初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日は本来別の記事にする予定だったが、変更してこういった内容に。

いよいよ明日からJR九州のICカード、SUGOCAのエリアが、長崎、熊本、大分、鹿児島の4県に新たに拡大します!

従来のエリアと合わせて合計272駅の大所帯になります。

そのため、これまでSUGOCAでGO!として訪れた駅の割合が52%から、28%に減少となります。
その上、距離的な面もあるので、新規のエリア訪問はかなり鈍くなると思われるが、どんなに掛かろうとそれぞれの駅を巡ることにします。


そして、今日はもう一つ気になる話題があります。

それは、毎年恒例となったお正月限定で使えるきっぷですが、従来の普通列車向けに加えて、今年は新たに新幹線と特急も使える分も発売されます。

http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/CF5218B23F059BC349257AC5003C1B9B?OpenDocument

かつては特急が使えるのが発売されていたが、2004年の九州新幹線部分開業の時点で発売中止になっていたので、久々の復活と言っていいのでしょう。

で、今回の内容は、1月1日限定で10000円で乗れるという優れモノです!

JR他社の例から見たら、かなり大盤振る舞いだといえます。

ちなみに従来の普通列車向けは、これまで通り2000円です。
ただ、使える日数がちょっと短くなっています。
そのあたりが微妙なところです。

これらのきっぷ類を購入するかどうかは、これからじっくり考えることに。

まあ、何にしても選べる楽しみがあるというのはいいことです。
こういったサービスのいいところには、こういう時以外でも出来るだけ多くお金を落としたくなります。
会社によっては、自社の都合をゴリ押しするところも見受けられますしね
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/30 23:50】 | 鉄道
【タグ】 JR九州  
トラックバック(0) |
本日は、アイドルマスターシンデレラガールズが稼働を始めてから1年となりました。


最も、この作品の名を知ったのは、ごく最近のことであります。

元来、携帯電話を使ったソーシャルゲームは、余り展開しない性分なのか、詳しくは分からないというのが本当の所です。

従前からのコンシューマー機ゲーム主体というのもあって、携帯でってのが考え付かないという感じです。
だが、最近その手のゲーム機で購入する作品も初音ミク以外は買っていないという状況で、ここの所に至っては、3DSやPSPVITAの初期投資の面もあって、ソフト自体の購入が間々ならないという状態であります。

そんな時こそ、携帯電話のソーシャルゲームが役立つのかもしれないですね。

今後、そのモバマスの方も展開してみようかと考えています。
ただ、余りお金は掛けられない方なので、どう転ぶかは分りかねるが…


なお、このブログで展開している、モバマスキャラに関係する駅名・バス停名をめぐるというネタの方だが、順次回っている所です。
現段階で、全体の4分の1程度訪れているが、そのうちのほとんどがモバマス以前に訪問したというパターンです。

当面の目標としては、50地点程度を目指すことにします。

翌年あたりには、さらなる拡充を図ることに。

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2012/11/28 23:59】 | 雑談
【タグ】 ゲーム  モバマス  
トラックバック(0) |
乗りつくした帰りに寄ってみた。

駅舎   駅名標

こちらの方ですが、当時別な作品で該当があったので、この時点で訪問し、後にモバマスにも該当することになったので、今回、このブログにて掲載することにしました。

同じ時期に訪問した駅同様、上記の2枚しか画像はありません。


スタンプと入場券
現在は無人駅となりましたが、訪問した当時は駅員も居たので、買っておいた。
今となっては非常に貴重なものとなりました。
更には、硬券と呼ばれる材質の入場券なので、なおのことでしょう。
最も、富士市は製紙業が盛んな地域ということもあって、この手のものが使われるのも必然なことかもしれないですね。

なお、かつては、貨物輸送などでも賑わっていたようです。
今年に入って、取りやめとなり、その時に無人化という流れになりました。

これも時代の流れだろうか?


ということで、また吉原駅に戻ることにします。


所在地:静岡県富士市

撮影日:2007年10月8日

所属路線:岳南鉄道

該当する人物と作品
荒木比奈/アイドルマスターシンデレラガールズ
北条比奈/らぶドル~Lovely Idol~


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

荒木駅

らぶドル ~Lovely Idol~に登場するアイドル達の聖地駅一覧

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

荒木比奈とは(アラキヒナとは)-ニコニコ大百科

荒木比奈(あらきひな)とは【ピクシブ百科事典】

らぶドル~Lovely Idol~(ゲーム版公式)

らぶドル Lovely Idol(アニメ版サイト)

北条比奈(ほうじょうひな)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/27 23:55】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  岳南鉄道  静岡県  富士市  北条比奈  モバマス  荒木比奈  
トラックバック(0) |
このカテゴリで入れるにはちょっとムリがあるかもしれないですが、他に該当がないのでこれに。
あと、実際の開催から結構間が空いたが、ご了承を。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

今年、初めて佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってみました。
これは、最終日に行った時の画像です。


音響メーカーのアレ   初音ミクフェアをやってたコンビニ
最初は、企業関連を。
左は、音響関連として有名なパイオニアのやつで、カラーを強調しています。
右は、夏に初音ミクフェアを実施し、JR九州の駅構内にも店を構えるファミリーマートです。
なお余談ですが、佐賀駅近辺にはファミマだけで3か所あります。
佐賀駅改札前と、佐賀駅バスセンターと、佐賀駅北口の少し先の3か所です。
その内、最初2つは元々ampmだったのだが、ファミマに集約されたため、このような現象が起きたのである。

佐賀牛のPR   吉野ヶ里歴史公園
続いては、佐賀に関するものから。
佐賀牛と書かれていて、JA佐賀からの提供です。
何気(?)に高級牛肉の代名詞として名高いです。
そして、右は吉野ケ里公園。
古代人をデフォルメしたデザインとカラフルな色づかいが特徴である。

長野県からやって来ました   豊前市からやってきた烏天狗
今度は国内他地域から。
長野県佐久市からの参加である。
見た感じ、ちょきんぎょみたいなデザインのようだ。
佐久市は、佐賀市同様バルーンフェスタを開催していて、且つ姉妹都市提携しているという縁からこのイベントに参加しているようだ。
右側は、福岡県豊前市の烏天狗、くぼてんをデザインしたバルーンだ。
前にSUGOCAでGO!豊前松江駅の回で、道の駅豊前おこしかけを訪れたときに、くぼてんが描かれたのを目にしているので、すぐにピンときた!


じんけんを まもろう
そして、人権啓発活動のバルーンもある。
このブログを書いているときにも、隅にちょこっと出てくるので、何となく馴染みのあるキャラではある。

地球   スペースシャトルまでもが
そしてそして、このインパクトあるバルーンがあった。
ひとつは、地球を模したデザインで、かなりのインパクトがある。
更にもう一つ、何よりも気になった物として、スペースシャトルを模したものもあった。
スペースシャトルといえば、最近まで稼働していて、先ごろ退役と相成ったのだが、こういったものまでバルーンになるとは恐れ入ったという感じだ。
ちなみに、こちらの方はスペースシャトル同様、アメリカからの参加だとということだ。


という感じで、載せてみたが、他にも色々と個性豊かなバルーンが出揃っていた。

当日は、結構な人でにぎわっていた。
ほぼ同じ時期には、唐津市でも唐津くんちなる祭りが実施されるが、そちらと分け合ってるとはいえ、かなりのものであった。

他にも県内の物産を扱ったスペースやら、ステージやらがあって、秋の一大イベントとして定着しているようである。


で、こちらの会場には、長崎本線に乗り、期間限定で営業する、バルーンさが駅にて下車した。
バルーンさが駅   駅名標

鉄橋に書かれてる
これまで、毎年開催されていながら行くことがなかったので、見過ごしてきたが、今回初めて利用した。
臨時駅絡みでもおそらく初めてではないかと。

FC2blog テーマ:近況報告 - ジャンル:その他

【2012/11/23 23:58】 | 時事
【タグ】 佐賀県  佐賀市  
トラックバック(0) |

Re: 良いですね
Leafa
sarusaM1さん、どうもです。
ウチも、佐賀の方は今回が初めてで、全体でもバルーンを間近で見たりというのは、数えるほどしかありません。

かつては福岡県内で開催されていたのだが、航空機の兼ね合いから、佐賀県に移ったということなのだが、その佐賀県も空港が開港してから、同じような状況になりつつあるものの、既に佐賀の一大イベントして定着しているのもあって、ここでの開催に固定すると思われます。

あと、バルーンフェスタは終わったものの、佐賀県内の各所では、小規模なバルーンイベントも休日を中心に実施ているようです。
朝早くから、バルーンを打ち上げていて、それらに搭乗することも出来るとか。

バルーンフェスタでは、観客の多さゆえに搭乗は実施していないので、その時こそが狙い目かも?

良いですね
sarusaM1
バルーン、良いですね(^^)
カゴの上に風船の様に暖かい空気を入れ、、暖かい空気は、軽いですから上昇していきます。
熱気球というモノですね。
似た乗り物だと飛行船を思い浮かべますが・・
日本では、航空法の関係であまり高く上げられないようですが・・
こういったイベントの時、、バルーンは風で流されないようにロープなどで固定してあると思います。
エンジン音が無いので、鳥とか、近くに来るらしいです。
こういったバルーンのイベントは見たことが無いので、
結構憧れます(^^)

コメントを閉じる▲
時折、目にしていたものではあるが、今回買ってみた。

U.F.O. 1minute

従来に、カップヌードルごはんなどを作って来た日清食品が新たに送り込んだ新商品です。

見たところ、これまでの焼きそばU.F.O.と変わりがありませんが、いくつか変わった点があります。


それは、お湯を入れてからだばぁするまでの時間にあります。
本来は3分なんですが、この品は、1分でだばぁ出来ます。

実際にお湯入れてから、だばぁまではあっという間という印象でした。

中身
中身は、これまたカップヌードルごはんみたいな雰囲気に今までの焼きそばが入っているという感じです。

味もこれまでと変わらないのであるが、ここでも違った点があります。

それは、麺が細めであることと、量の少なさがあります。
この容器である以上、少なさは仕方ないのもありますが、細麺になったのが気になったところです。

ちょっと物足りないのかなという気がします。

だが、軽く何か食べたいという時には良いかもしれません。

FC2blog テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2012/11/22 23:53】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
ちょっと間が空きましたが、今日は是非とも書いておかねばならないので書くことに。

今日11月21日は、弱音ハクさんの誕生日であります。

おめでとう!!

毎年といっていいほどお祝いしていますが、やっぱり外せませんね。

最近は、ゴシックパープルにハマっているのもあって、今日という日が来るのを待ちわびていました。

流石にミクさんやリンちゃんみたいに本格的にとまではいかないが、それ相応には祝うつもりです。

過去2年の経験上だと、ミクアケなんですが、今年はまた店舗を変えた上で決行することに。

というか、昨年の店舗は閉店してますので(汗)

【2012/11/21 18:59】 | ボーカロイド
トラックバック(0) |
このブログでは、こういった話題を書くことはほぼありませんが、今日は書かせて頂きます。

テレビでも言ってますが、今日衆議院が解散しました。

3年余りぶりということになりますね。

例の読み上げと共に。


ところで、気になることがありますが…

解散を宣言した後に、何故にバンザーイ!なんだろうか?

解散したというのに、んな呑気なもんでいいのか!?とこの場面を見るたびに思います。

何でも、ゲン担ぎとも言われているが、個人的には落ちたら、帰ってこれなくなるじゃないかというのが率直なところです。


これから、総選挙という流れになりますが、誰にそして何処に票を入れるのかこれから考えていかねばなりません。

たまに、特定の政党に票を入れるように茶々を入れる輩がいるようですが、そういうのは無視して、自分の納得いく結論を出すことにします。

FC2blog テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

【2012/11/16 23:55】 | 政治・経済
トラックバック(0) |

Re: ちなみに・・
Leafa
コメントありがとうございます。
ちょっと遅れてしまいました。

ええ、とても政党が乱立気味なので、今でも迷っています。
そうしている間にもまた一つ出来たりとか。

日本と中国の間といえば、二大政党制と呼ばれる仕組みのことですね。
アメリカでは主流となっているので、ありだと思われるが、場合によっては似通ってしまうという点もあったりと。

確かに最近は、暖房があってちょうどいい位になって来つつあります。
だが、北海道は今年の初雪が遅めだったようです。
これまでで最も遅かったとか。
しかし、岐阜県の方が一足早くとは…
海無し県故のことなのか。

ちなみに、ねんどろを雪の中での撮影というのはまだやったことはないですね。
というか、ウチの地元では余り雪が降らないので機会が無いというのが本当の所です。
いっそのこと、北海道に乗り込むのも手か?

ちなみに・・
sarusaM1
行ったときに、郡上八幡でやったアレを撮って見ようと思ってねんどろいどぷちを持っていたのですが、
予想以上に積雪していて、断念しました。
一度雪に埋まったりして粉失してしまうと、
春まで出てこないんです(´・ω・)


sarusaM1
これだけ党が乱立してるとどれに投票しようか迷いますね・・
ちなみに中国は1つの党が独占です。
日本と中国を足して割るとちょうどいいのかも(´・ω・)
最近、急に寒くなってきましたね。
郡上市に行って、長良川沿いを北上していったら、
秋の紅葉に"白いかけら"が重なる量が増えていき、
やがて世界を染めて・・・
"白の季節" になってましたが・・
郡上市北部のひるがの高原では積雪20〜30センチは有りました。
北海道でも初雪まだの所が多いのですが(´・ω・`)

コメントを閉じる▲
2010年7月の追加から2年半弱。

本日ついに20回目となるミクアケ新曲が入りました。

今回もExtendからの曲ですが、この作品からはこれが最後となります。
そのため、良い曲が出揃ってます。

で、今日プレイしてきました。
そのリザルトを書くことに。


・Starduster
こちらは、from Y to Yと同じジミーサムP氏の作品で、氏のテーマなのか何なのか、せつなさを強調している。
PVもそんな感じだ。
曲自体はスローな感じでやりやすいんだが、中途半端な所でイージーミスを出す。
簡単にはいかないな。
100%を割ってしまう

・ローリンガール
この曲も、裏表ラバーズでおなじみのwowaka氏の特徴である、ハイテンションさが出ている。
結構良いペースで進んだが、思わぬところでやっちまう。
崩れなかっただけマシか。
達成率こそ良かったが

・SPiCa -39's Giving Day Edition-
みなさん待ってたであろう、ミクの日感謝祭でも歌われたあの名曲です。
PVも完全にそれを意識したものです。
曲的にはいいが、譜面がちょっとね。
早々にやらかす。
微妙すぎます


ここしばらく、1回目でパーフェクトと調子がよかったが、今回はひとつも出なかった。
イージーミスが目立つ形となった。
こういうこともあるでしょう。
前回のEX1発が効きすぎたのやら?


だが!今回は20回目の新曲ということで、特別に1曲だけEXに挑戦できる権利を与えることにする。
3曲の中で一番達成率が高かった曲がその権利を得る。
その中では、ローリンガールが高かったのでそれにする。

ストロボナイツのラストにありがちなコマンドが序盤から襲いかかってくる!
勿論、縦同時も攻めてくる!!
当然ながら速度も速めである!!!
で、結局落としてしまう羽目に!!!!

落とした曲にVPは使いたくないのでリザルトはざっと書くことに。
・ローリンガールEX
達成率:37.58% SCORE:235430


当面はプレイしないでしょう。
他の曲も間々ならないというのもあるし、微妙ですから。


さて、次回からはいよいよProject Miraiから入るようです。
3DSの投入も行っておらず、まだ未プレイのままですが、楽しみではあります。
並行して新店舗の訪問も更に進めていきます。
ここにきて軒並み導入が進んでおり、一気に未訪問が増えてしまってます。
じわじわと訪れていきますので、よろしく。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/11/13 22:20】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade    新曲  
トラックバック(0) |
今日は毎年恒例の1並びの日でした。

何でもポッキーの日とも言われているようで、今日は食べてみようかなと思い付いたが、結局のところ食べずじまいになりました。

こちらでは天候が優れていなかったのもあり、あと、ミクアケ新曲追加が迫っているのもあって、思いきることが出来なかったというところです。

過去の記事を参照したところ、ブログ開設した年以外は、全てこの日付けには何かしら書いていたことが分かりました。

ということで、今年もと書いたが、かなり適当になりましたな。

1並びだから注目されやすいけれど、今年はどちらかといえば、来月の12日の方がそれに当たるのではないかなと。

最も、その日にアクションを起こすかどうかは分からないですが。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2012/11/11 23:53】 | 雑談
トラックバック(0) |
以前、大阪遠征に出た際に買ったものがありますが、今日それを開けてみました。

柚子乙女なるサイダー

花咲くいろはとTARITARIとのコラボ商品のようで、花いろの舞台となってる金沢市にある湯涌温泉の天然水で作られたとのこと。

大阪に行ったのに金沢とはこれ如何に?というところでしょうが、ポンバシ界隈の店舗で目にしたのでゲットしただけのことです。

で、肝心な中身の方はといいますと、柚子乙女なだけに柚子の香りが漂います。
でも、味の方は至って普通です。

まあ、普通のサイダーよりはいいんじゃないかなというところかな。

FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2012/11/10 23:55】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
本日、2回目となるmaimaiの新曲が入りました。

今回のラインナップはこうなってます。

・天国と地獄

・City Escape: Act1

・Rooftop Run: Act1

・Reach For The Stars

・Urban Crusher [Remix]

・Catch The Future


以上の6曲です。
タイトルからしたら、何の曲なのか分りかねるが、これらもセガの往年の作品からピックアップしています。
ちなみに最初の曲は、赤ちゃんはどこからくるの?(赤どこ)の曲で、2~4つ目がソニックシリーズ(電車じゃないよ)で5・6つ目がボーダーブレイクなる作品の楽曲です。

前回の新曲同様、これらの作品をプレイしたことが無いので分りませんが、最初の曲は皆さんもお馴染みの曲でしょうからスムーズに進むかと思います。

今回も、当日プレイではなく、ミクアケのついでにプレイするという形になります。
ミクアケの方も来週には新曲が入るようなので、その時が初プレイとなるでしょう。

プレイした際にはまたこちらで書いていくことに。
新店舗訪問も今後順次展開します。


2012年11月13日追記

この日、ミクアケ新曲ついでにプレイしてきました。
それぞれの作品から1曲ずつやってみる。
ざっと書いていきます。

・Reach For The Stars
ソニックシリーズの曲だが、よく知らないのでコマンドの動きだけでやってみる。
レベルがレベルだけにほぼ完ぺきである。

・Catch The Future
こちらは、ボーダーブレイクの曲であるが、同じく知らないので、コマンドとベースだけでやる。
まあ、それほど密度が高くなかったので、問題なし。

・天国と地獄
これは、赤どこで使われた曲で、その作品自体は知らんが、曲そのものは大変有名なので、これはやりやすい。
事実、他の2曲と比べても、GREATの比重が(僅かだが)最も少なかった。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2012/11/07 23:49】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  新曲  
トラックバック(0) |
本日は、こんな話を聞いたので、当初の内容を変更することに。

秋田新幹線に「スーパーこまち」=来年3月から-JR東日本

何でも、来年3月から運行を始めるE6系新幹線の新名称が「スーパーこまち」になるというニュースが飛んできました。

E5系の時と違って、特に公募をしたわけでもなく、今日になって突然発表されたという感じです。

従前からの名称である「こまち」を引き継いだ面はいいのだが、如何せん在来線特急に使われがちな接頭語ですからねスーパーって。

なお、東海道筋では、はっきりとしたことではないが、名称は三文字という不文律があるとか。
そのため、全ての名称が三文字で収まってます。

ちなみに、従前のこまちは、何度か乗ったことがありますが、最後に乗ったのはいつだっけ?というところです。
18きっぷやら、北海道&東日本パスなどを使う機会も皆無になっていることだし。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/06 23:25】 | 鉄道
【タグ】 新幹線  JR東日本  こまち  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は、MEIKOさんの誕生日であります。

お め で と う ご ざ い ま す


今日のディーバステーションでは、ちょっとしたおみやげがあるようです。
みなさんもぜひ貰っていってください。

MEIKO生誕記念!「Project DIVA」シリーズ描き下ろしイラストを壁紙にしてプレゼントぉ!!


で、今日ですが、特別にミクアケの方もやってみた。

今回は全てMEIKOさんの曲オンリーでプレイ。

Change me、忘却心中、カラフル×セクシィ、番凩(つがゐこがらし)

ただ、基本的には余りプレイしないのか、安定感が今一つである。

だが、中々いい結果だったのもあります。

あのヴェヴェヴェヴェヴェーンである。
あのヴェヴェヴェヴェーンをクリアした
これも例の個所で落としがちになるのだが、そこをうまく抜けたのが良かったのだろう。

ちなみに他の曲については…聞かないでください(汗)

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/11/05 23:01】 | ボーカロイド
【タグ】 MEIKO  誕生日  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
だれにんさん、コメントありがとうございます。

一部の曲には、安定気味なのもありますが、EXでこれほど高い精度はそれほど多いわけではないですよ。

最も、レベルをひとつ下げると、もうちょっと増えると思うが。


だれにん
おぉー!COOL率が高いですねー。おめでとうございますm(__)m


コメントを閉じる▲
続いての駅をめぐります。

これで長崎本線のSUGOCA設置駅制覇

今回は、長崎本線の肥前麓駅です。

駅舎   駅名標

国鉄時代からの駅で、長らく鳥栖駅の隣駅でありましたが、昨年、新鳥栖駅が開業したことにより2つ目になりました。
なお、こちらの駅名標ですが、新鳥栖駅が開業した際に、左側のところを貼ってごまかすかと思われたが、新しく取り替えていました。
駅によっては、そういうところもありますし。

ちなみに、この駅の訪問で、長崎本線SUGOCA設置駅全7駅全て下車したことになります。
路線単位では、何気に初のことです。
最も、来月には新たに15駅追加されるが、その前に達成できて良かったです。


今回、この駅に降りたのですが、どこを巡っていくのかを当日まで散々考えました。
その結果、一つ気になったものがあります。

こちらをご覧ください。

佐賀県鳥栖市山都町の地図(Mapion)

この地域ですが、周りを山浦町に囲まれた状態にある地域なのだが、これが微妙に気になったので、今回のSUGOCAでGO!を機に訪れることにした。
ただ、この手の地形は全国に山ほど存在するのだろうけど、駅だけ載せるというのも何だったので、半ば強引に入れてみることにする。

では、その地域へ歩いてみることに。

乗目交差点   「のりめ」と読むみたい
駅を出てすぐに大通りに出る。
しばらく歩くと、交差点に差し掛かる。
そこを左へ曲がる。


ひたすらまっすぐ進む。
向こうには新鳥栖駅が見えてる
遠くには新鳥栖駅(右側)が見え、その隣には、建設中の九州国際重粒子線がん治療センターが、2つある建物の少し上にあるビルは、つばさ鳥栖なるマンションだ。
鳥栖の中心からは、それほどは離れていないようです。

そして、目的の地域に着いた。
山都町と呼ばれる地域   一昔のゲームにこんな風景があった気が
まあ、一般的な住宅地という感じだ。
現代のニュータウンとは大分印象が違うものの、それをイメージした方がいいのだろう。

余談ですが、昔こういった町並みを散歩しながらキャラクターと交流を深めるという風なゲームがありましたが、その雰囲気がここにはありました。
特に上から見た感じがそんなところでしょうか。


ではさらに上へと進みます。
長崎自動車道に出る   何故か踏切が
その先には高速道路があった。
更に先へと進むと、何故か踏切が設置されていた。
ちなみに、ここは・・・ ( ▼▼)rパン☆・・・-という場所です。
平たく言えば射撃場です。
山の手ならではの施設です。

ちなみに麻生元総理は、かつてオリンピックにクレー射撃で出場したことがあるとか。


山を下りて、反対側に出る。
短大のようだ
途中に、要塞を思わせるような建物が見えた。
こちらは、短大のキャンパスである。
最初見た時は、何かの工業関連の施設かと思った。


更に先へ進むと。
国道34号線に出た   標識
国道34号に出る。
鳥栖市から嬉野市を経由して、長崎市を目指す国道だ。
JR長崎本線に並行しているようであるが、どちらかといえば、長崎自動車道に並行している感じである。
最も、県境付近の通りが少ないところは共通しているようだが。

このあたりで、駅に戻ることにする。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/04 20:42】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  長崎本線  佐賀県  鳥栖市  
トラックバック(0) |


Leafa
sarusaM1さん、ご無沙汰です。

あの駅舎ですが、おそらく建て替えられたのだと思われます。
造りが隣りの中原駅とよく似ていますので。

あの近辺も国鉄時代は木造が多かったようです。
最も、乗った覚えがないからはっきりはしないけど。

JR東海の駅舎建て替えは、固定資産税の兼ね合いでああなっているという話を以前聞きました。
新幹線共々、全体的に均一化を重視する傾向にありますから。

ウチが以前飯田線に乗った時、6駅訪問しましたが、その内の2つは変わっています。
ひとつは普通に建て替えで、もう一つは完全に更地という状態でした。

このブログでの掲載が貴重な記録となっているようです。


sarusaM1
久しぶりです。
国鉄時代からの駅・・・の割には小さな駅舎ですね。
昔は大きな木造駅舎があったんでしょうか?
こうやってみると、やはり長良川鉄道の郡上八幡駅を代表とする木造駅舎がいかに貴重な存在なのが分かります。
周辺のJR高山本線、太多線なども木造駅舎を建て替え、
写真のようなこじんまりとした駅舎になってます(´・ω・)


コメントを閉じる▲
11月に入りました。

なんか最近寒くなってきたなーと思うようになりました。
特に朝なんてのは、手袋と帽子が欠かせなくなってきました。
あとはマフラーくらいか?

そういえば(失礼)、今日はネルさんの誕生日でしたね。
当然忘れているわけはないですよ。
例のごとくアレを特別にプレイ…と行きたかったが、訳あって今回は見合わせることに。

別に好みではないということではないのですヨ。
今月は他にも誕生日祝いが続きますので、その辺の兼ね合いも関係してます。

次は来週あたりか??

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2012/11/01 23:16】 | 雑談
トラックバック(0) |