初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
愛媛県のミクアケ設置店を制覇した帰りに寄りました。

駅舎

駅名標1     縦長の駅名標     駅名標2

ホーム


コメント・データ
字のごとく、伊予市の中心駅にあたり、全ての特急が停車します。

また、ここが電化と非電化、電車とディーゼルの境界になります。

駅の目と鼻の先には、伊予鉄道の郡中港駅があり、スムーズに移動ができます。

それ故に、ここ折り返しもやや多めになっています。


所在地:愛媛県伊予市

撮影日:2011年9月18日

所属路線:四国旅客鉄道(JR四国予讃線

該当する人物と作品:宇和島伊予/マリッジロワイヤル


郡中港駅
ここに来る前、古泉駅近くにある、エミフルMASAKIで買い物と食事をしてきたのちに、

郡中港駅を目指してここに来ました。

乗り換えるついでに訪れたという所でしょうか。


伊予市役所
ちなみに、伊予市は以前「伊豫市」とちょっと難しい字を使っていた頃がありました。
それを見た時は、あれ?と思ったのだが、いつのまにか本来の字になっていました。

宮城県の塩釜市(塩竃・塩竈)みたいなものですね。


なお、ここ伊予市には、全国区の有名企業が2社もあります。

ヤマキとマルトモの本社

めんつゆでお馴染みのヤマキと、かつおぶしで有名なマルトモの2社です。

この2社は、本社が隣接して建っています。

大手企業の本社がこれほど隣接しているのは、あまり例がないと思われます。

で、そのうちのひとつ、マルトモのCM動画がありましたので、載せておきます。



恐らく、こちらをご覧になった紳士諸君は思わずニヤリとなるのではないかと。

伊予市駅以遠を走る気動車

ここから、宇和島方面の列車に乗って移動します。


関連記事
宇和島駅

マリッジロワイヤルに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
Marriage Royale -マリッジロワイヤル-

マリッジロワイヤル プリズムストーリー
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/30 23:50】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR四国  予讃線  愛媛県  
トラックバック(0) |
他のネタを入れようと思っているが、準備中ですので今日はちょっとこのネタで。

ファミマのあじわいコーヒー
ワタクシは、結構コーヒーを飲んでいますが、今日掲載するのは、ファミリーマートにて発売されている、あじわいコーヒーです。

以前から発売されていますが、デザインが変わっていました。
前は、緑を基調としたやつでしたが、今度は黄色を基調としたものになっています。
ちょっと気になる触れこみを見たので買ってみた。

飲んでみた所、普通のカフェオレに近いものです。
ちょっと甘味があるかなという感じでしょうか。

ここのところは、ココアの方も恋しくなってきますが、こういったコーヒーもいいです。
缶とかも時折買ってみたりもします。


先ほど、ちょっと気になる触れこみと書いてますが、何なのかというと・・・

ネルドリップイタリアンロースト

というやつです。
恐らくコーヒーの抽出方法のひとつであろうけど、具体的にはどういうものなのかはよく分からないです。

亞北ネルを思い浮かべてしまう
最初の2文字から、亞北ネルを連想しちゃいました。
カラーもよく似ていることだし

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2011/11/29 23:55】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 ファミリーマート  コーヒー  亞北ネル  
トラックバック(0) |
と、いきなりこんな題で来ましたが、まだ一月残っているというのに、来年のことを書いたら、誰かが笑いますな。
だが、善は急げという事で、やってみた。

で、何なのかというと・・・

http://miku.sega.jp/39/

多分、ご存知の方もいるかもしれませんが、来年の3月8日と9日にもう恒例となった、初音ミクコンサートがまた開かれるという事です。

そのチケットの先行申し込みが受付中となっています。

23日から受け付けてましたが、色々とあって、今日申し込んだという所です。

なお、12月12日までは受け付けているようなので、気になる人は申し込んでみてはいかがかな?


あと、これ以外にも準備をしないといけませんね。
ここしばらく新たな展開のないミクアケ設置店の新規訪問ですが、来年になってから再開しようかと思ってます。
そのための準備もこの辺で行おうかと。
ちなみに、ミクアケ自体は今日もプレイしていますが、精々コンテストの報酬をゲットした程度です。
あまり進展はないですね。
それにしても、最近になって導入されたチケット制度は微妙なトコロです。
1日1枚なので、数を稼ぐならば、連日行く位のペースじゃなきゃいけないです。
複数の店舗をめぐる遠征では不利になりますね。
だが、店舗数を増やすという点ではやむなしなのかも?
他の音ゲーならやりやすいのだろうけど、ミクは余り多くないからねぇ・・・

FC2blog テーマ:ライブ - ジャンル:音楽

【2011/11/27 23:38】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
ここ3日程、このブログから離れていました。
特に他意はありませんけどね。
しばらく、休みの日に出かけられなかったので、ちょっと沈んでいました。
まあ、明日あたりは久々に出てみようかと。

と、まえふりはこのあたりで。

今月も例の日がやってきました。

そう、エレうたの放送日です。

あ、そういえば今日だったなという感じで、こうして書いています。
1ヶ月のスパンとはいえ、結構覚えているものですね。

このあと、聴くことにします。
後でまた書くことに・・・

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2011/11/26 21:31】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  エレうた!  NHK  ラジオ  
トラックバック(0) |
さて、2回目となります、初音ミクPSP版extendのプレイ日記です。

今回は2,3曲ほどやってみました。


まず、ひとつめは「ねこみみスイッチ」

こちらは、少し前に体験版が配布されていて、そこでこの曲をプレイしています。
軽快な感じのメロディにのせてトントンと進めていきます。

extend初のパーフェクト

そしたら、extendでは初めてのパーフェクトとなる。

この曲のクリアで、「Starduster」が追加。


続いて、「Palette」
こちらは、ルカさんの曲で、これも体験版に入っていました。
大聖堂をイメージしたPVに、ロックな感じにデジタルサウンドを組み合わせたようなメロディだ。
リズムがちょっと速めなのか、所々でミスる。
結果は、エクセレントである。

上手くはいかない

クリアによって、星屑ユートピアがプレイ出来るようになった。


更に1曲。

前日の記事で、ミクアケパーフェクトクリアトライアルをしくじった孤独の果てを、HARDに上げてプレイ。

モジュールは、リンネルと、YELLOIDZでやってみる。

様になってます

4つのキーを全て使うことにより、コマンド打ちが忙しくなった。
それでも、こなれた曲なのでスムーズに進む。

HARD初のパーフェクト

で、前日の借りを返し、パーフェクトを出した!
次はEXでやろうかね(ミクアケの方もいずれ)

なお、余談ですが、孤独をプレイする時にリンネルにした所、偶然なのか、ロードイラストこんなのに。

何でオレが外されてんだよ

【2011/11/22 23:51】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク    ProjectDIVAextend  PSP  
トラックバック(0) |
11月21日といえば、ハクさんこと弱音ハクの誕生日です。

今年も誕生日を祝います。

おめでとう!

最近はどうもめでたいことが続いていますが、やっぱり誕生日というのもめでたいことです。


ということで、ここしばらく出歩くことがなかったですが、特別にミクアケプレイに出ることに。


なお、今年は昨年の所とは別の店舗でやりました。
というより、そっちは最近行ってないですが・・・

では、その様子をトピックスで。


・いつのまにやら
今月収録された曲の内、唯一パーフェクトの出ていない「Yellow」をやってみた。
後半の後ほどまでは、順調に進むが、何故か知らないうちに打ち間違いをしてしまう。
しかも毎回同じ個所である。
これでまたもやお預け。
どこがいけないのだろうか?

・ついにしくじった
パーフェクトトライアルは、これまで11曲連続1発成功ときました。
で、今回が12曲目となる。
最近Extendでもプレイしたが、孤独の果てでトライアルしてみた。
最初は順調だったが、中ほどで早かったのか遅かったのか「SAFE」の文字が見えた。
結果、トライアル失敗。
連続記録は11でストップすることに。
だが、これである意味気が楽になりました。
ずっと、成功し続けなければならないというプレッシャーに押しつぶされていたので。
そういうことで、透明水彩でも同じくトライするが、中途半端な箇所でSAFEを出し、こちらもしくじった。

やっぱり、私がやったらダメになりますね。
ハクさん泣いてます 
安定していない曲でやるもんじゃないですね。

・さらにレベルアップ
新たに、恋ノート///でパーフェクトを出し、通算71曲目のパーフェクトを達成する。
そして、16番目の称号であるカプリスを獲得した!
ここまで来ると、上級者の方に入るのでしょうかね?
だが、EXがちっとも安定していないです。
今日も、GREAT止まりでしたし。


関連記事
ハクさん、誕生日ですよ!(昨年の記事です)

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:その他

【2011/11/21 23:37】 | ボーカロイド
【タグ】 弱音ハク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
ついにやりました!

福岡ソフトバンクホークスが、7戦目を戦い抜いた末、日本一の栄冠を獲得しました!!!

おめでとうございます!!!!!

昨日の時点で3勝3敗と、もつれにもつれてどうなるかと思いましたが、最後にやってくれました!

杉内がピッチリと抑えてくれて、ファルケンボーグ、森福、攝津と続き、締めてくれました。

しかし、最後に攝津を持ってくるとは予想外でした。
大体、馬原で締めることが多いだけに。

打線もやってくれて、特に内川が打った時に、これはいけるなという感じでした。


ドラゴンズも最後まで粘ってやってくれたという所です。
今季で落合監督が退任するという事で、有終の美を飾らせてあげたいのですが、矢張り勝負の世界ということもあるので、そうもいかないみたいです。

でも、とてもいい試合だった。
また対戦出来たらいいですね。


さあ、明日からまた地元が湧きそうです。
しばらくその余韻に浸ることにしましょう。
最も明日はあの方の誕生日ですので、そちらも楽しんでいくことに。

FC2blog テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

【2011/11/20 23:18】 | 時事
【タグ】 ソフトバンクホークス  日本一  
トラックバック(0) |

Re: おめでとうございます。
みなかみみずほ
>sarusaさん

8年ぶりの日本シリーズ出場と日本一を味わえて、ファンとしては嬉しい限りです。
しかしながら、7戦目までもつれる大接戦でした。
今回は、ホークスが物にしたが、どちらが勝ってもおかしくない状態です。
落合監督の采配が見られなくなるのは残念ですが、次期監督に変わった新たな顔触れで、また戦えるといいですね。

おめでとうございます。
sarusa
ドラゴンズが負けたのは悔しいですが・・・
で、よく調べてみたら、今年の交流戦って、ソフトバンクが優勝してたんですよね。
これこそ『完全制覇』ですよね。

コメントを閉じる▲
JR東日本のICカード「Suica」が登場して、今日で10年を迎えました。

手持ちのSuicaカード

今や、日本全国でお目に掛けることのできるツールですが、Suicaがその先駆け的存在に当たります。

上記の画像でSuicaを載せてますが、ワタクシが手に入れたのは、6年前の夏であり、初めて東京に旅行に出た時に買ったものです。

当時は、首都圏でのみ使える状態だったので、そちらに旅行に行った時に使う程度でありました。

後に、関東の私鉄で使えるPASMOが登場し、若干は使う機会が増えましたが、その時はPASMOを使う機会が多かったです。

そして、ウチの地元でもICカードが登場するようになり、更には相互利用で使えるようになりました。

だが、相変わらずSuicaの需要は低いです。

何故なら、地元ではそれぞれのカードにポイントが付くという制度があるために、それらのないカードは自ずと機会に恵まれなくなります。

この間にデザインが若干変わっていて、機能も違ったものになって来ていますが、いまのところはこのカードのままで行きます。

にしても、どこかで使わないといけないですが・・・


Suicaといえば、ペンギンのキャラクターが有名です。
色々とグッズも出ているようで、ワタクシもいくつか買っています。
ボールペンやA5サイズのノート、パスケースにタオルと数えたらキリがないくらいです。

一般の方にも人気があり、社員の方にも人気があります。
以前旅行に出た時、JR東日本の社員の方が眺めていたのを目にしました。
誰にでも愛されている証拠ですね。



今日はICカードの話題という事で、これまでに手に入れているカード類を載せてみます。

今持ってるICカード

上から、JR北海道のKitaca、広島地区のPASPY、JR東日本のSuica、大分県で発売されているめじろんnimoca、JR九州のSUGOCAです。

これ以外にも持っていましたが、それらは何処かへ行ったか、払い戻ししたかのどちらかでしょう。

全国にはまだまだ沢山のカードがあります。
個人的にはJR東海のTOICAと、名古屋地区の私鉄で使えるmanaca辺りを手に入れてみたいなと思っています。

最も行く機会があればでしょうけど。


nimocaとSUGOCAの限定版     中はこんな感じ

以前、このブログでも紹介しましたが、西鉄のnimocaとJR九州のSUGOCAが登場した時に発売された分を改めて載せます。

こちらの方は、初期の頃は使ってましたが、最近は少し上に載せた方がメインになっています。
そのため、単なる手持ちになっているという所です。
それ故、ポイントが残ってなかったりします。
実際のところどれだけあるか、後日見てみることにします。

FC2blog テーマ:Suica & PASMO - ジャンル:ニュース

【2011/11/18 23:45】 | 鉄道
【タグ】 Suica  JR東日本  ICカード  
トラックバック(0) |
以前から予告しておきながらずるずるとなっていた、PSPミクextendですが、ようやくプレイ開始しました。

ちょっとその様子を書いていきます。

タイトル画面

基本的には2ndに準じた作りになっています。

そのため、前作をプレイしているワタクシからすれば、難なく進めることができます。

今回最初のプレイとなりますが、最初は4曲選ぶことができます。

SPiCa・ねこみみスイッチ・Palette・孤独の果て

選んでます     プレイ開始

今日は、孤独の果てをやってみることに。

この曲はAC版でもお馴染みの曲で、ここ最近ワタクシもこの曲をよくプレイします。

AC版の時は、PVはピクチャー風になっていましたが、PSPでは従来のPVになりました。

リンとレンのセッションはいいです。

で、肝心なプレイですが、慣れている曲とはいえ、単純なところで早く打ったり、打ち遅れがあったりと、スムーズというわけにはいかないようだ。

FINEもかなり多めである。
最も、PSP版ではそこまで気にする程でもないでしょうけど・・・

クリア

孤独のクリアで、新たに「那由他の彼方まで」が追加された。

次以降も順次プレイしていくことに。

【2011/11/17 23:45】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク    PSP  ProjectDIVAextend  
トラックバック(0) |
今日は日本シリーズの4戦目でした。

しょっぱなに二つ落として、ああーー!という感じでしたが、昨日ようやくひとつめを取りました。

で、4戦目となる今日はのっけから点を取るなど調子がよく、後に迫られたかに思えたが、そのまま逃げ切ってふたつめの星を取った。

これで2勝2敗の五分です。

やはり、6回のノーアウト満塁のところを抑えたのが大きいですね。

のこりふたつ、取っていただいて、8年ぶりの栄冠を勝ち取っていただきたいです。


ちなみに、タイトルの方が違くね?と思われますが、わざとです。

ナゴヤがナドヤに

ウチのテレビに付いてる、番組表のところの今日の日本シリーズを見たら、こんな風になっていました。

恐らく、ドームと書く所(この場合は打つといった方がいいか)を早まって打ってしまったのじゃないかと思われます。

ワタクシは、意外に誤植を目にすることは余りないですが、今回目に付いたため、こうして書くことにしました。


あと、前から言っていた、PSPミクの新作の方ですが、次以降に書くことにします。
PSPネタばかりになると言っておいて、他のがいくつか入ったので遅れています。
そろそろ1週間になるので、余り置いておくわけにもいきませんしね。

FC2blog テーマ:日本シリーズ - ジャンル:スポーツ

【2011/11/16 23:11】 | 時事
【タグ】 日本シリーズ  誤植  
トラックバック(0) |
最近ですが、こんな話を聞きました。

12月8日より、福岡と大宮(埼玉)を結ぶ、Linos expressなる高速バスを運行するという事です。

所要時間がおよそ15時間と、今現在最長と言われているはかた号を上回り、日本最長の路線になるようです。


いずれは、どこかの会社が最長記録を塗り替えると思ったんだが、まさか自ら更新するとは思いもしませんでした。

ちなみに、車内は一般的な昼行路線で使われている1列4席のやつです。
値段も、8000円から13000円と結構リーズナブルになっています。

昨今のツアーバスを意識したものですね。


そういえば以前、北海道のローカル番組で、はかた号をとり上げた事がありましたが、そのときの出演者曰く「あれは人間の乗るものじゃない」という事でしたが、今回の路線は、それをはるかに超えたものになりますから、その人は、これを見たら何と思うのやら・・・

ワタクシ的には、ミクアケ設置店の遠征に使えそうだと思います。

大宮の他に、池袋や横浜にも寄るので、その地域の店舗をめぐるのにはうってつけです。

どの地域も、駅周辺にハンパない数の店舗を構えていて、やり応え有りそうです。
ハンパないといいますが、どれくらいあるのかというと、大宮と横浜にはそれぞれ6店舗あります。
そして、池袋には3店舗あります。
池袋は少なそうに見えますが、台数が驚異的です。
4台から7台と、ウチの地元じゃあり得ない数です。


いつ訪れるのかは、まだ未定ですが、例の話がでてきたようなので、もしかしたらそう遠くないうちに訪れる可能性があるのかも?

