初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日はハロウィン。
お菓子が貰える日のようです。

というわけではないが、ウチもお菓子の方を食べてみることにした。

フランホワイトチョコ

まずは、お馴染みのフランを。
ここ最近、ちょっと安値で売っていたので、久々に買ってみた。


続いてはこちら。
フェアトレードチョコミルク味
イオンのトップバリュブランドのフェアトレードチョコミルク味を買ってみた。
フェアトレードといえば、高速道路のSA・PAにあるミニストップのコーヒーにも同様の品がある。
それは、生産者と、原料・商品を適正な価格で取引し、生産者の経済的・社会的自立と環境保全を応援するというもののようだが、個人的には微妙に高くなった品という感じである。
こちらですが118円となっていて、従来の品よりいくらか高くなってます。
だが、物はいいと思いますよ。
コーヒーの方は分かりませんでしたが…

ジョージアエメラルドマウンテンカフェオレ
コーヒーが出てきたので、こちらも書くことに。

ジョージアのエメラルドマウンテンブレンドという品があるが、そちらのカフェオレ版にあたる。
この手のものは、かなりだだ甘な感じがするので、最近は余り買ってない。
だが、目に付いたので買ってみた。

極端なだだ甘ではなく、普通な甘さであった。
気が向いたらこちらもというところでしょうか。

って、何かそこらにあるものを寄せ集めた感じのような気がします。
昨年みたいに本格的なものも考えたが、今は温存しておくべきだと。
余り余裕が無いですからねぇ色々と。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

【2013/10/31 23:51】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
本日より、Project DIVA Arcadeにおいて、Future Toneカウントダウンキャンペーンなるものを始めました。

内容としては、1曲ごとにチケットが1枚貰えるというもの(既存のDIVAチケットとはちがうらしい)

それらを集めると、後日登場する特設ショップなるもので、様々な品と引き換えられるというものである。

ラインナップとしては、デコレーション称号、称号プレート、ゲーム画面用スキン、カスタマイズアイテムといったものである。

なお、最後のカスタマイズアイテムに関しては、Future Tone稼働後に適用されるアイテムです。


という事で、初日の今日、プレイしてきた。
本当は日曜日に行こうかと思ったが、火曜からキャンペーン開始という事で、本日まで待った。

現在は新たなコンテストも開催されているので、そちらも同時に参加した。

今日は、主に初級と中級をプレイ。

初級は、まだ未プレイ曲である4つをプレイし、全ての報酬をゲット。
中級では、達成率の向上に重きおいてプレイし、全ての報酬をゲット。

これらのプレイによって、チケットを8枚獲得した。

現時点では、カスタマイズアイテムがひとつ手に入る程度だ。

今後順次プレイしていき、50枚を目指す。
50枚集めると、すべのアイテムが手に入ります。


ところで気になることがあります。
本日からのキャンペーンのアナウンスにおいて、キャンペーンが来月21日までとなっています。
そこはいいとして、チケット獲得対象機種にProject DIVAとProject DIVA Future Toneの二つが載っていました。

てことは、その期間中に稼働開始になるという事なのか?

最も、公式からの正式なアナウンスが無いので何とも言えないですが、ウワサでは21日ごろではないかという話も。

いずれにしても、稼働開始が近いことは確かですね。
今回の新バージョンを機に新規に設置される所もあるようです。
という事は、更なる増加が見込まれそうです。

それまで、チケット確保に力を入れていきます。


それと最近のミクアケ設置店の近隣の動向についてひとつ。

下関市にあったビッグバンから無くなり、市内では3か所となった。
その筐体の動向は不明である。

あと、鹿児島市のモーリーファンタジーも表示されていないようです。
こちらについては、入居しているイオンモールがリニューアルオープンを予定しているという話もあるのでその辺の兼ね合いもあるのだろうと思われるが、如何ほどか?

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/10/29 23:43】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
先ごろまで近畿地方の店舗を訪れましたが、今回また新たに訪れています。

今度は、ここ最近散発的に設置店が増えつつある熊本県です。
場所は、前回の記事で少し紹介した玉名市になります。

ビッグミカエル玉名店

ビッグミカエルというお店にやってきた。
こちらですが、熊本県を中心に展開してるスーパーであります。

ちなみに、かつては九州・山口で有名だった寿屋が入っていたが、後に経営破たんに追い込まれてしまい、その際、イオングループが引き取り、ジャスコになったものの、売上不振から手を引くことになってしまい、現在に至ります。

こちらの店舗ですが、3つのチェーン店通して初めて訪れるのですが、寿屋時代の名残というのを所々感じました。
入口の造りといい、エレベーターの形といい、よく訪れていた店舗がそんな感じだったので、懐かしいです。

っと、思いで浸りはこの辺にしてと。
熊本市・荒尾市以外では初めての設置店

その中にある、ピノキオランド玉名が今回訪問する店舗です。
少し前に訪問した、和白パスカワールドと同じ系列の店舗のようで、ピノキオランドはどちらかといえば、スーパーやショッピングセンター内に展開するファミリー向けの店舗という位置づけのようです。
そのブランドの中でこちらの店舗に唯一設置されることとなった。
むしろ、熊本、荒尾以外で設置されなかったのが意外な位である。

では、店舗の方へ。

国道側入口入り、左に曲がった先にあった。

昼下がりで結構にぎわっていたが、肝心な筐体にはだれも居なかった。
ということで、こちらでのプレイへといきましょう。


・ルシッドドリーミングHARD
初日のプレイで、出遅れてしまい散々だったこちらを改めてプレイ。
とにかく、最初だけはぬかりのないように臨んだ。
今回は上手く切り抜け、残りも無難にこなし、無事にパーフェクトとなる。
これで145曲目となった。
ぬかりなく攻略

・ほんとは分かってるHARD
とりあえず1つ目でパーフェクト出たので、気が楽になったためどれでもいいやと思ってたが、目に付いたこちらを。
ちょっと間が空いたので、不安はあったが、そこはじっくりと打ちこみ、少し達成率を上げる。

達成率:104.83% スコア:445670

C:498/F:22/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:520
同時押し/ホールド:64270
モジュール
1:スクール
2:初音ミク スイムウェアS
エクセレントクリアトライアル 成功

・ふたりで。EXTREME
茨木市内の店舗に続いて、またやってみる。
序盤はいいが、後半に崩れてしまう。
達成率も落ち気味だ。

達成率:92.29% スコア:402750

C:414/F:98/SF:1/SD:0/W:2
COMBO:249
同時押し/ホールド:71260
モジュール:ハツネミク

・ジェミニEXTREME
P獲れそうな曲の中でいくつか考えてが、これにした。
今回も慎重にやってみる。
毎回落としやすい中ほどの微連打は、上手く決める。
最後の縦同時はどうかな?とヒヤヒヤしつつも、確実に仕留める。
ついにパーフェクト達成となる。
EXとしては77曲目になり、☆7のP未達成曲はあと2つにまで減らす。
ついに攻略!


