初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日は、ミクさんの誕生日です。

毎年この日が来たら、何かしらお祝いをしています。

今年も当然祝っていきます。


現在ですが、ファミマでまたまたミクさんフェアをやっているようです。
今回は、ちょっと変わった展開を行っています。
店舗入り口の上部にあるPOPですが、ミクさんたちのイラストが描かれているが、それらが店舗によって異なっているのです。

いくつかの店舗を見てみたが、兄さん以外はお目にかけています。
勿論兄さんもあるのでしょうが…

ちなみ今日久々にファミマに行ってみました。
ここ最近、コンビニ自体遠のいていましたが、今日は特別な日ですから行くことにした。

で、今回も色々と新商品が出ていたが、今回はこの日にちなんだものをゲットする。

すぅーとろべり~ショートケーキ
こちら、ストロベリーという楽曲をモデルにしたイチゴケーキのようで、いちごクリームがいっぱい乗ってます。
右側の飾りが特徴です。

他にもあるようだが、それはまた後日に。

では、こちらのケーキで今年はお祝いします。

誕生日おめでとう!

ミクさん、誕生日おめでとう!!


ちなみに、今年も予定ではミクアケプレイといくつもりでした。
が、ここ最近は天候がかなり悪いようで、はからずもミクさんがよく言われる雨女という形になりました。

とのんきなこと言える状況ではなく、かなりひどい状態だったということもあって、後日行うという形に。


でも来年は、その分大がかりにいってみたいですな。
今までにない展開とかしてみたり。

【2013/08/31 23:45】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  誕生日  
トラックバック(0) |
前に気になるバス停ということで、熊本県にあるバス停を載せたが、もう一つありますので載せることに。
今回は大分県になります。

南区バス停

場所は、ちょっと前に載せた茜バス停の近くです。

政令指定都市のあれとは違うみたいです

読み方は、その名の通り「みなみく」です。
政令指定都市にありがちな名称であります。
なお、このバス停がある豊後大野市は、合併して発足した普通の市であります。
一部の市では、地名に○○区と表記する箇所もあるようですが、政令市のそれとは違うようです。


このバス停ですが、当初は訪れる予定はありませんでした。
だが、歩いて移動していく過程で、付近を通ったため、ついでに撮っておいたというところです。

JAの施設が
近くにはJAの関連施設が。
農業が盛んな地域ならではです。


余談だが、全国の政令市で南区を冠する市はというと…

札幌市、さいたま市、横浜市、相模原市、新潟市、浜松市、名古屋市、京都市、堺市、岡山市、広島市、福岡市、熊本市 

となっています。
方角に当たる名称故、採用している箇所が多いですね。

なお、南区以外にも同様の名称を冠したバス停があるようですが、そちらについては、機会あれば訪れて載せてみることに。
思わぬところだったりして。


関連リンク
南区バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/30 23:58】 | バス
【タグ】 バス停  大分バス  大分県  豊後大野市  
トラックバック(0) |
更にもう一つ訪れたので載せます。

久々の香椎線

今回は、香椎線の奈多駅です。

駅舎   駅名標

こちら、海の中道に向かう途中にある駅で、住宅地が中心になっています。
そのため、利用者も多いようです。

なお、SUGOCAが導入される前に発売されていたワイワイカードでは、この駅は境界駅にもなっていました。
そのため、簡易型の自動改札機が今も使われています。

奈多団地
駅を出てすぐの所には奈多団地が。
地名もその名の通り、奈多団地です。

海の中道と呼ばれる通り
反対側には、海の中道と呼ばれる通りがある。
西方向に進むにつれて、南北方向が細くなっていくのが特徴です。

奈多松原バス停   箱崎松原の亜種か?
通りには、奈多松原なるバス停が。
以前掲載した箱崎松原の亜種なのか?


奈多海岸
しばらくすると、海岸が見えてくる。
ちょっとだけ涼むことに。
ちなみに、画像の左方向に突き出てるのは、千早駅の回でも紹介したアイランドタワーで、元・福岡県一の高さを誇るマンションです。
なお、右側はアイランドシティに抜ける橋で、都心から海の中道へのショートカットになってます。


再び駅近くに戻ることに。
FITスタジアム
線路沿いには、球場らしきものが。
こちらは、福岡工業大学が所有する球場のようです。
現時点ではまだ訪問していないが、福工大前駅の元となった大学です。
そちらもいずれは訪れますので。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/28 23:58】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  香椎線  福岡県  福岡市  バス停  
トラックバック(0) |
前に、ジョージアの新作コーヒーの記事の中で、安いものはお勧め出来ないという風に書いたのだが、その中で今日は、個人的には安くてもうまいコーヒーを紹介します。

