで展開していくことを目指すために、タイトルを変えてみました。
ただ、タイトルが違うだけで、実態は従前のものと差はありません。

ということで、これより書いていきますが、この作品ではどうも該当がないという艦娘が非常に目立ちます。
メインヒロインであろうあの娘さえも該当がないという状態です。

最近では、海外艦も登場しましたが、この企画ではまず展開は難しいと思われます。


そのため、多少物足りないと思われますが、お楽しみいただければと。
え?もうそのネタはいいですって??
そうおっしゃらずにお付き合いくださいませ。


では改めてこれより、まとめてみます。



※該当のある艦娘のみ掲載します。

※該当箇所が多数存在する場合は、全国に○○個所ありと表記

※訪問したことのある箇所は、リンク先へ行くことが出来ます。


赤い電車さんのサイトにて、駅名標キーホルダーの発売あり
:駅名プレートキーホルダーの発売あり

※同じ地域に複数該当する場合は、”鉄道駅>バス停>SAPA・道の駅>自治体名・地名”を優先として一つのみ掲載とする。

・これまでに訪れた箇所をカテゴリ別に再編しました。



○最近訪れた箇所
重巡洋艦/高雄型 ・摩耶(まや)
 摩耶駅(JR東海道本線)【兵庫県神戸市灘区】


●これまでに訪れた箇所


★:鉄道駅に該当あり   

重巡洋艦/青葉型 ・青葉(あおば)
 青葉駅(JR室蘭本線)【北海道苫小牧市】

駆逐艦/朝潮型 ・朝潮(あさしお)
 朝潮橋駅(大阪市営地下鉄中央線)【大阪府大阪市港区】

重巡洋艦/妙高型 ・足柄(あしがら)
 足柄駅(小田急小田原線)【神奈川県小田原市】

重巡洋艦/最上型 ・熊野(くまの)
 熊野市駅(JR紀勢本線)【三重県熊野市】 

戦艦/金剛型 ・金剛(こんごう)
 金剛駅(南海高野線)【大阪府大阪狭山市】 

軽巡洋艦/川内型 ・川内(せんだい)
 川内駅(九州新幹線・肥薩おれんじ鉄道)【鹿児島県薩摩川内市】

空母/千歳型 ・千代田(ちよだ)
 千代田駅(南海高野線)【大阪府河内長野市】 

戦艦/長門型 ・長門(ながと)
 長門市駅(JR山陰本線)【山口県長門市】 

重巡洋艦/妙高型 ・羽黒(はぐろ)
 羽黒駅(名鉄小牧線)【愛知県犬山市】 

戦艦/扶桑型 ・扶桑(ふそう)
 扶桑駅(名鉄犬山線)【愛知県丹羽郡扶桑町】 

空母/水上機母艦 ・瑞穂(みずほ)
 瑞穂駅(JR宗谷本線)【北海道士別市】

戦艦/大和型 ・大和(やまと)
 大和駅(JR水戸線)【茨城県桜川市】 

駆逐艦/睦月型 ・弥生(やよい)
 弥生駅(水島臨海鉄道)【岡山県倉敷市】 

軽巡洋艦/長良型 ・由良(ゆら)
 由良駅(JR山陰本線)【鳥取県東伯郡北栄町】

駆逐艦/初春型 ・若葉(わかば)
 若葉駅(東武東上線)【埼玉県坂戸市】 


★:バス停に該当あり

駆逐艦/暁型 ・暁(あかつき) 
 暁バス停(熊本バス)【熊本県宇城市】

駆逐艦/秋月型 ・秋月(あきづき)
 秋月バス停(甘木観光バス)【福岡県朝倉市】

駆逐艦/睦月型 ・卯月(うづき)
 卯月峠バス停(サンデン交通)【山口県下関市】

軽巡洋艦/球磨型 ・大井(おおい)
 大井バス停(西鉄バス宗像)【福岡県宗像市】

重巡洋艦/古鷹型 ・加古(かこ)
 加古町バス停(広島バス・広電バス)【広島県広島市中区】

駆逐艦/白露型 ・時雨(しぐれ)
 時雨松バス停(産交バス)【熊本県天草市】 ※現在は廃止

空母/祥鳳型 ・瑞鳳(ずいほう)
 瑞鳳橋バス停(名古屋市営バス・尾張旭市営バス)【愛知県尾張旭市】

駆逐艦/白露型 ・涼風(すずかぜ) 
 涼風町バス停(阪急バス)【兵庫県芦屋市】

重巡洋艦/高雄型 ・高雄(たかお)
 高雄バス停(西鉄バス二日市・太宰府市コミュニティバス)【福岡県太宰府市】

軽巡洋艦/川内型 ・那珂(なか)
 那珂バス停(西鉄バス)【福岡県福岡市博多区】

駆逐艦/陽炎型 ・浜風(はまかぜ)
 浜風町バス停(阪急バス)【兵庫県芦屋市】

駆逐艦/白露型 ・村雨(むらさめ)
 村雨堂バス停(神戸市営バス)【兵庫県神戸市須磨区】

駆逐艦/睦月型 ・望月(もちづき)
 望月バス停(大分バス)【大分県臼杵市】


★:自治体名・地名に該当あり

工作艦 ・明石(あかし)
 明石市【兵庫県】

駆逐艦/秋月型 ・秋月(あきづき) 
 秋月町【長崎県長崎市】

駆逐艦/陽炎型 ・浦風(うらかぜ)
 甲子園浦風町【兵庫県西宮市】

軽巡洋艦/大淀型 ・大淀(おおよど)
 大淀【宮崎県宮崎市】

軽巡洋艦/阿賀野型 ・酒匂(さかわ)
 酒匂【神奈川県小田原市】

駆逐艦/陽炎型 ・不知火(しらぬい)
 不知火町【福岡県大牟田市】

駆逐艦/暁型 ・響(ひびき)
 響町【福岡県北九州市若松区】

戦艦/伊勢型 ・日向(ひゅうが)
 日向市【宮崎県】


★:道の駅・SAPAに該当あり

戦艦/金剛型 ・霧島(きりしま)
 道の駅霧島(国道223号)【鹿児島県霧島市】

駆逐艦/陽炎型 ・不知火(しらぬい) 
 道の駅不知火(国道266号)【熊本県宇城市】

戦艦/伊勢型 ・日向(ひゅうが)
 道の駅日向(国道10号)【宮崎県日向市】

戦艦/大和型 ・大和(やまと)
 道の駅大和(国道263号)【佐賀県佐賀市】

駆逐艦/睦月型 ・弥生(やよい)
 道の駅やよい(国道10号)【大分県佐伯市】


★:その他に該当あり

潜水艦/伊号潜水艦 ・伊19(いく)
 国道19号線19km地点【愛知県春日井市】

重巡洋艦/最上型 ・三隈(みくま)
 艦娘たちの名前めぐり 三隈 (三隈川)【大分県日田市】

軽巡洋艦/阿賀野型 ・矢矧(やはぎ)
 艦娘たちの名前めぐり 矢矧 (矢矧川)【福岡県遠賀郡岡垣町】


■最近実装された艦娘 
駆逐艦/神風型 ・春風(はるかぜ)
 春風台バス停(つくバス)【茨城県つくば市】


駆逐艦娘
睦月型
・睦月(むつき)
 睦月【愛媛県松山市】

・如月(きさらぎ)
 如月橋バス停(空知交通)【北海道芦別市】

 如月町【岐阜県岐阜市】/【岐阜県羽島郡笠松町】

・卯月(うづき)
 卯月沢バス停(なんぶ里バス)【青森県三戸郡南部町】

・文月(ふみづき)
 文月バス停(北斗市南北市街地連絡バス)【北海道北斗市】

・長月(ながつき)
 長月町【三重県松阪市】

・三日月(みかづき)
 三日月駅(JR姫新線)【兵庫県佐用郡佐用町】
 三日月【北海道夕張郡栗山町】

・望月(もちづき)
 望月【長野県佐久市】

綾波型
・敷波(しきなみ)
 敷波【石川県羽咋郡宝達志水町】

・曙(あけぼの)
 曙バス停
  (むかわ町営バス)【北海道勇払郡むかわ町】
  (道南バス)【北海道虻田郡洞爺湖町】
  (七戸町コミュニティバス)【青森県上北郡七戸町】

