初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日ですが、スルッとKANSAI 2DAYチケットなるものを買ってきた。

スルッとKANSAI 2DAYチケット の引換券

といっても、あくまでも引換券であるが。

こちらですが、関西の私鉄に2日間自由に乗り降りできるパスです。
ちなみに、3日間有効のもあります。

これを買ったのはというと、近日中に関西地区を訪れることになったからです。
今年2月以来の訪問になります。

目的としては以前同様、ミクアケ設置店新規訪問と一部の鉄道駅を訪れるといったところ。

なお、今回は兵庫県と大阪府を予定しています。

無論、関西までの移動はすっかり旅のお供となったPeachで。

当日にもしかしたら、その時の模様を描くかも?


あと、上の記事とは無関係な話になるが、プロ野球のパ・リーグは東北楽天が初優勝を決めたそうです。

おめでとう!

矢張り、マー君の連勝がかなり効いたのではないかと。

個人的にはホークスファンなので、他チームのこういったのは書かない事が多いが、楽天の本拠地である東北地区は、一昨年の震災で皆沈みがちになっていたから、これをきっかけに元気取り戻していだだければ幸いです。



2013年10月1日追記

早速現物をゲットし、実際に乗ってみました。

スルッとKANSAI 2DAYチケット

今回は以下の路線を利用した。
(括弧があるところは新規に利用した区間)

・南海空港線・本線

・大阪市営地下鉄御堂筋線・四つ橋線

・阪神本線

・神戸市営地下鉄西神・山手線(三宮~新神戸)

・北神急行

・神戸電鉄有馬線・三田線(谷上~道場南口)

・阪急神戸線・京都線・千里線(淡路~山田)

・大阪モノレール線(山田~南茨城)
 彩都線(万博記念公園~豊川)


一気に8社も利用する形になった。
少しは利用した割合が増えてきたようです。

ただ、気になることがひとつ。
一部の路線は、駅を下車することに重点を置いた結果、1区間だけ乗り残しを出してしまうことに。
これらは、機会あらば埋めておきたいところではあるが…
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:その他

【2013/09/26 23:55】 | 鉄道
【タグ】 スルッとKANSAI  
トラックバック(0) |
ここ最近、TVのニュースはやたらと騒がしくなっています。

というのは、JR北海道がトラブルや不祥事を立て続けに起こしている件で連日とりあげられているのです。


今日は、鉄道派であるウチが思う点について、色々と書いていくことにします。

この2、3日ニュースは、どのチャンネルもこぞって最初にJR北海道関連が目立つようになりました。

線路の補修を1年以上も放置したことで、批判が集まっています。
それ以前にも、火を噴いたり煙を吐いたり、社員が問題行動を起こしたりと…キリがありません。

時折目にするというのであれば、同業他社でもあり得ることではあるけど、その数が余りにも多すぎます。

正直これは弛んでいるのではないかと。

こういった業界は、電気事業同様、半ば独占的に事業展開が出来るのもあり、それ故に横柄になりやすい傾向にあります。
JR北海道の場合は、株主は国(正確には鉄道建設・運輸施設整備支援機構なる団体)がなっているというのもあり、半官半民状態です。
変な言い方、親方日の丸というものですかね。
最も、全がてそういった物とは限らないが…

そもそも国が株主になっているのは、一言で言うなら、独り立ち出来るほど経営に余裕がないのがあります。
実際の所、赤字の補てんに国からの補助が出ています。
これは、四国と九州も同様です。
本州以外は経営が厳しいと予想されたので、それを手助けすべく、補助金などの優遇措置を与えて経営が成り立つようにしているのです。
ちなみに北海道は一番多く貰っているとか。


何か話が違うところに行ってしまいました。
戻ってみましょう。

一昨年の炎上事故から、その手のトラブルが続き、今年に入ってから異様なペースで発生しています。
土地柄、寒冷地ということもあって、他地域にはない特有の構造になってます。
そんな中において、常に車両を酷使し続けている状態です。

