初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日28日でしたが、イオングループの店舗が5%オフの日でした。
毎度のこと、様々な品を買って行き、WAONポイントをためてきましたが、そのポイントの総数がついに6000の大台に突入しました。

6000越え達成!

4000の時や、5000の時も次の1000ポイントを超すのは無理じゃないかと思っていたが、まさかの6000到達です。
ただ、もう7000は無理です!

なぜなら、6000のうちの一部のポイントが来月末までとなっているので、その分を電子マネーに換えないといけないのです。

来月には、名古屋と奈良に新たなイオンモールが開店するみたいだが、そのうち名古屋の方は、近いうちに行くかもしれないので、その時にでも使おうかな。


関連記事
4000の大台に乗った!

ついに5000に

FC2blog テーマ:ポイントGET - ジャンル:ライフ

【2010/02/28 23:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
新幹線やまびこ号に乗り、ここに来てみることに。

駅舎     郡山駅ビル「エスパル」

在来線ホーム     在来線ホームその2     

新幹線ホーム     新幹線駅名標

在来線駅名標     簡易型駅名標


コメント・データ
福島中通りの主要駅の一つで、東北・関東・会津・浜通りからの各路線が一同に集まるターミナルです。
ちなみに、福島県の駅では最も多くの利用がある駅です。


所在地:福島県郡山市

撮影日:2010年1月9日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)東北新幹線・東北本線・
磐越西(ばんえつさい)線・磐越東(ばんえつとう)線

該当する人物と作品:郡山知姫/ときめきメモリアル4


駅自由通路入口     自由通路入口前の広場

この回の旅行では、東北地方で唯一訪問したところにあたります。
しばらくは在来線での移動が中心でしたが、そのまま乗ると、到着が遅れてしまうので、途中から新幹線です。

ここに来た目的は、駅訪問もそうですが、本当は駅のすぐ横にある、郡山ビッグアイなるビルに行ってみることです。
何でも、そこは福島県では最も高いビルだということです。
郡山ビッグアイ


みなさま、お待たせしました。
ここからは、郡山駅前にあるビッグアイに行ってみた時の様子を掲載します。

やまびこに乗って移動です
東北新幹線に乗っていきます。
在来線駅名標その2
郡山駅に到着です。
ビッグアイとミク
駅西口を出てすぐのところにあります。
展望台に上ってみました
展望台のある22階へと上がりました。
ビッグアイからみた郡山駅     少し街よりの方を見てみます
郡山市街が一望できます。

あのてっぺんにある部分を拡大     ギネスにも登録されてます!
展望台の方には、丸い球体のようなものが。
ここにプラネタリウムがあります。
なお、ここのプラネタリウムは、世界で一番高いところにあるということで、ギネスにも認定されています。

ちょっとひとやすみ
ミニゲームができるディスプレイや、過去の郡山駅を紹介したNゲージもあり、更には喫茶店に売店と、いたせりつくせりの設備です。
これだけあって、展望台へは無料で入ることができます。
福島の観光スポットになりそうです。


ある程度滞在したところで、また東京に戻ることにします。


関連記事
星川駅

大倉山駅

西前田駅

関連リンク
ときめきメモリアル4

郡山知姫(こおりやまあき)とは‐ピクペディア|ピクシブ百科事典‐

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2010/02/26 22:55】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
少し前に書いたはちゅねミクの感想の続きです。

ねぎの32 はちゅねミクのチョコレート大作戦 side-B

メィコとミクリンでチョコを作ることになった。

まずは、生チョコを混ぜて冷やす。

そして、チョコケーキを混ぜてチンする。

それだけ!

ミクリンは余りの単純さに驚いた。


す、すごい時代になったもんじゃのぅ。

あら、おじいちゃん、急にどうしたん?
(トイレはむこうよー)


そりゃワシも年を食うわけじゃなぁ

何ゆうてんのおじいちゃん、まだまだ若いやん
(トイレいっときやー)


ところでメィコさん、飯はまだかいのう
早く孫の顔を見せておくれ


(やだーあの人独身でしょー)



今回も・・・
おじいちゃん・・・ミク
家政婦・・・リン
による小芝居が展開されていく。
それを見たメィコは、最後の孫という言葉に反応する。


材料が出揃ったところで、各自作業に入る。
ルカは、容器にバターを塗る。

そこへカィトが現れる。
カィトは何をするかと思えば、雨戸の建てつけが悪くなったので、見てもらうことに。
要するに雑用係だ。


リンがチョコを練っていると、ミクがあらかじめつまみ食いしないように釘を刺す。
だが、ミクの口のあたりにチョコが付いていた。

ミクの頭には、おだんごが一つ加わってしまう。

リンはついでにレンにも釘を刺す。
しかし、レンの口周りにも・・・

それを見たミクは、ここぞとばかりに、リンの口周りにチョコを塗りたくる。

お前がやったんだろ!!

すいやせん、ほんの出来心で・・・

っと、ここでも刑事と犯人役になったミクリンのさりげない小芝居が展開される。

そして、容器の中にチョコを入れ、レンジに乗せる。
中で、生地が膨らんでいくさまに、ミクリンは興奮気味だ。


で、チョコケーキが完成する。
なかなかのいい出来である。

更にカィトには、どでかいチョコアイスが渡される。
それを見たカィトは感激の涙でミクリンに近づく。
当の二人はやや引き気味である。


アイス好きのカィトにとっては、至福の時であった。
そのせいか、どでかいアイスをあっという間に、平らげてしまう。
それを見た一同は驚いていた。

がっ!一気に食い過ぎたのか、カィトが凍ってしまった!!
そこで一同は更に驚いてしまう。


さて、後半部分も見てみました。
チョコの出来る過程もさることながら、ミクリンの小芝居がここでも楽しめました。
今後は、これがお約束なのでしょう。
毎度楽しみにして見ていきます。

では次回もまた。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/23 23:23】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
先ほど、2並びの時間は過ぎてしまいましたが、今日はぞろ目の日ということで、書いておくことに。

本日は、2が5つ並ぶということで、郵便局や鉄道駅では、記念の押印や乗車券・入場券が売り出されました。

ワタクシもどうしようかと、直前まで迷いましたが、先ほど2が4つ並ぶ時間に駅入場券を買いました。


ちなみに、今日の昼のニュースで福島県にある二本松郵便局がとりあげられてましたが、ここはなんでも名称もさることながら、住所の番地までもが2で統一されているという偶然ぶりでした。

何かすごいですね。

これまで、ぞろ目となる日は多数ありましたが、その時は、特に何もアクションは起こさなかったです。
2月2日の時も、なんとなくスルーしちゃいましたが、今日は上で書いた郵便局に触発(?)されたのか、アクション起こしました。



2月23日深夜追記

昨日書いた、肝心な奴を載せておきます。
2が10個並んだ入場券
例のごとく、2月22日22時22分に入場券を買いました。
さらに、買う駅にも拘ってみることに。
JR四国が同様の趣旨で、2月22日22時22分に、二のつく駅(二軒屋・二名)の入場券を2222組発売したという話を聞いていたので、どうせなら二のつく駅がいいと思い、調べてみました。
その結果、JRグループの駅では、29駅該当することが判明(上記の2駅も含めて)しました。
その中で、有人駅はその半数存在し、そして、みどりの窓口がある駅が6駅あります。

ただ、それらの駅のほとんどが、夕方から夜にかけて営業終了するということです。
ちなみに、九州内では3駅該当します。

二月田(にがつでん)・二島(ふたじま)・二日市(ふつかいち)

いずれも有人駅でありますが、そのうち最初2駅は夜には営業終了するので、当該時間まで営業するのは、二日市だけになります。

なお、全国的にも上の画像のサイズの入場券を当該時間に買えるのは、二日市と、山陰本線の二条駅だけだったようです。
(二条駅はみどりの券売機でのみ買えるとのこと)

ちなみに、同じような目的の人らしき人物を目にしましたが、結局は問題なく手に入れることができました。
恐らく券売機の方に行ったのでしょう。


それから、二日市駅に来たということで、ついでにあそこにも寄ってみました。
いま建設中の新駅
JR二日市駅から東に400m進んだところに、西鉄天神大牟田線が走っていますが、そこに新しく駅が開業するみたいです。
駅名は、「紫」(むらさき)と名づけられます。
西鉄の駅としては、三国が丘以来18年ぶりとなります。
なお、来月27日に開業となっております。

開業した際には、改めて訪問し、このブログでも掲載することにします。
しばしお待ちを。
今回改めて、SUGOCAで乗ってきた


関連記事
SUGOCAでGO! 第4回

イオンモールむさし村山ミュー(222番目の記事です)

FC2blog テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記

【2010/02/22 23:41】 | 雑談
トラックバック(0) |
ずいぶん前から、気になっていたカニチャーハンてやつを、今日食べに行ってみました。

イオンモール筑紫野
それは、イオンモール筑紫野の中にあります。
ここには、以前掲載した時以外にも時折来ているので、ちょくちょく目についてはいましたが、普段から人が多いので、中々行く機会がありませんでした。
で、今回余裕ができたので、行ってみることに。

てっぺんにカニがのってる
食べてみました。
米粒が一粒一粒サラサラしていました。
ワタクシが作ったのでは、そのような感じになりません。
やっぱり本物は違いますな。

ただ、量的にはちょっと足りない気がします。
増やすこともできるようですが、割増料金になります。
そうなれば、結構な額になってしまいます。
これまで行かなかったのも、そのあたりが関係しているのかもしれません。

ちなみに、今月中は平日に限り値下げしているようです。
そのため、今日はその値段で食べることができました。
次は、量を増やしてみようかな?

FC2blog テーマ:チャーハン - ジャンル:グルメ

【2010/02/19 23:21】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
またまたやってきました!
本日はKAITOくんの誕生日です。
こんな時間だが、おめでとう!!

今日もまた、KAITOくんの動画で気に入ったものを紹介します。


ユーミンの代表曲である、春よ、来いです。
これからの季節にピッタリな感じがします。

KAITOくんの渋い感じの歌いぶりがいいですな。

さて、4ヶ月連続で誰かが誕生日を迎えたのですが、MEIKOさんだけ忘れました。(秋田とよわねは別だが)
今度は覚えておくことにします。

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【2010/02/17 23:30】 | 動画
トラックバック(0) |
はい、今月号のはちゅねミクの方の感想です。

ねぎの32 はちゅねミクのチョコレート大作戦 side-A

メィコさんが本を読んでいた。
そこへルカが通りかかる。
メィコ曰く、調べものだということ。
ところがルカは、何を勘違いしたか、お肌もきれいだと思わぬ事を口ばしる。

実際は、料理の本であった。
お菓子を作るようである。
メィコによると、失敗しないように見ていたと。

そこをルカは、弘法も筆と過ちと例えた←もちろん違いますよ!

更に他の三人も集まる。
メィコがお菓子作りすることに珍しがっている一同だった。
だが、ルカはチョコレート系のところを読んでいたことを不思議がってた。
するとリンは、何か感づいた。

2月、手作り、チョコ・・・この3つから思いつくものとは?と、一同に問う

だが、ルカはここでも壮大な発想をしてしまう。

正月太りの体に!

更にダメ押しをするリンであった。

そこでようやく一同は例のイベントだったということが分かった。

と、カィトがやってきた。
それを見た一同は、小突いたり、茶化したりとカィトをいいようにしている。
そしてレンも、何やらガッツポーズらしき仕草をしていた。

メィコがバレンタインのことで話をしていたが、一同はレン同様にガッツポーズをする。



カィトくん これ・・・・・・

これは・・・・・・チョコレート!?

ありがとう メィコさん!

やだ カィトくん メィコって 呼んで・・・・・・

メィコ・・・・・・

カィトくん・・・・・・


メィコ・・・リン
カィト・・・ミク
のキャストで小芝居が展開されていった。


メィコは、みんなで何かを作ろうかと思っていたが、他のみんなは、チョコ作って、カィトに渡すのかと思っていた。
だが、メィコはそこまで考えてなかったようだ。
一同は驚く。


取りあえず、前半部分を見てみました。
ここ最近は、ルカさんの壮大なボケぶりと、ミクリン劇場が定番と化しているような気がしますが、だが毎回面白おかしく展開しているので、楽しめます。
しかし、メィコさんは意外とカィト同様鈍いのかもしれないですね。
この先どうなるのか・・・

なお、後半もありますが、それは、次以降に書くことに。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/16 21:22】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今日はカイトくんの誕生日ということになっていますが、なんでも二つあるみたいですね。

どっちかに統一していただきたいものですね。

とりあえず、今日のところはカイトネタで行くことに。

気になる動画があったので紹介します。


流れ的に、以前書いた男の娘調のレンに近いものがありますが、単にピッチを変えただけなのでしょう。
ですが、いいと思います。

カイトくんの違った面を見れて。

さて、3日後にもやってくるようですが、その時にもまた書いていくつもりです。
忘れてなければでしょうけど(笑)

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【2010/02/14 22:55】 | ボーカロイド
トラックバック(0) |
都営地下鉄を乗り継ぎ、4年半ぶりに来てみました。

駅北口     駅名部分を拡大

駅南口     南口を逆から

駅名標     旧デザインの駅名標

漢字表記の簡易型駅名標     平仮名表記の簡易型駅名標


コメント・データ
池袋駅からはたった一駅しか離れていませんが、それとは思えないくらい静かで落ち着いた街並みになっています。
なお、駅舎の改築がもうじき始まり、これまでとは違った顔を見せることでしょう。


所在地:東京都豊島区

撮影日:2010年1月9日

所属路線:西武鉄道池袋線

該当する人物と作品
椎名桜子(しいな さくらこ)/魔法先生ネギま!
椎名 まゆり/Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)
椎名観月(しいな みづき)/あかね色に染まる坂 ぱられる
椎名深夏・真冬(しいな みなつ・まふゆ)/生徒会の一存
椎名理瀬/のーふぇいと! -only the power of will-
椎名法子/アイドルマスターシンデレラガールズ


ここは以前、東京に初めて来たときに訪問した駅の一つで、手さぐりで廻っていた覚えがあります。
今回は、食事がてら来たのです。
当初は、夏あたりにでも来てみようかと思ってましたが、コメント欄にもあるように、駅舎の工事がもうまもなく始まるようなので、ここだけ早めに差し替えることにしました。
椎名町駅が変わります!     ホーム
なんでも、このあたりには昔、トキワ荘なるアパートがあって、沢山の漫画家さん達が住んでいたということです。
そのことは、2009年5月のアド街でも紹介されました。


ここで少々過ごした後は、池袋に行きます。


関連記事
魔法先生ネギま!に登場するヒロイン達の聖地駅一覧

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

桐生駅

上片桐駅

長瀬駅

湊駅

阿波橘駅

高山駅

関連リンク
ネギま!?(アニメサイト)

StarChild:魔法先生ネギま!(ドラマ版)

椎名桜子(しいなさくらこ)とは【ピクシブ百科事典】

想定科学ADV STEINS;GATE OFFICIAL WEB SITE

椎名まゆりとは(シイナマユリとは)-ニコニコ大百科

椎名まゆり(しいなまゆり)とは【ピクシブ百科事典】

アニメ版「あかね色に染まる坂」公式サイト

あかね色に染まる坂 ぱられる(PS2版)

あかね色に染まる坂 ぽーたぷる(PSP版)

椎名観月(しいなみつき)とは【ピクシブ百科事典】

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 アニメ公式サイト

椎名深夏(しいなみなつ)とは【ピクシブ百科事典】

椎名真冬(しいなまふゆ)とは【ピクシブ百科事典】

のーふぇいと! -only the power of will-

アイドルマスターシンデレラガールズ

椎名法子(アイドルマスター)とは(シイナノリコとは)-ニコニコ大百科

椎名法子(しいなのりこ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/13 22:17】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  西武鉄道  東京都  豊島区  椎名桜子  椎名まゆり  椎名観月  椎名深夏  椎名真冬  椎名法子  
トラックバック(0) |
昨日掲載したとほぬけが終わった後に、近くにある道の駅小石原に行きました。

道の駅小石原外観     例のごとく看板を
福岡県では香春に続いて、2つ目の訪問です。
のぼり     看板その2
ここに着いた時点では、既に昼過ぎだったので、ここで食事をすることにします。
麺類を食べてみました
何を食べるか考えていたところ、何やら温かい素麺があったので、それにすることに。
ちなみに、料理に使われている食器は、全て小石原焼を使っているようです。
焼き物の産地ならではですね。


食べたところで、物産店の方も見てみます。

矢張り、焼き物の村ということもあり、その手の物が充実しています。
数百円程度の箸置きや、万単位もする高価な壺みたいなのもあり、充実した品ぞろえです。

他にも、地元の野菜や果物をはじめとしたいろんな食べ物もそろっています。
こういう山間部の村では貴重な買い物どころでもあります。

そんな中で、いくつか買ってみることに。
小さなメロンパン
地元の方お手製のやつです。
小さいので、プチシューみたく気軽に食べられます。

くるみが入ったクッキー
さらにもう一つ。
真ん中にくるみをのせたチョコクッキーです。

中をちょっと見てみると・・・
ハートの形をしています
もうじきあのイベントが近まってますが、それを意識したわけではないんです。
友チョコというわけでもありませんが、気になったので買いました。

パンフレットとスタンプ

道の駅の周辺も見てみることに。
東峰村役場小石原支所     役場前交差点     村の意見箱
すぐ横には、村役場支所があり、この付近が小石原の中心にあたるようです。


あっちこっち見ているうちに、こちら側のバスがやってくる時間が近づいてきました。
このあたりは、2時間に1本程度しかバスがありませんので、その時間をめがけなければなりません。
バス停名の拡大
さっきのバス停に戻り、更に南下していくことに。


関連リンク
東峰見聞録 福岡県東峰村の観光情報サイト

FC2blog テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

【2010/02/12 21:51】 | 道の駅
トラックバック(0) |
実に1年2ヶ月ぶりとなる、バス停の空白を徒歩で抜けてみるツアー(通称とほぬけ)を久々に開催してみました。

何故にこのブログで、このようなネタを掲載するのか?と思っている方もいることでしょう。

ということで、改めてこの企画について説明いたします。


この企画は、各地にある路線バスの中で、途中で途切れている箇所のところを歩いて、一本につなげてしまうというものです。
これだと、何の事だろうかという状態ですので、もう少し詳しく言いますと・・・

例えば、の4つのバス停があるとします。

                          
    ○        ○        ○        ○
    |       |       |       |
     ̄   バス   ̄   徒歩   ̄  バス   ̄

そのうち、からからの2区間に路線バスが走っています。
だが、からの間には、それがありません。

そこで、そのからの区間を徒歩で抜けてみるという、なんとも変わった企画です。

ちなみに、ブログのURLにあるtohonukeは、この企画からきています。
当初は、地元に存在する路線バスのあいた部分を歩いてみる企画を掲載することを趣旨としたブログだったのですが、開設から半年くらいした時に、初音ミクをとりあげたところ、完全にそちらが中心となってしまいました。
そのため、ブログURLと内容が違うのは、その辺が関係しています。

あと、完全にワタクシの地元ネタが中心になっているので、地元民でないと、分かりづらいかとおもいますが、ご容赦を。


それでは、はじめましょう。


実行日:2010年2月3日

起点:市野バス停【嘉麻市バス】(福岡県嘉麻市桑野)

終点:小石原バス停【西鉄バス久留米】(福岡県朝倉郡東峰村小石原)

総距離:4.42km  ルート表示



前に掲載したSUGOCAでGO!で訪れた桂川駅から出発する。
桂川駅
駅前のバスのりばからバスに乗る。


嘉麻(かま)市に入り、市役所を横切り、乗ること30分ほどで、最初の説明で地点にあたるバス停の西鉄大隈(にしてつおおぐま)に着く。
西鉄大隈バス停
ここからは、地元自治体が運営するコミュニティバスに乗り換える。
途中の風景
集落の中を通りながら、南下していく。
市野バス停
西鉄大隈から約25分、終点の市野(いちの)バス停に着く。
なお、ここまでの路線は、他の自治体と同様、休日は運休となる。
そのため、この企画を行うのであれば、平日しかないのである。

そしてここからが、この企画の本題となります。
この市野から4.5?歩いて、向こうに渡っていきます。

では、出発!
バス停の先にある橋
まずは、目の前にある橋を渡ります。
早速急カーブ
すると、いきなり急カーブです。
前方の車に注意しつつ通ります。
カーブを抜けた直後
カーブを過ぎると、平らな道になります。
だが、車の通りも意外に多く、大型も時折通ります。
橋らしきものが再び     山手の風景
2度目の橋を渡ります。
またしてもカーブ
すると、またまた急なカーブです。
自動車をよけつつも通ります。
森が見えてくる
その先には、木々が生い茂ったところにやってくる。
山道らしくなってきた。
何か書いてある
すると、なにか看板が見える。
良く見ると、遠賀川(おんががわ)の源流にあたるところが近くにあるようだ。
ちょっと気になる。
橋をまたしても
三度橋を越えていくと、そこにはトンネルがあった。
トンネルが見えた
嘉麻トンネルと呼ばれるものだった。
こういう山道のトンネルは、よく心霊スポットに挙げられやすい傾向にあるが、昼なのでそんなに恐怖心はない。
だが、電灯がないのでちょっとぞくぞくしてくる。
トンネルを抜けた先
トンネルを出て、更に山道を歩いていきます。
川の源流への案内板
そこには、先ほどあった川の源流にあたる標識がまたあった。
今度は50メートルとなってる。
川の源流に着いた     ベンチがあります
そして、遠賀川の源流に着いた。
筑豊地区や北九州あたりにも流れている川として知られているのだが、こんなところにその始まりがあるというのは、思ってもいなかったです。
ここで少しだけ休む。
橋が続きます     カーブも続きます
カーブを抜けたところで、何故か温度計がありました。
寒いですな
それなりに着込んでいたので、余り寒さを感じませんでしたが、やっぱり山間部なのか、低いですね。

市野バス停から歩き始めておよそ30分。
どうやら市町村境にさしかかったようだ。
市町村境に来た     反対側を見てみます
意外に早々と通り抜けることができた。
境を跨ぎます
その先へ進むと、標識がもうひとつ。
東峰村の入口です     村名部分を拡大
嘉麻市から、東峰(とうほう)村に入りました。
ちなみに、某同人シューティングゲームとは特に関係はありませんので・・・
村名の後ろには     村の名所の案内板
このあたりは、かつては小石原(こいしわら)村と名乗っていて、上の案内板でもあるように、このあたりは、焼き物の産地として有名です。
今目指している小石原バス停も、以前の村名からきています。


東峰村に入ってすぐのところに、大きな建物が見えます。
小石原民芸村(跡地)     貸店舗に・・・
小石原民芸村と呼ばれるものでした。
だが、閉店しているようです。
このご時世、観光客が伸び悩んでいるのもあるのでしょうか。
バス路線もこのあたりまで来てないというのも影響しているのかもしれません。

小石原の道のりを歩く     色々と名産品が
東峰村に入ってからは、一転して平坦な道のりが続く。
さっきまでの道のりがインパクトありすぎたのでしょう。

この先に道の駅も
案内板が。
2キロ先に道の駅があるようだ。
ゴールは近づきつつある。
田畑の横を通る
時々車が通る道を更にトボトボ歩く。
ちょっとだけにぎやかに
今度はドライブインの集団が見える。
この先二手に
先には、道路が二手に分かれる事を示す標識が
ここが分岐点
ここはまっすぐ進むことに。
やまめが頂けます
どこかの料理屋の看板が見える。
山中ならではの光景だ。
民家が見えてくる
そこを過ぎると、民家も現れてくる。
だいぶ街中に近づいてきています。
小石原郵便局
郵便局を通りすぎていくと・・・
小石原交差点
その先には、交差点が。
久々に信号機のついたところです。
ここは右に。
あれは!
右に曲がりしばらく歩くと・・・
小石原バス停に着いた!!     バス停名の拡大
目的地の小石原バス停についた。
出発からおよそ1時間余り、無事到着です。


長いこと空きましたが、5度目のとほぬけが終わりました。
今回は、意外にもはじめて、両方のバス停が行き止まりという設定でした。
また、はじめて筑豊地方を舞台にしました。
ここも以前は、一本でつながっていたようですが、マイカー主流の中で、このようにぶつ切り状態となってしまいました。

ここのところ、しばらくボカロ関連に力を(?)入れていたので、この手のネタがなかなか実行できませんでした。
今後は、同様の路線が他にもありますので、順次探検そして、掲載の方をしていきます。
微妙なネタではありますが、お楽しみいただければと存じます。

なお、この記事には続きがあります。
中ほどで少し触れた道の駅ですが、小石原バス停の少し先にあるので、このついでに行ってみました。
下の関連記事よりご覧ください。


関連記事
道の駅小石原

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2010/02/11 23:55】 | とほぬけ
トラックバック(0) |

制覇
ちくしの疾風
実は先週の土曜日私もチャレンジして来ました。

雪の積もっている中持ち時間1時間40分でしたが難なく進み道の駅小石原でだんご汁定食まで味わえてよかったです。ここはちゃりで超えたことがあるのですが5年前の記憶がよみがえってきましたし時がたつのは本当に早いと実感できました。

コメントを閉じる▲
ここ1週間ほど間が空きましたが、記事の方を久々に書きます。

今日ですが、以前申し込みの末、手にすることができた、初音ミクひるコンのチケットが届いたようです。

封書で届いた
もう少しかかるのかと思っていましたが、意外に早く来ました。
チケット
こういう手のチケットを買うこと自体がほとんどないので、何か新鮮な感じがします。


もう開催まで1ヶ月を切りました。
そろそろ、ひるコンを含めた準備をしないといけませんね。
まだ、航空機を除いた交通機関等の手配が済んでないようですし。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/10 21:23】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
武蔵小杉から東急に乗り、この駅で降ります。

駅出入口     別角度から

漢字表記の駅名標     駅名標     平仮名表記の駅名標


コメント・データ
区役所の最寄駅にあたり、新幹線が交差する直前に位置し、駅前は普通に商店が多くありますが、一歩高台に抜けると、閑静な住宅街が多く見られます。


所在地:神奈川県横浜市港北区

撮影日:2010年1月10日

所属路線:東京急行電鉄東横線

該当する人物と作品:大倉都子/ときめきメモリアル4


ちょっと時間があったので、近くのカフェで一息入れつつ、付近を歩いてみることに。
レモンロードと呼ばれる通り
画面の向こうは、東海道新幹線が走っています。

交差点に差し掛かり、右に進みます。
大倉山交差点

区役所にやって来ました。
港北区役所
本当に近いですね。

ある程度散策したところで、横浜駅へ進むことに。


関連記事
星川駅(同じ横浜市内にあります)

西前田駅

郡山駅

関連リンク
ときめきメモリアル4

大倉都子とは(オオクラミヤコとは)‐ニコニコ大百科‐

大倉都子(おおくらみやこ)とは‐ピクペディア|ピクシブ百科事典‐

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2010/02/04 21:11】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
3ヶ月以上間が空きましたが、久々のSUGOCAをつかった各駅を巡る企画を再開です。
そして今回がようやく10ヶ所目の訪問です!

SUGOCAを写してみます     桂川駅

記念すべき10回目となる駅は、福北ゆたか線の桂川(けいせん)駅です。
本当は、別な駅になる予定でしたが、急に思い立ったので、ここになりました。

似たような名前の駅が、北海道や京都にもありますが、あちらは「かつらがわ」と読みます。
ここだけは、同じ字で違う読みになっています。
この駅名は、町の名前からきているようです。

で、ここに来た目的は、ここから出るバスに乗り、嘉麻(かま)市方面へと向かうためです。

なお、その記事を近々掲載いたします。

そして今回から、SUGOCAを新しいのに変えました。
新しいデザインのSUGOCA
こちらは、特別デザインと呼ばれるもので、限定ものではなく、普段から発売しているようです。
今後はこちらの方を使っていきます。
あと、今月からJR九州線をSUGOCAで乗ると、ポイントがもらえるようになり、5月の連休あたりまでは、そのポイントが3倍になるキャンペーンをやっているようです。
今後は、しばらくこの企画が続くかと思います。

その他の企画共々よろしくです。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/03 20:05】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
今日は平成22年2月2日と、2が4つ並びました。

ただ、あまりその手のネタは、とりあげられなかったようです。

この日は、鉄道駅の入場券とか買ってみようかとも思いましたが、気分的にそういう気にはなれなかったので、スルーです。

もっとも、二十日後には、5つ並ぶ日もくるようです。

そのときは、何か起こそうかな?と思わないでもないですね。
多分当日もその手のネタで記事を書くことでしょう。

FC2blog テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

【2010/02/02 23:27】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日から2月となりました。
何か早く過ぎていった気がします。
例のミクコンまではひとつき余りあるので、それに向けての準備を少しづつすることとしましょう。


ここ最近ですが、こういったものを買ってみました。
30本入りのスティックカフェ
スティックサイズのカフェオレで、普段は、10本+αの方をよく買うんですが、結構需要が多いので、今回思いきって30本入りの方を買ってみることに。
この手のやつを飲むようになったきっかけは、以前、岡山方面の夜行バスに乗った際に、飲み物のセルフサービスがあり、その時に同様のやつを目にし、これは便利だなと思い、それから事あるごとによく買うようになりました。

電気式のケトル
そして、電気でお湯を沸かせるケトルの方をようやく導入しました。
これは、上のカフェオレを飲むようになってから、お湯を沸かす際には従来ガスを使っていたのだが、時間がかかる上に効率があまり良くないので、こういう手のやつを前々から探していたのです。
最も、旅行に出た際に宿泊するホテルで、この手のやつが置いてあったのを目にし、実際に使ってみたら、便利だったので、それからいつか買ってみようかと思い、一昨日ルカさんのケーキを買ったついでに見て回ったら、結構安値であったので、買うことにしたのです。


とりあえず、今からまた飲んでみることにします。

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2010/02/01 23:38】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |