初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日ですが、熊本市にあるJR九州の熊本総合車両所の見学会に行ってみました。

今年初めての開催という事もあって、注目していました。
早速ですが、画像と共にお送りすることに。

九州新幹線で行きます。

800系新幹線     800系つばめで行きます

熊本駅で在来線に乗り換えます。

富合駅名標
車両基地最寄りの富合駅で下車です。

この駅は、今年の3月に新たに開業しました。
車両基地が設置されるにあたって、新たに置かれたという事です。

熊本総合車両所の外観

駅を出て、しばらく歩いていくと、入口が見えます。

入口付近     事務所棟

保線作業等に使われる車両
入口付近には、深夜の保線などに使われる車両が展示してある。

車両を持ち上げています     製造元が書かれている
製造元が川崎重工となっています。
JR九州は、これまで一度もこの会社の車両を入れたことがなく、今回が初めてのようです。
ライバル鉄道会社(西鉄)が一貫して川重を入れているので、その影響で入らなかったのだと思われるが、乗り入れ先の兼ね合いから入ることとなったんでしょう。

熊本行きさくらと表示

車内に入り、指定席が並ぶ車両を抜ける。

グリーン席に座らせてみた
グリーン席の方も座ることが出来るのですが、案の定、満員御礼でした(笑)
ワタクシは、以前お金出して乗りましたが、ハンパないほど座り心地イイです。


3号車の表示     N700系自由席座席
こちらですが、3号車は本来、自由席になりますが、ここでは指定席となっています。
実際にこれだったら、客からクレームが来そうです。
自由席と指定席では明らかに差がありますから。


この他にも、様々なステージや、物販などが充実していました。

運転席の見学や、トロッコっぽいのもあったが、沢山人が並んでいたので、それはパスすることに。


行ってみた印象としては、最初の年という事もあり、手さぐり的な印象を感じたというところです。
来年以降、徐々に充実していくのだろうと思われます。
見学記念のパネル
今後の展開に注目というところかな。



ここからは、鉄道から離れた内容になります。
興味ない人はスルーして下さい。

熊本に来たという事で、2週間ぶりにミクアケをプレイしてきた。

この日は、今年の2月以来となる、熊本ラウワンと南熊本のナムコワンダーシティに行った。

ラウワンは、一度撤去されて、その後復活したという経緯がある。
あと、ここだけ熊本県の店舗で最初のパーフェクトを出していない。
それを目指すべく始める。

では、この日のリザルトをトピックス風に。

・簡単に出た
なんとしても熊本ラウワンでパーフェクトを出して見せると意気込み、リンちゃん曲である、嘘つきベティをやる。
どこかで躓いてしまう事が多い曲なんだが、今日はスムーズに進む。
そして、通算65曲目のパーフェクトを出した。
あっけなかった気がする。
なお、これで熊本県の設置店全てで1曲以上初パーフェクトを出したことになる。
(今は亡き荒尾も含めて)

・簡単にはいかないみたい
パーフェクト達成と並行して、達成率を向上させるプレイも行っている。
104%台の曲を何曲かやってみるが、意外に伸びず自己ベストを越えられない。
大半が104%台後半というパターンだ。

・どこまで続くのか?
えれくとりっく・えんじぇぅで、パーフェクトクリアトライアルに挑む。
最も、上記の達成率上昇が目当てではあるが。
だが、FINE大量発生(3ケタだった)につき、そっちよりもP獲ることに心血を注ぐ。
今回も成功させた。
この曲で11連続1発クリアとなる。

・新記録出ました!
既にEXでのプレイに移行している、Dear cocoa girlsだが、従来のレベルでやってみる。
すると、達成率が全曲中最高の数字を出し(105.88%)、FINEの数もこれまで最少となるになった。
正直驚いた。

・たった3回で嫁曲
別府のセガで最初のプレイを始めた、ペリコ・スペースシッパーだが、今日通算66曲目となるパーフェクトを出した。
しかも、歴代3位となる達成率(105.76%)と、歴代2位タイとなるFINE6の2つを叩きだした。
ナイトメア☆パーティナイト共々、たった2、3回のプレイで嫁曲認定はどうなんよ!?

(ワタクシの嫁曲の定義は、達成率105%以上の曲をそう位置づけている)

・やっぱりコケタ
メルトEXをやってみたら、終盤までつなげていったが、案の定ラストの8打でミスった。
またしてもパーフェクトはお預けに・・・
てか、途中でミスったら、逆にラストが成功するという事が多い。
ほんとーに運が悪いな。

・新たな称号を獲得
今日のプレイで15番目となる称号「ボレロ」を獲得した。
遠い存在の称号だったが、いざ自分が手にすると、何か微妙な感じがする。
それだけ、自分の腕が上がったということだろう。
最も、上には上がいるんですが・・・
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/30 23:55】 | 鉄道
【タグ】 JR九州  新幹線  初音ミク  ProjectDIVAArcade  熊本市  
トラックバック(0) |
今日は、地元で来月10日に発売されるPSPソフト、初音ミクProject DIVA Extendの体験会が開かれましたが、ワタクシは、訳あって行くことができませんでした。

昨年の2nd発売前の体験会は行けただけに残念です(泣)

というより、土曜日は余り空いてない事の方が多いです。
そこにいつもと言っていいほど、ミクアケの店舗での大会をぶつけてくるので、どーしても参加できません。

もくもくとプレイするのがウチのポリシーと言っていいのでしょうけど、ちょっとは交流てのもありだと思いますね。

これは、他の形でも展開していくことにしましょう。


で、今日ですが毎月最終土曜日のお楽しみ、エレうた!の日です。

1ヶ月ごとなので、忘れそうになりがちですが、それでも覚えているという感じです。
やっぱり好きなものは、意外と忘れないというものなんでしょう。

いつものように10時15分からです。
どんな曲が出てくるか、楽しみです。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2011/10/29 19:27】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  エレうた!  NHK  ラジオ  
トラックバック(0) |
本日より、ミクアケが新たなバージョンに入ったようです。

いつもだったら、早速プレイしに行くという流れなのですが、ちょっと今は余裕がないのでしばらくしてからになります。

今回もまた、モジュールが入るみたいです。

ミクちゃんのエールダンジュと呼ばれる白を基調としたものや、リンちゃんのEoEスタイルというちょっとかっちょいーヤツが加わります。

個人的にはEoEが気になりますね。
PSPでは、良く使ったりもします。

来月1日から入るようなので、その時にげっちゅしておきます。


更に!通算10回目となる新曲追加がモジュール追加の翌日(2日)に入ります。
今回はこの5曲みたいです。

・Yellow

・巨大少女

・ジェミニ

・ファインダー (DSLR remix-re:edit)

・サウンド


今度は、またまたPSP2ndからの曲がそろっています。
どれもプレイしたことがあるので、その点は有利になるでしょう。

当日に備えて予習をすることにします。



ここで、最近のミクアケトピックスをさらりと。

・5ヶ月ぶりに。
HDを主体にプレイしているワタクシですが、時折EXを加えています。
ですが、EXは簡単にはいかないです。
が、ここにきて久々にEXからパーフェクトが出ました!
4月に大村ソニワでプレイ開始して以来、長いこと躓き続けていた、Last Night, Good Nightでようやく達成です。
大分のアメリカで出して以来、5ヶ月ぶりのことです。
ちなみに、これで4曲目となります。
まだまだ先は長いですね。

・速かったり遅かったり
EX以外でも、従来のHDからも順次パーフェクトを出しています。
先頃、下関アミパラでプレイ開始した、どうしてこうなったも早々に達成です。
あと、稼働当初からプレイしていて、中々達成できなかった、Ievan Polkkaもついにパーフェクトです。
2つの達成で、64曲になりました。
後20曲にまで減少しましたが、上記の追加でまた増えそうです。

・ひとつで泣くことに
2011年9月曲の方を他の曲と共にやっているが、たった1打のミスでパーフェクトを逃すパターンに嵌ってしまってる。
最も、他の曲でも同様の事態が発生しているが、この辺は集中力が足りないのかね?
普段の生活でもそんなところがある故のことだろうか。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/10/27 23:59】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
このカテゴリの掲載がちょっとばかり多くなっているようですけど、今日もひとつ気になるのがあったので書くことに。

ベビースターラーメンの天ぷら

キンキキッズの2人が温泉のマッサージチェアでこの菓子のことで談笑しているCMを目にしますが、何となく店頭で目にかけたということで、試しに買ってみることにした。


太くて、食べ応えがあるという所で、カリカリ感が強いなという感じです。

何か、皿うどんのあの麺を食べているような気分です。


この手のやつは、昔食べていたこともありましたが、本当に久々ですね。


なお、こちらのメーカー、三重県津市に本社があり、名松線の沿線に当たる所のようです。
一志駅と近鉄の川合高岡駅の辺りにあります。
そこの2駅は近接していて、相互に乗り換える人もいます。
ワタクシも、名松線を乗りつくした帰りにその芸当をやってみました。

次乗る時は、この会社にも目を向けてみようかと。
最も、名松線が完全に復旧したらになるでしょうが。

FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2011/10/26 23:58】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
秋の10倍キャンペーンが終わりましたが、この間夏よりも若干多めではあるが新たな駅を訪れた。
まだ残っているので、順次載せていくことにする。

あの駅にとうとう

今回は、香椎線香椎神宮駅にやってきた。

駅舎     駅名標

ここは、字の通り香椎宮の近くにあり、西鉄貝塚線の香椎宮前駅よりも近くにある。
最もJRになってからの駅ではありますが。

神宮駅前バス停
駅前にバス停があった。
この名称だと、名古屋の鉄道駅を連想してしまいそう。

サニータウン香椎入口交差点     交差点名を

最も、香椎宮参拝者だけでなく、近隣の住民にとっての生活路線としての側面もあります。


香椎宮入口     香椎宮の案内
そうこうしている内に、香椎宮に着いた。
ちょっとお参りを。

本殿
以前訪れた霧島神宮とは違うオーラみたいなのを感じます。
街中にあってのパワースポット的なものを。


あと、個人的に気になっていた、不老水なるものを賞味すべく、境内を離れる。
案内板

住宅地の中を歩いていくと、それはあった。
不老水なるものの社

こちらは、日本の名水100選なるものに選ばれているようです。
そのお味とはいかがなものが。

なめらかな感じでした。
近くに外国人観光客の姿もありましたが、その人いわく、マイルドだと。


ところで、今回の場所のこの名称からして、某バスケ少女を連想した人もいることでしょう。

こんな絵馬を見つけた

目にしちゃいました★

アイリーンと書いているが、香椎愛莉のことでしょう。
この手のやつを見かけるとは思いもしませんでした。
最も埼玉のあの神社みたいないきおいではないですが。


帰りは、西鉄貝塚線の駅を目指す。

香椎宮前駅から続く通り

途中、並木道を通る。
カフェやら菓子店などが並ぶおしゃれな通りだ。

香椎宮前駅     駅名標

10分ほどして着いた。
ちなみにこの駅の両隣は、いずれも聖地駅めぐりの対象駅に認定されています。
駅名標の画像左手が、72の人で、右手は・・・さっき出てきた子です。
左側の駅もそろそろSUGOCAでGO!での展開を。
右側の方は、近々画像を差し替えることに。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/24 23:51】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  JR九州  SUGOCA  香椎線  福岡市    香椎  
トラックバック(0) |

名古屋の駅
sarusa
名古屋の鉄道駅って、名鉄の神宮前駅の事ですか?
あの超有名な踏切のある・・・
岐阜の郡上に来たときに岐阜バスに乗ったと思いますが、
その岐阜バスが来年9月末で撤退するそうな。
つまり、八幡営業所の閉鎖。
八幡コミュニティーの撤退。
長良川鉄道と並行する国道156号線を走る路線を持つバス。
バス路線が無くなって、代わりに鉄道を利用?
鉄道がバスに変わるのは嫌ですけど、
バスが鉄道に代わるみたいな。
長良川鉄道はローカル線の観光アピールが効いて、
貸切やらイベント列車で盛り上がってますが、
バスは、ローカル情緒無いし、観光客は、情緒ある鉄道を使うか、高速バスか・・ですからね。

コメントを閉じる▲
ここのところ、更新が鈍っています。
ネタがないわけではないが、何となく気が進まないという感じです。

ただ、流石に毎日更新できる程ではないので、時には穴が開くこともあるでしょう。
無理にやっても長持ちしませんからね。

で、今日ですが、新潟県中越地震が発生してから7年目になります。

あれ、何年前だっけと思ったほど、風化している節があります。
ましてや、今年3月の東日本大震災を目の当たりにしているのでなおさらです。

あの時は、夜の交差点で揺れている場面があり、土砂崩れや地割れなど過去の震災に共通した所を目にしました。

上越新幹線で車両が脱線したなんてのもありました。
衝撃的でしたね。


この時は、小千谷市に魚沼市に長岡市辺りがよく上がっていました。

魚沼市は、震災が発生した直後に平成の大合併で誕生したという経緯があり、市名と発生時の旧町村名で表記されるといった感じでした。

長岡市は、現在、市域の一部にある山古志地区が多く登場しました。
全村民が避難するなど、ここのところの震災とは違った状況を呈してました。

ちなみに、長岡市へは震災の翌年に初めて訪れました。
その時は、仮設住宅が建ち並ぶなど、震災の影響が出ていた時でした。
そこは今でも覚えています(そんなに経ってないんですが)


新潟県は、もう2年くらい行ってないですね。
ここのところは、余り余裕がないので行けないですが、上越新幹線の乗り残しがあるので、それを制覇すべく行くことになるでしょう。
いつかはまだ何とも言えないのですが、個人的には新潟県の印象はいい方なので、また訪れてみたいです。
その時はミクアケもついでに。

FC2blog テーマ:そっと祈ってる。。 - ジャンル:日記

【2011/10/23 23:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
このカテゴリでは、半ば専用となりつつありますが、毎週月曜7時に放送されていた、今夜はヒストリーが水曜に移りました。

前回の放送から1ヶ月間が空いた上に、曜日も変わったので、ここ最近は忘れ気味になっていました。
朝に予告が流れたので、今日だったなという具合で見逃すことなく見れました。

今回は、豊臣と徳川が争った大坂冬の陣の回で、日本史の時間では知ることのできなかった、争いに至るまでが事細かに再現されていました。

今週も例の如く、騒動センターなるニュースがありましたが、それとは別に、情熱大陸を捩った、情熱体力なるネタまで登場しました。

そこでは、徳川家康の健康へのこだわりぶりに密着するという設定で進んで行きました。

ただ、その時のナレーションが本家(窪田)ではなかったのが残念です。
最後のなうも、アド街の人じゃなかったです。

来週もまた豊臣VS徳川の回ですが、今度は大坂夏の陣になります。
また楽しみです。

なお、予告では2Hスペシャルとなっていましたが、地元のローカル番組が入ったので、通常の尺になっていました。
いわゆる、一部の地域を除くに当たったのでしょう。
まあ、見れたからいいのですが。

FC2blog テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/10/19 23:52】 | テレビ番組
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ここのところ、マクドナルドではこういったものを出しています。

三角チョコパイ

三角チョコパイなるものです。
店頭で目にし、ちょっと気になったので食べてみました。

こんな感じ

サクサクとしたパイ生地に、トロトロのチョコが入ったという感じのやつで、個人的にはちょっとハマりました。

だが、期間限定ということなので、早々にお目にかけられなくなるかもしれないです。

他所のカフェで、期間限定での品を集中的に買っていった所、いつの間にか常設になったということもありました。
それならば、これも集中的に買っていけば常設になるのかも?

そうでなくとも、もう1,2回は食べてみたいところです。
だが、余裕がない・・・

FC2blog テーマ:パイ - ジャンル:グルメ

【2011/10/18 23:55】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 マクドナルド  
トラックバック(0) |
下関にあるビッグバンを訪問して、山口県内の店舗を全て巡った!

と、思った次の日、新たに1店舗新規に設置された。

何とも間の悪い事だと思ったが、それにもめげず、その店舗を訪れた。

ロンドンバス
前回の時と同じく、ロンドンバスで行くことに。
今度は季節も秋になっているので、蒸し暑いという事もなく、快適だ。
あと、余り人が乗っていなかったので、前の方に座る。

ロンドンバスから見た景色1     ロンドンバスから見た景色2
唐戸市場や壇の浦を通り、海岸沿いを走る。

城下町長府バス停で乗り換える。

それからおよそ10分。
目的地バス停に着く。

向こうにはゆめタウン長府が
バス停の先にある交差点に出る。
ゆめタウン長府や長府製作所の看板が見える。

前回訪問の店舗からは1バス停しか離れていない。
ここを渡って、反対側へ。

警察署を横目に進んだ先にあった。
アミパラ下関     改めて山口県を制覇!

山口県内では7店目となり、下関市では4つ目となる。
そして、今回で山口県の店舗を全て回った。
これまでに10県訪れているが、そのうちの9県を制覇したこととなる。

2層になっていて、ミクは2Fにある。
上がってみた。

ミクアケの案内板
と、上がった先にこのような看板が。
何気に気合が入っています。

筐体の様子
更に進んだ、音ゲーエリアにありました。

休日の午後ではありますが、誰もいないです。
思う存分プレイしましょう。


・嘘つきベティ
前回とは別な箇所をミスり、またパーフェクトを逃す。
しかも、スコアも下回ってしまう事に。

・さあ、どっち?
何回かプレイしているのか、落ち着いて打つ事が出来、2011年9月曲では最初のパーフェクトとなった。
通算では61曲目となる。
なお、これで下関市の4店舗全てで、1曲以上初パーフェクトを出したことになる。


・イヤイヤ星人
やっぱりラストの速くなるところで、一気に乱れた。
グレートクリアトライアルこそ成功させたが、今一つ。

・Equation+**
前回よりもちょっと外す割合が多い。
余りやらないのもいけないね。

・どうしてこうなった
新店舗という事で、一曲追加。
曲的には余り好きではないが、どうしてこうなった!?と言いたいことがあった(最初の3行)のでここでプレイ!
途中で打ち遅れた箇所があって、そこだけがマズイ。

達成率:99.08% スコア:388940

C:495/F:24/SF:2/SD:0/W:0
COMBO:329
同時押し/ホールド:16980
モジュール:ナチュラル

・moon EX
EX曲も一曲追加することに。
HDでは、嫁曲なのだが、EXは、3連打が加わり、厄介な存在になった。
嫁曲じゃなかったら、もっと酷かったかも?

達成率:92.65% スコア:375100

C:330/F:58/SF:5/SD:1/W:5
COMBO:220
同時押し/ホールド:129740
モジュール:ナチュラル

・Starlite★Lydian
達成率が104%台なので、更に上げるべくプレイ。
矢張りこなれているのか、すんなりと105%台に乗せた(105.13%)
ただ、FINEがやや多かったのがアレだが・・・

・孤独の果て
久々にプレイしてみた。
最初のパーフェクト達成にかなりてこずったので、その後はプレイしなかったが、今度のPSP版extendでは、この曲をモデルに、リンレンモジュールが新たに登場するという事を聞き、やってみようと思った。
間が空いたとはいえ、安定したプレイとなった。

・数多の舞 -Dance of many-
あれ、何か忘れていると思ったら、この曲が残っていた(ミクさんすいません)
前回は、ラスト4打でミスってパーフェクトを逃したが、今度は確実に仕留めて、62曲目のパーフェクト達成。

・Holy Star -2010 DIVA mix-
こちらも達成率上げにプレイ。
これも嫁曲と言えるほどの腕になり、105%台に乗る(105.25%)


と、5コインもやってみた。
その間、何人かはプレイしに来たが、終始人は少なめだった。

まあ、今回も割と調子がいいみたいでした。
それに気をよくしたのか、近隣の店舗(ビッグバンじゃないですが)でも何コインかやってみる。


ここで皆さんにお知らせです。

今後の新店舗訪問の方ですが、今年中は恐らくないと思われます。
自分の周辺の店舗は全て訪問したため、未訪問の地域でないと新たに増やせないという状態になっています。
ですが、経費が掛かってしまうため、中々実行できません。

ちょっと間が空きますが、そう遠くないうちに新たな店舗をめぐって行きます。

なお、それまでの間は、地元の店舗で引き続きプレイしていきます。
その間、パーフェクトの達成数増加や、EX曲の拡充を進めていくことにします。

それでは、また次回新店舗でお会いしましょう。
もしかしたら、皆さんのホーム店舗にお伺いするかも?


アミパラ下関店へのアクセス

サンデン交通 才川バス停下車 徒歩2分
才川バス停     ちょっと上を向いてみます


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/10/15 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  山口県  下関市  長府  アミパラ  
トラックバック(0) |
今日は10月14日。

一般的には鉄道の日です。

ですがっ!今年は一味違います。

そう、2011年10月14日は、21世紀が始まってから3939日目にあたります。

つまり、3939dayとなります。

元来、みくみくdayは3月9日なんですが、今日みたいにこんな偶然が起こるのであれば、この日もそう呼ぶべきでしょう。

ということで、今回は3939dayを記念してこれを載せてみます。


みっくみくにしてやんよ♪


このブログを始めてからおそらく初めて載せることとなるでしょう。

以前から色々と言っておきながら実際に実現しなかったですけど、今回やりました。

普段余り描かないので上手いとは言い難いのですが・・・

今後も何かしら描いていこうかと思います。


あと、今日はミクアケをプレイしてから、ボカロ曲を歌って過ごそうかと考えています。

それは後ほど追記と言う形で。


では、みなさんも3939dayをお楽しみください。

FC2blog テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/14 00:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  イラスト  3939    
トラックバック(0) |
大分、この手のネタを掲載してこなかったですが、1年ぶりに登場です。

前回掲載の豊前松江駅から歩いてやってきました。
豊前松江駅交差点

県道をしばらく進みます。

舟入バス停交差点
交差点名にバス停の文字が入った所にやってきました。
時々この手のやつは目にします。
ちなみに「せんにゅう」と読みます。

舟入バス停
肝心なバス停はこんな感じです。
ここはかつて、西鉄バスが通っていて、行橋と中津を結んでいたが、並行する鉄道に食われてしまい、10年程前に無くなってしまいました。
現在は、豊前市が運営するバスの停留所として使われています。

ここを更に越えて進むと。
道の駅案内板
目的地が見えます。
時間にして15分くらいでしょうか。

道の駅豊前おこしかけ     道の駅名称部分

福岡県の道の駅としては、3つ目になります。
最も、他にも訪れた所もあると思われるが・・・

国道10号線
すぐ横は、国道10号が通り、椎田道路と呼ばれる有料道路につながっています。



そばめしを
屋台村と呼ばれる所で、お昼を食べることに。

から揚げも
大分ではおなじみのから揚げも食べてみた。
福岡県でもこのあたりは、その手の店が多くある。
普段食べるようなごてごてしさはなく、あっさりとしていた。
奥が深いです。


物販スペースも見てみた。
地元で生産された物を中心に多くの物を取りそろえている。
ここは、大分県に近いこともあるのか、かぼすに梨などの品も充実している。

そんな中、このようなものを目にした。

道の駅弁なるものも
道の駅弁なるものだ。
鉄道駅などではよく見かけるのだが、道の駅でこういうのは初めてである。
後で食べるために一つ買っておく。

(ちなみに上の画像は、白いかもめ(ソニック)に乗った時に撮ったものです)


更にはこういったのも。
福島県産品も
缶入りの飲料ですが、下には福島県産の文字が。
最近、震災による原発事故の影響で、福島県産が敬遠されています。
この前も福岡県内で物産展を開こうとしたら、根拠のない批判を受けて中止に追い込まれたなんて話もありました。

正直情けない話です。
福島県=汚染されているという図式みたいで、全体を除け者にしているとしか思えません。

ちなみに上記の品は、福島県の石川町と玉川村で生産されたもので、中通りの水郡(すいぐん)線(水戸~郡山)の沿線にあり、福島第一原発からは60kmの福島空港の辺りみたいです。

被災地の道の駅の現状を紹介した写真と共に、いくつかの品がありました。

どうこう言われていようがワタクシは何も気にしていません。
むしろ目にしたので優先的にお買い求めです。


と、色々書きましたが、東北6県の中では一番多く訪れている県であり、それに3月11日生まれのワタクシとしては、やっぱり気になりますね。

って、何か本来の記事とは離れていってますが、道の駅の話です。

最後に一つこんな画像を。
豊前市のマスコット
こちらは、豊前市のマスコットで、カラス天狗の「くぼてん」(右)と「きょうこ」(左)です。
このあたりは、カラス天狗の伝説があり、それにちなんだ名所などがあります。
あと、前回掲載した豊前松江駅の駅名標のイラストも、カラス天狗のくぼてんが載っています。

まあ、こちらに来た方はあちらを連想されるかもしれませんが・・・

FC2blog テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

【2011/10/13 22:13】 | 道の駅
【タグ】 道の駅  九州  福岡県  豊前市    
トラックバック(0) |
SUGOCAポイント10倍キャンペーン中につき、更に訪問する駅を増やします。

ちょっと趣向をこらして

今回は、日豊本線の豊前松江駅に来ました。

この路線の駅訪問は、およそ11ヶ月ぶりです。
福岡県内でありながら、かなりの距離になるので、中々行けません。
今回は、この後掲載予定のミクアケ遠征ついでに来たのです。

駅舎     駅名標

豊前市にある駅のひとつで、駅がある所の地名が駅名となっています。
前に豊前が付くのは、「しょうえ」と読む駅はないが、字だけならまず間違いなく島根の県庁所在地を連想する人が圧倒的に多いので、この付近の旧国名が付いています。

ホームの外は海     跨線橋からホームを

ここは、ホームの向こうに周防灘が見えるほど海岸が近いです。
流石に海芝浦や、青海川ほどではありませんが・・・

これを目的に来たのかと言うと、そうではなく、この駅から少し離れたところに道の駅があるという事なので、そちらに行ってみました。

なお、その記事は次の回で書いていくことにします。



2011年10月18日深夜追記

こちらの記事に、拍手からのコメントをいただいたので、それに一言。

初めまして、私も駅舎撮影をしているもので凄く共感してます。九州新幹線全線開業を祝福する意を込めて鹿児島~京都の全駅舎撮影をすることが出来たのが、私の今年の十大ニュースのひとつです。貴方の駅舎の撮影のアングルを拝見したところ 鉄道好き というのがわかります。なぜなら豊前松江駅のいいところを引き出せている写真とおもうからであります。私は馬出九大病院前の駅近くに住む鉄道好きの会社員です。 特に九州や中国地方の鉄道が好きです。たまに書き込みをいたしますのでよろしくお願いいたします。


同じ鉄道駅撮影している方から、おほめの言葉をいただいてとても光栄なことです。
最もあれは、真正面からというのが難しいというのもあったので、あの位置になったのですが。
あとは、長年撮ってきたというのもあるのでしょう。

この企画ではまだ全体の4割程度しか訪れておらず、まだまだ沢山残っています。
今後も順次訪れて載せていきます。
いつでもお越しください。


関連記事
SUGOCAでGO! 第56回(同様の理由で旧国名が付いた駅)

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/09 23:06】 | SUGOCA
【タグ】 SUGOCA  JR九州  日豊本線  豊前市  松江  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ここのところ、鉄道駅を掲載することが多くなりつつあります。

最も、来週14日は鉄道の日という事もあるので、それにちなんでのことです。
更に、今年の10月14日は、初音ミクファンは是非とも注目すべき日になります。

何故なら、2001年1月1日から数えていったら・・・
あとは分かるかと存じます。


では、今日の本題へと。

最近、こんな作品を目にしました。


http://ro-kyu-bu.com/ 
ロウきゅーぶ!というアニメです。
ロウきゅーぶ!POP

これを知ったのは、時折世話になっているグッズショップのサイトで目にしたのがきっかけです。
バスケと少女たちという風なアニメみたいです。 

こっちでは放送されていないが、ちょっと気になるのでDVD等でチェックしておくことに。



更にもうひとつ

http://www.haganai.net/
僕は友達が少ないというやつです。

最近、ねんどろいどのラインナップで目にします。
タイトルが引っかかり、気にはなるのだが、見るかどうかは今のところ・・・



で、何故これらの作品をとり上げたのかというと、最初で書いた通り、鉄道駅が絡んでいるからです。

このブログ始まってからそう経たないうちに、アニメ等に登場する人物に関係する駅を訪れています。

最近はこの手の企画は少なくなっていますが、細々とやっています。

上記で載せた2作品に関連する所は一部はすでに掲載しています。

最も、それらの作品が登場する前に別な作品で訪れていて、それと被ったために追記したという感じです。

だが、それでも未訪問の箇所が2作品で1か所づつあります。


ひとつは、三沢駅。
青森県三沢市にありますが、場所が余りにも遠すぎて、すぐには行けそうもありません。
ただ、JR東日本時代には通ったことがあります。
現在の青い森鉄道に変わってからはまだです。

なお、同じ字で別な読み方をするところなら、福岡にもありますが、ワタクシの方針としては完全な同名がある場合は、他は全て認定しないという方針を取っています。
そのため、千数百キロを移動することに。


と、いいつつも福岡にある方を貼っておきます。

三沢駅   「みつさわ」と読みます   駅名標


ふたつめは、柏崎駅。
新潟県にあり、そこは、以前訪問したことがあります。
駅待合室に、市内に本社のあるブルボンの製品が展示してあったのを覚えています。
画像の方は残していたのかどうか定かではないです。
まあ、何にしても上越新幹線の乗りつくしと、新潟のミクアケめぐるときには寄れるのかも?
(筐体が残っていればの話ですが)


画像の整理をしていたら、こんな画像がありましたので貼っておきます。

伊勢柏崎駅名標

こちらは、三重県にある紀勢本線の伊勢柏崎駅ですが、前に通過した時に撮ったやつです。
他にもいくつかありますが、今回この手のネタに関わるということで載せたという次第です。
本家の方もいずれは。


関連記事
湊駅

日当駅

香椎駅

楠駅

高山駅

FC2blog テーマ:キャラクター - ジャンル:その他

【2011/10/08 22:54】 | 雑談
【タグ】 駅めぐり  ロウきゅーぶ!  僕は友達が少ない    西鉄  JR東海  
トラックバック(0) |

ちなみに
sarusa
秋田新幹線の新型車両はルカ色ですよ。
http://akita.keizai.biz/headline/859/
これも見た瞬間ビックリしました。
この車両デザインした人は、もしかしてボーカロイドを意識しているのかも・・・
あとはリンとレンですか?
それはドクターイエローですね(笑)
はつねになっていれば良かったですが、
沿線地域や利用者は"はやぶさ"の方がイメージが高かったんでしょうね。
ご存知だと思いますが、探査機"はやぶさ"のイメージも強かったと思いますが、過去に列車名で使われていた事があります。
それにしても新幹線のみならず、在来線特急などにも鳥の名前が使われいるのが多い気がしますが・・




みなかみみずほ
>sarusaさん

青森ですが、ワタクシが初めて訪れたのは、3年前の夏であり、結構最近のことです。

都道府県で言うなら45番目になります。

東北地方に行くなら航空機がいいのですが、個人的には陸路の方が好みなので新幹線を使うという感じです。
ただ、うちから東京までなら流石に航空機を選びますが。

初音ミク色の新型車両ですが、実は第2位のはつねで入れました。
まあ、PDFにその名が載っただけでもすごいとは思いますが。

個人的には、グランクラスと呼ばれる特上席に座ってみたいです。

青森といえば、ミクさんよりどちらかといえば、ルカさんに縁があるのではないかと。
例えば、大間のマグロとか。
将来的には、ルカさんと青森でってのも考えてはいますけど。

遠い。
sarusa
青森ですか・・遠すぎですね。
今までに、四国とか九州(修学旅行ですが)、色んな所行ってますが、東京より先は未踏の地です。
鉄道で行こうとすると、新幹線を使っても、どうしても東京で乗り換えしないといけないリスクがあるので、
その先は行くのが難しいんです。
しかも、東北・上越・長野・山形・秋田新幹線と別れていきますし。
私が仮に行くならば、飛行機で行くか、新幹線なら東京で1泊してから東北方面に行きますね。
いずれにせよ莫大な旅費がかかりそうです。
高速バスなら安いのですが、時間が掛かりすぎる上、狭い席で長時間も耐えられないです。
東海道新幹線が東北まで直通してくれれば良いんですが、電圧とかの関係で不可能と聞いた事あります。
東北新幹線と言えば話題になった新型車両がありますね。"初音ミク色"の。


コメントを閉じる▲
この企画において、久々の新規の掲載です。
前に訪問して、載せないままになっていましたが、今回ようやく載せることにします。

駅舎

跨線橋     ホーム

駅名標     縦長の駅名標


コメント・データ
長崎県に入り、しばらくした所にあって、この路線の中でも停車する列車が少ない方にあたるものの、旧高来町の中心駅であり、また、長崎からこの駅までの列車もあることから、割合利用があるようです。


所在地:長崎県諫早市

撮影日:2010年10月10日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州長崎本線

該当する人物と作品:綾瀬夕映/魔法先生ネギま!


ここは前にも来たことがありますが、その時はネガフィルムで撮影したが、画像が少なく、最低限のものでした。

だが、デジカメになったことで、大幅に掲載が可能になったため、この時はミクアケがてら訪れてみました。

ちょっと時間があったので、周辺をめぐります。

諫早市役所高来支所
しばらくしたところに、市役所の支所があります。
元・高来町役場にあたります。

湯江神社
更に進むと、山の手には神社が。
駅名の由来になっているのだろうか?


この駅にちなんで、綾瀬さんを
前回の時には出来なかったので、今回調子に乗ってやってみた。
そういえば、今劇場版が上映されていますね。
今度で完結するとか。


あと、今では貴重になったかもしれない、813系を使っていた頃の湯江行き(この行き先も貴重だが)の写真がありましたので、ここに載せておきます。
813系を使っていた時の湯江行き   行き先表示   ドア上のLED
今は、別な車両に変わっています。
817系だったり、415系だったりと、変貌が激しいです。


関連記事
綾瀬駅

魔法先生ネギま!に登場するヒロイン達の聖地駅一覧

関連リンク
ネギま!?(アニメサイト)

StarChild:魔法先生ネギま!(ドラマ版)

劇場版「魔法先生ネギま!」「ハヤテのごとく」劇場用公式共通サイト

綾瀬夕映(あやせゆえ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/07 23:24】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR九州  長崎本線  長崎県  綾瀬夕映  
トラックバック(0) |

駅名が・・・
sarusa
『ゆえ』の次が『おえ』になっていたので笑ってしまいましたが、
名古屋にも、名鉄の犬山線で『下小田井』→『中小田井』→『上小田井』となっている所があります。
『下小田井』は地上2面2線、『中小田井』は高架2面2線、『上小田井』は地下鉄との接続駅で高架2面4線とランク付けまで出来てます(笑)。
そしておまけに城北線の『小田井駅』まであります。
上小田井駅が最も近所なので、終電に間に合わなくなって名古屋駅からタクシーで「上小田井駅まで」と言ったら、
小田井駅で降ろされたり、中小田井駅で降ろされたり・・
タクシーの運転手まで混乱してます(苦笑)

コメントを閉じる▲
今日、福北ゆたか線が電化してから10年を迎えました。

817系のCMが出てきて、私のおしゃレールってフレーズがあったのを覚えています。



電化直後は、よく乗ったものです。
今もたまに乗ってはいますが。


では、今回のSUGOCAでGO!へと行きましょう。

この日にちなんで・・・

本日は、柚須駅を掲載です。

駅舎   駅名標   駅入口

ここは、JRになってから開設された駅で、粕屋町に6つある駅のひとつです。
また、かつて存在した勝田線がここで分岐していて、その跡地に出来たのがこの駅です。

駅付近の通り
左手を少し歩くと、福岡市に入ります。
あと、ここを真っすぐ進むと、箱崎駅にたどり着きます。

勝田線跡地を利用した歩道
右手の方には歩道が。
これが勝田線の跡地になります。

釜屋交差点
交差点に出て更に進むと。

この辺に昔駅が   志免町中心部へと続きます   志免鉄道公園の入口にあたる
大きな建物が見えて来ました。
あちらは、テニスコートみたいです。
また、このあたりにかつて、御手洗(みたらい)駅があったようです。

近くにはマンションが
駅がなくなって四半世紀が経ち、周辺はかなり賑わっています。
この路線は果たして消すべきだったのか、本当に疑わしいと思わざるを得ません。

福岡東タウンなる看板     イオン福岡東
御手洗駅跡地付近には、イオンがあります。
ここは、以前サティでした。
左の画像の看板を近くで見たところ、うっすらと跡が残ってました。

ここでちょっと買い物していくことに。


関連記事
SUGOCAでGO! 第60回(ここでも勝田線について触れています)

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/06 23:51】 | SUGOCA
【タグ】 SUGOCA  JR九州  福北ゆたか線  粕屋町  勝田線  
トラックバック(0) |

地域差。
sarusa
確かに岐阜市は環境モデル都市に立候補してて、路面電車廃止を理由にまっ先に落選してましたね。
ちなみに廃止になる前、『存続』を求める数十万人の署名が岐阜市に提出されているんですが・・
私が考えるには、地域差も関係していると思います。
富山市や福井市など北陸地方は豪雪地帯です。
鉄道は、比較的雪に強い交通期間です。
大雪が降れば、道路は凍結し、ノロノロ大渋滞でバスや車は使い物にはなりません。
鉄道ならば、予めの対策(ポイント部分をヒーターで暖めておいて凍結で動かなくなるのを防ぐ等)や、除雪さえ追いつけば、渋滞にハマる事も無いので、多少の遅れはあっても、めったに止まることはありません。
あまり雪の降らない東京などは別ですが、
北陸地方は12月〜3月頃まで雪に閉ざされます。
その期間、当然道路は使い物にならなくなるので、鉄道が無いと生活問題になってきます。
岐阜市はそれほど雪の降らない所ですが、路面電車廃止の後、年に数回ほど大雪が降る度に大混乱に陥ってます。
長良川鉄道は、ラッセル車など、雪対策がされているので、数十センチ積雪しただけでは、何にも影響はありません。
さすがに1日で1メートル積もる程のドカ雪では降雪に除雪が追いつかなくなって止まりますが、雪が止めば数時間で復旧します。
車だと、冬が来る度に冬用のスタッドレスタイヤに替えないといけませんし、そうすると燃費が悪くなります。
その上、たとえ冬用タイヤにチェーンを着けていようが滑る時は滑ります。
滑り出したら止まりません。
ハンドルもブレーキも全く役に立たずコントロール不能に陥り、自然に止まってくれるのを祈るのみです。
最悪スピンして対向車線に飛び出すか、転落するか・・・
昔、親の運転する車に乗ってて、冬用タイヤにチェーン着けてましたが、下り坂で滑り出し、危うく対向車線のダンプカーに衝突するところでした。今考えただけでゾッとします。
鉄道ではスピンするなんて事無いですね。
また長文失礼しました。


みなかみみずほ
>sarusaさん
岐阜市の路面電車については、ワタクシも存じています。

悲劇の路線という面では、勝田線と似たような感じです。

何でも、官民挙げて廃止に躍起になっていたと聞いています。
挙句には、環境モデル都市に名乗りをあげて、早々と落選したということも。

方や、鉄道を手厚く保護している富山市は環境モデル都市に認定されているなど、
公共交通が大事だと考えているところもあるようです。

こういうところは、地域差などが関係しているのだろうか。

自動車ありきというのは、考え物です。

残すべきだった鉄道路線
sarusa
九州は、かつて炭鉱で栄え、
それに伴って造られた国鉄路線が数多く存在し、炭鉱の閉山や、国鉄再建法により、消えてしまった路線が数多くあったと聞きます。
地元の長良川鉄道もかつては国鉄越美南線で、第2次特定地方交通線に選定され、廃線の危機に陥りましたが、地元自治体が経営を引継ぐ形で存続している路線です。
長良川鉄道は今年で開業25周年になるので、時期が同じですね。
私の近くにも、絶対に消すべきではなかった鉄道路線が存在します。それは名鉄の岐阜の路面電車です。
名鉄が2005年に撤退(と言っていたので廃止ではなく地元自治体に経営を任せるつもりだったのであろう)を表明し、岐阜市など地元自治体が経営を引き継がず、
結果的に消えてしまった路線です。
世界的にLRTなどで注目されている時代に。
当時私は岐阜市のサイトに『絶対に廃止するべきではない』とメールで抗議しました。
その後岐阜市を訪れる度に心が痛みます。
剥がされた線路の跡、バスの増加による駅前の排気ガス、寂れてしまった商店街、日常的に続く道路の大渋滞・・・
鉄道が消えてしまってからその重大さに気付いたのではもう遅い。
最近相次ぐローカル線の廃止に疑問に思います。
たとえ鉄道が赤字であっても、その路線が沿線地域に与える経済効果を考えれば・・・。
一応、『復活させよう』と言う、動きはあるのですが、
今となっては難しいでしょうね。
参考
http://gifu-newrail.com/
長くなってスミマセン。

コメントを閉じる▲

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。 


松山のラウワンを訪問し、県内の店舗を5つに伸ばしました。

そして今回は、最後に残った店舗にやってきました。


再び本町六丁目駅に戻り、伊予鉄に乗ります。
伊予鉄市内線の新型車両

4つ目の鉄砲町駅で下車です。

鉄砲町駅     駅名標

名前がかなり物騒ですが、このあたりの地名です。

ここから歩いていくことに。


歩くこと約5分ほどして着きました。

バンバン2     四国初のコンプリート!

これで、愛媛県の店舗は全て訪問し、四国地方から初めてのコンプリートが出ました。
ただ、他にも2店ほどありましたが、残念ながら訪問前に撤去となりました。
その内のひとつは、前回掲載のラウワン最寄りバス停の近くにありました。

存在していれば3つまとめてという事もあり得たでしょう。
だが、一店舗あたりのプレイ数が減ってしまいますが・・・


と、横道はこの辺にして店内に入ります。


中ほどの音ゲーエリアにありました。

筐体の様子

ここもディスプレイがあります。
結構大きめです。

午前中に来たのか、プレイしている人はいません。

すぐさま始めます。


・タイムリミット
どれをプレイするのか思いつかなかったので、とりあえずこれを。
FINEは2ケタだった。

・Ievan Polkka
中途半端なところでミスり、パーフェクトにならない・・・

・Innocence EX
一部でミスるところがあるも、見切れるようになってきた。

・サイハテ
追加初日にプレイして以来久々となる。
中ほどの変則コマンドがまだまだである。
が、終盤の変則コマンドは全て見切った。
マグレだろうけど。

・恋ノート///
今回新たにプレイする曲のひとつだ。
学園風な感じの中で、PVが展開される。
かなり順調に進んでいくが、終盤の同時押しで出遅れてしまい、初プレイパーフェクトは消えた。

達成率:101.4% スコア:353120

C:415/F:33/SF:0/SD:1/W:0
COMBO:399
同時押し/ホールド:37490
モジュール:ハツネミク

・星屑ユートピア
半ばスコアアタック的なプレイになる。
FINEが多く、37万点を割る。
ダメだこりゃ。


ここですが、ウチの地元並みにレベルが高いです。
店舗ランキングを見ても、ひやーと言えるくらいのスコア出てました。
辛くも1曲入るのがやっとでした。

本当に店舗差って激しいものですね。


この後は、エミフル寄ってから帰ることに。


バンバン2へのアクセス

伊予鉄道城北線(市内線) 鉄砲町駅下車 徒歩7分 → ルート

・JR松山駅前からの所要時間はおよそ15分
 (1系統利用時)
・伊予鉄松山市駅からの所要時間はおよそ15分~20分

運賃はいずれも150円です。


※なお、店舗近くに松山大学北口バス停がありますが、本数が少ないのでおすすめできません。
松山大学北口バス停     近づいてみよう


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/10/05 23:29】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  四国  愛媛県  松山市  
トラックバック(0) |
愛媛県のミクアケ設置店を訪問する途中、およそ5年ぶりにやってきました。


駅入口   別角度から   ホーム

駅名標     縦長の駅名標


コメント・データ
ホームとベンチに屋根が付いただけのシンプルな造りです。
近くには、住宅や学校に変電所といった、生活観のあるものが多くあります。


所在地:愛媛県大洲市

撮影日:2011年9月18日

所属路線:四国旅客鉄道(JR四国)予讃線

該当する人物と作品
天海春香/アイドルマスター
乃木坂春香/乃木坂春香の秘密
夢前春香/最終試験くじら-Alive-


来た時は早朝であったが、夜が明けていたので、撮影には適した状態でした。
前日は酷い雨だったが、この時は雨が降らなかったのが幸いです。

今回は、デジカメを使っているので、前よりも多くの画像を載せることができるようになりました。

自転車があります
駅ホームの後ろを見てみます。
下に自転車が置いてあります。
スペースの有効活用ってやつですね。

5年前に訪れた時は、ホーム側の駅名標がボロボロになっていました。
で、改めて来るが、変わってなかったです。
相変わらずボロいままです
JR四国は経営が非常に厳しい状況に立たされており、これは仕方のないことかな。
こうなれば、我々で張り替え費を負担するしかないのか・・・

ちなみにJR四国によると、駅名標の張り替え費用は14万円ということです。
以前、JR四国ニュースという情報誌でとりあげていました。


四国電力大洲変電所
裏手には変電所が。

駅近くの踏切     駅名と同じです
駅近くの踏切を渡ります。

公民館辺りを通り、先へ進むと。

小学校が     こんな感じで
小学校があります。
朝早くから、野球の練習をしていました。

駅を遠くから
ぐるぐると回ってみてから戻って来た。


今回、2度目の訪問という事で、前回は行えなかったアレをここでもやってみた。

今回は春香ちゃんも     ここでも春香ちゃんと

北海道のバス停でも同じことをしましたが、いつかここでもやってみようと思い、時期を見計らい、この度実現しました。
この駅周辺には、他の登場人物に関わる所もあります。


次の列車が来た所で、松山に向かう事に。


関連記事
春香バス停(バス停としての聖地にあたります)

天見駅

アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

乃木坂駅

桜坂駅

夢前川駅

御影駅

榛原駅

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

765プロダクション

天海春香とは(アマミハルカとは)-ニコニコ大百科

天海春香(あまみはるか)とは【ピクシブ百科事典】

TVアニメーション 乃木坂春香の秘密

乃木坂春香とは(ノギサカハルカとは)-ニコニコ大百科

乃木坂春香(のぎざかはるか)とは【ピクシブ百科事典】

最終試験くじら-Alive-(Sweets)

最終試験くじら(StarChild)

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/04 22:47】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR四国  予讃線  愛媛県    天海春香  乃木坂春香  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日はもう一つ書くことにします。

本来、ウチのブログでは1日につき1つという風に決めていますが、今日は4周年を迎えたという事で、特別に2つ入れてみます。

ちなみに、1日に記事を2つ書くのは、ブログ開設以来初めてです。


では、本題の方へ。

嬉しいことといえば、昨年に続いて今年もソフトバンクホークスがパリーグ優勝を決めました。

おめでとうございます!!

昨年と違って、今年はぶっちぎりでの優勝でした。

しかも、80勝の大台に乗せてのことです。

途中からは、ハムがずっと付いてきていたので、やきもきしていましたが、直接対決を制してから、一気に勢いを付けてきたという感じです。

更に、まだ名が知れていない(失礼)若手選手の活躍も目立ちました。

そのあたりも、優勝への原動力なんでしょうね。


ファンとして(ダイエー時代から)嬉しい限りです。

今日は、マックスバリュ行ってみたが、早速若鷹がエンドレスで流れていました。
その時は、どうだったんダ?という所だが、家に帰って分かったという所です。

各地が盛り上がっています。
また、那珂川に飛び込む輩がいるのだろうか?
大阪じゃないから、そこは自重しないとね。


さて、次はクライマックスシリーズだが、ここで毎年涙をのんでいます。

そんな連鎖を今年こそ断ち切っていただきたいです。
そして、最後は日本一ダ!


あとひとつ、嬉しいことといえば、琴奨菊関が大関に昇進したこともそうですね。

魁皇が引退してしまい、上位が外国人ばかりとなったと思ったら、こうして新たに入ることとなり、また楽しみが増えます。
一応、相撲の方も見てはいます。
流石に、デーモン閣下のように詳しくはないですが・・・

FC2blog テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

【2011/10/01 23:32】 | 時事
トラックバック(0) |


みなかみみずほ
>sarusa さん
今年も優勝できてよかったですね。

何か昨年のホークスが今年のドラゴンズのようなパターンで決めたような。
一時は、ダメかなーと思ったら、土壇場で決めるという所が。
落合監督にとっては、最後に有終の美を飾れた様でなによりです。
最もこれからでしょうけど。

日本シリーズで対決となればいいのだが、何せCSで毎年敗退という事態に。
昨年は残り一つで全て落として敗退だったので、今回は越えていただきたいです!

こちらもやりました!
sarusa
中日ドラゴンズ、やりました!!
史上初の連覇!!!
今年は、一時、首位とのゲーム差が10もあり、完全にあきらめていました。
そこから、一気に駆け上がって!
最後で、少し止まってしまいましたが(苦笑)
引き分けで決めちゃうのも今年らしい・・
落合監督は今年で退任してしまいますが・・
クライマックスシリーズでも勝って、日本シリーズへ行ってほしいです。
そう、
同じくリーグ優勝したソフトバンクホークスと一緒に。
そして戦いましょう!
ヤフードームで!
ナゴヤドームで!

承認待ちコメント
-


うらやましいですね。
sarusa
名古屋の中日ドラゴンズも早く優勝を決めて欲しいですね。
優勝すれば去年と続いて連覇ですよ。
まだクライマックスシリーズがあるからわかりませんけど、
中日ドラゴンズとソフトバンクホークスが日本シリーズで戦う事になるとイイですね!


コメントを閉じる▲
10月になりました。

ここのところは、一気に冷えて来ました。
ほんの何日か前までは、夏が戻って来たのでは?と言いたくなるような気候でしたが、あっという間に本来の調子になったというところでしょうか。

これから、更に秋らしくなっていくことでしょう。


そして本日、このブログを開設してから4年を迎えました。

これもひとえに、見に来て下さるみなさまのおかげです。

月並みな内容ではありますが、付き合っていただき、感謝しています。

1ヶ月前に4周年を迎えた、初音ミク共々、まだまだ走り続けていきます。

これまでと変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

FC2blog テーマ:ごあいさつ - ジャンル:その他

【2011/10/01 20:00】 | お知らせ
トラックバック(0) |

おめでとうございます。
sarusa
4周年おめでとうございます。
このところ気温の変化が激しいですね。
風邪をひかれまえんようにお気を付け下さい。
自然災害の威力を思い知らされた1年でしたが、
もう10月ですね。
中部地方は例年ですと、
このまま秋が深まっていき、11月下旬には地元の郡上に初雪の便りが届きます。
過去に初雪が2日間で1メートルを超えるドカ雪となった事があります。
雪国とはいえ、冬支度が終わってなかったので、
相当パニックでしたけど(苦笑)
ちなみに私のブログは10月31日に6周年を迎えます。
休止期間は有りましたが(笑)

コメントを閉じる▲