FC2blog テーマ:高速バス - ジャンル:旅行

【2011/11/14 23:57】 | バス
トラックバック(0) |
今日は、11月11日金曜日。

1が4つ並ぶ日です。
これは、毎年やって来るので、何となく意識していますが、今年は4つではなく、6つ並ぶ日です。

そういうことで、各地で色々とアクションを起こしている人が多くいました。

地元では、1が6つ並ぶという事で、記念の乗車券が発売されたとか。

ワタクシは、値段的な面(1900円)と、内容が微妙だったこともあり、パスしました。

何かアクションをとは思ったものの、特に思いつかず、こういった形に終始することとなりました。

WAONにチャージ
昨日から、今度の日曜日までの4日間、WAONで買い物をすると、ポイントが5倍になるキャンペーンを行っています。
滅多にないことなので、今日買い物をすべくチャージをしてきた。
時刻までは流石にキッチリとはいかないですが・・・
狙った人もいるのかもしれません。

さて、次はいつごろこの手のやつがやってくるのか?
気が向いたらもうちょっと展開していこうかと。


関連記事
2が4つ

2がたくさん
(昨年の2月の同様の事象について)

FC2blog テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2011/11/11 23:11】 | 時事
【タグ】 WAON  ゾロ目  
トラックバック(0) |
本日、PSP初音ミクの新作が発売となりました!

早速、購入してきました。

初音ミク-Project DIVA-extend     特典のCD

1年ぶりの新作で、今回が3作目です。
なお、ワタクシにとっても、PSPソフトとしては3枚目となります。
要するに、全て初音ミクです。

以前は、年に2ケタの本数になるほどゲームソフトを買ってきましたが、現在は初音ミク以外は購入していない状態です。

今作では、個人的に気になる曲がいくつかあります。

以前、エレうた!でかかった、「SPiCa」に、ミクアケではお馴染みで、新たにモジュを加えた「孤独の果て」、恐らくボカロ曲の中で、ノリの良さはピカイチじゃないかと思う「ルカルカ★ナイトフィーバー」があります。

今日はもう遅いので、明日以降順次プレイしていくことにします。

なお、これからしばらくこのブログは、PSPミク新作のプレイ日記を中心に展開していきます。
(その他のネタも時折入ることもあります)

ここのところ、何かと余裕がない時期が続くため、他のネタに費やす事が出来ません。
そのため、こういった状態になります。
どうかご容赦を。


それでは、ここからはソフトを買ったついでという事で、例の如くミクアケのプレイをしてきたので、そのトピックスを。

・相性の良さは健在
今日は、個人的にはパーフェクトが出やすい傾向にある店舗でやってきた。
そこで先頃収録された4曲をプレイした。
結果、3曲でパーフェクトを達成した。
過去に4曲達成しているので、合計すると7曲になる。
アウェー店舗にしては、出来過ぎだ。

・ついに70曲到達
上記の3曲新たにパーフェクトを出し、通算で70の大台に乗った!
再び残り20曲を切った。
今後も着々と増やしていくことに。

68曲目:巨大少女

69曲目:ジェミニ

70曲目:サウンド

【2011/11/10 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAextend  PSP  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
このブログに於いて、最早恒例と化してしまっているのですが、第8弾が登場したのでまた書きます。

ドロリッチ コーヒーコラボ

ドロリッチの新作、コーヒーコラボです。

今回は、コーヒーを前面に出したものになっていて、香りと甘さ控えめがウリです。

それって初期のやつと変わらないんじゃ?と思われるかもしれません。

実際に飲んでみればどんなものかが分かるので、早速。


全体的には、濃いコーヒーを飲んでいるような感じです。

ゼリー感が余りなかったような気がし、下の方に残っていたというところでしょうか。

どちらかといえば、砂糖やミルクを入れて飲むワタクシにしては、微妙なところです。

が、濃すぎて飲めないという事はないです。


CMの方も既に流れていました。
だが、どういう製品なのかが今一つ分かりづらかったです。
流石にいくつも出てきたというのがあるのかも。

関連記事
ドロリッチ!

ドロリッチ!フルーツミックス

ドロリッチ!ベリーミックス

ドロリッチ!キャラメルクリーム

ドロリッチ!ダブルグレープフルーツ

ドロリッチ!ショコラクリーム

ドロリッチ!抹茶ゼリークリーム

関連リンク
ドロリッチとは(ドロリッチとは)-ニコニコ大百科

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2011/11/08 23:52】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 ドロリッチ  
トラックバック(0) |
この企画において、ありそうでなかったこの駅ですが、ついに登場です!


駅舎

駅名標1     駅名標2

縦長の駅名標     縦長の駅名標2     ホーム


コメント・データ
東区の中心駅にあたり、一部の特急列車が停車します。
付近には、学校がいくつか点在するのか、学生の利用が多いです。
更に、西鉄貝塚線の香椎駅も付近にあり、乗り換え需要もあるみたいです。


所在地:福岡県福岡市東区

撮影日:2011年10月8日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州鹿児島本線香椎線

該当する人物と作品:香椎愛莉/ロウきゅーぶ!


