初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日、8月31日は、言わずとしれた、初音ミクさんの誕生日です。

おめでとうございます!!

この日が来るたびに、毎年必ずと言っていいほど祝ってきました。

今年は、5年という節目の年に当たり、いつもよりも賑わっている所もあるようです。

ウチもそうしたい・・・ところだが、あまり余裕がありません。

だが、ここ1,2年ほど恒例となっている行事を今回も行うことにします。

それは、夜が明けてからしばらくしてのお楽しみということで。


では、後でまた。

【2012/08/31 00:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  誕生日  
トラックバック(0) |
今日、PSVitaソフト、初音ミクProject DIVA f が発売となりました。


しかし、買ってないです。
何故なら、PSVita本体そのものを入手できてないからです。

従前のPSPこそあるが、今回はVitaですから、新たに投入しなくてはなりません。

だが、初期投資がハンパなく大きくなり、手が出せません。
(最低でも2万5千円ほどです)

作品自体はいいと思ってますので、投入したいのは山々だが、上記の問題がネックとなっているので、阻まれてます。

曲もいいのがありますが、何といってもモジュが良すぎる!!

浴衣だとか、ディープスカイとか、メモリアとか・・・
それと・・・スク水(= ̄∇ ̄=)


って、どこへ向かってるのやら(汗)

こうなったら、本体の値下げを待つのみですね。
まだ1年経ってないでしょうから、いずれは来ると思いますが。


関連リンク
初音ミク―Project DIVA―f

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/08/30 20:42】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  
トラックバック(0) |
maimai設置店めぐりもついに10回目となりました。

今回節目となる店舗は…前回の記事で予告しましたが、長崎県時津町のG-pala時津です。

G-pala時津

10回目にして本格的な他地域への遠征という形となりました。
ミクアケと違って、maimaiでは遠征は行わない方針なんですが、ミクアケの未訪問店舗を訪れたという観点から、ついでに行うこととなった。

この店舗も100円でプレイできるようだ。
ミクアケと同価格というのはありがたいものだ。

なお、前回の記事で触れていた、ミクさんが登場しなかった理由ですが、今回の店舗訪問では今までと違って、お連れ様がいらっしゃったので、その都合上出てこなかったというのが本当の所です。

複数人ということなので、今回のmaimaiプレイは初の試みとして、2Pモードでのプレイとなる。
2Pモードでは、VSモード(スコア対決)とSYNCモード(共同でクリアを目指す)がありますが、相方さんが初めてプレイするということなので、SYNCモードにする。

では、プレイの方に入ります。

・メランコリックEASY
今回初めてプレイする曲で、リンちゃん曲だ。
いかにもリンちゃんの年代らしいという感じなソングである。
初回プレイで3曲のうちランダムでひとつゲットできる曲だが、ウチは持っておらず、相方さんが持っていたのでその恩恵でプレイ出来た。
それほど慣れている曲ではなかったが、ある程度のゲーム慣れでカバーし、好成績を出す。

SCORE:54900(99%) RANK:S
SYNC:95%

MISS:0
GOOD:0
GREAT:1
PERFECT:86

・ワールズエンド・ダンスホールEASY
前回で早々にフルコンボ出してるので、オールパーフェクトを目指してみる。
大体はパーフェクトを出せているものの、時折ズレてしまうことがある。
意外と狙うのは容易ではないな。

SCORE:60200(99%) RANK:S
SYNC:95%

MISS:0
GOOD:0
GREAT:3
PERFECT:102

・マトリョシカEASY
こちらも初めてプレイ。
この曲は最初のプレイでランダムで獲得できる曲で、ウチがプレイした際にゲットした曲だ。
ミクとGUMIのデュエットで、デジタル色の強いサウンドが印象的だ。
それ故か、微妙なノリに繋がっていくのか、ポンポンと進んでいき、難なくフルコンボを出す。

SCORE:62500(97%) RANK:S
SYNC:95%

MISS:0
GOOD:2
GREAT:10
PERFECT:102

・パンダヒーローEASY
こちらはGUMI曲で、退廃的なロックテイストが特徴。
ちょっと聴いただけとはいえ、うまく流れに乗り、これもフルコンボ&Sランクとなる。

SCORE:55850(98%) RANK:S
SYNC:95%

MISS:0
GOOD:1
GREAT:4
PERFECT:86

・ヘビーローテーションEASY
この曲は、言わずと知れたAKB48の曲である。
まあ、ウチも聴いたことはあるので、それなりに馴染みあります。
レベルが1だということもあって、ちょっと歯抜けになっている印象が強かった。
だが、オールパーフェクトまではいかないみたいだ。

SCORE:44150(99%) RANK:S
SYNC:93%

MISS:0
GOOD:1
GREAT:1
PERFECT:64

・NIGHT OF FIRE EASY
トランス系に入ってた曲の一つで、いわゆるユーロビートと呼ばれる系統の曲だ。
この手のやつはそれなりには聴いてるものの、ややずれてしまう傾向に。
シンクロ率もちょっと下がってしまう。