実際の所、北海道の列車は半端なく飛ばしています。
カーブが少ないのもあり、車両性能をフルに発揮しての走行です。

そういうのも、他の移動手段との競合が激しい状態にあります。
北海道の場合、主に航空と自動車という構図です。

道路に関しては、鉄道ほど高速道路が整備されていないのもあり、その点はアドバンテージがあるが、航空については、ある程度の主要都市であれば空港があります。

それらの手段に対抗するのであれば、矢張り速度が売りになります。
速度を武器に、顧客の支持を集めてきました。
しかし、酷使し続けた結果、不具合が起こり、思わぬ事態に陥るのであれば、考えものであります。

だが、適切な整備をすることで、その手の不具合は減らせます。
何でも、外注という形で丸投げするという有様だったので、そのために多くなったとか。


って、何を書いてるのかよく分からなくなってきました。
この辺にしておきましょう。

強いて言うなら、もうちょっとしっかりしろと。
今後、北海道エリアを訪れることを計画しているだけに、とても不安でなりません。

ウチにとって北海道となると、相当の大金をはたかなければ行けない地域です。
前回の訪問から既に4年が経過し、目処が経ってない状態です。

最もLCC航空の登場で、難易度が下がりつつあるが、それでも遠いところに変わりはありません。

江差線の末端部を来年春までにはどうにかしたいと思うが、ああいったようではちょっと安心して訪れることが出来ません。

このブログを見たのであれば、もっと気を引きしめてください!
って、鉄道界で訪れたことがあるのは地元のJRだけだけど


最後にこちらの動画を紹介します。



JR北海道の社歌である「北の大地」という曲です。
個人的には、JR九州の浪漫鉄道並にいい曲だと思います。
鉄道好きなウチとしては、胸張って誇れるような会社になっていただきたいものです。

FC2blog テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

【2013/09/25 23:57】 | 鉄道
【タグ】 JR北海道  
トラックバック(0) |
今日はいつもとは違った展開でお送りします。

まずはこちらの動画をご覧ください。



かつて存在した、ニンテンドウ64の拡張ツールである64DDがあったが、その中にあった「タレントスタジオ」というソフトに収録されていた、当時社長を務めていた組長こと山内社長のあいさつです。

これを載せたのはというと…

任天堂の山内溥前社長が死去 85歳

昨日、お亡くなりになったそうです。

この記事を見たときには、ぇ?という感じでした。

任天堂さんには、昔結構お世話になっていました。
一時期は、任天堂一筋だった時もありました。

時が経つにつれ、他の媒体に移行していったものの、その原点は矢張り任天堂製のゲームであります。


昨年5月に京都に遠征出た時に、夜行バスに乗ったが、終点に近付く直前、任天堂本社前を通ってワクワクしたのを覚えています。
今までお目にかけることが無かったので、あれが初めてであります。
いわゆる聖地巡礼てやつでしょうか。

次に京都を訪れた際には、間近で拝んでみたいです。

最近はゲームそのものの稼働が減少しているが、これを機にまた増やしてみようかなと。
ソシャゲみたいな乾ききったものよりも温かみがあるコンシューマーの方が自分には性に合っているのかもしれない。

まじめな話、ソシャゲに触れる機会がちょっと増えてきています。
だが、課金は一切行わないことにしています。
何故なら、それらを提供する企業の姿勢に疑問を感じているからです。
最も、ゲームに限らず他の業界でもそう感じた企業には一切金は落とさないことにしてます。

ゲームに関しては、任天堂、SCEI、セガのいずれかというところでしょうか?
というかソニーの中の人今日お越しになってたな


組長、今までありがとうございました。
これからのゲーム業界をどうか上から見守ってください。

FC2blog テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

【2013/09/20 23:45】 | 時事
【タグ】 ゲーム  任天堂  
トラックバック(0) |
今月に入って、新たに新曲が入ったmaimaiですが、本日になってまたしても新たに入ったようです。

ひと月に2回入るのは恐らく初めてではないかと。

なお、今回の曲はマイマイルを使用してゲット出来る曲のようです。
ラインナップはこんなところです。

・JUMPIN’ JUMPIN’

・L’épilogue

・LUCIA

・Death Scythe

・BREAK YOU!!