駅ビル側に抜ける改札口     付近にある学校に抜ける改札口

この駅は、前にもSUGOCAでGO!として一度取り上げましたが、ここ最近新たに該当が判明したために、聖地駅めぐりという形に置き換えることとなりました。

香椎線の車両     アクアライナーと書かれている

最もこのあたりは、一時期良く訪れたことがあります。
そのため、ワタクシにとってはちょっと縁ありというところでしょうか。

西鉄香椎駅   駅名標(西鉄)  反対側

少し先には、西鉄貝塚線の香椎駅があります。
以前は地平駅でしたが、何年か前に高架駅に変わりました。

香椎セピア通りなる名称だ     セピア通り

香椎駅から、次に掲載する香椎交差点までの間をセピア通りと呼びます。
何でこの名称なのかは、今でもよく分からないですが・・・

香椎交差点     名称部分

交差点に出ます。
国道3号にあたり、車の通りが非常に多いです。

みゆき通り

セピア通りの近くには、みゆき通りもあります。
なお、某幸運★の眼鏡っ子とは関係ありませんので(笑)

この一帯を通り、ちょっと買い物をしてから戻ることに。

SUGOCAのせます


ここで一言書いておきます。

こちらを訪問される際には、くれぐれも不審な行動と取られかねない行為はお控え願います。
場所柄、このブログを見に来ているみなさんが好みそう(?)な方が結構多いです。
羽目を外すと、高確率は大変なことになりかねません。
そのため、迷惑にならないよう細心の注意を払ってからお越しください。



隣の駅
鹿児島本線
九産大前駅 ← 香椎駅 → 千早駅

香椎線
和白駅 ← 香椎駅 → 香椎神宮駅

関連記事
ただいま増加ちう(該当する作品についてちょっと一言)

湊駅

日当駅

関連リンク
TVアニメ ロウきゅーぶ! 公式サイト(音量注意)

PSPソフト『ロウきゅーぶ!』

香椎愛莉とは(カシイアイリとは)-ニコニコ大百科

香椎愛莉(かしいあいり)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/06 23:50】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  香椎線  福岡県  福岡市    香椎愛莉  
トラックバック(0) |
今回、この手の話題を書けるとは思ってもいませんでしたが、ついにやりました!

ホークス、CSを3タテで勝ち抜き、ソフトバンクに変わってから初めての日本シリーズ進出です!!

ほんとーにこの時が来るのを待っていました。

毎年毎年、ここで涙をのんでいましたので、やったー!の一言ですね。

明日以降、またお店の方が賑わっていきます。

某所では、感動ありがとうセールと書いている所もあったが、日本シリーズ出場おめでとうセールですね。


さて、セリーグの方はどちらが勝ちぬくのか?
そのあたりも注目です。

FC2blog テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース

【2011/11/05 23:54】 | 時事
トラックバック(0) |


みなかみみずほ
>sarusaさん

2年連続のCS勝ち抜けおめでとう。

ドラゴンズの対戦となると、ダイエー時代にホークスが初優勝した1999年の時以来の顔ぶれになりますな。

8年ぶりという事もあるので、地元の盛り上がりハンパないです。

名古屋の方もさぞかし盛り上がっていることでしょう。

週末が楽しみです。

やりましたよ!
sarusa
中日ドラゴンズ、日本シリーズ進出!
リーグを制覇した者同士の日本シリーズが見られるなんて・・・
"本来あるべき形"なんですよ。コレは。



コメントを閉じる▲
他の記事でしばらく遠のきつつあるこのネタですが、まだいくつかあります。

またしても飯塚に

今回は、福北ゆたか線の天道駅です。

ここは、平成の大合併で飯塚市になる前は、穂波町にあって、町内では唯一(上山田線廃止後)の駅でした。

駅舎     駅名標

あと、快速列車が中抜けで通過していましたが、現在は停まるようになりました。

今日は、このあたりを歩いてみます。

公園の案内板     上から眺めてみた

駅の裏手には、大将陣公園なるものがあり、小高い山になっています。
ここから、飯塚市内が一望できます。
他にも、遊び場があるみたいですが、それは帰ってから知りました。


山を下りてから通りに出ます。
楽市バス停     このあたりの地名
変わったバス停がありました。
楽市(らくいち)と読みます。

このあたりの地名ですが、ワタクシはどうも織田信長が勧めてきた商業に関する制度(楽市楽座)を連想します。
最も、地元民なら某ゲーセンを連想することでしょう。
そこにミクアケは全く入りませんが・・・


川沿いに入ります。
橋を渡って行くと・・・

ひよ子の工場発見!

飯塚ではお馴染みのひよ子という名のまんじゅうを生産する工場を見つけた。
しかも、ここでそれらの製品を購入することができるみたいだ。
折角なので、買って帰ることにする。

ひよ子とサブレ     中はこんな感じ

何か一説によると、ひよ子は東京の銘菓だとか言われていますが、本家は福岡の飯塚です!
ここで会社を興して知名度を上げていき、その後東京に進出し、当地の銘菓だと宣伝されるうちに、いつの間にやら東京銘菓に仕立て上げられたという事です。

流石に東京土産と称して、持ってきたという場面には遭遇しないですが、多分そういう事があったら、間違いなく突っ込むことでしょう。

と思いながら、更に歩いていき、当初は行く予定になかったミクアケ設置店を久々に訪れた。

ジャンボパンチ希林

ここで何曲かプレイする。
ちなみに、1曲だけHDでパーフェクト出しました。
それにより、HDとEXでそれぞれパーフェクトを出した数少ない店舗となった。

あと、前回訪れた時のスコアが一部でまだ残っていました。
何か微妙な感じです。


飯塚市役所穂波支所
帰りは市役所支所までまた歩いていく。

ここからバスに乗り、駅に戻ることに。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/04 23:48】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  JR九州  SUGOCA  福北ゆたか線  飯塚市  ひよ子  
トラックバック(0) |
少し前に、イオンモールの名称が変わるというのをこのブログで書き、先月21日に変更となりました。

ダイヤモンドシティ時代の名残が消えた・・・と思ったのですが、ここに来てまだ名称が変わっていない店舗が1か所だけありました。

熊本にある、イオンモール熊本クレアです。

イオンモール熊本クレア

↑来た時は、日が暮れていました。


先月の新幹線車両基地と、熊本市内のミクアケプレイの後に、そこを訪れたのですが、来た時点では、まだ従来の名称のままでした。

個人的には、ダイヤモンドシティ時代に訪れたことのある数少ない店舗である上、名称的にもいいなと思います。

ただ、それでも他店よりも準備が遅れたのもあるのでしょうが、今月の半ばあたりには他店同様、カタカナ部分は取られてしまいます。

そこで、最後(?)にやってきたという事で、こんなのに手に入れた。

熊本クレアのネームが入ったメンバーズカード

熊本クレアのメンバーズカードです。
一部のイオンモールには、この手のやつがありますが、余りメリットがないという事で入りませんでした。
だが、ダイヤモンドシティの名残を残した貴重なものになるという面から、今回入ることに。

ここにもその名称が
以前、ジャスコだった所も、ご多分に漏れず、イオンになりましたが、若干名称が変わっているみたいです。
これは、今後どういう名称にするのか?気になる所です。

ダイヤモンドシティの文字が入ってるゴミ箱

あと、入口付近には何故かダイヤモンドシティのロゴが入ったゴミ箱がありました。
殆どが、上からイオンモールのロゴを貼りつけているものばかりだったので、これも貴重です。
だが、2週間ほどすれば、新しいやつを貼られるのでしょう。


前回もらったのですが、今回改めてもらうことに。
熊本クレアの文字が入ったパンフレット 
前よりも、紙質が落ちています。
新瑞橋の時みたいなペラペラな感じになっています。
コスト削減とはいえ、こんなところにも格下がりな感じがします。
ダイヤモンドシティの時の重厚感はどこへやら。

しかも聞いた話では、全国の一部のイオンSCも「イオンモール」に名称を変えるとか。
何か統一感を持たせるのはいいとして、安定感がないようにも思えるんですが。

なお、今日の夕方に店舗入口にある赤い鉄塔「クレアタワー」の新たなる名称が発表されるとのことだったが何になったんだろう?
間違っても嘉島タワーとかだったら笑えないですよ。
(嘉島はクレアのある町名です)


関連記事
名残が消えてしまうことに

FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2011/11/03 23:56】 | イオン
【タグ】 イオンモール  熊本  クレア  嘉島町    
トラックバック(0) |
本日、10回目となるミクアケの新曲が入りました。

昨年の7月に、第1回の新曲が入ってから1年3ヶ月余り。
2ケタの大台に乗りました。
曲数もすっかり増えてしまい、賑やかになりました。
どこまで追加できるのかが気になる所ですが・・・


では、早速今回の新曲のリザルトを書いていきます。


・サウンド
疾走感のあるロック調の曲で、音楽室の中でギターという設定の曲だ。
個人的にはイイと言えるものだ。
コマンドはスムーズだが、早く打たないよう意識し過ぎたのか、2つ同時押しで出遅れてしまう。

