初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
皆さん既にお馴染みとなっている、ねんどろいど初音ミクでありますが、この度新たなバージョンが登場し、先ごろ、我が家にやって来ました。

ねんどろいど初音ミク2.0

基本は従前のやつと変わらないのですが、いくつか違った点があります。

まずは表情。

過去に発売されたシリーズでもそれぞれ個性ある表情パーツがありましたが、今回の分も特徴あるパーツが付いています。
見た感じ、Project Miraiにあったようなものや、ウチの同業者さんがお持ちのようなパターンもあったりと。

続いてはボディ。
服装の部分に注目。
グレーの部分がリアルになっています。
従前のも再限度が高かったが、更に本来に近い感じがします。
最も、ミクダヨーの雰囲気もそれに近いが…

そして、構造も変わっています。
表情パーツの交換の仕方が、これまでとは大きく変わっています。
首パーツを外してから交換していたのと違い、そこは外さずに表情と髪の部分だけを外して交換したりすることも出来るようになりました。
ちょっとは取り替えが楽になりそうです。

あと、これとは別にこういった品も入っていた。

ねんどろいどをお連れ出来るポーチ
ねんどろいどを中に入れることで、ねんどろと共にお出かけが出来るポーチである。
ウチみたく、ねんどろをお連れする機会が多い人にはうってつけの物だ。
真ん中に穴があるが、顔を出せるようになっている。
お連れしている方が一目でわかりますね。
あと、ミクらしいツインテが特徴的である。
ウチの場合は、ぼぼミク専用となるでしょう。

今回のねんどろでありますが、主に飾り向けにするつもりです。
従前のは、主に出歩く時のお供になっているので、家では不在になることが多いです。
そのため、常にリンやレンにルカと共に居るようにそちら専属という事で。
これまで通り、従前のをお出かけ向けにすることに。
今後は何処かの街中で、出没する機会が多くなることも。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ねんどろいど - ジャンル:サブカル

【2013/05/30 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 ねんどろいど  初音ミク  
トラックバック(0) |
今日は久々に航空の話題でひとつ。

ニュースでも流れていたが、相次ぐトラブルによって運航休止となっていた、ボーイング787型機が運航再開したようです。

新千歳発羽田行きの全日空便の様子を流していました。

その際、個人的に気になったことがあります。

それは、機内アナウンスでのことなのだが、「あんしん・あったか・明るく」というセリフがいいねと思いました。
これは、全日空のキャッチコピーらしく、お客様をおもてなしする様を表しているみたいです。

最近、航空の比重が増しつつあるのだが、そんな雰囲気を利用する度に感じます。
今までとは違った視点で見るようになったが故のことなんだろう。

っと、肝心な機体についてはほとんど触れてないですね。
というより、まだまだ航空にはさほど詳しくないのもあるので…

あと、航空関連の他の話題ですが、LCC航空の中で唯一未乗のままだったエアアジアジャパンにやっと乗ることになりました!

路線は、中部国際空港発の便です。
東海地区のミクアケ遠征が目的ですけどね。

で、いつなのかというと…突然だが明日です!!

ここだけの話だが、いま移動している最中であります。
今日の記事も、久々に携帯電話から書いてます。

行きは訳あって航空以外ではあるが、帰りに上記の航空でお帰りです。

まだ長崎県のミクアケ設置店の掲載が残っている状態での新規訪問であるが、長崎が終わり次第そちらにも。

なお、今回はまだ訪問実績のない県を訪れます。
過去に、初音ミクの聖地と称して訪問したところに近かったり。

FC2blog テーマ:航空機 - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/27 21:48】 | 航空
トラックバック(0) |
前回、久々に長崎県の設置店をめぐってみたが、まだいくつか訪れています。

MAC浜の町店

今回訪れたのは、長崎市にあるMAC浜の町店です。

こちらの店舗は2011年4月にミクアケ設置店として訪れていて、その後1度再訪しています。
前回の記事にあったダイエー長崎店にはmaimaiがなかったので、その代わりとして訪れた。


筐体は、入口入り真正面にある。
誰もプレイしていなかったので、すぐに始める。


・maimaiちゃんのテーマEASY
新店舗訪問のお約束です。
他のレベルでプレイした時は、微妙な感じであったが、このレベルなので、無難にオールパーフェクトとなる。

SCORE:44850(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

MISS:0
GOOD:0
GREAT:0
PERFECT:62

・ハッピーシンセサイザADVANCED
こちらは、ランクがまだA+の状態だったので、上げるためにプレイ。
アドバンスでは随分余裕があり、この曲もそんな感じであった。
が、最後若干出遅れてしまい、フルコンボを逃す。
ランクこそ上げたけど…

SCORE:124800(99%) RANK:S

MISS:1
GOOD:1
GREAT:5
PERFECT:182


これで終了です。
こちらの店舗ですが…
未だに200円も徴収しています!
しかも、上記にあるように2曲設定でボーナスがありません!!

客を何と思っているのやら??
ウチの地元だったら、間違いなく撤去ものですね。
実際、ミクアケの方は賑わっていたが、こっちは誰もプレイしてなかったです。
あとおまけに、画面が暗い感じだったし。


なお、今回の記事から、各店舗の金額設定と曲数設定を表記することにします。
訪問する際の参考にしていただければと。
更に、これ以前に訪問した店舗で複数回訪れている場合は、その店舗も記載することにします。

※ここで記載している内容は訪問した時点のことですので、その後変更になることもございます。
 その点はご了承願います。



2013年5月現在
金額:200円 曲数:2曲(RANK B) 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケコンプリート@ナガサキ

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/05/26 22:35】 | maimai
【タグ】 maimai  長崎県  長崎市  
トラックバック(0) |
ここしばらく、グリマスネタでうんざりされた方も居ることでしょう。
ウチも何かうんざりしてました(別な意味で)

ただ、いくつかは残っているので、時期を見たうえでまた載せることに。

で、それ以前に展開していたミクアケ設置店めぐりの新規分の掲載をまた再開させます。
最近は、新バージョンが出るという話もあって、またワクワクしてきます。
今後の続報に期待しましょう。

では今回の店舗です。

ダイエー長崎店   笹丘以来です
やってきたのは、ダイエー長崎店です。

こちらは、長崎の中華街に程近いところにあり、長崎バスのターミナルと併設されています。
ここにもミクアケが昨年末に新たに入りました。

ダイエーとしては、福岡市の笹丘以来の訪問となります。

この店舗の5Fにある、らんらんらんどにそれはあった。
他の音ゲーと共にミクさんも設置されている。

地味にプレイしている人を目にします。
それに続いてウチもプレイすることに。


・ワールズエンド・ダンスホール -Live Dance Edition- HARD
maimai側でしょっちゅうプレイしているからではないが、全139曲の中で唯一暫定順位が5ケタのこの曲を4ケタにすべくプレイ。
序盤はいいペースで進むも、終盤に入ってから一つ落とす。
その後断続的に落とす。
意外と安定してないですね。

達成率:99.08% スコア:585250

C:710/F:44/SF:0/SD:0/W:3
COMBO:312
同時押し/ホールド:59160
モジュール
1:ハードロック
2:鏡音リン

・片想いサンバHARD
こちらも余り安定していないが、達成率上げにプレイ。
落としがちな曲だったために、それを防ぐべく慎重にやるが、それ故に伸びなくなる。
結果こそパーフェクトだが。

達成率:102.18% スコア:432040

C:518/F:37/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:555
同時押し/ホールド:26690
モジュール:回転少女(初音ミクランダム)

