初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
このタイトルでなんのこっちゃ??
と思われたでしょう。

今日はこういった話題でひとつ。

まずはこちらの動画を。



こちら、岡山を地場に、鉄道やバス事業を営んでる両備グループのニュース動画ですが、そちらの会社がバーチャル社員として、七葉院まゆせなる社員を入社させたというものです。

昨今、鉄道事業者では、この手のバーチャル社員なるものを時折見かけますが、こちらはボイスがあったりとかなり踏み込んだ内容になってます。

ちなみに中の人は、地元倉敷市出身の金元寿子さんです。
イカ娘やトモノリの中の人です。

和歌山電鐵の設立や、岐阜の路面電車の後釜に名乗り出るなど、何かと話題づくりに事欠かない両備グループではありますが、バーチャル社員は予想外でした。

距離の割には、中々岡山県に出向くことが少ないのではありますが、これは注目ですね。
グッズ等もあるようなので、機会あらばまた出向いてみようかと。

ちなみに、タイトルである「まゆのへや」とは、彼女のHPにある"Mayu Room"を直訳したものです。
決して、ままゆの事ではありません。
ままゆ「プロデューサーさんは、まゆよりもあの娘の方がいいのかしら~ん(#^▽^)」

なお、余談ですがこの記事を書いた本日7月31日は、まゆせさんの誕生日であります。

こんな時間になりましたが、おめでとうございます!(ノ≧∀≦)ノ Y⌒Y⌒□


関連リンク
七葉院まゆせオフィシャルサイト|Mayu Room

七葉院まゆせとは(シチハインマユセとは)-ニコニコ大百科

七葉院まゆせ(しちはいんまゆせ)とは【ピクシブ百科事典】
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:萌え〜(*´▽`*) - ジャンル:サブカル

【2013/07/31 23:40】 | 雑談
【タグ】 岡山県  両備グループ  七葉院まゆせ  
トラックバック(0) |
続いてのSUGOCAを使った駅めぐりです。

ようやくこの駅へ

今回は、鹿児島本線の大牟田駅です。

駅東口   駅西口

福岡県の最南端の駅であり、大牟田市の中心駅となっていて、福岡(天神)から出発した西鉄天神大牟田線の終着地でもあります。

この駅自体は何度か来てますが、そのほとんどが西鉄電車というパターンです。
何故なら運賃差が大きいですから

駅名標
ここですが、国鉄時代の遺構が数多く残っていて、駅名標も国鉄デザインが占めてますが…

JRデザインの駅名標
実は1か所だけ、JRデザインが設置されています。
場所は2番3番のりばの荒尾駅寄りの方です。
イラストは、大牟田の夏祭り、大蛇山になってます。
(この記事を書いた頃に開催されたようである)


大牟田市役所
駅近くには市役所が。
かつては石炭産業で栄えたというのもあってか、かなり重厚な造りです。

その石炭遺構が市内にあった。
宮原石炭記念公園
こちらは、三井三池炭鉱宮原坑として、炭坑黎明期から採掘が行われていたが、昭和の初期の内に閉山となっている。
大牟田の石炭採掘は、平成の初期ごろまでは現役で採掘されていたから、かなり早い内の閉山である。

現役時代の機材が   立坑に入るための車両
その跡地を公園として整備したのが、この宮原石炭記念公園である。

立坑入口跡   別の立坑跡
閉山から既に70年を越えていて、一部は時の流れで風化しているようにも見えるが、当時繁栄していた様子を色濃く残しているようだ。

かつては、大牟田市の人口も20万人を越えてた頃もありましたが、今はかなり少なくなってきてます。
それでも、十分大きな町ではありますが。

高ーい煙突が   登録有形文化財の指定が
こちらの煙突には、登録有形文化財の銘板が。
以前、どこかで同じようなのを見たような気がする。

炭坑節にあった「あんまり煙突が高いので、さぞやお月さん煙たかろうさあヨイヨイ」のそれである。

世界遺産を目指してます
なお、ここ大牟田では、これらの施設を世界遺産に登録されるのを目指すべく活動を行っています。
今の所、暫定リストには登録されているようです。
筑豊では、世界記憶遺産に日本初の登録というのもありますから、あながち狙えそうではあると思いますけど。


他にもこういったのが。
三井化学大牟田工場
付近には、三井化学の工場も。
石炭から一貫して三井グループとのお付き合いがありますね。
隣の荒尾市にあるグリーンランドもつい最近までは、三井を冠してましたから。

三井化学専用線   踏切の詰め所が
少し北上すると、三井化学の専用線が。
今では珍しい踏切の詰め所らしきものも。
こちらですが、大牟田J-GAMEの近くにあります。
この後、JR・西鉄線に沿って線路が続きます。


イオンモール大牟田
さて、帰りは久々にイオンモール大牟田に行ってみましょうか。


・隣の駅
銀水駅 ← 大牟田駅 → 荒尾駅

・関連記事
イオンモール大牟田(前回訪れた時の記事です)

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/30 23:55】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |
しばし、間が空いたが、次の店舗へ行ってみます。

ジョイパレス

今回は熊本市中央区のジョイパレスです。

こちらはmaimaiのみ設置の店舗です。
前回掲載したnamcoワンダーシティ南熊本からは徒歩圏内にあります。
そういうこともあって、単独店だが訪れることにした。


店内には、様々な音ゲーが設置されており、その中にmaimaiがある。
たまたまプレイしている人が居なかったので、すぐさまプレイ!


・女々しくてADVANCED
この曲と言えば、昨年の紅白歌合戦で話題になったあのゴールデンボンバーが歌っている曲で、他の音ゲーでもよく耳にします。
正直、何なんだろう?という感じの曲だが、結果は難なく進む。

SCORE:148850(98%) RANK:S

PERFECT:216
GREAT:17
GOOD:2
MISS:0

・Bad Apple!! feat. nomico ADVANCED
こちらは、東方Projectシリーズの楽曲であるが、ニコニコ動画でも他ジャンルで時折耳にする曲です。
結構クールな感じがします。

プレイの方はというと、ちょっとGREATの割合が多いが、さほど問題にするレベルではない。

SCORE:159600(99%) RANK:S

PERFECT:255
GREAT:10
GOOD:2
MISS:0

・コネクトADVANCED
EXPERTでは、ランクSSを達成させて、称号「☆マギカ」をゲットしたが、ここではフルコンボ等の穴埋めを兼ねてやる。
辛くもフルコンボこそ獲ったが、余りにもEXPERTに慣れ過ぎてしまい、下位レベルなのに思うように進まなかった。

SCORE:140800(97%) RANK:S

PERFECT:197
GREAT:21
GOOD:4
MISS:0

・Choo Choo TRAIN EXPERT
GreeN稼働開始初日にプレイして、結構余裕があったこの曲を、レベルを上げてプレイ。
矢張り、このレベル故にかなり厳しい物になる。
だが、これくらいの方がやり応えがあります。
アドバンスは、歯抜け気味でしたから。

SCORE:240250(94%) RANK:AA

PERFECT:310
GREAT:42
GOOD:4
MISS:2

・galaxias! EASY
お約束のAPゲットの時間です!
こちら、柴咲コウ、DECO*27、TeddyLoidといった異色のコラボレーションユニットによるソングです。
勿論(?)触れたことのある曲ではないので、あてずっぽうでのプレイとなる。
タップの数が少ないのもあり、無事にこなせた。

SCORE:41650(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:65
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・創聖のアクエリオンADVANCED
こちらは、アニメソングであり、放映時のあのキャッチコピーが話題となったアレです。
名前は何となく知っているなという程度で、詳しくはないですけど…
だが、レベルがレベルだけにそれなりの結果ではあるが。

SCORE:121100(99%) RANK:S

PERFECT:160
GREAT:2
GOOD:1
MISS:0

・ハッピーシンセサイザEXPERT
フルコンボに届きそうで届かないこちらを改めてプレイ。
でもやっぱり落としてしまう。
と、思ったら、達成率が97%台に載り、24曲目のMASTER解禁となる。
相変わらずこのパターンからは逃れられませんな……

SCORE:166050(97%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:264
GREAT:12
GOOD:2
MISS:2