・潮(うしお)
 潮駅(JR三江線)【島根県邑智郡美郷町】

暁型
・暁(あかつき)
 暁バス停
  (ジェイ・アール北海道バス)【北海道空知郡南幌町】
  (おーばす)【栃木県小山市】

・雷(いかずち)
 雷バス停
  (都営バス)【東京都江戸川区】
  (山梨市営バス)【山梨県山梨市】

白露型
・村雨(むらさめ)
 村雨町【岐阜県岐阜市】

・春雨(はるさめ)
 春雨橋バス停
  (道南バス)【北海道室蘭市】
  (京成バス)【千葉県松戸市】

 春雨町【愛知県瀬戸市】

・五月雨(さみだれ)
 五月雨【福島県須賀川市】

朝潮型
・大潮(おおしお)
 大潮【山口県周南市】

・霞(かすみ)
 霞バス停(日南町営バス)【鳥取県日野郡日南町】

陽炎型
・黒潮(くろしお)
 黒潮町【高知県幡多郡】

 黒潮台バス停(小湊バス)【千葉県勝浦市】

・不知火(しらぬい)
 不知火橋バス停(長崎県営バス)【長崎県諫早市】

・嵐(あらし)
 嵐バス停
  (小松バス)【石川県小松市】
  (宇和島バス)【愛媛県宇和島市】

夕雲型
・高波(たかなみ)
 高波バス停(砺波市営バス)【富山県砺波市】
        (関鉄バス)【茨城県つくばみらい市】
        (恵那市自主運行バス)【岐阜県恵那市】