SCORE:60350(98%) RANK:S
SYNC:91%

MISS:0
GOOD:1
GREAT:8
PERFECT:83


いつもとは違う展開でプレイしたが、1人の時とはひと味もふた味も違った楽しさがあります。
ちなみに、メランコリックとマトリョシカのふたつをプレイし、自分の持たなかったメランコリックをゲットしたため、今後は1Pでもプレイ出来るようになりました。
あと一つあるようですが、それは別な機会でゲットすることとなります。
それはどこかの店舗訪れた際に、ゲットするつもりで。


関連記事
時津のミクアケはふたつになった(同店舗でミクアケをプレイした時の記事)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2012/08/28 23:50】 | maimai
【タグ】 maimai  長崎県  時津町  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


ここしばらく、新規のミクアケ設置店の訪問がありませんでしたが、久しぶりに行ってみることにしました。

今回は九州地区です。
一時、九州内の全店舗訪問を達成したかに見えたが、新たに1店2店と追加され、タイトルを維持する必要に迫られてきたが、新たに訪問することが以前と違って難しくなってきているものの、何とか実現できる状態になったことから、決行することとなった。

では、118店目となる店舗へと参ります。

G-pala時津

やってきたのは、長崎県のG-pala時津です。
今年1月に、同じ時津町の遊道楽時津にお伺いしましたが、その少し先にあります。

これで改めて長崎県の店舗7店を全て訪問し、あとは宮崎県延岡市のみとなりました。
そこをどうするかは、今後の課題ですね。

なお、今回の店舗では、いつものミクさんと撮影というパターンがありません。
その理由は、後々分ると思いますよ。


筐体

筐体は中ほどの音ゲーエリアにあった。
Version.Bに変わってからは、初めての新規店舗となる。
ちなみにこの筐体は以前、大分県日田市にあるG-pala日田にあって、またしても系列店舗間での移動となった。
大分県の店舗欄から削除されていて、長崎県に追加されていたから間違いないです。
今度は、九州横断道路を通ってやってきたのでしょう。


それでは、こちらの店舗でのプレイへと行きます!


・片想いサンバEX
最初のプレイの時点で、それなりの結果を出していることから、やってみることに。
モジュールは、最近ハマってるハクさんのゴシック・パープルで★
だが、序盤の1か所だけ違うキーに追い付かずにいる。

達成率:99.24% スコア:477900

C:564/F:38/SF:1/SD:0/W:1
COMBO:455
同時押し/ホールド:45470
モジュール:ゴシック・パープル

・Starlite★Lydian EX
P目前まで迫りながらなかなか先へと進めない曲だが、やってみる。
だが、案の定、ここしばらく嵌ってる間奏明けの連打でやられてしまう。

達成率:95.62% スコア:468920

C:463/F:53/SF:0/SD:1/W:5
COMBO:168
同時押し/ホールド:128280
モジュール:ゴシック・パープル

・Palette EX
HARDでは1回でP出すほど好調だったが、EXでは簡単にはいかないようだ。
微連打でことごとく落とし続けていき、90%を割ってしまうほどの不調だ。

達成率:87.34% スコア:356050

C:287/F:57/SF:9/SD:2/W:3
COMBO:125
同時押し/ホールド:158550
モジュール:サイレンス

・その一秒スローモーションEX
今回、このレベルでは初めてプレイする。
初期の収録曲故にプレイしやすいのだが、一部で若干早まりすぎている印象がある。
まあ、GREAT獲るのには問題ないですが・・・

達成率:92.2% スコア:347290

C:398/F:37/SF:2/SD:1/W:6
COMBO:193
同時押し/ホールド:68250
モジュール:ゴシック・パープル

・いのちの歌EX
達成率の底上げにやってみた。
割と安定しているが、一か所だけやっちまう。
トライアルは成功だった。

達成率:100.94% スコア:337430

C:284/F:34/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:301
同時押し/ホールド:119400
モジュール:鏡音リン
エクセレントクリアトライアル 成功

・積乱雲グラフィティ EX
こちらも達成率上げと、ノリのいい曲であるということでまたやってみた。
こっちも安定気味だが、中ほどのホールドを無理に粘ったのか、そこだけ落としてしまう。
でも100%越えといい方ではある。

達成率:101.78% スコア:474740

C:433/F:29/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:232
同時押し/ホールド:149340
モジュール:ゴシック・パープル
グレートクリアトライアル 成功

・ロミオとシンデレラ
達成率上げにやることに。
HARDというレベルなので、安定しているのはもちろんだが、岡山の時のような調子ではなかった。
特に変わらずというところだ。

達成率:103.04% スコア:493390

C:587/F:33/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:620
同時押し/ホールド:40000
モジュール:ゴシック・パープル

・マスターオブパペッツ
こちらもロミシン同様に達成率上げに努める。
ただ、結果的には大きな差はなく、1クレをロスしたという感じである。

達成率:104.12% スコア:362260

C:411/F:32/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:443
同時押し/ホールド:43160
モジュール
1:ゴシック・パープル
2:鏡音レン


う~ん、どうしてもアウェー故の結果に終始したという状態である。
やっぱりEXはウチには厳しいものがあるのだろうか?
だが、ハクさんの麗しいお姿に見惚れてたわけではないのですよ。
まあ、絶対見てないとは言い切れないが(笑)

で、最初に書いたミクさんがいない件についてですが、それは次の記事にて判明します。
これまではミクアケ一本で来ましたが、最近はmaimaiにも展開しているので、ここまで来たら当然そちらもプレイすることになりますね。
ということは、次の記事はmaimaiとなります。
では、次回のmaimaiでお会いすることに。


G−pala時津へのアクセス

JR長崎本線 浦上駅下車

浦上駅前バス停(駅を出て右手の浦上街道沿いにあります)から

長崎バス 溝川行き、亀浦行き、大串行き、石原行き、琴海ニュータウン行き、
       桜の里ターミナル行きに乗車

継石(つぎいし)バス停下車 徒歩5分
継石バス停     バス停名を
(所要時間は20分で、運賃は190円です)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

九州初!町にミクアケが登場!!(遊道楽時津店)

ヒタニミクアケガキター!(前回設置されていた店舗です)

中津駅近くにあるミクアケ設置店(前々回設置されていた店舗です)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/08/26 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade    長崎県  時津町  
トラックバック(0) |
少し前に、マクドナルドで、マックフルーリーなるものに、キャラメルプリンが期間限定で発売されるという話を聞いたので、今日それを食べてみた。

マックフルーリー キャラメルプリン

見た感じはアイスそのものという感じがする。

食べてみた感想としては、ジェラードのような感じで、キャラメルとプリンの甘ったるさに、中にビスケットの隠し味が加わったというところ。

意外にいいと思いますね。

もう少し食べてみようかな?

FC2blog テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

【2012/08/25 23:48】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 マクドナルド  
トラックバック(0) |
9店目となるmaimai設置店へと伺います。

タイトーステーション博多パピヨンプラザ

今回は、タイトーステーション博多パピヨンプラザです。


同じタイトー系列である福岡天神以来のミクアケがない店舗になります。
というか、タイトーステーション系列は、ごく一部を除いてミクは設置されません。

音ゲーエリアの一角にあった。
誰もプレイしてないのですぐさま始める。


・BaBan!! −甘い罠− EASY
この曲は、プレイヤーレベルが5に到達すると新たにプレイ出来る曲である。
ある程度のレベルになったのでやってみる。
ただ、曲自体はよく分らずにいるが、とにかく今までプレイした成果を発揮しそつなくこなす。

SCORE:94800(98%) RANK:S

MISS:0
GOOD:1
GREAT:11
PERFECT:156

・オレンジの夏EASY
このゲームのオリジナル曲で、タイトルからしたら、今の時期らしいソングだが、実際イメージ的にはそんなところ。
ちなみに歌ってるのは男性です。
知らない曲とはいえ、リズムつかみながらプレイしていく。

SCORE:66200(98%) RANK:S

MISS:0
GOOD:0
GREAT:12
PERFECT:103


ALL CLEAR BONUS TRACK!

何と、この店舗では2曲クリアした場合、ボーナストラックとして、新たに1曲おまけが付いてくる。
これはうれしいですね。
ということで3曲目に入ります。

・ルカルカ★ナイトフィーバー BASIC
このレベルでは苦戦気味であるが、今回はフルコンボを目指してやってみる。
3回くらいやってるのか、大分要領がつかめてきてる。
上手いことまとめて、上手くいったか?と思ったら、最後らへんでミスり、フルコンボならず・・・

SCORE:65500(96%) RANK:A+

MISS:1
GOOD:2
GREAT:10
PERFECT:101


矢張りベーシックの壁は意外に厚かった。
ハッピーシンセサイザはマグレだったのだろうか?

それにしても、ボーナストラックがあるというのはいいものだ。
今回、初めてその設定に当たりました。
ただ、200円というのが、難点かな?
正味2曲だけというパターンが多いだけに、まだマシなのかもしれない。

ちなみに、この店舗ですが、1度来たことがあります。
その際、お客様の意見箱らしき所を見たのだが、そこには、Project DIVA Arcadeを置いてほしいという意見もあった。
その時の回答は、予定なしというものだった。
maimaiが置けて、ミクが置けないというのはいかがなものだろうか・・・


タイトーステーション博多パピヨンプラザへのアクセス

JR鹿児島本線 吉塚駅下車 徒歩8分 → ルート

吉塚駅     駅名標

天神三丁目バス停17のりばから、西鉄バス31番 粕屋町役場行き、日の浦口行き
                   34番 極楽寺行き、原田橋行き、上宇美行きに乗車
妙見バス停下車すぐ
妙見バス停     拡大     

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2012/08/24 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  
トラックバック(0) |
昨年、この手の記事を書いたのですが、今年も新たに発売されたようなので書いておくことにします。

2012年版ミントポッキー

この時期の限定品として発売されているポッキーミント味がパッケージデザインを一新して登場しました!

個人的には、今年のデザインの方がいいですね。
今年の雪ミクが気に入ってるように・・・

で、食べてみましたが、ミント特有のひんやり感がこの時期にとても合います。
最も、冷蔵庫に入れていたのもありますけどね。

去年は普通だなと言ったものの、暑い時期にはこれがいいですね。
期間限定とはいったものだなという感じです。

まあ、もうひと箱くらいは食べてみてもいいかもしれないです。


関連記事
ミントポッキー(昨年2011年の時の記事です)

関連リンク
ポッキー〈ミント〉|Pocky Street

FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2012/08/23 23:54】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 ミント  ポッキー  
トラックバック(0) |
maimai設置店訪問も8店目となりました。


モラージュ佐賀内にあるアミパラ佐賀

今回はアミパラ佐賀にやってきました。

8店目にして初めて福岡県以外の県の店舗にお伺いします。

ただ、他県であるものの、ここは意外とミクアケで多く訪問しています。
むしろ同じ福岡県の北九州の方が遠い位です。

この店舗は、稼働開始当初から100円でプレイできます。
これまで200円ばかりだったので、これはうれしいです!

ということで、ちょっと多めにプレイを。


・ルカルカ★ナイトフィーバーEASY
フルコンボが取れるもののランクがA+止まりだったので、それを上げるためにやってみる。
ある程度プレイしてきているのと、知っている曲だというのもあるか、大分余裕が出てきた。
お望み通りランクをSに持ち込んだ。

SCORE:54600(97%) RANK:S

MISS:0
GOOD:0
GREAT:7
PERFECT:85

・恋愛サーキュレーションBASIC
EASYだが、フルコンボが出せるようなので、一つ上のランクでプレイ。
しかし、このレベルの宿命か、密度の多さに付いていけてない。
後半はグダグダである。

SCORE:83800(96%) RANK:A+

MISS:2
GOOD:0
GREAT:17
PERFECT:135

・美しく燃える森EASY
この曲は、バンドグループ、東京スカパラダイスオーケストラの楽曲で、普段はインストメインだが、ボーカルを付けた曲であり、そのゲストボーカルに奥田民生を迎えた曲ということである。
何となく聞いたことがある程度の曲だが、スムーズなさばきで難なく進めていき、フルコンボとなる。

SCORE:49900(97%) RANK:S

MISS:0
GOOD:0
GREAT:10
PERFECT:72

・come again BASIC
調子に乗って、BASICでやってみる。
知っている曲の強みか、多い密度を逆にノリで乗り切り、BASICでは2曲目となるフルコンボ達成!
ただ、ランクはちょっと落ちてるけど・・・

SCORE:58000(95%) RANK:A+

MISS:0
GOOD:1
GREAT:16
PERFECT:88


流石に4曲プレイできるとなると、ボリューム感があっていいです。
従来の店舗なら倍額になってしまうので、ちょっと抵抗がありますね。
これならこういう店舗に集中した方がいいかもしれん。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2012/08/22 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  
トラックバック(0) |
昨日今日あたりから始まっている、ファミマにおける初音ミクHappyくじなる企画ですが、今日引いてみました。

景品としては、フィギュアやら原画やらクッションやら・・・と結構充実した内容です。

で、ウチが引いて当てたものはというと・・・

初音ミクHappyくじで当てた品

グラスとグラフィグなる紙製のフィギュアです。

う~ん、個人的には微妙すぎます。
お望みの品ではないですし。

だが、ある意味上位景品を手にいれようならば、一時期話題になったコンプガチャ並の労力が必要になります。
1回が800円なので、無茶苦茶な額になります。
無理は出来ませんね。

むしろ、今後出るであろうプライズに力を入れた方がいいかも知れません。


関連リンク
ファミリーマート限定!初音ミク|商品一覧|Happyくじ

FC2blog テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

【2012/08/21 23:31】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
少し前に、ファミマで初音ミクフェアをやっているという記事を書きましたが、あれから新たにいくつか品を追加して購入してみた。

カイトのアイス
こちら、ありそうでなかったカイトご愛用のアイス。
値段がちょっと張っていたが、柑橘類とラムネが入っていて、意外と味は良かった。
次も買ってみてもいいかもしれん。

ねぎまぐろおにぎりとチキンバーガー
一般的に目にするおにぎりとバーガーですが、ミクフェアということで一味違います。
おにぎりには、ミクさんとルカさん御用達のねぎとマグロが一体となっていて、独特の味わいを見せています。

そしてバーガーの方は、中にはチキンが入っていて、温めることでおいしさがUPです。


他にもまだまだあるようだが、またあらためて紹介することに。

FC2blog テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

【2012/08/19 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ファミマ  
トラックバック(0) |
7つ目の店舗へと参ります。

ラウンドワン博多半道橋
今回は、ラウンドワン博多半道橋にやってきた。

ラウンドワンとしては2つ目となります。

ミクアケとしては数回程度来てますが、個人的には余り相性が良くないのか、多くは行ってないです。


こちらも大野城同様、2台設置しております。
2台とも空いているので、すぐさまプレイ開始します。


・炭★坑★節 EASY
曲名からすぐさま連想されると思うが、盆踊りの定番曲をアレンジしたものだ。
本来は、福岡の民謡なんだが、県民ゆえにホイホイされてしまったのでやることに。
しかーし!聞きなれている曲のはずなのに、フルコンボが取れない!!
これは、県民としては情けない!!!

SCORE:58300(95%) RANK:A+

MISS:1
GOOD:0
GREAT:8
PERFECT:93

・ハッピーシンセサイザ BASIC
EASYでフルコンボが取れているので、ひとつレベルを上げてみた。
コマンドの密度が増し、打つのが忙しくなるが、テキパキとこなしていく。
気が付いたら、BASICで初となるフルコンボを達成した!
しかもEASYの時よりも達成率が高く、これまでで最高の出来となった。

SCORE:64400(99%) RANK:S

MISS:0
GOOD:0
GREAT:6
PERFECT:108


これまでベーシックではどうしても追い付かないことが多かったが、フルコンボが出せるまでにレベルが上がってきた。
この調子なら、アドバンス(ミクアケで言うならHARDにあたる)でもやっていけそうだな。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2012/08/16 21:07】 | maimai
【タグ】 maimai  ラウンドワン  
トラックバック(0) |
タイトルの通りですが、昨日になって、ファミリーマートで初音ミクフェアが開催されました。

ということで、ウチもいくらか買い物をしてきました。

ファミマで購入したミクさん関連の品

結構な種類がありましたが、今回は4品購入した。

画像右の四角いのがあるが、そちらはぺヤングやきそば。
以前、「だばあー」なんて動画がありましたが、それをモデルにした商品です。
ねぎを載せた塩味のやつですが、一つ気になることが。

それは価格です。
200円を軽く超えてます。
ぶっちゃけ高すぎじゃないのか?と思いますね。

だが、それを言ったらどんな値段で焼きそばを食べてるんだ!?と思われてしまいます。
普段は2個でこれひとつが買える額しか買ってないです。
余り余裕がないですからね。

続いては、後ろにある「ねぎみたい・・・」となってる品です。
こちらは、いわゆる2色パンといわれる物の類で、ねぎみたいと書いているが、実際はミルククリームとミルクホイップの組み合わせで、ねぎは表面の色だけです。

今度は前方中ほどの品です。
これは、洋菓子の定番「ワッフル」で、どこにでもあるデザインのやつで、パッケージにミクが描かれたものです。

最後、左側のねんどろミクの載った品ですが、これは「ザンギマヨ」と銘打ったおにぎりで、中にからあげが入っています。
これだけは期限が早いので、頂いてみます。

まあ、一般的な内容と言えるでしょう。


他にもいくつかありますが、今日はこれだけしか買ってない。
今後順次、別な品も手にすることに。


関連リンク
あなたと、コンビに、Family mart

ペヤングだばあとは(ペヤングダバアとは)-ニコニコ大百科

FC2blog テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

【2012/08/15 23:31】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ファミリーマート  
トラックバック(0) |

Re: 全国展開だったんですね。
みなかみみずほ
ええ、さまざまな品を見たら、それぞれに生産地が異なっており、その範囲も幅広いです。

> この写真の中に仕事で製造しているモノが…(汗)
 何となく予想がつきました。
 その品は、中々良かったです。
 以前にも同種のやつを頂いたことがあるが、それよりも良かったです。

なお、新たに購入した品の中には、ウチの地元と思われる箇所で生産されたものもありました。
何気に縁があるだけに、ちょっと驚きです。

もう1種類の方も楽しみですね。

全国展開だったんですね。
sarusaM1
この写真の中に仕事で製造しているモノが…(汗)
今までいくつかの“キャラクター物”を製造しましたが、
だいたい初日にドカッと生産、翌日の生産はその半分、更に翌日は・・・
という具合に減っていきますが。
コレは初日それほど生産なかったのに、
日を追うごとに生産増。
更に来週からもう1種類製造します(´・ω・)

コメントを閉じる▲
前に行った割には、ずいぶんほったらかしの状態が続いていたが、今日載せることにします。

イオンモールKYOTO Kaede館   ロゴボード   イオンモールKYOTO Sakura館

京都駅八条口近くにあるイオンモールKYOTOに行ってみた。
イオンモールとしては22店目になる。

こちらの店舗は、新たに造ったのではなく、他の店舗の後釜として入ったいわゆる居抜きという形での開業といういきさつがあります。
そのため、横方向に長めではなく、一般的な建物に近いものになっている。

店内は、これまでとお馴染みのテナントをを始め、地元ならではのものもある。

その中で個人的に気になったテナントとして、ポポンデッタがあった。
鉄道模型のお店だが、これはJR博多シティにもある。
ただ、あそこと違って駅名キーホルダーはありませんでした。

下の階では、KOHYOというスーパーがテナントとして入っている。

元来は独自系のスーパーだったが、後にイオングループ入りしている。
関西地区ではお馴染みのようです。

そこで、何かしら買っていく。


結構大雑把に書いたが、実は滞在時間が余りなかったのでこのような内容となった。
機会があったらもうちょっと充実した内容にしたいところだ。


関連リンク
イオンモールKYOTO


        前回訪問                     次回訪問

         福津


FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2012/08/14 23:55】 | イオン
【タグ】 イオンモール  京都府  京都市  
トラックバック(0) |
この手のネタが続きますが、しばしお付き合いくださいまし。

今回6店目となる店舗は、namco博多バスターミナルです。

namcoが入っている博多バスターミナル

ここは、ミクアケとして訪問した100余りの店舗の中では一番多く訪れている所です。
博多駅のすぐ近くにあるというのもありますが。


筐体は、サービスカウンターの近くにあり、ミクアケとはちょっと離れたところになります。
ミクの方は待ち客がいるほど盛況だったが、こちらは稼働開始直後ということもあるのかまばらです。

ということで早速プレイします。


・コネクト BASIC
前回のEASYでは余裕があったのでレベルをひとつ上げてみる。
だが、余り聴いたことのない曲なのか、密度の上昇に追い付かずにいる。
クリアこそできたものの、微妙だ。

SCORE:85100(92%) RANK:A+

MISS:3
GOOD:9
GREAT:22
PERFECT:123

・ワールズエンド・ダンスホール BASIC
こちらもレベルを上げてプレイ。
それ故に、タイミングが合わない箇所が多くなり、達成率とランクを下げてしまう羽目に。

SCORE:99050(88%) RANK:A

MISS:4
GOOD:5
GREAT:53
PERFECT:108


終始、BASICでプレイしたが、自分の腕が伴っていない状態である。
もう少しやりこむ必要があるな。

ちなみにですが、ウチがプレイする前は誰もいなかったが、その後1人プレイする人がいました。
気になっている人もいるようですね。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2012/08/12 23:40】 | maimai
【タグ】 maimai  
トラックバック(0) |
5ヶ所目となる店舗へと行きます。

MGMボウル

MGMボウルにやってきました。
ここは、ミクアケで新曲が入った当日には訪れる店舗です。
最も、それ以外では行くことが少ないですが・・・

筐体はミクさんの左横にありました。

従来のミクアケと共にやってみることに。


・教えて!! 魔法のLyric EASY
こちらはボカロ曲なんだが、いかんせん耳にしたことがないので、どういうものか分らずにいる。
それでも、ある程度プレイしているのもあって、フルコンボは出せるようである。

SCORE:54050(95%) RANK:A+

MISS:0
GOOD:1
GREAT:7
PERFECT:83

・ルカルカ★ナイトフィーバー BASIC
前回、フルコンボが取れなかったので、今度は取るべくプレイする。
でもやっぱりミスを出してしまい、単なるクリア止まりになった。

SCORE:64150(94%) RANK:A+

MISS:1
GOOD:1
GREAT:14
PERFECT:98

・ZIGG-ZAGG EASY
前のプレイでフルコンボを出したものの、RANKはA+と微妙だったため、上を目指すためにプレイ。
GOODやGREATが少し多かったのもあるが、スライドで思った以上にスコアを伸ばせず、前回と同評価である。

SCORE:46650(93%) RANK:A+

MISS:0
GOOD:3
GREAT:5
PERFECT:67

・come again EASY
この曲は、音楽グループm-floが2001年に発売した曲で、ボーカルのLISAがいた頃の代表曲として名前が挙がっている。
ウチも、ちょっとだけだが聴いたことがあります。
それもあるのか、うまくリズムをつかみフルコンボに至る。
しかし、PVがちょっと見づらいのが難点か。

SCORE:41950(94%) RANK:A+

MISS:0
GOOD:1
GREAT:5
PERFECT:62

今回は、1クレ200円にも拘らず、2クレ分やりました。
スライドが全般的に今一つだったという感じです。
意外とSランクは取りづらいもんなんだな。


2013年6月現在
金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック
(RANK SS) 



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケ設置店めぐり Vol.4

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2012/08/11 23:55】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  久留米市  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
> ですね!
> maimaiもDIVAみたいに台数分かればいいのにですねぇ

これは恐らく、複数台設置している店舗が少ないというのもあって、そのような機能がないのだと思われます。

最も、ラウンドワンは2台以上置いている所が大半のようで。
(茨木ラウワンは1台だったが)


TAKA
ですね!
maimaiもDIVAみたいに台数分かればいいのにですねぇ

Re: タイトルなし
Leafa
TAKAさん、コメントありがとうございます。

maimai.NETでは台数が把握できないのもあるので、中々掴みにくいという面もあります。
そちらの店舗は変貌が激しく、最初が1台で後に2台になってまた1台になって、今回また増えたということになるようですね。


TAKA
MGMBOWLmaimai増台してましたよー!

コメントを閉じる▲
昨日、ブログの方を見たところ、アクセスカウンタが70000を突破しました。

間もなく開設から5周年を迎えるのを前にしての達成となります。

この間に、微妙に変貌を遂げながらも連綿と続けていった故の成果なんでしょう。

最も、みなさまのお陰であることには変わりはありませんが。

今回は、前回のキリ番からは5カ月とやや早めのペースで進んでいるようです。

大体は6ヶ月から7ヶ月というパターンでしたので。

まあ、何にしても区切りを迎えられたというのは、本当にうれしいものです。

次の区切りを目指して引き続き書いていきますのでどうかよろしく。

FC2blog テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

【2012/08/10 00:07】 | 雑談
【タグ】 キリ番  
トラックバック(0) |
ここ最近、ロンドンオリンピックの話題ばかりが目につくようになりました。
どこの局(一部除く)でも同じような話で、ちょっとうんざりしてきます。

ただ、ALSOKの方が金メダルを獲得したことは喜ばしいことですけど。


で、今日ですが毎年この時期になると考えさせられるのですが、長崎原爆の日です。

例年核兵器廃絶を訴え続けていますが、去年あたりからは、フクシマの件についても触れられるようになりました。
まあ、目的は違えど、同じものを使っていますからね。
切っても切れないものなんでしょう。


ところで、今回こういった記事を書いたのは、他でもないです。
最近、長崎を訪れました。
平和祈念式典の会場である平和公園付近を通り、北へ向かっていました。
すると、車の流れが鈍くなってきます。

何なんだろうと思ったら、原発反対のデモを行っております。

最近、全国規模で実施されていて、国民の関心事になっているようです。
それをナガサキで実施するというのは、かなりのインパクトになりますね。
あの惨状を目の当たりにしては、最早原子力への信頼は完全に地に堕ちたも同然ですからね。
こういった流れになるのは、必然なのかもしれません。

ちなみに個人的にはどうかといえば、もうなくてもいいでしょう。
じゃあ、代替は考えてるのか?と言われたら、以前は原発なくてもやっていけてるんだから問題ないと言いますね。
何故なら、ウチは毎年節電してますから・・・50%以上

まあ、すぐになくすのは難しいだろうが、徐々に減らしていくという風になるのが理想だといえますね。


っと、今日は非常に堅苦しい内容になりました。
普段は余りこういう流れにはならないので、らしくないです。
このあたりにしておきます。

で、最初の方で長崎に行ったと書いたが、何の目的なのかというと、最近、長崎県に新たにミクアケ設置店が1店追加されたことが判明したので、その店舗を訪れるべく来たのです。
ちなみに、長崎だけかと思ったら、何と宮崎県にも1店入りました。
宮崎は、稼働開始以来一貫して2店体制が続いていましたが、初めてとなる新規の店舗が登場です。
ここはどうなるか何とも言えないですね・・・

FC2blog テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2012/08/09 23:13】 | 時事
トラックバック(0) |

Re: そうですね・・
みなかみみずほ
ちょっと返信が遅れてしまいました。
今回もありがとうございます。

ウチの場合も、携帯などの充電は矢張り深夜になります。
時間帯からしたら、どうしてもこの時しかできないというのもあるが・・・

九州は場所柄、地熱発電に一番力を入れていると言われているが、それでも全体の2%を賄うにすぎないみたいです。

今までが原子力一辺倒だったから注目されていなかった訳で、あの惨状を機にこういった発電方法にも目を向けられることになるのでしょう。

最も、地元の電力会社は色々とやらかしてますから、従前のやり方は難しくなって来ると思いますがね。
来月上旬まで乗り切ったらなおのこと。

そうですね・・
sarusaM1
ウチでも外出時には冷蔵庫とか必要最低限以外は全てコンセントを抜いてます。
あと、昼間とは違い深夜は電力が過剰になってます。
火力発電とか、加熱するのに時間がかかりますから、毎日毎日止めるわけにいかないそうです。
深夜に携帯とかカメラのバッテリー充電してます。
(深夜だと電気代も安くなってます)

以前より電化製品が増えて、電力需要が増えてます。
でも日本は原発なんか無くても良いと思ってます。
クリーンエネルギーを使えばいいのですから。
風力とか太陽光なんかではありません。
それよりも遥かに莫大なエネルギー。
それは地熱。
火山は、噴火して、被害をもたらすことがありますが、
あの膨大な熱エネルギーを利用するんです。
火山大国日本。地熱資源量は世界第3位といわれています。
これをフル活用すれば原発ゼロどころか全電力のほとんどをまかなえそうですが・・
技術も進んできて、かなり高効率で発電できるそうです。
でも、ナゼ日本に地熱発電が普及しないかというと、
ほとんどの火山が国立公園や国定公園に指定されているからです。
公園内では開発が厳しく制限されており、発電所どころか小屋1件建てる事も難しいらしいです。
公園の自然保護か、安全でクリーンな地熱発電か・・・・
(´・ω・)

コメントを閉じる▲
maimai続いての店舗へ行きます。

ラウンドワン大野城

今回4店目となる店舗は、ラウンドワン大野城です。
maimaiとしては、最初のラウワンになります。

ここは、一時期ミクアケではホーム店舗として指定していたが、今は訳あって余り行かなくなってしまった。
そのため、前回のミクアケでの訪問から見ても3ヶ月ぶりになる。


筐体は、ミクアケ同様2Fにあった。
エスカレーター上がった少し先に、L字状に配置されていた。
要するに2台設置していることになる。

ミクアケの合間にプレイすることに。


・True Love Song EASY
このmaimaiでは初めてとなるオリジナル曲のプレイだ。
クラシック曲であるG線上のアリアをアレンジしたものである。
レベルは1とかなり簡単に設定されている。
しかし、オリジナル曲故に、全く知らない状態でプレイするのもあって、思うように進まない。
ランクも単なるA止まりと、かなりの不調気味だ。

SCORE:34950(85%) RANK:A

MISS:1
GOOD:5
GREAT:4
PERFECT:44

・ZIGG-ZAGG EASY
前回の初プレイでやってみたのだが、微妙なところだったので、スコアアップとランク上げを目指す。
が、逆に前よりも下げてしまう結果に。
ミクアケの頃から余り安定してないのも影響しているかも?

SCORE:46850(93%) RANK:A+

MISS:0
GOOD:3
GREAT:6
PERFECT:66


う~ん、なんか絶不調ですね。
ミクアケもいいとはいえなかったですし、とても2クレプレイするどころじゃないな。
てか、1プレイ200円ですからね。勿論今は100円です。
気軽にはいきません。


2013年8月現在
台数:2台 金額:100円 
曲数:3曲 (RANK S)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2012/08/05 23:21】 | maimai
【タグ】 maimai  ラウンドワン  福岡県  大野城市  
トラックバック(0) |
今日は、こういったものを紹介してみることに。

AROMA EXPRESS CAFE  ORIGINAL BLAND
JR東海の系列会社である、ジェイアール東海パッセンジャーズから発売されている、アロマエクスプレスカフェというコーヒーです。

同社では、この名称で東海道新幹線の車販や駅売店で淹れたてコーヒーも発売しています。

今回紹介する缶入りのやつは以前、ミクアケ京都遠征の際に買ったものなんですが、何となく冷蔵庫を見たら、目に付いたので飲んでみた。

深い旨みがあり、アロマエクスプレスと銘打ってるだけのことはあります。
オリジナルブレンドということで、いくらか甘味があって、飲みやすいという感じですね。
ちなみに同種ブランドで無糖もありますが、砂糖が入っていないのはウチは苦手です。
以前紹介したジョージア無糖でもシロップ入れた位ですから・・・

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2012/08/03 23:55】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 コーヒー  JR東海  
トラックバック(0) |
しばらく掲載が止まったままでしたが、今回より再開となります。

通算3店目の訪問となる店舗は、福岡天神ラウワンの近くにある、タイトーステーション福岡天神です。

maimai設置店としては初めて、ミクアケの設置がない店舗にあたります。

そのため、新規での訪問という形になります。
(なお現在はミクアケFTも設置されています)

タイトーステーション福岡天神

筐体は4Fの音ゲーエリアにあった。

ここは、3曲プレイが出来るみたいだ。
通常は2曲という店舗が多数なので、うれしいです。

では、この店舗でのプレイへと行きます。


・コネクト EASY
この曲は、魔法少女まどか☆マギカのテーマ曲として使われた曲であり、2人組のアイドルユニットClariSが歌っている。
アニメを見たわけではなく、曲をちょっと聴いただけなのだが、意外にスムーズに進み、フルコンボを出す。

SCORE:62700(97%) RANK:S

MISS:0
GOOD:0
GREAT:9
PERFECT:102

・ルカルカ★ナイトフィーバー BASIC
EASYでプレイして手ごたえを感じたので、初めてベーシックにレベルを上げてみる。
ところが、ひとつ上げただけで密度が急に上昇し、時折付いていけてないところも見られる。
最も、クリアはしているので、まあまあといったところ。

SCORE:63400(93%) RANK:A+

MISS:3
GOOD:2
GREAT:15
PERFECT:94

・恋愛サーキュレーション EASY
こちらは、アニメ・化物語の挿入歌として使われている曲で、ヒロインの一人、千石撫子をフューチャーしたソングである。
歌いだしの「せーの」が特徴だ。
こちらもアニメそのものは見ておらず、曲だけを聴いたのみだが、うまくこなしてフルコンボ達成。

SCORE:50950(97%) RANK:S

MISS:0
GOOD:1
GREAT:4
PERFECT:86


3曲プレイできるとなるとボリューム感があっていいです。
一部の店舗でしか行ってないようなので、そういうところが狙い目か?
それにしてもレベルひとつ上げただけで、一気に難しくなっていくものなんですね。
今後は、付いていくことが課題になるでしょう。


2014年1月現在
金額:100円 曲数:3曲 (RANK S) 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

天神のタイトーがミクアケを入れおった

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2012/08/02 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  タイトー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
8月です。

まさにあついぞ!と熊谷みたく叫びたくなるような状態です。

今がまさに暑さのピークになっています。
ここを何とか乗り切っていきたいですな。

終わりごろにはあの方の誕生日も控えていますし。

今日の記事が1001番目になりますが、今回はあくまでも月の初めのマエフリが主です。
普段更新のペースが滞っていても、毎月1日は何か書いてみようということでこれまでいつも書いてきました。
結果、ブログ上部の広告を開設以来一度も出さずに来ています。

流石に1ヶ月以上書かないということはないですね。
どんなに気乗りしなくても。


とそれは良しとして、昨日、ミクアケに新たなモジュが追加されましたが、個人的にはハクさんのゴシックパープルとネルちゃんの部活少女に注目しています。

ハクさんのゴシパプは、文字通り紫を基調としたお嬢様ドレスで、PSP版でもお目に掛けれましたが、ミクアケでの大画面(?)で堪能できることもあって、待ってましたという感じです。

感想としては、美しい・・・の一言です。

もうひとつのネルちゃんの部活少女ですが、こちらは、赤いジャージの上着に、ミニスカとスパッツという異色の組み合わせで、マネージャー兼部員という設定みたいです。
個人的には、部活少女というヒビキがなんともいえませんね。
部活のメンバーにこういう娘いたらさぞ楽しいことだろう( ̄m ̄*)

・・・と、ちょっと脱線気味でした。
本題の方へ。

当日は、2つのモジュールを堪能するのと、maimaiをプレイしてみた。
maimaiの方はこれも後日。

ミクアケの方だが、EX主体でやってみたが、達成率が上がったのもあるが、全体的には余り変わらないといった感じだ。

そんな中、しばらくSAFE1でずーっと足踏みしたままだった、恋ノート////でようやくパーフェクトにこぎつけた!

7回目にしてやっと達成
これで38曲目となる。
40曲の大台までもう少しだ。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2012/08/01 23:11】 | 雑談
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |