初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
ここのところ、SUGOCAとミクアケばかりが続いて辟易している方もいると思われます。
正直なところ、多すぎるような気がするとワタクシも思ってはいました。
だが、これまで毎シーズンごとに行っていた本州方面の旅行をこの夏は取り止めたために、その手のネタを取り入れることが出来ず、止む無くこういった事態になりました。
一応、それ以前に訪問した分はまだありますが、最初の2つに完全に押されたという感じです。

さすがにここいらで、従前のネタの方を掲載することにします。


気になるバス停3回目となる今回は、前に広島へ出かけた時に目にしたものです。

それは廿日市市にあります。
廿日市市役所
前回掲載の(大分経ってますが)宮内駅に来た際に、更に足を延ばしてみました。

市役所の横を通り過ぎます。
可愛バス停     名称を     少なすぎますね
可愛(かあい)なるバス停を発見!

川の近くを通ってみる。
川を通る     可愛川という名のようだ
こちらは「かわい」となっていて、何故か読み方が違いますね。

他にも色々と。
読み仮名が付いています     可愛集会所
このあたりの地名になっています。

可愛公園     公園の名前が     注意書き
少し奥まった所には公園もあります。
ちなみに、誰もいませんでした。


そういえば、どこかで聞いたことがありますね・・・
某小学生のおにゃのこに似たようなネームが。

って、あれは字が違いますな。

正しくは下の関連リンクに。

※なおこの手の箇所を訪れる際は、くれぐれも不審な行動と取られかねない行為をなさらないように。


関連リンク
歌愛ユキとは(カアイユキとは)-ニコニコ大百科

歌愛ユキ(かあいゆき)とは【ピクシブ百科事典】

可愛バス停周辺の地図(Mapion)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:旅先で見つけたもの - ジャンル:旅行

【2010/09/30 23:39】 | バス
【タグ】 バス停  広電  広島県  廿日市市  
トラックバック(0) |
過去にSUGOCAでGO!として訪問した駅だが、この駅も聖地駅めぐりに該当するということなので、ちょっと手直しを。

駅西口   駅東口

古賀市の中心駅にあたり、以前は普通のみの停車でしたが、後に快速も停まるようになりました。

駅名標   縦長の駅名標

駅名標(横長)


こちらの駅名標ですが、つい最近まで国鉄デザインをしぶとく使い続けていましたが、ようやくJR九州デザインに変わりました。
駅名標2
ちなみに両隣の駅は、JRになってから開業したのですが、画像を見て右手の千鳥駅が開業した時は、上から書き直してお茶を濁していました。
だが、左手のししぶ駅が開業してからは、流石に取り替えたようです。
最も、国鉄デザインは他地域にまだ多数残っているので、ここばかり言うのもアレですが・・・


この駅の付近を以前西鉄宮地岳線が走っていて、そちらにも古賀駅がありました。
その跡地を見てみることに。
西口を出て、真っすぐ進み、突きあたりを左に曲がり、しばらくすると見えます

西鉄古賀駅前交差点   駅はないはずなんですが・・・

駅が廃止されて久しいのですが、交差点名は以前のままになっています。
これもいずれは変えられてしまうでしょう。
ここを右へ。

ずっと真っすぐ進むと・・・空き地が見えます。
西鉄古賀駅跡地
ここに3年半ほど前まで駅がありました。
跡形もなく消えてますが、線路の下に敷いてあるバラストだけは残ってました。
それが鉄道があったことの証なのでしょう。

最も、この駅では降りたことがなかったので、路線自体は乗ったにも関わらず良く覚えてないのです。

ここを見たところでJR駅に戻ることに。


突然ですが、こちらをご覧ください。
電車でGO!の古賀駅付近
こちらの画像ですが、かつて一世を風靡した電車でGO!のプレイ画像です。
今回訪問の古賀駅付近です。

電車でGO!の画像をほぼ再現
そしてこちらが、上記の箇所の実際の場面です。
若干位置がずれてますが、大体同じところです。

うまいこと再現しています。

ここに来て何故電GOの画像を載せたのかというと、画像の左手にある緑とオレンジの模様とPの文字に、左向きの矢印の看板がどうも気になって仕方ないのです。
今までこの駅で降りなかったので、やきもきしてました。

で、今回この企画ついでに降りることになったので、その看板の所へ行ってみました。

電車でGO!でもチラリと映ってた看板

確かに、あのゲームの看板にある通りです。

サンリブ古賀


そして、ここが何なのかというと、サンリブというショッピングセンターで、主に北九州を地場としている店舗です。
ウチの地元にはこの手の店舗が少ないこともあり、余り行くことがないです。

ここでは、これまた滅多に行くことのない鶏の唐揚げ屋のオヤジの店(ケンタッキー)でチキンとビスケットを食べることに。

今度は東口に出てみます。

川沿いを歩いていくと市役所が見えます。
古賀市役所


色々と見ていった後、次の駅を目指すことにしますが、その前に古賀市まで来たのですから、すぐ隣が福津市ということもあるので、2駅先の福間駅に行くことに。


所在地:福岡県古賀市

撮影日:2010年9月26日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州鹿児島本線

該当する人物と作品:古賀小春/アイドルマスターシンデレラガールズ


隣の駅
千鳥駅 ← 古賀駅 → ししぶ駅

関連記事
古河駅(茨城県にある同じ読みの駅です)

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

★同じ鹿児島本線内にあるアイマス・モバマス・グリマス関連の駅
東郷駅

千早駅

箱崎駅

春日駅

荒木駅

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

古賀小春とは(コガコハルとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

古賀小春(こがこはる)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/28 23:24】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  福岡県  古賀市    モバマス  古賀小春  
トラックバック(0) |
昨日に続いて今日もまたすごく喜ばしいことがありましたので、本来予定していたのとは別な事を書くことに。

SUGOCAのポイント稼ぎの事は、昨日の記事でも触れましたが、その際訪問をした駅からは、すぐ近くだったので、ついでに寄ってみました。
新しくなった駅舎
鹿児島本線の福間駅にやってきました。

ベスト電器前バス停     拡大してみる
今回は、バスでやってきました。

福間のベスト電器前に来た
場所は、福津市にあるあの店舗です。

ぐるぐる屋     ミクちゃんをぐるぐる屋に連れてきた
先月上旬に一度来てますが、それから1ヶ月半ぶりとなります。

前回同様、先客がいましたが、リンちゃんくらいの年のおにゃのこがプレイしていました。
こういった世代にも支持されているというのもいいものですね。

そして、自分の番がやってきます。

以前は絶不調なまま終わりましたが、今回は一転していきなり9割台後半の達成率と調子がいいです。

そして、既に2度パーフェクト達成している、「荒野と森と魔法の歌」が3回目となるパーフェクトを達成しました。
続いて、ここのところほぼプレイしている「Dear cocoa girls」も2回目のパーフェクトです。
なお、この2曲を1コインで達成させたので、ワタクシにとっては、史上初の連続パーフェクトとなります。

他にも数曲ほどプレイして、パーフェクト目前にまで迫った曲も出てきています。


で、今日公式HPを見てみました所、「荒野と森と魔法の歌」で274位にランクインしました!!


全ての曲を合算すると、おそらく70回位プレイしていますが、ようやく初めてのランクインです。

ただ、この位置では数日で落ちそうな感じがしますが(汗)だが、13日ほどで落ちました。。
それでも、やっとの思いで名前が載ったというのは、嬉しいものです。

さて、明日はいよいよ新曲の追加です。
バシバシプレイしていきます。


関連記事
SUGOCAでGO! 第29回(前回訪問した時の記事です)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/09/27 23:30】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今日は日曜日なので、SUGOCAポイントを稼ぎに出歩きました。
それを書こうかと思いましたが、すごく喜ばしいことがあったので、急遽そちらを書くことに。

福岡ソフトバンクホークスが7年ぶりにリーグ優勝を達成しました!!

ホークス7年ぶりリーグ優勝(西日本新聞)


パチパチパチパチー♪

ついにやりました!
長いこと優勝から遠のいていたので、待ってましたという感じです。

藤井フミヤ氏の「今年はやらんといかんばい」のCM流れていたので、本当にやってくれよと思ってました。

↑これがそのCMです。

地元民&ファンとしては、とてもうれしい限りです。

これを最初に知ったのは、ダイエー(以前ホークスを所有していた企業)で買い物をしていた時で、優勝チーム決定の翌日からポイント5倍というのを目にしたため、もしやと思ったら、この結果でした。

楽天との試合前に西武の敗戦が決まった瞬間、ファンは歓喜、秋山監督は右手を上げガッツポーズをしていました。
何か印象に残りました。

さて、今度はクライマックスシリーズです。
これが問題です。
以前のプレーオフ時代からここでいつも躓いてしまい、日本シリーズの出場を逃してしまうという事態に陥っています。
こんどこそ、突破してもらいたいものです。


ちなみに余談ですが、ミクちゃんの中の人(藤田さん)はホークスのファンだということです。
ワタクシは、無理してホークスファンやっているのではなく、ダイエー時代からファンやっています。
くれぐれも誤解なきよう。

FC2blog テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

【2010/09/26 22:47】 | 時事
トラックバック(0) |

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケは設置されておりません。
なお、2012年8月をもって閉店した模様です。 
http://kaiten-heiten.com/tonbo-oohashiekimae/ 


ミクアケ設置店めぐりも18回目となります。

この日は休日だったので本来ならSUGOCAポイントを稼ぐべきなのですが、今回の設置店は西鉄の駅近くだったので、西鉄電車となりました。

天神大牟田線の大橋駅へとやってきました。

大橋駅西口     ミクちゃん大橋駅にやってきた

ここから歩いてすぐのところにあります。
西口を出てすぐの線路沿い
駅を出て、左に曲がります。

トンボ大橋駅前店     今日も一緒です
しばらくすると右手に見えてきます。

南区では唯一の設置店になり、駅近くなのでとても行きやすいです。

店内に入り、階段を上がって少し進んだ所にあります。

ここも、プレイ中の様子を写したモニターがあります。
もうすっかりこれにも慣れました。

この日もバンバンプレイしていきます。
いつもノリノリ(?)でやってるメルトもあと2打までに迫るほど上達してきました。
後に追加されたStarlite★Lydianも、9割中ほどにレベルが上がってきてます。
そんな中、荒野と森と魔法の歌が2回目のパーフェクト達成です。


なお、今回も前に訪れたラウンドワン同様、プレイしている人も眺める人も皆無の状態でした。
おそらく、新曲追加までの出控えならぬプレイ控えでしょう。

その新曲もいよいよ来週火曜から4つ追加されるようです。
ワタクシも初日にどこかの店舗でプレイします。


・2012年8月27日追記
ちなみに、この記事以降も幾度か訪れていましたが、冒頭に書かれたとおり、閉店してしまいました。
福岡県では初めてとなる撤去店舗です。
駅近くの店舗だっただけに残念でありますが、この店舗でパーフェクトを出した時の貴重なデータがありましたのでここに載せます。
この店舗でパーフェクトを獲った時のリザルトピクチャー

巨大少女でEXとしては29曲目となる達成でした。
ちなみにHARDでは、ラブリスト更新中?で43曲目、恋ノート////でも71曲目のパーフェクトを果たしました。

なお、最終的には5回訪れたことが判明し、今年の5月29日が最後の訪問だったようです。
つまり上の画像の時が最後ということです。

しかし、初期の訪問店舗だった故に、現在みたいな本格的なリザルトではなく、大雑把な記述でしたね。
最も、この頃はDIVA.NETがなく記録する術もなかったためにこのようなレイアウトとなったのです。

あくまでも、このブログのコンセプトであるキロクしていくブログという観点から、ここでの追記以外はこのままということで。

それでは、このあたりで失礼。
関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

第4回バス停の空白を徒歩で抜けてみるツアー(冒頭で大橋駅が登場します)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/09/25 22:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
春日駅に続いて、こちらにも来てみました。

駅東口   駅西口

東区の南端にあり、付近にある地名が駅名となってます。
というのも、駅のあるところは「筥松」という名称で、筥崎宮から来ているのです。

駅名標   縦長の駅名標

以前の駅舎は、筥崎宮の目の前でしたが、2002年に高架工事を終えた際には、香椎駅寄りに400mほど移転しました(当時千早駅は未開業)
ただ、それ故に博多駅からの距離が3kmを越えてしまったため、運賃が上がってしまいました。
最も、SUGOCAポイントの面ではキリが良いんですが…

ホーム   813系の箱崎行き
上記の行き先表示は現在は使われていないですが、九州新幹線や駅ビル絡みでの改築工事を行っていた間、博多駅のホームが満線状態になるのを防ぐために、隣の吉塚行きと共に、箱崎行きも使われていました。
当時は、特急列車の本数が今の倍以上ありましたからね。


ここに来たということで、上でも書いた筥崎宮へと行ってみます。

筥崎八幡宮   筥崎宮の文字

今現在の箱崎駅からは、歩いて5分ほどのところになります。

以前、駅があったと思われる所

丁度このあたりに以前の駅がありましたが、様々な建物が建っていて、面影がほとんどありませんでした。
最も、以前の駅だったころに訪問したのは、1回だけでしたが。


箱崎に来たから、次は隣の駅もとは思いましたが、都合によりそのまま博多駅に戻ることにしました。
ま、後々寄ることにはなりますけどね☆


所在地:福岡県福岡市東区

撮影日:2008年10月17日/2010年9月12日(駅名標)

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線

該当する人物と作品
箱崎星梨花/アイドルマスターミリオンライブ!
箱崎チカ/超次元ゲイムネプテューヌmk2
箱崎智紗(はこさき ちさ)/Memories Off6~T-wave~


隣の駅
千早駅 ← 箱崎駅 → 吉塚駅

関連記事
鏡川橋駅

★同じ鹿児島本線内にあるアイマス・モバマス・グリマス関連の駅
東郷駅

古賀駅

千早駅

春日駅

荒木駅

★同じ福岡市内にあるアイマス・モバマス関連のバス停
水谷バス停

脇山口バス停

関連リンク
アイドルマスター ミリオンライブ!|バンダイナムコゲームス公式サイト

箱崎星梨花とは(ハコザキセリカとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

箱崎星梨花(はこざきせりか)とは【ピクシブ百科事典】
 ※モバイル版はこちら

超次元ゲイム ネプテューヌmk2

箱崎チカ(はこざきちか)とは【ピクシブ百科事典】

メモリーズオフ6 T-wave

箱崎智紗(はこざきちさ)とは【ピクシブ百科事典】


SUGOCAでGO! 第43回

久々に聖地駅めぐりに認定された駅の登場です。
聖地駅でもSUGOCAで
今回は以前の掲載時にも訪れましたが、筥崎宮にて毎年秋に開催される祭、放生会(ほうじょうや)が開かれるということで来てみました。


筥崎宮の大鳥居
妙に上向きですが、沢山の人でにぎわっていたのでこうなりました。

本殿にも来てみた
こちらも同じく。

参っていた所、気になるものを目にしました。
hojoya-1.jpg
地元の著名人たちが描いた提灯が本殿を囲むようにつりさげてありました。
その中のうち、一部を載せてみることに。
hojoya-2.jpg
JR九州の現在の社長、唐池恒二氏デザインのふくです。

hojoya-3.jpg
ファイナルファンタジーのジャケットイラストでお馴染みの天野喜孝氏のデザインです。
インパクトがありますが、氏の個性が出ています。


hojoya-4.jpg
ソフトバンクホークスの球団会長、王貞治氏の言葉が載っています。
「今年はやらんといかんばい」というキャッチがCMが流れてましたが、選手に語りかけるかのような文面です。

hojoya-5.jpg
福岡県出身のヘアメイクアーティスト、IKKOさんのデザインです。
美容をテーマにしている方なだけに、オシャレに仕上がってます。

ちなみに、最初の提灯のデザインはJR九州初代社長石井幸孝氏が描いています。
現在までの個性ある車両群を世に送り出した元となったお方です。


一通りめぐったところで、戻ることに。

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/24 23:05】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR九州  鹿児島本線  SUGOCA  福岡県  福岡市  箱崎チカ  グリマス  箱崎星梨花    
トラックバック(0) |
この記事をもって、記事番号が600に到達しました。

ブログ発足から間もなく3年となりますが、それを目前にしての到達です。

着実にこれからも、続けていくことにします。

そして、キリ番ということで、もう恒例となりましたいちらんひょうシリーズですが、通算11個目となる今回は、2010年6月23日から稼働を始めた、初音ミクProject DIVA Arcadeですが、それを設置している店舗を稼働開始時からあっちこっち訪れていますが、その数が随分増えてきていますので、いちらんひょうとしてまとめることにしました。

なお、Future Tone稼働を機に、内容を修正しております。
設置台数等の情報については、変貌が激しく、こちらで把握するのが困難なので、掲載を見合わせることにします。
詳しいアクセスについては、各記事ごとの掲載となります。


店舗名、番号、最初の訪問日と記載します。
なお、こちらで記載している店舗名は、訪問当時の名称となっており、その後、名称が変更になっている箇所もありますが、ここでは当時の名称での掲載とします。
ただし、名称変更後に再度訪れた場合は、現行の名称とする。


:Future Tone稼働後の新規設置店
:新たに訪問し、記事をリメイクしている所(リンクあり)
×:現在は設置されていない店舗



北海道
千歳市
 アピナ新千歳空港店 261 (2017.9.30) ♪NEW♪

帯広市
 ディノスパーク帯広 262 (2017.9.30) ♪NEW♪


東京都
千代田区
 セガ秋葉原 90 (2012.3.9)

 東京レジャーランド秋葉原店 88 (2012.3.9)

 CLUB SEGA 秋葉原 新館 91 (2012.3.9)

 東京レジャーランド秋葉原2号店 89 (2012.3.9)

 秋葉原GIGO × 92 (2012.3.9)

大田区
 アドアーズ蒲田西口店B館 86 (2012.3.9)

 GAMEシルクハット蒲田M2 × 93 (2012.3.9)

文京区
 セガ東京ドームシティ 87 (2012.3.9)


神奈川県
川崎市川崎区
 セガワールドなっつべりぃ ×  197 (2014.9.9)

小田原市
 セガ小田原ダイナシティ  196 (2014.9.9)


新潟県
上越市
 アピナ上越インター店 241 (2016.1.1)


富山県
富山市
 富山レジャーランド呉羽店 199 (2014.10.7)

魚津市
 ゲームスポットアップル魚津店 200 (2014.10.7)

高岡市
 ユーズランド高岡店  242 (2016.1.1)


石川県
小松市
 コスモランド小松 202 (2014.10.7)

野々市市
 モーリーファンタジー・f御経塚店 201 (2014.10.7)


福井県
鯖江市
 ジョイランド鯖江店 203 (2014.10.7)


岐阜県
多治見市
 セガワールド多治見 149 (2013.5.28)

関市
 セガワールド・ソニックタウン関 150 (2013.5.28)


愛知県
-尾張地方-
名古屋市中区
 クラブセガ名古屋伏見 140 (2013.2.24)

 VAMOS × 99 (2012.3.10)

名古屋市中村区
 コムテックタワー 97 (2012.3.10)

名古屋市熱田区
 CLUBSEGA 金山 98 (2012.3.10)

名古屋市千種区
 GREA 181 (2014.5.20)

春日井市
 オークランドボウル 180 (2014.5.20)

日進市
 コムテックプラザ赤池 139 (2013.2.24)

丹羽郡扶桑町
 楽市楽座扶桑店 179 (2014.5.20)

-西三河地方-
みよし市
 ファンタジーアイランド三好店 × 138 (2013.2.24)

-東三河地方-
豊橋市
 ラウンドワン豊橋店 94 (2012.3.10)

 La・Fiesta 96 (2012.3.10)

田原市
 WAVE田原店 95 (2012.3.10)


三重県
津市
 セガワールド久居 136 (2013.2.23)

鈴鹿市
 セガワールドスキップタウン × 137 (2013.2.23)

名張市
 CLUBSEGA名張 135 (2013.2.23)


滋賀県
大津市
 SEGAARENA浜大津 × 114 (2012.6.12)

草津市
 セガワールド草津 247 (2016.4.5)


京都府
京都市中京区
 ゲームパニック京都 115 (2012.6.12)

 ラウンドワン京都河原町店 116 (2012.6.12)

京都市下京区
 プレイランドキング七条店  198 (2014.10.6)

京都市南区
 辻商店 117 (2012.6.12)

 namcoイオンモールKYOTO店  246 (2016.4.5)

福知山市
 あそVIVAゲームセンター ×  218 (2015.3.8)

木津川市
 モーリーファンタジー高の原店 × 159 (2013.12.3)


大阪府
-大阪市域-
大阪市北区
 namco梅田店 100 (2012.3.11)

 ハイテクランドセガミスト2 219 (2015.3.8)

大阪市中央区
 難波ヒルズ 101 (2012.3.11)

 アミュージアムよしもと × 225 (2015.6.2) 

大阪市浪速区
 ハイテクランドセガアビオン 102 (2012.3.11)

 namco大阪日本橋店 126 (2012.12.2)

 namcoなんばパークス店 × 141 (2013.2.24)

 アテナ日本橋 × 122 (2012.9.25)

大阪市阿倍野区
 セガワールドアポロ 103 (2012.3.11)

大阪市港区
 ムーンライト弁天町 × 222 (2015.6.2)

大阪市都島区
 パロ京橋店 224 (2015.6.2)

大阪市城東区
 セガワールド今福 121 (2012.9.25)

大阪市西区
 楽市楽座イオンモール大阪ドーム × 192 (2014.7.8)

大阪市鶴見区
 namcoイオンモール鶴見緑地店  223 (2015.6.2) 

-北摂地域-
吹田市
 関大前フタバボウル 154 (2013.10.1)

茨木市
 ラウンドワン茨木店 155 (2013.10.1)

 ダイナレックス茨木店 156 (2013.10.1)

-泉州地域-
堺市南区
 スポーツセンター 21世紀  158 (2013.12.3)

-中河内・南河内地域-
東大阪市
 セガワールド布施 120 (2012.9.25)

藤井寺市
 CLUBSEGA藤井寺 125 (2012.12.2)


兵庫県
神戸市中央区
 AMスクエアALGO 129 (2013.1.22)

 namco三宮店 130 (2013.1.22)

 三ノ宮サンクス 217 (2015.3.8)

神戸市灘区
 セガフェニックスプラザ摩耶  189 (2014.7.8)

西宮市
 タロフォフォ 190 (2014.7.8)

 らんらんらんど甲子園店 × 191 (2014.7.8)

三田市
 アミューズメントスペースミール 153 (2013.10.1)


奈良県
奈良市
 ラウンドワン奈良店 161 (2013.12.3)

 キッズサーカス奈良柏木店 × 160 (2013.12.3)


和歌山県
和歌山市
 ユーズランド和歌山店  214 (2015.1.11)


鳥取県
米子市
 アミパラがいな店  232 (2015.8.18)


島根県
松江市
 セガ松江 229 (2015.8.18)

 モーリーファンタジー松江店 230 (2015.8.18)

 ビバーチ松江店 231 (2015.8.18)


岡山県
岡山市北区
 岡山ジョイポリス 105 (2012.5.19)

 スターダスト 108 (2012.5.19)

 パロ岡山店 × 209 (2015.1.10)

 モーリーファンタジーf岡山店  210 (2015.1.10)

 セガイオンモール岡山  211 (2015.1.10)

岡山市中区
 ゲームアイビス岡山店 106 (2012.5.19)

岡山市南区
 ラウンドワン岡山妹尾店 107 (2012.5.19)

倉敷市
 セガワールド倉敷 233 (2015.8.19)

 アミパラ倉敷店 234 (2015.8.19)


広島県
-安芸地区-
広島市中区
 ラウンドワン広島店 112 (2012.5.20)

 namco広島紙屋町店 183 (2014.6.21)

 ビバーチャ2 × 59 (2011.3.8)

 スピカ広島八丁堀店 × 186 (2014.6.21)

広島市南区
 GIGA ZONE 69 (2011.6.28)

 セガワールド宇品 182 (2014.6.21)

広島市西区
 フタバ図書アルティランド 47 (2011.1.9)

 アミパラ広島店 ×  70 (2011.6.28)

広島市安佐南区
 セガワールド MEGA 46 (2011.1.9)

 セガワールド大町 184 (2014.6.21)

呉市
 シネパーク広店 109 (2012.5.20)

 アズロスパティオ 187 (2014.6.22)

東広島市
 アミパラここじゃ店 57 (2011.3.8)

 ブラックジャック東広島 × 58 (2011.3.8)

 セガワールド東広島 × 110 (2012.5.20)

廿日市市
 namcoゆめタウン廿日市店  236 (2015.9.8)

 スペースV1廿日市店 ×  237 (2015.9.8)

安芸郡海田町
 セガワールドメガ海田 111 (2012.5.20)

安芸郡府中町
 ナムコランド広島店  188 (2014.6.22)

-備後地区-
福山市
 ラウンドワン福山店 44 (2011.1.9) 

 アミパラ キャッスル店 45 (2011.1.9)

尾道市
 キッスロード・オプト・セガ 68 (2011.6.28)


山口県
山口市
 AGスクエア小郡店  178 (2014.5.13)

 THE3RD PLANET山口店  207 (2015.1.4)

 ピノッキースパティオ山口店  235 (2015.9.8)

 マンガ倉庫 山口店 × 173 (2014.3.11)

 タイトーFステーション山口メルクス店 ×  174 (2014.3.11)

下関市 
 GAMEパフェ 12 (2010.8.22)

 アミパラ下関店 78 (2011.10.2)

 ラウンドワン下関店 25 (2010.10.17)

 ビッグバン長府 × 74 (2011.8.13)

宇部市  
 ナムコワンダーパーク宇部 33 (2010.11.22)

 GAME ALEX  255 (2017.1.22)

 フレスパランドカッタの湯 ×  226 (2015.7.28)

 サンゲームス宇部店 × 32 (2010.11.22)

周南市
 ゲームスポットSPEED 163 (2013.12.17)

 アミパラ周南久米店  257 (2017.7.23)

岩国市
 ギガゾーン岩国店  185 (2014.6.21)

防府市
 ネオブラボー 38 (2010.12.14)

 PALO防府 172 (2014.3.11)

下松市
 アミュージアム周南店 162 (2013.12.17)

萩市
 GAME・パフェ萩 ×  227 (2015.7.28)


徳島県
徳島市
 アポロゲームセンター沖洲店 81 (2012.1.7)

 アミューズメントパフェパレパレ田宮店 82 (2012.1.7)

 セガ徳島スエヒロボウル  213 (2015.1.11)

小松島市
 パロ小松島店  212 (2015.1.11)


香川県
高松市
 まるゲ 79 (2012.1.7)

 ラウンドワン高松店 80 (2012.1.7)


愛媛県
松山市
 駅前スタジアム3 62 (2011.3.19)

 グラントシティINNキスケ 63 (2011.3.19)

 ラウンドワン松山店 76 (2011.9.18)

 バンバン2 × 77 (2011.9.18)

今治市
 ナムコワンダーパーク今治 61 (2011.3.19)

新居浜市
 ハイテクセガ新居浜 60 (2011.3.19)


高知県
高知市
 ラウンドワン高知店 83 (2012.1.8)

南国市
 アミパラ高知店 84 (2012.1.8)


福岡県
福岡市中央区
 ラウンドワン福岡天神店 22 (2010.10.5) 

 タイトーステーション福岡天神  168 (2014.1.7)

 天神ハイテクランド  × 3 (2010.7.18) 

 らんらんらんど笹丘店 × 127 (2012.12.16)

福岡市博多区
 ラウンドワン博多半道橋店 17 (2010.9.12)

 namco博多バスターミナル  5 (2010.7.29)

 タイトーFステーションヨドバシ博多店  221 (2015.5.2)

 アミューズメントMGM博多 × 27 (2010.10.26) 

 アミューズメントクラブギガマック博多店 × 13 (2010.8.24)

 THE 3RD PLANET コマーシャルモール博多店 × 1 (2010.7.6)

福岡市南区
 トンボ大橋駅前店 × 18 (2010.9.19)

福岡市城南区
 G-STAGE七隈店 26 (2010.10.19)

福岡市早良区
 モーリーファンタジー原  243 (2016.1.10)

 アミューズメントMGM西新店 × 15 (2010.9.5)

 アカトンボ西新店 × 119 (2012.9.2)

福岡市東区
 楽市楽座箱崎店2F 124 (2012.11.25)

 G-COM和白店 151 (2013.8.14)

 namcoゆめタウン博多店 ×  228 (2015.8.9)

 ぐるぐる屋 ×

 ゆめタウン博多ビッグウェーブ × 29 (2010.11.2)

福岡市西区
 楽市楽座イオンモール福岡伊都店  256 (2017.5.3)

 らんらんらんどマリナタウン ×  220 (2015.4.12)

大野城市
 ラウンドワン大野城店 2 (2010.7.17)

 サンゲーム大野城店 × 113 (2012.6.3)

太宰府市
 太宰府Jボウル ×  193 (2014.7.13)

福津市
 ぐるぐる屋(旧)  ×  8 (2010.8.8)

糟屋郡粕屋町
 最後の5ドル  240 (2015.12.13)

 遊道楽仲原店 × 143 (2013.4.28)

-北九州地方-
北九州市小倉北区
 カジノ京町  6 (2010.8.2)

 ラウンドワン小倉店 31 (2010.11.14)

 ペップ魚町 14 (2010.8.29)

 G-STAGE小倉 104 (2012.4.29)

 アミューズメントスペース OPA ×  215 (2015.2.1)

 GAMEOFFNEXT小倉 × 144 (2013.5.3)

北九州市小倉南区
 ハイパーメッセ 24 (2010.10.17)

 G−pala小倉 ×  208 (2015.1.4) 

 アミュージアム小倉店 ×  164 (2014.1.1)

北九州市八幡西区
 アミューズメントMGM陣原 11 (2010.8.22)

 楽市楽座黒崎店 131 (2013.2.5)

 THE 3RD PLANETイオンタウン黒崎店 ×  204 (2014.11.9)

中間市
 SEGA ARENA中間 73 (2011.7.31)

-筑豊地方-
飯塚市
 G-STAGE飯塚店 19 (2010.10.3)

 ジャンボパンチ希林 9 (2010.8.14)

 ゲームウィズダム  250 (2016.7.24)

直方市
 プラサカプコン直方店  175 (2014.4.6)

 トークファイブ直方店  244 (2016.2.11)

 MAC直方店 × 123 (2012.10.6)

田川郡香春町
 ゲームセンターみやま  245 (2016.3.1)

-筑後地方-
久留米市
 遊道楽新合川店 16 (2010.9.7)

 MGM BOWL × 4 (2010.7.27)

 ビデオアメリカ上津店 × 142 (2013.4.28)

大牟田市
 大牟田J−GAME  194 (2014.7.20)


佐賀県
佐賀市
 ラウンドワン佐賀店 34 (2010.11.28)

 遊道楽嘉瀬店 10 (2010.8.17)

 アミパラ佐賀 28 (2010.10.31)

 namcoゆめタウン佐賀店  216 (2015.2.11)

唐津市
 FASボウリングセンター  248 (2016.5.17)

武雄市
 AGスクエア佐賀武雄店  169 (2014.1.11)

 ゲームファンタジオ武雄店 ×  176 (2014.4.27)


長崎県
長崎市
 セガワールド長崎ココウォーク 147 (2013.5.12)

 モーリーファンタジー長崎 146 (2013.5.12)

 G-stage浜町  260 (2017.9.11) ♪NEW♪

 MAC浜の町店 × 65 (2011.4.10)

佐世保市
 アミパラ佐世保店 39 (2010.12.19)

 三冠王バッティングセンター 40 (2010.12.19)

 ファンタジーアイランド大塔店 × 148 (2013.5.18)

諫早市
 ハイテクセガもみの木村 23 (2010.10.10)

 ソニックワールド諫早店  254 (2017.1.3)

大村市
 セガワールドサンスパおおむら 145 (2013.5.12)

 ソニックワールド大村店 × 64 (2011.4.10)

西彼杵郡時津町
 遊道楽時津店 × 85 (2012.1.15)

 G−pala時津 × 118 (2012.8.7)


熊本県
熊本市中央区
 namcoワンダーシティ南熊本店 52 (2011.2.6)

 アムズ・上通り店  253 (2017.1.2)

 アムズ 下通り × 54 (2011.2.6)

 FESTAカリーノ下通店 ×  206 (2014.12.21)

熊本市東区
 ソニックワールド熊本店 × 51 (2011.2.6)

熊本市西区
 ラウンドワン熊本店 53 (2011.2.6)

荒尾市
 パスカワールドグリーンランド店 152 (2013.9.10)

 サンゲームス荒尾 × 30 (2010.11.7)

玉名市
 ピノキオランド玉名 157 (2013.10.12)

宇土市
 宇土パスカワールド 165 (2014.1.1)

八代市
 リッチモンド  195 (2014.8.12)

天草市
 グリーンモンスター  177 (2014.5.11)

人吉市
 FESTA人吉店  252 (2017.1.2)


大分県
大分市
 セガワールド高城 42 (2011.1.2)

 フリッパーズクラブ 新館 66 (2011.5.4)

 スプロール稙田店  258 (2017.7.30)

 ジャブロー ×  249 (2016.6.18)

 プラサカプコン大分店 × 128 (2013.1.1)

 GAMEアメリカ下郡店 × 67 (2011.5.4)

 ゲームプラザアンアン大分店 × 43 (2011.1.2)

 アミューズメントゾーンギガ津留店 × 41 (2011.1.2)

 ラウンドワン大分店 × 7 (2010.8.3)                    

別府市
 ハイテクランドセガハーバープレイス 75 (2011.9.17)

 アミュスポ 別府店 ×  205 (2014.12.9)

中津市
 セガワールド中津 20 (2010.10.3) 

 ユーズランド三光店  238 (2015.11.22)

 G-pala中津 × 21 (2010.10.3)

日田市
 G-pala日田 48 (2011.1.18)


宮崎県
宮崎市
 ラウンドワン宮崎店 35 (2010.12.5)

 楽市楽座イオンモール宮崎 170 (2014.2.22) 

都城市
 ゲームセンター電撃都城 × 36 (2010.12.5)

延岡市
 セガ延岡 132 (2013.2.10)

 ファンタジーアイランド延岡店  167 (2014.1.2)


鹿児島県
鹿児島市
 ラウンドワン鹿児島宇宿店 50 (2011.1.23)

 THE 3RD PLANET ジャングルパーク鹿児島店 56 (2011.3.1)

 マンガ倉庫鹿児島店 166 (2014.1.2)

 アーバンスクエア与次郎店 × 55 (2011.3.1)

 モーリーファンタジー鹿児島店 × 134 (2013.2.12)

 アミューズメント・リバティー × 72 (2011.7.17)

霧島市
 サンアミューズ国分店 × 37 (2010.12.5)

 ジーパラ隼人  259 (2017.8.14)

鹿屋市
 サンアミューズ鹿屋店  239 (2015.11.24)

 ゲームセンター電撃鹿屋 × 171 (2014.2.23) 

薩摩川内市
 サンアミューズG2 71 (2011.7.17)

出水市
 セガワールド出水 133 (2013.2.12)

いちき串木野市
 サンゲームス串木野店 × 49 (2011.1.23)


沖縄県
那覇市
 モーリーファンタジー那覇店 251 (2016.11.15)


なお、今後も順次訪問していきます。


関連記事
日本国内に存在する初音ミクの聖地一覧

maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

CHUNITHM設置店でこれまで訪れた都道府県一覧

関連リンク
初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone 公式サイト

Project DIVA Arcade @Wikiトップページ(細かい情報が掲載されてます)

九州のバス時刻表

SUNQパス 九州のバス乗り放題乗車券[サンキューパス]

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2010/09/23 22:39】 | いちらんひょう
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  設置店  いちらんひょう  
トラックバック(0) |
このブログにおいて、登場当初に展開していた「バス停の空白を徒歩で抜けてみるツアー」通称とほぬけですが、半年ぶりに開催することになりました。

早いところ書かなければと思いつつも、ずるずるべったんで延びてしまい、今日になりました。

なお、この企画の趣旨については、前回の記事にて記載していますので、一読願います。

では、始めることにしましょう。


実行日:2010年8月17日

起点:川久保バス停【佐賀市交通局】(佐賀県佐賀市久保泉町川久保) ルート表示

終点:運転免許センターバス停(上記と同じ)

総距離:926m



長崎本線の伊賀屋駅で下車し、そこからバスに乗る。
伊賀屋バス停

10分足らずで到着した。
川久保バス停外観     川久保バス停

ここから、佐賀の運転免許センターまで歩いていくことにする。

川久保交差点     名称部分を拡大
バス停を出て、すぐに交差点に差し掛かる。
ここを左へ曲がる。

佐賀県道31号に出る
通りをまっすぐ歩く。

今井手橋を通る
橋を渡り、クロネコヤマトの前を通る。

信号が見える
しばらくして、別の交差点にやって来た。

西原交差点に出た

ひとつめの交差点を抜け、続けざまにふたつめも抜ける。
免許センターは近い
目的地が見えそうだ。

運転免許センター
と、言ってる間に目的地の運転免許センターが見えた!

バス停があった     拡大します
敷地内に入った所で、バス停があった。
僅か1km足らずだが、10分程度で着いた。

だが、10分の間でもとても暑いので、建物の中に入ることにする。
しばらく一息入れた後、少し先にある金立サービスエリアを目指す。


ようやく6回目となるとほぬけをやってみました。
今回は、福岡県内が全く登場しなくなりました。
最も、SUGOCAでGO!とSAを訪れる目的の関係から自然と発生した企画ではあります。

なお伊賀屋から乗った路線バスは、川久保バス停から先へと進みますが、最終便のみ、この企画の出発地である川久保バス停が終点になっています。
多分、そこから回送して、免許センターに抜けると思われます。

そのため、厳密にはバス路線が空白になっているのかと言えば、微妙なところです。
ただ、乗客が乗ることのない区間なので、この企画の趣旨にはそぐうと言えるでしょう。

この企画は、完全に不定期に行っているので、気が向いたらまた場所を変えて行う予定です。
次は冬あたりになるかも?

FC2blog テーマ:佐賀県佐賀市 - ジャンル:地域情報

【2010/09/22 23:46】 | とほぬけ
トラックバック(0) |
さて、毎度恒例となったミクアケ設置店めぐりですが、タイトルの方が思いつかなかったので、SUGOCAでGO!に準じたものになりました。通算17店目となる訪問です。
(前回より内容を修正しております)

今回は、福岡市博多区のラウンドワン博多半道橋(はんみちばし)というところにやってきました。

ラウンドワン博多半道橋     ミクちゃんも来てます

ラウンドワンの訪問としては、大野城市大分市に続いて3店目にあたります。

ここは、これまでの2店と違い、出入口入ってすぐの所にあります。
(それまでは、2Fに上がって、先に進んだところにあった)


ではプレイの方を。
(今回は全てHARDでプレイ)


・トリコロール・エア・ライン
曲の内容が空港をイメージしたものということで、そこに近いここでプレイを。
リズムがとりづらくて、ことごとく落としまくっていたが、回数を重ねる度に精度がよくなり、そしてパーフェクト達成へとこぎつける。
通算156曲目の達成。
空港近くの店舗でパーフェクトを出した!

・Pane dhiria
非常に相性が悪いということで、ほったらかしのままになっていたが、達成率が低いままということもあり、何とか上げるべくプレイすることに。
その際、ボタン音を変えてから臨んだ。
その成果かどうか分らんが、大分精度が上がっていた。
以前では考えられないほどの達成率を出す。

達成率:104.64% スコア:368850

C:409/F:22/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:431
同時押し/ホールド:56600
モジュール:カイト

・パラジクロロベンゼン
こちらも達成率が少ないことから、上げるべくプレイ。
これもボタン音を変えてみた。
元から安定気味である曲だが、更に調子が上がり、2%程達成率を上げた。

達成率:104.04% スコア:373840

C:513/F:22/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:535
同時押し/ホールド:27760
モジュール:パンキッシュ
エクセレントクリアトライアル 成功

・ハジメテノオト
意外と伸びにくいこの曲でも狙ってみることに。
画面を凝視してからじっくりと押してみる。
すると、今回はCOOLの割合が多くなり、達成率も割と上がったようである。

達成率:104.91% スコア:303690

C:366/F:7/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:373
同時押し/ホールド:32070
モジュール:スクール


ここでは、余り相性がいいとは言えないのですが、トリコロール・エア・ラインをプレイする関係上訪れたが、まあよかったんじゃないかと。

こちらの記事では、当初、最初に訪れた時の内容を書いたため、かなり大雑把になっていたが、現在のバージョンに改めたので、見やすくなったのではないかと。

ただ、色々と修正する必要があるので、今しばらくは見栄えがよろしくないがご了承を。


店舗前にはやよい軒が
ちなみに、この店舗の近くには、一部では話題となっているやよい軒があります。
最も、やよい軒を運営している会社、プレナスの本社が近くにあるという点から設置されているのだろうと思われます。


ラウンドワン博多半道橋店へのアクセス

・福岡市地下鉄空港線 東比恵駅下車 3番出口から徒歩15分
東比恵駅   駅名標

・博多バスターミナル1F12番のりばから、

西鉄バス 41番 雑餉隈(ざっしょのくま)営業所行き、イオン大野城行きに乗車

半道橋バス停下車 徒歩2分

半道橋バス停     バス停名部分を

※なお、博多駅筑紫口より、無料のシャトルバスがございます。
詳しくは、ラウンドワンのHPを参照のこと。


・のりばは、ホテルセントラーザ内にあるローソン前で、赤い車体にROUND1と書かれたバスが目印です!


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2010/09/18 23:40】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ラウンドワン  福岡県  福岡市  福岡空港  
トラックバック(0) |
さらにもうひとつ寄ってみることにしましょう。

地下鉄の駅でもSUGOCAでGO!

次は、筑肥線の姪浜駅です。

駅北口     駅南口
この駅は、JR九州と福岡市地下鉄の境界駅に当たり、西区の中心駅でもあります。
駅名標     縦長の駅名標     ホーム
なおここは、福岡市地下鉄の所属駅になります。
そのため、JR九州の駅をSUGOCAでめぐるというこの企画において、本来なら対象外となりますが、あまり杓子定規にし過ぎると、例えば関東地区で同様の企画を行った際に、東京メトロの所属になる綾瀬駅が抜けてしまい、妙にいびつな状態になるため、それでは不都合になるということで、地下鉄駅とはいえ対象にしました。


で、ここからバスに乗り、北に進んだ所にあるマリノアシティにいってみることに。
マリノアシティ     
ここには何度か来てますが、アウトレットモールやら、普通のお店やら、ホテルやら観覧車とかもある結構楽しめるスポットです。
教会風の建物があります     営業終了となった観覧車
なお、右手にある観覧車ですが、去年の秋ごろ無くなってしまったということです。
乗らずじまいになってしまいました。


海岸の方にも来てみました。
西福岡マリーナ辺りを見る
ちなみに、ここですけど、来年の初頭には現在世界一周アースマラソンに挑戦している間寛平がここに上陸を果たすそうです。


夜のマリノアシティ     観覧車に乗ってみました
買い物や食事をしている内に、辺りが暗くなってきたので、今まで一度も乗らなかった観覧車に乗ってみます。
さっき、観覧車が無くなったと書いてますが、実は以前は2つあったのです。
そのうちの大きい方が無くなったのです。
こちらは、上のやつと比べたら小さくはなるものの、それなりの眺めではあります。

観覧車から見るシーサイドももち

こっそりミクちゃんを乗せてみました♪
観覧車にミクちゃんを乗せてみた     少し角度を変えてみましょう
それにしてもこの手のやつに乗るのは久しぶりです。
もしかしたら、先月の終わりはこっちに来た方がよかったかも?

乗り終わった後は、ちょっとだけひとやすみしてから、帰ることにします。
ちょっとくつろいでみましょうか


関連リンク
公式BLOG>間寛平 アースマラソン

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/16 23:58】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
現在、ミクアケ設置店を順次訪問していますが、今回は筑後地方(久留米市)に2つあるうちの、もう一つのほうに行ってみました。

西鉄久留米駅
この日は平日であり、JR九州が行っているSUGOCA5倍キャンペーンの対象外に当たる日だったので、実に1ヶ月半ぶりとなる、西鉄電車での移動です。

西鉄久留米駅に到着し、ここからバスに乗り換えです。
西鉄久留米バスセンター

バスに乗ること15分で到着です。
ゆめタウン久留米バス停     拡大です
ゆめタウン久留米で下車します。
ゆめタウン久留米
ちなみにゆめタウンとは、広島県を地場としているイズミという会社が運営しているショッピングセンターで、イオンショッピングセンターみたいなものです。

で、肝心のミクアケはというと、ここではなく、少し歩いた所にあります。
遊道楽新合川店
遊道楽という店舗にそれはあります。
以前、佐賀市内で同名店を訪れていますが、その系列の店舗に当たります。
ただ、佐賀と違いカラオケはありませんでした。
(すぐ近くに別のカラオケボックスがあるため)

上の階に上がって、奥に進むと筐体が見えました。
+5ポイントキャンペーンの終了が近づいてきているのか、何人かプレイしている人がいました。

その人のプレイぶりを見ながら終わるのを待ちます。

今回は、初めて「leven polka」をプレイしてみました。
PSP時代から幾度なくプレイしている曲ですが、ホールドと同時押しが加わったのもあるのか、時々外してしまいます。
結果こそGREATで終わったが、他の曲と比べたら、大分差がついてしまってます。

あとは、既存の曲のレベルアップが中心です。
ポイントアップの観点から、普段より若干多めにプレイしておきます。

そして、これまでに、ノーミスだったり、最後の2、3打でコケるなど散々だった、「荒野と森と魔法の歌」で5曲目となるパーフェクトを達成です。

今後もその他の曲でも、順次パーフェクトを目指していきます。

近くにはT-JOYなる映画館もあり

土木事務所前バス停     ゆめタウン行きの終点となります

帰りは、少し先にあるT-JOYと書かれた建物に行ってみることに。
中には、映画館やゲーセン(ミクアケはありません)などが入ってます。
ここでは、それらに用があるわけではなく、カフェにてちょっと一息を入れることに。



遊道楽新合川店へのアクセス

・西鉄天神大牟田線 久留米駅下車
西鉄久留米バスセンターから、西鉄バス久留米 T-JOY(土木事務所前)行きに乗車
ゆめタウン久留米バス停下車 徒歩2分

・JR鹿児島本線 久留米駅下車
JR久留米駅バス停(東口にあり)から、西鉄バス久留米 23番 田主丸駅行きに乗車
土木事務所前バス停下車 徒歩4分
(1時間に1本程度です)


2010年10月14日追記
いつもご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、この記事のタイトルを変えることになりました。

変更前:ゆめタウン横にあるミクアケ設置店変更後:ミクアケ設置店めぐり Vol.16

その理由は、これまでは従前のタイトルで何ら問題はなかったのですが、本日公式を見たところ、福岡市東区にあるゆめタウン博多内に新たにミクアケが設置されたということが判明し、そちらと紛らわしくなる恐れがあるため、それを回避するためにタイトルの変更となりました。

今後も場合によっては他の記事においても、変更の可能性がありますので、ご注意を。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

SUGOCAでGO! 第26回(久留米市にあるもう一方の店舗について掲載しています)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/09/13 23:56】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
前回の話の感想を早々に書きましたが、もう一つの方もここで書いておきます。

ねぎの44 はちゅねミクの米子市ツアー

ぼかろ荘にお客様が。

ネギの形をした2人(?)組であった。

驚きのあまり、メィコは戸を閉めてしまう。

恐る恐る戸を開けると、二つのネギが立っていた。

鳥取県米子市のイメージキャラで、ネギ太とネギ子のふたつでヨネギーズと呼ぶ。

こちらのネギたちは、ネギ愛が強い人を探していて、それがミクだということが判明した。

そして、ミクが米子市の親善大使に選ばれたとの報告であった。

更に、米子市に招待されることとなった。

と、当のミクが現れる。

ヨネギーズを見るや否や、ネギ太の方にパクリと喰いつく。


米子市に到着した一行は、大山(だいせん)を眺める。

別名伯耆富士とも呼ばれているが、それを聞いたミクは、富士山を見捨てたのか?と思った。

放棄なだけに・・・


続いては、皆生(かいけ)温泉へと向かう。

早速ルカが海水浴を楽しむ。

他のみんなはと言うと、早々に楽しく遊んでいた。


メィコがスイカを持ってくる。

スイカとくれば、スイカ割りである。

だが、割るために使う棒がない。

そこで、ネギ太を呼ぶ。

どうやら、棒の代わりに使おうとする。


遊んだ後は、温泉に入る。

みんな気持ち良さそうに浸かっている。

温泉の後は料理が待っている。

ネギと豆乳鍋にどんぐり料理と中々充実している。

中でも、どんぐりは粉上にしてうどんとして頂くことに。

ネギ子が米子市のネギについて感想を聞く。

が!またしてもネギ太が食べられそうになる。


食事の後は、がいな祭の花火大会が始まる。

それをみんなで眺めた。

そして、お別れの時が来る。

ミクは、米子市を思う存分堪能して、満足であった。

また来ることをヨネギーズに約束した。


この回では、はちゅねミクで初となる地方ロケネタ風になっていました。

キャラクターを採用した一種のまちおこしという感じですね。

この手のまちおこしといえば、埼玉県久喜市鷲宮にある鷲宮神社とらき☆すたが有名です。

向こうは、かなりの知名度があるようで、今でも地域と一体になって取り組んでいるようです。


で、米子市についてですが、ワタクシは何度か行ったことがあります。

最も鉄道線としてののりつくしという側面が強いですけど・・・

最近では、昨年の春の鉄道旅行の際に訪れました。
この時は、高速バス大山号を使いました。
山陰地区はうちからだと、中々行きづらいという面がありますが、バスならダイレクトに行けるというメリットからこちらでやってきました。

なお、米子市には鳥取県におけるアニメイトの設置店があるようです。
米子駅近くのサティ内にあるとのことだが、開店する前に1度行ったきりなので、まだ訪問していないということになります。

この回を見たのをきっかけにまた米子市を始め鳥取県に行ってみたいのですが、交通費が意外とかかってしまうという面から、中々実行に移すことが出来ずにいます。

更にスケジュール的にも取りづらいという点も影響していると思われます。
次行くとしたらいつになるのやら・・・



伯耆富士こと大山
↑以前米子を訪問した際に撮影した分です。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/09/12 23:55】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
9月に入り、最初のSUGOCAを使った駅めぐりです。

SUGOCAを持っていこうか

今回は、筑肥線の九大学研都市駅です。

駅北口     駅南口

駅名標

今から5年前に、九州大学が福岡市西区と志摩町(現在の糸島市)にかけて、伊都キャンパスを新たに開設したことに伴って、新設された駅です。

将来的には箱崎にある施設をここに移すということです。

なお、その九大伊都キャンパスはここから4kmほど北にあり、バスで25分ほどかかります。


九大関係者向けに作られたのですが、ではそれとは無関係なワタクシが、この駅を訪れる最大の目的はというと・・・
イオン福岡伊都ショッピングセンター
駅のすぐ近くにあるイオン福岡伊都SCでしょう。

ここは、駅を出てから出入口まで1分もかからない至近距離にあり、おそらくワタクシがこれまでに訪れた店舗の中では、最も駅からの距離が近いのではないでしょうか。

この日は、WAONポイントが2倍だったので、何かしら買い物をしていきます。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/11 22:59】 | SUGOCA
トラックバック(0) |

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケは設置されておりません。
なお、2012年10月をもって閉店した模様です。 
http://kaiten-heiten.com/mgm-nishishin/


既にお馴染みとなっています、ミクアケを設置している店舗めぐり。

9月に入り、ボーナスポイントキャンペーンがありました。
1日から8日までの間でしたが、流石に毎日行くほど余裕がないので、そのうち3日間行ってみました。

で、今回記事にするのは、そのうちの2回目に当たります。

この前の日曜日のことです。
SUGOCAポイントを稼ぐのを兼ねて、まだ訪問していないミクアケ設置店をめぐってみることに。


いつものように、博多駅に出て、そこからバスで移動です。
防塁前バス停     拡大っと
およそ30分ほどかけてやってきました。

防塁前(ぼうるいまえ)といい、鎌倉時代に元寇とよばれる蒙古襲来に遭った際に次の襲来に備えるべく、築き上げた石垣の名から来ているということです。

なお、このバス停が福岡市内の路線バスにおける一日フリー乗車券の境界バス停に当たり、その乗車券のみで来ることが出来るバス停になります。

その近くに、ミクアケ設置店があります。

防塁交差点
バス停後方にある防塁交差点に向かい、そこを右に曲がります。

細い路地に入り次の交差点も右です。

しばらくすると見えます。
アミューズメントMGM西新     今回もミクちゃん来てます
アミューズメントMGM西新といい、早良区内では唯一の設置店です。
なお、以前訪問した久留米市陣原駅と同じ系列だと思われます。

ここは1Fと地下にゲームコーナーがあり、ミクアケは地下の方にあります。
入口入って、右手に階段があるので降ります。

降りた先にあります。


なんと!ここはこれまで訪問した店舗の中では最多となる3台設置されています!!

もちろん、ディスプレイも完備です!

なお、向かって真ん中の筐体がディスプレイとリンクしています。

休日にもかかわらず、3台ある割には誰もプレイしていなかったので、ディスプレイのある真ん中の筐体でプレイします。

この日は、あなたの歌姫や、Starlite★Lydianなど、こなれた曲をやっていきます。
順調にスコアの方も更新して行きました。

そんな中、以前パーフェクトを出した、moonで2度目となるパーフェクトを出しました。
ランキング300傑までもう少しという所まで来ています。
とにかく、COOLの割合を増やすのが先決でしょう。

と、プレイしている内に、誰もいなかったミクアケに人が集まりだして、思い思いにプレイするようになりました。
たまに、飲食店などで誰もいない中入店して、時間が経つにつれて、客がぞろぞろ入ってくるなんて光景を時折目にしますが、それに近いものです。
多分、原因は「Melt」にあると思われます。

この曲は、好みかと言われたら微妙なところなのですが、ノリが良い故についついリズムに乗りながらプレイしています。
特に間奏辺りが、妙に動いてしまうほどです。

イスとか設置していても、その曲だと立ってプレイしますね。
ちなみに、他にもそうしたくなる曲があります。
そこで、自重と突っ込まないように!!


なお、最初に気合の入った店舗と書きましたが、台数のことに加えて、更にこのようなフレーズを多く目にしたのも、気合が入ってるなと感じました。

マナーの悪い客は、退場&出入り禁止! 問答無用です!!

あっちこっちに似たような内容が貼ってあり、驚きました。
主に喫煙関連が中心でした。
分煙が徹底されているわけではないが、最低限のマナーを守るようにとのことです。
これはここに限ったことではないですけどね・・・


で、ある程度プレイしたところで、次の目的地に行くことにしますが、突然激しい雨に降られてしまい、悲惨でした。
最も、すぐにおさまったので問題はないですが・・・
向こうには福岡タワーが
続いては、SUGOCAでGO!の番です。



アミューズメントMGM西新店へのアクセス

・福岡市地下鉄空港線 藤崎駅下車 4番出口から徒歩6分
                西新駅下車 2番出口から徒歩8分

・JR鹿児島本線 博多駅下車 
 博多バスターミナル1F2番のりばから、西鉄バス 2番 四箇田団地行き
 または、博多駅前Aのりばから 9番 能古渡船場行き、マリノアシティ福岡行きに乗車
      (博多口を出て正面にあります)

・西鉄天神大牟田線 福岡(天神)駅下車
 天神三丁目バス停(15のりば)から、西鉄バス 2番 四箇田団地行き、金武営業所行き 
 2-3番 野方行き
 
 天神新天町入口バス停(11のりば)から、西鉄バス 1番 姪浜駅南口行きに乗車

 防塁前バス停下車 徒歩2分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/09/10 22:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
普段、月末になってから感想の方を書くことが多いですが、今月は早いうちに書くことにします。

ねぎの43 はちゅねミクのゲーセン

商店街にあるゲーセンで子供デーがあるとのこと。

格安料金で一日中遊べるだとか。

それを聞いたミクリンは大はしゃぎ。

よっ!太い腹!

思わずミクが口にする。

すかさず、メィコが反応する。


みんなで、ゲーセンに行った。

カィトくんがアイスのクレーンゲームでウヒョーとなっていた。

カイトによると、イセエビもプライズとして扱っているところもあるとか。

それを聞いたメィコは、目がキラリとなる。


一方、プライズがなかなか取れずにいら立つミクに、某アイドルプロデュースゲームの事務員みたいな人が現れる。

その人にミクは、プライズをゲットできるのか、疑いのまなざしを向けながらも尋ねる。

挙句には、命かける?とまで言う始末。

それを見ていたリンは、レンに耳打ちする。

レンは、小鳥お姉さん(仮称)に困ったような表情を浮かべる。

小鳥お姉さん(仮称)は、でれでれとなり、レンくんを抱く。



つづいて、太鼓を叩くゲームにチャレンジする。

ミクは力任せに思いっきり叩く。

爽やかな表情を浮かべるミクだったが、リンは呆れ顔である。

手本として、リンとレンが太鼓を叩く。

中々の結果である。

それを見たミクは・・・

今日はこれくらいでカンベンしてやる!

捨てゼリフを吐き、消えていった。


ルカさんはというと、ダンスゲームをプレイする。

ところが、ぼんやりしてしまい、あっという間に終了。

またしてもリンは呆れ顔に。


と、遠くからなにやら声が。

全国大会優勝経験者を打ち破ったものがいるとのこと。

それは・・・ミクであった。

何でも、相手の攻撃に合わせてペチペチやっただけだとか。



そして、ミクたちは、人ごみの中にあるゲームに目をやる。

「初音キク-Project DIVA-」というタイトルで、電子世界の歌姫が、世界を守るゲームだと。

登場キャラがかわいくて、人気があるということ。

そこへ、パーフェクトを連発するゲーマーが現れた。

「こんなの朝飯前デース」と絶好調だ。

誰なのか?と見ると、アンだった。

調子に乗って、二次元につながっている扉はどこか?暴走気味である。

それを見ていたミクリンは、他人のふりをしていた。


今月は、ゲーセンの話でした。
おそらく、ミクアケがらみでしょう。

ワタクシも、最近はミクアケプレイするために、各地のゲーセンを巡っています。

ちなみに、それ以前はゲーセンに行くということは、ほぼなかったといってもいいでしょう。

それだけミクに大きく影響を受けたということでしょう。


作中に、クレーンのプライズにアイスというのがありましたが、クレーンで取ってまでの物なのか?と正直思います。
どこでも手に入るようなものに、わざわざ金をかける必要があるのか、理解に苦しみます。
(もっとも、某フレンチの鉄人プロデュースなるアイスを見たときは、おっ!となりましたが)

そして、最後らへんに出た、ミクアケをもじった、初音キク-Project DIVA-ですが、それはないだろうってネームです。
しかもRPG風になっていて、訳わかんないなというのが正直なところです。

ただ、仮に本家がRPG風だったとして、プレイしているかといえば、当然!という答えにはなるでしょう。


さて、次の話は、地方ロケネタのようです。
合間を見て感想を書くことにします。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/09/09 23:30】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
つい最近、30駅目の訪問とか言ってましたが、いつの間にやら40駅目に突入です!

SUGOCAで来たよ

40回目となるのは、鹿児島本線の小倉駅です。

駅舎     駅名標

ここは、北九州市の中心駅にあたり、在来線、新幹線、モノレールが乗り入れ、ホテルやSCの入った駅ビルを兼ね備えたターミナル駅です。


降りようかとしたところ、博多からの特急ソニックがやってきました。
EXILEのラッピングをした特急ソニック
この日、大分で開催されるEXILEのコンサートに行くファンの方々を乗せた列車のようです。
メンバー全員が載ってます
車体にも、それを強調したものになっています。

それらを眺めた後は、モノレールに乗って移動です。
北九州モノレールの小倉駅

目的地は、次の平和通駅です。
2分足らずでの到着です。
平和通駅
ちなみに、この駅が昔の小倉駅だったのです。
なぜ、この位置だったのかというと、本当は今の小倉駅にそのまま乗り入れたかったのだが、付近の商店街からの反発にあい、そのまま直結されては、店の売り上げが落ちるという理由で、この位置をモノレールの終点としたのです。
平和通駅から見た小倉駅
だが、乗客から不便との声も多く、その後に現在の小倉駅ビルに乗り入れる形となりました。

ところで、何故この駅が出てくるのかと言えば、この近くにもミクアケを設置している店舗があるということでやってきたのです。
(最も、ここにはモノレールに乗らずとも小倉駅から歩いても行ける距離なので)

マクドのあるところを左に曲がって進むと、あります。
ペップ魚町
ここは、月の初めに訪れた、カジノ京町(同じ通りにある)と比べたら、ポップな感じの店内になっていて、女性の方でも行きやすいのではないでしょうか。

筐体

ここでも、大体の店舗には設置されている、ディスプレイがあります。
しかも、ソファの目の前にあるので、座ってじっくり眺めることが出来ます。

先客がいたので、その人のプレイを目にしながら、順番を待ちます。

そして、ワタクシの番です。

ざっと4曲ほどプレイしてみます。
まあ、ぼちぼちといったところでしょうか?

そんな中、PSPでプレイしていながら、意外に手こずっていた、タイトルが読みにくいが、何とかアラベスクで3曲目となるパーフェクトを出しました!
アレについては、もう分かってますけどね・・・


2プレイほどしたところで、次の用事があるので、そちらに行くことに。

小倉に来たということで、この菓子を買っていきます。
ぎおん太鼓
ぎおん太鼓と呼ばれるもので、栗饅頭でおなじみの湖月堂さんが発売しています。
中は、パイ生地になったような感じの菓子で、中にはアンが入っています。
この時期は、栗アンになったものも出ていました。


それらを買い、天神を目指すべく、高速バスにて移動します。


ペップ魚町へのアクセス

JR鹿児島本線小倉駅下車 徒歩6分

北九州モノレール平和通駅下車 徒歩3分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/08 23:54】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
月末最後のダメ押しということで、もう二駅程行ってみました。
そのうちのひとつめです。

駅舎

そのひとつめとは、鹿児島本線の戸畑駅です。

駅名標     駅名標2


ここは、戸畑区の中心にあたり、駅前にはイオン戸畑ショッピングセンターがあります。
イオン戸畑ショッピングセンター

なお以前は戸畑サティと名のっていました。
戸畑サティ
今年4月に改名されたそうです。

ここに来たのなら、当然目的はひとつです!

そう、初音ミクの聖地の更なる巡礼です!!


と、いっても過去2回で大体訪問していますので、そのなかで新たに変化があったところや、見落としていたところを今回掲載します。

※なお今回は、特別に聖地駅めぐりと同様のサイズで掲載します。

イオン戸畑にほど近いところにあるマンション
イオン戸畑を越えて、公園近くを通ると、早速目にします。

初音町の中ほどにあるビル
更に少し先に進むと、別なマンションもあります。

沖台通りに面したビル
沖台通りに抜ける直前には、さらにもう一つあり。
クリーニング店も


戸畑の初音町交差点     別の角度から
沖台通りに出て、あのガソリンスタンドの所を通ると、そこの交差点が「初音町」となっていました。
以前訪問した時は何も表示されていなかったです。

なおこれは、初音ミクみくらぶを運営しているネルネルネ様のブログにて知りましたが。
最近になって設置されたそうです     初音町交差点で映ってみましょう


沖台通りバス停     昔、路面電車が走っていた時の駅名でした
更に先へと進むと、初音町に面した通りにあるバス停が見えます。

何でこんな名称なんだ!?と思われる方もいると思われますが、かつて走っていた市内電車の駅がこれだったことに由来します。
最も、「沖台」という地名も存在するのですが・・・

なお、このバス停からは、ミクアケ設置店最寄りまでの路線バスがあります。
更に、このバス停にちなんだ動画もあります。



例のマンションのあたりに差し掛かると・・・
自動車店までも
こういった店舗もあります。
過去2回では気づきませんでした。

で、例のマンションに着きますが
来た時点では、工事中だったため、あのロゴの辺りが封鎖されていました。

これらを眺めている内に、時間が迫って来たので駅に戻ることに。

ついでに、イオン戸畑にも行ってみます。

ネルネルネ様の情報によると、戸畑サティ(当時)の中に「おこわの初音」なる店があったようですが、目にすることはありませんでした。
おそらく、名称が変わったのを機になくなったのかもしれません。


今日はミクちゃんに持ってもらいます     ちょっと惜しいなぁ
↑ちなみに、ミクアケのカードケースを使っております。


※なお、この手の箇所を訪れる際には、地元民のご迷惑にならないようにお願いします。

関連記事
初音ミクの聖地その1?戸畑の街なかにみっくみく♪?

日本国内に存在する初音ミクの聖地一覧

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/07 23:39】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
このブログでは、すっかり恒例になりつつあるドロリッチ!の紹介・感想ですが、5作目の方が出たようです。

新作のグレープフルーツ
こちらですが、コンビニの方では既に目にしてましたが、他に気になるものがあったので、その場はスルーし、後日いつもの店で買ったのです。

グレープフルーツと来ましたが、個人的には余り好みではないです。
気が進まなかったものの、新作ですのでとりあえず試してみることに。

あのグレープフルーツならではの酸っぱさがゼリーと共に喉を通り越していくところが、なんともいえない味わいです。
ゼリーと混ぜ合わせるのは、悪くはないですが、矢張り好みでない故、何度も飲みたいものではないですね。

もっとも、他のもそれほど飲んでいるわけではないですが・・・


関連記事
ドロリッチ!

ドロリッチ!フルーツミックス

ドロリッチ!ベリーミックス

ドロリッチ! キャラメルクリーム

関連リンク
ドロリッチとは(ドロリッチとは)-ニコニコ大百科-

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2010/09/06 23:15】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケは設置されておりません。 
なお、2014年3月9日をもって閉店しました。


これは、前回の記事の後の話です。

あれから、香椎線と福北ゆたか線を乗り継いで、博多に向かいました。

博多に到着後、それからバスに乗車です。

山王一丁目バス停     名称部分をUPで
バスに乗ることおよそ10分、山王一丁目バス停に到着です。
この近くにもミクアケ設置店があるようです。
そこへ行くことにします。

山王2丁目交差点     バス停名とはあってないようです
少し先にある山王2丁目交差点を右に曲がります。

アミューズメントクラブギガマック博多     福岡県内10店舗目もミクちゃんと同行です
しばらくすると見えて来ます。
この店舗を以って、福岡県内でミクアケを設置した店舗の訪問が10店になりました。


ここはマニュアルが用意されているなど、初心者もとっつきやすいようになっています。
それをパラリと見つつも、プレイしていくことに。

だが、それなりにスコアは稼げているものの、そこから先には中々伸びず、頭打ちな状態になっています。
好調不調の波が激しすぎような気がします。

程ほどにしておくことにします。

なお、今回ですが一打だけ両手が塞がり、次のコマンドの入力が間に合わなさそうだったので、ついつい顎を使って押しました。
なんとかコンボには発展しました。

ただ、別にイライラとかしていたわけではなく、以前こんな話を聞いたことがあったので、思わず実行してしまったのです。


かの有名な作曲家、モーツァルトは、鍵盤を弾く時に、鍵盤の右端と左端を弾くのでしたが、その際に同時に真ん中の鍵盤も弾くというものに出くわしました。

しかし、両手が離れた状態で、真ん中の鍵盤を弾くというのは、どう考えてもムリな気がします。

それをどうやって同時に弾いたかというと・・・

なんと、鼻を使って両端の鍵盤と共に、同時に弾いたのです。

ある意味これは天才的だと思いました。

最も、作曲という意味ではありなのかもしれないですけど、ミクアケで実行するのは、余りよろしくないかと思います。
顎であっても、出来るなら控えていただければと存じます。
ただ、筐体を破壊するほど押したわけではないので、誤解なきよう。
(ワタクシもこれ以降は両手だけでプレイしています)


陽が暮れて来たので、帰ることにします。

向こうには別のミクアケ設置店が
なお、先ほど出た山王2丁目交差点から見ると、ミクアケを設置した店舗がここを含めて4か所存在します。

上の画像を基準に東西南北で掲載すると・・・

東:THE 3RD PLANET コマーシャルモール博多店(山王一丁目の2バス停先にあります)

西:ナムコワンダーパーク博多(博多駅博多口側にあり)

南:アミューズメントクラブギガマック博多店(この記事で掲載した店舗)

北:ラウンドワン博多半道橋店(画像の所にボーリングのピンが見えます)

という感じになります。
更にこれらとは別に、もう一か所あります。
博多区内にある店舗は、このあたりに集中していますね。
一日で全てと言うのも可能でしょう。    
実際に、ワタクシは最近になって本当に5店舗寄ってみました。


アミューズメントクラブギガマック博多店へのアクセス

JR鹿児島本線 博多駅下車

博多バスターミナル1F13番のりばより、
西鉄バス 
 29番・40番 板付七丁目行き
 44番・45番 雑餉隈(ざっしょのくま)営業所行き
 45番 井尻駅行き
 8番・17番 扇町行きに乗車

山王一丁目バス停下車 徒歩2分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/09/05 22:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
先月の5倍キャンペーンにて訪問した駅がいくつか残っていますので、載せていきます。

久々に香椎線の駅です

この日は、香椎線の須恵中央駅にやってきました。

文字通り、須恵町の中ほどにあり、役場がすぐ近くにあることから、町の中心駅にあたります。

駅舎

だが、この駅が開業したのは、意外にもJRになってからであり、国鉄時代には、路線自体が廃止されるという話すら出ていたということで、町の中心に長いこと駅がないという状態が続いたのです。
旧デザインの駅名標     新デザインの駅名標

で、ここに来たのは、駅のすぐ近くを九州自動車道が通っていて、近くにパーキングエリアがあるということで、気になるので来てみたという次第です。

駅を出て左に曲がります。
須恵中央交差点
すぐ先に、駅名にもなっている須恵中央交差点に差し掛かります。
そこを少しだけ進むと・・・
須恵町役場
町役場になります。


今度は、反対側に出てみます。

真っすぐ進むこと5分。
高速道路が見える
ここを右に曲がります。
須恵スマートインター
高速道路への出入口が見えました。
ここは須恵スマートインターといい、主にETCを搭載した車に限り利用できるというインターチェンジであります。
ただ、軽自動車や普通車に限定されているので、要するに1000円高速の恩恵にあやかれる人向けと言う感じですね。

須恵パーキングエリア
そして、その横の通路に入ると、須恵パーキングエリアになります。
高速道路の休憩どころにあたり、ここにはトイレとコンビニエンスストアがあります。

なお、場所の性格上、お酒は扱っていないです。
また、高速道路という観点から、普通の店舗にはない設備もあります。

店舗の一角には、椅子とテーブルが設けられて、そこで一息つくこともできます。
最も、ミニストップや、以前紹介したローソンにも同様のがありましたが。
(余談だが、このPA近くにもミニストップがあります)

ここで少しだけ一休みして、更に先へと進みます。

バス停に着いた
今度は、バス停が見えました。
ここは何て読むのかというと・・・
「あらお」と読みます
最初、見たときには??となりました。
どうしても、あそこを連想してしまいますので・・・
熊本県とは何の関係もありません
なお、交差点も同様です。


散々回った所で、駅に戻ることに。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/03 23:15】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
9月がやってきました。

何か先月1ヶ月があっという間に過ぎていったなと言う感じでした。

しかし、8月の記事を見てみると、全体の半数がSUGOCAでGO!で占めるという事態になりました。

今年は、本州方面の旅行がなかったというのもありますが、何せ5倍キャンペーンとまで来ましたから、こういった良いサービスを提供してくれるところには、沢山お金を落としておきたいというのもあったため、集中的に利用した結果、偏った記事になりました。

今月は、週末を中心に5倍キャンペーンがあるので、先月ほどではないにせよ、半分くらいはそのネタが入ると思われます。

あと、今日から1週間ミクアケをプレイすると、1曲ごとに+5ポイント加算されるキャンペーンが行われるということなので、新規に店舗訪問などの記事も並行して掲載されることになりそうです。

その2つが中心になるものの、その他も出来るだけ掲載していくようにします。


この9月からは、一般的には秋だといわれますが、相変わらず以前の暑さは変わらないです。
だが、月末になれば、嘘のように肌寒いと感じるようになります(地域差あり)
そのあたりが、本当に季節の境目にあたるようです。
体調管理の方は十分気をつけてください。

秋バス停
今の(?)季節にちなんで載せておきます。

このバス停は、以前ミクアケをプレイした、ラウンドワン大分の少し先にあるようです。
ただそこの最寄り以上に本数が少なく、休日は運休です。

え、何故そこに寄ったかって?
あくまでもバスの旅での行程ですので・・・

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/09/01 23:35】 | 雑談
トラックバック(0) |