初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2016年1月31日をもって閉店しました。 


ミクアケの方も、稼働開始から4ヶ月ほど経ちました。
その間に、沢山の店舗で沢山の曲をプレイしてきました。
11月頃には、3回目の新曲追加もあります。
それまでには、更なるレベルの向上に努めていきます。

さて、今回の新規訪問店を載せていきます。

この日は、福岡市博多区に一つだけ残ったあの店舗に行ってみました。

井尻駅
西鉄天神大牟田線の井尻駅にやってきました。
ここからバスに乗ります。


弓田町バス停     いつものようにバス停名を
乗ることおよそ10分余りで、弓田町(ゆみたまち)バス停に到着です。


この先に交差点があります。
弓田交差点
そこを通り過ぎます。

アミューズメントMGM博多     通算では27店目となります
その先にそれはありました。
この店舗を以って、博多区にある5店舗を全てめぐり、また、福岡県にある設置店の通算訪問数が20になりました。
そして、九州地方にある全50店のうち、今回が25店目になります。

九州内は、残り半分となりました。
地道に完全制覇を目指します。


上の画像のところに、2か所出入口がありますが、向かって右手の、音ゲーが集まった離れ(?)にあります。
ここもディスプレイ完備です。
筐体の様子
でも、プレイしている人は、他の音ゲーも含めて全くなしです。
思う存分プレイしていきます。

いつものように、9月追加曲のレベルアップを目指していきます。


と、「Holy star」でもパーフェクトが出ました。
この曲は、一番伸びが良かったために、「saturation」と「タイムリミット」に遅れを取ったものの、順当にクリアです。
これで、4曲の内3曲でパーフェクトです。
後一つ残っている「Melody_」は、まだそこまでには至っていません。

若干クセがある故に、どこかでミスる傾向にあります。
4曲の中でもスコアが伸びていないみたいで、少しづつでも研究をしていく必要があるのでしょう。

更に、最後の7打でパーフェクトを逃し続けた「SYMPHONIC DIVE」でついにパーフェクトを勝ち取りました。
プレイ前に、その部分だけを徹底的に研究してきました。
やっとの思いでいっぱいです。
だが、ランクインまでは3000点余り差があります。
初期の頃は、50000点近く差があったことを思えば、大きな進歩です。
後もうひと押しというところでしょう。


この店舗は、ディスプレイが2つあるという話を聞きましたが、筐体横の1つしか目にしません。
もう一つはどこにあるのか・・・と店内を捜し回ってみます。

すると・・・・・・
どデカイディスプレイがあった!!
なんと!もう一方の出入口を入って、後ろを振り向いた上の方にありました。
通常のディスプレイを4つ使った、超ド迫力の映像が流れます。
正にこれこそ晒し状態です。
これは驚きました。

過去には、ディスプレイを2つや3つ並べたなんてのがありましたが、そのようなものは目じゃないぜといわんばかりです。
個性があってよろしいです。


なお、この日はここ以外に同じ通りに2件ある店舗も訪れています。
それらは、下の関連記事からどうぞ。
(追記の方を後ほど行います)


アミューズメントMGM博多へのアクセス

・西鉄天神大牟田線 井尻駅下車
井尻駅前バス停(駅を出て右手)もしくは、井尻駅(踏切)バス停(駅を出て左手)から、
西鉄バス 45番 博多駅行きに乗車
※井尻駅(踏切)バス停の方が本数が多いようです。

・JR鹿児島本線 笹原駅下車
笹原駅入口バス停(駅を出て右手)から、上記のバスに乗車。

・西鉄天神大牟田線 大橋駅下車
西鉄大橋駅バス停から、
西鉄バス 5番 板付七丁目行きに乗車

上記3か所とも、弓田町バス停下車 徒歩3分


・JR鹿児島本線 博多駅下車
博多バスターミナル1F13番のりばから、
西鉄バス 45番 井尻駅、雑餉隈営業所行きに乗車
青果市場前バス停下車すぐ
青果市場前バス停     こちらもバス停名を


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

SUGOCAでGO! 第21回(弓田町の5バス停先にあります)

福岡県内で2ケタにのせました(上記の店舗から更に2バス停先にあります)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/10/31 21:27】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
昨日掲載した柳駅から、歩いてやってきました。

駅舎     駅名標

ホーム


コメント・データ
近鉄鈴鹿線と交差する直前にあり、線内の途中駅で唯一特急南紀が停車します。
また、市役所も近いことから、市の中心駅のひとつとしてあげられます。


所在地:三重県鈴鹿市

撮影日:2010年3月7日

所属路線:伊勢鉄道伊勢線

該当する人物と作品:月村すずか/魔法少女リリカルなのは


・・・と一通り書いてみましたが、実の所この駅は当初、聖地駅めぐりとして掲載する予定はありませんでした。
そのため、最低限画像を残したというだけでしたが、結果としてこういった形で登場することとなりました。

ここに来た時点でも相変わらず雨が降っていました。
この日撮影した駅は、ほぼそんな感じです。

ちなみに、上記の作品に関係する箇所では初めての掲載となります。
どうも全体的に中部地区に集中しているようです。
今後機会があったら他の所にも行ってみようかと。


しばらくして、快速みえがやってきたので、そちらに乗ります。


関連記事
柳駅(南東に1kmほどの所にあります)

関連リンク
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 公式サイト

月村すずかとは(ツキムラスズカとは)-ニコニコ大百科-

月村すずか(つきむらすずか)とは-ピクペディア|ピクシブ百科事典-

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/30 23:51】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
近鉄特急に乗って、こんなところに来てみた。

駅全景     駅名部分を表示

駅名標1     縦長の駅名標     駅名標2

Pitapa読み取り機があります     ホーム


コメント・データ
田園風景が広がる中にあり、近くを国道が通り、そちらは絶えず車が通りますが、このあたりは、ほとんど人も車も目にしないほど静かです。
また、北西に1.5kmほど進むと、伊勢鉄道の鈴鹿駅があります。


所在地:三重県鈴鹿市

撮影日:2010年3月7日

所属路線:近畿日本鉄道鈴鹿線

該当する人物と作品
柳 冨美子/ときめきメモリアル4
柳 清良/アイドルマスターシンデレラガールズ


この日はあいにくの雨でした。
京都を出た時点ではなんの問題もなかっただけにちょっとがっかりです。

この駅は、初期の頃に一度訪問を計画していました。
だが、後に頓挫した状態となり、今回改めて予定を立てて実現しました。

駅名にちなみヤナギの木が
コメントにあるように、付近を伊勢鉄道が交差していて、駅も近くにあるということで、そこまで歩いていくことにします。

なお、次回はその駅を掲載することにします。


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

星川駅

大倉山駅

西前田駅

郡山駅

関連リンク
ときめきメモリアル4

柳冨美子(やなぎふみこ)とは【ピクシブ百科事典】

アイドルマスターシンデレラガールズ

柳清良とは(ヤナギキヨラとは)-ニコニコ大百科

柳清良(やなぎきよら)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/29 23:33】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  近鉄  三重県  鈴鹿市  柳冨美子  柳清良  
トラックバック(0) |
続けざまではありますが、次なる店舗の方へと行くことに。