・タイムリミットEXTREME
回を追うごとにいいペースになっているこちらを
数をこなしているので、安定しているが、間奏明けでどうしても落としてしまう。
そのため、中々伸びずにいる。

達成率:95.47% スコア:378680

C:376/F:58/SF:1/SD:0/W:6
COMBO:332
同時押し/ホールド:91760
モジュール:おさんぽスタイル

・ペリコ・スペースシッパーEXTREME
しばらくプレイから遠のいたこちらもやってみる。
ある程度は慣れているが、中盤の複数微連打が越えられずにいる。
達成率こそ少しは上がったようだが…
ちょっと上がった

・さあ、どっち?EXTREME
伸びたり下がったりと落差の大きいこれもプレイ。
今日は全体的に落としがちである。
ただ、スコア・達成率は上がっているようだ。
ボロボロだったが…

・炉心融解EXTREME
こちらもプレイする。
これも落差が大きいようで、この日はかなり躓いてしまう。
そのため、GREAT止まりである。

達成率:92.42% スコア:446110

C:488/F:37/SF:0/SD:1/W:9
COMBO:158
同時押し/ホールド:113340
モジュール:トラッドスクール


何か微妙です。
新筐体故にそれなりにいいのではないかと思われたが、そうでもなかったようだ。
曲のセレクトがまずかったのだろうか?
関係ないとは思いますけどね。

さて、次の店舗へと。


2015年1月2日追記

maimaiがこの店舗にも設置されたのと、もう間もなくイオンに統合されることが見込まれることから、改めて訪れてみた。

まだこの店舗ではP達成実績がなかったので、未達成の中からいくつかプレイする。

EXTRA EXTREMEにて、クローバー・クラブが新たにパーフェクトとなる。

パーフェクト獲りました

このレベルでは通算すると5曲目になる。
今回初めて、過去にプレイしたことのある曲からの達成です。
これで、ダイエー系の店舗で訪問した所全てで1つ以上は実績を残しました。


らんらんらんど長崎店へのアクセス

長崎電気軌道1系統 築町電停下車 徒歩3分
築町電停   駅名標

もしくは
長崎バス 長崎新地ターミナル下車すぐ


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

笹丘のダイエーにミクアケが入った!(現在は撤去)

甲子園のミクアケに颯爽と(ダイエー甲子園店)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/05/24 22:57】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ダイエー  長崎県  長崎市  
トラックバック(0) |
今回の記事で、1200番目となりました。

いつも見に来ている方も、たまにという方も、今後もまたよろしくです。

さて、またしてもキリ番となりましたが、少し前の記事から、今回はかなり予想が容易に付きそうな感じがします。

キリ番という事で恒例のいちらんひょうでありますが、通算16個目となる今回は、以前アイドルマスターシンデレラガールズでいちらんひょうを作ったが、今年2月になってからは、新たに、アイドルマスターミリオンライブ!なるゲームも登場しました。

そこで、過去の2作に倣って、こちらの作品でも登場するアイドルに関連する鉄道駅・バス停をまとめてみることに。


なお、シンデレラガールズのいちらんひょうについては → こちら

本家アイマスのいちらんひょうについては → こちら 


では、掲載していきます。
内容は、基本的にモバマスに準じたものになってます。


※該当のあるアイドルのみ掲載します。

※該当箇所が多数存在する場合は、全国に多数ありと表記

※訪問したことのある箇所は、リンク先へ行くことができます。


赤い電車さんのサイトにて、駅名標キーホルダーの発売あり


●Vocal●
・春日未来(かすが みらい)
 春日駅
  (JR鹿児島本線)【福岡県春日市】 
  (都営地下鉄三田線・大江戸線)【東京都文京区】 

・木下ひなた(きのした ひなた)
 木下(きおろし)駅(JR成田線)【千葉県印西市】 
 木ノ下駅(JR飯田線)【長野県上伊那郡箕輪町】 

 木下バス停
  (西鉄バス筑豊)【福岡県北九州市小倉南区】
  他全国に多数あり

・高山紗代子(たかやま さよこ)
 高山駅(JR高山本線)【岐阜県高山市】 

・田中琴葉(たなか ことは)
 田中駅(しなの鉄道)【長野県東御市】

・天空橋朋花(てんくうばし ともか)
 天空橋駅(京急空港線・東京モノレール)【東京都大田区】

・箱崎星梨花(はこざき せりか)
 箱崎駅(JR鹿児島本線)【福岡県福岡市東区】 

・松田亜利沙(まつだ ありさ)
 松田駅(JR御殿場線)【神奈川県足柄上郡松田町】 

・最上静香(もがみ しずか)
 最上駅(JR陸羽東線)【山形県最上郡最上町】

・望月杏奈(もちづき あんな)
 望月バス停(大分バス)【大分県臼杵市】

・矢吹可奈(やぶき かな)
 矢吹駅(JR東北本線)【福島県西白河郡矢吹町】 


◆Dance◆
・大神環(おおがみ たまき)
 大神(おおが)駅(JR日豊本線)【大分県速見郡日出町】

 大神バス停
  (大田原市営バス)【栃木県大田原市】
  (立川バス)【東京都昭島市】
  (西東京バス)【東京都西多摩郡奥多摩町】

・北上麗花(きたかみ れいか)
 北上駅(JR東北本線)【岩手県北上市】 

・高坂海美(こうさか うみ)
 高坂(たかさか)駅(東武東上線)【埼玉県東松山市】 

・島原エレナ(しまばら えれな)
 島原駅(島原鉄道)【長崎県島原市】

・永吉昴(ながよし すばる)
 永吉バス停 全国に多数あり

・野々原茜(ののはら あかね)
 野々原バス停(北広島町営バス)【広島県山県郡北広島町】
 茜バス停(大分バス)【大分県豊後大野市】

・馬場このみ(ばば このみ)
 馬場バス停
  (西鉄バス筑豊)【福岡県直方市】
  他全国に多数あり

・福田のり子(ふくだ のりこ)
 福田バス停
  (西鉄バス宗像)【福岡県宗像市】
  他全国に多数あり

・舞浜歩(まいはま あゆむ)
 舞浜駅(JR京葉線)【千葉県浦安市】 

・真壁瑞希(まかべ みずき)
 真壁バス停(琉球バス交通)【沖縄県糸満市】

・横山奈緒(よこやま なお)
 横山駅(神戸電鉄三田線)【兵庫県三田市】 ♪NEW♪


★Visual★
・伊吹翼(いぶき つばさ)
 伊吹バス停
  (金ケ崎町田園バス)【岩手県胆沢郡金ケ崎町】  
  (岐阜バス)【岐阜県各務原市】
  (近江鉄道バス・米原市)【滋賀県米原市】

・北沢志保(きたざわ しほ)
 北沢バス停 全国に多数あり

・徳川まつり(とくがわ まつり)
 徳川町バス停(名古屋市営バス)【愛知県名古屋市東区】

・所恵美(ところ めぐみ)
 恵美バス停(三豊市コミュニティバス)【香川県三豊市】

・豊川風花(とよかわ ふうか)
 豊川駅
  (大阪モノレール彩都線)【大阪府茨木市】 ♪NEW♪
  (JR飯田線)【愛知県豊川市】 
  
・中谷育(なかたに いく)
 中谷バス停
  (西鉄バス北九州)【福岡県北九州市小倉南区】
  他全国に多数あり

・七尾百合子(ななお ゆりこ)
 七尾バス停(阪急バス)【大阪府吹田市】

・二階堂千鶴(にかいどう ちづる)
 二階堂駅(近鉄天理線)【奈良県天理市】

・宮尾美也(みやお みや)
 宮尾バス停
  (西鉄バス筑豊)【福岡県田川郡香春町】
  (ごんごバス)【岡山県津山市】
  (熊本都市バス)【熊本県熊本市西区】


関連記事
アイドルマスターに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

関連リンク
アイドルマスター ミリオンライブ!|バンダイナムコゲームス公式サイト

【2013/05/22 21:16】 | いちらんひょう
【タグ】 いちらんひょう  グリマス  
トラックバック(0) |
グリマスバス停5連打の最後となる第5弾だよ。

小倉方面のりば   田川方面のりば

前日の木下バス停より更に先へ進むんだ所にあり、ここが北九州地区の路線バスの区切りになるようです。
なお余談だが、前々回の宮尾バス停から、木下バス停を経てここまで来てますが、田川~小倉快速便1本でこれら3バス停を結んでいます。

1作品を1路線で回れるのも珍しいかもしれませんね。

福岡(天神)・北九州空港方面のりば   かつての村名らしいです

こちらのバス停ですが、かつての村名が名称となっています。
この辺り一帯は、戦前は中谷村と呼ばれていて、その後、小倉市と合併し、そして北九州市と変貌を遂げているのです。

小倉市と合併した時点ではこの名称は使われなかったのだが、後にバス停として晴れて中谷の名が復活となった。
西鉄バス北九州中谷営業所
こちらのバス停ですが、すぐ目の前には西鉄バスの営業所があり、ひっきりなしにバスが出入りしています。
そのため、ここを境に本数が急増します。

小倉南IC
あと、上記のバス停に、福岡(天神)方面とあるが、営業所付近には小倉南ICがあり、高速バスはここで客を乗せた後、高速に乗るという形をとってます。
西鉄高速バス「なかたに」号
小倉から出発した高速バスが中谷バス停に到着しました。
小倉発の便は、大きく分けて3つありますが、そのうちのひとつ「なかたに」号になります。
こちらの便は、北九州モノレールに並行して走り、こちらのバス停を経て、九州道経由で天神に向かいます。
ここを通ることから、”なかたに”という名称が付いたのです。


高速バスを見送ったところで、ちょっと右に向かってみましょう。

小倉南ICバス停   広島方面と周南市方面の高速バスが停車します
その先には、別のバス停がある。
小倉南インターバス停だ。
ここからは、広島・福山行きの広福ライナーと徳山と光行きの福岡・周南ライナーに乗ることが出来ます。
先ほどの中谷バス停からは徒歩圏内なので、乗り継いで利用する人もいるようです。
この時間は、発着する時間ではないので客の気配はありませんが。


さて、これらのバス停をめぐり終えたところで、本来の予定に入りましょうか。
本来の目的は、音ゲー店舗めぐりですから。
こちら始発のバスで、その店舗を目指す。


所在地:福岡県北九州市小倉南区高津尾

撮影日:2013年5月3日

所属路線:西鉄バス北九州

該当する人物と作品:中谷 育/アイドルマスターミリオンライブ!


★同じ北九州市内にあるモバマス・グリマス関連のバス停
木下バス停(8バス停南にあります)

藤原バス停

関連リンク
アイドルマスター ミリオンライブ!|バンダイナムコゲームス公式サイト

中谷育とは(ナカタニイクとは)-ニコニコ大百科

中谷育(なかたにいく)とは【ピクシブ百科事典】

中谷バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/21 20:55】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  北九州市  グリマス  中谷育  
トラックバック(0) |
グリマスキャラバス停5回シリーズの第4弾になります。

小倉方面のりば

前回の宮尾バス停から、小倉行きのバスで移動し、しばらく進んだ所にある。
こちらのバス停北九州市にあるが、田川~小倉快速便のみの停車なので、西鉄バス筑豊の路線となる。

だが、北九州ということもあって、福岡・筑豊・筑後・佐賀で使えるFUKUOKA 1DAY PASSでは、このバス停には行くことが出来ません。

途中の金辺(きべ)トンネルバス停と頂吉越(かぐめごし)バス停が境界となっていて、前者のバス停までしか使えません。

田川方面のりば   この辺りの地名です
なお、このバス停の名称ですが、しばらく字名が多かったですが、付近の地名が採用されています。

ちなみに、全国には木下と名のつくバス停は他に5つありますが、殆どが九州に集中しています。
最も、鉄道駅ならば、2つほど似たようなのがありますけどね。

両方向のバス停を
次の便まで時間があるので、先に進んでみましょう。

平尾台入口西交差点   交差点名を
1バス停ほど歩くと、この辺りの名所である平尾台への入口がある。
前はそこへの路線バスもあったようですがねぇ…

複線もどき   すぐ後ろを日田彦山線が
踏切を渡ってみる。
日田彦山線が通ってる。
良く見ると線路が2本あるが、この路線は複線ではなく単線です。
最も、石炭を運んでた頃には、2本とも使ってたのではないかと。

小倉南区役所東谷出張所
踏切を抜けると、区役所の出張所がある。
山の手の方にあるのに区役所とはこれ如何にと思われるが、全国を見てみると、その手の個所は結構多いようだ。
静岡の某所とかも。   まゆのところですかぁ??

向こうには平尾台が
その向こうに山が見えるが、あのあたりが平尾台と呼ばれる。
カルスト台地や、鍾乳洞など、長い年月が作り上げた自然の芸術を堪能することが出来る。


…と、回ってる内に、次の便がやってくる時間となった。
後続で次の目的地へと向かいます。


所在地:福岡県北九州市小倉南区木下

撮影日:2013年5月3日

所属路線:西鉄バス筑豊

該当する人物と作品:木下ひなた/アイドルマスターミリオンライブ!


関連記事
日当駅

★同じ北九州市内にあるモバマス・グリマス関連のバス停
中谷バス停(8バス停小倉寄りにあります)

藤原バス停

関連リンク
アイドルマスター ミリオンライブ!|バンダイナムコゲームス公式サイト

木下ひなたとは(キノシタヒナタとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

木下ひなた(きのしたひなた)とは【ピクシブ百科事典】

木下バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/20 20:24】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  北九州市  グリマス  木下ひなた  
トラックバック(0) |
グリマスキャラバス停の第3弾なのですよ~

拡大ですよぉ   小倉方面のりば

このバス停ですが、以前伺ったことのある、あの春香香春町にあります。
田川と小倉を結ぶ路線バスのバス停です。
町の中心をちょっと離れたところです。

後藤寺方面のりば   反対側も
バス停名のアナウンスを聴いてみたが、確かに猫っぽい感じがしました。

”ご乗車ありがとうございます。
次は宮尾、次は宮尾(みゃお)です。お降りの方はお知らせください。”



なお余談だが、アナウンスの音声は、福岡地区の西鉄バスと同じです。

線路下をくぐってみます。
線路下をくぐる   列車が通過
ちなみにここは、日田彦山線の路線であります。

狭い路地を歩いていくと、すぐに県道に出る。
県道に出た   宮尾一区公民館
しばらくすると公民館が。
宮尾と冠してるが、地名ではないようなので、字名だと思われる。

旧日本セメント香春工場
ちなみにバス停のすぐ裏手には、かつて存在した日本セメントの香春工場があった。
この会社、後に太平洋セメントと合併し、操業を続けていたが現在は閉鎖され、一部の事業が残るのみとなった。
太平洋セメントといえば、秩父鉄道の主要株主でもありますね。
そういえばそちらの路線にも、モバマス絡みがあったな。

香春交差点   町名でもある
小倉方面に少し歩くと、香春交差点に出た。
町名を冠した交差点だ。
国道の案内板
ここを左へ曲がります。



こんなところに春香ちゃんが!?



