初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日はルカさんの誕生日でした。

何かしらアクション起こそうかと思ったが、結局思いつかずじまいということに。

ルカさんすいません。。

だが、これだけは言わせていただきます。

誕生日おめでとうございます!

明日から、ミクアケの方はルカさん誕生日記念+5Pキャンペーンが始まります。

今回は、クリアすることで獲得出来るようです。
(要は、スタンダード以上のレベルが必要だということ)

もっとも、ワタクシの場合はクリアできる曲をチョイスしているので、問題はないですが。

今度の日曜日まではやるようなので、多分3回くらいはいけそうだと思います。

その間も、新規の設置店を回る予定です。

次は、まだ進んでいない地域の方も行ってみようかと。


ここからは、ルカさんにちなんだ話題をひとつ。

次回掲載を予定しているミクアケ設置店のひとつ、鹿児島県いちき串木野市ですが、こちらでは「まぐろラーメン」なる料理があるそうです。
いちき串木野市では、まぐろが獲れるということで、町おこしの一環で、まぐろを使ったラーメンを出しているのです。
市内にいくつか店舗があり、ミクアケ設置店付近にもあるようです。

あまり滞在できる時間が少なかったのもあり、この時は食べられずじまいでしたが、機会があったら食べてみようかと思います。


関連記事
今日はルカさんの・・・(昨年の記事です)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ボカロ - ジャンル:ブログ

【2011/01/30 23:30】 | ボーカロイド
トラックバック(0) |
今日はこんなものを書いてみます。
フラン
こちらは、明治製菓から発売されているフランというチョコレート菓子です。

ちょっと高めなので、中々手を出せなかったのですが、この前たまたま安く売っていたので、買ってみたのです。

棒状のビスケットに、チョコをコーティングしたものですが、そのチョコの厚さにボリュームがあり、食べ応えがあります。
個人的には、こちらの方がいいです。

だが、4本×3袋と一箱辺りの本数が妙に少ないです。

そして、普段は一箱100円を余裕で越えるなど、限りなく無縁なものとなっています。
ちなみに、ワタクシが買った時は100円を切ってました。
僅かな額とはいえ、それに拘るのもなんですが・・・

だが、また安く買えそうな時は、今度はもっと増やしておきましょう。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/29 23:45】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケは設置されておりません。


これまで、広島県の店舗を4つ掲載していきましたが、また新たな店舗めぐりの方に行きます。

今回は、またしても大分県内の店舗です。


鹿児島本線に乗り、久留米駅に出ます。
久留米駅名標
ここで、久大本線に乗り換えます。

キハ220形気動車     一路大分へ
この列車に乗ります。

筑後平野の田園風景を     耳納連山が続いています
左を見ると、筑後平野ののどかな景色が広がり、右の方は、耳納(みのう)連山と呼ばれる山々が長く連なり、両方で風景を楽しむことができます。
ちなみに、特急ゆふいんの森では、このあたりでアナウンスが流れるようです。


列車は、福岡県から大分県に入り、険しい山々がそびえるようになります。

そして、久留米駅を出てからおよそ1時間。
光岡駅   駅名標   ホーム
光岡駅で下車します。
ここも無人駅となっています。
待合室
駅舎は、日田市と地元の方々によって建てられたようです。
両側に引き戸があり、この日のような寒い日でも列車待ちには快適です。

今回の店舗はこの駅が最寄りです。
歩いて行きます。

駅前の通りを左に曲がり、進みます。
踏切を越えます
しばらくすると、三差路に差し掛かります。
ここを左に曲がります。

流通センターと書かれた建物を周るように進んでいく。
狭い路地に入る。
真っすぐ行くことに。

しばらくすると・・・
G-pala日田
ピラミッド状の建物が見えた!
目的地である。

スーパー銭湯がある   食事処も併設   カラオケボックスもあり
ここは、ゲーセンの他に、銭湯・食事処・カラオケボックスと一種の遊び場的なスポットのようです。

で、肝心のミクアケの方ですが、上のピラミッド型の建物から、左に目を向けた平屋の建物の中にあります。
ミクアケはこちらです     大分では7つ目です


筐体の様子
店内に入り、左に進んでしばらくした所にあった。

この日はちょっと寒かったので、暖まるついでに、先に店舗ランキングの方を眺めてみる。
すると、ワタクシのネームが載ってるではありませんか!
まだプレイしていないのに。
特に、えれくとや秘密庭は一番上に載ってました。

何で?と思われますが、実は、以前中津市にあった店舗から持ってきたためにこのような現象が起きるのである。
一覧から中津のG-palaが消えた時に入れ替わりにここが入ったため、移転したという形になるようです。
きっと耶馬渓を越えて日田にミクアケが来たことでしょう。

と、筐体を見てみると、このような注意書きが。
こんな注意書きが
ミクたちをデフォルメしたイラストと共に、連コイン(待ち客がいるのにひとり続けてプレイすること)を自粛する旨のお知らせが書いてあります。

その下には、みっくみくにしてやんよ!の文字が
更にちっちゃく、初音のゲームが島流しを喰らうと。

恐らく中津では島流しを喰らうようなことがあったのだろうと思われる。
ただ、この場合は島流しならぬ山越えと言った方がいいのだろうか。


それでは、日田でのミクアケプレイへと参ります。
この日は、この1店舗のみ訪問なので多めにプレイすることに。

以下の様子は、前日に書いたトピックス風に書くことに。

・多重未来のカルテットで涙目
最近、レベルが上がってきているこの曲だが、パーフェクトペースで進み、達成か?と思うも、ラストの3打で音を外してしまい、パーフェクトを逃してしまった。。。

・moonでFINEを減らすも
ランクインが近い曲のひとつであるこちらは、今回はFINEの数が20台と好調であるが、序盤でしくじったのでスコアの向上には至らず。

・連続パーフェクト
上記のmoon同様ランクインが迫りつつある「saturation」もプレイする。
ここでもパーフェクトを出し、前回プレイした福山のラウンドワンに続いての連続パーフェクトなる。
更にスコアと達成率は共に更新する。

・少しづつレベルアップ
今月から本格的にプレイし始めた「星屑ユートピア」
外すことは幾つかあるものの、達成率・スコア共に更にアップするなど順調な様子。

・どうも今一つだ
お馴染みとなった「メルト」EX
達成率が100%台に迫る程の好スコアだったのだが、なんかしっくりこなかった。


・・・とたっぷりプレイしたのである。

帰りに、ピラミッド側の方も見てみました。
すると・・・
ミクコスが入っていた!
このようなものを目にした。
ミクのコスチュームがプライズの景品として入っていた。
最もこれは、福山のアミパラの時に書いたあれのことです。

ここでも目にするとは思いもしませんでした。
前回はああ言ったものの、こっそり1コイン動かしてみました。
結果はアレですが・・・

特急ゆふいんの森号     由布院まで行きます
帰りは、ちょっと時間があったので、日田市の中心部にも足を運んでみました。
上記の列車は、待ち時間の時にやって来たものです。