いつもの通り、天神からバスに乗って移動します。

東七隈バス停     拡大
東七隈バス停で下車です。
ここから歩いていくことに。
福大前郵便局の通り
このあたりは、福岡大学のキャンパスが密集していて、学園都市の様相を見せています。

七隈ファミリーボウル
しばらくすると、見えて来ます。

が、ここではありません。
更に進みます。

G-stage七隈     城南区にもやってきます
それから100mほどした所にありました。

城南区では唯一になり、以前訪問した飯塚の系列店に当たるようです。

UFOキャッチャーを横目に入ります。
入って右手のところにありました。

ここもディスプレイがあります。

場所柄、福大の関係者が多いと思われるのですが、肝心のミクアケには誰もいないです。
ということでプレイの方にいきましょう。


ここのところ調子が出てきている9月追加曲を中心に引き続きプレイです。
順当にスコアを伸ばしていきます。

そして「saturation」が、9月追加曲で初のパーフェクトを達成です!
実は9月の4曲の中では、一番スコアが低かった曲だったのですが、意外にもパーフェクト一番乗りという結果になりました。

その後、「moon」、「タイムリミット」、「メルト」と立て続けにパーフェクトを連発し、何と史上初の4曲連続を果たしました。

余りにも出来過ぎてしまい、正直ワタクシ自身が驚きまくりです。

ですが、これだけ連発しても1曲もランクインしないようでは、あまり意味がないような気がしないでもないです。

だけど、9月追加曲からもパーフェクトが出だしたところからすれば、上出来ではないかと言えます。


帰りは、地下鉄の七隈駅まで行くことに。

通りを更に先へ進んで右に曲がり、本屋のところを左に曲がると見えます。
七隈駅     出口への案内板
こちらは2005年に開業した新しい路線で、この駅は路線名にも使われています。
隣の福大前駅同様、ここも同校の関係者の利用が多いようです。

駅名標
再び天神に戻ります。


G-stage七隈へのアクセス

福岡市地下鉄七隈線 七隈駅下車 1番出口から徒歩4分

(バス利用の場合)
・天神協和ビル前バス停から(向かいにりそな銀行あり)

西鉄バス 12番 福大病院行き、片江営業所行き、桧原(ひばる)営業所行きに乗車

・博多バスターミナル1F3番のりばから
西鉄バス 12番 片江営業所行き、桧原営業所行きに乗車
 もしくは博多駅前Aのりば(博多口正面にあり)から
 西鉄バス 16番 片江営業所行きに乗車

東七隈バス停下車 徒歩4分

※博多駅からの訪問は、バスの方をお勧めします。
 地下鉄だと、乗り換えに難ありです。

(東京駅地下京葉線ホーム状態であります)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/10/27 23:37】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
次の駅へと行きましょう。

3つ目の日豊本線です

続いては、日豊本線の城野駅です。

駅舎(JR九州)     駅名標1     駅名標2
この駅は、田川・日田方面に向かう、日田彦山線の分岐駅にあたり、小倉南区役所がほど近い所にあることから、小倉南区の中心的な存在です。

ホーロー看板風駅名標
↑この駅を通るたびに毎度気になっていましたが、
この駅名標どう見ても「じようの」にしか見えません。
本来「ょ」は促音なのですが、これはわざとなんだろうか?
なんとなく脱力感があります。


と、駅についてはこの辺にして、ここから少し離れたところを北九州モノレールが走っていて、そこにも城野駅があるということなので、そこまで行ってみることにします。

駅を遠くから見る
踏切を渡って、反対側に出ます。
画像の右手に小倉南区の標識があります。
その手前は、小倉北区です。

細い路地を通り、大通りに出ます。

ダイエー城野店
しばらくすると、ダイエーが見えて来ます。
ここを左に出ます。

学校の通りを歩いていきます。
モノレールの線が見える
ここを左に曲がります。

モノレールの城野駅
すぐに見えました。
時間にして15分ほどです。

縦長駅名標
こちらの方は、しっかりと「じうの」になっています。

この駅から更に南へ進むことに。


関連記事
ミクアケ設置店めぐり Vol.24(この記事の続きになります)

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/26 22:49】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
前回、北九州で4つ目の店舗を訪れましたが、あれからまた、海を越えて山口県にやってきました。

で、今回は県内で2店目となる店舗の紹介です。

関門トンネルをくぐり、下関にまたもややってきました。

下関駅から歩いていきます。
ラウンドワン下関     ミクちゃんまたまた下関へ
10分余りで着きました。

ラウンドワン系列ではこれで5店目になります。
そして、この店舗で通算25店目になりました。

最初の店舗をめぐり始めて3ヶ月半となりましたが、結構行ったものです。
だが、今後もまだまだ新たな所を目指していきます。


ここの店舗はムダに(?)に豪華な造りでした。
入口には泉があり、水を湛えており、その向こうにポセイドンなのか半魚人なのかよく分からない像が鎮座しております。
オドロキです。

カウンターの前を通り過ぎ、先へと進み、音ゲーがそろった所にそれはありました。

ここも1台のみでありプレイヤーの姿もありませんでした。
やっぱり駅から少々離れているのもあるのでしょう。

と、それはさておき、ミクアケの続きをプレイします。

さっきの店舗ではプレイしなかった曲を中心に、ここの所ご無沙汰な曲も演奏します。


そして、これまで散々プレイしておきながら、何故か一度も果たせてなかった「メルト」にてついにパーフェクトを出しました。

今回はやや自重気味にプレイしたのかそういった結果になったのでしょう。

更に、25店舗目の節目ということもあり、9月で一旦お休みした「Dear cocoa girls」も今回だけ復活させてプレイしました。
ただ、これは間が空いたこともあり、ちょっと不調でした。

そうそう好調さが続くものではないですね。

そんな中、デモシーンにてランキングの方も覗いてみましたが、なんと全国で第2位のスコアをこの店舗で叩きだしたプレイヤーがいたようです。

恐るべし山口県って感じです。


ある程度した所で、切り上げることにします。

帰りは、近くで買い物をしてまた駅に戻りますが、列車に乗る前にすぐ横のシーモールにあるゲームパフェに再び寄ることに。

こちらは、駅近くなので他のプレイヤーで賑わってました。
その合間を縫って、1コインプレイを。

だが、案の定今一つな感じでした。
ダラダラし過ぎるのも考え物です。

そして、ようやく本州を離れます。


ラウンドワン下関店へのアクセス

JR山陽本線 下関駅下車
西口を出て徒歩10分 → ルート

下関駅前バスのりば9番、もしくは下関駅西口バス停より、
サンデン交通 東大和町経由 海士郷(あまのごう)行きに乗車

ダイハツ工場前バス停下車 徒歩2分
ダイハツ工場前バス停     反対側から見てみます
※なお、隣に別のボウリング場がありますが、そちらではありませんのでご注意。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/10/25 23:25】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ラウンドワン  山口県  下関市  
トラックバック(0) |
さて、もう一つの方も書いておきましょう。

ねぎの46 はちゅねミクのお留守番

メィコが電話をしていた。

相手はカィトだった。

その内容は、忘れ物を届けるためである。

それを聞いたミクリンは、時代劇風のコスに、チューだの、あつあつだのとメィコを冷やかす。

更にルカも通りかかる。

メィコが出かけると知り、カヨイヅマと、どこで覚えたか定かではない言葉を発す。


と、その様子を見ていた怪しい人物がいた。

そいつは、変装をしてぼかろ荘に入ろうとする。


ピンポーン

インターホンが鳴る。

ルカが見に行った。

そこには、電気屋と称する物の姿が。

さっきの怪しい人物である。


だが、疑う様子もなくルカはその電気屋(自称)を入れる。

点検と称して、早速失敬しようとする電気屋(自称)だった。

しかし、知ってか知らずか、ミクたちが電気屋(以下略)を誘う。

何して遊ぶかと思えば、プロレスごっこだった。

各自で役割を分担し、遊ぶ(?)ことにする


ミクのとび蹴りが入った!

更に絞め技が入った!!

あっという間に電気屋はダウンした。

あまりのあっけなさに一同はがっかりした。

そこで、負担のかからない遊びに変えることに。


一方、電気屋の方は目を覚ます。

よく見たら、体が埋まっていた。

何をしているのかというと・・・

ズドン

バットの衝撃音が響く。

スイカ割りだった。

電気屋さんはそのSuicaスイカ代わりだった。

メィコが帰って来た。

ミクたちがお留守番出来たことを聞き、ほっとする。

と、電気屋さんが遊んでくれたとミクが伝える。

何のことか分からずにいるメィコだった。

と・・・

助けて おまわりさーん!!

その電気屋だった。

メィコは驚いていた。


二つ目の方も見て行きました。

相変わらず、ミクリンの変装は楽しませてくれます。

それにしても、自称電気屋と称する物の風采が一昔の泥棒をイメージしたものになっていて、何となくベタな感じがします。

今どきそういった手の風采は目にしないものなんですが、デフォルメという面からこうなったのだと言えるでしょう。

全体的にはまずまずと言ったとこかな?

今月ははちゅねミクだけでしたが、次は再び初音みっくすも帰ってきます。

がっ!今月号の巻末に気になる表現が・・・


「いよいよクライマックス!!」

これって、初音みっくすが終了するという意味なのか!?

ファンとしては、ちょっと複雑な気分です。

最も、今月号からリンレンをフューチャーした作品が連載開始したみたいで、それと入れ替えるべくそういったことになったのだろうか?

どっちにしても、次の号を注視していかねば。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/10/24 23:35】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今月は既に5店訪問してますが、まだまだあります!
続いての店舗に行きましょう。


前回掲載の小倉工場の後に寄りました。
守恒駅
北九州モノレールに乗り、守恒(もりつね)駅で下車します。

守恒交差点     交差点名を
守恒交差点を通過し・・・

少し先にありました。
ハイパーアミューズメントプレイスメッセ     北九州では4つ目になります
小倉南区では唯一の設置店であり、国道沿いにあります。

ここは、駐車場が店舗前に立体で設置されており、その向こうに店舗があります。
場所柄、こういった構造なのでしょう。

中に入り、入口付近には様々なプライズゲームなどが多く揃っています。

で、肝心なミクアケの方は2Fに上がって、すぐの所にあります。

ここも2台設置となかなかの充実ぶりです。
だが、とある情報筋から聞いたディスプレイの方は目にしませんでした。
(最も他のゲームにはあったようです)

小倉駅から少々離れているにも関わらず2台あることもあり、休日と相まって他のプレイヤーで賑わってました。

今回も過去にパーフェクトを達成した曲のランクイン目指して更なるプレイです。

そのうち、7月追加となった「SYMPHONIC DIVE」で今回こそはっ!とプレイしたが、やっぱり最後の数打でミスってしまい、パーフェクトをまたもや逃してしまいました。

その前の福岡天神のラウンドワンの時に至っては、最後の一打でしくじるなど、どうもこの曲は相性が悪いようです。
それ以外のパートは問題ないんですけどね・・・

ここは研究をする必要があるみたいです。


帰りは、その先にある競馬場前駅まで移動することにします。
競馬場前駅
距離的には先ほどの守恒駅の方が僅かに近いものの、さほど差がないようです。
だが、小倉駅から乗った場合、運賃に差が出るようなので(30円ほど)それらが気になるという人は、競馬場前駅で下車することをお勧めします。

小倉競馬場


ハイパーアミューズメントプレイスメッセへのアクセス

・北九州モノレール 守恒駅下車 徒歩4分、競馬場前駅下車 徒歩5分

・小倉駅バスセンターから 西鉄バス北九州 34番・134番 志井車庫行き
                                  34番 中谷行き                                 
                                  21番 守恒行きに乗車
 日の出町バス停 または 守恒バス停 下車 徒歩4分

※福岡天神から直接訪問の場合は、天神バスセンター2番のりばから、
 西鉄高速バス 小倉行きなかたに号に乗車
 守恒駅バス停下車 徒歩3分

(なお、ひきの号いとうづ号は守恒駅バス停を通らないのでご注意)



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/10/23 23:24】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
前回は、大分県に進出しましたが、今回もそれなりの距離になってます。

またまた日豊本線に乗った

この日は、日豊本線の南小倉駅にやってきました。

前回に続き、日豊本線の駅の登場です。

分岐駅である西小倉駅を出て、最初の駅にあたります。
なお、駅名から小倉南区にありがちだと思われますが、小倉北区になります。
次の城野駅から小倉南区になります。
駅舎     駅名標1     縦長の駅名標
今回、ここに来たのは、毎年この時期に開催されるJR九州小倉工場でのイベントが開かれるということで、久々に来てみました。