左手には、太平洋セメントから引き継いだ香春鉱業の事業所がある。
そこを通って行くと…

宮尾口交差点   名称部分を
今回の記事になった「宮尾」を冠した交差点だ。
こちらは国道201号の交差点である。
福岡市東区から、行橋市や苅田町を結ぶ国道となっている。
ちなみに後ろの構造物は、香春岳から採掘した石灰石を運ぶためのコンベアです。
香春岳
前にも別な記事でちらりと載せましたが、てっぺんがスッパリと切られた様は圧巻ですね。
これが香春町らしいといえばそうでしょうが。

香春郵便局   さりげなく春香ちゃんが
この付近に香春駅や町役場などの町の中心部にあたる施設が多く点在する。


香春バス停   西鉄バスの標識
川を越えた先には、町名を冠する香春バス停があった。
ここからバスに乗ることにする。
こちらは太陽交通のバス停
ここですが、つい最近までは行橋市を結ぶ西鉄バスがあったが、撤退してしまい、地元のタクシー会社である太陽交通に変わった。
こちらは後藤寺方面のりば   「はるか」じゃないですよ

さて、小倉に向かいましょう。


ここでも登場!
あら~天海さんがこんなところに~
一体なにをなさってるのでしょうか~ 美也



所在地:福岡県田川郡香春町高野

撮影日:2013年5月3日

所属路線:西鉄バス筑豊

該当する人物と作品:宮尾美也/アイドルマスターミリオンライブ!


関連記事
うっうー → のワの

道の駅香春

関連リンク
アイドルマスター ミリオンライブ!|バンダイナムコゲームス公式サイト

宮尾美也とは(ミヤオミヤとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

宮尾美也(みやおみや)とは【ピクシブ百科事典】

宮尾バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/19 23:13】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  香春町  グリマス  宮尾美也  
トラックバック(0) |
グリマスキャラに関係するバス停の第2弾です。

馬場バス停   福岡に3つあるうちのひとつです

こちらのバス停ですが、直方市にあり、市の中心部から少し離れたところにあります。

なお、「馬場」と名のつくバス停は全国に多数あり、九州内だけでその半数を占めている状態です。
ちなみに福岡県内だけでも3か所あり、そのうちの2つは西鉄バスです。
もう一つの方は、隣の北九州市にあります。

バス停から先を見てみる
そのため、今回のタイトル表記が県名でも事業者名でもなく、市町村名になったのです。

周囲の様子
このあたりですが、どちらかと言えば田畑に住宅地が点在するといった普通な町並みです。

高速道路のように見えるが   国道なんです
少し先へ進むと、高速道路っぽい道がありますが、こちらは国道200号です。
なお、この道路を少し先に進むと、イオンモール直方があり、北九州市との境にもなっています。


さて、早々に戻ることにしますが、この路線バスは循環路線となっていて、起点と終点付近で2度通る形になっています。
この辺りは、右回り・左回りとそれぞれにバス便があるのですが、逆方向が既に運行終了となっているので、来た方向の後続便で帰ります。


所在地:福岡県直方市頓野

撮影日:2013年5月7日

所属路線:西鉄バス筑豊

該当する人物と作品:馬場このみ/アイドルマスターミリオンライブ!


★同じ直方市内にあるモバマス関連のバス停
神崎バス停


関連リンク
アイドルマスター ミリオンライブ!|バンダイナムコゲームス公式サイト

馬場このみとは(ババコノミとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

馬場このみ(ばばこのみ)とは【ピクシブ百科事典】

馬場バス停(直方市)周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/18 23:42】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  直方市  グリマス  馬場このみ  
トラックバック(0) |
アップロード・グリマス・バスストップ、
グォレンダァ!


グリマスに登場するヒロインに関係するバス停をめぐる5回シリーズの第1回です。
今回は、以前掲載した東郷駅の先にあります。

宗像大社・神湊方面のりば   旧デザインにちょっと手直しを

海岸に向かう途中にあるバス停で、名称は恐らく字名から取られたのではないかと。

なお、このあたりは以前は玄海町と呼ばれる地域にあり、平成の大合併が盛んになる一足先に宗像市となった。
(原発のある同名の町とは無関係)

東郷駅方面のりば
下の方をよく見てみると、別の時刻表が。
こちらは、宗像市のコミュニティバスとなっていて、こちらのバス停に併設されているが、停留所名に「バス停」が入ってる。
何処かの駅名のように、○○駅駅のような表示である。
宗像市のコミュニティバス時刻表

1バス停先まで歩いてみた。
宗像大社
宗像大社に着く。
交通安全の神として祀られていて、こちらでお祓いを受けたであろう車を時折目にします。

折角来たので、ちょっと参ることに。


所在地:福岡県宗像市田島

撮影日:2013年5月7日

所属路線:西鉄バス宗像

該当する人物と作品:福田のり子/アイドルマスターミリオンライブ!


★同じ宗像市内にあるモバマス関連の駅
東郷駅


関連リンク
アイドルマスター ミリオンライブ!|バンダイナムコゲームス公式サイト

福田のり子(ふくだのりこ)とは【ピクシブ百科事典】

福田バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/17 22:21】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  宗像市  グリマス  福田のり子  
トラックバック(0) |
どんどんペースを上げていきます。
セガワールドサンスパおおむら

今回は長崎県大村市のセガワールドサンスパおおむらにやってきた。

長崎県の設置店は、昨年8月のG-pala時津以来9ヶ月ぶりとなる。

前日に掲載したミクアケの左隣に設置されている。
時折プレイしている人がいたりいなかったりと、ここでも地味に定着しているようだ。
さて、プレイすることにしましょう。


・Quartet Theme [Reborn] EASY
ミクアケでお馴染みのあの曲をAPを獲るべくやってみる。
慣れてるとはいえ、微妙に不規則なメロディであるので、ちょっと出遅れそうになるが、そこは上手く抜けて、無事パーフェクトとなる。

SCORE:59250(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

MISS:0
GOOD:0
GREAT:0
PERFECT:94

・True Love Song ADVANCED
まだランクがA+のままだったこちらをやってみる。
前は相当苦労したのだが、今は余裕でこなせている。
無難にフルコンボとなる。

SCORE:87100(98%) RANK:S

MISS:0
GOOD:2
GREAT:6
PERFECT:114


こちらは100円で2曲のようです。
ウチの地元がこの2倍楽しめることを考えたら、ちょっと物足りない気もするが、倍取るよりはマシではないかと。
あと、新曲が入っていたが、この時点でプレイすると、ここでの掲載が遅れがちになるので、見合わせることに。


それから、ここの店舗ですが、店員さんとプレイすることが出来るようです。
ということで、やってみました。
そちらのリザルトも。

・DO RORO DERODERO ON DO RORO ADVANCED

SCORE:188650(99%) RANK:S

最後の一打を打ち損ねてフルコンボを逃してしまった…

・コネクトEXPERT

SCORE:192300(99%) RANK:S

100%越えまで、あと0.11%にまで迫る(99.89%)
中々越えられないです。


関連記事
大村のミクアケでリターンすることに

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/05/16 20:47】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  長崎県  大村市  
トラックバック(0) |
ここのところ活発になりつつある、九州のミクアケ設置店めぐりですが、早くも次の店舗に行きます。

今回は、未訪問が多数残ったままである長崎県です。

セガワールドサンスパおおむら   ようやく長崎県の新店舗に

やって来たのは、大村市にあるセガワールドサンスパおおむらです。

大村市内には、過去にソニックワールドへ訪れましたが、かれこれ2年も前になります。
今回の店舗は、そこに比較的近く、2バス停先になります。

なお、店舗名であるサンスパおおむらとは、温泉施設をはじめとした様々な商業施設を併せ持った複合的な娯楽施設の総称名として名乗っていて、その一角にセガのお店があります。


