初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日より、かねてから話の出ていた、LCC航空が中部国際空港(セントレア)に就航しました。


中部国際空港:LCC2社が初めて就航


これまでも従来の航空便こそあったが、利用が伸び悩んだのもあって、縮小気味でありました。
だが、これを機に活性化してくるのではないでしょうか。

なお、本日の時点では、新千歳と福岡の2か所に就航しました。
個人的には、福岡から東海地区にダイレクトにオトクに行けるとなれば、今後は訪れる頻度が増すことでしょう。

実際、関空線が就航してからは、関西方面を訪れる機会が大幅に増えました。

これからは、従前の関西に加え、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県辺りが容易に行けるようになります。
そちら方面にも展開していくことにしましょう。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2013/03/31 23:55】 | 航空
【タグ】 LCC  セントレア  
トラックバック(0) |
maimai設置店めぐり、どんどん進めていきます。

セガワールド久居
今回は、セガワールド久居にやってきた。

筐体は店舗右手の方にあった。
こちらは、ちょっと賑わっていたようだ。
そちらを待つことにしてプレイ。


・True Love Song EASY
いつものことだが、AP目指してのプレイ。
初期の頃の収録曲だから、ある程度はこなせている。
そして、あえなく達成!

SCORE:41200(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

MISS:0
GOOD:0
GREAT:0
PERFECT:54

・Quartet Theme [Reborn] ADVANCED
この曲は、セガの過去ゲーの曲で、ミクアケの多重未来のカルテットの原曲にあたる。
ここの前に一度プレイしたが、ランクが甘かったので、改めてプレイ。
2回目&ミクアケでの実績から、流石に難なくいける。
今度は、ランクをひとつ上げることが出来た。

SCORE:180900(98%) RANK:S

MISS:0
GOOD:3
GREAT:14
PERFECT:248


ALL CLEAR BONUS TRACK!
こちらの店舗は、3曲目をボーナストラックで対処する方式のようです。
ということで次行きます!


・スイートマジックEXPERT
はい、相変わらずこの曲をプレイしています。
ただ、いつもよりもズレが目立ってしまう形になる。

SCORE:259200(93%) RANK:A+

MISS:6
GOOD:15
GREAT:32
PERFECT:336

・We Gonna Party ADVANCED
ジョイポリスカテゴリからひとつ。
なんだかよく分らないクールな曲調のようだ。
でもノリでプレイしてみる。
結果は上々である。

SCORE:120750(98%) RANK:S

MISS:0
GOOD:0
GREAT:14
PERFECT:178

・Love or Lies EXPERT
jelly同様、capsuleの曲である。
中々曲はいいのだが、譜面がそっちとは比にならないレベルである。

SCORE:162500(93%) RANK:A+

MISS:3
GOOD:14
GREAT:27
PERFECT:219

・ZIGG-ZAGG EXPERT
本当は、別の曲をやるつもりが、こちらを押してしまったので、とりあえずやることに。
既にマスターを解禁させている曲だが、まだフルコンボを達成させてないので、そちらを狙う。
順調に進んでいき、いけたなか?と思ったら、ひとつだけ落としてしまう。
ランクもひとつ下げてしまった。

SCORE:186350(96%) RANK:AA

MISS:1
GOOD:7
GREAT:25
PERFECT:258


ここでは、どちらかといえばアクティビィティを意識した感じになったが、そちらこそ上出来だが、他がちょっとねというところである。

さて、この辺りで引き上げるとしましょう。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

久居のミクアケ設置店に寄って、これで津を訪れた?

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/03/30 23:51】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  三重県  津市  
トラックバック(0) |
三重県内のミクアケ設置店めぐり、続いての店舗です。

セガワールド久居   県庁所在地である津市の店舗
今回は津市にある、セガワールド久居(ひさい)です。

市内に4か所ある設置店の内のひとつで、その中では市の中心部からはちょっと離れたところになります。
なお、店舗名の久居というのは、元々の市の名前であり、平成の大合併によって、周辺の町や村共々、津市と合併しました。


筐体は、ちょっと奥の方に入ったところにあった。

ちなみにこちらの店舗ですが、最近になって導入されたようで、当初遠征を計画した段階では、maimaiのみの設置だったので、迷ったものの、訪問1週間前になってミクさんも導入されたので、迷わず訪問となった。

来た時は午後になっていた。
プレイしている人もちらほらといるようだ。
それを待ってから、ここでのプレイとなる。


・リンリンシグナル -Append Mix- HARD
namco三宮で、EXをパーフェクトに持ち込んだが、今回はHDでスコアアップを目指してみる。
流石に縦同時押しがないので、やりやすい。
順調にいったかな~と、おもったら、思わぬところでミス!
当然、スコアは伸びない…

達成率:102.7% スコア:394230

C:457/F:20/SF:0/SD:1/W:0
COMBO:319
同時押し/ホールド:57830
モジュール
1:鏡音リン スクールウェア
2:ブルームーン
エクセレントクリアトライアル 成功

・ココロHARD
こちらもスコアアップが目的となる。
HARDでは、初めてとなる1回でパーフェクトという記念すべき曲であるので、その点はバッチシである。
ただ、若干詰めが甘かったのか、スコアアップとまではいかないようだ。

達成率:102.38% スコア:324090

C:334/F:20/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:354
同時押し/ホールド:48160
モジュール:鏡音リン スクールウェア

・ハトEXTREME
プレイごとにレベルアップしているこちらをプレイ。
途中まではパーフェクトペースに進むも、切り替えの多さに追い付かずにいる。
ただ、エクセレントには載せたようだ。

達成率:98.25% スコア:377460

C:383/F:56/SF:1/SD:0/W:1
COMBO:273
同時押し/ホールド:80030
モジュール:初音ミク 妄想ガール

・Ievan Polkka EXTREME
ホールドを完全に無視して、パーフェクト獲得に専念することに。
その結果、スコアが下がってしまうも、何とかパーフェクトに漕ぎ付けることが出来た!
これでEXとしては57曲目の達成である。
ちなみに、いつもの方はランキングには入ってなかった(新規の導入だから当たり前か)
何とか達成した!


全体的には、新店舗という事もあり、安定した方ではあります。
ただ、肝心なところでやらかすといった感じです。

ちなみに上では書かなかったが、実は曲が終了したと思いこみ例のコマンドを入れてピチューン!となった回が1回あります。
それを見て、ええっ!となりました。
以後、そのコマンドは一切使用しないことにします。
ちょっとくらい長くてもね。


セガワールド久居へのアクセス

近鉄名古屋線 久居駅下車 徒歩20分 → ルート
久居駅   駅名標

もしくは、久居駅西口バス停から

三重交通 三重中央医療センター行きに乗車
久居インターガーデンバス停下車 徒歩2分(1時間におおむね1本あります)
※所要時間はおよそ10分で、運賃は190円です

または
三重交通 榊原車庫前行きに乗車
新地バス停下車 徒歩10分 → ルート
(1時間に2本あります)
※所要時間はおよそ4分で、運賃は160円です


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/03/29 23:30】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  三重県  津市  
トラックバック(0) |
昨年は僅か数回程度と、何だかすっかり空気な企画になってきているという状態ではありますが、久々の掲載です。
そして今回、ようやく80駅目となります。

ついに80駅目!

80回目の節目となる今回は、鹿児島本線の水城駅です。

駅舎   駅名標1

こちらは、国鉄時代から存在する駅で、大野城市の端の方にあります。
駅名は、この付近の地名から名づけられています。

駅名標2   縦長の駅名標
ここですが、特に意味はなかったが、周辺の駅をほぼ全て訪れた中で、何故か抜けたままになっていたので、この節目を機に訪れてみようかと思った。

それでは、色々と付近を見てみましょうか。

水城跡公園
駅近くには公園が。
といっても、明らかに新しく造られたという感じである。

大野城市と太宰府市の境界
少し歩くと、太宰府市との境になる。
太宰府といえば、千梅ちゃんにゲッダンこと広瀬香美の出身地であります。

水城跡   水城跡案内板
その境付近には、水城跡なる遺跡が。

これですが、その昔、この先にある大宰府政庁を敵の襲来から防御すべく、築き上げた城壁みたいなもので、そこを掘割にして、そこに水を湛えることで機能し、その形態から、水城という名称になったのです。

ちなみに上記で書いた敵というのは、新羅と呼ばれる現在の朝鮮半島に当たる地域に存在した国であり、同じ地域には百済という国もありました。
で、その百済が日本と共に新羅(唐)に対して一線を交えた白村江の戦いで、百済と日本の連合軍は敗れてしまいました。

