初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
前回の開催から、実に2ヶ月以上も間が空くこととなりましたが、久々に開催してみることにしました。
なお、今年最初の訪問となります。

久々のSUGOCAでGO!です

今年最初となる駅は、福北ゆたか線の筑前大分駅です。

駅舎     駅名標
飯塚市内にある駅のひとつに当たり、以前は筑穂町と呼ばれていたところにあります。

旧筑穂町に当たるエリアの中には4駅ありますが、ここは本数が多いのか、一番利用客が多いです。
そのためか、まだ非電化だった頃に、快速列車が一部停車していたこともありました。


駅の名は、このあたりの地名から名づけられてます。
頭に筑前が付いているのは、他に似た地名があるからなのですが、「だいぶ」と名のつくところは存在しないものの、字だけで見ると、ほぼ大半の人は、大分県を連想するからこそこのような駅名になったのです。

うぐいす台団地
付近には、うぐいす台団地なる宅地造成されたところがあり、こういったのも利用者を押し上げる要因になるのでしょう。
うぐいす台集会所     その横にあるバス停
この付近は、コミュニティバスも通っており、上のバス停ポールは筑穂町時代に造られたものです。

ここにやってきたのは、そのコミュニティバスに乗ってみることが目的です。
先ほどの駅から乗ることにします。
その記事は、後日改めて書くことに。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/27 23:56】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
豊肥本線の沿線2ヶ所のミクアケ設置店を回りましたが、続いての店舗の方へと行きます。

南熊本駅から電車に乗り、熊本駅にやって来ました。
そこからバスに乗り換えです。

田崎市場前バス停
乗ることおよそ10分。
田崎市場前バス停で下車です。

このバス停のすぐ近くにあります。
ラウンドワン熊本     九州のラウンドワンは全て訪問!
これでラウンドワンとしては、11店目になります。
そして今回の訪問で、九州内にあるラウンドワン9店舗全ての訪問を達成しました。

なお余談ですが、上のタイトルの方は、JR九州の最近の特急車両に描かれている文字である「AROUND THE KYUSHU」とROUND1をもじったものになっています。

2Fに上がり、カウンターの横を通り(鹿児島と構造が似ている)、右に曲がって真っすぐ進み、奥まったところにありました。
筐体の様子
何人かプレイしているようです。
それを見てからこちらもプレイすることに。


1曲目:melody...
2010年9月追加曲の中で、唯一のランクイン未達成曲となったこともあり、久々にプレイすることに。
パーフェクトを出せる程の腕になり、更にスコアと達成率も更新した。
だが、まだスコアアップの余地はありそう。

2曲目:ラブリスト更新中?
1コーラスまでは、全く問題ないのだが、ひとつ早打ちしてしまうと、それ以降も早く打ってしまうようである。

3曲目:ストロボナイツ
こちらはPSP1stに収録されている曲で、そちらでよくプレイしていたが、ミクアケでは意外にも初めてのプレイである。
何回か外すところがあるものの、達成率は9割台中ほどとふつうってところでしょうか。

4曲目:saturation
ここに来るまでに、6つの店舗で連続してパーフェクトを出し続け、7つ目を目指してプレイ。
今回も順調に進み、いけるか?と思ったら、いつの間にやら外している箇所があった。
連続パーフェクト記録は6でストップなった。
こんなに常時出せるなら、もうEXでもいけるんじゃないかと思うが、それだと逆に撃沈しかねない。
そこら辺は難しいところだ。


ワタクシがプレイしている前後も他のプレイヤーによるプレイが続いていましたが、全体的にロミオとシンデレラが多かったです。
それもEXでのプレイが目立ちます。
収録された直後というのもあるのでしょうけど・・・


終了した所で、外へと出てみる。
既に暗くなっていた。
家に戻ろうかと考えたが、あと一つ残っている。
迷った挙句、そっちに行くことにする。
店舗前のバス停から、再び移動となる。


ラウンドワン熊本店へのアクセス

九州新幹線 熊本駅下車

熊本駅前バス停2のりば(白川口在来線側駅前通り向かいの、北九州予備校前にあります)から

九州産交バス   西部車庫行き 
           西11 玉名駅前行き  西6 中島/五丁行き 
           西4 小島行き  西9 畠口行き  西11 小天温泉行きに乗車

田崎市場前バス停下車すぐ

※なお、ラウンドワン熊本では、無料の送迎バスを運行しています。
詳しくは、こちら



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/02/26 21:53】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ラウンドワン  熊本市  
トラックバック(0) |
時期的にずれてますが、もうひとつの方の感想を書くことにします。

ねぎの54 はちゅねミクの節分

・ボリボリ
メィコさんが豆まきを始めると高々と宣言する。
豆を用意しようとした。
が、肝心な豆がない。
と、ボリボリと音がする。
ミクが食べていた。

気が早すぎますぞ。

・特別ルール
メィコさんの提案で、豆まきに加えて、かくれんぼをしてみようと。
鬼には、家の中を逃げ隠れして、見つかったら、豆を投げられると。
その鬼の役は、カィトくんだった。
本人は、浮かない表情をしていた。

カィトくんの表情がインパクトあり過ぎです。

・本気
カィトが浮かない表情をしているのは、ミクが投げる豆が痛いということだ。
それを聞いたミクは、今までのは単なるメラだと言う。
つまり、これまでは全力ではなかったと。

どんな投げ方をするのだろうか。

・ライン
そこへ、アンさんが飛び入りで参加する。
虎模様のビキニで登場する。
と、リンがなにやらコードらしきものを目にする。
辿っていくと、コンセントに着く。

なんとなく、前に見たことがあるような場面だ。

・ライフライン
リンは、コードを抜く。
すると、突如ばたりと倒れてしまう。
アンさんの服は、電気毛布で出来ていたのだ。
本人は、ぶるぶる震えてた。

タイトルを見て、アレを連想してしまった。

・言葉にできない
カィトが一人廊下を歩く。
周りをキョロキョロ見て、誰もいないことを確認。
と、左足の小指を柱にぶつけてしまう。
言い表しようのない痛みがカィトを襲う!

これって、本当に痛いんですよね。

・迫真
と、そこへルカがやってきた。
カィトが顔を赤くしているのが気になる。
そこへレンもやってくる。
ルカを通しての本人の言うには、鬼になりきるための迫真の演技だとか。
当然、本人は顔を赤くして否定した。

否定しきれていないぞ。

・810
その後、ルカレンに豆をぶつけられる。
必死こいてカィトは逃げた。
一安心である。
だが、それも束の間、鳩の着ぐるみを着たミクリンが出てきた。

どこかの保険会社のCMみたいな設定だ。

・プレゼント
二人は、はとぽっぽを歌いながら踊る。
リンが、ミクの口に豆を充填(?)する。
そして、それをカィトにぶつけた。

雪合戦にも同じような場面が。

・アクシデント
そこへ、メィコが現れる。
カィトは、メィコの胸元に飛び込んでしまう。
メィコさんは、顔を真っ赤にして、カィトを引っ叩いた。

カィトくんはどんな思いでメィコさんの元に行ったのか。

・最強
その勢いで、カィトは壁に激突!
めり込んでしまった。
しかも二枚破ってしまう。
それを見たミクたちは、ただ唖然とするだけだった。

メィコさん恐るべし。

これで今月の分は終了です。
来月の方も、じきに登場するのでまた書くことに。
そういえば、コンプティークでも連載が始まるので、次はさらに忙しくなりそう。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/02/25 23:44】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
本日は、突然ですがミクアケの新曲が入りました。

ということで、いつもの店舗を訪れた。


今回も、前回同様PSP2ndからの曲が収録され、5曲入りました。
この日は、その中の3曲をプレイしてみた。

最初は、「右肩の蝶」
こちらは、レンくんをフューチャーした曲で、ミクアケでは満を持しての登場です!
もちろんモジュールはレンくんにしてみます。
そして、新たなモジュール「パンキッシュ」をゲットし、気合十分でのプレイです。
PSPでちょっとプレイしているので、それなりに余裕はあるものの、序盤は音が掴みづらい面がある上、終盤ペースが乱れた所で打ち損ねたりと、PSPのようにはいかず、達成率は87.39%であった。

二つ目は、「炉心融解」
こちらは、リンちゃんをフューチャーしています。
この曲は、深夜アニメが始まる前のCM「EXIT TUNES」と呼ばれるもので、以前流れていたのを耳にした事があります。
ボカロファンには馴染みのある曲です。
そういったのもあり、途中まではスムーズにコマンドを打てる。
達成率は96.53%だった。

三つ目は、「Promise」
この曲は、デュエット曲で、プレイするのはカラフル×メロディ以来になります。
今回収録された5曲の中では、個人的に気に入っています。
透き通った感じのメロディに二人のハーモニーが加わったとてもいい曲です。
メロディのペース故に、メルトやロミオとシンデレラみたいなプレイになりがちだが、それだとスコアが伸び悩むようなので、普通のペースでプレイしていった方がいいみたい。
で、達成率は94.99%だ。
この曲だけ、店舗ランキングに辛くも入った。


今回の曲は、PSP2nd曲ということもあり、割と高スコアが出やすい傾向にある。
すぐにでもパーフェクトが狙えそうな曲もあるみたいなので、引き続きプレイしていこう。


あと、トピックスを。

・やっと達成
追加されて以来、手こずり続けていた「多重未来のカルテット」が今回やっとパーフェクトとなった。
これで、パーフェクト達成曲は22曲となる。

・40台に入る。
今回の追加曲でレベルを少し上げ、LEVEL41に到達。
ただ、称号は変わらず。


なお、ミクアケ設置店の新規訪問は、あと二つ残っています。
順次掲載していきますので、しばしお待ちを。


2月25日追記

この日も、ミクアケをプレイしてきました。
そのトピックスもここで書いていきます。

・パーフェクト続々と。
前日の多重未来に続いて、ルカさん曲の「星屑ユートピア」、デュエット曲の「カラフル×メロディ」の2曲でパーフェクトを出した。
この2つの達成で、通算すると24曲となる。

・称号がロンドに。
今日のプレイで、7つ目の称号となる「ロンド」を獲得した。
初期の頃は、それなりのランクだったが、曲数の増加により、今では普通のランクに留まっている。
だが、次なるランクを目指して更なるプレイあるのみです。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/02/24 23:45】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
1週間間が空いたため、こちらの方も残ったままとなっていましたが、掲載の方を再開です。
前回の熊本インターから、バスに乗り水前寺駅通りに来てみます。

そこから再び豊肥本線で移動です。

次の南熊本駅で下車です。

駅を出て、2ブロック先のガソリンスタンドを右に曲がり真っすぐ進みます。
その向こうに見えてます。

namcoワンダーシティ南熊本店   熊本市ではふたつめです

namcoワンダーシティ南熊本店に着きました。

これで熊本県の店舗は3店目になります。
そして、九州地方の未訪問店舗があと10店にまで減少させることができました。
もう一息です。


この店舗は、2Fまでありますが、1Fの入って左手の先にあるプリクラコーナーの横にありました。

今回の店舗は、かなり規模が大きかったので、見つけるまでにかなり迷いました。
店員に尋ねることで、事なきを得ました。

熊本市の中心部にほど近く、また幹線道路沿いにあることもあり、かなり賑わっています。
あと、家族連れなどの一般のお客様もいました。

順番を待ちながら、他のプレイヤーの動きを見ることに。


そして、ワタクシの番となる。

・多重未来のカルテット
やっぱり2つミスってしまった。
だが、いつもミスるラストは、逆に成功した。
どーしてこうなるの?

・透明水彩
これもミスることが多い曲だったが、今回ようやくパーフェクト達成した!
通算すると21曲目となる。
やっとパーフェクト
(画像はイメージです)

・The secret garden EXTREME
1コーラスまでは問題ない。
途中外してから、その後も外してしまう。

・メルト EXTREME
間奏と終盤でつまづいてしまう。
ただ、ラスト8打は成功した。
さっきのカルテットと同じ状況だ。


4曲プレイした所で、以後はギャラリーに徹することに。
他のプレイヤーを眺めてみると、ちょっと気になるプレイヤーがいた。

女性プレイヤーなのだが、ネームがオトコノコっぽい感じで、後ろにお約束のセリフを加えた感じのやつだった。
なんとなく個性があるなと思った。
プレイの方も中々の腕である。

という感じでしばし眺めていき、その後次の店舗を目指す事にする。


2013年7月14日追記
maimai設置店めぐりの一環として、およそ1年8ヶ月ぶりにやって来ました。
前回の時とは違った箇所があります。
ひとつは、店舗名が若干変更しています。(各店共通のnamcoを冠するようになった)
といっても、従来とは殆ど差はありませんが。

あと、配置個所も変更されていて、かなり隅の方にmaimai共々並んで設置されていました。
以前同様賑わっています。

今回は、EXが主体になっているのでそちら中心にプレイした。
その結果、StargazeRで新たにパーフェクトを達成。
これで折り返しとなる
これで、通算71曲目となり、現時点での収録曲数である142曲のうち丁度半分を攻略したことになります。
ようやく折り返しに到達しました。

これからも引き続き更なるレベルアップを目指して精進することに。


namcoワンダーシティ南熊本店へのアクセス

-鉄道利用の場合-

JR豊肥本線 南熊本駅下車 徒歩5分 → ルート

南熊本駅   駅名標

-バス利用の場合-

熊本交通センターA-3のりばから 
熊本バス 南7・南9 中の瀬車庫行き
       南9 イオンモール熊本クレア行きに乗車

ワンダーシティ前バス停下車すぐ
ワンダーシティ前バス停
(以前の南熊本から名称が変更しています)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/02/23 19:52】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ナムコ  熊本県  熊本市  
トラックバック(0) |
1週間もの間、更新が滞ってしまいました。
別に理由はないですが、なんとなく延び延びとなったというところです。

その間にも、見に来て下さったみなさん、どうもありがとうございます。
ワタクシは、トラブルとかに遭ったとかそういうのは特にありません。
ご心配なく。
今日からまたいつものペースで書いていくことに。


今回が700番目の記事になりますが、これまではいちらんひょうという流れでした。
今度も、それか?と思ったが、思い当たるネタが見つからないようです。
ということで、今回は別なネタにすることにします。

以前に所々で口にしていた、イラストの方を今回ついに書いてみました。
と、いってもまだ線画程度のものですが、ここで載せることにします。
多分、このブログ始めて3年以上になりますが、お初ではないでしょうか。
我が家のねんどろミクさんです
正直な話、久々に描いたのでお世辞にもいいとは言えませんが、そこは大目に見てください。

時々、ミクアケ設置店訪れる際に、一部の店舗でこのスタイルで映ってるミクさんがありますが、それです。

これから色を塗っていくことにします。
出来たら、改めてここに貼ることに。


関連記事
ヒタニミクアケガキター(上記のコスで撮影しています)

ミクアケ設置店めぐり Vol.38(同上)

またいろいろと買ってみた

2がたくさん

FC2blog テーマ:絵描き - ジャンル:サブカル

【2011/02/22 23:33】 | お知らせ
トラックバック(0) |
今日は、こういったものを買ってみました。

コンプティーク11年3月号
コンプティークなる雑誌です。
こちらは一時期、G'sマガジンと共に読んでいたころがありましたが、いつの間にやら読まなくなりました。

今回、突如思い出したかのように買ってみたのです。
といっても、画像にもある通り、表紙に初音ミクを採用したというのが大きな理由です。

読んでみました所、思わぬことが分かりました。

来月号から初音ミクのカラーコミックが連載されるということです。
以前、初音みっくすを描いたKEI氏の作画によるものです。

初音みっくすが終了して、ちょっと沈みがちでしたが、ここに来てのあらたな連載にファンとしては、嬉しい限りです。
またここで、ちょっと感想の方を新たに書いていくつもりです。
楽しみです。

なお、来月号のコンプは、初音ミクストラップが付くそうです。
こちらも注目です。


あと、コンプの他にこれも買ってみました。
雪ミクリーム大福
雪ミクを表に出した、雪ミクリーム大福なるものです。
これ、札幌雪まつりでも販売されていたものだと思われますが、何故か地元にありました。
まだ、中は開けてないですが、アイスにあるアレみたいなものでしょうか?
後でじっくり頂くことに。


さらに、この日は熊本以来のミクアケをプレイしてきた。

今回のプレイより、ランクイン狙いよりもパーフェクト狙いにしばらく特化していくことに。

今日は、「星屑ユートピア」、「Packaged」、「カラフル×メロディ」、「ロミオとシンデレラ」の4曲をプレイした。

どれもそれなりには腕を上げているものの、どうも1打か2打ミスるようだ。

早く打ってしまったり、打ち遅れていたり、違うボタンを押したりと、初歩的なものが多い。

これを改めないことには、パーフェクトはおろかEXの進出すらままならないことだろう。


関連リンク
コンプティーク

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/02/15 23:50】 | 買い物
トラックバック(0) |

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケは設置されておりません。
なお、2014年5月18日をもって閉店しました。 


つい最近、ミクアケ設置店の訪問数が50店となりました。
だが、まだまだこれからです。
更なるを新規の店舗をめぐりを続けていきます。

今回は、九州7県の中で、最初の店舗を訪問してから中々進まず、その最初の店舗からも撤去されるなど半ば未訪問と化してしまった熊本県です。
現在の設置店は、全て熊本市のみとなっていますが、そのひとつを掲載です。

特急有明に乗って出発です。
特急有明号     武蔵塚行きです
来月には、大幅に減便となり、昼間に乗ることは出来なくなる上、豊肥本線の乗り入れも廃止されることになったので、その両方の乗り納めを兼ねて行ってみます。
有明のグリーン席     ちょっぴり贅沢を
今回は、半ば調子に乗って、グリーン席にしてみました。
787系は、車両の質が高く、個人的には好みです。

筑後平野を颯爽と走る     有明海付近を走っているようですが
筑後平野の田園風景の中を通り、その後福岡から熊本に入ります。
その直後、有明海付近を通るが、直接見えるわけではないようです。
九州新幹線の高架が見えます     山岳地帯を走ります
木葉駅を過ぎたあたりから、右手に九州新幹線の橋桁が近づき、その後は山の手を縫うように走っていきます。

そして熊本駅です。
そこから豊肥本線に入ります。
熊本市の街中をゆっくりと走っていく。


終点の武蔵塚駅に着きました。
ここで下車です。
武蔵塚駅     駅名標

駅名に武蔵と名が付いてますが、関東地方の旧国名ではなく、二刀流の使い手であった剣豪、宮本武蔵から来ています。
近くに武蔵の墓所があります。

武蔵塚駅前バス停     拡大と
駅を出て右手にバスのりばがあります。
そこからバスです。

松の本バス停
バスに乗ることおよそ15分。
目的地最寄りの松の本バス停に着きます。
ここから歩いてすぐの所にあります。

ソニックワールド熊本     やっと熊本市の店舗を訪れた
今回の店舗が熊本市では初めての店舗となります。
ようやく一つ目という感じでしょうか。

筐体の様子
入って、中ほどのその他音ゲーがずらりと並んだ所にミクアケはありました。
結構大きめのディスプレイがあります。
誰もプレイしていなかったので、早速始めてみます。


1つ目:孤独の果て
これまで幾度なくプレイしてきて、中々パーフェクトが達成できない状態が続いたが、今回ついにパーフェクトを出し、通算でのP達成数が20となった。
幸先よいスタートだ。

2つ目:星屑ユートピア
こちらも上記の曲と同様の状態だが、これは序盤で打ち損ねているので余り伸びていない。

3つ目:ひねくれ者
それほど難しい曲ではないんだが、どうしてもどこかでつまづく。
だが、スコアの方は更新した。

4つ目:Packaged
PSP版1stに収録されている曲で、ミクアケの方では初めてのプレイとなる。
何度かPSPでプレイしていることもあり、達成率は95.87%とこんなもんだろう。


4曲プレイした所で、引き上げることにします。
すると、他のプレイヤーも参加し始めました。
無論、EXでのバシバシプレイです。
まだまだワタクシの腕では、EXをこなせるまでにはいかないようです。
少しでも追いつかなくては。

こんなところにたこルカさんが
ディスプレイの辺りを見ると、こんなイラストが。
他にも色々貼ってありました。


店舗を後にして、さっきの松の本バス停に戻り、そこからバスで次の目的地へと向かいます。


ソニックワールド熊本店へのアクセス

JR豊肥本線 武蔵塚駅下車

武蔵塚駅前バス停から、九州産交バス 県24 出村・東バイパス経由 交通センター行きに乗車
(本数については、平日はそれなりにありますが、休日は少ないです)


もしくは、武蔵ヶ丘バス停から
(駅を出て左に向かい、高速道路が見えたところで右に曲がり、真っすぐ進んだ高速道路上にのりばがあります)

西鉄高速バス・九州産交バス 植木IC経由各停 ひのくに号 熊本行きに乗車
・こちらの便では、西鉄ではnimoca(めじろんnimoca)・SUGOCA・はやかけん・Suica・Kitaca・PASMO・manaca・TOICA・Pitapa・ICOCAが使え、九州産交では、To熊(ツーユー)カードが使えます(武蔵塚駅発の路線バスも)

いずれも、松の本バス停下車 徒歩2分

※福岡からお越しの場合は、ひのくに号の方が便利です。
天神バスセンター・博多バスターミナルより、
植木IC経由 熊本行きひのくに号に乗車し、上記のバス停で下車です。
(なお、スーパーノンストップ停車しません  

関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/02/13 22:51】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  熊本県  熊本市  
トラックバック(0) |
今日は2月12日。

そう、九州新幹線の開業までいよいよ1ヶ月となりました。

長いこと待ったその日がすぐそこまで迫って来たのですね。

ワタクシもワクワクです。

で、本日ですがその新幹線の初日の指定席の発売が開始されました。

新大阪発鹿児島中央行きみずほ601号は、開始から15秒(CM1本分)で完売となったそうです。

また、博多発鹿児島中央行きつばめ327号も25秒で完売だということです。

ちなみに、7年前の時は3秒で完売だったので、今回はちょっと(?)余裕があったみたいです。
でも、半端じゃないです。
ミクパの時を思い出します(って最近ですけど)

ワタクシは今慌てて乗らずに、ある程度時期が来てから乗ることにします。
これから利用する機会は多くなっていくことですので。

そしてここからですが、新幹線関連ということで、この前の肥薩おれんじ鉄道に乗るついでに、新八代駅新幹線ホームの方も見てきましたが、その時の画像を貼っておきます。
本当は、おれんじ鉄道の時に載せる予定でしたが、それだと、新幹線の方がメインになり、タイトルにそぐわないことになるので、今回別枠で掲載することにしました。

中には、今後貴重になっていくであろう光景もあるかと。


熊本駅を出てからしばらくすると、左手に九州新幹線の車両基地が見えてきます。
熊本総合車両基地     端の辺り
よく見ると、JRのロゴが載ってます(右側の画像)

N700系が停まってます     中ほどを見てみます
N700系がいくつか停まってました。


それからおよそ30分ほどかけて、新八代駅に着きました。
新八代駅
ここは、これまでに4回ほど来てますが、そのうちの3回は、リレーつばめ←→つばめへの乗り換えが目的であり、下車したというわけではありません。

以前下車したのは、2004年の開業した年の終わりごろになり、およそ6年ぶりになります。
新幹線と在来線の並び
あと1ヶ月すれば、上のような場面はみられなくなります。
ついでにこういったものも。
階段付近のサイン     待合室上のサイン

車両の方も見てみます。
800系新幹線
お馴染みの800系車両であります。
この時停まっていたのは、後に追加された新型の方でした。
あと、以前とは違った特徴を持っていました。
800をイメージしたロゴ   ふたつのロゴの並び   つばめをイメージしたロゴ
前の「つばめ」と大書きしたのとは違い、シンプルなロゴに改められていました。
何でも、来月以降つばめ以外にさくらでも使うことになったため、紛らわしいということで、こうなったということです。
なお、つばめをイメージしたロゴは、九州内の特急でも使われています。
ちょっと、およよという感じです。

11番のりば案内     12番のりば案内
この時停まってたつばめは、途中駅を全て通過する最速達タイプにあたり、来月から運行されるみずほに当たるものです。

駅名標
そして駅名標です。
この時点で両隣とも駅名が記されていますが、これは開業時からこうなっていました。
来月からの新体制になってもそのまま使えるようにするためにそれを見越した掲載となってます。
(最も、リレーつばめの停車駅を表しているのもあるが)

つばめ1号を見送った後、下の在来線ホームに戻り、肥薩おれんじ鉄道に乗ります。

熊本駅にあるカウンター
こちらの方は、後日熊本駅を訪れた際に撮影しました。
ここは、くまモンと呼ばれるマスコットを載せています。
ちなみに、本当は西郷どーんにする予定だったみたいだが、地元から熊本なのに西郷はおかしいのでは?とクレームがついたことで、これになったということです。
地域ならではという感じでしょうか。


関連記事
肥薩おれんじ鉄道(この後についての記事です)

FC2blog テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/12 23:48】 | 鉄道
トラックバック(0) |
さてさて、今月のはちゅねミクの一つ目の感想を書くことにします。

ねぎの53 はちゅねミクの雪山遊び

・とりあえず
ミクリンは、車窓に見える雪景色を見ていた。
ミクがワクワクしている
手にはイチゴとメロンのシロップを持っている。
リンは呆れ気味だ。

その手は思いつかなかったかもしれない

・地雷
一同が降り立つ。
クマさん曰く、毎年訪れるとか。
なぜなら、ここの雪を見ていると、嫌な思い出も真っ白にしてくれるという。
それを聞いた、メィコとカィトは大口を開けて驚く。

触れてはいけないことだったんだろうか?

・さらに
メィコとカィトは不穏な空気を紛らわそうと、ハクの名を口にする。
クマさんは、ハクも来たことがあるという。
だが、本人によると「この雪のように清い心のままでいたかった」とのこと。
悪い意味での相乗効果が表れていた。

何かハクさんはこういう風景が似合いそうです。

・サックサクやで
リンが雪山に立つ。
雪に指を入れ、音などの感触を確かめる。
それをレンにも勧める。
と、レンはミクとともに雪を食べて遊んでる。

そういえば昔、雪のおにぎりと称して食べてたなぁ

・指摘
それを見たリンは、ミクをしばく。
さらにルカにもガツンというように振る。
ルカは、雪は噛まずに口の中で溶けるのを楽しんだほうがいいとアドバイスする。
リンが更にキレた。

ルカさん、ナイスです。

・ならば
ミクは雪だるまを作ろうとする。
しかし、うまく作れない。
そこへクマさんが通る。
手をひっぱった。
そして・・・オラーッ!!
蹴りを一発かます。

ここでもクマさんは災難に遭うのでした。

・上手にできました
クマさんは転がってしまい、木に激突する。
良く見ると、雪だるまのようになっていた。
雪だるまの完成にミクリンが喜ぶ。

これが効率のよさの追求なのか。

・遅かった
遠くから声がする。
メィコさんだ。
本人によると、近くに競技用のジャンプ台があると。
いったそばから、ミクたちはそのジャンプ台に乗っかってしまう。

大丈夫なのか。

・まずは素数を
ソリに乗ったミクたちは、ジャンプ台に乗ってしまい、勢いのついたまま滑り続ける。
慌ててしまったミクたちは落ち着くべく、深呼吸をする。
だが、ジャンプ台を滑りきり、飛ぶ。

それどころではないんじゃないか?

・天使
何やら見知らぬ男が出てきた。
雪山に閉じ込められてしまい、絶望に打ちひしがれている。
と、どこから声がする。
男は天使の歌声だと思っている。
その声が大きくなって来た。
お迎えの時か?
と、ドォーン!と大きな音を立て雪山をソリが突っ込んだ。

何かこういう場面ではありがちな展開だ。

・ふう・・・
ミクたちだった。
雪山にみんな落ちたようだが、無事である。
ホッとする一同であった。
だが、そこには見知らぬ男の姿が。
半ば埋まっているような状態であった。

最後まで結果オーライとまではいかないようですね。


とりあえず一通り書いてみました。
今の季節らしいネタです。
最近も雪が積もるなんてことは地元でもありましたが、また降るなんて話もあります。
同じような展開になるのだろうか。

次の回はまた後日に。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/02/11 23:53】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
以前ミクパの件で色々書きましたが、結果は5つの先行は全て落とし、一般発売に至っては、構えることもままならなかったです。

実際は、瞬殺だったとか。
ほんとーに運がなさすぎます。

そんな中、その代わりとして、ミクパの模様をパブリックビューイングで中継するという形で参加できるということが判明し、今日そのチケットの発売が始まりました。

これだけでも参加してみようと申し込みました。
いとも簡単に手に入りました。

じゃあ、これまでのあれは何だったんだ!?という感じです。

後は当日を待つのみです。


関連リンク
初音ミク ライブパーティ2011 「ミクパ」公式サイト

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2011/02/08 23:45】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
昨日は、一日出歩いたのでお休みでしたが、前回の続きを書いていきます。

串木野駅から、また鹿児島本線に乗り鹿児島中央駅に行きます。
鹿児島中央駅に着いた
そこから、指宿枕崎線に乗り換えです。

3駅先の宇宿駅で下車です。
宇宿駅     駅名標
なお余談ですが、大分にも似たような駅名があります。
あちらは臼杵(うす・き)です。
こっちは宇宿(う・すき)です。
ちょっと発音が違うだけです。

と、それはいいとして、ここから歩いていきます。

駅前通りを通り、国道に出て15分ほど歩いた先にありました。
ラウンドワン鹿児島宇宿     ついに50店到達
タイトル名にもあるとおり、この店舗の訪問で通算50店の大台に乗りました!
最初の店舗から半年余りかけての到達です。
また、ラウンドワンとしてもここが通算10店目の節目に当たります。
これをひとつの区切りにして、次は100を目指してみましょうか。
だが、今後は遠方ばかりになるので、相当大変な事になるでしょう。


筐体の様子
2Fに上がり、jubeatを横目に右へと曲がる。
しばらくすると、ホッケーやその他の音ゲーエリアに差し掛かった辺りの柱にミクアケはあった。
休日ということもあり、他のプレイヤーで賑わっていました。
その様子を眺めつつ、自分の番を待つ。

そして、プレイへと進む。

1:星屑ユートピア
途中まではパーフェクトペースだったが、途中で2打打ち間違えてしまう。
だが、達成率・スコアはいずれも更新した。

2:saturation
前回に続いてのパーフェクトを出し、これで3店舗連続パーフェクトとなる。
だが、FINEがかなり多く、ランクインどころではない。

3:荒野と森と魔法の歌EX forレン
レンくんだと、スコアが伸びやすい傾向にあるので、ゲン担ぎに使ってみた。
しかし、あまり変わらないようだ。

4:ラブリスト更新中?
いつも決まった所で、ミスってしまう。

5:Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-
PSPにも収録されている曲で、そちらではプレイしていたが、ミクアケでは初めてのプレイとなる。
達成率は93.83%と、こんなもんか。

6:メルトEX
EXでも難なくプレイできるまでになっていきているが、HARDの時同様、一部ミスるクセがここでも出ている。
ただ、最後のダダダダダは、今回は決まった。
なお、達成率は下回るが、スコアは上回った。

7:moon
なんと、FINEの数がミクアケプレイ以来、初めて1ケタにまで減少させるほどのワタクシもオドロキのスコアを出す。
だが、それにも拘らず、2ケタ差でランクインを逃す。。。

8:多重未来のカルテット
今回こそいったと、確信までしておきながら、やっぱりラスト3打でミスってしまう。
またしても涙をのむことに。


オプシアミスミ
プレイ後は、ラウンドワンの向かいにあるオプシアミスミというショッピングセンターに行ってみることに。
ここで買い物をしていく。


宇宿一丁目電停     名称部分を
帰りは、鹿児島市電の宇宿一丁目電停から、鹿児島中央駅に向かうことにする。


ラウンドワン鹿児島宇宿店へのアクセス

-鉄道の場合-
鹿児島市電谷山線 宇宿一丁目電停下車 徒歩8分
※鹿児島中央駅から市電を利用する場合、途中の郡元で乗り換えが必要になります。

JR指宿枕崎線 宇宿駅下車 徒歩15分

-バスの場合-
九州新幹線 鹿児島中央駅下車

鹿児島中央駅前バス停から

鹿児島交通  4 慈眼寺団地行き       
           山川桟橋行き
           知覧・特攻観音入口行き
           枕崎行き に乗車

鹿児島市営バス 18 桜ケ丘南行きに乗車(本数は余り多くないです)

南港バス停下車 徒歩3分 
鹿児島交通側を     南港バス停     こっちは鹿児島市営バス

もしくは、鹿児島交通 22番 オプシア行きに乗車

終点下車徒歩2分(道路を挟んだ向かいになります)



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/02/07 23:50】 | 初音ミク
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケは設置されておりません。


ここしばらく、他の記事が続いていましたが、お待たせしました。
ミクアケ設置店めぐりの方の掲載を再開します。

今回は、以前予告した通り、鹿児島県の店舗です。


少し前に書いた、肥薩おれんじ鉄道に乗り、川内駅に着いてから、再び鹿児島本線に乗る。

串木野駅     駅名標
途中の串木野駅で下車。
今度の店舗は、この駅近くにあります。

串木野駅前交差点を右に曲がってすぐのところにそれはある。
サンゲームス串木野     串木野にミクアケが帰って来ました
今回の店舗で、九州地方の設置店の訪問は通算40店目となりました。

ここは、稼働開始初期の頃は設置されていたのだが、ほどなくして撤去され、しばらくない状態が続きましたが、Var.A導入直前になって、突如再び導入されました。
厳密には、以前あったのだから、戻って来たというのが正しいのでしょう。
しかも、ここに訪問する前日に判明したので、土壇場でここに来たという次第です。

なお、これまで訪問した設置店の中で、いちき串木野市は、最も人口の少ない市町村であります。
(およそ3万人余り)

筐体の様子
店内入って右に曲がり、ボウリングのブースに沿っていくとあります。

ディスプレイはないものの、イスがあります。

持ち時間は、次の電車までなので、すぐさまプレイへといきます。

1曲目は「孤独の果て」
途中まではよかったが、一つ打ち間違えてから、なだれ込むようにミスが増える。

2曲目は「Star story」
パーフェクトであるが、達成率・スコアはともに下回っていた。
そんなに以前、高スコア出してたっけ?

3曲目は「透明水彩」
矢張り、ところどころで打ち間違いを出してしまう。
パーフェクトの道は遠い・・・

4曲目は「あなたの歌姫」
ランクインとの差が1万点以上になったので、差を縮めるべくプレイする。
だが、返り討ちにあってしまう。


今回もサンゲームスでの相性の悪さが出てしまう形となった。
いつ脱却できるのやら・・・

以前熊本県荒尾市のサンゲームスでも散々だったと書きましたが、そちらの店舗は、ここが登場したのと引きかえに撤去されたようです。

そのときにも触れましたが、一部ボタンの動きが良くなかったところがあったので、恐らくそこから持ってきたのではないかと。


プレイ後は、店舗に隣接している、プラッセだいわというお店に行ってみる。
プラッセだいわ
プラッセだいわとは、鹿児島県一円でスーパーを運営している企業であり、県内では知名度が高いです。
最も、地場企業が強いのは、鹿児島の特徴でもあります。

ここで、昼食べるのを買っておく。

そして、駅に戻って今度は鹿児島市を目指す。


サンゲームス串木野店へのアクセス

JR鹿児島本線 串木野駅下車 徒歩2分



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/02/05 23:49】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  鹿児島県  いちき串木野市  
トラックバック(0) |
昨日は節分でした。

それに関連したのか、こういったものを目にしました。
なが?いコロン
恵方巻にちなんで、長めのコロンです。
この時期になると発売されますが、普通のやつを小さくせずに縦長にしたものになっています。
プラスチックの容器に入っています
袋から取り出してみると、上のように容器に載せて入っていました。
折れないようにするためのようです。
だが、折れていたなんてことは前にありました。

流石に一気に丸かぶりとまではいきませんが、端からバリバリといただきました。
最初はクリームの味わいがして、途中からはチョコに変わります。
どうやら2つの味が楽しめるようです。

ちなみに、この手のやつはもうひとつあるようですが、そちらはいちごをベースにしたものになっています。
今だったら、まだ買えるかな?
明日目にしたら、買ってみようかと。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/04 23:48】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
本日、当ブログのカウンタが40000を突破しました。

前回の達成からは7ヶ月ほどです。

ここのところは、半年のペースで進んでいるようです。

別にペースはそこまで意識していないのですが、そのようになっています。

これもお越しいただく皆様のおかげです。

今後も「未来巡路」をご愛顧願います。


ちなみにですが、この記事は丁度1ヶ月前に書いたのですが、何故かアクセスカウンタが下がっていたので、慌てて取り下げた後、今回の到達を機に再び登場させました。

またこんな事があるのだろうか?

とにもかくにも、4回目の区切りを迎えられてなによりです。
次は5度目の大台を目指します。

FC2blog テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記

【2011/02/03 23:40】 | お知らせ
トラックバック(0) |
この前のことですが、以前購入した旅名人の九州満喫きっぷを使い、肥薩おれんじ鉄道に初めて乗ってみました。

肥薩おれんじ鉄道ロゴ
この区間は、JR時代に何度か乗ってはいますが、肥薩おれんじ鉄道になってからは、意外にも初めてです。


鹿児島本線を南下し、新八代駅にやってきた。
新八代駅名標(在来線)
ここから、肥薩おれんじ鉄道に乗る。
この駅は、JR駅ではあるが、おれんじ鉄道も乗り入れている。

列車がやって来た。
イベント向けに使われる「おれんじちゃん」と呼ばれる車両
来たのは、主にイベント向けの車両である、おれんじちゃんだった。
座席はこんな感じ     一路川内へ
中も一般車両とは、一味違うようだ。
これに乗り、川内(せんだい)駅を目指す。
不知火海沿いを通る
八代を過ぎて、しばらくすると、不知火海が見える。
この路線においての、見どころの一つである。
肥薩おれんじ鉄道唯一の新駅「たのうら御立岬公園駅」
途中、新駅を通過していく。

途中新幹線の高架を跨ぐ
水俣に着く前辺りで、九州新幹線の高架を抜ける。
出水駅名標(おれんじ鉄道)    こちらは一般車両です
出水駅に着いた。
ここで、20分ほど停車する。

向かいには、一般車両も停まっていた。

東シナ海沿いを走る
更に列車は進み、今度は東シナ海沿いにやってくる。

そして、八代を出発してからおよそ3時間。
川内駅肥薩おれんじ鉄道入口

川内駅の車止め     川内駅名標(JR九州)
終点の川内駅に着いた。
これで、肥薩おれんじ鉄道としての乗りつくしを達成した。

この後は、再び鹿児島本線に乗り、鹿児島中央を目指していく。


関連記事
富山ライトレール(こちら同様JRと現路線の双方で乗りつくした路線です)

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/02 23:58】 | 鉄道
トラックバック(0) |
2月となりました。

つい最近、明けましておめでとうとか言ってたのだが、もうそれから一月経ったのですね。

なんだかんだで、日にちは過ぎ去っていきますな。

今月はいつもより少ないから、更に早く感じることでしょう。


今日ですが、前々から手に入れようかと思っていたものを買ってみました。

パステル調のミクのイラストが描かれたTシャツ
今回は、イラストレーターによるデザイン物のようで、4つありました。
ミクちゃんをフューチャーしたものが2つと、リンちゃんをフューチャーしたものが2つです。

そのうち、ミクちゃんの方のうちのひとつを買いました。
と、いってもデザインは殆ど差がないようです。
アップにしたかロングにしたかくらいの違いのようです。
ワタクシ的には、全体が掴めるという点から、ロングにしたという感じです。

このTシャツですが、今回はこのようなものが付いていました。
同デザインのキーホルダーが付いていた
ストラップ風のキーホルダーです。
今回は、これが付いていたために、若干値段が上がっていました。
だが、デザイン的にはいいので、キーホルダー以外の使い方も出来そうです。
次の遠征あたりにでも使ってみようかな。


そして今日は、ルカさん誕生日記念+5Pキャンペーン開催中ということで、ミクアケの方もプレイしてきました。

そのトピックスを以下に書くことに。

・ハードロックをゲット!
今回のキャンペーンを機に登場したルカさんのハードロックなるコスをゲットしてみました。
すごいクールビューティな感じがして、とてもイケてます。

・一体何回コケル気なの?
今日も例の如く、多重未来をプレイしてみるが、やっぱりラストの3打でミスってしまう。
こうなったら、徹底的に研究してから、リベンジだ!

・連続記録の更新
これまで5店舗でパーフェクトを出してきたsaturationが今回もパーフェクトを出し、これでパーフェクト連続記録が6になった。
達成率・スコアも更新したが、ランクインしたかはどうなのだろう・・・

※2月2日追記
本日、DIVA.NETを見た所、276位にランクインしました。
これで、ランクインを達成した曲はついに10曲となりました。
ただ、今しばらくは連続パーフェクト記録の更新に力を入れることにします。


・ぼちぼちと進めています。
Ver.A導入時に追加された曲のうち、ロミオとシンデレラにカラフル×メロディの2つをプレイした。
ロミオとシンデレラは僅かに上昇したが、カラフル×メロディはちょっと下がった。
今後もプレイを続けていき、更なるレベルアップに努めていきます。


なお、今日以前に訪問したミクアケ設置店の方は、近日掲載いたします。
他にも書くことがいくつかありますが、早いうちに載せるつもりです。
しばしお待ちを。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2011/02/01 23:39】 | 初音ミク
トラックバック(0) |