初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
また、この日がやってまいりました。

そう!4度目となるミクちゃんの誕生日です!!

今年も思いっきりお祝いすることにします。

まずはここで・・・

ミクちゃん、誕生日おめでとう♪


このブログを始めたのは、4年前の10月1日です。
その1ヶ月前にミクちゃんは舞い降りて来ました。

ミクちゃんと共に歩んで来ましたが、実は開始当初は全く別の内容が主体でした。
その後、2008年の2月くらいから、ちょっと記事を書いてみたところ、いつの間にやら初音ミクをメインにしたものになっていったのです。

これだけ長いこと付き合って来たのも、ミクちゃんが初めてであり、恐らくこれから先出てくることはないと思われます。

最初の1、2年は、遠くの街からお祝いしてきたのだが、ここのところは、経費に余裕がなくなってきたので、簡素になってきています。

ですが、この良き日を祝うという気持ちは同じではないかと。

これより5年目に突入しますが、来年のこの日もここでお祝いできたらと思います。


なお、夕方あたりにミクアケのプレイと誕生日祝いを行って来ました。
その時の画像です。

今年もお祝いします!

あの場所で映ってみた     屋上から見てみた 

眺めの良いスポットです

更にミクアケもプレイしてきた。
そのトピックスも。

・なんとかパーフェクトを
今日は、ミクちゃんの誕生日という事なので、1曲位はパーフェクトを出してみたいと思いプレイする。
そしたら、PSPでは順調なのに、ACでは大苦戦だったVOiCEでパーフェクトを出す。
通算56曲目になる。

・新たにプレイしてみる
本来は、新店舗を訪問した時に追加することにしているが、今日は特別に2つ追加することにした。

一つは、ミラクルペイント。
こちらはPSPでもおなじみの曲である。
だが、EXではかなりの腕がないとクリアできないということらしい。
そのため、従来のレベルでプレイ。
途中までは、PSPでプレイしてる事もあり、スムーズに進む。
だが、途中で躓いたため、それがきっかけで1回でのパーフェクトには至らず。
やっぱり甘くないですね。

達成率:95.85% スコア:234810

C:270/F:49/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:263
同時押し/ホールド:20450
モジュール:ホワイトドレス


もうひとつは、Innocence EX
本来は、ランクインを達成した時にプレイの権利を与えるという事にしていたが、最近はランクインすら厳しい状態が続き、このルールだけでは未来永劫プレイできない事になりかねないので、少し基準を緩めることにした。
で、この曲は1回目のプレイでパーフェクトを出した上、FINE1ケタも出しているので、このあたりで始めてみることにする。
巷では、EXの入門に相応しいとの声が多く、実際にプレイしやすかった。
ちょっぴりノリを入れながら打つことができる位であった。
この曲では縦同時押しがあるなど、初心者にはえっ!?と思うようではあるが、それ自体は問題ではないようだ。
ただ、1回でパーフェクトが出せるかといえば、それは別のようである。

達成率:99.09% スコア:441510

C:468/F:29/SF:0/SD:1/W:4
COMBO:309
同時押し/ホールド:98830
モジュール:ホワイトドレス
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:記念日 - ジャンル:その他

【2011/08/31 00:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  誕生日  8月31日  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
今日、鏡音リンとレンのねんどろ応援セットの申し込み最終日でした。
昨日の時点で、申し込もうと思ったら忘れてしまって、慌てて今日申し込んできました。
ちなみに、受付終了1時間を切っていました。

こういったものは、ゆっくり構えるのもいいが、ゆっくり過ぎないようにするべきですね。

では、本題の方へと行きます。

これまで、JR九州のICカード「SUGOCA」を使い、鉄道や買い物などでポイントを稼いできましたが、この度SUGOCAでも例のポイント数になりました。
SUGOCAポイント明細

SUGOCAもみっくみくにしてやんよ♪
5倍や10倍キャンペーン等を活用し、大量に貯めた結果、3939ポイントに到達した。
これは、イオンのWAONでも同じような事をしましたが、こちらも達成できそうだったので、やってみました。

ちなみに、西鉄のnimocaの方ですが、流石にこのポイントにするのは、非常に難しいです。
鉄道・バスでのポイントが微妙なところであり、買い物などでそれなりには稼げるが、3000ポイント程度が限界でしょう。

本当は、きっかり3939Pにしようかと思ったが、うまく合わなかったので、100P分越した上で、それを削ると言う形で実現させました。

最も、削った分はその後の1往復であっという間に取り返し、4000P台に乗せました。


関連記事
WAONポイントもみっくみくにしてやんよ

WAONポイントもみっくみくにしてやんよ2011



そして、ここからですが、最近プレイしたミクアケのトピックスを書いていくことに。

今月は、週2回程度のペースでやってます。
流石に毎日は無理です。
どの店舗であっても交通費が掛かるため、これくらいになるでしょう。


・パーフェクトが久々に
ここのところ、パーフェクト達成がやや遠のきつつありますが、1つだけではあるが達成した。
先頃訪れたビッグバン長府で初めてプレイした、ナイトメア☆パーティナイトだ。
最も、その時も違うキーを押しただけだったので、すぐにでも達成すると思っていた。
この曲でパーフェクト達成は55曲目となる。