・Starlight Disco EXPERT
PVに出てくるおにゃのこが気になっているので、またしてもプレイする。
相変わらずカオスっぷりがすごいが、ほんのわずかだが達成率が上がる。

SCORE:164100(87%) RANK:A

PERFECT:165
GREAT:33
GOOD:21
MISS:11


まあ、ぼちぼちいい結果出してるなというところです。
今回の店舗は、GreeNに変わってから訪れた店舗では初めての3曲+ボーナストラックありという素晴らしい設定の店舗でした。
GreeNを機に設定を落としてしまった店舗があるだけに(ウチの地元でも一部に見受けられる)これはありがたいです。
だが、この事が近隣のナムコのやる気の無さを更に引き立たせてしまう事になりそうです。
というか、ウチの地元に至っては、最低の設定にしてしまったというウワサも。

と、ウチがプレイしている内にその合間に他のプレイヤーさんも見かけるようになった。
よくあることですけどね(^_^;)


2013年7月現在
金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
(RANK SS)



ジョイパレスへのアクセス

JR豊肥本線 南熊本駅下車 徒歩5分 → ルート

南熊本駅   駅名標


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/07/29 00:56】 | maimai
【タグ】 maimai  熊本県  熊本市  
トラックバック(0) |
今日はちょっと書かざるを得ないことがあるので、その手のもので。

皆さんもご存知でしょうけど、今月に入ってから、コンビニエンスストアのアイスのショーケースに入って寝そべったりや、店内の防犯カメラの画像をツイッターやFBに晒したりと、正直呆れるような事象が多発しています。

ローソン従業員、アイスケースに入る…解雇

「香川選手が来店」…防犯カメラの画像投稿

アイスケース内に若い客、撮影・投稿は高2男子

当たり前のこと、常識で考えたら分ることばかりだが、それさえも分らない人が多いのでしょうか?

そういった人が、ああいった業種で務まるというのが、理解いたしかねます。


本当、世の中って不条理な事ばかりです。
正直者が馬鹿を見るというか、本来あってはいけないんですけど…


ここ最近は、各社こぞって淹れたてコーヒーを発売するようになってから、コンビニ各社を利用する機会が大幅に増えましたが、このような事態になるのであれば、今後は見直さざるを得ませんね。

だが、今のこの時期は冷たいアイスコーヒーは本当にたまらない位美味しいです。
従前、カフェ等に行ってたが、価格が相当なものになっているというのもあり、今はコンビニ各社のコーヒーに乗り換えています。

その手のネタもいずれは、このブログで書いていくつもりであったが、当面見合わせることに。


しっかし、最近のローソンではアイスですが、あたためますか?」という幟で新商品を宣伝しているが、これでは、あたためるために店員がショーケースに入ったのかと勘繰ってしまいます。
ここではPontaを貯めているが、余り貯まりがよくないので、多分しばらくは行かなくなるだろう。

ファミマの方だが、Tポイントの貯まりは割といいのであるが、アイスコーヒーの価格帯が微妙なのがちょっとねという感じです。
まあ、今後も行くとは思うが、割合は減少するだろう。

ミニストップはWAONを積極的に貯めているのもあって、比較的多く訪れています。
アイスコーヒーも手ごろな値段で、味もいいのですが、店舗数が少ないのが困りものです。
イートインスペースがあり、タダで飲める権利が少なくとも2回あるから、金額は減少するだろうが、それなりには行くのではないかと。

そしてセブンですが、全くという事ではないが、普段から余り行かないので、どっちでもいいです。
恐らく上記のような事象があっても、流さないでしょうけどね( 一一)



で、唯一忘れ去られた(?)サークルKサンクスはというと、たまに行く程度です。
ウチの地元は、サークルKはひとつも無く、サンクスのみという状態です。


ちなみに今日はそのサンクスに行ってみて、前々から気になっていたカルワザカードなるものをゲットした。
カルワザカード
こちらは、同業他社でも目にするポイントカードの一種で、何かしら特典があるという事だ。
オプションとして、楽天Edyが搭載されている。
ということは、他のEdy加盟店でも使えるということだろうか?

サンクスもミニストップ同様、イートインスペースがあるので、その点はいいと思う。
今しばらくは、そこが中心になっていくのではないかな?


なお余談だが、九州ではサンクスは福岡・熊本・鹿児島の3県のみに展開しているが、このうちの熊本・鹿児島では、来月にサークルKサンクスとの契約期間が満了になるのに伴い、ローソンに鞍替えするという事である。
ちなみに、この2県は南九州サンクスという子会社が運営するエリアフランチャイズという形をとっている。
鹿児島では今はどうかわからないが、かつては全国資本が県内に進出する際は、地元企業との合弁での設立が条件といった不文律が存在していたのもあり、こういった形態となったのである。
鹿児島のファミマも同様です。
そのため、鉄道系ICカードが使えなかったりとかあります。

と、話が長くなりましたが、この2県からサンクスが撤退することにより、九州は福岡だけとなります。
そうなると、店舗の最南端・最西端の座が変わってしまう事になります。
今現在、最南端は鹿屋市で、最西端は薩摩川内市となっていますが、時期にどこかが最果てになるという事です。
なお、九州の他の県はまだ進出の予定は無いみたいです。


実は、同業他社でコンビニの最果ては訪れているんだが、そのネタもしばらくは掲載を延期させて頂きます。
どうかご了承を。

FC2blog テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

【2013/07/27 22:00】 | 時事
トラックバック(0) |
南阿蘇鉄道に初めて乗車し、のりつくしを達成しました。

駅舎   駅名部分を

この駅は、南阿蘇鉄道の終着駅であり、町の名前が駅名となっていて、町内で唯一の鉄道駅であります。

縦長の駅名標   駅名標

なお、ここ以外の駅は全て南阿蘇村にあるので、第三セクター鉄道では、恐らく唯一である郡部のみで構成されている、町村営鉄道という感じです。

ホームと列車

九州にある第三セクター鉄道の中で、これまでここだけが残ったままでしたが、これにてようやく全路線を制覇という事になります。
(ただ、門司港レトロと高千穂鉄道を入れたら別ではあるが…)

MT2000形   MT3000形
左手の車両が通常運行されているもので、右手は時折使われるようです。
他にもトロッコ列車が春季から秋季にかけて運行しております。



町の通りを   高森町は元気です!
街中に出てみました。
商店がいくつが並んでいます。
この辺りを含めた阿蘇地区は、昨年夏の九州北部豪雨では、大きな被害を受けた地域もあります。
高森町でも道路が寸断されるなどの被害が出ましたが、早期に復旧しました。
南阿蘇鉄道については、幸い大きな被害は出ず無事でした。
高千穂の二の前にだけはなってほしくないものです。

高森中央バス停   駅舎とよく似ています
左手に曲がると、高森中央バス停がある。
ここは、熊本市と延岡市に向かうバスが発着します。
その向かいには郵便局も。
高森駅とよく似たデザインです。

ちょっと気になるトコロが
商店街の中を歩くと、案内板が。
その一番下の方に目が留った!!

千本桜 夜ニ紛レ
君ノ声モ届カナイヨ


行ってみることに。


歩くことおよそ3、4分したところで、別の案内板が。
増えとるがな!
さっきよりも距離が延びてる!!
これはいけない。
引き返すことに。

なお、代わりとして、こういった品があります。
千本桜を冠したマドレーヌ
先ほどあった、千本桜をモデルにしたマドレーヌである。
アーモンドを練り込んだ菓子のようです。
あの案内板の近くにある商店にて発売しております。
訪れた際はどうぞ。


気を取り直して、今度は、最初の案内板にあった、高森湧水トンネル公園へ。

看板を   本当はこっちに延びるはずだった
このトンネルだが、実は高森駅から先を建設する予定があって、今は無き高千穂鉄道を介して、延岡を目指して掘っていたが、途中で大水に巻き込まれ、その影響で延伸を断念することになり、九州を横断する夢破れてしまったそのトンネルを観光地として整備したものであります。

トンネル入口   本当はここに出来るはずだった
ちなみに延岡までの延伸が実現した暁には、右画像のあたりに高森駅が移転することになっていました。
今ある駅は、実を言えば暫定的な設置という事になります。
当時はまだ延伸が決まってなかったのもあり、町の中心に近いこともあって、あの位置に設置したが、上記のとおり断念したため、正式な位置となった。

こちらのトンネルに入場料を払い入ることに。

トンネル内の様子

入る前からではあるが、既にひんやりとしていて、夏の盛りであるこの時期にはとても気持ちが良いものだ。

汽車のオブジェ

上を見ると、汽車のオブジェがある。
かつて鉄道を通すはずだったことを思わせます。

この時期は、七夕を過ぎたあたりだったのか、その手のものが飾ってあった。
地元にゆかりのある方々からの設置が多かった。
あと、熊本らしく、くまモンの姿も。

水車があった
奥まったところにはこういったものも。
この施設ならではですね。

よ~く見てみると…
隣には、変わった仕掛けがあった。
よ~く見てみると、水玉のようになっている。
特殊な音波とストロボを当て、残像現象を利用した結果、水玉のように見えるという事です。
不思議ですね。

終点です
行き止まりに着く。
本当はもう少し先まであるという事だが、訳あってこの辺り止めとなっている。

とことん涼んだ所で戻ることに。

トンネルを出て、側面を見てみると…
貫通(?)した年月   高森トンネルについて
何やら銘板らしきものが。
左の画像は年代となっており、右は概要である。
見てみると、2km掘ったところで大水に巻き込まれたようだ。
竣工となっているが、本当は6.5km掘ることになっていたので、厳密には未完成ということになる。

仮にこれが貫通していたら、九州の鉄道網はきっと今とは大分違っていたことになっていたのだろう。
実に残念である。


さて、そろそろお帰りとしましょう。

駅スタンプと入場券
南阿蘇鉄道では、運賃精算は基本列車内で行うことになっているので、ホームには基本自由に出入りできるが、記念物として入場券があった。
あと、日本一長い駅名である、南阿蘇水の生まれる里白水高原駅もあります。

更にはこういったものも。
駅名標キーホルダー
駅名標をモデルにしたキーホルダーがある。
こちら、当ブログのいちらんひょうにて触れた赤い電車さんの製品ですが、そちらのサイトでは発売しておらず、ここ高森駅でのみ購入できる品であります。
この駅以外にも南阿蘇鉄道の他駅もあります。
画像は、掲載した方の裏側に当たる部分を載せてます。
デジカメでも撮ってはいますが、掲載するには都合がよろしくないのでこちらで代替することに。


そして、本日7月25日は、藍子さんの誕生日です。

おめでとうございます。

これからもどうかよろしくネ(*≧∀≦*)



所在地:熊本県阿蘇郡高森町

撮影日:2013年7月13日

所属路線:南阿蘇鉄道高森線

該当する人物と作品:高森藍子/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

高森藍子とは(タカモリアイコとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

高森藍子(たかもりあいこ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/25 01:14】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  南阿蘇鉄道  熊本県  阿蘇郡高森町  モバマス  高森藍子  
トラックバック(0) |
久々に開催したSUGOCAでGO!
早くも次にいきます。

だいぶ南に下がった

今回は、鹿児島本線の銀水駅です。

駅舎   駅名標

こちらの駅は、大牟田市の中心部から少し北に進んだ所にあって、近接して西鉄天神大牟田線が通り、そちらにも銀水駅があるが、それよりもやや北に位置します。

ここですが、熊本方面からやってくる列車の終着地として時折名前があがります。
815系電車   快速列車です
丁度来た時も、熊本方面に向かう列車が停まっていました。
隣が大牟田駅で、そちらが規模的には大きいのに何故この駅が折り返しになっているのかというと、これにはちゃんとした理由があります。

ひとつは、ホームが3つあり、折り返す余裕があるのも理由だが、その余裕があるというのがポイントです。
隣の大牟田駅、荒尾駅でも折り返しが出来るが、その2駅は、小倉・博多方面からの列車が使っていて、そちらの方が圧倒的に本数が多いので、逆方向の熊本側は空きがあるここ銀水駅を使うという形になりました。
前者2駅もカバーできるというのもあり、ここがうってつけということでしょう。

と、細かい話ばかりになりましたが、駅を出てみましょう。

駅前通りを出て歩いていくと、国道に出る。
そちらに向きを変える。

草木交差点   この辺りの地名ですよ
しばらくすると、草木交差点に出る。
こちらの交差点ですが、この辺りの地名になっています。
今回の記事ですが、この地名が関係してきます。

草木交差点わきにあり
交差点わきには、草木饅頭なる看板を掲げた店舗がある。
ここは、大牟田の銘菓である草木饅頭を販売する黒田家なるお店だ。
こちらで、その饅頭を買い求めた。

大牟田銘菓 草木饅頭   中はこんな感じ
こちらの饅頭、交差点の名称となっている草木地区で製造されたということで、この名称が付けられた。
薄皮に、白餡を練り込み、程良い甘さが効いた饅頭で、ここ大牟田を訪れた時には良く買って帰ります。
個人的にはお勧めしたいです。

付近には同業他社も
なお、近隣にも同業他社さんがありますが、基本的にはほぼ同じです。
お好みでお選びください。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/21 23:34】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |
先ごろ、maimai GreeNにバージョンアップし、新たなステップに突入しました。

今回は、新バージョンに変わって、初めての他地域でのプレイに行きました。

namcoワンダーシティ南熊本店

やって来たのは、熊本市中央区にあるnamcoワンダーシティ南熊本です。

これまで、九州7県のうち、どういうわけか熊本県だけが未訪問のまま残ってしまい、唯一旧バージョン時代には訪問が無い状態となりましたが、ようやく実現しました。

こちらの店舗は、2011年2月と10月にミクアケ設置店として訪れていますが、1年9ヶ月ぶりの訪問です。


筐体は、少し奥まったところに、ミクアケ共々設置されている。
新バージョンに移行した直後もあってか、賑わっていました。
向こうをプレイしつつもこちらにも取り掛かる。


・いーあるふぁんくらぶEASY
先ごろ入った新曲でありますが、ここではAPを狙うべくプレイ。
ちなみにこの曲は、リンちゃんとGUMIさんの曲で、タイトルから想像がつくが、チャイニーズ系の曲であります。



スピード調整が上手くいかないのか、のっけからGREATを出してしまい、結局その1つが原因でただのフルコンボになる。

SCORE:63850(100%) RANK:SS

PERFECT:91
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0


・Terminal Storm EASY
懲りずにもう一度チャレンジ。
こちらは、maimai GreeNと時同じくしてリリースされたセガのゲームソングらしい。
当然聴いたことなどあるはずもない。
だが、今度は慎重にプレイし、無事に達成させる。

SCORE:36200(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:58
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・READY STEADY GO ADVANCED
この曲は、ハガレンのOP曲として使われていて、L'Arc〜en〜Cielが歌っています。
アニメ自体は見たわけではないが、曲は何となく聴いたことがあります。
そういう事もあり有利かと思われたが、若干精度が落ちがちである。
それでも、ランクSには持ち込んだ。

SCORE:108200(97%) RANK:S

PERFECT:153
GREAT:3
GOOD:3
MISS:0

・残酷な天使のテーゼADVANCED
こちらは、言わずと知れたエヴァンゲリオンの曲である。
これもなんとな~く知ってるくらいではあるが、さっきよりも精度が上がっているみたいだ。

SCORE:116200(99%) RANK:S

PERFECT:155
GREAT:5
GOOD:0
MISS:0

・カゲロウデイズADVANCED
こちらは、ミクさんが歌う曲だが、何か妙なノリにカオスな内容てんこもりである。



その妙なノリでプレイしてみたが、このレベルでは2曲目となるオールパーフェクトを達成!
正直、アドバンスでは中々出にくいんですが…

SCORE:117350(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:150
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Grip & Break down !!ADVANCED
この曲は、東方Projectシリーズを題材してアレンジした曲のようであります。
ちなみに、ゲーム中の画面には、スカーレット姉妹を始め、様々な登場人物が所せましと駆け巡っています。
こちらも、ノリ重視でプレイしてみたら、結構いい結果である。

SCORE:207100(100%) RANK:SS

PERFECT:341
GREAT:3
GOOD:0
MISS:0


新曲をプレイするという事もありアドバンス主体にプレイしてみた。
にしても、このレベルでオールパーフェクトは想定外だった。
過去に1度しか達成していないので、驚いた。
ちなみその1度というのは、jellyであります。
この曲だが、イージー・ベーシックのいずれでも初のオールパーフェクトがこの曲でした。
更に、初のマスター解禁もこれだった。
よほどウチには相性が良すぎるのだろうか…


