初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日は2月29日。
4年に1度やってくる閏年にあたる年にやってくる1日です。

といっても、特別変わりあるわけではなく、普段通り日常の生活を送るという感じでした。

ですが、そういう日だという事で、今日は特別にミクアケをプレイしてみた。

相変わらずイージーミスでぎゃおおおおん!な事が多いのですが、今回も新たに2曲P出しました。

一つは「Far Away」EX
はっきり言って簡単なはずなんだが、それなのに躓いてばかりだった。
だが、やっとクリアしたという感じ。
これで通算16曲目。

達成率:102.37% スコア:288550

C:262/F:33/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:295
同時押し/ホールド:84150
モジュール:雪ミク2012

もうひとつは「ダブルラリアット」HD
これは、P獲れる見込みが充分あったので、ほったらかしでもよかったが、あまりにもぎゃおおおおん!が多かったので、今日プレイすることにした。
あと、デフォルトで設定されていたボタン音を変えてみた。
”ドゥドゥ”といった感じから、”カツカツ”にしてみた。
その方がプレイしやすいです。
で、これで99曲中、98曲まで上り詰めた。
あと1曲となったが、ヤツが非常に曲者だ。

達成率:102.84% スコア:462570

C:505/F:60/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:565
同時押し/ホールド:58930
モジュール:巡音ルカ 魔女っ娘Style
グレートクリアトライアル 成功


そして、ダブルラリアットのパーフェクト達成を以って、21番目の称号となるマッガーレ・・・
古泉駅名標


ぢゃなくて、マドリガーレに昇格しました!
マドリガーレ昇格!

着々と上級者への道を突き進みつつあるが、これから先がいよいよ厳しくなってきます。
EXをひたすらプレイし続けなければいけないので・・・


さて、明日から3月です。
ミクの日大感謝祭が目前に迫ってきてます。
そろそろ準備しなくては。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ヒャッハァ! - ジャンル:日記

【2012/02/29 23:54】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |


みなかみみずほ
しろさん、どうもです。

同じ称号とは奇遇ですな。

どうもワタクシの周りは、マドリガーレが多いみたいです。

そういえば、オオカミガールはHARDでP獲ってからほったらかしのままでした。

次の称号狙うべく、新たにEXでやってみようかと。


しろ
マドリガーレおめでとうございます!
私も先日、マドリガーレに上がりました。

簡単なのにつまずくのはよくありますよね。
オオカミガールが今その状態です。

コメントを閉じる▲
今日の夜7時半に、NHKでクローズアップ現代が放送されました。

何だそれだけか!と思われるでしょうが、実は今日の回は初音ミク特集でした。

たまたま30分ほど前の番宣で流れていたので、ニュースを挟んでみました。


最初は、昨年アメリカのロサンゼルスで開催されたミクノポリスの場面が登場し、スタジオでミクが熱唱したり、ヤマハの中の人が登場したりと、ファンを惹き付けるような内容でした。

後半は、その音声合成技術を他方に生かす試みとして、医療分野における例をとり上げていました。

ワタクシの思う所とはかけ離れているように思えるが、声で伝えるという面は共通しているのではないだろか。


ここ数年であたり前のようになってきている音声合成技術ですが、今考えたら、これは画期的なものですね。

人間と遜色ないくらいまでに歌えるようになっているので。
だがこれもまだまだ進化の途上にあるのでしょうけど・・・


曲の作り手によって曲の善し悪しを時折ここで書いたりしますが、まあこれは個人的な事であり、人それぞれですからいろんな意見があっていいと思います。
ただ、(今のところはないようだが)紛糾目的のコメントは控えていただきたい。
同じファンでそういうのは何だか悲しいですね。
最も、ミクアケでそういう場面あることは否定できないが・・・


さて、明日は4年に1回のうるう年です。
平日ですが、特別にミクアケをプレイしに行くことにします。
一個でも多くP獲れたらいいかな。

FC2blog テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2012/02/28 23:33】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  NHK  
トラックバック(0) |
今日ですが、今度発売されるニンテンドー3DSソフト「初音ミク and Future Stars Project mirai」の体験会がありましたので、行ってみました。

着いたのが昼2時ごろなんですが、予想通り沢山の人が来ていました。

で、1時間ほど待って、やっとプレイです。

このゲームもPSP・アーケード同様、ボタンを押して進めていくリズムゲームですが、これまでの2系統に慣れきっているのか、いつもと勝手が違い、思うように進みません。

曲も、馴染みが無いのか、リズム取るのでいっぱいいっぱいでした。

あと、画面が3Dだというのがウリなんだが、どうもワタクシにはそうは見えなかったです。

過去に赤青の色眼鏡で飛び出て見えるというやつでも見えなかったので、その手のやつは鈍いのですかね?

しかし、ニンテンドウ64の時は、一部のゲームで3D酔いに遭ったりと、全くって訳ではないですけど・・・

今回頂いたもの
左から、パンフとカードとカレンダー付きカイロです。


今のところ買うかどうかまだ迷っている状態です。
何故なら、まだ3DSを持っておらず(DSLiteならあるが)これ一つのために本体を投入するべきかどうか?という感じです。
PSPの時も同様の事態にあったが、何だかんだで3作品になったので、事なきを得てますが、DSの方は投入数が少ないので、新たに予算を割くことが出来ないというのが現状です。

どちらかといえばキビシイのかな?というところでしょう。
ワタクシの知り合いにもミクファンが居ますが、3Dゲームが苦手という事で投入しないという事も聞いています。
やや人を選ぶのかもしれないですね。


プロジェクトミライの件はこのあたりにして、ここからはいつものミクアケの事でも。

今日もヤツを中心に、EX曲を順次プレイしてきましたが、今回は2曲P出ました。

ひとつは「孤独の果て」
そこまで厳しい設定ではないのに、ミスが多かったがやっと達成。
ただ、100%割ってますが・・・

達成率:99.98% スコア:470180

C:447/F:92/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:539
同時押し/ホールド:95340
モジュール:鏡音リン スクールウェア

これで13曲目。
個人的には曲も好みの方であり、あとExtend版のリンレンのモジュールも気に入っていて、P獲った後も、引き続きやっていくだろう。

ふたつめは「ファインダー(DSLR remix - re:edit)」
HDは1回で達成したが、EXは簡単にはいかなった。
だが早いうちの達成となる。

達成率:102.7% スコア:421330

C:429/F:34/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:463
同時押し/ホールド:95370
モジュール:雪ミク2012
クリアトライアル 成功


で、肝心なヤツの方ですが、何とかGREATに持ち込むことが出来た。
達成率とスコアだけ書くことにする。

達成率:86.29% スコア:306220


EXも14曲Pを出して、もう少ししたら、次の称号も見えてきそうだ。
次まではどうにかなるが、そこからが正念場となるだろう。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:ゲーム

【2012/02/25 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  プロジェクトミライ  3DS  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |


みなかみみずほ
sarusaM1さん、ご無沙汰です。

3DSで写真が撮れるというのは意外でした。
これはPSPにもあるのですが、3Dというのがミソですね。

遊ぶ時間がないというのは、ワタクシも同じことです。

過去の機種と比較したら、全般的にプレイ時間が減少しているのもあるのでしょうけど、ソフトそのものを購入することも少なくなっています。

従来のDSでさえも購入したソフトは数本程度にとどまり、動かしてないというのが現状です。

それを考えたら慎重にならざるを得ないとなります。

3DSで悩んでます。
sarusaM1
私も3DS買おうか悩んでいます。
店頭で、デモ機が置いてあって、
マリオカートやってみましたが、迫力が違いますよ!
個人差があるようですけど、
画面を正面から見るといい感じです。
私が注目しているのは3DSで3Dの写真や、3Dの動画が撮影出来るという機能です。
旅先で撮った写真を、家で3Dで見えたら最高ですね。
動画も、例えば鉄道の前面展望を撮影すれば、最高です。コレがパソコンやブログに3D写真が載せれれば満点ですが・・・
ゲームソフトも、マリオカートや、初音ミクのソフトが
欲しいと思ってたり。
でも購入を見送っているのは、
買っても、それで遊ぶ時間が無いからです(汗)
ちなみにDSは持ってます。

コメントを閉じる▲
さて、今回もミクアケ新曲追加の日がやってまいりました。

またしても初日にプレイしに、いつものところへ行ってきた。


が、人の気配がなかったです。
なんか不自然過ぎます。
ヤツが現れたから、バシバシやっていると思ったのだが・・・

そんな思いつつも、今回の新曲をそれぞれプレイする。


・クローバー・クラブ
ブロックを積んだような感じの背景が主となったPVで、歌も全般的にかわいらしい感じの曲である。
PSPでは余り調子が良くなかったが、ミクアケでは、スムーズに進む。
すると、1回目にしてパーフェクトを達成!
通算96曲目となり、1回での達成は8曲目となる。

達成率:105.47% スコア:382940

C:447/F:11/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:458
同時押し/ホールド:48050
モジュール:パウダー
クリアトライアル 成功

・ほんとは分かってる
卒業シーズンが近い今らしい曲で、昔を思い出させてくれるような気がします。
学校内をウロウロしながら歌っていくというPVもイイです!
略称が”ほんわか”と言われてますが、まさにそんな感じです。
こちらはそれなりに調子よかったのもあるのか、この曲も1回でパーフェクト出した。
これで97曲目、1回での達成は9つとなる。

達成率:104.33% スコア:449610

C:486/F:34/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:458
同時押し/ホールド:70930
モジュール
1:スクール
2:初音ミク スイムウェアS
クリアトライアル 成功

・ダブルラリアット
この曲は、昨年開催のミクパでトップを飾った曲であり、個人的に印象に残ってます。
ちょっと変わった感じの曲だが、微妙にノリが良くて気に入ってます。
PSPでそれなりにいい結果を出してはいたが、ここでは、やや苦戦気味である。
途中乱れたかと思ったら、うまく切り抜けて来たが、やっぱり終盤で乱れてしまった。
以前あった、得意曲が不調で、苦手曲がパーフェクトという皮肉な現象がまたしても起こる。

達成率:99.84% スコア:449680

C:523/F:39/SF:2/SD:0/W:1
COMBO:433
同時押し/ホールド:57060
モジュール:エンジェル
クリアトライアル 成功

・初音ミクの激唱
一言で言うなら、この曲は好きではない。
もとい、作り手も好きじゃない。
だから、あのモジュも好きになれない。
けど、HARD全曲パーフェクトを出した手前、再びタイトル維持のために仕方なくやる。
途中までは良かったが、あの鬼畜連打に沈められた。
PSPの悪夢が蘇ることに

達成率:79.63% スコア:282640

C:324/F:77/SF:29/SD:25/W:3
COMBO:242
同時押し/ホールド:29940
モジュール:サイハテミク


今回は予想通りの結果だったようです。
最初の3つは、満足いく内容でした。
まあ、ヤツはアレですけどね・・・

で、そのヤツですが、店舗ランキングを見てみると、HDが少し埋まって、EXは全く入っていないという状態でした。
それを見て、正直ゾクッとしました。
上級者でさえもビビるほどの鬼畜ぶりなんでしょう。
最も、HDでパーフェクト獲ったら、2度とやらないでしょうけどね。


で、これだけかと思われるでしょうけど、今回はまだあります!
これまで収録当日プレイでは、HARDのみやってきましたが、初の試みとして、EXTREMEも初日にプレイしてみました。

ワタクシが個人的に定めているルールで、1回目のプレイでパーフェクトを出した場合にパーフェクトクリアトライアルなしでEXにチャレンジというのを利用して、クロクラとほんわかのEXに挑戦。

以下がそのリザルトである。

・クローバー・クラブEX
達成率:93.93% スコア:445420

C:465/F:30/SF:8/SD:2/W:4
COMBO:301
同時押し/ホールド:127700
モジュール:ジャー★ジ

・ほんとは分かってるEX
達成率:92.08% スコア:456510

C:483/F:54/SF:4/SD:1/W:8
COMBO:209
同時押し/ホールド:109980
モジュール
1:スクール
2:ハツネミク


やっぱりEXは甘くはないですね。
中盤の連打に苦しめられたという感じです。
だが、90%台と安定しているので、十分パーフェクトが狙える位置にあります。
引き続きやっていくことにしましょう。

更に今回は、新曲とは別に既存曲もやってみましたが、新たに1曲パーフェクトが出ました。

・Holy Star -2010 DIVA mix- EX
達成率:104.24% スコア:447210

C:405/F:27/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:432
同時押し/ホールド:155350
モジュール:パウダー

これで、通算12曲目となります。
着々と増やしていきます。

そして、今回のプレイで20番目の称号となる”ガヴォット”になりました。
この称号からはEXTREMEでしか獲得できないので、レベル的には上級者ということになります。
やっとみなさんのところにまで辿り着いたという感じです。
更に腕を磨いていきます!

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/02/23 22:54】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
このブログでとり上げるのは恐らく初めてかもしれませんが、まどかマギカのねんどろいどぷちが先ごろ発売されたようです。

作品自体は見ているわけではありませんが、名前は存じてます。

最も、今後DVDで見ていくことにします。


聞いた話では、見た目と内容のギャップがかなり激しく、一部では「血だまりスケッチ」と揶揄されているとか。

まあ、その落差を楽しんでみたいと思います。


で、何故この作品のねんぷちが出てくるのかというと、ご多分に漏れず、この作品に登場するキャラ名が関係しているのです。

今では余り展開することがない状態になっているのですが、バス停の旅に一部キャラが該当しているようです。
そのロケに出向くために手に入れようかなと思っているのです。

週末にでも出ようかなと。

FC2blog テーマ:ねんどろいど - ジャンル:サブカル

【2012/02/22 23:57】 | ホビー
トラックバック(0) |
ここ2日間ちょっとこのブログをお休みしてました。
今月毎日更新と行きたかった所でしたが、そうはいかないようですね。
最も、昨日は終日出ていた事もあり、PCの前には居なかったです。
携帯使えばいいのだろうが、それだと経費が・・・


では、このあたりで本題へと行きます。

ハジメテノコトというタイトルにしましたが、ハジメテノオトの捩りです。

昨日も、ミクアケをプレイしましたが、初めてEX主体でやってみました。

かろうじてクリアに漕ぎ着けたものから、あと1打という所まで来ているものがあったりと、HARDとは比べ物にならないほどのレベルであります。

そんな中、パーフェクトも2曲ですが達成しました。

一つは、星屑ユートピア。
★8の中では最初にクリアした曲でありますが、★8で初のパーフェクトです。
これで通算10曲目となり2ケタになりました。

達成率:105.15% スコア:484080

C:482/F:17/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:499
同時押し/ホールド:130590
モジュール:巡音ルカ 魔女っ娘Style

もうひとつは、あなたの歌姫。
こちらは、最近までHARDでやっていて、トライアルコンプリートとなったので、EXでやることに。
今回が初めてのプレイとなるが、一発でパーフェクトを出した。
通算11曲目。
そしてEXTREMEとしては初となる1回目のプレイでパーフェクトを出したこととなる
このレベルでそういうのが出るとは全然思っていなかったが、本当に出てしまった。
最も、曲的には簡単な方ではあるが、EXではそう簡単には取らせてくれないのですごいことなんだろう。

達成率:103.42% スコア:477240

C:439/F:41/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:480
同時押し/ホールド:142510
モジュール:スクール


これまで、EXのパーフェクトは全て違う店舗で出したのですが、初めて1店舗で2曲出ることになりました。
これからは、ホームでのプレイに特化した方がいいのかも?

さて、新曲もそろそろ間近になっているが、そちらの予習と並行してEX曲の更なる拡充をはかることに。
次の称号が目前のようなので。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/02/20 22:06】 | 初音ミク
【タグ】 ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
数日前に続いて、KAITO兄さんの日という事もあるので、今日は兄さんの動画で気になったものをいくつか紹介します。



こちらは、毎朝月曜から金曜の6時55分に放送されているNHKEテレの0655という番組ですが、その中の一コーナー「おれ、ねこ」というやつで、投稿した視聴者のねこを歌にのせて紹介するというものです。
その歌をカイトが歌っているヴァージョンです。
最初は、カイトなのか?と思ったのだが、よく聞いたらカイトでした(笑)




続いては、先ほどの番組の派生版である2355という番組からです。
2355の文字がてくてくしながら、歌っているのですが、よく見たら青いマフラーが付いていて、正にカイトだなと思わせてくれます。




今度は、カイトヴァージョンなんですが、「兄さん★ナイトフィーバー」と称した替え歌となっています。
変わった内容になっていると思うも、あのノリは健在です。
最近、ミクアケのEX版が80%越えられるようになったので、載せました。


以上、3つ紹介しましたが、如何でしょう?
他にもたくさんありましたが、それらもいずれはここで紹介することに。


あと、以前書いたミクアケの新曲追加が来週23日に決まりました。
まあ、予想通りの日取りですね。
来週はプレイする機会が普段よりも多くなる傾向にあります。
EXのプレイ数を一気に増やしていきたいですからね。

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

【2012/02/17 23:55】 | ボーカロイド
【タグ】 KAITO  ニコニコ動画  誕生日  
トラックバック(0) |
前回の掲載から相当期間が空いてしまったが、久々にこの企画を載せることに。

今回は、Stardusterと炉心融解を

最初はStarduster

終始スローな曲だが、静と動の対比の様なソングである。
そのスローさゆえにちょっとタイミングが外れてしまう。
Stardusterリザルト


次は炉心融解。

もうミクアケでもお馴染みの曲であり、HARDでは嫁曲、EXでは苦戦気味という所である。

久々に動かしたのか、ちょっと外し気味である。
COOL率が高そうに思えたが、FINEが意外に多かった。
炉心融解リザルト


この二つのクリアで、「歌に形はないけれど」と「右肩の蝶」が登場した。
お初曲と、お馴染み曲のお出ましだ!

今後は、こっちも掲載していくことに。

【2012/02/16 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  鏡音リン  
トラックバック(0) |
以前、ミクアケ設置店でチラリと掲載しましたが、今回は駅めぐりとしての掲載となります。

なお、今回は従来とは異なる展開でお送りします。

駅全景  駅名部分を
駅舎らしきものはないようです。

駅入口
入口付近です。
自転車が多く止まってます。

時刻表    券売機
入口付近に券売機があります。
なお、無人駅なので入場券はありません。


ホーム  ホームから見た景色
ホームに上がってみます。
1面だけのシンプルな作りです。

高架駅になっているのか、眺めがいいです。
だが、街中なのでビルや家が多いです。

駅名標     縦長の駅名標
駅名が12文字とJR四国では一番長いです。
駅名標には、駅番号が表示されているが、駅名が長いので、下の方に表示しています。
縦長のやつは、無理やり詰め込んだ印象があります。


と、ここまで載せて来ましたが、一体誰に関係あるのかというと・・・


リンちゃんの聖地駅です  ホームに佇むリンちゃん
鏡音リンちゃんでした♪

これまでの駅めぐりにおける掲載基準は、駅の名称から選定してきました。
しかし、リンちゃんを始めとするボカロキャラでは、このような展開が出来ないため、違った視点での展開という形になります。

もしかしたら過去の当該記事を見ている方もいるかもしれないが、JRの鉄道駅では、全ての駅にてカタカナ2文字で識別する電報略号なるものを採用していますが、この駅を載せているという事は、そうです!栗林公園北口駅は”リン”となっているのです。
そのため、ここを駅めぐりに掲載という形になったのです。


なお、他のキャラも該当があるようです。
今後も順次それらを訪問していきます。
どうやら北国が多いようです。
時間がかかると思いますが、気長に待っていただければと。


所在地:香川県高松市

訪問日:2012年1月7日

所属路線:四国旅客鉄道(JR四国)高徳線


【該当する人物】



関連記事
ながくてみじかい鏡音リンのミクアケめぐり

宮崎空港駅(電略が『ミク』となっている)

関連リンク
鏡音リンとは(カガミネリンとは)-ニコニコ大百科 

鏡音リン(かがみねりん)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/15 22:45】 | 駅めぐり
【タグ】 鏡音リン  駅めぐり  JR四国  高徳線  香川県  高松市  
トラックバック(0) |
と、設置店めぐり風なタイトルにしてみましたが、本日95曲目のパーフェクトを出し、ついに全曲パーフェクトを達成しました!
ついにHARDで全曲パーフェクトを達成した!

最もタイトルにあるようにHARDでの達成です。
稼働開始直後から初めて1年半以上かかりましたが、やっとです。

これからは、EXTREMEが主体になっていくことでしょう。

ちなみに、そのEXで今日通算9曲目のパーフェクトが出ました。

簡単なはずなのにさんざん手こずった、ナイトメア☆パーティナイトです。

だが、手こずったが故にかなりの回数重ねたので、相当いい結果が出ました。

達成率:105.25% スコア:416920

C:438/F:7/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:445
同時押し/ホールド:96380
モジュール:キャンパス

EX初の105%越えに加え、初のFINE1ケタも達成!
大分レベルが上がってきたのかね?
今日はルカルカもEXでクリアできるようになったし。

さて、これからは、更に上の称号を目指すことにしましょう。
次のがすぐ近くまで来ているようだし。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/02/14 23:41】 | 初音ミク
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
みなかみみずほ
ありがとうございます。
MSSはEXの方が簡単だという話をよく耳にしますが、それは如何程か?

NPNは、HARDの時から得意な方だったのもあるのでしょう。
だが、EXで手こずるとは思いませんでしたが・・・

ミクの日感謝祭の後辺りには、大阪へ遠征に出ると思うので、その時は。


しろ
HARD全パフェおめでとうございます!
MSSパフェれるんだったらEXも普通にパフェ取れるんでしょうね・・・
いいなぁ・・・


それにしてもまたFINE数がすごいですね・・・

是非とも大阪に来た時は一緒にミクアケやってみたいです。

コメントを閉じる▲
この時期という訳ではないが、こういったものを目にした。

ポテトチップス贅沢ショコラ
ポテトチップス贅沢ショコラなるものだ。

普段目にするポテチに、チョコを混ぜ込んだという、ちょっと異色のものであります。

どんなものなんだと思いつつも、食べてみたが、普段のポテチを食べている感じではあるが、そこにチョコが加わり、この組み合わせに意外だが、ハマってしまった。

最初見た時と実際食べてのギャップが激しいのだが、これはいいと思います。

ただ、値段がやや高いのが難点かな?
フランみたいな価格設定でしたし。

なお、期間限定とは書いてないが、恐らくその手のものでしょうから、もう少し食べてみようかと。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2012/02/13 23:50】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |


みなかみみずほ
苦かったですか。
ポテチの塩味が響いたのでしょうか。

柿の種チョコは、スーパーにさりげなく置いている事が多いですな。
他の品に紛れ込んでいて、目に留まることが少ないですけど・・・


しろ
買ってみました。
まあ、北海道のやつに似たような感じでした。
でも、少しショコラの苦味が強かった・・・


そういう組み合わせ系なら、柿の種チョコもお勧めですよ!


みなかみみずほ
この二つの組み合わせ、多分ハマりますよ。

> そういえば、北海道のお土産に似たようなものがあったような・・・
北海道にもその手のやつがあるんですね。
行った暁には、見てみようかな?


しろ
ああ、こんなものありましたね。
少々高かったため、購入を控えていましたが気になったんで明日買ってみますb

そういえば、北海道のお土産に似たようなものがあったような・・・





コメントを閉じる▲
今日から雪ミク2012の通販の受付が開始されたようです。

ちょっと忘れていました。

まだ初日だからいいのだが、これが最終日だったらヒサンデス。

明日にでも申し込んでおきます。

申し込むといえば、ミクの日大感謝祭のチケットは既に確保しているが、その期間中の移動手段関連の予約も必要ですね。
航空は既に確保しているのだが、鉄道がまだです。

東京から大阪の間を新幹線で行こうと思っています。
途中名古屋に立ち寄っていくので、鉄道という形になるでしょう。

これも明日にでも。


あと、前回のミクアケ設置店を掲載した時点でパーフェクトの数が83曲と書いてますが、あれから更に11曲達成させて、現在94曲になりました。
要するにあと1曲で全曲パーフェクトとなります。
最もHARDでの達成ということなので(EXではキツ過ぎます)
ちなみに、残った一つは「Magical Sound Shower」だけです。
これは、最も難しいと言われている曲なので大変ではありますが、まあこれも時間の問題でしょう。
すぐに達成させます。

今度の火曜からは、新たなモジュールとして、カイトキャンパスにホワイトブレザーが入るようです。

個人的には、なかなかイイと思いますよ。
当日にでもげっちゅしときます。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2012/02/12 23:51】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


つい最近まで、四国にあるミクアケ設置店6つを掲載してきましたが、もうひとつ設置店を訪れています。

今回は、四国ではなく九州です。

長崎県に行ってみました。

当初から、近々行ってみようかなと思っていたのですが、その矢先に、新たに設置された店舗があることが判明したため、そこを訪れる事になりました。

では、これから掲載していきます。

道ノ尾駅     駅名標

長崎本線に乗り、ひたすら西へと進み、途中の道ノ尾駅で下車します。

西友道の尾店     道の尾バス停
駅から歩いて、大通りに出た所に西友があります。
その近くにバス停があるので、そこからバスで移動します。


乗ることおよそ5分。
最寄りの井手園(いでぞの)バス停で下車。

井手園バス停     拡大と

バス停の先には、交差点が。
ここには、川平道路なる有料道路の入口があり、他にもいくつかお店が控えており、車の通りがかなり多いです。

井手園交差点     名称部分を
ここを通りぬけた先にあります。

遊道楽時津店   初めての郡部の店舗です

入口付近を
この店舗が長崎県では6店目になり、九州では56店目となります。
そして、この店舗の訪問で、3度目となりますが、九州の全設置店を改めて制覇しました。

なお、今回訪問した時津(とぎつ)町の遊道楽で通算すると85店目ですが、85店目にして初めて町が付くところになります。

これまで訪問した所は、全て市が付くところであり、全国的にも殆どが市部にありますが、町や村が付く所にも、時津町を含めて19店舗あるようです。

実は、広島県の海田町が当初郡部初の訪問店になる予定でしたが、予定の変更が相次ぎ、実現しないままここの訪問が先になるという形になりました。
そこもいずれは寄ることになるでしょうが・・・


と、延々と違う話ばかりになりました。
本題へと行きましょう。

店内入って、色々なゲームがある所を廻ってみます。

音ゲーらしきものがあるスペースに行ってみるが、そこにミクの姿はなかった。

ふと、壁の方を見てみると。

ミクさん決まってます♪
ミクさんが右手を上げてポーズを決めています♪

え、上の方ですって?

ということで、上の階に上がってみる。


階段上がって2階へ。
少し進んだ所に、それはあった。

筐体の様子
周辺を他の音ゲーに囲まれていて、そちらは賑わっているようだが、肝心のミクには誰もいなかった。

ということで、ウチが早速プレイすることに。


・イヤイヤ星人HARD
速くなる部分でいつもしくじり、随分てこずっていたが、ようやくパーフェクトにこぎつけた。
通算81曲目となる。

達成率:101.28% スコア:323860

C:328/F:62/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:390
同時押し/ホールド:53330
モジュール
1:ハードロック
2:サイバーネイション

・Yellow HARD
簡単な曲のはずなのに、ミスってばっかりだったが、やっとパーフェクトになった。
これで82曲目だ。

達成率:105.35% スコア:407540

C:467/F:14/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:481
同時押し/ホールド:56280
モジュール:エンジェル

・いろは唄HARD
2回目のプレイとなるが、途中でもつれてしまって、しまった!と思ったが、そのままつながっていたのでひたすら打ち続ける。
そしたら、この曲でもパーフェクトを取った。
83曲目の達成で、なんと3連続未達成曲からパーフェクトが出ることに。
こんなことってありか?

達成率:100.4% スコア:363150

C:402/F:70/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:472
同時押し/ホールド:28980
モジュール:鏡音リン
クリアトライアル 成功

・えれくとりっく・えんじぇぅEXTREME
途中までパーフェクトペースだったが、やっぱり後半で打ち間違いを出す。
EXはアマクナイネ

達成率:99.56% スコア:484260

C:544/F:37/SF:0/SD:0/W:6
COMBO:507
同時押し/ホールド:67990
モジュール:エンジェル

・Starlite★Lydian EXTREME
やっぱりあのズダダダがまだ見切れていないのだが、90%台後半に持ち込むほど達成率を大きく引き上げた。
あとはそこだけだな。

達成率:97.5% スコア:467490

C:470/F:44/SF:3/SD:0/W:5
COMBO:313
同時押し/ホールド:122330
モジュール:エンジェル
クリアトライアル 成功

・ファインダー(DSLR remix - re:edit) EXTREME
本来はパーフェクトクリアトライアル成功でEXに挑戦するという形を取っているが、この曲はHARDで1回目でパーフェクトを出したため、トライアルなしでそのままプレイすることに。
レベル的にイノセンス位の内容だが、断続打ちがないのがちょっと物足りないか。
初回で90%台半ばの達成率だ。
やりこめばすぐに狙えるだろう。

達成率:96.53% スコア:414470

C:419/F:38/SF:3/SD:1/W:2
COMBO:192
同時押し/ホールド:115380
モジュール:エンジェル


この店舗は、初めて訪れることもあり、1曲でもパーフェクト出たらいいかなと思っていたが、まさか3曲も出るとは思わなかった。
遊道楽は他にも2店訪れているが、そこは1曲か2曲という程度なので、相当な相性の良さという事なんでしょうね。
ただ、EXTREMEは簡単にはいきませんが。


時津町を後にし、次は長崎市にも行くことに。


遊道楽時津店へのアクセス

JR長崎本線 道ノ尾駅下車

道の尾バス停から(西友道の尾店前にあります)
長崎バス 溝川行き、桜の里ターミナル行き、琴海ニュータウン行き、亀浦行き、大串行き、石原行きに乗車

井手園バス停下車 徒歩3分

※特急列車利用の場合は、長崎本線浦上駅で下車し、浦上駅前バス停から上記の行き先にご乗車下さい。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

初音ミクの記事100件&ミクアケ設置店訪問10店記念(遊道楽嘉瀬店)

ミクアケ設置店めぐり Vol.16(遊道楽新合川店)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/02/11 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  長崎県  時津町  
トラックバック(0) |
久しぶりにこの手のネタを入れることにします。

なお、今回の掲載より、若干フォーマットを変えてみます。

こちらは、SUGOCAでGO!がてらに行ってみました。

千里バス停     「せんり」と読みます

今回は、福岡県福岡市にある、糸島市コミュニティバスの千里バス停にやってきました。

時刻表

福岡市にあるのに糸島市のバスとはこれいかにという感じですが、一度福岡市を通らないと、糸島市南部に向かう事が出来ないため、このような現象が起きるのです。

基本的に、コミュニティバスは各自治体で完結するように設定されているので、ある意味珍しい光景なのかも?

飯氏交差点    「いいじ」と読みます
バス停から少し歩いた所に、交差点があります。

飯氏(いいじ)という名称ですが、一瞬、違う字に見えてしまったワタクシは、きっとどうかしていますね

ハローパーク周船寺
交差点脇には、色々なお店が。
特に画像左手の店舗は、最近よく行ってます。

西九州自動車道    この先は糸島市
高速道路沿いを歩くと、福岡市から糸島市になります。

ちなみに、この先の糸島市側の地名は、池田となっており、大阪を連想させます。
位置的にも近いですしね。

千里交差点    名称の方を
当然、交差点もあります。

周辺は住宅地
付近は住宅地になっていて、流石に本家のニュータウン程ではないですが、それなりの規模はあります。

千里公園    案内板
住宅地の中には公園も。
こちらも本家にはありそうな感じがしますが、意外にもないようです。
ただ、どこにでもありそうな公園ですけど。


今回、こうしてバス停を訪れましたが、本来は大阪に出向くことにしていました。
そっちが本家のようでして。

しかし、近所にあるというのはありがたい(?)ものです。
今後は、小鳥さんの名字側も行ってみようかと。


所在地:福岡県福岡市西区千里

撮影日:2011年12月13日

所属路線:糸島市コミュニティバス

該当する人物と作品:千里朱音/Rewrite


関連記事
小鳥バス停

千早駅

中津駅(大分県)

西九条駅

関連リンク
Rewrite|Key Official Home Page

千里朱音とは(センリアカネとは)-ニコニコ大百科

千里朱音(せんりあかね)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/10 22:40】 | バス
【タグ】 バス停  福岡市  糸島市  千里朱音  
トラックバック(0) |
この記事をもって、番号が900番目に突入しました!

ブログを始めてから4年4ヶ月となりますが、これほど続けていけたのは、来て下さる皆様のおかげです。

4ケタを目指して、更に邁進していきます。


で、キリ番という事で、例のアレですが、今回もアレで行きます。

14個目になります、いちらんひょうです。

カテゴリとして既にあるのですが、以前からバス停のいちらんひょうを作ってみようかと思っていたので、このキリ番をきっかけに実行することにしました。

なお、今の時点では、バス停の旅とバスの2つに分かれていますが、徐々に統合していくつもりであります。

※以下の記事は、掲載した時点での内容であり、その後変更になっている可能性があります。


柊バス停(ひいらぎ)【中国ジェイアールバス】

初音町バス停(はつねちょう)【横浜市交通局】

小鳥バス停(ことり)【関越交通】


とりあえず、暫定的に書いてみましたが、逐一更新させていくことに。

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/09 23:50】 | いちらんひょう
トラックバック(0) |
性懲りもなくこのネタを書いていますが、第9弾となる新作が出たので、また買いました。

ドロリッチ ダージリンティー

ダージリンティーとクリームを合わせたものであり、以前の抹茶に近い内容です。

飲んでみましたところ、まあ、良くも悪くも、紅茶そのものの味わいです。

個人的には、茶は緑茶か烏龍茶に限ると思っているので、紅茶という時点でう~んというところだったが、やっぱり駄目ですね。

どうも茶系統は相性が悪いみたいです。

素直に普通のスイーツ絡みでいいのでは?


関連記事
ドロリッチ!

ドロリッチ!フルーツミックス

ドロリッチ!ベリーミックス

ドロリッチ!キャラメルクリーム

ドロリッチ!ダブルグレープフルーツ

ドロリッチ!ショコラクリーム

ドロリッチ!抹茶ゼリークリーム

ドロリッチ! コーヒーコラボ

関連リンク
ドロリッチとは(ドロリッチとは)-ニコニコ大百科

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2012/02/08 23:50】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 ドロリッチ  
トラックバック(0) |
つい最近発表されたことだが、他の記事が軒並み詰まった状態だったので、今日書くことにします。

ミクアケの13回目の新曲追加が今月下旬に行われるということですが、その中に、あの鬼畜コマンドを要求してくる「初音ミクの激唱」がいよいよ現れるようです。

個人的には、以前の初音ミクの消失の時同様、余りいい印象を持っておらず、いわゆるウマが合わないというものなのでしょう。

だが、人それぞれなので、人によっては違った反応となるのだろうが・・・


他にも、これらの曲が入ります。

・クローバー・クラブ

・ほんとは分かってる

・ダブルラリアット


今回は、PSP2ndからの収録となります。

PSP版でプレイしているので、いくらかは有利になるでしょう。

当日が来るまでひたすら予習しておきましょう。


更に他にも。

なんと、明日からまたしてもコンテストが始まります。

最近、ワタクシがプレイしてから、その直後に始まる傾向にあります。

今日もプレイしてきたのですが、ちょっと間が悪すぎますね。

まあ、HARD全曲パーフェクトがかかっているので、それを目指すべく、とことんやりますけど。


もうひとつ。

来月8日に発売される、ニンテンドー3DSソフト『初音ミク and Future Stars Project mirai』ですが、その体験会をやるようです。

今回は、ウチの地元では、今月25日にやるみたいです。

この日は、たまたま時間があるようなので、いけそうです。

前回のExtendでは、泣く泣く見送らざるを得なかったので、ありがたいです。

今のところは、買うかどうか微妙な段階にあるので、これを参考にしてみたいと思います。


あと、前日までに、四国6店舗のミクアケ設置店を掲載しましたが、まだもうひとつありますので、お楽しみに。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/07 22:55】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
高知県の続いての店舗へ行きます。

前回の宝永町電停から土佐電に乗り、さらに東へ進みます。
高知市から南国(なんこく)市へ入ります。

乗ることおよそ30分ほどで、最寄り停留所に着きました。

東工業前電停     駅名標
ここから歩いていきます。

電停から大通りをひたすら南下して、15分ほどした所に今回の店舗があります。

アミパラ高知     四国では初めてのアミパラです
今回で、高知県は2つ目となりますが、これで高知県の店舗は全て制覇となります。

なお、最近までは3つ目の店舗がありましたが、訪問する直前になって撤去されてしまったので、そちらの訪問は叶わずじまいとなりました。
ちなみに、その店舗は国道56号沿いのフジグラン高知内にあるセガワールドにありました。
訪問していたら「フジグランのミクアケみっつめ」と名づけるつもりでした。
みっつめなのは、過去に2つ訪れていた(宇部今治)からです。
ただ、FT稼働後に再度導入されたようです。

とにかく、今回の店舗へと参ります。

筐体の様子

2Fに上がって、しばらく進んだ音ゲースペースにありました。
ここもラウワン同様、朝からプレイしている方がいます。
それなりに(失礼)ニーズがあるのでしょう。

終わった所で、ワタクシの番です。


・フキゲンワルツ
前回のラウワンの流れから、スムーズに進んでいくも、ラストの数打で外してしまい、パーフェクトはお預け。
DIVEの時みたいだ。

達成率:101.17% スコア:325550

C:381/F:36/SF:0/SD:0/W:4
COMBO:415
同時押し/ホールド:25300
モジュール:おさんぽスタイル

・金の聖夜霜雪に朽ちて
昨年のイヴの日にプレイした時(この時は地元のアミパラだったが)は、あの△地帯を乗り越えたが、今回はやっぱりそこで躓いてしまう。
いつになったらPになるのやら・・・

達成率:99.04% スコア:474190

C:585/F:39/SF:3/SD:0/W:0
COMBO:398
同時押し/ホールド:30230
モジュール:雪ミク 2012

・初音ミクの消失
この曲は、これまでACでは一切プレイしてこなかった。
何故なら、曲自体が好きではない上、PSP版で相当苦しめられていて、そもそも作者が個人的には好みでないからだ。
しかし、未プレイ曲がこれだけとなったため、仕方なくプレイ。
中ほどまでは順調だったが、時々乱れが発生する。
達成率は上々ってところだ。

達成率:88.39% スコア:296140

C:359/F:63/SF:8/SD:2/W:3
COMBO:398
同時押し/ホールド:27990
モジュール:サイハテミク

・初めての恋が終わる時EX
達成率が80%台を維持できるなど安定しつつあるが、、今日は不安定である。
所々でミスが多く、散々だ。
ただ、GREATではあった上、スコアの方は更新した。
こんなこともあるんですね。

達成率:88.04% スコア:400250

C:405/F:46/SF:4/SD:0/W:7
COMBO:106
同時押し/ホールド:137020
モジュール:雪ミク 2012


全体的には余り調子が良くなく、結果的に前回のレンくんのセリフが現実のものとなる形に終わった。

この店舗には、コミュノートがあります。
ミクを含めた音ゲー全般に用意されています。
そこに色々書き込んでおきます。


帰りは、来た道を戻り、土佐電の線を通り越します。

更に歩いていき、JRの駅まで行きます。

後免駅     駅名標
歩くこと30分ほどして、JR土讃線の後免(ごめん)駅に到着しました。

ここは、南国市の中心駅にあたり、土佐くろしお鉄道も乗り入れています。

特徴としては、駅名を漢字で書くところを、平仮名で書いています。

この駅を訪れたという事で、最後にひとつお約束のネタを(笑)



ミクさんがお詫びします

四国のみなさん、どうもおさわがせしてすいませんでした。

でも、また四国の店舗にお伺いしますのでよろしく。

あと、先ほど失言がいくつかありましたが、その点もこの場を借りてお詫びします。



この駅から、特急列車に乗って帰ることに。


アミパラ高知店へのアクセス

とさでん交通後免線 東工業前電停下車 徒歩17分 → ルート

※JR線利用の場合は、土讃線 後免駅下車 徒歩30分となります → ルート

篠原南バス停     UPでーす

・なお、店舗付近に篠原南バス停がありますが、本数が余り多くないのでお勧めできません。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

土佐のミクアケをやってみたぜよ(ラウンドワン高知)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/02/06 23:50】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  アミパラ  高知県  南国市  
トラックバック(0) |
前日のソイジョイに続いて、食べ物・飲み物カテゴリをもう一丁!

メープルカスタードパイ

現在、期間限定でマクドナルドから発売されている、メープルカスタードパイです。

以前、別なやつを買って、それがよかったので、今回も買ってみたという次第です。

中はこんな感じ
出してみると、見た感じ、チキンのように見えますが、ちゃんとしたパイです。

食べてみた感じは、カスタードの甘さと、メープルの独特の甘みが一緒になったという感じです。
ただ、どちらかといえば、カスタードの方が甘さが強いという所でしょうか。

個人的には気に入ったので、しばらく買ってみることにします。

だが、一部の店舗、地域ではお目にかけられないようです。
単独で出店しているところ(24時間営業のところが主に)は置いてある所が多いです。
朝変えるかどうかは、定かではありません。
そこは各自で確認してみてください。


関連記事
三角チョコパイ

FC2blog テーマ:パイ - ジャンル:グルメ

【2012/02/05 23:50】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 マクドナルド  パイ  
トラックバック(0) |
今日ははこんなのを食べてみた。

トップバリュ ライトミール大豆バーカカオオレンジ
大豆バーなるものです。

大塚製薬が発売している、ソイジョイってやつがありますが、その手のやつです。

イオンが出しているトップバリュの製品で、その中のひとつ、カカオオレンジ味です。

他にもブルーベリーや、ストロベリー、フルーツトマトに、レーズンアーモンドなどがありますが、カカオオレンジが個人的にはいいです。

何故なら、他のやつにはあるものが入っています。

それは、レーズンです。

個人的には、レーズンは好きではありません。

あの妙な形と、妙な味わいが苦手です。

ソイジョイには全種類レーズンが入っています。

そのため、これまで一切買っていません。

トップバリュのやつも、殆どにレーズンが入っているが、今回紹介したカカオオレンジだけは、何故か入っていなかったのです。

そのため、これオンリーで飛びついたという状態であります。

チョコとオレンジがメイン
中身を出してみます。

チョコでコーティングしていて、中にオレンジピールと大豆に果物など、色々と入っています。

食べた印象ですが、微妙に固い感じがします。

で、噛んでいくうちに、チョコとオレンジが混ざるような味わいが広がるという感じです。

カロリーメイトみたく、とりあえず食べてみようという時にはいいのかもしれません。

ちなみに、トップバリュからは、カロリーメイトっぽいのもあります。

ライトミール ブロックという名称で発売されてます。

個人的には、フルーツ味がお勧めです。

FC2blog テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

【2012/02/04 23:50】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
土佐のミクアケ設置店に行ってみたぜよ

って、竜馬さんを気取ってみたんだが。
ラウンドワン高知     今回はレンくんが登場!

おーす、レンだ。

今日は、高知県に行ってみた。
高知市内にあるラウンドワン高知だ。

え。何で今回はレンなのかだって?
ミク姉はまだ眠っているから、僕が代わりに行くことにした。
ミクさん眠ってます
何気に初めてなんだよなー、ミクアケ担当は。

じゃあ、早速行ってみよー!

筐体の様子
おお、既にプレイしてる人がいるな。
朝早くから来たんだが・・・(朝8時過ぎです)

待つしかないか。

・・・・・・

空いた。
よーし、やろう!

って、ジャージ着たままだった( ̄Д ̄;;
仕方ない、このままでやるか。(ウエノガゾウニツッコムナヨ)


・ぽっぴっぽー
ちょっと変わった曲だなと思いつつ、プレイしてこなかったが、今回やることに。
モジュも、レンくんジャージで。
妙なノリがクセになりそうではあるが、時々リズムが合わなかった所があって、若干外すが、まあまあってところ。

達成率:95.31% スコア:450430

C:545/F:47/SF:3/SD:6/W:4
COMBO:204
同時押し/ホールド:47790
モジュール:スクールジャージ

・ほしをつくるひと
前回、パーフェクトクリアトライアルをしくじってしまったが、今回改めてチャレンジ。
今度は慎重にプレイしていく。
正直ガクガクしたが、無事成功。
23曲目のトライアルコンプリートとなる。

達成率:102.9% スコア:328220

C:339/F:38/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:377
同時押し/ホールド:65710
モジュール:スクールジャージ
パーフェクトクリアトライアル 成功

・メルトEX
あんまり乗る気じゃなかったのだが、やることに。
すると、うまいこと進んでいって、ラストの8打も決まり、EXとしては6曲目となるパーフェクトを達成した!
今回は、間奏の終わりで、はめていたヘッドホンを外し、最後までプレイしたが、それが効いたのだろう。

達成率:104.73% スコア:402110

C:365/F:15/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:380
同時押し/ホールド:134040
モジュール:スクールジャージ


何だよ、えらく調子がいいじゃないか!
調子悪いって言ってたが、どうかしてるよミク姉は

誰がどうかしているんですって?

ミク姉だが、何か?

え・・・
キリキリキリ←振り向いてみる

ひえーーーーー!

どうかしていて悪うございましたね

ちょ、そういう訳じゃないんだ。

じゃあ、どういう訳なの?

い、いや・・・

そ、そうだ、次の曲はミク姉も参加してほしいな。

この曲で。

うーん、悪くはないね。

じゃあ、私はこのモジュで。

・Promise EX
前回はギリギリクリアという状態だったが、今回は、HARDの時のように、ノリを入れながら打てるようになる。
達成率も80%台後半といいみたい。

達成率:88.84% スコア:416730

C:486/F:46/SF:4/SD:1/W:20
COMBO:343
同時押し/ホールド:72700
モジュール
1:スクールジャージ
2:ジャー★ジ


EXでもパーフェクトが出たことだし、さて、次に行ってみよう!

あ、レンはもう休んでていいよ★

ま、まだ怒ってるのかな・・・(--;)


ラウンドワン高知店へのアクセス

とさでん交通後免線 宝永町電停下車 徒歩3分
(ごめん方面向かって右手にあります)
宝永町電停     駅名版

※JR線を利用される場合は、高知駅で下車し、高知駅前電停(南口)よりとさでん交通に乗車して、途中のはりまや橋電停で、ごめん方面行きに乗り換えて下さい。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/02/03 23:50】 | 初音ミク
【タグ】 鏡音レン  ProjectDIVAArcade  ラウンドワン  高知県  高知市  
トラックバック(0) |


みなかみみずほ
どうもはじめまして、しろさん。

ブログの方を見ていただいて、そしてコメントの方もありがとうございます。

あのFの数はたまたまだとオモイマス。

第一、P取るまでに相当てこずった曲ですし。

最もEX全般に言えることでしょうが。

ちなみに、EXの達成率は、メルトが今のところ最高記録となっています。

EXでも105%越えを目指したいものです。


しろ
はじめまして―。
EXメルトのパフェおめでとうございます!
F15ってすごいですね・・・。

コメントを閉じる▲
ちょっと前になりますが、鹿児島の方へ行ってみたが、その際に、話題となっている観光特急「指宿のたまて箱」なる列車に乗ってみました。

N700系新幹線     みずほ号に乗ってみる
博多駅から九州新幹線に乗ります。
今回は、朝晩の1日4往復しか来ない、みずほ号に乗ってみます。
何気に初めてになります。

いざ鹿児島へ!

博多を出て、およそ79分で鹿児島中央駅に着きました。
駅名標(新幹線)
あっという間です。
4時間程かけて行ってた頃が懐かしいですな。


そして、ここからお待ちかね!

指宿のたまて箱に乗車です。

特急指宿のたまて箱     側面表示

この列車は、指定席を確保するのが非常に難しいと言われているほど人気があります。
最もワタクシは、発売開始の段階で確保しているので、無問題です。

では、出発です。

桜島が見えました

しばらくすると、左手に海岸が見え、その向こうには鹿児島のシンボルである桜島が見えてくる。
とても穏やかでした。
でも、常に噴火しているようですが。

いぶたまブレッドなるものがある     中はこんな感じ
車内では色々な飲食物を販売している。
その中のひとつ、いぶたまブレッドを買ってみる。

列車の車体色にちなんで、黒と白のツートンカラーになっている。
黒い方には、チョコが、白い方にはパッションフルーツが入っていた。
これらを食べつつ南へと進む。

海岸沿いの景色

そして、鹿児島中央駅を出てから1時間弱で、終点の指宿駅に着く。

指宿駅     駅名標

この駅に来るのは、JR九州乗りつくしを達成した時以来でしょうか。
それから長いこと乗らなかったので、久しぶりとなります。

足湯があります
駅前には足湯もあります。
指宿といえば、砂蒸し温泉というイメージがありますが、普通の温泉ももちろんあります。

そういえば以前、霧島神宮駅に来た時も、足湯がありました。
本当に鹿児島は温泉が多いです。


更に先へと進みます。

西大山駅名標
三つ先の西大山駅に来てみた。

JR日本最南端の駅標識
ここはJRの駅の中で最も南に位置する駅である。

西大山駅から見た開聞岳

駅からは開聞岳を眺めることができます。

ちなみにですが、この駅は昼間の時間帯に通る列車は、若干停車時間を多めに取っているようです。
そのため、こうして撮影する余裕ができるようになりました。
以前来た時は、そのようなのがなかったので、訪問が大変でした。

この駅を出てから、更に進んでいきます。
この続きは単独で記事を書くことにします。

近日公開という事で。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/02 23:55】 | 鉄道
トラックバック(0) |
2月になりました。

最近新年迎えたーと思ったら、この様です。

今月は29日までと、例年より1日多いのですが、それでも他の月より少なくなります。

これもあっという間に終わっちゃいそうですな。


さて、先月は集中的に各地を出歩きましたが、流石に今月は最低限になると思います。

来月には2年ぶりの東京行きが控えているので、それに備えなくてはいけません。


ただ、ミクアケの方は、主に地元の店舗に特化するという形で、ちょくちょくプレイしていきます。

ちなみにですが、現時点ではHARDでのパーフェクトは、88曲まで達成させています。
残りはあと7曲にまで減少させています。

2012年1月末時点での結果

今月はひたすらこの7つを徹底的に攻略していくことにします。
となると、続けざまにやることもあるんでしょうねぇ・・・
個人的にはあまりしたくはないですけど。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2012/02/01 23:53】 | 雑談
トラックバック(0) |