達成率:98.84% スコア:330240

C:397/F:28/SF:2/SD:0/W:1
COMBO:260
同時押し/ホールド:38140
モジュール:スクール

・巨大少女
字のごとく、巨大化したミクのPVが特徴的な曲である。
格闘ゲーム風に展開していき、最後に怪獣と仲良く踊っているのがちょっと可笑しかったです。
一番の心配であった、中ほどの音が途切れるところで、しくじらないようにしようと思っていたら、早く打ってしまい、このせいでパーフェクトを逃してしまう。

達成率:102.76% スコア:385200

C:442/F:18/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:260
同時押し/ホールド:57410
モジュール:おさんぽスタイル

・ファインダー(DSLR remix - re:edit)
夜の街をイメージしたPVと、それにあった感じのポップな曲
3曲目に入るのか、大分要領よくプレイできるようになり、通算5曲目となる1回目でパーフェクトを出した!
曲全体では67曲目となる。
なお、1回目で達成率105%越えは、史上初めてのことである。

達成率:105.07% スコア:362220

C:406/F:15/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:421
同時押し/ホールド:55100
モジュール:パウダー

・Yellow
先ほどのファインダーに近い印象の曲だが、PVがカラフルなのか、明るい感じの曲だ。
パーフェクトペースで進んでいったのだが、知らぬ間に打ち間違いを出して、この曲でもパーフェクトを逃してしまった。

達成率:104.04% スコア:404190

C:467/F:13/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:464
同時押し/ホールド:56470
モジュール:ナチュラル

・ジェミニ
前回追加された「さあ、どっち?」に続く、リンレンのデュエット曲だ。
こちらもPVが特徴的である。
二人が言い争っている場面が出たり、家をでてしまった!と思ったら、戻ってみたりと、そんな心境を歌っている。
ちょっとスローペースな曲なので、タイミングが合いにくそうだが、そこは問題がない。
あるとしたら、微妙に連打する所くらいだろうか。

達成率:98.82% スコア:356390

C:406/F:36/SF:3/SD:0/W:0
COMBO:243
同時押し/ホールド:52300
モジュール:アシンメトリーR・L


今回の曲は、PVに特徴があるものばかりでした。
5曲全てが達成率100%前後と、プレイしやすいです。
正直、どの曲も1回でパーフェクトが狙えそうではあるが、イージーミス故に1曲だけになってしまった。
すぐにでも他4曲をクリアしておきます。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/11/02 22:05】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
11月です。
何か勢いよく日々が過ぎていっているよーな気がします。

また一月もすれば、今年ももうすぐ終わりそーですなんてことになるでしょうね。

今月もジャンジャン書いていきますのでよろしく。


で、今日ですが亞北ネルの誕生日です。

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

一昨年は、すっぽかしてミクの聖地に出歩くなんてこともありましたが、すっかり覚えちゃいました。
ただ、代わりに姐さんの誕生日を忘れる羽目に。
+5キャンペーンで思い出したという感じです。

別に興味がなi (°o°(☆◯=(-"-#)


失礼しました。


最初に知った時は、余りいい印象はなかったのですが、ここのところは、ちょっとハマり気味になっています。
主に、レン×ネルがらみで興味を持ったという所でしょうか。

基本、2人でいちゃいちゃとかは、ε=(。・`ω´・。)というところですが、レンネルだけは何か応援したくなります。
なんでだろう?


ボカロキャラで乱れたトコロを目にすると、凄まじいほど拒否反応示すが、2人ではそれがないです。
ちょっとくらいえっt ( ・´Д`・)┌θ☆(ノ´>ω<)ノ


暴走してすいません。
気を取り直して・・・

そういうわけで、今日は特別にミクアケを昨年同様プレイすることに。

レン曲2つ(ほしつく・右肩)をやってみた。

最近余りやってなかったので、どうかな~?と思ったが、流石はネルちゃん、上手く決めましたね。
以前、広島に遠征に来た時にもプレイしたが、その時は僅かに届かなかったが、今回はリベンジを果たしたという感じです。

ここだけの話ですが、実は当初本日はミクアケの広島遠征を考えていたのですが、訳あって行けなくなってしまいました。
今日の日にちなんで、レンネルでのレポートという形での展開を予定していました。

これに関しては、後日改めて実施することに。

そして明日はいよいよ新曲が追加される日です。
2日連続になりますが、またプレイしに行きます。

当然、5曲のリザルトを明日書いていくことにします。

ではまたあした。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/11/01 22:30】 | ボーカロイド
【タグ】 亞北ネル  誕生日  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |