初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日で3月も終わってしまいます。

これで3分の1が過ぎたことに。

早いような遅いようなという感じです。

まあ、これはいつも思っていることですけどね。


と、まえふりはこのあたりで。

ここのところは色々と動きがあります。

まずは昨日、岩手にある岩泉線が廃止されることが発表されたようです。

この路線は、何度か廃止の話が出ては消えという具合に今日まで生き延びたが、ついにダメだったみたいです。

これには地元が反発することでしょうが、昨年の震災で厳しい状況に立たされている中では反論しづらいという目論見があって今回の発表となったんだろか。

結局のところ、ワタクシは乗らずじまいとなりました。
以前、宮崎にあった高千穂鉄道も同様に乗れなかったので、またしても乗り残しを出す形となった。


そして、青森の十和田観光電鉄と、長野の長野電鉄屋代線が本日を以って廃止となります。

こちらも乗らずして廃止ということになりました。
ただ、長電の方は、長野線は既に乗っています。
したがって、屋代線の廃止で全線完乗を達成という事になります。
これは、何だかねぇ~という気がします。


最近のローカル線の事情は厳しいものになってきてます。
今後も、加速していくんじゃないかと心配です。

そして、昨年7月24日に移行した地デジも被災地のみ残ったままだったが、ついに終了となった。
これで、完全にデジタルに移行した。

ちなみに、ウチのテレビは現在ではすっかり全ての局が映るようになり、定着しています。
番組表やら、データ放送が使えるようになり、便利になったなと実感してます。

さて、4月はどうなっていくのか。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2012/03/31 23:38】 | 雑談
トラックバック(0) |

Re: これは・・
みなかみみずほ
聞いた話では、三陸鉄道と岩泉線の復旧に掛かる費用はほぼ同じらしいが、お国の支援の有無で明暗が分かれたという感じですね。

三陸鉄道の方は、あの震災で高千穂の二の前になるのかと思われたが、何とかなってよかったです。

今度の岩泉線では恐らく2つの市と町がゴネまくる(といったら変ですが)と思われます。

三重県の名松線では、三重県と津市が散々ゴネまくった結果、向こうが折れる形になったので、それを真似て来るのだろうと考えられるが、方や県と県庁所在地市、一方は単なる市と町。
これでは、明らかに目に見えてます。

ましてや震災に遭ったとなれば、かなりキビシイ状態です。
そういう所まで見越して発表となったのではないかと。

しかし、これで廃止まっしぐらとなれば、名松線のゴネ得を許す形になってしまい、そっちに批判が集まりそうな気が・・・

これは・・
sarusaM1
最近、ローカル線の廃止が増えているのは、
鉄道会社が廃止するには国に届け出しなければいけないのですが、
鉄道事業法が改正され、一年前に廃止届け提出すれば地元の同意が必要無くなったという事があるようです。
改正される前は、地元の同意なくては廃止に出来なかったようです。
・・・どこかできいたことありますね。
地元の同意なしに再稼働は・・・・
ちなみに第三セクター鉄道は、ほとんど地元の自治体が経営しているので、
どちらかというと、廃止されにくいイメージがあります。
ただ、高千穂鉄道のように災害で不通になり、沿線自治体が財政難で再建費用を出せずに、断念した、と言う例もありますし、過疎化が進み、地元でさえあきらめるほどだったり・・
震災の不通路線で、三陸鉄道は赤字なので、国から多額の補助が出て、再開に向けて復旧工事が進んでいるらしいですが、
その周辺のJR東日本の路線は未だ手つかずのようです。
コレはJR東日本が"黒字"なので国から補助は出ず、JR東日本にとってはそこは赤字路線なので、復旧しづらい・・・
と言うニュースを見たことあります。
地元の利用者からしてみれば、『なぜローカル線の三陸鉄道は復旧して、JR東日本の路線は復旧しないんだ!』
・・・となるわけで。
変な話ですよね

コメントを閉じる▲
今回で秋葉原のミクアケ設置店掲載は最後になります。

5つ目の掲載となる今日は、クラブセガ秋葉原新館にやってきました。

クラブセガ秋葉原新館

こちらの店舗は、ミクアケファンにとっては、聖地と呼ばれていて、全国の設置店の中でも別格の存在になっています。

この店舗を訪れる日が来るとは思いもしませんでした。
正直感無量です。

こちらでプレイしますが・・・

ミクさんが遊びに来てくれた♪

なんと!コンサートの合間(?)を縫って、ミクさんが遊びに来てくれました!!
これは嬉しいサプライズです♪

ミクさんと遊んで(?)からプレイの方へ行きます。


5Fへ上がった先に、筐体があった。

こちらは何と6台も設置されており、これまで訪問した店舗の中では最多の設置数となる。
流石聖地と呼ばれるだけのことはあります。
並んでいる人の数もハンパないです。
だが、数が多いのですぐに回ってきます。

と言ってるうちに、自分の番がやってきた。
ここでは、ちょっと多めにプレイする。


・サヨナラ・グッバイ
以前、パーフェクトを達成してから放ったらかしになっていたので、久々にプレイ。
間が空いたとはいえ、腕は落ちておらず、無事にトライアル成功に持っていく。

達成率:102.87% スコア:338150

C:367/F:47/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:414
同時押し/ホールド:42500
モジュール:雪ミク 2012
グレートクリアトライアル 成功

・Starlite★Lydian EX
安定したレベルに達している曲ではあるが、矢張り2番に入った直後の連打に苦しむ。
他にも、手がもつれたりと、不安定な要素がいくつか見られる。

達成率:91.53% スコア:441520

C:467/F:44/SF:2/SD:0/W:9
COMBO:196
同時押し/ホールド:116370
モジュール:雪ミク 2012

・孤独の果てEX
少し前にパーフェクトを達成するなど、馴染みある曲になってきているこちらをプレイ。
その時よりも達成率を上げたものの、一打だけ打ち間違えて、パーフェクトを逃す。
う~ん、何ともいえないです。

達成率:101.08% スコア:485510

C:471/F:67/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:525
同時押し/ホールド:109490
モジュール:鏡音リン スクールウェア

・初めての恋が終わる時EX
毎回苦戦している縦同時押しをうまく決め、今回はいったか!?と思ったら、何でもないところでSAFEが一つ出てしまい、それが原因でパーフェクトを逃してしまった!
いっそのこと「初めてのパーフェクトを逃した時」に改名しなきゃいかんなぁ・・・

達成率:102.01% スコア:444450

C:427/F:34/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:430
同時押し/ホールド:131950
モジュール:スクール

・moon EX
HARDとは打って変わって不調な状態にある曲だが、3回続く3連打のうち、3つ目が押しきれてない。
達成率こそ安定しているが、そこからが伸びない。

達成率:93.09% スコア:369090

C:322/F:72/SF:1/SD:0/W:4
COMBO:201
同時押し/ホールド:120170
モジュール:雪ミク 2012

・ルカルカ★ナイトフィーバーEX
この遠征において、まだプレイしてなかったのでやってみる。
ノリ打ちが出来るのはいいんだが、それが結果に結びついていない。
前回はGREATだったが、今回はSTANDARDに下がってしまう。
とにかく安定させることが先決か?

