初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日は、ミクアケの3度目となる新曲追加の日です。

過去2回に続いて、早速例の店舗でプレイしてきました。

今回は5曲追加されましたが、そのうち3曲をプレイしてみました。

まずは、「ピンクムーン」
かなりハイな感じの曲に、立て続けに出てくるコマンドで大きく外すことがあり、下を見たら、ゲージが点滅していて、やばいやばいやばいと思い必死に叩き続けて、ギリギリクリアという感じです。
達成率は、63.86%でした。
次はレベルを下げてみます。


続いて、「透明水彩」  
印象的なメロディに、それに相対する歌詞のマッチです。
ピンクムーンよりは多く打てるものの、それでも外すことが多いです。
結果的には、73.17%でした。


そして、「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」 は、過去の懐メロのアレンジらしいですが、上記2曲と比べたら、少しはプレイしやすく、最初はイスに座ってプレイしてましたが、途中から立ち上がって、ノリで打ってみました。
その甲斐(?)あったのか、3曲の中では唯一GREATで、82.01%の達成率でした。

やはり初プレイということもあり、既存のこなれた曲との差が極端に付いた状態です。
この時点では、ランクインとの差が1万点以上付いてます。
(最も、先頃ランクインした2曲も当初はそれくらい差があった)
今後は少しでも上位に差を詰めて数をこなし、とりあえずパーフェクトをねらうことですね。


さて、来月も引き続き各地の店舗をめぐっていきます。
そろそろエクストリーム辺りも踏み込んでいこうかと思っています。
あと、九州でまだ未訪問の南九州(宮崎・鹿児島)あたりも行ってみようかと。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/11/30 21:33】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
先頃、山口県の店舗を2つ訪れ、6つ中4つとなりました。

だが九州内の方も、引き続き訪問していきます。

では、今回の店舗を紹介します。
この日は佐賀にやって来ました。

バスに乗って移動です。
警察署前バス停     名称の所を
ここで下車します。

少し先には交差点があります。
佐賀警察署前交差点     こちらも名称の所を
ここを右に。

佐賀警察署の左隣りにあります。
ラウンドワン佐賀     佐賀のラウンドワンにもミクちゃんは来ます
これで、ラウンドワンとしては7店目になります。
そして、佐賀県内にあるミクアケ設置店3店舗全て訪問を達成しました!
都道府県単位だと、2県目になります。

最も、3店舗であれば、一日でも制覇出来そうですが、佐賀の場合、他と違ってそれほど遠いということではないので、1日ひとつずつということで訪問してきました。

中に入り2Fに上がります。
カウンターの横を通り、左に曲がって少し進んだ先にあります。
筐体の様子
ここもディスプレイ付いてます。
もうラウンドワンでは標準装備となってますね。
日曜日なのか、他のプレイヤーもいました。


さていつもの如く、ランクインが近い曲をプレイです。
ただ、「メルト」がランクインしたため、新たに別の曲が入ります。

「いのちの歌」は、肝心なところをとりこぼしたため、伸びず。

「Starlite★Lydian」では、初の40万点の大台に乗りました!

「SYMPHONIC DIVE」の方も、順当にスコアを伸ばす。

「Holy star」は、今回新たにランクイン間近4大曲のラインナップに入りました。
達成率・スコア共に更新です。

他にも、スコア更新出来た曲が数曲出て、結構調子がいいみたいです。

時折ビギナーさんもプレイしていますが、なんとワタクシにプレイの仕方とか尋ねて来ました。
そこでワタクシの経験上からのアドバイスをすることに。

PSPとのキーの違いで戸惑うという声がありますが、こちらは左のキーがだということを隅に入れておくだけで、大分違ってくると思います。

最初は、EASYかNORMALで初めて、慣れたらレベルを上げてみるのが無難でしょう。

初心者の方も、数をこなしていけば高スコア狙いにノリでプレイとか出来る位の余裕が生まれますので、ぜひともがんばってください。

初音ミクをまだまだ盛り上げていきましょう!


帰りはゆめタウンに行きました。
ゆめタウン佐賀
ここでは、いい調子だったということで、ちょこっと食べていくことに。
あと買い物も。

なお、明日はいよいよ3回目の新曲追加日となります。
ワタクシは、過去2回決まった店舗で初プレイとなっているので、今回も同じ個所に行くことにします。

本日公式を見ました所、「Starlite★Lydian」と「SYMPHONIC DIVE」の2曲が同時にランクインしました!
前者は250位に、後者は247位でした。
これでランクインを達成させた曲は5曲となりました。
そろそろ上のクラスを目指してみましょうか。



ラウンドワン佐賀店へのアクセス

JR長崎本線 佐賀駅下車

佐賀駅バスセンター2のりばから、
佐賀市営バス 32番 金立(きんりゅう)公民館前行きに乗車

警察署前バス停下車 徒歩4分
(1時間に1本あります)

もしくは1のりばから、佐賀市営バス 5番 ゆめタウン佐賀行きに乗車

終点下車 徒歩10分 
(1時間に2?3本あります)
ゆめタウン佐賀バス停     ゆめタウンからも近いです

※バス停の後方に見えていますので、そちらを目標にして下さい。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

・以下、佐賀の他店舗の記事です。
初音ミクの記事100件&ミクアケ設置店訪問10店記念(遊道楽)

お姉ちゃん、新しいミクアケ設置店に行ってみようよ!(アミパラ)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/11/29 20:34】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
そろそろ秋のキャンペーンが終わりそうですが、SUGOCAでGO!は続いていきます。

と思ったら、またまた5倍キャンペーンがあります。

この冬、毎日おトク! SUGOCAウインターキャンペーン

今度は来月1日から、翌月の10日までの間毎日対象となります。
夏同様、こちらの利用が増えそうです。
1回でも多く訪れることにしましょう。


では、今回のSUGOCAでGO!です。

SUGOCAです。

この日は、鹿児島本線の基山駅にやってきました。

駅舎     駅名標1

ここは、基山町の中心駅になり、朝倉市方面に向かう甘木鉄道の乗り換え駅になっています。

駅名標2     駅名標3     甘木鉄道の列車とホーム

なお、鹿児島本線の全快速列車が停車する駅の中で、ただ一つ郡部にある駅でもあります。
だが、郡部にあるとはいえ、佐賀県内の駅では佐賀、鳥栖に次いでの利用客数があります。

歩道橋を兼ねてます
こちら、えらく長い通路になってますが、国道3号の歩道橋と駅舎を一体にしたものになっています。
画像の中ほどの緑色の辺りに、甘木鉄道のりばがあります。

そして、ここに来たのは町のふもとにある大興善寺とよばれるところで、もみじの季節になったということで、そこに行ってみました。

入口にやって来た
バスに乗って15分ほどで着きました。
歩いて先に進むと、階段が見えます。
名称部分を

境内に着いた
階段を上った先には、境内が見えます。
目の前には、突如紅く染まったもみじが見え、おおっとなりました。

もみじやいちょうが彩りを添えている     自然の中に紅く映えています
青い空と木々の緑の中にこの色と来ましたから、インパクトがあります。

自販機にこのような言葉が

当日はコンサートも開かれていました。
コンサートも開催されてました
場所柄、年配の方が多いですが、老若男女問わず訪れていました。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/28 21:54】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
宇部市2店目となります
弱音ハクのミクアケ設置店めぐり。

第二回目となります。

続いてやって来たのは、同じ宇部市内にあるフジグラン宇部です。


フジグラン宇部
フジグランとは、愛媛県を地場にする、フジという企業が運営するショッピングセンターであり、同業他社でいえば、ゆめタウンやイオンなどがそれに当たります。

なお、中国・四国地方ではこちらの方が知名度が高いようです。


ナムコワンダーパークロゴ     上の階にあります
そして、肝心なミクアケの方は、この店舗の2Fにある、ナムコワンダーパークにあります。

店舗に入ってみます。
左手には、食品スーパーがあり、右方向には様々なテナントが入居しています。
奥まで進むと、レンタルビデオや衣料品などの店舗もあるようです。

近くにあるエスカレーターで2Fへ。

上りきった先の右手にありました。

こちらの店舗にも、前回の店舗同様、ディスプレイがあります。
だが、結構大きめです。
博多バスターミナルにあるナムコワンダーパークくらいはあるでしょう。

あと、収録曲の一覧や、スタッフのお勧め曲の紹介など、初心者でもプレイしやすくなっています。
ビギナーからヘビーまでどんとこいという感じでしょうか。
ではプレイの方に行きます。

まずは、「SYMPHONIC DIVE」を。
直前に散々な結果だったので、余り期待は出来ないが、予想通りだ。
矢張りこのまま沈んでしまうのだろうか。

そして、ほぼ毎回プレイしている「メルト」を。
だが、FINEの割合が思いのほか少なく、トップとの差が5000点台に迫る高スコアを叩きだした!
そして、少し前に書いた通り、この曲でランクインとなる。

ここから、快進撃がはじまってゆく!!

9月追加曲の中で、中々調子のいい「Holy star」でパーフェクト&スコア更新のダブルパンチを。
「えれくと?」の方も、FINEを極限にまで減らしてのパーフェクト&スコア更新と、さっきまでの不調ぶりが嘘のようだ。

何とか、一矢報いることが出来たようだ。

プレイの合間に、ビギナーやヘビープレイヤーも参加するなど、ここは幅の広い客層の店舗である。
博多バスターミナルの方は、どちらかと言えば、ヘビープレイヤー向けという印象が強いだけに、こういうところは好感が持てる。

しかしながら、レベルは全体的に高めである。
「えれくと?」の方は、高スコアを叩きだしても店舗ランキングに入らないなど、山口にはかなりの猛者がいるようだ。

流石、総理大臣輩出県だけのことはあります。
最も、ここは今の総理の地元ではあるが・・・

好調のまま終わらせ、横のフードコートで食事にする。
食べた後は、不調に終わることが多いので、プレイしてからとなる。

次は買い物をしてから、宇部中央に戻ることにする。



ナムコワンダーパーク宇部へのアクセス

宇部中央バス停から、宇部市営バス 八王子行き、宇部興産中央病院行き、
                        丸尾港行き、あかり園行き、
                        片倉循環、萩原循環に乗車
フジグラン宇部バス停下車すぐ

(全体的に八王子行きが多いようです。
 また、前面の行き先にフジグランと書かれているようなので、そちらに注視して下さい)

フジグラン宇部バス停

※なお、下関方面からお越しの方は、サンデン交通 下関駅発 
山口宇部空港経由 フジグラン宇部行き特急バスが便利です。

(時刻の方は、サンデン交通さんのHPをご覧ください)



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

300傑ランクイン みっつめ

弱音ハクのミクアケ設置店めぐり(宇部市にあるもう一つの店舗です)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/11/27 22:33】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
もう一つ訪問しています。

ここでもSUGOCAを

今度は、日豊本線の新田原駅です。

駅舎     駅名標
行橋市の南部にある駅で、ここで折り返す列車がいくつかあります。

この駅といえば、字面からして航空自衛隊基地を連想されますが、あちらは「にゅうたばる」と読みます。
だが、隣の駅近くに別の基地があるため、そっちとごっちゃになるということもあるようです。

で、ここに来たのは上記の件を書きたくて・・・ではなく、東側に海岸があるようなので、ちょっと行ってみることに。

新田原交差点
駅を出てすぐ近くに信号があります。
そこを渡ります。

通りを歩いていく
国道から一歩入り、静かな通りを歩きます。

新田原郵便局
郵便局がありました。
11月半ばだというのに、もう門松が据え付けてあり、気が早いです。


そして、ずーっと歩いていくこと30分余り。
稲童漁港
海岸に着きました。
ちょっとと言う割には、結構かかったです。

向こうには戦闘機らしきものが
よく見ると、戦闘機らしきものが5機止まっています。
あそこが築城基地なのでしょう。

ちょっと一息入れることにしましょう
少しくつろぎます。
時折、漁船が通りかかる以外は、人の気配はありません。


日が傾きつつあるので、ぼちぼち戻ることに。
来た道をまた歩きます。

帰ることにしましょう

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/26 23:53】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
もう一つの方の感想も書いておきます。

ねぎの48 はちゅねミクの運動会・その2

怪しい影が。

ミスターXと称する人物が現れた!

が、よく見ると上の方には「WAT」の文字が。

どう見ても奴である。


「わっしょい」と呼ばれる者の実況により、競技が始まる。


最初は玉入れ。

ボカロ荘一同の数で一気に稼いでいく。

と、精鋭部隊の一味が妨害してくる。

思わずミクはWAT軍に投げつけてしまった。

結局ボカロ荘チームは負けてしまう。

メィコとカィトはWATに抗議するも、当の本人は開き直る始末。
しかもバーカと語尾が幼稚臭い。


続いては綱引き。
メィコとカィトとミクの3人で戦う。

一方精鋭部隊側は、余裕こいているのかメィコをおばさ○呼ばわりした。

そして始めることに。

スタート・・・と同時にメィコが精鋭部隊もろとも飛ばしてしまい、あっさりと勝負がついた。


今度は騎馬戦。
騎馬に付いたリボンを取ることに。

ミクリンは、なにやら作戦を練っていた。

スタートと共にそれを実行する。

レンくんの愛くるしい表情をWATに見せつける。

予想通りWATは見とれてしまった。

そのスキにレンがリボンをとってしまい、決まった。


二人三脚では、メィコとアンが参加。
だが、相手に差をつけられてしまう。

そのままゴールされてしまう

だが、メィコとアンのゆっさゆっさした所を見た精鋭部隊は、突如血を噴き出してしまい、倒れる。


そして最後は、400mリレーだ。

最初はルカ。
いい走りを見せる。

続いてレン。
このまま逃げ切るか?


と思ったら、転倒してしまった!
大きなロスとなる。

次はリンの番。
さっきの遅れを取り戻すべく、必死に走る。

一方、WAT側は、アンカーにバトンが渡る。

リンの方もアンカーのミクにバトンを渡す。

ミクは、猛烈なスピードでWATを追いかける。

そのまま一気に追い抜き、ゴール!


ボカロ荘チームの勝利となる。

賞品は、マツタケやさんまなど、秋の味覚盛りだくさんだ。


一方、WAT軍はしょんぼりとしていた。
WATの運動不足が原因だと一味が分析する。

それに対してWATは、出勤する時はエレベーターは使わないと反論。
だが、それは健康診断前だけだと返される。


ここでやつらが出てくるとは思いもしませんでした。

メィコとアンのゆっさゆっさなんて場面がありましたが、ボカロ関連においてはその手のネタはないんじゃなか?と思うんだが・・・

あと、玉入れの時にリンが思わず「がっぺむかつく」と吠えてたが、それは佐賀出身の某黒タイツ男のセリフじゃないですか。

これも無理がありすぎる気がします。

全体的にはよかったのですが、読後感でちょっと足りてないようなところでしょうか?

今後は、はちゅねだけになってしまっているので、もう少し楽しめるような内容になるといいのですが・・・

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/11/25 23:48】 | 初音ミク
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


宇部新川バス停

みなさん、こんにちは。
弱音ハクです。
全国にあるProject DIVA Arcade設置店をまわる旅ですが、今日は山口県宇部市にやって来ました。


ハクさんが宇部にやってきた
今回訪問するのは、宇部市の中心部にほど近い所にある、サンゲームスというところです。

宇部中央バス停     この近くにあるようだ
宇部中央バス停にやって来ました。
こちらは、市内の路線バスが一堂に集まるターミナルとなっています。
といっても、バス停が複数集まっているという感じです。

この近くにその店舗はあります。

サンゲームス宇部     山口では3つ目となります
歩いてから5分余りで到着しました。

ここは、ゲームの他にリサイクルショップも兼ねているようです。
肝心な筐体の方は、入って少し先に進み、右手にあります。

ゲームの模様を写したモニターが左の方にさりげなくあります。

横にちっちゃなディスプレイあり
今日も前回に続きまして、私のモジュールを使ってプレイです。

以前、伸び悩んでいた曲を再度プレイしてみます。


ですが、何だか伸びないようです。
ここに来るまでに2時間ばかりゆられた上に、ちょこっと食事をした影響なのか、前回同様、いやそれ以上に乱調気味です。

ハクさん泣いてます
どうせ私がやっても伸びないんですよね。
ええ、そうですとも。

以前、荒尾の店舗でもかなり乱調だったですが、そこもここと同じ系列みたいだが、相性が悪いのでしょうか?

3コインプレイした所で、出ることにします。

こんな乱調気味な状態ではあるが、次の店舗へと行きます。

昨日の記事のあれはどういうことなの?と思う人は、この後の記事で分かると思いますので待ってて下さい。



2014年5月16日追記

山口市内にあるミクアケ設置店を新規に訪れるにあたって、途中、宇部市を通った事もあって、およそ3年半ぶりにこの店舗を訪れた。

3年半ぶりの再訪   今回はミクさんが

前回訪れた時は、福岡山口ライナーを利用したが、この日は九州内の高速バス・路線バスが自由に乗れるSUNQパスを使ってやってきた。

九州内というものの、何故山口でも使えるのかというと、下関を地場にしているサンデン交通が加盟しているためであり、その会社の路線が、最初に掲載した宇部中央バス停まで路線バスを走らせているので、その関係でここまで使う事が出来るのです。


店内を見てみると、以前と違って配置場所が大分変わっていた。
大分奥の方に移り、その他音ゲー等と共に設置されていた。
レイアウト的にはそれほど差は無いようです。

それではこの店舗での久々のプレイを。
今回は、現在のレイアウトにそって、リザルトも用意しています。
(レベルは全てHARDです)

・No Logic
達成率上げにプレイをしてみる。
ただ、安定していない曲ということもあって、終盤で落としてしまう。
上げるどころではない。

達成率:95.72% スコア:333580

C:405/F:37/SF:2/SD:1/W:2
COMBO:229
同時押し/ホールド:38600
モジュール:ハードロック

・ミラクルペイント
こちらも達成率上げに。
画面をよく見てからプレイしているのもあり、まあいい具合にCOOLを量産する。
が、思いのほか達成率が伸びず、ちょっと上がった位だ。

達成率:102.22% スコア:249320

C:303/F:17/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:320
同時押し/ホールド:21570
モジュール:雪ミク 2012

・Starduster
こちらも達成率上げです。
曲的にスローなこともあり、リズムが取りづらいようなのだが、こちらも画面をじーっくり眺めてから臨む。
その甲斐もあってか、かなりいい結果となった。
105%台になった

・恋スルVOC@LOID
とにかく達成率を上げに終始する。
安定している方であるが、思いのほかFINEが出てくることもあり、伸び切れていない。

達成率:103.42% スコア:256800

C:308/F:18/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:326
同時押し/ホールド:22690
モジュール:鏡音リン スクールウェア


とにかく、達成率UPを重視して臨んでみた。
ただ、前来た時同様、微妙な感じになってしまう。
(調子いいのもあったが)

最初訪れた頃の記事にリザルトが無かったのは、当時はDIVA.NETがまだ導入されていなかったのもあり、なおかつパーフェクトを達成させた時以外は、残していないので、かなりあいまいになってます。
そのため、今見たら適当に書いてるなと言えなくもないです。
でも、ちゃんとプレイしていますので。


ちなみにタイトルについてですが、ミクさんが登場したからといって、「初音ミクのミクアケ設置店めぐり」にはなりませんので悪しからず。
何故なら、普段からタイトル通りの状態なんですから。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2010/11/24 23:32】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  山口県  宇部市  
トラックバック(0) |
ここのところ、ずっとプレイし続けているミクアケですが、やっとのことで3曲目となるランクインを果たしました!

今回達成したのは、8月半ばに初プレイしてから最近は、ほぼ毎回プレイしている「メルト」です。
順位は131位と、過去2曲と比べたら更に上の方に入ったようです。
トップとの差が5000点台だったので、もしかしたら?と思ってましたが、やりました!

※前回・前々回で公式HPを載せてましたが、今回から直リンは行いません。
いずれ圏外になるので・・・
ちなみに、「荒野と森と魔法の歌」はランクインから圏外まで13日、「The secret garden」は1ヶ月半でした。



これまで、トップとの差が7000点台にまで迫ったにも拘らず入らなかったり、300位までに僅か数十点差で逃してしまうなんてこともありました。

前回のランクインから2ヶ月近くになるので、そろそろ入ってもいいのでは?と思っていただけにようやくといったところです。

ただ、中にはこんな事くらいで一々記事にすることか?と思われかもしれません。
しかし、ワタクシからすれば、一つ入るだけでもかなりの労力を費やさなければいけない状態です。
ほぼすべての曲に自分の名が連なっているという人には分からないことでしょう。


今回ランクインを果たした「メルト」ですが、PSPでプレイしていた時と、ミクアケ初期の頃は、実を言うと余り好みの曲ではありませんでした。
好みになるきっかけは、佐賀県の店舗でミクアケ初のパーフェクトを出した際に、何となく気を良くしてこの曲をプレイしたというのが始まりで、何回かプレイしている内に歌詞とメロディに惹かれてしまい、今ではほぼ毎回と言う状態になりました。
ここ最近は自重気味ですが、曲のノリのよさから「Dear cocoa girls」と共にハイな感じで叩いてました。
特に間奏あたりがかなりのものです。

次以降はまたハイな感じでプレイしていこうかと。


なお、そのプレイして来たもようについては、あす以降の記事にて順次掲載することにします。
ちなみに、今回も他県にてプレイしています。
しばしお待ちを。
弱音ハク


関連記事
ついに300傑にランクイン!

300傑ランクイン ふたつめ

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/11/23 23:30】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
続いてのSUGOCAを使った駅めぐりです。

SUGOCAを持ってやってきた

今度は、日豊本線の築城駅です。

この駅は、築上(ちくじょう)町にある駅のひとつで、駅名はかつての町名である築城町から来てます。
国鉄デザインの駅名標     JRデザインの駅名標

この日は、駅近くにある航空自衛隊築城基地にてイベントがあったのでそこに行ってみました。

F-2戦闘機     F-2戦闘機の解説
ワタクシは、航空関係と軍事関係はあまり詳しくないので、画像はそれほど多くはありません。

パトリオットミサイル

なお、ここに来た時には、ブルーインパルスのアクロバット飛行が行われていました。
ブルーインパルスが飛んでます

名前だけは聞いたことがありますが、余りの芸当ぶりに度肝を抜かされました。
これぞ匠の技ってやつですね。

駅舎
※こういったイベントついでに来たのはいいが、余りの人の多さに半ば不本意な(?)形になっています。
近隣の駅に来た時には、新たに画像を変えるかもしれません。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/22 23:52】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
今日11月21日といえば、任天堂にとっては大作の発売が多い日と言われてますが、ここのところ余りDSソフトを買っていません。
これは、趣味嗜好の変化というものなのでしょう。

最も、任天堂に限ったことではないのですけれども・・・

そして、もうひとつ。

弱音ハクさんの誕生日です!

おめでとうございます!!


昨年は、ネルと違って全く把握しておらず、メイコさんと同様の事態になりました。

そのため、今年はボカロファミリーの誕生日をキッチリ把握しておきました。

もちろん、今日はネルとメイコさんのとき同様、ミクアケを特別にプレイしてきました。

ラウンドワン大野城     今日はハクさんの日ですよ
やって来たのは、大野城市にあるラウンドワン大野城店です。

ここは、初期の内に訪問しており、その後も幾度か来てます。
最近だとメイコさんの日にも来ました。
あっちこっちでプレイしていて分散する傾向にありますが、その中でも多く訪れていて、ワタクシにとっては半ばホームグラウンドと化しています。

大き目のディスプレイがあります
エスカレーターを上がり、上りきった先にあります。
ここもディスプレイが付きました。
最初の頃はなかったのですが、後についたようです。
他店では小型のが多いですが、ここは大き目のやつが置いております。
そのせいか、ここは他のプレイヤーをよく目にします。


さて、プレイの方に行きます。
まずは、モジュールをチェンジです。
当然、ハクさんに変えます。
今日は彼女の日ですからね。
ハクさんこんなところに
で、曲の方は例の如くランクインがかかった4曲を中心にプレイです。


・・・だが、どうしても伸びないです。
またしても2つの壁にブチ当たります。
ちなみにその2つとは、ランキングの壁と、ジンクスの壁です。
ランキングの壁は、字のごとく上位ランキングに阻まれることによる壁です。

もう一つの方は、ワタクシにはこういうジンクスがあるようです。
プレイ前に、何か食べていくとどうやら不調になる傾向にあります。
今回は、そのジンクスを破るためにあえて来る前に食べてきましたが、ジンクス通りになりました。

最も、不調なことばかりではなく、「Last Night, Good Night」が通算19曲目となるパーフェクトを出すなど、いいこともあったようです。

更に、23日まではボーナスキャンペーンをやっているようです。
そのため、今日だけで70ポイントは稼いだのではないかと。
あと、新しいモジュールが来たようなので、そのうちのひとつ「ナチュラル」をゲットすることに。

こちらは、以前コミックラッシュの表紙にも登場しましたが、私服に眼鏡といった感じのコスです。
休日にプレイする時は、これがいいかもしれませんね。


関連記事
今日はメイコさんの日だった

11月がやってきたようです

SUGOCAでGO! 第23回(以前訪問した時の記事です)

関連リンク
弱音ハクとは(ヨワネハクとは)-ニコニコ大百科-

弱音ハク(よわねハク)とは-ピクペディア|ピクシブ百科事典-

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:その他

【2010/11/21 23:21】 | ボーカロイド
トラックバック(0) |
こちらの方の感想も書いておきます。

ねぎの47 はちゅねミクの運動会・その1

メィコさんが目をキラキラさせながら現れる。

何やらニュースだとか。

体重が増えた?

そうミクは返す。

案の定、コブが出来る羽目に。


本当は手紙が来たとこのこと。

それは挑戦状と呼ばれるものだった。

相手はWATさんからだ。

中には「あんたはえらい!」と一昔のゲームに出てくるセリフのようだ。

大まかには、メィコさんたちがクリプトンに貢献しているしていることを労ってくれるものだった。

それだけかと思いきや、プチ運動会を行うとのこと。

そこでプレゼントがもらえるようだが、メィコさんたちが勝った場合は、豪華賞品が上乗せされるということで、メィコさんはキラキラしていたのだった。

その運動会では、5番勝負で競うことに。

競技種目はなんでもよいと。

それを聞いた一同は意気込む。

そしてメィコさんは黒?い表情を浮かべている。

特訓が始まる。

だが、早朝に行ったのか、ミクはだだをこねた。

そこへメィコが、早起きは三文の得だとミクリンを説得する。
が、それを聞いたアンさんが、

三文なんてシケた金いらねーデス!
とっとと帰って寝るデース!


ミクリンはばてていた。

だが、メィコは昼からも特訓だと追い打ちをかける。

当然ミクたちは不満の声をあげる。

と、カィトからも否定的な意見が。

「勝ち負けよりも、みんなで楽しめるようにしなきゃ」

それを聞いたミクリンがカィトの元へ寄る。

と、そこへアンさんが二人を飛ばして駆け寄る。

デレデレの状態であった。

更にカィトにチューまでしちゃった。

カィトはぽや?んとしていた。

それを見たメィコは涙目になってカィトをぶん殴る。



ついに運動会当日になった。

練習の成果を発揮すべく、一同は張り切る。

と、何者かが現れた!

隊員1号、隊員2号、隊員5号と称する3人組だった。

クリプトン精鋭部隊と自称する。

ミクたちには、何とかレンジャーにしか見えないのであった。


今回は、何だかメィコさんの表情が変わりすぎてるような気がします。

それにしても、黒い表情は余り見ませんな。

嫌味がないので、そこら辺はいいんですが・・・

さて、次は運動会の本番ですが、それはまた後ほど。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/11/20 23:47】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
先頃、50駅の大台に乗りましたSUGOCAを使った駅めぐりですが、早くも次の駅に行きました。

長い駅名もSUGOCAで

今回は、鹿児島本線の九州工大前駅に行きました。

駅舎     駅名標1     駅名標2
この駅は字のごとく、九州工業大学の近くにある駅で、JR九州の全ての駅の中で仮名に直した際に文字数が最も多い駅になります(12文字)
(ちなみに次点は、崇城大学前、小波瀬西工大前、九大学研都市の11文字)

なかばると読みます     北九州市のロゴとセットです
なお、ここは以前は新中原(しんなかばる)と呼ばれていました。
地名が中原であったためにそう名付けられたのこと。
ただ、佐賀県に中原駅があったために、「新」が付いてます。
(川崎市にある武蔵中原駅も同様の理由で「武蔵」が付いてます)

ちなみに、地元戸畑区出身の声優、中原麻衣さんは、この付近の地名から名字を名づけたということです。


ここに来て気になるものがいくつかありました。
戸畑方面を見てみます
この駅のホームから戸畑方面を見てみると、両端の線路の間に、ホームに突っ込むような形でもう一本線路があります。
何でこのような構造なのかが疑問です。
おそらく保守車両の留置に使うのだろうと思いますが。

漢字表記となった縦長の駅名標
こちらですが、何の変哲もないように見えますが、本来は平仮名で書かれるところが漢字になっています。
流石に12文字を収めるのは大変だということで、こんな風になったんでしょうね。


で、こんなところ(失礼)に来たのは何なのかと言うと、福岡県にあるミクアケ設置店のうち、最後まで残った小倉のラウンドワンに行くためにここで下車したのです。

駅から少し歩くことにします。

しばらくして、大通りに出ます。
交差点脇にはスピナというスーパーがあり、右手の方にバス停があります。
工大入口バス停     拡大です
ここからバスに乗ります。

なお、このバス停通りから更に先に進んだところに九州工業大学があります。
九州工業大学入口


乗ること5分
拡大してみます     日明五丁目バス停
日明(ひあがり)五丁目バス停に到着です。

バス停付近にある歩道橋への階段
バス停の向かいには階段があります。
そこを登っていくことに。
ここから階段を下ります
真っすぐ進んでいくと、降り口があります。
そこを下ることに。
(車道の方は車の通りが多いので大変危険です)

西港町交差点
西港町交差点を抜けた所にありました。

ラウンドワン小倉   この時点での福岡の設置店コンプリートです
今回で通算31店舗目になります。
そして、ラウンドワンとしては6店目にあたります。
更に、この店舗の訪問を以って、福岡県内にあるミクアケ設置店22店舗全ての訪問を達成しました!
都道府県単位でのコンプリートは福岡県が初となります(地元だから当然か)


ゲームコーナーは2Fにあります。
エスカレーターを上がり向きを変えて右に曲がったその先にありました。
ここもディスプレイがあるようです。


今度こそランクインを目指すべくトライです。
すっかり連続プレイになって来た「いのちの歌」から。

早速スコアを更新です。
のっけから好調です。

続いて7月追加の「Starlite★Lydian」をプレイ。
だが、一部分でとりこぼしがあったのか、伸びません。

他の2曲も今一つのようです。
FINEの割合は減ってはいるものの、中盤から後半に掛けてFINEを増やしてしまっているようです。
序盤のリズムを維持できるかが今後の課題になっていくことでしょう。

ただ、そんな中、9割台に甘んじていた「Far Away」で通算18曲目となるパーフェクトがでました。
パーフェクト達成した
(画像はイメージです)


そういった所を見たら、この日はまずまずといったところでしょうか。

なお、ここ数店舗でも同様でしたが、プレイしている人がいなかったです。
またしてもプレイ控えでしょうか?

最近コス追加があったとはいえ、どうなのよ?という気がします。


終了した所で、次の予定があるので、再び駅に戻ることに。


ラウンドワン小倉店へのアクセス

JR鹿児島本線 九州工大前駅下車

工大入口バス停(徒歩2分程度)から、
西鉄バス北九州 70番 砂津行き、JR門司港駅行き、田野浦行き、東本町二丁目行き
            74番 和布刈(めかり)行き
            90番・91番・97番 砂津行きに乗車         

JR鹿児島本線 西小倉駅下車

西小倉駅前バス停(県道沿いにあり)から、
西鉄バス北九州 70番 戸畑渡場行き 若松駅前行き、向洋中学校前行き
           74番 戸畑渡場行き
       90番・91番・97番 西鉄黒崎バスセンター行き、香月営業所行きに乗車

いずれも、日明五丁目バス停下車 徒歩5分


・なお、小倉駅南口より、シャトルバスが運行されています。
詳細はラウンドワンのHPを参照のこと。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/17 23:31】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  初音ミク  ProjectDIVAArcade    ラウンドワン  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
初音ミクソロコンの翌日、一日残ったので前々から行こうかと思っていた所に行ってみた。

駅舎     駅名部分を表示

駅名標     駅名標2     ホーム


コメント・データ
栃木を代表する温泉街、鬼怒川温泉の玄関駅となっていて、浅草や新宿から発車する特急スペーシアの終着にあたります。
駅を出て、すぐにホテル・旅館に食事の店があったりと、温泉街に来たなと感じさせてくれます。


所在地:栃木県日光市

撮影日:2010年3月10日

所属路線:東武鉄道鬼怒川線

該当する人物と作品:鬼怒川綾乃/スクールランブル


ここまで来たのはいいが、画像でも分かる通りこの日はみぞれ交じりの雨(雪)が降っていて、散々な状態でした。
東京を出た時点では特に問題はなかっただけに、ええーっという感じでした。

停車中の特急スペーシア
東武を代表する特急として、すっかりおなじみとなった列車ではあるものの、観光客と思われる人々がカメラを向ける光景を目にするなど、根強い人気があるようです。


鬼怒川温泉と書かれた案内板     駅近くにある足湯
駅前にこういったものもありました。
せっかくなので、足湯の方を堪能することにします。

駅前にある鬼怒太像
鬼怒太(きぬた)像なるものもあります。
なんか厳つい感じがします。


なお、この駅を以って、スクラン関連の駅はひとまず全て巡ったようです。
最も、原作の方は既に終了しているようなので、以前ほど達成感という面ではうーんって感じですが、抜けることなくコンプリートしたので、良しとしましょう。


その後、上記の特急に乗って、今度は日光の中心部へと行くことに。


関連記事
スクールランブルに登場するヒロイン達の聖地駅一覧

霧島神宮駅(ここ同様、駅前に足湯があります)

関連リンク
StarChild:school Rumble

スクールランブル三学期‐‐公式サイト‐‐

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/16 23:46】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。 


初音ミクProject DIVA Arcadeの設置店をめぐっていくこの企画も、今回が30店目の訪問となります。

サンゲームス荒尾   はじめての熊本県の店舗です

やって来たのは、熊本県荒尾市にあるサンゲームス荒尾です。

この企画では初となる熊本県の店舗であり、これで6県目となります。
また、県内5店舗のうち、唯一熊本市以外での設置店です。
なお、少し先に熊本県と福岡県の県境があるので、実質大牟田市の店舗ともいえます。

ちなみに、maimaiはその大牟田市にあります。
前はこちらにもあったんですがねぇ…


筐体の方ですが、店内中ほどにあった。

今回こそランクインを目指し、プレイです。

だが、いつもと比べるとFINEの割合が倍近くに上り、スコアが伸びません。

ランクインが近いであろう4曲全てで伸びないという乱調ぶりです。

ただ、9月追加曲の中で、最後まで出なかった「Melody...」でやっとパーフェクトを達成することが出来、これで9月曲全てでパーフェクトが出ました。
それだけでも良しとしましょう。
9月曲を全て攻略!
(画像はイメージです)


しかし、ここはボタンの反応が鈍いのでは?
一打だけ動かなかったのがありましたが・・・

あと、休日で賑わっていたのにも関わらず、ミクアケをプレイする人は最後までいませんでした。
もしや、上の件が関係しているのか??

↓この日の気分はこんな感じでしょう。。
ハクさん泣いてます
(この絵は、プライズ機の隅に貼ってありました)

散々遊んだ所で、戻ることにしましょう。


2013年7月3日追記

大牟田市にあるmaimai設置店を訪れたついでにこちらに2年9ヶ月ぶりに訪れた。

一時期、撤去されていたのだが、昨年終わりごろになって復活した。

前回とほぼ同じ位置に設置されていた。
ランキングを見てみると、どこかで見たようなネームもちらほら見受けられる。
と、よく見たら…

自分のが入ってるではないか!

どうやら、一時期設置されていたサンゲーム大野城から持ってきたようである。
というより、正確に言うなら出戻りですね。

荒尾→串木野→大野城→荒尾

という感じですから。

上記の記事ですが、今と比べたら随分大雑把になっているのですが、当時はまだDIVA.NETが存在していなかったのもあって、あんな感じである。

今回は、EX主体のプレイになったという事で、そのレベルを中心にプレイした。
その結果、ハイスクール Days - DIVA EDITでパーフェクトとなる。
ついに70曲の大台に
これで通算70曲目となる。
いよいよ折り返しまであと一息に迫って来た!


※なお、記事の修正を機にタイトル名を若干変更しました。


サンゲームス荒尾へのアクセス

JR鹿児島本線 荒尾駅下車 徒歩15分 → ルート

荒尾駅   駅名標

もしくは
西鉄天神大牟田線、JR鹿児島本線 大牟田駅下車

大牟田駅前バス停(東口左手にあり)から
西鉄バス大牟田 ホテルヴェルデ前行きに乗車
有明プラザ前バス停下車 徒歩3分
(1時間に1本あります)
有明プラザ前バス停   拡大
※所要時間はおよそ8分で、運賃は210円です
・なお、帰りの最終は18時台となっているので注意!


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

SUGOCAでGO! 第14回(以前、荒尾市を訪れた時の記事です)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/11/13 23:30】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  熊本県  荒尾市  
トラックバック(0) |
JR九州のICカードSUGOCAを使って様々な駅をめぐってみるこの企画もついに50回目になりました!

50回目のSUGOCAと駅名標

50駅目となる今回は、鹿児島本線の吉野駅です。

ここは、大牟田市の北部にあり、すぐ近くを西鉄天神大牟田線が通ってます。
また、久留米?大牟田間では唯一となるJR世代の駅です。

駅入口     駅名標1
最も、ここは以前来たことがありますが、今回新たに来たのは、来年3月12日に開業する、九州新幹線の新大牟田駅がこの駅から最も近いということで、ここから歩いて行ってみることにします。

駅近くにあるのぼり
入口近くにのぼりがあります。
こんなところにもさりげなく近さを強調しているようです。

駅前は宅地になっています
住宅地の中の通りを歩いていきます。

ここを左に
電柱に「大牟田病院」と書かれているここから左へ行きます。
目の前には病院が
先ほど書いてあった大牟田病院の通りを再び左へ。

バス停と信号機が見える
吉野原バス停の近くで、交差点が見えてきた。
今度は右へ。
交差点に差し掛かる     名称にまで交差点の文字が
真っすぐ進んでいくと、吉野交差点に差し掛かる。
更に進む。

新幹線の高架橋が見えた!
ひたすら真っすぐ進むと、ようやく新幹線の橋脚が見える。
右に曲がる。

岩本バス停     例の如く名称の方を
高架下にバス停があった。

そこを先へと進む。
駅に着いた     駅名部分を
吉野駅から歩くことおよそ35分。
新大牟田駅に着いた!

右の画像の左側に青っぽいものがありますが、それは駅名標です。
南半分の開業区間にも同様のがあります。

県道の標識
福岡県道・熊本県道10号沿いにあるようです。

熊本方面を見てみる
この先、再びトンネルに入ります。

反対側から     ミクちゃんと撮影
今度は反対側に回ってみた。
さりげなく、ミクを載せてみましたが、この後、ミクアケをプレイするので、ついでである。

吉野駅が一番近いことになっているが、歩いていくにはちょっと無理があるのかもしれない。
大牟田駅からバスを利用することをお勧めする。
(上記で掲載した岩本バス停が現状での最寄りになります)

また、開業後は再度寄ることにしてみます。
その時には改めてこのブログでも紹介することに。


関連リンク
吉野駅から新大牟田駅までの経路(ちず丸)

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/11 23:50】 | SUGOCA
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2015年7月20日をもって閉店しました。 


29回目のミクアケ設置店めぐりとなる今回は、6月下旬の稼働後新たに設置店となったビッグウェーブという店舗に行ってみました。


千代五丁目バス停にて下車します。
千代五丁目バス停     名称の拡大
バス停裏には、ベスト電器の本社があります。
ベスト電器本社

ここから歩いていきます。

すぐ先には、横断歩道があります。
そこを渡ります。

東区に入ります
すると、博多区から東区になります。

その先にあります。
ゆめタウン博多     ゆめタウンにやってきました
このあたりは、かつてJR貨物の駅があって、沢山の側線が存在していました。
のちにそれらは廃止となり、その跡地にこのSCが出来ました。
ちなみにゆめタウンとは、久留米の回でも書きましたが、広島にあるイズミという会社が運営するSCです。

ビッグウェーブ     入口にやってきました
で、その肝心な店舗は、ゆめタウン内の、上記に出た博多区と東区の境付近にあります。

これまで、東区には設置店はありませんでしたが、今回が待望(?)の初出店となります。

これで、福岡県は21店訪問を果たし、あとひとつとなりました。
これも近いうちに行くことに。

では、ミクアケの方に行ってみましょう!

出入口を入り、真っすぐ進んだ左手にありました。
筐体の様子
ここは、ディスプレイなどの類はなく、一般的なゲーセンにありがちな配置のようです。

今回は、現時点でランクインが近いであろう曲に重点を置いてプレイすることに。


まずは、腕を慣らすために、「タイムリミット」を。
パーフェクトを叩きだすのもちろんのこと、以前よりもスコア更新し、のっけから好調だ。

更に、「いのちの歌」、「メルト」、「Holy star」、「SYMPHONIC DIVE」と、これまでで最大となる5作品でのパーフェクト大連発と、今までにない絶好調ぶりだ!

その他の曲もホールド重視でのプレイをするも、そこはうまくいかないようだ。
今後も研究を重ねておく必要があるようだ。

なお、5作品パーフェクトを出したのはいいが、その中でランクインしたのはひとつもなく、「SYMPHONIC DIVE」に至っては、300傑を2ケタ差で逃してしまうという、
ぎゃおおおおんな感じであった。

次こそはランクインを目指すぞ!



ゆめタウン博多ビッグウェーブへのアクセス

福岡市地下鉄箱崎線 千代県庁口駅下車 7番出口から徒歩15分 → ルート

☆天神方面からのバス利用☆
天神郵便局前バス停(18A・18Bのりば)から
西鉄バス 4番 土井営業所行き、千早駅前行き
      21番 志賀島小学校前行き
      22番 西鉄香椎行き、香椎浜営業所行き
      23番 西鉄三苫駅行き、高美台一丁目行き、下原行き、香椎花園行き、
           大蔵行き
      26番 新宮・緑ヶ浜行き
                        のいずれかに乗車。

天神ソラリアステージ前バス停(西鉄福岡(天神)駅北口前2Aのりば)から
西鉄バス 25番 西鉄貝塚駅行きに乗車
(1時間に3本程度あります)

★博多方面からのバス利用★
博多バスターミナル1F1番のりばから
西鉄バス 15番 ゆめタウン博多行きに乗車

いずれも、千代五丁目バス停下車 徒歩2分

なお、博多方面において、ゆめタウン博多行きなのに、終点まで乗らないのか?と思われる方がいるかもしれませんが、ゆめタウン博多バス停は、ビッグウェーブとは全く反対の箇所にあり、大幅に歩かされるからです。

そこは、3つ手前の馬出(まいだし)三丁目で降りるべきでしょうという人もいることでしょう。
お買い物には都合がいいのですが、それでも歩かされることに変わりはなく、天神から乗った場合は、運賃に差が出ます(40円程度)

そのため、更に手前の千代五丁目バス停で下車した方が迷うこともなく、歩く割合も少なくて済みます。




関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

博多のゆめタウンに次なるミクアケが登場っ!(当記事の店舗閉店後に設置)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/11/09 23:29】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ゆめタウン  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
さて、久々となります初音みっくすですが・・・

なんと!今月で最終回となりました!!

もう少しやってくれてもよかったのではないかと言いたいですが、リン・レンに取って代わられたようですので、終了ということなのでしょう。

ミクフリークとしては、残念だ!というのがワタクシの思う所です。

まあ、仕方がないことですので、最後の初音みっくすの感想を書いていきます。


32th song 騙されみっくす

なんと!ミクのソロライブが開かれることになる。

姐さんから聞かされる。

当然ミクは驚くばかりだ。


・・・その様子をリンとレンそれにルカが別室で見ている。

何でも、このライブをきっかけに主催者がミクと単独契約を結ぶということだ。

その代償として、3人は無期限の活動休止ということになる。

そのことを知り、ミクは揺れ動いていた。


と、そこへ3人が現れる。

神妙な面持ちや、気丈に振舞いながらも、ミクを後押しする3人であった。

そして、みんないなくなる。


夜がやってくる。

ミクは眠れずにいた。

どこからともなく「みくみく」と発しつつ・・・



そして、ソロライブ当日。

沢山の人が集まっていた。

そこへ・・・

ミクが現れる。

その動向を見守る3人だった。




みんな ごめんなさい

今日のライブは 中止です!

だって私 リンたちと離れたくないから!!



その言葉を聞いたところ、後ろからリンがミクの元へやって来る。



レンとルカがニコニコ顔だ。

何が何だか分からずにいるミクだった。

実は・・・


初音ミクの
コンビ愛を試そうプロジェクト 
大成功!!

というドッキリ企画だった。

無論、観客は全て仕掛け人である。

それを知ったミクは、涙を流す。

だが、これからもみんなと一緒にいられるということだから、ホッとしていた。

そして、ライブは4人で行うことに。


だが、このままソロライブを決行したらどうなるかとふと疑問に思うミクだった。

その答えは・・・

ゴッ!!

「残念」と書かれたはちゅねぎが降ってきた。

どうやら罰ゲームとなっていたようだ。

ミクはただただ目を丸くするだけだった。


最後となった初音みっくすでしたが、ラストらしい飾り方でした。

ただ、少々無理やりなところがあったような気もします。

まだまだ続くと思っていたので、ここに来て終了となったので、こういった形になったのでしょう。

だが、オチはうまく掴んでいたので、そこは良しとしましょう。



2年半に亘って連載された初音みっくすですが、これを見始めた時は、このブログでも初音ミクをとり上げ始めたころであり、今と変わらずわくわくしながら見ていました。

時折、???という感じになる月もありましたが、全体的には面白かったです。

その中でも、ワタクシ個人的に良かった回を幾つか挙げるとするなら、2008年5月号の「桜みっくす」、2009年3月号の「ラブみっくす」、2009年7月号の「巡音みっくす」、そして前回の「マジカルみっくす」といったところでしょうか。

まず、「桜みっくす」ですが、春という季節を幻想的に表現していて、心に響く内容でした。
また、この回の表紙は全作品の中で最も気に入っております。
桜みっくす表紙


2つ目の「ラブみっくす」は、とても甘酸っぱいシチュエーションと、キュンとなりそうなストーリーが好感持てます。
あと、リンちゃんの照れ隠し的な表情とコスが、ワタクシ的にはイイと言えるものでした。
ラブみっくす表紙


3つ目の「巡音みっくす」は、タイトル通り、ルカさんをフューチャーした物語です。
ボーカロイドながらも、人間味あふれるお話でした。
ルカさんを通じて、歌の楽しさ、あたたかさを感じた気がします。
巡音みっくす表紙


そして4つ目の「マジカルみっくす」は、レンくんの日記がきっかけで、ドタバタ騒ぎに発展していき、しまいにはレンくん自身に降りかかってしまうのだが、それをもろともせずに、逆に楽しんでいるところがなかなかのものです。
これは、見ている方も楽しめる回でした。
マジカルみっくす表紙


という感じでしょうか?
4人それぞれにいい話だった回がありましたね。
やっぱりこの4人あっての初音みっくすです。

なお、各回の画像の方は、今月号のコミックラッシュについていた、イラスト集から掲載しています。
(一部は本編からの掲載です)
今月号のコミックラッシュについていたイラスト集
まだまだ発売していますので、気になるという方は、ぜひ書店などでどうぞ。


今回で終了となりますが、これをきっかけに下火にならないかが心配です。
大抵は、終わった時には他のコンテンツに流れるなどして、忘れ去られてしまうというのがパターンです。
これは、いつかは訪れることなのでしょうけど・・・

でも、ファンであるワタクシたちがこれからも後押しし続けることで、まだまだ輝いていくことでしょう。
このブログでも、初音ミクを更に追っていきます!

なお、もうひとつのはちゅねミクの方は、引き続き感想の方を書いていきますので、どうぞよろしく。


関連記事
初音みっくす&はちゅねミクの日常(7月号)(最初の初音みっくすの感想を書いてます)

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/11/07 20:57】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
最近なのですが、このような話を聞きました。

11/03  島原外港駅全焼 待合室が火元(NBC長崎放送)

島鉄の島原外港駅が全焼 けが人なし、上下20本部分運休(長崎新聞)


島原鉄道の現在の終着駅である島原外港駅舎が火災に遭い、焼けてしまったということです。

ここに来て、何故この手の話を上げたのかと言うと、つい最近のことですが、この駅を訪れていたからなのです。


先月のことですが、諫早市でミクアケをプレイした後に、島鉄を乗りに行って、終点まで乗りつくし、その際にこの駅に来たのです。

この時に駅を撮影したのですが、後にこうなるとは思いもしませんでした。

で、その時の画像がこちらです。

在りし日の島原外港駅舎
今となっては貴重な画像となってしまいました。

駅名標     ホームと廃止区間へと延びる線     島原外港駅に停車中の列車

更にここから先へとバスに乗ってみました。
旧口之津駅ホーム
ここに以前駅がありました。

口之津港から見る海岸
この向こうが熊本の天草に当たります。

これらの画像は、載せる予定はありませんでしたが、こういったことを受けて急遽載せることとなりました。
う?ん、ワタクシが訪れた後に、思わぬ事件事故が発生することがあるみたいだが、何とも言えないものですね。
(あの福知山線脱線事故の時も、発生する少し前に乗ったことがあります)

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/06 23:30】 | 鉄道
トラックバック(0) |
今日11月5日は、MEIKOさんの誕生日でした。

おめでとうです。


昨年は完ぺきに忘れてしまい、シメられてしまいました。

今年は、間違いなく覚えており、今日の日を迎えました。

で、本日は1日のネル同様、特別にミクアケを某所でプレイしてきました。

モジュールを常時メイコさんにしておきます。

曲は、ランクインが迫っている、「Starlite★Lydian」、「SYMPHONIC DIVE」、「いのちの歌」、「メルト」の4つを重点的にプレイです。

このうち、3つの曲でスコアを更新しました。
だが、ランクインしたかどうかは後で判明することでしょう。

それにしても、いつの間にかディスプレイが入っていたことにはおおっ!となりました。
最早標準装備になりつつありますな。
(ないところもありますけど・・・)

FC2blog テーマ:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - ジャンル:その他

【2010/11/05 23:36】 | ボーカロイド
トラックバック(0) |
10月は、ものすごいペースで進めた、ミクアケ設置店をめぐる企画。
この月最後となる今回は、久々の佐賀県です。

28回目となるこの日は、佐賀市にあるアミパラ佐賀に行ってみました。

なお、この記事の前半はそれらとは余り関係がないネタばかりだと思われますので、興味のある方のみご覧ください。
だが、それを見ることで、タイトルの意味が何となく分かるかと思います。

それでは、行ってみましょう。

西鉄久留米駅
2回目の新曲追加の時以来となる、西鉄久留米駅にやってきた。

このあたりは、ミクアケが2店舗あり、少し先の、ゆめタウン久留米隣にひとつと、八女市方面の途中に、県内では数少ない2台設置店となっているところの2か所がある。

だが、今回はその2つではなく、新たな店舗へと行くことに。

佐賀方面に行く特急バス
来年の3月で廃止されることとなった、久留米と佐賀を結ぶ通称「江見特急」に乗ります。

座席は高速バスタイプです     今回は3人で行くことに

九州新幹線の橋桁を通過
JR久留米駅付近を通りますが、特急は駅前を通らずに進みます。

筑後川を通る
ここを越えたら、佐賀県となります。

佐賀の風景を
田園風景が広がる所を特急バスが走り抜けます。

ここで降りることに
西鉄久留米駅から乗ることおよそ30分。
降りてみることにします。

バス停のポールを     「姉」というバス停だ     姉バス停で降り立つ3人
一部で話題となっている「姉」というバス停で下車です。
ここは江見特急も停車します。
西鉄久留米駅から乗ると、普通便で31バス停目になりますが、特急なら7バス停目になります。
このバス停で下車した理由は色々ありますが、気になっていたのもそうだが、そのまま乗り続けると、特急であるが故に、目的地を通過してしまうというのが理由です。
そのため、どこかで一度降りなければなりません。
で、ここということになったのです。

久留米方面も見てみます     拡大します
こちらは、反対側になります。
漢字一文字ということもあり、すっきりしてます。

次のバスまで時間があるので、近くを歩いてみることに。
付近の交差点まで来てみた     地名が姉という所のようだ
交差点名も「姉」です。
最も、このあたりの地名が「姉」ということで名づけられたのですけど。
(正確には交差点名通りになりますが)

交差点脇にはミニストップが     次のバスが来るまでひとやすみ
こちらの交差点には弁当屋にコンビニがあり、時間待ちには都合がいいです。


次の便がやってくる時間が近づいたため、またバス停に戻ることにします。
姉と呼ばれる方々
今度は普通便に乗り、先へと進みます。


姉バス停から乗ること10分
モラージュ佐賀前バス停     名称の方を     3人はここで降ります
目的地のバス停に着いた。

肝心な店舗はこの近くにあるようだ。
歩いていくことに。

モラージュ佐賀     今日はみんなでプレイ
しばらくすると見えてきた。
ここは、以前に何度か訪れていて、アニメイトが佐賀に開店した時にも来ました。

アミパラというところにあります
この建物の1Fにあります。
佐賀の設置店は当初2店でしたが、ここの店舗を入れて3店となりました。
85万の佐賀県にしては、妙に張り込んでます。
ここより人口が多いのにもかかわらず2店しかない県もあるようなのだが・・・

と、それはよしとして、ミクアケのプレイへと行きましょう!

今回は、ミクちゃんだけでなく、メイコさんやルカさんも参加します。


まずは、メイコさんでプレイします。
メイコさんのPV
モジュールをチェンジしてスタートです!

まだ、パーフェクトの出てない「Melody_」と、ランクインまで3ケタになった「いのちの歌」をプレイします。
若干スコアの方が伸びたものの、全体的には今一つです。

続いて、ルカさんが挑戦です!
ルカさんのPV
モジュールを再びチェンジです。
更なるレベルアップを目指し「タイムリミット」をプレイです。

が、イージーミスが目立ち、思うように伸びません。

そして、ルカさんということで、今回初めて「星屑ユートピア」にチャレンジします!
ただ、初プレイであり、テンポが速い曲だということを聞いているので、レベルをひとつ落としてプレイです。

次から次にコマンドが出てきて、それについていくのがいっぱいいっぱいの状態です。
結果こそGREATだったが、矢張り曲によっての落差を感じます。


最後はミクちゃんの番です!!
「Starlite★Lydian」

「Holy Star -2010 DIVA mix-」

「saturation」

「メルト」

の4曲を、ランクインを目指してのスコアアタックです。

しかし、スコアアタックどころか、初歩的なミスを重ねてしまい、散々です。

どうもこの日は調子が悪すぎますね。


ギャラリーもいたことはいたようですが、すぐに散らばってしまいます。
むしろ、右隣にあったjubeatの方に人が集まってました。
それってどうなの?という気がします。

切り上げたところで、アミパラの上の階にあるアニメイトでちょっと買い物します。
ここは、同じ建物の中にあるので、両方行くのには便利です。

モラージュ佐賀構内にあるバス停
アミパラやアニメイトのある南館から、道路を挟んだ北館側には、祐徳バスのりばがあります。
こちらの方が本数が多く、店舗からも近いので、慣れない人はこちらの利用をお勧めします。


なお、リンだけ登場していないのはどういうこと?と思われる方がいるかもしれませんが、リン自身がお姉ちゃんと呼ばれることが少ないというのも関係しています。 
だが、下の関連リンクにもあるように、一応(失礼)姉ということになっています。
今回登場しなかったからといって、別に嫌いということではないので誤解なきよう


※レンは初期の頃はお姉ちゃんだったが、ここのところはリンと呼ぶようです。(初音みっくすより)



アミパラ佐賀へのアクセス

JR長崎本線 佐賀駅下車

・佐賀駅バスセンター5のりばから
祐徳バス モラージュ佐賀行きに乗車
終点下車すぐ(北館側に到着します)

・佐賀駅バスセンター4のりばから
西鉄バス佐賀 45番 江見経由 西鉄久留米行き、信愛女学院行きに乗車

モラージュ佐賀前バス停下車 徒歩4分


●FUKUOKA 1DAY PASSをご利用の場合のアクセス

西鉄天神大牟田線 久留米駅下車

西鉄久留米バスセンターから
西鉄バス佐賀 45番 江見経由 佐賀行きに乗車

モラージュ佐賀前バス停下車


もしくは、40番 神埼経由 佐賀行きに乗車

東佐賀バス停下車 徒歩12分



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

アニメイトモラージュ佐賀に行ってみた(以前訪問した時の記事です)

maimai Track8

関連リンク
姉とは(アネとは)-ニコニコ大百科-(バス停のことに触れていたので)

姉バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/11/04 23:23】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  アミパラ  佐賀県  佐賀市  
トラックバック(0) |
完全に不定期での企画となった、気になるバス停をめぐる旅。

久々に4回目の掲載を行います。

今回は1回目以来の福岡県内です。
最もその時同様、筑後地方になります。
ではどうぞ。

この日は、ミクアケの2回目の新曲追加日だったため、最初にプレイしてからやって来ました。
(記事を見たらどの店舗に行ったかは想像つくかと思いますが)
その後、八女市にやってきました。

八女行きのバスに乗りここで下車です。
福島バス停     ポール部分を     名称部分を
福島という名称ですが、東北の某所とは関係ないです。
八女市の元々の町名が福島町だったのでこのような名称となっています。
また、かつて西鉄の路面電車がここまで走っていたようです。
西鉄福島線という名称で今から50年以上前に廃止になりました。

なお、このバス停が今回の目的かといえば、それは違います。
この先にあります。
福島バス停から左に曲がります。

国道442号を真っすぐ進みます。


10分ほど歩いたところで・・・
目的のバス停へ
見えました。

平仮名バス停だ
!?

どうしてこうなった?
平仮名で「どんどら」と書かれています。
なんじゃこりゃ!?と思いました。

正に最近ミクアケでも耳にする、どうしてこうなった?という声も聞こえてきそうです。
(ただ、ワタクシはその曲はプレイしてませんけど)


更に先へ進みます。
交差点が見えてきた
交差点が見えます。

その名称を見てみると・・・
漢字で書くとこうなります
「どんどら」を漢字で表記しています。
見るからに厳つい感じがします。
この字だと、分かりづらいので、バス停では平仮名なのでしょう。

そして、その交差点にはコンビニもあります。
交差点脇にはミニストップが
ここの名称も・・・

店舗名もどんどら
鈍土羅(どんどら)です。
結局のところ、何故このような名称なのかは分からずじまいです。

ここでひとやすみしてから、久留米方面に帰ることにします。


おまけとして、25年前に廃止となった、矢部線の筑後福島駅をのせておきます。
旧筑後福島駅     ホームらしき跡が

八女市役所


関連記事
気になるバス停3 どこかで聞いたことがあるような

気になるバス停2 ビジネスマンのおつとめ?

気になるバス停1 コンビニ行きのバス

FC2blog テーマ:筑後地域 - ジャンル:地域情報

【2010/11/02 22:50】 | バス
トラックバック(0) |
11月がやって来ました。

秋がやってきたと言いつつも、それを通り越すくらいの寒さがここのところ吹き抜けています。
冷たい飲み物を飲む機会が少なくなってきているようです。

本格的な冬もすぐに迫ってくることでしょう。


ここのところ、ミクアケの方を各所でプレイしてきましたが、先月はひとつきの間に10店舗というハイペースでめぐって行きました。

今月も、これほどにはならないものの、それなりには廻っていくことにします。


あと、ようやくですが、ブログの文面を変えました。
現在の所、ミクアケとSUGOCAの2本が主軸となっているので、それを前面に押し出した形になります。
最も、それ以外にもネタはあります。
聖地駅めぐりの方も、少しづつではあるが載せていくことにします。


そして、今日はネルの誕生日でした。
昨年の同日は、それを完璧なまでに把握しておらず、ミクちゃんの聖地をめぐっていました。
今年は流石に覚えていましたが、特に何もなしで終わると思われていたのですが・・・


ちょっと訳あって、急遽ミクアケをプレイしてきました。
今日に限り、モジュールをネルに変えてみました。

ここの所、軒並みモジュールをゲットしまくったので、ポイントがかなり減っています。
まあ、すぐにでも取り返すことにします。


関連記事
初音ミクの聖地その9~さぬきの端よりみっくみく♪~
(昨年の同じ日に訪問しています)

関連リンク
亞北ネルとは(アキタネルとは)-ニコニコ大百科-

亞北ネル(あきたネル)とは-ピクペディア|ピクシブ百科事典-

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/11/01 23:44】 | 雑談
トラックバック(0) |