初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
ここ3日、間が空いていましたが、久々のミクアケ他地域での遠征とその準備をしていたので、そういう風になったのです。

その様子についてはまた後日。

今回は、時事ネタでひとつ。

もうご存じでしょうけど、東京の春香遥か彼方にある小笠原諸島と、岩手の平泉にある中尊寺金色堂を始めとした諸々が世界遺産に登録されました。

この二つなんですが、無論行った事はありません。

そもそも小笠原諸島は非常に遠すぎて、行くだけで1日がかりとなるので、とてもじゃないが無理です。
最も、ここを訪れるのが密かな野望ではありますが。

そして、平泉の方ですが、東北自体は行った事があるものの、通っただけに過ぎず、微かに気に留めていたくらいでした。

で、東北地区を旅行した際に、地元の方がそちらの方をお勧めしておりましたが、その時はスケジュール上、見送ることとなり、来ずじまいとなりました。

だが、こうなった以上は是非とも訪れておきたいものです。
こっちの方がまだ訪問できる可能性がありますからね。

なお、余談だが世界遺産の中で、ワタクシが実際に行った事があるのは、原爆ドームと厳島神社の2つだけです。
ちなみに、ミクアケの遠征先はその2つがある県です。


あと一つ、以前放送のエレうた!がまだ書けていない状態であります。
これも後日という事で。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/29 23:59】 | 時事
トラックバック(0) |
本日、このあと午後10時15分から、毎月恒例となったエレうた!の第3回が放送されます。

今月はちょっと早めになっています。

見逃しやすい状態ですが、今日です。

どうぞお聴き逃しのないように。


後ほど、その感想の方もここで書いていくことに。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2011/06/25 20:00】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
毎度毎度、この手のネタを区切りの度に書いていきました。

TV放送の完全デジタル化まで、ついに1ヶ月となりました。

本日もその手のCMがどしどし流れていました。
更にTVニュースもその手でした。

既に残り2年の時点でテレビは設置しました。

だが、一部の局が映らないという状態が続いていました。

ところが、ここしばらく雨が降り続けた影響か、最近はほぼ全てのチャンネルが映らなくなるといった状態です。

これは、余りにも問題があり過ぎです。

そのため、しびれを切らして、デジサポに問い合わせました。

近日中に、色々と調査に来ると思われます。

何かしら改善されるといいですね。


ここ最近は、ちょっと面白い番組がひとつかふたつ出てきて、ややTVを見る機会が増えつつありますが、その矢先に見られないではちょっと酷いものです。

極端な話、PSPに取り付けているチューナーで見るという手もあるが、こっちも映りが悪く、かなり工夫をしないと厳しいです。

この1月で何やってもだめなら、いっそのこと映る時だけ見たらええやという感じで行くしかないですね。
やっぱりネットの方が依然多いですからね。


関連記事
あと3年

あと2年

いよいよ1年に

ついに半年



なお、余談ですが、以前SUGOCAでGO!の第47回で掲載した日豊本線の中津駅ですが、この度、聖地駅めぐりとしての掲載をすることにしました。

こちらからどうぞ。
http://tohonuke.blog120.fc2.com/blog-entry-611.html

FC2blog テーマ:地上デジタル放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/06/24 23:44】 | 時事
トラックバック(0) |
今日は、初音ミクProject DIVA Arcadeが稼働を開始してから、丁度1年となりました。

おめでとうございます!

これも、みなさまの熱い声援によって支えられての1年でした(セガの中の人じゃないけど)
2年目となるこれからも、引き続き愛され続けていくことを望むばかりです。


そして、同時に7度目となる新曲が追加される日でもあります。
これまで同様、本日初プレイをしに行きました。

今回は、4曲追加されました。
どちらかといえば、PSP版収録曲が主体となっています。
その中にも、ひとつ違った曲もありました。

その4曲を全てプレイしてみました。
リザルトの方を以下に。
(C:COOL、F:FINE、SF:SAFE、SD:SAD、W:WORST・WRONG)

・Just Be Friends
達成率:94.81% スコア:419650

C:478/F:58/SF:5/SD:4/W:2
COMBO:254
同時押し/ホールド:61280
モジュール:ハツネミク

PSP2ndからの曲で、ルカさんをフューチャーした曲である。
ライブ会場をイメージしたPVと、ちょっと大人っぽくノリを入れた感じのメロディです。
PSPの時は、余りスコアが伸びていなかったのか、ここでも外し気味である。
だが、それでも9割を超えるなど、知っている曲の強みかな?
それより、途中でchange meのような、ダダダダダがあり、PSPの時はコケたが、ミクアケではうまく決まった。
内容が違うというのもあるのでしょうけど。

・ココロ
達成率:104.05% スコア:300990

C:332/F:22/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:354
同時押し/ホールド:47050
モジュール:鏡音リン

こちらも、PSP版2ndからの曲で、リンちゃんをフューチャーしている曲だ。
この曲は、ミュージカルの題材にも採用される程の有名曲で、タイトルの如く、ココロを打ちつけられるような曲です。
PSP版をした事があるとはいえ、順調に流れるように打ち、なんと!ミクアケプレイ史上初めてとなる、初プレイパーフェクトを出した!!
このゲームやってて、それはまずあり得ないんじゃないかなと思っていたが、こうして実際に出したのだ。
これまでは、2回目のプレイでのパーフェクトが最速だったが、ついにやっちゃいました

・カラフル×セクシィ
達成率:74.89% スコア:294620

C:345/F:108/SF:23/SD:6/W:13
COMBO:95
同時押し/ホールド:45080
モジュール
ボーカル1:メイコスタイル
ボーカル2:巡音ルカ

今回の4曲の中では唯一、PSPに収録されていない曲である。
以前プレイした事のある、カラフル×メロディのアレンジ曲だ。
サックスをメインとしたジャズ風のメロディにのせていく。
今回の曲でただ一つのSTANDARDだったが、前回のカイト曲とは違って中々いい曲なので、数をこなすことで問題ないほどの腕になることだろう。

・Innocence
達成率:104.68% スコア:371780

C:417/F:20/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:437
同時押し/ホールド:53520
モジュール:ハツネミク

PSPから3つ目となる曲は、ミク自身を題材にしたポップな感じの曲で、さっきのココロ共々気に入っています。
それもあるのか、まさかの2曲目となる初プレイパーフェクトだった。
正直、それなりの達成率・スコアを期待はしていたが、こうなるとは思わなかった。
これならEXもいけるんじゃないかな?


今回の曲は、予想通りいい結果が出ました。
だが、いきなりパーフェクトというのは予想外でした。
残りの2曲も順次パーフェクトを狙う事にします。
それにしても、先月の曲よりも先に出したのは、微妙なところです。
やっぱり、好みの曲があるかないかの違いだろうか?


ここからは、それ以外のトピックスです。

・称号が”メヌエット”に
今回、上記の4曲とは別に、先月プレイしなかった「ジュゲムシーケンサー」をプレイし、8割台の達成率で、GREATを出した。
そして10番目の称号となる「メヌエット」を獲得した。
この称号でどうやら折り返しの半分になったようです。
だが、立ち止まることなく、次の称号を目指します。

・スク水を買っちゃった♪
今まで、どこでゲットしようかと考えていたこのコスをついに手に入れちゃいました★
先月追加された「So much loving you★-DIVA Edit-」の二つ目のモジュールとしてカタカナハツネミクと共に使いました。
その効果(?)があったのか、この曲でもパーフェクトを出すことが出来た!
本日の追加曲よりも後になったものの、何とか一つ目の達成だ。
通算すると41曲となる。

・こんな組み合わせを
デュエット曲をプレイする際、何となくインスピレーションでコンビを決めていますが、今回はレン×ネルという組み合わせてPromiseをやってみた。
なんか二人楽しそうな感じがしました。
次は、マスターオブパペッツもありかな?

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/06/23 23:00】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
さて、もうひとつの方も書くことにしましょう。

ねぎの62 はちゅねミクのフリーマーケット

・ショートカット
ミクたちがフリーマーケットに参加する。
大儲けしようと張り切るミク。
ルカとミクで、昔話のわらしべ長者ごっこをする。
それを見たリンは、突っ込む。

そういう物語があるようだが、見たことないです。

・何となくわかる
カィト曰く、本当に必要とする人たちの手に届けばいいと、主旨を説明。
それを聞いたミクリンは、サイクリングとなにやらポーズを決める。

サイクリングの元ネタ、ワタクシには分からなかった・・・

・いらっしゃいませ
フリーマーケット会場に来た。
ミクたちは店番をする。

ルカが応対。

リンがハリセン持ってバンバン売りさばく。

ミクがお兄さんをいい娘がいると誘う。

おいおい、全然違う所に進んでるがな。

・ストレート
と、そこへ古びた服装をしたおじいさんが現れる。
それを見たミクは、風呂入ってるのか聞いた。

ひでぇなぁ

・絶叫
すかさずリンが突っ込む。
だがおじいさんは、気にする事もないようだ。
ミクたちのスペースの品物を見て回る。
と!何かを見つけた。

絶叫したくなる事ってあるよねぇ。

・宝物
おじいさんが手にしたのは、おもちゃのロボットである。
本人によると、幼いころ大切にしていたものだということだ。
おじいさんは、懐かしさのあまり、こみあげてくるものがあった。
それを買う事にする。

宝物が見つかった時の嬉しさはひとしおですね。

・物々交換
ミクは、おじいさんの持ち物だと知り、お金は受け取らない事にするも、おじいさんは払う事にした。
だが、お金を持っておらず、代わりという事で金券と称し、何やらサラサラと書いた。
それをミクに渡す。

そういう機会ってあんまりないな。

・一体
と、どこからか黒服の男が現れ、おじいさんの元に向かってくる。
それを見たおじいさんは、一目散に逃げた。
すると、ミクたちの横を黒服の男が通り過ぎる。
ミクたちは、あのおじいさんが何者なのか分からずにいた。

ル○ンやふ~じこちゃんとか、某アニメの登場人物が出てたが、今一つつかみ取りづらかったような。

・正体
ミクたちの話を聞いたメィコは、どんな金券をもらったのかを聞く。
金券を手に取ったメィコとカィトは驚愕の表情を浮かべる。
なんと!10億円と書かれていた!!

そんなのを手にしたら、普通にいられるだろうか?

・サイクリング
ミクは、その金券を募金や寄付に充てようと提案する。
だが、メィコ達は少しためらう。
だが、ミクは本当に必要な人たちの手に届けばいいと、カィトの受け売りで話す。
そこで、サイクリングとここでもさっきのカィトが話した時のミクのアクションが出てくる。
メィコ達は、感激するのである。

素晴らしいの一言です!

・笑顔の理由
リムジンが走っている。
ラジオが流れた。
幼い女の子が多額の寄付をしたとのニュースが。
それを、感慨深く聞いている老人の姿あった。
なにやらただものではなさそうだ。

リムジンのナンバーが3939だったが、偶然か?


ここからは、前回同様最近のミクアケトピックスです。

この前の九州新幹線開業100日祭の時についでにプレイしてきました。


・上がってきているようだが
2011年5月追加曲のうち、ほしつくとSo much~の2曲を引き続きプレイしてきた。
2曲とも90%台半ばから後半の達成率になるなど、腕を上げてきている。
だが、SADがまだ目立つ状態であり、これをなくさないようでは、パーフェクトは難しいだろう。

・スキンを大量に
この時のプレイで、前回触れたリンとレンの軽トラックのスキン(海辺ドライブ)を手に入れた。
今回のは、個人的に気に入ったので、以後使って行くつもりである。
あと、昨日からデフォルトデザインのスキンも登場したので、片っぱしからゲットした。
なぜ、この手のが今までなかったのかが不思議である。
今後は、こちらを積極的に使っていくことに。


そして、明日はミクアケが稼働を開始して1年となる節目の日であり、更に7回目の新曲が入ります。
当然ながら、当日はプレイしに行くことにします。
今回からさっき書いたスキンを貼りつけることにします。
今度のはPSP2ndからの曲が多いので、割とプレイしやすい方だと思います。

もちろん、明日はその手の記事で行きます。

FC2blog テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/06/22 23:56】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
九州新幹線の新規開業区間をのりつくした後に、ここに来てみました。

駅舎     駅入口

改札付近     駅舎内の様子     時刻表

独自デザインの駅名標     駅舎上部にある駅名標

ホーム


コメント・データ
球磨川に沿った所にあり、開業当初からの駅舎が今も残り、長い年月を感じさせてくれます。
SL人吉が停車し、1本だけこの駅で折り返す列車があるなど、線内において存在感を示しています。
なお、駅自体は芦北町にありますが、町のかなり外れにあたり、球磨川を越えた先は球磨村になります。
また、白石駅は、北海道と宮城県にもあります。


所在地:熊本県葦北郡芦北町

撮影日:2011年5月8日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線

該当する人物と作品:白石(しらいし)なごみ/あかね色に染まる坂 ぱられる


この駅は、当初から訪問することを計画していたのですが、本数が少なく、他の路線とかも乗っていたりして、ここまで回る事がなかったのです。
ですが、九州新幹線が全線開業し、朝一に乗っても余裕が出来るようになり、今回来たという次第です。

ちなみに、上の方の茶色っぽい駅名標がありますが、この路線の一部の駅でのみ採用されています。
どうもSL人吉が走りだしたころに設置されたと思われ、あと、聞いた話では経済産業省が選定した、近代化産業遺産群にこの駅が選ばれているというのも影響しているのでしょう。


時刻表の方に一部の駅の運賃が載っていました。
同じ芦北町にある佐敷駅(肥薩おれんじ鉄道の駅で、町の中心に当たる所)を見てみたら、1360円と書かれています。
同じ町内の移動で、これはなんだ~!?と思いました。


ちょっと時間があったので、付近を散策することに。
橋の向こうは球磨村
駅近くに橋がかかっており、球磨村への道となっています。

駅付近を流れる球磨川
球磨川といえば、流れが急な川だというイメージがあるが、このあたりはまだ穏やかです。
奥まって来たところから本来の姿を見せるようです。

国道219号
国道に出ましたが、朝早い方なので、車も余り通っていません。
バス路線もあるようだが、微々たる数があるのみです。
地方のバス事情はどこでも厳しいものですね。


そろそろ時間なので、戻ることに。
上り方面の列車がやって来たので、それに乗る事に。

だが、移動している内にどんよりとしていた空が明るくなり、晴れてきた。
ある意味、間の悪い天気の変わりように、何ですかもう と言いたくなった。


関連記事
上片桐駅

長瀬駅

湊駅

阿波橘駅

椎名町駅

関連リンク
アニメ版「あかね色に染まる坂」公式サイト

あかね色に染まる坂 ぱられる(PS2版)

あかね色に染まる坂 ぽーたぷる(PSP版)

白石なごみとは(シライシナゴミとは)-ニコニコ大百科

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/20 23:45】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
今日は、九州新幹線が開業して100日目に当たります。

そこで、それを記念して百日(ももか)祝いと題した式典が行われました。

それを見に行きつつ、ついでに新幹線にも乗ってみることに。

新鳥栖にまたしても
SUGOCAでGO!の時以来の訪問です。
一駅乗ってみます
今回は入場券ではなく、乗車券と特急券の2枚を手に上がります。

みずほが通過していく
式典が始まる辺りで通り過ぎて行きます。
新鳥栖駅でもありました     この列車を見送ります
各県の代表駅で式典が開かれましたが、佐賀県はこの駅のみなので、新鳥栖で行われることに。

800系さくらがやってきた   さくらに乗って博多へ!   

さくら号から見た景色
見送った後で、さくら号に乗ります。
さくらに乗るのは初めてです。

博多駅名標(新幹線)
博多駅でも出発式を行っていました。
JR九州社長の祝辞     福岡県知事の祝辞
この時は、JR九州の車両デザインを手掛ける水戸岡鋭治先生も出席されるというサプライズも!

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/19 23:55】 | 鉄道
トラックバック(0) |
前回、タッチが妙に変わったと思いましたが、最初の頃と比べたら絵の方もな馴染んできているので、それと比べたら微々たるものなのでしょう。

と、細かいことはこのあたりにして、今月のはちゅねミクの感想を。

ねぎの61 はちゅねミクのハイキング


・準備
ハイキングに出発するわよ。
メィコさんがリュックを背負ってそういった。
リンとレンがやって来た。
だが、ミクはまだ見えない。
と、なにやら物々しい鎧を纏い出てきた。
バイキングと呼ばれるもののようだ。

何かそういう食べ放題の店がありましたね。

・空気
山の頂上にやって来た。
自然に囲まれているのか、空気がおいしい。
だが、カィトはここは近所の裏山と突っ込んだ。
それに対してメィコが腕をふるわせ詰め寄る。
ミクとリンはバテ気味だった。

見事にKYぶりを発揮するなカィトは。

・効果
ハイキングにはルカさんとアンさんも来ていた。
気持ちは大事だと。
アンはそれをベタジーニ効果だと。
だが、カィトは釈然としない。
そこでルカが、タジーニ効果だと付け加える。

どこぞのプロ野球選手やねん!

・理解
ミクはおにぎりをほおばる。
外で食べると美味しいものだと感じる。
その話で盛り上がるも、外で食べるサラリーマンの気持ちが分かるなと思う。

なんかわかる~

・ゴロゴロ
レンが手に持っているおにぎりを落としてしまった。
おにぎりは転がり落ちて行く。
レンは追いかける。
だが、レンも転がり落ちて行く。

これ、どこかで聞いた話じゃないか?

・耳をすませば
リンがレンをさがす。
ルカも同行する。
と、どこからか歌声が聞こえてくる。
その向こうには穴がある。

大きなおにぎりゲッチュッチュ~♪

かわいい少年ゲッチュッチュ~♪

その穴のようだった。

一部の方が喜びそうなフレーズだ

・いらっしゃい
リンは、穴に入る。
ミクも降りてみた。
そこには、ネズミの親子(?)がいた。
しかも普通に喋っている。

流石に驚くことはないが、この二匹の関係は?

・落ち着け
レンが穴に落ちたいきさつをネズミに話す。

ギブアンドテイクの重ね織りやー!

お米のビックバンやー!

と、子ネズミが妙な格言に(?)ツッコミを入れる。
妙にいらついていた。

どこぞのグルメレポーターかいな

・間違いない
ネズミたちが食べたおにぎりはとても最高だったと絶賛する。

気になったリンは、どんな具が入っていたかを聞いた。
その中身は・・・

カスタードクリーム・刻みニンニク

それを親ネズミは、おにぎりのIT革命やー!と評する。

それを聞いたミクリンは、それはルカさんが作ったものだと確信する。

一方、子ネズミははまたしても突っ込む。

どんな味がするんだろうか・・・

・できれば
子ネズミがお礼にとひまわりの種を差し出す。
だがミクは、それを食べようとした。
育ててくれよと子ネズミは返す返す願った。

でも、食べられるらしいし。

・再び
ミクリンは、カィトの元に戻った。
カイトが心配して二人の本に駆ける。

っと!石に躓き、穴に落ちてしまった。

それを見た親子ネズミは、お客さんがまたしてもとウキウキだ。

今日は来客の確変モードやー!

ここでも酷い目にあってますねカィトくんは。



なんだか、途中から聞いた事のあるネタが多数登場してきました。
おにぎりに、穴に、ネズミと来て挙句には「~やー!」みたいな言い回し。
ちょっと反応してしまいました。
不自然そうに見えて、うまいことネタを混ぜたなという感じでした。



では、ここからは最近のミクアケトピックスを。

・明暗が別れた
2週間ぶりにプレイとなったが、ほしをつくるひとに、So much~をプレイしてみた。
前者は、達成率を伸ばすも、後者は伸び悩んでいる。
だが、ほしつくもまだ9割に届いておらず、前回の右肩~と同様の事態に陥っている。
これはまずいかも?

・パーフェクトクリアトライアル
を2曲やってみた。
PromiseとStarlite★Lydianのふたつだ。
普段慣れている曲とはいえ、ひとつもミスが許されないので、すご~く緊張した。
結果は、二つとも成功したが、Promiseはホールドをひとつ外してしまい、単に打つだけになった。
Starlite★Lydianでは、一か所打つのが遅れ、やっちまったか?と思ったが、ギリギリFINEで収まり、何とか成功に漕ぎ着けた。
だが、流石に3曲以上はキビシイのでやめておくことにした。

・気を抜いてしまうと・・・
コンテスト期間中につき、そちらのモードでもプレイする。
今回は、初級コースがいいみたい。
特にスキンの方がデザイン的に気に入った。
レンくんが軽トラックを運転して、リンちゃんが荷台に乗っているというのだ。
それをゲットすべく、プレイする。
主にNORMALでもいいのだが、HARDからも一部引っ張り出す。
天鵞絨アラベスクをランクイン狙いも兼ねてやってみる。
この曲は後半の4連打でミスることが多く、今回はそこを注意してプレイする。
その4連打はうまくいったが、その直後で崩れてしまう。
気を抜いたらいけませんね・・・


なお、明日でコンテストが終わり、その次の日(20日)からは、393ポイントが入り、そのまた次の日(21日)が新スキンの導入、そして、23日が7度目の新曲追加です。
今回は思った以上に早くやってきました。
今度はPSP2ndからの追加なので、プレイしやすい曲が出揃います。
ただ、先月の曲がまだひとつもパーフェクトを出していないため、下手したら今月の曲が先に達成しちゃいそうな気が。
ひとつでもいいから早いところ出したいところです。
明日も一応プレイしていくつもりです。
そこで出せたらいいかなと。

FC2blog テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/06/18 23:01】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
これまで、初音ミクProject DIVA Arcadeを各地の店舗を訪問してプレイして来ました。

で、今回からですがしばらくの間、以前訪れた店舗のうち、以前紹介した、「FUKUOKA 1DAY PASS」を使い、エリア内にある設置店をバス視点での新たな記事にしていこうかと思います。
もちろん、従来の新規での訪問の際には、これまで通り掲載していきます。


今回第1回目となる店舗は、福津市にある「ぐるぐる屋」です。


天神からバスに乗り、およそ1時間ほどかけての移動です。
FUKUOKA 1DAY PASSでやってきた     福津市役所福間庁舎前バス停

福津市役所福間庁舎前バス停で下車です。

ミクちゃんも同行

ここは、字の通り福津市役所の前にあり、駅からも近い所にあります。
ただ、ここではバスがメインとなるので、このバス停を利用します。

福津市役所


ここから歩いていくことに。

この通りを入る


少し進んだ所に細い路地があります。
ここを左方向に入る。

まっすぐ進んでいく


真っすぐ進んでいくと、右手にはローソンが、左手にはモスバーガーが。
そこを右に曲がります。

ローソン側に横断歩道があるのでそこを渡る。
そして、真っすぐ歩くと目的の店舗が。

ぐるぐる屋

ここは、以前SUGOCAでGO!の時に1度訪れており、その後も1回来ており、その時はランクインもしました。
だが、場所的な面からなかなか訪れることが出来ず、今回のこの機会を生かし、改めて訪れました。

筐体の様子
以前と比べると、配置が大分変っていました。
前回は、入口入って少し先でしたが、今度はかなり右奥の方に移動していました。
また、前にあったイスが消えてました。
最も使う機会があまりないですが・・・

では、今回のプレイのリザルトをこれより書いていきます。

・ほしをつくるひと
達成率:88.76%  SCORE:286470
COOL:304/80.64%  FINE:68/18.04%
SAFE:4/1.06%   SAD:0/0.0%
WORST/WRONG:1/0.27%
COMBO:157    同時押し/ホールド:63280

クリアトライアル 成功
モジュール:ハツネミク

前回に続いて2度目のプレイである。
例の4連打は見切れるようになるが、ところどころでミスが目立つ。

・So much loving you★ -DIVA Edit- 
達成率:96.85%  SCORE:319370
COOL:380/90.48%  FINE:37/8.81%
SAFE:2/0.48%   SAD:0/0.0%
WORST/WRONG:1/0.24%
COMBO:183  同時押し/ホールド:39020

グレートクリアトライアル 成功
モジュール
衣装1:ハツネミク
衣装2:初音ミク

今回の追加曲の中では一番調子のよかった曲ではあるものの、思った以上に伸び悩み、僅かに達成率を上昇させただけに過ぎないようだ。


・Last Night, Good Night EXTREME
達成率:86.82%  SCORE:303980
COOL:240/78.69%  FINE:52/17.05%
SAFE:1/0.33%   SAD:0/0.0%
WORST/WRONG:12/3.93%
COMBO:152    同時押し/ホールド:127740 

モジュール:ハツネミク

プレイ数も増えてきて、安定しつつある所なのだが、前回よりも少し達成率が下がってる。

・ZIGG-ZAGG
達成率:98.53%  SCORE:285130
COOL:304/83.06% FINE:61/16.67%
SAFE:0/0.0%   SAD:0/0.0%
WORST/WRONG:1/0.27%
COMBO:324  同時押し/ホールド:35810
グレートクリアトライアル 成功

モジュール:ハツネミク

少しづつ地力が上がりつつあるが、もうひとつ足りないところがある。


・カラフル×メロディ
達成率:104.84%  SCORE:421340
COOL:483/95.45%  FINE:23/4.55%
SAFE:0/0.0%   SAD:0/0.0%
WORST/WRONG:0/0.0%
COMBO:506 同時押し/ホールド:52780

モジュール
ボーカル1:ハツネミク
ボーカル2:巡音ルカ

更にスコアアップとなる。
ただ、ランクインはまだ先のようだ。

・Promise
達成率:103.85%  SCORE:398470
COOL:439/93.21%  FINE:32/6.79%
SAFE:0/0.0%    SAD:0/0.0%
WORST/WRONG:0/0.0%
COMBO:471     同時押し/ホールド:59020

モジュール
ボーカル1:ハツネミク
ボーカル2:巡音ルカ

安定しているものの、ちょっとFINEの数が多いかな。


あとこれ以外にもコンテスト用に2曲プレイする。




ぐるぐる屋へのアクセス(FUKUOKA 1DAY PASS利用時)

天神郵便局前18のりばから
西鉄バス 26A 赤間営業所行きに乗車

福津市役所福間庁舎前バス停下車 徒歩8分 → ルート


関連記事
SUGOCAでGO! 第29回

ついに300傑にランクイン!

FUKUOKA 1DAY PASS

初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/06/16 23:45】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
ちょっとここのところ記事のペースが鈍っています。
最近、新規のミクアケ設置店めぐりがないのと、この2、3日ずっと雨ばかりで外に出られなかったのもあり、やや枯渇気味になってきてます。

最も、書く予定にしていることはまだあるので、そこまで深刻ではありませんが・・・

ただ、このまま間が開き過ぎるのもアレなので、今日は書いておくことに。


ここ最近毎週楽しみにしている、今夜はヒストリーが今日ありましたが、今週は幕末の京で旅館に押し掛けたという話で知られている新撰組の回でした。

相変わらずその時代にそぐわない場面が出てきて楽しませてくれます。

ノーコメントだの、テレビだの、ツッコミどころ満載です。

あと、今週からオセロ松嶋が帰って来たようです。
思ったよりも早かったです。

そして、それまで代理で司会していた小泉長男がほかの出演者席に戻ってました。


で、来週が江戸幕府5代将軍綱吉が発した、生類憐みの令の頃です。
これ、かなりおかしな命令(?)で、とんでもないことになったとか。
これもまた気になるところです。

FC2blog テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/06/13 23:55】 | テレビ番組
トラックバック(0) |
およそ2ヶ月半ぶりのSUGOCAを使った駅めぐりです。
画像の準備が出来たので掲載です。

近隣の駅が続きます

今回は、鹿児島本線の西牟田駅です。

駅舎

この駅は、筑後市の北部にあり、九州新幹線と並行したところにあります。

駅名標     縦長の駅名標

駅自体は筑後市なのですが、通りに出た先は久留米市になります。

駅前の通り

なお、このあたりの地名が駅名となっていますが、本来「牟田」と呼ばれる所は、湿地などを意味するのです。
そのため、池がやたらと多いです。
大牟田も同じような理由で名づけられています。

駅近くには池が


少し歩いた所には、井原堤水辺公園なるところがある。
公園らしきところに     ここにも池が

こちらも池がありますが、向こうの方には九州新幹線の高架橋が見える。

800系新幹線が通過します     こちらはN700系です

しばらく構えていたら、つばめさくらが通過していった。


更に歩いていくと、国道に出る。
国道209号線に出る

ここの国道は以前通った事があり、なんとなく特徴ある地名があった事を覚えている。
そこへ行くことに。

バス停にやってくる     変わったネームです

上原々なるバス停に着いた。
本来は気になるバス停で独自の記事でもよかったが、今回はここで載せることに。

交差点に出る     「かんばらばら」と読みます

交差点に立つ。
ちなみに、「うえはらはら」や、「かみはるはる」でもなく「かんばらばら」です。
何か、特徴あり過ぎです。
ちなみに地名ではなく、字名のようです。

近くにはモスがある位で、あと佐賀と久留米ではミクアケを置いている遊道楽が少し先にあった。
だが、ここにミクはないです。


なお、さっき出た公園を検索しようと文字を二つ打った所、候補の中で二つ目に出てきました。
そんなに有名なのでしょうか?
市のホームページでは載っていたのだが。


また来た道を戻り、日が傾きつつあるので、帰ることに。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/10 23:59】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
前回の、気になるバス停の最後に書いた、SUGOCAでGO!の新規掲載分の方ですが、画像の準備に時間がかかっています。
もう少しお待ちを。

という訳で、今回はとりあえず別なネタを書くことに。


まずは、こちらをご覧ください。



先頃、県内のミクアケの設置店を全て訪れたのですが、その大分で萌えおこしと称した企画として、各市町村ごとにキャラを設定してまちおこしにつなげるというもので、全国的にも広がっているようです。

で、今現在その登場人物のネームを決める投票を行っているとのことです。
ワタクシも一通り見てみて、候補の中からインスピレーション的に感じたネームに入れてみました。

なお、来週月曜日(13日)まで受け付けているとのことなので、みなさんもぜひ入れてみてください。
下の関連リンクからどうぞ!


関連リンク
おおいた萌えおこしプロジェクト

FC2blog テーマ:ひろがる萌え文化 - ジャンル:サブカル

【2011/06/09 00:18】 | 動画
トラックバック(0) |
ここのところ、この手のネタが急に増えてきてますが、もう一本ありましたので、載せておきます。

久々にSUGOCAを使って、乗って行った時のことです。

羽犬塚駅     JRデザインとなった駅名標
鹿児島本線の羽犬塚駅に来ました。

以前、SUGOCAでGO!で訪れましたが、その時は仮駅舎の状態だったものの、新しく建て替えられました。
更に、国鉄デザインだった駅名標も、隣の駅(筑後船小屋)が名称を変えたため、そのついでに取り替えられました。


今回の気になるバス停は、この駅の近くです。
バスで移動しようかと思ったが、1時間に1本しかなく、ここに着く少し前に出てしまい、およそ1時間待つことになるので、歩いていくことに。


長崎バス停
歩く事およそ15分。
目的地に着いた。
地名から名づけられている
バス停名からしたら、別に珍しいとは言いづらいのですが、某都道府県を連想するかなり有名な名称であるので、ちょっと気になって来てみました。

ちなみに、この付近の地名が長崎となっているので、バス停の名前もこれなんです。
電柱にも地名が     ここにも

長崎交差点     名称部分を
バス停のすぐ近くには交差点が。
これでも一応(失礼)国道なので、車がよく通ります。


交差点脇にコンビニ発見!     ちょっとひとやすみ
前に訪れたどんどら同様、交差点脇にはコンビニがある(店舗も一緒だ)
その時と同じく、一息入れます。

しばらくしてからまた戻ることにする。

なおここに来ていた間は、終始曇り空でした。
ただ、来る直前辺りにはちょっと雨がふりそうにはあったが、そのままあがっていく。
名前の通りにはいかないですね。


最初にSUGOCAを使ってと書きましたが、SUGOCAでGO!も新たに訪問していますので、それは次以降に載せることに。

関連記事
気になるバス停6 空を飛んでみよう

気になるバス停5 今こそ愛が必要なのかもしれない

気になるバス停4 何だこれは?

気になるバス停3 どこかで聞いたことがあるような

気になるバス停2 ビジネスマンのおつとめ?

気になるバス停1 コンビニ行きのバス

SUGOCAでGO! 第8回

FC2blog テーマ:筑後地域 - ジャンル:地域情報

【2011/06/05 23:37】 | バス
トラックバック(0) |
6月がやってきました。

時期的にはもう夏と言ってもいいのでしょう。

今年もそんな季節がやって来たかという感じです。


ここのところは、節電が叫ばれています。

このあたりでも、冷房の温度を少し上げたり、扇風機が活躍したりと例年にない動きを見せています。

何でも、クーラーを使わずにいると、全体の半数近くは節約になるとか。

最も、ウチではクーラーを使う事がないので、その点は問題ないですが。


あと、これから雨が降る機会が多くなりそうです。
休日とかにそうなった場合は、外に出れそうにもありません。
そういう時は、おとなしくするつもりです。

今月は、予算にあまり余裕がないので、ミクアケの方もやや少なめになると思います。
天気がそのようですので、丁度いいのでは。

だが、他地域の遠征も一度は考えているところです。
今月のどこかに入れようかと思っています。
出た際には、またここで書いていくことにします。



それでは、これより最近のミクアケトピックスです。

・LVが大台に。
今現在コンテスト期間中で、プレイしていない曲も少しやってみましたが、先頃レベルが50に到達しました。
スコアや称号などと比較したら、あまり意識はしていないのですが、これ以後一部曲を新たにプレイするのでもう少し上がっていくのでは。

・しばらくこれで
現状、獲得している称号は「カンツォーナ」ですが、今しばらくは、次の称号を得るまでの間、別なのを使う事にします。
前回(2011年4月~5月)開催された時に獲得した称号で、クソコーラクリソコーラです。
何か、一部では話題になっている称号のようです。
本来は宝石から来ているのに、何故か飲み物っぽく見えちゃうという面白おかしなことになっています。

・エスニックゲット
ここのところ新たに導入する事がなかったモジュールですが、久々に入れてみました。
先頃追加された、亞北ネルのエスニックです。
何となく脈絡のないような気もしますが、これまた先頃追加された「ほしをつくるひと」の曲調がエスニック調なので、この曲には合いそうです。
ましてや、レンくんの曲と来たものですから、レンネルという組み合わせになっていいのでは?

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2011/06/01 23:51】 | 雑談
トラックバック(0) |