なお、個人的な見解なので、人によっては意見が分かれると思われるのでご了承を。

まずひとつめ。
西友ブランド みなさまのお墨付きコーヒー
こちら、カカクヤスクでお馴染みの西友が発売している「みなさまのお墨付き」ブランドのコーヒーである。

最も、ウチの地元ではサニーというスーパーで取り扱っていて、そっちの方が店舗数が圧倒的に多いです。

肝心な価格ですが、49円であります。
50円台で発売している物が他にも多数ありますが、そのあたりが、大手のメーカー品でも見かけるようです。

味的には、程良い甘味が効いていて、飲みやすいです。
ウチ的には、右にあるブレンドの方をよく飲んでいます。
以前は左のカフェオレが多かったが、甘すぎると感じるようになったので、減ってます。


そしてもうひとつ。
ダイエーブランドコーヒー
こちらは、ダイエーで発売されているコーヒーであります。
特にプライベートブランド名が表記されているわけでもなく、単にダイエー開発商品という位置づけで発売されています。
最も以前は、PV名もあって、「セービング」という名称で展開していました。
ウチは、そのPVを長年愛用していました。
値段の割には質が良くて、今までイマイチだったという品がひとつもありませんでした。
ちなみに価格は58円です。

こっちの味ですが、よく研究しているなという位、コーヒーの味を引き立たせています。
やっぱり、ダイエーのは安心・確実ですね。

だが、イオングループの傘下になったことで、存続の危機に立たされています。
店内にはイオンのPVであるトップバリュが増えてきており、今後は統一するという話もあるようです。

個人的に言いたいのは、統一するならもうちょっと質を上げろと。

こんなこと言うのは失礼だと思うが、トップバリュには、たまにハズレ商品に当たることがあります。
特にコーヒー関連は、ほぼハズレだと思います。
実際ダイエーの品の上にイオンのがありました。
39円と書かれていたが、その価格帯のは、高確率でハズレが多いです。
他国産だったという例もあったりと。

結論から言うと50円台以上の品が比較的良質なものが多い傾向にあります。
そちらをお勧めします。

といっても、自販機で120円で買っている人には、あまり無意味な気もするが…

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2013/08/27 23:57】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 コーヒー  西友  サニー  ダイエー  イオン  
トラックバック(0) |
このカテゴリは、完全に不定期な企画となっているが、最近(?)新たな個所を訪れたので載せることに。

道の駅おおの

今回は、大分県豊後大野市にある道の駅おおのにやってきた

タイトル名が鉄道駅同様の括弧書きになっているが、これは同名の道の駅が岩手県にもあるためです。
全国でもあまり例がないです。

案内板
他の道の駅ではよく目にする案内板ですが、こちらではこのような縦長のものだけが設置されているのみであります。


中に入ると、地元の様々な特産品が目白押しです。
茶の葉とかもあって、それで作られたであろうペットボトル入りの茶もあった。
それらをはじめ、いくつか目ぼしいものを買ってみる。

ちょっとひとやすみ   お昼はこちらで

あと、時間がら食事の方もとることに。
奥の方に御座敷があったので、そちらに座ってみる。
やっぱり畳はいいですね。

ちなみに、メニューは冷やしうどんにしてみた。
氷が入っていて、この暑い時期にはいいです。

道の駅スタンプ
スタンプの方も押してみたが、飛行機のイラストが載っている。
これは、市内にある大分県央飛行場が元となっている。
ちなみに、一般の旅客機は発着していないようです。

FC2blog テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

【2013/08/25 23:57】 | 道の駅
【タグ】 道の駅  大分県  豊後大野市  
トラックバック(0) |
少しずつ回数を増やしているこの企画だが、新たな駅を訪れたので載せることに。

やっとこの駅に

今回は、鹿児島本線の九産大前駅にやってきた。

国道側入口   九産大側入口

こちらの駅は、字の如く、九州産業大学の近くにあることからこの名称となっています。

ここは、普通列車しか停車しませんが、同大学関係者の他に地元民の利用もあるのか、JR九州の普通のみ停車する駅では最も利用者が多いとのこと。

駅名標   縦長の駅名標

右側の縦長駅名標ですが、鹿児島本線の一部の駅で設置されているが、ここにもありました。
平仮名表記に、イラストを加えたJR九州仕様のデザインだが、余り他地域には広まっていないようです。
大分に至っては、設置したにも関わらず撤去されたようだし…

開業したのはJRになってからであるが、場所柄、中々降りる機会が無かったものの、今回ミクアケ設置店めぐり関連でようやく実現した。

二つの踏切の間に立つ
駅を降りて、左に曲がってみる。
踏切が見えているが、それは鹿児島本線ではなく、香椎線の方である。
この辺り、鹿児島本線と香椎線が並行して走っているが、駅は鹿児島本線側のみにある。
香椎線側にも駅があったら便利だと思うのだが、その辺は何か訳があって置かなかったのだろうか?
なお、画像にある郵便局は、その二つの路線の間にあります。

九州産業大学
香椎線の踏切を渡った先には、駅名にもなってる九州産業大学がある。
ここで書くのもなんですが、実はこの大学の関係者の方が当ブログを数回訪れているようです。
ありがとうございます。