G-pala日田へのアクセス

JR久大本線 光岡駅下車 徒歩15分 → ルート


※なお、付近に日田バスの南友田(みなみともだ)バス停がありますが、1日2往復しか停車しないため、あまりお勧めできません。
南友田バス停     拡大してみます


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

中津駅近くにあるミクアケ設置店(以前設置されていた店舗の記事です)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/01/28 22:48】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大分県  日田市  
トラックバック(0) |
本日、ミクアケの新ヴァージョンが稼働を始めました。

それと同時に、新曲の方も5曲入りました。

ということで、初日プレイを過去3回の新曲追加時に毎回訪問しているいつもの店舗へと足を運びました。


初日ということもあり、沢山のプレイヤーで賑わっています。
ワタクシの番になり、早速プレイです。


カードを読み取る際、色々と問われるような場面がありました。
ええい、いっちゃえでそのまま進みます。

そして、ソングセレクトですが、以前のREVISIONとは印象ががらりと変わりました。
ここでもちょっと戸惑いました。

当然、新曲の方をプレイしてみますが、今回はそのうちの3曲をプレイしてみました。

それぞれのリザルトです。

最初に「ロミオとシンデレラ」
こちらは、PSP版2ndでもプレイしていますので、それなりには知っている曲です。
それもあってか、達成率は90.97%とまずまずといったところか?

次は「Change me」
こちらはMEIKOさんをフューチャーした曲のようです。
彼女らしく、大人っぽさを醸し出したメロディに乗せていきます。
ロミオと比べると、ちょっと外す割合が多かったが、達成率は92.38%とむしろ良かったくらいだ。

そして「カラフル×メロディ」forミクレン
こちらは、デュエット曲です。
慣れない手つきで、設定をしてみます。
今回はミクレンにしてみました。
何となく♀×♂の組み合わせがいいなと思い、こうした次第です。

ポップな感じの曲で、結構ノレます。
初めてプレイの割には、途中まではパーフェクトペースで進むも、途中で1、2打外す。
だが、達成率は97.76%と上出来ではないかと。


今回の追加曲は、どちらかと言えばプレイしやすい曲が集まってますね。
前回の11月追加曲は、ちょっとひねくれ過ぎてるなと思います。
何故なら、未だにパーフェクトが出ない状態なので。


その他、トピックスをいくつか。

・「saturation」では、ここ何回かパーフェクトを出し続けているので、今回初めてパーフェクトクリアトライアルに挑戦した。
正直超緊張したものの、今回もパーフェクトを出し、トライアルコンプリートを達成!
なお、これで同一曲で5店舗連続のパーフェクトとなります。
だが、ランキングはまだ遠い・・・

・メルトEXを今回もプレイ。
HARDの時のような余裕が出来つつある。
だが、ラストのダダダダダが最大の関門と言えるだろう。
これまでに2回しか成功していないので、ここを越えなければ、パーフェクトは見えないでしょう。

・称号が「セレナーデ」に
プレイを始めて半年以上になるが、本日のカラフル×メロディのクリアをもって、6つ目の称号であるセレナーデを獲得。
ワタクシは、様々な曲をプレイするのではなく、特定の曲を集中してプレイするためレベルアップが進まない傾向にある。
最近は、新曲追加時とEXプレイ開始時にアップするという状態です。
最も、EXについては、一部の曲に限ってプレイというところですね。


さて、もうそろそろルカさんの日が近まってきてます。
恐らく、何かしらアクションが起こると思われるので、次のプレイはその時あたりになるでしょう。
なお、ミクアケ設置店めぐりの方は、明日以降順次掲載していきます。
まだ、いくつか残ってますので・・・

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/01/27 23:50】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
昨日今日と、ミクパの先行申し込みの結果が出ましたが、2つとも外してしまったようです。

これで、4つ連続で落としたことになります。

例の試乗会も落とすなど、とことん運が悪いようです。

残り後一つ先行予約がありますが、これを外したら5連続となります。

その時は東京行きは完全に潰えることになるでしょう。


ホントーにいい加減にして下さいよ!!

ワタクシが何をしたというのですか? 

日ごろの行いが悪いとでもおっしゃるつもりですの??



・・・っと、ちょっと取り乱してしまいました。

気を取り直して、別な話題でも。

明日はいよいよミクアケのVA登場日となります。

それに伴って、新曲も入ります。

無論当日プレイしに行きます。

過去3回同じ店舗に行きましたので、今回もそこに行くことに。


それから、昨日ですがそのVA登場前ということで、腕慣らしにプレイしてきました。

どの曲も、かなりのレベルになってきていました。

ただ、1、2打だけ外したりするというパターンが多いようです。

そんな中、最後の3打でしくじるということが多かった、「荒野と森と魔法の歌」がEXとしては、通算2曲目となるパーフェクトを達成しました!

なお、この時はリンちゃんのモジュでやってみました。

なかなか好スコアが出ないということが多かっただけに、名誉挽回といったところでしょうか。

さて、この辺で終わらせることにしましょうか。

ではまた明日。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2011/01/26 23:43】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
広島県内のミクアケ設置店をめぐる旅。
続いての店舗に行きます。

前回の中筋駅からアストラムラインで本通に出ます。
続いて、広島電鉄に乗ります。

乗ることおよそ30分。
最寄り駅の商工センター入口駅に着きます。
商工センター入口駅     駅名標

今回の店舗は、この駅のすぐ近くにあります。
道路を挟んだアルパークという所になります。
アルパーク(北棟)   フタバ図書内にあります   広島県は4つ目となる
ここに来た時点では、陽が傾きつつあり、帰りのバスの発車まで時間が少なくなってきているので、この日の広島でのプレイは、ここで最後となる。

すぐに入ることに。

2階に上がり、フタバ図書内を抜け、アルティランドと書かれた所に来る。
少し奥まった所に、他の音ゲーと共にあった。

ここでは、ディスプレイなどはなく、一般的な店舗と同様の配置です。

先客がいましたが、ミクちゃんくらいの娘がプレイしていました。
こういった人たちにも広まっているとは、ファンとしては嬉しいものです。

それらを見届けたところで、ワタクシもプレイすることに。


1曲目は「moon」
今回は、ダブルホールドを狙いプレイする。
だが、あまり変わらないようだ。

2曲目は「Star Story」
前回のプレイから少し間が空いたが、パーフェクトを出し、達成率・スコア共に更新した。

3曲目は「メルト」EX
達成率が9割の後半になる位、レベルが上がる。

4曲目は「いのちの歌」EX forミコミク
もう、広島の3店でプレイしているので、くどいようだがまだミクちゃんではプレイしていないので、ここでプレイ。
その際、コスをミコにしてみた。
なかなかイイと思うが、ここでは外してしまった。
ちょっと油断してしまう。


4曲プレイした所で、残り時間が1時間余りとなった。
本当は、別なところも寄るつもりだったが、余裕が無くなってしまったので、広島バスセンターの方へ戻ることに。

近くでちょこっと買い物をしてから、広福ライナーで再び九州へと帰る。

今回でひと先ず広島の店舗めぐりは終わらせますが、また時期を見て新たに訪問する予定です。
もちろん、ここでも掲載していきますので、その時も見ていただければと。


フタバ図書アルティランドへのアクセス

広島電鉄宮島線 商工センター入口駅下車すぐ
(駅を出て、左手に見える建物の中にあります)

・広島バスセンターからは、紙屋町西電停より、2号線広電宮島口行きに乗車して下さい。
(紙屋町西電停からおよそ30分ほどかかります)

♪宮島口からのアクセス♪
広電宮島口駅より広島駅行きに乗車し、上記の駅で下車です。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/01/25 22:47】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
これまで、一年ごとにその都度書いてきましたが、今日は節目に当たるということで、今回も書くことに。

地上デジタル放送の以降までいよいよ半年となりました。

その手のCMを目にしましたが、砂嵐をちょっと長めに流し、そのあと、地デジカが出てくるという奴です。

ただ、演出が「もうすぐ見られなくなるんです。びっくりさせてごめんなさい」のアレに似せたものでした。


最近は、上下に文字が出続けるなど、締め付けが厳しくなっています。

DVDレコーダーで録画しても、それらが表示されます。
ちょっと目障りな気がします。

だが、それらともあと半年でおさらばとなりますな。


何故なら、今の機器では録画が出来なくなるので。

新たに、それに対応した機器(ブルーレイとか)を購入するというのもありでしょうが、経費がかかり過ぎるのと、現在のテレビの需要(前よりは若干増えたが、それでも少なくなっている)の面から無理でしょう。

そして半年経てば、一部の局は見れなくなります。
未だに映らない局があります。
こういう所は都合が悪いです。
もうちょっと出力を上げてほしいですね。

テレビそのものは、少し前に替えたものの、おそらく最後まで粘り続けるでしょう。
従来のアナログの方が、全ての局を見ることが出来るので。

FC2blog テーマ:地上デジタル放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/01/24 23:15】 | 雑談
トラックバック(0) |
前に、福山市の店舗を2店掲載しましたが、続いては広島市の方へと移動します。

ローズライナー     広島市へと向かいます
福山からは、高速バス「ローズライナー」に乗ります。

およそ、1時間半ほどかけての移動です。

中筋駅     駅名標

アストラムラインの中筋駅に到着です。

駅西口     駅東口
今回の店舗は、この駅の近くにあります。


歩くことおよそ5分。
目的地にやって来ました。
セガワールドMEGA     2Fにあります
この店舗が広島市では、最初の訪問となります。
なお、ここは稼働開始当初は設置店ではなく、後に追加されたようです。
ただ、以前は同じ市内の宇品というところにあり、そちらからの移転という形になります。
ですが、何にしても安佐南区では初めてとなる設置店です。

店内入り、最初に書店らしきものを目にします。
それを横目に上の階に上がります。
その先には、レンタルビデオのコーナーになっています。
そこを通りぬけ、その向こうにセガワールドがあります。
ちょっと変わった構造ですね。


扉を開けて、すぐ右手の方にありました。

ここもディスプレイがあります。
セガのゲーセンでは標準装備のようです。
あと、ディスプレイの近くには、ビジュアル本と何故か初音みっくすの単行本がありました。
待ち時間の合間にでも楽しめそうです。
更にはマニュアルの方も設置されたりと、周りの方がかなり充実しています。

で、プレイの方ですが、ここは結構プレイヤー&ギャラリーの数が多いです。
リンちゃんくらいのおにゃのこがいたりと、広島市北部では待望の設置店と言うこともあり、期待の高さをうかがい知ることが出来ます。

しばらく待ったところで、ワタクシのプレイへと。

1つ目は「孤独の果て」
途中で躓くも、達成率の方は上昇した。

2つ目は「多重未来のカルテット」
矢張り、どこかで躓くところがあるので未だにパーフェクトが出ない。

ここで、他のプレイヤーに一度代ることに。
他のプレイヤーのプレイを眺めることに。
ある人は、EASYでプレイしてみたり、またある人はEXTREMEでバシバシと、更には好みの曲をとことんやり込んでみたりと、個々で多彩なプレイで楽しんでいます。

そして、2度目のプレイへといきます。

3曲目は「荒野と森と魔法の歌」EX
中ほどでミスってしまう。
だが、今回もラストの3打は決まる。
この調子なら、途中でミスらなければ、十分狙えそうである。

4曲目は「いのちの歌」EX forルカ
前回のアミパラでパーフェクトを出したので、もういいじゃないかと思ったりもしたが、またプレイすることに。
流石にパーフェクトを出せるようになったが、スコアの方は伸びてないようだ。


今回は、参加しているプレイヤーが多かったので、曲のチョイスも少し考えました。
ワタクシ的には、なるだけ他のプレイヤーとバッティングしないように選ぶようにしています。
その方が、ギャラリーとしてもちょっとは楽しめるのではないかと思います。
だが、それでもかぶることはたまにありますが・・・

と、こうしている内に、当初の予定よりも大分時間が過ぎてしまう。
すぐさま次へと進む。

また中筋駅へと戻る。


セガワールド MEGAへのアクセス

アストラムライン 中筋駅下車 徒歩5分
(広島バスセンターからは、県庁前駅よりご乗車下さい)

・なお、中筋駅にはバスターミナルが併設されており、各地からの高速バスが発着します。
中筋バスターミナル


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/01/21 23:46】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
いきなり、こんなタイトルで来ましたが、かつて一世を風靡したギャグのひとつであります。

今は亡き藤田まことの持ちネタでした。

で、このブログでなぜとりあげるのかと言うと・・・

あたり前田のクラッカー(実物)
実際の商品を目にしてしまったからです。

ネタとしては聞いたことがあるのですが、まさか本当に存在するとは思いもしませんでした。

こちらは、以前山口のミクアケ設置店を訪れた際に、現地で見つけました。

ちなみに食べてみましたが、一般的なクラッカーとはそれほど差はないようです。

だが、地元では全く目にしないためとても貴重なものとなっております。
次また見つけたら、少し多めに買っておこうかな。


関連リンク
あたり前田のクラッカー 前田製菓

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/20 21:20】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
はい、続いてのはちゅねミクの感想です。

この文字色の部分は、ワタクシ個人的なコメントです。

ねぎの52 はちゅねミクの年末商戦

・かき
クマさんとレォンからの電話があった。
年末セールの手伝いをしてほしいと。
そういうのを何と言うのかミクは考えた。
かきあげどき!
すぐさまリンが突っ込む。

これは、食べ物なのか、書道なのかどっちだ?

・やだ
手伝いとはいえ、ミクはめんどくさそうにする。
リンが参加するように説得する。
だが、ミクはテコでも動かない。
メィコさんの口からバイト料なる言葉が。
すぐさまミクは反応する。

現金な方です。

・だいたいあってる
どんなお手伝いをするのかルカが尋ねる。
売り子をするとのこと。
商品のいいところをアピールするとか。
ルカはこう思った。
【天然のサファイア12カラットです】
メィコさんは唖然となる。

ルカさんの世界ってどーなってるの?

・適材適所
のっけからレォンがアップで出てくる。
レォンの店を手伝いにルカやレンがあいさつする。
それに対し、レォンをツッコミを入れてきた。

相変わらず暑苦しいな。

・適材適所?
今度はハクさんとクマさんが出てくる。
と、クマさんは笑いをこらえていた。
何故なら、ミクは羽根つきの羽子板に。
リンは鏡もちの着ぐるみを着せられていた。
ハクさんは、剥製にしたいくらい可愛いと。

ハクさん、暴走し過ぎです!

・目玉商品
レォンの所からは、フルーツおせちなるものが出てきた。
羊羹やゼリーなどを詰め合わせている。
これが目玉商品だと。
一方、ハクさんの所は・・・
門松だった。
お店の特色関係ないなと不満そうなミクリンだった。

えらい差がついてますぞ。

・こだわり
レォンの所のフルーツおせちのこだわりはこうである。
収穫されたその日に調理する。
一方、ハクさんの方のこだわりは・・・
今年の夏に切り取ったものを使うと。
それに対しても、七夕の売れ残りだと突っ込む。
クマさんは、聞こえないふりをする。

この前のアレかいな。

・ポスト
門松だけでは不安なミクリンであったが、そこでハクは新たな品を出す。
鴨ネギそばセットである。
で、そのついでに門松が付いてくる。
その手際良さに、ミクリンは店長はハクさんでいいんじゃないか?と思う。
クマさんが泣いている。

クマさん災難です。

・きっと大丈夫
カィトくんとメィコさんいた。
ふとカィトは二人だけなんだなと言う。
それを聞いたメィコは目を白くさせていた。
更に舞い上がっていた。

うーん、もう少しだ。

・大盛況
ルカが呼びかけ、レンが実演(?)でおせちを食べている。
どうやら飛ぶように売れていった。
リンが呼びかけ、ミクが実演(??)で鴨ネギそばを食べている。
どうやら飛ぶように売れて行った。

そばが。

クマさんの所にいいとこなしという感じだ。

・よいお年を
ミクたちが帰って来た。
ルカとレンはフルーツを手にしていた。
レォンやクマさんは、それぞれネルとハクをねぎらう。

ここでようやくネルの本来の姿が目に出来た。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/01/18 23:33】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
昨日、広島県ひとつめの店舗を載せましたが、今回は福山市にあるもうひとつの店舗へと参ります。

今度の店舗は、ラウンドワン福山から歩いて5分ほどの所にあります。

アミパラキャッスル     広島県2店目です
過去に九州では2ヶ所ほど系列の店舗をめぐってますが、中国地方では初めてとなります。
なお、アミパラは中国地方が本家のようです。

時刻が午前10時となった所で入店します。

入口は白を基調とした、キャッスルに相応しい造りです。

階段を上がった先には、ボウリング場があります。

そして、肝心のミクアケの方は・・・
筐体の様子
階段を下りて、少し進んだ先にありました。
少し込み入った構造ですが、最初の画像の入口から横に進むと、裏口があります。
ミクアケのブースへは、そちらの方が近いようです。
アミパラキャッスル(裏口)

開店してから時間が経っていないので、プレイしている人はいません。

では2ヶ所目のプレイへと行きます。


1曲目は「透明水彩」
ここに来る前に、博多バスターミナルにあるナムコワンダーパークでも1プレイしているので、少しはマシか?
とプレイする。
が、1打だけSAFEになり、パーフェクトを逃す。

2曲目は「ラブリスト更新中?」
大分県内の店舗でプレイして以来となり、それほどは時間が経っていないので、ちょっとは違うかな?
とプレイする。
だが、間奏で躓いてしまい、思った以上に伸びない。

3曲目は「ひねくれ者」
達成率は割と高いため、パーフェクトを狙えるか?
とプレイする。
しかし、途中でミスったため、あまりいい出来とは言えない。
ところが、店舗ランキングには辛くも入った。

最後は「いのちの歌」EX forレン
ここでは、レンのモジュールを使うことにする。
さっき、ラウンドワンでプレイしたので、慣れているじゃないか?
とプレイする。
その通り、直前でプレイしたこともあり、すぐに飲み込んでいた。
そして、EXTREMEでは初めてとなるパーフェクトを達成した!

以前佐世保の2店舗でこの曲をプレイした時も、リンの時よりもレンの方が達成率が高く、PSPでプレイした時も、リンの時はパーフェクトが出なかったが、レンの時は出たりするので、ワタクシはレンくんとは相性がいいのでしょうか?

そんなこと思いつつも、ここで終了することに。
ミクの制服?
と、筐体の所を見ると、このようなものが貼ってあった。
気になるので、見に行ってみました。

ミクのノーマルコスのセットがプライズの中に入っていました。
それが、初音ミク風の制服だということです。
どう見ても、制服とは言い難いです。
そこは、ハツネミクじゃないか!?とツッコミを入れたくなりました。
無論、ゲットしようなんて思いもしませんよ。


さてこの後は、広島市へと移動することにします。


アミパラ キャッスル店へのアクセス

福山駅前バス停12番のりば(キャスパ側にあります)から

中国バス 大谷台団地行き、幕山団地行きに乗車

千間土手西バス停下車 徒歩2分
・ラウンドワン福山最寄りバス停の「千間土手中」の一つ手前に当たります。

千間土手西バス停     「せんげんどてにし」と読みます     千間土手西バス停(福山駅前方面のりば)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケ設置店めぐり 広島遠征編(ラウンドワン福山)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/01/17 22:45】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  アミパラ  広島県  福山市  
トラックバック(0) |
昨年の7月から始めている、Project DIVA Arcadeを設置している店舗をめぐる旅。

今回ついに、広島県に進出しました!
これからしばらくは、広島の店舗を掲載していきますが、しばしお付き合いくださいませ。

先週の日曜日のことである。
前日の夜から広福ライナーに乗り、およそ9時間かけて広島県の福山市にやって来た。


福山市の訪問は、2009春の鉄道旅行以来、実に2年ぶりとなります。
最も、ここのところは鉄道よりも、バスや航空が多くなり、通ることがないというのもありますが・・・

と、それはよしとして、これから市内の店舗を目指します。

その前に・・・
中国バスさん発行のPASPY
広島遠征に先駆けて、県内の鉄道やバスで使えるICカード「PASPY」を買います。
買ったのは、福山市を地場としている中国バスさんのPASPYです。

実は、PASPYのラインナップは1つだけではないようです。
PASPYのラインナップ
中国バスさんを含めて10の事業者がPASPYを発行しており、各社ごとにカラーを設定しております。
で、ワタクシが何故このカラーにしたのかと言うと・・・
ミクちゃんカラーですね
ズバリ!中国バスさんのカラーがミクちゃんのカラーだったというのが正直なところです。
鞆鉄道(トモテツバス)さんもカラー的には似ているのですが、トモテツの方は、広島バスセンターでも購入できるので、福山市内でないと購入できない中国バスさんの方にしたという次第です。
広島に来て、PASPYを買おうかと迷っているミクちゃん大好きな人は、トモテツさんか中国バスさんのPASPYをお求めください。
運賃も1割引きとなりオトクですよ♪


ちなみに、リンちゃん・レンくんLOVEな方は、黄色を採用している、アストラムライン(上記の画像の広島高速交通がそれにあたります)のPASPYがお勧めです。
アストラムラインの各駅にある券売機で購入できます。
なお、アストラムライン沿線にもミクアケ設置店があるようです。
そちらに訪問される際に購入するというのもありでしょう。

なお、ルカさん最高!という人は、ピンクのデザインの広島バスさんのPASPYがいいですね。
こちらは、広島バスの車内か、広島バスセンターで購入できます。

あと、蛇足ですが、紫色のPASPYを採用している呉市交通局さんのPASPYですが、来年以降バス事業を広島電鉄に譲渡することになったそうなので、そちらが欲しいという方は、お早目にどうぞ。

と、PASPYの話ばかりになりました。
この辺にしておきましょう。
詳しくはPASPYのホームページを参照願います。

広島県交通系ICカード:PASPY

では、本題の方へと行きましょう。

福山駅前バス停からバスに乗り店舗を目指します。

千間土手中バス停     筆書きのバス停名が特徴です
8つ目の千間土手中(せんげんどてなか)バス停で下車します。
ここまでおよそ10分ほどです。

今回の店舗は、このバス停の目の前にあります。
ラウンドワン福山     ついに広島の店舗にやって来た!
この店舗が広島県では初めての訪問となり、通算で44店目となります。
また、ラウンドワンとしても9店目になります。
更に、現時点でミクアケ設置店を訪問した44店舗の中で東端になるようです。


2Fに上がり、様々なゲーム類の中をくぐり抜けて、奥の方にありました。
筐体の様子
ここもディスプレイを設置しております。
まだ朝早かったこともあり、プレイしている人はいないようです。

では早速広島県最初のプレイへと行きましょう。


1曲目は「星屑ユートピア」
今回は、これまでのNORMALからHARDに上げてみる。
少し、タイミングが合わない所もあるが、全体的にはまずまずといったところだ。

2曲目は「saturation」
ランクインが近い曲のひとつであり、今回も狙ってみる。
パーフェクトこそ取れたものの、FINEの割合が全体的に多いのか、ランクインやスコアの更新には至らず。

3曲目は「その一秒スローモーション」
意外だが、ミクアケでプレイするのはこれが初めてである。
PSPでは何回かはプレイしていた曲なのである程度は把握している。
が、音を外す割合が多く、余り伸びていない。
PSPでのプレイしてるのにこの様である。

そして4曲目は「いのちの歌」EX forリン
広島にやって来たということで、この曲をチョイスすることに。
ここではリンのモジュールでプレイ。
最初のほうはよかったのだが、後半に進むにつれ、バテ気味である。
気持ちが違う方向に進んでいるのが原因か?


4曲でここでのプレイを終わらせてから、次の店舗に行くことにする。
次の店舗は、徒歩圏内にあるようです。
ただ、開店時間にはまだ少しあったので、ランキングの方も覗いてみた。
すると、ワタクシが個人的に気になっている全国ランキングで目にするプレイヤーさんをここで見つけました!
ちょっとニンマリとなりました。
(無論どんな人物なのかは、ここでは伏せさせていただきますが・・・)


さて、次の店舗へと行きましょう。


ラウンドワン福山店へのアクセス

福山駅前バス停12番のりば(キャスパ側にあります)から

中国バス 大谷台団地行き、幕山団地行きに乗車

千間土手中バス停下車すぐ

※広島市内からお越しの場合は、広島バスセンターより、福山行き高速バス ローズライナーに乗車し、終点下車の後、上記のバスに乗り換えです。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

となりのバス停のミクアケ(アミパラキャッスル)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/01/16 23:44】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade    ラウンドワン  広島県  福山市  
トラックバック(0) |
以前、ミクアケ遠征に大分へ出かけた際に、こういったものを目にしました。

メロンオレ
ファミマにこれはありました。
といっても、地域限定ではなく、地元でも目にします。

この手のやつは、他にもあるようですが、主にコーヒーが多いようです。
それもワタクシは時々買ってみたりもします。

で、今日これを飲んでみました。

メロンを丸ごとジュースにしたような感じです。
類似品なども当然ながらこのような味わいですが、少し値段がかかる分、こちらの方がやはりいいですね。

時折でも今後も買ってみようかと。

FC2blog テーマ:メロン - ジャンル:グルメ

【2011/01/13 23:43】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
大分市内のミクアケ設置店を廻っていますが、更にもうひとつあります。

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケは設置されておりません。
なお、この記事で掲載している店舗は2012年6月にて閉店した模様です。
これ以降は、訪問した時点での内容をそのまま掲載します。


前回のセガワールド高城から、一度ラウンドワンを訪れ、続いて牧駅まで行きます。
そこから電車で次の駅へ行きます。
高城駅     駅名標
今回の店舗は、高城駅近くにあります。
高城駅前交差点を左に曲がって真っすぐ進んだ所にそれはある。
ゲームプラザアンアン     このネームがどうも気になるね
これで大分県は6店目です。
県単位だと、福岡の次に訪問した数で大分は2番手となりました。
最も、設置店が多いのもあるのですが・・・
平仮名で「あんあん」・・・と
何となくですが、ネームに釣られて載せてみました。
もちろん、やましいことなんて考えてませんよ、ええ。


と、お遊びはここまでにして本題を。
筐体の様子

入ってからすぐ、右手の方にありました。
他のゲーム機は人が集まっているが、ここでプレイしている人はいないようです。

こちらでのミクアケをプレイしてみよう。

最初は「透明水彩」
ところどころしくじるも、達成率はUPした。

次は「ラブリスト更新中?」
この曲は、ジャンボパンチでプレイした時以来になる。
大分(おお以下略)間が空いたにも拘らず、達成率がUP。

今度は「えれくとりっく・えんじぇぅ」
ランクインを目指すも、壁は厚過ぎる。
ひとつふたつミスる。

続いて「The Secret garden」EX
うまくいったと思ったら、ミスってしまい、伸びない。

次は「天鵞絨アラベスク」
最近はプレイする機会が減っている。
パーフェクトは達成しているので、ランクインを目指すのみ。
しかし、間奏の終わる辺りにあるダダダダンで案の定ミスった。

最後は「雨のちSweet*Drops」
まだパーフェクトを出していないので、今回はとプレイする。
だが、どうしてもミスるところがあり、先へ進めない。


この日は、ここで最後なのでもう少しプレイしてみようかと思った。
しかし、この後には他地域での遠征が控えているので、そこでのお楽しみにとっておくことにする。

ワタクシがプレイした後、別のプレイヤーもプレイしてましたが、チラリとネームを見たら、さっきのラウンドワンでプレイしていた人でした。
いつの間にここに来たのか?という感じです。


帰りは、駅近くにジャスコがあるので、そこで買い物してから大分駅まで戻り、そこからひたすら普通列車を乗り続けて、1回乗り換えてから帰ることに。


ゲームプラザアンアン大分店へのアクセス

-鉄道の場合-
JR日豊本線 高城駅下車 徒歩7分 

-バスの場合-
JR日豊本線 大分駅下車

本社前バス停6のりば(向かいにアニメイトあり)から

大分バス D51 京が丘行きに乗車

もしくは、本社前バス停5のりば(後ろにやよい軒あり)から

大分バス 鶴崎行き
     D80 丸亀行き
     D81 宮河内ハイランド行きに乗車

いずれも新貝バス停下車 徒歩2分

新貝バス停     「しんがい」と読みます

※なお、大分バスではnimoca(めじろんnimoca)・SUGOCA・はやかけん・Suicaが使えます。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

今年最初のミクアケ設置店めぐり(アミューズメントゾーンギガ)

ミクアケ設置店めぐり Vol.42(セガワールド高城)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/01/12 22:43】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大分県  大分市  
トラックバック(0) |
今年最初のはちゅねミクの日常ろいぱらの感想です。

今回は、こういったものが付いていました。

箱みたいなのに入ってる     はちゅねミクのストラップだった
いつもと比べると値段がちょいと高くなっていたので、おいおいと思っていたが、これが入っていたので高くなっていました。

画像からして、それなりの大きさがありそうに見えますが、実際は、PSP版ミクの第二弾の特典として付いていたアレとほぼ同じです。
ちょっと微妙ですね。

と、今月の付録についてはこのあたりにしておいて、早速感想を。

なお、今回から少々レイアウトを変えてみることにします。
タイトル名、内容、個人的な感想という体裁で書きます。

まずは、カラーの4Pから。

・いい天気
ミクが皿を割る。
慌てふためく。
リンとルカが駆け付ける。
そしてメィコさんが来る。
ミクは、今日はいい天気ですと、政治家ばりの誤魔化しを入れる。

こういう時って、何かそういう誤魔化しを入れたくなるよね。

・アヒル口
ルカがアヒル口について尋ねる。
リンが説明する。
そこへミクがポテチを二つ口に含み、アヒル口をする。
リンは不満そうである。
今度はレンがアヒルの着ぐるみを着て出てくる。
でもリンはやっぱり不満である。

ポテチを口に二つは、ワタクシもやったことがあります。

・台風
台風がやってくる。
みんなあわただしくなる。
カィトが戸を閉めていく。
ミクは飛ばされ、そのまま消えていく。

流石に飛ばされはしないが、屋根が飛んだことはあるな。

・布団

春巻きごっこと称し、ミクがぐるぐる巻きになる。
横でたたみものをしていたリンが、ぐちゃぐちゃにされ、しばく。
怒ったリンは、ミクをひもで縛りつけ、中華ちまきごっこと称し、巻き付けた。

この二人は、中華料理が食べたかったのかな?

・ノーベル賞
ミクたちが、ノーベル賞の話題で盛り上がる。
そこで、ルカの口から「クロスカップリング」なる言葉が出る。
それを聞いたアンさんは、何か興奮気味である。

アンさん、何想像してるんですか!?

・出没注意
リンとルカが野生動物で話をする。
ミクも加わり、おっかなさそうにする。
そこへ、クマ店長が現れる。
3人を見送った。

って、あんたがある意味おっかないだろ、店長!

・ツイッター
3人でツイッターについて語る。
と、メィコさんが入ってくる。
メィコさんは、それを用意してくれると。
が、よく見たらツイスターだった。

メィコさんの年齢が何となく・・・バキッ!(締められる)


ここまでカラーページ分を書いておきました。
次からが本題です。
この時点で随分と行が長くなっていますが、とりあえずみていただければと。

ねぎの51 はちゅねミクのお片づけ

・エール
ぼかろ荘の面々で掃除をする。
と、ミクはおこたでのんびり。
すると、リンが出てくる。
10tと書かれた物を手にしていた。

一昔のアニメみたいな展開だ

・レッテル
改めて掃除をすることに。
リンはいつもきれいにしているとエッヘン顔
レンもぴすぴすと余裕である。
一方、ミクの方はどうなのか?
リンは散らかし放題だと思っている。
当の本人は必死に否定する。

そういえばワタクシも・・・

・なんと
レッテルを張られたミクがぶすくれる。
なおもリンは、疑っている。
更に、手伝うとまで言い出す。
キラキラとテレ顔で受けこたえる。
と、ルカもついでにお願いしてみる。

ルカさんの一言は、ある意味渡し船みたいである。

・納得
ルカは、整理整頓が苦手だと。
それを聞いたミクリンはちょっと意外そうな顔をする。
だが、本当の理由は、メイドが世話をしてくれるからだと。

そちらの世界の方は、そんな感じでしょうかね。

・ひと足お先
リンがルカに片づけ先を支持する。
と、ミクはベットインする。
そのまま寝る。
当然リンはキレる。

そういうのを見たら、どうなのよ?と思う。

・ほれほれ
ベットインしたミクは気持ち良さそうにしている。
リンを誘惑する。
触ってみると、とてもやわらかそうである。
札を巻いたオヤヂに変装したミクが、更に誘惑する。
リンが葛藤していたのであった。

やわらかいものを手にしたら、それはねぇ・・・

・シーツ
なおも誘惑してくるミクだが、リンはテコでも動じない様子だ。
そこへ、ルカがやってくる。
小声で静かにするように促す。
そこには、眠っているレンがいた。

レンくんとルカさんのアシスト(?)で場が和みました。

・あらあら
メィコさんがやってきた。
どれだけ片づけが進んだかを見に来た。
ミクたちが眠っていた。
それを察したメィコさんは微笑んでいる。

続けざまに和みますね。

・空気
アンさんが一息入れる。
コーヒーを飲んでいた。
カィトがインスタントだとツッコミを入れる。
それに対してアンさんが噛みつく。

そうだと分かっていても、気分的にでも味わいたいものです。

・ついでに
メィコさんが中々現れないことが心配のカィトとアンである。
カィトが見てみることに。
そのついでにアンさんは、自分の部屋から雑誌を持ってきてほしいと注文する。
要するにパシリだ。

パシられるのはどうだか?

・たまには
カィトとアンはメィコの元へとやってくる。
メィコさんもミクたちと共に眠っていた。
それを察したカィトとアンは、自分たちで食事を作ることにする。

お後がよろしいようで。


とても長くなりましたが、今月号の感想を書いてみました。
と、いってもまだまだ模索している状態なので、もしかしたらまたレイアウトが変わるかもしれないです。
さて、まだもう一つありますが、それは後日。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/01/11 23:51】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今回は、以前掲載の中津留にあるミクアケ設置店から、少し離れた店舗に行きます。

大分放送前から3バス停進んだ先にあります。

乗越バス停     「のりこえ」と読みます

バスを降りた先には、交差点があります。
乗越交差点     交差点名を

今回の店舗は、その交差点の脇です。
セガワールド高城     久々にセガのゲーセンです
セガの運営するゲーセンとしては、中津以来になるでしょうか。
これまで一般の店舗の方が訪問する数として多かったので、意外と久々になるのですね。

筐体の様子
店内入り、少し中に進んで、音ゲーが集まったスペースにあります。
待つスペースや、ご丁寧に荷物置き場が設置され、後ろと横にディスプレイが設置されているなど、流石本家のゲーセンは違いますな。


と、左の方を見てみると・・・
エアーミクなる練習台がある
今まで40店以上訪問してますが、この手のものは初めて目にします。
待ち時間までのイメトレや、ビギナーさんの練習に、訳あってプレイできない人が、ミクアケの気分を味わうといった使い方ができますね。

エアーミクなんて名称ですが、元ネタはエアーギターの捩りなんでしょうね。

前の人がプレイ終了したところで、ここでのプレイに入ります。


まずは、「星屑ユートピア」
今回もレベルを落としてプレイ。
佐賀のアミパラ以来のプレイとなるが、前回よりは達成率が上昇した。

続いて、「saturation」
ランクインを目指してプレイするも、途中でしくじり、入らず。

今度は、「みっくみくにしてあげる♪」
この曲はプレイする機会が少なく、久々となります。
スコアの更新を目指してみるが、ミスったところもあり、伸びない。

そして、「メルト」EX
大分(くどいが”おおいた”じゃないよ)現在のレベルでプレイすることが多くなってきているのか、僅かではあるが、達成率が上昇した。


更に2曲追加する。

次は、「タイムリミット」
これまでの4曲がウソのように、好スコアを叩きだし、パーフェクトを達成。
更には、今回で通算9曲目となるランクインを達成!
実は、この時曲が始まる冒頭で、PVでミクちゃんが手を動かしている場面がありましたが、その時ワタクシも合わせてやってみました。
その成果でしょうか?
最も、必ず好スコアが出る保証はありませんが(笑)


最後は、「ひねくれ者」
前回のプレイから間が空いたものの、達成率が上がり、パーフェクトが狙える位置についた。



ここでのプレイはこれで終わらせ、続いての店舗へと参ります。
なお、セガワールドの周辺には、ミクアケ設置店が他に2店あります。
ひとつは、前回掲載のアミューズメントゾーンギガであり、もうひとつは、昨年の夏に訪問したラウンドワンです。
この後は、ラウンドワンの方にいってみることにします。


セガワールド高城へのアクセス

JR日豊本線 牧駅下車 徒歩8分 → ルート

牧駅     駅名標

※店舗名がセガワールド高城となっておりますが、最寄駅は高城駅ではなく、隣の牧駅となっていますので、お間違いのないようにご注意ください。


JR日豊本線 大分駅下車

本社前バス停5のりば(後ろにやよい軒あり)から

大分バス 鶴崎行き
     D75 佐賀関行き
     D80 丸亀行き
     D81 宮河内ハイランド行きに乗車

乗越バス停下車すぐ

※なお、大分バスではnimoca(めじろんnimoca)・SUGOCA・はやかけん・Suica・Kitaca・PASMO・manaca・TOICA・Pitapa・ICOCAが使えます。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

今年最初のミクアケ設置店めぐり(アミューズメントゾーンギガ)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/01/08 19:42】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大分県  大分市  
トラックバック(0) |
前に、3月9日に開催されるミクパの先行予約の受付があると書いたのですが、その結果が今日発表されることになっています。

実は、この行を書いている時点では、まだ結果を見ていません。

今から見ることにします。


?メールを閲覧中?



????????????????????????????????????
??
<< e+ TICKET INFORMATION  >> 
????????????????????????????????????
??

e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
○○様の下記申込みについては、抽選の結果、チケットを
ご用意することができませんでした。

公演名   : 初音ミク
会場名   : Zepp Tokyo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これからもe+をよろしくお願いします。




まあ、仕方がないですね。
ワタクシはくじ運に関しては、相当悪いのですから。
でも、ここで運を使わなかったおかげで、今月半ばに判明する九州新幹線の試乗会への可能性が出てきますから。
といっても、募集人員11312名に対して、応募者数は262853名と、倍率にして23.2倍の高倍率で、確立にして4.3%と来ましたもんだから、これもかなり厳しいんじゃないかと。

だが、これも落としたとなると、目も当てられないです。
その点はどうにかして下さいよ。

と、思ったら、風のウワサで聞いた話では、ミクパの先行予約はファミマの方でも実施するとか。

2011/01/17(月) 12:00?2011/01/23(日) 18:00 というスケジュールになっています。
今回落とした方(大抵の人&ワタクシ)はこちらにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

しかし、これすらも落としたら、多分東京行きは無くなるだろうなぁ・・・
その時は他地域のミクアケでお茶を濁すことにするか。


2011年1月18日追記
あれから、別な先行申し込みの受付があったので、それにも申し込んでみました。

そして結果は・・・

残念ながらお申込頂きました公演は、抽選の結果チケットをお取りする
ことができませんでした。


またかいな。。。

本当にくじ運が悪いですね。
九州新幹線も今の所通知が来ていないみたいですし、もうどこまでワタクシを見捨てるのですか??

もうこうなったら、片っぱしから申し込みまくろう。
2つ当選しようが、それがどうした!?って感じです。


関連記事
さて結果は???

こんどこそっ!

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2011/01/07 22:30】 | 初音ミク
トラックバック(0) |


774
「ミクパ 倍率」
でググってきました
本日当選のメールが来てしまいました
普段くじ運のない私が当選してしまったので不思議で仕方ないです
ヤフオクを見ると早速出品してる輩がいたので
こいつら・・・と思ったのですが
次の抽選では当たるといいですね

コメントを閉じる▲
島鉄に久々に乗った際に行ってみました。

駅舎     ホーム

駅名標     縦長の駅名標


コメント・データ
雲仙市で最も西にある駅で、かつての愛野町の中心駅だった事から、急行が停まる主要駅となっています。
駅舎の方は、ここ最近になって、駅名にちなんだかわいらしいものになりました。


所在地:長崎県雲仙市

撮影日:2010年10月10日

所属路線:島原鉄道

該当する人物と作品
愛野 渚/アイドルマスターシンデレラガールズ
愛乃はぁと/アルカナハート


この駅ですが、実は結構早いうちから訪問を予定していたのですが、何かしら思わぬトラブルが起こったりで、見送りになることが多かったのですが、やっと今回実現しました。
なお、静岡県にも同名の駅がありますが、そちらの方も、同じような状況で未だに訪問出来ていません。

ちょっと凝った感じのバス停

雲仙市役所愛野支所

ようやく訪問で来たところで、次の列車にて更に先へと進みます。


関連記事
渚駅(岐阜県)

渚駅(長野県)

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

春日駅(福岡県)

★同じ島原鉄道内にあるグリマス関連の駅
島原駅

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

愛野渚とは(アイノナギサとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

愛野渚(あいのなぎさ)とは【ピクシブ百科事典】

アルカナハート公式ホームページ

アルカナハート公式ページ(PS2版)

愛乃はぁと(あいのはぁと)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/05 23:43】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  島鉄  長崎県  雲仙市  モバマス  愛野渚  愛乃はぁと  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2016年8月31日をもって閉店しました。


先頃、予告で新たな設置店をめぐったと書きましたが、その様子を本日書いていきます。

今年最初の訪問となるミクアケ設置店めぐりは、大分市から始めてみる。

お正月限定のお年玉きっぷを使い、普通列車を乗り継ぎ、大分駅にやってきた。


大分駅からはバスに乗って移動する。
東津留バス停     拡大しよう
最寄りである、東津留(ひがしつる)バス停で下車する。

交差点を渡った先にある。

アミューズメントゾーンギガ     今年最初の訪問です
大分県の訪問はこれで4店目となる。
(そのうちひとつは、既に撤去されたようですが)

筐体の様子
店内入り、ずっと先に進んでいくと、右手の方に見える。
筐体の横には、両替機があり音が気になるという声もあるが、小銭をすぐ用意できるので都合がいい。

では、今年の初プレイといきましょう!


最初は、「多重未来のカルテット」
幾度とプレイしてきているのか、パーフェクトまであと一息に迫る。
更に、ランクインとの差が10000点を割るまでになる。

続いて、「孤独の果て」
達成率は、それなりにあるのだが、ところどころでのミスが目立つ。
まだまだかな?

次は、ランクインが迫っている「moon」
今回こそはランクインかとプレイする。
が、中ほどでしくじったため、ランクインには至らず。

今度は、「Starlite★Lydian」をEXTREMEで初プレイ
HARDでランクインを果たしているが、既に圏外に落ちたので、これを機にEXでプレイすることに。

ところが、コマンドのあまりの多さについていくことが出来ずに 撃 沈 !
今のワタクシではプレイすべきではないですね。
もう一つの「SYMPHONIC DIVE」もしばらくお預けといったところでしょう。

更に2曲追加します。

一つ目は「マージナル」
達成率こそ上がっているが、パーフェクトにはまだ足りない。

二つ目は「荒野と森と魔法の歌」EX
序盤でしくじってしまう。
ただ、いつもミスってしまうラスト3打は成功した。


6曲プレイした所で、次の店舗を目指すことに。

大分放送前バス停     近づいてみる

次のバスは、少し離れた大分放送前バス停から乗ることに。

OBS大分放送
ちなみに大分放送とは、大分を地場としているTBS系列のテレビ局です。


アミューズメントゾーンギガ津留店へのアクセス

JR日豊本線 大分駅下車

本社前バス停6のりば(向かいにアニメイトあり)から

大分バス C20・C21・C22 岩田循環
       C30 大洲経由 岩田循環 に乗車

東津留バス停下車 徒歩2分

もしくは、本社前バス停5のりば(後ろにやよい軒あり)から

大分バス 鶴崎行き
     D75 佐賀関行き
     M90・M92・M95 花高松行きに乗車

大分放送前バス停下車 徒歩3分

※なお、大分バスではnimoca(めじろんnimoca)・SUGOCA・はやかけん・Suica・Kitaca・PASMO・manaca・TOICA・Pitapa・ICOCAが使えます。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

・以下、近リンにある設置店の記事です。
ミクアケ設置店めぐり Vol.42(セガワールド高城)

バスでちょっとおでかけ3(ラウンドワン大分)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2011/01/04 23:41】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大分県  大分市  
トラックバック(0) |
みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

さて、2011年となりました。

2010年代と呼ばれる時期に入っているのですが、今までは想像の世界で語られることが多かったこの時代も、それが今現実に差し掛かっているのです。

しかし、どうもピンとこないですね。

想像していたものと比較してみれば、これまでと変わってないように思えます。

ただ、日進月歩で物事は進んでいますので、自然と変わっていくものを目にすることでしょう。



今年は、昨年書いておきながら行くことのなかった沖縄に今度こそ行こうかと思います。
多分夏頃になるのではないかと。


去年の春以降、長距離になる旅行が途絶えてしまいました。
その影響で、聖地駅めぐりの掲載数が減少しています。

そのため、今年以降はこの企画は不定期に実施することとなります。

最も、最近アニメを見たり、ゲームをプレイしたりする機会が減っているのも原因ではあります。
だが、企画そのものはまだまだ続けていきます。
時々でも見ててください。


そして、ここのところご無沙汰になっている、創作活動も出来たらいいなと思うものの、何だかノラない状態になっています。
ワタクシの悪い癖かもしれません。
これは改めないといけませんね。


更に昨年から実施している、ミクアケ設置店めぐりとSUGOCAを使った駅めぐりも引き続き実施していきます。
去年ほど多く出来るかは分かりませんが、それに近いくらいは展開していきたいものです。


あと、3月には九州新幹線が全線開業します。
それに伴った企画も考えております。
いつもとは違った形でお伝えできればと思います。


ここからは、昨年の同じ日にも掲載しましたが、動画の方を載せてみます。
今年は、正月は関係ありませんが、個人的に気になったものを2点です。
(どちらかと言えば、ワタクシの地元寄りのネタになります)



レンくんがリン母ちゃん(?)に叱られて、手にせんぺいを持って先方にことわりに行くという、地元ではお馴染みのCMのアレンジです。
で、行った先で待っていたのは・・・




昔、放送されたアニメ「ちょびっツ」のOP曲のようですが、ワタクシは地元で放送されている番組「今日感テレビ」のテーマ曲かと思っていました。
というか、地元ではほぼ間違いなく「今日感テレビ」と連想する人が大半でしょう。


動画でお楽しみいただいたところで、今日はこの辺で。
明日は、今年最初のミクアケ設置店めぐりを行うため、ブログの更新はお休みです。
そのあとでお会いすることに。

そして、最後に・・・

2011年もこのブログでは、
初音ミクをプッシュしていきます♪

FC2blog テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2011/01/01 23:11】 | 動画
トラックバック(0) |