・FINE1ケタが続々と
今現在、スコアアップを目指すのも兼ねて、どれだけFINEの数を減らせるかを挑戦していますが、ここに来て3曲ほど出たようです。
一つは、上記のナイトメア~で、結構多いかな?と思ったら、1ケタであった。
二つめは、炉心融解。
これは結構安定はしているのだが、どうしても2ケタになってしまう。
何回かプレイしている内に、今回やっと1ケタになった。

そして三つ目は、星屑ユートピア
こちらもずっとやっているので、かなり安定しているが、やっぱり2ケタが多い。
少し前にも調子良く行っていたが、最後の4つ同時押しでFINEとなり2ケタなんてのもあった。
その後、その部分もCOOLに持ち込み、晴れて1ケタ達成した。

最も、この3曲は全てギリギリ1ケタなんですが・・・

・大苦戦
2011年8月曲のひとつ、VOiCEが未だにパーフェクトにならない。
たった一打だけ打ち損ねて逃してしまうというパターンが目立つ。
しかも、全て違う箇所である。
PSP版では、一番パーフェクトを多く量産していただけに、この大苦戦は予想外だ。
あと、EX曲もパーフェクトが遠い。
LNGNやメルトはプレイ曲の常連になっているが、どこかでミスるのでなかなか進まない。
簡単には突破させない姿勢の表れか?

FC2blog テーマ:ポイント - ジャンル:その他

【2011/08/29 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 JR九州  SUGOCA  ねんどろいど  初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
はい、今日はエレうたの日です。

ちょっといつだったか忘れそうになるけど、本日です。

この後10時15分からです。

お聴き逃しが無いように。

最近、これだけ書いているというパターンになっているが、細かいことは気にしないで。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2011/08/27 20:20】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  エレうた!  NHK  ラジオ  
トラックバック(0) |
この記事をもって、800番目となりました。
キリ番になったということで、本来ならいちらんひょうにしようかと思いました。
実際ネタはあったのだが、今回はこの数字にちなんだことを書くことにします。

タイトルにもあるが、「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」が本日まで開催されました。
ワタクシも実際に見に行ってきました。

先生が描いたデザイン画を始め、JR九州の車両イメージイラスト、果ては駅弁までもが描かれたパネルが展示されていました。

他にも過去に掲示されていたポスターや、水戸岡先生のアトリエを再現したコーナーなど、中々充実したものでした。


以下に、その画像の一部を載せてみます。
800系のイラストボード     N700系のイラストボード

実際に使用されているやつ     ちょっとこてこてな気が
こちらは実際の800系の座席として使われています。

白いかもめのアレに似ている     黒光りしています
こっちは、実際にはないデザインですが、展示されていました。
白いかもめを意識したものだが、テーブル(右の画像)がどうも・・・

将来の寝台列車に使うとか     駅弁もデザインしてます

他にもあるが、それは後日入れるということで。


あと、映像鑑賞もやっていたが、そこでは、水戸岡先生のこれまで携わって来た諸々を振り返り、更には過去のJR九州のCMも一同に登場しました。
個人的には、ニヤリとなるものもありました。

で、その一部をここに載せます。











FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/24 23:57】 | 鉄道
【タグ】 JR九州  水戸岡鋭治    
トラックバック(0) |
今月のはちゅねミクの方の感想を書いていきます。

ねぎの65 はちゅねミクの扇風機

・もはやこれまで
ミクが倒れていた。
最後の力を振り絞って動こうとするも、駄目である。
と、向こうには扇風機が。

大げさすぎる

・出来心
それを見ていたリンがうちわ片手に呆れ顔だ。
ミクに扇風機を向けてみる。
ミクが動き出す。
が、扇風機を遠ざけるリンである。
当然ミクは憤慨する。

リンらしい(?)事をするなぁ

・オーバーヒート
ミクがリンに詰め寄った。
リンはそういう事をする子じゃないや、昔はあんなにかわいかったとか、久しぶりに会う親戚みたいに話す。
だが・・・

ぽん!と共に、倒れた。

機械みたいだ

・コンセント
リンが扇風機のスイッチを押す。
だが、動かない。
コンセントを挿したかをミクに聞く。
ふとリンが線をたどると・・・
豚の蚊取り線香に挿してあった。

形が似てるからねぇ

・態度
扇風機の風に当たり、ご満悦のミクであった。
だが、リンには当たらない。
風を向けてほしいとリンは頼む。
ところが、ミクは開き直ったかのように、でかい態度に出る。

こういう人っていやですねぇ

・漁夫の利
リンが強引に扇風機をとり上げた。
当然、二人は喧嘩になる。
二人争っていると、その横で、ルカレンが涼しそうに当たっていた。

しめしめです

・結果的に
メィコさんが出てくる。
扇風機の取り合いをしたことで、二人を座らせた。
取り合いの結果、扇風機をその勢いで壊してしまった。
二人は、げんこつを喰らう羽目に。

痛そうだ

・アンダースタン?
今度はカィトがやってくる。
何でも、レォンの元に使わない扇風機があるとのこと。
と、メィコはミクリンの前に立ち、とてもにっこりとした表情で詰め寄る。
要するに扇風機を引き取りに行けということだ。

こわいですよ

・迅速
どこかの運送屋のコスでレォンの元にやって来たミクリン。
早速、例のブツを見つける。
レォンが説明をしようとする。
も、ブツを以って一目散に退散する二人だった。

レォンはあれですからね

・スイッチ
もらった扇風機を置いて、コンセントを挿す。
リンがスイッチを押す。
もちろん一番涼しいやつを。
ところが、その扇風機が飛んでいってしまった!

最強ならぬ、最凶ってか

・風穴
勢いよく扇風機が飛び、壁に激突。
その音を聞いたメィコが駆け付けた。
壁を見てみると、扇風機がめり込んでいた。
それを見たミクたちは唖然としていた。

どんな扇風機やねん!


この夏ならではのネタでした。
こういうものの取り合いは定番(?)といえるのでしょう。
ちなみに、作中でリンが持っていたうちわには、とっとりアニカル祭りと書かれていましたが、あれは、はちゅねミクに縁のある米子市で開催されるアニメの祭典のことらしいです。
なお、今年は来月3日と4日に行われます。

とっとりアニカルまつり2011


それから、リンが押した扇風機のスイッチが変わってました。
一番強いレベルがではなく、になっていました。
普通は、弱、中、強が主流なのだが、凶ってどんな扇風機なんだろうか?
ここでは、金魚すくいのフレームみたいなデザインだったのだが、そういうのは珍しいのかもしれない。

扇風機の亜種なんでしょうか?


今回は、これ1本のみのようです。
また来月は2本に戻るのか?
どっちにしても感想は書いていくことにします。

FC2blog テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/08/22 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 はちゅねミク  扇風機  
トラックバック(0) |
最近の暑さは、半端じゃありません。
と、思いきや、ここのところその暑さはどこへやらといったところですが、今日はまた気になる飲み物があったので紹介することに。

ミウ クリアピーチ
こちらは、ダイドードリンコの自販機にて目にしました。
ミウと呼ばれるものの亜種で、桃を使った(?)やつです。

桃といえば、一昔一世を風靡した、桃の天然水なるものがありましたが、その類似品みたいなものでしょうか?

ということで、これを飲んでみた。


まあ、桃の天然水そのものだといえますね。
ただ、ちょっとそれより薄っぺらい感じがします。

最も、ミウ自体が水にこだわりを持った製品のようでして、これは気休め位なものなのでしょう。

桃の天然水の方は、最近全く目にしないので、それを味わいたいのなら、これはそれに近いものです。
自販機の方で見てみてください。

FC2blog テーマ:ジュース - ジャンル:グルメ

【2011/08/20 23:33】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 ダイドードリンコ  ミウ    
トラックバック(0) |

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケは設置されておりません。 


中間のセガアリーナを訪れ、福岡県を再び制覇へとこぎつけましたが、さらにもう一つめぐっていきます。

今回は、前回の記事で下関市にあるロンドンバスに乗り、長府を訪れましたが、その長府にある店舗です。

終点の城下町長府バス停から、従来のバスに乗り換えて進みます。

ゆめタウン長府バス停     拡大
こちらのバス停で下車。

ゆめタウン長府
バス停名の通り、近くにはゆめタウンがあります。
なお、このあたりの地名でもあります。

長府製作所
ちなみに、付近には給湯器やボイラなどの製造で有名な長府製作所の本社もあります。


で、今回の店舗は、ゆめタウンの中ではなく、通りを挟んだ向かいにあります。
ビッグバン長府     中国地方初のコンプリート!
今回の店舗で、訪問した時点で山口県にある店舗を全て制覇しました。
九州以外からもコンプリートが出たことになります。

なお、その他の店舗は、昨年までに全て訪れていましたが、ここだけが大きく遅れてしまう形になりました。
一番の理由は、前回のロンドンバスの件が関係しています。

山口県第一号の訪問店であるゲームパフェを訪れた前日に、バスがトラブルで運休し、今年3月までそれが続いたのです。
その復旧を待っていたために、この時期にようやく実現したという風になりました。

筐体の様子
店内入り、真ん中あたりを進んだ所にありました。
ここもディスプレイなどはないようです。


それでは、こちらでのプレイへと行きましょう。
なお今回は、新規にプレイした曲を除き、リザルトは省略させていただきます。


・ナイトメア☆パーティーナイト
今回、新店舗訪問という事で、1曲追加する。
ルカルナナイトフィーバーを意識した感じでノリがいい。
大体調子はいいんだが、何でもないところで違うキーを押してしまった。
それが尾を引いて、パーフェクトを逃す。

達成率:101.55% スコア:296330

C:359/F:13/SF:0/SD:0/W:4
COMBO:319
同時押し/ホールド:31840
モジュール:ハツネミク

・Dear cocoa girls EX
もうHDでは十分にいけるので、今回からはEXでプレイ。
達成率こそ90%台なのだが、断続的に出てくるコマンドでやはりミスる。
どうもこの手のやつはまだまだのようだ。

達成率:96.15% スコア:296330

C:342/F:41/SF:2/SD:0/W:7
COMBO:295
同時押し/ホールド:136880
モジュール:初音ミク スイムウェアS

・Last Night, Good NightEX
やっぱりミスってしまう。
パーフェクトが遠い・・・

・Magical Sound Shower NL
以前、リバティーで従来のレベルでプレイし、見事にコケタ事から、今回はレベルを落としてプレイ。
リズムの変化で出遅れてしまう所があり、乗れずにいる。
達成率こそいいが、これでは到底元のレベルには戻れないな。

達成率:94.85% スコア:266210

C:333/F:42/SF:3/SD:0/W:0
COMBO:261
CHALLENGE TIME:7410
同時押し/ホールド:7560
モジュール:初音ミク スイムウェアS

・VOiCE -DIVA MIX-
中ほどの入り乱れた所でをうまく決めて、今回はいけたと思った。
が、何でもないところでSAFEが1つ。
これでパーフェクトはパー・・・
ぎゃおおおおん!

・カラフル×セクシィ
とてもいけるとは思えないながらもプレイ。
どこかでミスるので、上記の曲みたいになっている。
だが、今回はうまく全てをつないでいった。
その結果、通算54曲目となるパーフェクトを達成。
ちなみに、FINEの数も54だった。

・magnet
前に、個人的には相性のよくないギガマックでパーフェクトを出してから再びプレイ。
少し不安なところもあったが、今回もパーフェクトを出した!
FINEも30台にまで減少させた。

・初めての恋が終わる時
数少ない初プレイパーフェクトを出し、更なるスコアアップを目指す。
結果、前回よりも上回り、38万点台に載せた。
だが、ランクインは少し遠いようだ。


今回は、序盤こそ不調気味だが、徐々に調子を取り戻してきたという感じでした。
山口県での店舗では、どうもこうなる傾向にあるみたいです。
最も、その時の心理と店舗のメンテの状態にもよるでしょうけど・・・


なお、この日は市内で花火大会が開催されることになっていて、時間的に混雑が激しくなりつつあります。
それに巻き込まれる前に、早めに撤収することに。


今回の記事で、山口県の店舗を制覇した!と書きましたが、実はこの店舗を訪れた直後に新たに1店舗追加されたようです。

下関のアミパラに新規で追加されたようです。
しかも、今回訪問した所のすぐ近くにあります。

これを知り、ひえー!となりましたが、また改めて訪れる予定です。
その時はまたロンドンバスに乗ることにします。

なお、記事名はあくまでも訪問時に全店舗達成なので、コンプリートという形になります。
最近のミクに持たせているフラッグの兼ね合いもあるので・・・


ビッグバン長府へのアクセス

下関駅前バス停1のりばから
サンデン交通 ゆめタウン長府行き、ゆめタウン長府経由小月営業所行きに乗車。

ゆめタウン長府バス停下車すぐ
(所要時間はおよそ40分で、運賃は510円です)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/08/18 00:14】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade    山口県  下関市  長府  
トラックバック(0) |
と、書いてみましたが、別に英国に行ったわけではないのです。

あくまでも日本での話です。

それは、山口県下関市にあります。

今回、ようやく乗る機会が出来たので乗ってみました。

ロンドンバスのりば     ロンドンバス
下関駅前バスのりばから出発です。

もちろん、2Fの方に座ります。
2Fからの目線
普段のバスとは一味違う眺めを味わえます。

赤間神宮
途中、唐戸市場や赤間神宮を通ります。

壇ノ浦あたりを     九州方面への地下道が
しばらくすると、平家と源氏が戦った壇の浦や、門司に抜ける地下通路に差し掛かります。

関門橋が見えた
関門橋が見えた所で、ひたすら北上していく。

城下町長府バス停     後ろから
乗車からおよそ25分。
終点の城下町長府バス停に着いた。

折角なので、長府の街並みを見ていくことにする。

忌宮神社
少し歩くと、神社が見える。
忌宮(いみのみや)神社と呼ばれている。

城下町らしい通り
石畳の通りがあった。
いかにも城下町らしいです。

長府毛利邸
中国地方を治めていた毛利氏の邸宅です。

功山寺入口   文化遺産にもなっている   高杉晋作像
功山寺と呼ばれる所に来た。
何でも文化遺産に指定されているようです。
境内には、幕末の志士のひとりである高杉晋作の像があった。

最近、今夜はヒストリーという番組で、薩長同盟の回があったが、その時にも関わるなど、後の明治維新へとつながっていく上では、重要な人物だったみたいです。

で、この場所に像があるのは、ここで挙兵を上げたという事で置かれたようです。

中々深いところばかりですね。


なお、長府城下町の話が続きましたが、肝心なロンドンバスについて、ちょっと書くことに。

乗った時は、真夏であり、車内に扇風機があるものの、従来のバスにある冷房の類はないので、それらに慣れきった人には辛いかもしれません。
窓は、僅かに開いている程度です。

なお、動いている時には冷房が入ります(笑)

そういうのが気になるのであれば、これから秋口になってから乗ることをお勧めします。


関連リンク
高杉晋作とは(タカスギシンサクとは)-ニコニコ大百科-

FC2blog テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

【2011/08/16 23:04】 | バス
【タグ】 ロンドンバス  下関市  長府  
トラックバック(0) |
少し前にSUGOCAでGO!で今宿駅を掲載した際に、路線バスが出てきましたが、今回はタイトルの通り気になるバス停という事で、その沿線のバス停を紹介します。

福岡市内にあります
それは、福岡市内にあります。

終点の手前に
今宿駅からバスに乗り、終点である西の浦バス停の一つ手前にあたります。

「こずえ」と読みます
どう見ても名前っぽい感じがします。
このあたりの地名という訳でもなく、何故これなのかは謎です。

反対側はこんな感じ
反対側の方も見てみますが、終点に近いので、最早名称すら書かれていません。
これってありなのか?

付近は農村のようです
終点バス停が漁村なら、ここは農村と言ったところでしょうか?
1バス停でこれだけ風景が変わるのも珍しいのかもしれません。

緑が多いです
福岡市といえば、大都市というイメージがあるが、実際にこういう風なのどかなところもあります。
極端な場合、山奥の中に人家が数件あるだけの場所すら存在します。

学校らしきものが
少し歩いていくと、小学校の分校があるが、現在は使われていないようです。
昨今の少子化の影響でしょうか。


関連記事
気になるバス停7 今日は曇だった

気になるバス停6 空を飛んでみよう

気になるバス停5 今こそ愛が必要なのかもしれない

気になるバス停4 何だこれは?

気になるバス停3 どこかで聞いたことがあるような

気になるバス停2 ビジネスマンのおつとめ?

気になるバス停1 コンビニ行きのバス

SUGOCAでGO! 第62回

関連リンク
梢バス停周辺の地図(ちず丸)

FC2blog テーマ:福岡市西部(早良区・西区) - ジャンル:地域情報

【2011/08/14 23:58】 | バス
【タグ】 バス停  福岡市  昭和バス  
トラックバック(0) |
つい最近、鹿児島のリバティーを訪問し、九州全店舗訪問を果たしたのだが、その直後、新規に設置された店舗が出てきました。

そのため、現在は一部残している状態となっています。

そして、今回はその新たに設置された店舗のうち、福岡県中間市の方を訪れてみました。

通谷駅(直方方面のりば)     駅名標(直方方面のりば)
前回のSUGOCAでGO!で紹介した黒崎駅から、筑鉄に乗ります。
通谷駅(黒崎方面のりば)     駅名標(黒崎方面のりば)
10駅目の通谷駅で下車します。

駅を出てまっすぐ歩くと
ショッパーズモールなかま     映画館もあります
左手には、ダイエーを始めとしたショッパーズモールが見えてきます。
九州では最多のスクリーン数を誇るユナイテッドシネマも併設されてます。


その先には蓮花寺(れんげじ)交差点がある。
蓮花寺交差点     前にも来たことがあります
以前SUGOCAでGO!で紹介しましたが、この付近が中間市の中心に当たる所です。
ここを左に曲がります。


しばらくすると、目的の店舗が見えます。
(少し前の画像にチラリと見えてましたが)
セガアリーナ中間     福岡の久々の新店舗!
昨年11月に小倉のラウンドワンの訪問で福岡県の設置店を制覇しましたが、その時以来の新規店舗です。
県内では通算23店目であり、九州では54店目、全国では73店目となります。


実は、昨年8月のSUGOCAでGO!の時にもこの店舗は訪れています。
その時は、ミクアケはなく、何故セガの店舗なのにないのか!?と思っていました。
と、思ったら1年ほどして設置という形になりました。
これこそ予想外でした。

筐体の様子
筐体は、出入口入って、エスカレーターの脇にありました。
ここは、県内では数少ないディスプレイが無い店舗のようです。

壁にはこんなPOPが
ちなみに、筐体の右側には、こういったPOPが貼られてました。
意外にこの手のやつは他では見たことが無いですね。

さらに、今回新規で設置されたという事で、従来とは違う点があります。
ロゴがちょっと変わってます
これを見て、ピンと来た方は通ですね。
従来「Project DIVA Arcade♪」となっていたロゴが、新規設置店では
「初音ミク Project DIVA Arcade♪」に変わっています。
これは、Var.Aの少し後辺りで変わったようです。
こんなところも
ちなみに、STARTボタンの上の方も同じく変わっています。


と、いろいろな面を見ていったところで、プレイの方へと参りましょう。
なお今回の店舗では、訪問した時点で最近の3回分の新曲が入っておらず、プレイは既存曲中心だったので、トピックススタイルでお送りします。
そのため、一部を除いて、リザルトは省略させていただきます。


・1ケタが厳しい。
スコアアップを目指して、10曲近くプレイするが、どれもFINEの多さに悩まされ、自己ベストを越えられない。
ワタクシの調子が悪いのか、それとも筐体の調子が悪いのか?
って、導入されて間もないのだからそれはないか。

・安定してきたのかと思いきや
透明水彩や、ロミシンも同じようにFINEに悩まされるが、こちらはそれに加えて、中途半端な箇所でミスるなど、これまた打ちのめされたみたいだ。

・パーフェクトクリアトライアル2連発
星屑ユートピアとDear cocoa girlsの2曲でパーフェクトクリアトライアルにチャレンジした。
これまで同様、ものすごく緊張はしたが、結果はどちらも成功した。
これにより、これまでチャレンジした曲は全て一度で成功させている事になる。
ただ、そのペースがいつまでもつのかどうか。

・未プレイ曲を入れてみた。
ここ最近は、新店舗訪問時にまだプレイしていない曲を入れるのがお約束となって来ている。
ということで、ここでも1曲入れてみた。
今回は「愛言葉」をプレイ

達成率:96.93% スコア:279900

C:307/F:44/SF:2/SD:0/W:1
COMBO:205
同時押し/ホールド:45970
モジュール:おさんぽスタイル
クリアトライアル成功


曲的にはそれほど難しいという事ではなかったが、中ほどでコマンドを見失ってしまい、そこからくずれていく。
流石に1発でパーフェクトとまではいかないようだ。
あの4曲は、まぐれという事でしょう。


散々プレイしたところで、近くのショッパーズモールで買い物をしてから、中間駅に向かう事にする。


2013年1月12日追記

あの後、maimai設置店めぐりも兼ねて、改めて訪れた。
前回と違い2台設置に変わり、プレイ環境も格段に向上した。
何曲かプレイしてみる。

2度目にして達成
直方の時に、初プレイしてラスト一打を落としてパーフェクトを逃したパズルをここでパーフェクトにこぎつける。
最後はひたすら慎重にプレイした。

これで、EXTREMEとしては51曲目となり、14ヶ月連続1曲以上のパーフェクト&2012年の12ヶ月全ての月で1曲以上のパーフェクトを出したことになる。



SEGA ARENA中間へのアクセス

筑豊電鉄 通谷駅下車 徒歩5分
(黒崎駅前駅からの所要時間はおよそ15分で、運賃は320円です)

※JR線をご利用の方は、
・鹿児島本線 黒崎駅で下車し、筑豊電鉄にお乗り換えください。

もしくは
・筑豊本線 中間駅で下車し、JR中間駅前バス停から 
西鉄バス北九州 61番・67番 筑鉄中間駅行きに乗車
犬王(いぬおう)バス停下車 徒歩3分
(所要時間はおよそ4分で、運賃は160円です)
犬王バス停     「だいおう」ではなく「いぬおう」と読みます

また、福岡天神からお越しの場合は、天神バスセンター2のりばから、中間・香月方面行き高速バスに乗り、通谷電停バス停で下車して下さい。
そこから徒歩4分ほどです。
(所要時間はおよそ1時間で、運賃は1100円です)
通谷電停バス停     バス停ではなぜか電停と呼ばれている


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track30

SUGOCAでGO! 第31回(2010年に中間駅を訪れた時の記事です)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/08/11 21:13】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  福岡県  中間市  
トラックバック(0) |
SUGOCAキャンペーンにつき、少し遠めの所も行ってみます。

9ヶ月ぶりとなる北九州市の駅

今回は、鹿児島本線の黒崎駅です

駅舎     駅名標(JR)

ここは八幡西区の中心的存在であり、大小合わせた商店や、鉄道に路線バスが複数乗り入れるなど、賑わっています。

黒崎井筒屋

駅を出て左手には、北九州を本家としている百貨店、井筒屋があります。
ちなみにここは以前、そごうであり、そのころにはセガのお店もありました。
なお、そごう時代にもここに行ったことはあります。

カムズ黒崎なる商店街が
向かいの方には、商店街があります。
だが、郊外型SCの影響もあるのか、以前ほど元気がないように思えます。

そんな中、地域の活性化の一環なのか、こういったのを目にしました。

KUROSAKI 48なる集団が

今話題のAKBにあやかってのことでしょう。
この場所にちなんで、KUROSAKI48(クロサキフォーティエイト)と呼ばれています。
ウチの地元にも同様のやつが出来るとかそういう話がありますが、乱立気味になっているのではと思います。
もっとも、町おこしにはありなのではないかと。


安川電機と三菱化学の煙突

反対側には、産業用機械でお馴染みの安川電機があり、その向こうには煙突が見えます。
そちらは、三菱化学の工場にある煙突です。
ここを通るたびに大体あの煙突から煙が出ています。
そのため、ワタクシはアレを「黒崎の煙」と呼んでいます。

コムシティ
駅横には、コムシティなるビルがあります。
駅前再開発という名目で造ったものの、先ほども書いた郊外型SC等の影響からか、運営していた会社が破綻するといった事態に陥りました。
今のご時世、厳しいものです。

その下には、バスターミナルと、筑鉄電車のりばがあります。

筑鉄黒崎駅前駅     駅名標(筑鉄)
こちらは、直方方面に参ります。
以前は、折尾やら、小倉の砂津に向かう市内電車がありましが、10年程前までに全てが廃止されました。
ちなみに、この駅から二つ先にある熊西駅までは、かつての西鉄北九州線の一部であり、廃止されたことで、今は西鉄グループの筑豊電鉄が代わりに使っています。
ここが、唯一の市内電車の名残といったところでしょうか。

という事で、これからその区間を含めて筑鉄に乗っていくことにします。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/09 23:43】 | SUGOCA
【タグ】 JR九州  SUGOCA  鹿児島本線  北九州市  
トラックバック(0) |
先週金曜日の事ですが、昨年同様、筑後川花火大会に今年も見に行きました。
会場には沢山の人が     規模も大きいです
今回は、現地の会場にて見てきました。
人の多さは半端じゃないが、カオスという程ではなかったようです。


そして、今年は現地だけではなく、ある場所でも眺めていましたが、それはどこでしょうか?
向こうに花火が
ちょっと離れた所になります。



何やら柵が
鉄道駅です。




つばめの姿が
新幹線が通ります。



新鳥栖駅だった
答えは、新鳥栖駅です!


花火は、隣の久留米から上がってますが、新鳥栖から久留米の間は僅か7kmほどしか離れておらず、ここからでも余裕で眺めることができます。
実際、眺めていた人もいました。

在来線の駅で、一駅離れた所から見られるというのは良くあることでしょうけど、新幹線で一駅先からでも見られるとなれば、恐らく日本でもここ位なものでしょう。

いかに極端な近さかが実感できるかと思います。


この日は、ここから一駅先まで乗ってみました。
5分で着きます。
ちなみに値段は1050円です。
こんなことは、こういう日でないとやらないでしょう。
だが、実際にワタクシと同じことをしていた人が数名いました。
オドロキです。


関連記事
SUGOCAでGO! 第27回(昨年の花火大会に触れています)

FC2blog テーマ:とりあえずまぁいろいろと・・・ - ジャンル:その他

【2011/08/07 23:54】 | 雑談
トラックバック(0) |
さて、本日はミクアケの新曲追加日であります。

ということで、早速プレイしてきました。

今回は5曲入りましたが、個人的に気に入っているのがいくつかあります。

それらを含めて、全ての曲をプレイ。

そのリザルトです。


・ハジメテノオト
この曲は、エレうた!のラストあたりでよく流れており、みなさんに馴染みのある曲であります。
PSPでもプレイしているが、今回の5曲の中では最も手こずった曲だった。
大半が中ほどの2連打が集中するところでよく躓く。
ACでも同様の場面があったが、そこはうまく切り抜けた。
と、思ったら意外な事にこの曲でも初プレイパーフェクトだった。
通算すると49曲目、初プレイだと3曲目になる。
ただ、PSPの時の経験上、気持ち遅めに打ったため、FINEが非常に多く、達成率が100%を割っている。

達成率:99.83% スコア:289710

C:302/F:71/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:373
同時押し/ホールド:31120
モジュール:ハツネミク

・VOiCE -DIVA MIX-
ちょっと悲しげで気だるいような曲で、中ほどあたりでゲシュタルト崩壊を起こしそうなメロディが流れる。
だが、今回の5曲の中では最も安定している曲である。
ところが、打ち遅れたり、打ち間違えたりがあった。
調子のいい曲がコケて、そうでない曲がパーフェクトとは皮肉なものだ。

達成率:100.21% スコア:364720

C:401/F:44/SF:1/SD:0/W:1
COMBO:236
同時押し/ホールド:53690
モジュール
衣装1:ハツネミク
衣装2:初音ミク


・初めての恋が終わる時
PVで駅のホームと電車が出てくるという情景で、思わずニヤリとなるのですが、個人的には、このタイトルにすごく惹かれてしまいます。
なぜなら、タイトルのような場面に出くわしたことがあるからです。
この方の作品の中ではワタクシ的にはイチオシですね。
初めてのキスは涙の味なのかは置いといて・・・
微妙にノリを入れながら打っていくが、途中、後半のサビの直前あたりにある「出会えて良かった、キミが好き」で一瞬うっと来そうになったが、そこはこらえて打ち続け、この曲でも初プレイパーフェクトを出した。
ついにこの曲で50曲目の大台に乗る!

達成率:102.68% スコア:371590

C:392/F:52/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:444
同時押し/ホールド:56220
モジュール:ハツネミク


・magnet
こちらも前曲の流れに近いものがある。
微妙に直情的な歌詞が入り、オリエンタルな曲が加わった惹きつけるような曲だ。
PSPではそれなりに行けたものの、ACではそうはいかないようだ。
序盤でしくじるは、途中でも早く打ったりと、乱れ気味のようだ。
乱れるのはせめてこの曲の中だけにした方がいいな。

達成率:94.66% スコア:347860

C:366/F:80/SF:7/SD:1/W:1
COMBO:212
同時押し/ホールド:53440
モジュール
ボーカル1:亞北ネル
ボーカル2:鏡音レン


そして、この曲のクリアを以って、12番目の称号である「ララバイ」を獲得した。
ついにララバイに到達!!
ついにワタクシが目標としてきた称号に到達する。
以前は、ここにたどり着けば上級者の仲間入りと言われていたが、今ではハードマスターにすら届いてない状態である。
一つの目標は果たしたので、これからはハードマスターでも目指すことにするか。

・サイハテ
メロディこそ軽やかなんだが、中身はとても重いものである。
途中まではスムーズに行くも、その後からLNGNのEXにありがちな断続的に出てくるコマンドを追い切れずいる。
最も、スコア的にはそれ以外のパートで稼いでいたのもあり、それなりのようである。

達成率:93.91% スコア:344920

C:404/F:38/SF:1/SD:0/W:13
COMBO:210
同時押し/ホールド:54590
モジュール:ハツネミク


今回はPSP曲だという事もあり、調子はいい方です。
だが、その時と同じ感覚でやっていたので、ちょっと大変なことになったようです。
徐々に慣らしていき、パーフェクトが出ていない3曲も順次達成させます。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/08/04 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
ここのところ、コカコーラの自販機や、店頭とかで5種類のやや大きめのペットボトルに入った飲み物を目にします。
どうも気になっていたものの、値段が200円という事もあり、敬遠していましたが、思い切って買ってみることに。

ビタミンウォーター
さすがに5つ全ては無理があるので、1つだけにしてみた。

見た感じオレンジっぽい感じがするのだが、ボトルにはオレンジの表記がある。
試しに飲んでみることに。


確かにオレンジなのだが、どうも薄っぺらい感じがする。
いわゆる、カロリーオフの類にありがちなものであった。

以前にも、同業他社で似たようなものを見かけた気もするが、あれは何だったのか?

どっちにしても、他4つは買うべきなのかどうか微妙なところです。


ちなみに、時々ミクアケをプレイしに行くラウンドワンでもこれが自販機に入っています。
だが、値段が高く設定されています(250円)
その他の品も軒並み高くしています(150円~200円)
昔のホテルじゃないんだから、その設定はどうよ!?って感じです。


そして、明日がいよいよミクアケの8度目となる新曲追加日となります。
当然ですが、プレイしに行くことにします。
なお、上で書いたラウンドワンではなく、決まった店舗です。
というより、タチの悪いEXプレイヤーと関わるのは御免ですから。

FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2011/08/03 23:46】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
ポイント10%キャンペーンによって、訪問する機会が大幅に増えましたが、更に増やしていきます。

約11ヶ月ぶりの筑肥線の駅です

今度は筑肥線の今宿駅にやってきました

昨年9月の姪浜駅以来の筑肥線の駅です。
駅舎     駅名標
ここも福岡市内の駅ではあるが、海岸沿いを走ったその先にあります。
駅舎は、何となく武家屋敷風ではありますが、以前山の手の方に昔の街並みを再現した所があったので、その関係からこうなったのではないかと。

今宿駅前バス停     名称の方を
今回ここに来たのは、この駅から出る路線バスに乗り、北部の方へとひたすら進んでいくためです。

運動公園の近くを通る
最初は、沢山の乗客がいたが、徐々に下車していく。
玄界灘沿いに走っていく
そして、いつの間にやらワタクシ以外誰もいなくなる。

バス折り返し場   西の浦バス停   終着です
今宿駅から乗ること、およそ25分。
終点に着いた。

このあたりも福岡市内になるのだが、町のかなり外れになり、糸島市も近い位置になる。
漁港が見えた     市場もあります
近くには漁港があり、いくつか海産物を扱うお店もあります。

余談ですが、6年前に地元を襲った地震の時は、このあたりも被害を受けたようですが、離島の方に注目が集まったため、実態がつかめずにいました。
最も今では、そう言ったそぶりは見えませんけれども。


海岸を眺めようとするも、防波堤があり、阻まれてしまう。
先の件もあるので、他に回ることにする。

木々が茂る通りを歩く
県道に出てみることにする。

海岸が見えた!
その先には、海岸が見える。
遊んでいる人もいた。
ここで一休みすることに。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/02 23:40】 | SUGOCA
【タグ】 SUGOCA  筑肥線  JR九州  
トラックバック(0) |
8月がやってきました。
今まさに暑さのピークです。
だが、今後はじわりじわりと落ち着いていくので、何とか乗り切るようにしましょう。

そして、月の終わりは、ミクちゃんの日であります。
今年はどんな感じでお祝いするのか色々と考えています。
去年はちょっと控えめになってしまったので・・・

あと、このブログの記事の方ですが、しばらくは多めになるかと思います。
SUGOCAの方も順次めぐっているところであり、ミクアケの方も新規を含め入っていきます。
それ以外にも何か出るかと思います。

最近は拍手やコメントがご無沙汰になっていますが、気軽に書き込みやクリックをお願いします。


今日はこのあたりで。

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2011/08/01 23:55】 | 雑談
トラックバック(0) |