全てジョイポリスカテゴリの曲です。

タイトルだけではどんな曲かが想像つかないので、実際にプレイしてみるのみですね。
ただ、現時点では10万マイマイルを貯めることを目標にしているので、そこに届いてからになりそうです。
(今現在9万弱)

しばらく間が空いているので、もうじきという感じでしょうか?

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/09/19 23:57】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
今日はテレビを見ていたら、やたらとこの話題が多かったです。

JR東海、リニア新幹線の環境アセス準備書を公表…詳細なルートが明らかに


前々から言われていた、リニア中央新幹線についてだが、詳細が公表されたとか。

見たところ、おおよそ予想されたとおりの内容だった。

来年度から本格的に着工するという事だ。


後14年掛かるとはいえ、個人的には気にはなります。
その頃にはどうなっているのやら…


しっかし、殆どの局が揃いも揃ってこの話題で始めたのには少々不自然な気がします。
何か、ウラがあるのではないかなと?
勘ぐりすぎですかね。


あと、もう一つ書いておきたいことが。

このブログでも2度ほど書いたが、相変わらず当たり前のことが分からない輩がいます。

最近は、線路に降りて画像を晒すといった危険極まりない行為が目立ちます。

その件で個人的に思う事があります。
それは、その現場がこのブログでも紹介したことのある駅だったりすることです。

若者5人、線路立ち入り画像をツイッターに投稿

駅の線路で「ポーズ」、写真をネット投稿 福岡の高校生

正直、困惑してます。
当ブログでは、不法行為を推奨するために載せているわけではありません。
あくまでも個人的に展開しているネタという位置づけであります。

まあ、同士の方々ではなかったのは幸いだったが、だが、危険な行為であるので、くれぐれも行わないように。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/18 23:56】 | 鉄道
トラックバック(0) |
先ごろ、福岡の新店舗を訪れて、またしても県内の全店舗を達成させたミクアケ設置店めぐりですが、今回は久々に他県に進出してみます。

パスカワールドグリーンランド店   ミクさんが帰って来た!

やってきたのは、熊本県荒尾市にあるパスカワールドグリーンランド店です。

字の如く、グリーンランドなる遊園地が近くにあり、ここ最近になって新たな設置店となりました。
グリーンランド
グリーンランドといえば、今年の春、ミクさんキャンペーンを開催していたことで話題になりました。
その地にミクアケが入ったという事で、帰って来たという形になります(新規設置店ですが)


筐体は2F音ゲーエリアの端にあった。
モニターが設置されており、待機するためのイスが完備され、一通りの設備が整っている。

プレイしている人はいなかったので早速やってみる。


・Rosary Pale HARD
追加されてからプレイするも、落とし続けているこちらをまたやってみる。
3度目となるので、調子がいい。
今回こそはいけるか?と思いきや、またしても落としてしまう。
ほんとーに相性がわるいですねぇ…

達成率:98.68% スコア:285370

C:284/F:31/SF:2/SD:1/W:0
COMBO:278
同時押し/ホールド:78170
モジュール:カイト
エクセレントクリアトライアル 成功

・Absolunote HARD
前回のプレイで、散々翻弄されたこちらを改めてやる。
2回目なので、ペースを掴んできている。
何とか最後までノルことが出来、143曲目のパーフェクトとなる。
2度目で達成


そして、この曲のパーフェクト達成を以って、35番目の称号となる「ロマンス」を獲得した。
ロマンスになった

ここしばらくは、訳のわからない称号ばかりが続いたが、久々に良い名称が来たようだ。

それにしても、ロマンスといえば、一昔のロックバンドの曲名だったり、とある鉄道会社の列車名だったりを連想しますね。
って、分かる人には分かるなというネタになりますが。