それはそうと、こちらの店舗ですが、気になる点がありました。
何でも撤去される旨が書いてあったのです。
何かnamco系の店舗は撤去される割合が非常に多いですね。
ミクアケに関しては相当気合いが入ってる反面、maimaiでは正直やる気がないなと言わざるを得ません。
金額設定や曲数設定がまずかったりと、セガさんとの付き合いで入れてるという感じがしないでもないです。

ちなみにこちらは、2曲でボーナスありと良設定ではあります。
人の食い付きもいいのですから、もう少し生かしてほしいものです。
(ちょっと苦言だらけですみませんが)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケ設置店めぐり Vol.52

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/07/19 23:55】 | maimai
【タグ】 maimai  ナムコ  熊本県  熊本市  
トラックバック(0) |
しばらく、回数を重ねたかな~と思ったら、また滞りがちになりましたが、新たに訪れたので掲載です。

ようやくここを訪れた

今回は、鹿児島本線の弥生が丘駅です。

駅舎   駅名標

こちらの駅ですが、2001年3月に開業した比較的新しい方であり、鳥栖市と基山町の境付近にあります。

この辺りに造成されている団地の名前が駅名になっています。

今回、84回目という事で、こんばんやよ(84)やよ~にちなんでここにしたというのもあります。
(といっても、あっちはアレか…)
弥生が丘にちなんで

何でもここがやよいちゃんの聖地ということで訪れたという人もいるようだが、個人的にはあくまでも倉敷市にある方が本家だと考えています。

まあ、それはいいとして、ちょっくら付近を眺めてみることに。

弥生が丘団地内
結構新しめの宅地が広がっています。
鳥栖の人口増に貢献しているようですね。

先へと進むと…
アマゾンの物流センター
インターネット通販でお馴染みのアマゾンの物流センターがあります。
九州では唯一になります。
高速道路の分岐点に近いという点を生かしての設置です。

鳥栖筑紫野道路
付近には、元・有料道路が。
こちらは、鳥栖筑紫野道路といい、字の如く、鳥栖市と筑紫野市を結びます。
筑紫野側の終点は、イオンモール筑紫野付近になるようです。

最初に元・有料道路と書いてあるように、かつては料金を徴収していましたが、建設費を償還しきったのか、現在は無料で通れるようになりました。


そして、弥生が丘と言えば、これが有名ですかね。
鳥栖プレミアムアウトレット   賑わってました
三菱地所・サイモンが全国に展開してるプレミアム・アウトレットですが、ここ鳥栖にもあります。
判らない程度の出来そこなった品(B級品ともいう)を格安で販売するというショッピングモールであるが、休日だったので、結構にぎわっていました。

ここでちょっくら眺めてみることに。


最も、アウトレットといっても、ウチ的には値が張ってるような気がします(汗)
ただ、これはっというのもありました。
機会あらば、その手の物もげっちゅしてみようかと。


最後にとっておきのものを載せておくことに。

開業当時のオレンジカード
こちらですが、開業した当初に発売されていたオレンジカードであります。
鹿児島本線の新駅という事もあって購入しました。

オレンジカードといえば、つい最近になって、JRグループでの発売を終了しましたが、現時点でも利用は出来るようです。
一時期は良く買ってたのですが、この記事の企画であるSUGOCAなどのICカードが定着し、ましてや全国展開となりましたから、お役御免は止む無しですね。

で、そのICカードも当初はあっちこっちのをゲットするという流れであったが、今はある程度まとめるという風な感じになりました。
そのため、買ったはいいが、後に払い戻すといった事も…
まあ、払い戻した所の路線は、使う事がないですからねぇ。


関連記事
これまでにSUGOCAを使って訪問した駅一覧

うっうー → のワの

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/18 20:20】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  佐賀県  鳥栖市  高槻やよい  
トラックバック(0) |
今日は、前から気になっていたコーヒーフロートなるものを味わってみることにした。

コーヒーフロート

こちらですが、マクドナルドから先ごろ発売されたもので、コーラフロートと共に登場したものです。

買うか買わないかちょっと迷ったところでありますが、試しに買ってみることに。


コーヒーにアイスを乗せた感じのものだが、そんなに悪くは無いと思います。

だが、価格が270円とちょっと微妙であります。

これだったら、ミニストップで発売しているソフデコの方がマシではないかと。
(値段は190円)

なんか最近、マクドはお財布に優しくなくなりつつあるという感じがしないでもないですね。
あのメガポテトも普通のを買えばいいじゃんという感じで、微妙すぎますし。
そういうわけではないが、実際、行く機会が減ってます。

外食関連での競合が激しいのもあり、各社こぞって新たな品を送り出しており、これもその一環なのだろう。
ただ、これはいつの間にか消えそうな気が。
最もこれに限った事ではないが…

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2013/07/15 23:58】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 マクドナルド  
トラックバック(0) |
初音ミクの聖地訪問以来、およそ3年ぶりとなる沿線訪問です。

駅舎   駅名標

関市の中心駅で、長良川鉄道の本社があるなど、拠点駅になります。

ホーム   反対側から

拠点という事もあり、車両基地もあります。

車両基地も

ここですが、ちょっとした特徴があります。

ここに昔、名鉄の関駅があった
見た感じ、単なる自転車置き場と空き地のように思えますが、実は2005年3月までの数年間、名鉄美濃町線があって、ここに乗り入れていたのです。
元は、美濃市まで乗り入れていたのですが、隣の新関駅から美濃駅までの末端部が廃止された際、その代わりとして、長良川鉄道の関駅付近に乗り入れるという形で新たに設置されました。

しかし、美濃町線自体が廃止となったため、僅か数年で消えてしまいました。

旧名鉄美濃町線跡   線路跡と思われる箇所に
駅を出て、しばらくすると、その跡と思われる遺構が。
右の画像のタイル部分に明らかにきれいな個所があるが、まさに線路がそこにあったのです。

旧名鉄新関駅
ちょっと歩くと、かつての美濃町線の主要駅である新関駅の跡地が。
といっても、建物自体は現役当時と変わることなく残っていて、現在はバスのりばとして使われています。

今でも残っていたらさぞ便利だったと思うが、地元民もとい、岐阜市民の理解が無かったことが原因で消される羽目となった。

フェザー研究所
近くを見てみると、フェザー研究所なる施設がある。
これは、カミソリの製造で有名なフェザーカミソリの建物だ。

関市は、刃物の生産が盛んな地域であり、同業他社で、カミソリを始め調理器具などを製造している貝印もここが発祥となっている。
ちなみに、貝印の社用車を市内で見かけました。

関市文化会館
反対側には、市の文化会館が。
ホールなどを兼ね備えた施設であります。


駅から更に離れてみます。

この階段を上がると…
およそ2km離れたところにやってきた。
階段らしきものが見える。
上がってみた。

関サービスエリア   関サービスエリアのスタンプ
上がった先には、高速道路のサービスエリアが。
ここは、東海北陸道の関サービスエリアになる。
なおここは、以前紹介した直方PA同様、片方のみの設置です。

これまで、このブログでは時折SAやPAを紹介してきましたが、今回初めてNEXCO中日本管内になります。

中に入ってみた。
飲食店や物販スペースにコンビニなど、ひとときの憩う場になっている。

一角には、例の件(中央道笹子トンネル事故)をお詫びする文が。
ここに来る前の夜行バスで休憩した際のPAにも同様のがありました。

元は国が管理していたとはいえ、民営化後にも検査に手抜きがあったことが問題になっていました。
是非ともしっかりぬかりの無いようにしていただきたいものです。

と、堅苦しいことはこの辺にして、ここではちょっと一休みすることに。
画像にもあるように、ここにはミニストップがあり、直方同様、高速道路向けにある、フェアトレードコーヒーなるものが販売していた。
なお、ここは1サイズのみの発売で、ウチの地元にありがちな2サイズではないようだ。
この辺りは地域差があるのでしょうか?


更に更に離れてみます。

関広見インターチェンジ   案内板
長良川を越えて3km進むと、別の高速道路の出入り口があった。
ここは、東海環状道路の関広見(せきひろみ)インターチェンジである。

市内には、普通の関インターチェンジがあるが、そちらは東海北陸道のほうであり、それとは別物である。
なお、東海環状道路は、まだ建設途中にあり、ここは暫定的に終点となっている。

ちなみに、ここの名称ですが、市の名前と地名を合わせた造語となっている。
当初は関西(せきにし)インターにする予定だったが、どう見ても「かんさい」としか読めないため別な名称にすることになる。
別案として、市内の西にあるという事で西関インターがあがったが、高速道路においては、現地の地名でない限り、接頭語に方角は付けられないという鉄則があったため、現在の名称に落ち着いた。

交差点の名称も
ところで、この名称からしたら、この企画に該当する人物を連想しますが…



本当にネタにした人がいました!
なお、出身は隣の富山県となっています。
惜しいですね。

って、鉄道駅を紹介する記事なのに、高速道路ネタばかりになってスミマセン(^_^;)
SAPA紹介とネタ物がくっついた結果ですので(汗)


さて、市内にあるミクアケ設置店を訪れてから帰ることにしましょう。


所在地:岐阜県関市

撮影日:2013年5月28日

所属路線:長良川鉄道越美南線

該当する人物と作品:関 裕美/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

関裕美とは(セキヒロミとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

関裕美(せきひろみ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/14 20:50】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
先月11日、初音ミクデザインのTカードが登場して先ごろひと月が経ちました。

その間、あっちこっちで貯めていましたが、今現在如何ほどかについて書くことに。

なお、他の2つのカード(Ponta・WAON)についても同様に。

まずは、Tカード。
ポイントは……… 600Pを越えてました。

初音ミクに変えてから新たに貯め直していますが、ひと月もしないうちに500Pを突破してました。
かなり早いペースです。
これは、キャンペーンらしきものを行っていたのが大きいですね。

続いてPonta。
ポイントは……… 450P余りです。

こちらは、何年か前から貯めていますが、主にローソンが主体という事もあって、ペースはそれほど速くはありません。
というか、たったひと月でTポイントが抜いてしまってますが(汗)

最後はWAON。
ポイントは……… 3000P突破です!

矢張り、イオングループの店舗を利用する機会が多いのか、かなりハイペースで貯まってます。
ここだけ200円に1Pなんですが、それをもろともしないです。
使える箇所が多いというのが強みだと思います。



ちなみに、セブン&iのnanacoですが、カードは持っていますが、貯めてはいません。
一言で言うなら、使える箇所が非常に限られてしまうというのがあり、中々使う事がありません。
ウチの地元にはイトーヨーカドーはありませんから…


という感じで、それなりに貯めていますが、個人的な目標としては、ホテルに宿泊出来るほど貯めてみたいものです。
これらの中には加盟しているホテルもあるようで。
実現するのはいつになるのか分かりませんけど。

FC2blog テーマ:ポイントカード - ジャンル:ライフ

【2013/07/13 23:20】 | 買い物
【タグ】 ポイントカード  Tポイント  Ponta  WAON  
トラックバック(0) |
本日7月11日より、maimaiの新バージョンである、maimai GreeNが稼働を開始しました。

最も、前バージョンのmaimaiが稼働したのも、昨年の7月11日であり、今日で1年となります。

ウチも、昨年の稼働開始直後から始めていて、もう1年続けたことになるんですね。
レベルが100を越えるようになり、すっかり馴染んできた感があります。

2年目も引き続き展開していくので、どうかよろしく。

さて、本題へと参ります。

本日から登場のGreeNですが、雰囲気が大分変わっていました。

雰囲気が変わりました

ぱっと見ではそれほど変わらないように見えるが、上部のパネルや下のフロアなどが、タイトルの如く、緑を基調としたデザインに変化しました。

後、全体的にポップな感じに仕上がり、一見さんにもインパクトがありそうです。

で、今回のバージョンから色々と変化が出た箇所もあります。

ひとつは、マイマイルなるポイント制度が始まりました。
これは、1人、2人プレイした際や、フレンド登録された人がどこかでプレイしていた時に、マイルとしてポイントが貯まるという仕組みです。

それに伴い、従前のプレイヤーレベルは廃止となりました。

ふたつ目は、ご近所さん登録システムなるものが登場しました。
これは、自分がプレイした前後のプレイヤーをフレンドとして自動登録するもので、その人たちのプレイした分もマイマイルの対象となります。
まあ、この制度はいいようなどうだかという感じであるが、今後に期待しておこう。

みっつ目は、カスタマイズなるものもあるようです。
これは、ミクアケのスキン(壁紙)みたいなもので、上部のアイコンやプロフィールなどを着飾るパーツが新たにゲット出来るようになったのです。
これは、ある程度慣れたところでカスタマイズしてみようかと。

まだまだ他にも見どころがありますが、今後のプレイ記事で紹介していこうかと。


そして、本日のバージョンアップを機に新曲がどっさりと登場しました。
40曲近くは入ったようです。
様々なジャンルから色とりどりの曲が集まってます。

で、今日ですが、そのうちのいくつかをプレイしてみました。
リザルトと共に、ちょっとした解説を交えてお送りします。
(なお、レベルは全てADVANCEDです)


・Choo Choo TRAIN
こちらは、EXILEが歌うあの有名曲です。
最も、これはカバー曲にあたり、本家もあります。
本家は、90年代に一世を風靡したZOOというグループが歌っています。
ただ、ZOOのメンバーの中にEXILEとして活動している方もいるとか。
ウチは、両バージョンとも聴いたことがあります。
それもあってか、難なくこなせる。

SCORE:108700(100%) RANK:SS

PERFECT:171
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・君の知らない物語
こちらは、アニメ化物語のテーマソングで、前回の恋愛サーキュレーションに続いての登場です。
この曲は、supercellなるクリエイターチームの作詞作曲で、あのメルトを製作したryo氏のグループです。
で、この作品だが、見たことが無いので、完全にあてずっぽうです。
レベルがレベルなので、問題はないです。

SCORE:127250(99%) RANK:S

PERFECT:176
GREAT:8
GOOD:0
MISS:0

・awake
この曲は、セガのアーケードゲームの曲で、なんと鏡音リン・レンの中の人である、下田麻美さんが歌ってます。
という事で選んでみたが、まあ典型的なアニソンという感じである。
若干レベルが上がったのか、少し手がもたついてきたが、無難にこなす。

SCORE:118150(99%) RANK:S

PERFECT:140
GREAT:5
GOOD:0
MISS:0

・サラバ、愛しき悲しみたちよ
こちらは、週末ヒロインと称するももクロこと、ももいろクローバーZの曲で、作曲があの布袋寅泰であります。
余り関心のない人には、AKBの亜種じゃないの?と思われますが、大分ちがいますヨ(^_^;)
PVにちょっと特徴があって、何かクールな感じのダンスとメロディが特徴。
J-POPは殆ど聴かないのもあって、初めてお目にするのもあるのか、ちょっと手元が狂いがちであるが、何とかフルコンボにする。

SCORE:176350(99%) RANK:S

PERFECT:275
GREAT:8
GOOD:2
MISS:0

・トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/
こちらは、言うまでも無くあの有名なクラシック曲で、片想いサンバやパラジクロロベンゼンを製作したオワタP氏のアレンジによるミクさんが歌った曲です。
皆さんもご存じの曲ですので、具体的に書くことも無いでしょう。
そういった曲なので、達成率も中々のところである。

SCORE:162850(100%) RANK:SS

PERFECT:223
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0

・チルノのパーフェクトさんすう教室
こちらは、今回のGreeNから新たに導入されたジャンル曲で、知る人ぞ知る同人ゲーム、東方Projectの登場人物であるチルノを題材にした曲で、ニコニコ動画でも名が知れています。

↓こちらがその曲の動画である。


実は、この曲を聴いたことがあります。
このブログでは話題にはしませんでしたが…
聴きなれているというのもあり、口ずさみながらプレイしてみた。
結果は勿論いいですけど。

SCORE:144200(99%) RANK:S

PERFECT:203
GREAT:4
GOOD:0
MISS:0


まあ、アドバンスですから、こんな感じになりますね。
とりあえず、全曲フルコンボとランクS以上は達成させるためにはまずプレイですから。
それにしても、知ってる曲は矢張り高評価になりますね。
何でもそうですけど。

さて、新バージョンとなったGreeNに今後展開をしていきますが、近日他地域の訪問を行います。
その際に残りの新曲もプレイしていくことに。
なお、今度はまだ訪問実績のない都道府県を訪れます。
近々このブログでも紹介するのでお楽しみに。


関連リンク
maimai GreeN 公式サイト

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/07/11 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  
トラックバック(0) |
またしても東海地区の駅が登場します。
この前のミクアケ&maimai遠征で、岐阜県に入る途中に寄ってみた。

駅舎   駅名部分を

こちらは、瀬戸市の中心に程近いところにある駅で、住宅街が中心となっています。

駅名標1   縦長の駅名標

この駅名ですが、読み方が微妙に変わってました。
みず・のではなく、み・ずのと、中ほどで強く発音するような感じです。
列車内でのアナウンスがそうでした。

駅名標2   ホーム

来た時は朝早かった方なので、当然ながらラッシュに遭遇しました。
車主義の愛知とはいえ、利用者は結構いました。
だが、駅員はいなかったです。
名鉄ではそういった駅が多いですけど。


ちょっと付近も見てみることに。
駅前にはマンションが   反対側にもあります
駅を挟んで両側にはマンションなどが多数ある。
名古屋の繁華街である栄に一直線に行けることもあり、便利です。

松原町交差点   ここでもモバマスつながりか?
駅近くの交差点に来ましたが、駅名とは異なり、地名である松原町となっている。
駅名である水野を冠した地名は、どちらかと言えば、愛環の中水野駅付近が近いようだ。

名鉄4000系電車   名鉄6000系電車
この駅に滞在している間、2種類の列車に遭遇した。
左が最新型の4000系で、右が旧来の6000系である。
ちなみにウチが乗った時は全て前者の車両でした。
名鉄といえば、赤い車両のイメージがあるが、最近は4000系のようなステンレス製が多くなっています。
もうじき統一されるという事です。


さて、次の目的地へと移動しましょうか。


なお余談ですが、今回もモバマス関連で載せたのだが、この駅は数少ない登場人物の出身地と該当する鉄道駅の所在地がどちらも同じというパターンであります。
これまで7か所が該当しているのですが、いずれもメジャーな地名ばかりです(池袋・渋谷・難波など)
今回みたいなマイナーな地名では余り例がないようです。
調べたところ、他には北関東にわずかにある程度のようだが、それもいずれは展開しようかと。


所在地:愛知県瀬戸市

撮影日:2013年5月28日

所属路線:名古屋鉄道瀬戸線

該当する人物と作品:水野 翠/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

水野翠とは(ミズノミドリとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

水野翠(みずのみどり)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/07 23:27】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  名鉄  愛知県  瀬戸市  モバマス  水野翠  
トラックバック(0) |
本日、7月6日は、初音ミクProject DIVA Arcadeをプレイ開始した日です。
今年で3周年を迎えました。

本当に長い期間に亘って展開しています。
個人的には飽きっぽい方なんですが、これほど続くとは思いもしませんでした。

2周年を迎えた直後には、maimaiも稼働開始し、そちらと並走する形で展開してきました。

全国各地の設置店めぐりは、昨年末にかなりの割合で増殖したのか、地元の新規店を訪れるのを中心に、近畿地区や東海地区など、かなり遠方に進出もするようになりました。

ただ、気になることとしては、これまで参加してたプレイヤーが離れているような気がするということでしょうかか…


あと最近は、ソーシャルゲームにも若干手を伸ばしてはいますが、あくまでもミクアケ&maimaiがメインであるので、向こうでは課金しないプレイスタイルで楽しむ程度に。
向こうは個人的な趣旨にちょっとそぐわない点がありますから。

とまあ、長々と書いてきたが、従来の話へ。

今回3周年を迎えたが、毎年色々とデータ関係を載せてきてます。
今年は、何を載せるのかといいますと、これまでにパーフェクトを達成した際に、ずっと記録してきていますが、その内容をここで載せることにします。

なお、この記事ではHARDにおいての履歴を載せることに。
EXTREMEについては、将来的に掲載をする方向で。
ちなみに、最初に達成させた分を対象としています。


曲名・達成日・達成した店舗の順に載せることに。

曲名:1回目のプレイでパーフェクト


1えれくとりっく・えんじぇぅ  2010・8・17 遊道楽嘉瀬店
2.moon      2010・8・22 GAMEパフェ
3.天鵞絨アラベスク 2010・8・29 ペップ魚町
4.Dear cocoa girls 2010・9・3 ラウンドワン大野城店
5.荒野と森と魔法の歌 2010・9・7 遊道楽新合川店
6.みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 2010・10・3 G-pala中津
7.The secret garden 2010・10・3 G-pala中津
8.Starlite★Lydian 2010・10・5 ラウンドワン福岡天神店
9.Star story 2010・10・5 ラウンドワン福岡天神店
10.いのちの歌 2010・10・10 ハイテクセガもみの木村
11.メルト       2010・10・17 ラウンドワン下関店
12.saturation 2010・10・19 G-STAGE七隈店
13.タイムリミット 2010・10・19 G-STAGE七隈店
14.Holy Star -2010 DIVA mix- 2010・10・26 アミューズメントMGM博多
15.SYMPHONIC DIVE - DIVA edit - 2010・10・26 アミューズメントMGM博多
16.あなたの歌姫 2010・10・26 THE 3RD PLANET コマーシャルモール博多店
17.Melody… 2010・11・7 サンゲームス荒尾
18.Far Away 2010・11・14 ラウンドワン小倉店
19.Last Night, Good Night 2010・11・21 ラウンドワン大野城店
20.孤独の果て 2011・2・6 ソニックワールド熊本店
21.透明水彩 2011・2・6 ナムコワンダーシティ南熊本
22.多重未来のカルテット -Quartet Theme-  2011・2・24 MGM BOWL
23.星屑ユートピア 2011・2・25 ラウンドワン大野城店
24.カラフル×メロディ 2011・2・25 ラウンドワン大野城店
25.炉心融解 2011・3・1 アーバンスクエア与次郎店
26.ロミオとシンデレラ 2011・3・1 ザ・サードプラネット鹿児島店
27.Promise 2011・3・5 アミパラ佐賀
28.ひねくれ者 2011・3・8 アミパラここじゃ店
29.change me 2011・3・8 ブラックジャック東広島
30.ストロボナイツ 2011・4・10 MAC浜の町店
31.カンタレラ 2011・4・28 G-STAGE七隈店
32.Packaged   2011・4・28 G-STAGE七隈店
33.マージナル 2011・5・4 GAMEアメリカ下郡店
34.その一秒スローモーション 2011・5・8 アムズ 下通り
35.右肩の蝶 2011・5・8 アムズ 下通り
36.サヨナラ・グッバイ 2011・5・17 ラウンドワン大野城店
37.オオカミガール 2011・5・31 ゆめタウン博多ビッグウェーブ
38.Dreaming Leaf-ユメミルコトノハ- 2011・6・14 ラウンドワン大野城店
39.ココロ       2011・6・23 MGM BOWL
40.Innocence 2011・6・23 MGM BOWL
41.So much loving you★-DIVA Edit- 2011・6・23 MGM BOWL
42.雨のちSweet*Drops 2011・7・5 G-STAGE飯塚店
43.ラブリスト更新中? 2011・7・5 トンボ大橋駅前店
44.ほしをつくるひと 2011・7・12 ラウンドワン大野城店
45.ZIGG-ZAGG 2011・7・17 天神ハイテクランド
46.恋スルVOC@LOID 2011・7・17 天神ハイテクランド
47.マスターオブパペッツ 2011・7・26 アミューズメントMGM西新店
48.ワールドイズマイン 2011・7・26 ナムコワンダーパーク博多
49.ハジメテノオト 2011・8・4 MGM BOWL
50.初めての恋が終わる時 2011・8・4 MGM BOWL
51.愛言葉     2011・8・7 ラウンドワン博多半道橋店
52.ハト      2011・8・9 アミューズメントクラブギガマック博多店
53.magnet      2011・8・9 アミューズメントクラブギガマック博多店
54.カラフル×セクシィ 2011・8・13 ビッグバン長府
55.ナイトメア☆パーティナイト 2011・8・28 ラウンドワン佐賀店
56.VOiCE -DIVA MIX- 2011・8・31 namco博多バスターミナル
57.Just Be Friends 2011・9・4 namco博多バスターミナル
58.崩壊歌姫 -disruptive diva- 2011・9・4 namco博多バスターミナル
59.片想いサンバ 2011・9・18 ラウンドワン松山店
60.ジュゲムシーケンサー 2011・9・25 namco博多バスターミナル
61.さあ、どっち? 2011・10・2 アミパラ下関店
62.数多の舞‐Dance of many‐ 2011・10・2 アミパラ下関店
63.どうしてこうなった 2011・10・9 ジャンボパンチ希林
64.Ievan Polkka 2011・10・14 namco博多バスターミナル
65.嘘つきベティ 2011・10・30 ラウンドワン熊本店
66.ペリコ・スペースシッパー 2011・10・30 ナムコワンダーシティ南熊本
67.ファインダー(DSLR remix - re:edit) 2011・11・2 MGM BOWL
68.巨大少女 2011・11・10 G-STAGE七隈店
69.ジェミニ 2011・11・10 G-STAGE七隈店
70.サウンド 2011・11・10 G-STAGE七隈店
71.恋ノート//// 2011・11・21 トンボ大橋駅前店
72.ミラクルペイント 2011・12・4 ラウンドワン福岡天神店
73.サイハテ 2011・12・6 ラウンドワン佐賀店
74.みくみく菌にご注意♪ 2011・12・11 天神ハイテクランド
75.StargazeR 2011・12・11 天神ハイテクランド
76.Equation+** 2011・12・18 ハイテクランドセガハーバープレイス
77.ルカルカ★ナイトフィーバー 2011・12・18 ハイテクランドセガハーバープレイス
78.恋は戦争 2012・1・7 ラウンドワン高松店
79.迷子ライフ 2012・1・12 MGM BOWL
80.花舞月詠譚 2012・1・12 MGM BOWL
81.イヤイヤ星人 2012・1・15 遊道楽時津店
82.Yellow       2012・1・15 遊道楽時津店
83.いろは唄 2012・1・15 遊道楽時津店
84.こっち向いて Baby 2012・1・15 MAC浜の町店
85.フキゲンワルツ 2012・1・22 アミューズメント・リバティー
86.break;down 2012・1・22 アミューズメント・リバティー
87.迷的サイバネティックス 2012・1・30 アミパラ佐賀
88.ハイスクール Days - DIVA EDIT 2012・1・30 アミパラ佐賀
89.初音ミクの消失 2012・2・7 G-pala日田
90.そいやっさぁ!! 2012・2・7 ゆめタウン博多ビッグウェーブ
91.ぽっぴっぽー 2012・2・7 ゆめタウン博多ビッグウェーブ
92.金の聖夜霜雪に朽ちて 2012・2・7 ゆめタウン博多ビッグウェーブ
93.Pane dhiria 2012・2・10 遊道楽新合川店
94.ピンクムーン 2012・2・12 THE 3RD PLANET コマーシャルモール博多店
95.Magical Sound Shower 2012・2・14 G-STAGE飯塚店
96.クローバー・クラブ 2012・2・23 MGM BOWL
97.ほんとは分かってる 2012・2・23 MGM BOWL
98.ダブルラリアット 2012・2・29 アミパラ佐賀
99.from Y to Y 2012・3・27 MGM BOWL
100.Dear       2012・4・1 namco博多バスターミナル
101.初音ミクの激唱 2012・4・15 ラウンドワン大野城店
102.恋色病棟 2012・4・29 G-STAGE小倉
103.悠久-Song of Eternity-DIVAMIX- 2012・4・29 G-STAGE小倉
104.フランシスカ 2012・4・30 アミパラ佐賀
105.裏表ラバーズ 2012・5・19 岡山ジョイポリス
106.パズル 2012・5・20 セガワールド東広島
107.Leia      2012・5・20 セガワールドメガ海田
108.結んで開いて羅刹と骸 2012・6・15 サンゲーム大野城店
109.番凩      2012・6・15 サンゲーム大野城店
110.Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~ 2012・6・22 アミパラ佐賀
111.slump       2012・6・22 アミパラ佐賀
112.Palette 2012・7・19 MGM BOWL
113.積乱雲グラフィティ 2012・7・19 MGM BOWL
114.パラジクロロベンゼン 2012・7・19 MGM BOWL
115.千年の独奏歌 (DIVA edit) 2012・7・21 MGM BOWL
116.ねこみみスイッチ 2012・9・6 MGM BOWL
117.リンリンシグナル -Append Mix- 2012・9・6 MGM BOWL
118.忘却心中 2012・9・6 MGM BOWL
119.那由他の彼方まで 2012・10・10 MGM BOWL
120.歌に形はないけれど 2012・10・10 MGM BOWL
121.*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT) 2012・11・25 楽市楽座箱崎店2F
122.ローリンガール 2012・12・2 CLUBSEGA藤井寺
123.Starduster 2012・12・16 らんらんらんど笹丘店
124.孤独の果て -extend edition- 2012・12・18 天神ハイテクランド
125.右肩の蝶 -39's Giving Day Edition- 2012・12・18 天神ハイテクランド
126.妄想スケッチ 2013・1・1 プラサカプコン大分店
127.SPiCa -39's Giving Day Edition- 2013・1・1 ハイテクランドセガハーバープレイス
128.No Logic 2013・1・22 namco三宮店
129.白い雪のプリンセスは 2013・2・5 MAC直方店
130.on the rocks 2013・2・5 楽市楽座黒崎店
131.ワールズエンド・ダンスホール -Live Dance Edition- 2013・2・10 セガワールドヒダカプラザ
132.ゆめゆめ 2013・2・12 セガワールド出水
133.キップル・インダストリー 2013・2・12 モーリーファンタジー鹿児島店
134.39 2013・3・19 アミパラ佐賀
135.AFTER BURNER 2013・3・19 アミパラ佐賀
136.LIKE THE WIND 2013・4・28 ビデオアメリカ上津店
137.ネコミミアーカイブ 2013・4・28 遊道楽仲原店
138.千本桜 2013・4・28 遊道楽仲原店
139.ブラックゴールド 2013・5・12 セガワールドサンスパおおむら
140.深海シティアンダーグラウンド 2013・6・27 アミューズメントクラブギガマック博多店
141.ふたりで。 2013・7・23 セガワールド高城
142.深海少女 2013・8・14 G-COM和白店
143.Absolunote 2013・9・10 パスカワールドグリーンランド店
144.Rosary Pale 2013・10・1 ダイナレックス茨木店
145.ルシッドドリーミング 2013・10・12 ピノキオランド玉名
146.アウト オブ エデン 2013・11・17 アミューズメントMGM陣原店
147.Weekender Girl 2013・11・21 MGM BOWL
148.Fire◎Flower 2013・11・22 アカトンボ西新店
149.キャットフード 2013・12・3 モーリーファンタジー高の原店
150.FREELY TOMORROW 2013・12・3 キッズサーカス奈良柏木店
151.Stay with me 2013・12・10 namco博多バスターミナル店
152.DYE 2013・12・10 namco博多バスターミナル店
153.Tell Your World 2013・12・17 アミュージアム周南店
154.天樂 2014・1・1 宇土パスカワールド
155.アンハッピーリフレイン 2014・1・11 AGスクエア佐賀武雄店
156.トリコロール・エア・ライン 2014・2・4 ラウンドワン博多半道橋店
157.ハイハハイニ 2014・2・22 楽市楽座イオンモール宮崎
158.システマティック・ラヴ 2014・2・22 楽市楽座イオンモール宮崎
159.メランコリック 2014・2・23 ゲームセンター電撃鹿屋
160.モノクロ∞ブルースカイ 2014・3・6 タイトーステーション福岡天神
161.SING & SMILE 2014・3・11 タイトーFステーション山口メルクス店
162.ネガポジ*コンティニューズ 2014・4・1 ラウンドワン福岡天神店
163.巴里映画少女 2014・4・6 プラサカプコン直方店
164.ACUTE 2014・4・27 ゲームファンタジオ武雄店


※暫定的に作成しているので、これ以降レイアウトが変わることも。
 あと、新規に達成した場合は、追記していきます。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/07/06 23:44】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
岐阜県の設置店を前に載せましたが、また新たに訪れています。
今回は再び地元に戻ります。

大牟田J−GAME

やってきたのは、福岡県大牟田市にある大牟田J-GAMEです。

こちらは、福岡県の最南端にある設置店で、maimaiのみの店舗になります。
ちなみに、ミクアケの方は隣の熊本県荒尾市にあります。ミクアケの方も設置されています。
以前の直方みたいに分かれての設置ということになります。
最もこちらは、市町村と都道府県が異なりますけど。

そして、この店舗の訪問をもって、福岡県内にあるmaimai設置店を全店舗制覇しました!
間もなくmaimai GreeNが稼働開始となりますが、それを目前にして達成できて何よりです。
なお、都道府県としては2県目のコンプリートではありますが、1県目は2店しかないですからねぇ…


筐体は店舗入って右手の音ゲーエリア中ほどにあった。
時間がら、誰も居ないようです。
では、プレイにいってみよう。


・炭★坑★節BASIC
この曲の歌詞にある、三池炭鉱の上に出た(実際は違うようだが)の三池炭鉱とは、この大牟田の事であるというで、この曲を。
流石にこのレベルですから、フルコンボは問題ないです。
ただ、APとまではいかないが。

SCORE:97850(99%) RANK:S

MISS:0
GOOD:0
GREAT:5
PERFECT:159

・ZIGG-ZAGG MASTER
このゲームを始めておよそ1年。
ついにこのレベルにチャレンジすることにした。
その第1弾としてこれを。
最初は従前と変わらないが、途中からダブルタップとスライドの嵐が襲ってくる!
流石に捌けなくなってきた。
最も、クリアは出来るんですけど…

SCORE:206000(93%) RANK:A+

MISS:6
GOOD:13
GREAT:27
PERFECT:285

・檄!帝国華撃団(改)MASTER
こちらもマスターでプレイする。
さっきのような超絶さではないが、それでも容赦なくコマンドが襲ってくる。
少しは達成率が良くなっているが、僅かにフルコンボには及ばず。

SCORE:187600(95%) RANK:AA

MISS:1
GOOD:9
GREAT:21
PERFECT:204

・恋愛サーキュレーションMASTER
続いてはこれを。
これまでのレベルではさほど難しいという事は無いのだが、流石はマスター、甘くは無いですね。
ジグザグ同様のダブルタップに翻弄されてしまう。

SCORE:195900(92%) RANK:A+

MISS:4
GOOD:19
GREAT:45
PERFECT:256

・Sweets×Sweets EXPERT
流石にマスターは堪えたので、従来のエキスパートでのプレイに変える。
ノリのいいこちらを。
さっきまでのプレイもあるのか、今回はすんなりと行く。
そして、22曲目となるマスター解禁を達成。

SCORE:157200(97%) RANK:S
MASTER解禁!

MISS:0
GOOD:3
GREAT:7
PERFECT:228

・Reach For The Stars ADVANCED
今度はランクSを目指してこの曲をアドバンスで。
疾走感ある曲故、このレベルでも忙しいが、何とかフルコンボ&ランクSを獲得した。

SCORE:158150(97%) RANK:S

MISS:0
GOOD:2
GREAT:9
PERFECT:230


ついにMASTERの領域に踏み込んだのだが、レベルの差をまざまざと見せつけられたという感じです。
と言っても、今回の曲はまだ初歩的な方だという事です。
てとこは上位陣は………\(~o~)/

まあ、それ以外ではマスター解禁を新たに果たしたのはいいことではないかと。

さて、次回からはいよいよ新バージョンであるGreeNが登場です。
様々な新曲がたくさん入るという事なので、楽しみです。
では次の店舗でまた。


2014年7月現在
金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
 (RANK SS) 



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクが~来た来た~アケが来た~大牟田に

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/07/04 21:54】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |
この前の長崎訪問時に訪れてみた。

駅舎   縦長の駅名標

島原市の中心駅であり、島鉄の本拠地ともいえます。
なお、この駅が島鉄で一番利用者が多い駅となっています。

駅名標  ホーム

この駅ですが、過去にも何度か訪れたことがあります。
まだ終点が加津佐まであった頃にも来てます。


島原市役所
駅を出てすぐのところには市役所が。

島原城
更に少し歩くと、島原城が見えてくる。
ちなみにこちらの城は、近代になってから復元されたものであります。

なお、江戸時代初期に起こった島原の乱ですが、そちらは、南島原市にある原城にて起こったのです。

画像の方では、下の方が切れていますが、車が止まっていたので、それだと画にならないのでこんな感じに。
こういうのは、丹羽さん辺りからダメだしが来そうですからね(汗)
車が写っていたら画にならないでしょ!

あの番組が来てたようだ
良く見てみると「ザ!鉄腕!DASH!!」の文字が見える。
過去にここで番組のロケでもやってたんですかね。


続いてですが、今回の記事では、これは絶対外せないものであります。

エレナ島原店  エレファントナカムラの略らしいです
エレナというスーパーにやってきた。
こちらは、長崎県一円で展開しているスーパーであり、長崎県民にはお馴染みとなっている。

グリマスのあのヒロインの元ネタは絶対ここから来てると思いますね。

右側の画像に像のイラストがありますが、その中には、Nakamuraの文字が。
それは、中村さんが経営しており、像の英語表記のエレファントとナカムラを略したのが店名ということです。
名前的には、海外にもありがちではありますが…

ここで、みなさんにちょっとご覧いただきたいものが。



このスーパーのテーマソングがありました。
なんかゆるふわな感じのソングです。

ちなみにエレナの本社ですが、前に掲載したイオン大塔SCの近くにあります。
佐世保市内は特に多いようです。
大手の大攻勢にも地域密着で頑張ってますね。


さて、そろそろ帰ることにしようかなー


所在地:長崎県島原市

撮影日:2013年5月12日

所属路線:島原鉄道

該当する人物と作品:島原エレナ/アイドルマスターミリオンライブ!


関連記事
アイドルマスター ミリオンライブ!に登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

★同じ島原鉄道内にあるモバマス関連の駅
愛野駅

関連リンク
アイドルマスター ミリオンライブ!|バンダイナムコゲームス公式サイト

島原エレナとは(シマバラエレナとは)-ニコニコ大百科 

島原エレナ(しまばらえれな)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/03 23:52】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  島鉄  長崎県  島原市  グリマス  島原エレナ  
トラックバック(0) |
7月になりました。

何か夏らしくなったなーと思うようになりつつある時期ですね。

今は雨がよく降ったりで、いかにもって感じです。

それでも、一日一日ぬかりなく過ごしていきます。


今月と言えば、maimaiの新バージョンであるmaimaiGreeNがもう間もなく登場します。
今回のバージョンは筐体が字の如く、緑を基調としたデザインに変わり、イメージが一新しました。

更に、新たな機能が追加されているようです。
詳しくはHPを見ていただければと。(適当やな)

という事で、最近のmaimaiプレイについていくつか書くことに。


・レベルが100に
先ごろ、プレイヤーレベルが100に到達した。
称号も、mai☆starとなる。
およそ1年掛かっての達成ですね。
が、この100に到達してから異変が!
ゲージの上がり方が極端に遅くなってしまう。
次までにまだ半分残っている状態である。
大変なことになって来ましたぞ…

・トロフィーを順次ゲット
今現在、様々なトロフィーを手に入れている所です。
何でも、GreeN導入を機に一部は入手できなくなるというアナウンスがあったので、それに対応するための措置です。
主に、全曲クリア絡みで達成させている状態です。
まだ未プレイがいくつか残っていたので、それらを埋める形になっている。
殆どが達成できているようですが。

・ついに。
長いことプレイしていた、コネクトEXPERTで、ようやく達成率100%を突破し、称号「☆マギカ」をゲットした。
ちなみに何回掛かったかというと22回ということでした。
ちょっと長かったなという感じではありますが、ゲットできて何よりである。
後は、オレンジやWEDHでも達成させようかと。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2013/07/01 23:57】 | 雑談
トラックバック(0) |