初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
アポロを訪れたところで、次の店舗へと行きます。

徳島駅に戻り、列車で隣にある佐古駅で下車します。

佐古駅     駅名標

ここから歩いていきますが、しばらくして雨が降り出してきました。

やっぱり、徳島は雨の多い街なんでしょうか。

と思っていたら、すぐにおさまった。

で、歩くこと15分。
目的地に着く。

アミューズメントパフェパレパレ(徳島県)     ロゴ部分

徳島県で2つ目となり、この店舗で四国内の訪問が通算10店目となります。

ここは、ゲーセン以外にも、カフェやレンタルビデオにネカフェなど結構充実しています。

ゲーセン以外にもいくつかあるみたい

ちなみにですが、今回訪れたパレパレは千葉県にもあります。

市川市の妙典というところにも、全く同名の店舗があります。

そのため、DIVA.NETの履歴が、徳島でも千葉でも場所の欄が全く同じになります。

そこは見分けを付けた方がいいのではないかと。


店舗へ入ります。

ミクは中ほどの音ゲーエリアにありました。

筐体の様子

この店舗はなんと四国では初めてとなる2台設置店でした。

それもあり、それなりに人の喰いつきはいいみたいです。


てなわけで、こちらでのプレイを始めます。


・数多の舞 -Dance of many-
まだ、グレートクリアトライアルにチャレンジしていなかったので、やってみることに。
初期のころから安定していたこともあり、今回もパーフェクトを出す。
達成率も105%台に乗る。

達成率:105.04% SCORE:389940

・Pane dhiria
ここ最近パーフェクトが見える位、安定したかに見えた曲であったが、しょっぱなからしくじり、所々でも打ち間違いがでるなど、散々である。

達成率:90.73% SCORE:324660

・えれくとりっく・えんじぇぅEX
久々にこの曲をやってみることに。
前と違って、スコアや達成率は向上するも、どうもまだまだのようだ。

達成率:94.91% SCORE:466080

・ナイトメア☆パーティーナイトEX
前回、初めてやった割には90%台と調子がいいので、またやってみる。
しかし、イージーミスが多く、前回を下回る。

達成率:94.97% SCORE:376980

・Far Away
パーフェクトクリアトライアルを残していたので、やってみる。
ちょっと慎重にやったのか、達成率を下げてしまう。
だが、パーフェクトなので、トライアルコンプリートである。

達成率:101.54% SCORE:242320

・こっち向いて Baby
PSP2ndのOP曲である。
個人的には、The secret gardenの方がいいと思うので、スルーしてきた。
が、もうやることにした。
大体順調ではあるが、いくつかミスがある。

達成率:97.65% スコア:410510

C:478/F:38/SF:0/SD:3/W:0
COMBO:212
同時押し/ホールド:60110
モジュール:ナチュラル
クリアトライアル成功


全体的には、クレ数を多くしたが、余り調子が良くないみたいだ。
前回のアポロに比重を置いた方がよかったかも?

あと、これはねぇ・・・と思う場面に遭遇した。
店舗ランキングを見たのだが、ほぼ全ての曲で同じ名前ばかり目についてしまい、しかも、そのプレイヤーのスコアをワタクシの腕では越せないという状態だった。
正直、これではモチベーションが下がりますなぁ。
店舗差があるとはいえ、これは極端すぎます。

まあ、しょっちゅう行くわけではないからいいんだが。



アミューズメントパフェパレパレ(徳島県)へのアクセス

JR高徳線 佐古駅下車 徒歩15分 → ルート

もしくは、JR高徳線 徳島駅下車

徳島駅前バス停B1のりばから

徳島市営バス 31 中央循環右回り

またはB5のりばから

31 中央循環左回り
6  島田石橋行きに乗車

いずれも田宮運動公園口バス停下車すぐ
田宮運動公園口バス停     拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/01/31 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  徳島県  徳島市  
トラックバック(0) |
今日1月30日は、巡音ルカさんの誕生日です。

