初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
以前訪問した分があったので、のせておきます。

四国への旅行の2日目のことです。

ホーム遠景

朝倉・伊野方面のりば     はりまや橋・ごめん方面のりば

駅名部分を     ホームからはりまや橋側を見てみる


コメント・データ
この駅は名の通り、鏡川の手前のたもとにあります。
また、ここで折り返す列車も多く、複線と単線の境になっています。


所在地:高知県高知市

撮影日:2009年11月2日

所属路線:土佐電気鉄道伊野線

該当する人物と作品:嘉神川クロエ/Memories Off6~T-wave~


鏡川
この日は朝早く来てみましたが、ラッシュ時間に差しかかったのか、車の通りがかなり多かったです。
最も、ワタクシの乗った列車は、人の流れとは逆の方向だったので、それほど多くはなかったです。

駅名にもなっている鏡川橋     列車が走ってます
ここに来た時の列車がこの駅どまりだったので、後続の列車で、次は朝倉駅です。


関連記事
春日駅

箱崎駅

関連リンク
メモリーズオフ6 T-wave

嘉神川クロエ(かがみがわくろえ)とは【ピクシブ百科事典】
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/30 23:41】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  土佐電気鉄道  高知県  高知市  嘉神川クロエ  
トラックバック(0) |
さて、はちゅねミクの方の感想の方を書いておきましょう。

ねぎの36 はちゅねミクの花見だョ!全員集合

ヤギ(ミク)と園児?(リン)が登場。
向こうに目をやると、青々としたものがあった。
そこをめがけて、ヤギミクが突撃する。

そこへ、クマ店長が出てきた。
店の売り物のようだった。

機嫌を損ねていた。
そこで、ミクリンはヒソヒソと打ち合わせる。

中華料理店だとか、高級食材だとか物騒なセリフが出てくる。

更にハクさんも出てきた。
ミクリンは、さっきの件を話した。

ハクさんから、黒いオーラが漂ってきた。
クマ店長はひいいっとなる。

更にダメ押しするかのように、ハクさんは語った。

最近、お店のTVを買い替えて、高画質で高性能な優れものであると。

クマ店長が外出した時に、TVが変な動作をしたと。

急に録画が始まり、TVの故障かな?と思い、予約設定の確認をしたら・・・


ま○んちゃんの文字が!

それを聞いたクマ店長は、観念したか、ミク達の言うことを聞く羽目に。



一方、レンとルカの2人は、ネルの元を訪ねた。

そこには、あの(暑苦しい)レォンがいた。

相変わらず、暴走(?)ぶりが激しいのであった。



そして、メィコとカィトは、花見の準備をしていた。

よく考えたら、二人っきりである。
なんだか、新婚生活みたいだとカィトは思った。
メィコは、ちょっとドキリとした。

カィトは、娘を嫁に出した後の両親みたいだと言う。
メィコは、一気に引いてしまった。



アンさんも登場する。
お花見をすることをルカから聞かされた。
だが、アンはサクラのことを通販番組のおばちゃんだと思っていた。

すると、どこからか香ばしいにおいがする。
ミクリンは、原始時代を思わせる衣装を身にまとっていた。
その先には、クマ店長が縛り付けられて、火あぶりを食らっている。

だが、ルカはWhat?という感じであった。


前半部分を見てみました。
登場人物の総出演で話が進んで行きました。

今回も、ミクリンの芝居が展開されていき、面白おかしく楽しめました。

ただ、ネルがいつもの調子ではないのが、ちょっと気になりました。
拍子抜けしたというのが、本音でしょうか?
レォン店長が濃すぎるというのもあるのだろうと思われます。

続きがまだあるようなので、後ほど書いていくことに。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/05/27 23:27】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
ボーナスキャンペーンは終了しましたが、今回は、それから最初のSUGOCAでの駅めぐりです。

SUGOCAをかざします

この日は、香椎線の和白駅に行ってみました。

和白駅(JR九州)     駅名標(JR)
この企画を始めて、最初の香椎線の駅です。
ここは、西鉄貝塚線の乗り換え駅になっていて、駅も隣接しています。
和白駅(西鉄)
ただ、JR側では乗り換えのアナウンスは一切されません。
これは、大牟田でも同様の事態が起きています。
両社の関係が連綿と続いているということでしょう。

JR九州の初期のキャッチコピー
と、気になるものを目にしました。
これは、JR九州が発足したころ、しばらく使われていたキャッチで、今でも国鉄型車両のドアステッカーの所にも書いてあります。

この駅は、JRでも西鉄でも以前来たことがあります。
特に西鉄では、当時「宮地岳線」と呼ばれたころに来てます。
その時は、きっぷに印を押してもらい、途中下車という形で降りました。
今では、そのようなことはできませんが
(貝塚線自体、途中下車できる距離である17kmに満たないため)

その時は、近くにあるやよい軒に行ってみました。
今回行ってみたら、なくなっていました。
最も、その時もがらんとしていましたが・・・

博多湾を眺める     和白干潟
このあたりは、海岸が近いということもあり、博多湾や、和白干潟が眼前に見えてきます。

RKBラジオの中継局
その海岸の近くには、RKBラジオの中継局がありました。
左手には、以前使っていた大文字の方のロゴがあります。
現在は、小文字で「+rkb」となっています。

更に、ロゴの右手には、アイランドシティと呼ばれる人工島に建ったビルが見えます。
ちなみに、福岡県内にある建物の中では、一番高い建物だということです。
上っては見たいのだが、マンションなので札幌福島のようにはいかないですな(汗)

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/25 23:33】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
今月号の初音みっくすの感想を書いていきます。

28th song 怒られみっくす

レンくん愛用のゲーム機が出てきた。
だが、真っ二つになっていた。

それを見たレンは、激怒する。

そこへリンが入り、止めようとするが、レンの怒りは収まらない。

弁償する羽目になったミクは、ありとあらゆるバイト(ファーストフード・工事現場・メイド喫茶)をしていく。


そして3日後、ミクは大きな包みを持って現れる。
それをレンに手渡す。

中を見ると・・・

なにやら、大がかりなゲーム機が出てきた。

レンは、大層不満であった。

70年代や、端子やらと、一昔のコトバが踊る。

だが、それを尻目に、ミクとリンは、そのゲーム機を楽しんでいた。

それを見たレンは更に怒り心頭となる。

しかし、それに見かねたリンは、レンを叱りつけた。

永延とお小言を言われ続け、レンは涙目になりそうだった。

ところが翌日、リンはルカに小言を言われることに。

何でも、隠し事をしてしまったからである。
今度は、リンが前日のレンのようになっていた。


今月は、ゲームの話がメインでした。

しかし、レンのゲーム機の壊れ方が、インパクトありすぎです。
ミク曰く、はしゃいだだけというものの、まずあり得ない壊れ方でしょう。

その後出てきたゲーム機はかなりレトロなものでした。

作者の年代がなんとなく読み取れそうです。

レンくんの思わぬところが目に出来たのですが、相変わらずいい話だったというのには、やや遠かったというのが、思ったところです。

最近は、そういった回が続いています。
果たして、これ以後は持ち直すのだろうか?

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/05/23 23:31】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
広電に乗って、やってきました。

駅全景

駅名標

駅に停車中のグリーンムーバ


コメント・データ
市の中心にほど近いところにあり、駅そのものは串戸地区にあり、駅名となった宮内地区は、この駅の西側にある地名です。
少し先には、その2つを組み合わせたJR駅があります。


所在地:広島県廿日市市

撮影日:2010年5月11日

所属路線:広島電鉄宮島線

該当する人物と作品:宮内レミィ/To Heart


近くを廻ってみました。
駅近くの交差点     変わった名前です
最初、この名称を見たとき、何じゃこりゃ??というのが第一印象でした。
何故このような名前なのかは、地元民ではないので、詳しいことはよく分かりません。

なお、近くにあるバス停の名前もこれでした。

で、この先へもいくつか廻ってみましたが、ここで掲載するとかなりの数に及んでしまいそうなので、後日独自に記事を書くことに。


関連記事
長岡駅

松原駅

関連リンク
To Heart(PS版)紹介ページ

To Heart 〜Remember my Memories〜

宮内レミィ(みやうちレミィ)とは‐ピクペディア|ピクシブ百科事典‐

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2010/05/21 20:00】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
前回、予告として書いておりました、イオンモール広島祇園に先頃行ってみました。

祇園新橋北駅     駅名部分の表示
この日は、広島へ遠出し、午前中は広島電鉄に乗ったり、市内で買い物をしたりしました。

その後、本通からアストラムラインに乗り、6駅先の祇園新橋北駅まで乗ることにします。
ここから、歩いていくことに。
イオンモール案内板
駅を出て、すぐ近くに看板があります。

看板から左に曲がり、真っすぐ進んでいきます。

しばらくすると、別の大通りに出ます。
近くにある歩道橋を渡ります。
ゆめタウン祇園
すると、向こうにはゆめタウンが見えます。
が、目的地ではないので、通り過ぎることに。

そして、更に歩き続けていくことに。
およそ、20分ほどで到着です。

イオンモール広島祇園東側全景

これで19番目となります。
もう、大分あっちこっちに行ったものです。
なお、2007年9月の現体制になってから開業した店舗だと、5か所目となります。

イオンモール広島祇園西側部分を     サティ側を
ここは2009年で、唯一開業したところであります。
ここも核店舗はサティとなっていて、前々回訪問の新瑞橋以来となります。

ここにも噴水が
入口近くには、例のごとく噴水があります。
以前、橿原アルル熊本クレアでも同様の物がありました。
このあたりは、ダイヤモンドシティの流れを汲んでいるのでしょうか。

そこを目にしつつ、中へと。

着いた時には、既に昼も過ぎようかとしている所なので、フードコートの方へ。
最初は、下の階にある飲食店も考えたが、あまり余裕のない状態での遠出だったので、程ほどの所に。

顔ぶれを見てみると、何となくこれまで目にした店舗が多く、少々物足りない気がします。
その中で、余り目にしなかったラーメン店がありました。
そこで食べることに。

ここにも、窓際に接した席がありました。
ワタクシがよく行く筑紫野にも同様のやつがあり、このあたりは、2店舗の開業が近いのか似たような構造になっています。

ただ、ちょっと違うのは、少しばかりではあるが、テラスが用意されていて、更に、スタバにありがちなソファとテーブルがあったりします。
このあたりは、差別化をはかってるのでしょう。


その他の店舗の方も見てみましょう。

ここは、全ての階の床はタイルになっていて、ここ以前に開業したみたいなカーペット敷きではないようです。
この点は、昨今の不況が影響しているのでしょう。
あと、パンフの方も新瑞橋の時のようなペラペラになってました。
これもコスト削減ですね。
ただ、建物自体は横方向に取ってるあたりは、これまでのところに準じたものであろう。


音楽ショップの方を見てみます。
最近、余り寄ることがなかったですが、ついつい来てみました。

そこで、目にとまったものが2つありました。
ひとつは、初音ミクのCDです。
矢張りファンということもあるので、これは当然でしょう。
主に、創作活動をしている方々のリリースしたものが陳列してありました。

もう一つは、PerfumeというグループのCDです。
以前、気に入った曲があったので、聞いたことがあります。
このグループは、この店舗のある広島出身だということです。
それだからといって、何もプッシュされているわけではないですが、ワタクシ的には目に留まりました。


↑とりあえず、ワタクシが気に入っている曲の方をミクを交えて載せておきます。



そして、サティの方も行くことに。

ここもこれまでの例に倣い、ジャスコに近い造りです。
特に、一つ前に開業した筑紫野に限りなく似てます。
ただ、例のごとく、独自の時報は健在で、レジ周りのフレームや、一部のショーケースあたりに、サティらしさが出てました。

ここでは、いつものことですが、食べ物をたんまりと買っていくことに。

ある程度見たところで、九州に戻ることに。
帰りも再びアストラムラインに乗りますが、今度は一つ先の西原駅を目指します。

ここも20分ほどで着きます。
西原駅     駅名部分を表示
この駅から一つ先の中筋駅を目指し、そこから高速バスで帰ることに。


さて、次回はいよいよ20店目となります。
どこになるのだろうか?
来月に開業するKYOTOあたりになりそうな気もしますが、ただ、来年には大牟田市にも出来るようなので、そこになるかもしれないでしょう。
何にしても訪問した時はまた掲載します。

関連リンク
イオンモール広島祇園


        前回訪問                     次回訪問

        川口キャラ                      大牟田


FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2010/05/20 00:15】 | イオン
トラックバック(0) |
ここのところ、注目されつつあるあの路線の駅です。

駅入口

駅名部分を

駅名標     壁に取り付けられている駅名標

ホーム


コメント・データ
トンネルを抜けた直後から、わずかな地上部分と次のトンネルに跨るようにホームを設置した、ちょっと変わった構造の駅になっています。
駅前には、マンションがいくつかあり、典型的な通勤通学駅という感じです。
なお、2010年7月より新型スカイライナーが、この駅を含めた北総線を通ることになっています。


所在地:千葉県松戸市

撮影日:2010年3月9日

所属路線:北総鉄道北総線

該当する人物と作品
秋山時乃/くじびきアンバランス
秋山文緒/月は東に日は西に~Operation Sanctuary~
秋山 澪/けいおん!


この駅ですが、この企画を始めた初期の頃に一度来たのですが、いつ載せるかでもたもたしているうちに、デジタルカメラを導入し、そちらで差し替えるという形で、2度目の訪問となりました。
駅前のバス停
来たのはいいのだが、余り時間を確保していないので、半ば駆け足的に画像を撮ったという感じです。
駅前のようす
なお、この日は初音ミクのソロコンの日でした。
昼からなので、そのままゆっくりしてもいいのですが、折角東京に来たのだから、一つ二つはどこかに訪問すべきだろうということで、ここになったのです。


そして、ここからは、一気に新橋へ直行です!


関連記事
由比駅

阿波橘駅

藤枝駅

関連リンク
キッズステーション内「くじびきアンバランス」紹介ページ

くじびきアンバランス(PS2版ページ)

月は東に日は西に(アルケミスト版ページ)

月は東に日は西に(アニメ版ページ)

【オーガスト放送局 はにはにラジオ】ラジオ版ページ

秋山文緒(あきやまふみお)とは【ピクシブ百科事典】

TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ

SEGA|けいおん!放課後ライブ!!公式サイト

秋山澪とは(アキヤマミオとは)-ニコニコ大百科

秋山澪(あきやまみお)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/15 00:02】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  北総鉄道  千葉県  松戸市  秋山澪  秋山文緒  
トラックバック(0) |
前回、秋月さん御用達のコンビニ名を冠したバス停を紹介しました。

今回、気になるバス停の第二弾を掲載することにします。


これは、以前岡山に旅行した際に目にしたものです。

さて、何と読むのか?     どうもあれを連想しちゃいそうです

ビジネスマンのアレ・・・のようですが


★ヒントです!★
そのままストレートに読まないように















では、答えです!
出張バス停
なんと、ではりと読みます。

真面目な話、ワタクシもビジネスマンのおつとめかと思っていました。
本当に肩透かしを食らいました。

ちなみに、以前掲載した天原バス停(こっちも予想外の名称だった)の隣になります。
出張交差点     交差点名を拡大
本当は、天原バス停の方が本来の目的だったのですが、どうも気になったので、こちらもついでに行くこととなりました。


関連リンク
出張バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:旅先で見つけたもの - ジャンル:旅行

【2010/05/13 19:55】 | バス
【タグ】 バス停  岡山県  総社市  
トラックバック(0) |
昨年も同様のことをしましたが、今日5月10日は、本屋ちゃんこと、宮崎のどかちゃんの誕生日です。

相変わらず覚えていたので、この日書いてみることに。

流石に宮崎市に行ってみたり、ケーキを買ったりは、予算の都合上ムリですが、ここでコメントという形で祝うことにしましょう。

のどかちゃん、誕生日おめでとー★

FC2blog テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

【2010/05/10 19:27】 | 雑談
トラックバック(0) |
以前、PSP版ミクのコスチュームについて、色々と書いていきましたが、大分間が開いてしまいました。

今日は、久々にその手の話でもすることに。
最も、アペンドと、第二弾の話が出ているので、今更感がありますけども・・・

現在、どれだけコスを手にしたかと言えば・・・

・ガリア軍第7小隊

・チア

・ゴシック

・ダンサー

・スクール

・スノウ

・チャイナ

・パイレーツ

・VNO2

・ギャラクシー

・ハツネミク

・P-スタイルCW

・P-スタイルFB

・弱音ハク

・メイコ

・巡音ルカ

となっています。
およそ半数ってところでしょうか。

ちなみに、今プレイしている時のコスは、ハツネミクに固定しています。
ハツネミク
イメージとしては、普段のコスに似ているが、ミクの年代をイメージしたものであります。
個人的には、この手のやつが気に入っているというのもあります。

やっぱりミクには、こういうのが似合います。

さて、アペンドの方がまだ手に入っていないので、従前のやつをプレイしつつも、新たに手にすることに。

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2010/05/07 23:39】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
名古屋駅に到着してから、少し寄り道を。

駅舎

駅名標     簡易型駅名標&ホームドアに書かれている駅名表記

ホーム


コメント・データ
ホームが内側にある駅が多い中、外側にホームを持った駅です。
すぐ近くには、貨物ターミナル駅があり、国道沿いには、様々な店舗が連なって、一種独特な雰囲気がします。


所在地:愛知県名古屋市中川区

撮影日:2010年3月8日

所属路線:名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(あおなみ線)

該当する人物と作品:中島 錦/ストライクウィッチーズ


駅近くを通る国道1号線
これまで、名古屋市内の掲載は、全くありませんでしたが、今回ようやくの登場です。
そもそも、中部地方の訪問が少なく、その中でも愛知県が少ないようです。
どうしても、関東か関西に偏りがちになってしまいます。

なお、広島にも似たような名称の駅がありますが、向こうは濁らない読み方(なかしま)のようなので、完全な同名駅という観点から、遠くなってしまうものの、名古屋の方に来ることとなりました。
読み方一つで、目的地が全く違ってしまうという一つのいい例でしょう。

あおなみ線で走る列車
さて、また名古屋駅に戻ることにしましょう。


関連記事
諏訪駅

関連リンク
ストライクウィッチーズ(アニメ版ページ)

ゲーム版サイト(DS・PS2)

ゲーム版サイト(Xbox360)

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/05 23:35】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
はちゅねミク同様、次の号が出てますが、前の分の感想です。

27th song 衣装みっくす

今回は、表紙にもミクちゃんが登場しました。
至ってシンプルな私服調ではありますが、普段のコスのイメージがあるだけに、新鮮な感じがします。
なんでも、原画家さんのデザインだとか。

それを目の当たりにしていたリンが、うらやましそうにしていた。
その様子をルカが眺めているが、それを察し、リンにもミクが来ていたコスを着せることに。

だが、リンが着てみても、ぶかぶかになってしまう。

そして、ルカは何だかエキゾチックな衣装を身にまとう。
しかし、ムネが大きすぎてキツそうである。

そこへ、ミクが通りかかる。
ルカの様子を目にし、相当ショックを受ける。


?翌日?
ミクは風船をムネのあたりに二つ載せてみた。
とてもご満悦なようすである。

と、そこへマイクに躓いたリンがもたれかかり、ふたり一緒に倒れてしまう。
もちろん風船は割れてしまう。
そのまま、姐さんのもとへ駆け込んでしまう。
ムネちょうだいと、ねだっていた。


一通り読んでみました。

今回は、一言で言うなら、私服姿のミクがかわいかったに尽きます。

もう他はどうでもいいですね。

この話では、ミクはムネに拘っていましたが、ありのままの姿が一番だと思います。

PSP版では、お目にかけられたらいいですね。

さて、次の方も見ることにしましょう。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/05/03 23:23】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今日から5月です。
先月は何か寒ーいと思われる日もあったようです。
ここしばらくは、一転して暖かくなってきました。
最近はこのブログが五月病みたくなっているようにも思えますが、みなさまはそのようなことはないようにしていきましょう。


それでは、本日も例の企画でいきます。

3倍キャンペーンが間もなく終了となるので、SUGOCAを使う企画を軒並み進めていきます。
SUGOCAのせます

荒尾駅     駅名標
この日は、鹿児島本線の荒尾駅に来てみました。

この企画で初めての熊本県の訪問です。
SUGOCAが使える駅では、最も南にあり、更に熊本県内で唯一利用できる駅でもあります。
なお、岐阜県にも荒尾駅があるようです。

ちなみに、ワタクシにとっての、熊本県の鉄道駅下車第一号がこの駅だったのです。
随分前のことになりますが、大牟田からここまで乗った覚えがあります。

で、今回ですが、荒尾市内を散歩してみることにしました。
熊本県側から見た県境     こちらは福岡県側から見た県境
駅から歩いていくと、県境に差し掛かります。
だが、街中に境界線が引かれているという印象です。
案内板がなければ、まず気付くことはないでしょう。

レンゲが咲いています
市内某所にあるレンゲ畑です。
街の中心からちょっと離れただけですが、山あいの風景に様変わりです。

あらおシティモール     グリーンランド
グリーンランドの近くも通ってみました。
意外にも、このあたりに来るのは初めてです。
いずれは、行ってみたいものです。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/01 23:40】 | SUGOCA
トラックバック(0) |