筐体は、入口入って少し先にあった。
ここは、プレイの様子を映したモニターもさることながら、セガのお店では良く目にする練習用のボタンもありました。
昨年終わり頃に導入されて、それなりの期間になるが、まだ所々ランキングに空白が見受けられる。
中には、目にかけたことのあるネームもあった。
そんな状態のこちらでプレイの方へと。


・忘却心中HARD
最初にプレイしてから余り手つかずになっていたこちらを達成率上げにプレイ。
COOLを多く量産するなど、中々いいペースだ…と思ったら!思わぬところで、打ち損ねてしまう。
結果、達成率がダウンすることに…

達成率:102.83% スコア:366590

C:421/F:10/SF:0/SD:1/W:0
COMBO:270
同時押し/ホールド:61070
モジュール:スカーレット
グレートクリアトライアル 成功

・ブラックゴールドHARD
あと一歩で足踏みのこちらをここでプレイ。
これまでのように順当に進めていく。
ラストで落としがちな個所も、この日は上手くこなし、ついにパーフェクトになる。
これで139曲目となり、現時点でのHARD全曲でパーフェクト達成!
ついでにパーフェクトクリアトライアルも成功させる。
またまたHARD全曲パーフェクト達成

・on the rocks EXTREME
前にプレイしたこちらを改めて。
最初は良かったが、後からグダグダになっていく。
気が付けば、今回もスタンダード止まりである。
思った以上に難しいです。

達成率:82.14% スコア:436100

C:454/F:89/SF:2/SD:4/W:29
COMBO:149
同時押し/ホールド:121930
モジュール
1:スカーレット
2:カイト ホワイトブレザー

・Just Be Friends EXTREME
前回のプレイで、微連打の猛攻に門前払いされることなく乗り切ったこの曲だが、今回はその時とは打って変わって、こなしていけてる。
まだまだ幾つか取りこぼしがあるが、結果はエクセレントに。
ちょっとは手応えを感じたようである。

達成率:95.95% スコア:517220

C:551/F:79/SF:1/SD:0/W:1
COMBO:367
同時押し/ホールド:103430
モジュール:ハードロック


中々良いんではないかと。
新筐体故にそれなりの結果が出やすいというのもあるが、これもその時の状態で影響されますからねぇ…
今後更にプレイしていこうかと。

さて、続いてはあちらの方にも。


セガワールドサンスパおおむらへのアクセス

JR大村線 大村駅下車

大村駅前バス停から(駅を出て大通りを渡り、右手にあります)
長崎県営バス10番 長崎空港行きに乗車

サンスパおおむらバス停下車すぐ
(1時間に1本~2本あります)
サンスパおおむらバス停   長崎空港の一つ手前です
(所要時間はおよそ10分で、運賃は170円です)
※なお、諫早駅前からも上記の便が出ています


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケ設置店めぐり Vol.64(ソニックワールド大村)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/05/15 23:54】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  長崎県  大村市  
トラックバック(0) |
こちらの方も並行して巡っていきます。

ラウンドワン小倉

今回の店舗は、北九州市小倉北区のラウンドワン小倉です。
こちらは、2010年11月にミクアケ設置店として一度訪れていますが、今回は2年半ぶりの訪問となります。

なお、ミクアケ設置店として県内で最初のコンプリートをここで達成しました。
maimaiとしても、あと1店にまで迫ってます。


筐体は2F音ゲーエリアにある
こちらも2台設置であります。

前回掲載のGAMEOFFNEXT小倉にはmaimaiが無かったので、未訪問の巡回も兼ねてここでプレイとなる。
そちらと違って、休日という事もあって賑わっていました。

maimaiも最近は認知されてきているのか、プレイしている人の姿も見かけるように。
ありがたいことですね。

では、プレイの方へと。


・come again ADVANCED
フルコンボ&ランクS狙いでのプレイとなる。
馴染みのある曲という事もあって、問題なく達成させる。
ただ、オールパーフェクトとまではいかないようだ。

SCORE:80600(100%) RANK:SS

MISS:0
GOOD:0
GREAT:1
PERFECT:117

・美しく燃える森ADVANCED
こちらも同様の目的でプレイ。
慣れてきたのもあり、ホイホイと進む。
ここは無難に攻略する。

SCORE:114250(99%) RANK:S

MISS:0
GOOD:0
GREAT:5
PERFECT:194


・御旗のもとにEXPERT
一度プレイしたこの曲を改めて。
このレベルの宿命か、追い付かずにいる。
クリアするなら問題ないかというところ。

SCORE:154400(91%) RANK:A+

MISS:3
GOOD:17
GREAT:36
PERFECT:138

ALL CLEAR BONUS TRACK!

最近のラウワンはやる気があって素晴らしいです。
ということで4曲目へ。

・Lionheart EXPERT
曲者ぞろいのジョイポリスカテゴリからひとつ。
この曲もご多分にもれず曲者である。
ただ、ギリギリクリアという風な際どさではなかったようだ。

SCORE:170100(87%) RANK:A

MISS:12
GOOD:25
GREAT:46
PERFECT:212


レベルの差が顕著に表れたなというところでしょうか。
ADVANCEDは問題なく行けるまで来たが、EXPERTが曲によってばらつきがあるという状態です。
中にはクリアすらままならないのもあったりと。
それらの克服がこれからの課題でしょうか。


ここからは、シンクロプレイの方も掲載することに。
ミクアケプレイの同業者の方がいらしており、maimaiをプレイしたいという事でやってみた。
リザルトは簡略化することに。
(スコア・達成率・シンクロ率の順に掲載)

・Tell Your World
24200(100%)【96%】

・ルカルカ★ナイトフィーバー
56200(100%)【100%】

・ワールズエンド・ダンスホール
60700(100%)【99%】

・Like the Wind [Reborn]
68850(100%)【97%】

ここまでEASY

・千本桜
95800(100%)【96%】

・ハッピーシンセサイザ
65250(100%)【99%】

・メランコリック
122400(99%)【95%】

・コネクト
92200(99%)【94%】

ここまでBASIC


関連記事
SUGOCAでGO! 第51回

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/05/14 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  北九州市  ラウンドワン  
トラックバック(0) |

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2014年1月26日をもって閉店しました。 


しばし、他の記事が続きましたが、続いての店舗に行ってみます。

GAMEOFFNEXT小倉   地味に戸畑に近いです
今回は、北九州市小倉北区のGAMEOFFNEXT小倉です。

つい最近オープンした店舗でありますが、その前あたりから公式サイトの店舗ラインナップに出たと思いきや消えたりと不可解な感じでしたが、正式に福岡県の設置店の一つになりました。

なお、こちらの店舗で、この時点での福岡県のミクアケ設置店を改めて制覇しました。
通算では33店目となります。


筐体は店舗の2F音ゲーエリアにある。

こちらの店舗ですが、これまで訪問した店舗とは違って、変わったシステムを採用しています。
ゲームプレイの際に必要なカード
こちらのカードをプレイの際に使うのですが、代金を専用のチャージ機でカードに入金するという形をとっています。
分かりやすく言えば、SuicaやSUGOCAなどの鉄道系ICカードみたいな使い方をするという事なんでしょう。

早速入金をしてからプレイへと。


・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】HARD
手始めに達成率を上げるべくプレイ。
まあ、有名曲なのでプレイしやすいこともあって、無難に達成率UP!

達成率:104.73% スコア:208830

C:237/F:11/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:248
同時押し/ホールド:32550
モジュール:初音ミク 妄想ガール

・妄想スケッチHARD
こちらも達成率上げのプレイ。
終盤まで無難にいくものの、集中力が切れたところで落とす。
どうもこの曲は分が悪くなっているような…

達成率:103.21% スコア:496830

C:540/F:44/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:571
同時押し/ホールド:78320
モジュール:初音ミク 妄想ガール

・ブラックゴールドHARD
唯一パーフェクト未達成のこちらを。
回数を重ねているので、大分余裕が出てきた。
よし、今回はと思った所に緑色のお客様が。
やっちまったー!

達成率:101.45% スコア:487960

C:505/F:67/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:549
同時押し/ホールド:82470
モジュール:ハードロック
エクセレントクリアトライアル 成功

・AFTER BURNER HARD
あらためてやることに。
2度目なのでいくらかは余裕が出てくる。
今回もうまくいったようだ。

達成率:104.2% スコア:387480

C:368/F:22/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:390
同時押し/ホールド:109470
モジュール:グラデュエート
グレートクリアトライアル 成功

・So much loving you★ -DIVA Edit- EXTREME
安定してきているこちらを。
例の縦同時を研究してきたが、その肝心なところでやっちまう。
不規則なコマンドがこなせるようになって来ているだけにこれは痛い。

達成率:96.9% スコア:404880

C:458/F:35/SF:0/SD:0/W:4
COMBO:277
同時押し/ホールド:67230
モジュール
1:スクール
2:初音ミク 妄想ガール
クリアトライアル 成功

・白い雪のプリンセスはEXTREME
最近すっかり馴染んでるこちらも。
難所難所をしとめていくが、何でもないところでミスる。
こういうところが甘すぎるなー

達成率:100.15% スコア:488650

C:437/F:58/SF:2/SD:0/W:1
COMBO:447
同時押し/ホールド:161980
モジュール:ゴシック・パープル

・ねこみみスイッチEXTREME
まだまだGREATのままであるこの曲をやってみる。
断続的な縦同時がいくつも出てくるが、うまくさばいていく。
他のコマンドも上手くこなし、最終的にはPである。
EXでは64曲目となる。
予想外のパーフェクトだった


まあ、何となくいい感じですね。
この日は、全体的に調子のいい方だったのもあるでしょうけど。
にしても、ねこみみ~については、当初はエクセレント狙いでのプレイだったが、一転してのパーフェクトと来ましたからね。
こういう事もあるのでしょう。

しかし、カードに入金してから使うというのは、従前のプレイスタイルに慣れきった者にとっては、やりづらいという面もあります。
あのカードも入金してから6ヶ月が期限という事なので、普段行かない人にはあまり向いてないという感じです。
ウチもそんなところだろうけど…


GAMEOFFNEXT小倉へのアクセス

JR鹿児島本線 九州工大前駅下車 徒歩15分 → ルート

西鉄バス北九州 真颯館高校バス停下車 徒歩8分 → ルート
真颯館高校バス停   「しんそうかんこうこう」と読むみたい

・黒崎方面から
黒崎バスセンター3のりばから
西鉄バス北九州 91番・97番 砂津行きに乗車

・小倉方面から
西小倉駅前バス停から
西鉄バス北九州 70番 戸畑渡場行き 若松駅前行き、向洋中学校前行き
           74番 戸畑渡場行き
           90番・91番・97番 西鉄黒崎バスセンター行き、香月営業所行きに乗車


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/05/13 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
近隣にありながら何故か訪問していなかったここをついに訪れた。

北口   日の里口

宗像(むなかた)市内にある駅の一つであり、快速が停車し、朝晩には特急も停車します。

駅名標   ホーム


こちらの駅では、国鉄時代の産物が今でも残っています。
新駅が出来るか、改築等が無いことには変わらないでしょうな…
国鉄時代の駅名標   縦長の駅名標


今回は初めて訪れたという事で、SUGOCAでGO!としても展開します。
通算すると83回目です。
SUGOCAでGO!も兼ねて

一般的には駅の入口を東西南北で表示するが、ここは何故か一方を日の里口なる変わった名称を採用している。
それはどこから来ているかというと…

日の里団地   オブジェ
駅前にある日の里団地から来ています。
住宅都市整備公団が造成しており、現在は都市再生機構(UR)なる組織名になった。


この団地を抜けて更に先へ進むと。
宗像ユリックス   ロゴ
宗像市の公共施設である、宗像ユリックスに着く。

ちなみにこちらの名称ですが、市の花であるカノコユリと木であるクスの造語であります。
こちらを見ていただければ一目瞭然ですね。
市の花が描かれたマンホール

過去に掲載したまどかぴあさやかホール同様、図書館やホールを主として、他にもスポーツ関連の施設などを兼ね備えた複合施設といえます。

アクアドーム
少し離れたところには、アクアドームなる建物があり、プールやジムなどを設置しています。

広場   小高い丘
他には、こういった広場もあり、市民の憩いの場にもなっている。
実際にたくさんの人で賑わっていました。


さて、帰ることにしますが…
宗像ユリックスバス停   拡大
路線バスがありました。
時刻表
こちらの路線、つい最近になって開設されたという事です。
最も、市のコミュニティバスとしては既にあったようですが。

こちらに乗って駅に戻ります。


所在地:福岡県宗像市

撮影日:2013年4月28日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州鹿児島本線

該当する人物と作品:東郷あい/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

★同じ鹿児島本線内にあるアイマス・モバマス・グリマス関連の駅
古賀駅

千早駅

箱崎駅

春日駅

荒木駅

★同じ宗像市内にあるグリマス関連のバス停
福田バス停

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

東郷あいとは(トウゴウアイとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

東郷あい(とうごうあい)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/12 23:42】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR九州  SUGOCA  鹿児島本線  福岡県  宗像市  モバマス  東郷あい  
トラックバック(0) |
って、何か物々しいタイトルになりましたが、今日は書かねばならないことがあるので。

北海道にJR江差線なる路線があります。

函館の一つ手前の五稜郭から木古内を経て、江差に向かう路線であります。

そちらの方ですが、その内の五稜郭から木古内の間は4年前に乗ってみました。

そして、残るは木古内と江差の間がまだ残っていますが…


その区間が、来年5月12日を以って廃止されることになったのです。


したがって、前日の11日が最終運行日ということになりますが、今日がその1年前に当たります。

ついにその日がやってKitacaきたかという感じです。

この区間ですが、国鉄の時点でも利用者は少なかったのですが、函館側の利用者の多さで生き延びれたという経緯があり、付近にあった松前線がそのとばっちりで廃止されるという事態になりました。

だが、この25年で更に利用者が減少し、今では2ケタまでに低下したということです。
このため、近く迫っている北海道新幹線の兼ね合いから、JR北海道は末端部を切ることになりました。


となると、1年以内に何が何でもその区間を利用しないとなりません。

現状で、JR北海道内の路線ですが、道内の西半分は殆ど制覇している状態ですが、そこだけが残っています。

長電みたいに路線廃止で全線制覇なんてことにはなりたくないですしね(汗)
(長電も長野線は乗りつくしたが、屋代線が残っていて、そのまま廃止となったため)

以前だったら、北海道まで行くのはかなり厳しいものがありましたが、現在では航空事情が改善されてきており、難易度が幾分下がってきています。

そのため、それらを行使して今年中には是非とも訪問しておくことにしたいです。
ミクアケ設置店の方もまだ東日本以北は完全に手つかずのままになっていますので…

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/11 19:40】 | 鉄道
【タグ】 JR北海道  江差線  
トラックバック(0) |
モバマス関連で新規に掲載する分がありますが、準備が出来ていないので今日は別なネタで行くことに。
久々の政治・経済ネタです。

今日、円相場が1ドル100円台に突入しました。
これは、4年1ヶ月ぶりのことだという事です。

で、なぜこのような話をここで書くのかというと、以前アメリカドルを持っていた頃があったのだが、それを引き換えたのが、円高がかなり進んでいた時期であり、その時は76円台という状態であった。

そこから今日の100円台までに実に25円も円安が進んだという形となる。

この急速な円安は、矢張り安部政権になってから進んだと思われる。
所謂アベノミクスなる政策の賜物なんでしょう。

ここまで書いて、何が言いたいのかというと、円高だった時にアメリカドルを持っていて、それが円安に傾いたのだから、結果どうなったかというと………

(●^o^●)な感じである。

お陰さまで旨い思いさせていただきました。


ところで、円高が進んだのは今回に限ったことではないです。
1995年にも同じような現象が起こったのです。
その時も80円台を割り込むなどのかなりの円高に傾いていた頃でした。

そして、つい最近の円高の方ですが、これは一昨年の後半あたりからそのような傾向になっていました。
この二つの時期には共通することがあります。
それは、大きな災害が起こっていたということです。

95年といえば、阪神・淡路大震災が発生し、一昨年は、東日本大震災が発生しました。
それからしばらくしてから、円高が極端に進むという流れになってます。
最も、その後円安に戻るというのも共通してますけどね。

95年の時のそれを覚えていたのもあって、あの時の円高を機にドルへの両替を決行し、円安に傾くことを見越していましたが、その予想が的中した形になります。

といっても、ウチは予想屋にはなれませんよ。
そちら方面は専門ではないので(汗)

FC2blog テーマ:為替ドル円相場 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2013/05/10 23:59】 | 政治・経済
トラックバック(0) |
またしてもですが、本日maimaiに新曲が入りました。

本当に何の前触れもなく登場しますね。
気まぐれなんでしょうか?

っと、それはよしとして、今回は6曲新たに入ったようです。
そのラインナップはこちら。


-オリジナルカテゴリ-

・Endless World-

・泣き虫O'clock

・ぴぴぱぷぅ!


-ジョイポリスカテゴリ-

・Nerverakes

・Black Out

・Turn around


一言で言いますと、みんな知らない曲ばかりです。
タイトル名もさることながら、あまり出回らないカテゴリでの登場なので、そう感じるのも無理もありません。

最も、これらの曲については近日プレイすることにします。
その際にこの記事に追記する形で載せていきますので。

でも最近、大抵の曲をプレイして埋めつつある状態ではあったので、今回の新曲は待っていたというのもあります。
少しでもスコアを伸ばして、県内ランキングの常連になりたいところです。
今現在、猛者が居ないときには入るといったところです。
最も、都道府県差が大きいのも事実で、ある県ならトップ10にも余裕で入ることもあったりと。

だが、そういった差に関係なく安定したレベルに到達しておきたいものではあります。
そのためにはMASTERのプレイあるのみか?

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/05/09 23:15】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
こちらの方もミクアケ同様、着々と数をこなしております。
また新たな店舗を訪れたので、掲載します。

ハイパーアミューズメント

今回訪れたのは、北九州市小倉南区にあるハイパーアミューズメントです。

こちらの店舗ですが、ミクアケとしては既に2010年10月に訪問しており、その後1回再訪していますが、maimaiとして今回初めて訪れる形になります。

なお、前回訪問した時と比べて、レイアウト等が変わっていました。
筐体も、その箇所に設置されていた。

では早速、プレイの方へと。


・39 EASY
新店舗を訪れたという事で、お約束のAP狙いでのプレイ。
ミクアケ収録曲ということもあり、難なくこなすことが出来た。
それよりも、TAPの数は明らかに狙っているだろ、セガの中の人さんよΣ\( ̄ー ̄;)

SCORE:29300(101%) RANK:SS
ALL PERFECT

MISS:0
GOOD:0
GREAT:0
PERFECT39

・Crush On You ADVANCED
まだフルコンボを獲ってなかったこちらをプレイ。
以前だったら苦戦気味であったこのレベルも、かなり余裕が出てきている。
そして難なくフルコンボ。

SCORE:99700(98%) RANK:S

MISS:0
GOOD:0
GREAT:7
PERFECT:161

・Garden EXPERT
久しぶりにこの曲を。
最近、LV9の鬼譜面曲をことごとくプレイし続けた影響か、結構スイスイといける。
あっさりとフルコンボ&MASTER解禁を達成!
通算すると、18曲目になる。

SCORE:167000(97%) RANK:S
MASTER解禁!

MISS:0
GOOD:2
GREAT:14
PERFECT:242


何か、めちゃくちゃ調子が良すぎる気がします。
体調がいいかと言われたら微妙なところではありますが…
本当にその日次第という感じでしょう。

ついでにミクアケの方もここでプレイしましたが、ひとつP達成が出てます。
県内のほぼすべての店舗で実績を作った形になりました。

さて、もう一つの店舗も行ってみましょう。


関連記事
ミクアケ設置店めぐり Vol.24

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/05/06 23:57】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
何だか、ひとつ掲載するごとにタイトルが微妙に変わってるように思えますが、単にこちらのミスであります。
今回からは、上記タイトルで統一することとなります。

では、モバマス絡みの地元にあるバス停第3弾の投入です。
今回は、飯塚市にある川島バス停です。

川島バス停   一方向に設置
こちらですが、この辺りの地名が名称になってます。

なお、このバス停を通るバスは1日3本から5本とかなり少なめです。

川島公民館
すぐ近くには公民館が。
玄関の所を見ると、なにやら飾り物が。
以前、市内の別な個所に伺った時にも同様の物が。
これは何でしょうねぇ?

川島公園
川沿いには一般的な公園も。

川島八幡宮
1バス停先には神社もあります。

川島橋   名称部分を
ひたすら先へと進むと、遠賀川に掛かる川島橋がある。
渡ってみよう。

旧伊藤伝右衛門邸
川島橋を過ぎた先には、筑豊の炭坑王と呼ばれていた伊藤伝右衛門の旧宅があり、市内の主要な観光地のひとつに挙げられています。

なお、入口右手にある立札に書かれている文字の筆を執ったのは、地元飯塚市出身の麻生元総理であります。
ここでもしっかり地元に貢献してますね。
最も飯塚市は、元総理の親族が運営する麻生グループのお膝元でもありますからね。


さて、一通り見て回ったが、今回はバス停という形で該当する人物の箇所を新規に掲載という形であったが、いずれは本家の鉄道駅にも伺いたいところだ。
いつになるかは分からないが、機会があればということで。


関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

川島瑞樹とは(カワシマミズキとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

川島瑞樹(かわしまみずき)とは【ピクシブ百科事典】

川島バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/05 23:57】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  飯塚市  モバマス  川島瑞樹  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


前回、久留米市の設置店を訪問し、新規店舗を徐々に訪れていますが、続いての店舗へと参ります。

遊道楽仲原店   福岡県では初となる郡部の設置店
今回は、糟屋郡粕屋町にある、遊道楽仲原店です。

これまで福岡県内は30店舗以上訪れていますが、県内では初めてとなる郡部の設置店となります。
九州全体で見ても、長崎県の時津町くらいしかありません。

なお、こちらの店舗で、九州のミクアケ設置店の通算訪問数が70となりました。
色んな意味で節目となりましたね。

では、こちらの店舗へと。

筐体は1Fの音ゲーエリアにあった。
この筐体ですが、以前は久留米市にある遊道楽新合川店の2台あるうちの一つを持ってきたようである。
そのため、そちらのプレイヤーさんのネームが残っている。
無論、ウチのネームもありました。
てか、そこの店舗割と多く訪れてますので。


ということで、ここでのプレイへと行きまーす♪


・ネコミミアーカイブHARD
前回のプレイで悲惨な状態だったこの曲を改めてやることに。
だが、この日は打って変わっていい調子で進む。
そして、そのままパーフェクトへと持ち込む。
しかし、余りにも落差がありすぎますな。
一気に達成率が15%近く上昇

・千本桜HARD
初プレイ以降、そのままになっていたので、今回プレイすることに。
前回はFINEが出過ぎじゃないか!?という意見があちらこちらで聞かれ、カオスとなっていたが、この日はそういったことは無かった。
その影響という事ではないが、こちらも安定したプレイでパーフェクトとなる。
これで138曲目。
2回目で攻略!

・Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-EXTREME
あちらこちらでプレイしてずっと足踏みのこちらをここでも。
かなりこなしているので、非常に安定しているが、思わぬところで落としてしまう。
縦同時が安定しつつあるときにこれはねぇ…

達成率:98.14% スコア:415010

C:434/F:38/SF:0/SD:1/W:1
COMBO:332
同時押し/ホールド:100840
モジュール:ジャー★ジ

・ストロボナイツEXTREME
こっちもあと一歩まで来ているので、しとめることに。
しかし、いつもの終盤で崩れてしまう。
おまけにトライアル設定していたので、そのボーダーも割ってしまい、VPが消えてしまった…

達成率:94.44% スコア:309850

C:279/F:72/SF:4/SD:0/W:2
COMBO:313
同時押し/ホールド:80180
モジュール:スクール
エクセレントクリアトライアル 失敗

・さあ、どっち?EXTREME
以前、ラストで落としてPを逃すといった場面に遭遇したこの曲を再びプレイ。
だが、この日はラストどころか、所々で落としてしまう。
達成率も、このレベルでプレイしてから最低の状態まで下がる。

達成率:90.52% スコア:498390

C:554/F:50/SF:12/SD:1/W:7
COMBO:145
同時押し/ホールド:108630
モジュール
1:スタイリッシュエナジーL
2:スタイリッシュエナジーR
クリアトライアル 成功

・ハトEXTREME
コトノハ・ストロボ同様、目前に迫りつつあるこちらも引き続きプレイ。
いつものように、慎重かつ確実に打つことに。
先ほどまでWRONGが多発していたので、正しいボタンの位置に手を置くことを意識する。
その成果が出たのか、長いこと掛かったこの曲をようやく攻略した。
EXとしては61曲目になる。
やっと達成!!


何だかいい感じですね。
こちらの系列店では結果を出す傾向にあるので、そのジンクス的なのがここでもキタというところか。
といっても、元の設置先ではそれほど実績は多くないですが(汗)


さて、福岡県はもうひとつ残ってますが、それは次回のお楽しみという事で。


遊道楽仲原店へのアクセス

・博多駅方面から…
JR福北ゆたか線(篠栗線)柚須駅下車 徒歩10分 → ルート
柚須駅  駅名標


・天神地区から…
天神日銀前(19A)のりばから
西鉄バス31番 日の浦口行き、粕屋町役場行き

天神日銀前(19B)のりばから(上記のりばの隣りにあります)
西鉄バス36番 宇美営業所行きに乗車

吉田バス停下車 徒歩2分
 (1時間に3路線合わせて4本あります)
吉田バス停   拡大
  ※こちらの路線では、FUKUOKA 1DAY PASSが使えます。
   !福岡都心1日フリー乗車券・ホリデーパスは、別途払いとなるのでご注意。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

九州初!町にミクアケが登場!!(遊道楽時津店) ※現在は撤去

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/05/04 22:07】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  粕屋町  
トラックバック(0) |
なんだかペースが鈍ってしまってるように見えますが、主に既存店でのプレイが中心となっているためです。
そんな中、新規の訪問も行っておりますので、今回新たに載せることに。

ヨドバシカメラマルチメディア博多
今回は、ヨドバシ博多にやって来た。
みなさんご存知の家電量販店であります。
ウチもたまに買い物に来ることも。

で、その中の4Fにある、タイトーステーションヨドバシ博多が今回の訪問店舗である。

過去にタイトー系の店舗は2度訪れたが、どちらもmaimaiのみの設置であり、今回も同様である。

では早速プレイを。


・Night Fly ADVANCED
ジョイポリスカテゴリからの曲で、軽快なメロディが特徴である。
しばらくプレイが無かったのもあるのか、手が動かずにいる。
結果は微妙なところ。

SCORE:90250(95%) RANK:AA

MISS:1
GOOD:4
GREAT:6
PERFECT:111

・SPELL MAGIC ADVANCED
こちらはJ-POPカテゴリの曲で、Acid Black Cherryというグループが歌うロック曲である。
聴いたことも無いので、半ば適当にプレイとなる。
それもあってか、余りいいとはいえないようだ。

SCORE:179850(95%) RANK:AA

MISS:2
GOOD:1
GREAT:30
PERFECT:246


長いブランクがあったのか、店舗のプレイ環境が微妙だったのか、散々です。
ここの店舗ですが、初期の頃から設置されているが暫く200円掛かっていた時期がありました。
そのため、プレイするのをしばらく控えていました。
で、現在の値段に下がったので、ようやくのプレイとなったが、最低設定ときたら、これは次以降はプレイしないでしょう。
近隣にも設置店はあるし、そちらの方がいいようなので。 

ということで、その近隣店で改めてプレイ!

現在は、曲数が増えています。
この記事の影響か?まさかね(^_^;)


2013年6月現在
金額:100円 曲数:3曲 (RANK S)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/05/02 22:52】 | maimai
【タグ】 maimai    タイトー  福岡県  福岡市  博多  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
TAKAさん、コメントとご指摘の方、ありがとうございます。

矢張り周辺の店舗に合わせて変えたようですね。
他店の設定状況が分かった途端に変更することがたまにあるようでして、同業他社の中の人が稀にここを見に来ることがあったりとかも。

なお、このブログでは訪問した時点での内容を記事にしていますので、その後変更になるといった事が良くあります。
その点を踏まえたうえで閲覧願います。


TAKA
この間行ったらバスセンターと同じ3曲設定でしたよ!

コメントを閉じる▲
5月になりました。

新年度が始まってひとつきとなります。
この時期になると、五月病なる症状が見られるという事もあるようですが、そんなのお構いなしにいつものように過ごしていきます。


さて、今月はもう間もなく2つ目の連休がやってきますが、ウチとしてはそれなりには出歩くことになるのでしょう。

まずは例の如く、各地のミクさん遠征へと。
特に4か所も残している長崎にケリを付けたいところであります。
これは大型連休明けにも行こうかなと。

そして、それ以外の他地域にも。
2月に訪れた東海地区を現在候補に挙げています。
航空事情が充実してきたが故に実現しました。
まだ実績のない都道府県も進出することに。
これは後日色々と書いていくことにします。

あとは…SUGOCAでGO!も増やしていきたいところです。
90回位に乗せられたらいいが、徐々に遠方が残るといった感じになりつつあります。
最も、そのあたりは3ケタに乗ったら検討してみようかなと。

といった感じでお送りしていきます。
そろそろ次のキリ番が近づいてきているようなので、また例の企画を考えなくては。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2013/05/01 23:56】 | 雑談
トラックバック(0) |