・沖波(おきなみ)
 沖波バス停(北鉄奥能登バス)【石川県鳳珠郡穴水町】

秋月型
・秋月(あきづき)
 秋月バス停(和歌山バス)【和歌山県和歌山市】

 秋月【山口県周南市】


軽巡洋艦娘
天龍型
・天龍(てんりゅう)
 天龍村【長野県下伊那郡】

 天龍寺バス停(八王子市)【東京都八王子市】

 天竜川駅(JR東海道本線)【静岡県浜松市東区】 
 天竜峡駅(JR飯田線)【長野県飯田市】 

・龍田(たつた)
 龍田【奈良県生駒郡斑鳩町】/【熊本県熊本市北区】

 竜田駅(JR常磐線)【福島県双葉郡楢葉町】

球磨型
・球磨(くま)
 球磨村【熊本県球磨郡】

・多摩(たま)
 多摩市【東京都】
 川崎市多摩区【神奈川県】

・木曾(きそ)
 木曽村【長野県木曽郡】

 木曽バス停
  (神奈川中央交通)【東京都町田市】
  (湖国バス・多賀町)【滋賀県犬上郡多賀町】

 木曽川駅(JR東海道本線)【愛知県一宮市】 

・北上(きたかみ)
 北上駅(JR東北本線)【岩手県北上市】 

・大井(おおい)
 大井町【神奈川県足柄上郡】

 大井バス停 
 全国に15個所該当あり

長良型
・長良(ながら)
 長良【岐阜県岐阜市】/【大分県佐伯市】

 長良バス停
  (揖斐川町コミュニティバス)【岐阜県揖斐郡揖斐川町】
  (備北バス)【岡山県総社市】

・五十鈴(いすず)
 五十鈴川駅(近鉄鳥羽線)【三重県伊勢市】 

 五十鈴【山形県山形市】

・名取(なとり) 
 名取駅(JR東北本線・仙台空港鉄道)【宮城県名取市】 

・由良(ゆら)
 由良町【和歌山県日高郡】

・鬼怒(きぬ)
 鬼怒【茨城県下妻市】

・阿武隈(あぶくま)
 阿武隈バス停(岩沼市民バス)【宮城県岩沼市】

 阿武隈PA(東北自動車道)【福島県白河市】

川内型
・神通(じんつう)
 神通バス停(和歌山バス那賀)【和歌山県紀の川市】

 神通【富山県富山市】

・那珂(なか)
 那珂バス停(宮崎交通)【宮崎県宮崎市】

 那珂市【茨城県】

阿賀野型
・阿賀野(あがの)
 阿賀野市【新潟県】

 阿賀野川SA(磐越自動車道)【新潟県東蒲原郡阿賀町】

・能代(のしろ)
 能代駅(JR五能線)【秋田県能代市】 

・矢矧(やはぎ)
 矢矧内バス停(二本松市コミュニティバス)【福島県二本松市】
 矢作駅(JR弥彦線)【新潟県西蒲原郡弥彦村】

夕張型
・夕張(ゆうばり)
 夕張駅(JR石勝線)【北海道夕張市】

大淀型
・大淀(おおよど) 
 大淀バス停
  (村山市営バス)【山形県村山市】
  (明和町民バス)【三重県多気郡明和町】

 大淀町【奈良県吉野郡】


練習巡洋艦娘

香取型
・香取(かとり)
 香取駅(JR成田線)【千葉県香取市】

・鹿島(かしま)
 鹿島駅(JR常磐線)【福島県南相馬市】
 道の駅鹿島(国道207号)【佐賀県鹿島市】



重巡洋艦娘

青葉型
・青葉(あおば)
 仙台市青葉区【宮城県】
 横浜市青葉区【神奈川県】

・衣笠(きぬがさ)
 衣笠駅(JR横須賀線)【神奈川県横須賀市】 

妙高型
・妙高(みょうこう)
 妙高SA(上信越自動車道)【新潟県妙高市】

・那智(なち)
 那智駅(JR紀勢本線)【和歌山県東牟婁郡那智勝浦町】
 道の駅なち(国道42号線)

・足柄(あしがら)
 足柄駅(JR御殿場線)【静岡県駿東郡小山町】 

 足柄SA(東名高速道路)【静岡県御殿場市・駿東郡小山町】

・羽黒(はぐろ)
 羽黒駅(JR水戸線)【茨城県桜川市】 

高雄型
・高雄(たかお)
 高雄バス停(京都市営バス)【京都府京都市右京区】

 高雄【和歌山県田辺市】/【兵庫県赤穂市】

・愛宕(あたご)
 愛宕駅
  (JR東北本線)【宮城県宮城郡松島町】
  (東武野田線)【千葉県野田市】 

・鳥海(ちょうかい)
 道の駅鳥海(国道7号線)【山形県飽海郡遊佐町】

 鳥海【秋田県湯沢市】

最上型
・最上(もがみ)
 最上駅(JR陸羽東線)【山形県最上郡最上町】

・鈴谷(すずや)
 鈴谷バス停(国際興業・西武バス)【埼玉県さいたま市中央区】

利根型
・利根(とね)
 利根町【茨城県北相馬郡】

 利根橋バス停
  (日本中央バス・前橋市)【群馬県前橋市】
  (匝瑳市内循環バス)【千葉県匝瑳市】

・筑摩(ちくま)
 筑摩バス停(アルピコ交通)【長野県松本市】


空母娘
正規空母
・赤城(あかぎ)
 赤城駅(上毛電気鉄道・東武桐生線)【群馬県みどり市】

 赤城【埼玉県鴻巣市】

・加賀(かが)
 加賀バス停(国際興業・都営バス)【東京都足立区】

 加賀市【石川県】

・飛龍(ひりゅう)
 寺戸町飛龍【京都府向日市】

雲竜型        
・天城(あまぎ)
 天城町【鹿児島県大島郡】

 天城峠バス停(南伊豆東海バス)【静岡県伊豆市】

・葛城(かつらぎ)
 葛城市【奈良県】

 葛城バス停(トモテツバス)【広島県福山市】

軽空母
祥鳳型
・祥鳳(しょうほう)
 祥鳳院バス停(成田市コミュニティバス)【千葉県成田市】

・瑞鳳(ずいほう)
 瑞鳳【石川県鳳珠郡穴水町】

装甲空母
・大鳳(たいほう)
 大鳳橋バス停(空知中央バス)【北海道雨竜郡妹背牛町】

水上機母艦
千歳型
・千歳(ちとせ)
 千歳駅
  (JR千歳線)【北海道千歳市】
  (JR内房線)【千葉県南房総市】 

・千代田(ちよだ)
 千代田PA(常磐自動車道)【茨城県かすみがうら市】

 千代田区【東京都】
 千代田町【群馬県邑楽郡】

・瑞穂(みずほ)
 瑞穂バス停
  (ジェイ・アール北海道バス)【北海道浦河郡浦河町】
  (弘南バス)【青森県弘前市】
  (小谷村営バス)【長野県北安曇郡小谷村】
  (西鉄バス)【福岡県福岡市博多区】

 瑞穂市【岐阜県】
 名古屋市瑞穂区【愛知県】
 瑞穂町【東京都西多摩郡】

 道の駅瑞穂(国道261号)【島根県邑智郡邑南町】


戦艦娘
金剛型
・比叡(ひえい)
 比叡平バス停(京阪バス)【滋賀県大津市】

・榛名(はるな)
 榛名町バス停(関越交通)【群馬県沼田市】

・霧島(きりしま)
 霧島SA(宮崎自動車道)【宮崎県小林市】

扶桑型
・山城(やましろ)
 山城バス停 全国に4個所該当あり

伊勢型
・伊勢(いせ)
 伊勢市駅(JR参宮線・近鉄山田線)【三重県伊勢市】

・日向(ひゅうが)
 日向駅(JR総武本線)【千葉県山武市】 

長門型
・長門(ながと)
 長門石バス停(西鉄バス久留米)【福岡県久留米市】

大和型
・大和(やまと)
 大和駅(小田急江ノ島線・相鉄本線)【神奈川県大和市】

 大和PA(関越自動車道)【新潟県魚沼市】

・武蔵(むさし)
 武蔵バス停(大分交通)【大分県国東市】

 武蔵【東京都西多摩郡瑞穂町】/【奈良県吉野郡十津川町】/【福岡県筑紫野市】

その他
給糧艦
・間宮(まみや)
 間宮バス停(伊豆箱根バス)【静岡県田方郡函南町】

 間宮【埼玉県さいたま市緑区】


潜水艦娘
※こちらのカテゴリについては、ネームではなく、国道の号数と同数の距離から設定しています。

巡潜型
・伊8(はち)
 国道8号線8km地点【新潟県新潟市西区】

・伊58(ごーや)
 国道58号線58km地点【沖縄県名護市】(沖縄本島の北端からの距離)

・呂500(ろーちゃん)
 国道500号線 0.5km(500m)地点【大分県別府市・佐賀県鳥栖市】


※参考
・島風(しまかぜ)
  しまかぜ(近鉄観光特急)



っと、思った以上に数がありますな(汗)

正直多過ぎる位ではないかと。

今の所は暫定的に書いており、見栄えがよろしくないですが、これより順次手直ししていくことに。

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2013/11/09 23:38】 | いちらんひょう
【タグ】 いちらんひょう  艦これ  
トラックバック(0) |
かれこれ4年以上新規の訪問が無いので、もう載せる箇所が無いと思われていたが、この度、機会が出来たので久々に北海道訪問した際に訪れた鉄道駅を掲載します。

なお、今回よりカテゴリ名を「駅めぐり」に改称します。
更に、いつもよりも趣向を変えてお送りします。

室蘭方面側出入口  苫小牧・札幌方面側出入口

苫小牧の中心から一駅西に進んだ所にあり、住宅地が中心となった地域であって、海寄りの南部地域の名称が駅名になっています。
なお、開業したのはJRになってからのようです。

駅名部分を  駅名標

この駅自体は無人駅だが、更に西隣の糸井駅までの区間便がいくつかあるので、利用者は割と多いです。
ただし、Kitacaは使えません。
(東隣の苫小牧駅までの導入なので)


ホーム  室蘭方面を見てみる

訪れたのは、多分このカテゴリで掲載することを想定していたのだが、載せる機会を見失ってしまい、お蔵入りのままになっていたが、ここ最近になり、日の目を見るようになったので、蔵出しという形で登場となる。


しかし、全然訪問出来てないですねぇ、北海道は。
遠すぎるのもあるので、中々行けないというのもあります。

最も、航空機が身近になったのもあるので、多少は難易度が下がっただろうが、それでも厳しい距離に変わりは無いです。

江差線の件もあるので、また行きたいですなぁ…

だが、ここ最近のJR北海道はどうも弛み過ぎてるのが心配です。
これでは安心して訪問出来ません。
是非とも、しっかりしていただきたいものです。


さて、訪れた後は、再び札幌方面に戻りましょう。


所在地:北海道苫小牧市

訪問日:2009年8月31日

所属路線:北海道旅客鉄道(JR北海道)室蘭本線


【該当する艦娘】





関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

青葉(艦これ)とは(アオバとは)-ニコニコ大百科 

青葉(艦隊これくしょん)(あおば)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/08 22:12】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR北海道  室蘭本線  北海道  苫小牧市  青葉    艦これ  
トラックバック(0) |
全国に40000程存在するコンビニ。

様々なチェーン店があり、それぞれに個性があります。

そんなコンビニに最近は訪れる機会が多くなっています。
以前は殆ど行くことがなかったですが…

ふと思ったのですが、コンビニ各社は各地に展開しているが、その過程でサイハテにあたる店舗が存在することになります。

個人的に極地を訪れることに注目しており、そうした店舗に行ってみたいなと思い立ち、この企画を起こしてみました。

といっても、全都道府県に進出しているローソンとファミリーマートは、自ずと北海道と沖縄がサイハテになってしまうので、訪問することが困難になります。

そこで、まだ展開が道半ばであるその他のチェーンの内、個人的によく訪れているミニストップで決行してみることに。

その内、今回は南のサイハテを訪れた。
福岡県は大牟田市にあります。

船津町交差点   交差点名
船津町交差点に出た。
大牟田駅をさらに南下して、しばらく進むとある。

ミニストップ大牟田船津店
その交差点脇にある。

福岡と熊本の県境付近
福岡県と熊本県の県境付近にあり、熊本にはまだ進出していないことから、ここが現時点で日本最南端にあたります。

南のサイハテ店舗レシート

こちらの店舗ですが、サイハテだからといって特別特徴があるわけではなく、ごく普通の店舗です。
ただ、ミニストップではお馴染みのイートインスペースがちょっと狭めになってます。
この辺りは店舗差があるようです。


ミニストップいえば、うさぎをイメージしたミミップくんなるキャラがいますが、こんな動画がありましたので紹介します。



皆さん大好きなくまモンとミミップくんのコラボレーションした動画です。

だが、気になることがひとつ。

くまモンとコラボレーションしたわりには、熊本県にミニストップが1店もない件。
今回書いた大牟田船津店が限りなく熊本に一番近い店舗という事になります。

まあ、いずれは熊本にも来るのでは?


ところで、タイトルの後ろにあるMSとは何かと気になっていると思われますが、これはMINISTOPのこと………ではなく MINISTOP SOUTHです。
最南端を訪れたのでSOUTHということになります。

そして、最果てをカタカナで書いたのは、無論初音ミクの曲名が影響しています。
何か妙に響きがいいですし。


なお、この手のネタでもうひとつ訪れた箇所がありますが、そちらは後日記事にしていきます。
どうぞお楽しみに。


関連記事
コンビニのサイハテ MW(日本最西端のミニストップ)

FC2blog テーマ:コンビニ - ジャンル:ブログ

【2013/11/07 23:32】 | イオン
【タグ】 ミニストップ  イオン  サイハテ  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |
なにかと世話になってるCOSPAさんからまた新作が出たようです。
久々にミクさんTシャツをゲットしてみた。

かわいらしいミクさんのイラストが

この夏に開かれた、夏祭初音鑑というイベントに関連して作成されたものであります。
今回のイラストはままま氏によるもので、かわいらしさを前面に出したという感じです。

ちなみに、リンちゃんの方もありますが、こちらも同様にもっとかわいらしくなってます。


これまで購入したものは、いずれも白を基調としたものばかりでしたが、今回初めて黒を基調としたものになりました。

なお、これとは別にフルグラフィック版もありますが、価格が半端ないです。
流石に、Tシャツひとつにはムリがあります。
何せ6000円余りしますから(通常は3000円程度)


ただ、これを着こなすには季節的にはちょっとムリがある時期になりました。
無理矢理着てもいいだろうが、多く着込む状態だから余り意味ないような気がします。

まあ、出番が来たら存分に着ていきます。


関連リンク
キャラクターグッズ&アパレル製作販売|コスパ|COSPA

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/06 20:13】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  Tシャツ  
トラックバック(0) |
本日11月5日は、MEIKOさんの誕生日であります。

おめでとうございます!


今年で9周年だということです。

初期の頃は、孤軍奮闘な状態だったが、ミクさんが登場してからは、なくてはならない存在に変わって来ました。


これからも、ミクたちとともあり続けていきたいですね。


さて、今年はこんな動画を紹介してみましょう。



ウチの地元の福岡市地下鉄のICカードである「はやかけん」をMEIKOさんが歌ったものであります。
もしかしたら、既に載せてたかも知れないですが、お楽しみを。

個人的には、地の人間なのでハマりました。


そういえば最近、フィギュア関連を探していた時に、ボカロ関連があって、MEIKOさんがいくつもありました。

これって要するにうれn…(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ



っと、失礼。



今日は月並みではあるが、ミクアケにてMEIKOさん曲をプレイしてみた。

未だにエクセレント止まりである、忘却心中EXを集中的に取り組んだ。

その結果…

やったぞ!めーちゃん!!

ついにパーフェクトにこぎつけた!
収録から実に1年以上掛かった。

今日こそは絶対攻略と心に決めていましたが、やりました。

といっても、実は複数回プレイしています。

普段粘着することは滅多にありませんが、今日は特別な日なので、強引にやってみた。

なお、プレイした店舗は箱崎星梨花の楽市で、ここは、EXとしてはまだ達成実績がなかったので、選んだ。

ちなみにこれで79曲目となります。
80曲まであと一息です。
次の称号が見えてきそうな気が?

【2013/11/05 23:21】 | ボーカロイド
【タグ】 MEIKO  誕生日  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
SUGOCAを使った駅めぐりは、次なる個所へと行ってみた。

あの駅へと

今回は、鹿児島本線の田代駅です。

駅舎   駅名標

鳥栖市の中心から少し離れていて、この付近の地名の一部が駅名となっている。
ちなみにこの駅ですが、九州で最初に開業した駅の一つであり、隣の鳥栖駅も同日に開業しています。
距離の方が、1km余りとかなり短いですが、これは100年以上も前からそんな距離でした。
というのも、長崎本線の分岐は当初ここからを予定していたが、何かしら訳あってか、鳥栖駅からという事になったというのだとか。


この駅ですが、もうちょっと早く訪れる予定ではあったが、ちょっと名称的な意味で遅れてしまい、ここだけが残ったままになったが、これで、九産大前駅から荒尾駅までの全駅でSUGOCAで下車達成となりました。

貨物列車が停まってる   電気機関車が居ました

後方には貨物ターミナルがあり、時折貨物列車の出入りがあります。
これらは、久留米駅にもあったが、九州新幹線の工事の関係からこちらに集約されることになった。


久光製薬の本社工場
駅を出て少し歩くと、サロンパスでお馴染みの久光製薬の工場があります。
なおここが本社でもあります。

長崎街道と呼ばれた通り

この付近はかつて、長崎街道と呼ばれる通りで、一帯も宿場町として栄えていた頃もありました。

鳥栖田代郵便局   昔ながらの郵便ポスト
その通りには郵便局があるが、ここのポストが、その時代を思わせるようなデザインになっていました。



ところで、この辺りを訪れるにあたって、気になることがあります。
それは、電車でGO!3において、この辺りの区間が登場しますが、その時に出てくる看板のネームが「サドンデス」となっていました。
それがどうも気になってなりません。
あの踏切の近くに

その付近にやって来たが、確かにそれらしきものがあります。
踏切を渡ってみます。

日清製粉の工場がある   交差点名を
姫方町交差点に出た。
向こうには日清製粉の工場がでかでかとあり、向かいには、最近あっちこっちで目にする亀の井ホテルがあります。

姫方町交差点
反対側を見てみることに。
気になる看板らしきものが近づきました。

間近まで来ます!
商品名がしっかりと
「サロンパス」の文字が書かれています。
この辺りにも久光製薬の工場があります。
その手の看板でした。

サドンデスといえば、サッカーの延長戦でよく使われていた言葉でありました。
だが、今では耳にすることがありません。
理由としては、味方のゴールにボールを入れてしまった際に使われていた、自殺点をオウンゴールに変えたのと同じ理屈のようです。

オウンゴールの件については、海外のサッカー選手が、国際試合でオウンゴールを入れてしまい、母国に帰った際に、サッカーファン(?)に射殺されるという痛ましい事件があったために、それがきっかけで呼び名を改めたということです。
サドンデスも余りいい表現ではないので上記の事件を機にして改められたのでしょう。

と、いきなりサッカーの話になりましたが、ここ鳥栖市もサッカーチームがあります。
鳥栖駅近くにあるベストアメニティスタジアムを本拠にしているサガン鳥栖です。
ずっと万年J2と呼ばれていたが、最近になりJ1に昇格し、実力を上げてきているようです。

佐賀県だけでなく、県境に近いという土地柄か、福岡県内からも観客が訪れるようです。

鳥栖インターチェンジ入口
付近には、鳥栖ICが。
JCTが近いので、3つの自動車道のいずれにも出入りが出来ます。


と、色々と見てきました。
で、最後になりますが、この駅といえばこれが気になるという人もいるのではないでしょうか?
載せておきます。

みんな気になる”田代接近”
これですが、田代駅が近づいている事を表す標識です。
ここは、オーバーランが続出しやすいところのようなので、こういったのを付けたが、それでも時折発生するという状態です。
今では、駅の跨線橋に明るい色を塗って、目立つようにしているということです。

だが、皆さんの中には、元芸人を連想する人がいたりとか。
関係ないでしょうけど。


隣の駅
弥生が丘駅 ← 田代駅 → 鳥栖駅

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/04 23:35】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  佐賀県  鳥栖市  
トラックバック(0) |
まずは一言。


楽天イーグルス日本一おめでとうございます!

ウチは元来、ホークスファンでありますが、楽天イーグルスが日本一になったことは、とても喜ばしいと思います。

今年もまた、手に汗握る戦いではなかっただろうか?

1戦1戦、獲りつ獲られつつの一進一退の攻防になり、今日の第7戦にまでもつれ、ハラハラしました。
ホークスの時もそんなことがありました。

これが野球の醍醐味ってやつですね。


矢張り、マー君の活躍が一番でしたが、その他の選手の方々の活躍も光ってました。


それにしても、仙ちゃんが宙に舞う姿を見て、こっちがほっこりとなります。
何せ、自身初めての日本一ということになりますから。

というか、今日という日が来るまで、過去の2回は、いずれもホークスに潰されてしまったのですから。
ファンとしては何か申し訳ない気もするが、勝負の世界ですから、こればかりは止む無しです。

さて、今シーズンがこれで終わったが、来年はどうなる事やら…
是非ともホークスは来年こそは、いい所見せていただきたいものです。

FC2blog テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【2013/11/03 23:34】 | 雑談
トラックバック(0) |
イオングループの電子マネーWAONがお馴染みとなっていますが、今日からちょっと違った展開が始まりました。
こういうものです。

来店するだけでWAONポイントがもらえる

毎週、土曜・日曜に店舗を訪れて、専用の端末にWAONをかざすと、2WAONポイントが手に入ります。
いわゆる、来店ポイントのようなものですね。

これらですが、その場でポイントが入るのではなく、翌月の10日以降にWAONステーションにてまとめて受け取るという形になります。

その端末ですが、どんな感じかなと思ったら、サービスカウンターの所にさりげなく置いてあったという感じです。
最も、店舗によって違いはあるかと思います。

今現在、ガッツリとポイントを貯めていますので、それらに弾みがつきそうです。
比較的貯まりのいいTポイントに5倍近く差を付けている状態です。
今日も5倍キャンペーンやっていたので、更にダメ押しという感じです。
来週あたりもやるそうなので、もっと稼いでおきたいです。

あと、昨日からですが、食品レジでは従来無料で配布している買い物袋を1枚3円から5円で販売するというやり方に変わったようです。

これは、西友などでも既に行っていて、地域によってはイオングループでも行っていました。
今月からは、全国で展開するということになった。

ウチは、それ以前からマイバッグを持ち歩いているので、何の問題もなく今まで通りというところである。
今日見た限りでは、持ってくる人を目にするようになりました。

だが、袋に金取るなら他所で買うという人もいることでしょう。
それもありだとは思うが、袋が溜まりすぎて色々と困るのも事実であります。

袋だらけになるよりも、貰わずにすっきりしてた方がいいのではないかと。
ウチ的には、ケチくさいとは思いませんが…

FC2blog テーマ:ポイントGET - ジャンル:ライフ

【2013/11/02 23:38】 | イオン
【タグ】 イオン  WAON  
トラックバック(0) |
11月に突入です。

朝は冷たくなってきました。
先月の暑さが残っているというのがウソみたいです。

ぼちぼち、コーヒーも熱いのに替えてみたいところであります。

ところで、本日は亞北さんの誕生日ですね。
おめでとう。

忘れてはいませんよ。
メイコさんキャンペーンがあるとはいえ。

コーヒーで思いだしたが、以前の記事でネルドリップという事に触れたが、ネルというのは綿の事らしいです。
綿状のネルを袋にして、濾してから抽出するというやり方のようで、旨みが違うという事です。

だが、前の記事ではファミマのコーヒーにそう書いてたが、現在のはその手の記述がありません。
矢張り手間が掛かるからなのだろうか?

といいながら、今日はコーヒー飲んでませんな。
毎日飲むのもなんだが…


さて、今月についてですが、おとなしくしておくつもりです。
ミクアケFTが終わりごろ?に開演するということですので。
それまでは近隣でまかなうことに。

あとは、このブログについては、間もなく節目がやってくるようなので、例のネタを考えてるが、今度は少し趣向を変えて展開していこうかと。
それはぼちぼち分かってくると思いますが。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2013/11/01 23:48】 | 雑談
トラックバック(0) |