踏切が二つも
反対側から見てみます。
向こう側で列車が通過しています。
手前には踏切が。
二つの路線が並行していることがよく分かるかと思います。


今度は国道側に出てみる。
唐の原バス停   この辺りの地名が名称となってる
唐の原なるバス停があった。
この辺りの地名がそれであることからその名称となった。
ちなみに、西鉄貝塚線にも唐の原駅があるが、そちらは結構離れています。


国道を南下してみた。
都市高速香椎東ランプ
しばらくすると、高架橋が見える。
こちらは、福岡都市高速道路の橋脚である。
その内の、東側の終着地である香椎東ランプです。
左方向には国道3号線に通じていて、西鉄バスの一部も通ります。
ちなみに入口はここを更に進んだ先にある。

こちらを右に曲がって更に先へ進む。

香椎花園前駅
今度は西鉄貝塚線の線路が見える。
こちらは、香椎花園前駅である。
俗に火炎前花園前とも呼ばれる。
最初聞いたらえっ!?と思われるような気がします。
最も、この日は火を噴くような暑さではありましたが…

で、香椎花園とは何かというと
かしいかえん
こちらの駅を運営している西鉄の遊園地の名前であり、副題にシルバニアガーデンという名称もある。
ここ、ずいぶん昔訪れたことがあります。
その頃と変わってないです。
全国的に縮小が進んでいるこの手の業界において、こうして残っているというのはいいことです。


さて、ひとつ前の画像にある香椎花園前駅から貝塚線で和白方面に行くことに。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/19 22:25】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  JR九州  SUGOCA  鹿児島本線  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
外観を見てみて、何か気になったこれを買ってみた。

ジョージア アイスブリーズ

ジョージアらしからぬ、白を基調としたデザインで、そこに氷をぶちこんだインパクトのあるものです。

ストックがなかったので、残ったこれを飲んでみることに

かなり甘味を抑えています。
何か微妙ではあるが、飲めないという事は無いようです。

最近は甘さが効いたものが逆につらくなってきたので、こういったのがいいのかもしれない。

値段は他のと差は無いが、この手のやつは、それなりに値段を掛けた方がいいです。
余り安いと、かなりの確率でまずいのに当たります。
最も、うまいのもありますが。

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2013/08/18 23:57】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 ジョージア  コーヒー  
トラックバック(0) |
ここしばらくは、既存の訪問店(主に地元)を中心に展開してきたが、岐阜県関市以来およそ2ヶ月半ぶりとなる、新店舗訪問となります。

G-COM和白店   東区では3店目

今回は、福岡市東区にあるG-COM和白店にやって来ました。

市内では、昨年12月の笹丘以来となる新店舗で、東区では3か所目となります。


筐体は店内入り、1F左手にあった。

早速聞きつけたのか、プレイしている人がいた。
終了したところでプレイすることに。

なお、当日はコンテスト開始の初日でした。
ということで、そちらについても少し書くことに。


・Rosary Pale HARD
前回の新曲だが、そのままになってたので、ここでプレイ。
2回目ということもあり、スムーズに進む。
と思いきや、終盤で崩れてしまった。
どうもこの人の曲は相性悪いですな。

達成率:100.35% スコア:290320

C:285/F:31/SF:2/SD:0/W:0
COMBO:294
同時押し/ホールド:78900
モジュール:カイト
グレートクリアトライアル 成功

・深海少女HARD
先ごろの新曲であるこちらもプレイ。
これも2回目なので、慣れてきた。
そのまま無難にパーフェクト達成させる。
通算142曲目となる。
2回目で達成

・ミラクルペイントHARD
トライアルコンプリート目指してのプレイとなる。
最初は良かったものの、中ほどに入る前にやっちまう。
その後もやっちまい、VPが減ってしまう…

達成率:94.48% スコア:231290

C:281/F:37/SF:2/SD:0/W:0
COMBO:180
同時押し/ホールド:21510
モジュール:シャイニー
パーフェクトクリアトライアル 失敗

・Magical Sound Shower HARD
こちらもトライアルコンプリート絡みでのプレイ。
例のコマンドでは、落とさないかヒヤヒヤしたが、上手く切り抜ける。
その後も順調に進み、ようやく成功させた!
ついにトライアルコンプリート!


上記の4曲をプレイして、ゲットした報酬は…

どっとねっとネルさんGOLD&称号「ペリドット」でした


・崩壊歌姫 -disruptive diva- EXTREME
今回は、ボタン音を変えてみた。
ボタンC同様、詰まった感じのタンバリン2ndにしてみる。
その目論見は見事に的中!
いつもミスする最後のあの場面も上手く決め、ようやく達成!!
EXとしては73曲目となる。
ボタン音を変えた成果が出ました!

・深海シティアンダーグラウンドEXTREME
前回でエクセレントに載せるなど、少しづつ調子を上げてるこちらをプレイ。
いくつか込み入ったところもあるが、全部切り抜けた。
そして、74曲目のパーフェクトとなる。
早々に達成した

・ペリコ・スペースシッパーEXTREME
エクセレントを出しているこちらもやってみる。
だが、こちらはそんなに甘くは無かった。
いつも躓く所をはじめ、所々で躓いてしまう。
エクセレントが安定してはいるんだが…

達成率:97.16% スコア:418460

C:465/F:22/SF:3/SD:1/W:2
COMBO:220
同時押し/ホールド:95640
モジュール:鏡音リン SW スクール

・Absolunote EXTREME
当日にHARDでプレイして、全国ランキングに載ったという事で、まだP出てないが、その特例でこのレベルに挑戦。
コマンドのカラフルさが半端なく、HARD以上に翻弄されやすいです。
終盤、アウトになるのではという状況であったが、何とかクリアには持ち込んだ。

達成率:72.09% スコア:314040

C:281/F:91/SF:21/SD:4/W:25
COMBO:86
同時押し/ホールド:132530
モジュール:深海少女


以上の4曲をプレイして、ゲットした報酬は…

どっとねっとハク姐さんGOLD&称号「キグナス」でした

てか、この称号を見た瞬間、ガソリン屋かよ!?と思いました。
実際、この名前のガソリンスタンドがあります。
ちなみにウチは、エ○オスで入れてます(^_^.)



新店舗なので、何かしら実績をということだったが、中々良い感じである。
もうそろそろしたら次の称号も見えそうだ。
早いとこ獲得したいものだ。

今回訪れた店舗ですが、筐体ランキングを見たら、ネームが埋まっていました。
てことは、他から持ってきたという事になるが、こちらでは、系列店を含め、過去に設置された実績がないので、どういう経緯で入ったのだろうか?

ただ、特定の地域名や、見覚えのあるネームがあったことから、最近撤去された所のいずれかではないかと。
ちなみに久留米ではないようです(自分のネームはなかったので)


なお、タイトルの海を越えるというのは、特に深い意味はないです。
強いて言うなら、付近に和白干潟があり、西方向に海の中道と呼ばれる半島があって、ここがその付け根に当たるという事から名づけてみた。
あと、海に関係ある曲を選んだのもあります。
最もこれは無意識に選んだというのもあるが。


G-COM和白店へのアクセス

和白駅(JR)   駅名標(JR)

JR香椎線・西鉄貝塚線 和白駅下車 徒歩5分 → ルート

和白駅(西鉄)   駅名標(西鉄)

天神地区から…

天神郵便局前18Aのりばより

西鉄バス21番 志賀島小学校前行き
    21A  雁の巣レクリエーションセンター行き
    210番 雁の巣・和白方面行きに乗車

北九州方面から…

JR鹿児島本線 九産大前駅下車
唐の原バス停より(駅を出て国道を渡り、左手にあります)
西鉄バス 21番  志賀島小学校前行き
     21A  雁の巣レクリエーションセンター行き
         雁の巣・天神方面行きに乗車

上和白郵便局前バス停   拡大
いずれも、上和白郵便局前バス停下車すぐ


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/08/16 21:51】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
いつものように買い物をしてきたが、前から気になっていたこれをゲットした。

くまもと火の国WAON

こちらですが、いわゆるご当地物のWAONであるが、熊本県の地域振興を目的としたもので、利用額の一部を熊本県に贈呈されるというものであります。

くまモンが描かれている
そのイラストとして、皆さんお馴染みの熊本県のゆるキャラであるくまモンが描かれています。

これまで、数々のご当地WAONが発売されているが、いずれも購入までには至らなかったですが、今回初めて購入しました。

現時点では、九州内のイオン、マックスバリュにて発売されているが、今後は全国でも発売されるという事である。

しかし、これ絶対他のWAONよりも売れそうな気がします。
何故なら、他県民でさえも、地元のゆるキャラを差し置いてくまモンの所に集まるくらいですから。
実際、熊本に本社を持つ企業の製品にもイラストが載っていたりもします。
その方が売れるのでしょうね。

余談だが、熊本のアニメイトにはくまモングッズコーナーがあります。
それほどまでに、馴染みのあるという事なんだろう。

今後はこちらを使う事になりますね。
今のは表面がボロボロですから…


それよりも、個人的には初音ミクWAONは登場しないのか!?と常々思っています。
仮に登場するとすれば、今回のご当地WAONという形になるんじゃないですか?

ミクさんの故郷(?)である、北海道地区向けにイラストを載せてみたりとか。
実現したらいいなと。


関連記事
くまモンゆめか(イズミが発行する電子マネー)

FC2blog テーマ:電子マネー - ジャンル:ライフ

【2013/08/15 23:59】 | イオン
【タグ】 イオン  WAON  くまモン  熊本県  
トラックバック(0) |
暑いです。
7月と8月またぎのあの時期が本来のピークであるのですが、ここ1週間はその時以上の暑さになっています。

正直、堪えてきてます。
普段から暑い環境に居るのでなおのことです。

そんな中、高知県の四万十市では41度を記録し、最高気温の日本記録を更新したというニュースも流れています。

今まで、熊谷市と多治見市が張り合っていましたが、そのお株を奪う形になります。

これらの市は、いずれも通ったことや訪れたことがありますが、暑そうな感じではあります。
海が無いというのもあるでしょう。
(四万十市はありますが)

それにしても40度は半端じゃないですね。
松岡修造が興奮しそうな温度です。
というのも、ヤツは以前「ただ今の気温、40度!!」と叫んでましたから(苦笑)

今の時期はとにかく、涼しそうなところでひと時を過ごしておきます。
明日からミクアケではコンテが始まるようですので。
そろそろ新店舗の方も訪れてみようかと。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2013/08/13 23:58】 | 時事
トラックバック(0) |
ちょっとばかし、間が空いたがmaimai設置店の新規訪問分を掲載です。

ラウンドワン大分
今回は大分市にあるラウンドワン大分です。

こちらの店舗はmaimaiのみの設置となっていて、当初は訪問する予定はありませんでしたが、時間が多少あったので、訪れることにした。

ちなみに、以前はミクアケも設置されていて、稼働開始最初期の頃に2度訪れたが、早いうちに撤去となる。
なお、現状九州のラウワンでは唯一ミクアケの設置がありません。
というより、大分県の減少が激しいのですが…


筐体は、2Fの音ゲーエリアに2台設置されている。
一方でプレイしている人が居たが、もう一方が空いてたのでそちらでプレイ。


・カルマEASY
今回のAPゲットを狙うのはこちら。
こちら、BUMP OF CHICKENの曲で、テイルズ オブ ジ アビスというアニメで使われたと。
タップ数からうまくいくと思ったら、もたついたところで、GOODになってしまう。
当然ただのフルコンボである。

SCORE:27800(99%) RANK:S

PERFECT:44
GREAT:0
GOOD:1
MISS:0

・Butter-Fly EASY
今度はこっちで狙う事に。
前回の高城セガでプレイした曲である。
それもあってか、今度は間違いなくこなせた。

SCORE:29600(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:45
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Terminal Storm ADVANCED
前に熊本のナムコでプレイしたこちらをアドバンスで。
このレベルということもあり、割と安定した結果であった。

SCORE:117400(99%) RANK:S

PERFECT:166
GREAT:4
GOOD:1
MISS:0

・ナイト・オブ・ナイツADVANCED
こちらは、東方Projectからの曲で、結構疾走感あるメロディなのか、色々とアレンジで使われているようです。

この手のシリーズは、余り展開しなかったのもあって、初めて耳にするというところだが、こちらも無難にこなす。

SCORE:200750(99%) RANK:S

PERFECT:314
GREAT:9
GOOD:1
MISS:0

・千本桜EXPERT
ミクアケの方は、HARDにてパーフェクトとなったが、こちらはまだまだのようで、今回またやってみる。
途中までは、何とかコンボを繋いでいくが、集中力が切れたところで、途切れてしまう。
最も、序盤のそれで達成率を稼ぎ、マスター解禁という形にはなった。

SCORE:249750(97%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:306
GREAT:20
GOOD:9
MISS:1

・Catch The Future EXPERT
達成率の上昇にプレイ。
だが、レベルが高いのもあって、伸び悩む。
さほど変わりがないようだ。

SCORE:197000(93%) RANK:A+

PERFECT:223
GREAT:46
GOOD:10
MISS:8

・come again EXPERT
何気に伸び悩みがちなこの曲をやってみる。
聴いたことがありかつ、何回かプレイしたのもあって、今回ようやくフルコンボとなる。
ただ、GREATの比重が多いのかランクは伸び悩む。

SCORE:143950(95%) RANK:AA

PERFECT:176
GREAT:27
GOOD:7
MISS:0

・awake EXPERT
とかち&リンちゃんの中の人曲をエキスパートで。
GREATを出しながらも、いいペースで進む。
だが、フルコンボには僅かに及ばず。

SCORE:157150(94%) RANK:AA

PERFECT:188
GREAT:28
GOOD:8
MISS:1


概ねよろしいのではないかと。
限られた時間の中でのプレイだったが、中々充実したものになってます。
まだまだ、未プレイがいくつかあるので、それらも順次プレイしていきます。


さて、戻ることにしましょう。


2013年7月現在
 台数:2台 金額:100円
 曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

バスでちょっとおでかけ3

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/08/11 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  ラウンドワン  大分県  大分市  
トラックバック(0) |
maimai GreeNが稼働を始めてひと月が経とうとしていますが、本日、最初の新曲追加がありました。

前日にミクアケの方も新曲追加があったが、こちらも続けとばかりに登場です。

ちなみに、ラインナップはこうなってます。


・Save This World vMIX

・Living Universe

・ココロスキャンのうた

・Mysterious Destiny

・Riders Of The Light



全て、ゲームカテゴリからの収録となっています。
見てみましたが、全く聞き慣れないタイトルばかりでした。
というか、最近ゲーム自体プレイする機会が少なくなってきているのもあるけど…

これらは、次回以降プレイしていくことにします。

今日はこのあたりで。
次回は、新規に訪れた店舗がひとつ残ってるのでそちらの掲載を。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/08/07 23:35】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
26度目となる新曲追加の日がやって来ました。

今回は、これまでで最小のラインナップとなりました。
(ルカルカを除く)

4年目に入ったこともあって、そろそろ息切れしてきたのだろうか?
それでも、プレイしている人が居るので問題はないでしょう。


今回収録された曲をプレイしてきた。
そのリザルトを掲載することに。


・深海少女
こちら、Project Miraiからの収録で、あの黒い同名の衣装がイメージされやすいですが、いかにもミクらしい感じの曲です。
結構プレイしやすい曲ではあるが、所々でミスが目立つ。
ちょっとやっちまったか

・Absolunote
何か不思議な感じのメロディとPVが特徴です。
シャッフルリズムな曲と思いきや、スローペースになったり、と思えば、今度はアップテンポに変わる。
何か、翻弄されやすくなる譜面であり、付いていくのでいっぱいいっぱいである。
ただ、達成率はこちらの方が若干良かった。
てんてこな譜面ですな


まあ、初見の影響もあってか、こんな結果である。
大抵はそんなんですが、それでも調子良かったりということもあったりします。
それはたまたまでしょうけど。

そして今回ですが、EXの挑戦なし…と言いたいところですが、こちらをご覧ください。
久々に全国ランキングに
余り芳しくなかったにもかかわらず、全国ランキングに入りました!
そら初日やからあたりまえやん!と思われるでしょうが、初日でも入らない時は入りません。
中期の頃はほぼ全滅状態でしたので。

しかし、これで入るようになったという事は、それだけプレイしている人が減っているという事なのだろう。
ちょっとさみしい気がします。
年数が経っているのは止む無しにしても。

ちなみに、深海少女の方は477位でした。
ま、次の日には圏外に落ちていることでしょう。

なお、個人的なルールとして、1回目でパーフェクト達成以外にも、全国ランキングに入った時も、パーフェクトクリアトライアルなしでエクストリームに挑戦できるという特典を取り入れています。
一日天下になるでしょうが、一日でも入れば対象となりますので。
次以降にやってみることに。


さて、ここからはmaimaiについて軽く触れることに。

GreeN稼働以降、しばしアドバンス主体でのプレイが続いていますが、大体埋まって来たので、そろそろエキスパートに戻ることに。

そのエキスパートで、動きがいくつか。
これまで幾度となくプレイし続けてきた、オレンジの夏がようやくランクSSに到達し、称号「チャリで来た」をゲットした。
でも、チャリで行けるmaimai設置店は無いんですけどね(汗)
ちなみに、エキスパートでランクSSをゲットしたのは、これで3曲目となります。

過去には、ネコ日和。、コネクトで達成しています。

他には、残酷な天使のテーゼでランクSを獲得し、26曲目のマスター解禁となる。
こちらは、1発でフルコンボ達成の上で解禁となった。

まだまだ書きたいことがあるが、それは次回に。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/08/06 23:50】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  maimai  
トラックバック(0) |
ちょっと前のことですが、買い物をしていたら気になるものを目にした。

コカコーラ・バニラ

バニラ味のコカコーラなるものです。
こちらですが、過去にも一度発売されてたことがあり、今回は再販という形であるが、何でも以前の発売は10年も前のことだという事である。
その時も飲んでたことを覚えているが、また出たという事で改めて飲んでみることにする。


バニラと称するだけにあの特有の甘さがあります。
ウチはコーラを飲むことは滅多にありませんが、たまにはこういうのもいいのではないかなと。

今日、この記事を書く際に、前に書いたかな?と思っていたが、意外にも初めてであった。
というか、以前発売した当時はPCをはじめとした、ネット環境がなかった頃でした。

この10年の間に広まったという感じです。
その間にすっかり定着しましたが。

FC2blog テーマ:コーラ - ジャンル:グルメ

【2013/08/05 23:37】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 コカコーラ  バニラ  
トラックバック(0) |
少し前に大分県を訪れたが、前から気になっていたここにようやく訪問した!!

大分市方面のりば   ポール部分

大分市と竹田市を結ぶ一般路線バスの途中にあり、中心部からちょっと離れたところにあります!

竹田市方面のりば  漢字表記では全国でここだけです

ちなみに、漢字で「茜」と冠したバス停はここ1か所のみですが、平仮名表記であれば、京都府長岡京市にもあります。

時刻表   両方向を眺める

なお、このバス停がある豊後大野市大野地区から大分市へは、特急バスであるやまびこ号を利用するのが一般的なようで、本数も最低限しかありません。

ただし、こちらの路線では、めじろんnimocaをはじめとした全国10のICカードが利用できます!

バス会社からのご厚意です   バス停の後方を見る

さて、ちょっと(?)歩いてみましょうか

旧東部小学校入口  旧東部小学校
バス停から少し歩いた山の手には、小学校が。
といっても、現在は閉校となっていて、地域の集会所といった感じになっています。
これも、全国的に見られる過疎化の影響だろうか?

さっきと同じ川です
上記の画像と同じ川ですが、茜川と呼ばれていて、この名称がバス停名になったのではないかと。
この先にも色々とありますが、それは今後紹介することにしましょうか。


そして本日ですが、このバス停名を名にもつ、日野ちゃんの誕生日であります!
おめでとー!!!!
野々原「ねぇねぇ、こっちの茜ちゃんはどうなったの??」

更に、当市内に路線を持つJR豊肥本線が全線で営業を再開しました。
こちらもおめでとうございます!!


所在地:大分県豊後大野市大野町後田

撮影日:2013年7月23日

所属路線:大分バス

該当する人物と作品


日野 茜/アイドルマスターシンデレラガールズ
野々原茜/アイドルマスターミリオンライブ!


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

アイドルマスター ミリオンライブ!に登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

望月バス停(同じ大分県にあり、モバマス・グリマス双方に該当あり)

葵バス停(山口県)

★同じ豊後大野市内にあるモバマス関連の駅・バス停
緒方駅

十時バス停

宮本バス停(大分県)

関連リンク
VOICEROID+琴葉 茜・葵‐入力文字読み上げソフト

アイドルマスターシンデレラガールズ

アイドルマスター ミリオンライブ!|バンダイナムコゲームス公式サイト

琴葉茜とは(コトノハアカネとは)-ニコニコ大百科 

琴葉茜(ことのはあかね)とは【ピクシブ百科事典】

日野茜とは(ヒノアカネとは)-ニコニコ大百科 

日野茜(ひのあかね)とは【ピクシブ百科事典】

野々原茜とは(ノノハラアカネとは)-ニコニコ大百科  

野々原茜(ののはらあかね)とは【ピクシブ百科事典】

茜バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/04 20:30】 | バス
【タグ】 バス停  大分バス  大分県  豊後大野市  モバマス  日野茜  グリマス  野々原茜  琴葉茜  
トラックバック(0) |
GreeN稼働以降、着々と進んでる設置店舗訪問ですが、また新たな店舗を訪れてみた。

セガワールド高城

今回は、大分県大分市にある、セガワールド高城にやってきた。

こちらの店舗は、2011年1月にミクアケ設置店として1度訪れたことがあり、この度2年半ぶりに来ることになる。
大分県のmaimai設置店も3か所目になります。

ミクアケの配置の方ですが、以前よりかいくらか変わった個所もありますが、相変わらず気合いが入っています。
その近くにmaimaiもある。

さて、プレイの方へと行きますが…

Pontaポイントゲット!
セガのお店では、7月よりPontaカードを持っていると、店舗を訪れただけで最低1Pをゲットすることが出来ます。
店内に専用端末があり、そちらにかざすと貰えます。
ちなみに、運が良ければ10P貰えることも?
中々手に入らないでしょうが…


では改めまして、maimaiプレイに入りまーす☆


・リライトEASY
さて、今回のAPゲットのコーナーです。
この曲だが、PCゲームのソング…ではなく、以前プレイしたREADY STEADY GOと同じくハガレンの曲である。
こっちはOPで使われていました。
このレベルとはいえ、1個1個慎重にタップしていく。
無事にAP達成する。

SCORE:58700(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:84
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Cosmic Train ADVANCED
続いてはこちらを。
こちら、このゲームのテーマ曲らしいです。
まあ、いかにもそんな感じのメロディというところか。
このレベルだからいけるなーと思ったら、知らぬ間に1か所落としてしまう。
最も、ランクだけはいいようだが…

SCORE:126500(98%) RANK:S

PERFECT:208
GREAT:8
GOOD:0
MISS:1

・記憶、記録ADVANCED
こちら、ジョイポリスカテゴリからの曲です。
PVに出てくるサイボーグ風な少女が特徴的です。
このカテゴリ故に結構ボロボロになった。
と思ったら、ランクだけはしっかりといいところに載せてる(^^♪

SCORE:239850(97%) RANK:S

PERFECT:391
GREAT:29
GOOD:3
MISS:4

・Butter-Fly ADVANCED
今度はこちら。
タイトルが某コンマイ音ゲーっぽいが、デジモンアドベンチャーの曲です。
ようやく軌道に乗ったのか、結構いいところまで来た。
ただ、僅かにAPではないけど…

SCORE:100600(100%) RANK:SS

PERFECT:150
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0


・Get Happy ADVANCED
こちら、結構ノリのいい曲ですが、作曲した方は、コンマイ音ゲーに携わった方という事です。
さっきと同様、結構上出来である。

SCORE:183050(100%) RANK:SS

PERFECT:268
GREAT:4
GOOD:0
MISS:0

・LOVEドッきゅん♥ADVANCED
一言で言うと、何か訳のわからない野郎が歌って踊ってるという感じだ。
個人的には余り乗る気ではなさそう。
最低限のノルマは達成させたが。

SCORE:192550(99%) RANK:S

PERFECT:288
GREAT:9
GOOD:1
MISS:0

・君の知らない物語EXPERT
アドバンスが続いたので、ここらでエキスパートを
GreeN稼働初日にプレイして、難なくこなしたこちらをエキスパートで。
だが、このレベルは甘くなかったな。
それなりのランクではあるけど。

SCORE:161000(95%) RANK:AA

PERFECT:225
GREAT:17
GOOD:6
MISS:3

・Love You EXPERT
初期から入ってるこちらもやってみる。
他の難しい曲をプレイしてきたのでいけるかな?と思いきや、終盤でやっちまう。
まだまだですなぁ。

SCORE:136850(94%) RANK:AA

PERFECT:161
GREAT:12
GOOD:10
MISS:1


今回も新曲中心にやってみた。
ちょっと安定していないなという感じか?
曲によって差はあるようでしょうけど。

こちらの店舗ですが、大分県では最高の設定になっています。
過去2店は微妙だっただけに、これはありがたい。


あと、上記以外のプレイでは、メランコリックでようやくマスター解禁を達成させる。
通算すると、24曲目となる。
今後も着々と増やしていきましょう。


2013年7月現在
金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
(RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケ設置店めぐり Vol.42

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/08/03 23:57】 | maimai
トラックバック(0) |
バス停自体は結構巡ってるが、気になるバス停シリーズは12回目になります。

本日の掲載は、熊本県です。
ちょっと前に南阿蘇鉄道の高森駅を載せましたが、その高森町にあります。


町の中心に程近いところにそれはあった。
高森町役場   国道325号

国道沿いを歩いていると…
こんなところにバス停が

カタカナ3文字に思わず目がっ!!

高森町民バスの停留所である

見た感じ、人の名前っぽい感じがします。
デザインも産交バスのそれと同じであります。

バス停名にこれは珍しいですね
ですが、こちらは高森町民バスのバス停で、産交バスに運行を受託しているので、こういった感じになっています。
所謂自治体運営のコミュニティバスにあたります。
そのため、こんなぶっ飛んだネームが付くのです。

と思われるが、このネームなのにはちゃんと理由があります。

アスカショッピングセンター
バス停に併設している、こちらのショッピングセンターですが、「ASUKA」というネームです。
ここから名づけられました。
といっても、見た感じスーパーのような気がします。
強いて言うなら、ウチの地元ではお馴染みのベスト電器がテナントとして入ってるくらいかな。


にしても、こういったネームは日本中探しても恐らくないのでは?

ちなみにここですが、予め調べたわけではなく、当日現地を訪れた時に偶然見つけたものです。

なお、タイトルの元ネタですが、皆さんご存知かと思いますが、エヴァンゲリオンの惣流・アスカ・ラングレーのセリフが元になってます。
何か余りいいセリフではありませんね…個人的に(汗)


関連リンク
惣流・アスカ・ラングレーとは(ソウリュウアスカラングレーとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

惣流・アスカ・ラングレー(そうりゅうあすからんぐれー)とは【ピクシブ百科事典】

あんたバカァ?(あんたばかぁ?)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

【2013/08/02 21:22】 | バス
【タグ】 バス停  熊本県  阿蘇郡高森町  アスカ  
トラックバック(0) |
8月がやって来ました。
今まさに暑さのピークです。
例年言えてる事なんだが、堪えますねぇ(汗)

でも、ひとつき経てば、ちょっとはマシになると思います。
休みの日は、暑さ避けに何処かに出向くことになるでしょう。
みなさんみたいに涼めませんから。


今月は、来週6日にまたミクアケの新曲が入ります。
今回は2曲と、これまでで最も少なくなっています。

・Absolunote

・深海少女

ただ、タイトル的には結構ビッグなものが入ってるようなので、まあ当日のお楽しみという事で。


あと、ミクアケ設置店の方ですが、また動きがあったみたいです。

鹿児島市内に新たに1店加わったようです。
マンガ倉庫なる店舗で、従前から設置されている店舗に程近いところに入ったようです。

最も、そこだけ攻略するならさほど難易度は高くないですが、以前として鹿屋市が残ったままになってます。
ここをどう攻め落とすかが目下の所課題となっています。

5月に150店目の訪問を達成して以来、新規の訪問がありません。
今月も新規に訪問する予定はなさそうですね。
今は予算を確保することに力を入れてますから。

というのも、今後まだ訪問実績のない地域にも進出することを検討している所です。
殆ど手つかずの東日本地区とか行ってみたいですね。
具体的に決まったらまたあらためて書くことに。

さて、例の作業でもやっとこうかな。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2013/08/01 23:45】 | 雑談
トラックバック(0) |