その結果、新羅の更なる襲撃があるのではと、時の天皇である天智天皇(中大兄皇子)により築き上げられたという経緯なのです。

有史以来、日本は何かと狙われています。
この時代の後には、鎌倉時代の元寇によって、蒙古軍が襲来したりもありました。

そして現在では、我が国の幾つかの離島が、近隣の他国に狙われるといったように、歴史は繰り返されているという風な感じです。

西鉄電車が通ってます
現代の話に戻しますが、こちらの遺跡は、山の手から永延と伸びていますが、鉄道や道路が通るのに当たって、そこだけぶった切った感じになってます。
上記の画像では、西鉄電車が通ってますが、今、西鉄では高架工事を施工しているようで、この画像の辺りから、雑餉隈(ざっしょのく)駅の先(JRとの交点付近)までを高架化しようとしています。
まあ、大分先の話になるでしょう。

これらの鉄道線をくぐり抜けていく。

大野城市と太宰府市の境界その2
しばらくすると、団地が見え、川に差し掛かる。
こちらも市境のようだ。

水城2丁目交差点
交差点に出た。
ここは、結構複雑に入り組んでいて、車の通りが多いです。

水城バス停   博多駅と朝倉市を結ぶ路線
上の交差点から少し入りこんだ所には、バス停が。
こちらは博多駅と朝倉市を結ぶ路線のバス停である。
なお、ここを出ると、都市高速に入り、福岡市内までノンストップとなる。

この先には住宅地が
更にその付近には、山の手に通ずる住宅地が。
ここですが、太宰府市のコミュニティバスが通っていて、少し先で、大野城市のコミュニティバスに乗り換えることが出来ます。
ただ、公式ではありませんが。
その辺については、後々このブログでも触れることにします。

山の手の方にも   県道側にも
再び県道側に戻ります。
この辺りにも、水城跡は伸びています。
これほどまでに当時の日本は、新羅を警戒していたのでしょう。

太宰府市側にある地名
そして、この辺りの地名が水城となっています。
駅名としては、大野城市側が使っているが、地名としては太宰府側の名称であります。

ちなみに、この付近にちょっと気になるお店があったが、機会があったらそちらも紹介してみようかと。


それではここからは、ちょっと気になる物を幾つか。
国鉄時代の駅名標
JR九州ではお馴染み(?)の国鉄デザインの駅名標です。
二日市側のホームに健在です。
しかも良く見ると、上から書きかえられている形跡があります。
これですが、隣に新駅が開業したり、名称が変更になったりで書き換える必要があったためにこうなったというところです。

なお、書きかえられた下にあった文字は「ふつかいち」と「しらきばる」です。
左側の「とふろうみなみ」が新駅で、右側の「おおのじょう」は、以前の名称が「白木原」だったのです。

JRの駅に西鉄の広告が!
そしてこちらですが、一見すると何の変哲もない広告でありますが、広告先はJR九州にとって最大のライバル企業である西鉄の広告であります。

主に不動産関連の広告なのだが、この2社はそれぞれ相手方の駅近くにマンションを建てて張り合ってます。
(西鉄の駅近くにJRのMJRが、JRの駅近くに西鉄のサンリヤンが)
ところが、2社でMark'S cityなるマンションを共同で建てるなど、共存している節もあるようです。
その点から掲載しているのでしょう。
最も、それらが建つことで、自社の利用促進につながるという利害関係が絡んでるのもあるようだが。

ちなみに蛇足になるが、JR九州の子会社であるJR九州バスは来月1日から福岡地区でICカードを導入することになったが、そのカードが自社のSUGOCAではなく、西鉄のnimocaを導入するという事です。

何故ライバル企業のカードを入れるのか!?ということになるが、自社のを入れようとすると、バス向けにカードのシステムを1から作らないといけなくなり、事業が縮小気味のJRバスにはそのメリットが無かったというのが本当の所だったのでしょう。
そのため、既にシステム確立されている相手方のカードを入れるという形になったのだと思われます。
最も、バス事業においては西鉄側の立場が強いのは言うまでもないですが。
(日本最大のバス事業者でもある)


っと、今回は節目という事もあって、かなり長い且つ濃いめになりました。
普段のこのブログからはかけ離れた内容になってしまったかもしれません。
ま、今後もこの企画は地道に続けていくので、引き続きよろしくと。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/28 23:50】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  福岡県  大野城市  
トラックバック(0) |
何だかんだで展開してきたmaimai設置店めぐり。
今回、ついに40店目に突入しました!

クラブセガ名張

40店目の節目となる今回は、三重県にあるクラブセガ名張にやって来ました。
maimaiとしても、三重県初の訪問となり、9府県目になります。

maimai筐体
筐体は、ミクアケの真後ろに、テーブルを挟んで設置されています。

と、そこで思わぬものを発見した。

maimaiにもモニターがっ!!
何と!プレイの様子を映したモニターが設置されているではありませんか!!

ミクアケでは、当たり前のようにあるこの手の設備だが、maimaiでは初めて目にしました。
ここ、何気に気合いが入ってますね。
最も、向こうでも慣れてるので、さほど影響はありませんが。

ということで、こちらでのプレイへと参りましょう。


・Natural Flow EASY
いつものように、APを狙ってプレイしてみる。
順調に進んだかのように思えたが、思わぬところでズレてしまい、単なるフルコンボ止まりとなる。

SCORE:42100(100%) RANK:SS

MISS:0
GOOD:0
GREAT:1
PERFECT:63

・Love You EASY
次こそはと、今度はこの曲にしてみる。
が、こりゃまた同じような状況となり、APには至らず。

SCORE:54500(100%) RANK:SS

MISS:0
GOOD:0
GREAT:1
PERFECT:85

・Rooftop Run: Act1 EASY
諦めずにAPを狙ってもひとつやる。
今度は、ソニックシリーズの曲だ。
正直、知らないが一個一個確実に打つことに専念する。
その結果、ようやくオールパーフェクトとなる。

SCORE:63100(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

MISS:0
GOOD:0
GREAT:0
PERFECT:106

やっとAPが獲れました。
ということで2クレ目。

・Space Harrier Main Theme ADVANCED
この曲は、セガのヒット作であるスペースハリアーというシューティングゲームからの収録である。
デジタルサウンドを駆使したリズミカルなメロディのようだ。
作品そのものに触れたことはないが、
何とかフルコンボに持ち込む。

SCORE:112600(96%) RANK:AA

MISS:0
GOOD:5
GREAT:12
PERFECT:169

・Acceleration ADVANCED
こちらは、ジョイポリスカテゴリからの曲で、なんとな~く聴いたことのある様なメロディであるが、それとは裏腹に、かなり込み入った譜面のようで、思うように進まない。

SCORE:132600(96%) RANK:AA

MISS:3
GOOD:4
GREAT:18
PERFECT:200

・DO RORO DERODERO ON DO RORO ADVANCED
名前がみょ~に気になったので、選んでみた。
聴いた所、和風な感じのようだと思ったら、かなりロックな曲のようだ。
そんなギャップを味わいつつも打ってみる。
ちょっと落としてしまった箇所もあったが、ランクだけはそれなりにいいみたい。

SCORE:184000(97%) RANK:S

MISS:2
GOOD:2
GREAT:16
PERFECT:291

さて、節目の回という事で、3クレ目もやってみます。

・マトリョシカ ADVANCED
ある程度こなしているというのに、かなりボロボロのようである。
このレベルでこれは無いんじゃないか?

SCORE:140350(90%) RANK:A+

MISS:2
GOOD:8
GREAT:37
PERFECT:182

・Crush On You EXPERT
オリジナルカテゴリから1曲。
こちらは、一昔前のセガの音ゲー、クラッキンDJ part2の中に収録されていた曲だ。
リズムが取りづらく、このレベルという事もあり、そう簡単には行かないようだ。
クリアするので手一杯というところだ。

SCORE:122450(87%) RANK:A

MISS:4
GOOD:17
GREAT:32
PERFECT:170

・千本桜EXPERT
こちらの曲をこのレベルで。
だが、さっきの曲とさほど変わらない状態だ。

SCORE:228800(89%) RANK:A

MISS:8
GOOD:22
GREAT:77
PERFECT:229


聴きなれない曲を多くプレイしたのか、微妙な感じである。
ただ、モニターの影響ではないですよ。
その手のやつにつられるほどウチはやわじゃないし…


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

名張のミクアケで三重にも突撃したでござる

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/03/25 20:40】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  三重県  名張市  
トラックバック(0) |
ここしばらく鉄道ネタが続いていますが、もうしばしお付き合いを。

本日より、肥薩おれんじ鉄道にて、おれんじ食堂なる観光列車が走り始めました。


観光列車「おれんじ食堂」発車 新八代~川内


これは、沿線にある不知火海を眺めながら、地元の食材を使った食事を楽しめるというものです。

かつて走ってた、特急つばめのビュッフェを半ば再現したといったところだろうか。

2両編成で、既存の車両を改造したもので、水戸岡先生がデザインしたものである。
車内は、ダイニングやソファーを配置し、ゆったりとした雰囲気である。


肥薩おれんじ鉄道といえば、2004年に新八代~鹿児島中央間が開業した際に、並行在来線として、JRから経営分離された際に開業した路線であるが、利用者の減少によって、厳しい状況に立たされている。
このおれんじ食堂は、正に社運を掛けた企画と言ってもいいのだろう。

ちなみに、お値段ですが、フルコースだと軽く諭吉さんが消えるような価格であります。
また、これとは別に乗車券と指定席券のみのコースもあるが、これも一葉さんが消えるくらいにはなるでしょう(全区間利用時)
ですが、個人的には気になりますね。
一度は利用してみたいものです。



あと、もうひとつ書くことが。
以前、このブログでも紹介しましたが、山口県下関市で運行していたロンドンバスが、今日の運行を以って終了するという事を知りました。


山口・下関 「ロンドンバス」運行終了


何だか、突然終焉を迎えたような気がしますが、過去に長期離脱をしていたのもあって、寿命が来ていたのも事実です。

期間中に2度ほど乗りましたが、最初は、暑~い時期に乗って、ヒーとなり、2度目は、秋になってから、2階の前方に乗り、流れゆく景色を眺めました。

終了を迎えるのは残念であるが、乗ることが出来たので良かったと思います。

ただ、これが無くなったからと言って、下関に来ることがもうないと言えば、そうでもないです。
まだまだ訪問する予定がありますから。
うちのブログ内での企画にて、市内訪れる必要がありますからね。


関連記事
ロンドンバスに乗ってみた

今度こそ山口県をコンプリート!

関連リンク
肥薩おれんじ鉄道 「おれんじ食堂」 ORANGE RESTAURANT EXPRESS

FC2blog テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

【2013/03/24 23:53】 | 鉄道
【タグ】 鉄道  肥薩おれんじ鉄道  バス  下関市  
トラックバック(0) |
今日3月23日より、全国に存在する10種の鉄道系ICカードが相互利用できるようになりました。


本日は、それを記念して、各地で特製のICカードが発売されました。
ウチも、一つ買ってみた。

特製の台紙   10社相互利用記念nimoca
地元では3種類が発売されていたが、流石に3枚すべてをゲットするには余裕が無いので、その中の一つとして、西鉄nimocaを購入した。

基本的には、全社ともデザインは共通しているので、いくつも買わなくてもいいとは思いますけど。


ちなみに、今回相互利用となった10社のうち、実際に持っているのは5種類であります。

・JR北海道 Kitaca

・JR東日本 Suica

・JR九州  SUGOCA

・東海私鉄 manaca

西鉄   nimoca

最も、これ以外にも持っていたのだが、訳あって払い戻すことになった。

これからは、どれ使っても電車やバスに乗れ、買い物も出来るようになります。

旅先に出た時は、地元のICカードが重宝しますね。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/23 23:51】 | 鉄道
【タグ】 ICカード  nimoca  西鉄  
トラックバック(0) |
つい先ごろ、鹿児島県の設置店を訪れたところであるが、それからおよそ10日後のことであります。

今回は1月の神戸以来となる、ピーチアビエーションの利用と、南海・近鉄を乗りついでやって来た。

クラブセガ名張   初の三重県内の店舗訪問である

この日やって来たのは、三重県名張市にあるクラブセガ名張です。

これまで三重県は場所柄、行きづらいという面もあって、訪問することが無かったが、上記の航空事情が充実してきたということもあって、今回実現した。
今回の三重県で21都府県目の訪問である。


出入口入りすぐ右手の所にあった。
営業開始時間になって間もないのもあって、まばらである。

ということで、三重県内での最初のプレイと行きます。


・多重未来のカルテット -Quartet Theme- HARD
最近、maimai側にも収録されたということで、改めてこっちでもやってみる。
このレベルという事もあって、安定したプレイが出来ている。
ただ、スコアアップとまでは行かないようだ。

達成率:102.38% スコア:324090

C:349/F:48/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:397
同時押し/ホールド:43730
モジュール:初音ミク 妄想ガール

・The secret garden HARD
こちらもスコアアップを目指してのプレイとなる。
馴染みのある曲という事で、難なく進む。
あっさりと達成率・スコアの両方を更新!

達成率:105.0% スコア:313900

C:362/F:13/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:375
同時押し/ホールド:44600
モジュール:初音ミク 妄想ガール

・ハイスクール Days - DIVA EDIT EXTREME
レベルアップを目指しのプレイとなる。
まだまだという感じであるが、少し達成率が上がった。

達成率:91.49% スコア:402820

C:410/F:55/SF:1/SD:2/W:10
COMBO:227
同時押し/ホールド:113560
モジュール:鏡音リン スクールウェア

・サウンド EXTREME
かなり変則的なコマンドがいくつもあり、見切れていない箇所が多いのか、ボロボロである。
ただ、スコアだけは更新したようだ。

達成率:87.96% スコア:386590

C:422/F:38/SF:2/SD:2/W:17
COMBO:153
同時押し/ホールド:96600
モジュール:部活少女

・Starlite★Lydian HARD
御約束の連続パーフェクトクリアトライアルに2度目の挑戦をしてみる。
得意曲&好みの曲ということもあって、すんなりと成功した。
更に、歴代2番目の高達成率を叩きだす!!
歴代2番目の高達成率

・初めての恋が終わる時 HARD
久々にやってみた。
しばらくプレイしなかったのか、しょっぱなからズレ気味である。
最も、安定しているのでさほど影響はないが。

達成率:104.7% スコア:378180

C:421/F:23/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:444
同時押し/ホールド:56910
モジュール:初音ミク 妄想ガール


やや達成率の向上に重きを置いてみた感じでしたが、まあ、良いでしょう。
いつものように寝起きではなく、しっかりと体調を整えてから臨みましたからね。

では、駅に戻り続いての店舗へと行きましょう。


CLUBSEGA名張へのアクセス

近鉄大阪線 名張駅下車 徒歩10分 → ルート

名張駅   駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/03/22 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  三重県  名張市  
トラックバック(0) |
今日は、当初の予定を変更して、久々の鉄道カテゴリで一つ記事を書くことに。


本日、近鉄にて新たな特急列車が運行を始めました。

しまかぜという列車です。

近鉄特急「しまかぜ」営業運転開始 

こちらは、大阪・名古屋と伊勢志摩を結ぶもので、車内は、グリーン席並の3列席だったり、グループで使えるサロン席があったり、景色を見ながら食事が出来るカフェ席があったりと、中々ワクワクするような内容です。

で、何故このブログでとりあげるのかというと、実は、先の三重・愛知遠征の道中で、実車を目撃したからなんです。

近鉄の新型特急「しまかぜ」
ちょっと、ブレ気味でありますがご容赦を。
名張駅に来た時に停まっていたのを撮ってみた。

この時は、試運転を兼ねて、試乗会みたいなものをやっていたのか、乗客の姿がありました。

個人的にはさほど気に留めて無かったのですが、いざ実車を見たら、何かかっこいいな~と思い、鉄道派の宿命か、こうしてぱちりと収めたのです。

一度はこれに乗ってみたいものですね。
前と違い、関西や東海地方へは容易になったので、その気になれば実現しそうだとは思いますが。


今回、近鉄が出てきましたが、次回からは、ミクアケ&maimai遠征三重編がスタートします。
この路線の沿線にある店舗を訪れています。
立て続けに登場しますので、どうぞご期待を。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/21 23:28】 | 鉄道
【タグ】 近鉄  特急  しまかぜ  
トラックバック(0) |
今日、新たにミクアケの新曲が入りました。

なお今回は、前日から始まったmaimaiとのコラボレーションキャンペーンを兼ねてのプレイです。

では早速、リザルトの方を。


・39
こちらは、sasakure氏とDEKO*27氏の共作ソングで、イノセンス同様、ミク自身を題材にした曲であり、両者の個性が融合した感じである。
ちなみにタイトルは、サンキューである。
譜面はそれほど難しいものではなかったが、若干トラップ的な個所もあった。
やっちまったか?と思ったが、何とかなったようだ。
結局、最後までこなしていき、134曲目のパーフェクトとなる。
1回で達成!

・AFTER BURNER
この曲は、セガの往年のゲームのタイトルからの収録で、MEIKOさんをフューチャーしている。
イメージ的には、空母から飛び立つ戦闘機という感じで、いかにも大和さんが好みそうな内容である。
こちらも基本的には、39と似たような譜面であった。
さっきよりもわりかし安定していて、難なくパーフェクト達成。
難なくこなす

・千本桜
これは、Project DIVA Fからの収録で、ちょっと前にmaimaiにも収録された。
maimaiの時にも書いたが、ハイカラ、レトロがテーマのようだ。
ある程度馴染みがあるので、有利かと思ったが、かなり長い。
おまけに、COOLが取りにくいと結構曲者である。
そのせいか、唯一エクセレント止まりとなった。
ちょっとやりにくいっス


という感じでした。
まあ、さほど問題なかったというところでしょう。
千本桜は、後日どこかで攻略することにします。

それから、今回からリザルトピクチャーにネームを載せることにしました。
ここでのネームをそのまま使う事にします。
更に、称号の方もちょっと変えてみた。
妙にお嬢様っぽい感じになりましたわ(*^。^*)


続いては、1回でパーフェクトを達成した2曲の内、39をEXTREMEでやってみた。
こんな感じである。

達成率:94.48% SCORE:487900

C:512/F:49/SF:5/SD:2/W:10
COMBO:382
同時押し/ホールド:113590
モジュール:初音ミク 妄想ガール

自分にとって鬼門である縦同時押しが全くなかったので、やりやすかった。
EX初心者にもお勧めであろう。
ただ、ラストが微妙にやりづらいのが難点か…

さて、次回はどんな曲が入るのか?
またまた楽しみですね。




え、もう終わりですって?
まだありますよ。
タイトルに+αが付いているのはこのためです。
では、ここからはmaimaiについても書いていくことにします。

こちらも、順当に新曲が入ってきています。
ジョイポリスカテゴリからも様々な曲が入り、バラエティカテゴリも新たに入ったようです。
で、その新曲とは……先ほどミクアケでプレイした39です!

こちらにも収録されたようです。
では、こっちのリザルトも掲載することに。
なお、レベルはADVANCEDです。

SCORE:148000(97%) RANK:S

MISS:0
GOOD:6
GREAT:9
PERFECT:203

更に今日の収穫としては、新たに一つMASTERを解禁しました。

重音テトをフューチャーした、おちゃめ機能で達成です。
といっても、リバティーでのジグザグ同様、フルコンボを獲らずに解禁という形であります。
どうもボーカロイド曲はこのパターンが多いようですね。

そして、一つ面白い現象が起こったので書いておきます。
サブリナという曲をプレイしたが、その結果が!?な感じでした。

SCORE:160400(99%) RANK:S

MISS:0
GOOD:3
GREAT:0
PERFECT:252

なんと、GREATがひとつも無く、GOODだけがカウントされるというある意味珍しい現象です。
ここまで来たら、オールパーフェクトも狙えそうな気がしますが、ADVENCEDではまだ達成できていません。
今後、達成できるようになりたいものです。
フルコンボとランクSSはいけるようになってますので。


では、これで終わります。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/03/19 23:43】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  maimai  
トラックバック(0) |
maimai設置店は、まだまだあります!

アミューズメント・リバティー
今回やって来たのは、鹿児島市にある、アミューズメントリバティーです。

こちらの店舗は、2011年7月にミクアケ設置店として訪問し、その時に当時の九州内にある全設置店を制覇したという記念すべき店舗であります。
その後、2012年1月に、ナイスゴーイングカード最後の旅行として、鹿児島を訪れたときにも来ています。
およそ1年ぶり3度目の訪問という事です。

なお、前回の記事である、モーリーファンタジーにはmaimaiが設置されていないので、今回はその代替として、こちらの店舗を選んだのである。


筐体は、ミクアケの真後ろにあった。
天文館の中にあるという事もあって、かなりにぎわっていた。

自分の番までひたすら待つ。
そして、プレイとなる。


・御旗のもとにEASY
このレベルなので、当然AP狙いである。
こちらは、サクラ大戦の曲で、帝国華撃団共々、テンション高めの曲だ。
一個一個じっくり打ち、順当にAP達成。


SCORE:41650(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

MISS:0
GOOD:0
GREAT:0
PERFECT:55

・air's gravity ADVANCED
JOYPOLISカテゴリからの曲で、かなりクールなインストみたいだ。
ちょっと追い付いていない所があるが、達成率は割と高めである。

SCORE:129100(98%) RANK:S

MISS:2
GOOD:2
GREAT:9
PERFECT:191

・ネコ日和。ADVANCED
タイトル通り、猫がいっぱい出てくるかわいらしいPVに、これまた猫なでっぽいボイスが特徴。
そんなに難しいことはなく、あっさりとフルコンボとなる。

SCORE:141100(97%) RANK:S

MISS:0
GOOD:4
GREAT:7
PERFECT:230


ALL CLEAR BONUS TRACK!
こちらもボーナストラックです。
鹿児島は、最高設定が多いですこと。


・In Chaos ADVANCED
オリジナルカテゴリで、まだ未プレイだったこちらをやってみる。
何か妙な音調とコマンドに引き込まれがちであるが、何とかフルコンボになった。

SCORE:124950(96%) RANK:AA

MISS:0
GOOD:5
GREAT:22
PERFECT:194


こちらの店舗ですが、当日は100円で2クレ分プレイ出来るというサービスを行っていました。
ということで、このまま2クレ目に入ります。


・Garden EXPERT
このレベルで苦戦気味のこれを改めてやってみる。
聴いたことのある曲でかつ、何回かはやっているのもあって、大分慣れてきた。
もう一息か?

SCORE:165100(96%) RANK:AA

MISS:1
GOOD:5
GREAT:14
PERFECT:238

・ZIGG-ZAGG EXPERT
ミクアケではやらなくなったこちらをまたやってみる。
過去に数回プレイしてきたのもあり、かなりの精度になってきている。
ただ、フルコンボを逃してしまう。
が!ランクはSに到達し、4曲目のMASTER解禁を果たす。
しかし、フルコンボ獲らずに解禁ってのもどうだか…

SCORE:190050(98%) RANK:S
MASTER解禁!

MISS:1
GOOD:2
GREAT:17
PERFECT:271

・スイートマジックEXPERT
すっかりドハマリのこれをプレイ!
普通のタップは良いとしても、それ以外がまだまだ甘すぎる!!
もっともっとプレイするのみか?

SCORE:265800(95%) RANK:AA

MISS:4
GOOD:4
GREAT:47
PERFECT:334

・maimaiちゃんのテーマEXPERT
最後はこちらを。
前にプレイしたので、何てことないと思ったが、密度が多く、思うように打てない。
結果も微妙なようだし。

SCORE:174400(95%) RANK:AA

MISS:4
GOOD:12
GREAT:21
PERFECT:206


結構良かったんではないかと。
ミクアケと違って、maimaiはアウェーかどうかの影響はさほどないようですし。
あと、ミクアケでもパーフェクト実績があるので、ここは割と相性良かったりして。


終了後は、ちょっとだけミクアケもプレイしてから鹿児島を離れることに。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケコンプリート 祝!九州

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/03/18 23:46】 | maimai
【タグ】 maimai  鹿児島県  鹿児島市  天文館  
トラックバック(0) |

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケは設置されておりません。 


ミクアケ設置店鹿児島遠征の第2弾の掲載です。

イオンモール鹿児島
今回やって来たのは、イオンモール鹿児島です。

このブログでは、事あるごとにイオングループのSCを紹介してきました。
今日は、こちらにミクアケが設置されているということでの掲載となります。

こちらのイオンモールですが、開業したのは2007年と、つい最近のことです。
それまで、県内にはイオングループの店舗は殆どなく、このSCが実質初めての進出ということになります。

背景としては、交通面が余り充実していなかったのと、地元企業が圧倒的に強いという面から、全国資本が中々入ってこなかったのです。
だが、ここ数年の道路網・鉄道網の発展によって、鹿児島に容易に訪れることが出来るようになったことから、ここに来て一気に流入が進んできました。
同じく全国資本である7&iもこの時期に進出してきました。

鹿児島初のイオンである   ミクアケ初となるイオングループの店舗訪問
と、長々となりました。
この辺りで本編に行きます。

今回は、イオンモール鹿児島内にある、モーリーファンタジー鹿児島に行ってみました。
この店舗は、総合スーパー「イオン」の店内に展開している屋内遊園地の名称で、主にファミリーをターゲットにした店舗であります。

なお、今回の店舗は、これまで最南端だったラウンドワン鹿児島宇宿よりも少し南にあることから、そちらに変わってこちらが新たなミクアケ設置店訪問最南端になりました。


筐体は、様々な遊具の中にさりげなく設置されている。
場所柄、プレイする人はそんなにいなかった。
では、こちらでのプレイへと行きます。


・那由他の彼方までHARD
達成率がまだまだだったので、更に上げるべくプレイ。
EXみたいな極端なノリ打ちではないが、わりかしノリ打ちで進めていく。
目標の105%を越え、FINE数も1ケタと上々の出来だ。
105%越え達成!

・キップル・インダストリーHARD
出水セガでプレイしたが、もうここまで来たので、この店舗でもやってみる。
3回目となるのか、かなりペースを掴んできている。
少し余裕が出てきたのかこちらもノリ打ちで行く。
そしてついにパーフェクト達成!
この時点でミクアケに収録されている全133曲パーフェクトとした。
ついにHARD全曲パーフェクト達成!!


・オオカミガールEXTREME
こちらの曲をプレイ。
前半は難なくいくも、5連打から怪しくなる。
そして案の定、変則コマンドをしくじる。

達成率:96.64% SCORE:398990

C:394/F:83/SF:0/SD:0/W:3
COMBO:365
同時押し/ホールド:74370
モジュール:ゴシック・パープル

・さあ、どっち?EXTREME
このレベルでのチャレンジを試みる。
ちょっと密度が増した程度なので、それほど苦労はしなかったが、2回ほど出た段になった連打に目が点になってしまい、落とす。

達成率:94.56% SCORE:499760

C:552/F:57/SF:5/SD:0/W:10
COMBO:267
同時押し/ホールド:87240
モジュール
1:ブルームーン
2:ブラックスター

・サイハテHARD
設置店の最南端(最果て)を更新したということでプレイする。
この曲といえば、EX並のレベルを要求される譜面だが、EX主体となった今では、難なくいける。
そしてこの曲も105%越えを果たす。

達成率:105.23% SCORE:383480

C:444/F:12/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:456
同時押し/ホールド:54130
モジュール:サイハテミク
エクセレントクリアトライアル 成功

・Promise HARD
個人的にもとい、samfree氏の曲が気に入ってるという面から、連続パーフェクトクリアトライアルも兼ねてプレイ。
得意曲ということもあり、FINE1ケタの好結果を出し、更に達成率も更新した!
歴代2番目の高達成率!


中々いいと思いますね。
最も、レベルで完全に結果が分かれた形にはなったが、それを加味しても上出来です。
これも新筐体故の現象かな?

ただ、ここでプレイするにはちょっと度胸がいるかもしれませんね。
何故なら、ここに来る客は、小さなお友達が圧倒的に多いですから。
でも、ミクさんで混雑するという事はほぼないでしょうけど。
ちょっとデザインが変わってます


モーリーファンタジー鹿児島店へのアクセス

九州新幹線 鹿児島中央駅下車

鹿児島中央駅バス停 東16のりばから
鹿児島交通 4・11 イオン鹿児島SC行き、4 慈眼寺団地行きに乗車

イオン鹿児島SCバス停下車すぐ
イオン鹿児島SCバス停


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/03/15 23:20】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  イオンモール  鹿児島県  鹿児島市  
トラックバック(0) |
次のmaimai設置店に行きます。

出水駅(肥薩おれんじ鉄道)   駅名標

今回は、鹿児島県出水市を訪れました。

セガワールド出水

訪れたのは、セガワールド出水です。

鹿児島県では初のmaimai設置店訪問となり、通算8府県目となる。
九州内では、6県目であります。

ミクアケの横にあったが、こちらはプレイしている人はいない。
では早速。


・Everyday、カチューシャADVANCED
久々にこの曲を。
知ってる曲だし、過去のレベルも余裕だったしと高をくくっていたが、結果はボロボロであった。

SCORE:169250(94%) RANK:AA

MISS:3
GOOD:12
GREAT:13
PERFECT:250

・教えて!! 魔法のLyric ADVANCED
少々詰めが甘すぎる。
最も、ランクだけが高い状態ではあるが。

SCORE:153400(97%) RANK:S

MISS:1
GOOD:3
GREAT:10
PERFECT:239

・Sun Dance EXPERT
メロディに特徴ある曲だが、それ故に少々出遅れがちである。

SCORE:126900(96%) RANK:AA

MISS:3
GOOD:2
GREAT:18
PERFECT:202


ALL CLEAR BONUS TRACK!
こちらの店舗もボーナストラック付きです。
大多数になってきてますな。


・Sweets×Sweets EXPERT
今回は、ランクSを目指してプレイする。
だが、前のようにはいかないみたいだ。
完全にマグレでした。

SCORE:151450(94%) RANK:AA

MISS:2
GOOD:10
GREAT:12
PERFECT:214


続いて2クレ目です。


・スイートマジックEASY
いつもプレイしているこの曲をこのレベルでプレイ。
完全にAP狙いであるが、目的は果たした。

SCORE:55750(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

MISS:0
GOOD:0
GREAT:0
PERFECT:76

・maimaiちゃんのテーマADVANCED
前やった時に、微妙だったので改めてやってみる。
今度は流石に慣れてきたのもあって、スムーズに進む。

SCORE:128250(99%) RANK:S

MISS:0
GOOD:1
GREAT:7
PERFECT:176

・ワールズエンド・ダンスホールEXPERT
中々の所まで進んでいるこの曲だが、やっぱりどこかで落としてしまう。
余り前と変わらないようだ

SCORE:193000(95%) RANK:AA

MISS:2
GOOD:12
GREAT:21
PERFECT:293

・檄!帝国華撃団(改)EXPERT
レベルを上げてプレイしてみる。
聞きなれない曲とはいえ、スムーズに進む。
ただ、フルコンボには僅かにおよばず。

SCORE:175600(96%) RANK:SS

MISS:1
GOOD:7
GREAT:21
PERFECT:176


うーん、ちょっと惜しいかなというところでしょう。
ある程度慣れてきたというのもあって、一歩なんだろうけど


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

鹿児島の出水にミクアケが飛来した

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/03/14 23:51】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  鹿児島県    出水市  
トラックバック(0) |
つい最近、宮崎県の店舗を訪問してきたが、それから2日後のことです。
今度は、鹿児島県を訪れました。
といっても、半ば予告的な記事がありますけど。

セガワールド出水   久々となる鹿児島県の店舗
今回やって来たのは、出水(いずみ)市にあるセガワールド出水です。
南九州では、前回掲載のヒダカプラザと並んで数少ないセガ運営の店舗であります。

県内では、一昨年7月のアミューズメント・リバティー以来の新規訪問となる。

筐体は少し入って、右寄りの方に設置されていた。

この日は、平日という事もあって少なめである。
最もプレイしている人はいたが。

ということで、この店舗でのプレイへと行きましょう。


・キップル・インダストリーHARD
最初のプレイで散々だったこの曲を改めてプレイする。
その時よりはかなりマシになったものの、思わぬところでやっちまう。
ただ、100%越えを達成しただけ良かったかもしれん。

達成率:101.24% SCORE:448850

C:479/F:57/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:395
同時押し/ホールド:76790
モジュール:ナチュラル
グレートクリアトライアル 成功

・ゆめゆめHARD
ここでも3たびとなるプレイを。
流石に2回もやってるので、ペースを掴んできている。
ちょっと長~い感じがしたが、そこを何とか抜けて、やっと達成。
これで132曲目。あと1つになった。
あと1曲…

・Ievan Polkka EXTREME
もう一息なので、ここでやってみる。
上手くいったかな?と思いきや、早々にミスり、その後も断続的に躓く。
エクセレントにすら届いていない。

達成率:93.43% SCORE:423150

C:491/F:53/SF:8/SD:1/W:1
COMBO:387
同時押し/ホールド:64220
モジュール:ジャー★ジ

・千年の独奏歌 (DIVA edit)EXTREME
HARDでトライアルコンプリートを果たしたので、このレベルで新たにチャレンジ!
スローペース故に慎重に進める。
ペース的にはスムーズに進んでいく。
このままいくか?と思ったが、最後の微連打を落とし、パーフェクトならず…

達成率:99.79% SCORE:407180

C:406/F:64/SF:1/SD:0/W:1
COMBO:465
同時押し/ホールド:83730
モジュール:時雨

・カラフル×メロディHARD
こちらも個人的に好みの曲という事で、連続パーフェクトクリアトライアルに挑戦!
まあ、難なく達成はしたが、達成率等の向上という面ではちょっと物足りない気が。

達成率:105.5% SCORE:423460

C:494/F:12/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:506
同時押し/ホールド:52800
モジュール
1:スクール
2:トラッドスクール
連続パーフェクトトライアル 成功 1回

・ストロボナイツEXTREME
パーフェクトが狙えそうなこの曲をやってみる。
後半までは難なくいけるが、どうしても終盤の変則連打が上手くいかない。
ここを抜ければ先が見えるのだが。

達成率:99.79% SCORE:319350

C:327/F:27/SF:0/SD:0/W:3
COMBO:313
同時押し/ホールド:76710
モジュール:スクール


それなりのいい結果だったと思う。
新曲直後だったので、それらを中心にプレイしてみた。

ところで、出水といえば、鶴がやってくる場所として有名であり、この時期はまさにその季節でありますが、当日は天候が悪かったので、お目にかけることはできませんでした…

そして、久々のHARD全曲パーフェクトが見えてきました。
さて、次回で達成できるか!?
お楽しみに。


セガワールド出水へのアクセス

九州新幹線・肥薩おれんじ鉄道 出水駅下車
出水駅(JR)   駅名標(JR)

出水駅バス停から(西口・肥薩おれんじ鉄道側駅舎付近にあります)
南国交通 水俣行き、平尾行きに乗車

六月田中(ろくがっだなか)バス停下車すぐ
六月田中バス停   「ろくがっだなか」と読む
(所要時間は7分で、運賃は160円です)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/03/13 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  鹿児島県  出水市  
トラックバック(0) |
本日ですが、ミクアケの方がVer.B REVISION3へと移行しました。

という事で、前回の三重・愛知遠征以来となるプレイをしてきました。

なお、上記のもようは、明日以降順次こちらで掲載していきます。
ちょっと多くなりすぎて、追い付いていない状態であります。
福岡にもまた新店舗が入ったようだし、早いところ片づけなくてはね。

では、今日からの変更点を書いていくことに。

・モジュールセレクトのカテゴリ化
これは、モジュールをセレクトする際、ゲットした分とそうでない分とに分けてセレクトされるように改良されました。
これって、何気に探すのにちょっと手間が掛かっていただけに、いい改良です。

なお、それと並行して、今回も新たなモジュールが入ったようです。
3種類のようですが、ウチ的には余り目ぼしいものではなかったのでパス。

・スコアの全国暫定順位の表示
こちらですが、従来、上位300位までは把握できるようになっていましたが、今回を機に全プレイヤー内の順位が分かるようになりました。
これも、あったらいいなと思っていただけに、これもいい改良です。

ちなみに、全国ランキングの掲載対象であるHARDとEXTREMEの2種が対象で、DIVA.NETで見たところ、ウチの最高順位は、HARDが600位台で、EXTREMEが4000位台でした。

・チャレンジタイムのスタート状態の改良
これは、EASYとNORMALにある場面ですが、プレイ終盤で突入するチャレンジタイムのタイミングを修正するという事です。
一部の曲であるが、システム上の問題で、突入前後のコマンドがプレイ状況によってカウントされたりされなかったりとバラバラになっていたという事で、それを改めるというものである。
今後は、場合によっては従前よりもスコアが変動するみたいなので、既にプレイしていたらそのあたり影響が出そうですね。


っという感じであります。


そして、以前から噂になっていたアレも今回ゲットしました!
ミクさんの新デザインICカード
初音ミクの新デザインICカードです。
今回は、Ver.B同様、白を基調としたデザインになっています。
前回のやつは、青を基調としていただけに、ずいぶん様変わりしました。

ミクさんのICカード勢ぞろい!
なお、これまでに登場した分をまとめて載せてみます。
上から、ミクの日感謝祭で配布された特製カード、ミクアケ稼働初期に発売されたカード、先ごろ発売されたカードになってます。

これまで、一番上の赤いカードを使って来ましたが、今回のVer.B REVISION3を機に新カードに切り替えることにします。
それから、これまで採用していたプレイヤーネームを今回より、maimai&このブログで使ってるネームに統一することにした。

昨年よりmaimaiにも展開するようになり、そちらの方である程度通用してきたというのもあって、このねじれた状態を解消するために今回踏み切った。

といっても、実は年に1度のペースでネームを変えてたりもしてるんですけどね(*^_^*)



では、本日のプレイを久々のトピックス風に。

・ちょっとは上がったようだ
ここ最近はHARDにおいて、達成率の向上に特化したプレイをしている。
今日はコンテストがてら、何曲かしてみる。
若干は上がったようであるが、目標としている105%越えまでは行かないようだ。

・エクセレントまでは?
EXTREMEは、グレートランクの曲でやってみる。
ただ、いつもの個所がうまくいかず、余り伸びないようである。
エクセレントにも届いていない。


そしてそして今月の19日には、23回目となる新曲追加があります。
今度の新曲はこういったラインナップです。

・39

・AFTER BURNER

・千本桜

何だか、特徴的な曲もありますね。
5周年記念曲だったり、メイコさん&セガ曲だったり、maimai&F曲だったりと。

あと、その前日に当たる18日からは、ミクアケとmaimaiのコラボレーションキャンペーンを実施するとのこと。
こちらは、下記を参照のこと。

We Love Music Game キャンペーン


と、maimaiがチラリと出てきましたので、今日はカテゴリが初音ミクであるが、maimaiの方にも少し触れることに。

こちらは、新たに新曲が入ったようなので、そちらを中心としたプレイに終始する。

Project DIVA Fに収録されている、Tell Your World が新たに入ったようです。
とりあえず、ADVANCEDでやってみた。
過去にもボカロ曲はいくつかあったが、これまでにないノリ感がとても気持ちいい。
勿論、難なくフルコンボ&ランクSを獲得!

SCORE:172650(99%) RANK:S

MISS:0
GOOD:1
GREAT:7
PERFECT:217

と、久々のボカロ曲に満足したが、まだまだ入るとか。
これはまた楽しみですな。
来週が待ち遠しくなります。
それまでは、過去の遠征記事でお楽しみを。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/03/12 23:07】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  maimai  
トラックバック(0) |
今日3月11日は、ウチの誕生日であります。
この日が来ると、ああ、また歳とっちまったなというちょっとした憂鬱感が襲ってきます。

最近は、本当に日にち過ぎるの速いです。
歳とるとそう感じることが多いという事だが、まさにそんな感じでしょう。

で、憂鬱だとか言ってますが、ここ1、2年はそうも言ってられないですね。

それもそのはず、3月11日といえば、あの震災から2年になります。
当日は、何が起こったんだ?という風に見ていたが、海から迫り出してくる大津波がありとあらゆるものを飲みこんでいく様は、今思い出してもおぞましい光景です。
そして、跡形も無く消えてしまうという、現実なのかどうか?と問いたくなるような場面も印象的でした。

2年経って個人的に思ったことであるが、当事者以外では、何か風化しつつあるような気もします。
以前、被災地の物品販売する企画を立ちあげたら、放射能だのなんだので潰されたということもあったが、最近、同じような場面にあっても、そういったことがありません。

理解を示しているのか、それとも矢張り風化してしまったが故の事なのか…分りません。

神戸共々、これらを忘れたりはしてはならないでしょう。
誕生日とあの日が重なった者としての意見であります。


いずれは、現地にも行ってみたいものです。
来月からは、仙台空港にもLCC航空が就航するようなので、一歩近づいてきたといえます。
微力でも、復興の足しになればと。

FC2blog テーマ:東日本大震災 - ジャンル:日記

【2013/03/11 23:39】 | 時事
トラックバック(0) |

Re: 3.11。
Leafa
いつもありがとうございます。

ここのところ遅れ気味で申し訳ないです。

以前は、祝ってもらう事も無く、ましてや望んでいないので、それほど気にはならなかったが、最近はそういった機会が少なからずあるのか、そういうのもいいもんだなと思えるようになって来ました。

今回の震災を機に防潮堤をという声が上がるのは無理もないかもしれません。
あれほどの恐怖を味わったのですから。
たとえ無力だったとしても。
ただ、防波堤のお陰で助かったという地域もあるようです。
岩手県に普代村という村があるが、そこでは、大津波が襲来したにもかかわらず、死者が一人も出なかったということだったが、過去の津波の経験上から、時の村長が、住民に高すぎる!との批判を跳ね除けて高い防波堤を建造したが、それが今回の震災で生かされたということになります。

先人たちの経験と知恵には重みがありますね。

最近、福岡県西方沖地震から8年というニュースを聞きました。
ああ、そういえばという感じでした。
かなり大きな揺れだったのを覚えているのに、そんな反応になってしまってます。

正に、災害は忘れた頃にやってくるというものです。
気を引き締めなければなりませせんね。

コメントを閉じる▲
こちらの方も引き続き掲載です。

セガ延岡

今回は、セガ延岡です。
こちらの店舗が宮崎県では初めての訪問となり、通算で7府県目になる。


では早速いってみましょう。


・裏表ラバーズEASY
この曲でAPを狙う。
ミクアケでは、結構ヒーヒー言いがちになるが、こちらはそこまでは無い。
無難にこなしてAP達成!

SCORE:56400(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

PERFECT:82
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・In Chaos ADVANCED
ランク上げにプレイしてみることに。
惑わされやすい曲だが、落ち着いて臨むことに。
今回は、何とかフルコンボにして、ランクを上げた。

SCORE:127800(98%) RANK:S

PERFECT:207
GREAT:11
GOOD:3
MISS:0

・虹と太陽EXPERT
マスター解禁をすべくプレイ。
回数を重ねているから今回はと思うが、所々現れる乱打について行けてない。
余り変わらないみたいだ。

SCORE:148800(91%) RANK:A+

PERFECT:191
GREAT:79
GOOD:6
MISS:4

・City Escape: Act1 EXPERT
まだまだ伸びてないこの曲を。
ちょっと危なっかしい所もあったが、スムーズにこなす。
そして、フルコンボとマスター解禁を同時にゲット!

SCORE:223300(97%) RANK:S
MASTER解禁!

PERFECT:311
GREAT:10
GOOD:10
MISS:0

・アイデンティティEXPERT
こちらもランク上げにプレイ。
初期の曲なので、要領がつかめているが、終盤で落とす。
それが響いたか、ランクが伸びない。

SCORE:159700(96%) RANK:AA

PERFECT:216
GREAT:19
GOOD:4
MISS:1

・Ignite Infinity EXPERT
最後はこれ。
少し高いレベルに挑戦するが、レベルの高さ故、かなりボロボロだ。
ランクもかなり下がってる。

SCORE:216950(85%) RANK:A

PERFECT:188
GREAT:66
GOOD:32
MISS:15


何かどっちつかずになりました。
下位レベルはいいとしても、上位レベルは何か微妙な気が。
まだまだってところでしょうか?


2014年1月現在
 台数:2台 金額:100円
 曲数:2曲+ボーナストラック (RANK AA)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ハーイ!延岡にミクアケがやって来ましタヨー

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/03/10 23:54】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  宮崎県  延岡市  
トラックバック(0) |
今日は3月9日。

ご存知!ミクの日であります!!

この日になると、毎年のように、ミクコンサートが開催されます。
今年も開催されたようで、今回は和歌山県で開かれたようです。

これまで、東京ばかりだったので、意外でした。
和歌山奈良なら、距離的にも予算的にも楽に行けるのであるが、今年は何故かパスしました。

理由としては、1月2月と2ヶ月連続で遠征が入ったのもあり、資金に余裕が無かったのと、今は余り体調が良くなかったのもあります。
(これは後付けになりますけど…)

こちらのブログを今日のコンサート絡みで訪れる方がいるようです。
特に、当選倍率関連での検索を多く目にします。
でも、それらは、過去の内容であります。
期待していた方、すいませんでしたm(__)m

まあ、来年以降はまた再び参加することも考えてみましょう。


そして、もうひとつありますが、また例の如く、ファミマでミクさんキャンペーンをやっていました。
ということで、何かしら買ってみることにしたものの、目ぼしいものが余り見つからず、今日の所はこれだけになりました。
桜ノカタチのいちごクリームパン

桜をイメージしたパンのようであるが、見た感じはウチの地元の県章みたいです。
というか、後ろの製造元を見たら、その県内で製造されています。
さりげなく、県内をアピールですか。
俗に修羅の国と揶揄されているから、イメージアップをですね。


ちなみに、来週以降更に投入されるもようです。
その中には、これはっ!というのもありました。
そちらに期待しましょう。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2013/03/09 22:27】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  3月9日  ファミマ  
トラックバック(0) |
初音ミクProject DIVA Arcade設置店を訪れる旅を続けてますが、今回は、およそ2年ぶりとなる宮崎県を訪れました。

旭化成レーヨン工場   旭化成コマース

今回は延岡市にやって来た。
延岡といえば、サランラップやへーベルハウスでお馴染みの旭化成のお膝元であり、会社発祥の地でもある。
以前ほどではないにせよ、延岡市に大きな影響を与える企業である。

工場入口付近にある案内板

その延岡市にある、セガワールドヒダカプラザにこの日訪れてみた。

セガワールドヒダカプラザ   2年ぶりの宮崎県の新店舗!

昨年の中ほどに新規に設置された店舗であったが、距離的な面から中々訪問する機会がなく、そのままになっていたが、ようやく実現した。


筐体は2Fに上がってすぐの所にある。
maimaiと隣り合わせに置いてあった。
休日という事もあって、プレイしている人の姿もある。
その後にウチもやってみる。


・ゆめゆめHARD
先ごろ入った新曲をここでやってみる。
前回、早まりすぎていくつか落としているので、今度は慎重にやってみることに。
うまくいったかな~と思ったら、中途半端な個所で打ち間違いを出す。
達成率を更に上げたが、何だかねぇ…

達成率:103.8% SCORE:528490

C:601/F:14/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:531
同時押し/ホールド:89030
モジュール:初音ミク 妄想ガール
グレートクリアトライアル 成功

・ワールズエンド・ダンスホール -Live Dance Edition- HARD
最近、maimaiでしかプレイしなくなったこちらを、久々にしてみる。
向こうで慣れているのもあって、さほど苦労はしなかった。
ちょっと長いというのがある程度で、順当にパーフェクトにこぎつける。
これで131曲目の達成。
そしてこの曲のパーフェクトで、31番目の称号となるアルマンドを獲得!
宮崎県の店舗で初のパーフェクト達成!

・ハトEXTREME
ちょっと前のプレイで、それなりの結果だったこの曲にしてみる。
早まったり、打ち間違えたりといくつもやらかす。
達成率こそ上がったが、エクセレントでないようだ。

達成率:93.74% SCORE:367620

C:366/F:72/SF:1/SD:1/W:1
COMBO:156
同時押し/ホールド:84180
モジュール:ナチュラル
クリアトライアル 成功

・ラブリスト更新中?EXTREME
こちらも先ほどの曲同様、それなりだったので、選ぶ。
最初のスローはどうにかなるも、早くなったところで上記と同じようなヘマをやらかす。

達成率:96.66% SCORE:431820

C:430/F:77/SF:1/SD:0/W:2
COMBO:392
同時押し/ホールド:91520
モジュール:ナチュラル


全体的には、微妙な気もするが、WEDHをP達成させたのは良かったのではないかと。
これまでパーフェクト実績が宮崎県の店舗では1店も無かったが、今回で初の達成となり、これにて九州7県の最低1店舗で実績を作ったということになります。
最も、前回訪問した時は、1日で県内の全てを巡るといった感じだったので、それどころではなかった様な気もしますが。

ちなみに、ウチがプレイした後になって、急に賑やかになりました。
たまにそういったパターンにあたることがありますねぇ。
しかも、片手プレイで楽しまれてたようです。


2014年1月19日追記

つい最近、モーリーファンタジー延岡を訪れたが、そのついでに、こちらの店舗を再び訪れてみた。

今回訪れた時は、店舗名が「セガ延岡」と改称され、建物の雰囲気も変わりました。
(建物の画像については、下記の関連記事を参照のこと)

Pontaポイントゲット!

まずは、Pontaポイントをゲットします。
前回訪れた時には、これらの機械は置いてなかったので、今回初めてポイントを貰うことになります。
なお、こちらでは旧称の「セガワールドヒダカプラザ」になっています。

ミクアケFTもプレイしてみた。
特に、新規にパーフェクトを達成させてはいないが、ミクアケをプレイし始めてから、およそ3年半にして初の事例がこの店舗で発生しました!

史上初の106%越えを達成!!

個人的に好きな曲&得意曲である「Promise」で、達成率が初めて106%越えを達成した!!

これまで、どんなに頑張っても105.9%台が最高だったが、ついにそのボーダーを越えた!
正直、達成した瞬間、驚きのあまり固まってしまったが、後から嬉しさがこみあげてくるという感じです。

新規にパーフェクト達成するのに匹敵するほどの感激であります。
次に出るかどうかは分からないが、いくつかは見込めそうなのもあるようなので、狙ってみましょう。


セガ延岡へのアクセス

JR日豊本線 南延岡駅下車 徒歩20分 → ルート

南延岡駅   駅名標

もしくは
JR日豊本線 延岡駅下車

延岡バスセンターから(駅を出て右手にあります)
宮崎交通 東細島行き、外浦行き、イオンタウン日向行きに乗車

上平原バス停下車 徒歩7分  → ルート

上平原バス停   拡大

もしくは、延岡駅バス停から(駅を出て左手にあります)
宮崎交通 雷管行きに乗車

平和橋バス停下車 徒歩5分  → ルート

平和橋バス停   近づいてみる


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

延岡のイオンにふたつめのミクアケが入りましタヨー(モーリーファンタジー延岡)

maimai Track37(現在の店舗外観を載せています)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2013/03/08 23:50】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  宮崎県  延岡市  
トラックバック(0) |
神戸を訪れた際に、こちらにも行ってみた。

西神中央駅方面のりば

こちらのバス停ですが、神戸市営地下鉄西神・山手線の終着駅である、西神中央駅から先に進んだ所にあります。
この辺りの地名の一部がバス停の名称になっています。

また、ここのバス会社の特徴として、バス停の名称を上部ではなく、中ほどに載せるという形を取っています。

明石駅方面のりば   バス停名はこちらに表示

なお、向井と付くバス停は、全国に10か所と結構多く、その内、兵庫県だけで3か所あるようです。
また、その中の2つは神戸市にあります。

神戸市にもう一つある向井バス停は、垂水区にあり、神戸の中心からは近いのですが、かなり変則的な運行している路線であり、本数もそれほど多くないのもあって、見合わせることになりました。

こちらの方ですが、三宮から地下鉄で30分とちょっと遠めになるが、駅からバス1本で行ける上、本数も多いので、こちらを採用したという次第であります。

向井交差点   拡大

こちらの国道ですが、西区役所と明石市に通じる通りです。
神戸市の中ではかなり外れの方になるが、交通量は結構多いです。

周囲の様子   向井会館

国道を一歩入ると、田畑なども見える。
近くには、公民館などの公共施設が。


さて、一通り周ったところで、まだ戻ることにするか。


所在地:兵庫県神戸市西区平野町向井

撮影日:2013年1月22日

所属路線:神姫バス

該当する人物と作品:向井拓海/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

★同じ神戸市内にあるモバマス関連の駅・バス停
大石駅

日下部バス停

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

向井拓海とは(ムカイタクミとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

向井拓海(むかいたくみ)とは【ピクシブ百科事典】

向井バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/07 23:55】 | バス
【タグ】 バス停  神姫バス  兵庫県  神戸市  モバマス  向井拓海  
トラックバック(0) |
しばし間が空いたようだが、こちらのほうも順次掲載です。

楽市楽座黒崎店

今回は、楽市楽座黒崎店です。

全体的に余り訪問する機会が少ない北九州ではありますが、ミクアケがてらこちらでも楽しむことに。

筐体は、ミクアケの右隣にある。
時折プレイしている人もいるようだ。
合間を見てやることに。


・Sweetiex2 EASY
オールパーフェクトを目指してやってみる。
過去にやっているのもあって、順調に進む…と思ったら、思わぬところでずれてしまい、単なるフルコンボ止まりとなる。

SCORE:46600(100%) RANK:SS

MISS:0
GOOD:0
GREAT:1
PERFECT:71

・BAD∞END∞NIGHT ADVANCED
こちらは、様々なボカロ総出演といえるカテゴリ名と同じバラエティ豊かな曲である。
プレイしやすいとはいえ、ちょっと落としがちだ。
だが、ランクはSと微妙な結果となる。

SCORE:191900(97%) RANK:S

MISS:2
GOOD:5
GREAT:8
PERFECT:299

・メランコリックEXPERT
このレベルで挑戦することに。
ところが、コマンドの多さに追い付かずにいる。
所々取りこぼしが目立つ。

SCORE:181150(93%) RANK:A+

MISS:3
GOOD:15
GREAT:21
PERFECT:235

ALL CLEAR BONUS TRACK!
こちらの店舗も付いています。
楽市楽座は親切設定のようですね。
では4曲目。


・ワールズエンド・ダンスホールEXPERT
ミクアケでもお馴染みになったこの曲をやる。
でも、ミスがかなり目立った格好となる。
さっきのメランコリックよりはマシのようだが…

SCORE:194150(95%) RANK:AA

MISS:6
GOOD:8
GREAT:12
PERFECT:302


続いて2クレ目に入りますが、この時たまたまプレイ待ちをしている方がいらっしゃったようなので、この時のアイコンゲットを兼ねてシンクロプレイをすることに。


・パンダヒーローADVANCED
ある程度こなれているこれを選ぶ。
とはいっても、精度の方が微妙である。
この曲でもフルコンボを逃すが、ランクはSという状態であった。

SCORE:147350(98%) RANK:S
SYNC:97%

MISS:2
GOOD:3
GREAT:3
PERFECT:197

・おちゃめ機能EXPERT
重音テトが歌ってるというこれをプレイ。
こちらは、ニコニコ動画の中でも見たことがあり、耳に残る曲であった。
それもあってか、上手くこなしていき、フルコンボにこぎつける。

SCORE:190150(96%) RANK:AA
SYNC:97%

MISS:0
GOOD:8
GREAT:21
PERFECT:248

・コネクトEXPERT
事あるごとにやってるこの曲を今回も。
もう大分慣れてきたのか、ホイホイと進んでいく。
いつも落としがちな所もこなし、今回ようやくフルコンボを達成!
そして、エキスパートにてランクSを獲得し、通算3曲目となるマスター解禁を果たす!!

SCORE:189550(98%) RANK:S
SYNC:98%
MASTER解禁!

MISS:0
GOOD:5
GREAT:9
PERFECT:299

・マリアをはげませEXPERT
最後はこちらで。
他のレベルでやってるので、スイスイと進む。
もっとも、グッド・グレイトの比重が多いのか、思った以上に伸びてないようだ。

SCORE:218750(96%) RANK:AA
SYNC:96%

MISS:1
GOOD:10
GREAT:20
PERFECT:300


まあ、中々の結果ですね。
結構な数こなした成果というのもあるでしょう。

ちなみに、マスター解禁というのが記事中にありますが、これは、エキスパートでプレイして、達成率97%以上を獲得すると、エキスパートの上のレベルであるマスターがプレイ出来るようになります。
この記事では3曲目となってますが、過去に2つ解禁しています。
2曲とも既に訪問した店舗を複数回訪れた際に達成させたのです。
今回みたいに、初訪問で達成という事ではなかったので、このブログで書かれることはありませんでした。
そのあたりは今後書いていこうかなと。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

黒崎にもミクアケが入ったようだ

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/03/05 23:56】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
3月になりました。
もう6分の1を消化しました。

これからは、春と呼ばれる時期に入るようで、ウチの地元では春一番が吹いたようだが、よく分らなかったですな。
専ら雨だったというのもあって…

最近は色々と体調がよろしゅうない様で、掲載ペースがややダウンしがちです。
それでも今日は何かは書いておこうという事で書いてますけど。

それよりも、遠征の件も早いところ書かなくては…


では、今日の本題です。

今日3月1日は、昨年の同じ日にLCC航空、Peachが就航した日であります。
それから1年が過ぎました。

これまでの1年は怒涛の如く、LCC航空が一気に誕生し、賑やかになりました。


ウチも、この1年間でこれらの航空会社を計10回利用しました。

内訳はこうです。


路線:福岡~関空 10回

利用会社:Peach 9回
     ジェットスタージャパン 1回


ほぼ関西路線で、Peachに特化した利用実態となりました。

これ以前はというと、航空を利用することは滅多になく、年に1回乗るかどうか位のレベルでした。
この頃は、鉄道一辺倒だったのも影響しています。


ちなみに、これらLCC航空に支払った金額をざっと計算したところ、35000円程度のようです。
最も、諸経費を入れたら50000円位にはなるでしょう。
参考までにこれらの行程を全て鉄道に換算したらどうなるかを試算したら、120000~130000円は掛かる模様です。
要するに鉄道の4割の額で旅行できることになります。

これでしたら、これからも航空を利用しますね。
ましてや、ウチの地元空港は、市の中心部から地下鉄で5分で行けるような利便の良さですので、なおのことこちらを選ぶことになるだろう。
てか、お二人様以上と称して、わざと割引の対象から外すような鉄道会社に大金なんか落とせるかよ凸(`Д´メ)
今後の予定ですが、今月末には中部国際空港線が登場し、福岡からは3地点に向かう事が出来るようになります。
とりあえず、そちらの方にも展開していくことにはしますが、今すぐは流石に回らなくなってきているので、立て直したところで行くことにします。
ただ、今までみたいに年1回のペースよりは多くなるが、大阪のようにホイホイとまでは行かないですね。
距離的な面もありますし。


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2013/03/01 23:42】 | 航空
トラックバック(0) |

Re: 実に興味深いです。
Leafa
sarusaM1さん、いつもどうもです。

もう間もなく、その日が近づいてきてますね。
就航直後とまでは行かないが、近いところで利用しようかと思ってます。

ちなみに、予約に関してですが、夏ダイヤ・冬ダイヤが出たあたりから予約が出来るようになるみたいで、座席数の数に応じて価格が変動する仕組みになってます。

残席が少ないと高くなり、多いと安くなるという感じです。
時折、キャンペーンなども行っていて、その時は普段よりもさらに安くなることも。

どちらかといえば、平日の方が低価格になりやすい傾向にあります。
そこが狙い目かも知れないです。

LCCでの補償がどうかというと、欠航した場合は、自社の他便に振り替えか、払い戻しを受けられるという程度で、その他交通費や宿泊費までは出ないようです。
ただ、これは航空各社によって微妙に違いがあるようで、ある会社は一時期宿泊費を出したとか。
最も、これを当てにしてはいけないでしょうが…


是非とも、就航直後の各社のレポート期待してます。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