では続いての曲へ。


・Just Be Friends EXTREME
イイところまでいってるこちらをプレイ。
大分回数を重ねているので、順調に進む。
今日こそはと思いきや、ラストの縦同時を外し、P逃してしまう…
こんなときに限って、それはないだろう(泣)

達成率:100.08% スコア:533110

C:594/F:34/SF:0/SD:1/W:3
COMBO:624
同時押し/ホールド:97850
モジュール:ハードロック

・忘却心中EXTREME
こちらもあと一歩まできているので、やってみる。
順調に進んだかに見えたが、思わぬところでやっちまう。
詰めが甘すぎます。

達成率:100.95% スコア:493850

C:464/F:41/SF:0/SD:0/W:2
COMBO:473
同時押し/ホールド:168890
モジュール:スカーレット

・タイムリミットEXTREME
長いこと足踏みのこちらもプレイ。
今回はボタン音も変えてみる。
うまくいったかな~と思ったが、いつも躓く個所(間奏の最後)が越えられない。
意味ないっスよ。。

達成率:99.84% スコア:386470

C:405/F:34/SF:2/SD:0/W:0
COMBO:321
同時押し/ホールド:83950
モジュール:シャイニー

・ジェミニEXTREME
☆7のP未達成がこれを含めて数えるほどになったので、しとめようとプレイ。
このレベルなので、さほど難しいことは無いが、肝心な中ほどの微連打で躓く。
そこを抜けないと先へ進めないな。

達成率:97.31% スコア:466100

C:444/F:75/SF:1/SD:0/W:3
COMBO:313
同時押し/ホールド:126160
モジュール
1:スタイリッシュエナジーR
2:スタイリッシュエナジーL

・ふたりで。EXTREME
HARDでは、結構苦戦したこちらを、このレベルで改めて挑戦することに。
ただ、さほど難易度が上がったというわけではないが、しばらくするとそれ相応のレベルになっていく。
最も、それなりの達成率であるが。

達成率:92.82% スコア:401340

C:452/F:55/SF:2/SD:1/W:5
COMBO:324
同時押し/ホールド:67450
モジュール:シャイニー

・千本桜EXTREME
こちらも、エクストリームにレベルを上げてプレイ。
曲の長さもさることながら、微連打の猛攻が激しい。
maimaiの超絶スライドにも匹敵する勢いだ。
結果はそれなりである。

達成率:92.03% スコア:643670

C:715/F:97/SF:7/SD:0/W:7
COMBO:436
同時押し/ホールド:116320
モジュール:メイコ 大正浪漫


何か微妙ですね。
特にラストでの取りこぼしが非常に目立つ形になったという感じです。
調子が悪いのだろうか?

ちなみに、この日は一部曲を複数回プレイしたが、結果は同じだった。
強いて言うなら、序盤で落とした時に限ってそれ以降は上手く決まるといった有様である。
ついてないの一言です。

ただ、熊本県内のミクアケ設置店全店舗でHARDにおけるパーフェクト達成の実績があるので、それを死守したという面はよかったのではないかなと。


ところでこちらの筐体ですが、前回の和白同様、ランキングにネームが埋まっていました。
その顔ぶれを見てみると、ある箇所で目にしたネームがあります。
ということは、おそらくあそこから持ってきたのではないかと。
どういった経緯で入ったのかが気になります。


では、次回の店舗でまた。


パスカワールドグリーンランド店へのアクセス

JR鹿児島本線、西鉄天神大牟田線 大牟田駅下車

大牟田駅前バス停(東口左手にあり)から
西鉄バス大牟田 ホテルヴェルデ前行きに乗車
終点下車すぐ
(1時間に1本(平日)~2本(休日)あります)
ホテルヴェルデ前バス停  若干移動したようです
・なお、帰りの最終は18時台となっているので注意!


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

荒尾のミクアケ設置店で30店目となった

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/09/15 23:11】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  熊本県  荒尾市  
トラックバック(0) |
本日、当ブログのアクセスカウンタが90000を突破しました。


今回は、前回のキリ番から8ヶ月と多少期間が長くなったようです。
ネタがパターン化してきているのだろうか?

にしても、現状では新たな展開は考えていないので、しばらくは今のペースに推移すると思われます。
それでも来ていだだければ幸いです。


前回のキリ番では、ツイッターやFBについて触れましたが、その手のツールで色々と問題行動が続いているようです。
前にも記事にしたが、当たり前のことが分からない人が多いのには困ったものです。
そしてそれをやたらと取り上げるメディアも考えものです。

メディアが取り上げることで、似たような事象が立て続けに発生しています。
自ら誘発しているというのを少しは自覚しているのだろうか?

事実、最近はオリンピックのネタばかりになっているのか、以前のように見かけることが減りました。
少なからず、メディアが影響しているのは明らかです。
最も、それを真に受ける視聴者もどうかしていますが…


もうすぐ開設から6年になりますが、まだまだ走り続けていきます。
引き続きご愛顧のほどを。

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:日記

【2013/09/14 23:51】 | 雑談
トラックバック(0) |
ペースが上がってきているSUGOCAを使った駅めぐり
次の駅にいってみます。

久々の無人駅

今回は、鹿児島本線の南瀬高駅にやってきた。

駅舎   駅名標
こちらは、瀬高駅の南にあることからこの名称となっている。

なお、鹿児島本線を門司港駅から進んでいくと、この駅が最初の無人駅である。
以前は、船小屋駅がそうであったが、九州新幹線の開業と駅移転に名称変更とかもあって、有人駅になったため、現在はここになっている。

反対側に出入口が   駅付近の通り
反対側に出てみると、こちらにも出入り口が。
SUGOCAの読み取り機もあります。
何か、似たような駅がありましたね、そういえば。


さて、しばしぶらっとしてみますが…
こんなところに階段が
駅舎の近くに何故か階段があった!
この辺りは駐車場になっていて、ホームへは柵で塞がれているが、ここに以前駅舎があったのだろうか?
上記で載せているのは、国鉄時代に造られたもので、熊本県内でも時折見かけるデザインだ。
う~ん、謎です。


国道に出てみる
国道に出る。
こちらは209号線である。
久留米市とみやま市高田町とを筑後市経由で結ぶ道路だ。
時折、車の通りがある。

この通りですが、路線バスが通っておらず、完全な空白地帯になっている。
かつては、久留米と大牟田を結ぶ路線バスがあったが、10年ほど前に廃止になってしまい、福岡天神から大牟田まで路線バスだけで行くことが出来なくなってしまう。
最も、福岡と熊本であれば行くことも出来るが…

井手ノ上交差点
こちらの交差点よりさらに真っすぐ進むと、西鉄天神大牟田線の塩漬塩塚駅に出る。
ただし、4km程離れてますが。

というか、この辺りこれといった商店などがなく、どちらかといえば住宅地や学校が中心となっている。
だが、路線バスの類が無い以上、今回訪問する駅は、地元民にとっては貴重な生活の足である。
(自治体運営のバスがあるようだが、利用者が限られているようです)

駅に戻ってみます。

この辺りの駅ですが、日中は1時間に1本しか停まりません。
従来あった普通を快速に置き換えた結果、そのような事態に。
幹線クラスの駅でそれってどうよ?という感じが。
利用者が少なくなっているので止むをえないのもあるが。

快速列車が通過!
動画じゃないので分かりにくいが、快速列車が通過します。
上記のような車両は昼間はここに停車しません。
停車するのは主に下の車両が中心です。
815系電車
こちらに乗って、次の駅を目指します。


隣の駅
瀬高駅 ← 南瀬高駅 → 渡瀬駅

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/13 22:56】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  福岡県  みやま市  
トラックバック(0) |
随分前に訪れてはいたが、載せることなくそのままになったこの駅を、この度載せてみることに。

駅舎   駅名部分

こちらの駅は、町の名前が駅名となっていて、中心駅となってます。
数は少ないが特急いなほに寝台特急あけぼのは全て停車します。

ここに来た際は、きらきらうえつに乗って訪れてみた。
ただし、手前の酒田駅が終点だったので、乗り継ぐ形となった。

駅名標   縦長の駅名標

ちなみにですが、この駅は2度訪れた事があり、最初の画像は2度目の時です。
最初に訪れた時はこんな感じでした。

仮駅舎だったころ   完成予想図

駅舎を改築していた最中だったので、仮駅舎という形になっていた。
建物の中には、完成予想図が貼ってありました。

撮影から相当立っているので、多分駅周辺の町並みも変わっているのではないかと。


ちなみに、2度ともですが、町内で買い物をしたくらいです。
町の名所としては、鳥海山なる山があったり、水の郷百選に選ばれる程の湧水の町という事です。
今だったら、そういったところもめぐってみたいものですね。

駅スタンプと入場券

今回の掲載ですが、この企画に載せることを想定してある程度は撮っておいたので、何とか賄えたという感じである。
過去にもそういったケースはありますからね。


さて、後続の列車がやってきたようなので、そちらに乗って亞北秋田を目指しましょう。


所在地:山形県飽海(あくみ)郡遊佐町

撮影日:2007年8月18日・2008年8月20日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本羽越本線

該当する人物と作品:遊佐こずえ/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

★同じ羽越本線内にあるモバマス関連の駅
村上駅

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

遊佐こずえとは(ユサコズエとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

遊佐こずえ(ゆさこずえ)とは【ピクシブ百科事典】
 ※モバイル版はこちら

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/10 22:55】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  羽越本線  山形県  遊佐町  モバマス  遊佐こずえ  
トラックバック(0) |
前回の記事で、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」なんて曲が出てきたが、それをもとにした動画で、個人的に気に入っているのがあるので、今日はそれを紹介することに。

内容は元来からの性分で、鉄道関連であります。

まずはひとつめ。



こちらですが、ウチの地元の鉄道である西鉄電車で、某アニメでも登場したあの駅です(こっちでは放送してなかったが)

この動画では、とある行き先がツボになってるようで。


続いてはこちら。



今度は、JR四国がネタになってます。
こちらの動画では、四国はそれほど多くはありませんが、これはなかなかのものです。
個人的には、列車内のアレにハマりました。



まだ他にもあると思うがこんなところで。
他に気になるのがあったら、載せるかも?



ここからは、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」でもうひとつ。
本日は、maimaiで上記の曲をMASTERでプレイした。

めちゃくちゃ忙しいです。
追い付いてないです。
辛くもクリアラインには乗ったぞという程度である(81%)

他の曲も同レベルでやってみたが、いずれも同じような感じ。
EXPERTとの落差がありすぎだろ…

そんな中でも、新たにMASTER解禁が出てます。

ひとつは、galaxias!
終盤で落としてしまうが、それ以前のペースがいいこともあり、ランクSには乗る。

ふたつめは、イアイア★ナイトオブデザイア
初日にプレイしてADVANCEDでオールパーフェクトを達成させたこちらも、2度目にしてフルコンボ&MASTER解禁となる。

これらを合わせて通算解禁数は33曲となる。
今後も更に増やしていきましょう。

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

【2013/09/08 23:53】 | 動画
【タグ】 ニコニコ動画  鉄道  西鉄  JR四国    maimai  
トラックバック(0) |
本日、maimaiに新曲が入りました。

今回は、割と数日前からそういったアナウンスがあったため、構えることが出来るほどです。

なお、前回書いた新曲の方ですが、そちらは、マイマイルを捻出することでプレイ出来るということだったので、マイルをひたすら貯めたいウチとしては、パスすることにした。

ちなみに、今回入る新曲は、マイルは必要なく、最初からプレイできます!
ということで、早速プレイしてみた。

こちらではミクアケみたいに当日プレイという事は殆どないですが、maimai.NETの利用権が切れていたのと、ミクアケの+5キャンペーンがまだ続いていたので、この際やってみることに。

では、今回の新曲をリザルト共にお送りしていきます。
(レベル表記のないものは全てADVANCED)


・魔理沙は大変なものを盗んでいきました
この曲と言えば、IOSYSなる同人音楽サークルの曲で、東方Projcet関連曲であります。
ちなみに、この曲聴いたことがあります。
様々なアレンジがあるようで、色々と動画も見てます。

というか、チルノの~が出た時点で来ると予想していたので、やっと来たかというところです。
で、肝心なプレイの方だが、難なくいけるかと思ったが、慣れてるという油断からか、落としてしまった。
最もランクだけは相変わらずいいが…

SCORE:185850(98%) RANK:S

PERFECT:274
GREAT:7
GOOD:1
MISS:1

・ウサテイ
こちらも東方Project関連曲です。
この曲は特に聴いたことがないので、コメントのしようがありません。
二つ目の曲に入ったので、カンを取り戻してきて、今度は難なくフルコンボ達成。

SCORE:167900(98%) RANK:S

PERFECT:247
GREAT:22
GOOD:0
MISS:0


・Help me, ERINNNNNN!!
これまた東方Project関連曲です。
こちらも耳にしたことは無いが、時折見かける「えーりん、えーりん」のアレではないかと。
今度は精度も上がって来て、更に達成率も向上した。

SCORE:151850(99%) RANK:S

PERFECT:234
GREAT:7
GOOD:0
MISS:0


・イアイア★ナイトオブデザイア
こちらは、ボカロ関連曲になり、個人的に気に入っているsamfree氏の作品です。
氏の特徴であるノリノリ感が出てます。

それもあってか、けっこうホイホイと進み、このレベルでは3曲目のオールパーフェクトとなった。
ビックリです。

SCORE:166000(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:230
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・夜咄ディセイブ
こちらもボカロ曲で、前回収録されたカゲロウデイズと同じ作者の曲です。
ちなみに、最初の二文字は「よばなし」と呼ぶようです。
力強いロックテイストといったところか。
若干精度が落ち気味だが、安定して高評価を得る。

SCORE:172150(98%) RANK:S

PERFECT:256
GREAT:19
GOOD:1
MISS:0


今回のラインナップは中々良いタイトルが揃ってます。
個人的に好みのジャンルが入っていたのがグーですね。

今しばらくは、何かしらアイコンゲットキャンペーンがあるようなので、そちらも狙ってみようかね。


では、続いては、それ以外でいくつか。

上記の新曲の内、魔理沙は~でEXPERTもやってみた。
こっちの方がやり易かったかなという印象。
そして難なくフルコンボ&MASTER解禁を達成。
いつの間にか30曲を越えてたんですね。
調べたら、これで31曲目になります。

フルコンボ&MASTER解禁達成から、絶えずプレイし続けた、ワールズエンド・ダンスホールEXPERTがようやくランクSSに乗った!
プレイ回数実に35回目にしての達成です。
これにて称号「ホップステップで舞わないか?」をゲット!
しばらくコレにしちゃいましょう。

今日は久々にMASTERでもプレイしてみた。
個人的には馴染みあるGardenをやった。
知っている曲ということもあって、フルコンボは獲れた。
だが、ランクがどうしても下がってしまう。
このレベルは生半可ではいかないです。


あと、ミクアケの方も簡単に書くことに。

LIKE THE WINDとふたりで。の2曲でパーフェクトクリアトライアルを成功させる。
Magical Sound Shower EXをエクセレントに載せる。

といったところ。

ちなみに、maimaiでもやったWEDHは落としてしまった…

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/09/05 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
何だか、訳のわからないタイトルになっていますが、今回の話題に関係していることです。

最近ですが、こういった品を入手しました。

HARAPEKOの文字が

何か禍々しい感じの絵柄でありますが、上の方を見てみると、HARAPEKOの文字が。

これですが、実はTシャツのイラストであります。
時折、お世話になってるCOSPAさんの製品です。

このイラストですが、実は元ネタがあります。
こちらをご覧ください。



アイドルマスターミリオンライブ!に登場する横山奈緒ちゃんで、彼女が着ているTシャツが実際に発売されたのです。

個人的には、禍々しさとHARAPEKOという極端なギャップに惹かれて、即買いしました。
あと、好感度が高いのも関係しています。

ただ、デザインがいくら良くても、その登場人物の印象が良くなければ矢張り買おうという気にはなりません。
それなりの額はしますから(この場合3000円余り)

ちなみにですが、今回のはCOSPAさんの従来の品とはちょっと印象が違います。
従来のは、首回りが狭くなっていて、生地が厚めになっていますが、こちらのHARAPEKOTシャツは、ちょっと空きがちになっていて、生地の方もちょっと薄めになってます。

何でも、設定を忠実に再現したためにそうなったとか。

無論、これ以降着ていくことにします。
季節柄、微妙になっていくのだろうけど、気に入ったので所々で着てきます。

あと、イラストには星のペンダントもありますが、これも実際に発売されてたら、なお良かったのではないかと。
最も、類似したものはあるようですが、中々入手するのが困難な状況です。
この手のやつもいくつかは持っていますが、星型というのはなかったです。
また探してみようかね。


しっかし、考えたら今日は風花さん(豊川さん)の誕生日でしたね。おめでとう
それなのに、奈緒ちゃんでネタ書くのもどうだか…

ま、そう遠くない内に、風花さんに奈緒ちゃんのとこは攻略しておこうかと。

あ、実際のグリマスの方ですが、一応プレイしております。
このブログで書くことはほぼないですけど…
ちなみに、この二人以外押しになってますが(汗)


関連リンク
美少女二次元キャラクターグッズ製作販売|二次元コスパ|NijigenCOSPA

横山奈緒とは(ヨコヤマナオとは)-ニコニコ大百科

横山奈緒(よこやまなお)とは【ピクシブ百科事典】

【2013/09/02 23:47】 | 買い物
【タグ】 Tシャツ  グリマス  横山奈緒  
トラックバック(0) |
9月がやってきました。
あっという間に秋と呼ばれる時期になっていくのですが、まだまだ夏の暑さが残ったままです。
先月半ばのあの暑さよりかはマシになってきてますが、それでも本格的な秋にはもうひと月はひつようになりますね。

地道に過ごしていくことにしましょう。

さて、今月についてちょっと書くことに。

ここしばらく既存店に引きこもっていたミクアケ設置店の方だが(1か所新規に訪れてはいるけど)そろそろ未訪問店にも進出することにしましょう。

まず、手始めに荒尾市に新たに設置された店舗を訪れます。
これは近日中に行う事に。

その後は、本州にも進出することを予定しています。
立て続けに行こうかなと。


で、そのミクアケであるが前日の記事で後日と書いたが、結局今日になったので、その辺を書きます。


・新たに達成
長いこと足踏みが続いていたぺリコがようやくパーフェクトに。
これで75個目になります。
やっと攻略!

・こんなはずでは…
プレイ開始から3年を経過したが、今回ついにLV9曲に挑戦した。
ある意味曲者であるMSSだ。

だが、このレベルでは一番楽だともいわれていて、むしろ下位の方が厄介だということだったから、行けると思いやってみた。
が、所々落としまくり、気が付いたら単なるスタンダード止まりである。
甘く見過ぎていました。

もう一つ新たにプレイ。
先ごろ、久々にプレイしていい結果だったサチュをEXにてプレイ。
その際、予め予習をしてから臨むことに。
ところが、中盤ボロボロ落としてしまい、ピチューン!の憂き目に。
これくらいで落としているようでは、奴を陥落させることなんてもっと無理だろう。

・地道に増えてます
HARD達成率の底上げも並行して行っており、最近104.4%台に載った。
今回は、パーフェクトクリアトライアルのコンプリートがてらいくつかやってみた。
深海少女と千本桜を新たに105%台に載せ、後者はトライアルコンプリートに持ち込んだ。


あと、もうひとつについては、一応それなりには展開してます。
MASTER解禁が地味に増えてますし。
だが、WEDH!お前にいつになったらSS獲らせてくれるのだ!?

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2013/09/01 23:45】 | 雑談
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |