初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
昨日のことでしたが、以前から注文していた、ねんどろいど浴衣ミクが届きました。

ねんどろいど 浴衣ミク

こんな季節に浴衣とはこれ如何にと思いますが、こちらを注文したのが昨年10月ごろ(ちょっと外れてますな)というのもあって、こういった状態になったのです。

あと、昨日書くつもりだったが、ルカさんの日にこれはちょっとという事で今日になった。

お団子が特徴です
今の時期だとミスマッチだが、暑い時期が来るととても絵になります。

きらきらりーんな表情をしている☆
個人的に気になったのが、表情パーツ。
上記のようなきらきらりーん☆なやつと、はにかみな表情が良いです!
これは、従来のねんどろミクにも使えるので、バリエーションが豊富になります。
ちなみに現在までデフォルト(応援Ver)に入っている分と亜種などを合わせると、これで7つになります。

今後のロケにて活用していきます。
そういえば、初音ミクの新版が発売されて、それも予約してますが、その特典としてねんどろをしまう事が出来るポーチが付いているとか。
今後の持ち運びに重宝しそうです。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ねんどろいど - ジャンル:サブカル

【2013/01/31 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ねんどろいど  浴衣  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
だれにんさん、コメントどうもです。

ありそうでないシチュに、はにかみ&きらきらりーんの表情に尽きます。
特に、後者で購入を決めたようなものですから★


sarusaM1
浴衣ミク良いですね!。
見た瞬間欲しくなってきました。
ねんどろいどはある程度持っているので、
“お腹いっぱい”状態だったんですけどね。
この写真見た瞬間アイ○ルのCM状態(チワワが出てくるのです)でしたからね(´・ω・)。
一眼レフの世界にも、撮り方や明るさにこだわって他のレンズが欲しくなってくる“レンズ沼”っていうのが有りますが、
コレは“ねんどろいど沼”ですかね(苦笑)
“レンズ沼”よりは浅いとは思いますが。


だれにん
ビックリするほどカワイイwwww

コメントを閉じる▲
本日1月30日は、巡音ルカさんの誕生日です。

おめでとうございます!

何だかんだで5周年を迎えました。

最初の方は、色々と言ったような気がするが今では、ミクさんやリンちゃん、レンくん共々馴染んでしまいました。


もうお馴染みです、誕生日恒例として今回もいつものごとく、ミクアケ&maimaiを堪能してきた。

なお、両ゲームでルカルカ★ナイトフィーバーをやってみた。

結果の方だが、ミクアケの方は…相変わらずエクセレントが獲れない+間奏明けのあそこが未だに攻略できないなど、微妙なところです。

一方、maimaiはというと、惜しくもフルコンボを取り損ねてしまったが、達成率97%に達し、Sランクを獲得した。
これにより、マスター解禁を果たした。
jully以来2曲目になります。


更に、今回は超上級コンテストにチャレンジしてみた。

その結果はこちら。

1:Starlite★Lydian 95.02%

2:ほしをつくるひと 83.14%

3:Leia 76.96%

4:magnet 88.27%

合計:343.39%

う~ん、僅かに金報酬には及びませんでした。(360%)
ウチみたいな、ただの上級者ではちょっと厳しかったなと。
ちなみに3曲目は、今回初めてプレイしたが、ラストが凄まじいほどの打ちまくりで、余りにも難しい箇所であったから、あらかじめ予習した上で臨みました。
これがなかったら、多分アウトだっただろう。


っと、何かかけ離れた内容になりました。

少し前には、ルカさんのねんどろも手に入れたことだし、将来的にはみちのくを巡る旅なんてのもやってみたいですね。
無論、マグロを堪能するツアーみたいなもので。
春には仙台方面の航空便が登場することだし。

【2013/01/30 23:52】 | ボーカロイド
【タグ】 巡音ルカ  誕生日  ProjectDIVAArcade  maimai  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
sarusaM1さん、いつもどうも。
最近は、こちらが遅れ気味ではありますが(~_~;)


ご丁寧にウチのブログを使っていただいて光栄ですな(*^。^*)
確かに、素晴らしい写りっぷりです。
理想としている画像であります。

こういったのを意識して撮影をしてみたいところだが、ちょっとしたトラウマに遭遇したのもあって、上手く撮れずにいます。

記事では語らなかったが、一度、ミクさんのねんどろを落っことした事があって、一部破損した時期がありました。
その時は、替えが無かったので、目立たないように色々と編集なり、撮影に一工夫を入れたりもしました。

その後、いくらか予備を確保したために、従前通りの体制を保つことが出来、それ以後かなり慎重に撮影するようになりました。


ライブ訪問の点から名古屋に移住した方もいるんですね。
確かに、出向くのには都合がよさそうです。
ただ、ひとつ大きな代償が。

その手のものには、名古屋飛ばしという現象が起きやすいです。
東京・大阪では行ってるのが、何故か真ん中の名古屋では行われなかったりと何かと飛ばされることが多いみたいだとか。
名古屋飛ばしといえば、かつて運行していた、名古屋と京都を通過するのぞみもそう呼ばれていたようですね。
当時、地元では相当過熱していたとか。
最も、その頃は地元以外に行ったりはしてなかったので、具体的な事は分からないが…


sarusaM1
どのようなカメラをお使いかわかりませんが、
大きさというより、カメラとの距離だと思います。
ねんどろいどとカメラの距離が近過ぎると、背景との距離の差が有りすぎてどうしてもどちらかにピントが合います。
これを上手く利用したのが次の写真です

セントレアで撮った写真なんですが、
そこはフェンス越しに飛行機を撮る形になります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201206%2F26%2F50%2Fa0055650_21374322.jpg

そこで、フェンスに近づき、向こうにある飛行機にピントを合わせるとスグ手前にあるはずのフェンスがぼやけすぎて“飛んで”しまい、全く写ってませんね(´・ω・)
http://pds.exblog.jp/pds/1/201206%2F26%2F50%2Fa0055650_21394341.jpg

大きなぬいぐるみだと全体を撮るためにカメラから距離を取りますよね。
そのため背景との距離の差が小さくなり、上手く撮れると思います。
ねんどろいどを置いて、数メートル離れて望遠、あるいはズームで拡大して撮影すると、
“圧縮効果”もありうまく撮れると思います。

テスト撮影してみました。
背景にはココのブログを使わせてもらってます。
ねんどろいどがカメラに近すぎると背景にピントが全く合ってません。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201302%2F07%2F50%2Fa0055650_1395441.jpg

次に、数メートル離れた所から望遠で撮ってみます。
ねんどろいどだけではなく背景も文字が読めるほど撮れてます。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201302%2F07%2F50%2Fa0055650_1394345.jpg

もう少し距離があると良いのですが、
ウチは狭すぎて(´・ω・`)。
文章で説明するのは意外と難しいんです。
まずは自分のカメラで練習してみることですよ。
車の運転とか、自転車の運転みたいに体で覚えるんです。
更に良い写真を・・と追求していくうちに更に良いカメラが
欲しくなり、一眼レフが欲しくなり、一眼レフ買ったあとはさらに良いレンズが欲しくなり・・
“レンズ沼”突入です(笑)
私は今のところ突入してませんが、
今、被写体を浮かび上がらせるマクロレンズが欲しいです。
買ってしまったら“レンズ沼”直行になりそうですが。

ちなみにウチの職場に“超”初音ミクファンが居ます。
長崎出身なのですが、名古屋に就職した理由がなんと、
名古屋は日本の真ん中で、アチコチのライブに行きやすいからだそうです(汗)。
しかも一眼レフ所有です。(確かキャノン)コスプレ撮るためらしいですが、
「コンデジでも充分じゃね?」と、言うと
「一眼レフはコンデジよりもメチャクチャ綺麗に撮れるから」だそうです。
確かにその通りなんですがね(;^ω^)

Re: タイトルなし
Leafa
ねんどろいどルカですが、実を言いますと、今持ってるのは、応援セットとして発売された分の方なんですよ。
最初の版は買わなかったです。

あの顔は、ダブルラリアットのやつなんですね。
ウチは、てっきり嘆いているかのような表情かとおもったが(汗)

あの残像現象は中々の演出ですね。
カメラの性能と撮影者の腕が物をいうのだろうか。

これらの撮影とは違うが、背景とねんどろいどを上手く綺麗に映すことを常に目指しているが、まだまだ試行錯誤を繰り返しているという感じであります。

大きさとバランスがうまく取れないために、どちらかがぼやけてしまいます。

ちなみに、ねんどろよりも大きいぬいぐるミクだと、上手く撮れる事が多いです。
やっぱり、大きさが関係しているのだろうかと。

管理人のみ閲覧できます
-



sarusaM1
巡音ルカさんのねんどろいどをお持ちなんですね(^^)
“ダブルラリアット顔”に出来るのが良いですよね。
思わずこんなのを撮ってしまいましたよ(苦笑)

http://pds.exblog.jp/pds/1/201301%2F31%2F50%2Fa0055650_1148585.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/201301%2F31%2F50%2Fa0055650_11491337.jpg

よく見ると分かると思いますが、合成ではありません。
簡単に言えば多重露出撮影といった所でしょうか。
少し暗い所でカメラのシャッター開放にしてルカさんのねんどろいどを置き、最初に30秒程置いておいて、少し動かし10秒程置いて・・を繰り返し、その後シャッターを閉じて・・
その間にフレーム内に手などが思いっきり入ってますが全然写ってません。
1枚の写真でここまで表現出来るとは今まで全然気がつかなかったですが(´・ω・)
ねんどろいどは写真撮影練習の良い被写体にもなります(^^)

コメントを閉じる▲
前日の記事の続きに当たりますが、あれからバスで大分市内に出ます。


ロゴ   パークプレイス大分

行ったのは、市の郊外にあるパークプレイス大分という商業施設です。

右画像の方にイオンの看板があるので、イオングループの店舗かと思われるが、実はキャナルシティやリバーウォークを運営する福岡地所の系列店であります。

そのため、キャナルと木の葉モールを一緒にした感じの造りであります。

ちなみにですが、ここには以前一度訪れたことがあります。
そのため、今回は2度目です。

と、タイトルからかけ離れた内容に思えますが、この商業施設内にも新たにミクアケが設置されたということで来たのです。

通算128店目となる今回は、こちらの2Fにある、プラサカプコン大分にやってきた。

新年最初の訪問は今年も大分です

なお余談だが、過去2年、その年最初のミクアケのプレイした店舗はいずれも大分県であり、今年で3年連続となります。

店内左方向に進み、ひたすらまっすぐ進んだ所にあった。
誰もプレイしてなかったのですぐに始めることに。


・妄想スケッチHARD
前回、微妙な結果だったので改めてやってみることに。
スムーズに進みつつも、ちょっと危なっかしい箇所もあったが、何とか乗り越え、通算126曲目となるパーフェクト達成。
新年1回目からパーフェクト!

・迷的サイバネティックスHARD
パーフェクトクリアトライアルがまだ攻略出来てなかったので、チャレンジする。
この手では、慎重にプレイする故にスコアが下がりがちであるが、予想に反していい結果であり、歴代8番目の高達成率を叩きだす!
中々いい結果だった

・リンリンシグナル -Append Mix- EXTREME
しつこく粘り強くやってる曲だが、今回もまたやってみる。
何回もやっているので、慣れきったのだが、またしても1か所ミスる。
最も、達成率とスコアこそ更新だが、今年もこの調子だろうか…

達成率:100.88% スコア:489820

C:511/F:25/SF:0/SD:1/W:0
COMBO:432
同時押し/ホールド:132050
モジュール
1:トラッドスクール
2:ブルームーン

・Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-EXTREME
ちょっと前にプレイした時に、あと一歩まできたので、更にその先を目指す。
ただ、鬼門ともいえる縦同時を落とす。
しかしながら、僅かに達成率を上げた。

達成率:98.98% スコア:419630

C:444/F:27/SF:0/SD:1/W:2
COMBO:228
同時押し/ホールド:100860
モジュール:ナチュラル
グレートクリアトライアル 成功


新年早々のプレイとなったが、予想以上の好結果である。
今年も引き続きプレイ&新店舗訪問を行っていくのでどうかよろしく。

その後は、右隣のmaimaiをプレイしてからちょっと食事タイムへと入る。


プラサカプコン大分店へのアクセス

JR日豊本線 大分駅下車

大分駅前バス停7のりばから
(地下道をくぐり、出た所の近くにある日本旅行の前にのりばがあります)

大分バス E30・E31・E32 パークプレイス公園通方面行きに乗車

パークプレイス大分バス停下車すぐ
パークプレイス大分バス停


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/01/29 23:51】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大分県  大分市  
トラックバック(0) |
今年に入って、新年早々訪れてみました。

三重町方面のりば   臼杵駅方面のりば

この日は、上記で書いた通りということもあって、この辺りのバス路線は全便運休ということでした。
そのため、上臼杵駅からひたすら歩いて移動です。
時間にして30分以上掛かりました。

名称部分を

バス停の名称は、この辺りの地名から名づけられています。

三重町方面を見る   彼方には東九州道がある

余談だが、このバス停を含む路線は、かつてJR九州バスが三重町と臼杵の間を結ぶ臼三(きゅうさん)線として運行していました。
その後、撤退となり、現在は大分バスとそのグループ会社が運行するという形になっています。

国道の標識


ちょっと付近の様子も見てみましょう。

望月公民館   電柱にも
山の手に上がってみると、集落が見え、その一角には公民館も。


今度は三重町方面を歩く。

この先には、臼杵市を代表する名所、臼杵石仏があり、1バス停先と近いので、ついでに行くことに。
臼杵石仏入口交差点   石仏公園

見物には、入館料が掛かりますが、折角来たのもあり、かつ新年を迎えたという面から入ることに。

臼杵石仏   国宝にも指定されています
国宝に指定されるなど、何気に価値のある代物です。
観光客の姿もちらほらと目にしました。
案内板に英語表記があったりと、外国人観光客も来るようです。

様々な品
土産物として、臼杵煎餅を買い求めることに。
ここに来るちょっと前にテレビで紹介していたのもあって、買ってみた。
普通の味と、生姜風味のやつとありましたが、普通のにすることに。

なおまた余談だが、ここの所、ご当地硬貨が全国各地で発行されてますが、大分県では、ここ臼杵石仏をモデルにした貨幣が登場しました。
これは、全国の金融機関で引きかえられます。

石仏を見物したところで、来た道に戻ることに。

臼杵ICの案内板   臼杵IC出入口
途中には、東九州道の臼杵ICがあり、大分市や佐伯市方面に向かうことが出来ます。

望月簡易郵便局
IC近くには、スーパーがあり、その一角には郵便局も。
先ほどのバス停の名称を冠していますが、この辺りの地名は違うようです。

なお、裏の方を見てみますと…
臼杵ICバス停   大分空港に行くことが出来ます
大分空港行きのバス乗り場があります。
最も、空港以外でも、大分市内方面で降りることも出来るようです。
ということで、ここから大分市に行くことにします。


読み:もちづき/Mochizuki

所在地:大分県臼杵市望月

撮影日:2013年1月1日

所属路線:大分バス・臼津(きゅうしん)交通・大野竹田バス


【該当する人物】



望月杏奈/アイドルマスターミリオンライブ!


望月 聖/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

アイドルマスター ミリオンライブ!に登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

茜バス停(同じ大分県にあり、モバマス・グリマス双方に該当あり)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

望月(艦これ)とは(モチヅキとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

望月(艦隊これくしょん)(もちづき)とは【ピクシブ百科事典】

アイドルマスター ミリオンライブ!|バンダイナムコゲームス公式サイト

望月杏奈とは(モチヅキアンナとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

望月杏奈(もちづきあんな)とは【ピクシブ百科事典】

アイドルマスターシンデレラガールズ

望月聖とは(モチヅキヒジリとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

望月聖(もちづきひじり)とは【ピクシブ百科事典】

望月バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/28 23:55】 | バス
【タグ】 バス停  大分バス  大分県  臼杵市  モバマス  望月聖  グリマス  望月杏奈    艦これ  
トラックバック(0) |
前回の掲載からちょっと間が空いてしまいましたが、まだまだ訪問した箇所があります。

吉富駅の2つ隣りです

今回は、日豊本線の宇島駅です。

駅舎   駅名標

この駅は、豊前市の中心駅であり、特急も一部が停車します。

なお、駅名である宇島は地名から名づけられていますが、駅自体は別な地名となっています。
これは、訳あってのことです。
その元となった個所へと行ってみます。


海岸付近に出てみた
北方向に進むと海岸に差し掛かります。
付近には、様々な工場や倉庫があります。

宇島神社
その近くには、神社がある。
このあたりが、駅名にある宇島地区である。
何でも、このあたりに住んでいた者が、駅への土地を提供し、その見返りとして、住んでる地域名を駅名に採用してほしいということから、こういった現象が起こったのである。

宇島郵便局
更に南へ下がると、郵便局がある。
ここも同じ名称であるが、地域名は違っている。


南方向へと行ってみます。
フレスポくぼてんタウン   様々なテナントが入ってます
大きな通りを歩くと、ちょっとしたショッピングモールが見える。
全国各地で展開している、大和リース系の商業施設、フレスポである。
店舗名が「くぼてんタウン」と変わった名称である。

いくつか商店が入ってるが、他地域でありがちな、ディスカウントストアや、食品スーパーの類は入っていないようである。
恐らく、既存の周辺商店との摩擦を避けるために極力バッティングしないような店舗ラインナップにしたのだと思われる。


更に先へ進むと、市役所に差し掛かる。
ここから、駅前あたりが街の中心といえるだろう。
豊前市役所

国道を渡り、少し路地に入ったところには、天狗の湯なる温泉施設もある。
天狗の湯
スーパー銭湯のような趣があるが、これでも天然温泉だとのこと。


また駅方向に歩くことに。

普通の市なのに、何故か「区」が
交差点を見ると、中央区なる文字を見かけた。
無論、政令指定都市のそれとは無関係である。


ところで、先ほど出たくぼてんタウンだが、そもそもくぼてんとは何なのか気になった方がいるかもしれません。
それはこちらを見ていただくことに。

豊前市のマスコット「くぼてん」   こちらは「きょうこ」

豊前市のマスコットである、烏天狗の名前がくぼてんと呼ぶことから、そこからくぼてんタウンなる名称になったのです。
他にも相棒(?)のきょうこなるキャラも居ます。

市内の南方にある求菩提山(くぼてさん)が名称の由来になってます。
街灯には2匹(?)のイラストが


こちらのイラストは、市内のあっちこっちに描かれています。

中にはこんな亜種も目にしました。

ドクター姿のくぼてんを発見!

なんだか、くぼてん探しみたいになった気がします。
まあ、そういったのもありではないかと。

てか、相棒のイラストが少ないのが残念だが…

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/27 23:52】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  日豊本線  福岡県  豊前市  
トラックバック(0) |
先ごろ、アクセスカウンタを見たところ、80000を越えていました。

開設から5年を越えましたが、地道に続けてきた成果なのでしょう。

このブログへは、様々な個人や団体からのアクセスもあるようです。

初めてきた方も、よく訪れる方もどうもありがとうございます。

今後も引き続きよろしくお願いします。


なお、前回のキリ番からは5ヶ月と、節目ごとに徐々に短くなっています。
最初の時は1年7ヶ月でしたから、それだけ定着してきたということなのでしょう。

最も、大きなところでは、当ブログの現在のカウントを僅かな日数で稼いでいるところもあります。

ウチの場合は、やや万人受けしづらいというのもあって、こんな感じでしょうが、余り意識せずやっていくという事で、これだけの数を稼ぐに至ったのでしょう。
そして何よりも、見てくださる人がいるというのが大きいですね。

ツイッターやFBなどのツールが出ている昨今、あえてこれで展開しているのも拘りというわけではありませんが、長年使ってきているのと、画像数がとにかく多い(1万枚を越えてます)のもあるのでこのツールが適切だと考えてます。

ただ、その手のツールも状況次第で展開することもあるのかも?
あくまでも未定であるが…

FC2blog テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

【2013/01/25 20:54】 | 雑談
【タグ】 キリ番  
トラックバック(0) |
今日セブンイレブンに行ったが、こういったものを目にしたので買った。

セブンイレブンにもコーヒーがあった!

ローソンやサークルKサンクスにミニストップでは既にお馴染みとなっている、スタンド式のコーヒーですが、セブンイレブンでも発売していました。

だが、地元では何故かその手のものは目にしたことが無く、ごく一部の店舗での発売ということです。


飲んでみましたが、競合他社のと比べると、飲みやすかったなという印象です。
正直、こちらの方がいいのかもしれないです。

地元でも早く導入されるといいですな。
そうなれば、nanacoを貯める機会も出来ますし。
今は殆ど貯まってないです。

なお、ホットとアイスの2種類に2サイズというラインナップになってます。
レギュラーサイズ(小)が100円で、Lサイズ(大)が150円です。
今回はレギュラーサイズでしたが、次はLサイズにしてみます。

ちなみに、どこで買ったかというと、関西国際空港第2ターミナル内の店舗です。


ということで、ここからはその辺について語っていくことにします。
本来の食べ物飲み物からは離れますがご了承を。

今日は、先月以来のPeachに搭乗し、神戸に行ってみました。
以前同様、ミクアケ&maimai設置店めぐりと、モバマス絡みのネタ探しです。
これらは、今後順次このブログで掲載していきますので、どうかお楽しみに。

今回搭乗した印象としては、平日だったにもかかわらず、利用客が多かったです。
あと、スーツ姿のビジネスマンもちらほらと目にするようになりました。

定時運転の割合が多くなり、価格帯の面から使い勝手がいいと認知されつつあるのでしょう。

前日の記事で仙台便や石垣便が新たに就航するという事を書きましたが、今日これとは別に新規の就航先が決まったようです。

こちらはジェットスタージャパンの方ですが、中部国際空港(セントレア)にも就航するようです。
エアアジアジャパン同様、福岡線のようです。
あと、意外だったのが、大分線の新規就航です。
こちらは、成田-大分間の運行です。
九州ではまだLCC空白地帯だったのもあって、待望の登場となります。
大分は観光でもビジネスでも需要があるだけにこれは期待できそうです。

そういえば、新年早々に大分県を訪れたが、まだその手の記事を書いてませんでした。
明日以降、徐々に書いていきます。
しばしお待ちを。

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2013/01/22 23:33】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 コーヒー  セブンイレブン  Peach  航空  
トラックバック(0) |
今日は、思わぬ話を聞いたので、書いてみます。

ここのところ、旅行手段の主軸になるほど愛用しているLCC航空ですが、その中でPeachが夏ダイヤなるものを発表しました。

航空業界では年に2回、夏ダイヤ・冬ダイヤという風なくくりで時刻を発表することになっています。

その中で今度の夏ダイヤでは、新規に就航する地域が判明しました。

一つは、仙台空港。
東北地方では初めてのLCC航空の就航となります。

関西、関東、北海道と路線があって、その中間に位置してた東北は、意外に行きづらかったのですが、今回を機に行きやすくなります。

東北地方は、一昨年の震災で大きな被害を受けて、今まさに復興へと歩み始めている途上であります。

こんなときこそ、現地を訪れて、少しでもお金を落として街が潤うようにしていきたいものです。

あと、航空と鉄道の旅を同時に楽しめますしね♪


二つめは、新石垣空港。
何と、石垣島に飛びます!
こちらは、従来の石垣空港から移転して、新しく開港することになっています。
今年3月上旬とのことです。
最初見た時は、今一つ乗らなかった感じではあったが、こういった話を聞きました。

中山市長「路面電車」導入に前向き 八重山経済人フォーラムが提言

何でも新石垣空港と市街地の間をLRTで結ぶなんて構想があるようです。
それだけかと思われるが、考えてみたら、かなり大きなことになりそうです。

何故なら、離島に鉄道が敷かれたという例が、過去に余りなく、仮に登場したら、日本最西端駅・最南端駅の座が変わってしまうことになるからです。
(最も、近鉄の賢島駅は別として、かつては淡路島に通ってたことがある)

そういった面ではある意味注目ですね。


なお余談ですが、明日はそのLCC航空でまた遠征に出ます。
その件については後日また掲載しますので。

FC2blog テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/21 23:38】 | 航空
【タグ】 航空  Peach  
トラックバック(0) |
次のmaimai設置店に行ってみます。

ラウンドワン福岡天神

今回は、福岡市中央区のラウンドワン福岡天神です。

以前ミクアケでの訪問があり、その後も幾度か訪れていますが、maimaiとしては初めてです。

最も、稼働開始初日に設置された店舗でありますが、何だかんだで訪問が遅れてしまい、今回の訪問となりました。


こちらの店舗は場所柄、3台の設置となっていて、充実しています。
所々プレイしている人もいるようです。

ウチは、空いた所を狙ってプレイします。
なお、今回のプレイから、maimai+(PLUS)に移行したので、ちょっと内容が変わってます。


・ジングルベルADVANCED
まだまだプレイ期間中だったので、ここでもやってみることに。
大分要領をつかめるようになったのか、スムーズに進み、ようやくフルコンボに至る。

SCORE:115800(96%) RANK:AA

MISS:0
GOOD:8
GREAT:12
PERFECT:165

・千本桜BASIC
今回のPLUSから新たに収録された曲で、カンタレラでお馴染みの黒うさP氏の曲である。
イメージとしては、ハイカラ、レトロという感じだ。
初めてやってみるが、ベーシックということもあって、今の自分には余裕がある。
後はオールパーフェクトだと思ったが、最後の一打がGREATになってしまい、目前で逃してしまう…

SCORE:95500(100%) RANK:SS

MISS:0
GOOD:0
GREAT:1
PERFECT:158

・Love You ADVANCED
曲そのものには慣れてはいるが、どうしてもどこかでコンボが切れてしまう。
だが、ランクはSランクと悪くはないようだ。

SCORE:137650(98%) RANK:S

MISS:1
GOOD:3
GREAT:5
PERFECT:189


まあ、概ねよかった方だと思います。
ラウワン全般の共通した点として、周囲の音が大きく、聴き取りづらいという点がありますが、その中でこれだけいい結果が出たのですから。

と、ここで思わぬことに。
以前、シンクロプレイをしたプレイヤーさんとまたしても合流しました。
後に、シンクロプレイを始め、maimai三昧になったのは言うまでもないですけど。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/01/20 23:51】 | maimai
【タグ】 maimai  ラウワン  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
一体いくつ登場したのやらと思いつつ、新作が出たので買った。

ドロリッチ ブレイクプリン

今回は、ブレイクプリンなるものだ。

字のごとく、プリンを液状にしたものである。

前にも類似品を味わったことがあるが、満を持してドロリッチでの登場だ。


味わいとしては、プリンということもあって、美味しいです!
何度でも買ってみたくなります。

ただ、一つだけ気になることが。
ドロリッチを発売しているグリコ乳業では、プリン関連として、プッチンプリンがあります。
それらには、様々な大きさのバリエーションがあって、中には通常サイズ5個分の超巨大サイズもあります。

そのことを考えたら、プリンを味わうのであれば、そちらの方がいいのではないかと?


関連記事
ドロリッチ!

ドロリッチ!フルーツミックス

ドロリッチ!ベリーミックス

ドロリッチ!キャラメルクリーム

ドロリッチ!ダブルグレープフルーツ

ドロリッチ!ショコラクリーム

ドロリッチ!抹茶ゼリークリーム

ドロリッチ! コーヒーコラボ

ドロリッチ! ダージリンティー

ドロリッチ!カフェラテバナナ

関連リンク
ドロリッチとは(ドロリッチとは)-ニコニコ大百科


FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2013/01/19 23:56】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 ドロリッチ  グリコ  プリン  
トラックバック(0) |
今日1月17日といえば、18年前、神戸を中心とした地域で発生した阪神・淡路大震災が起こった日です。

今年で18年となります。

ついこの間のような気がしていたが、もうそんなになるんですね。

だが、リアルタイムで知っている人が少なくなってきているという現実があります。

既に神戸市民の4割程度がそういった人たちになっているとか。

それだけ時の流れというのを感じますね。
要するにそれだけ歳を重ねていったということになりますな。


話は変わりますが、神戸といえば名物として「そばめし」なるものがあります。

やきそばとご飯を一緒に混ぜて食すといったものであるが、個人的には何度か作ってみたこともあります。

感想としては、中々いけるなといえます。

最も最近は作っていないですけど…


ところで、一昔に一時期はやったそばめしふりかけというのがあったが、その時のCMを見つけたので、ここに掲載します。



0:15辺りから出てきますが、あの時に出てきたソバババーンが耳に残ってなりません。

田中が、何なんだよソバババーンって!?と叫ぶが、まさにそんな感じです。

だが、最近はこの手の品はお目にかけません。
あれは結構おいしかったのに。

ちなみに、そばめしチャーハンの方はちょっと前に見たことがありますが。


関連リンク
ソバババーンとは(ソバババーンとは)-ニコニコ大百科

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2013/01/17 23:53】 | 雑談
【タグ】 そばめし  神戸  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
だれにんさん、コメントありがとうございます。

実際に震災に遭われたのでしょうか。
あの時は、建物の倒壊が大多数を占めていたという状態で、一昨年の震災とは全くと言っていいほど違いますからね。
つい最近神戸を訪れた時も、見た感じは以前の状態を取り戻したという風に見えるが、所々では震災の影響であろう箇所が散見されました。

いかに恐ろしかったかが伺えます。


だれにん
震災から18年になるんですね…。私はまだ4歳だったので、全ての記憶が残っている訳ではないのですが、足下にテレビが落ちてきた事や、祖父母の家が倒壊した様子を良く覚えています…。忘れてはいけない記憶なのだと思います。

コメントを閉じる▲
吉富町のバス停(?)として、ちょっと前に幸子バス停を紹介したが、実はもう一つあります。


土屋バス停   バス停名と時刻が一体に

見た感じ、かなり変わった感じのデザインになってますが、吉富町が運営するコミュニティバスであります。
そのため、最低限の造りです。
あと、他地域のご多分に漏れず、休日は全便運休です。

下に太陽交通と表記されてるが、こちらは京築地区でバスやタクシー事業を行っている会社であり、この付近一帯から西鉄バスが撤退した今、京築の陸上交通を一手に引き受けており、そちらの会社が、このコミュニティバスの運転を担当しています。

バス停周辺の様子

周辺は普通に住宅や農地が広がっているという感じであります。

土屋公民館   海抜が表記されてる

少し奥まったところには、公民館が。
ここにも、幸子地区の公民館にあった海抜表記がある。
若干西寄りではあるが、山国川から離れているのもあって、ちょっと高めになっている。


とまあ、こんなもんでしょうか。
余り載せるものがなかったので、結構シンプルになりました。

ちなみに、土屋と名乗るバス停は全国に8ヶ所あり、東北から九州まで幅広く分布しております。
あと、コミバスだったり、民間のバス事業者だったりと、バリエーションも多めです。
そういったところも行ってみてもいいのかもしれないが、余りにも数が多いので、やっぱり未訪問にその時間を割いた方がいいでしょうね。

まあ、好感度が高ければ複数もあり得るけど(^▽^;)


所在地:福岡県築上郡吉富町土屋

撮影日:2012年12月4日

所属路線:吉富町巡回バス

該当する人物と作品:土屋亜子/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

★同じ吉富町内にあるモバマス関連のバス停
幸子バス停

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

土屋亜子とは(ツチヤアコとは)-ニコニコ大百科

土屋亜子(つちやあこ)とは【ピクシブ百科事典】

土屋バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/13 23:29】 | バス
【タグ】 バス停  福岡県  吉富町  モバマス  土屋亜子  
トラックバック(0) |


Leafa
この記事ではないが、同じ町内で以前掲載した路線については、補助金の兼ね合いもあったということです。
複数の市町村を跨いでいるがために、それぞれの思惑もあって、足並みが揃わずに一部が補助金を出さなくなった結果、撤退という憂き目に遭うことになったというところでしょうか。

それ故に他市町村との摩擦が少なくて済むコミュニティバスへの移管が各地で進んでいるという状態だが、これにもまた別な問題点があります。

隣接する市町村の駅や商業施設等があって、乗り入れたら便利になるにもかかわらず、他市町との兼ね合いからそれが実現しないといった点では、まさにお役所的だと言われても仕方ないです。

民間にしても、お客様視点で考えるべきではあるが、客不在もしくは自分本位的な商売をするところが、時折散見されます。
そういうところは、いずれ淘汰されていくんじゃないかと。
最も、中小の零細業者なんかは、そうでなくても厳しいのが現実だが…

と、長いこと書いたが、最後の件はちょっと気になりますね。


sarusaM1
どこも同じような状態なんですね。
郡上も最近、岐阜バスが撤退して、地元の小さなバス・タクシー会社が運営を引き継いでます。
本数は減って不便です。
岐阜バスは、高速バス路線は存続してます。
その他にも飛騨高山への高速バスが郡上八幡にも停ります。、
運行する東海北陸道は、沿線に多数のスキー場。
飛騨高山、白川郷、郡上八幡・・などの有名観光地がありますから渋滞が激しく、遅れる事が多いです。
今の時期は降雪による規制もかかりますから、余計に遅れます。
しかもほとんどのバス停が写真のようなポールが立っているのみですから、トイレも無く、何時来るかわからないバスを寒風の中ひたすら待つ(´・ω・`)
というのに耐えられなくて最近はほとんど鉄道で帰省してます。
ちゃんと駅舎があって屋内で、トイレもあり、時間通りに運行しますからね。
岐阜バスが撤退したバス路線は鉄道の通ってない路線もありました。
今のバスは駅を起点にして、列車と接続するようなダイヤで運行してます。
岐阜バスの運行当時、乗ったことありますが、地元の人もほとんど利用してなく、ガラガラでしたね。
冬期は雪に閉ざされる地域の事情で、高校生の通学は鉄道利用しますし。
高校生の原付通学を郡上で聞かないのは数ヶ月間もの間雪道を原付で通学するのは非常に危(略)
観光客も、鉄道が通っている地域に“普通の路線バス”で来る人は居ませんからね(´・ω・)
大手バス会社が撤退するのは無理もありませんが、ニュースにもほとんどならず、ひっそりと静かに無くなっていくのは寂しいですね。

郡上八幡を撮り歩いて来ました。“あの場所”も少し撮ってます(^^)

コメントを閉じる▲
maimai設置店めぐりも今回で30店目となりました。
何だかんだで結構な数こなしてます。
では、今回の店舗へ。

セガアリーナ中間

今回は、中間市にあるセガアリーナ中間にやってきた。

こちらの店舗は、2011年7月にミクアケが設置されたときに行ったが、それ以来の訪問となる。
ミクアケの方も、前回と比べて大幅にスケールが変わっていて、2台置いてある。

で、肝心なmaimaiの方は、もう少し奥の方に2台あった。

余裕で空いてるのですぐにプレイ。


・ジングルベルADVANCED
この時は、期間限定で配信されていたので、迷わず選ぶことに。
お馴染みの曲ということもあって、すんなりいくか…と思ったが、中ほどで出遅れてしまう。

SCORE:111750(92%) RANK:A+

MISS:2
GOOD:9
GREAT:12
PERFECT:162

・コネクトADVANCED
慣れてはきたものの、密度の多さゆえにどうしてもどこかでコンボが切れがち。

SCORE:133950(92%) RANK:A+

MISS:3
GOOD:16
GREAT:20
PERFECT:183

ALL CLEAR BONUS TRACK!
こちらもボーナストラックあります。
ということで、最後はこちらで!

・jelly EXPERT
イージー・ベーシックで初のオールパーフェクトを出すなど相性のいい曲みたいなのでやってみる。
だが、流石はエキスパート、甘くないな。
見切れていない所がある。

SCORE:155800(88%) RANK:A

MISS:6
GOOD:14
GREAT:41
PERFECT:195


まだまだだなというのが、この時の感想でしょうか。
エキスパートに至っては、クリアできるかどうか微妙なのもあるくらいですからね。
それよりもアドバンスが安定するようになることが先決かも。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケの 新たな なかまいり

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2013/01/12 23:36】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  中間市  セガ  
トラックバック(0) |
ふとテレビをつけてみたら、以前公開された映画、コクリコ坂からを放送していました。

この作品ですが、映画館で一度見ようかと思っていたら、そのまま見ずじまいとなってしまった。

良い機会だったので見てみた。

何気に、ジブリ作品を見るのは初めてなんですよね。

この作品だが、初恋を題材にしているとか。

う~ん、なんだかいいよねこういうの。

今のウチが見ても、響いてきますよ。

長いこと忘れてきたものを思い出させるかのような。

少年少女、ヒトとヒトって惹かれてなんぼですよ。


っと、何か自分で何を書いているのか分からなくなってきたが、一言で言うなら釘付けになるほど良かったと。

とても憧れちゃいますぅ~

FC2blog テーマ:金曜ロードショー - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2013/01/11 23:53】 | テレビ番組
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


増殖著しいこの頃であるミクアケですが、地元にまたしても導入されたので、早速訪れてみました。

ダイエー笹丘店   ダイエー系の設置店では初めての訪問

やって来たのは、福岡市中央区にあるダイエー笹丘店です。
ここ自体は、過去にも何度か訪れたことがありますが、今回はこの店内に新たにミクアケが入ったということです。

ダイエー内にミクアケが入るという例は、これまでに兵庫県の西宮と長崎市位しか思い当るところが無いため珍しいのですが、ここ最近はスーパーやショッピングセンター系の店舗に入ることが多くなってきているので、今後も増えるのではないでしょうか。

では、店内に入ります。

B1Fのゲームコーナー「らんらんらんど」内にあった。
周辺には、他の音ゲーもある。

余り知られていないのか、プレイする人はいなかった。

ということで、早速始めます!


・リンリンシグナル -Append Mix- EXTREME
粘り強くやっているものの、停滞したままの曲だが、懲りずにやる。
更に、ボタン音を変えてからやってみた。
だが、却って調子が出ず、逆に落とす結果に。

達成率:99.8% スコア:477330

C:505/F:29/SF:2/SD:0/W:1
COMBO:427
同時押し/ホールド:122620
モジュール
1:鏡音リン スクールウェア
2:ブルームーン

・ストロボナイツEXTREME
こちらもボタン音を変えてみる。
こっちは、調子がいいかなと思うが、肝心な終盤が抜けきれずにいる。
エクセレントにも届かず。

達成率:91.69% スコア:302440

C:282/F:63/SF:5/SD:0/W:7
COMBO:277
同時押し/ホールド:79450
モジュール:スクール

・Starduster HARD
割とプレイし易い曲ながら、どこかで落としがちであるが、4回目となる今回は、パーフェクトクリアトライアルも兼ねてやる。
とにかく慎重にプレイすることだけに専念したが、その甲斐もあったか、ようやくパーフェクトとなる。
これで、123曲目。
そして、この曲のパーフェクト達成で、29番目の称号となるシャコンヌに昇格!
やっとパーフェクト

・ラブリスト更新中?EXTREME
エクストリームとしては、まだだったので、挑戦してみる。
相変わらず、あのペースに乗りきれていないのだが、そんなに悪くはなかったようだ。
ただ、僅かにエクセレントには及ばなかったが。

達成率:94.84% スコア:435960

C:440/F:65/SF:2/SD:0/W:3
COMBO:189
同時押し/ホールド:102180
モジュール:ナチュラル


新筐体ということもあって、プレイしやすかったというのが感想でしょうか。
あと、煙を気にしなくていいので、その面もいいですね。
ちょこちょこ…とまではいかないが、また来てもよさそうですね。
隣りには飲食スペースもあるので、便利です。


らんらんらんど笹丘店へのアクセス

西鉄バス 笹丘バス停下車 徒歩3分
笹丘バス停   拡大

・天神地区から…
天神協和ビル前10のりばから(りそな銀行向かい)
 西鉄バス13番 桧原(ひばる)営業所行き、片江営業所行きに乗車

天神警固神社三越前バス停から(西鉄福岡(天神)駅南口付近にあり)
 西鉄バス113番 桧原営業所行き、片江営業所行きに乗車

・博多駅方面から…
博多バスターミナル1F 3乗り場から

 西鉄バス13番 桧原営業所行き、片江営業所行きに乗車

博多バスターミナル1F 4乗り場から
 西鉄バス113番 桧原営業所行き、片江営業所行きに乗車

博多駅前Aのりばから(博多口出てまっすぐ進む)
 西鉄バス16番 片江営業所行きに乗車


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

長崎のダイエーでもミクアケをプレイしなくては

甲子園のミクアケに颯爽と(ダイエー甲子園店)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2013/01/10 23:57】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ダイエー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
久々の開催です。
この日は、SUGOCAエリア拡大記念ということで、ポイント20%キャンペーンを実施している最中だったので、普段は行かないような箇所に出歩くことにした。

では77回目の訪問です。

ちーと強引な感じになったが

今回は、日豊本線の吉富駅にやって来ました。

駅舎   駅名標

こちらは、福岡県内の駅としては最東端にあたり、隣りは大分県になります。
また、吉富町唯一の駅であり、開業したのは、JRになってからです。

駅前ロータリー   吉富町役場

吉富町といえば、福岡もとい、九州で最も面積の狭い市町村で、吉富製薬のお膝元であり、企業城下町ともいわれています。
この吉富製薬は後に三菱ウェルファーマを経て、現在は田辺三菱製薬となっている。

田辺三菱製薬入口交差点
駅近くには、その製薬会社へ通じる交差点がある。
そこを真っすぐ進んだ先にあった。

吉富製薬   田辺三菱製薬工場
煙突に「ヨシトミ」と書かれていて、列車内からも目にすることが出来ます。


反対側にも行ってみます。
先ほど掲載した役場を通り過ぎ、そのまままっすぐ進んでいくと…

幸子バス停?   ポールは何処へ行った!?

何やらバス停らしきものを目にする。

停留所の裏側は…   時刻表は??

しかし、バス停に必ずと言っていいほど付いているポールはおろか、時刻表さえも載っていない。
地図上では、幸子バス停にあたるが、何かおかしい。

なお、よく裏面を見ると、どこかで見たようなデザインに思える。
それもそのはず、以前は西鉄バスが使っていたからなのだ。
2004年までは、西鉄バス京築という会社が中津からここを通る路線バスを走らせていた。

廃止後は、築上東部乗合タクシーに変わり、その停留所として使っているが、にしてもこれはないんじゃないかな?
バス停名はおろか、時刻表さえ載せてないなんて…

吉富町の方、この記事を見ていたら、バス停名と時刻表を付けてあげてください!

これはさておいて、周辺も見てみることに。

電柱にも
バス停近くの電柱にも幸子の文字が。
このあたりの地名なのです。

橋が見える   千秋さんとは関係ありません
少し先には橋が見える。
この橋を横切る川は、何の偶然か、黒川となっている。

幸子と書いて「こうじ」と読みます
県道の標識を見つけた。
こう書いて「さちこ」ではなく「こうじ」と読むみたい。

腹パンksmz的に言うなら…

 『こうじ』と読むに決まってますよ。ここに来ている人はそんなコトも分からなかったんですか?
 わかるかボケー!

団地への案内   幸子団地
更に先には、地名を冠した団地もある。

山国川   中津市街地を眺める
団地を少し南下してみると、山国川に差し掛かる。
福岡県と大分県の県境にあたり、川の向こうは中津市になる。
最も、吉富町を始めとする豊築地域と大分県北部は、同じ豊前という枠組みということもあって、交流は非常に盛んであり、相互に買い物などに出向くこともあるようだ。


幸子古公民館   ちょっと変わった読みです

バス停の方に戻るが、近くには公民館もある。
ちょっと捻った感じの名称だ。

海抜を表記
近くには、海抜を表した看板があった。
これは、2011年のあの震災を契機に設置されたと思われ、町内のあっちこっちにあった。
あれほどの災害を目の当たりにすれば、防災に対する意識も高まってくるでしょう。


ということで今回のSUGOCAでGO!はここまで。
最後に一応ではあるが、モバマスキャラに関係あるということで、あのフォーマットも載せることに。


所在地:福岡県築上郡吉富町幸子

撮影日:2012年12月4日

所属路線:築上東部乗合タクシー

該当する人物と作品:輿水幸子/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

★同じ吉富町内にあるモバマス関連のバス停
土屋バス停

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

輿水幸子(コシミズサチコとは)-ニコニコ大百科

輿水幸子(こしみずさちこ)とは【ピクシブ百科事典】

幸子バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/06 23:57】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  日豊本線  福岡県  吉富町  バス停  モバマス  輿水幸子  
トラックバック(0) |
前の掲載からまたしても1年余り間が空きましたが、久々の掲載です。

道の駅原鶴   案内板
以前掲載した浜川バス停の少し手前にある、道の駅原鶴に行ってみた。

原鶴といえば、近くに温泉がありますが、足湯的なものはなかったです。

杷木なだけに
その代わり、このあたりの名産品である柿の販売にやたらと力を入れていました。
箱詰めになった物を始め、加工した品物などもありました。


国道沿いには何故かかかしの大群が
あと、気になったものとして、様々なかかしが大勢飾ってありました。
こちらは、道路を挟んだ向こう側にあった。
ここで載せているのは、ほんの一部ですが、実際はもっとあります。
コンテストというわけではないが、ちょっと異様な気がした。
だが、全国津々浦々見たら、驚くようなデザインもあるようですしね。

FC2blog テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

【2013/01/04 23:57】 | 道の駅
【タグ】 道の駅  福岡県  
トラックバック(0) |
皆さま、新年あけましておめでとうございます。

今年もどうかこのブログをよろしくお願いします。

昨年一年を振り返ってみますと、色々とありました。

ひとつは、2年ほど続いているミクアケですが、上級レベルでのプレイが出来るようになりました。
そして、各地への遠征も、三大都市圏への進出を果たすなど新たなステップに入りました。
その後も散発的に出向くなど、従前では考えられないペースで進んだなと言えます。

加えて、新たにmaimaiにも展開するようになり、バリエーションが豊富になってきました。
これらは、今後も展開することになります。

他には、縮小気味であった聖地駅めぐりがここに来て急激に活発になったのも特徴です。

これまでとは違う媒体からの採用ということで、最初は慎重になった面もあったが、すっかり馴染んだようです。
こちらも引き続き進めていきます。

ただ、昨年の課題もあります。
それは、SUGOCAでGO!の開催が思った程進まなかったことです。
年間で僅か8回しか行わなかったので、これはもう少し増やすべきですね。
先月からエリア拡大したことですし。


今年の展開についてちょっと語ってみます。
まずは、4年ぶりに北海道へ行ってみたいなと思っています。
昨年春からLCC航空が台頭したことで、容易に行けるようになったから、北海道も選択肢に入って来ます。
あと何よりも、来年春には江差線の末端部(木古内~江刺間)が廃線になるという話も出ているようなので、その前に一度は乗っておこうかと。

あと、動画サイトの投稿も出来るようになればと。
個人的には、このブログの本来の趣旨である、バス路線の空白を徒歩で抜けてみるという企画があるが、それを違った形に発展させてから展開してみようかと。
動画サイトのカテゴリでは「歩いてみた」というのがそれに当たるようです。
それらに投稿出来るようになることを目指していきます。

まあ、こう書いてもその通りにならないこともあるが、そこら辺は大目に見ていただくことで。


なお、これからしばらくの間は、昨年の時点での内容が記事になります。
ここ最近のペースがやや鈍っていたのもあって、溜まったままになっています。

徐々に書いていきますので、どうぞよろしく。

それでは、これからも引き続きお楽しみくださいませ。

FC2blog テーマ:あけましておめでとう - ジャンル:その他

【2013/01/01 23:58】 | 雑談
トラックバック(0) |


Leafa
1万円台やそれ以下といった価格設定があるのには驚きました。
今後注視してみることにします。

ちなみにウチが使ってるカメラの電源は、バッテリーではなく乾電池です。
そのため、切れてしまった時は、どこかで調達するといった感じになります。
最も、複数用意していることが多いので、そういったことはたまにある程度だが。


sarusaM1
5年半も使用したのであれば、充分だと思いますが…(汗)
最近のコンデジ(コンパクトデジカメ)は、動画撮影が可能です。
もちろん音声付きです(*´∀`*)。
使い勝手はデジタルビデオカメラ程ではありませんが。
(動画撮影だと、バッテリーの消耗が激しい…等)
安いものだと軽く1万円以下で買えます。
中には特売で6千円位で売ってるの見かけましたよ。
1400万画素くらいのです。
一度家電量販店に行ってみると良いですよ(^^)
今使ってるのはサブ機として使ってみるのが良いです。
カメラ2台持っていれば、撮影途中でバッテリー切れ…
となってももう1台でカバー出来ます。
動画編集はフリーでも一応、出来ますが、
使ってるうちに多機能の製品版が欲しくなってくると思いますよ。
使いこなすのはやはり個人の問題ですね。
私も去年の5月位に買った一眼レフ、未だに使いこなしてません(苦笑)



Re: タイトルなし
Leafa
sarusaM1さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

かねてから噂に立っていた、セントレアへのLCC就航ですが今年3月末に決まったようです。
記念すべき最初の路線は、福岡行きのようです。
ウチとしては、ダイレクトに東海地区に行けるという面から、ありがたいですね。
ただ、就航当初は1往復ということみたいなので、ダイヤの内容にも依るが、片方セントレアを使い、もう片方は関空になるという流れでしょうかね。
具体的な内容は、今月終わりごろに発表があるとか。


動画サイト投稿について、参加していた方の意見としてとても参考になります。

個人的には、最初のうちはピクチャースライド風の掲載を考えています。
その後、動画という形にしていこうかと思っています。

なお、機材としては現在使ってるデジカメの動画撮影機能を予定しているとこであるが、この機種には致命的な弱点があります。
それは、音声が収録できないことです。

写真撮影と値段重視で機種を決めがために、そこまでは想定していなかったというのが正直なところです。
新たに投入しようとしても、経費が掛かる故に中々実行できないでいます。
現在の機種はまだ5年半くらいしか経ってないのもあって、なおかつ問題なく稼働しているので、買い替えは難しいでしょう。

あとは、編集するツールとして、ニコニコムービーメーカーを使ってみようかと。
フリーでゲットできるということで、作り手としては良いんじゃないかなという感じです。
最も、使いこなせないと、この企画が頓挫しかねないという脆弱性を持っているが…
これは、個人の問題でしょう。

今年こそはその点を乗り越えなければいけないなと思いますね。


sarusaM1
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
SUGOCAはエリア拡大どころか全国で使えるようになりますが・・・
北海道、行ってみたいですね。
速くセントレアにLCC航空が来ないかな・・・
沖縄にも行ってみたいですし。
とは言っても時期や天候を読まないと、
とんでもないことになりますね(´・ω・)
北海道は冬の嵐や爆弾低気圧ですし。
沖縄は台風ですよね。
動画の投稿はどういった撮影機材をご利用ですか?
映像を撮るのは写真で撮るのよりチョットレベルが高いんです。
ウチでは動画はSDカード方式のハンディカム使ってますが、
画質を一番下げて大容量バッテリー使って16ギガ位のSDカード使用で連続6時間近く撮影可能です
今はYouTubeでアップしてますが、N動画サイトはサイズ制限がキツすぎます。
(YouTubeは時間制限は有りますが、サイズが無制限です)
「歩いてみた」となると10倍速位にしないと見る方も大変だと思いますが。
もし現地に有ればレンタサイクルとか借りれれば良いんですが。
もう一つの撮影方法としてデジタル一眼レフのインターバル撮影機能で、例えば10秒毎に1回自動撮影するように設定しておいて、
あとはカメラのレンズを前に持ったまま歩くとか・・
その写真をコマ撮りアニメの様に編集でつなげるんですね。
たしかそう言った動画あります。
『京都を駆け抜けろ!』とか。
写真は撮ったらそのまま載せれますが、
動画だと撮影後動画データをPCに取り込み、動画編集ソフトで編集、出来た動画をUPする場所のサイズ制限内に入るように変換が必要だったり(YouTubeはサイズ無制限なので変換の必要ありませんが)、
相当手間がかかります。
ちなみにフルHD画質の動画と一眼レフの写真編集するのにかなりの高性能PCがいると思います。
今まで使ってたPCがついにそれに追いつかなくなり、
最新の CORE i7 搭載のPC買いましたが(´・ω・`)
他にも動画置き場に大容量HDDが要るとか・・
長くなってスミマセンm(_ _)m


Re: タイトルなし
Leafa
だれにんさん、ありがとうございます。

そして、ちょっと遅れたが、あけましておめでとうございます。

今後も楽しめるブログ作りをしていきますので、引き続き当ブログをよろしくおねがいします。


だれにん
あけましておめでとうございます♪
今年も楽しみながら読ませて頂きます。
よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