初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2014年9月23日をもって閉店しました。 


続いてのミクアケ設置店に行ってみます。
今回は、久留米市にやって来た。

ここには、市内で数少ないミクアケを設置した店舗があるということでやってきました。
MGMボウル
MGM BOWLという店舗であります。

中に入ると、ミクのPOPがお出迎えしてくれます。
しかもご丁寧に順路まで付けていただいています。

こちらでも博多バスターミナル同様、2台設置しております。
30万都市だからだろうか?
また1台に減りました…


ここでは、先頃追加された新曲をプレイしてみました。
一つは、「Starlite★Lydian」で、もう一つは、「SYMPHONIC DIVE-DIVA edit-」です。
前者の方は、90年代のTKサウンドを思わせるメロディに載せていき、後者の方は、ミクらしさの中にノリを加えたという感じです。

当然初めて聴く&プレイする曲ですが、何とかついていくことができたという感じです。
今後は、更に数を重ねていくことが大事でしょう。
他は既存の曲のリトライが中心です。


MGM BOWLへのアクセス

JR鹿児島本線、西鉄天神大牟田線 久留米駅下車

JR久留米駅バス停1のりば、西鉄久留米バスセンター2のりばから
西鉄バス久留米 30番・31番 八女営業所行きに乗車

野添バス停下車すぐ
野添バス停     拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケ設置店めぐり Vol.16(遊道楽新合川)

久留米に新しくミクアケがひさかたぶりにキマシタワー(ビデオアメリカ上津店)

関連リンク
アミューズメント MGMBOWL(MGMボウル)公式ブログ(上記設置店のブログです)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/07/31 23:15】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  久留米市  
トラックバック(0) |
こちらの方も感想を一言。


ねぎの39 はちゅねミクの眼帯

ミクが眠そうにしている。

ルカが話しかけてくる。

リンは、また夜更かしかと、さりげなく突っ込んでみる。

そしたらミク曰く、夜中にリンの顔に落書きをしていたと。

リンがキレ気味になっていく。


メィコさんが朝ごはんを持ってやってくる。

と、なにやら物音が。

よく見ると・・・目の前に鼠色のお客様がチュウチュウと出てきた。

メィコが悲鳴を上げる。

一同が驚く。

ミクの元に、メィコがひっくり返したお椀が飛んでくる。

ミクはそれを弾き飛ばそうとする。

が、ミクに当たってしまう。

無論、お味噌汁が入っていたお椀なので、やけどをしてしまう。

余りの熱さに、ミクが飛びまわってしまった。

あっちこっちぶつけてしまい、最後はタライに頭をぶつけてしまう。


一段落して、カィトがかかったみそ汁を拭き取っていた。

これで目が覚めたとリンがミクの方を見てみる。

すると、ミクの目がちょっと変になっていた。

片目が開いてないようだ。

鏡で自分の顔を見てみるミクだった。

「なんかちょっとセクシーじゃね?」

リンは呆れてしまう。

で、ミクの左目には眼帯が付けられた。

カィトによると、目にばい菌が入って、腫れたとのこと。

ものもらいとか、めばちこなど様々な単語がでてくるが、ルカにはさっぱりである。


カィトとリンが励ますが、ミクはそれに対して、気易く触るな!とご立腹である。
すると、突如ミクが発狂してしまった。

だが、リンは眼帯が単に嬉しいだけだと思っていた。

そこへ、リンルカが小突き回す。


メィコとカィトはそれを楽しそうな光景だと見ている。



クマ店長の元へお使いに行くことになる。
それにはリンとルカも同行することになった。

ミクは「おお、盟友よ」と嬉しそうだ。

だがリンはやっぱり呆れ顔だった。

そして、クマ店長のお店へと行ってみた。

店長はミクを見るや否や、ものもらいと問う。

ミクリンは驚く。

と、そこへハクが出てきた。

左目に眼帯を付けて、禍々しいオーラを漂わせていた。

どうやらハクも、ものもらいだった。


何か、ミクの違った一面を見た気がしました。

はちゅねミクテイストではあるのだが、ちょっと引いちゃったかもしれないです。

これはこれでありではないかと思いますが・・・

なお、今回で39話目となりますが、その割にはピックアップされていないようでした。

あくまでもはちゅねミクというスタンスだからなのだろうか?




ねぎの40 はちゅねミクのパフェ

メィコさんがチラシを見ていた。

その中にレォンの店のが入っていた。

オリジナルパフェが登場したと。

だが、メィコさんは迷っていた。

そこへ、ダイエット食品の電話がかかり、メィコさんが黒い表情を見せる。


と、ミクリンが登場。

リンがチラシを見た。

さっきのレォンの店のやつだ。

それを見たリンは、ミクともども絶叫だ。


カィトも登場。

メィコが機嫌を悪くしているのが気になっている。

メィコはカィトに気になるチラシを勧めた。

と・・・どこぞのおっさん(変装したミク)が現れ、カィトを突き飛ばす!

そのまま通り過ぎていく。

続けざまにリンも通り過ぎる。

更にはルカも「ぐに」っと通り過ぎる。

そこへ、レンも出てきた。

普通に通り過ぎると思いきや、足を滑らせカィトにDIVE!

散々な目にあったカィトだった。

と、チラシの方に目をやる。

ちょっとカゲキな内容に目をまるくしてしまうカィトであった。

そこへ、メィコが出てきた。

慌ててそのチラシを隠すカィトである。

メィコは、ああいうのは好きなのかと訊いてきた。

カィトは、「嫌いじゃないかも」と


メィコは、一緒にお店に行こうかと誘う。

それを聞いたカィトは、メィコさんはちょっと控えめがいいと。

アンさんなら別にいいとは思うと返す。

メィコががっかりしたようすである。

しまいにカィトをひっぱたく。


一方ミクたちは、レォンの店に来た。

そこで、パフェを7つ注文する。

それを聞いたレォンとネルが驚く。

が、そのうち3つはテイクアウトで!と一同口をそろえて返す。

ぼかろ荘に帰ったミクたちは、メィコにパフェを渡す。

そして、カィトにも渡そうとする。

がっ!カィトが首から先を壁にめり込ませていた。

ミクリンは唖然としていた。


なんだか、メィコさんが時折見せる黒い部分にちょっと引きこまれた気がします。

そして、それに奔走されたカィトという対比されるという内容でした。

それにしても、お約束の変装したミクが出たのはいいとしても、ネルがツンツンしていないのがちょっと気になるところです。

ツンツンしているキャラは基本的に好きではありませんが、逆にないというのもちょっと気味が悪いような感じです。

これはこれでありなんでしょうけど・・・

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/07/30 23:45】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今日は待ちに待った、初音ミク Project DIVA2ndの発売日です。

早速買いに行ってきました。

PSPミク第二弾
この作品で、PSPとしては2作品目となります。
最も、PSPは初音ミクのために買ったと言っても過言ではありません。

そして、初音ミクのためということで・・・
ミクカラーの本体とのセット
本体とセットになった方を買いました。
前面     反対側
真面目な話ですが、気にはなっていたものの、手に入りにくそうであったため、買えたら買う、そうでないならそのままでいくという感じではありましたが、目にしちゃったために、すかさず導入です。

今後はこっちをメインにしていくことでしょう。



それから、PJD2ndを買いに行ったついでに、例のごとくミクアケをプレイしに行きました。
ナムコワンダーパークのある博多バスターミナル
今日は、博多バスターミナル内にある、ナムコワンダーパークです。

ここは、時折通ったりするので、気にはかけていました。
で、肝心なゲームの方ですが、結構並んでいました。
これまで訪れた中では、かなりの盛況ではないかと思われます。

今回は、終始これまでプレイした曲に特化してみましたが、ちょっとうまくいかないです。
同時押し&押しっぱなしこそ問題ないですが、リズムが乱れてしまうことが多々あるようなので、そこが目下のところの反省点でありましょうか。

ここの店舗にはノートが!
あと、この店舗ではプレイヤーが自由に書けるノートがあります。
これは、アイマスのときにも同様のがありましたが、ここでも目にしました。

とりあえず、何か書いておきました。

今後も引き続きあっちこっちでプレイしていきますので。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/07/29 23:47】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
25回目という微妙な位置までやってきました。
これ以降も更に数を重ねていきます。

駅舎

25回目となるこの回は、筑肥線の虹ノ松原駅にやってきました。

ここは、SUGOCA読み取り機だけ設置されており、無人駅の様相を見せてますが、厳密には駅近くに商店があり、そちらで乗車券を購入できるので、正確には簡易委託駅という形態であります。

なお、上記の駅舎内でも乗車券を買うことは出来ます。

JRデザインの駅名標     駅舎に掛かっている駅名標
この駅は字のごとく、虹の松原と呼ばれる松林の中に駅があり、その松林は国の特別名勝に指定されています。
ホーム
ちなみに、正確な駅名は「虹松原」なのですが、駅名標などでは、「ノ」が平仮名になっています。
元来の方は平仮名になっているので、その影響でしょうか。
日本三大松原のひとつ「虹の松原」
なお、余談ですが、この駅は2005年3月にNHKで放送された、列島縦断鉄道乗りつくしの旅で中継駅として登場しております。


・・・と、ここまで色々書いてきたわけですが、肝心なSUGOCAはどこへ消えてしまったのか?


今日はリンちゃんに持ってもらいます
ちゃんと用意しております。
今回は25回目の一区切りということで、鏡音リンちゃんに持ってもらいます。

何故にボカロが出てくるのかと思われますが、このあたりの地名が「鏡」であることと、以前ロケネタでこの付近を訪れたというのもあります。

そのため、サプライズ的な演出となりました。

もっとも、このようなことは無人駅限定で行うつもりです。
リンちゃんと撮影
いずれはどこかの無人駅で、レンくんにも持ってもらうことにします。
レンくんと撮影

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/28 22:25】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
2ヶ月ぶりの本編の掲載となります。
その感想を書くことに。

29th song 小人みっくす

リンがミクを呼んでいる。

ミクが応える。

が、リンたちは気づかずにいる。

と、ものすごい振動がミクに伝わる。

なぜなら、リンとレンが巨大化したからだ!


ということではなく、ミクが小さくなってしまったからであった。

と、気付いたのも束の間、ネズミが近づき、追いかけまわしてきた。

慌ててミクは外へと逃げ出した。


その後も、鳥の巣に迷い込み、川に流され、挙句には犬や車や虫に遭遇するなど散々な目に遭う。


ミクは何故このような目に遭うのか思った。


リンの隠していたプリンを食べてしまった?

レンのおやつをこっそり頂いた?

ルカの香水を勝手に使った?

・・・と、思い当たる節だらけである。


ずっとこのままかと、しょんぼりしているミクだった。

すると、バランスを崩し、下に落ちてしまう。



と、そこで目が覚めた。

どうやら夢だった。

そこへ、リン、レン、ルカが現れる。

それを見たミクは、目が○になる。

今度は3人が小さくなっていた。

すると、さっきの夢に出た犬も出てくる。

その犬にリンとレンが乗り込む。

何が何だか分からずにいるミクは目がぐるぐるであった。




と、思ったらそれも夢だったようだ。

酷いものだと思っていたが、目の前をみると、またあの犬が出てきた。

ミクはまたまた目が○○になる。

だが、それはリンとレンが手にしていたパペットである。


今回は、小人ネタがあったりと、なんとなくどこかでありがちな展開に終始していました。

だが、二度三度オチがあるところは、うまいこと作ってますね。

しかし、三者三様の好み(リン・レン・ルカ)を拝借していたというのは、ミクも油断なりませんな。

でも、ミクだったらいいやという感じです。

少しは、良かった方だと思います。

さて、はちゅねの方も見ていくことに。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/07/27 23:01】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
夏休みに入り、最初の日曜となりました。
今、5倍キャンペーン中なので、当然出ることにします。

国鉄デザインの駅名標     同じく国鉄デザインです

本日は、筑肥線の東唐津駅に行ってみました。

SUGOCAを持って

この企画では、初めてとなる筑肥線の駅です。
また、佐賀県内の駅としては4駅目となります。

駅北口     こちらはJRデザインです

駅南口     昔ながらのやつがここにも

この駅は、かつては唐津市内の主要駅のひとつとしてあげられていました。
なお、現在の駅は、電化された際に移設されたものであり、以前は別な場所にありました。

唐津城と旧東唐津駅あたり
左手に唐津城が見え、その右手には建物らしきものが見えます。
そこに以前の東唐津駅がありました。
今は、唐津ロイヤルホテルになってます。

この先は松浦川
この駅を過ぎると、松浦川を過ぎますが、川幅がかなり広く、この路線が開業した当初は、架橋技術が発達しておらず、旧東唐津から方向転換して川沿いを進み、鏡(かがみ)、久里(くり)の2駅を通り、唐津線の山本駅を目指していました。

その後の電化工事の際に、上記の2駅を廃止して、唐津駅に向かう現在のルートになったということです。

唐津のシンボル「鏡山」が見えます
今回は、その廃止された2駅のうち、隣駅である旧鏡駅の跡地を訪れることにしました。

なお、そのもようは独立した記事として掲載します。
近日公開です!

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/25 23:45】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
この時期がくると、毎年のようにこのネタを語るのですが、当然今年もこれで行くことに。

ついに完全地デジ化まで一年となりました。

今月に入ってから、アナログの方は黒い枠の比率を多くしており、その中には字幕を以前よりも長時間(そんなに長くないが)掲載するようになりました。

ウチですが、テレビの方こそ昨年の時点ですでに購入しており、その辺の準備は万端です。

が、昨年書いていた時と同様、一部の局が映りにくいという状態がまだ続いています。

ごく稀に映ることもあるのですが、それは数回程度です。

以前、電気店にその辺を訪ねた上で、診てもらいました。

それによると、ウチの地形では映らないとのこと。

要するに来年の今頃には、一部のテレビ局は見ることが出来ないということです。


地デジを勧めるのはかまわないが、見られない局があるという事実はどうなんだよ!?と言いたいです。


とりあえず後1年、アナログも使えるので、時と場合によって使い分けるという状態が続くでしょう。

最も、ここの所テレビを見る機会が大幅に減っているのですが・・・

FC2blog テーマ:地上デジタル放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/07/24 22:26】 | 雑談
トラックバック(0) |
今回で、記事番号が555番目となりました。

普段は、番号キッカリの時に作成するのですが、今日は特別にゾロ目であるこの時に新たな一覧表を作ることにします。


昨年3月に導入された、JR九州のICカード「SUGOCA」ですが、それを使って様々な駅を訪れる企画を現在実施しておりますが、徐々に数が増えつつあるので、これも一覧として掲載することにします。

訪問した順番に掲載します。
左から回数、駅名、路線名、訪問日となっています。
:聖地駅めぐり認定駅 :ミクアケ設置店最寄り駅)

第1回   天拝山駅       鹿児島本線  2009・3・5

第2回   博多駅        鹿児島本線  2009・4・3 

第3回   久留米駅       鹿児島本線  2009・5・28 

第4回   二日市駅       鹿児島本線  2009・7・5

第5回   佐賀駅        長崎本線   2009・7・28 

第6回   瀬高駅        鹿児島本線  2009・9・22

第7回   原田駅        鹿児島本線  2009・10・4

第8回   羽犬塚駅       鹿児島本線  2009・10・6  

第9回   南福岡駅       鹿児島本線  2009・10・15 

第10回  桂川駅        福北ゆたか線 2010・2・3 

第11回  新飯塚駅       福北ゆたか線 2010・4・11 

第12回  鳥栖駅        鹿児島本線  2010・4・25

第13回  吉塚駅        鹿児島本線  2010・4・28

第14回  荒尾駅        鹿児島本線  2010・5・1

第15回  神埼駅        長崎本線   2010・5・4 

第16回  和白駅        香椎線    2010・5・25 

第17回  香椎駅        鹿児島本線  2010・5・25 

第18回  春日駅        鹿児島本線  2010・6・1 

第19回  千鳥駅        鹿児島本線  2010・6・8

第20回  新宮中央駅     鹿児島本線  2010・6・8

第21回  竹下駅        鹿児島本線  2010・7・6  
 
第22回  笹原駅        鹿児島本線  2010・7・6 

第23回  大野城駅       鹿児島本線  2010・7・17

第24回  東唐津駅       筑肥線    2010・7・25 

第25回  虹ノ松原駅      筑肥線    2010・7・25 

第26回  荒木駅        鹿児島本線  2010・7・27 

第27回  肥前旭駅       鹿児島本線  2010・8・5

第28回  東福間駅       鹿児島本線  2010・8・8

第29回  福間駅        鹿児島本線  2010・8・8 

第30回  飯塚駅        福北ゆたか線 2010・8・14 

第31回  中間駅        福北ゆたか線 2010・8・15 

第32回  筑前垣生駅     福北ゆたか線 2010・8・15 

第33回  吉野ヶ里公園駅  長崎本線    2010・8・17

第34回  伊賀屋駅      長崎本線    2010・8・17

第35回  折尾駅        鹿児島本線  2010・8・22

第36回  陣原駅        鹿児島本線  2010・8・22 

第37回  門司駅        鹿児島本線  2010・8・22

第38回  須恵中央駅     香椎線     2010・8・24 

第39回  戸畑駅        鹿児島本線  2010・8・29 

第40回  小倉駅        鹿児島本線  2010・8・29 

第41回  九大学研都市駅  筑肥線     2010・9・5

第42回  姪浜駅        筑肥線     2010・9・5  

第43回  箱崎駅        鹿児島本線  2010・9・12 

第44回  古賀駅        鹿児島本線  2010・9・26 

第45回  ししぶ駅       鹿児島本線  2010・9・26

第46回  直方駅        福北ゆたか線 2010・10・3

第47回  中津駅        日豊本線   2010・10・3  

第48回  南小倉駅       日豊本線   2010・10・17 

第49回  城野駅        日豊本線   2010・10・17 

第50回  吉野駅        鹿児島本線 2010・11・7 

第51回  九州工大前駅    鹿児島本線 2010・11・14  

第52回  築城駅        日豊本線  2010・11・14 

第53回  新田原駅       日豊本線  2010・11・14 

第54回  基山駅        鹿児島本線 2010・11・21

第55回  都府楼南駅     鹿児島本線 2010・12・7

第56回  筑前大分駅     福北ゆたか線 2011・1・25

第57回  新鳥栖駅       長崎本線   2011・3・13

第58回  筑後船小屋駅    鹿児島本線 2011・3・13 

第59回  西牟田駅       鹿児島本線 2011・5・24 

第60回  酒殿駅         香椎線   2011・7・16 

第61回  土井駅         香椎線    2011・7・16 

第62回  今宿駅         筑肥線     2011・7・26 

第63回  黒崎駅         鹿児島本線  2011・7・31 

第64回  けやき台駅      鹿児島本線  2011・9・23 

第65回  柚須駅         福北ゆたか線 2011・9・25 

第66回  豊前松江駅      日豊本線    2011・10・2

第67回  香椎神宮駅      香椎線     2011・10・8

第68回  天道駅         福北ゆたか線 2011・10・9

第69回  筑前山手駅      福北ゆたか線 2011・10・9

第70回  中原駅         長崎本線    2011・12・6

第71回  周船寺駅        筑肥線     2011・12・13

第72回  千早駅         鹿児島本線  2012・2・25 

第73回  西小倉駅        鹿児島本線  2012・4・29 

第74回  鯰田駅         福北ゆたか線 2012・9・9

第75回  新入駅         福北ゆたか線 2012・10・6

第76回  肥前麓駅        長崎本線   2012・11・2

第77回  吉富駅         日豊本線   2012・12・4

第78回  宇島駅         日豊本線   2012・12・4

第79回  門松駅         福北ゆたか線 2012・12・9

第80回  水城駅         鹿児島本線  2013・2・3 

第81回  筑前植木駅      福北ゆたか線 2013・2・5

第82回  浦田駅         福北ゆたか線 2013・4・14

第83回  東郷駅         鹿児島本線  2013・4・28 

第84回  弥生が丘駅      鹿児島本線  2013・6・16

第85回  銀水駅         鹿児島本線  2013・7・2

第86回  大牟田駅        鹿児島本線  2013・7・2

第87回  九産大前駅      鹿児島本線  2013・8・14

第88回  奈多駅         香椎線     2013・8・14

第89回  南瀬高駅       鹿児島本線    2013・9・10

第90回  渡瀬駅        鹿児島本線    2013・9・10

第91回  田代駅        鹿児島本線    2013・10・13

第92回  赤間駅        鹿児島本線    2013・11・5

第93回  教育大前駅      鹿児島本線    2013・11・5

第94回  遠賀川駅       鹿児島本線    2013・11・17

第95回  波多江駅       筑肥線      2013・11・22

第96回  舞松原駅       香椎線      2014・1・26

第97回  須恵駅        香椎線      2014・1・26

第98回  新原駅        香椎線      2014・2・2

第99回  長者原駅       福北ゆたか線   2014・2・2

第100回  若松駅       若松線      2014・2・11  NEW


なお、これ以降は訪問次第、順次掲載していくことにします。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/22 23:40】 | いちらんひょう
【タグ】 SUGOCA  JR九州  
トラックバック(0) |
前回、SUGOCAついでに初音ミクpjdアケをプレイしたのだが、その後新たにもう一か所でプレイをしてきました。

この日は、近くでイベントがあり、そちらに向かったついでです。
福岡?東京間を結ぶ高速バス「はかた号」
福岡市役所の近くではかた号が展示されていました。

車内に入ってみました。
プレミアムシート
こちらは、プレミアムシートと呼ばれ、2階の前方に設置されています。
席の幅もさることながら、背もたれも半端ないくらい傾きます。
リレーつばめのデラックスグリーン並みの快適さです。
一度この席で東京行ってみたいです。

ビジネスシート
これは、一般的な席です。

エコノミーシート
この席は1階にあり、一般的な昼行バスと同じ席ですが、上記2席と比べたら半分程度の値段です。
安く行くなら、これもありではないかと。



と、バスの話はこのあたりにして、本題へと・・・

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2015年3月31日をもって閉店しました。 



天神ハイテクランド     改めて来た際に

先ほどの市役所から、北へ進み、天神北バス停からちょっと入った所に、天神ハイテクランドなるゲーセンがあります。
そこにもミクアケが設置されています。

ここは、妙に気合(?)がはいっているのか、入口にPOPが飾ってあったり、筐体の横には、ディスプレイが設置してあり、プレイヤーの動きが一目で分かります。

だが、他人の目に触れるのはなんとなくアレですが(実際プレイ中も見ていた方がいました)

で、ここでは「マージナル」・「Star Story」をプレイしてみました。
過去2回で苦戦していた、同時押しと押しっぱなしの方は、少しは上達してきていますが、高得点に結びつくまでには至ってないようです。

更なるプレイあるのみです。


2010年11月11日追記

この記事以降、改めて訪れてみましたが、ここも2台設置店になりました。
更に、2台それぞれにディスプレイがあります。
減少したり、撤去されたりが多い中において、逆に増加したのは珍しいと思われます。
実際にライトプレイヤーからヘビープレイヤー問わず、来た時は賑わっています。


天神ハイテクランドへのアクセス

福岡市地下鉄空港線 天神駅下車 4番出口から徒歩3分
西鉄天神大牟田線 福岡(天神)駅下車 徒歩5分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/07/20 23:55】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今日から連休が始まります。
夏休みという人も中にはいることでしょう。
そんな中、今回もSUGOCAでGO!です。

駅東口     駅西口

この日は、鹿児島本線の大野城駅に来ました。

SUGOCAで来た     国鉄デザインの駅名標

駅名は、市の名前がそのまま名称として使われています。
なお、以前は地名である白木原(しらきばる)と呼ばれてました。
今は、近隣にある西鉄が使っています。

ちなみに、駅のすぐ先は春日市になっています。
この向こうは春日市

この日は、初音ミクPJDをプレイすべく市内のアミューズメント施設へと足を向けてみた。

大野城市コミュニティバス「まどか号」
こちらのバスで移動です。

まどかぴあバス停
途中のまどかぴあで乗り換えです。

大野城市役所バス停
大野城市役所から、次のバスで移動。
最も、第18回の春日駅の回でもここは来てますが・・・

北コミュニティセンターバス停     拡大してみよう
ここで下車です。
ラウンドワン大野城
すぐ近くにありました。
福岡県内では、4つの地方の中心都市(福岡・北九州・飯塚・久留米)に設置されていますが、その中でそれ以外の都市にある数少ない店舗であります。

今日は、PSP版テーマ曲である「The secret garden」と「荒野と森と魔法の歌」をやってみました。
あと、前回プレイした曲もレベルを上げてみました。

相変わらず、同時押しと押しっぱなしが今一つ完全ではないです。
今後、このあたりを確実にマスターしていくことが課題です。

ProjectDIVAアーケードカードケース
先客がいたので、その合間にクレーンの方もトライしてみましたが、何と2つも手に入っちゃいました。
大体、ワタクシはこの手のやつはダメダメですが、今回だけはうまくいっちゃったのです。
今後、このケースにICを入れることにします。


ラウンドワン大野城店へのアクセス

・西鉄天神大牟田線 春日原駅下車

イオン大野城バス停(駅から4分程度・立体駐車場側入口前にあり)から
大野城市コミュニティバス「まどか号」 乙金ルート東部ルートに乗車

北コミュニティセンターバス停下車 徒歩3分
※こちらの路線は一方通行になっているため、帰りは時間がかかります。
(15~20分程度余分に)
また、西鉄バスとは違い、前乗り先払い、中降りとなっております。


・JR鹿児島本線 南福岡駅下車
JR南福岡駅バス停から、西鉄バス二日市 11番 上宇美行き
                            43番 福岡空港行きに乗車
中バス停下車 徒歩5分
中バス停     「なか」と読みます

●FUKUOKA 1DAY PASSをご利用の場合のアクセス
-天神方面から-
西鉄天神大牟田線雑餉隈(ざっしょのくま)駅下車

西鉄雑餉隈駅入口バス停(駅から徒歩4分ほどのグルメシティ前にあります)から
西鉄バス二日市 11番 上宇美行き 43番 福岡空港行きに乗車

-博多駅方面から-
博多バスターミナル1F12番のりばから
西鉄バス 41番 雑餉隈営業所行き、イオン大野城行きに乗車

山田バス停下車
そこから 11番 上宇美行き 43番 福岡空港行きに乗車

上記で掲載した中バス停で下車です。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ハクさん、誕生日ですよ!(後に訪問した時の記事です)

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/17 22:15】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
この駅を以って、聖地駅めぐりの掲載駅数が150駅となりました。

ここのところ、掲載頻度が減少しているみたいですが、まだまだこの企画はやっていきます!
引き続きご愛顧願います。


愛知県にあるもう一つのあの駅に行ってみました。

駅舎     駅名部分を

駅名標     簡易型駅名標

ホーム     英語表記の方です


コメント・データ
以前の重厚な駅舎から一転、シンプルな形になっています。
その際に、自動改札が導入され、トランパスが使えるようになり、利便性が少しは向上したようです。


所在地:愛知県一宮市

撮影日:2010年3月7日

所属路線:名古屋鉄道尾西(びさい)線

該当する人物と作品:萩原雪歩/アイドルマスター


ここですが、前にも一度来ましたが、完全に真っ暗になっていて、この企画の基本である明るいうちではなかったので、画像を残していません。

今回は、辛くも明るいうちでしたが、この日は雨に降られていたので、悲惨でした。


ここに限ったことではないですが、名鉄の駅は無人駅が余りにも多く、その手の駅のデザインは画一化されていて、他の駅でも大して変わらないという状態です。
これは、自動車王国名古屋ならではの、光景なのでしょうけど。

ゆきぽちゃんと写ってみました
とりあえず撮ってみましたが、案の定ぼやけてしまいました。
雨のため、撮りづらくおまけに時間も余り確保していなかったのでこの様です。

せめて時間くらいはそれなりに確保すべきですね。

すぐさまここを出たら、名鉄岐阜駅を目指すことに。


関連記事
アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

萩原駅(福岡県)※北九州市にある駅です。

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

萩原雪歩とは(ハギワラユキホとは)-ニコニコ大百科-

萩原雪歩(はぎわらゆきほ)とは-ピクペディア|ピクシブ百科事典-

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2010/07/16 23:33】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
今日は、記事番号にちなんだネタを少し書いていくことにします。

関西では有名な551蓬莱
関西の方にはお馴染みのお店である、蓬莱という中華料理店の袋です。

どこからか風のウワサで聞いたところによると、そこの豚まんが評判だということで、前回の旅行で関西方面に行った際に買ってみました。
蓬莱の豚まん
コンビニで売っているものとは比にならないほど、食べ応えがあり美味しいです。
次行った時にも買っておこうかと思います。


しかし、何故に551が付いているのかと言えば・・・
下のリンクに書いてあるようですので、そちらをご覧あれ。


あと、こちらも貼っておくことにします。
蓬莱山荘なるバス停があります
前回掲載した、阪急御影駅近くにあるようです。

本来だったら、滋賀県にある湖西線の蓬莱駅の方がいいのですが、諸般の事情により、訪問することが出来ませんでした。
そのため、こちらでご容赦願います。

関連リンク
蓬莱(飲食店)【Wiki】

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:その他

【2010/07/14 23:45】 | 雑談
トラックバック(0) |
以前、阪神の御影駅を掲載しましたが、今度は阪急の御影駅の方も行ってみました。

駅南口     ICカード利用者向けに設置された北口

簡易型駅名標     駅名標     こちらは英語表記となっています

ホーム


コメント・データ
御影山手と呼ばれる高級住宅街の玄関駅にあたり、駅近くにも宅地がひろがり、落ち着いた街並みになっています。
また、阪神御影駅は、ここから南に1km余りの所にあります。


所在地:兵庫県神戸市東灘区

撮影日:2010年3月7日

所属路線:阪急電鉄神戸本線

該当する人物と作品
御影すばる/こみっくパーティ
御影仁菜/最終試験くじら-Alive-


本来は、阪神側だけで終わらせる予定でしたが、付近にて用事が入ったことから、今回の阪急側も掲載ということになりました。


なお、阪神側の御影駅はこの下に掲載しております。


2008年10月28日掲載分

九州に戻る際、阪神電車での移動した際の訪問です。

駅北口     駅南口

駅名標


コメント・データ
神戸の中心に程近く、ほとんどの電車が停車することから、多くの利用があります。
駅近くには、中小規模のビルに、昔からの店舗や、新たに建てられた阪神百貨店が入った建物もあり、買い物するには充実している感があります。
また、北へ進むと、阪急の御影駅もあります。

所在地:兵庫県神戸市東灘区

撮影日:2008年10月12日

所属路線:阪神電気鉄道阪神本線


ここに来た際、上でも書きましたが、真新しいお店が目にとまったので、行ってみました。
阪神百貨店が入っている御影クラッセ
中には阪神百貨店が入っていて、最近開業したのか、作りが現代的な感じがします。
ここでは、専ら旅先ではよく行っているカフェでちょっと一息です。

そして、御影駅を出た後は、そのまま山陽電車線も乗って、西へと進みました。


関連記事
夢前川駅(御影駅からは、姫路行き直通特急に乗り、途中の飾磨駅で乗り換えて行くことが出来ます)

榛原駅

春香バス停

春賀駅

塚本駅

関連リンク
最終試験くじら-Alive-(Sweets)

最終試験くじら(StarChild)

TV版こみっくパーティーRevolution 公式サイト

御影クラッセ‐MIKAGE CLASSE‐(上記のお店のページ)

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2010/07/11 22:30】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
続いての駅へと参りましょう。

SUGOCAでやってきた

今度は鹿児島本線の笹原駅にやってきました。

JRデザインの駅名標
ここは、福岡市南区にある唯一のJR駅であり、国鉄からJRに変わる直前に開業した駅です。

南区には地下鉄が通ってないこともあり、近隣にある西鉄天神大牟田線の井尻(いじり)駅と共に、多くの利用があります。

国鉄デザインの駅名標
↑国鉄末期の開業ということもあり、長いことこのデザインを採用し続けています。

駅西口
従来からの出入口にあたります。
最も、以前は簡素な造りであり、反対側ののりばへは、踏切を渡らなければいけませんでした。
そのため、特急列車が絶えず通るこの区間に於いては、かなり危険な状態でした。
駅東口
現在は、地下道にとって代わられ、なおかつ東口が新たに増設されました。


駅付近にあるもの
このあたりは、宅地化が進んでいて、マンションやらが建ち、都市高速道路が通り、地元民御用達の駅という印象があります。

ここから井尻駅へは、歩いても行けるのでそこまで行くことに。

駅通りをひたすら歩いていくと、すぐに西鉄の線路が見えます。
そこを右に曲がります。

井尻駅
あっという間に到着です。
こっちの方も、普通電車だけの停車ですが、笹原以上に客が多いです。
普通だけの駅では恐らく一番ではないかと。

帰りはここから乗ることにします。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/10 21:59】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
ここのところ、飲み物ネタが多くなっていますが、この時期はその手のものが欠かせない状態になっているのです。

ということで、今日も気になるものがあったので、紹介です。

とろけるモモ
このネームを見たときに、にははの娘さんの好物をすぐに連想しました。
そんな感じのものだろうかと思いつつ飲んでみると・・・

極端などろり感ではなかったようです。
普通にとろりとした味わいです。

だが、下にほんのりミルクと書いてあるので、途中からミルク味が加わり、妙な気分になりました。

これがどろり濃厚であったら、恐ろしいことになっていたのかも?


今日は、七夕でしたね。
グーグルもその手の飾りに変わっていました。

そして、この日はかがみんとつかさちゃんの誕生日でしたね。
おめでとうございます。

昨日、たまたまかがみんが出て来たので、ふと明日はアレだ!という風な流れになったのです。
もっとも、日付的には特徴のある日なので、覚えやすいというのもあるのでしょうけど。

FC2blog テーマ:ジュース - ジャンル:グルメ

【2010/07/07 23:19】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
ここのところ、梅雨空の日が続き、なかなかこの企画も進みませんでした。
そんな中、このような、プレスが発表されました。
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/pressrelease/pdf/20100623.pdf(pdfファイルとなってます)

何でも、2012年度を目途に、SUGOCAの利用できる駅が拡大されることになるそうです。
現在の福岡・佐賀に加え、長崎・熊本・大分・鹿児島にも展開されます。
これらを合わせると、総計270駅にも及びます。

さーて、これだけ増えたら、この企画も大変なことになりそうです。
とりあえずは、既存の146駅を制覇していくことにしましょう。


では、今回のSUGOCAを使った駅めぐりの方に行ってみましょう!

SUGOCAを使って来ました

今回は、鹿児島本線の竹下駅です。

駅名標1     駅舎     駅名標2
↑最近新たに設置されたようです。

ここは、かつて気動車区が駅構内にあり、現在も気動車の他、電車の方も留置されています。あと、某総理大臣を連想させる駅とも言われました。

こんなところにnimocaののぼりが
と、駅を出てみるとそこにはニモカののぼりがありました。
JRの駅前に何故だと思ったら・・・
そこには西鉄ストアが
西鉄ストアがありました。
以前、千早駅でも同様の場面を見受けられましたが、この2社が近隣にあるというのも妙な感じです。

それらを見つつ、ちょっと歩いて筑紫通りに向かってみました。

クイズモールなるSCが
筑紫通りに出て、そこを通り越すと、クイズモールなるショッピングセンターがあります。
何か、えらく変わった名前です。
某QMAを思い浮かべます。
ちなみに、その筐体はないです。

中を見てみたら、空きテナントが目立っていました。
しかもごく最近、大型スーパーまでもが撤退したようで、前途多難な状態です。
このような都心に近いところですら苦戦とは、今の経済状態が現れています。
(なお、クイズモールは現在「フォレオ博多」に改称されました)

クイズモールの次は、もう一つある方にも行ってみることに。
THE 3RD PLANETがあるコマーシャルモール
コマーシャルモールと言われ、これもまた変わった名前です。

ここは、さっきと違いTSUTAYAにスタバやユニクロなど、今好調な企業が入居しているのか、人出の方も多かったです。

で、ここで見て回ったら、このようなものを・・・
こんなところにかがみんが!
かがみんがさりげなく貼ってありました。
ここのスタッフは、らき☆すたのファンなんでしょうか。

っと、これは置いといて、実はここに来た本当の目的は、初音ミクPJDアーケードが設置されているということだったので、それをプレイしに来たのです。

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケは設置されておりません。


今回が最初のプレイだったので、ネームなどを登録してからプレイです。
曲は、個人的に気に入っているナンバーである、「えれくとりっく えんじぇぅ」と「moon」です。
もっとも、このふたつはPSP版でも収録されていますが、その時とは違い、ピクチャースライドではなく、PV風に改められています。

さらに、PSPの時にはなかった、同時押しなんてのも加わりました。
これは、間もなく発売の2ndでも採用されますが、アーケードで一足先に登場です。
だが、この手の操作がうまく出来ません。

今後慣らしていくようにしていきます。

2つのモールのパンフレット
 
では、次の駅を目指すことにしましょう。


2010年11月18日追記
あれから再び     第1回の訪問店にまたしても
その後、弓田町の設置店を訪問した際に、再びTHE 3RD PLANETに来ました。
ここもディスプレイがあるようですが、小さいモニターが12個並ぶというすごさです。
(ただし、ひとつ壊れていたので11個稼働している状態です)

ちなみに、全国のミクアケ設置店の中では最も長い店舗名を持つところであります。
(文字数にして24文字!)


2011年3月17日追記

ミクアケが撤去されたと以前書きましたが、先頃戻ってきたようです。

どうやら一時的な移転という形だったようでした。

今度時間があったら、再びここを訪れようかと思います。


THE 3RD PLANET コマーシャルモール博多店へのアクセス

JR鹿児島本線 博多駅下車

博多バスターミナル1F13番のりばから、
西鉄バス 29番・40番 板付七丁目行き
       44番・45番 雑餉隈(ざっしょのくま)営業所行き
       45番 井尻駅行きに乗車

東光寺北口バス停下車すぐ


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

福岡県内で2ケタにのせました(アミューズメントクラブギガマック博多)

節目となるミクアケ(アミューズメントMGM博多)

ながくてみじかい鏡音リンのミクアケめぐり(まるゲ)
※全国のミクアケ設置店で店舗名称が最も短い店舗

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/06 22:21】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  JR九州  SUGOCA  鹿児島本線  福岡県  福岡市  初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
過去に、ドロリッチという名のコーヒーゼリーを3つ紹介しましたが、この度、第4弾として新作が出たようです。

ドロリッチ キャラメルクリーム

これは、CMを見たわけではなく、行きつけのお店にて目にしたのです。
この時は、これまでのものよりも安く売っていたので、2つ買うことにしました。

コーヒーにはありがちな組み合わせなのですが、ゼリーだとどうなのか?と思いつつ、飲むことに。

2弾目以降の飲みやすさを継承しながらも、キャラメルならではの甘さが引き立っています。
どちらかといえば、キャラメルマキアートに近い感じがします。
時折、カフェなどでは注文したりとかしますが、ここのところはさっぱりです。

ですが、値段的な面を考えたら、これはありではないかと思われます。

しかし、4弾まで出るとは思いもしませんでした。
もしかしたら5弾も出るのではないかと思いたくもなります。
恐らく、リンゴとかブドウとかを使ったりして?


関連記事
ドロリッチ!

ドロリッチ!フルーツミックス

ドロリッチ!ベリーミックス

関連リンク
ドロリッチとは(ドロリッチとは)-ニコニコ大百科-

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2010/07/04 23:28】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
7月に突入です。

なんだかんだいって半分過ぎてます。

ここのところ、冷たい飲み物が美味しく感じるようになりました。

残り半分ですが、なんとか無事に過ごしていきます。


いよいよ初音ミクPJD2ndの発売もひと月を切りました。

ワタクシも着々と資金を計上して備えてます。

ファンとしては絶対に外せませんから!

ただ、PS3版は経費が掛り過ぎるので無理です!!

これまでの旅費が相当掛ってしまったので・・・



本日アーケード版ミクの筐体を設置している店舗について発表がありました。

初音ミクProject DIVA Arcade 公式サイト

ワタクシの地元の方を見てみましたが、大半が政令指定都市(福岡・北九州)に集中しています。

あとは、ごく一部に他地域が加わっている程度でした。

買い物に行ったついでや、SUGOCAでGO!がてらにでもプレイしてみます。


ちなみに、タイトルにある「July 1st」とは、本日の日付のことであり、誰かの歌のタイトルにもあったと思われますが、特に関係はありませんので。

FC2blog テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

【2010/07/01 23:15】 | 雑談
トラックバック(0) |