TOTO本社
駅近くには、トイレ、バス、キッチンでおなじみのTOTOの本社があります。
それを横目に歩いていきます。

会場入口
しばらくして、小倉工場につきます。

813系が展示してあった
様々な車両が展示されています。
白いソニック     グリーン車に入ってみよう     グリーン車の座席
他にも物販や飲食物なども販売されています。

結構にぎわっていました。


次の目的地を目指すべく、駅に戻ります。
別の出入り口があった
すると、さっきの駅舎とは別なところにもう一つの出入口があるではないですか。
駅名標2     ホーロー看板調のやつ
南側の道路沿いにそれはあります。
何のためにあるのか定かではありませんが、利便性の向上ということでしょう。

ここから入ることにして、次の駅へGOです。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/21 23:48】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
今回ミクアケ設置店で、初めて長崎県にてプレイしてきました。
その時のレポートです。

817系電車     長崎駅まで直通です
朝一番の電車で長崎県を目指す。

817系の座席     まだミクちゃん眠ってます


佐賀駅にやってきた
途中の佐賀駅で25分停車する。
朝食べるものを買っておきます
その時間を利用して朝の食べ物などを調達する。

肥前山口駅を過ぎると、単線となる。
ここから先は、がらんとしていることが多いが、この日は鉄道の日記念乗り放題きっぷが使える時期だったのか、意外と多かった。

肥前竜王駅で待ち合わせ     特急が追い越します
途中の肥前竜王駅で15分程待つ。

この間に、後続の特急に抜かれ、反対側の特急と入れ替わる。
ミクちゃんが目覚めました
単線区間ならではの光景だ
有明海沿いを電車は走ります
海岸沿いを走りながら、県境を跨いでいく。

そして、諫早駅に着いた。
ここで下車する。
諫早駅     駅名標
ここから、近くにある諫早バスターミナルに移動。
諫早バスターミナル

バスで市内の設置店最寄りまで移動。

小栗バス停(有喜港方面のりば)     拡大です
小栗(おぐり)バス停で下車

ここから歩いて3分程の所にある。
小栗交差点     交差点名を

見えてきた。
ハイテクセガもみの木村     ついに長崎に来たぞ!
ミクアケ設置店としては、これで23店目になるが、県単位で見たら5県目になる。

以後のスケジュールの兼ね合いもあるのですぐさまプレイすることに。

店内入り、先へ進んでいくと、左手の方にあった。

ここもディスプレイを設置している。

筐体の真後ろに大きいのがひとつ、その右手の壁際に小さいのがひとつとかなり込み入っている。

まず9月に入った曲をプレイしてみる。

それなりに調子はいいが、まだまだパーフェクトには程遠いようだ。

そして、今回はメインとして「いのちの歌」を演奏(?)することにする。

これまで、あまりプレイはしなかったのだが、他の曲のレベルアップに感化されて初のパーフェクトを達成した。

なお、いのちの歌をメインにと書いたが、これにはちょっとしたこだわりがあります。

長崎(ナガサキ)と言えば、被爆地ということもあり、いのちについて平和について考えていくべきところだと言えます。

そして現在、佐世保市にあるハウステンボスで、ガーデニングワールドカップが開催されていますが、その広告の文面にこんな言葉ありました。


「世界のトップガーデナーが 平和の地で競う、国内初、花と緑の祭典」

このフレーズを見たとき、この曲の歌詞が思い浮かびました。


「花の種を蒔いたんだ

綺麗な花が咲くようにと」



この場面を具現化しているように思えます。

心を込めて演奏してきたからこそのパーフェクトだと思われます。

なお、今後長崎の他店舗でも「いのちの歌」は演奏していきます。

更に、長崎と共に広島(ヒロシマ)でも、来た暁には「いのちの歌」を演奏していくことにします。


と、今回はかなり違う世界に入りすぎてしまったかもしれません。
それでも、ここまで見て下さり、ありがとうです。

ちょっと最後にもう一つ書いておきます。
上の方では、普段のフォーマット通りに書いてるが、実は地元バス事情をよく調べてなかったのか、違う所へ連れて行かれました。

だが、幸いにも島原鉄道の駅近くだったので、すぐに所定の経路に戻ることが出来ました。

ちなみに、その駅は幸(さいわい)駅です。
島鉄の駅に来た     「さいわい」と読みます
なお、このネタをやりたくてわざと間違ったのではなく、本当に間違ってしまいました。

今後は良く調べておくことにします。


ハイテクセガもみの木村へのアクセス

JR長崎本線 諫早駅下車

諫早バスターミナル(駅から100m先右手にあり)1のりばから、
長崎県営バス 有喜港(うきこう)行き、夫婦木行き、柳原行きに乗車

小栗バス停下車 徒歩3分?6分

※なお、徒歩時間がアバウトですが、このバス停は5か所存在するため、このようなことになっています。
小栗バス停の案内
こちらの画像をご覧いただくと分かるかと思いますが、小栗バス停は全部で5か所存在しており、行き先によって停車する箇所が違っています。
上記では、1から5まで表示されていますが、諫早駅から目的地の店舗へスムーズに行くのであれば、4のバス停(上の方に画像で表記している)が近いようです。
(諫早BTから乗った場合、有喜港行きがそこに停車します)

なお、帰りは5のバス停からの利用が便利です。
小栗バス停(諫早駅方面のりば)     こっちの方がピカピカですね
↑5のバス停に当たります。

店舗のすぐ近くにあるのでお勧めです。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/10/20 23:37】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
さて、今月のはちゅねミクの感想のひとつめを。


ねぎの45 はちゅねミクの看病

ミクはラーメンを食べていた。

ふと前を見ると、リンがしょんぼりとしていた。

食欲がないと。

ミクは、毎朝のアレがないと思い、リンをからかう。

リンは当然しばく。

だが、調子がよくないようだ。

当然ラーメンは食べられそうにない。

ということで、ミクが食べることに。

が、勢いあまって、ラーメンのどんぶりをひっくり返してしまう。

リンはミクをしばこうとするが、その反動で倒れてしまった。


どうやら熱があるようだ。

ミクはあわてて電話を入れる。

だが、かかった先はピザ屋だった。


リンは寝込むことになる。


しばらくして、リンが目覚める。

と、横にはレンがいた。

リンはからかい気味に寝てたかどうかをレンに問いただす。


一方、ミクとルカはどうやったら熱がおさまるかどうかを考えていた。

と、ルカは台所の本を指した。

それを見たミクは、リンの元へ氷を持ってくる。

だが、持ってきたのは両手いっぱいの大きさのやつだった。


リンは相変わらず食欲がないようである。

おかゆはどうかとルカが勧める。

リンは食べることにする。

メィコさんが作るのかと思ったら、ルカが作ることになる。

それを知ったリンは、慌てて止めに入る。



下からゴソゴソと物音が。

ミクだった。

ネギを刺そうとした。

リンは当然ブチ切れる。

ぐっすんとなっていたミクだった。

メィコさんが通りかかる。

慰めてくれた。

・・・と

ふぇぶしっ!!

どうやらうつされてしまった。

二人仲良く(?)寝ることに。

そこでルカがおかゆを作ろうとする。

当然!ミクリンは止めに入る!


今回は、リンがメインの話になりました。

以前に、ミクにも同様の内容があった気がしましたが、リン独特のツッコミは健在ですね。

これこそこの話においてのリンらしさというものでしょう。

しかし、リンが寝ていた時に掛けていた布団のイラストが何故うさぎなのかは気になる所です。

来年のあれが関係しているのかな?

それと、ルカのおかゆとはどんなものだろう・・・

きっと、お約束の展開が待っていたのかもしれません。

いずれ、他の話で出てくるのかな?



もう一つあるようだが後日に。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/10/19 22:02】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
前回ようやく例のネタを入れましたが、こっちの方も立て続けに訪れてますので、書いていくことにします。

この日は、まもなく引退の時を迎える黄色い電車、2000形の乗り納めとミクアケプレイを兼ねて、西鉄電車で天神に行くことに。
西鉄2000形電車     運転席側を見る

2000形に乗ってみたヨ

終点の福岡(天神)駅まで乗ります。
西鉄福岡(天神)駅

駅北口
北口を出て、ひたすら真っすぐ進みます。

しばらくすると左手に見えます。
ラウンドワン福岡天神     天神にもやってきたヨ
ここは、他の系列店と違って、建物が縦に細長くなっています。
天神という場所柄、そうならざるを得ないでしょう。

店内に入り、中へひたすら進みます。
真ん中あたりに来たところで、筐体が見えました。

ここは、これまで訪れたラウンドワンと違い、2台設置されています。
更に小さめではありますが、ディスプレイもあります。

なお、朝早くから来ましたが、それにも拘らず、先客で賑わっています。
この店舗はどちらかといえば、客の割合が高いです。
これも天神という土地柄もあるのでしょうか?

で、ワタクシもプレイすることに。

すると、9月の追加曲を中心に、軒並み高い達成率を叩きだしまくっていきます。

そして、これまでどこかで躓いて9割台からなかなか進まなかった「Starlite★Lydian」で初めてとなるパーフェクトを達成しました。
ついにやったというのが正直なところです。

更に、「天鵞絨アラベスク」も久々のプレイながらもパーフェクトになりましたが、達成率9割台でのパーフェクトと、妙な感じでした。

また、「Star Story」もどちらかと言えば、プレイ回数が少ない方ではありますが、それでもパーフェクトです。
腕が上がってきた証拠なのでしょう。

ここでは、前回の中津以来の3曲パーフェクトでした。
ここでは絶好調ですね。

だが、筐体の方が絶好調とは言えなかったようです。
ディスプレイのある左側の方は、ヘッドホンが作動しなかったり、右側の方はスイッチの方が誤動作を起こしたりと、ちょっとクセがあるようです。
ワタクシは最近ヘッドホンを使うようになりましたが、これはちょっと困りものかも?


ちなみにですが、今回の店舗とは別に、近隣にあるハイテクランドの方も行ってみました。
こちらは天神北という場所もあるのか、客の割合が高いです。

ここでも、1コインプレイしてみました。
だが、一転して不調でした。
店舗によって、差が出てくることもあるのでしょうかね?

という感じでした。


なお、最初に登場した西鉄2000形の方ですが、本日の運転で一般客向けとしては実質最終日にあたります。
お近くだという人は、ぜひ一度乗ってみてはいかがでしょうか?

そして、翌日17日はツアー客向けのさよなら運転が行われ、同日開催の筑紫工場の西鉄電車まつりでの展示を以って、引退という運びになります。

本当に永い間お疲れさまでした。

ラウンドワン福岡天神店へのアクセス

西鉄天神大牟田線 福岡(天神)駅下車 北口より徒歩2分

福岡市地下鉄空港線 天神駅下車 2番・3番出口から徒歩4分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/10/16 00:22】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
実に3ヶ月ぶりにこの企画を掲載することになりました。
ここのところ、新たな訪問がなく、その間、ミクアケとSUGOCAでGO!の2つに占拠された状態が続いてしまいました。

ですが、その手のネタばかりで、食傷気味な方もいると思われますので、少しづつではありますが、この手の記事も掲載していくことにします。


名鉄を乗っている時のことです。

駅北口     駅南口     南口の出入口部分

駅東口     駅西口

駅名標1     仮名表記の駅名標

駅名標2     英語表記の駅名標

ホーム


コメント・データ
近代的な高架駅になっていて、バリアフリーを兼ね備えた使いやすい駅になりました。
周りの風景もそれに続けと、建設ラッシュになっています。


所在地:愛知県名古屋市緑区

撮影日:2010年3月8日

所属路線:名古屋鉄道名古屋本線

該当する人物と作品:成実ゆい/らき☆すた


ここは、前々から来てみようかと思ってはいたのですが、関東や関西の方に力を入れた結果、延び延びになって、その後、駅そのものが工事に入ったのもあって、更に遅れることになりました。

そして、名古屋方面に来る機会が出来たので、今回ようやくの訪問となります。
リベスタ鳴海


ここの後は、また名古屋方面に行くことに。


関連記事
らき☆すたに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
らっきー☆ちゃんねるWEB

らっきーBlog

成実ゆいとは(ナルミユイとは)‐ニコニコ大百科‐

成実ゆい(なるみゆい)とは‐ピクペディア|ピクシブ百科事典

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/14 23:40】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
昨日の記事に続いて、もう一つの方も書いておきます。
他にも後2店ほど訪問していますので、ここしばらくは連続になるかと存じますがご容赦を。

中津市にある2店舗のうち、今回紹介するのは中津駅から近い方の店舗です。

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケは設置されておりません。
なお、2013年1月をもって閉店した模様です。 
http://kaiten-heiten.com/g-pala-nakatsu/


中津駅南口
駅南口を出て、5分ほど歩いた所にあります。
(バスのりばのところから左手にチラリと見えます)

G-pala中津     もうひとつのほうも来てみた

こちらの店舗は前日に紹介したセガワールドと違い、ディスプレイはありませんが、コンティニュー機能が作動していました。
過去20店では、そのようなものはなかったので、およっ!と思いました。

更におよっ!!と思ったことがありました。
それは、ICカードの価格が若干違っていたことです。
一部の店舗ではそのような設定になっているところもあるようですが、それだとそこではげっちゅしないんじゃないかと思うのですが・・・

と、それはさておき、ここではバスの時刻を気にしなくていいので、さっき足りなかった分をジャンジャンプレイすることに。

こっちでは、エクストリームモードでバシバシやっているプレイヤーも目にしました。
やっぱり交通の便の良さ故に人が集まるのでしょう。

9月の新曲を中心にプレイしつつ、達成率の高い曲も引き続きプレイしてみました。
その結果、「えれくと~」にて久々にパーフェクトを出し、更になんとなくスコアが伸びていなかった、「みっくみくにしてやんよ」で初めてのパーフェクトを出しました。
ちなみに、PSPミクでは一足先に達成していたので、数少ないミクアケの方が後になったという感じです。

ある程度プレイした所で、買い物に出ることにします。
そして、帰ろうかと駅に戻りますが、次の列車までに若干時間があったので、もう1コインプレイしておくことにします。

こういう所は、駅近くならではの強みですね。

そこで、新たにPSPミクのテーマ曲である「The secret garden」でも初めてとなるパーフェクトを達成し、そして、通算2曲目となるランキング入りを果たしました!

2曲プレイした所で、時間になりましたので、こんどこそ帰ることに。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

20店目となるミクアケ設置店中津市にあるもう一つの店舗の紹介です)

300傑ランクイン ふたつめ(ランクイン達成までの顛末を)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/10/13 20:21】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大分県  中津市  
トラックバック(0) |
前回の記事の続きです。

中津駅にやって来て、そこからバスに乗って移動する

東九州短大入口というバス停で下車します。

ここから歩いていきます。

交差点を過ぎ、およそ4分で着きます。


セガワールド中津にやってきました。
セガワールド中津   20店目の節目になる

この店舗をもって、ミクアケ設置店の通算訪問数が20になりました。
そして、福岡県以外の県では初めて2か所目の訪問に当たります。

20店目なので、パーッといきたいところですが、バスの時間の都合もあるので、手短にプレイすることに。


店内入って、左寄りの方にありました。
ここもディスプレイが設置されています。

ただ、休日の割には、プレイしている人がいないようなので、すぐさまプレイを。

まず9月の新曲をひとつ。

続いて7月追加分もひとつ。

さっきのプレイからある程度間をおいているのか、その時よりは、若干調子が上がって来たようです。
もう少しと行きたいところだが、中津駅に戻るバスの時間が迫って来たので、切り上げることに。

20店目の節目にしては、ちょっと大雑把過ぎるなと今では思うのですが・・・


すぐさま駅に戻ります。
なお、この続きは次の店舗訪問の記事にて。


2014年9月11日追記

実に4年ぶりの再訪が実現しました。

前と違って配置場所が大分奥の方に移っていて、台数も2台になっていました。
ちなみに、大分県内では唯一のことです。

それでは久々のプレイと現在の仕様での掲載を。

その前に、セガ店恒例のこちらを。

Pontaポイントゲット!

Pontaポイントをゲットします。
やっぱりポイント数はしょぼいけど…


・鏡音八八花合戦HARD
まだP未達成という事でプレイする。
多少慎重になりながらも、ノリで進めてみる。
今回は上手くいき、パーフェクトとなった。
これで174曲目。
こんどはうまくいった

・アウト オブ エデンHARD
達成率UPにトライしてみる。
といっても、極めて不安定なので、中々上手くいかないが、どうにかコンボを繋いでいく。
パーフェクトの方は達成したものの、曲的なものから達成率は伸びず。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.11% スコア:455780

C:474/F:34/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:508
同時押し/ホールド:92270
モジュール
ボーカル1:ブルームーン
ゲスト1:鏡音リン スクールウェア

・どういうことなの!?EXTREME
ここ最近プレイしているこれをここでも。
取りこぼしが目立つ傾向にあるが、今回は思いのほかスムーズだ。
だが、終盤になるとどうも荒が目立ってる。
それでも、エクセレントにはなった。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.45% スコア:495140

C:477/F:52/SF:0/SD:0/W:9
COMBO:264
同時押し/ホールド:86400
スライド:86340
モジュール:ナチュラル
PV分岐 成功
クリアトライアル 成功

・恋は戦争EXTRA EXTREME
この曲もこのレベルで挑戦することに。
前のEXTREMEでは、最初ピチューンとなってしまったので、不安であったが、それが的中する形に!
のっけからあのコマンドがやってくる。
ライフが削られてピンチ!と思ったが、すぐに態勢を立て直したため、被害を最小限にとどめる。
その後は比較的安定気味に進め、達成率的にはまずまずといったところ。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.16% スコア:458460

C:295/F:53/SF:2/SD:0/W:10
COMBO:190
同時押し/ホールド:114610
スライド:185420
モジュール:ナチュラル


まあ、いい調子であります。
ここではP達成実績がなかったので、(もうひとつの店舗はある)攻めてひとつはという事で臨んだが、無難に達成というところでしょう。

しかし、2台あっても余り混むことが無かったですね。
というか、ウチがプレイしてからぼちぼち賑わった感じであったが。


セガワールド中津へのアクセス

JR日豊本線 中津駅下車

中津駅前バス停から、大交北部バス 田中行き、四日市(宇佐市)行き、
安心院(あじむ)行きに乗車

東九州短大入口バス停下車 徒歩4分
東九州短大入口バス停   拡大
※なお、帰りのバスは17時台が最終なので遅い時間に訪問の際はご注意を


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

中津駅近くにあるミクアケ設置店(市内にあったもう一つの店舗です)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2010/10/12 00:20】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  大分県  中津市  
トラックバック(0) |
大分駅を目指している途中でまたしてもやってきました。

駅北口     駅南口

駅名標1     駅名標2

縦長の駅名標     ホーム


コメント・データ
山国川を越え、大分県に入って最初の鉄道駅にあたり、小倉方面からの多くがここで折り返します。
また、大分県では数少ない自動改札が設置され、現状では鉄道でSUGOCAが使える県内唯一の駅です。
付近は福沢諭吉にからあげと、地域に根付いた名物もあります。


所在地:大分県中津市

撮影日:2011年1月2日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州日豊本線

該当する人物と作品:中津静流/Rewrite


ここは以前、SUGOCAでGO!として一度訪れましたが、その後新たに乗る機会があり、そのついでに改めて訪れました。
前回掲載した時は、市内にあるミクアケ設置店を2つ(現在は1つ)訪問するのが目的でした。
今回、新たに聖地駅めぐりという形での掲載が実現したため、そのフォーマットに変えました。
最も、本来は大阪の方がいいのですが、何せ遠いので、比較的近い(?)こちらの方を載せることにしました。

で、その時の画像がコレ。
ついにSUGOCAで大分県へ


さて、中津と言えばこれが有名ですね。
福沢諭吉先生の銅像
学問のすすめを著し、慶応義塾大学を創設したことで有名な福沢諭吉先生の出身地ということで、北口の方には、銅像が堂々としたお姿で建立されています。

乗車案内
特急の停車位置にもこうして描かれていますが、ちょっと微妙な感じがします。
壱万円札の肖像画をイメージしていると思われますが・・・

地元ライオンズクラブによって設置された看板
以前目に付かなかったのですが、駅ホームにはこういった看板もあります。
地元の方の諭吉先生のリスペクトはすごいものです。


他に有名なものと言えば。
ハモをイメージしたベンチ
ハモと呼ばれる料理がこのあたりでは食されてますが、それをイメージしたと思われるベンチがあります。
とても長いので、余裕持って座れそうです。

中津といえばこれ!
後は、から揚げですね。
市内にはから揚げ専門店が大小合わせると、少なくとも50以上はあるとも言われ、市民にとっては定着した料理のひとつになっています。

そのため、市内にあったケンタッキーが一度潰れてしまったという話があったみたいです。
最も、現在は市内の別なところで営業しているようです。


時間がやって来たので、後続の便で大分駅に行きます。


関連記事
小鳥バス停

千早駅

西九条駅

20店目となるミクアケ設置店(セガワールド中津)

中津駅近くにあるミクアケ設置店(G-Pala中津【現在は撤去】

関連リンク
Rewrite|Key Official Home Page

中津静流とは(ナカツシズルとは)-ニコニコ大百科

中津静流(なかつしずる)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/10 23:35】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR九州  日豊本線  大分県  中津市  中津静流  
トラックバック(0) |
10月になっても、SUGOCAの駅めぐりは続いていきますよ。

SUGOCAで改めてやってきた

次は、福北ゆたか線の直方駅にやってきました。

駅名標1     直方駅     駅名標2

直方市の中心駅で、福北ゆたか線の車両を擁する基地も併設されて、更に平成筑豊鉄道の乗り換え駅にもなっています。

駅舎自体は以前訪問した時と変わっていないですが、跨線橋と平成筑豊鉄道のりばが変わっていました。
以前は反対側に行く橋がありましたが、閉鎖されていました。
ちょっと不便になりました。

この日は、近くの車両基地と平成筑豊鉄道の金田(かなだ)駅にてイベントがありましたので、そこに行くことにします。
(近くの車両基地の方は、前回掲載しているので割愛)

金田駅に来た

「ちくほう」がひらがなになっています

へいちくフェスタ
こちらの方は、今回初めてやって来ました。
ここでは、以前使われた車両の展示、様々な飲食店や展示物があったりと、第三セクター鉄道のイベントとはいえ、賑わっています。

初期の頃に走っていた車両     ちくまる号(青)

へいちくフェスタにて手にしたものの一部
そこで、いろいろとブツ(?)を手に入れて来ました。
ひとつは、昨年行くことが出来ずに買えずじまいだったカレンダーを今年こそは買います。
来年は、久々に部屋が賑わいそうです。

つづいては、ちくまるボーロなるお菓子です。
ちくまるとは、平成筑豊鉄道のマスコットであり、ちくまるとマルボーロを捩ったものになってます。
筑豊と言えば、長崎街道が通っており、そこから砂糖などの品を手に入れた結果、製菓業が盛んになったといういきさつがあります。
このあたりらしい品です。
ちなみに、味は一般的なものと同じです。

もうひとつは、へいちくの沿線である田川市発祥の企業、松尾製菓のチロルチョコです。
これは、皆さまにもお馴染みのチョコレート菓子で、ここから全国へと渡って行きました。
こちらは、つかみどりなるもので手にしましたが、うまくとれたかと思いきや、外に出すのが大変で、幾つか落ちてしまいました。
それでも、数えたら20個はありました。
これらは、ちょびっとずつでもたべていくことに。


ここでのイベントを楽しんだ後は、ウチに戻るか他の所へ行くか考えましたが、悩んだ結果更に先へと進むことに。
それは、以前掲載した新たなミクアケ設置店訪問ですけど。


※なお、今回の駅訪問をもって、残り未訪問駅の総数が100駅となりました。
これでもまだ3割程度のようなので、少しづつではあるが今後も増やしていきます。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/07 23:51】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
ここしばらくは、新規の店舗訪問がありませんでしたが、今月からまた再開していきます。

もうすでにそれに関する記事はありますが、まだ他にも多数あり、これ以降も順次訪問と掲載を行っていきます。

では、今回の店舗へと参りましょうか。


この日は、直方と福智町で鉄道関係のイベントが開催されるということで行きましたが、その前にここを訪れました。

新飯塚駅
福北ゆたか線の新飯塚駅です。

筑豊地区に2か所ある店舗のうち、まだ訪問していないもう1か所の方を今回訪問してみます。

ここからバスに乗りたいところですが、都合のいい時間にないので、少し先の飯塚バスセンターに行くことに。
この時間は、雨が降っていて、あいにくでしたが、折角来たので、そのまま進みます。
飯塚バスセンター
ここから最寄りバス停までバスで移動です。

乗ること10分。
到着です。
枝国二区バス停     拡大と

イオンショッピングタウン穂波
バス停のすぐ横には、ジャスコがありこのバス停は買い物客向けに設置されています。
ジャスコの前を横切ります。

しばらくすると見えてきます。
G-stage飯塚     雨の中でもミクちゃんは来ます
到着したものの、時間はまだ午前9時台であり、開店時間ではないので、隣にあるマクドで時間調整を兼ねて朝の食事を。

10時になった所で、開店となります。
早速ミクアケの筐体へ直行です!

まだ開店間もないということもあり、誰もいませんでした。
すぐさまプレイをすることに。

今回から、しばらく使い続けていたハツネミクのコスから、スクールモードにメタモルフォーゼ変えてみます。
ミクちゃんのコスを替えてみました
↑の画像は、PSPから拝借してます

最も、今の季節は衣替えということもあって従来のハツネミクではこの時期には不適切ではないかということで、こちらの長袖になったコスに変えてみたということです。

心機一転、プレイしてみますが、まだ手が眠っているのかどうかは定かじゃないが、思うように動きません。
普段こなれた曲ばかりなのに、イージーミスが目立ってしまってます。

余り続けるのもなんですので、程ほどで終わらせることに。

その後、他のプレイヤーも続々とプレイしていきます。
それを目にしつつも、店舗を後にします。

そして、これから直方と福智町の鉄道イベントに行きますが、何を血迷ったのか、その後この日は不調だったにも拘らず、更に別のミクアケ設置店を訪問しちゃいました。
で、その結果がこちらの記事というわけです。



G-stage飯塚へのアクセス

JR筑豊本線(福北ゆたか線) 新飯塚駅下車

新飯塚駅バス停から、西鉄バス筑豊 3番 明星寺団地行き、坂の下行きに乗車

枝国二区バス停下車 徒歩4分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

SUGOCAでGO! 第30回(飯塚市にあるもう一方のミクアケ設置店について書いてます)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/10/06 20:19】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
さて、続いての駅に参りましょう。

SUGOCA導入直後に開業した駅もこれで

次は鹿児島本線ししぶ駅です。
美明(みあけ)口とも呼ばれる東口     西口

ここは一昨年の3月に開業した新駅で、古賀市と新宮町の境付近にあります。

横長の駅名標     普通の駅名標

なお、SUGOCA導入駅の中では、ただ一つ駅名が平仮名になっています。
何故平仮名かというと、本来の地名が少々読みにくいのと、北海道に同じ字で別な読みをする駅が存在するということで、こんな感じになりました。

美明地区の通りを
このあたりも、隣駅である新宮中央と同様に、まだまだ開発途上ではありますが、宅地開発の方はむしろこちらの方が進んでいるようです。

交差点付近にある標識
なお、この宅地周辺は美明(みあけ)と呼ばれる所にあり、駅名とは違っています。

上の標識を過ぎると、国道3号線に出ます。
駅名の元となった鹿部交差点     漢字で書くとこうです
このあたりが現在の鹿部地区に当たります。

鹿部バス停     駅からはちょっと離れてるようです
交差点を横断すると、バスのりばがあります。
ここは、天神と宗像市の赤間を結ぶ通称「赤間急行」なる路線バスが通ってます。
このバスは、高速バスタイプの車両をつかうなど、なかなか快適な路線になっていて、更に天神から香椎あたりまでは、都市高速を走るなど、他ではあまり目にしない設定です。


駅まで戻るのもなんですので、この赤間急行で天神に行くことにしましょう。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/05 20:45】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
昨日は、鉄道の日関連のイベントがあったので、そちらの方に出歩きましたが、その傍ら、あちこちでミクアケをプレイしてきました。
その詳しい内容は、追って記事にしていきます。

そして、タイトルでお分かりかと思いますが、昨日のプレイで新たにもう一曲300傑にランクインしました!

今回は、これまで散々どこかでミスってしまい、パーフェクトを取り逃し続けていた、PSPミクのテーマ曲「The secret garden」での達成です。

http://miku.sega.jp/arcade/ranking_thes_hard.php

今回は199位と前回の時よりも大幅に上位の方に来ました。
(もちろんこの記事を書いた時点での順位です)

ただ、この曲のランキングは全てのプレイヤーが31万点台に集中しているという混戦の状態です。

ちなみにこの曲でのパーフェクト達成は昨日が初めてとなります。
長いことプレイし続けたのが報われました。

なお、どの店舗で叩きだしたかというと、他県です。
あえて言うなら、前回のランクインを果たした店舗の所在地同様、最後に「津」で終わるところです。


実は一度プレイしてから、その後買い物をしてそのまま帰ろうかと思っていましたが、次の列車の待ち時間があったため、その時間を利用して更にもう1プレイしたところで、このランクインを叩きだしたのです。

もしそのまま帰っていたら、このような事はなかったことでしょう。
このあたりの駆け引きもある意味重要なのかもしれませんね。

帰りの列車にて


関連記事
ついに300傑にランクイン!

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/10/04 21:39】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今日から10月です。

先月書いたとおり、ここ数日で肌寒くなりました。
冷房を使うことも無くなり、服も夏向けではつらいものとなりました。

ちなみに、こんな状態が北海道では8月の終わりの時点で訪れます。
初めて来たときは正直、本場の北国を実感したなと思いましたね。

狭い日本といえど、距離というものを感じます。

と、いつもの雑記はこのあたりにして。


今日10月1日は、当ブログ「未来巡路」を開設した日であります。
本日で3年となります。

最も、現在の名称になったのは昨年のことであり、現名称としては1年となります。

以前WEBを開いていた時も3年程は続けてましたが、こちらのブログを展開するようになってからほどなくして終了しました。

このブログも時期にそうなるのではと思われるかもしれないでしょうが、まだまだ続けます!
4年目に突入した当ブログを今後も引き続きご愛顧願います。

なお、最近話題となっている、ユーザーのつぶやきを投稿するという、ツイッターなるものがあるようですが、ワタクシとしては、現状それらに参加する予定はございません。
何と言いますか、今一つ良く分かりづらいというのと、面白いのかどうかが微妙なところであり、あと、「○○なう」というノリがどうも苦手です。

閉鎖的な気もしますが、気が進まないものを無理に進めても長続きはしないと思いますので、現状でいいのではというところです。


ブログ3周年の話の方に戻りますが、3周年を機に一部カテゴリの統合を予定しています。
一カテゴリとして設定したものの、その数が極端に少ないものがいくつかあるようなので、関連あるカテゴリ同士で集約していくことにします。

あと、上部にある文面も一部変えることにします。
最近の記事の傾向から、現状の文面にそぐわないようになってきてますので、実態に則したものとします。
現在の文面では、初音ミクと聖地駅めぐり・バス停の旅を前面に押していますが、初音ミクはともかく、聖地駅めぐりの方がここのところ掲載数が大幅に落ち込んでいる状態です。

今年春以降、新たな訪問がないために、そのようなことになってしまってます。
まだまだ掲載したいところは多く残ってはいるものの、それらを訪れるにあたって、経費が相当掛ってきているので、何シーズンかは取り止めることで、仕切り直しを図ろうとしています。

そのため、比較的経費がかからない(それでもそれなりの額はするが)ワタクシの地元を中心としたネタに寄ってきています。

おそらく今しばらくはその状態が続いていきますが、そう遠くないうちに本州方面も再開したいところです。

聖地駅めぐりの方は、ある程度はめぐって来たため、全体的には頭打ち感はあるものの、まだまだ未訪問のところがあります。
そういったところも、順次めぐっていきます。


・・・と長々と書きましたが、このあたりにしておきます。
かさねて(と)お願いしますが、初音ミクを中心にしたこのブログですが、微力ながらも盛り立てていきますので、どうかよろしくです。

                                2010年10月1日 みなかみみずほ


FC2blog テーマ:ごあいさつ - ジャンル:その他

【2010/10/01 22:00】 | お知らせ
トラックバック(0) |