達成率:83.49% スコア:482210

C:540/F:72/SF:2/SD:0/W:32
COMBO:170
同時押し/ホールド:112070
モジュール:サイバーネイション


ちょっとアタマを抱えたくなるような場面が多かったですな。
あと、一日にいくつも回るのは、ムリがあります。
一店舗当たりの記事の質が落ち気味になっています。
これからは、ある程度絞ることにします。
(といっても近隣にいくつもってパターンはそんなにありませんが)

あと、訪問した当日は、本館が改装工事中だったので、訪問できませんでしたが、現在はセガ秋葉原1号館と名前を変えて新装オープンしたみたいです。

次回の東京遠征ではお伺いすることにします。
いつなのかは分かりませんけど・・・


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/03/30 23:30】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  秋葉原  東京都  セガ  
トラックバック(0) |
このカテゴリの掲載は久しぶりです。
ナイスゴーイングカードが終了することになったので、その最後の締めに鹿児島へ行きました。
その際に訪問した。

駅全景     別角度から

駅名標

時刻表

枕崎方面を見る


コメント・データ
駅名からして、離島を連想しがちですが、付近の地名が駅名となっています。
なお、地名の方は、その島と同じ読みですが、駅名だけが濁らないなど違いがあります。
付近の街並みはその離島の様な雰囲気があります。


所在地:鹿児島県南九州市

撮影日:2012年1月22日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州指宿枕崎線

該当する人物と作品:石垣環(いしがき たまき)/大正野球娘。


今回、初めて指宿枕崎線が登場します。
ちなみに、現状でこの企画に該当する駅では最も南になります。

時間があるので、付近を散策してみます。

国道226号線     標識

国道に出てみます。
たまに車が通る程度です。

石垣地区を通ってみる

路地に入ってみる。
なんとなく離島にありがちな風景に思える。

石垣郵便局
石垣(いしがき)郵便局が見える。
休日なので空いてない。

南九州市から見た開聞岳
更に進むと、海岸に差し掛かる。
向こうには開聞岳が見える。


鹿児島交通側を     石垣バス停     南九州市バスの方です
海岸から外れ、住宅地の方に向かう。
すると、バス停が見える。

国道と県道が交差する所にある信号     鹿児島県道234号
バス停のその向こうには交差点がある。

石垣地区を上から
上から集落を見てみる。

指宿枕崎線の橋脚
反対側には指宿枕崎線の橋脚がある。

駅の案内板     駅入口
真っすぐ進むと・・・戻ったようだ。
よく見ると、”Ishigaki”となってる。
完全に駅がハブられているみたいだ。 


そろそろ列車の来る時間になったので、それに乗って戻ることに。


関連リンク
TBSアニメーション・大正野球娘。公式ホームページ

大正野球娘。~乙女達乃青春日記~

石垣環(いしがきたまき)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/29 23:45】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR九州  鹿児島県  指宿枕崎線  石垣環  
トラックバック(0) |
今日は、地元寄りな内容です。
他地域の方には?なことになるかと。

昨日のミクアケ新曲プレイの際、西鉄電車で移動したのだが、最近ダイヤ改正があったのか、車内のアナウンスが変わってました。



JR東日本に近い感じの内容になっていました。

ウチの地元で聞くのも何だかピンとこないです。

あと、従来からあったチャイムが消えてました。
そのため、いきなりアナウンスに入るという感じです。

三国が丘駅に急行が停まるようになった

あと、先のダイヤ改正で三国が丘駅に急行が停まるようになりました。
(緑色が急行停車駅)

この駅は、以前このブログでも紹介しました。
前々から利用者が多く居ることから、いずれはそうなるんじゃないかな?と思っていたので、予想どおりでした。

新しい時刻表
時刻表も一新されてます。
三国が丘駅と現在の主力である3000形が登場してます。

今回の改正は、ちょっと厳しいものとなっていました。
夕方の便で、急行の運行距離が短くなっていて、末端部の本数が削られていました。
昨今の利用者数を反映してのことでしょう。
長年利用しているワタクシにとっては、ちょっとさみしい気がします。
まあ、これは地元に限らず全国的に同様の傾向にあるのでしょうけど・・・


関連記事
もうひとつのミクニガオカ

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/28 23:50】 | 鉄道
【タグ】 鉄道  西鉄  
トラックバック(0) |
今年3度目となるミクアケ新曲が追加となりました。

前日の記事で書いた通り、今日プレイしてきた。

今度の追加でPSP2ndの曲がすべて出揃い、また、通算曲数が100曲を越えました!

バラエティ豊かになってきた今回のプレイ結果を早速書いていくことに。


・恋色病棟
この曲は、病院とかナースだとか、そっち系を思わせるようなソングだ。
メロディもいかにもって感じがする。
PSPでプレイしていたとはいえ、OSTER PROJECT曲の宿命か、リズムが取れずにいる。
SAFEやSADが多く出てしまうが、結果はGREATである。

達成率:92.56% スコア:421400

C:486/F:29/SF:6/SD:7/W:1
COMBO:237
同時押し/ホールド:82770
モジュール:スペイシーナース
クリアトライアル 成功

・from Y to Y
この曲を言葉で表すなら、壮大さとせつなさでしょうか?
結構ココロに響いていくような曲です。
ちょっとあぶなかったなという場面があったが、何とかPERFECTに漕ぎ着けた。
通算99曲目であり、1回目での達成はついに10曲となった!

達成率:103.02% スコア:318880

C:335/F:34/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:369
同時押し/ホールド:56320
モジュール:雪ミク 2012
クリアトライアル 成功

・Dear
こちらは、駅のホームでギターという設定のPVであり、個人的には気に入っている。
PSPでも割と調子のいい曲でもある。
ACでも同様なのか・・・と思ったら、どうでもいいところで一つ外す。
それが尾を引き、1回目でのパーフェクトには至らず。

達成率:98.83% スコア:366240

C:360/F:75/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:340
同時押し/ホールド:71500
モジュール:スクール
クリアトライアル 成功

・フランシスカ
今回、新規で登場する曲のひとつである。
リンちゃんをフューチャーしており、全体的には結構重い感じの曲である。
個人的には微妙であるが、プレイするのには逆にイケイケな気がする。
この5曲では一番難しいと予想され、スコアを落としそうと思われたが、そこはイケイケで乗り切り、達成率を90%台に乗せる。

達成率:91.17% スコア:374250

C:451/F:55/SF:5/SD:3/W:1
COMBO:215
同時押し/ホールド:49870
モジュール:EoEスタイル

ジグに昇格した
そして、この曲のクリアで、22番目の称号”ジグ”となった。
最近、伸び悩み気味な中での昇格である。
だが、新曲故のことなので、今度の称号は自力で勝ち取りたいものだ。

・悠久-Song of Eternity-DIVAMIX-
コンセプトは”やさしさ”ではないだろうか?
PVもパステルカラーを多用し、更に引き立たせている。
モジュールが反映されないのが残念ではあるが・・・
アペンドを使っているのか、普段のミクとは大分印象が違うみたい。
プレイの方は全体的にほぼ問題なかったが、1回でのPではなかった。

達成率:98.16% スコア:300390

C:258/F:41/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:168
同時押し/ホールド:100870
モジュール:エンジェル


今回の追加曲では、YtoYが1回目でパーフェクトだったので、この曲はEXでもプレイした。

・from Y to Y EX

達成率:86.44% スコア:334450

C:336/F:71/SF:1/SD:3/W:4
COMBO:101
同時押し/ホールド:93830
モジュール:パウダー


今回は全般的に気に入った曲が多かったのか、良い結果が出たようです。
HARDでは、次のパーフェクトで通算100曲目の大台に乗ります。
さて、どんな曲で達成するのか!?
まあ、あれではないかと。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/03/27 22:37】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |


みなかみみずほ
コメントの方、どうもです。

開始当初からプレイしたのと、最近EXに注力したのもあります。
ただ、ワタクシの知り合いには、5つか6つ下にいたのに、あっという間に抜いた猛者もいるようですし><

あの2つは確かに苦戦しました。
曲自体が好みではないのも影響しているのでしょう。

ちなみに、Y to YのEXは一般的な難易度ってところでしょうか。


しろ
新規称号おめでとうございます。
ついにぬかされた(゜д゜;)

追加楽曲の動画見ましたが、フランシスカは地雷ですね・・・
恋色も地雷まではいかないにしても、それなりに難しそうでしたし。

YのEXは体感的に難しかったですか?

コメントを閉じる▲
また、ミクアケの新曲が入るようです。

今回はPSP2ndから3曲、完全新規が2曲のようです。

・恋色病棟

・Dear

・from Y to Y

・フランシスカ

・悠久-Song of Eternity-DIVAMIX-



個人的には気に入った曲がいくつかあります。
明日に備えて予習することに。

翌日には例の如くリザルト等を書いていきます。
まあ、HDを1回目でP出したらEXもやることにします。

沢山プレイしたいところだが、今後1ヶ月は余り余裕がないので最低限になりそう・・・

FC2blog テーマ:明日の事 - ジャンル:日記

【2012/03/26 23:31】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
秋葉原のミクアケ設置店4つ目にいきま~す。

東京レジャーランド秋葉原2号店

今度は、前回と同じ東京レジャーランドですが、その2号店にあたります。

こちらは、ちょっとした特徴を持った店舗です。

ディスカウントストアのドン・キホーテがあり、更には今話題のAKB48の専用劇場もこのビルの中にあります。

その中に今回の訪問店も入居しているという感じです。



こちらもセガ秋葉原同様、4台設置です。
その内の1台には、録画機能を備えたモニターがあります。

では、こちらでのプレイへと参ります。

・炉心融解
この曲は非常に安定しているので、達成率上げに特化することに。
結果は、F1ケタを出して達成率を少し上昇させた。
これがEXなら、本当に良かったのにね・・・

達成率:105.77% スコア:415700

C:491/F:7/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:498
同時押し/ホールド:50070
モジュール:鏡音リン

・初音ミクの激唱
この曲だけがまだパーフェクトを出してないのでやってみることに。
東京遠征直前にプレイした時には一気に98%台に乗せるなど調子が良かったが、今回はそれを大きく下回ることに。
アウェーでは矢張り不利なのか・・・

達成率:87.92% スコア:309860

C:318/F:125/SF:7/SD:7/W:1
COMBO:261
同時押し/ホールド:27760
モジュール:サイハテミク

・ハイスクール Days - DIVA EDIT
こちらは、パーフェクトクリアトライアルがまだなのでプレイ。
スムーズに進み、行けるなと思いきや、ラスト付近で打ち間違いチャレンジ失敗。
まだまだ安定してないですね。

達成率:102.31% スコア:360760

C:424/F:17/SF:0/SD:0/W:2
COMBO:390
同時押し/ホールド:49490
モジュール:スクール
パーフェクトクリアトライアル 失敗

・花舞月詠譚
こっちもパーフェクトクリアトライアルに挑戦。
こちらは、個人的に好みな曲でもあり、割と速いうちにクリアしたのもあるのか難なくトライアル成功に導く。

達成率:105.08% スコア:318560

C:368/F:12/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:380
同時押し/ホールド:43260
モジュール:ハードロック
パーフェクトクリアトライアル 成功


こちらでは、HARDに特化してみた。
EXでは全般的に調子がよくないので、息抜きという事で。

あと、今回のタイトルは、場所がAKB48の本拠地という事もあるので、それを捩ったものにした。
PDAとは、Project DIVA Arceadの頭文字で、89なのは、通算訪問店舗数を表している。
秋葉原地区の掲載では、若干時系列がずれているが、訪問順にカウントするとここは89店目である。
なお、90店目はセガ秋葉原になっています。
あくまでも演出上、掲載順を変えたのであります。
基本は時系列順に載せることにしてます。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/03/25 23:57】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  秋葉原  東京都  
トラックバック(0) |
アキバのミクアケ設置店めぐりはまだまだ続きます!

3店目の店舗へ向かいます。

東京レジャーランド秋葉原

今度は、JR総武本線の沿線沿いにある、東京レジャーランドです。

2Fに上がった先にありました。

ここは3台設置されています。

当然ながら、賑わっています。

ここでも2クレプレイします。


・So much loving you★ -DIVA Edit-
ここしばらくプレイしていなかったのだが、パーフェクトクリアトライアルがまだだったので、プレイ。
すんなりいくと思ったのだが、手がもつれてしまい、ミスる。
当然トライアルはしくじることに・・・

達成率:98.55% スコア:324380

C:376/F:41/SF:1/SD:1/W:1
COMBO:228
同時押し/ホールド:38310
モジュール
1:雪ミク 2012
2:スクール
パーフェクトクリアトライアル 失敗

・数多の舞 -Dance of many-
こちらも最近ご無沙汰だったので、パーフェクトクリアトライアル成功を目指しプレイ。
こっちは初回のプレイからいい結果が出ていたので、難なくクリアし、トライアル成功にこぎつける。

達成率:104.68% スコア:388110

C:435/F:19/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:454
同時押し/ホールド:59030
モジュール:ミコ
パーフェクトクリアトライアル 成功

・Yellow EX
この曲は、レベル的には楽なはずだがHARDでも相当手こずってしまう曲である。
で、EXに移ってのプレイだが、やっぱり手こずってしまう。
縦同時押しが見切れていなかったりと、相変わらずである。

達成率:94.07% スコア:416140

C:400/F:101/SF:1/SD:0/W:3
COMBO:328
同時押し/ホールド:91840
モジュール:雪ミク2012

・タイムリミットEX
前回はギリギリクリアという状態だった。
今回は、GREATこそ獲れたが、あの○長連打が最後まで押し切れずにいる。
これでは安定したプレイは望めないな。

達成率:89.15% スコア:360290

C:362/F:53/SF:7/SD:0/W:19
COMBO:283
同時押し/ホールド:96630
モジュール:雪ミク2012


今回は画像が少なめでありますが、1日当たりの設置店の訪問数が余りにも多いので、追いつかないという感じであり、場所柄人の多さも影響しています。
あと、ミクさんはコンサートの都合上、席を外しております。
そのため今回は登場していません。
残ったアキバの店舗でも恐らくそうなるかと。


あと、今回の店舗を訪れるにあたり、思わぬ場面に遭遇しました。

店舗に入る前辺りで、JKらしき人物(もどきでしょうけど)に会いました。

何でも、彼女たちとアキバをめぐるツアーみたいなことをやってるとか。

まあ、それ自体は悪くはないんだが、それに掛かる料金が・・・!?(゚〇゚;)となる額でした。

てか、アキバに来る人たちはそんなに金持ってるのか!?

やっとかっとで遠征に来ているワタクシには思いっきり堪えてしまいます。

まあ、余裕があったらいいかもしれないですね( ̄ー ̄)


あと、タイトルは思いつかないので、半ば適当です!
Vol.○○では味気がないので・・・

関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/03/24 23:52】 | 初音ミク
【タグ】 ProjectDIVAArcade  アキバ  東京都  
トラックバック(0) |
今日、ウチの地元で”きん☆すた”なる番組が放送されていました。

内容は、九州の鉄道を使って旅するというものでした。

そのゲストに、向谷実氏が登場していました。

向谷氏といえば、九州新幹線の車内チャイムを作曲したことで有名であり、最近は博多駅の在来線ホームでの発車メロディも作曲されたとのこと。



更には、車両デザインを手がけた水戸岡鋭治氏も出演していました。

水戸岡先生と向谷氏のツーショット!

このお二方を同時にお目にかけるのは初めてです。

ある意味すごいかも?


で、内容ですが、由布院にある、観光客の目に付くところにある温泉とか、南阿蘇鉄道の雄大な風景や、天草の眺めのいいカフェと、中々ニンマリと出来る内容でした。

それなりに九州の各地を渡ってきたワタクシではありますが、意外と知らないとこが多いなと痛感しました。

特にそれを思ったのは、別府にある冷麺ですね。
そういったのがあるとは全く気付きませんでした。

ここ最近、訪問する機会が多くなっていただけに。
まあ、いずれは味わってみようかと。


ただ、最近は前みたいにちょこちょこ旅行するという訳にもいかなくなりました。
なぜなら、3~4割が効いていた特典がなくなったというのがあります。
制度そのものが終わったというのが原因です。

更に、Peachを始めとしたLCCが進出することもあり、仮に出かけるとしたら、本州が主体になっていくので、なおさらです。
明後日には関空~長崎便も就航するようです。


最も、来月入ってから、SL人吉に乗るべく、熊本には行きますけどね。

FC2blog テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2012/03/23 23:57】 | テレビ番組
【タグ】 NHK  JR九州  向谷実  
トラックバック(0) |
続いての店舗です。

今度は、秋葉原GIGOにやってきました。


秋葉原GIGO     セガ秋葉原の近くにあります

こちらは、万世橋交差点の脇にあり、分かりやすいかと思います。

万世橋交差点

店内入ります。

こちらは2台設置されています。
秋葉原にしては少なめでしょうか?

ちょっと並んでいるようです。
     ・
     ・
     ・
空いたようなので、やってみましょう。



・ほんとは分かってるEX
中ほどのイントロは上手く切り抜けたものの、思わぬところで打ち間違いを出す。
達成率こそ100%を越えたが、う~んという感じである。

達成率:101.2% スコア:487240

C:513/F:36/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:491
同時押し/ホールド:103240
モジュール
1:スクール
2:初音ミク スイムウェアS

・初音ミクの激唱
最初の△地帯を越えたものの、その次の○連打で早々に躓く。
どうしても、あの連打は抜けられない・・・

達成率:90.5% スコア:319470

C:349/F:102/SF:6/SD:1/W:0
COMBO:246
同時押し/ホールド:29490
モジュール・:サイハテミク


ここでも余り調子は良くないですね。
人も多いことですし、切り上げることにしましょう。


では、機会がありましたらまた。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

弱音ハクのミクアケ設置店めぐり(サンゲームス宇部)

弱音ハクのミクアケ設置店めぐり Vol.2(ナムコワンダーパーク宇部)

弱音ハクのミクアケ設置店めぐり Vol.3(セガ秋葉原)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/03/22 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 ProjectDIVAArcade  秋葉原  弱音ハク  セガ  東京都  
トラックバック(0) |
JR秋葉原駅電気街口     駅名標

みなさん、お久しぶりです。
秋葉原駅に来たハクさん
弱音ハクです。

前回から1年半ぶりとなります。

今日は、東京にやってきました。

場所は秋葉原というところです。

様々な家電製品を扱ったお店がいくつもあり、アニメやゲームに関連した品も多く取りそろえており、みなさんにはお馴染みの場所なのかも知れません。


セガ秋葉原

今回は、JR秋葉原駅前にあるセガ秋葉原にやってきました。

ハクさんの聖地に近いようです

ここは、わたしの聖地に近いということらしいですが、何のことでしょうか?

とにかく行ってみましょう。


エスカレーターを上がり4Fにあります。

ここは4台あるようです。

以前訪れた箇所とは比べ物になりませんね。

早速プレイしてみましょう。



・クローバー・クラブEX
大体スムーズに進むも、中ほどの微連打に躓く。
それ以外でも落とすなど、上手くいかないようだ。

達成率:94.82% スコア:453190

C:431/F:63/SF:1/SD:0/W:14
COMBO:225
同時押し/ホールド:134150
モジュール:弱音ハク
クリアトライアル 成功

・愛言葉EX
あの場面が一番厄介という事で警戒して居たら、案の定、そこで潰されてしまった><

達成率:15.68% スコア:453190

C:45/F:30/SF:0/SD:0/W:27
COMBO:74
同時押し/ホールド:6400
モジュール:弱音ハク


簡単な曲だと思いつつも、じっくり予習してきたのにこうなるなんて・・・
やっぱり、わたしにはEXはムリなのだろうか(泣)

ハクさん泣いてます

次の店舗に行きましょう。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

弱音ハクのミクアケ設置店めぐり(サンゲームス宇部)

弱音ハクのミクアケ設置店めぐり Vol.2(ナムコワンダーパーク宇部)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/03/21 23:30】 | 初音ミク
【タグ】 弱音ハク  ProjectDIVAArcade  秋葉原  東京都  セガ  JR東日本  
トラックバック(0) |


しろ
そういえば愛言葉の扇風機地帯はPSPと逆回転でしたかね?

Packagedは私も初めてやった時は死にかけましたw

まあ、あれ以外の難所はないので覚えてしまえば簡単にパフェを狙えると思いますよ(・ω・)


みなかみみずほ
あれは半分ネタで書いていますので、極端に落ち込んでいるということはないです。

ただ、次プレイするのがちょっとねぇという感じにはなりましたが・・・

ちなみに、Packagedでも同様の事態に遭遇しました。

そちらでは、特に予習もせずにプレイしたため、更に大変な事に。


しろ
愛言葉は私より上手な友人も一度閉店してたので気に病むことはないかと・・・



コメントを閉じる▲
先ごろ、JRのダイヤ改正がありました。

ウチの地元でも色々と変わっていますが、その中で個人的に注目しているのがあります。

それは、817系に新たなラインナップが加わるということです。

817系3000番台
今日、ちょっと出歩いたら、新型に遭遇しました。

この時、デジカメを持っていなかったので、携帯のカメラで撮ってます。

大型の行き先表示
行き先の表示も従来より大きくなってます。
その影響で、下の窓がちっちゃくなりました。

側面のロゴ     側面のロゴ2
側面のロゴは従来車と特に変わりはありませんが、右の画像にある”CT”ロゴが少し変わっています。
従来車には使われなかったオレンジ色を採用しています。

ちなみに3両編成で、ロングシート(窓に背中を向けるような座席配置)になっています。
従来車とはちょっと変わっています。

画像はこれだけですが、これだとイマイチ分かりづらいと思われるので、今後順次追加していくことにします。


2012年5月25日追記
この前のミクアケ設置店めぐり岡山・広島遠征の帰りに乗ったら、例の車両に当たったので、その画像を貼ることに。

新型817系の座席
従来とは随分印象の違うデザインです。
一部の座席には枕が付いています。
よく見ると、左から2つ目と3つ目にあります。
一説によると、デザイン上ああなったとか。
この手の座席は、どちらかといえば端の方に座る人が多いので、それらから少しでも中に誘導しやすくするためにそうなったのかとも思えます。

ちなみに、茶色っぽい部分は木です。
座ったら、モロに背中に当たるので、座り心地の面ではちょっとねぇという感じです。
これで博多ならともかくも、小倉は勘弁していただきたいです。

ゴミ箱
ゴミ箱の方もデザインを一新して設置されてます。
通勤型電車にこんなの必要か?と思われるでしょうが、ゴミ箱の上の方にテーブルらしきものがあります。
飲み物などの缶やペットボトルなどを置いて一息入れて、空になったら、下へGO!という風な使い方が出来ます。
これは、813系にも同様のデザインを施しております。
あちらは、もうちょっと広めになってるが。


関連リンク
817系3000番台が営業運転を開始|鉄道ニュース|2012年3月19日掲載|鉄道ファン・railf.jp

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/20 23:12】 | 鉄道
【タグ】 鉄道  JR九州  817系  福北ゆたか線  鹿児島本線  
トラックバック(0) |
前回のアドアーズ蒲田から移動します。

蒲田駅から京浜東北線に乗り、秋葉原で中央・総武線に乗り換えます。

2つ目の水道橋駅で下車です。


通りを挟んだ向こうに東京ドームシティ群が見えてきます。

ミーツポート
目の前には、ミーツポートと呼ばれる商業施設があり、その一角に東京ドームシティホールがあります。
そこがコンサート会場です。

東京ドーム
それを横目に進むと、東京ドームです。
リアルで見たのは、初めてです。

そこを右に進むと、目的の店舗があります。

セガ東京ドームシティ

訪問した時点では文京区で唯一の設置店であり、現状訪問した店舗の中では最北端の設置店になります。

当日は、ミクの日大感謝祭という事もあって、店内で様々なイベントがありました。
それを尻目に、ワタクシはミクアケの方に行った。

だが、待ち客がとても多く、更に筐体が1台しかないので1時間位待つ羽目に。

で、ようやく自分の番が来るが、開場時間になっていたので、1クレだけプレイすることに。

なお、今回のリザルトはDIVA.NETの履歴を掲載します。

カラフル×メロディ HDリザルト     雪ミクさんがいます♪     magnet HDリザルト
1曲目がカラメロ、2曲目がmagnet
完全に得意曲で固めてみました。
だが、1時間待ちが響いたのか、思うような結果ではなかった。

ミクの日大感謝祭会場のミクさん
終了後は速やかにコンサート会場へ移動です。


セガ東京ドームシティへのアクセス

JR総武本線 水道橋駅下車 徒歩7分

水道橋駅     駅名標

都営地下鉄三田線 水道橋駅下車
A5出口より徒歩2分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

甲子園のミクアケに颯爽と(甲子園球場近くの店舗)

大阪ドームの近くにミクアケありまっせー(同じくプロ野球本拠地近くの店舗)

関連リンク
東京ドームシティ公式サイト

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/03/19 23:45】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  東京都  文京区    
トラックバック(0) |
2010年7月よりプレイ開始した初音ミクProject DIVA Arcade

この間、各地の店舗に出向き、プレイしてきました。

そして今回、長年の野望(?)であった東京進出をついに果たしました!

今回はその第1回目を掲載することにします。


前日の記事にもありましたが、スターフライヤーで羽田に向かい、そこから京急で蒲田まで乗ります。

そこからしばらく歩いていくと、JR・東急の蒲田駅に着きます。

蒲田駅     駅名標

反対側に出て、少し右に進むと、目的の店舗が見えます。

アドアーズ蒲田西口店B館     記念すべき東京の店舗第一号です

この店舗が東京都の設置店では最初の訪問となり、通算86店目です。

で、何故ここを第1号の訪問店にしたのかと言いますと、単純にこの日の宿泊先がここだったというのもあります。

あと、ミクアケを製作したセガの本社が、先ほど乗った京急の沿線にあり、この店舗が最も近いということで、最初の訪問の地に相応しいのではという事で選んだのであります。


来た時点ではまだ開店時間前だったので、しばらく待ちます。

時間になり、真っ先に筐体へGO!
早速東京でのプレイを始める。


・多重未来のカルテット -Quartet Theme-
やっぱりセガ本社最寄り店舗という事でこれをチョイス。
まだパーフェクトクリアトライアルが残っていたので、そちらに挑戦!
始めた頃は、ラスト3打でミスり、パーフェクトを逃すというパターンに嵌り続けていたが、もう流石に克服し、ぬかりなくパーフェクト出す。

達成率:104.73% スコア:332500

C:383/F:14/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:397
同時押し/ホールド:45180
モジュール:雪ミク2012
パーフェクトクリアトライアル 成功


・Magical Sound Shower
HARD全曲パーフェクト達成時にプレイした曲であるが、まだパーフェクトクリアトライアルが残っていたので、こちらも挑戦。
途中までは良かったが、案の定、みんなが苦しんでるあの場面でしくじってしまう。
当然トライアルは失敗。
30P消えてしまう事に・・・
前回は、完全にマグレだったようだ。

達成率:91.48% スコア:366100

C:418/F:86/SF:8/SD:1/W:8
COMBO:236
同時押し/ホールド:30010
モジュール:初音ミク スイムウェアS
パーフェクトクリアトライアル 失敗

・Star Story EX
HARDで105%台が出せるほど安定している曲なので、EXの方にチャレンジ。
しかし、EXでお馴染みの縦同時押しを捌けずにいる。
それが尾を引き、GREAT止まりである。
トライアルこそ成功させたが、これではねぇ・・・

達成率:96.63% スコア:297220

C:240/F:40/SF:1/SD:0/W:1
COMBO:207
同時押し/ホールド:139820
モジュール:エンジェル
グレートクリアトライアル 成功

・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】EX
EXでもいけそうな気がしたのでやってみた。
予想通り途中まではいいんだが、終盤の変則コマンドにやられてしまった!
単純なものなんだが、見切れていないようだ。

達成率:93.52% スコア:233380

C:209/F:82/SF:0/SD:0/W:2
COMBO:278
同時押し/ホールド:43560
モジュール:初音ミク


4曲プレイしてみたが、まずまずといったところか?

こちらでのプレイを終えて、ミクの日大感謝祭会場へ移動する。

ちなみに、今回のタイトルは、「週刊はじめての初音ミク」の捩りです。
しかし、あの目つきの悪さはどうにかなりませんかねぇ・・・
イメージダウンですよ!


アドアーズ蒲田西口店B館へのアクセス

JR京浜東北線、東急多摩川線・池上線 蒲田駅下車 西口より徒歩2分
(店舗上にあるジョナサンが目印です)

※なお、付近に別のアドアーズがありますが、そちらではないのでご注意を


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/03/16 23:45】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  東京都  蒲田  
トラックバック(0) |
今日は、3日間の遠出の際に利用した航空機について書くことにします。

行きは、福岡→東京間でスターフライヤーを、

帰りの関空→福岡ではPeachを使ってみた。


まずは、スタフラの方を。

スターフライヤー機体

ちなみにこちらですが、ポストカードの画像になります
白と黒のツートンカラーが特徴です。

以前、北九州空港発の便で一度利用した事があります。
そのため、今回が2度目です。

なお、今回は朝の初便ということもあり、朝食が出たようです。
朝食が出ました

中身は、サンドイッチにパイとチョコにコーヒーでした。
だが、量がちょっと乏しいという感じでした。
パイも明太子を使うといった感じで、いかにも福岡らしいものではあるが、微妙です。
コーヒーもちょっとという風な量でした。
スタフラ曰く、冷めないうちに飲み切れる量をということで、アレらしいです。


ちなみに・・・
東海道新幹線のモーニングセット
翌日乗った東海道新幹線の車販にて発売されたモーニングセットの方も参考に載せてみます。
こちらは、ワンコイン(500円)で手軽に買えるという設定になっています。
似たような感じではあるが、若干量が充実しているようです。
お金が掛かるとはいえ、これ位がいいのかもしれません。


スターフライヤーに登場する際、朝の初便を利用するのであれば、予め食べ物を持ちこんでおくことをお勧めします。

上空を飛行中
航空機に搭乗している時は余りカメラを向けませんが、数少ない画像として載せることに。
雲の上を航行しているので、青空が広がっています。
が、地表は雨でした。
天と地でこうも違うものなんですね。

ちなみに画像中に丸っぽいものが映ってますが、アレはデジカメのレンズです。
お気になさらないように。


スタフラの方は、このあたりにして、続いてはPeachの方に行きます。

南海関西空港駅     駅名標
大阪のミクアケ設置店その他訪問後、南海電車で関西空港駅へと向かいます。

Peach自動チェックイン機
駅出て右手にある、エアロプラザ内にPeachのチェックイン機があります。
そこでチェックインをし、荷物を預け、セキュリティチェックを受けます。

その後、バスで搭乗する便に移動です。
機体が載っています

就航間もないということもあり、9割方乗っていました。
ニュースなどで言われていた、座席の間隔が狭いという事でしたが、ワタクシ的にはそこまではなかったですね。
大体こんなもんかという感じでしょうか。
さっきのスタフラは破格ですけど。

関空から福岡まではおよそ1時間程度で着きました。
前便が遅れたという事もあり、若干の遅れが出ました。
どうもPeachではかなりシビアな運航をするが故に遅れやすいようです。
ワタクシみたいに、時間に気にしないのであれば問題ないですが、そうじゃない人には向いてないかもしれません。

ですが、個人的には今後大阪に出向く時はPeachで決まり!ですね。
値段も安く、正直、鉄道を利用するのがアホらしくなってくる位クセになりそうです。

Peachの広告     広告その2

ちなみに、東京から大阪は何で移動したかというと、先ほどチラリと出てましたが、東海道新幹線です。
ここでは、途中名古屋にも寄ったために、鉄道という形になりました。
最も、東海道は景色がよく眺められるので、楽しいです。
ただ、当日は雨模様でしたが・・・

FC2blog テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/15 23:56】 | 航空
【タグ】 スターフライヤー  Peach  南海  
トラックバック(0) |

航空機。
sarusaM1
以前航空機利用したのを思い出しました。
滑走路から離陸して、雲の中を上昇中が一番揺れて、
雲を抜けると一面の雲海でした。
地上の建物がまるで電子機器の部品の様に見えましたね。
成層圏に入ると気流は安定します。、
雲は平均高度1万メートルまでの対流圏までしか出来ません。
例えば、ゲリラ豪雨の積乱雲の上とか、台風の上も晴れていて、飛び越す事が可能です。
ただ、行き先の空港に着陸するときはどうしても雲の中を通らないといけないので、悪天候だと、引き返したり、他の空港に降りたり、それ以前に欠航になって飛ばなかったり・・
個人的には天候に左右されやすいのが航空機の一番の難点だと思っています。
セントレア(中部国際空港)で考えると、航空機が遅れ、到着したときにはアクセス鉄道の最終が出た後で、
動けなくなって涙目なんて事あります。
航空機内は、デジカメでは撮影しにくいですが、
フィルム式のカメラ、例えば使い捨てカメラを使うと良いですよ。
現像に出すのが面倒ですが(苦笑)
景色とか大量に撮りましたが、現像して、
スキャナでパソコンに取り込む前にどっかに粉失しましたが・・(泣)
東京〜名古屋はリニアが開業すれば30分で着きます。
リニアの車内で駅弁を食べるのも"スピードアップ"しないと間に合いませんね(笑)


コメントを閉じる▲
先週金曜から3日間ほど、遠出させていただき、日曜にやっと戻りました。

2年ぶりの広島以東の遠出だったので、久々に充実したものになりました。

書きたいことが多くなりすぎて、どれから書くべきか迷うが、とりあえずは9日のミクの日大感謝祭について書くことに。

上記の通り、2年ぶりに東京に出たが、行ってよかったなと思う。

昨年よりも、いや、一昨年の時よりもすばらしかった!

ミクさんを始め、みんなもいつもより輝いていたし、ワタクシの好みの曲も多く出ていて、とても楽しめたです。

最後辺りで流れた「ハジメテノオト」を聴いた時は、ちょっとウルリと来ました。
もしかしたら、この手でそうなったのはハジメテカモ?

あと、WIMを歌ってた時にちょっとトラブルがあったということだが、ライブとかでは、歌い手が観客にマイク向けて歌を拾うなんて場面があったので、その手の演出かと思った。

で、後にアンコールでもう一度歌われて、そこではしっかりと歌われていた。


今回で最後なんて書いているが、これ以降にも機会があったら、参加しようかと。
ずっといままで応援し続けて来ましたから、これからも付いていこうと。


なお、3日間での他の出来事などは、今後順次書いていくことに。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2012/03/13 23:59】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
ここ何日か更新が滞りがちです。
ネタがないという訳ではないけれど、準備に時間がかかるので遅れてしまうという状態です。
ですが、来週以降載せていこうかと。


それはそうと、ミクの日大感謝祭の当日がやってきました!

今日はミクパの方が昼夜開催されます。

ワタクシは、こちらの方については、パスさせていただきます。

翌日の準備の兼ね合いもあり、そちらに付きっきりという訳にもいかないので。

そして、9日のミクの日感謝祭(最後の?)の日となります。
当日は、早朝に出発して、朝一の航空機で東京に乗り込む予定です。

その後、昼のコンサートを見ていくのですが、その合間に東京都内にあるミクアケ設置店の一部を訪問したりとかします。
主に秋葉原辺りを巡って行きます。

で、その日は東京で一晩泊まり、翌10日は名古屋に向かいます。
名古屋をはじめ、愛知県内の設置店を訪れます。

それとは別に、愛知県で一番高い建物であるミッドランドスクエアにも上ってみようかと。

今度は名古屋で泊まった後、11日は大阪を目指します。
ここでも設置店を巡って行きます。
大阪市内では梅田と難波と天王寺をそれぞれ周り、その後一気に南に下がります。
泉南あたりで買い物などをし、帰りは関空発の航空機で帰ることに。

という流れでしょうか。

3日程家を離れることになるので、この9日~11日の間はこのブログの更新を休止することになります。
来週以降また再開することにします。

それからは怒涛の設置店めぐりのレポートラッシュとなりますが、そのつもりで。

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【2012/03/08 00:22】 | 初音ミク
トラックバック(0) |

携帯よりも・・
sarusaM1
携帯だとブラウザ開いたりしたり、通信料金など別料金がかかりますが、
スマホだとそういった別料金は一切かかりません。
スマホ買うときに初期費用はかかりますが、
まるでパソコンみたいに使えますよ。
電話というより、通信の端末ですから。
旅先でその場でブログ更新なんてできます。
かなり前、ミッドランドスクエアの上で撮った景色をその場でブログにアップしました(笑)
ココにコメント書く事も出来ます。
以前の携帯では、ナビとかブログ見るための、ネットとかの通信料金で毎月かなりの携帯利用料金払ってましたが、
今ではそれの半額くらいです(笑)
パソコンのインターネットは月額定額料金でネット見放題が今では当たり前ですが、
スマホでも同じ事です。、
ただ、デジカメで撮った写真をスマホでアップは難しいですが・・
スマホで撮影したの限定ですね。
今仕事が忙しく、スマホ使っても追いつかないので
取材したりする暇がありません(汗)、
今ブログの方は友人に丸投げ・・・いや更新してもらってます(苦笑)
『探査支部』と言います。ゼヒ見てください!、
ミッドランド近くでミクアケ設置店って・・・
近所にパチンコ店があってラーメン屋があるあそこですか?
(ネタバレするので詳しくは遠慮します)
名古屋の記事、楽しみにしております。

Re: おお!名古屋ですか?!
みなかみみずほ
ちょっと遅れましたが、コメントどうもです。

ミッドランドスクエアの方は上ってみました。
そのビルの向かいにミクアケ設置店があるので、そのついでにというところでしょうか。

その模様は、後日このブログでも書いていきますので。

遠征中にこのブログについては、見れないことはないが、携帯では微妙に料金がかかってしまうので、おいそれとは見れないですね。

3日間ほど更新を休止したのもその辺が関係してます。

おお!名古屋ですか?!
sarusaM1
このコメント書いている頃にはもう出発していると思いますが、
ミッドランドスクエアに上がるとは良いですね。
ミッドランドスクエアは、日本でも4番目の高さの超高層ビルです。
日本初のシースルーダブルデッキエレベータで一気に最上階へ!
・・・私は毎回耳が痛くなってきますが(苦笑)
上る所までは無料ですが、展望室は有料です。
でも、一見の価値はあります。昼間も。夜景も。
特に夜景はある時間になるともの凄い演出があります。
あと、JRセントラルタワーズ、名古屋ルーセントタワー、モード学園スパイラルタワーズにもゼヒ行ってみて下さい。
上ることはできませんが、一見の価値ありです。
もし、お時間があれば リニア・鉄道館に行ってみるのも良いですよ。
名古屋駅からあおなみ線で片道30分です。
ウチの近所のモゾに来られるんでしたら、もしかすると私と“ニアミス”するかもしれませんね(笑)
レジの前だったり、後ろだったり・・・あるいは通路ですれ違ったり・・・
近所なので、2〜3日おき位に行ってます。
遠征中は、携帯から、ブログを見るっというのはできないのでしょうか?


