初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
さて、間もなく一年が終わろうとしています。

だが、どうもそのような雰囲気を感じないのです。

時の流れが早いなというのも関係しているのかもしれません。

年末恒例の番組を見て、ああそうかという状態です。

今日は珍しく(?)テレビの方を見てます。


では、この一年をざっと振り返ってみることにします。


・最初の頃は、全国の初音を冠するトコロを訪れる企画をやっていて、春に完結しました。

その後も一部は改めて来たりと、何となく続いているみたいです。


・リンとレンをプッシュするというのがありましたが、実際の所一部に留まったようです。

どうしてもミク寄りになってしまうというのもあるようですが・・・


・昨年春から始めた、SUGOCAを使った駅めぐりは、前年の9駅から、今年は46駅と5倍もの数を訪問しました。

やっぱり、ポイントサービスの開始と、5倍キャンペーン効果の表れでしょう。

・そして、何よりも初音ミク Project DIVA Arcadeの稼働により、今まで行くことのなかったゲーセンに行くようになり、それも各地の店舗に波及するなど、思わぬ展開をしてきました。

・ただ、その煽り(?)を受けて、このブログの初期から進めていた、聖地駅めぐりが後期では大幅に減少することとなりました。

今では、カテゴリ数で初音ミクに迫られつつあります。

抜かれるのも時間の問題だろう。


ざっと見てみましたが、この一年は微妙な変化があったように思えます。
だが、当初からのコンセプトである、キロクしていくブログと言う面は、しっかりと継承しています。
今後は、更なる変化も考えられるのかもしれないが、地道に続けていくことにします。


では、来年もまた当ブログをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2010/12/31 23:45】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日は、このようなことを知ったので書きます。


初音ミク ライブパーティ2011 「ミクパ」公式サイト


今年の3月に開催された、初音ミクのコンサートが、新たな趣向で来年の3月に再び開催されるということです。

これは、ワタクシのブログを見に来て下さる方のブログを閲覧して判明しました。
いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

来年もまたこのような企画があれば、また参加しようと思ってはいたものの、そのような話がなく、次はないのかと思われていただけに、実に嬉しい話です。

で、そのチケットの先行予約が現在受付中であり、ワタクシも先ほど申し込んでおきました。
その結果は、年明け7日に判明するとのこと。

なお、先行予約の受け付けは、1月5日の18:00までとなっております。
参加したいという方は、ぜひとも先行予約を申し込んでおきましょう!


そしてもう一つですが、現在展開中のミクアケについてです。
当該記事については、既に追記していますが、これまでに40店程設置店を訪問しておりますが、その中のひとつ、大分県中津市の、G-Pala中津のミクアケが設置されなくなったようです。

これは、ミクアケの公式HPの設置店情報から知ったのです。

ここの店舗と言えば、中津駅から歩いて行ける距離にあり、現在8つの曲でランクインを果たしていますが、そのうちの1曲をここで叩きだしたのです。

そういった思い入れがあっただけに、ちょっと残念です。

なお、県内の設置店は8店と以前と変わっていません。
ということは、新たに設置された所があるようです。

それを見た所、思わぬ所に登場したようです。

大分県の西部にある日田市に設置されました。

店舗名が以前と同じG-Palaという所なので、系列店間の移動ということでしょう。

日田市は、この夏のSUNQパスを使った旅で訪れていますが、その当時はまだありませんでした。

そのため、今度新たに訪れることになります。

だが、中津よりは距離的には近いのでその点は幸いです。
こちらの店舗も近いうちに訪問をする予定です。

大分県はあまり進んでいないようなので、来年あたりから一気に制覇に漕ぎ着けたいところです。


今年のミクアケ設置店新規訪問は、昨日掲載の三冠王で終了となります。
プレイそのものも、25日が最終となりました。
(本当は27日に予定していましたが)

来年は2日から再開するつもりです。
引き続き新たな店舗を廻っていきます。
このブログで順次掲載するので、今後もお楽しみくださいませ。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/30 23:50】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
前回、大塔駅近くのアミパラを紹介しましたが、本日は、佐世保市内にあるもう一つの店舗を掲載します。

佐世保線で更に北へ進みます。

ジャパネットたかた本社

佐世保に本社を持つ、通販業界大手のジャパネットたかたの横を通り、中心部へと行く。


駅名標(JR)     佐世保駅

佐世保駅に着いた。

JR最西端の碑
ここは、JR駅の中では最も西にある駅だ。
ただ、本来の最西端は他にあります。

ここから、松浦鉄道に乗り換える。
駅名標(松浦鉄道)

松浦鉄道の新型車両

松浦鉄道は、昭和63年(1988年)にJR松浦線を引き継いだ第三セクター鉄道であり、佐世保から、たびら平戸口、松浦、伊万里を経て、有田までを結ぶ、およそ90km余りの鉄道路線です。

行き先表示     MRロゴ     車両愛称名を

「肥前ウエストライナー」なる愛称をもった新型車両が止まってた。
これに乗って出発です!
ゆっくりしていきます

佐世保を出て、最初の駅である佐世保中央と、その次の中佐世保の間は、200mしかなく、乗り遅れても走ったら間に合うということを以前TVで見ましたが、見た感じどう見ても難しいのではないかと。

何故なら、途中に信号機があるため、それに捕まったら間違いなくアウトです。

列車へは、ゆとりを持って乗るようにしましょう。

沿線の風景

列車は、街中から田園風景に変わりつつある。
何だか、ミクアケから離れているのでは?と思いたくもなる。


そして、佐世保駅を出発してからおよそ30分。

駅入口     駅名標     ホーム

相浦駅に到着です。

前回の大塔駅同様、ここも無人駅です。
だが、駅のすぐ横を岩肌が迫るなど、かなりローカル過ぎる光景です。

三セク鉄道駅が最寄りである事もさることながら、賑やかな所=ミクアケ設置店という図式が出来ていただけに、これは例がありません。

だが、ここが近くだということです。

えらい所に来ちゃったね


駅を出て、すぐ目の前には漁港があり、漁船がたくさん止まってます。

相浦港

潮風の香りが漂い、ピーヒョロヒョロヒョロ~と、鳥の鳴き声も聞こえます。

海岸沿いを歩く

本当にこんなところにミクアケがあるのか!?と、疑わしくもなります。


3ブロック進んだ所で、右に曲がると、左手にはネットカフェがあります。
どう見ても場違いではないかと。

ネットカフェのあるところを横目に真っすぐ進みます。

しばらくすると、ネット(網)が張ってある所を見つけました。

三冠王バッティングセンター     ついに40店目となりました!

よく見てみると、「三冠王」の文字が。

目的地に着きました。


この店舗で、通算訪問数が40の大台に乗りました!
7月から訪問を初めてから、半年かけての40店となりました。

かなりハイペースに進めたような気もします。

だが、これもひとつの節目です。
今後も新たな店舗をめぐっていきます。


中は、バッティングセンターとあるように、バットを手に、球を打つ箇所があり、一昔の雰囲気を残したノスタルジーな感じの店舗です。

アミューズメント関係は、そこを通り過ぎた先にあります。

様々なゲームが集まり、音ゲーも多く取り揃えています。
ミクアケはその一角にありました。

筐体の様子

少し前のアミパラでは、かなり不調でしたので、ここで挽回です!


まずは、透明水彩
ところどころミスり、伸びない。

続いて、金の聖夜霜雪に朽ちて
若干達成率が上がったものの、相変わらず間奏での躓きが目立つ。

今度は、タイムリミット
スコアを伸ばすポイントを押さえておらず、伸びない。

次は、いのちの歌EX forレンVer
アミパラでは、リンのモジュールでプレイしたが、ここではレンのモジュールでプレイする。
流石に一日で二度プレイしているのか、9割に達成率を伸ばす。


全体的にはアミパラと殆ど変らず、この日はとことん不調なままだった。
しかし、このままでは燃焼しきれていないので、他の曲もヤケでプレイしてみる。

すると、Melody...など、一部の曲はパーフェクトが出せるなど、完全な不調ではなかったようだ。


散々プレイした所で、次の列車がやってくる時間が迫って来たので、駅に戻ることにする。

たびら平戸口も通った

帰りは、相浦駅から佐世保には向かわず、たびら平戸口を通り、松浦半島をぐるりと回って、伊万里に向かう。

伊万里駅     駅名標

伊万里からは筑肥線で唐津を経て福岡天神に行ってみた。

で、何を思ったか、ハイテクランドで三度ミクアケプレイをする。
ここは過去あまり調子が良くなかった店舗なので、4プレイで切り上げることにする。

佐世保2店舗でプレイした曲をやるが、やっぱり伸びない。
もういい加減にやめとこうと思った所、4つ目にプレイした「Holy Star -2010 DIVA mix-」がFINEの割合を大幅に減らす程の好スコアを叩きだし、通算8曲目のランクインを果たした!

気を良くしたところで、近くのレストランで食事をしてから家に帰ることに。


三冠王バッティングセンターへのアクセス

松浦鉄道 相浦駅下車 徒歩8分 → ルート

※近くに水産市場入口バス停がありますが、本数が非常に少ないのでお勧めできません。

・佐世保駅からは、松浦鉄道線から発着する全ての列車が利用できます
                    (1時間に2~3本あり、快速も停車します)

 所要時間はおよそ30分で、運賃は390円です。




関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

39アケ設置店めぐりもみっくみく♪(アミパラ佐世保)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/12/29 23:40】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
ついに50話目になったようです。

今回も感想を書いておきます。

ねぎの50 はちゅねミクのクリスマス その2

サンタの手伝いをすることになったミクリン

アンさんのいる音楽教室で配るということだ。


アンの元へミクがやって来た。

授業が終わるまで待つことに。

と、アンの横にはルカが。

何故かアンは慌てふためく。

そこをと○ち似の双子に茶化される。


やっと最後の歌に入る。

その歌を聞き、リンはツッコミを入れる。


そして、クリスマスパーティが開かれる。

そのお手伝いとして、ミクたちが登場!

アン曰く、ド短期バイトの連中だとか。


みんなにプレゼントを渡していく3人である。

と、どこぞの小鳥似のおにゃのこが、レンを見て、ぬいぐるみと思いこみ、抱く。


ボカロ荘に戻り、夜が更けている。

みんな寝ていた。

ここでカィトの出番だ。

だが、メィコやアンは少々不安だ。


そして、サンタに扮したカィトは、粛々とプレゼントを置いていくことに。

すると、突如勢いよく戸が開く。

ミクだった。

カィトサンタ大ピンチ。

何とかごまかそうとするカィトであるが、ミクは寝言(?)らしき言葉をつぶやくと、目の前のカィト(ミクは気づいていない)をぶっ飛ばす。



・・・そして、朝がやってくる。

リンが目覚める。

枕元にはプレゼントがあった。

とてもうれしそうである。

と、ミクの悲鳴が聞こえてくる。

慌ててリンが駆け寄ると・・・


サンタが死んでいた(気絶しているだけだろうけど・・・)


50話目となりましたが、楽しませてくれます。

今回、気になったことが二つあります。

ひとつは、モブキャラがどう見てもアイマスにしか見えないのです。

この回では、やよい似の子に、とか○似の双子に、小鳥似のおにゃのこと、すぐ反応しちゃいました。

これは、PSPのコラボが関係しているのか?

もう一つは、カィトサンタの件です。

サンタ役をやるまではいいが、その後、ぼこられて死んでしまうなんてオチになっていたが、えらく無理やり過ぎるような気がしないでもないです。

そういうキャラだとはいえ、どうなの?って感じがします。
(でも面白かったですが)

さて、次の号はどうなるか?

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/12/28 23:57】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
りんちゃんとレンくんが誕生日を迎えました。

おめでとー♪

今日はまたまた特別にミクアケをリンとレンのモジュールでプレイ・・・といきたかったのですが、訳あってそれは叶いませんでした。

リンちゃん&レンくんごめんなさい(ぺこり)

後日改めて同様の企画を実施することに。

そのお詫びに、本日は2人が登場する個人的に気に入った動画を2点紹介することに。



東北新幹線の車内にて、2人の会話が繰り広げられています。

リンちゃんのみょ?に訛った喋りがハマりました。




ワタクシの地元で放送される天気予報なんですが、それを2人が読みあげています。


↓あと、以前撮影した画像も貼っておくことに。
ふたりでおでかけ     実はリンとレンも来ていた

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:日記

【2010/12/27 23:42】 | ボーカロイド
トラックバック(0) |
今日はクリスマスでした。

別段、ワタクシは特に大掛かりに何かしたわけではなく、ささやかに過ごしていました。

久々に半道橋の方へ     筐体の様子
本日は特別にミクアケをプレイしてきました。

今日という日付にちなんで、「金の聖夜霜雪に朽ちて」をはじめ、4曲プレイしてみます。
無論、サンタコスに替えておきます。

その、金の聖夜?では、やっとパーフェクトを出しました。



と、いってもNORMALですけどね(汗)
というかHARDでやっても、どうしても間奏でことごとく躓き続けるので、止む無くレベルを下げることになりました。

いつもHARDなので、NORMALではコマンドの出方がトロトロしていて、あれっ?という感じでした。
以後は、気が向いたらまたHARDでもやろうかと。

あと、荒野?をEXでやってますが、相変わらずラスト3打で躓いています。
これはどうにかしないといけませんね。

今日は4曲程度で終了させといて、続きは明後日に取っておくことにします。

明後日は、リンちゃん&レンくんの誕生日になり、その日から来月10日まで+3Pキャンペーンがありますので、そこでジャンジャンプレイすることに。


プレイした後は、エキサイドなるところに行きます。
カーネルおじさん
ここ最近は、行く機会が増えつつある、鳥の唐揚げ屋のオヤジのところ(ケンタッキー)でチキンでも食べます。
クリスマスということで     チキンでも食べることに

そして、ウチに戻りますが、博多駅ホームに立っていると・・・
N700系さくら号が止まってた
向こう側の新幹線ホームには、新型のN700系が停車していました。

ロゴ部分     JR九州車のようです
実車の方を見たのは、今回が初めてです。
思わぬサプライズって感じでしょうか。
もうすぐ終点ではなくなります
こちらの駅名標も新たに「しんとす」の文字が入っています。
いよいよ開業の時が近づいているんだなと実感がわいてきます。

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/12/25 23:58】 | 雑談
トラックバック(0) |
初音ミクProject DIVA Arched設置店をめぐるこの企画も、今回が39回目となります。

この日は、旅名人の九州満喫きっぷを使い、長崎県佐世保市に3年ぶりに行ってみました。
長崎本線と佐世保線を乗り継いで佐世保市に入ります。

大塔駅で下車です。
ここは無人駅となっています。
ミクアケ設置店最寄り駅が無人というのは、今回が初めてではないでしょうか。
歩道橋を渡り、反対側に抜けます。

先には、イオンショッピングセンターがあり、ここを目的に駅を利用する人が多いようです。
そして、目的の店舗はその近くにあります。

アミパラ佐世保店   これで39店目となります

長崎県の店舗は2店目になり、冒頭でも書いたとおり、通算39(ミク)店目となります。

佐賀市にも同名店がありますが、そこの系列に当たります。

階段を上がり、3Fの奥まった所にありました。
ディスプレイの方は、佐賀同様ないようです。

筐体は1Fの奥の方に設置されてます。
ディスプレイも大き目のがあります。

他にプレイしていた人もいたが、EXTREMEでのプレイに撃沈していたようだ。

それを見つつ、こちらもプレイすることに。


まずは「多重未来のカルテット」を

1つ2つミスった程度で、概ね良好な感じ。

順調なすべりだしか・・・


と思ったら、それ以降にプレイする曲が軒並み外しまくり、スコアが伸びないのである。

そんな中、長崎に来たということで、先頃HARDでのランクインを果たした「いのちの歌」をEXTREMEで、モジュールをリンにしてみての初プレイである。

いつもとは、歌い手が違うこともあり、違った雰囲気になっている。

EXTREMEになったこともあり、ひねくれたコマンドがいくつも出てきます。

それらに悪戦苦闘しつつも、8割台の達成率となった。

なお、今回の店舗でのプレイで、ポイントの数が1000を突破しました!

実は、それ以前に1000に近づいていたのですが、モジュールをゲットしたりで、増減を繰り返していたため、今回までお預けという形になりました。

なんと、ここにはプレイヤーの皆さまが自由にコメント出来る、コミュノートがありました。
当然ながら、コメントしておくことに。
今は見かけないようです。

あとは、イオン大塔で買い物をしてから、さらに北へ進むことにします。


その後、イオン大塔にもミクアケが設置されたので、すぐ近くという事で2年半ぶりに改めて訪れました。
ここでも何曲かプレイしてみたが、39でEXとしては65曲目となるパーフェクトを達成。
39番目の訪問店で39をパーフェクト達成という面白可笑しな現象が起こった(^◇^)
39番目の店舗で39をパーフェクト★


アミパラ佐世保店へのアクセス

JR佐世保線 大塔駅下車 徒歩3分
(イオン大塔ショッピングセンター東隣にあります)
大塔駅   駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

えっ?こんなところにミクアケが??(三冠王バッティングセンター)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/12/24 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  アミパラ  長崎県  佐世保市  
トラックバック(0) |
このブログで、この手のやつを書いたかどうかは定かではありませんが、ちと気になったので書いてみることに。

はちみつバター味のでかプリン

こういったプリンを目にしたので買ってみました。

普通サイズと比べると5個分の大きさがあります。

前に普通のカラメルソースのやつを食べましたが、半端なかったです。
今回は、はちみつバターと異色の内容なので、気になったという次第です。

実際に食べてみました。

量が多く、食べきるまでに大分時間がかかりました。

最初は、普段食べるのと同じ感じですが、最後になって、やっとソース部分に差し掛かります。

肝心な味ですが、生地本来の味と同化しているのか、はちみつやバターの味が分かりづらいものとなりました。

これなら、従来のカラメルソースの方がいいですね。
だが、でかプリンは値段も半端ないので、おいそれとは買えませんな。


なお余談ですが、本日より一時的にブログの壁紙を変えてみます。
昨年同様、もうすぐリンとレンの誕生日が迫ってきていますので、今年もやってみることにします。
なお、今年いっぱいはこの壁紙で行きます。

FC2blog テーマ:プリン - ジャンル:グルメ

【2010/12/21 23:52】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
少し前に宇部市に行ってみましたが、今回は、福岡・周南ライナーに乗って、またもや山口にやって来ました。


博多バスターミナルから出発です。
福岡・周南ライナー     よく見ると車体に39の数字が

関門海峡を越えて山口へ


出発からおよそ2時間半。
防府に着いた
防府市に到着です。


向こうにデオデオが
防府駅てんじん口から大通りを左に曲がります。
佐波(さば)1丁目交差点の脇にありました。
ネオブラボー     山口県はこれで5店目です
これで、山口県の訪問店は6つ中5つとなり、あと一つとなりました。
残り一つは、ここよりは近いので、いずれは行くことに。

山口県は県庁所在地の山口市には設置店が1店もなく、ここが山口市に近い店舗にあたります。

店内入り、すぐの右手に、他の音ゲーと共にありました。
ここにも、ディスプレイがありましたが、ワタクシが来た時は、動いてませんでした。

他のプレイヤーがプレイしていたので、その合間にやってみます。


まず、「多重未来のカルテット」
大分数をこなしてきたのか、パーフェクトまであと1、2打に迫る程の達成率となった。

続いて、「孤独の果て」
最初の一打をいきなりミスり、それが尾を引いてあまり伸びず。

次は「メルト」EXTREME
2度目ということもあり、9割程度にまで上がった。

今度は「荒野と森と魔法の歌」EXTREME
途中まではスムーズだが、やっぱりラスト3打でミスってしまう。

他にも4曲程度プレイしてみます。
時々クリアトライアルとグレートクリアトライアルにも挑戦してみる。
最も、失敗することはないのでポイント稼ぎの手段になってしまってる。

パーフェクトクリアトライアルに参加するのも一手か?

昼過ぎになったので、引き上げることにする。

来た道を戻り、次は防府サティに行ってみる。
防府サティ     ちょっとお買い物
ここで食事をし、上の階にはアニメイトがあるので、そこにも行ってみる。


しばらくのんびりした所で、折角防府まで来たのだから、その先にある徳山にも行ってみる。

ここからバスに乗って移動。
防府駅てんじん口バス停

乗ることおよそ55分。
目的地に着いた。
新宿三丁目バス停     新宿三丁目交差点の名称部分を
この地名を見たら、大半の人は東京を連想するかと思います。
このあたりは、新宿の他に、「有楽町」や「銀座」など東京から拝借したと思われる地名が多数あります。

ここから少し入りこむことに。
徳山の初音町団地     初音町団地の近くです
その先は、周南市の初音町である。

以前訪問した時は、そういう名称だということに全く気付きませんでした。
最も、初音のはの字もないので見落とすのも無理はありません。
地図でしか表記されていないのです。

初音町の通りに入る。
電柱にカタカナで
こういったものがある。

駐車場がある
ごく普通の駐車場であるが、
初音を冠した駐車場だ
初音の付いた駐車場である。


少し先には・・・
あの郵便局に再び     徳山初音郵便局と書いてる
あの郵便局があった。
今回は、はがきと切手を合計で390円相当お買い上げ。

もうひとつ駐車場があった
郵便局の先には、もうひとつ駐車場が。
こちらは平仮名で
平仮名である。
これら2つの駐車場は、前回は見落としていた。

周南市の初音町通り
初音町をめぐっている内に、陽が傾きだしつつあるので、ぼちぼち帰ることに。

帰りも、福岡・周南ライナーで九州へ。


※なお、念のため書いておきますが、この手の箇所を訪れる際は、地元住民のご迷惑にならないようにお願いします。



本日(12月20日)、DIVA.NETのマイページを見た所、「Holy Star -2010 DIVA mix-」が190位にランクインしました。

この曲のランクインで、通算8曲目となり、9月追加曲では初めてのランクインとなります。
なお、その顛末については、後日記事で触れることにします。



ネオブラボーへのアクセス

防府駅てんじん口バス停3のりばから

防長交通 秋穂(あいお)漁港入口行き、新山口駅行きに乗車

高倉バス停下車 徒歩3分
高倉バス停     名称の所を
※なお、本数はあまり多くはありませんので、利用の際は防長交通さんのページで時刻を確認願います。

もしくは防府駅てんじん口から徒歩10分

♪周南市初音町からのアクセス♪

新宿三丁目バス停から、
新宿三丁目バス停(防府方面のりば)     東京のバス停ではありません
防長交通 防府駅前行き、湯田温泉行きに乗車。

防府駅前バス停(てんじん口)で下車。

※こちらも本数は余り多くないので、上記同様、防長交通さんのページをご確認ください。
 また、類似する行き先に、「湯温泉」行きがありますが、そちらは防府には行きませんのでご注意。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

初音ミクの聖地その2?徳山駅の近くでみっくみく♪?(以前訪問した時の記事です)

柊バス停(防府からバスで行くことが出来ます)

アニメイトが山口にも

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/12/20 23:38】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
初音みっくすが終了し、はちゅねミクだけとなりましたが、例の感想はまだまだ書いていきます。

ねぎの49 はちゅねミクのクリスマス その1

ぼかろ荘の面々がおこたを囲んで集まっている。

そこへ、メィコさんが話す。

今日は、珍しい人から電話があったと。

それを聞いたリンやルカは、クリプトンの関係者か?ネルかハクかと想像する。

だが、相手はサンタだと。

ミクリンは食べていた物を吹きだす。


更に、サンタは忙しく、もしかしたらここには来れないということだった。

ミクリンは、サンバと、スペイン風のコスにマラカスといった感じで悲しみを表す。

リンは、ぬいぐるみをお願いしていた。

一方、ミクはネギの詰め合わせ・・・と思いきや、両手を上下に振りアレだと言う。

と、レンがリンの襟を引っ張り、何やら思いついたことをルカを通して話す。

サンタの負担が減ればいいのかと。


ということで、メィコに相談することに。


メィコの方はというと、ミクたちにウソをついていたことに心痛めていた。

カィトは、もう少しの辛抱とにこやかにしている。

で、なぜメィコにウソつかせたかというと、カィトでは信用されないということだった。


そこへリンレンがやってくる。

さっきのことをメィコに話す。

メィコは喜んでいる。

それを見たカィトは、ビエーンとなっている。

メィコは言う。

手伝ったら、ボーナスもあるとか。

それを聞いたミクたちは、気合が入る。

と、ミクが直接話したいと申し出る。

メィコは困惑気味だ。

そこへ、アンが空気を読んでないのか、とんでもないことを発す。


すかさずカィトがアンを引っ張り出し、外へ。

空気読まないアンをカィトは叱りつける。

だが、アンは引っ張り出したことに大胆だと、斜め上の発言をする。



そして、肝心なみんなの欲しいものと言えば、

ミクは、食べても減らないネギ

リンは、・・・バスト。

レンは、タイムマシンだと。

なんかとんでもないものばかりだ。


今回は、クリスマスを話題にした回でありました。

それにしても、メィコさんが大変そうでした。

みんなに楽しんでもらうとはいえ、ああ言わなきゃならないので。

相変わらず、ミクリンの変装は目を引きます。

今回は、大西洋を挟んだ国が関わっていました。

次は何が出るのか?

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/12/19 23:36】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
ようやく再訪することが出来たので、改めて載せることに。

駅舎   駅名部分を

これまで、京急の駅にこの企画に該当する駅はありませんでしたが、今回が初めての認定となります。
余談ですが、大手私鉄の中で、この企画にまだ1回も登場していない会社は、全て「けい」で始まる会社だけでした。
その中において、京急が登場したという感じです。
京成だけが未だに登場していないなぁ…

駅名標   ホーム

工業地帯の中にあり、駅の前には味の素の工場があります。
この駅の名は、その味の素の創業者の名からきています。

縦長の駅名標   こちらは平仮名

前に訪れた時は、早朝だったということもあり、妙に陽が当たった状態です。
そして、間の悪いことに改築工事をしている最中でした。

時期を見て差し替えたいと思っていたものの、長いこと時間がかかったが、思わぬ形で再訪が実現したという感じである。
最近京急では、一部の駅の駅名標が新しいデザインに変わっているようだが、この駅は旧デザインのままでしたね。
駅ナンバリングが加わった程度という感じだが。

ラッシュ時向けの臨時改札     味の素工場

近くの店舗があるようなので、ちょっと行ってみることにします。


所在地:神奈川県川崎市川崎区

訪問日:2014年9月9日(上画像)/2010年1月10日(下画像)

所属路線:京浜急行電鉄大師線

該当する人物
鈴木 純/けいおん!
鈴木 凛/バンブーブレード


関連記事
由比駅

秋山駅

バンブーブレードに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ

鈴木純とは(スズキジュンとは)-ニコニコ大百科

鈴木純(すずきじゅん)とは【ピクシブ百科事典】

TVアニメーション バンブーブレード

バンブーブレードPSP それからの挑戦(ゲーム版HP)

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/15 20:57】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  京急  神奈川県  川崎市  鈴木純    けいおん!  
トラックバック(0) |
今日はこういったものを目にしましたので、紹介します。

白ココア

この時期になると、ココアを飲むようになるのですが、普通のを買おうかと思っていたら、これが目に入り、気になったのでこちらにしたのです。

ホワイトチョコが入ってるようです

こちらは、ミルクに混ぜて飲むようです。
当然ながら、真っ白なココアとなります。

味はどちらかと言えば、スタバにあるホワイトチョコレートモカに近い感じです。
向こうはもうちょっと甘味があります。

程良い甘さなのは良いのかもしれないが、普通にミルクを飲むのと余り変わらないような気がします。
やっぱり普通のココアの方がいいのかもしれないですね。

FC2blog テーマ:ココア - ジャンル:グルメ

【2010/12/14 23:30】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2015年10月31日をもって閉店しました。 


昨日、宮崎のもうひとつの店舗を載せましたが、更にもうひとつあります。

あれから日豊本線をまたまた西へと向かいます。
山道を列車は行きます
宮崎県から、鹿児島県に変わります。

国分駅     駅名標
国分駅で下車します。
ここから歩いていくことに。

霧島市役所
途中には、霧島市役所が見えてくる。
白を基調とした、妙に凝った感じのデザインだ。

郵便局の角を右に曲がり、ひたすら真っすぐ歩いてゆく。


野口交差点を過ぎた先にあった。
サンアミューズ国分     ついに鹿児島にもやってきた!
この店舗が鹿児島県での最初の訪問店となり、通算8県目です。
また、これで九州7県全てで、1店舗以上の訪問を果たしたことになります。

筐体の様子
店内の中ほどにあり、筐体を仕切りで囲んでおり、周りを気にせずにプレイ出来るのがいいですね。


では、この日3か所目となるここでのプレイへといってみましょう。


最初は、「ピンクムーン」を。
初プレイでは散々な結果に終わったということで、今回はレベルをひとつ落としてプレイしてみることに。
ゲージが点滅することはなくなったものの、達成率は以前と殆ど変らず6割程度にとどまる。
ウチにとって、この曲は相性が悪いのでしょうか?
多分、次以降はプレイしなくなると思う。


次は、「金の聖夜霜雪に朽ちて」
この曲はPSPにも収録されており、そちらではプレイしていましたが、ミクアケでは初めてとなります。
ただ、あの曲みたくレベルの高い曲のようなので、ピンクムーン同様、レベルを落としてみます。

PSP版でも同様のミス(間奏あたりが)をこちらでもやってしまうのだが、達成率は9割程度とまずまずのようだ。
これなら、普段のレベルに戻してもいいだろう。


今度は「タイムリミット」
パーフェクトを達成してからは、ランクインに近づきつつあるのだが、そこから中々進まず、足踏み状態が続いています。
今回はいけるかと思ったが、キーを打ち損ねた所もあり、伸び悩む。


最後は「メルト」をEXTREMEで初のプレイ
こちらは、ほぼ毎回プレイしているので、曲はマスターしています。
だが、コマンドがこれまでの比にならないほど多く現れ、一部で打ち損ねています。
それでも、8割台後半になるなど、これまでの積み重ねが生かされています。


この4曲プレイで終わらせようとしたのだが、何となく物足りない感じがしたのと、後は鹿児島市内に行くだけで、時間に余裕があったということで、更にもう2プレイすることになった。

一つ目は、「Last Night, Good Night」
つい最近、パーフェクトを出したばかりの曲ですが、何となくチョイスしてプレイした所、更なるスコア更新とパーフェクトの二つを叩き出し、通算7曲目となるランクインを達成した!
(294位と辛くもランクインでした。その後、300位まで落ち、そこで2日程踏みとどまったが、圏外に)

二つ目は、「saturation」
最近は、お気に入り曲のひとつになりつつあり、プレイすることも多くなっています。
パーフェクトを常に出せる程の腕になったが、肝心のスコアにつながらない状態だ。


筐体を囲んでいる仕切りの壁には、このようなイラストが貼ってありました。
筐体の近くかざってあるミクのイラスト     イラストその2

イラストその3     イラストその4

店舗ランキングの方を見てみました所、全国ランキングで目にし、気になっていたプレイヤーの名をここで見つけました。
おおっ、こんなところにって感じでした。

帰りはサティに寄ってから、隼人駅を目指すことにします。
隼人国分サティ     隼人駅駅名標


サンアミューズ国分店へのアクセス

JR日豊本線 国分駅下車 徒歩20分 → ルート

国分駅前バス停から、いわさきバス 日当山・重久経由 国分営業所行きに乗車

もしくは、JR日豊本線 隼人駅下車

隼人駅前バス停から、いわさきバス 国分駅前・重久経由 国分営業所行きに乗車

いずれも、ソニー国分バス停下車 徒歩3分
ソニー国分バス停     特定の企業名の入ったバス停は珍しいです
(なお、本数はいずれも多くありませんので、利用の際は九州のバス時刻表をご確認願います)

サンゲームス国分
また、バス停のすぐ近くに似た名称の店舗がありますが、そちらではありませんのでご注意を。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/12/12 23:37】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  鹿児島県  霧島市  
トラックバック(0) |

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2014年1月15日をもって閉店しました。 


前回、宮崎市のミクアケ設置店を訪れましたが、今回は宮崎県のもう一つの店舗を掲載します。

あれから、日豊本線の普通電車に乗り、西へと進みます。
日南線の観光特急「海幸山幸」
南宮崎駅の側線には、海幸山幸が停まってました。
ちなみに、この車両に乗ったわけではありません。

乗ること、およそ1時間。
都城駅に到着です。
都城駅     駅名標     東国原知事のPOPが
ここは昨年の5月にも来ていますが、その時はイオンモールで買い物でしたが、今回はミクアケめぐりです。
バスに乗って移動です。

およそ10分ほどで、最寄りバス停に着きます。
沖水橋バス停     宮崎交通側を表示     大隅交通側を表示
ここから歩いて3分ほどの所にあります。

ゲームセンター電撃都城     一日で宮崎を制覇です
この店舗の訪問で、宮崎県はこれでコンプリートです。
県内の全ての店舗をめぐった例としては、福岡、佐賀に次いで3県目となります。
でも、2店で制覇というのもどうなのか・・・

なお、この店舗の訪問は、今回の予定には当初入っていませんでしたが、本来のスケジュールを調べたところ、実行するのが難しいと判断されたため、都城にも行くこととなりました。


筐体の様子
こちらの方は、来た時には昼下がりということもあり、プレイしている人もいました。
その様子を眺めながらも待つことに。

そしてプレイです。

まずは、11月の新曲のひとつ、「透明水彩」を。
初プレイの時は、ゲージが点滅しながらも、辛くもクリアという状態でしたが、宮崎に来る前に一度プレイしていたのか、スムーズに進み、9割を超すまでにレベルが上がりました。


続いて、「孤独の果て」
こちらはリンちゃんをフューチャーした曲であり、ワタクシも一度か二度動画サイトで目にしたことがあります。
だが、プレイとしては初めてとなります。
ということで、レベルをひとつ落としてみることに。

こちらもスムーズにコマンドをこなしているが、パーフェクトが取れるかといえば、微妙である。
だが、レベルを上げても(従来のレベル)問題のない程度であった。


次は、「いのちの歌」
ランクイン目前にまで迫っていながらも、中々入らない状態が続いていますが、今回はFINEの割合が少なく、スコアの方も更新した。

そして、通算6曲目のランクインを果たした!
(ランクインを果たした時点の順位は195位で、この記事を書いた時の段階で201位です)


最後は、「荒野と森と魔法の歌」をEXTREMEで初プレイ。
どんなものかと思ったら、意外にうまく打てるようだ。
もしやいきなり、EXTREME初のパーフェクトか?と思いつつも、最後に何かでるだろうなぁと思いつつ打ってゆく。

で、案の定最後の同時押しでミスってしまい、パーフェクトを逃す。
これは「SYMPHONIC DIVE」の悲劇と似ているな。


ホームセンター ハンズマン
プレイした帰りには、今話題になっている「ハンズマン」というホームセンターに行ってみました。

こちらの店舗の特徴としては、20万種類の品ぞろえと、普通はセットで販売する物をバラで売るなど、まさに痒い所に手が届くという感じのお店です。

しかも、カフェまでもが入居しているというから、更にオドロキです。
ここで、めぼしいものを買っていく。


高専前バス停     拡大
帰りは、こちらのバス停から乗ることにします。
最初に出た沖水橋バス停は、本数が少ないので、宮崎空港からのバスが停車するこちらの方が便利です。


ゲームセンター電撃都城へのアクセス

JR日豊本線 都城駅下車 

都城駅前バス停から
宮崎交通(駅右手にあり) 雀ヶ野(すずめがの)行き

大隅交通(駅左手にあり) 都城高専前行きに乗車

もしくは北原町バス停から
北原町バス停
(駅を出て、右側の通りを進み、栄町交差点を抜けた先の屋根付きバス停にあたります)
宮崎交通 小林バスセンター行きに乗車

沖水橋バス停下車 徒歩3分
(いずれも本数は余り多くありません)


または、北原町バス停から
宮崎交通 宮崎空港経由 宮崎駅行き空港リムジンバスに乗車
(1時間に2本程度あります)

高専前バス停下車 徒歩5分
※なお、空港経由のバスは沖水橋には停車しません。

宮交シティ(ラウンドワン宮崎)から訪問される場合は、宮崎空港経由 西都城駅前バスセンター行きの空港リムジンバスを利用し、高専前で下車となります。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

宮崎のミクアケをどげんかせんといかん(宮崎市にある設置店です)

イオンモールミエル都城駅前(以前、都城を訪れた時の記事です)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/12/11 23:36】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  宮崎県  都城市  
トラックバック(0) |
冬のキャンペーンが始まって、最初の訪問となります。

冬になってもSUGOCAでGO!です

今回は、鹿児島本線の都府楼南駅です。

駅舎     駅名標
ここは、太宰府市にある駅で、JRになってから開業しました。
それまでは、市内には線だけが通っているという状態でした。

この付近は筑紫野市の境にも辺り、ホームの一部がそれに掛かってるところもあるようです。

この日やって来たのは、最近宇宙人が肩車して寿司を食べようとする、かっぱ寿司のCMがありますが、その店舗が近くにあるということで、そこに行ってみることに。


市の境付近にあります
駅を出て、少し歩くと太宰府市の標識が。

左右で2つの市に分かれてます
向かって左が太宰府で、右が筑紫野になります。
なお、駅は右のほうにあります。
筑紫野市が跨いでいるような格好になっています。

踏切を渡り、九州道を跨いだ先にあります。
ちなみに、少し先には今現在補修工事をしている、向佐野(むかいざの)橋があります。
かっぱ寿司
例の如く、一皿90円ということもあり、思う存分食べてきました。

ここは、他では余り目にしないような設備がありました。

タッチパネルで、自分の食べたいものが注文できて、それが新幹線の形をしたトレーに乗って、上から現れるという面白おかしな物があり、おおっとなりました。

ただ、肝心な回転している部分には、気休め程度にネタが載っているという具合でした。
これでは、回転寿司とは言い難いものになってしまいます。

最も、新鮮なものが食べられるという点では良いのでしょうけど・・・


そして、こちらがそのCMの動画です。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/09 23:55】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
この前の週末ですが、これまで訪問のなかった南九州のミクアケ設置店に行ってみました。

ゲキ★ヤス土日きっぷで南九州へ
今回が最後となった、JR九州のゲキ★ヤス土日きっぷで昨年5月以来の宮崎訪問です。

特急ドリームにちりん     宮崎空港に向かいます
前回同様、夜行特急ドリームにちりんに乗ります。

ただ、今回は調子に(?)乗って、グリーン席にしてみました。
これだけ良いサービスを提供して下さるのですから、その分多くお金を落としておきたいものです。
今回はグリーン席で     今夜はこの席で一晩過ごします
ただ、それでも眠れないです。
最も、座席の横幅が広く、足元に余裕がある分普通席よりはマシですね。
そんな中、移動していきます。



そして、翌朝・・・
南宮崎駅     駅名標
南宮崎駅に到着しました。
今回の店舗は、この駅近くにあるようです。

駅から歩いて、しばらくすると。
宮交シティバスターミナル
宮交シティなる建物が見えます。
ここは、宮崎県内外からの路線バス・高速バスが発着する宮崎最大のバスターミナルです。
画像にもあるように、ここには県内では2店舗しかないダイエーも入居しています。

で、肝心な設置店はというと・・・
ラウンドワン宮崎     ついに宮崎にやってきた!
宮交シティの近くにあります。

この店舗が、宮崎県初の訪問店となり、これで7県目となります。
また、ラウンドワンとしては8か所目にあたります。


筐体の様子
2Fに上がり、中ほどの音ゲーが集まったスペースにそれはありました。

ここは、過去のラウンドワンと違い、ディスプレイらしきものはありませんでした。
更に、カードの値段が妙に高いです。
これってどうなの?と思いました。

と、それはよしとして、プレイの方に行ってみます。

なお、今回のプレイから楽曲を4つのカテゴリに分けてそれぞれ1曲ずつチョイスしてプレイすることにします。
大まかにこのような分け方をします。

・11月の新曲

・11月までに1度もプレイしなかった曲

・ランクインが近い曲 

・エクストリームモードの参加する権利を得た曲

この4つに分かれます。

一つ目の11月の新曲は、ご存じの通り、先月30日に追加された曲のことで、3曲程度ノミネートされてます。

二つ目の一度もプレイしなかった曲とは、訳あって未だにプレイしていない曲のことで、上記同様3曲程度ノミネートされてます。

三つ目のランクインが近い曲は、これ以前にランクインを目指してプレイしている曲で、4、5曲程あります。

そして四つ目のエクストリームモードの?ですが、これまでワタクシはEXTREMEを一度もプレイしてこなかったのです。

それは、自分にこのような試練を課したからなのです。

・パーフェクト達成

・ランクインを果たすこと(順位は問わず)

このふたつを満たした曲に限り、EXTREMEでプレイするという風に決めていました。
なお、これまでにそれに該当する曲は5曲あります。

今回のプレイで、ついにエクストリームモードを解禁することにします。


・・・と長々と書きこんでしまいました。
いい加減にそれぞれのプレイの方に移ることに。

まずは、11月追加の「多重未来のカルテット」を。
初プレイの時は、8割程度と全ての追加曲の中では評価がよかった曲でした。

今回が3度目となりますが、飲みこみが早く、パーフェクトに迫る程の腕を上げました。


続いて、「ひねくれ者」
こちらは、PSP版にも収録されている曲で、そちらではプレイしていましたが、ミクアケでは意外に今回が初めてとなります。
ある程度知っていた曲ということもあり、9割程度の達成率です。
もうひと押しというところでしょうか。


今度は、「Holy Star」
ランクインまで1000点台に迫りながら、なかなか届かない状態にあり、今回こそはとプレイしてみます。

ところが、FINEの割合が多かったのか、自分のベストを越えられず。


そして、EXTREME初プレイ曲となる「The secret garden」
こちらは、HARDでランクインを達成させた時以来2ヶ月ぶりのプレイとなります。

今までと違い、立て続けにコマンドが出るので、ボタン打ちに忙しいです。
更に、△の形状をした同時押しやナナメにホールドなど、ひねくれたコマンドまで出てきました。
これは案外打てた方ですが、数で攻めてきた分、タイミングが合わないこともあり、8割程度にとどまりました。
しかも、これで「STANDARD」と来たものですからエクストリームモードの世界はキビシイです。


4曲プレイした所で、引き上げることにします。
この日は休日でしたが、他の音ゲーも含めて、プレイしている人が全くいませんでした。
うーん、これはちょっとどげんかせんといかんですね。


再び駅に戻り、次の店舗を目指すことにします。


2014年3月14日追記

maimai GreeNの店舗訪問がてら、およそ3年ぶりに訪れてみました。

今回はこちらの曲をプレイしてみた。

すんなりと達成

宮崎空港最寄り店舗ということで、トリコロール・エア・ラインをやってみる。
やっと安定してきたところだが、パーフェクトクリアトライアルと、ちょっと冒険してみる。

心配していたリズムの崩れも無く無事成功させ、105%越えを果たすなどいい感じである。



ラウンドワン宮崎店へのアクセス

JR日豊本線 南宮崎駅下車 徒歩8分 → ルート
(宮交シティバスセンター近くにあります)

♪宮崎空港からのアクセス♪

・鉄道利用の場合
宮崎空港駅から発車する全ての列車が利用できます。
※特急列車や特急型車両であっても、自由席は特急券なしで乗ることが出来ます。
宮崎空港駅     ここにも来ていました

・バス利用の場合
宮崎空港バス停1のりばから、宮崎駅行き、小林行きに乗車し、宮交シティで下車。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケコンプリートin都城(都城市にあった設置店です)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/12/08 21:35】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ラウンドワン  宮崎県  宮崎市  
トラックバック(0) |
この手の記事を書くのは久々となる気がしますが、今日いろいろと買ってみました。

初音みっくす第3巻
なんだかんだと、初音みっくすの3巻目を買ってみました。
オビには、ミクの「ウソー!?」と大口を開けたイラストが付いてますが、連載が終わっちまったので、ワタクシもそんな感じです。

ミクヴィジュアル本第2弾
こちらは、以前購入したミクヴィジュアル本の第二弾です。
やっぱり、こういう手のものはファンとしては手放せないものですね。
しかし、ミクアケ設置店にこれが常備していたのにはオドロキました。


ねんどろいど涼宮ハルヒ(消失版)
そしてこちらですが、ミクとは直接の関係はありませんが、涼宮ハルヒ(消失版)のねんどろです。
正直なところ、この作品自体は興味がないものの、コスが個人的に気に入ったので買ったという次第です。

こちらと従来持っている別のねんどろと組み合わせてみることにします。
何と組み合わせるのかというと、それはもちろんアレですよ。

近いうちに組み合わせた分の画像を載せることにします。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/06 23:40】 | 買い物
トラックバック(0) |
今日は待ちに待った東北新幹線の八戸?新青森間の開業日です。

地元ではないワタクシではありますが、それでもワクワクしています。

新幹線はやて号

青森駅
(新青森駅はまだ訪問したことがないので代わりにこちらで)

何でも最初の区間が着工されてから、実に39年掛かっての全通ということです。

実に長い時間を経たものですね。


今回、新たな終着駅となる新青森駅ですが、実は国鉄の末期には既に開業していたのです。

当時は、ホームが一面あるだけの無人駅で、普通列車すら一部が通過するという状態だったのですが、それが一転して、新幹線駅となり、みどりの窓口が設置され、駅長も配置され、時刻表の乗り換え案内図に乗るなど、一気に大出世したなと思いますね。


そして、この区間の開業をもって、これまで東北新幹線の完全制覇のタイトルを持っていたのですが、一時的に明け渡すことになります。
更に、下を走る旧東北本線→青い森鉄道に変わったのを機に、青い森鉄道の完全制覇もお預けとなります。

まあ、これはいずれ時期を見て、新規開業区間を含めて、乗りつくしておきたいと考えております。

その際は、グランクラスと呼ばれる特上席に座ってみようかと思っています。
折角乗るのですから、ちょっとくらい(?)贅沢をしてみたいものです。

かつての終着だった八戸駅     今では貴重となった八戸行きの表示

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/04 19:39】 | 鉄道
トラックバック(0) |
過去に5つ紹介したドロリッチですが、その新作が出ましたので書いてみることに。

ドロリッチ ショコラクリーム
今度は、ショコラクリームなるものです。

実は少し前から目にはしていましたが、中々買う機会がなく伸び伸びとなっていて、ここにきてようやく買うことが出来ました。

で、飲んでみることに。

ショコラと呼ぶくらいなので、チョコ味が引き立っています。
カフェモカに近いのかと言えば、それとは似て非なるものという感じです。

ちょっと微妙な所でしょうか?

それにしても、今回で6個目となりますが、一体あといくつ出てくるのやら・・・
それでもまた出たら飲んでみることに。


関連記事
ドロリッチ!

ドロリッチ!フルーツミックス

ドロリッチ!ベリーミックス

ドロリッチ!キャラメルクリーム

ドロリッチ!ダブルグレープフルーツ

関連リンク
ドロリッチとは(ドロリッチとは)-ニコニコ大百科-

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2010/12/03 23:46】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
12月となりました。

なんだかんだとあとひとつきで終わっちゃうんですね。
それにしても、今年は余り遠出しませんでした。
最初の3ヶ月はともかくも、それ以降がない状態となったのです。

もうしばらくは、この状態が続くのでしょう。


それでは、過去2年この日付には必ずと言っていいほど書いてきたあのネタを今年も書きます。

そう、今年の新語・流行語大賞が発表されました!
今回もそれぞれにコメントを付けていきます。

・いい質問ですねえ!
池上さんの名台詞です。
あの方は、たいへん分かりやすく説明してくれるので、とても好感が持てます。
ていうか、今日の番組でも使ってましたな(笑)

・イクメン
育児をする男を形容した言葉なんでしょう。
まあ、いいことじゃないんですか?

・AKB48
例のグループだな。
これはいい曲だなと言えるのを出したことは事実だが、基本三次はどっちでもいいんですけどね。

・女子会
女だけのグループが流行ってるんですね。
そのせいか、最近はグループだけを極端に優遇するといった勘違いをしているところがあります。
これらだけが全てではないだろうに。

・脱小沢
小沢一郎の影を消し去る意味でつかわれているが、奴はろくなことをしないから消し去った方がいいでしょう。
それにしても、菅総理の「おとなしくしてもらう」は、うまいこと言ってくれましたな。

・食べるラー油
そういう手のものは食べるものなのか普通?
油の採り過ぎは良くないのでは??

・ととのいました
テレビを見て初めて知ったのですが、お笑いタレントのセリフらしいですね。
というか流行ったのかどうかも疑わしいところです。

・~なう。
これ以前にも書きましたが、この手のノリは好きではありませんね。
下らんの一言です。

・無縁社会
所在不明高齢者、孤独死、児童虐待など、一体どうなってんだ!?と言いたくなるようなことばかりが出てきます。
最も、今に始まったことではないのでしょうけど。



特別賞としてこういったものも・・・
・何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。
早稲田の斎藤のセリフのようですが、何気に喋っただけのことだが、テレビが過剰に取り上げ過ぎてるのではないかと。
ゴルフの石川も然り。



そして、今年の大賞はこちらでした。
・ゲゲゲの?
NHKの連ドラのあれから来ているようですが、連ドラ自体見ていないワタクシからしたら、水木しげる氏の漫画のタイトルが連想されます。
最も、水木氏の奥様が今回の連ドラと関係しているようですけど。


何だか年を追うごとにつまらなくなってきているような気がします。
あと、「2位じゃだめなんですか?」が入っていなかったことががっかりです。

こう感じるということは、そんだけディープな世界に入りこんでいるということなのだろうか。

来年はもうちょっとまともな言葉が入ることを望みます。


関連記事
新語・流行語大賞2009

今年の新語・流行語大賞について語る(2008年の分です)

FC2blog テーマ:新語・流行語大賞 - ジャンル:ニュース

【2010/12/01 23:30】 | 時事
トラックバック(0) |