初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
さて、今年も間もなく終わるわけですが、今年は3年ぶりにうちで過ごすことになりました。

で、この日は年末のお約束、紅白を見ることに。
ここしばらくは、年跨ぎで旅行に出ていたため、殆ど見ることがありませんでした。

何組かは、気になる歌い手があったので、それらを中心に見ていくことに。

っと、前ふりはこのあたりにして、肝心なことを。


昨日、レンくんのぬいぐるみがやって来ましたが、今日の記事は、ちょっと個人的に気になる(?)レンくんの動画&画像を。

まずは画像の方を。
じょ、女装とかオレがそんなんするわけねーじゃん! バカ!!

・・・とレンくんは言いますが。

ミクになったレン


あと、これも。

レンとチョコ

これこそタイトルにある、こんなにかわいい子が・・・って感じです。

なおこれは、某画像サイトにあった分を使わせていただきました。


そして動画の方です。


って、中身はちーと恋が濃いが、こういったのも有りなんではないかと。


と、ちょっと暴走しちゃいましたね(>ヮ<)

どうしても、リンちゃんと違い、レンくんは違う方向に進んだネタがいいように思えます。
だが、別に変な意味はないので、誤解なきよう。




今年も一年、当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
来年以降も、引き続き様々なネタでお送りしていきます。

では、このへんで。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/31 23:23】 | 動画
トラックバック(0) |
以前、一悶着(?)あった、ぬいぐるみリン・レンのうち、レンくんの方が今日やって来ました。
ぬいぐるみレン

なかなか凛々しい感じがします。
あと、アタマの先のあたりが動くのがいいです。
付いていたタグ

なお、リンの方はあの後、何とか手にすることが出来ました。
ねんぷちのリン&レン

来年になってからやってくるようです。
楽しみにしておきましょう。


関レン記事
ちょっと凹んだかも?

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/30 20:14】 | ホビー
トラックバック(0) |
今日12月27日は、鏡音リン&レンの誕生日です。

誕生日祝いにケーキを
そういうことで、ケーキでお祝いです。
今回は、チーズケーキにしてみました。

最も昨年は、ちょっとしたロケネタをやった程度なので、こういった形でのお祝いはしてないのです。

MEIKOさん同様、忘れてしまわないかと思いましたが、きっちりと覚えておきました。

2人ともおめでとうございます♪


関連記事
はちゅねミクとかぐぁみねリン・レンの旅?はつかがみ?(昨年の今頃某所で行ったロケネタです)

FC2blog テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2009/12/27 23:32】 | ボーカロイド
トラックバック(0) |
以前、ボカロねんぷちについて書きましたが、今日はもうひとつ届き物がありました。

ボカロねんぷちレースクイーンVer

ボーカロイドRQセットです。
前にもミク単独のRQVerのねんどろがありましたが、今回は、3ヒロイン(?)のねんぷちです。

早速組み立てようかと思っていたら、思わぬ話が。


http://stgt.jp/

何でも、ボカロねんぷちのセットに入っている、ミニカーを装飾するステッカー(デカール)に不備があったとのことです。
近いうちに、正しいものが送られてくるそうです。

まさに、デコレーションをしようかと思っていたところでした。

届くまで待つことにしましょう。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/12/26 23:45】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
前回に引き続き、個人的に気に入っている動画を紹介です。



何かいいですよねぇ。

しかし、レンきゅんがこれほどまでに恨まれることってあっただろうか?
ちょっと羨ましいかも?




あと、今日例のページを見てたら、新たなコンテンツが出来てました。

週刊ディーヴァ・ステーション

アーケード版や、続編と噂されている作品の状況を逐一お伝えする、ブログタイプのページです。

何か今は、壁紙がもらえるようです。
早速もらっておきました。


そういえば、明日は例のチケットの先行予約が始まるみたいです。
とりあえず、申し込みの方をしておくことに。

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【2009/12/25 23:39】 | ボーカロイド
トラックバック(0) |
今日は、鏡音リン関連動画のなかで、個人的に気に入っているものをとりあげてみます。



なんだか切ない感じがしますね。

ワタクシは、極端なリン廃という訳ではないが、ちょっとは気になっているという感じでしょうか。
そのため、黒い設定になっている作品を見ると、なんかいや?な気分になります。

作中では「リンリンして」とありますが、おそらくTelとかでしょうか?
以前は多かった時もあったが、今ではご無沙汰状態になりました。


なおこれからは、しばらくの間、気になる動画が続きます。
とりあえず、お付き合い願います。

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【2009/12/23 22:20】 | 動画
トラックバック(0) |
またしてもブログの壁紙が変わりました。

今回は、リンとレンの壁紙です。

もうそろそろ例の日が近まっているので、一時的に変えてます。

なお、期間限定と書いてますが、年内はこのデザインにします。

以前の変更と違い、常設ではないのでそのつもりで。

FC2blog テーマ:報告 - ジャンル:日記

【2009/12/21 23:26】 | お知らせ
トラックバック(0) |
今月号の初音みっくすの感想です。


24th song サンタみっくす
今回はサンタになったミクが登場。

おくりものとして、みんなの願いをかなえるために、クリスマスローズと共に・・・

自分のすみかに戻ってみる。
様々なねがいが聞こえてくる。
その中でひとつ気になるものをミクは見つける。

”プレゼントなんていらない―”

”だってひとりじゃ意味ないもの”


とある少女(リン)の願いだった。
弟(レン)が危篤状態にあり、今にも消えてしまいそうだ。



ミクは、譜面に筆を走らせる。
それを手に、その娘の元へと向かう。



一方、周りは絶望の眼差しでいた。
だが、その娘は頑としてまた信じていた。

そこへ、ミクが現れる。
書きあげた歌と共に。



そして・・・キセキは起こった。



今月は何だか感動を生むような内容でしたね。
ただ、設定が一部ムリがあるような気がします。
あからさまな黒さがないだけマシなんでしょうけど。

あと、今月は内容から見て微妙に感傷的な書き方になっています。
こういうのもありでしょうけど、なかなか思うようには表せてないのが実情です。
元々、創作とかは得意ではないので、同人誌にしてもイマイチな感じです。
数をこなす必要があるのでしょう。

さて、次はどうなるのか?
今後も見ていきましょう。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/12/20 23:30】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
本日、以前注文したボカロねんぷちがやってきました!

ボーカロイドファミリーのねんぷち
一度出遅れてしまい、入手は無理かと思われてましたが、執念で手に入れました。

今回も、アイマス第2弾に続いて、箱買いです。
これから、中身を見てみることに。


なおこの後、ボカロぬいぐるみのリベンジがあります。
こんどこそは、げっちゅです。
ひとつ終わってまたひとつやってきたという感じです。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/18 20:38】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今日は、少し前に紹介した、ミクのソロコンサートの件が発表されました。
東京お台場のZEPPTOKYOで開かれるようです。

値段は4390円と前回より若干上がってます。

チケットは、来年2月14日からとなってました。
最も、その前にも予約を受けるとのこと。

詳しいことは、例のHPで。


では、毎月恒例のはちゅねミクの感想を書いていきます。


ねぎの30 はちゅねミクのお祝い
カィトが呼んだ。

何でも、今月(11月)はメィコさんの誕生日だということなので、パーティを開くことを提案する。
そこで、本人には内緒にしておくように、口止めした。

が、ミクはあっさりとばらしてしまった。

だが、肝心のメィコさんは、気持ちだけでいいとのことだ。

そこでリンは、カィトが企画したことを伝える。
更に、カィトからプレゼントがあると言うことを知り、反応が変わるメィコだった。
プレゼントはボクを・・・なんてこともあるだとか、すっかりメィコを茶化しているリンであった。

ここで、ルカも登場。
なぜか、ぼかろ荘の立て直しや新築など、とんでもない方向に話がすすんでいく。


そして、パーティ当日
ぼかろ荘の面々が揃い、誕生日おめでとうコールをする。
だが、メィコの表情は冴えない。
その訳は・・・誕生日が昨日であったのだ。

このパーティの日取りを決めたのはカィトだったということを思い出したメィコは、カィトに近づき、引きずり出していく。
どうやらカィトは締められてしまったようであった。

流石に悪いとおもったのか、みんなで謝った。
余りに気にしてはいないメィコだったが、カィトを見るなり、すごむ。
やっぱり怒っていたようだった。

そして最後は、ミクリンからのプレゼントがメィコに贈られる。
中を見てみると・・・

表に、こんかつ!の文字が。


ミクいわく、年頃の女性がよく読む本だということ。
さらに、西11丁目駅近くの秘密結社にいるM黒さんや、松戸駅から5分の所にいるミカタンさん、この雑誌のS田さんもこの本を愛用しているだとか。

メィコは、落ち込んでしまったのだった。



今月はメィコさんメインのお話でした。
この中でも誕生日を忘れてしまうという設定がありましたが、ワタクシも同じようにメイコさんの誕生日を忘れていました。
多分、カイト同様締められることでしょう。

しかし、ボカロ関係の登場人物は11月以降集中的に誰かが誕生日を迎えるみたいですが、それらを全て覚えているかといえば、ダメダメですね。

今月も誕生日を迎える人がいるようですが、果たして大丈夫なのか?
そこは注意しときましょう。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/12/17 23:26】 | 初音ミク
トラックバック(1) |
兵庫県を横断しているところです。

南口     北口

駅名標


コメント・データ
市の中心からは少し外れているものの、人や車の通りが多いので、それほどひっそりとはしていません。
なお、2008年3月までは、南に少し離れたところに、三木鉄道があり、そこにも三木駅がありました。


所在地:兵庫県三木市

撮影日:2007年4月4日

所属路線:神戸電鉄粟生線

該当する人物と作品:星井美希/アイドルマスター


この駅を撮影した時点では、三木鉄道の方も健在であり、当初はそちらも撮影することも考えてました。
だが、時間がかなり押している状態でもあったので、ここだけの撮影になりました。

その後、三木鉄道は廃止となり、結局乗らずじまいとなりました。
ただ、あまり気になる路線というわけではなかったので、仕方ないという感じではあります。
高千穂鉄道みたく、突然消えたということでもないようですし。


ここを出て次は、終点の粟生駅へと向かいます。


関連記事
アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

星井町バス停

糒駅

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

765プロダクション

星井美希とは(ホシイミキとは)-ニコニコ大百科-

星井美希(ほしいみき)とは-ピクペディア|ピクシブ百科事典-

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/14 22:17】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
今日、こんな記事を目にしました。

初音ミク、ソロコンサート開催決定 (ITmedia)

ミクの日感謝祭 39's Giving Day|初音ミク‐Project DIVA‐公式サイト

何でも、来年の3月9日に初音ミクソロコンサートが開かれるそうです。
詳細の方は、今月17日に発表があるとのこと。

で、最初の迷っていますというのは何かといえば、その日あたりにワタクシとしても何かアクションを起こそうかと考えていたので、そちらに使うか、ここに参加するかで迷っています。

ちなみに、今年の3月9日には、京都市の小山初音町岐阜市の初音町を訪問しています。
さらに8月31日には、北海道三笠市にある幌内初音町も行ってみました。
そのため、その日に東京で行われたコンサートはパスせざるを得ませんでした。

これまで、その日は自分の予定を優先しておこうかと、スケジュールを組んでいました。
最も、この冬の予定も控えているので、あくまでも計画段階ですが・・・


なお、この日は都合のいいことに、日本航空や全日本空輸などの航空会社では、バーゲンと称した格安で旅客機を利用できる期間に差し掛かります。

ワタクシも、それを生かしての旅行を組んでいるところでした。

恐らく東京あたりでの開催の可能性が非常に高いですが、現在の計画では東京への予定はないです。

しかし、気になるところなので、今後様々な案を練って決めたいと思います。

やっぱりいちファンとしては、こうしたイベントに出るのはおつとめでしょうから。


関連記事
初音ミクの聖地その3?京の都はみっくみく♪? (いずれも2009年3月9日の訪問です)

初音ミクの聖地その6?岐阜の中心でみっくみく♪?

関連リンク
初音ミク‐Project DIVA‐公式サイト

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/13 17:15】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
徳島に戻る際に降りてみました。

駅舎   駅名標
ここですが、ずいぶん前に訪問し、撮影しておいて、ずーっとそのままの状態でした。
出し惜しみし過ぎるのも問題ですね。

ホームの後ろには沢山の花が
この日は、雨に降られてしまい散々でしたが、ここに来た時には、晴れてきたのでほっとしました。


この駅ですが、訪問した時点では普通列車のみ停車という形でした。
その後、何故か1往復だけ通過するという事もあったり。
(JR世代車を導入した際、ホームの高さが足りなかったので止む無く通過したというのが本当の所)

そして、現在は特急列車も1往復停車するようになったみたいです。


しばらく街中を出て、駅を眺めつつ、次の列車が来た所で、徳島市に戻ることにします。


所在地:徳島県阿南市

撮影日:2006年5月7日

所属路線:四国旅客鉄道(JR四国)牟岐線

該当する人物と作品
橘 ありす/アイドルマスターシンデレラガールズ
橘 菊理(たちばな くくり)/11eyes(イレブンアイズ)
橘 ちひろ/月は東に日は西に~Operation Sanctuary~
橘 ミコト/あかね色に染まる坂 ぱられる
橘 和翠(たちばな なごみ)/L@ve once(ラブアットワンス)


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

水無瀬駅

藤枝駅

由比駅

上片桐駅

長瀬駅

湊駅

椎名町駅

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

橘ありすとは(タチバナアリスとは)-ニコニコ大百科

橘ありす(たちばなありす)とは【ピクシブ百科事典】

11eyes|マーベラスエンターテイメント(アニメ版ページ)

11eyes CrossOver(ゲーム版ページ)

月は東に日は西にアルケミスト版ページ

アニメ版「あかね色に染まる坂」公式サイト

あかね色に染まる坂 ぱられる(PS2版)

あかね色に染まる坂 ぽーたぷる(PSP版)

橘ミコト(たちばなみこと)とは【ピクシブ百科事典】

『L@VE ONCE』応援バナー

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/12 22:40】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR四国  牟岐線  徳島県  阿南市  モバマス  橘ありす  
トラックバック(0) |
多分、ご存知かと思いますが、金沢と上野を結ぶ夜行急行「能登」が来年のダイヤ改正で廃止されるなんて話が出ています。

夜行列車「能登」「北陸」3月で廃止 乗客減、役目終え


いまちょっと、何気にこれを見ていたので、貼っておきます。



しかし、毎年のように夜行列車は消えていってますな。
利用客が少ないのは仕方ないにしても、お寒いもんですね。

今年春には、ムーンライト九州が消えてしまい、下の線路を使った旅行がしづらくなり、ここ最近は航空機が多くなりつつあります。
最も、航空機へのシフトには別な理由もあるんですが・・・


ちなみに、能登には一度も乗ったことがありませんが、最後まで乗ることはないでしょう。
そもそも、住んでるところが違いますから、縁がないという状態です。

あと、古い車両に余り興味がないというのもあるので、無くなることは気になっても、乗ろうとか、撮ろうとかとなれば、それは別物でしょう。

最も来月あたりに、首都圏への旅行を考えてますが、上野からですので、無理して行けば見れると思うけど、翌日の都合があるので、難しいと思います。

まあ、ちょっと遠くから想いを馳せて見ることに。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/11 23:40】 | 鉄道
トラックバック(0) |
今日から、マクドナルドでWAONが使えるようになりました。

そういうことなので、早速行ってきました。

WAONで支払ったレシート
店の入り口を見てみると、さりげなくWAONの文字が貼ってありました。
端末の方ですが、以前からあったIDと呼ばれる電子マネーを読み取る部分があって、そにWAONをタッチして支払います。

本日いただいたもの
今日食べたのは、てりやきなどのいつものやつです。

しかし、最近になって、マクドナルドに行く機会が急に増えた気がします。
まあ、以前やってたコーヒー無料キャンペーンの影響なんでしょうけど。

今まで、イオングループのSCであっても使えなかったということが多々ありましたが、これを機に更に身近になることでしょう。

なお、今月中は、500円以上WAONで払うと、WAONポイントが後日10ポイント入ります。
しばらくは、行ってみることにします。

FC2blog テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

【2009/12/08 23:23】 | 雑談
トラックバック(0) |
東武鉄道を乗りつくす際に来てみました。

駅南口     駅東口


旧デザインの駅名標     簡易型駅名標     新デザインの駅名標


コメント・データ
東京からそれほど遠くなく、隣の和光市駅からは、東京メトロ有楽町線・副都心線に接続し、相互に乗り入れているので、常に人の行き来が多いです。
また、地元出身であった本田美奈子.さんのモニュメントが駅前に設置されています。


所在地:埼玉県朝霞市

撮影日:2007年8月17日(南口・旧駅名標)/2009年3月10日(その他)

所属路線:東武鉄道東上本線

該当する人物と作品:朝霞 天/We are*


ここは、撮影日が2つあるように、2度訪れています。
1度目はWEBでの掲載という点から、最低限の撮影でした。
で、2度目となった今回は、それ以外にもいくつか撮影しました。

駅南口広場     モニュメントらしきものが
上記でも書きましたが、本田美奈子.さんのモニュメントです。
以前来た時に撮影することも考えてましたが、余分に掲載する余裕がなかったので、その時はスルーしました。
本田美奈子.さんの歌が流れます
名は結構知られていたのですが、しかし、ここの出身だったとは意外でした。
思わぬ発見といったところでしょうか?


ここを出たあとは、その先へと行くことに。


関連記事
熊野市駅

関連リンク
We Are* Official Web Site

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/12/07 23:22】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
と、少し洒落たタイトルにしてみました。

ちなみに、アニバーサリー(Anniversary)とは、記念日のことです。

今日は何の記念日かといいますと、現在このブログで展開している「聖地駅めぐり」ですが、その撮影を本格的に始めたのが2004年の今日にあたります。
したがって、今年で5周年になります。

その時から2年半ほどは、ネガフイルムを使ったカメラで撮影しており、WEBに載せる時は、スキャナに取り込むというやり方でした。

現在のデジタルカメラでの撮影に変わったのは、2007年の夏からになり、それ以降は全てデジカメになってます。

最も、この5年の間に、撮影機材だけでなく、WEBからブログになったりと、フォーマットなども結構変わっています。

初期の頃は、駅舎と駅名標をセットにした掲載オンリーだったのだが、デジカメ導入した後に、しばらくして今のような複数の画像を掲載する方式になりました。

なお、この5年間で訪問した駅の数は、200以上はあると思います。
しかし、日本の鉄道駅全体でみると、これは僅か3%しかないことになります。

広い世界には、日本中の駅を訪問・掲載している人もいますから、ウチのは井の中の蛙ですね。

まだまだ、未訪問の駅は多数残っています。
6年目に突入した聖地駅めぐりプロジェクト(勝手に名付けました)はこれからも続いていきますので、今後もよろしくです。



そして、今日はもうひとつ記念日があります。
昨年の12月5日に、イオンモールめぐりで10ヶ所目に訪問したイオンモール筑紫野が開店1周年を迎えました。

今日は、それもあったので、行ってみました。

で、その際本を買うことにしました。
初音みっくす第2巻
毎月読んで感想を書いている、初音みっくすの第2巻です。
今回の表紙は、ミクが座っている所を描いています。

内容については、これまで書いてきたので割愛いたします。
ただ、リンのお料理がちょっと気になりましたが・・・

次ははちゅねミクの方も買ってみようかな?
それとも、他のグッズもアリかもしれないですな。



ということです。
さて今日はそろそろ寝ることにしましょう。


関連記事
アニメ・ゲームに登場するヒロイン達の聖地駅一覧(聖地駅めぐりプロジェクトの現在までの軌跡です)

FC2blog テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

【2009/12/05 23:01】 | 雑談
トラックバック(0) |
何か今日は、よそ様から新たなボカロが出たようだが・・・

AH-software

ああ、出たのかというくらいなものでしょう。

従来のやつ(ミク)でいっぱいいっぱいの状態なので、他のに関わることができるはずもありません。

そういえば、ミクの方もあまり動かしてないな。
これでは、単に買っただけになりそう(汗)
それだけは阻止しないと・・・

FC2blog テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

【2009/12/04 23:22】 | 雑談
トラックバック(0) |
この時期にお馴染みとなったホットココアを今日より始めてみます。

イオンブランドのミルクココア     ホットミルクで入れてみた
今年は、いつもとは違うココアを買ってみました。
イオンブランドのミルクココアです。

何故これが今までなかったのか、ずっと思っていました。
ワタクシにとっては待望の品です。

今日は、普段はあまりやらないが、ホットミルクにして飲んでみました。

ミルクを使っているということもあり、お湯と違って旨みがあります。
ただ、コーンフレークチョコ味を食べた後に残るミルクも半ばこの手に近いというのもあるので、そのホット版といった感じでしょう。

今後は、この手の物を飲む機会が増えていくので、小型の湯沸かし器を手にしたいものです。
以前、旅行に行った際に宿泊先でその手の物が置いてあり、とても便利だなと思ったので、買ってみようかと思いますが、これ以前に行った旅行関連でかなりの経費がかかっているので、買えるかどうか微妙です。

ですが、何にしても手に入れるつもりです。

FC2blog テーマ:あったか?い - ジャンル:グルメ

【2009/12/03 22:58】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
今日ですが、以前紹介した「初音ミクオーケストラTシャツ」の方を買ってみました。

HMOと書かれた中にミクの姿が
スリット状になったデザインの中にミクが描かれたものです。

4種類ありましたが、色々迷った結果、これになりました。

で、迷った中には、一つだけ気になるものがありました。
ミクとリンが中心に描かれていて、あとちっちゃくレンが載っているやつです。

     ↓参考画像
初音ミクオーケストラ HMORBMM Tシャツ ネイビー サイズ:M初音ミクオーケストラ HMORBMM Tシャツ ネイビー サイズ:M
(2009/11/25)
コスパ

商品詳細を見る


当初は、最初のひとつだけにしようかと思いましたが、これも中々いいなと思ったので、次はこちらも手にしたいところです。

しかし、この手のやつは何故か地元でも容易に手に入ることが多いですな。
フィギュア系統は、ちっとも手に入らないというのに・・・


関連記事
こういったものが

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/02 23:10】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今日から12月になりました。

もうあと1ヶ月となったんですね。
なんだかんだで、2000年代も過ぎていきました。
ここ最近は、早く過ぎていくなと思います。


さて、毎年恒例となりました、新語・流行語大賞の発表が今日行われました。

昨年同様、それぞれについて、一言語っていきます。


・こども店長
例の自動車のCMでよく目にしていて、何かませた感じの子だと思っていました。
名前は、最近覚えました。

・事業仕分け
これは必ず入ると思っていました。
民主党のやつらがどれだけやれるかを高みの見物で見てました。

・新型インフルエンザ
これも入るだろうと思っていました。
だが、マスコミらはやたらと略しすぎている気がします→「インフル」
それがどうも引っかかります。

・草食男子
最近増えていますね。
ていうか、♀にロクなのがいないからなんでしょう、きっと。

・脱官僚
民主党の輩はそう言ってたが、日本郵政の人事はどうなんだよ!?

・派遣切り
今現在の情勢とはいえ、何か酷い気がします。
人を使い捨てみたいに使うのはどうかと。

・ファストファッション
ワタクシもこの恩恵にあやかって、幾つか買ってみました。

・ぼやき
楽天前監督ノムさんの試合後のあれですね。
勝っても負けてもぼやくのがお約束でした。
それをマスコミらは密かに楽しみにしていたようでした。
ワタクシもその一人です。

・歴女
これは何だと思っていましたが、歴史大好き女の略なんですね。
大河ドラマ天地人と、ひこにゃんの影響でしょうか?


そして、今年の大賞は・・・

・政権交代
これを聞いたとき、は?というのが本音です。
正直くどい位聞かされましたからねぇ。
これが大賞なんてありえないでしょう。
というか、鳩山兄はキライです。


なんか、今年は少々不満が残る内容でしたが、全体的には割と知っている言葉が多かったです。
ただ、テレビ自体は昨年から相変わらず見ることが少なくなってますが・・・

さて、残りひと月。
色々と創作の方もしてみたいが、うまくできるのだろうか?
いくら、旅行がないとはいえ、うちでずーっとてのもどうよって感じですが。

では、今日はこのあたりで。


関連記事
今年の新語・流行語大賞について語る(昨年の分です)

FC2blog テーマ:新語・流行語大賞 - ジャンル:ニュース

【2009/12/01 21:00】 | 時事
トラックバック(0) |