初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
この手のカテゴリは、ここでは殆ど書く事がなかったですが、今日は久々に書いてみます。

毎週月曜夜7時に、「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」って番組をやってますが、最近それにハマってます。

日本の歴史上のある出来事にスポットを当て、その時の人物や事件にグルメやその他もろもろと、解説を交えてワイドショー的に進めて行くという奴です。

歴史上の話なのに、何故かアナウンサーが出てきてレポートしたり、現代では良く目にする様なものが自然と入っていたりと、そのギャップが面白いです。

ここしばらくは、見てみたいというテレビ番組が無いに等しい状態が長い事続きましたが、久々に毎週見てみたいなといえる番組に遭遇しました。

で、今日は源氏物語が登場したころ(平安時代)が出てきました。

作者である紫式部や、時の権力者と言われた藤原道長がでたりと、中々興味を引く内容でした。

紫式部と源氏物語
その時に、見ていてちょっと気になるのがあったので、ここで貼っておくことに。
(ウチのテレビは余り画像が良くないので、あんな感じです)

良く見るとあの帖が
気になるというのは、上記の方です。
源氏物語の中の表題の何話かが載っていますが、その中の右下の表題がアレだという事にピンと来ちゃいました。
このブログをやっていたら、そうならずにはいられません。

ちなみに、左上から右下まで「Z」順で書くと。

若菜(34帖)  常夏(26帖)

   桐壷(1帖)  初音(23帖)


これは、何かの意図があってのことでしょうか?
以前の事もあるので、ちょっと引っかかりますが。

ちなみに、来週は幕府と朝廷の争いで、鎌倉時代あたりになります。
源頼朝の妻、北条政子が登場します。
前に別の番組で見た時は、かなり過激な事をしでかしたとか。
これも楽しみです。


関連記事
初音ミクの聖地その11~三島の果てへみっくみく♪~(源氏物語について少し語ってます)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/05/30 23:58】 | テレビ番組
トラックバック(0) |
本日、エレうた!の第2回が放送されました。

今回は、リアルタイムで聴いてみました。
この回の感想をこれより書いていきます。


今月のテーマは「もえ」

いろんな意味があるでしょうが、それに関する曲がそろいました。

まずは、リクエスト曲から。

・卑怯戦隊うろたんだー(カイト・メイコ・ミク曲)
いかにもタイトルを想起させてくれるような内容である。
はじめにカイトで始まり、後に2人が加わるといった具合だ。
カイトらしさが出ていて、むしろ先頃追加されたミクアケのカイト曲よりはいいと思う。

・ツンデ恋歌(レン曲)
ツンデレといえば、ワタクシ的には好みの属性ではないのだが、そういった人でも割といい感じになる曲だ。
しかも、歌詞のアタマを上から読むとメッセージになっているところがひねってますね。
それにしても、香菜さんのレン風のマエフリはよかったなあ♪

・マジカル☆ぬこレンレン(レン曲)
この曲は、片思いサンバを製作した人が作ったようです。
まあ、良くも悪くも氏の個性が色濃く反映されているといったメロディと歌詞である。
どっちつかずかな。

・鏡音レンの暴走(レン曲)
初音ミクの消失の系統に近い曲のようだ。
ま、その曲の印象がアレだから、コレもコレってところだろう。


ここからは、オリジナル曲のコーナーに入る。

・ナツノウタ(ミク曲)
夏の恋の始まりを意識したものだと。
モモーイのコメントによると、80'~90'色が出ていると。
無難なまとめ方ではあるが、それがまたいいと思う。
これ以下に何曲が出てくるが、今月のオリジナルではこれが一番いいです。

・Break Time Clear Sigh(ミク曲)
この曲は、ピアノのみで構成されている。
シンプルながらも、無限の広がりを見せてくれる作りだ。

・Vargo(ミク曲)
ギリシャ神話の乙女座の物語を、男性視点(ハデス)で作ったと。
タイトルとあらすじから、壮大そうなものを予想していた。
だが、いかにも現代っぽい感じだ。

・80歳の青春(ルカ曲)
作者の叔母が80歳になったのを機に作ったと。
曲中に三味線を入れているのがミソですね。
で、こちらの作者は66歳の方だと。
これは、ワタクシも何かアクションを・・・


これより、再びリクエスト曲に

・メランコリック(リン曲)
甘酸っぱい感じのキュンとした曲だと。
ただ、ちょっとつまった感じの歌が少し気になった。
キュンとするという所では、上のナツノウタの方が、もう少しそれを意識した感じがする。

・おちゃめ機能(テト曲)
今回、初めてのテト曲である。
SFっぽいや未来的な感じとモモーイが言う。
正直真面目な話、テトボイスはどこから持ってきたのかふと思った。

そんな所に、テトボイスを提供した小山乃舞世と呼ばれる人物へのTELがつながった。
重音テトは、エイプリルフールの時に作られたネタキャラだというのは、周知の通り。
本人は大学生で、それ以前から音声を提供していた。


その会話の最中に突然ピロンピロンと緊急地震速報が流れ、アナウンサーが地震発生を告げる。

何か他に1曲紹介されていたようだが、それに潰される形で、そのまま終了した。

これを聞いた一部からは「大した震度でもないのに中途半端なところで流すな!」と批判が起きそう。

だが、人命にかかわる大事な事なので、そこは寛大に見るべきです。


なお、今月はワタクシが知っている曲はひとつもありませんでした。
何かと不完全な感じでしたが、来月もまた楽しみにしておくことにしましょう。


関連記事
エレうた! 第1回(2011年4月放送分の記事です)

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2011/05/28 23:53】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
前から書こうかと思いつつ、他のネタを載せ続けたために後回しになりましたが、今日書くことにします。

FUKUOKA 1DAY PASS
今現在、期間限定で西日本鉄道(西鉄)が発売している「FUKUOKA 1DAY PASS」がありますが、最近それを買ってみました。

こちらは、1日限定で、西鉄電車・路線バスに自由に乗る事が出来る(指定区間)というスグレモノであり、何故今までこういったものが無かったのかが不思議です。

これを使う事で、福岡県内(佐賀の一部も)を自由気ままに移動できるので、ワタクシが今展開している、初音ミクProject DIVA Arcadeの設置店をめぐるのにも使えます。

なお、このFUKUOKA 1DAY PASSでは、以下の18店を訪れる事が出来ます。


・MGM BOWL

・遊道楽新合川店

・ラウンドワン大野城店

・ラウンドワン福岡天神店

・天神ハイテクランド

・トンボ大橋駅前店

・ラウンドワン博多半道橋店

・ナムコワンダーパーク博多

・アミューズメントクラブギガマック博多店

・THE 3RD PLANET コマーシャルモール博多店

・アミューズメントMGM博多

・G-STAGE七隈店

・アミューズメントMGM西新店

・ゆめタウン博多ビッグウェーブ

・ぐるぐる屋

・G-STAGE飯塚店

・ジャンボパンチ希林

・アミパラ佐賀


これらの店舗は、いずれも既に訪問しておりこのブログでも記事にしています。
ですが、ほとんどが初期の頃の掲載であり、最近掲載したものとは随分違った内容になっており、また並行して(?)展開しているSUGOCAでGO!と合同で書いたものもあり、統一感が無い状態になっています。

そのため、上記の設置店の記事を、このパスを使った現行の内容に統一して記事を置き換えようかと考えています。

この記事もまだ発展途上のままですが、ちゃんとした体裁にしていきます。


ちなみに、このFUKUOKA 1DAY PASSですが、購入したその日から使う事が出来、なおかつ一人からでも使う事が出来ます(てかそれが当然ですけど)

こちらの品は、博多バスターミナルや天神バスセンター等で購入できます。
福岡のミクアケ設置店めぐりの際は、どうぞご利用ください。


なお、余談ですが明日(28日)の午後10時15分からNHKラジオ第一で、エレうた!第2回の放送があります。
今回は、どんな歌が待っているのか?

みなさん、お聴き逃しのないように。

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2011/05/27 23:55】 | いちらんひょう
トラックバック(0) |
今年の2月以来、3ヶ月ぶりとなる、初音ミク Project DIVA Arcadeの新曲が本日入りました。

早速、プレイしてみるべく、過去5回その都度訪れた例の店舗へ。

来た時点では、既に他のプレイヤーも参加していて、みなさん首を長くして待っていたことでしょう。

他のプレイヤーの合間を見つつ、ワタクシもプレイです。

今回は4曲プレイしてみました。

本日のプレイから、Version A REVISION1では初のプレイとなります。
DIVA.netでは、以前よりも細かい詳細が記録されるようになりました。
そのため、今回以降はここでも従来のコメントに加え、詳しい結果も書いていきます。


・マスターオブパペッツ
達成率:81.19%

SCORE:286330

COOL: 342 / 77.2%
FINE: 84 / 18.96%
SAFE: 10 / 2.26%
SAD: 5 / 1.13%
WORST/WRONG: 2 / 0.45%
COMBO: 102
同時押し/ホールド:42480

モジュール
ボーカル1:スクール
ボーカル2:巡音ルカ

デュエット曲である。
結構ハイスピードなメロディで、打つのが忙しい。
所々外すところが多く、8割台の達成率だが、微妙に付いていけてない状態だ。
更なるプレイあるのみ。
あと、PV見ていたが、中ほどあたりで2人が交わるトコロがあるが、なんだかええっ!?って感じがした。

・ほしをつくるひと
達成率:86.62%

SCORE:280920

COOL: 297 / 78.78%
FINE: 69 / 18.3%
SAFE: 6 / 1.59%
SAD: 3 / 0.8%
WORST/WRONG:2 / 0.53%
COMBO: 93
同時押し/ホールド:64270

モジュール:鏡音レン

右肩の蝶以来のレンをフューチャーした曲だ。
エスニック調のメロディに、レンのクリアボイスが合わさった感じである。
天鵞絨アラベスクにあったあの4連打がここでは立て続けに出てくる。
その曲では大抵ミスるが、ここでも同様の事態に。
だが、上記の曲よりはプレイしやすく、少しスコアもいい方だ。

なお、この曲のプレイで9番目の称号である「カンツォーナ」を獲得した!
大分ランクも上がってきているが、これ以降もまだ未プレイ曲が残っているので、それを徐々に開放していき、更に上げて行くことに。

・Pane dhiria
達成率:75.33%

SCORE:275220

COOL: 301 / 69.84%
FINE: 100 / 23.2%
SAFE: 19 / 4.41%
SAD: 7 / 1.62%
WORST/WRONG:4 / 0.93%
COMBO: 99
同時押し/ホールド:55060

モジュール:スクール

カイトメインの曲であり、前作のカンタレラはデュエットだったが、今回はソロである。
何か独特のメロディではあるが、それに対してのカイトのボイスが異様に狂躁的に聞こえる。
ファンには正直申し訳ないが、ワタクシには合わない。
今回のプレイでは唯一のSTANDARDだった。
次以降プレイするかどうか微妙だ。

・So much loving you★ -DIVA Edit-
達成率:90.43%

SCORE:296760

COOL: 369 / 87.86%
FINE: 42 / 10.0%
SAFE: 6 / 1.43%
SAD: 0 / 0.0%
WORST/WRONG:3 / 0.71%
COMBO: 194
同時押し/ホールド:35250

モジュール
衣装1:スクール
衣装2:初音ミク

中々ノリのいいメロディだ。
今回の追加曲の中では何となく気に入った。
それもあるのか、4曲の中では一番スコアが良く、唯一9割台の達成率を出す。
その後、普段は余りやらないリトライをしてみた。
その時は96.6%の達成率で、318020点出すなど、数をこなせば十分パーフェクトが狙えそうである。


今回は全体的に微妙なところです。
曲の雰囲気や難易度など、2010年11月曲のラインナップに通ずるところがあります。
となると、これはかなりキビシイプレイを強いられることでしょう。
地道にプレイしていくのみです。


関連記事
5度目の新曲追加日(前回の新曲追加時の記事)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/05/24 23:16】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
ついに60話目に入りました。
長期連載になっております。
長い事はいいことです。

前回に続いて、感想を。

ねぎの60 はちゅねミクの動物園・その2

・大きさ
リンがパンダを見つけた。
ミクが駆ける。
二人してパンダに声をかける。
ルカがテレビで見るより小さいと不思議に思う。
それもそのはず、レッサーパンダだからだ。

パンダ違いってやつだ

・応援
レッサーパンダが立ち上がった。
カイトの解説が入る。
元々はパンダとはレッサーパンダの事を指すと。
何故、今は違うのかとリンが尋ねる。
大きい方(一般的に名の知れたほう)が有名になり、そちらがパンダになったと。

それを聞いたミクリンがレッサーパンダに声をかけ応援する。

それは知らなかったな

・対面
で、一般的に名の知れたほうのパンダを見ることに。
ガラス越しにミクが見てみる。
が、当の本人(?)は鼻をほじっていてだらしなさそうに見える。

パンダの面汚しだ!

・アイ・アム
あー・・・かったりぃ
せまい檻の中に詰め込まれ
こんな所まで連れてこられ・・・

俺様を誰だと思ってんだ!

動物界のトップアイドル
パンダ様だぞ!!


うわ~黒過ぎるなぁ

・筒抜け
まあでもここは飯も寝床もあるし
快適っちゃ快適だな

ちょっと愛想を振りまくだけで
人間どもはキャーキャー言いやがる

このままダラダラ暮らせるなんて
もしかして俺様は勝ち組?


―と言っています
クズだな

言葉が通じてるー!!

パンダのくせに

・八つ当たり
パンダの本性を知ったミクリンは、退散することに。
と、向こうでは騒々しくなっている。
飼育員が襲われていた。
ミクたちの言葉にキレて飼育員に八つ当たりしていた。

それを見たミクたち(黄門様ご一行風)はそのパンダを懲らしめてやることに。

待ってました!

・方法
ミクたちとパンダが対峙することに。
パンダはミクたちを睨む。
どこから入ったかを問い詰めるパンダである。
ミクによると、ちょっとこじ開けたと。

いつの間に

・ドン引き
ミクは、ルカにあいつ(パンダ)の恥ずかしい過去を暴くように指示する。
ルカが心を読む。
好きな子の食べ残しで間接チューしたと。
パンダは慌てふためく。

ませてるなぁ

・成敗
パンダがブチ切れた。
ミクたちを襲う。
だが、ミクリンのダブルカウンターで返り討ち。
おまけに火あぶりにされてしまう始末だ。

上手に焼けました~♪

・秘密
飼育員がミクたちにお礼をする。
大きな動物なのに怖くなかったのかと心配していた。
ミクは、メィコさんの方が・・・と言うが、すかさずリンが突っ込む。
だが、飼育員はミクたちが動物慣れしていることに疑問を感じた。

一方、クマさんのショップでは、クマさんがくしゃみをする。
ハクさんは風邪だと思っていた。

ああ、そういうことね

・その後
カィトが動物園の無料券を手にしている。
この前のお礼だと。
またまた行くことに。
と、ルカはあのパンダがどうなったのかとカィトに尋ねた。
そのパンダは、曲芸をするようになったとか。

オットセイかよ!?


と、書いてみました。
今回は、内容がさることながら、絵のタッチが微妙に違っているような気がします。
どちらかといえば、鉛筆で描いたような雰囲気になっていました。
それは何を意味するのだろうか?
あと、ミク黄門はよかったです。
こらしめてやるは、おなじみのセリフです。
ただ、印篭が出てきたらもっとよかったかも知れません。


ここで別件ですが、明日は久々となるミクアケ新曲追加の日です。
今年2月以来3ヶ月ぶりとなります。
今回は、初期の頃と同様、火曜日の追加になりました。
しばらく木曜日が続きましたが、また戻ったのは何かあったのか?
まあ、当日は例の箇所で早速プレイしてきます。
無論、明日の記事はそれで行きます。

FC2blog テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/05/23 23:00】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
先頃、この手のネタを掲載しましたが、もうひとつあるので載せておきます。

これは、つい最近大分のミクアケ設置店を訪れた時の事です。

レジャースタジアム遊えん知と、GAMEアメリカ下郡の2店を訪れた際に、最寄りの辻堂バス停に向かったものの、まだ時間があったため、一つ先のバス停に行ってみました。

羽田(はだ)バス停
羽田というバス停にやってきました。

某空港とは無関係
この名前を聞いたら、大半の人は東京にある空港を連想しますが、そことは全く関係はありません。
このあたりの地名が名称になっています。

地形的には、アメリカ下郡に近いのですが、細い路地が入り乱れていて、初心者にはとても分かりづらいので、最寄りバス停を辻堂に設定したのです。

きっかけは、2店舗の位置を地図で調べてみたら、この名称が目に飛び込んで来て、これは気になるなぁと思い、ミクアケ遠征がてら来てみたという次第です。
マルショク羽田
近くには、マルショクというスーパーがあります。
北九州を地場としているサンリブの系列でありますが、マルショクは大分が本家のようです。
そのため、大分県内では多く目にします。
最も、福岡市内でも見かけます。

少し時間があったので、ここで買い物をすることに。


関連記事
気になるバス停5 今こそ愛が必要なのかもしれない

気になるバス停4 何だこれは?

気になるバス停3 どこかで聞いたことがあるような

気になるバス停2 ビジネスマンのおつとめ?

気になるバス停1 コンビニ行きのバス

クリエーター御用達のミクアケ設置店(レジャースタジアム遊えん知)

ミクアケコンプリート@大分(GAMEアメリカ下郡)

FC2blog テーマ:大分 - ジャンル:地域情報

【2011/05/22 23:56】 | バス
【タグ】 バス停  大分バス  大分県    
トラックバック(0) |
長い事動かしていなかったPS2の方を、久々に動かしてみました。

PS2ソフトのジャケ     タイトル画面
パネルクイズアタック25をやってみました。

アタック25といえば、児玉清さんが司会を務めていましたが、先頃お亡くなりになりました。
それを聞いた時は、正直言葉が出ませんでした。
この番組にずっと慣れ親しんでいて、かつ、番組の顔とでもいえるお方だったので、残念でなりません。

今回は、氏を偲んでのプレイです。

在りし日のお姿
こういった光景が実際では二度とお目に掛けられないとなると、さみしいものです。
このソフトはこれから貴重な存在になってしまうのでしょう。
アタックチャンス!
お約束のアレです。
博多華丸のものまねを思い浮かべますが、本家の方が重みがあっていいです。
あの手の動かし方は、クセになります。

終了しました     また来週
久々にプレイしたのか、あまり答えられなかった。
勉強してないなこりゃ。

調子に乗って
で、プレイヤーを調子に乗ってこんな風にしてみたが、ソフトに入っている分から作り出したので、こうなりました。
イメージが壊れるという苦情が来そうですが、その点はご容赦を。


なお、今度の日曜のアタック25は、児玉さん追悼特集です。
見てみることにします。

FC2blog テーマ:PlayStation2 - ジャンル:ゲーム

【2011/05/20 23:50】 | ゲーム
トラックバック(0) |
そういえば、以前コンプ復活なんて記事を書いていました。
最新号のそれを書こうとしたのだが、2回目の方は、結局の所買わずじまいとなってしまいました。

何と言うのか、値段が妙に高く(1英世位)コンプの紙面自体が、どうもエロゲに寄り過ぎているというのがあり、敬遠してしまいました。
あと、イラストストーリーという性格からか、ページ数が少なく、値段との兼ね合いを比較したら、割に合わないということで、見送りました。

最も、その時の付録がミクマウスパッドで、セーラー服といういで立ちでした。
ちょっと反応しちゃいましたが、微妙にモエゴコロをくすぐるということではなかったので、止む無く外すことに。

まあ、機会があったら自分でちょいちょいとしてみようかと。


と、長々とコンプの件を書きましたが、ここからいつものはちゅねミクの感想です。


ねぎの59 はちゅねミクの動物園・その1

・細工
ミクが何か書いている。
手には双眼鏡があった。
それをカィトに手渡す。
カィトは双眼鏡をのぞく。
カィトの目が真っ黒に。
はめられたようだ。

この手のネタ、前に見たぞぅ

・ジャスト
メィコが帰って来た。
なにやらニュースを持ってくる。
近くに動物園があって、そこにパンダがやってくると。
と、目の前にはパンダが。
無論、目が真っ黒になったカィトである。

これびっくりするだろうなぁ

・納得
動物園の割引券をもらい、明日以降かとメィコが提案する。
一同は乗る。
と、ルカが思った。
カィトがさっきまで目を黒くしていたのは、このためだったのかと。

ルカさんナイスボケです。
・オーラ
ぼかろ荘一同は動物園にやってきた。
メィコは、子供の時以来やってくるのだと。
そこへミクは、どんくらい前なのか聞いてみた。
メィコは、ニコニコしながらもミクを締め上げる。

黒メィコの登場です。

・現実
リンがライオンを見つける。
ミクリン二人してながめる。
ところが、ライオンは横になって寝ていた。
イメージと違ってがっかりする二人であった。

逆に恐ろしすぎても困りますが。
・見本
ライオンがのんびりしているのはなぜか?
カィトによると、いつもご飯がもらえて平和なのでのんびりしていると。
と、ミクもそれにつられたのか、何か食べようとねだる。
しかし、カィトはお昼が近いという事で、自制させようとする。
だが、ミクが逆切れ気味に返す。

カィトの雰囲気がミクと同じようだったが、どういう状況だったのだろうか。

・感染
レンが何かを見ている。
そこへルカがやってきた。
見ている先にあるのは、カビパラのような動物である。
レンは、そのカビパラの表情をまねたのである。

ほのぼのしていますね~

・ハシビロコウさん
ミクが立っている。
目の前には、ハシビロコウと呼ばれる鳥がいた。
にらめっこ状態になっていた。
と、突如羽を広げだすハシビロコウだ。
ミクは驚いた。

これはずるいよ~

・ポニー
ルカは、ポニーに乗っている。
とても楽しそうだ。

リンもポニーに乗っている。
慣れない中、必死につかまる。

レンがポニーに乗っている。
ポニーに乗ったまま眠った。

ミクがポニーに乗っている。
カィトが引きずり回されるほどの走りを見せる。

ミクは、なにか衣装を身にまとっていたが、なんだったんだろう。

・ゴリラ
ルカがゴリラを見てた。
見るからに強そうだと感心する。
カィト曰く、岳を握りつぶせるほどの怪力だと。
だが、ルカはあまり驚いていない。
何故なら、メィコさんのほうがもっとすご・・・
と!あわててルカの口をふさぐカィトであった。

また黒メィコが登場しかねない!

・お弁当
昼食の時間になった。
ミクリンは弁当を食べている。
視界には、像がいる。
草を食べていた。
ミクがきょとんとしていた。

あ、ウ○チした

思わず食べているのを出してしまうリンである。

作者の方も目撃したようだが、もっと凄いのもあるようです。


ここからは、前日に掲載した大分のミクアケ以降にプレイした分のトピックスをいくつか書いていきます。

・モジュールを変えてみた。
これまで、基本的にスクールとナチュラルのふたつを使っていたが、ここ最近暑くなってきましたので、モジュールを、カタカナハツネミクに変えてみました。
今後しばらくはこれで固定していくつもりです。

・引き続きパーフェクトが出ています。
あれから更にプレイしていき、順次パーフェクト達成曲が出てきた。
まず、その一秒のスローモーションが、少しクセがある曲ではあるが、じっくりプレイしている内に達成した。

続いて、右肩の蝶。
この曲は、徹底的に苦しめられてきた曲で、下手したら次の新曲が先にパーフェクトになるんじゃないか?とさえ思われたが、やっと達成させた!
かなり手こずりました。

もうひとつは、サヨナラグッバイ。
前回掲載の大分の店舗で初プレイだったが、2回目にして早くも達成。
これは、炉心~の3回を上回る最速記録である。
最も、炉心~は新曲追加から5日で達成という別な記録を持つが・・・

・乱れ気味になっているな
現在、毎回と言っていいほどプレイしているロミシンですが、FINEの数はちっとも減らず、それどころかここ2回は外している状態です。
一度糸が切れると、一気になだれ込むようになるのがワタクシの性分ですが、また体制を立て直さなければいけませんね。

FC2blog テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/05/18 23:59】 | 初音ミク
トラックバック(0) |

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケは設置されておりません。 
なお、2013年6月をもって閉店しました。


最初の店舗を訪れてから、9ヶ月。
今回大分県の店舗を完結させます。

前に訪問した遊えん知から、斜め横に進んだ所に今度の店舗があります。
遊えん知のすぐ近くに

距離にして200m、3分ほどで着きます。
GAMEアメリカ下郡     これで大分県を制覇!
上記の通り、大分県内にある店舗をこれで全て訪問しました。
現状は6店舗ですが、後に撤去されたのも含めたら、県内で9つ訪れたことになります。
時間がかかるのも無理はありません。

そして、これで九州7県中6県で完全制覇です。
残るは、鹿児島県の2店舗のみとなりました。
これも近いうちに訪れることに。

店内に入り、左手にUFOキャッチャーが目に留まります。
そこを過ぎ、左に曲がったところにあります。
筐体の様子
近隣の遊えん知と違い、音量は小さめです。
ヘッドホンがないとやりづらいかもしれないが、ワタクシは常に携帯しているので、さほど問題はありません。

先ほどの不調を挽回をすべくプレイです。


・サヨナラグッバイ
この曲も初めてプレイする曲だ。
なかなかノリが良く、100%に到達する程調子がいい。
ただ、思わず違うキーを押したのはアレだが・・・
それよりも、サビ直前のメロディにつられてしまいそう(汗)
(ソングセレクトの時に流れるので)

・えれくとりっく・えんじぇぅ
若干FINEの数が多いかな?
そんなに悪くはないんだが。

・カラフル×メロディ
安定したプレイが出来るようになり、パーフェクトであった。
ただ、スコア・達成率は下回る。
パーフェクトクリアトライアルやってもよかったかな?

・星屑ユートピア
前回よりも更にスコア・達成率を上げ、こちらも安定しつつある。
若干危なかった所もあったが。
更なるプレイが必要か?


★この時、コンテストを開催していたのでここから2曲はコンテストモードで★
・マージナル
今まで散々苦しめられてきたこの曲だが、やっとパーフェクトを出した!
これで、通算33曲目。
過半数を突破した!!

・ロミオとシンデレラ
パーフェクトを出すのに、なんの問題もなくなった。
しかし、FINEの数が未だに多い。
今回は少ない方だったが(30台)後半の乱れに注意ってとこか。


更に2曲追加。

・The secret garden EX
出来そうで出来なかったこの曲だったが、ついにパーフェクトを出した!
EXとしては、3曲目となる。

・Last Night, Good Night EX
前回は、初めてということもあり、やっとついて行くといった感じだった。
今回は、少しノリながら打てるようになった。
達成率が90%台になる。
この調子で、少しづつ腕を上げていこう。


ここでは、8曲プレイしたが、遊えん知とは打って変わって、調子がいい。
ひとつ間を置いただけだが、こうも違うものなのだろうか?
コンディションに影響されるのもあるだろうけど。

ちょっと気分がいいので、コーヒーでも飲みながら帰ることに。


辻堂バス停     湘南の某駅とは無関係
帰りは、大通りを通らず、細い路地を進み、辻堂というバス停まで行くことにする。

辻堂と聞いたら、殆どの人は湘南にある地名を連想する人が多いですが、そことは特に関係はありません。
ただ、この付近には他にも羽田や船橋というバス停もあり、関東地方を思い起こさせる名称が多くあります。

周南市みたいに、拝借でもしたのでしょうか。


縦長の駅名標
そして、大分駅に戻ります。
駅構内に入るとこんなものが目に付いた。
そこにミクのイラストが
何でも、市内でイベントがあって、そのために制作されたポスターだが、そこにミクちゃんのイラストが描かれていて、おおっとなり、こうして載せてみました。

最もそのイベントは終了していましたが。

大分からは、久大本線経由で帰ることにします。


GAMEアメリカ下郡店へのアクセス

JR日豊本線 大分駅下車

大分駅前バス停7のりばから
(地下道をくぐり、出た所の近くにある日本旅行の前にのりばがあります)

大分バス E13・E14 元町、広瀬橋経由 滝尾循環       

もしくは E11・E12 下郡経由 滝尾循環 に乗車 

辻堂バス停下車 徒歩10分 → ルート

※なお、大分バスではnimoca(めじろんnimoca)・SUGOCA・はやかけん・Suica・Kitaca・PASMO・manaca・TOICA・Pitapa・ICOCAが使えます。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

クリエーター御用達のミクアケ設置店(レジャースタジアム遊えん知)

久留米に新しくミクアケがひさかたぶりにキマシタワー(移転先の記事)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/05/17 23:07】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大分県  大分市  
トラックバック(0) |
九州新幹線乗りつくしの記事を昨日書きましたが、あれからいくつかの駅をめぐり、以前訪れたミクアケ設置店で久々にプレイし、その後北上しましたが、その途中にある大牟田で下車しました。
大牟田駅
で、先頃新たにオープンしたイオンモール大牟田に行ってみました。
大牟田駅西口バス停     名称部分を
大牟田駅からバスで移動です。

5分ほどで着きました。
イオンモール大牟田
イオンモールの新規での訪問は、広島祇園以来、およそ1年ぶりとなります。

また、今回の大牟田で、通算訪問数が20店目の節目に当たります。

2007年の現体制以降では、11店目になるようです。
ありあけコート側を     中ほどあたり
これまでの店舗のような仰々しさはなく、シンプルにまとめたという感じです。

これは、まちづくり三法の影響もあります。
最近新たに作られるのは、ある程度の制限があるようです。

そのため、近年ではワンフロアショッピングを主体としたものが多くなっています。

と、難しい話はこのあたりにして、店内へ入りましょう。


駐車場には余り車が止まっていませんでしたが、中は賑わっていました。
何となくほっとしました。

この日は、5月にしてはばかに暑かったです。
そのため、何か飲んでみようと思い、カフェに行ってみました。

ここは、スタバではなくタリーズが入っていました。
既にゆめタウンにあるので、代わりに来たのでしょう。
そこで一息。

周辺は、ありあけフードコートと称するスペースになっていて、住居などのオブジェを模した造りになっています。
かつての産炭地というイメージからこういった作りになるのだろう。


上の方も見てみます。
サブカル関連のグッズを扱う店舗があり、ワタクシにとっては身近な配置です。
そういえば、前に書いた木の葉モールも同じようでしたね。

そして、今回訪問したイオンモールの中で、一番気になった店舗がありますが、g.u.(ジーユー)というところです。
ここは、ユニクロを展開するファーストリテイリングが展開する新たなブランドであり、どちらかと言えばお手頃価格をウリにしています。

ウチの地元では、福岡地区にいくつかある事が判明していますが、筑後地区と呼ばれる地域では、イオンモール大牟田が初めてとなります。

色々と眺めてみます。
確かに、お求めやすい額になっていました。
何となく見ている内に、これはっ!という品がいくつかありました。
この際なので、買って帰ることにします。

他にも、アミューズメント施設も当然あります。
だが、ミクアケはありませんでした。
以前は隣の荒尾市にあったのですが、撤去されてしまい、久留米の次は熊本まで設置店なしという状態になっています。(現在は再び設置されています)
ここに来るかな?とちょっと期待していたが、そうはいかないようです。


で、最後はイオンにも行くことに。
つい最近までは、ジャスコやサティと名乗っていましたが、今年3月に一斉にイオンに統一されました。
今回の大牟田は、開業時からイオンを冠する店舗となります。
なお、これまでに訪れた19店舗のジャスコ・サティも当然イオンに名前が変わってます。

外が少し薄暗くなってきた所で帰ることにします。
行く時同様バスで大牟田駅に戻り、帰路へ。


関連リンク
イオンモール大牟田


        前回訪問                     次回訪問

        広島祇園                        福津

FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2011/05/15 23:40】 | イオン
【タグ】 イオンモール  福岡県  大牟田市  イオン  
トラックバック(0) |
今年の3月に九州新幹線の博多~新八代間が新たに開業しましたが、その区間をこの度乗ってみました。
九州新幹線乗ってみた
そのもようを画像を載せながら書いていきます。
なお、今回は画像が少々多めになっています。


朝一番の列車に乗るべく、夜明け前の中出る。
今回開業した区間の特急券
九州新幹線の始発である博多駅にやってきた。
N700系新幹線     鹿児島中央行きつばめ
来た車両は、N700系である。
本来は、「さくら」や「みずほ」に使われているのだが、朝晩は画像の通り「つばめ」にも使われている。

JR九州所属の車両である     上の方にもさりげなく
この列車には、JR九州保有の車両が使われている。
車体外側の下の方と、客室入口の上を見ることで、所属会社を識別する事が出来ます。
車内の様子
車内に入る。
左右に2つづつ座席が並ぶ。
こちらは、指定席タイプの座席である。
座席(指定席タイプ)
本来なら、指定席料金が必要だが、今回乗ったつばめ327号は、5号車まで自由席となっていたので、4号車・5号車は、自由席料金でこの座席に座れる乗りドク列車だ。
窓
博多を出発して南下していく。
途中は、以前乗った事のある区間で、何となく見慣れていた。
ミクちゃん座ってます
それを過ぎると、いよいよ筑紫トンネルに入っていく。
ここは以前、バス路線の空白を徒歩で抜けてみるツアーの途中で、工事中だった所を通りかかった事がありますが、まさにそこを通過していきます。
新鳥栖駅を目指します
トンネルを抜けると、そこは佐賀県である。
ほどなくして、新鳥栖駅に到着。
新鳥栖駅
新鳥栖を出発する。
新鳥栖を出た
それから1分余りで次の久留米駅に到着を告げるアナウンスが流れる。
いかに近いかを表す光景だ。
すぐ久留米に着く
佐賀県から、再び福岡県に入る。
筑後川を通過     駅前タワーマンションが見える
筑後川を渡ると、そこは久留米市である。
いつもは在来線で通るので、新幹線から見る筑後川は新鮮だ。
久留米駅
久留米に着いた。
このあたりは、たまに来る事があります。
30万都市ということもあり、活気がある
さくらの停車数が多いのもうなづける。
市役所と家並みが見える
久留米を出ると、しばらくは賑やかな街並みが見えるが・・・
田園風景に
すぐに田園風景に。
筑後市の中心部を通る
少し賑やかそうな景色が広がる。
羽犬塚駅付近である。
そこを抜けると。
筑後船小屋駅
筑後船小屋駅に着く。
例の誠駅である。
何故か、乗客の姿があった。
またしても田園風景に
筑後船小屋を出ると、田園風景が続く。
新大牟田が近づいてきた
久々のトンネルに入る。
そこをくぐると、次の駅である。
新大牟田駅
新大牟田駅である。
開業前に、吉野駅から歩いて行った事がある。
当初は、下車しようかと思ったが、なんとなく新八代まで乗ることになった。


つばめは、福岡県から熊本県に入る。
熊本県最初の駅へ
トンネルをいくつかくぐると、続いての駅だ。
新玉名駅
新玉名駅にやってきた。
玉名温泉が近いようだ。
山あいと田園風景が続く
いつのまにか、鹿児島本線と交差し、一直線に進んでいた。
いよいよ熊本が見えてきた
これまでの田園風景が一転、賑やか街並みが見えてきた。
熊本はもうすぐだ。
街中に入ってくる

熊本駅
熊本駅に着く。
ホームを4つ備えた大きな駅だ。
ここで下車する人が多い。
ワタクシが乗っている車両は、誰もいなくなった。
熊本総合車両所     新幹線が止まってます
熊本駅を出ると、ほどなくして車両基地が見える。
九州新幹線の基地である。
秋になったら、イベントをやるようなので、その時は行ってみたいものだ。
レンゲ畑が見える
右手には僅かに不知火湾が見え、左手にはレンゲ畑が広がっている。
いよいよ新八代に
もうすぐ今回の旅の終点、新八代が見えてくる。
新八代駅
新八代駅に到着。
博多駅を出てから1時間余り。
あっという間である。
これで、九州新幹線を全線乗りつくした。
(南半分は2005年6月に乗っている)

今回の新規開業区間は、南半分と違いトンネルの数が少なく、塀の方も一部を除いて低めに造ってあるので、景色を眺めるには十分もってこいの区間である。

九州新幹線を乗るのであれば、博多~新八代間がおすすめである。
いさぶろう・しんぺいがいた!
その後、肥薩線の方も乗ってみることにするが、来た車両が人吉~吉松で目にする「いさぶろう・しんぺい」号だった。

八代駅でお目に掛け、なおかつ乗る事が出来た。
指定席の件といい、なんかついている。
早起きは三文の徳ということわざがあるが、まさにそのとおりである。

これにのっていくつかの駅をめぐることに。


関連記事
SUGOCAでGO! 第57回(新鳥栖)

SUGOCAでGO! 第3回(久留米)

SUGOCAでGO! 第58回(筑後船小屋)

SUGOCAでGO! 第50回(新大牟田)

これから貴重な光景になっていくかもしれない(新八代)

第4回バス停の空白を徒歩で抜けてみるツアー

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/14 23:58】 | 鉄道
トラックバック(0) |
先頃、長崎県の設置店を全て訪れ、九州7県中5県で全店舗訪問を果たしました。
残りわずかとなって来ましたが、早くも次の店舗へといきます。

今回は、長崎とは正反対となる大分へとまたしても行きました。
今年の1月以来となります。

前回と同じように、普通列車を乗り継いで、大分にやってきた。
大分駅からバスで移動する。

大分自動車学校前バス停     拡大しよう
乗る事20分ほどで着いた。

この近くに今回訪れる店舗があります。

大通りに出て、ひたすら歩くとそれはある。
レジャースタジアム遊えん知     九州50店目!
大分県ではこれで8店目となります。
最も、以前訪問して後に撤去されたところもあるので、実際はこれより少ないですが。

なお、今回の店舗で、九州地方にあるミクアケ設置店の通算訪問数が50になりました!

筐体の様子
こちらの店舗は、いくつか建物があるが、その中の一番左の建物にミクアケがある。
入口入って左手に見えます。

ここは、ディスプレイこそないものの、周辺に他のゲームがあり、かなり騒がしいです。
ここのミクアケ自体も音量が大きいのですが、他にかき消された状態です。
ヘッドホンを使っても余り変わりがないです。
コンディション的には、ちょっとやりづらいか?

それでも、遠征(?)なので、プレイしていきます。

くらP氏のサイン
・・・と、柱に目をやると、何やらサインらしきものが。
くらP氏のサインである。
氏は、オオカミガールを製作した事で知られているようです。
思わぬものを目にしましたな。

ということで、最初の曲はオオカミガールにすることに。

今まで余り目に留めていなかったのだが、パーフェクトを達成する曲が増えてきたので、こういった未プレイ曲にも目をやる。
途中までは、順調に進む。
だが、終盤でちょっと崩れる。
それでも、達成率は99.9%と、すぐにでもパーフェクトが狙えそうだ。

・Promise forミクリン
FINEの数が多く、途中でハマってしまいしくじる。
これはひどい。

・右肩の蝶
序盤でまたしてもミスる。
完全に苦手曲になってしまっているような気が。。

・melody...
こちらもFINEの数が多く、スコア更新はおろか、店舗ランキングにも入らない。

・Starlite★Lydian
4曲プレイしている内に、周りでプレイしている人がいなくなり、若干コンディションが良くなって、調子が出てきた。
だが、普段のようにはいかない。

・Holy Star -2010 DIVA mix-
久々にやってみる。
パーフェクトこそ取ったが、一部うまくいかないところがあり、ちょっと今一つな気がする。
なお、この曲のプレイでVPが3000を突破した!


ちょっと今回は、調子が悪いですね。
ボタンの調子は問題ないですが、コンディション的なもので結果が出ないという所です。

そんな状態のまま、この近くにある店舗にも行くことに。


レジャースタジアム遊えん知大分店へのアクセス

JR日豊本線 大分駅下車

大分駅前バス停7のりばから
(地下道をくぐり、出た所の近くにある日本旅行の前にのりばがあります)

大分バス E13・E14 元町、広瀬橋経由 滝尾循環 に乗車
       
大分自動車学校前バス停下車 徒歩12分 → ルート

もしくは E11・E12 下郡経由 滝尾循環 に乗車 

辻堂バス停下車 徒歩10分 → ルート

※なお、大分バスではnimoca(めじろんnimoca)・SUGOCA・はやかけん・Suica・Kitaca・PASMO・manaca・TOICA・Pitapa・ICOCAが使えます。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケコンプリート@大分(GAMEアメリカ下郡)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/05/12 23:06】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大分県  大分市  
トラックバック(0) |
大村駅に行く前に、この駅に寄ることに。

駅舎

駅名標     お手製の駅名標

待合室     ホーム


コメント・データ
JRになってから開設された駅で、このあたりの地名から名づけられました。
付近は住宅地が多く点在し、至って静かなところです。


所在地:長崎県大村市

撮影日:2011年4月10日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州)大村線

該当する人物と作品:諏訪天姫/ストライクウィッチーズ


次の時間までいくらかあったので、周辺を散策することに。
駅前

東側には、大通りが通っていて、色々なお店が立ち並んでいます。


左手に自衛隊の駐屯地が
西側を見ると、こちらにも通りがあり、近くには自衛隊の駐屯地があります。
その反対側には市街地が広がっています。
その先に空港があります。

諏訪駅に停車中のシーサイドライナー
そろそろ、次の列車がやってくる時間なので、戻ることにします。


関連記事
中島駅(愛知県)

関連リンク
ストライクウィッチーズ(アニメ版ページ)

ゲーム版サイト(DS・PS2)

ゲーム版サイト(Xbox360)

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/11 23:50】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
前回の記事で、長崎市を訪れたと書いてきましたが、今回はその後の事を書いていくことに。

以前訪問した時にはなかった、みらい長崎ココウォークという商業施設に行ってみました。
みらい長崎ココウォーク     ココウォークロゴ
ここは、元々長崎バスの営業所があって、その再開発の位置づけでこのような施設が出来たという事です。
最も、バスの乗り入れも行われているようです。

ここにも連れてきた
1Fがバスのりばとなっていて、天神バスセンターのような趣きである。
市内各地をはじめ、長崎空港へのバスも出ている。
その中で驚いたのが、伊王島への路線バスがある事である。

最近になって、本土から橋が架かり、陸続きになったとか。
そこは、まだ離島だった時に一度フェリーに乗って行った事があります
離島ならではののどかな街並みでした。


店舗は主に2階以上に配置されている。

2Fにいくつか飲食店が並んでいた。
ミクアケで2時間もだべったため、ちょっとコーヒーでも飲んで一息入れることに。
まあ、例の店ですが。

他にも、ファッション関連の店舗を中心に、フィットネスクラブや映画館もある。

更に上の階には、セガワールドがあった。
ちなみに、ここにミクアケはないようです。
長崎市は1店舗しかないから、もう1店舗位あってもいいような気もしますが・・・


セガワールドに隣接する所に観覧車のりばがありました。
観覧車があります     観覧車に乗ってみた
ちょっと気になったので乗ることにします。

稲佐山が見えます
海寄りの方には稲佐山があります。
前に登った事があるような。

観覧車からの景色
山の手にまで住宅が建てられています。
こういった風景が長崎らしいです。

観覧車からの景色2
向こうは長崎駅方向になります。
1駅分離れています。


最後は、店内にあるスーパーで何か買う事に。
それから長崎駅に戻ります。

最も、鉄道駅の最寄りとしては、浦上駅の方が近いですが、やっぱり始発から乗ってみたいという事で長崎駅まで行くことにします。

で、その後アミュプラザの方も寄ったが、その中にあるスーパー(西友)のほうが、品ぞろえがよかったです。
そのため、一部継ぎ足しで買う事に。

それから黒い(?)かもめでお帰りです。
787系かもめ


関連リンク
みらい長崎ココウォーク|MIRAI NAGASAKI COCOWALK

FC2blog テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

【2011/05/09 23:55】 | 買い物
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2016年1月31日をもって閉店しました。 


前回は、大村市のソニックワールドに行ってみましたが、続いての店舗です。

あれから、大村駅に戻り、シーサイドライナーで移動です。

駅名標
終点の長崎に到着しました。

長崎駅     6年ぶりにやって来ました
長崎と言えば、昨年の大河ドラマで主役を演じた福山雅治さんの出身地ですね。

ちなみにですが、ワタクシが長崎市に行くのは、2005年春の寝台特急さくらに出くわした時以来、実に6年ぶりです。
そんなに行かなかったのですね。

で、長崎駅からは路面電車に乗ります。

ここの路面電車は、つい最近までは100円均一だったのですが、色々訳あって120円になったということです。
だが、それでも安い事には変わりはないですね。

観光通り電停     駅名標
ここで降ります。

このあたりは、長崎で多く人を集める浜町商店街があり、周辺に大型店がありながらも健闘しています。

今回の店舗は、その一角にあります。

MAC浜の町     ついに長崎市の店舗へ
これで、長崎県にある5店舗全て訪れました。
県単位でも5県目になります。
なお、この店舗の隣りには、アニメイトがあり、前訪れたのですが、今回の店舗は目に留まりませんでした。
最も、ミクアケ以前はこの手の所に行く事がなかったのですが・・・

店内入り、少し先の方にありました。

午後に入っているので、プレイしている人がいます。
中々の腕です。

その合間にワタクシも。


・荒野と森と魔法の歌
これも、いのち~同様トライアルチャレンジをしていなかったので、選んでみることに。
安定したプレイでのパーフェクトとなる。
スコア・達成率もちょっとだが更新。

・ストロボナイツ
慎重にしつつも、ホールドを狙いにいく。
長く手こずっていたが、やっとパーフェクトを出す。
これでついに30曲目の大台に乗る。
やっとパーフェクト
(画像はイメージです)

・Far Away
ランクインを目指してみる。
FINEの数がちょっと多いかなと思ったが、スコア・達成率共に更新。
だが、もう少し減らせそうだと思う。

・メルトEX
東広島のブラックジャック以来のプレイとなる。
今回は挽回を目指してみるが、やっぱりラストは乱れてしまう。
これは、今はプレイすべきじゃないという暗示か?

・ロミオとシンデレラ
かなり安定したプレイが出来るようになった。
(今回はあの4つ同時押しもCOOLで)
しかし、依然としてFINEの数が多い(70台)
意識はしているが、なかなか減らない。

・いのちの歌forミクミコ
プレイ前にこんな事をおもってみた。

”この曲をこの街と遠く離れた東北の地に・・・”

口ずさみながら、1つ1つ押していく・・・

そして最後まで押し切った。

今回は、更にスコアと達成率がUPした。



ワタクシがプレイしている間にも、更に人が集まってきて、かなりの数となった。
そのプレイも眺めることに。

あと、ここにはコミュノートがある。
そこにも書いておくことにした。

ここでも、ちょっと気になるネームの方がいました。
某PSP版OP曲を捩ったような名前でした。
なんじゃこりゃ?って感じです。

とか何とかしていて、2時間もだべってしまう。
ほどほどで、出ることに。

その後は、少し前にオープンした商業施設にも行くことに。


787系かもめ     行き先表示
帰りですが、つばめ型の車両を使ったかもめで帰ることにします。
これまでは、白いかもめを狙っていましたが、つばめ型の方が、落ち着いた感じがしていいなと最近思うようになってきたので、こちらを狙いました。


長崎で買ったおみやげ
今回は、久々に長崎に来た・・・という訳ではないですが、お土産をいくつか買ってみた。
右側がカステラをモデルにしたマスコットで、フワフワした感じが気に入ったのでお買い上げ。
ちなみに、これよりも大きいサイズがあるようですが、それは改めて手に入れることに。
左がカステラドロップで、おそらくカステラ味がするというやつなんでしょう。
実はまだ口にしていないのですが、いずれ頂くことに。


MAC浜の町店へのアクセス

JR長崎本線 長崎駅下車

長崎駅前電停より、長崎電気軌道1系統 正覚寺下行きに乗車

観光通り電停下車 徒歩3分
(大通り沿いのアーケードを通り、スタバが見えた所で右へ曲がり、細い路地を真っすぐ進み、人通りの多い通りに入ると、前方にみずほ銀行が見え、左→右へ曲がると左手に目的の店舗が見えます)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/05/07 23:05】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  長崎県  長崎市  
トラックバック(0) |
久しぶりにこの企画を書いてみることにします。

これは、ミクアケ愛媛遠征の帰りに寄ったのです。

小倉からバスに乗り、およそ30分ほどかけた所にあった。

終点の一つ手前に

それはあった
愛の家というバス停が。
なんか特徴あるな

このバス停ですが、前々から気にはなっていて、行ってみようと思いつつも、北九州ということもあって、中々行きづらかったのですが、今回近くを通ったのを機に来てみました。

なお、正確には「愛の家前」が正しいのですが、表示は上の通りになってます。

ちなみに、愛の家とは何なのかというと・・・
この近くにあるようです
社会福祉施設の名称のようです。
上の画像にバスがチラリと映ってますが、そこが終点です。
終点は「愛の家車庫」と呼ばれています。
ワタクシはそちらで降りました。
nimocaで乗ったのですが、なぜか履歴にはこのバス停名が表示されていませんでした。


そういえば、社会福祉施設といえば、少し前にタイガーマスク運動なるものが起こり、この手の箇所にランドセルをはじめとした様々な善意の寄付がありました。
こういったところにも、それらが行き渡ったのでしょうか?
そういった行動が、後の東日本大震災における被災者支援にも発展していくことになるのですね。

やっぱり、人々のつながりってのは大事かもしれませんね。
って、ワタクシが言うセリフじゃありませんが(汗)


関連記事
気になるバス停4 何だこれは?

気になるバス停3 どこかで聞いたことがあるような

気になるバス停2 ビジネスマンのおつとめ?

気になるバス停1 コンビニ行きのバス

関連リンク
愛の家バス停周辺の地図(ちず丸)

FC2blog テーマ:北九州市 - ジャンル:地域情報

【2011/05/06 23:45】 | バス
トラックバック(0) |

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケは設置されておりません。 


ここしばらくは、四国の設置店が続きましたが、また再び地元に戻ることにします。

今度は、昨年12月以来の長崎県に行ってみます。
今回は大村市にある店舗です。


諫早の時同様、長崎本線朝一番で出発。

途中の佐賀駅で、今回も25分停車。
その間を利用して食べ物を調達。

だが、先頃のダイヤ改正で、自分の乗っている便の発車する5分前に、一本後の便が追いついてしまうので、次からはそれに乗っていくことに。

そして、肥前山口駅に着く。
肥前山口駅名標
ここで、佐世保線に乗り換え。
佐世保線の列車     佐世保行きです
武雄温泉、有田を通り、佐賀県から長崎県に入る。


乗り換え駅の早岐に着く。
駅名標
この駅といえば、山口県民で聞いた事があるという方もいることでしょう。
下関から、ここまで来る列車があります。
だが、県民からしたら、何て読むのか?そしてどこに行くのか??というのが正直なところでしょう。
上にもある通り、「はいき」と読み、長崎県の佐世保市に行くのです。

早岐駅なだけに・・・
で、さっき食べた時に出たごみはここに入れて。
今度は、大村線に乗り換えです。

ハウステンボスが見えた
早岐を出て、次のハウステンボス駅に着きます。
ここで下車する客が多いです。
休日なので、ここで楽しむのでしょう。
ワタクシは、引き続き大村線で移動。
大村湾を通る
右手に大村湾が広がり、海岸沿いを走ります。

途中で寄り道をしつつ目的地である、大村駅に到着です。
大村駅     駅名標
ここは、随分前にも来た事がありますが、その時は長崎空港がてらの市内巡りでした。

駅を出て、前方に大村ターミナルと称するバスのりばがあります。
大村ターミナル
ここからバスで移動です。

試験場前バス停     名称の方を
大村ターミナルからおよそ10分で着きます。

長崎県運転免許試験場
試験場前と書いてありますが、何の試験場かと言うと、自動車の免許試験場です。
大村市にあるのは、恐らく長崎市、佐世保市どちらからでも都合がいいように間を取ってここにしたと思われます。
最も、試験場前と言えば、西鉄の駅を連想しますが・・・

この近くを歩いて、大通りに出たら見えます。
ソニックワールド大村     残りあとわずかに
長崎県で4店目の訪問となり、通算64店目であります。
なお、ここの訪問で、九州内の設置店の未訪問があと5店となりました。
もう一息ですね。

筐体の様子
店内入り様々なゲームがあって、左方向を向いてその先にあった。
ここも以前訪問した熊本のソニックワールド同様、大き目のディスプレイがある。
まだ午前中という事もあり、誰もいないので早速プレイ。


・いのちの歌forリン
長崎に来たという事で、この曲は入れておくことにする。
まだ、トライアルチャレンジをしていなかったので、1つやってみる。
結果はパーフェクトであるが、以前よりもスコアが落ちてる。

・右肩の蝶
相変わらずミスるところがあり、なかなかパーフェクトに至らない。
透明~やカルテットみたいになるのか?

・Promise
今度は、前と違った箇所で、ダブルホールドを試みる。
だがやっぱりスコアが伸びない。
これは、FINEの減少をねらうべきなのか。。

・Last Night, Good Night EX
久々にEXレベルの曲を解禁する。
HARDの時は、適当にチョイスしてプレイしてランクインという状態だった。
予め予習していたのか、入れ替えは大体の所うまくいった。
達成率は8割台だが、スタンダードである。
もっと腕を上げないと、上級者への道は遠い。


この時、コンテストを実施していたので、1コイン分コンテストを。
・ZIGG-ZAGG
3曲ほど候補があったが、これにしてみる。
デジサウンドを駆使した曲のようだ。
初めてやるという事もあり、所々でSADを出す。
達成率90%台であるが、以後もプレイすることに。

・片想いサンバ
他の人がプレイしているのを見て、気になっていたので、これを機にやってみた。
妙な感じの曲調に、カツカツカツカツと刻むようなリズムが耳に残る。
中ほどまではパーフェクトペースであるが、Change meみたいな変則的なコマンドが出てミスる。
あと、FINEの数が多い(3ケタ)
こっちも更に引き続きプレイしていこう。


と、6曲やってみました。
今回はまずまずといったところでしょう。
ただ、店舗ランキングはなぜか最初3曲だけですが全て2番手でした。
それも1位との差が数百点と微妙過ぎる位置です。
もっともこれは、店舗差があるので、調子良くても入らないこともあります。


さて、次の店舗へといきましょう。


ソニックワールド大村店へのアクセス

JR大村線 大村駅下車

大村ターミナルから
長崎県営バス 長崎空港行き、野岳入口行きに乗車

試験場前バス停下車 徒歩10分

中古賀島バス停     拡大
※なお、店舗のすぐ近くに中古賀島(なかこがしま)バス停がありますが、本数が劇的に少ないのでお勧めできません。

・また、諫早駅からも長崎空港方面のバスがあります。
駅近くの諫早バスターミナルより、長崎空港行きにご乗車下さい。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/05/04 23:04】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  長崎県  大村市  
トラックバック(0) |
大型連休に入りましたが、中々出歩くことが出来ずにいます。
そんな中、最近新たにオープンした木の葉モール橋本なるところに行ってみました。

橋本駅     駅名標
地下鉄七隈線に乗り、終点の橋本駅にやってきた。
開業した時に何度か乗ったっきりで、後はご無沙汰と言ったところだ。
久々に訪れることとなる。


で、目的のものは、地上に上がってすぐの所にあった。
木の葉モール橋本     別なところを
こちらは、キャナルシティやリバーウォークを運営している福岡地所という会社が運営していて、マリノアシティとあわせて、同社では4つ目となる商業施設である。


中を眺めてみることに。

他の3店舗と比べると、イオンモールに近い構造をしている。
だが、外に出るとテラスっぽい通りに店舗を構えている作りもあり、こういうところは福岡地所イズムってやつです。

気になる店舗がいくつかあったので書いておきます。
ねんどろなどホビー関係のお店もあり、一般的な商業施設では微妙な配置ではあるのでしょうが、ワタクシ的にはとてもいいと言えます。

あと、天神にある雑貨店がここにも出店していました。
ただ、実用品がメインとなっていて、ちょっとしたあそびごころがあるものが、やや控えめとなっていました。
だが、nimocaのカードケースがちょっと気になりましたけどね。

更には、木の葉モール周辺に在住の方の出店スペースもあります。
このあたりは、地域密着という姿勢が表れています。
某スタジアムのスポンサーになっている企業も出していました。
ここで、どういったことを行っているのかを初めて知りました。
それだけ、地元を余り知らずにいたのですな。

あとは、北九では名の知れたサンリブにも行ってみる。
ここでは、後で食べるもの細々を買う。

木の葉モールパンフレット     木の葉モールリーフレット
と、一通り書いてみたが、楽しそうなところではある。
時々気が向いたら行ってみようかと。
その際は、七隈にあるミクアケ設置店がてらになるのでしょう。

木の葉モール橋本前バス停     以前は橋本二丁目となっていた
近くにはバス停もあり、天神や博多駅に向かう。
博多駅からは、バスの方が使い勝手がいいと思います。
地下鉄は乗り換えが大変です。
最もワタクシは、一日乗車券を使っていたので、地下鉄ですけど。


関連記事
SUGOCAでGO! 第42回(マリノアシティを訪れた時の記事)

関連リンク
木の葉モール橋本(音量注意)

福岡地所株式会社

FC2blog テーマ:福岡市西部(早良区・西区) - ジャンル:地域情報

【2011/05/02 23:30】 | 買い物
トラックバック(0) |
5月です。
最近は、春だなと言えるような場面に遭遇しています。
桜前線も北上して行き、東北にも来たようです。
被災したみなさんにも本当の春が来ることを願うばかりです。


今、大型連休に入りました。
今日はどこかに出ようかと思っていましたが、天気が余りよくなかったので、ウチでおとなしくしていました。
まあ、数日したら出歩こうかと思っています。
無論、ミクアケ遠征ですけど・・・
なお、先月は既存の店舗の訪問が多く、新たに訪れたのは2店舗にとどまりました。

今月は若干増やそうかと思っています。
そろそろ九州の全設置店制覇も近くなっていますが、そう遠くないうちに実現することでしょう。


あと、時々ですがこのブログにコメントが入る事があります。
最近は来たり来なかったりとまちまちなので、こちらで書くことは少なくなっていますが、それでも書いている分はしっかり見ています。
みなさんも気軽に書きこんで下さい。

そろそろ昨日のラジオの分を書かねば。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2011/05/01 23:38】 | 雑談
トラックバック(0) |