初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
NHKラジオで、ボーカロイドをテーマにした番組、エレうた!が始まりました。

NHKラジオにボーカロイド曲専門番組「エレうた!」
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201104300167.html

それを聞きました。
その感想についてこれから書いていきます。

なお、みなさまの思った事とは相反する所もあるかもしれませんが、その点はご容赦を。

パーソナリティはモモーイこと桃井はるこさんと花澤香菜さんです。

今回のテーマは「はじまり」
そんな感じで始まっていく。

リクエスト曲が流れる。

・桜前線異常ナシ(ミク曲)
何となくケルト調なメロディに、いつもとは違う雰囲気の歌声だった。
パーソナリティ曰く、和風な感じだと。

・キリトリセン(グミ曲)
キャッチーな感じに仕上がってます。

・ワールドイズマイン(ミク曲)
これは、昨年のミクの日感謝祭でも序盤に流れ、盛り上がってました。
ミクアケにも入っていますが、実の所プレイしたのは1度だけだったり・・・

・ナイフ(ルカ曲)
ロック風に、走り抜けるような曲である。
これを聞いて全力でチャリをこぐなんて声も聞こえたが、全力はどうかと。


ここからはリスナー(作り手)によるオリジナル曲の紹介です。
「永き春に、咲く花は」
どこかで聞いたようなメロディと、オリエンタル調なメロディの融合と言ったところか。

「共有結合」
ツンデレなミクさんの片思いと謳っていたが、ワタクシの主旨にはそぐわないと思った。

「PASS」
初音ミクという人間(?)が作り出したヴァーチャル的なと言うフレで作ったとか。
時折擬音を取り入れている箇所があり、作者のアソビゴコロが伝わってくる。
今月紹介のオリジナル曲ではこれが一番よかったかな。

「たから物」
懐かしさを感じられる曲だと。
ええ、そういうこともあったなぁというのを思い起こさせます。

ここで、作者の方にTelがあり、本人登場。
実は4人で制作しており、それぞれ担当があるようだ。
クリエーターだなと言う感じです。


ここからは、再びリクエスト曲に戻ります。

・Rinascita~始まりの謳(メイカイ曲)
ピアノを基調とした軽快な感じの曲であった。


・ハジメテノオト
この日最後の曲です。
こちらもお馴染みの曲ではあります。
最後に選んだのがミソかな?
ミクアケの2010年9月追加曲のラインナップにも通ずる曲だと思う。


・・・と、ひとまず書いてみました。
正直なところ、一部を除いて初めて聴いたというのが多いです。
殆どの場合、何かのメディアに登場して、初めてその曲の存在を知るというのがワタクシが曲を知るという流れになっています。
それでミクファンを名乗るのはおこがましいかもしれませんが・・・

また来月もありますが、今度も是非とも聞いていきたいと思います。
忘れないようにしとかなければいけませんね。


ではここからは、最近プレイしたミクアケのトピックスをいくつか書くことに。

・称号が「ワルツ」に
昨年12月にプレイして、殆どほったらかしのままであった、「ピンクムーン」をGREATクリアに持ち込んで、8番目の称号である、ワルツを獲得しました。
これまでは、称号に関して余り気にとめてませんでしたが、今後は称号上げに力を入れて行こうかと思います。

・パーフェクトが続いています。
新店舗訪問以降も、引き続きプレイしてますが、その間にもパーフェクトが出ています。
まずは「カンタレラ」
こちらは、新居浜のハイテクセガで初めてプレイしましたが、早々と達成しました。
炉心~並みの早さです。
もうひとつは「Packaged」
わりとプレイしやすい曲にもかかわらず、どこかでミスることがあったが、こちらもパーフェクト達成です。
この二つの達成で、32曲でパーフェクトとなり、全体の半数近くで出したことになります。

・三つ目のトライアルコンプリート
今回は「moon」でトライ。
FINE1ケタでもランクインしなかったので、それ以降気落ちして中々プレイしなかったが、気を取り直してプレイ。
パーフェクトクリアトライアルということもあり緊張したが、落ち着いて打ち、成功させた。
この時もFINE1ケタだったが、達成率が僅かに上がっただけだった。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2011/04/30 22:00】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今日、ようやく東北新幹線が全線で運転を再開し、遅れる事1ヶ月半にして、青森から鹿児島までの区間が新幹線で一つになりました!

本来は、先月の12日にそうなるはずだったのですが、その15時間ほど前に東日本大震災で途切れてしまうことになりました。
その煽りで、翌日のイベント関連が軒並み取り止めになるなどの影響がでました。

だが、こういった震災を乗り越えて(これからですが)今日の日を迎えました。
本当によかったです。

で、今日ですが、この日を迎えたという事で、これらに関連した動画をいくつか載せてみます。


うちの地元でやっていたCMを東北新幹線風にアレンジしたものです。
震災の直後、本家の方は放送を取りやめてましたが、動画サイトでは反響の声が大きく、最近になって復活したみたいです。

ちなみに、本家の方はこちらです。



更に、もうひとつあります。

こちらは、全線開業前に流れたもので、映像と音楽のみで構成されるという、ちょっと特徴的なものになっています。

で、これをアレンジしたものがありました。

上記の動画同様、本家のCMをベースにした東北新幹線向けな作りです。
個人的におおっと思いました。


本日やっとひとつになりましたが、最近開業した区間だけがまだ乗っていません。
東北の方はすぐというわけにはいきませんが、九州は来月あたりにでも乗ろうかと。


5月7日未明追記
最近、こういった動画を目にするようになりました。
これも貼っておきます。

上2つの動画に感銘を受けたということで、こういった企画を実行したとか。


関連記事
東北新幹線ついに全通!

リンちゃんとレンくんが誕生日を迎えました。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/29 23:59】 | 動画
トラックバック(0) |
松山駅前の右手にある店舗を掲載しましたが、近くにはもうひとつ設置店があります。
今度はそこに行ってみます。

駅を出て前方左寄りの方に目的の店舗があります。
グラントシティINNキスケ     駅前には2つあるんです
地下道をくぐって行きます。
上がった先が入口です。


店内は、色々とゲームが出揃っています。
捜し回っていると、ミクPOPがありましたが、目的のゲームがありません。

あっちこっち歩いて行くと・・・
筐体の様子
他の音ゲーとともにさりげなくありました。

ビギナーさんがプレイしていました。
さりげなく眺めてからプレイです。


・星屑ユートピア
前回同様、パーフェクトを達成。
更に、スコア・達成率共に更新。

・多重未来のカルテット
もうさすがにラスト3打をミスることはなくなった。
当然、パーフェクトである。
しかし、スコア・達成率は下回る。

・透明水彩
スコアアップを目指すべくプレイ。
だがやっぱりミスる。
前回の南熊本の時のパーフェクトはまぐれだったようだ。。

・ロミオとシンデレラ
FINEの数が依然多く、いくつかミスるなど、これはいけない。




この店舗で、愛媛県の訪問はひとまず終了です。

辺りが、ちょっと暗くなってきました。
だが、フェリーの時間まではいくらかあるようなので、伊予鉄に乗ってちょっと出かけます。

市内線で松山市駅まで出て、郡中線に乗り換えです。
それから15分ほどです。
古泉駅名標
古泉駅に着きました。
駅前の角
駅前に出て、先の角をマッガーレバ・・・
エミフルMASAKI     エミフルMASAKIパンフレット
エミフルMASAKIなるショッピングセンターが見えます。

こちらは、松山市の隣り、松前(まさき)町にあるショッピングセンターで、店舗名が違うが、フジが運営するショッピングセンターで、中四国では有数の規模をもっています。

ちょっとばかり店内を眺めつつ買い物をしていきます。
今回は僅かな時間だったのでちょっとでしたが、次は時間を取ってじっくり楽しみたいところです。


それから松山市に戻り、フェリーで再び九州に戻ることに。



グラントシティINNキスケへのアクセス

JR予讃線 松山駅下車すぐ
(伊予鉄道市内線松山駅前電停近くにあります)
伊予鉄松山駅前電停

関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

松山駅を出て右へ向くとそこにミクアケが(駅前スタジアム3)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/04/26 22:03】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
前回の今治から更に西へ進み、前日掲載の伊予北条駅を通り、松山駅に着きました。

松山駅     駅名標

といっても、早朝の時点で来ていたので、正確には戻ってきたと言った方が正しいでしょう。

これから愛媛県3つ目の店舗に向かいますが、その店舗は・・・
駅前スタジアム3     松山に来ましたよ

駅を出て、右手にありました。
とても分かりやすいです。

下は駐車場になっていて、エレベーターで上がります。

2Fに上がり、沢山のゲームがある所に入る。
筐体の様子
その一角にあった。

50万都市松山の設置店と言う事もあり、こちらも賑わっていました。
EXでバシバシとプレイしていて、みんな中々の腕前だ。
その合間を縫いつつ、プレイしていく。


・Star story
普通に打っている所で、ホールドを狙ってみた。
だが、スコアが伸びない。

・moon
ホールドが取れそうな所を押さえてからプレイするも、逆に伸びない。

・Starlite★Lydian
この曲は、割とランキング(店舗)に残りやすい傾向にあるので、それ目的でプレイ。
しかし、しばらくやらなかったのか、ちょっと落ちてる。
ていうか、いいかげんEXやった方がいいんじゃ?

・melody...
ここでもホールドを試みる。
だが、効果がないようだ。

この後は、しばしギャラリーに徹する。


しばらくしてから今度は、近隣の店舗にも行ってみる。

関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

松山駅を出て前に進むとそこにもミクアケが(グラントシティINNキスケ)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/04/25 23:02】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今治から松山に向かう途中、この駅にまたもや来てみた。

駅舎     駅の位置を示したパネル

駅名標     縦長の駅名標

ホーム


コメント・データ
かつての北条市の中心駅に当たり、朝晩を中心に特急が停車します。
また、区間列車も多く、このあたりから賑わってくるなど松山市内にあるということを実感させます。


所在地:愛媛県松山市

撮影日:2011年3月19日

所属路線:四国旅客鉄道(JR四国予讃線

該当する人物と作品
北条沙都子/ひぐらしのく頃に解
北条美奈・知奈・比奈/らぶドル~Lovely Idol~


ここは、以前にも行った事がありますが、ミクアケ遠征をきっかけに途中通ったのもあり、かつ停車時間が妙に長いということもあり、差し替えることにしました。
なお、2011年撮影分は、今回が初めてです。

もっとも、近くにあるZY(フジが運営する店舗みたい)という店舗があって、気になったのでちょっと降りて買い物したついでというのもありますが・・・


そして、いよいよ松山駅に向かいます!


関連記事
羽生駅

関連リンク
オヤシロさまドットコム―「ひぐらしのなく頃に」 「ひぐらしのなく頃に解」 「ひぐらしのなく頃に礼」 公式サイト

北条沙都子とは(ホウジョウサトコとは)-ニコニコ大百科

北条沙都子(ほうじょうさとこ)とは【ピクシブ百科事典】

らぶドル~Lovely Idol~(ゲーム版公式)

らぶドル Lovely Idol(アニメ版サイト)

北条美奈(ほうじょうみな)とは【ピクシブ百科事典】

北条知奈(ほうじょうちな)とは【ピクシブ百科事典】

北条比奈(ほうじょうひな)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/24 23:49】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR四国  予讃線  愛媛県  松山市  北条沙都子  北条美奈  北条知奈  北条比奈    
トラックバック(0) |
前回の続きです。

ねぎの58 かぐぁみねリンと少年・その2

・予感
リンは、少年の元へと駆ける。
少年は驚いていた。
リンは問い詰めようと近づく。
ところが、すり抜けてしまう。

・告白
なにがなんだか分からずにいるリンである。
少年の口から真実が伝えられる。
「ボクは幽霊なんだ」

・ある少年のお話&運命の日(2つまとめます)
ひとりぼっちの少年は
春なのに咲かない桜の木を見つけました。

少年はなぜかその木を気に入り、ずっと見ていました

その日からおじさんと仲良くなり、桜の木を見に遊びに行くようになりました。

少年は鍵っ子だったのです。

なので夜までに帰れば大丈夫だったのです。

それでも少年は両親の事が大好きでした。
とても大切にしてくれるのを知っていたからです。

そして運命の日がやってきました。

少年はおじいさんとの約束を破ってしまいました。

”木には登らない”

それがたったひとつの約束でした

その結果、足元の枝が折れた少年はそのまま地面へまっさかさま!

そしてこういう姿になってしまいましたとさ


・諦めるな!
それまでのいきさつを聞いたリンはふと思った。
なぜ、直接お礼を言わないのか?
それは、誰にも見えないからだと少年は言う。
だが、リンは最後まであきらめるなと活を入れる。

・リン、走る
そしてリンは、少年の両親の元へ向かう。
戸を叩き続ける。
出てきたのは父親らしき人物だ。
その人の手を引っ張り連れる。

・体
連れた先は、あのおじいさんのいる木だった。
姿を見た父親は、憤慨する。
ふとリンが思う。
ウチの体使って会話でけへん?

・約束だよ?&ありがとう(これも2つまとめる)
お父さんお母さん
そしておじいちゃん
みんなしっかりボクの話を聞いてね
ショウタからのお願いです

こんなことになったのは全部ボクのせいなんだ
だからおじいちゃんをせめないで

おじいちゃんも自分のことをせめないで
みんな約束だよ

じゃあ もう時間がないから
最後に一言
お父さんお母さん―

二人のこどもでボクは幸せだったよ
ありがとう 愛してるよ

両親がリンを抱く。
それはショウタを抱いてるかのようだ

・お別れ
ショウタがリンの元を離れる
ショウタはうれしそうだった。
静かにリンは見送っていた。

・終わりと始まり
ぼかろ荘にリンが帰る
メィコさんが心配していた。
リンはメィコの元に

あの桜の木からは、ちいさなつぼみがひとつふくらませていた。


前回もだが、リンちゃんメインの話でした。
それにしても今回は、なんというか言い表せないような気持ちになりました。
いつものはちゃめちゃとは遠くかけ離れていて、あれ?こんな作品だったっけ??という感じでした。
こういったのもたまにはいいかもしれませんね。

FC2blog テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/04/23 23:58】 | マンガ
トラックバック(0) |
今日はちょっと心配な事があったので、書いていくことに。

今現在、初音ミクProject DIVA Arcadeを各地でプレイしに行ってますが、最近盛り下がっているのではないかと思います。

それは、これまで訪問した所で、台数が減少したり撤去されたりという事を耳にしますが、その流れが最近加速しています。
まだ、稼働開始から10ヶ月ほどになるのですが、この段階での縮小はちょっと心配です。

ちなみに、この一月で、下記の3か所が縮小したということです。


1つ目は、ハイパーアミューズメントプレイスメッセ
小倉南区にある設置店ですが、以前は2台ありました。
だが、とある筋によると、1台減少したということを聞いたので、愛媛遠征の帰りに寄って、見てきました。
ただ、他のプレイヤーで賑わっていたので、その点はまだよかったと。

2つ目は、MGMボウル
こちらは、久留米市にある設置店で、新曲が入った時は、大抵ここに来ることが多いです。
ここも2台でしたが、メッセ同様、1台になったということです。
これは、店舗のブログにて判明しました。
最も、以後も寄るとは思いますが・・・

そして3つ目は、ラウンドワン大分店
この店舗は、福岡県以外の都道府県で最初に訪問した店舗でもあり、初期のうちに訪れたりと、何気に思い入れがあったのですが、ここ最近公式を見た所、掲載されていなかったようです。
要するに撤去されたということなのでしょう。
九州のラウンドワンでは初めての撤去ということになります。
なお、大分ではこれで3件目の撤去です。

ちょっと由々しき事態です。
ただ、大分県という規模に対して、ちょっと多いなという気はしましたが、にしてもこれはねぇという感じです。

なお、大分県はあと2つのこっていますが、そちらの方はまだ健在のようです。
大型連休あたりにでもめぐろうかと考えています。


最後に、最近のトピックスをいくつか・・・

・再ランクインを目指すも
melody...が一度ランクインし、その後圏外に落ちたため、再度ランクインを目指してプレイした。
だが、打ち損ねた所があって、それはならなかった。
次以降狙うことに。

・コンテストはコンプリートしたが
先週日曜までコンテストがありました。
その前の週に2曲プレイして、日曜に残り2曲をプレイした。
この日は、以前ランクインした2曲をプレイした。
だが、間が空いたのか、ズタズタの状態である。
達成率はそれなりなんだろうけど、思うようなプレイではなかった。

・ふたつめのトライアルコンプリート
ほぼ毎回プレイしているロミシンで、久々のパーフェクトクリアトライアルにチャレンジ。
これまた、ものすごく緊張しました。
結果は、パーフェクトであった。
さらにFINEの数を減らすこともできた。
もう一息というところでしょうか。


関連記事
ミクアケ設置店めぐり Vol.24(ハイパーアミューズメントプレイスメッセ)

SUGOCAでGO! 第26回(MGM BOWL)

バスでちょっとおでかけ3(ラウンドワン大分)

FC2blog テーマ:思う事・・・ - ジャンル:ブログ

【2011/04/20 23:21】 | 雑談
トラックバック(0) |
愛媛県のミクアケ遠征に出て、まずは新居浜市の店舗を訪れました。
続いて2つ目の店舗へといきます。

新居浜駅から、再び列車に乗り、西へ(来た方向に戻ります)

途中伊予西条駅で乗り換え、1時間ほどかけて移動です。

今治駅     駅名標
今治駅に到着しました。
さっきの新居浜と違い、高架駅になっています。
駅の雰囲気だけを見たら、こちらの方が大きいような気がしますが、実際の所利用客は多く、人口も愛媛県で2番目の規模になります。

また、今治といえば、タオルの生産が盛んな地域で、日本で生産されるタオルの半数以上はここで生産されています。
駅コンコースにも、製品が展示されていました。


と、細かい解説はこの辺にして・・・
ここからバスで移動です。
今治城
途中、今治城の横を通り過ぎます。

今治営業所バス停     近づくと
ほどなくして、今治営業所に着きました。
ここは、せとうちバスの営業所のひとつにあたり、前回掲載した新居浜からもここまで向かうバスがあります。
この近くに、今回のミクアケ設置店があります。

10分ほど歩いて行くと見えてきます。
フジグラン今治     フジグランロゴ
フジグランというショッピングセンターにやってきた。
前回の新居浜にあるパルティ同様、愛媛を本拠地としているフジが運営するSCです。

その一角にあるナムコワンダーパークが今回の店舗です。
ナムコワンダーパーク今治     宇部以来になるのかな
フジグラン内にあるナムコワンダーパークとしては、昨年11月に訪問した宇部市以来となります。
この時は、ハクさんが代理(?)で訪問していました。
今回は従来通りミクちゃんです。


ここも博多と宇部同様、大き目のディスプレイがあります。

来た時点では午後の早い時間ということもあって、沢山のプレイヤーがいました。

ヘビープレイヤーのプレイをじっくりと眺めてみる。
流れるように打っていた。
こうなるまでには、かなり長い道のりになるだろう。

他にも、リンちゃんいや、ユキちゃんくらいのおにゃのこも参加していた。
宇部同様、参加者のバリエーションが多くていいですね。


と、肝心なワタクシのプレイについては、これから書いていきます。


・カラフル×メロディforミクカイ
必死こいて打ち続けたのか、パーフェクトを取り、スコア・達成率も更新した。
ちなみにFINEは30程だった。

・えれくとりっく・えんじぇぅ
今回こそはランクインを目指すべくプレイ。
だが、さっきのカラメロとは一転して、乱調気味だ。
これでは、ランクインどころではない。
(後にランクインはギリギリではあるが達成した)

・孤独の果て
曲セレクトで迷い、時間がなかったのでこれにしてみた。
さっきから反応が鈍いのか、ここでも思うように伸びない。
熊本のアレはまぐれだったのだろうか?

・The secret gardenEX
1コーラスまでは問題なし。
だが、それからが問題あり。
どうしても先に進めない。


このあと、フジグランも見て行くことにしようかと思うが、予想以上に時間が伸び、次の列車の時間が迫って来たので、すぐに戻ることにする。

来た通りの経路で戻り、次の店舗へと移動する。


ナムコワンダーパーク今治へのアクセス

JR予讃線 今治駅下車

今治駅前バス停1のりばから

せとうちバス 今治営業所行きに乗車

終点下車 徒歩8分 → ルート

※なお、店舗前にフジグラン前バス停がありますが、停車する本数が少ないため、利用の際はせとうちバスさんのHPを参照下さい。
その場合のアクセスは、今治駅前バス停3のりばから、桜井団地循環にご乗車下さい。



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

弱音ハクのミクアケ設置店めぐり Vol.2(ナムコワンダーパーク宇部)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/04/19 22:01】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今回より、タイトル部分を少し変えてみます。
最近、微妙に似た名前のアニメが放送されたことによるものです。
ちなみに、そのアニメは地元でも放送されてますが、見てないです。
気が向いたら、そちらの方もここで書くかも?

では、いつもの通り感想を。

ねぎの57 かぐぁみねリンと少年・その1

・出会い
ミクたちが遊んでいる。
ふとリンは、樹の方に目をやる。
おじいさんがいた。
と、リンの目の前に少年の姿が。

ミクが2つで消えましたよ。

・お願い
リンが驚く。
突然、明日ここに来てほしいと少年は言う。
更に、時間がないと念を押す。

唐突過ぎる。

・手
そして少年と別れる。
何が何だか分からずにいるリンであった。
と、手のひらを見てみた。
何とも言えない気分になる。

いつものリンちゃんらしくない。

・有名
リンはこれまでのいきさつをメィコに話す。
メィコは、そのおじいさんの件について知っていた。
何でも、新しく集合住宅ができ、それに伴って殆どの人が引っ越すことになったと。
だが、そのおじいさんだけはそれを断ったと。

最近の時事関連に似ている気が。

・翌日
リンは、少年の元に駆ける。
少年は嬉しそうだった。
リンは照れ隠し(?)に用を訪ねた。
ボクと遊んでと。

リンってこんなキャラだっけ?

・手と手
時間がないのに遊ぶとはおかしいとツッコミを入れる。
だが、少年は気にする様子もなく、リンの手を取る。
リンは、コトバに言い表せずにいる。

いつものリンとは違います。

・全力
二人は、水を掛け合ったり
砂で山を作ったり
タイヤ状の乗り物ではしゃいだりと
楽しそうだ。

こういうのっていいよね。

・全力
すごい体力に驚く少年である。
リンは、遊んでる相手がすごいからだと。
キミは、いい友達がいるんだねと少年は言う。
リンは、キミと呼ばれることに戸惑っている様子だ。

そういえば、ウチもそういう呼び方だったりするな。

・手紙
少年はリンにお願いをする。
手紙をおじいさんに渡してほしいと。
リンはそれを受け取る。
だが、次の瞬間、少年の姿はない。

ミステリーな出来事だ

・預かり物
リンはおじいさんの元に行く。
少年から預かった手紙を渡す。
それをみるおじいさんである。
と、おじいさんは表情を変える。

ただでは終わらないという感じ

・驚愕
おじいさんはこの手紙についてリンに尋ねる。
今日もらったとリンは言う。
だが、おじいさんは疑いの目で見る。
何故なら、この手紙の少年はもう・・・いないと。

一体どうなってしまうのか!?

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/04/16 23:57】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
大分この企画もご無沙汰しておりますが、今日久々に載せてみることにします。

こちらは、新たに開業したということもあり、そちらを乗りつくした際に降りてみた。

駅舎     駅名標


コメント・データ
以前、西大阪線と呼ばれていた時は、終着駅でした。
2009年3月に大阪難波へ延伸され、ミナミだけでなく奈良方面にも抜けられるようになりました。
付近は、昔ならではのごちゃまぜ感のある街並みが多くあります。


所在地:大阪府大阪市此花区

撮影日:2009年8月29日

所属路線:阪神電気鉄道なんば線

該当する人物と作品:西九条灯花/Rewrite


こちらの駅は何度か訪れたことがありますが、最初の時点では終着だった時でした。
以前のデザイン
で、その時一度は乗りつくしたのですが、最初にも書いた通り、新たに延伸されてから再度訪問し、新規開業区間も乗り、完全に制覇と相成りました。

こちらの駅は、当初聖地駅めぐりを想定したものではなかったため、最低限の数しか画像がありません。
新たに埋めようにも、距離的な面から難しいでしょう。
行けるとしたら、おそらくミクアケ設置店めぐりがてらでしょう。


乗りつくし達成後は、隣の駅へ移動します。


関連記事
神戸駅

小鳥バス停

千早駅

千里バス停

中津駅

関連リンク
Rewrite|Key Official Home Page

西九条灯花(にしくじょうとうか)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/15 23:11】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  阪神  大阪府  大阪市  西九条灯花  
トラックバック(0) |
広島県の設置店を新たに3つ訪れ、中国地方の設置店訪問もそれなりの数になりました。

また、九州地方も全体の9割程度の訪問を果たし、そろそろ完全制覇が見えてきそうな状態です。

そんな中、この度、新たに四国地方の設置店を訪れることになりました。

その四国地方の最初の訪問となるのは愛媛県です。
今回の愛媛県の訪問で都道府県単位では、10県目となります。
県内には、現在は6店舗ありますが、そのうちのいくつかを訪問しました。
(最近まで8店舗だったみたいです)

これより掲載していきます。


四国に向かうに当たり、まずは小倉駅まで行くことに。
そこから近くにあるフェリーのりばに行く。
小倉と松山を結ぶ航路があり、こちらの航路の利用は今回が初めてである。
それに乗り一晩かけて移動する。


翌日。
松山観光港に着く。
そこからリムジンバスで松山市内へと入る。

松山駅に到着し、今度はJR予讃線に乗る。

JR四国7000系電車     一路東へ
普通列車でひたすら移動していく。


松山を出てからおよそ2時間。
新居浜駅に到着した。
ここで下車する。

新居浜駅     駅名標
新居浜といえば、愛媛県東予地区の中心的存在な街で、昨年・一昨年と紅白に出場した水樹奈々さんの出身地でもあります。

ここからバスに乗り目的の店舗へと参りますが。
パルティフジ新居浜駅前店     パルティフジのロゴがある方向を
その前に、駅左手にあるパルティフジというお店に行きます。
こちらは、最近新たに開店したそうで、地元愛媛を地場にしているフジという会社が運営するワンフロアショッピングをコンセプトにした店舗です。

来た時点ではまた朝早かったので、開店までの時間調整と、まだ何も食べてなかったので、朝食を兼ねてのことです。
ちなみに、この時間帯ではベーカリーショップしか開いていないので、そこに行きます。


一段落した所で、新居浜駅からバスに乗ります。

徳常バス停

およそ5分ほどで、最寄りの徳常(とくつね)バス停に到着です。
ここから歩いて5分余りの所にミクアケがあります。

ハイテクセガ新居浜     ついに四国のミクアケ設置店にやってきた!
ここが、四国での記念すべき第一回のミクアケ設置店訪問となります。
そして、通算訪問数がこの店舗で60の大台に乗りました!

筐体の様子
開店時間となった所で早速入り、店内中ほどに筐体がありました。

当然、誰もいません。
早速プレイへといきますが、まずはネーム替えの方を。
今回のプレイから現ネーム(このブログで使ってるネームから名字部分を取った)となります。
チョイチョイと押して完了です。
それでは、四国最初の店舗でのプレイです!


・ストロボナイツ
ミクパ翌日にプレイした時以来ちょっとお休みして、それからのプレイだが、手が馴染んでいないのか、しょっぱなからくじいてしまう。

・右肩の蝶
スムーズに進み、よし、今回こそはっと思うと、ラストいくつかでミスってしまった。。。
パーフェクトはまたもやお預け・・・

・Promise
手が馴染んできたのか、パーフェクトが出るようになった。
ただ、僅かにスコアが伸びただけのようだ。

・カンタレラ
2011年2月追加曲の内のひとつで、追加当日はプレイせず、他の3曲をプレイしたが、それら全てでパーフェクトを出したため、この曲を新たにプレイしてみることに。
カイトをフューチャーした曲で、妙に妖艶なボイスが響いていく。
全体的には調子は良く、98%に達する。


ワタクシがプレイしている内に、他のプレイヤーさんも集まって来ました。
その人たちの様子も眺めていきます。

筐体の後ろにあります
ちなみに、ここにもディスプレイがありますが、筐体とは背中合わせに設置されており、プレイヤーには直接見えないようになっています。
主に待っている人とギャラリー向けに流すといった感じです。
で、ディスプレイは2つありますが、ひとつがミクアケで、もうひとつは、昨年開催されたミクの日感謝祭の模様を映していました。
今年のミクパでは一悶着があったようですが、ここではセガのゲーセンらしく昨年分を上映です。
確かにワタクシも盛り上がり方が違ったという風な感じがしました。
(最もZeppと映画館の違いがあるから一概に比較できないが・・・)

それらを眺めつつ、次の店舗を目指すべくここを後にします。


ハイテクセガ新居浜へのアクセス

JR予讃線 新居浜駅下車

新居浜駅前バス停1番のりばから

せとうちバス 住友病院前行き、今治営業所行き、中萩・病院前行きに乗車

徳常バス停下車 徒歩7分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/04/13 22:00】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
おととしの3月にこの企画を始めてから2年となりました。

その間、50以上の駅を訪れていますが、そんな中、昨年の7月から始めた、初音ミクProject DIVA Archedの設置店めぐりが、最近こちらの回数を上回ってしまいました。

近場をメインとしているこの企画が、中々進んでいないのは、どうしても上の企画を中心にしているが故に少なくならざるを得ないのです。

ですが、SUGOCAの方も少しづつではあるが、続けていくことにします。

それでは、今回の駅に行きます。

あの話題の(?)駅にやってきた

今回は、鹿児島本線の筑後船小屋駅です。

在来線側駅舎   駅名標1   駅名標2
この駅は、字の通り船小屋温泉の最寄りに当たる駅です。
なお、以前は単に船小屋と名乗っていましたが、九州新幹線の駅が併設されるにあたり、駅の位置を少し南に移動させ、駅名に筑後が付いたのです。

ちなみに、船小屋駅時代は無人駅であり、門司港駅から辿っていくと、鹿児島本線最初の無人駅がここだったのです。
現在は、2つ先の南瀬高駅がそれに当たります。

新幹線側に回ります。
新幹線側駅舎     反対側を
ここには、当初新幹線駅を作る予定はありませんでしたが、隣のみやま市出身の代議士の権力で作られたことらしいです。
そのため、別名”誠駅”だとも言われるとか。

改札をくぐると、先には沿線の自治体の名産品等を紹介したコーナーがあり、それらの拠点駅だということを思わせます。
コンコースの中にあり
この駅は、こんなベランダ状のスペースもあります。
そこから見た景色はこんな感じです。
まわりはこんなかんじ
筑後市曰く、日本初の公園の中にある駅をというコンセプトで作ったということだが、その目論見がこれからどう出るのか?
訪れていた人の声を小耳にはさんだ所、冷やかな感じでした。

上の階のホームに行きます。
新幹線ホーム     新幹線駅名標
開業して間もないこともあり、沢山人が来ていました。
ただ、新鳥栖、久留米と比べると、停車する本数は少なめです。
昼間は1時間に1本となっています。
新大阪直通も3本と最低限の本数です。
この駅は、ホームが3つありますが、時々通過列車を退避する時と、下りの最終、上りの始発の時に使われます。
変な言い方錆取り状態です。


なお余談ですが、こちらの駅は新幹線の開業前と開業後のどちらの時点で訪れるのか結構迷いました。
迷った結果、開業後の方が新幹線もあり、以前訪問して、後に修正する手間も省けるという点から今回の訪問となったのです。
ただ、以前の駅名が掲載できるという面も外せなかったのも事実ですが・・・


それでは、また次回。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/12 21:58】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
去年の今くらいに同じような事を書きましたが、今年もやりましたので、また書きます。

来年までのWAONポイントが3939P

イオンの電子マネーWAONを前回からまた1年間ひたすら貯めてきました。
その結果、今年も3939ポイント(みっくみく)に到達しました。

最も、4000以上は溜まっていたのですが、今年もこうしてみたかったので少し削りながらこの数にしました。

昨年と違い、今度は1200ポイントボーナスがなかったので、次は無理じゃないかと思っていましたが、昨年夏あたりから、ミニストップでコーヒーを注文すると、一つ当たり10Pボーナスが付くというのがあって、それで地道に稼いできました。
なお、当初は今年2月までとなっていましたが、3月以降もやっているようです。
(ちなみに、今日も稼いできました)

今回も削らない限り、下の段に常に3939の数字が表示されます。
当然、ギリギリまで粘ります。


関連記事
WAONポイントもみっくみくにしてやんよ(昨年の記事です)

FC2blog テーマ:電子マネー - ジャンル:ライフ

【2011/04/10 23:39】 | イオン
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


東広島市の店舗をふたつめぐり、広島市に戻って来ました。

広島バスセンターに到着後、広電に乗り次を目指す。

広電に乗っていて、中吊り広告に目をやると、鹿児島市の広告があった。
九州新幹線の全線開業を迎えるにあたっての、広島でのPRのための広告のようだ。

そうこうしている内に、目的地最寄りである、広電本社前に着く。
広電本社前電停     駅名標
駅名の通り広島電鉄の本社があり、車庫も併設されている。
今回の店舗はこの近くにあります。
歩いて行きます。

広電の車庫の横を通り、大通りに出るとすぐに見えてきます。

ビバーチャ2     この日3つ目の店舗です
広島市の店舗はこれで3店目となり、全体で6店舗あるが、そのうちの半分をめぐったことになる。
来た時は、夕方になりつつあり、帰る時間も近づいてきているので、少し急ぐことにする。

店内に入り中を見渡す。
それらしきものが見当たらない。
一通り廻ってみると、細い出入口があった。
そこに入る。

筐体の様子
すると、その向こうにミクアケがあるではないか。
幸い誰もプレイしていなかったので、始めることにする。


・えれくとりっく・えんじぇぅ
ポイントを押さえておきつつ、ランクインを目指すべくプレイ!
だが、しょっぱなから出鼻をくじかれることに。
あと1か所足りないところもあった。
しかしながら、スコアの方は僅かだが伸びた。

・Promise
午前中のMEGAで一度プレイしたが、ここで改めてプレイ。
だけど、その時のようにはいかないようだ。

・いのちの歌EX forメイコ
アミパラ同様、ここでもプレイすることに。
1か所外してからは、ホールド狙いのプレイに特化してしまい、何かむちゃくちゃになった。

・ロミオとシンデレラ
これもMEGAでプレイしているが、やっぱりプレイ。
鹿児島以来のパーフェクトを出すも、その時と同様100%を割ってしまう。
例の如く、ノリ重視でプレイしているのか、FINEが出やすく、3ケタを記録する。
多すぎる気がします。


そろそろバスの発車時間が近いので、すぐさま戻る。
広島サティ
その前に、広島サティに寄る。
サティといえば、先月1日に、日本中の店舗が全てイオンに統一されましたが、ここだけは今年の夏に閉店することが既に決まっているので、現状のままとなっています。

日本で唯一サティを冠する店舗である
そのため、イオンリテール(現在の運営会社)がサティを運営するという変わった状況になっています。
ここで、帰り道にて食べるものを調達する。

買った所で広島BCに帰り、最終便で九州に戻る。


ビバーチャ2へのアクセス

広島電鉄宇品線 広電本社前電停下車 徒歩5分
(広電ボウルと書かれた建物の方にあります)

※広島バスセンター最寄りの紙屋町西電停からは、広島港行き、広電前(広電本社前)行きにご乗車下さい。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/04/08 23:59】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  広島県  広島市  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。 


前回は、東広島市にあるミクアケ設置店をひとつ回りましたが、もうひとつ設置店があります。
今度はそちらに行ってみます。

広大中央口バス停から、路線バスに乗り、江熊バス停で降ります。
そこからトボトボ歩いて行くことに。

20分位して、目的の店舗が見えてきました。

ブラックジャック東広島     東広島ふたつめの店舗
こちらは、ゲーセンとボウリング場に銭湯やホテルなど、以前訪問した日田市の設置店に似たような構図になっています。

筐体の様子
中入ると、玄関張りの入口があり、段になっています。
そこを通り過ぎて先の方に進んだ所にあります。
(ちなみにですが、帰る時その段で躓きそうになりました)


こちらでもアミパラ同様、ビギナーの方がプレイしていました。
そちらを眺めつつ待っておくことに。
それからワタクシの番です。


・右肩の蝶
序盤では、それほど問題ないが、後半にかけてくずれていく。
だが、達成率95%台と大分レベルが上がってきたようだ。

・change me
最初のダダダダのところをうまく決めて、二つ目以降のダダダダダも決まり、この曲で29曲目となるパーフェクトを出した!

・荒野と森と魔法の歌EX
スコアアップを目指してプレイする。
だが、中ほどからリズムが狂いだす。

・メルトEX
中途半端なところで外してしまってから、ノリが足りなくなってきた。
ラストの8打もミスるなど散々だ。。


4曲プレイしてから、戻ることに
城信バス停     拡大
帰りは、店舗の近くにある城信(じょうしん)バス停から乗ることに。

東広島市役所
東広島市役所にやってくる。
東広島市の中心にほど近い所に当たる。

西条昭和町バス停     広福ライナー夜行便の停留所でもあります
近くには、西条昭和町というバス停があり、広福ライナーの夜行便はこちらにも立ち寄ります。
当初は、その夜行便で行こうかとも考えたものの、到着が早朝になり、開店までの時間がかなり長い状態となるので、朝一の便にしたという次第です。

市役所の前から広島BC行きのグリーンフェニックスに乗り、また広島市へと戻ります。


なお、余談ですが、タイトルの「次のミクアケを巡って」というやつですが、今回訪問した店舗名であるブラックジャックという名前から、同名のアニメを連想し、それに使われていた主題歌の中から少しアレンジしたものをタイトルにしました。

その動画がこちらです。



ブラックジャック東広島へのアクセス

広島バスセンター・中筋バスターミナルから、
中国ジェイアールバス 西条IC経由 広島国際大学行き
                志和IC経由 大坪通行き グリーンフェニックスに乗車

大坪通バス停下車
大坪通バス停     グリーンフェニックスの終着地のひとつです
大坪通バス停から、芸陽バス 竹原駅行き、東広島駅行きに乗車

城信バス停下車 徒歩3分

※なお、上記のバスはいずれも本数が少ないので、利用の際は各バス事業者のHPを参照下さい。
また、芸陽バスのHPには、目的地バス停の時刻が表示されていません。
近隣のバス停で掲載されている円城寺北バス停から2分足した時間が城信バス停の時刻となります。



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

東広島のミクアケをプレイしに来たんじゃけぇのぉ(アミパラここじゃ)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/04/07 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  広島県  東広島市  
トラックバック(0) |
ここ3日ほど、ウチが使っているブログ元にトラブルが発生し、新たに記事を書くことが出来ない状態が続きました。
先頃復旧しましたが、どこか表示がおかしくなっている所もあるかもしれません。

そういったところは、徐々に修正していきます。


それでは、本題の方へと行きます。


これは、この前の日曜日のことでした。
JR博多シティの混在緩和キャンペーンと題し、SUGOCAで鉄道利用&買い物をすると、鉄道利用分のポイントが通常の30倍貰えるというのがありました。

当日は、その最終日に当たるということで、がっつり稼ぎに行くべく、博多駅に行ってみました。

その際、N700系のチョロQが発売されたというのを聞いていたので、買いました。
パッケージ
こちらは、以前N700系さくらチョロQが発売された時の再販分で、今回は仕様を少し変えた上で(窓の辺りがスケルトンになってる)新たにみずほを追加しての発売となりました。
N700系みずほチョロQ
さくらとみずほとありますが、迷うことなくみずほの方にしました。
それにした理由は言うまでもないですが、自分のブログ&ミクアケのネームとして使っているというのが大きいです。
なお、この列車がきっかけではなく、それ以前からそのネームを使っていました。
ただ、最近ミクアケでネームを少し変えたのは若干こちらを意識はしていますが・・・

800系つばめチョロQ
こちらは、以前購入したつばめのチョロQです。
この時は、7年前の開業時のデザインになっていて、「つばめ」と大書きされたものになっています。
今は、さくらにも使われると言うこともあり、違うものに変えられています。
800をイメージしたロゴ     つばめをイメージしたロゴ

2つの並び
二つ並べてみました。
九州新幹線の二大車両の共演ですね。

N700系とミク
横向きにしてみます。
ミクちゃんがいるのは、このブログでのデフォです。
なお、行き先表示部分(右上あたり)が画像では分かりにくいので、実際のやつを載せます。
実際の行き先表示
これは、開業初日に撮影した分です。
本当は、その日のうちに乗せようかと思っていましたが、例の件もあって後回しになりました。

FC2blog テーマ:チョロQ関係 - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/05 23:44】 | ホビー
トラックバック(0) |
4月がやってまいりました。

今日は、上着がいらないくらいの暖かさでした。

本格的に春といえる時期になったのでしょうか。


先月は、何かと激動のひとつきでした。

東日本大震災はもとい、地元でもJR博多シティ・九州新幹線の開業と大きなことだらけでした。

何でも、東日本大震災が今回の別名となったようです。
NHKは別な名称を使っていたが、これに合わせたようです。
一日でも早く街が復興していただくことを願うばかりです。


4月1日と言えば、毎年恒例のホームページやブログでウソネタを披露する日(?)のようで、グッスマさんやアルケミさんのページを見させていただきました。

グッスマさんは、今の時事ネタをうまく取り込んでいます。
最近カルト的な人気になっている、あいさつの魔法。のぽぽぽぽ~んです。

アルケミさんは、一部では妙な人気となっている、裸エプロンをネタにしてました。


そして、今日はもうひとつ書いておくことがあります。

ここしばらく手を引いてたミクアケのランクインレースのほうですが、最近再び参加しています。

昨日も、ホームでプレイしてきました。

で、今日DIVA.netを見たところ、「えれくとりっく・えんじぇぅ」と「melody...」の2曲が同時にランクインしました。

久々の2曲ランクインです。

えれくと~の方は、第1回の時からプレイをしてきて、その後は頭打ちの状態が続いてたが、やっとです。

melody...の方は、2010年9月追加曲の中では、色々と出遅れてしまい、パーフェクト達成も最後になり、今回ランクインも出遅れたままでしたが、ついに達成です。
これにより、4曲全てでランクイン達成となります。(他の3曲は既に圏外に)

ちなみに順位ですが、えれくと~は、300位とギリギリでのランクインです。
melody...は283位と微妙な位置です。
最も明日の正午には多分えれくと~は消えちゃうことでしょう。
もし余裕があったら、更新させようかと。

なお、今回からプレイヤーネームを変えています。
新ネームですが、このブログで使っているネームから名字部分を取っただけです。

ただ、名前を変えたため、店舗ランキングでは以前のネームが残っている箇所があります。
それも各地に回ったために、その数は半端じゃないです。
書き換えは流石に全ては無理なので、よく訪れる所に特化していくつもりです。

先月は、かなりの数を訪れましたが、今月は大分少なくなると思います。
まだ掲載されていない店舗が多いため、それを消化してから新たに行こうかと。
ちなみに、まだ掲載していない店舗はあと6つあります。
更にその中には、これまでに訪問していない地域が入っています。
順次掲載していきますので、お楽しみに。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/04/01 23:01】 | 雑談
トラックバック(0) |