初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
続いてのはちゅねミクの感想ですが、今回が最後となってしまいました。

これまで、その都度書いていきましたが、それから3年余りとなりました。

結構長いこと書いてきたものです。

最初の頃は、初音みっくすと合同で書いていたりと賑わっていましたが、みっくすが終了してからは、ろいぱらひとつでなんとかって感じでしたが、それもこれまでとなるようです。

では、最後の書き込みを。

ねぎの67 はちゅねミクとぼかろ荘

メィコさんが慌てている。

気になるミクは、下からメィコをうかがう。

ミクは避けられているのではと思った。

それで、真意を確かめるべく、股の下をくぐり、ボコられた。

リンも変だとは思っていた。

カィトもメィコ同様の動きをするので、何か臭うと思った。

ミクは、それに対して、ちゃんとお風呂に入っていると反論。

臭う違いのようだった。

気になるミクリンは、メィコに問い詰める。

と、ルカが出た。

ルカによると、近々ぼかろ荘が取り壊されると聞いた。

突然の話にミクリンは動揺を隠せずにいる。

だが、それは本当だった。

それを聞いたレンは、涙を流していた。

どうにも納得のいかないミクはメィコ更に詰め寄った。

すると、メィコさんが悲しんでいた。

そこへ、アンさんが割って出た。

収まりつかないミクを何とか諭す。

カィトも入って、ミクを納得させる。

更に、みんなの手を取り、輪になって囲んだ。


そして、ぼかろ荘にお別れの時がやって来た。


新しい住処に向かう事に。

しょんぼりしていたミクリンは、手を取り合う。

っと、新居の方に着いた。

前のぼかろ荘と間取りも似ている。

どういう事なのか聞くと、

古いぼかろ荘は取り壊すので、そこでは住めないという事だった。

どうやら、これからもみんな一緒にいることができるようだ。

よかったね。


最後の話を見ましたが、いかにもラストらしい展開ではあったが、うまいことオチでまとめたなという感じです。

はちゅねミクには、悲しいストーリーは合わないという事なんでしょう。

みんなわいわいというのが、この作品のスジなのだろう。

初音みっくすとは違うカラーを見せるうえでは、そうなるんだろうな。


これで終わったかかと思いますが、下をよく見たら、おわ・・・り?となっていて、そのまた下に、次号新情報発表と書いてありました。

で、今日その次号にあたる号を買ってみました。
それによると、はちゅねミクの新シリーズが連載されるというものでした。

まだまだ楽しめそうですね。

新しい回が出次第、またここで書いていくことにします。
引き続きよろしく。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/09/30 23:14】 | 初音ミク
【タグ】 はちゅねミク  感想  
トラックバック(0) |
今年の夏、SUGOCAでGOを実行したのは、4回と少数になりました。

が、ここに来て、今月17日から来月10日までの間、またしてもポイント10倍キャンペーンを実施することになりました。

そのため、この期間中は、集中的にあっちこっち巡って行こうかと思います。

では、早速今回の駅へと・・・
久々に佐賀県の駅です

今回は、鹿児島本線のけやき台駅です。

駅舎部分を     駅名標

この駅は、JRになってから新たに開業した駅のひとつで、へーベルハウスでおなじみの、旭化成が手掛けた、サンシティけやき台の最寄りとして出来たのです。

後に、旭化成は宮崎空港線と延岡~宮崎間の高速化でも関わることとなります。


開業当初は、住宅地側のみに入口がありましたが、後に国道3号線側にも歩道橋を兼ねた出入口が設けられました。
国道3号側から   国道3号側入口   裏はこんな風に

今日は、この団地側の方を歩いていきます。
団地側入口


駅近くには公園も
普通に公園があったり。

ちょっとした大通りに出ます。
けやきが並ぶ通り
この地にちなんで、けやきが並ぶ並木道となっています。


更に歩くと・・・
行き止まり?
行き止まりとなっています。

が、そのまま真っすぐ進みます。

すると、駐車場に差し掛かります。
そこを通り過ぎると・・・

基山PA入口
九州道が見える。
更には基山パーキングエリアに着く。

ここは、パーキングエリアとしては、九州で最も大きく、鳥栖ジャンクションに近いことから、かなりの利用があります。
PA内に県境があります     基山PA(下り側)
途中には、福岡県と佐賀県との県境があります。
基山PAと名乗っているが、下り線の施設は福岡県側にあります。

最近改築したのか、随分と洒落た店内になっています。
福岡や佐賀に長崎などの土産物を多数そろえており、パンやケーキなどのスイーツもあり、道路公団時代とは印象が変わっています。
トイレも、現代社会に則した使いやすいものになっていました。


ここでは、1日1万杯売れているとのウワサである肉うどんがありますが、それを食べてみることに。
これがうわさ(?)の肉うどん
器がちょっと大きめになっていて、食べ応えがあります。


他にも、アイスを食べてみた。
ジェラードアイスもあるよ
本当はコーヒーにでもしようかと思ったが、目に着いたのでこれにした。
マフラーのお兄さんが喜びそうです。

高速基山バス停
構内には、高速バスのりばもある。
福岡から九州各県へ向かうバスが乗り入れている。
JRとは、熾烈な競争を繰り広げていて、両社ともサービス向上に余念がない。


基山PA(上り側)
こちらは上り線側です。
店内は従前のつくりではあるが、個性のある品がそろっていた。
あと、佐賀では4つしかないスタバもここにある。


機会があったら、こっちも寄ってみようかな?
気になるものもあったし。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/29 23:12】 | SUGOCA
【タグ】 JR九州  SUGOCA  鹿児島本線  佐賀県    九州自動車道  パーキングエリア  
トラックバック(0) |
前回の別府セガを訪れて、九州内のミクアケ設置店舗を完全制覇にこぎつけましたが、あれから深夜のフェリーに乗り、半年ぶりに四国へ渡ってみました。

別府からフェリーで愛媛の八幡浜へと移動です。
ちょっくら寝た後、港から歩いて、JR八幡浜駅まで行き、予讃線で松山駅まで乗ります。

松山駅     伊予鉄松山駅前電停
そこから、伊予鉄に乗り換えて進みます。

本町六丁目駅     駅名標
4つ目の本町六丁目駅で下車。
ここで伊予鉄バスに乗り換えます。
本町六丁目バス停

バスでおよそ5分。
最寄りの東長戸バス停に到着。
東長戸バス停(堀江・北条方面のりば)     拡大と

ここから歩いていきますが・・・
バス停からも見えます
バス停の目の前には池があり、その向こうに今回訪問する店舗が。
分かりやすいですね。

そして、歩いていくこと10分ほどして。
ラウンドワン松山      四国最初のラウワンです
着きました。

今回がラウワンとしては、四国最初の訪問となり、通算では12店目になります。
更に愛媛県の店舗としては5店目に当たります。
コンプリートまであと一息です。

筐体の様子
中に入り、少し先にありました。
訪問したのは午前中ではあるが、既にプレイしている人もいた。
それを待ってから始めることに。


・片想いサンバ
今年4月の大村でプレイを開始して以来5ヶ月になるが、この曲には散々苦しめられた。
が、ここでついにパーフェクトを出した!!
この曲で59曲目となる。

・ジュゲムシーケンサー
序盤でつまづき、例の9連チャンにまたしてもやられた。

・StargazeR
新店舗訪問につき、ここでも未プレイ曲を入れる。
妙にノリのいい曲なのだが、タイミングがうまく合わず、ボロボロである。
グレートではあったが、これはいけない。
前日の星屑ユートピアEXよりも達成率が下回っていた。

達成率:87.96% スコア:306330

C:377/F:54/SF:3/SD:5/W:4
COMBO:129
同時押し/ホールド:37540
モジュール:パウダー

・炉心融解
完全にランキング目当てにプレイ。
安定しているがFINEが2ケタである。

・Dear cocoa girls EX
前回よりも見切れるようになった。
もう一息ってところでしょう。

・初めての恋が終わる時
前日の別府よりも更にFINEを減らし、最小タイ記録となる。
スコアも更に更新した。
だが、これで頭打ちか?
ランクインにはまだ届かないのだが・・・


ここでは、まあまあといったところでしょうか。
しかし、午前中でもプレイヤーを目にするとは思いませんでした。
ワタクシの後にも一人ほどプレイしていましたし。


3コインプレイした所で、続いての店舗へと移動することにする。


ラウンドワン松山店へのアクセス

JR予讃線 松山駅下車
伊予鉄松山駅前電停より、1松山市駅方面市内環状線に乗り、本町六丁目で下車。

本町六丁目バス停から(右手に向かい、道路の反対側にバス停があります)
伊予鉄バス66番 堀江行き、北条行き、風和里(ふわり)行きに乗車

東長戸バス停下車 徒歩10分 → ルート

・松山駅前電停~本町六丁目の所要時間はおよそ7分で、運賃は150円です
・本町六丁目~東長戸の所要時間はおよそ4分で、運賃は150円です


※なお、愛媛県東予地区、香川県方面からお越しの場合は

JR予讃線 堀江駅下車(普通列車のみ停車)
堀江バス停から(駅を出て真っすぐ進み、堀江駅前交差点を左に曲がった所にある)
伊予鉄バス66番 松山市駅行きに乗車(1時間に2~3本程度あります)

もしくは、JR予讃線 伊予北条駅下車(朝晩は特急列車も停車)
北条鹿島前バス停から(駅を出て真っすぐ進み、北条駅前交差点を左に曲がった所にある)
伊予鉄バス66番 松山市駅行きに乗車(1時間に1本程度あります)


東長戸バス停(松山市駅方面のりば)     こちらも拡大
いずれも、東長戸バス停下車

・堀江バス停からの所要時間は、およそ10分で、運賃は250円です
・北条鹿島前バス停からの所要時間は、およそ26分で、運賃は400円です



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/09/28 23:51】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade    ラウンドワン  松山市  四国  伊予鉄道  
トラックバック(0) |


みなかみみずほ
sarusaさん、それぞれにコメントどうもです。


名古屋にあるイオンの方ですが、ナゴヤドーム近くも行ったことがあります。
ここは、地下鉄の駅から歩いていったのですが、ちょっと遠かったかな?という印象があります。
駅近くかは微妙なところかもしれません。
ちなみにその時は、きしめんを食べてみたのですが、普通のうどんと変わらないような気が・・・


愛知県には、初音ミクACの設置店は58店舗あり、その内、名古屋市には19店あります。
三大都市圏だから多いのは当然でしょうね。
最も、ワタクシの地元は県内で23店と、全国的には多い方ではありますが。

B'Zの広告は、目に着きませんでした。
最近は、一般的な歌手は余り聞かないので、その辺のことは詳しくないです。


名古屋から松山の所要時間は、福岡~東京と同じなんですね。
航空が1時間半で、鉄道が5時間というところも。
鉄道派のワタクシでも、5時間となれば航空を使うでしょうけど。

数年前に
sarusa
数年前に松山市に行きましたよ。
セントレアから飛行機に乗って1時間半くらいでした。
駅の所とか、懐かしい風景です。
帰りは電車で瀬戸大橋を渡り、新幹線を乗り継いで5時間くらいでした(苦笑)


コメントを閉じる▲
今日はミクアケがてら、ゲマズの方に久々に行ってみた。

で、前から買ってみようかと思っていたコレを手に入れた。

初音ミク画集新作出た

先月の31日に出た、初音ミクGraphics Character Collectionである。

これが発売されると判明した時点から買うぞとは思っていた。
だが、ちょっと出遅れた感があった。

しかし、やっと手に入れた。

今後は、リンやレン、ルカも出るようだが、そちらも考えているところである。
リンレンはもうすぐだったな。
すぐにはどうだか・・・


ちなみに、ゲマズの方ですが、昨年3月のアキバ以来となります。
最近、余りその手のお店には行かないので、このままだと、ポイントが無効になってしまいます。
そのため、それを維持すべく、来たという感じです。

次はいつになるのか?
今回と同じペースだったりして。


で、ミクアケの方ですが、ここ最近は上記のゲマズのすぐ後ろでプレイすることが多いです。
ここ2、3日立て続けにやってます。
今は、パーフェクトを達成していない曲を中心にやっているところである。
そのため、普段やらない曲が多くなり、中々出にくい状態だ。

そんな中、中ほどの9連チャンでいつも躓いていた、ジュゲムシーケンサーでパーフェクトを出した。

この曲でついに60曲目の大台に乗る。

あと24曲になった。
一気に数を減らしていきたいところである。


ちなみにですが、来週あたりに更にもう1店舗くらい新規に訪問しようかと考えている。
コンプリートを目指さないといけないのでね♪

更に、それ以前に2店舗訪問した分もあるが、他の記事も控えているので、しばしお待ちを。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/27 23:17】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ゲマズ  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |


sarusa
なんだか、私もミクアケが気になってきました(笑)
名古屋には・・相当有りそうですね。
人口200万人以上の、三大都市の一つですから。
あと、記事の一番下のタグ、クリックしたら B'z がデカデカと表示されてて吹いてしまいましたが・・
私はB'zのファンですが・・
B'zには興味がありますか?

コメントを閉じる▲
今日は、ボカロ関連とは完全に無縁な話題です。
関心ないという方は、スルーしちゃって下さい。

このブログでもとり上げていることですが、全国にあるイオンモールを何年かであっちこっちめぐっています。
今回、その中の一部の店舗の名称を変えるとの事です。


イオンモールは9月20日、全てのショッピングセンター(SC)名称を「イオンモール+地域名」に統一すると発表した。
国内での「イオンモール」ブランドの浸透を図るとともに、中国、アセアンへの出店で、より地域に密着した「イオンモール」ブランドを育成していくことを目的としたもの。
国内15SCを対象に10月21日から、順次、名称を変更する。例えば、イオンモール名取エアリはイオンモール名取に、イオンモール川口キャラはイオンモール川口前川に変更となる。


要するに、名称にカタカナが入っているところは、それを取っちゃうという事です。

それらの店舗は、かつてはダイヤモンドシティと名乗っていたところが大半で、イオンモールに変わってからも、そのカタカナ部分は残り、そこに名残をとどめていました。

が、今回でそれが無くなってしまうのです。

この春のジャスコ・サティ→イオンといい、何だかコロコロ変え過ぎてはないかと?

だが、効率性を重視した結果がこれなんでしょう。
経済においてそれは基本ではありますが・・・


なお、今回の名称変更に該当する店舗15か所の内、鈴鹿を除く14か所はこのブログでも掲載していますが、タイトル名を変える予定はありません。

現実と剥離してしまうとは思いますが、ご容赦を。


関連記事
イオンモール福岡ルクル

イオンモール京都ハナ

イオンモール広島府中ソレイユ

イオンモール鶴見リーファ

イオンモール宇城バリュー

イオンモール伊丹テラス

イオンモール木曽川キリオ

イオンモール堺北花田プラウ

イオンモール橿原アルル

イオンモールむさし村山ミュー

イオンモール名取エアリ

イオンモール熊本クレア

イオンモール川口キャラ

イオンモールミエル都城駅前

【2011/09/26 23:52】 | イオン
【タグ】 イオンモール  
トラックバック(0) |

名古屋の・・・
sarusa
名古屋でも割と駅近いっていうことは、他のところはもっと遠いんですか?
木曽川キリオ、一応、名鉄の駅があるにはあるんですが、普通しか止まらないし(汗)
"この規模の店舗まで"とう線引きしないと大変なことになりますよ。名古屋市内だけでも相当ありますし。
木曽川キリオは名古屋から電車で15分ほど、一宮の近くです。
岐阜まで範囲を広げると各務原もあります。
ちなみに私は、"ある物"を買うために一日で名古屋のイオン巡りをしました。
モゾに始まり、名古屋みなと、熱田、大高、ナゴヤドーム、と行ったところで力尽きました・・・orz
"ある物"はいずれブログで紹介しますが、天然のアレです。


みなかみみずほ
sarusaさん、今回もありがとうございます。

イオンモールと言っても、訪れるのは、旧ダイヤモンドシティがメインで、あとは羽生以降に開業した所を中心に回っています。
あと、イオンモール以外のSCも一応(?)はめぐっています。

sarusaの地元のそれは、 ワンダーシティと呼ばれる所ですね。
そこへは、ある程度したら来てみたいと思っているのだが、しばらくは行けそうもないです。

名古屋周辺のイオンモールに限ってなら、割と駅近くが多いようです。
ワンダーシティもそうだが、木曽川キリオに新瑞橋も。

このブログでは、イオングループの店舗が良く出てくるのですが、WAONポイントを貯めているので、どうしても多くなりがちです。
最近はミニストップでちまちま稼いでる事が多いです。
コーヒーが+10Pになりますからね。

イオン。
sarusa
まわるのって『イオンモール』と名乗っている所だけですよね?
それだけでも大変だと思いますが・・
(ちなみに近所のモゾもイオンモールです。)
参考までに。
http://www.aeonmall.com/shoplist.html
イオンモールと名乗っていなくても大規模な店舗がかなりあります。
参考
http://www.aeonretail.jp/shop/aeonlist.html
経験上、店舗の場所が駅からだと中途半端な距離なのが多いような気がするのは名古屋周辺だけでしょうか?
徒歩だと遠く、タクシーだと近い・・・
駅と駅との中間、しかも線路沿いという嫌がらせ?的な店舗も(苦笑)。
電子マネー『WAON』必需品ですよね。
レジでカードをかざした時の・・(以下略)

コメントを閉じる▲
いつのまにやら、この日がやってきました。

毎月月末土曜のエレうたです。

今回は、リアルタイムで聞いてから感想を書いていきます。
無論、それ以前のも徐々に。

今回のテーマは「宇宙」

ここ何日か、衛星の破片が地球上に落ちるとかで盛り上がって(?)いますが、たまたまなのでしょう。
では、それぞれの曲について一言。

・SPiCa(ミク)
今度発売されるPSP版Extendにも収録される曲で、以前発売されたミクうたおかわりにも入っていた。
ワタクシもそれを買って聴いていました。
ミクコンサートでも定番となっていて、個人的にもいいと思う曲のひとつですね。

・少年銀河(リン・レン)
先頃ミクアケに入った、さあ、どっち?と同様、リンレンの曲だ。
全体的にトラボルタ氏の曲はいいのが多い傾向にある。
これもその期待に応えるかのように、心地よさを感じた。

・1/6-out of the gravity-(ミク)
宇宙をストレートに表した感じがする。
考えたら、この曲を作ったのはジュゲムの人だったようだ。
その時の印象がアレだったので、これもそんなところ。


☆ここからは、オリジナル曲のコーナー☆

・この空の下 どこかで(ミク)
ノスタルジックなスローバラードだと。
いかにも、ワタクシ寄りな内容ではある。
まあ、なんとなーく言葉通りではあった。

・雨あがりの唄(ミク)
夏をイメージした爽やかソングだとか。
イントロを聞いた時点で、さっきの曲とは明らかに印象が違うと言えるくらい引き付けられた。
爽やかというよりは、風が通り過ぎていったといった方がいいのかも?

・MAD CITY(ミク)
伝えたいことは何となく分かるが、曲としてまとめるのは微妙なところ。


再びリクエスト曲へ。


・Starduster(ミク)
リクエストした人曰く(同郷のようでした)落ち込んでいた時でもこれを聴くと、もうちょっとがんばるぞーとなるとか。
静かなメロディと、続く重低音にミクが入るという流れだが、何となくリクエストした方がいいと思うのも分かるなというところ。
何でも、ネコと宇宙がテーマだが、ネコはどこへ?

・ライカ(ミク)
旧ソ連の宇宙開発にあたり、ロケットに載せられた犬をモデルにしていると。
掴みづらいような内容ではあるが、印象に残るような感じもする。

・星の唄(GUMI)
月が地球によせる想いの歌と。
GUMIが歌っているのもあるのか、リアリティが強い感じがした。

・風のただいま(ユキ)
昨年帰還した、惑星探査機「はやぶさ」をテーマにしている。
ユキの曲は初めて聴くが、自分の持っているイメージとは随分違う気が・・・

・はやぶさ(ミク)
こちらも、上記のはやぶさをテーマにしている。
この曲ですが、以前動画サイトで目にした事があります。
スケールの大きさに圧倒されたという感じです。
ところが、ワタクシ的には、みちのくを目指す乗り物のイメージが・・・


今回は、いくつかいいのがありました。
どちらかといえば、ミク寄り(それがいいんですけどね)でしたが、他の歌い手もいい物ぞろいです。

さて、次の放送はまた1ヶ月後になりますが、それまでにはそれ以前のをひとつでも書くことに。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

【2011/09/24 23:54】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  エレうた!  NHK  ラジオ  
トラックバック(0) |
およそ1ヶ月ぶりのミクアケ新店舗の訪問です。

今回は、九州で最後に残ったあの店舗です。

特急ソニック号     いざ!東へ
特急ソニックに乗って行きます。

出発の時点ではとてもいい天気だったが、先へ進むにつれて、雲行きが怪しくなってくる。

そして、およそ2時間が経過する。

駅入口     駅名標
別府駅に着いた。
ここに来た時は、既に雨模様であった。

別府といえば、言わずと知れた温泉の街である。
ちなみに、左の画像で思わず突っ込みたくなる格好の銅像がありますが、あちらは、別府観光の父と呼ばれる油屋熊八氏の像です。
今日の別府温泉は、この方あってのものです。
そう思うと、感慨深いのでは?

と、このあたりにしておいて、続きに行きます。

ここからバスに乗って移動です。

別府警察署前バス停     名称部分を
およそ8分ほどで到着です。

バス停名の通り、付近には警察署があります。
別府警察署
反対側には、郵便局も。


今回の店舗は、その郵便局の向かいにあります。
ハイテクランドセガハーバープレイス

これで、大分県では通算すると10店目になります。
最もその内の2店舗は撤去されているので現在稼働しているのは8店舗となります。

そして、ここの訪問を以って、
九州にあるミクアケ設置店55店舗を制覇しました!


ところが、ここに来た時はかなりひどい雨だったので、例のアレはパスしてすぐさま入ることにします。

筐体の様子
店内入って奥の方へ進むとそれはあった。
みなと側の出入口横に当たる所だ。

ディスプレイ
ここにももちろん、ディスプレイがあります。
セガの店舗では、お約束です。

ここにもエアーミクが
と、横を見ると、ここにもエアーミクがありました。
以前訪れた、セガワールド高城(同じ大分県にある)にも同様のがありましたが、またしてもお目に掛けるとは思いもしませんでした。

こんな感じのところですが、ここでのプレイへと入ります。


・ペリコ・スペースシッパー
この曲は、これまでプレイしてこなかったが、新店舗訪問という事もあり新たに加えることにする。
一昔の8ビットゲームっぽいメロディが特徴だ。
順調に流していくも、後半あたりから崩れ出していく。

達成率:100.66% スコア:351420

C:417/F:21/SF:3/SD:1/W:0
COMBO:223
同時押し/ホールド:42930
モジュール:ハツネミク

・ミラクルペイント
前回と同じようにスムーズだが、ラストあたりで1打ミスり、パーフェクトを逃す。

・カラフル×メロディ
最近、コンテストの中でプレイしたが、スコアアップを目指しプレイ。
すると、これまでどうやってもFINE2ケタだったが、初めて1ケタ(FINE7)になった。
これは正直驚いた。

・Promise
こちらは、どちらかといえば、店舗ランキングに入れたらなと思いやってみる。
そしたら、この曲でもFINE1ケタ(FINE6)を達成!
出来過ぎではないのか?

・Last Night, Good Night EX
どーしても1打だけミスして、パーフェクトを逃すというパターンに嵌ってしまう。
ツメが甘いな。

・初めての恋が終わる時
今回は、COOLを増やすプレイに特化。
結果、この曲でもFINE1ケタ(9)だった。
絶好調過ぎる。

・星屑ユートピアEX
HDでは、嫁曲と言えるくらいの腕前になったので、EXに初挑戦。
そして、久々となる☆8の曲である。
前回、別の曲で☆8をやるも、完膚無きまでに叩きのめされた。
今回は、間奏の縦同時押しと、リズムの乱れがかなり目立つ。
結果こそグレートであるが、やはり☆8はかなり厳しい。
嫁曲に助けられたという印象が強い。

達成率:88.57% スコア:436440

C:435/F:40/SF:4/SD:1/W:19
COMBO:154
同時押し/ホールド:136730
モジュール:ハツネミク

・マスターオブパペッツ
久々にプレイする。
のっけからつまづいている。
FINEもまだまだ多いままだ。


と、当初の3コインからひとつ多めにやってみたが、実はもう少しやってます。
サブカードの方も使って何曲かやりました。
メインの方で行きたいところだが、翌日の兼ね合いもあるのでその後はサブに移行という形で。


なお今回は、思わぬ場面に遭遇しました。

地元のプレイヤーの方たちと交流をしました。
聞いたところ、最近ボーカロイドファンになったということです。
こうして、新たなファンが増えていくのは、本当に喜ばしいものです。

みんなと順にプレイしたり、だべったりで、気が付いたら夜になってしまいました。


これまで、黙々とプレイするというのが常でした。
最も、それもありですけど、今回の訪問は70店以上訪問した中では、充実したものになりました。

もしかしたら本来のあるべき姿なのかもしれないですね。

機会があったら、ここにまた行ってみようかと。
その時は今回のように楽しみたいものです。


この日は、別府に来たという事で、この後、温泉に入り、ゆっくりしたところで、近くのフェリーのりばより船に乗り、次の店舗である四国を目指します。


ハイテクランドセガハーバープレイスへのアクセス

JR日豊本線 別府駅下車

別府駅バス停から
(東口を出て右手へ進み、ロッテリア付近にあります)

大分交通 50番 APU(立命館アジア太平洋大学)行きに乗車
(1時間に3本から5本程度あり)

もしくは
亀の井バス 20番・26番・26A 鉄輪(かんなわ)行きに乗車
(1時間に3本程度あり)

どちらも、別府警察署前バス停下車すぐ
(別府郵便局の向かいにあります)

(所要時間はおよそ7分~10分で、運賃は140円です)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track33

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/09/23 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade    大分県  別府市  セガ  
トラックバック(0) |


みなかみみずほ
sarusaさん、いつもありがとうございます。

今現在、77店めぐりましたが、、ペース的にこんなもんです。
三大都市圏に在住であれば、もっと多くなっていたのではないかと。
ちなみに、あと2つ残ってますので、また来てください。

凄いですね
sarusa
行動力とその範囲が凄いですね。
私も同じですけど(汗)
今からLIVEに行きます!

コメントを閉じる▲
今月のはちゅねみくの感想ですが、今回はこれまでよりもシンプルにまとめることにします。


ねぎの66 はちゅねミクのLAデビュー


ミクが荷物をまとめてロスへ行くと言う。

だがミクはロスがどこかと言えば上野だと思っている。

ロスに行くきっかけは、あのキモ店長の話からだった。

そして、しばらくは戻ってこれないと。

大したことではないと思いつつも、本音はそうじゃなさそうだ。

涙目になりながらも、向かうべきところへと行くことに。

みんなが集まり、悲しみつつも送り出すことにする。

そして、そのときがやってくる。

みんなは、ちょっと心配である。

と、玄関から物音が。

ミクである。

何と、パスポートを持っていなかったと。

結局帰ってくる羽目に。


今回は、先頃開催された、ロスのミクコンサートから来ているようです。
どちらかと言えば、盛り上がって来てから、オチにつながるといったところですね。
登場人物も大分出て来てはいたのだが、ネルとハクが全く出てこなくなったことは、気になる所です。
変な言い方、お役御免なんでしょうか?


もう一つ残っていますが、次はいよいよと言うべきところまで来たようです。
後日それも書いていくことに。


FC2blog テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/09/22 23:26】 | 初音ミク
【タグ】 はちゅねミク  感想  
トラックバック(0) |
久々となります、初音ミクProject DIVA Arcadeの新曲追加の日となりました。

今回も、初日に当たる今日早速プレイしてきました。
もちろん、いつものところです。

そこは一時期、筐体が1台に減少したものの、今回再び2台体制に戻りました。
おかげさまで、回転効率が良くなりました。


それでは、それぞれの曲のリザルトの方を。

・数多の舞 -Dance of many-
今回の新規曲では、唯一ミクちゃんをフューチャーしている曲である。
ジャパニーズテイストあふれるメロディが特徴だ。
どちらかといえば、以前収録されたジュゲムシーケンサーに近いものがあるが、そちらの方はやや小ネタ的な印象があっただけに、今回の方がリアリティがあるようだ。
そんな感じで、ジュゲム~のように構えていたが、思った以上にスムーズに進む。
もしやこの曲でも?と思ったら、ラスト4打でSAFEを出してしまい、初プレイパーフェクトを逃してしまった・・・
だが、達成率が5曲の中で唯一100%を超えていて、PSP版ではない曲としては上出来ではないかと。

達成率:103.3% スコア:383470

C:414/F:38/SF:2/SD:0/W:0
COMBO:451
同時押し/ホールド:31120
モジュール:ミコ

・嘘つきベティ
こちらは、リンちゃんをフューチャーしていて、ロックテイストの強い曲だ。
孤独の果ての流れをくんでいる。
そちらでは、パーフェクト獲るまでにかなり苦心した。
で、今回の曲ではあるが、それとは相反して順調に流れていく。
だが、1打だけ違うキーを押してしまう。
それが尾を引き、この曲でもパーフェクトを逃してしまう。。。
あと、これは衣装チェンジの曲だったが、そのままでやったので同じ衣装に・・・

達成率:99.43% スコア:315250

C:351/F:53/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:262
同時押し/ホールド:38520
モジュール1・2:鏡音リン

・イヤイヤ星人
この曲は、ルカさんが歌ってる。
よくありがちなイヤイヤな事をルカさんが代弁しているみたい。
完全にネタ曲のようだ。
前半は、子供のイヤイヤを歌い、後半は大人のイヤイヤを歌う。
メロディと中身のギャップが激しい気がする。
プレイの方は、前半は上2曲と差はないものの、終盤あたりに曲のスピードが速くなる。
それに乗りきれなくなり、達成率が90%を割ってしまう。
今後はそこを注意すべきである。

達成率:87.77% スコア:282370

C:285/F:92/SF:7/SD:3/W:3
COMBO:238
同時押し/ホールド:52210
モジュール1:ハードロック
モジュール2:巡音ルカ

・さあ、どっち?
これは、リンとレンのデュエット曲である。
意外にその手のやつは初めてである。
ヨーロピアン調のような雰囲気を醸し出すメロディと、2人のハーモニーをドッキングさせた感じだ。
4曲目に入ったのか、所々でミスるようになる。
これが本来の調子なんでしょうけど。

達成率:97.57% スコア:371860

C:453/F:28/SF:4/SD:1/W:0
COMBO:210
同時押し/ホールド:42630
モジュール1:アシンメトリーL
モジュール2:アシンメトリーR

・Equation+**
こちらもリンちゃんの曲である。
方程式を意味する言葉で、「イクエーション」と読むようだ。
それらからくるように、リンちゃんの年代をイメージした曲である。
今回の5曲の中では、個人的にはこれがいいかなと思う。
バシバシと流れに乗っていき、いい感じだ。
ところが、右肩の蝶にあったような、違う位置の連打に対応できず、そこで躓く。

達成率:98.76% スコア:343010

C:394/F:47/SF:3/SD:0/W:0
COMBO:360
同時押し/ホールド:39490
モジュール:アシンメトリーR


今回は、PSP曲ではなかったので、かなり厳しい結果になると予想されたが、PSP曲と遜色ない程の成果を上げたようだ。
中にはすぐにパーフェクトが狙えるのもありそうなので、順次達成させていくことに。


その他トピックスをいくつか。

・ダメなものはダメ
まだパーフェクトを出してない曲のうち、個人的には好みではないピンクムーンをやってみる。
スコア・達成率こそ上がったが、依然90%台に届かない。
嫁曲じゃないのは、ここまで酷くなるものです。

・どっちかでこける
今開催中のコンテストのうち、上級にチャレンジ。
いつものように、メルトをプレイ。
中盤あたりで躓いてしまうが、逆にラスト8打が成功となる。
なぜか、どっちかで躓いてパーフェクトを逃す事が多い。
こけるなら、さあ、どっち?って、どっちも嫌ですよ。

・更に上へ
今日の新曲プレイによって、14番目の称号である「フーガ」に昇格した。
フーガになった
徐々に称号獲得の速度を速めていて、次ぐらいまでは何とかなるが、その後は上級レベルでないとつらいでしょう。


関連記事
8度目の新曲追加日(前回の記事です)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/09/20 20:09】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
この手のネタは、余り多いわけではないですが、今日はちょっと思い立ったので書いてみます。

ミントポッキー

期間限定で発売されている、ミントポッキーなるものですが、なんとな~く気になっていたので、買ってみました。

ミントといえば、GAのヒロイン・・・じゃなくて、薄荷のことです。

ちょっぴりひんやりとした感じのアレです。


早速食べてみます。
箱から取り出して、袋を開けてみますが、思うように開きません。

と、裏を見たら・・・
開け方に特徴があります
少し下の方に開け口がありました。
こういった開け方もこの手のやつでは珍しいですね。

で、肝心な内容の方ですが、ふつうのポッキーとそれほど変わらないですね。
ミントなので、一応(?)あのひんやり感は味わえますけど。

うーん、ちょっと物足りないかな?

アイスなどでも、チョコミントなどのバリエーションで見かけますが、そっちの方がいいかもしれないです。
今度は、それにしてみようかな??



なお、上記とは全く関係ない話ですが、明日と明後日はこのブログはお休みです。
更新されるのかどうなのか定かじゃない事が多いですが、この2日は間違いなくお休みです。
以前から予告していますが、ミクアケ遠征のためです。
ただ、この2日間は天気があまり良くないようです。
それでも、時間ができたので、行くことに。

では、来週にでも。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/09/16 22:48】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 ミント  ポッキー  
トラックバック(0) |


sarusa
ミントポッキーですか。
冷凍庫で冷やしたら美味しそうですね。
昔、ポッキー買ったときに中の袋開けるのに失敗して、全部折ってしまったり、思いっきりまき散らした記憶があります(笑)
メーカー側もそれを考えて、開け方を変えたんですかね。
台風が来てますから遠征、気を付けて行ってきてください。
ちなみに私も遠征が・・

コメントを閉じる▲
昨日、ミクアケ9月度のコンテストが始まりました。

今回も初日のうちにプレイしてきました。

最近は、すぐさま始めることにしています。

何故なら・・・7月からコンテストでもランキングを始めたからです。

後から始めると、これらに名を載せるのは非常に困難になります。

そのため、のっけから始めれば少しは可能性が出てくるのです。

ですが、それでも厳しいのが現実です。

最近はスコアの方で入ることは全く無くなってしまったので、こっちの方でも入れたらなと思い、やっています。

で、今回ですが・・・

294位に入りました。

最初、上の方を見た時、400%と来たものだから、これはいかんと思い、終わりの方でだめだーと見ていたら、載ってました。

本当に久しぶりです。
この手のやつに載るのは。

ですが、あくまでも暫定的なものなので、明日には消えてしまうでしょう。

ちなみに、今回のコンテストプレイした4曲は・・・

・moon
・カラフル×メロディ
・炉心融解
・Promise


ディーバステーションでは、嫁曲なんて表現が使われていますが、これらがそれに当たるのでしょう。
FINE1ケタが狙えそうな曲で固めました。
最も、この時は僅かに及ばず2ケタになりましたが・・・

レベルの方は、普段からHARD主体にやっているので、中級の方です。

これからは、初級の方もやってみて、リンちゃんの壁紙を手に入れようかと。
あと、上級もポイントの方を。


関連記事
ギリギリ(前回ランクインした時のことを)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/09/15 20:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  コンテスト  ランクイン    
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
久々にこのカテゴリでの記事となります。
今回、こんな動画を目にしました。



どこかで見たような画像ばかりだと思いましたが、それもそのはず・・・

このブログで掲載した分ではありませんか!

まさか自分のが使われるとは思いもしませんでした。

なお、この動画は今年の1月に投稿されているようです。

で、何故今になってここでとり上げたのかと言うと、

この動画の存在に気が付かなかったからです。

ワタクシは余り見ない方なので、何か動きがあってもそれに疎い状態です。

俗に言う情弱というものなんでしょう。


それは置いといて、この動画の処遇について考えました。

当初は権利者削除というのも候補にあったが、やり方が良く分からないのもある上、いきなり消しちゃうのも乱暴なので、検討した結果、そのまま存続させることにしました。

ですが、お知らせなしに利用するというのは考え物です。
このブログの最初の方にも書いておりますが、当ブログの画像をその他で利用される場合は、ワタクシの方までお知らせいただければと思います。

基本的には許可する方針ですが、場合によっては許可できないこともあり得るし、余り酷い内容でしたら権利者削除も考えられるでしょう。

ですが、ワタクシどものブログを使っていただけるのはとても光栄なことだと思っています。

みんなと一緒に同じコンテンツを楽しく共有できるというのはいいものだと言えます。


って、これも元はといえば自分がこの手のものを作らずにいるというのもあるかもしれません。
本当にこれは由々しきことかも??

いい加減にしないといけませんねこれは。


まあ、それはいいとして、ここで書いた以上、今回掲載した動画はワタクシ公認ということになります。
掲載した方は、どうぞそのままでお願いします。



9月15日追記

今回掲載した動画の方ですが、その後アップロードした方が削除しました。

このブログが関わったものとはいえ、ワタクシが公にしたがために、このような結果になってしまいました。

少々出しゃばったと思ったのだが、厳密には権利者削除に遭っても文句は言えない状態になります。
最も、個人となれば中々そういったことにはならない傾向にありますが・・・


こちらの記事に、アップロードした方からコメントがありました。
そのうちひとつは、承認ボタンで載せることができますが、当人の心情に配慮し、ここでの掲載は控えさせていただきます。


なお、動画サイトで素材として当ブログの画像等を利用されるという方は、遠慮なくコメントやメールなどでお知らせ下さい。(作った後でもかまいません)
出来る限り協力する方針です。


関連記事
初音ミクの聖地ファイナル~郡上八幡を過ぎたらみっくみく♪~
(動画の元画像となった記事です)

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【2011/09/14 00:01】 | 動画
【タグ】 初音ミク  動画  聖地  岐阜県  郡上市  ねんどろいど  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今月に入ってまだ4つ目の記事となります。
またしても間が空くことに。

だが、飽きてきたという訳ではないので、ご安心(?)を。

今日は、当初書く予定のものがありましたが、思わぬモノを聞いたので、本来の分は後日書くことにします。

初音ミク主演の新タイトルは3DS!「Project mirai(仮)」来春登場です!!

何でも、ニンテンドー3DSにて、初音ミクの新作が出るとのことです。

こちらは、グッスマさんが発売しているねんどろいどをフューチャーした内容で、PSP版と同様、リズムゲームのようです。


で、ワタクシ的にはどうか?というところですが、まあ、ファンとしてはアリじゃないかな?と思いますけど、現状、3DSを所有しておらず、それ以前のハードでも、ソフトの導入比率が減少気味であり、かつ、従来のDSに関しても、最近はプレイすることがないので、3DSに関しては慎重にならざるを得ないのでした。

ところが最近、価格を値下げしたという事で、若干敷居が下がったのですが、それでも買ってみたいといえる作品がまだないというのが正直なところです。

最も、PSPも初音ミク専用と化している状態なので、余り差はないんですけど・・・

とりあえず、今の時点では様子見といったところでしょう。
これからの状況次第で考えるというところか?


続いては、おなじみのミクアケについていくつか。

そろそろではないかと言われてきた新曲の方が今月20日に入ることになったようです。

今回は完全新規の曲になっています。

・嘘つきベティ

・さあ、どっち?

・数多の舞 -Dance of many-

・Equation+**

・イヤイヤ星人


流石に1回でパーフェクトは難しいかもしれないが、いいスコアと達成率が出るようにしたいものです。
楽曲の方も聴いておきます。


更に!明日から毎度おなじみのコンテストが開催です。

いきなり発表されたので、予想外でした。
個人的には、週末あたりから新店舗への遠征を予定していただけに、新曲共々困惑してます。

とりあえず、コンテストの方は明日にでも参加して、その後遠征に出る予定です。

なお今回は、これまでに訪れた県のうち、未訪問となっている店舗を訪れます。
一気に2県くらい制覇しようかと。

もちろん、その様子も逐一ここで掲載していきます。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:ゲーム

【2011/09/13 20:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  コンテスト  ニンテンドー3DS  
トラックバック(0) |
このブログを始めてから、間もなく4年となりますが、先頃アクセスカウンタの方が50000を突破しました。

まあ、場末のブログなのでこんなもんなんでしょうけど、それでも見に来て下さる方がいらっしゃるのは、とてもありがたいです。

最近はどうも内容が硬直化しているような気もしますが、色々と余裕がないのもあります。
受け手だけでいるのもそういったことになりがちになるのだろうけど・・・
何かしら新たな展開をしなければいけないのかも?


余談ですが、この夏のSUGOCAでGO!は、結局のところ4回にとどまってしまったようです。
倍率が10倍になったが故に、普段の利用での稼ぎが中心となり、新たな駅への訪問につながらないといった状態になりました。

そして、昨日からミクアケのモジュが新たに追加されたが、今ちょこちょこ行ける状態にないので、休みの日待ちになります。
個人的にはパウダーとアシンメトリーがいいですね。
おさんぽと並んで使ってみようかと。


と、相変わらずのネタが多いのですが、これからも地道に書いていきますので引き続きお楽しみいただければと存じます。

FC2blog テーマ:ありがとうございます!! - ジャンル:ブログ

【2011/09/08 23:45】 | お知らせ
【タグ】 キリ番  ブログ  
トラックバック(0) |
ここのところ、書く機会が少し遠のいてしまいましたが、その間に見に来ていただいたり、コメントにメールをしていただき、ありがとうございます。
メールの件は、この後書いていくことにします。

まずは、最近の出来事を少し書くことに。

8月31日のミクちゃんの誕生日に続いて、この前の日曜もミクアケをプレイしてきた。
そのトピックスを書きます。

・更なる量産を
この日も、まだパーフェクトを達成していない曲を中心にプレイした。
そして、新たにJust Be Friendsと崩壊歌姫の2曲をパーフェクトとした。
この2曲の達成で、通算すると58曲となる。
残り21曲となった。
マイリスト一杯になるまでに減少させた。

・かつての神称号に
上記のパーフェクト達成の内、JBFのクリアで、13番目の称号となる「カッサシオン」に昇格した。
これまで、この称号を得た時、以前なら神とさえ呼ばれていた頃もあったが、今では只の称号になっている。
更に上を目指していきます。
最も、次の称号はすぐにでも達成させますけどね。



そしてもう一つ書いておきたいことがあります。

こちらは、先ほど少しだけ触れましたが、ワタクシの元に一通のメールが届いていました。
送っていただき、どうもありがとうございます。

以前、初音ミクの聖地として、北海道三笠市を訪れましたが、そちらにお住まいの方からでした。

何でも、市内に新たにパン店を開店させたというものです。

店名は「パン工房初音」なるものです。

毎週土曜日8時~17時に、店舗販売を行っているとのことです。

で、こちらがその店舗のブログです。


パン工房初音


最近は、地元メディアでもとり上げられているようです。

これから、三笠市の幌内初音町を訪れてみようという方は、ぜひともこちらにも訪問されてみてはいかがでしょうか?
旅先での買い物をしていくことで、地域の活性化にもつながりますし。


関連記事
初音ミクの聖地その8~三笠の南から夢のあとへとみっくみく♪~
(訪問した時の記事です)

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/06 23:50】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  北海道  三笠市  聖地  
トラックバック(0) |
本日より9月となりました。

一月前のあの暑さのピークこそ過ぎたものの、まだまだ蒸し暑いといえる状態です。

これから一月すれば、こんな気候がウソのようになるので、がんばっていきましょう。


さて、今月ですが、記事の方はどちらかといえば、前月よりかはやや減少すると思われます。

一応、ミクアケの他地域への遠征は予定しています。
これまでに訪れた県で、未訪問の箇所を巡ろうかと。

それもあるので、その他カテゴリに関するものは、中々入ってこないのではないかと。

ですが、月に二ケタ以上は入れてますので、気が向いた時にでもお越しいただければと。



昨日の記事の最後に書いた、ミクちゃんの誕生日祝いの件ですか、画像を貼る予定でしたが、諸般の事情によりすぐという訳にはいかないようです。
あと、その他の件ももう少しお待ちいただければと。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/09/01 23:32】 | 雑談
トラックバック(0) |