初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
最近、活発になりつつあるミクアケ設置店めぐりですが、今回は久々となる福岡県の新規設置店となります。

楽市楽座黒崎店   久々の北九州市の店舗である

来たのは、北九州市八幡西区にある、楽市楽座黒崎店です。
以前、福岡市東区にある箱崎店を訪れましたが、その系列に当たります。

なお、この店舗で福岡県では30店目の訪問となり、そして現在の所、福岡にある設置店を全て訪れたことになります。
ちなみに当初は、春先に訪れる予定であったが、この日は直方市まで来ていたため、隣接しているという面から、この際という事でちょっと早まったのである。


筐体は、2Fに上がった先の音ゲーエリアにあった。
訪問した当日は、新曲が追加された日だったが、肝心な新曲にはまだ誰も手を付けていなかった。
ということで、ウチが最初に入れておくことにする。


・on the rocks HARD
こちらは、直方で一度プレイしたが、ここでも改めてやっておくことに。
さっきはちょっとで遅れてしまったが、今度は間違いなくこなして、パーフェクトに持ち込む。
これで130曲の大台に乗った!
直方の借りを返してやった

・Starlite★Lydian HARD
ウチにとっては、好みの曲でありかつ、好スコアが出しやすいというのもあって、今回は初めて連続パーフェクトクリアトライアルにチャレンジする!
他の曲ならちょっと不安があるが、この曲にはそういうのが無く、自身持って臨める。
結果、難なく成功し、達成率も更に向上した。

達成率:105.5% SCORE:401770

C:460/F:8/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:468
同時押し/ホールド:58950
モジュール:初音ミク 妄想ガール
連続パーフェクトトライアル 成功 1回

・Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-EXTREME
着実にレベルアップをしているこれをやってみる。
最初の縦同時をこなすも、2回目でやってしまった…
達成率こそ少し上がったみたいだが。

達成率:99.55% SCORE:414320

C:437/F:34/SF:0/SD:0/W:3
COMBO:425
同時押し/ホールド:91880
モジュール:初音ミク 妄想ガール

・Starduster EXTREME
HARDでトライアルコンプリートを達成したので、今回はEXTREMEでやってみることに。
こちらもHARD同様、スローペースなコマンドである。
が、サビの所で突如速度が上がる!
しかし、そこは落ち着いて対処する。
順調に進み、最後のリダルダンドもクリアして、うたかた以来となるEX1回目でのパーフェクト達成!!
通算55曲となり、1回での達成は3例目となった。
史上3例目となる1発パーフェクト!!


中々いい結果でありました。
新規設置店というのもあって、プレイしやすかったというのもあるでしょう。
1発クリアは予想外だった気がするけど…

という事で、あちらの音ゲーもやってみますか。


楽市楽座黒崎店へのアクセス

JR鹿児島本線 黒崎駅下車 徒歩15分

もしくは
・黒崎駅前駅より筑豊電鉄に乗車、熊西駅下車 徒歩2分
熊西駅   駅名標

・所要時間は2分で、運賃は180円です。

・西鉄黒崎バスセンター8のりばより
西鉄バス北九州 1番 折尾駅行き
        74-1 泉ケ浦方面行き・香月営業所行き
        74-2 宮の谷方面行き
        80番 本城西団地行き

北九州市営バス 急行 芦屋行き
        53番 高須団地行きに乗車

いずれも、熊西二丁目バス停下車すぐ
熊西二丁目バス停   拡大です

・所要時間はおよそ3分で、運賃はどのバスも100円です。

関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

22回目のミクアケ新曲追加日
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/02/26 23:51】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
1年ぶりの鹿児島で、ここに行って来た。

姶良市・霧島市方面のりば   「みふね」と読みます

拡大

今回は、SUNQパスを使う都合上、バスで鹿児島に来ましたが、こちらでは初の夜行の利用でした。

天文館・鹿児島中央駅方面のりば   反対側も

そのため、夜が明けてからの訪問です。

三船交差点   交差点名を

ちなみに、三船を冠するバス停は、他には大分県竹田市にもありますが、あちらは山奥にあるので、微妙に行きづらいという面があります。

そして、鹿児島県を選んだ理由としては、ズバリ!これに尽きます!!

鹿児島のシンボル!桜島

バス停のすぐ後ろには、桜島が雄大に鎮座しております。
これを見ると、鹿児島に来たなというのを実感します。

他にはこういったものも。

三船病院
反対側には、病院もある。
眺めがいいことでしょう。

ちなみに…
JRが通ってます
間を日豊本線が通っています。

三船神社
ちょっと先には、神社もある。


しばし、桜島共々佇んでいたところで、ぼちぼち戻ることにする。

ちなみにですが、来た時には丁度桜島から煙が出ていて辺り一帯に噴煙をまいていました。

足元には火山灰
着ていた服や持ち物も、火山灰が引っ付いていました。

地元民にはちょっと迷惑ではありますね。
何でも、ごみの日には、燃えるごみ、燃えないごみの他に、火山灰というのがあるようです。
だが、これも鹿児島ならではというものだろうか。


では最後にこれで締める事に。
そして本日は、今回の記事に該当する、美優さんの誕生日であります。
おめでとうございます!

バス停と桜島のコラボレーション


所在地:鹿児島県鹿児島市吉野町

撮影日:2013年2月12日

所属路線:いわさきバスネットワーク/三州自動車/南国交通

該当する人物と作品:三船美優/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

三船美優とは(ミフネミユとは)-ニコニコ大百科

三船美優(みふねみゆ)とは【ピクシブ百科事典】

三船バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/25 00:46】 | バス
【タグ】 バス停  鹿児島県  鹿児島市  モバマス  三船美優  
トラックバック(0) |
maimaiの方も、引き続き新たな店舗を巡っていきます。

namco三宮

今回は、namco三宮です。

筐体は、通りに面した場所に設置されている。
ある意味晒しに近いものが。

最もウチは、そういうのは気にせずにプレイしますが。
では、いってみよう!


・デコボコ体操第二EASY
この曲は、セガの運営しているごく一部のゲーセンにある、デコボコモータースなるアトラクションから生まれた曲で、3人が歌に合わせて踊るPVは、笑いを誘ってくれます。
そんな中を、ひとつひとつタップをこなしていき、難なくオールパーフェクトとなる。
そして、アイコンを一つゲットした。

SCORE:29200(100%) RANK:SS
ALL PERFECT

MISS:0
GOOD:0
GREAT:0
PERFECT:44

・maimaiちゃんのテーマBASIC
このゲームのマスコット(?)であるmaimaiちゃんをモデルにした歌のようだが、ちょっと特徴あるメロディに乗せて進んでいく。
こちらも難なく攻略し、ここでもアイコンを一つゲットする。

SCORE:83800(99%) RANK:S

MISS:0
GOOD:0
GREAT:2
PERFECT:127


ここでは、期間限定のアイコンゲットと、オールパーフェクトを目指すプレイに特化してみた。
オールパーフェクトを出すと、maimai.netのアクティビィティに日付、時刻、曲名、店舗名が載るようになるので、それ目当てにやったという感じだ。

それはよしとして、ひとつ気になることが。
ここは、200円掛かります。
100円店舗が大多数を占めている中で、未だに200円があるというのはどうだか。
というより、ナムコさんは総じて金額、曲数設定がシビアです。
これでいいのか?
てか、ウチのブログを見に来ている暇があるなら、金額を下げろよ…
あの値段と曲数じゃ、まず伺わないよ。
売り上げが悪いとも言ってたが、当然だよ。
既に2件撤去の憂き目にあってるし。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/02/21 23:26】 | maimai
【タグ】 maimai  ナムコ  兵庫県  神戸市  
トラックバック(0) |
本日、6回目となるmaimaiの新曲追加がありました。

ここ最近、その情報を得る目的なのか、当ブログを訪れる方がいらっしゃるようです。

こちらでは、「キロクしていくブログ」をコンセプトに展開しているので、もしかしたらお望み通りとはいかないこともあります。
期待していた方には、申し訳ないです。

もっと充実している所があるかと思われるので、そちらをご利用ください。


で、本題の方へ入ります。
今回は5曲追加されました。

いつものように、過去のセガゲーからの収録です。
そのラインナップはこちら。
(下には元となった作品を表記)

・Space Harrier Main Theme [Reborn]
スペースハリアー

・Quartet Theme [Reborn]
カルテット

・Sky High [Reborn]
デイトナUSA

・Like the Wind [Reborn]
パワードリフト

・YA・DA・YO feat.Keith WildChild Middleton [Reborn]
ファンタジーゾーン



という内容である。
その内、1,2,5番目の曲は、同名のシューティングゲームから、3,4の曲は、同名のレースゲームからの収録となる。

個人的には、名前だけ知っているのもあれば、全く知らないのまで様々である。

なお、2番目のカルテットは、ミクアケで「多重未来のカルテット」として収録されているので、いくらかは聴き慣れているといえよう。
これには期待できそうですね。

実際のプレイの方は、次に機会がある時にとする。

ちなみに、週末には次なる遠征を予定しています。

今回は、東海地方がメインです。
地域としては、昨年3月以来の愛知県と、今回2つの音ゲー店舗めぐりとしては初となる三重県を訪れます。
この土日で、集中的に展開していくことに。

そのため、明後日から3日間はこのブログの更新はお休みとなります。
どうかご了承を。

っと、その前にもう一つ設置店を載せなければ。
昨日掲載した店舗ではあるが…

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/02/20 20:40】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
ようやく、兵庫県内のミクアケ設置店を訪れることが出来たが、もうひとつ行ってみます。

namco三宮   ついに130店に到達!

今回は、namco三宮にやってきた。

こちらは、阪急神戸線三宮駅の真下に位置し、神戸の繁華街に程近い場所にある。

なお、この店舗でミクアケ設置店としては、通算130店目になる。
節目という事で、いつもより多めに展開していくことに。


左画像から見て奥の方に壁際に3台設置してあった。

街中にあるという事もあって、賑わってる。

その中をウチもプレイすることに。


・No Logic HARD
リズムが取りづらく、中々思うようにプレイ出来ないのだったが、数を重ねたのもあってか、今日は上手くいき、最後までペースを維持して、パーフェクトに漕ぎ付けた。
これで、128曲目となる。
遠征先にて達成

・メルト HARD
新曲を早々に攻略したので、ここでは達成率の底上げにこれを選ぶ。
以前のように、どこかで躓くといったことはもうない。
ただ、FINE率が微妙に高かったこともあり、達成率の更新とまでは行かないようだ。

達成率:104.68% スコア:341850

C:326/F:16/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:342
同時押し/ホールド:31500
モジュール:スクール
グレートクリアトライアル 成功

・ストロボナイツEXTREME
エクセレントを獲得するなど、順調に結果を出してるこの曲をここでもプレイ。
終盤までは、全く問題にしないペースで行くも、どうしてもラスト直前でやらかしてしまう。
ラストの縦同時押しも落として、余りいいとはいえないが、スコアだけは更新したようだ。

達成率:96.91% スコア:321160

C:311/F:42/SF:1/SD:0/W:3
COMBO:293
同時押し/ホールド:84960
モジュール:チロル

・リンリンシグナル -Append Mix- EXTREME
しつこい位プレイしているこの曲をまたまたプレイする。
何度もやってるので、ほぼ問題はない。
途中、どこかでしくじる様な箇所があるが、そこもうまく切り抜けた。
そして、新規収録から4ヶ月、ついにパーフェクトを勝ち取った!!
ついにパーフェクトに漕ぎ付けた!!

・ルカルカ★ナイトフィーバーEXTREME
調子こいてこの曲を選んでみる。
でも、やっぱり間奏明けがどうしても抜けられない。
今回は90%も下回ってしまった…

達成率:89.7% スコア:518730

C:575/F:51/SF:1/SD:1/W:18
COMBO:278
同時押し/ホールド:121590
モジュール:ハードロック

・炉心融解EXTREME
こちらも、更なるスコアアップを目指してプレイ。
ただ、どうもグダグダのようで、辛うじてエクセレントを獲るのが精いっぱいのようだ。

達成率:95.12% スコア:456850

C:441/F:90/SF:1/SD:0/W:3
COMBO:376
同時押し/ホールド:111450
モジュール:鏡音リン


今回は130店目ということで、ちょっとだけプレイ比率を上げたが、思ったよりも大きな収穫を得ることが出来た。
何よりもリンリンシグナルを攻略したのが大きい。
HARDでは1回で攻略したが、EXTREMEでは一転して時間が掛かった。
最も、その逆のパターンもあるようだが…

さて、もう一つの音ゲーの方もやってみることにしますか。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/02/19 23:52】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ナムコ  兵庫県  神戸市  
トラックバック(0) |


だれにん
ナムコは私の現在のホームですww

コメントを閉じる▲
前回の記事絡みという事ではないが、久々に宮崎に行って来たので、ここを訪れた。

出入口   駅名板

この駅ですが、日豊本線の中において、非常に閑散とした区間にあり、片手で数えるほどしか列車が停車しない。

時刻表   運賃表

そのため、本来は鉄道を使って訪れるのが筋だが、止む無く並行するバスを使ってやってきた。

駅名標   縦長の駅名標

駅の名は、元々の町の名前が駅名となっている。

ホーム   大分方面を見てみる

急行列車が充実していた頃は、この駅にも停車していたりとか。

特急にちりんが停車した   787系同士の入れ替え

丁度特急が通過していたので撮っておいた。
こちらの特急は以前は国鉄型を使っていたが、九州新幹線が全線開業したのに伴って、かつてつばめとして走っていた車両を現在はこちらで使うようになった。

きっぷ入れ   こちらはトイレ

さて、ちょっと町並みを見てみますか。

永代橋   川を眺める

駅前を掛かる橋を渡ることに。

熊田バス停   ここが終点

左に進むと、熊田バス停が見える。
このバス停が延岡バスセンターからやってくるバスの終点となる。
本数は、鉄道の方とさほど変わりないようだ。

延岡市役所北川総合支所

先ほどの橋を渡り、真っすぐ進むと、市役所の支所がある。
ここは元・北川町役場である。

ホタルの宿   北川町体育館

更に先へ進むと、ちょっとした宿泊施設に、体育館などの町の公共施設が充実している。

宮崎らしいです
これを見ると、宮崎に来たのを実感します。
最も、近隣の県でも見かけることはありますが…


さて、帰りもバスに乗って戻ることにします。
鉄道だとあと2時間待たねばならないし、ましてやSUNQパスを使った身としては、どうしてもバスの方が楽ですから(汗)

そして本日は、今回の記事に該当するのび太マヒローの誕生日であります。
おめでとうございます!



所在地:宮崎県延岡市

撮影日:2013年2月10日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州日豊本線

該当する人物と作品:北川真尋/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

上岡駅 近隣にある本数僅少の駅

日豊本線沿線にあるモバマス関連のその他バス停
土屋バス停

幸子バス停

望月バス停

三船バス停

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

北川真尋とは(キタガワマヒロとは)-ニコニコ大百科

北川真尋(きたがわまひろ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/17 00:15】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR九州  日豊本線  宮崎県  延岡市  モバマス  北川真尋  
トラックバック(0) |
今日は、いつもとは違った内容でお送りします。

新たなカテゴリとして、「道路」を新設します。

という事で道路絡みでのネタをひとつ書きます。



東九州道:蒲江−北浦が開通 大分と宮崎つなぐ初の高速

毎日新聞 2013年02月15日 00時40分


 東九州自動車道の蒲江(かまえ)(大分県佐伯市)−北浦(宮崎県延岡市)間14.2キロが、16日午後3時に開通し、両県が初めて高速道でつながる。東九州道が全線開通しても同区間は無料で通行できる。

 同区間は03年度に着工され、総事業費439億円。国が3分の2、両県で3分の1を負担した。区間の6割強の8.7キロをトンネル(5本)が占める。

 東九州道は北九州−鹿児島間の高速道約436キロ。福岡県内と大分県北部の区間、宮崎県の都農−日向間の計64.3キロも13〜14年度の開通を予定しているが、全面開通の見通しはまだ立っていない。


本日、東九州自動車道の蒲江IC~北浦ICの間が新たに開通しました。
大分県と宮崎県の県境を跨ぐ位置にあり、日向灘に近いところを通っています。

なお現在、東九州自動車道は以下の区間が開業している状態です。


・北九州JCT‐苅田北九州空港IC 8.2km

・大分米良IC‐佐伯IC 40.2km

・蒲江IC‐北浦IC 14.2km 本日開業!

・須美江IC‐北川IC 5.6km

・門川IC‐日向IC 13.9km

・都農IC‐清武JCT 51.9km

・曽於弥五郎IC‐隼人東IC 38.4km


全体の距離にして436kmになりますが、今回の開通で全体の4割程度が完成したことになります。
まだまだ道半ばというところですね。

なお、上記の区間の中の須美江~北川と、都農~清武JCTのうち、都農~高鍋間は昨年末に開通とごく最近のことであります。
僅か数ヶ月の間で軒並み開通しているのです。

徐々にであるが、東九州の道路網が整備されているのが実感できます。

ちなみに、今日開業した区間は、新直轄方式という仕組みで建設されていて、通行料を徴収しないとか。
本来の高速道路は、徴収をしないというのが筋であるので、本来の流れになるんだろう。
最も、この辺りの事情はよく分らないが…

また、今後も残りの区間も順次開通する様で、あと2、3年もすれば、福岡~宮崎がほぼ一直線に結ばれます。
東九州の交通事情が更に変わってくることだろう。
ただ、裏を返せば、並行している鉄道線に何かしら影響を与えるということになる。
鉄道側は、どんなアクションを起こすのだろうか?
予想が付かないですけどね。


ここからは、今日書いた東九州道の車載動画類を紹介していきます。


まずは、昨年末に開通した、須美江IC~北川IC間とそれに続く延岡道路の間を撮影した動画です。
出来たてホヤホヤという事ですね。


こちらは、ほぼ同じ時期に開通した、都農~高鍋間の動画です。


関連リンク
NEXCO西日本

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2013/02/16 23:03】 | 車・道路
【タグ】 道路  東九州自動車道  大分県  宮崎県  
トラックバック(0) |
こちらの方もジャンジャン載せていきます。

AMスクエアALGO

前日のミクアケ設置店で紹介したAMスクエアALGOではmaimaiもやっています。
ミクと向かい合うように設置されていた。

こちらのプレイへと行きます。


・NIGHT OF FIRE ADVANCED
このレベルでは初めてのプレイとなる。
ウマウマ同様のノリ曲なのか、それなりには進むも、フルコンボとまではいかないようだ。
意外と侮れないな。

SCORE:146000(95%) RANK:AA

MISS:1
GOOD:14
GREAT:9
PERFECT:190

・ダンシング☆サムライADVANCED
この曲は、がくっぽいどを使った曲で、いかにもやつらしさが出ている曲である。
クリプトン以外のボカロ曲は早々お目にかけないのだが、そこはmaimaiのキャリアでカバーする。
微妙にGOOD・GREATの比重が多いものの、フルコンボに持ち込んだ。

SCORE:222000(96%) RANK:AA

MISS:0
GOOD:9
GREAT:14
PERFECT:294

・メグメグ☆ファイアーエンドレスナイトEXPERT
やっぱりこの曲が良いなと思い、ここでもやる。
でもやっぱりコンボが切れがちである。
アドバンスからその辺は変わってないな…

SCORE:187950(95%) RANK:AA

MISS:4
GOOD:7
GREAT:17
PERFECT:260

・スイートマジックEXPERT
こちらも気が付いたらいつもプレイしている曲になってる。
この日もやってた。
思った以上に伸び悩んでいた。

SCORE:258150(92%) RANK:A+

MISS:4
GOOD:18
GREAT:38
PERFECT:329


う~む、どっちつかずな感じですね。
曲セレクトが微妙だったのかという事はないが、単に腕が甘いだけなんだろう。
もうちょっとこなせるようにしよう。


関連記事
神戸三宮のミクアケは地下鉄を出た先にあった

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/02/15 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  兵庫県  神戸市  
トラックバック(0) |
しばし間が空きましたが、このブログの掲載の再開です。

本日は、ミクアケ設置店の新規訪問分になります。

AMスクエアALGO   兵庫県初となる設置店訪問!

今回訪れたのは、兵庫県神戸市にあるAMスクエアALGOです。

これまで、兵庫県は何故か1度も訪問した実績がありませんでしたが、この店舗が初の訪問となります。
そして、都道府県単位では20都府県目の節目にあたります。


筐体は地下1階にあった。
階段を下りた少し先である。
この店舗は2台設置となっていた。

一方でプレイしている方も居た。
もう一方が空いてるのでそちらでプレイする。


・So much loving you★ -DIVA Edit- HARD
余り安定していないという面からプレイする機会が少ない曲だが、思い切ってパーフェクトクリアトライアルに挑戦!
ちょっと不安な個所もあったが、何とか抜け切り、トライアルコンプリートに持ち込む。

達成率:104.13% スコア:341850

C:390/F:30/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:420
同時押し/ホールド:38800
モジュール
1:トラッドスクール
2:鏡音リン
パーフェクトクリアトライアル 成功

・いろは唄HARD
こちらもクリアトライアルに挑戦。
スムーズにいったかな?と思ったら、思わぬところで違うキーを押してしまう。
最も、パーフェクトトライアルではないので影響はないが。

達成率:99.78% スコア:361120

C:433/F:36/SF:0/SD:0/W:3
COMBO:414
同時押し/ホールド:28450
モジュール:陽炎
エクセレントクリアトライアル 成功

・ラブリスト更新中?EXTREME
前回のプレイで、それなりの手ごたえを感じたので、再度挑戦。
パーフェクトペースではあったが、途中でちょっと早まってしまう。
だが、エクセレントには届く。

達成率:99.41% スコア:446320

C:454/F:55/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:393
同時押し/ホールド:94040
モジュール:ナチュラル
クリアトライアル 成功

・タイムリミットEXTREME
プレイごとに徐々にいい感じになってきているので、こちらを選ぶことに。
相変わらず間奏終了あたりの微連打が今一つだが、それ以外は上手いこと進み、初めてエクセレントに到達する。
やっとエクセレント


終始、トライアル関連に特化したプレイではあったが、それなりにはいい結果だったと思う。
今後も引き続き、全体の底上げをしていくことにする。


なお、お帰りの際にこんなものを目にした。
こういったのぼりを見つけた!

筐体が2台に増台したことを告知する幟である。
この手のものは、これまで様々な店舗を訪れているが見たことが無い。
ここまで力を入れてくれているんだなと、しみじみありがたく思いますね。


AMスクエアALGOへのアクセス

神戸市営地下鉄西神・山手線 三宮駅下車

西3番出口より徒歩2分
(生田神社前、東急ハンズ付近にあります)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/02/13 23:40】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  兵庫県  神戸市    
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
だれにんさん、いつもありがとうございます。

どうやら、神戸に思い入れがあるようですね。


個人的には大阪や京都と違って、余り縁が無かったというのもあって、後回しになったという感じです。

当初は、今回の掲載で完結させる方向だったが、もう一つの企画がまだ未完の状態であるので、今しばらくは兵庫県内を訪れる機会があるかと思われます。

その時は、予め予告するので是非ともお楽しみに。


だれにん
おぉ!!ついに神戸に…!!なんだか感動しましたww


コメントを閉じる▲
先ごろの神戸遠征の際に行ってみました。

駅南口   駅北口

三宮駅から近いものの、普通のみの停車となっています。

駅名部分を

過去に、この企画で阪神の駅は何度か出てきたものの、モバマス関連ではこの駅が初めてとなります。
稼働開始当初は該当がひとつも無かったが、この駅で初登場ということです。

駅名標   ホーム

ではちょっと外に出てみましょう。

大石交差点   交差点名を

南方向に行くと、駅名と同じ交差点が。
その上を阪神高速が通っている。

沢の鶴本社
その先へ進むと、大手酒造メーカー、沢の鶴の本社があります。
この辺りは、全国有数の酒どころとして知られています。

沢の鶴資料館
その近くには、沢の鶴が運営する資料館があります。
醸造の歴史や、それらに関わって来た道具類等を多数展示しておりました。

この他にも、製品類や醸造した時に出る酒粕を使ったお漬物に神戸土産などを扱う。オフィシャルショップもあります。

昔のロゴです
付近の飲食店はこういったロゴも。
昔は旧字体で表記していて、一部の製品は今でも使ってるとか。
ちなみに、上にある”※”は「※ただしイケメン(美女)に限る」ではなく、設立当初は、米穀業を営んでおり、その傍らで醸造業を始めたのがきっかけであるので、このロゴを採用していたのである。


さて、駅に戻ることにしますが、一つ注意を。
お酒を飲むのは、二十歳になってからです!
未成年の方はくれぐれも飲んだりしないように。
最もここに来られている方は、分っていることでしょう。


なお、この駅を北方向に進んでいくと・・・おっと、これ以上は言えないぜ。


所在地:兵庫県神戸市灘区

撮影日:2013年1月22日/2014年7月8日(駅名標)

所属路線:阪神電気鉄道本線

該当する人物と作品:大石 泉/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

泉駅(福島県いわき市にある駅です)

★同じ神戸市内にあるモバマス関連のバス停
日下部バス停

向井バス停

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

大石泉とは(オオイシイズミとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

大石泉(おおいしいずみ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/09 23:33】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  阪神  兵庫県  神戸市  モバマス  大石泉  
トラックバック(0) |
次の店舗へと行きます。

ハイテクランドセガハーバープレイス

今回は、大分県別府市にある、ハイテクランドセガハーバープレイスです。
こちらの店舗は、ミクアケとして2011年9月に既に訪問していますが、maimaiとして今回初の訪問です。


この店舗といえば、個人的には思い入れがあります。
初めて訪問した時、そこに居た方々と知り合いになりました。
今でも少なからず交流が続いています。

という経緯を書いたところで本編へ。

過去とは配置も変わっていて、かなり奥まったところにあった。
ミクアケの方は賑わってるが、こちらはまばらだった。
という事で、はじめてみましょう。


・ロミオとシンデレラEXPERT
前プレイした時に難なくいけたので、このレベルで。
だが、ミクアケのEXTREMEに負けないほどの鬼っぷりコマンドが襲いかかる。
結局まともに打てず、クリアライン(80%)に届かない…

SCORE:187600(78%) RANK:B+

MISS:26
GOOD:31
GREAT:51
PERFECT:165

・Love You EXPERT
このレベルで意外と苦戦気味なこの曲だが、この日は何か上手くこなせたようだ。
ホールドがちょっと甘めになったが、コンボ繋ぎに注力した結果、4曲目となるフルコンボ達成!

SCORE:133500(92%) RANK:A+

MISS:0
GOOD:17
GREAT:9
PERFECT:158

・恋愛サーキュレーションEXPERT
前回、良いところまでいってたので、もう少し伸ばすべく改めて挑戦。
何回かプレイしているので、曲の感じを掴めていて、スイスイと進み、こちらもフルコンボ達成だ。
このレベルでは5曲目。

SCORE:139350(94%) RANK:AA

MISS:0
GOOD:6
GREAT:15
PERFECT:213


終始、EXPERTでやったが、1クレで2曲フルコンボが出たのは、これが初めてです。
大体、1つ出ればいい方ですから。
矢張り、ここはウチにとっては相性が良いようですね。

なお、最初クリアラインを割っていますが、ミクアケと違って、maimaiは強制終了や、1曲目で終了といった制度はありません。
必ず最後までプレイ出来て、終了時にクリアラインに達したらクリアというルールです。
また、クリア出来なかったとしても、(店舗次第であるが)最低2~3曲は楽しめるようになっています。
ただ、最後のボーナストラックはなくなります。
(この店舗は、元からBTはなかったが)

あと、ここも200円でした。
てか、大分県は200円ばかりなのだろうか。
これでは考えものですね。
過去の経緯が無かったら、次来ることが無いでしょうに。

ちなみに、当時の方々はこの日はお目にかけませんでした。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ゆけむりとみなとに近いミクアケ

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/02/08 23:53】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  大分県  別府市  
トラックバック(0) |
SUGOCAを使った駅めぐり、まだまだあります。

変わった名称です

今回は、福北ゆたか線の門松駅です。

駅舎   駅名標

この駅は、粕屋町の東部にあり、篠栗町の境付近に設置されてます。
なお、開業したのは、前に掲載した笹原駅と同じ国鉄末期のことです。

この駅名からして連想される物といえば、お正月に飾るアレですが、訪問したのは、お正月の少し前だったので、字の如く、門松は設置されていません。
最も、設置されるのかどうかも微妙かもしれないが。


という事で、付近を周ってみます。

門松交差点   篠栗町の境付近にある

南方向には、駅名と同様の交差点もある。
結構、車の通りが多いです。

門松バス停   県道の標識

県道の標識にある地名は、門松となってるが、実際は別な名称になってます。
おそらく字名ではないかと。
なお、その先が篠栗町になります。
その境界が分かりにくかったですが。


今度は、北方向へ。

黒の前バス停   拡大
黒の前なる変わった名称のバス停を見つけた。
何故にこんな名前なのか?と思ったが、近くにある神社から来てるとか。
野菜の直売所あり
その近くには、農産物の直売所もある。
JAの事務所に隣接している。


更に先へと進むと、別の交差点に差し掛かる。
谷かに交差点   何故かひらがな
漢字とひらがなの組み合わせとなっていて、珍妙すぎる。
なお、全部漢字で書いたら「谷蟹」となるようだ。


ちなみに、大分あたりには、漢字が余りにも難しすぎて、ひらがなにした地名もあるが、それはその時のSUGOCAでGO!にて紹介することに。


行き当たりばったりで来たので、何か中途半端な感じになった。
家に戻ってから色々調べると、まだ来足りてない所もある。
それほど遠くはないので、近隣の駅訪問のついでに追加することにしよう。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/07 23:49】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  JR九州  SUGOCA  福北ゆたか線  福岡県  粕屋町  
トラックバック(0) |
本日、今年最初のミクアケ新曲追加がありました。

前回からプレイする店舗を変動制にしましたが、今回は昨年10月に訪問したMAC直方にてプレイしてきた。

半ば遠征という形になるが、ミクアケを通じて知り合うという風な点から、こうした形となった。


では、今回の新曲の様子をリザピクと共にお送りしていきます。


・ゆめゆめ
これは、Project Miraiからの収録曲で、同作品の主題歌として使われている。
DECO*27氏特有のポップな感じのメロディだ。
基本的にはスムーズに進んでいくが、ちょっと早まりすぎた感があった。
ちょっと早まり気味

・on the rocks
こちらは、番凩以来のMEIKOとKAITOのデュエット曲となる。
そちらが和をイメージするなら、今回の曲は洋だろう。
MEIKOが歌い、KAITOはピアノ演奏と共に歌うといったPVだ。
ジャズ系の良いムードな曲なんだが、今度は出遅れてしまった感じである。
やや遅れたか

・キップル・インダストリー
この曲は、今回のミクアケが初登場なる完全オリジナル曲。
カラフルな色づかいのPVに、スピード感のあるメロディと歌詞が特徴。
それもあってか、しょっぱなから躓き、その後も度々躓く。
前のピンクムーンの時のアレを思い出してしまう。
なんかプレイしづらいです

・白い雪のプリンセスは
こちらもミクアケ初登場のオリジナルとなる。
タイトルの如く、お姫様をテーマにした曲で、サヨナラ・グッバイを製作した方の曲です。
今回の新曲の中では、妙なノリもあって、個人的には気に入ってる。
さっきの曲と良く似たコマンドであったが、それに慣れたこともあり、ホイホイと進み、パーフェクトを達成した。
完全新規曲で一発パーフェクト!


こんな感じでありましたが、ちょっと全般的には微妙なところであります。
馴染めてないのもあるが、曲によって好みの差がちょっとあるなというのも関係しているかもしれないです。
次以降順次埋めていくことに。

で、最後の白い雪のプリンセスはについては、1回目でのパーフェクトだったので、EXTREMEにも挑戦した。

達成率:91.82% スコア:461770

C:408/F:76/SF:3/SD:0/W:11
COMBO:183
同時押し/ホールド:164560
モジュール:雪ミク 2012


こちらは、密度の濃いコマンドと、縦同時を落とす形になった。
ただ、達成率の面では安定している方ではないかと。


今後、まだまだ隠し玉の方も控えてるようです。
ウチも楽しみにしつつも更なる展開を進めていきます。

それではまた。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/02/05 21:37】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
今年最初となるmaimai新店舗訪問です。

プラサカプコン大分

今回は、大分市にあるプラサカプコン大分にやってきた。
初めての大分県の訪問となり、これで都道府県単位では5府県目になる。
なお余談だが、店舗名は「プラではないです
スペルが一緒なだけに紛らわしいです。


筐体はミクアケの右隣にある。
時折、プレイしている人がいるようだ。
ウチもそれに続くことに。


・ハッピーシンセサイザEXPERT
過去、どのレベルでやっても余裕があったので、このレベルでもやってみる。
だがしかし、ハンパないコマンド数の多さに、手が進まなくなる。
結果も微妙なところだ。

SCORE:156850(91%) RANK:A+

MISS:8
GOOD:13
GREAT:21
PERFECT:238

・Sweets×Sweets EXPERT
前に、もう一歩の所まで来ていたので、今回は更に上を目指す。
個人的に気に入っている曲というのもあるのか、スムーズに進んでいく。
ホールドを早めに下げてしまいがちであるが、それでも何とかコンボ数を重ねて、通算3曲目となるフルコンボとなった。

SCORE:153500(95%) RANK:AA

MISS:0
GOOD:10
GREAT:9
PERFECT:219

ALL CLEAR BONUS TRACK!
ここでもボーナスが付きます。
3曲目のプレイへ。

・コネクトEXPERT
何となく、プレイしたくなる曲なので、ここでもやる。
相変わらずどこかでミスるが、前よりかはいくらかはマシになり、ランクも一つ上がった。

SCORE:182150(94%) RANK:AA

MISS:3
GOOD:4
GREAT:20
PERFECT:286


新年最初のmaimaiでしたが、まあそれなりにはいいんじゃないかと思いますね。
ここのところ、EXPERTでのプレイが多くなってきたが、最近はこのレベルでも十分いけると言えるまでになったと。
最も、同じレベルでもミクアケ同様、ばらつきは大きいので、一概には言えないかも?

しかし、気になったことがひとつ。
今時200円なんですね。
大半の店舗が100円になったというのにこれはどうかと。
その価格帯だと、どうしても1クレが限界になりそうです。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

2013年のミクアケ初めはやっぱり大分で

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/02/03 23:55】 | maimai
【タグ】 maimai  大分県  大分市  
トラックバック(0) |
2月に入りました。

あれ?つい最近新年を迎えたような…という感じではあるが、1ヶ月経っているのです。

今月も難なく過ごしていきましょう。


今月ですが、先月同様また各地を出歩くことになりそうです。

まず、九州内では、南九州へと久々に進出することにします。
既にミクアケ設置店未訪問が九州全体で10店にも及ぶため、少しづつでも消化していかねばならないため、その一環での展開です。

更には、先月に続いて航空利用での本州方面にも進出です。
こちらは、普段は関西が多いが、今回は東海地方を訪れることを予定しています。

最も、来月末から中部国際空港線が就航することになりますが、この時点では、関西方面のみなので、その間は鉄道での移動という形になります。


どちらも、今後具体的に予定を詰めることにします。


そして、新曲の方も近々入りそうですね。
前回からは店舗を固定しないことにしたため、今回はまた違った箇所に訪問することになるでしょう。
そちらは、当日また書くことに。

では、今月も引き続きよろしく。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2013/02/01 23:54】 | 雑談
トラックバック(0) |