何か思った以上にスムーズに事が進みました。
荒尾の時は散々プレイし続けてボロボロだったのに…

ちなみにですが、ファミリー向けの店舗だった故に、プレイしている最中、お子様が横で眺めていました。
色んな意味でプレッシャーになったが、それに相反してのいい結果であった。
最も、勝手に押されたら((+_+))となっていただろう。

だが、どのような状況に置かれても、常にベストを尽くすのがDIVAプレイヤーというものなのでしょう。
それがウチのモットーですから。


ここでお知らせです。

現在展開してる、初音ミクProject DIVA Arcade設置店めぐりですが、今回の店舗を以って、現行のVer.Bにおける新規訪問を終了することにします。

次回は、新バージョンであるFuture Toneが稼働を開始してから再開ということになります。
今後もあらゆる店舗を巡っていきますので引き続きよろしく。
 ウチの近くに導入されたらいいなぁ…



ピノキオランド玉名へのアクセス

JR鹿児島本線 玉名駅下車 徒歩10分 → ルート

玉名駅  駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/10/24 23:41】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  熊本県  玉名市  
トラックバック(0) |
ちょっと前に、くまモンWAONを紹介したのだが、予想以上に当ブログへのアクセスが多くなり、ちょっと驚きました。

皆さんもお好きなようですね。
ウチもですけど。
見ていて和みます(●^o^●)


そこで、今日はくまモン関連でもうひとつ記事を書くことに。
今回はこちら。

くまモンが描かれたゆめか

これは、ゆめタウンを運営するイズミが発行しているポイントカード付き電子マネーの「ゆめか」というもので、従来のデザインとは別枠で「よかばいゆめか」と称して、熊本の阿蘇にある草千里を背景に、皆さんも大好きなくまモンが載ったものになっています。

こちらは、100円買い物するごとに1P付き、それとは別に電子マネー部分で支払うと、更に0.5P付与されるというものです。
ただ、WAONと違い、非接触式ではなく、レジ等にスキャンしてから使うという形になっています。

ウチは従来、デフォルトデザインのゆめかを持っていましたが、このデザインと来ましたものですから、替えてきました。
なお、入会する際や、替える場合は、1000円以上入金することになっているようです。

ちなみにですが、このカードは、ゆめタウン、ゆめマート、イズミの全店で発行できるのですが、これらの店舗は現状、中国、四国、九州地方を中心に展開しており、近畿以東には全くありません。
(厳密には兵庫県に1店だけあるが)

そのため、WAONのように簡単には入手出来ないと思われます。
だが、それらの地域を訪れた時には、手に入れるのもありではないでしょうか。


ここからは、熊本県がらみでもう一つ話題を。

本日、玉名市にゆめタウン玉名がオープンしました。

ゆめタウン玉名
玉名駅にほど近い所にあり、かつて凸版印刷の工場があった跡地に造られたという事です。

ですが、従前からあるゆめタウンと比べたら大分小さいような気がします。
見ての通り、平屋建てであります。

というのも、2006年のまちづくり3法における再度の規制によって、それまでのような大型店が建てられなくなった影響もあるのでしょう。
イズミ側もここ最近は、食品スーパーが主体のゆめマートに力を入れているようで、こちらの店舗も当初はゆめマートとしてオープンする予定でした。

ところが、何か訳あってゆめタウンに変わりました。
これ以降も熊本県内でゆめタウンとして建設する予定はあるようですが、いずれも規模的にはこれら並になるようです。
今後は巨大な店舗は望めないようです。


ところで、上で凸版印刷の跡地と書いたが、その名残と思われる物を目にした。
凸版前バス停   この手の文字がつかわれるのは珍しいかも

だが、実態にそぐわないのか、こちらを撮影した3日後に名称が変更されており、現在は存在しておりません。
なお、現在は「ゆめタウン玉名前」になってます。

こちらですが、当初は気になるバス停シリーズとして掲載する予定だったが、掲載前に改称されたため、ここでの掲載となった。


で、上記の画像を載せているので、玉名市を訪れていることになるのだが、本当の目的は、初音ミクProjcet DIVA Arcadeの設置店がこの付近にあったため、訪れたそのついでに撮影したというところです。
その記事については次という事で。


関連記事
くまモンWAONをゲットした

FC2blog テーマ:電子マネー - ジャンル:ライフ

【2013/10/23 20:57】 | 買い物
【タグ】 ゆめタウン  くまモン  熊本県  玉名市  バス停  
トラックバック(0) |
随分前に、地元では見慣れない飲み物として、OLOOLOなるものを紹介したが、今回はその第2弾を紹介します。

OLOOLOオレンジ

今回紹介するのは、オレンジ味になります。

濃いめの味わいオレンジと称するもので、果汁100%となってます。

まだ他にもありますが、それらは今後紹介すると思うので…

では、飲んでみます。


濃いめの~と称するだけあって、オレンジならではのコクがあります。

ただ、値段がそれなりの価格なので、ちょこちょこ買えるわけではないです(160円)
目にした時に買ってみるという程度になりそうかな。

ちなみに、なんばでと書いてみたが、今回のは、南海電鉄の難波駅にて購入しました。
場所は、ラピートが発着するホームの待合室になります。
OLOOLOといっても、迷ったわけではないです。
もう難波界隈は慣れてしまいましたから。

あと、関空と難波以外では、大阪モノレールの宇野辺駅でも目にしました。
OLOOLOはもしかしたら大阪府内だけで手に入れられる物なのかな?

更に余談であるが、果汁100%となっている品は、果物の輪切りになっている絵が描かれています。
それは、100%のものだけに使うことが許される特権みたいなものです。
OLOOLOには描かれてなかったが、100%には間違いないです。
薄めたような感じではなかったですから。


関連記事
KIXでOLOOLO

関連リンク
OLO OLO(オロオロ)

FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2013/10/22 23:50】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 自販機  コカコーラ    
トラックバック(0) |
先ごろ、茨木ラウワンを掲載しましたが、茨木市にはもう1店設置店があります。
そちらに行ってみた。

イオン茨木ショッピングセンター

イオン茨木ショッピングセンターにやって来た。

こちらですが、以前はマイカルが運営していた、マイカルタウン茨木というショッピングセンターでした。
(画像の方をよく見てみると、イオンの所の下に、うっすらとMYCALのロゴが残ってます)

その後、イオングループの傘下に入り、後に吸収合併されることに。
その結果、全国のジャスコ・サティは全てイオンに統一されることに。
なお、画像左には、VIVRE(ビブレ)が載ってますが、そちらは、ファッションビルという位置づけになってます。
イオン自身も「フォーラス」なるファッションビルを運営してるが、こちらについては、並存という形をとっている。
ワーナーマイカルも無くなった今、マイカルが唯一残したブランドになります。

イオン茨木店   旧サティ店舗では初めてとなる
続いて、隣接するイオン茨木店にやって来た。
こちらは以前、茨木サティと呼ばれていていました。
この中にある、ダイナレックス茨木が今回訪れる店舗であります。

そしてこの店舗で、近畿地方のミクアケ設置店が20店目の訪問となった。

これまで、イオングループ内にあるミクアケ設置店は5店訪れており、それらは、ジャスコやダイエー(最近傘下に入った)だったのですが、今回は初めてサティだった店舗となります。

なお、ダイナレックスは、マイカルが運営していたアミューズメント施設の店舗ブランドであります。
(ちなみに現在は、モーリーファンタジーに改称されたようです)




筐体は4Fのエレベーターを抜けて、少し進んだ所にあった。

ここは、2台設置されています。
イオングループ系で複数台とは、結構気合い入ってますな。

時間の割には、プレイしている人はいないので、すぐプレイへ。


・カラフル×メロディHARD
どれプレイしようか思いつかなかったので、こちらを更なる達成率上げにやってみる。
個人的には非常に安定している曲だが、多少FINEが多かったのか、達成率が伸び悩む。
というか、連続パーフェクトクリアトライアルにチャレンジしても良かったかも?

達成率:105.56% スコア:421840

C:495/F:11/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:506
同時押し/ホールド:50980
モジュール
1:スクール
2:鏡音リン スクールウェア

・Rosary Pale HARD
三田市の店舗で、散々トライアルを失敗し続けたが、めげずにここでもプレイ。
ただ、ボタン音を変え、トライアルはパスすることにした。
その成果というわけではないが、今度は例の不規則な連打を上手く抜けた。
それもあってか、ようやくパーフェクト達成となる。
これで144曲目となった。
ようやくパーフェクトとなる

・忘却心中EXTREME
リーチが掛かってるこちらの曲をやってみる。
大概やってるので、安定しているが、中盤の間奏で一つミスる。
それが響き、ただのエクセレントになった。
泥沼を抜けるのはいつの日か?

達成率:101.82% スコア:493850

C:486/F:20/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:291
同時押し/ホールド:166130
モジュール:スカーレット

・ふたりで。EXTREME
最近、ちょっとノリがちになってるこの曲を。
普段は中盤まで安定しているが、今日は所々で落としている。
最も、トライアルは成功しているので問題は無い。

達成率:93.22% スコア:427110

C:471/F:36/SF:3/SD:3/W:2
COMBO:210
同時押し/ホールド:97470
モジュール:初音ミク スクール競泳
グレートクリアトライアル 成功

・番凩EXTREME
最近、余りプレイしていないこちらを久々に。
スローな所はいいが、後半のかなり細かい微連打を中心に、ボロボロ取りこぼす。
今回はエクセレントにも乗らず。

達成率:93.32% スコア:470200

C:513/F:69/SF:4/SD:2/W:11
COMBO:412
同時押し/ホールド:74350
モジュール
1:スタイリッシュエナジーR
2:スタイリッシュエナジーL
クリアトライアル 成功

・*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT) EXTREME
前にプレイして、かなり悲惨だったこちらを改めてプレイ。
ルカルカEXにありがちな縦同時と普通のコマンドを挟むようなのをはじめとした猛攻によって、またしても沈められた。
ただ、ランクはグレートにアップしてますけど。

達成率:85.62% スコア:472970

C:482/F:79/SF:3/SD:1/W:22
COMBO:168
同時押し/ホールド:142750
モジュール:初音ミク スクール競泳
クリアトライアル 成功


全体的には微妙だが、何よりも、カイト曲をようやく攻略したの一言に尽きます。
にしても、トライアルをやらなかったときに限って達成というのは何なんだろうか?
プレッシャーに弱いわけではないだろうけど…

なお、これまで訪れたイオングループのミクアケ設置店特有のICカードを読み取った際のレスポンスが鈍いという現象ですが、今回の店舗はそういった事は無かったです。
今までと何が違うのだろうか?


さて、近畿地方の設置店めぐりは今回でひとまず終了です。
だが、そう遠くないうちに、再び近畿地方を訪れることにしています。
今度はまだ訪問実績のない都道府県に進出してみようかと。
その時はまたこちらのブログにて掲載します。


ダイナレックス茨木店(モーリーファンタジー茨木店)
  へのアクセス


大阪モノレール本線 宇野辺駅下車 徒歩7分  → ルート

宇野辺駅   駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

鹿児島のイオンにもミクアケが入るとは…

みよしのイオンへミクアケで遊んでみたんだよ

大塔のイオンでミクアケをプレイして佐世保にカムバック!

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/10/21 20:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  大阪府  茨木市  
トラックバック(0) |
2012年7月から展開しているmaimai設置店めぐりも、ついに60店に突入です!

ラウンドワン茨木
60店目となったのは、大阪府茨木市のラウンドワン茨木です。

これまで、ラウワンの訪問は、九州内の一部しか展開してこなかったが、今回初めてそれ以外の地域に進出したことになります。

最も、大阪府としては7店目ですが、これでも福岡の次に多いのです。
航空利用が主流になったがために、近畿地方が多いという状態に。


と、細かいことはほどほどにして…
では、こちらの店舗でのプレイへと。


・Help me, ERINNNNNN!! EASY
毎度恒例の新店舗でのAPをここでも。
前回の店舗はややしくじったが、今度は慎重に行い、1回でAP達成となる。

SCORE:80550(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:116
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・みんなのマイマイマーADVANCED
マイマイルを消費してゲットした曲から1曲。
こちらは、オリジナルカテゴリになっているが、東方Projectと関係のある方が製作していて、デフォルトなPVに少年か少女かよくわからん人が出てくるという感じのやつである。
(舞真志穂なるネームがあることから少女なんでしょう)
曲はどちらかといえばひねくれた感じになっていて、それ故にちょっと出遅れるが、それなりの結果ではあった。

SCORE:229100(98%) RANK:S

PERFECT:362
GREAT:16
GOOD:1
MISS:1

・時空を超えて久しぶり!EXPERT
こちらも、マイマイル曲であり、もう間もなく登場するぷよぷよクエストアーケードをはじめとする、ぷよぷよシリーズの曲です。
歌っているのは、アルルの中の人のようです。
この作品自体は、いくつか触れたことがあるが、曲までは詳しくない状態である。
このレベルなので、多少忙しくなるが、何とか付いていき、フルコンボになる。

SCORE:200300(95%) RANK:AA

PERFECT:218
GREAT:37
GOOD:12
MISS:0

・KONNANじゃないっ!EXPERT
マイマイル曲を更にもう一つ!
タイトルが何か気になっていましたが、こちらは、龍が如くという作品の曲で、作品自体はすごく硬派な感じだが、この曲は凄まじいほどかけ離れている。
何か可愛らしすぎる!(それもそのはず、くぎゅが歌ってるから)
初めて聞くのだが、何かいい。
それもあってか、こちらも調子よく進み、フルコンボ獲得。
そしてMASTERも解禁した!

SCORE:223550(97%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:282
GREAT:29
GOOD:3
MISS:0


節目ということではないが、マイマイル曲を重点的にプレイしてみた。
中々良いですね。
今後もこの手の曲を増やしていきたいものです。
そのためにはもっとプレイしないと…


2013年10月現在
 金額:100円
 曲数:3曲+ボーナストラック 
RANK SS



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

大阪のラウワンにようやく乗り込んでやった

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/10/20 21:50】 | maimai
【タグ】 maimai  ラウンドワン  大阪府  茨木市  
トラックバック(0) |
前回の記事で、茨木市を訪れましたが、その際にちょっとだけ予告入れていた茨木ラウワンを今回掲載してみます。

ラウンドワン茨木   ついに大阪府内のラウワンを訪問

これまで、何故か大阪では1店も訪れていませんでした。
梅田とか、城東区とかで訪れることも考えていたが、止む無く見送ったため、後回しとなったが、この度ようやく実現した。

ちなみに、ラウンドワンは大阪に本社(堺市)を構えており、本拠地であります。
そのため、他地域よりもやたらと多いです。

店舗とかも、ウチの地元にありがちな造りではなく、螺旋階段っぽいものもあった。
かなり初期の店舗なのだろう。

そこを抜けた先に、目的のゲームがある。

では、こちらの店舗にてプレイといきましょう。


・迷子ライフHARD
達成率を上げるべく、こちらの曲を。
1回でパーフェクトを出しただけに、比較的余裕があるが、COOLの割合が微妙な感じ。
多少、慎重にやってはみたが、それなりに好結果が出たようだ。
達成率UP!

・ココロHARD
こちらも達成率上げのプレイ。
これも1回でパーフェクト出すなど相性がいい曲だ。
ただ、慎重になりすぎたのもあってか、微妙に伸びてない。

達成率:104.83% スコア:302420

C:338/F:16/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:354
同時押し/ホールド:47610
モジュール:鏡音リン スクールウェア

・ジェミニEXTREME
徐々に達成率が上がってるこちらを。
途中まではいいが、やっぱり中ほどの細かい微連打が抜けられない。
他にもいくつか躓きがちである。

達成率:99.21% スコア:285750

C:463/F:57/SF:3/SD:0/W:0
COMBO:292
同時押し/ホールド:132520
モジュール
1:スタイリッシュエナジーR
2:スタイリッシュエナジーL

・深海少女EXTREME
HARDで難なくこなせたこちらをレベルアップしてみる。
多少、難しくなったかなという位の所である。
一部で取りこぼしを出すが、エクセレントに難なく載せた。
エクセレントには載せた!


どちらかといえば、達成率に重きを置いたプレイにしたが、それなりにはいいようだ。
過去2店で悲惨でしたからね。
ひと休みという意味ではあるけど。

さて、もう一つのゲームにもいってみますか。


ラウンドワン茨木店へのアクセス

大阪モノレール彩都線 豊川駅下車 徒歩10分

阪急バス 清水バス停下車すぐ
清水バス停   名称部分を


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/10/18 20:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ラウンドワン  大阪府  茨木市  
トラックバック(0) |
何故かこちらの駅に訪問することとなった。

駅舎   駅名部分を

茨木市の北部にある新興住宅地の彩都と呼ばれる地域の入口付近にある駅で、この辺りの地名が由来となっています。

出入口付近

豊川といえば、大抵の人は愛知県を連想すると思われることでしょう。
実際の所、長らくそちらにしか豊川駅はなかったのですが、2007年3月に大阪モノレールが延伸した際に、新たに開業したのがこの駅です。

なお、現時点では隣接する彩都西駅と共に最も新しい駅であります。
駅名標   ホーム

ちなみにこちらの駅ですが、向こうとはちょっと違った点があります。

読み方ですが、普通(愛知県)は中ほどを強く発音するのだが、大阪の方は、最初の方を強く発音します。
そのあたりもまた、地域的なものなのでしょう。

本当の所、愛知県の方を訪れる予定でしたが、この駅の近くに立ち寄りたい所がいくつもあったことから、訪問が実現したという感じです。

という事で行ってみましょう。

小林製薬の研究所
東に向かうと、大手製薬会社である小林製薬の研究所がある。
といっても、こちらの会社はどちらかといえば日用品が多いような気がする。
ちなみに本社は、薬の町として有名な大阪市の道修町(どしょうまち)です。

なお、この少し手前に茨木ラウワンがあるのですが、それは次回の記事で。

今度は西方向へ。

国道171号
国道を走ってみる。
結構車の通りが多いです。
箕面市に入ります
しばらくすると、箕面(みのお)市に入る。

小野原交差点
その先には、小野原交差点が。

ここですが、知る人ぞ知るあのお店が近くにあります。

ケンタッキーフライドチキン小野原店
鶏のから揚げのおやじことケンタッキーフライドチキンです。
一見すると、ごく普通の店舗なのですが、実は全国でもここだけというものがあります。

フライドチキンが食べ放題です!!
なんと!フライドチキンの食べ放題が体験できる店舗なのです!!

一定額を支払う事で、1時間フライドチキンをはじめ、様々な品が食べ放題という、好きな人にはたまらない企画を行っています。

なお、ウチですが、店舗に入ってから食べてはみたが、食べ放題ではないです。
本当はそのつもりであったが、無理やり関大前で下車したがために、そこまでの時間が確保できなくなってしまったのです。

まあ、いずれは改めて訪れてから食べ放題に臨みましょう。
今では、近畿地方を訪れるのは容易になりましたからね。


さて、駅に戻ってみましょう。

コンコースの待合所   ゆったりとくつろげます
この駅ですが、改札入り、ホームに上がる途中には、こんな感じの待合所が設置されています。
最も、大阪モノレールの殆どの駅にこの手のスペースがあります。

客人をもてなすという姿勢が表れています。
最近、滝川さんが使っていたフレーズでありますが、関西ではこういったことには長けているという印象があります。
個人的には関西びいきなのもあるけど…

縦長の駅名標   こちらは平仮名表記

さて、来た道を戻ってみますか。


所在地:大阪府茨木市

撮影日:2013年10月1日

所属路線:大阪高速鉄道国際文化公園都市線(大阪モノレール彩都線)

該当する人物と作品:豊川風花/アイドルマスターミリオンライブ!


関連記事
アイドルマスター ミリオンライブ!に登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

関連リンク
アイドルマスター ミリオンライブ!|バンダイナムコゲームス公式サイト

豊川風花とは(トヨカワフウカとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

豊川風花(とよかわふうか)とは【ピクシブ百科事典】
 ※モバイル版はこちら

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/16 20:53】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  大阪モノレール  大阪府  茨木市  グリマス  豊川風花  
トラックバック(0) |
今日、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」が運行を開始しました。

初日という事で見てみようかな?と思ったが、沢山人が来ているだろうと思ったので、日を改めて見てみようと思った。

少し前に車内を報道陣に公開した時のを見たが、一言、ため息がもれそうだと言いたい。

ウチらには手の届かない貴音高嶺の花です。

最高56万円と来ましたからねぇ…
世界が違います。

実際のところ、高い金を払うような所は、客層が明らかに良いです。
一時期、某カフェに通ってた時は、そう感じてました。
最近は、価格が下がった航空へのシフトが進んだが、個人的には客層がねぇと思う事が時折あります。

まさに、選びに選んだ列車ですね。
一生に一度乗るかどうかだろうと思いますね。
そのためには、ひたすら資金を集めるのみか。
それだけで行けるとは思えんが…

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/15 23:44】 | 鉄道
【タグ】 JR九州  
トラックバック(0) |
2ヶ月ぶりの新規掲載です。
この間、新曲が入ったりで、地味にでもプレイしてきていますが、ようやく他地域訪問が実現した。
今回は久々の近畿地区です。

関大前フタバボウル

吹田市にある、関大前フタバボウルにやって来た。

前回の記事にて、ミクアケプレイ後に人が居なかったので、こちらにも挑戦することにした。

ではリザルトを。


・ウサテイEASY
新店舗なので、お約束のAP狙いプレイ。
スムーズに進んでいったかに見えたが、1か所ずれてしまう。
そのため、獲り逃す羽目に。

SCORE:67750(100%) RANK:SS

PERFECT:97
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・犬日和。EASY
この曲で改めて狙う事に。
それほど難易度が高いわけではなく、TAP数が多くも無いので、難なく攻略した。

SCORE:37850(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:47
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Pixel Voyage EXPERT
こちらは、マイマイルを消費してゲット出来る曲の一つで、今回初めてその手の曲をプレイしてみた。
一昔のレトロゲーなメロディに載せて、maimaiちゃんが踊ってるPVが印象的。
すんなりとは進んでいくも、中ほどで落としてしまった。
最も、安定していたので、ランクは高めである。

SCORE:206350(97%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:275
GREAT:13
GOOD:5
MISS:1


・Terminal Storm EXPERT
前にもプレイしたこちらをこのレベルで。
だが、高レベル故か、追い付いていない。
ボタンよりもタッチに特化してコンボを維持するといった感じである。

SCORE:225700(88%) RANK:A

PERFECT:269
GREAT:75
GOOD:35
MISS:11


それなりにはいい結果のようだ。
こっちに乗り換えてよかったのではないかと。
調子が悪い時に粘着しても、大抵は底なし沼になっていきますので、時にはこういった判断が必要なのかも?

さて、続いての店舗へ。


2013年10月現在
 金額:100円
 曲数:3曲+ボーナストラック 
RANK SS



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

関大近くのミクアケに突撃!

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/10/14 23:51】 | maimai
【タグ】 maimai  大阪府  吹田市  
トラックバック(0) |
ふたたび、ミクアケ近畿遠征の掲載を再開します。
つづいてはこちらです。

関大前フタバボウル   急遽やって来た

大阪府吹田市にある、関大前フタバボウルにやってきた。

こちら、字の如く、関西大学のすぐ近くにある店舗で、関係者が多いようです。

なお、この店舗ですが、当初は訪れる予定には入っていませんでしたが、阪急千里線に乗っていた時、ふとこの店舗の存在を思い出し、そのまま通り過ぎるのは癪だなと思ったので、関大前駅に差し掛かったところで、降りてみた。
jubeatと共にミクアケが!
それもあるので、最低限しかプレイしていません。
では、リザルトの方を。


・裏表ラバーズHARD
まだ、パーフェクトクリアトライアルが残っていたので、そちらに挑戦。
しかーし!しょっぱなからくじいてしまう。
その後も所々やっちまい、前回の店舗から立て続けにVPが削り落とされてしまう。

達成率:99.21% スコア:285750

C:533/F:36/SF:1/SD:0/W:3
COMBO:356
同時押し/ホールド:42790
モジュール
1:スクール
2:初音ミク スクール競泳
パーフェクトクリアトライアル 失敗

・ブラックゴールドEXTREME
エクセレントに載せるべくプレイ。
中盤まではよかったものの、終盤から一気に崩れてしまった。
その影響からか、伸びずじまい。
中々伸びません


アテナのようにはいかないようです。
他の予定を一部潰してまで来たので、ちょっと慌てがちなのもあるのか?
そういうのはまずいでしょうけど…

本当は2クレ目をやってみようかなと思っていたが、右側を見てみると、maimaiが設置されていて、さっきまでプレイしている人が居なかったので、そっちにトライすることに。
はてさて、その判断が吉と出るか凶と出るか?
それは次の記事にて。


関大前フタバボウルへのアクセス

阪急千里線 関大前駅下車 北改札口より徒歩1分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/10/12 23:32】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大阪府  吹田市  
トラックバック(0) |
昨日、ミクアケの新曲が入りました。
無論、プレイしてきましたが、時間が遅かったのに加え、別記事が入ったためにまたずれてしまう事に。

という事で本日書いてみます。

27回目となるProject DIVA Arcadeの新曲追加ですが、今回がFuture Tone稼働前最後の収録になります。
それもあってか、前回同様2曲と少なめです。

でも待望の新曲ですから、ファンとしては是非とも押さえておきたいところです。

それでは、リザルトの方を。


・アウト オブ エデン
レンくんをメインとしたリンレンデュエットで、結構クールな曲です。
譜面がこれまでにないような感覚で、PVも凝ったものに。
そのためか、ちょっと出遅れてしまう。
全体的には、まあまあというところか。
緑のお客様出過ぎです

・ルシッドドリーミング
こちらはミクさんの曲で、不思議な感じのメロディと歌い口が印象的だ。
PVもまた特徴のあるもので、洗濯物が出てくるが、そこにタイトルを載せるといった拘り様である。
こちらも微妙に出遅れてしまう。
ただ、その後は調子を取り戻し、それなりの結果であった。
まずまずか


なんか、出遅れが目立つ格好に。
これも初見ですから…
あと、プレイ環境も……

まあ、最初はいきなりP狙わずに、これ以降の店舗で達成させることに。


で、そのこれ以降の店舗であるが、前に書いた熊本県の新規設置店2か所について、その内の一つ、玉名市の方をもう間もなく訪れる予定です。

当初は、宇土市も考えてましたが、経費が更に掛かることに加え、最近ですが設置店近隣に新規にオープンする店舗があることが判明しました。

そちらの動向を注視しなければならないという観点から、FT導入後に展開していくことにしました。
以前、訪問した翌日に近隣に1店舗追加というオチがありましたからね。


なお、近畿地方遠征の件は、次から順次掲載です。
いくつか訪れていますので、お楽しみに。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/10/11 20:05】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
バス停ネタが続きます。

そんな名前のバス停があるのか!?と思われますが、本当にあります。
大分県にそれはあった。

前に掲載した茜バス停のある豊後大野市です。
十時バス停   拡大でーす

道の駅おおのから北上していき、しばらくした所にあった。

豊後大野市のコミバス時刻表

普通に読んだら、時刻を連想することでしょうが、これで「ととき」と読みます。
なお、この辺りの地名でもあります。

近くには神社が

付近には神社が。
なお、このあたりは十時姓がわりかし多いみたいです。
名称からして、ここ大分発祥ではないかと。

ちなみに、大分でよく見かける苗字といえば…
衛藤や緒方に釘宮とかがあります。
って、一番最後は某声優を連想することでしょう。

十時公民館
隣接して公民館も。


1バス停歩いてみた。
上十時バス停   拡大してみま~す
こちらは、「かみととき」となっている。

同じく豊後大野市のバス時刻表


「とときがわ」と読む

近くを川が流れています。

十時川   ちょっと近づいてみる
本当はもうちょっと近づこうかと思ったが、余り度が過ぎると、落ちてしまう恐れがあったので、止めておくことにする。


ところで、今回のバス停を何故にこの時期に掲載したかというと、本日の日付が10(とう)が二つ並ぶという事で、この日まで待っててました。

登場人物の誕生日を待つのがいいのだろうけど、それだとまだ待たないといけませんから。


さて、まだ時間もあることだし、もうちょっと歩いてみようかな。


所在地:大分県豊後大野市大野町十時

訪問日:2013年7月23日

所属路線:大野竹田バス・豊後大野市コミュニティバス

該当する人物と作品:十時愛梨/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

★同じ豊後大野市内にあるモバマス・グリマス関連の駅・バス停
緒方駅

茜バス停

宮本バス停

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

TVアニメ 「アイドルマスターシンデレラガールズ」 オフィシャルサイト

十時愛梨とは(トトキアイリとは)-ニコニコ大百科 

十時愛梨(とときあいり)とは【ピクシブ百科事典】

十時バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/10 23:33】 | バス
【タグ】 バス停  大分バス  大分県  豊後大野市  モバマス  十時愛梨  
トラックバック(0) |
たまに登場するこの企画ですが、関西シリーズをちょっと一休みして載せてみることに。

今回は、未来ちゃんの聖地春日市にあります。

市のコミュニティバスのバス停の一つにあたります。

ナギの木苑バス停

この名称を見たら個人的には某お嬢様を連想したり、”見せられないよ”というフレーズを連想します。

ナギの木苑前交差点   近づいてみます
近くの交差点も同じ名称です。


では、ナギの木苑とは何なのかというと…

ナギの木苑

老人福祉施設のことであります。
この手の施設は、どの自治体にも大抵は設置されていて、市民の憩いどころになってます。

星見ヶ丘なる地名だ   住宅地が
これ以外にも近隣は、宅地化が進んでいて、様々な家が立ち並ぶ。
最も春日市の場合、人口に対して面積が異様に狭いので、使える所はどんどん使えという感じになっている。

春日フォレストシティ
他には、沢山のお店が集まる、春日フォレストシティというSCもある。
地味に大野城市も隣接しているので、広範囲から客が集まっています。

車両が新しくなってました
あとひとつ。
春日市のバスですが、車両が新しくなっていました。
以前は三菱ふそうのローザだったが、今度は日野自動車のポンチョに変わってた。
全国的にどうも後者の車両が導入されているようですね。

画像の左寄りに「やよい」の文字があるが、市のコミバスの愛称であります。
弥生時代の遺跡が市内で出土したことにちなんで付いたとか。

にしてもこの街はアイマス絡みが多いですこと


関連リンク
ナギの木苑前バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/09 23:24】 | バス
【タグ】 バス停  福岡県  春日市    
トラックバック(0) |
ここのところは、ぼちぼちと展開しているミクアケ設置店めぐりだが、この度久々となる近畿地方への遠征に出た。

今回はこちらにやって来た。

アミューズメントスペースミール  兵庫県内では3店目

兵庫県三田(さんだ)市にあるアミューズメントスペースミールである。
ほぼ南部に集中している県内の設置店において、やや北にある店舗です。

なお、兵庫県内の訪問は、今年1月の神戸市以来となります。


こちらの店舗ですが、過去に訪問したジャンボパンチ三冠王みたいな、バッティングセンターを兼ねた店舗である。
その一角にゲームコーナーがある。

その奥まった音ゲーエリアに筐体があった。
開店してから間もなく来たので、当然ながら人が居ないのですぐプレイ。


・39HARD
先ごろ、maimaiのEXPERTにてフルコンボが出たというのもあり、微妙に達成率が伸びてないこちらをプレイ。
意外と落としやすく、多少慎重になってはいるが、今日は難なく進み、ちょっとだが達成率が上がる。
ちょっと達成率が上がった

・Rosary Pale HARD
唯一、この曲だけがP未達成という状態であるので、今回はとやってみる。
流石に何回もやってるので、万全である。
が、終盤の不規則なコマンドを落としてしまう。
トライアルに挑戦していたので、VPが減少してしまった。

達成率:99.21% スコア:285750

C:285/F:30/SF:3/SD:0/W:0
COMBO:278
同時押し/ホールド:78430
モジュール:カイト
パーフェクトクリアトライアル 失敗

・タイムリミットEXTREME
安定しているこちらをやってみる。
あの不規則コマンドまではいいが、例の○×で今回もやっちまう。
どうしてもそこだけが上手くいきません。

達成率:95.18% スコア:368840

C:381/F:55/SF:2/SD:0/W:3
COMBO:286
同時押し/ホールド:82110
モジュール:スクール

・千本桜EXTREME
徐々に達成率を上げているこちらもやってみる。
だが、所々でミスが目立つ形となる。
これまで90%台を維持していたが、今回はそれを割ってしまう。

達成率:87.17% スコア:612830

C:729/F:71/SF:4/SD:2/W:20
COMBO:181
同時押し/ホールド:121050
モジュール:メイコ 大正浪漫
クリアトライアル 成功


かなりボロボロになったような気がします。
来たてというのもあるでしょうが、これはないのでは?

ちなみに、カイト曲は何回かプレイしたが、いずれも同じ結果で、VPがごっそりと減少してしまった。
何かイヤになってきますねぇ(ーー;)
前作も同様だったし。


さて、次の店舗へいってみましょう。


アミューズメントスペースミールへのアクセス

神戸電鉄三田線 三田本町駅下車 徒歩5分 → ルート

三田本町駅  駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/10/08 20:53】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  兵庫県  三田市  
トラックバック(0) |
先ごろの近畿地方遠征にて、今回やっと来ることが出来たで~♪

駅舎   三田学園側出入口

市の中心からちょっと離れたところにあり、高台の中にあるといった感じの駅です。

横山町側出入口   縦長の駅名標

実は今年1月の段階でも計画はしていたが、神戸市内寄ってからここというのは距離的にかなりキビシイのもあって、その時は見送ることになったが、ようやく機会が出来た今回訪問が実現した。

最も、この駅から少し下がると、神戸市北区になるのだが…

駅名標   ホーム

付近に三田学園なる学校があることから、副駅名として使われています。

三田線と公園都市線の分岐点
この駅だが、見たところ普通な感じの駅であるが、二つの路線が分岐する何気に重要な駅です。
左が有馬方面で、右のトンネルがウッディタウン方面になります。

二路線通るが故に、本数がかなり多めになってます。
といっても、ちょっと間隔が偏り気味であるが。


ほな、ちょっと外に出てみよか。
住宅街が広がっている   駅名の由来になった地域
住宅地が広がっている。
横山町といわれる地域で、その名が駅名となった。


反対側に出てみるで~
神鉄横山駅前交差点   交差点名
県道に出てみた。
様々なお店があり、何気に車の通りが多かった。

三田市立図書館   「さんだ」と読みます
近くには図書館もある。
ちなみに「みた」ちゃうでー、「さんだ」て言うねん

市立図書館前バス停   多方面に向かいます
図書館前にはバス停も。
兵庫県下最大のバス事業者である、神姫バスの路線であり、三宮やイオンモール神戸北に、神戸三田プレミアムアウトレットなどの様々な路線が発着します。
何気に利用者が多かったです。


さて、眺めたところで、次行ってみよか~


所在地:兵庫県三田市

撮影日:2013年10月1日

所属路線:神戸電鉄三田線・公園都市線

該当する人物と作品
横山千佳/アイドルマスターシンデレラガールズ
横山奈緒/アイドルマスターミリオンライブ!


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

アイドルマスター ミリオンライブ!に登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

茜バス停

望月バス停

★同じ神戸電鉄内にあるアイマス関連の駅
三木駅

★付近にあるその他モバマス関連のバス停
日下部バス停(兵庫県)

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

横山千佳とは(ヨコヤマチカとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

横山千佳(よこやまちか)とは【ピクシブ百科事典】
 ※モバイル版はこちら

アイドルマスター ミリオンライブ!|バンダイナムコゲームス公式サイト

横山奈緒とは(ヨコヤマナオとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

横山奈緒(よこやまなお)とは【ピクシブ百科事典】
 ※モバイル版はこちら

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/07 23:23】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  神戸電鉄  兵庫県  三田市  モバマス  横山千佳  グリマス  横山奈緒  
トラックバック(0) |
長いこと掛かったが、やっと90駅目のSUGOCAを使った駅めぐりとなる。

ようやく90ヶ所目

今回は、鹿児島本線の渡瀬駅にやってきた。

駅舎   駅名標

みやま市の南部にある駅で、旧高田町時代の中心駅となっている。

この駅ですが、以前下車したことがあり、WEBサイト時代に載せていました。
今回改めてSUGOCAでGO!という形で再訪ということになります。

ホーム   縦長の駅名標

ホームの画像だが、その右手に森みたいなのがある。
そちらの方に行ってみることに。

熊野神社
階段を上り、ひたすら進むと神社がある。

濃施山公園
少し離れると、遊具が充実した公園も。

やぐらがある
やぐらを見かけた。
ちょっと登ってみた。

やぐらから見た眺め
ながめがいいようだ。
向こうは有明海が広がる。


反対側に出てみることに。

本屋の看板
駅近くには本屋がある。
こちらの店舗ですが…


看板がナナメに!
なんと!看板がナナメに建っています!!
何故こんな風な設置の仕方をしているのかは分かりかねます。
目立たすためなんでしょうか?

濃施交差点
その先に進むと、交差点に出る。
ここは濃施(のせ)交差点で、国道208号と209号の分岐点になります。
右側が209号で、久留米市を起点に筑後市を経て、ここが終点にあたります。
ちなみに208号は、熊本市からここを経て佐賀市に向かいます。

左方向へと進む。

交差点に出る   「きろめき」と読むようだ
別の交差点に出る。
一見すると普通の交差点だが…
名称が「きろめき」となっている。
何か凄い当て字みたいです。

ちなみに、「きらめき」ではないです。
無論、同名の特急列車も通りませんが。

みやま市役所高田支所   まいピア高田
交差点から、川を越えていくと、市役所の支所がある。
かつての役場に当たるが、建物が新しいようなので、合併後に建て替えたのであろう。
隣接して、図書館やホールを兼ね備えた施設もある。

まいピア近くの通り   スーパーがある
付近の通りに抜けた。
少し先にはスーパーもある。

前回の南瀬高駅の回では、このような類がなく、町の中心という印象がある。

最も、従来は別の自治体だったのを合併して同じ市にしたのだが、こういう所は旧来の自治体の枠組みが表れているなと言える。

この通りを左に折れ、住宅地を抜ける。

開駅   西鉄では数少ない漢字一文字の駅
西鉄天神大牟田線の開駅に出る。

この駅は、西鉄の駅では数少ない漢字一文字の駅で、2010年に紫駅が開業するまでは唯一であった。
なお、駅名標の右側が「わたぜ」となっているが、西鉄側の渡瀬は、大牟田市にあります。

単線から複線へ
ちなみに蒲池駅から続いた単線がここから複線になり、終点の大牟田まで続きます。

さて、この駅から大牟田まで行ってみることに。

最後にこちらを貼っておくことに。

おにゃのこのイラストがっ(^^♪
濃施交差点の脇にある看板のイラストだが、何かというと…まあそこは紳士諸君には察しが付くであろう。


隣の駅
南瀬高駅 ← 渡瀬駅 → 吉野駅

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/05 23:22】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  福岡県  みやま市  
トラックバック(0) |
本日、maimaiGreeNに新曲が入りました。

数日前に予告があった上での追加となりました。
今回マイマイルは不要ですぐさまプレイが出来ます。

という事で早速新曲をプレイしてみた。

そのリザルトを掲載していきます。
(レベルはADVANCEDです)

・全人類ノ非想天則
こちらの曲は、東方Projectシリーズからの収録で、アレンジ曲の一種である。
どちらかと言えば、ヒーロー戦隊ものをイメージしたメロディだ。

何か本編とかけ離れているような気もするが、気にしない。
耳にした事のない曲だが、ペースとしてはいいところ。

SCORE:200200(100%) RANK:SS

PERFECT:248
GREAT:7
GOOD:0
MISS:0

・しゅわスパ大作戦☆
こちらも東方Project曲で、上の曲とは一転してポップなアニソンっぽい曲のようである。
伊吹萃香をフューチャーしているようで、その他登場人物が多数出てくるPVが彩る。

曲の感じがいいのもあってか、更に精度がよくなっている。

SCORE:207050(100%) RANK:SS

PERFECT:260
GREAT:4
GOOD:0
MISS:0

・放課後ストライド
今度は、ボカロ曲からの収録。
GUMIさんが歌っている曲で、ハイテンションなロックテイストという感じみたい。

多少、タイミングがずれる箇所があるが、基本的にはスムーズに進む。

SCORE:238450(99%) RANK:S

PERFECT:330
GREAT:3
GOOD:2
MISS:0

・ローリンガール
こちらは、既にミクアケの方にも収録されていて、wowaka氏得意のハイテンション曲であり、個人的はギャフンと言わされた(EXTREMEな意味で)あの曲です。
上記の曲と違って、PVは既存の踊ってみたのやつになっています。

傾向としてはGUMIさん曲と似たような所であるが、歌詞の中にある”掻き回して 掻き回して”の場面で、スライドを左右に弧を描くように掻き回すのがいい感じである。

SCORE:165650(99%) RANK:S

PERFECT:237
GREAT:3
GOOD:2
MISS:0


このレベルですから、結果はいうまでもないのだが、どれもプレイして楽しいものばかりです。
やっぱりお気に入りジャンルというのが大きいですね。

ちなみに、しゅわスパとローリンガールについてはEXPERTでもプレイしてみた。
そのリザルトも書いておくことに。

・しゅわスパ大作戦☆

SCORE:261600(97%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:346
GREAT:16
GOOD:6
MISS:0

・ローリンガール

SCORE:227100(97%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:267
GREAT:17
GOOD:5
MISS:0

ふたつとも、フルコンボ獲得&MASTER解禁達成とかなりいい出来である。
このレベルでもまだ余裕があった方だとウチは思う。
なお、掻き回して~のアレは、EXPERTでも健在です。
最もEXPERTは落差が凄まじく、曲によってはクリアすらできないのもある。
今回はギャフンと言わせてやったが、MASTERはそうはいかないと思う。
プレイしている人の様子を見たが、かなりの鬼譜面です。

あとの二つは後日プレイすることに。


なお、maimai設置店訪問の新規分についてはもうしばらくお待ちください。
複数の記事が詰まっているので、順次掲載という事で。


ここからは、ミクアケについても触れることに。

本日、新ヴァージョンであるVer.B REVISION5が稼働開始しました。

今回のヴァージョンが、Future Tone稼働前最後のアップデートとなります。
公式からも11月稼働開始予定のアナウンスがありました。
もう間もなくですね。

で、今日ですがプレイの方は…行ってないです。
こちらまでやろうとすると、設置店までの経費が嵩んでしまうのもあり、今回はmaimaiのみに特化しました。

というのも、来週木曜日、FT稼働前最後の新曲追加があるからです。

なお、今度のラインナップはこちら。


・ルシッドドリーミング


・アウト オブ エデン


今回も2曲と最小のラインナップです。
FT稼働が近づいているこの時期ではそんなもんでしょう。
当日が来たらまた記事にします。

ちなみに、新曲配信が確定したことを受けて、収録後の週末に熊本県の新規設置店訪問を行う事にします。
とりあえず、FT稼働前ではそこが最後になりそうです。

今後はFT稼働後に改めて展開していきます。
多分追加されることが見込まれるので。

なお、ミクアケ設置店の新規訪問分も近日掲載していきます。
お楽しみに。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/10/03 23:32】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
今日のはここで書くほどではないことかもしれませんが、書いてみることに。

先ごろの兵庫・大阪訪問の際にお馴染みとなったpeachに搭乗してみたが、その際こういった品をゲットした。

peachオリジナルキーホルダー

こちら、peachオリジナルのキーホルダーであります。
機内販売にて購入してみた。

搭乗しはじめた頃から、いくつかオリジナルグッズがあったが、どれもう~んという感じの品ばかりであったが、今回のは中々良いなと思い、初めてゲットすることに。

この手のものは、あったらいいなと前々から思っていたので、これに取り付けることにする。

これまで、航空関連の品は、元来利用する事が殆どなかったのでほぼない状態であるが、こうして手に入れるようになってきてるので、大分定着してきたなというところでしょう。

なお個人的には、アナログ式腕時計が出たらいいなと思っている。
文字盤に航空機の全景と、リストバンドにはpeachのロゴが付いたようなのが良いです。

本当に出たら買うでしょうな。

【2013/10/02 23:58】 | 航空
トラックバック(0) |
10月がやって来ました。

あの過酷な季節が過ぎようとしているが、まだまだ暑いな~と感じることもあります。
もう少ししたら、そうも言ってられなくなる時期となるでしょう。

で、本日10月1日ですが、色々と思いつく事があります。

平成筑豊鉄道の開業記念日だったり、東海道新幹線の最大規模のダイヤ改正があったりというのを連想します。

平筑の方はもう四半世紀になりそうです。
沿線民にはなくてはならない貴重な生活路線であります。
利用者の減少で苦しい面もあるが、これからも続いていただきたいですね。

そして、東海道新幹線の方だが、2003年の今日、ひかり主体からのぞみ主体のダイヤへと変貌を遂げたダイヤ改正がありました。

その時のイメージソングとして、現在も車内チャイムで使われているTOKIOのAMBITIOUS JAPAN!があります。
個人的にはこの曲お気に入りであります。
同グループからいくつも曲がリリースされているが、今でもこれが一番だと思います。
沈みがちなこの時こそ、元気が出る曲ではないかと。


と、別な話になりましたね。
では本題へと。

今日は、このブログを開設した日であり、今年で6周年となります。
手探りで始めてきたのだが、何だかんだでもう6年も続けられたのですね。

中々根気強くないと続かない事が多いのですが、少なからずみなさまの訪問があっての6周年だと思います。

7年目に入りますが、今後も個人的なネタが多いのでしょうけど、それでも変わることなくお越しいただければ幸いであります。


あと、一つ書いておきたいことが。
最近の当ブログのアクセスですが、くまモンとWAONの検索で訪れる方がかなり多いようです。
個人的にもくまモンは気に入っているのもあったので、買ってみたということだったが、予想以上の状態ですね。

内容が微妙なところでしょうが、がっかりしないでくださいね。
今の時期だと、もしかしたら本州以東でも手に入れることが出来るのではないかなと。
はっきりはしてないですが。


なお、近日中に少し前に書いた近畿地方のミクアケ設置店等の訪問した件の記事を順次書いていきます。
どうかお楽しみに。

FC2blog テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2013/10/01 23:32】 | お知らせ
トラックバック(0) |