コメントを閉じる▲
この日は、今の2代目PCを買いに博多に行きましたが、そのついでに来てみました。

駅東口     駅西口

駅名標     簡易型駅名標

待合室     開業した日付が載ってます。

ホームの様子


コメント・データ
2003年に開業したわりと新しい駅で、快速電車も停車します。
出来て間もない頃は、広々とした空地が多かったですが、ここ数年の間に、ビルなどが多く立ち並び、活気がでてきています。


所在地:福岡県福岡市東区

撮影日:2008年10月19日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州鹿児島本線

該当する人物と作品
如月千早/アイドルマスター
鳳 ちはや/Rewrite


これがウワサの72kmポスト
この駅と言えば、これは外せませんね。
これは、鹿児島本線の起点である門司港駅からの距離を指します。
72kmと表示されています、正確な距離は実は71kmなのです。
なぜ微妙に違っているのかというと、如月千早の胸囲がこの距離数と同じであるからサバを読んだのでは?という憶測が流れています。
実際のところは、1999年に八幡~枝光間の線路を移設した際に、距離が1km短縮されたのだが、その時に修正をしなかったから、このような事態になったというのが、本当のところです。

コンコースの様子
画像の向こうには、JR九州にとってのライバルである西鉄が運営しているスーパー「レガネット」がはいっています。
最も、西鉄の千早駅(正確には西鉄千早)も隣接しています。

駅前に聳え立つドコモビル
駅西口には、遠くからでも目立つビルがありますが、これはNTTドコモの関連のビルのようです。
最初の頃はなかったですが、ここ何年かで建てられたようです。
また、駅近くにもマンションが幾つか立つ予定があります。
このあたりは、ビルだらけになりそうです。

千早交差点
駅を少し歩き、国道3号線に出ると、千早交差点に差し掛かります。
交差点名を大書き
この付近が本来の地名に当たる所です。
付近にあるバス停
ここから、バスがでています。
これに乗って帰ろうかと思いましたが、肝心な本数が少ないです。
結局のところ、駅に戻り、博多を目指すことにしました。
ただ、その時は単に戻るだけではつまらないので、香椎→長者原→博多を通っての移動です。
(?を描くような乗り方になりますね)
しかし、例のやつがが来年春に出るのだが、その暁にはここまた来るのだろうか?
ま、来ようと思えば、いくらでも来ることができますがね。
それは、そのキャラへの愛あればでしょうけど。


SUGOCAでGO! 第72回

72回目という事で


前回から少し間が空きましたが、今年最初のSUGOCAでGO!となります。

今回は通算72駅目という事で、千早駅にしました(笑)

以前訪問した時と比べたら、街並みが随分様変わりしています。

マンションが多く建ち並ぶようになりました。


前は載せなかった、西鉄側の方も載せてみます。
西鉄千早駅改札口     駅名標(西鉄)


噂のマンションがあります
駅西口には、巷で噂のマンションがあります。
間取りが72.72㎡とのこと。


イオンモール香椎浜
久々に香椎浜のイオンにも行ってみた。
最近、イオンモールと名乗るようになりました。

アイランドタワーが見える
遠くには、高層マンションがあります。
ここは、つい最近まで福岡県で最も高い建物だったということです。
今は、北九州に取って代わられたみたいです。

乗車券・入場券と駅名キーホルダー
ブツをいくつか。
ちなみに、入場券・乗車券を購入したのは2月25日で、如月さんの誕生日であります。

あと、駅名キーホルダーですが、西鉄の方は駅で購入できます。
JR側は、JR博多シティのアミュプラザ8Fにあるポポンデッタにて発売しています。
千早以外にも色んな駅がありますヨ。

今回はとことん狙ってばかりだったので、行き当たりばったりでしたが、落ち着いたら改めて出かけてみようかと。



隣の駅
香椎駅 ← 千早駅 → 箱崎駅

関連記事
アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

小鳥バス停

千里バス停

中津駅(大分県)

西九条駅

★同じ鹿児島本線内にあるモバマス・グリマス関連の駅 
東郷駅

古賀駅

箱崎駅

春日駅

荒木駅

★同じ福岡市内にあるアイマス・モバマス関連のバス停
水谷バス停(駅東口を出てすぐ近くにあります)

脇山口バス停

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

765プロダクション

如月千早とは(キサラギチハヤとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

如月千早(きさらぎちはや)とは【ピクシブ百科事典】

Rewrite|Key Official Home Page

鳳ちはやとは(オオトリチハヤとは)-ニコニコ大百科

鳳ちはや(おおとりちはや)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/03 23:46】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR九州  SUGOCA  鹿児島本線  福岡県    福岡市  千早  アイマス  如月千早  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日から3月になりました。

どこかでは雪が積もったともいいますが、ウチら辺は普通に雨が降る程度です。
これでも外出歩けないので困りものですが・・・

そして、このブログで1度紹介し、夕方のニュースでも出ましたが、本日LCC航空会社、ピーチアビエーションが就航しました。

見ていてワクワクしました。
鉄道寄りなワタクシですが、他の移動手段でワクワクしたのは初めてです。
最も、近日この航空会社を利用しますが。


更に、タイトルにもありますが、アクセスカウンタがキリ番となり、60000を越えました。

このブログを見に来ている皆さん、ありがとうございます。

これからも引き続き書いていきますので、どうかよろしく。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2012/03/01 23:32】 | お知らせ
トラックバック(0) |

Re: 賛否両論。
みなかみみずほ
コメントの方ありがとうございます。

ワタクシの場合、どちらかといえば極たまに航空を利用するという程度です。
普段は鉄道が主体という事もあって。

しかしながら、あの値段をぶつけられたら鉄道派のワタクシでさえも考えますね。
最近の鉄道のサービス面からしたらなおのことです。

LCCの台頭に否定的な人もいるでしょうけど、普段訪問しづらい地域にある鉄道路線を訪れ易くするというメリットがあるのも事実です。

これまでは、行きたくても行けないという状態でした。
ここ2年広島以遠に出てないのもそれです。(料金的な面で)

聞いた話では遅れがよく出ているということだが、そういうのは大して気にも留めてません。
格安で運んでくれるのだから、余り文句も言えないでしょうし。
むしろ、今まで高い金を払うように仕向けた所に文句言いたいくらいです。

と、個人的な事ばかりで失礼。

賛否両論。
-
まずは
アクセスカウンタ60000達成おめでとうございます。

私も新聞で見ましたが、LCC航空会社、
賛否両論ですね。
個人的な感じですが、
今まで他の航空会社を利用し慣れてきた人から見れば、
使いにくいイメージで、
今まで、航空利用した事のない人から見れば、
"チョット面倒だけど早く着いて便利な高速バス"みたいな感じですね。
利用した時のレポート、楽しみにしております。

先日、"ぷち帰省"してきました。
最近、仕事で忙しいのですが、
たまの休みにはのんびりローカル線の旅も良いものです。
交通費がかかりましたが、
利用することで経営の厳しい地元のローカル線を救う意味もあります。
その鉄道会社が、ダイヤ改正し、こ〜んな列車を土休日走らせます。
http://www.nagatetsu.co.jp/gazou/seiryutrain.pdf
以前にもこの鉄道を利用されてましたが、
お時間があれば、また利用されてみては?
ただ移動するための手段ではなく、鉄道そのものを観光路線として楽しむ。
私のブログにここ数日特集してますのでゼヒご覧になって見てください。

コメントを閉じる▲