おめでとうございま~す(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

今日ねんどろルカさんの応援バージョン受付が締め切りとなりましたが、もちろん今日を迎えるまでに予約を入れておきました。

まだルカさんでは、ロケに出ていないので、これからは展開していきたいと思います。

個人的には、みちのくを巡ってみたいものです。
何かとルカさんに縁がありそうだし。

では、今日は平日だが特別にミクアケをプレイしてきた。
そのトピックスを。

・2回連続で
徳島のアポロで初めてプレイした、迷的サイバネティックスをプレイしたが、終わり頃に、何でもないところでSAFEをひとつ出してしまい、Pを逃す羽目になった。
余りにも何か悔しいので、2曲目もその曲をプレイした。
ワタクシは本来、1日に同じ曲を2回以上プレイすることは、基本的にしない主義ですが、今回はルカさんの日という事もあり、思わずやった。
まあ、2度目でP出しましたけど。

・慎重にやって
まだ、パーフェクトクリアトライアルが残っていた、Just Be Friendsをプレイ。
この曲は余り安定していないので、どうなのだろうかと思ったが、うまくいったようだ。
最も、無理にホールドを狙わず慎重にやったのもありますが。

・やっぱり無理か・・・
ここ最近、ルカルカ★ナイトフィーバーをEXTREMEでプレイするようになったが、縦同時押し+ミサイルコマンドの猛攻が抜け切れずにいる。
80%台にも届いていない。
HARDとの落差が大きすぎるぞ!

FC2blog テーマ:お誕生日 おめでとう!! - ジャンル:日記

【2012/01/30 22:30】 | ボーカロイド
【タグ】 巡音ルカ  誕生日  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
ということで、書いてみました。

今年は、2年ぶりに現地で見に行くこともあり、ワクワクです。

更に前回の時点では稼働していなかったミクアケもついでにプレイできます。


歌われる曲のラインナップはどうなのか、今のところは想像がつきません。
新たな曲が出てくるか?それとも、個人的に好みの曲なのか?
これもまた楽しみです。

あと、今回は東京ドーム近くのホールで開催されるということで、あの界隈を訪れるのも何気に初めてであります。

JRでは、水道橋駅が最寄りになりますが、そこはこれまで列車で通っただけです。
初めて降りることになりますね。
で、聞いた話では、そこの発車メロディが、東京ドーム近くという事もあって、巨人軍の応援歌の闘魂込めてということですが、ホークスファンのうちとしては、う~んですね。
昨シーズン終了後には色々ありましたし。

まあ、その手の話題はこのへんにして。

コンサートついでのミクアケについてちょっと。


今回初めて東京にも進出することになりますが、どこの設置店を訪問するかでいくつか候補があります。

コンサート会場の位置関係からしたら、アキバあたりは可能性が高いと思います。
あとは、南部方面でもいくつかは考えられるでしょう。
西部方面についても、もしかしたらという感じですかね。

設置店数(全国一)の兼ね合いもあるので、恐らく東京都内に特化すると思われます。

最もこの辺はさらに詰めていくつもりです。


さて、明日はルカさんの誕生日です。
またミクアケの方をプレイしてきます。
今現在、HARDの全曲パーフェクト達成まで、のこり1ケタに減少してきているので、最後の追い込みへと参ります。
はたして、ハードマスターになれるのはいつだろうか?

ミクの日大感謝祭ページ

残り39日!

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2012/01/29 21:33】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  
トラックバック(0) |
ついに10回目となったエレうた!

このあとあります。

毎回録音はしてますが、それを聴いているのかといえばアレですけど・・・

なにはともあれ、準備をすることに。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2012/01/28 21:21】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
2回ほど香川県の設置店を掲載しましたが、続いての店舗へと参ります。
今回は、徳島県へ行ってみます。

JR志度駅から特急うずしお号に乗って移動です。
ミクさん移動中

およそ50分ほどで、終点の徳島駅に到着です。

徳島駅     駅名標

この駅で下車するのは、およそ5年半ぶりになります。
その時は雨でした。
後に一度県内を通ったが、徳島を訪れた時は、何故か雨が多いです。

ただ、この時点では天気は良かったようです。

ここからバスに乗ります。

およそ15分ほどで店舗最寄りバス停に着きます。
バス停から橋を渡ると、すぐです。

アポロゲームセンター沖洲店     徳島県最初の訪問です
ここが徳島県の第一号で、通算81店目です。
なお、この店舗が現時点では最東端の訪問店となります。
緯度的には兵庫県と同じくらいになるようです。
そろそろ関西地方が見えてきたかな?

ちなみに、店舗名の最後は「おきのす」と呼ぶみたいです。

筐体の様子
少し奥まった所に、専用のスペースを構えて鎮座しておりました。

イラスト帳やコミュノート、その他ポスター諸々が飾ってあり、結構気合が入っています。

と思ったら、こんなところにも・・・
ボタンに装飾が
ボタンをよく見てみると、従来のデフォルトとは違ったデザインになっていました。
(画像では分かりづらいですが・・・)
ここまでこだわりを持った店舗は初めてです。
個性があり過ぎます。

そんな感じで、この店舗でのプレイを始めることに。


・Yellow
なかなかパーフェクトにならない状態が続いているが、今度こそはと思いプレイ。
が、どうでもいいところでミスる。
がっ!いつもミスるところは逆に決めていた。
もう、どーなってるの!?

達成率:101.98% スコア:395160

C:452/F:28/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:293
同時押し/ホールド:53950
モジュール:パウダー

・サイハテ
この店舗が現状のサイハテという事でプレイ。
終盤までは良かったが、ひとつだけ打ち損ねてしまう。
以前のパーフェクトは、完全にマグレだったようだ。

達成率:102.48% スコア:374090

C:433/F:22/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:394
同時押し/ホールド:54620
モジュール:サイハテミク
グレートクリアトライアル 成功

・迷的サイバネティックス
この曲は、ある店舗を訪れるまで取っとくつもりだったが、それ以降に追加されたルカ曲を普通にプレイしている状態なので、ここで解禁することに。
この次にプレイした、星屑~と同じ作者の曲である。
初めてプレイした割には、スムーズに進むが、時折イージーミスがいくつかあるというところか。

達成率:99.63% スコア:398440

C:461/F:39/SF:2/SD:0/W:0
COMBO:245
同時押し/ホールド:52100
モジュール:ナチュラル

称号が”スケルツォ”に
そして、この曲のクリアで、17番目の称号である”スケルツォ”に。
ハードマスターも見えてきたようだ。

・星屑ユートピアEX
★8の曲の中では大分安定してきているが、縦同時押しがまだまだ完璧ではない。
しかし、今回初めて達成率が100%越える。
もう少しってところだろう。

達成率:100.9% スコア:465050

C:460/F:36/SF:2/SD:0/W:1
COMBO:300
同時押し/ホールド:123250
モジュール:雪ミク 2012


筐体付近に飾ってあったイラストを拡大してみました。
スク水ミクさんのイラスト
ええ、何となく気になったもので★

他にもこれに目が留まりました。
ミクさんたちが気になる
やっぱり、ミクさんやリンちゃんにはこういうのが似合いますね♪
でも、ルカさんは少々無理があ・・・∑(゚o゚C=(__;バキッ


個人的には、徳島県の店舗を廻るのであれば、こちらはおススメであります。
一度はどうぞ!


アポロゲームセンター沖洲店へのアクセス

JR高徳線 徳島駅下車

徳島駅前バス停B6のりばから

徳島市営バス 4 南海フェリー行き
(1時間に3本程度あります)

もしくは、32 東部循環に乗車
(1時間に右回り・左回りそれぞれ1本あります)

末広四丁目バス停下車 徒歩3分


※なお、関西方面からお越しの場合は、南海電車に乗り和歌山港駅まで出て、南海フェリーに乗船し、徳島港より徳島駅方面のバスに乗車し、蛭子前バス停で下車して下さい。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ゆけむりとみなとに近いミクアケ(ハイテクランドセガハーバープレイス)
※アポロ同様、フェリー乗り場に近い店舗

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/01/26 21:11】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  徳島県  徳島市  
トラックバック(0) |
以前とり上げた、カップヌードルごはんですが、その第2弾が出ていたので、食べてみた。

カップヌードル ごはん シーフード

今度は、シーフードヌードルがベースとなったものだ。

前回同様、水を入れて、具材を混ぜてから、レンジで温める。

仕上がりはこんな感じ

味は前回同様、カップヌードルそのものである。

ただ、シーフード味という事もあり、あっさり目である。

個人的には、こっちの方がいいと思う。


前に値段がちょっと高めと書いたのだが、ここ最近は微妙に安くなってきているので、買いやすくはなったみたいです。

時折常備するくらいのペースで入れておいてもいいのかもしれないです。


関連記事
カップヌードル ごはん

FC2blog テーマ:米・ごはん - ジャンル:グルメ

【2012/01/24 23:32】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
まるゲに続いてもうひとつ行くよ(≧∇≦)b

今度は、ことでんに乗ってみるね。

ことでん松島二丁目駅   ホーム   駅名標

ここで下車だよ。

今度のお店は、すぐ近くにあるんだ(^-^)/

ラウンドワン高松     今回もリンちゃんが登場♪

着いた。
ただ、どこにでもあるお店だけどね( -∇-)

ミク姉によると、ここで13店目だとか。

2Fに上がってみるね。
筐体の様子
あったあった。

ここでは、誰かがプレイしているみたい(((´・ω・`)

待つことにしよう。

・・・・・・

空いたみたい(⌒~⌒)ニンマリ
やってみようっと。


・イヤイヤ星人
今日はリンちゃんのモジュでやってみる。
中々パーフェクトが出ない曲だが、今回はテンポが速くなる前にミスってしまう。
その後が上手く行っただけに惜しい。

達成率:95.69% スコア:307740

C:319/F:67/SF:4/SD:0/W:0
COMBO:279
同時押し/ホールド:52860
モジュール
1:鏡音リン スクールウェア
2:EoEスタイル

・恋は戦争
今回初めてのプレイとなる。
個人的には余り好みではなかったので、これまでプレイしてこなかったが、HARD全曲パーフェクトのためにもやることに。
普通に打っていたのだが、気が付いたら、パーフェクトを達成していた。
通算すると78曲目となり、更に1回目のプレイでパーフェクトは6曲目である。
なお、今回は初めて新曲以外での達成である。

達成率:104.11% スコア:223560

C:249/F:14/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:263
同時押し/ホールド:37070
モジュール:鏡音リン スクールウェア

・Star Story
こちらは、パーフェクトクリアトライアルが残っていたので、やってみる。
難なく成功し、達成率も105%越えを果たす。
さらにFINE1ケタのおまけつき★
次はEXだ!

達成率:105.22% スコア:260910

C:268/F:8/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:276
同時押し/ホールド:63210
モジュール:鏡音リン スクールウェア

・Holy Star -2010 DIVA mix- EX
90%越えの安定した曲ではあるが、縦同時押しが押しきれていない上、所々ミスるなど、80%台に甘んじることに。

達成率:89.56% スコア:409620

C:380/F:36/SF:0/SD:1/W:15
COMBO:157
同時押し/ホールド:162340
グレートクリアトライアル 成功
モジュール:鏡音リン スクールウェア


ここでは、これで終わることにしようかな。
履歴に収めなきゃいけないし(;^_^A


帰りは、ことでんでそのまま終点の琴電志度駅を目指すことにするね♪

JR志度駅
ことでんから少し歩くとJRの駅が見えてくるよ。

ここからは、ミク姉にバトンタッチするよ(^^)人(^^)

今回もさぬきうどんを食べてきた

あ、以前初音ミクの聖地と称して、さぬき市に行ったとミク姉が言ってたけど、近くにさぬきうどんのお店があったから、食べてきた★


ラウンドワン高松店へのアクセス

高松琴平電気鉄道(ことでん)志度線 松島二丁目駅下車 徒歩4分 
(志度方面向かって右手に見えています)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

初音ミクの聖地その9~さぬきの端よりみっくみく♪~

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/01/23 22:20】 | 初音ミク
【タグ】 鏡音リン  ProjectDIVAArcade  ラウンドワン  香川県  高松市  ことでん  
トラックバック(0) |
先頃、ねんどろいどの鏡音リンとレンの応援セットの方が届いていました。

その日に書くつもりだったが、他の記事が入り込んでいたのでこの日となりました。

ねんどろリン・レン応援Ver

中身は以前購入した分とはさほど差はありませんが、応援セットということで、ホイッスルやメガホンにフラッグなど、その名称らしいパーツが加わっています。

あと、前のミク応援セットでも採用されていた台座になっています。

台座が変わった


前の様なはめ込むような形ではなく、後ろで支えるような感じのやつです。

こっちの方が安定感があって、かつ撮影等には都合がいいです。

これからは、こちらをメインにしていきます。
(ただ、屋外へ持ち込む機会がミクほど多くはないですが・・・)


あと、現在ですが、巡音ルカの応援セットの申し込みを受け付けています。

http://cheerful-japan.ecq.sc/

ルカさんの受付は30日までとなっています。
ご希望の方はお早めにどうぞ!

更に、今年の雪ミクの通販も行われるようです。
そちらは後日受け付けるとのこと。
 

当然2つともワタクシは買います★

FC2blog テーマ:ねんどろいど - ジャンル:サブカル

【2012/01/21 23:55】 | ボーカロイド
【タグ】 ねんどろいど  鏡音リン  鏡音レン  
トラックバック(0) |
今回で記事番号883個目となりました。

ということで、その数字にちなんだ話題を書いていくことに。

こちらをご覧ください。



以前、世界ふしぎ発見!のCMで流れていました。
特急ソニックを始めとした、振り子式車両の数々を紹介したやつです。

この当時のソニックは、現在のようなコバルトブルーではなく、セルリアンブルーを纏っていた時の頃で、列車名もソニックにちりんと呼ばれていました。

CM当時は、JRを利用すること自体が殆ど無くて、登場時のCMで名前を知ったという程度でした。


続いてこちらです。



かつて、一世を風靡した、電車でGO!シリーズでのEDムービーでありますが、その中でもソニックだけの特別版になっています。

地元路線が収録されただけでも歓喜なことだが、ここまで優遇されるとなんかいいものですね。



他にも何か気になる動画があったようだが、どうやらお目にかけないようです。
消されちゃったのかな?

そういえば、某ハリネズミ絡みの動画が引っかかったけど、そっちは余り興味がないのでスルーさせていただきます。
いかんせん、ミク以前のセガとはお付き合いがなかったもので・・・

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【2012/01/20 23:55】 | 動画
【タグ】 JR九州  ソニック  動画  
トラックバック(0) |
リンちゃん登場!

ヤッホ━━(*≧▽≦)ノ━━♪みんな元気ぃ☆
リンだよー(^▽^)/

今日は、四国にやってきたんだ。

栗林公園北口駅     駅名標

場所は、香川県高松市にある、栗林公園北口という駅にやってきたんだ。

ここは、JR四国で一番長い駅名なんだって。

なぜここに来たかというと、わたしに関係があるということなんだ(*^.^*)エヘッ

↓を見たら分かるかも?
栗林公園北口駅(Wiki)


ここから歩いていくよ(^○^)

通りを歩く
駅を出てすぐの通りなんだけと、人通りが少ないね(・_・)

ここを右に
何かビルみたいなのが建っているみたい。
右に曲がるよ㏄= ㏄=┌( ・_・)┘⇒

大通りに出た
広い通りにでたよー(・ω・)ノ

交差点に差し掛かる
交差点が見えた。
ここは地下をくぐってみよう┌(;・_・)┘

商店街が見えた
商店街に来たみ たい。
にぎやかだねヽ(‘ ∇‘ )ノ

まるゲ     香川県初の設置店訪問
あ!見えた!!

プレイするお店に着いたっとO(≧▽≦)O♪

ちなみに、このお店は全国にあるミクアケ設置店のなかでは最も短い店舗名を持つ所なんだ( ̄ー☆キラリーン

たったの3文字みたいだし。


階段を上がって行くよ
筐体の様子
あんなところにあった!
だれもいないからちょうどいいや(o^-^o)
はじめよっと♪


・いろは唄
こちらは、PSP版Extendにも収録された曲で、馴染みのはずだが、意外にも今回初めてプレイする。
ところどころリズムが合わない箇所があるのか、序盤からミス連発!
ただ、最後ら辺では調子を取り戻し、GREATに持ち込む。

達成率:85.9% スコア:310810

C:347/F:115/SF:4/SD:4/W:2
COMBO:244
同時押し/ホールド:23600
モジュール:鏡音リン

・炉心融解
ここのところ、EXでプレイしているが、全然ダメなようなので、いつものレベルでやることに。
FINEが1ケタ(6)になるなど調子がいい。
この落差はなんだ!?

達成率:104.86% SCORE:417020

・嘘つきベティ
今回は思いきってパーフェクトクリアトライアルにチャレンジ!
じっくりと打ちこんで無事成功!
トライアルコンプリート達成21曲目となる。

達成率:104.84% SCORE:332080

・Equation+**
先月、ようやくパーフェクトを出し、その後も順調にスコアを伸ばすなど調子のいい曲になりつつある。
が、思わぬところで躓いてしまう。
矢張り遠征でここまでの道のりでのアレが響いたのか?

達成率:101.07% SCORE:350620

・ココロEX
パーフェクトが狙えそうなところまで来ているので、この曲をプレイ。
だが、ミスをいくつも出すなど、全体的にあまりよろしくない。

達成率:97.86% SCORE:437110

・孤独の果てEX
このレベルでプレイするようになって、徐々に安定してきているところである。
しかし、序盤の5連打をいきなりミスり、他にもミスるところがあるなど大乱調。
GREATこそ出たものの、どうもねぇ・・・

達成率:93.33% SCORE:448420


今日は主役だから、わたしの曲だけプレイしてみた(*^▽^*)
ちょっと調子が悪かったみたいだけど楽しかったな

アニメイト高松
向かいにはアニメイトもあって、便利だね。
ちょっと寄って行こう(*'∪'*)♪


まるゲへのアクセス

高松琴平電気鉄道(ことでん) 瓦町駅下車 徒歩5分 → ルート
ことでん瓦町駅

※JR線利用の場合は、高徳線 栗林公園北口駅下車 徒歩16分となります →ルート


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

SUGOCAでGO! 第21回(THE 3RD PLANET コマーシャルモール博多店)
※全国のミクアケ設置店で店舗名称が最も長い店舗

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/01/19 23:52】 | 初音ミク
【タグ】 鏡音リン  ProjectDIVAArcade  香川県  高松市  JR四国  高徳線  リン  ことでん  
トラックバック(0) |
今日1月17日は、阪神・淡路大震災が発生した日です。

あれから17年になります。

今年もあの時間に祈りをささげる光景が映しだされていましたが、今回はいつもとは違う感じであります。

昨年3月の震災が発生してから最初のこの日に当たります。

そのため、東北への祈りもあの時間にささげていました。

同じ境遇にあった者同士のつながりというのをひしひしと感じました。

それを見て、人のつながりというのは大事だなという思いがあります。

最近、ワタクシもそういう場面に遭遇することがあり、特にそう思うようになりました。


それにしても、当時の様子は今でもはっきりと覚えています。

なぎ倒された高架橋、倒壊した家、焼け野原と化した街並み・・・

昨年のとは違ったものであります。

あのときでも凄まじいものだったのだが、それを超えるものが起こるとは。

それもあの日に。


しばらくすると、そのあの日がやってきます。

その時は、どんなことを思っているのやら・・・
(恐らくどこかへ飛んでいると思いますが)

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2012/01/17 23:57】 | 時事
トラックバック(0) |

神戸。
sarusa
神戸には何回も行ってますが、
阪神・淡路大震災であの日テレビでみた光景思いだすと、その復興ぶりに驚きます。
建ち並ぶ真新しい高層マンション、再建された高架橋。
三宮のあの賑わいは震災があった事を感じさせません。
しかし、それは外見だけの話であって、スピード重視で再建されたため、震災前、隣や近所で顔見知りだった人々が離れ離れになってしまった・・
そのため孤独死が増えていると聞きました。
当時、神戸には親戚がおり、震災で家は崩壊し、
一階が完全に潰れた状態でしたが、二階で寝ていたため
助かったそうです。
数週間全く連絡がつかず、親や叔父や叔母等、騒然となってました。
神戸に行くと、震災があった事を感じさせません。
阪神・淡路大震災、東日本大震、決してこの時の記憶を風化させず、次の世代に伝えて行くことが大事だと思います。
江戸時代など、昔にも大震災があったそうですが、
当時は、紙に記録を書き残すことでしか出来ませんでしたが、
今は、写真や動画など記録しています。
これらを、大切に残しておくことで、次の災害の教訓にする。
地震など、自然災害を止めることは出来ません。
でも、少しでも被害を減らす"減災"はできるのですから。、

コメントを閉じる▲
今日ですが、3月9日開催されるミクの日大感謝祭のチケットをもらいに行きました。

ミクの日大感謝祭のチケット

今回は、郵送ではなくファミマで引き取るという形にしました。

2010年の時と違って、今年は指定席方式に変わっているようです。

昨年のミクパの時のパブリックビューイングみたいですね。

まあ、この方がゆとりを持って臨めそうです。



と、ここまで書いてきましたが、人によってはこの記事が嫌味に聞こえてしまうかもしれません。

気持ちは分かります。

昨年は苦汁をなめるような辛酸をなめるような状態でしたから、その反動というのもありますけど・・・


この記事を見ていて、今年のコンサートに参加したいという人がみんな行けるようになればいいですが。


あと、ミクアケの遠征記事ですが、もう少しお待ちを。
時期に載せることにします。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2012/01/15 23:29】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  
トラックバック(0) |
今年最初のミクアケ新曲追加が今日ありました。

今回も、初日に早速プレイをしてきた。


今日は、いつも比べると結構にぎわっていました。
過去11回でもそういったことはあったっけ?

とそんな中、今回収録の5曲をやってみることに。


・迷子ライフ
以前登場した、嘘つきベティと同様のロック色の強い曲だ。
畳みかけるようなヴォイスも特徴的である。
この曲もベティ同様、1人で2つの衣装を使う設定となっている。
軽くノリながらも、じっくり目で追いながら打ち続けていく。
最後の連打も抜かりなく打ち、1発でパーフェクトを出した!
通算79曲目となり、1回での達成は7曲目である。
なお、完全新規の曲となると初めてのことである。

達成率:104.62% スコア:425140

C:444/F:26/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:470
同時押し/ホールド:84220
モジュール
1:EoEスタイル/2:鏡音リン


・そいやっさぁ!!
立て続けに発せられる掛け声や和風メロディといった、我々にとって響いてきそうな曲である。
コマンドがややいやらしい配置になっていて、そこで躓いてしまう。

達成率:90.5% スコア:399980

C:412/F:121/SF:6/SD:0/W:9
COMBO:258
同時押し/ホールド:60370
モジュール
ボーカル1:スクールジャージ
ボーカル2:鏡音リン スクールウェア


・break;down
どちらかといえば、ダークな感じのPVに、ちょっと大人っぽい感じの歌声を醸し出すような感じ。
ところどころでミスる上に、下のゲージが一時的に点滅するなどちょっとまずいようだが、何とかなったようだ。

達成率:93.33% スコア:362460

C:397/F:62/SF:3/SD:1/W:1
COMBO:216
同時押し/ホールド:66540
モジュール:ナチュラル


・ハイスクール Days - DIVA EDIT
8ビットのメロディにポップな感じの雰囲気がする曲で、タイトル的なところもあり、いいと思う。
大体は上手く打てるのだが、不規則なコマンドに乱されてしまう。

達成率:99.71% スコア:353170

C:422/F:19/SF:1/SD:0/W:1
COMBO:194
同時押し/ホールド:49380
クリアトライアル 成功
モジュール:ハツネミク


・花舞月詠譚
ルカさんの曲で、オリエンタル調のメロディが印象的である。
スムーズに進めていくが、中ほどの2つ同時押しの前に微妙なコマンドがあるものの、そこを切り抜け、この曲でもパーフェクトを出す。
ついに80曲目に到達!

達成率:103.19% スコア:319330

C:347/F:33/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:380
同時押し/ホールド:48220
クリアトライアル 成功
モジュール:VFスーツ


今回はPSPからではなく、完全新曲なのでどうなるかと思いましたが、どれも90%を超えるなど、上々の出来です。
残った3曲も順次パーフェクトを目指します。
それにしても90%を超えられないあの曲はどうなのやら・・・

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2012/01/12 23:26】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
ここしばらく、ミクアケ四国遠征の件もあり、こちらの更新がやや滞りがちではありますが、一時的なものなのでご心配なく。

今日ですが、やっと来たようです。

ねんどろいど 巡音ルカ 応援Ver.

巡音ルカの応援バージョンのねんどろが発売されることになりました。

いつかは来るぞとは予想していましたが、年が明けてになりました。

本来ならリンとレンの応援バージョンが手元にあるはずなんですが、今のところはまだ来ていない状態です。

今回は、1つ3500円で、その内の1000円が義援金という形になります。


ラインナップとしては、従前のパーツに、応援バージョンという事で、例のポンポンが入っていて、あとポニーテールが入っているようです。

更に、あのタコルカはもちろんのこと、タコルカに合ったサイズのサンバイザーも入っています。

ここで文字だけでは伝わりづらいでしょうから、ページを見た方が早いでしょう。


なお、今回は買う事にします。
以前のやつは見送ったため、次は逃さないようにします。

ちなみに、申し込みの方は今日から始まっていて、ルカさんの誕生日にあたる今月30日の午後8時まで受け付けているので、興味のある方は手に入れてみては。


そして明日ですが、12回目となるミクアケ新曲追加日となります。

今回は全て完全新規の曲です。

CDではひと足先に収録されているようですが、プレイとなると、微妙な難易度になると思われます。

良い結果が出せるよう、じっくり曲を聞いてから臨むことにします。

明日は、当然それに関する記事を書いていきます。

それから、先頃行ったミクアケ四国遠征の模様も順次書いてくことに。

今後の当ブログに期待して下さい。

FC2blog テーマ:ねんどろいど - ジャンル:サブカル

【2012/01/11 23:58】 | ボーカロイド
【タグ】 ねんどろいど  巡音ルカ  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
明日から3連休が始まります。

それを利用してという訳ではないけど、昨年10月以来休止したままだったミクアケ設置店遠征を再開させます。

今回は9月以来の四国です。

それも、愛媛ではなく、香川・徳島・高知と一気に他の県に進出となります。

明日は午前は香川で、午後が徳島という感じです。

翌日が高知という流れであります。

思いっきりプレイしていきます。

なお、これらの様子は後日記事にしていきますので、お楽しみに。


あと、今年最初のミクアケ新曲追加が12日にあるようです。

HARDオールパーフェクトまで13曲に減少させたのだが、また増えてしまいます。

まだ、黄色もいまだに達成できてないというのに・・・

この遠征期間に1曲でも減らせればと思います。

では、この後出発することにします。

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2012/01/06 18:01】 | 雑談
トラックバック(0) |
新年、あけましておめでとうございます。


と、書いたものの、前回の記事から何の前触れもなく、5日間も途絶えた上に、その間新年を迎えるといった状態になりました。

この件ですが、実は体調を崩してしまい、しばらくダウンしていたのです。

大晦日も元日も、寝ていましたので、いつの間にやら年を跨いでいました。

もう初日の出も、何が何だかというところです。

今日になってこうしてPCの前に向かう事が出来るまでに戻りました。

PCを動かすのも実に4日ぶりのことです。

本当に普段の生活が送れるというのはいいものですね。

今後は注意しなくては。

といいつつも、一昨年も同じ時期に同様の事態に陥ったのだが・・・


例年、この一年の目標みたいなのを書いていますが、実際のところ、果たせていないことが多いようなので、今回は具体的には書かないことにします。

というか病み上がりですので、あまりダラダラとはいきたくないし。

ただ、今年で5周年を迎えるこのブログと初音ミクは、まだまだ展開していきます。

今後更なる企画も考えていることもありますし。

追って、このブログで掲載していくことに。


それよりもまずは、この後控えてるミクアケの新規遠征を無事に遂行することが第一です。

今回は、初めて香川県・徳島県・高知県と3つ新たにめぐっていくことにします。

まだ準備ができていないので、これから着々と準備することに。

FC2blog テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2012/01/02 23:06】 | 雑談
トラックバック(0) |