初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
小田急線に乗った際に行ってみました。

出入口1     出入口2

駅名標     千代田線カラーになった駅名標


コメント・データ
小田急と東京メトロが合流する主要駅となっていて、特急ロマンスカー以外は全て停車します。
また、この駅は、2社が乗り入れる性質上、東京メトロに乗り入れるJR東日本の車両と、小田急に乗り入れるJR東海の車両を同時に見ることができる時があります。


所在地:東京都渋谷区

撮影日:2007年8月17日

所属路線:小田急電鉄小田原線・東京地下鉄千代田線

該当する人物と作品:上原むつき/がくえんゆーとぴあ まなびストレート!


実は、上の画像以外にももう少しあったのですが、以前のWEBで掲載した際には、複数掲載することが出来なかったため、一部削除してしまいました。
そのため、上で掲載した分しか残っていません。


ここを訪れた後は、後続の便で先へと進むことに。


関連リンク
StarChild:がくえんゆーとぴあ まなびすとれーと!(アニメ版ページ)

まなびストレート!キラキラ☆Happy Festa!(ゲーム版ページ)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/11/30 23:39】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
前日にここに来てから一晩過ごし、翌朝またやって来ました。

駅舎

駅名標


コメント・データ
遠野といえば、民話の里として有名であり、それを思わせるような駅舎です。
なお、この駅舎の中にはホテルが入っています。


所在地:岩手県遠野市

撮影日:2006年3月7日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)釜石線

該当する人物と作品
遠野泉奈(とおの せんな)/W~ウイッシュ~
遠野美凪(とおの みなぎ)/AIR


この駅で聖地駅めぐりの掲載数が120駅目になりましたが、その際どこを載せるかでちょっと迷いました。
その結果、以前の100駅目の兼ね合いから、ここという形になりました。

まだ、この時はネガフイルムだったので、最近の駅程多くは撮影していません。

ちなみに、ここが岩手県内の鉄道駅下車第一号です。


で、ここからこの日の旅行が始まります。


関連記事
飯田駅

藤枝駅

はるひ野駅

神尾駅

霧島神宮駅

関連リンク
W~ウイッシュ~

PROTOTYPE 

TVアニメーション「AIR」公式HP

劇場版AIR 公式サイト

遠野美凪とは(トオノミナギとは)-ニコニコ大百科

遠野美凪(とおのみなぎ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/29 23:30】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  釜石線  岩手県  遠野市  遠野美凪  
トラックバック(0) |
数日前に書いた、はちゅねミクの感想です。
既に、最新号が出ている地域もありますが、気にせず行きましょう。

ねぎの29 はちゅねミクの福引

表紙に、リンを縛りつけて、ルーレットにして回す場面があった。
これ、昔放送されていたバラエティ番組に似たのがありましたな。

で、福引を引く人を決めるべく、くじで選ぶことに。
その結果、カィト君に決まった。

メィコさんは、黒いオーラを出しながら、景品をゲットするようにプレッシャーをかける。

ついでに、ミクリンもプレッシャーをかける。


―そして翌朝、決戦の朝がやってきた。
毎朝放送される番組の時計がベルを鳴らす。

それを止めるカィト。

と、同時にふすまがいきよいよく開けられた。

何かプロレス調の格好をした者が現れ、フライング・ボディープレスをかます。

今度は、もう一人現れ、二人してフライング・ボディープレスをかます。
(てか、ミクリンですが)

そして、みんなが出揃った。
そこではルカさんは相変わらず場違いな発言をする。


で、福引の方へと進む。
30回引くことができるのだがっ!

29回外れてしまう。

絶体絶命のピンチである。

と、そこへこわそーなにーちゃんが現れ、カィトにガンをつける。
ところが、そいつがくしゃみをした反動で、福引が動いてしまう。

だが、最後の最後で2等が当たった!!

賞品はなにかというと、食品1年分ということだった。

で、それを決めるのは、ダーツを投げて、運が良ければ車が当たり、悪けりゃたわしに変わる、あのバラエティ番組のあれで決めることに。


そして、当たったのは・・・バナナ一年分だった。
一同がっくり、と思ったらレンだけはうれしそう(?)だった。



はい、二つ目の方も見ました。

なんか懐かしそうなネタが多数入っていました。

その手のやつは、覚えがあるだけに、ニヤリとなります。

って、年代がばれるかもしれないな・・・(汗)

しっかし、今回のミクリンの変装は、磨きがかかってますな。

最近はこれが楽しみになってきたかも?

さて、次の話はどうなるか。

ぼちぼち買っておくことに。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/11/27 22:56】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
本日、ボカロ関連に新たなグッズが発表されました。

※あまりにもURLが長すぎるので、「ボーカロイド 激走プルバックカー」で検索してください。

この前の件もあったので、真っ先に予約を入れることに。
これで前回の雪辱(?)をはらしました


で、今日ですが、ちょっと気になったことがもうひとつあったので、そのことについて書くことに。


SUGOCAとICOCAの相互利用サービスを平成23年春に開始します

SUGOCAはますますお得に!ますます便利に! SUGOCAのポイントサービスが来春スタートします!

SUGOCA 特別デザインのSUGOCAを発売します!


JR九州のICカード、スゴカで色々と動きがあったようです。
一つ目は、西のイコカと相互利用が出来ることです。
九州新幹線が全線開業した時に、始まるということですが、最近関西方面に行く機会が多くない中で、使うことがあるのだろうか?

二つ目は、スゴカのポイントサービスが始まるということです。
Suicaでは、クレジットカード向けにポイントがもらえるというのをやってますが、スゴカでは、全てのカードを対象にポイントがもらえます。
これは、JRグループの中では、初めての試みだとか。
更に、開始直後にはボーナスポイントが付くそうです。
その時は、今展開中のSUGOCAでGO!を加速させていきます。

そして三つめは、今度スゴカに新たなデザインが登場するということです。
見たところ、今年3月に登場したデザインに準じたものですが、だいぶ印象が違っています。
12月1日から発売で、限定ではなく、常時手に入れられるということです。
ちなみに、ワタクシも買ってみます。


ここしばらくSUGOCAの利用頻度がやや少なくなりつつあり、SUGOCAでGO!もまだ9回しか行っていません。
今後はこれらの展開を機に増やしていきたいところです。
てか、その前にボカログッズに投資しまくるのをどうかすべきなのかもしれないですな。
これでも、抑えめではありますけれども・・・

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/26 23:46】 | 雑談
トラックバック(0) |
最近、更新の方が少なめになってますが、今日は例のコミックの感想を書いていきます。


今月号は表紙にも登場です!
以前記事にしたゴスロリ調のコスで飾っています。


23th song 歌姫みっくす

今日は、PSPのあのソフトが出てきた。

それをプレイしているリンとレンであった。

と、ふたりはなにやらひそひそと話す。

と、そこへなにやらコードがミクへと刺さっていく。

そして、リンの操作によって、ミクの着ていたものが変わっていく。


まずは、パイレーツ。→こちらも参照

続いて、スノウ、パンク、ハートハンター、にゃんこetc


そして・・・いつのまにかチアに変わっていた。

散々遊びまくった所で、元に戻そうとする。

が、戻らなくなってしまう。


で、そのまま電池切れ。

ミクは眠ってしまった。 
眠っているミク
↑イメージ図

これで終わったかと思いきや、今度はリンレンのデザインによるコスを着させられそうになる。

慌てて逃げ出すミクであった。


今月の話は、お遊び要素が強い気がします。

ただ内容的には、それほど悪くはないと思います。

それにしても、この話で登場したコスは、まだ登場していないのが多いですな。

しばらく間が空いているようなので、続きの方をやりましょう。

順次また掲載していきます。

早いところ、アレを見てみたいものですし♪

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/11/25 23:37】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
前回のはちゅねミクの続きです。


ねぎの28 はちゅねミクの料理当番 Side-B


ルカが料理当番となった。

レンが持ってきた料理本を見て、何を作るか考える。
そこへリンがクリームシチューを挙げてみる。

だが、一人で作ることに相変わらず不安なミクリンであった。

メィコさんは余り気にしていなかったようだが、ミクは思わぬところで痛いところを突いてきた。

そこへカィトが現れる。
暗い顔をするメィコに声をかける。

もうすぐ料理が出来そうである。
だが、ミクは何かを食べている。
当然、それを見たリンは取上げる。

そして、料理の方が出来上がった。
鍋をのぞいてみる。

リンは、シチューなのに白くなかったり、それとは思えない香りにツッコミを入れる。
中身はカオスと化しているようだ。

カィトの一声でごはんのじかんとなった。


みんな揃って食べる。
反応は個々に違っていた。

ちなみに、ルカ曰くこのシチューはイカの塩辛味だとか。



さて、後半の方を見てみました。

う?ん、予想通りの展開といったところでしょうか。

しかし、ルカの(別な意味での)暴走振りが光りましたね。

それと、カィトは相変わらずのKYぶりを見せてくれます。



今月のはちゅねミクは、記事を2つに分けてます。
もうひとつの方は、近いうちに。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/11/23 23:45】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
以前、4000の大台に乗った!ってタイトルで記事を書きましたが、あれから地道にため続けた結果、この度5000の大台に乗りました!

ついに5000ポイントに到達!

前回の記事を見てみたところ、7月となっていましたので、4ヶ月での達成ということになります。

正直、あれから1000貯めるのはムリがあるのではないかと思っていましたが、思ったよりも早めの到達でした。

しかし、ここからまた1000稼ぐのは、もう流石に難しいのではないかと。
今回のペースでいけば、一部のポイントが消える3月に届くということになりますので。

ちなみに、上で書いたことは何かと言うと、イオンの電子マネーWAONのことです。
最近は、ファミマでも使えるようになり、今度はマクドでも使えるようになるそうです。
更に使い勝手がよくなりそうです。

関連記事
4000の大台に乗った!

FC2blog テーマ:ポイントGET - ジャンル:ライフ

【2009/11/20 23:36】 | 雑談
トラックバック(0) |
少し前に朝倉駅を掲載(正確には差し替え)した際に、最後にあの駅と書いたのですが、そのあの駅が今回ついに登場です!!

駅前広場     出入口     入口付近から見た駅の様子

駅名板     この駅のシンボル、かがみみかんちゃん     出入口付近にある案内板

駅名標     簡易型駅名標     かがみみかんちゃんと共に映します

待合室     駅から見える太平洋     後免方面を見ます


コメント・データ
太平洋が見える高台にあるのか、海からの風が吹いてきます。
上にもあるように、ここのマスコットは、この付近でみかんの生産が盛んなことから、「かがみみかん」と名付けられています。
駅近くには、地元の特産品を扱うお店もあります。


所在地:高知県香南(こうなん)市

撮影日:2009年11月2日

所属路線:土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)

該当する人物と作品:柊 かがみ/らき☆すた


関連記事
柊バス停(山口県山口市にあるバス停です)

らき☆すたに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
らっきー☆ちゃんねるWEB

らっきーBlog


ここは、かがみんの聖地駅として認定されているということで、
ここからはかがみんとその他仲間たちによるやりとりをお楽しみください。
なお、らき☆すたに興味がないという人は、スルーしてくださいm(_ _)m



かがみんが駅前にひとり
ここが私の名前を冠した駅か。

4人揃っての登場!
ついに香我美駅にやってきたぞー!

ここがお姉ちゃんの聖地なんだぁ

海風が気持ちいいですね。

駅名標とかがみん     こっちは平仮名で書いてますな☆
香るに我と美人の美と書いて、香我美と読むんだ。

この駅の名前は、元々あった町の名前から来てるんですよ。
その後、市町村合併によって無くなりましたが。
 

ホームに佇む柊姉妹
この駅って、ホームがひとつしかないんだね。  

線路も一本しかないようだ。

あまり人の気配もなさそうだし
奈半利方面を見ます
そうだ!  
 
え、なに?

せっかくここに来たんだから、アレやっちまおうか!!

さ、かがみんこっちへ…(=ω=.)

ええっ、ちょっとぉ!?

ちょっ、何なのこれ!?
バニーガールのコスプレをしてみました。


こんなところにまで来て何故これを??
続いて、ウエディングドレスです。


は、恥ずかしいからあまりジロジロ見ないでよ・・・
そして今度は、かがミクもとい、初音ミクのコスプレをやっちゃいました☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2人して何やら会話が
それにしても、大変だったねお姉ちゃん。 

ええ、お陰さまで・・・←ちょっと鋭いまなざしで見るかがみん 

はうっ。

山口県のあのバス停も行けなかったし。 

ううっ(>_<)

なんてね。
今度は、そこに私も行ってみたいものだね。


うん、行ってみよう。

待合室から見た出入口     外の景色を眺めています     待合室側から見た景色
いい眺めだね。

ここに来たカイがあったかもしれない。 

え、お姉ちゃん? 

何か?

ううん、何にも。

運賃表
そろそろ、次の列車がやってくるので、準備しましょう。 

ええっ、もうか?

あっという間だったね。 

まあ、アレはともかくとして、一度見ることができてよかったよ。←さっきよりも鋭いまなざしで見るかがみん

("▽")ドキッ! 


そして、後免方面の列車がやってくる。
それに乗って、次の目的地に向かうことにした。

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/11/16 00:02】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
以前、ぬいぐるミクやぬいぐるみKAITOが出ましたが、この度ぬいぐるみリン・レンも出たのですが、まあ、ワタクシ特有のトロイこと。

完全に出遅れです。

手に入らずじまいとなりました。

って、これはねんどろルカを完全スルーしたり、ぬいぐるミクがあるのに、こっちに浮気しようとしたから、こんな仕打ちが来たのかと勘ぐってしまいます。

ええ、笑うなら笑ってくれという気分です。
2日間このブログ空いたのもこれが関係していると思いますよ。

という状態なので、今日はこれで切り上げです。

FC2blog テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/15 19:00】 | ホビー
トラックバック(0) |
昨日の記事で、初音ミクの聖地巡礼を書きました。
で、その際ことでんに乗りましたが、今日はその途中の駅の掲載です。

長尾方面側から     高松築港方面側から

駅名標

IruCa読み取り機と券売機     この駅の乗車券


コメント・データ
市内から離れていて、高速道路を過ぎた直後の、田畑と住宅地が多く見られる、ホームが一面だけの駅です。
この駅の名は、駅がある所の地名から名付けられています。


所在地:香川県高松市

撮影日:2009年11月1日

所属路線:高松琴平電気鉄道長尾線

該当する人物と作品:前田一稀/ときめきメモリアル4


今回、ことでんに乗るとき、当初はイルカを買ってみようかと思いましたが、利用する割合がかなり少なくなるということだったので断念です。

最も、地元在住とかでないとかなり使いづらい面もありますが。


そしてこの後が、終点の長尾駅です。


関連記事
星川駅

郡山駅

柳駅

大倉山駅

関連リンク
ときめきメモリアル4

前田一稀(前田いつき)とは|ピクシブ百科事典

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/12 23:31】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
2ヶ月ぶりに初音ミクの聖地です。

9回目となる今回は、香川県さぬき市に行きました。
ここは、北海道九州の聖地と共に、三島(さんとう)地域である四国では唯一存在するところです。

では出発です!

2009年11月1日
この日は、ネルの誕生日だったようだ。
そんなことも忘れてしまう、というか知らなかったほど、もうミクに夢中であった。
前日から夜行高速バスに乗り、香川県に上陸した後、鉄道を乗り継ぎ、高松駅にやってきた。
高松駅     高松駅にやってきたミク
ここの訪問も3年ぶりとなる。

高松駅からは、歩いて少し先のことでんに乗り換える。
ことでんの高松築港駅     長尾行きの電車
長尾線に乗り、終点の長尾駅を目指す。


高松築港から乗ることおよそ35分、到着した。
長尾駅     長尾駅に着きました
ここの聖地も駅近くにあります。
歩いてみます。

ところが!この駅に着いてからは、雨が降り出してしまいます。
高松にいた時点では天気はよかったのに・・・
これは誕生日をほったらかしにして、ミクの聖地に入り浸っているワタクシに対するネルのイタズラなのか?
だが、それにもめげずに廻ってみます。

初音1丁目界隈
駅を出て真っ直ぐ進み、バス営業所の前を右に曲がります。
その先が初音1丁目界隈になります。
そこを進むと・・・
菓子店の鶴屋
そこには、鶴屋なる菓子店がありました。
って、めがっさだとか、にょろ~んとは無関係ですので悪しからず(笑)

ここで買い物をします。

大通りから、一歩路地に入り、2丁目あたりを巡ります。
初音2丁目界隈
住宅街が中心になります。
そこを越えていきます。
ことでんが走ってます
電車が走っているところを目にする。
この先は、田畑しかないようなので、住宅街に戻ってみる。
公園らしき所にやってきた     ミクちゃんと共に
住宅地を通り、再び線路沿いに出たところで、公園らしきところに出た。
名もなき公園である。
初音公園(仮)とでも呼んどこうか。
初音3丁目界隈
今度は3丁目界隈に出た。
電柱を見てみるが
さっきから廻っているが、初音を冠した標識類が一向に見当たらない。
もしかして、ここはガセだったのか??
以前の町名が
先ほどの大通りに出る。
ここを跨ぎ、反対側にも行ってみることに。
狭い路地を通ります
細かい道に出てきた。
川寄りの方に向かい歩いてみる。
なにやら機器盤があります
機器盤らしきものを見つけた。
無機質なものではあるが、こういうのに限って書いてあったりして、と思いつつよく見ると・・・
こんなところに初音の文字が!!     見つけちゃいました♪
なんとここに、「初音」の2文字が書いてあるではないか!
歩き回って30分くらいして、ようやくひとつ目を見つけた!!

初音4丁目界隈
続いて、4丁目界隈にも足を延ばすことに。

孤ヶ池の案内板
少し進むと、孤ヶ池(こもがいけ)なる池があるようだ。
ちょっと気になるので行こうと思ったら・・・

ここでもミクちゃんの登場     よく見るとここにも・・・
こんなところにさりげなく初音の文字が書いてある。
どうやらさぬき市の初音は、いわゆる字名にあたるものだと思われる。

孤ヶ池(こもがいけ)     池に佇むミク
池を眺めてみます。
ちなみに柵の方はないようなので、ここに限らず、その手の池を巡る時はぜひとも足もとにご注意を。


さぬき市と三木町の境     
孤ヶ池を見てみた後は、さぬき市ということで、名物である讃岐うどんを堪能することにする。

ここから先は三木町
この橋を渡り、三木町へ。

橋を渡ったその先に店はあった。
橋のたもとにあるうどん店
「たむら」といううどん店である。
ここは、香川でも割と有名なうどん店であり、この日も客が絶えず来ていた。

中に入る。
店内は一般的な店と変わりはないものの、ここは他のうどん店とは違い、セルフ式となっている。
要するに、客自身で麺を茹で、ダシをかけ、具をのせていく。
その手のうどん店に慣れていないワタクシは、???な状態であった。
香川名物さぬきうどん
四苦八苦しながらもさぬきうどんが出来た。
具は特に入れずに、ミクにちなみ、ねぎをたんまりとのせてみた。
さあ、食べてみよう!
麺の方は、讃岐地方特有のコシの強い麺であり、ダシは西日本地区の薄味であった。
ちなみに、値段の方は、麺2玉程度であるが、これだけで200円と、他地域と比べると随分安い。
流石は本場である。

食べたところで、次のスケジュールの時間が迫ってくる。
歩いて、JRの駅まで行くことに。
さぬき市の標識と境
↑川を越え、三木町に入ったのですが、実はこのうどん店の所在地もさぬき市なんです。


あとがき
9回目の初音ミクの聖地ロケをお届けしました。
11月の間に、連休が2回あったため、どちらで行こうかと考えたところ、前回の旅行と、次回予定の回との兼ね合いから、11月初めになりました。
最も、亞北ネルの誕生日がこの日だったというのは、これを書いている時に知ったのです。
というか、MEIKOさんですら忘れてました。
MEIKOさんすいません(ぺこり)
今回は、これまで訪れた所と違って、標識や名前の付いたお店など、ランドマークになるものが、存在しないという事態に陥りました。
僅かに残っていた看板などにその文字を認識できる程度でした。
(最も、見ていない箇所もあるので、何とも言えないが)

正直言いまして、地名目的での巡礼にここは向いていないと思います。
だが、さぬきうどんを堪能したい!という人には、逆にお勧めできるでしょう。

なお、次はいよいよ10ヶ所目となります。
新年を迎えたあたりに訪問を予定しています。
って、来年の話を今しちゃうと鬼が笑ってしまいますな(苦笑)

それでは、次回もお楽しみに!!


関連記事
日本国内に存在する初音ミクの聖地一覧

関連リンク
香川県さぬき市昭和初音1丁目周辺の地図(いつもNAVI)

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/11 21:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  聖地  香川県  さぬき市  
トラックバック(0) |
毎度、当ブログをお越しいただきありがとうございます。

この度、アクセスカウンタが20000に到達しました。

前回の10000からは、半年余りでの到達です。

ここ最近は、精力的に記事を増やしてきたのもありますが、最も大きいのは、初音ミク関連の記事を大手のサイト・ブログによって掲載されたというのがあるのでしょう。

掲載していただいた各サイト・ブログの方々、ありがとうございました。

これからも初音ミクや聖地駅めぐりなど、様々な内容でお送りしていきます。
今後もよろしくです。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/11/10 23:55】 | お知らせ
トラックバック(0) |
道の駅香春から直方に向かう途中です。

駅舎     駅名板

駅名標

ホーム     跨線橋から見たホーム


コメント・データ
国鉄・JR時代から存在する駅の一つで、だだっ広いホームにその名残を残してます。
この駅には、ボクシングジムや囲碁教室などがあり、地域にすっかり溶け込んでいる感があります。


所在地:福岡県田川市

撮影日:2009年10月25日

所属路線:平成筑豊鉄道伊田線

該当する人物と作品:星井美希/アイドルマスター


もしかして気になっている人もいるかもしれないですが、駅名板と駅名標の方に、「神田商店」の文字が載っているのですが、それはなんぞや?と思った方。
説明しましょう。

神田商店とは、田川市の隣、大任(おおとう)町で、鉄製品のリサイクル業を営む企業であり、その会社がこの駅の命名権を購入したことで、この駅名に「神田商店」の文字が入ることとなりました。

と、いうことで・・・

この記事は、リサイクルで地域に貢献の神田商店と、このブログをご覧の皆様の提供でお送りします

へいちくの主力車両「なのはな号」     たまに走っている「へいちく浪漫号」

ちなみに、ねんぷちと共に写っている写真のほうはありませんが、これは、手に入らなかったのが正直なところです。
もっとも、好みの面でもどうか?というのもありますが・・・


そして、次の列車に乗り、今度は直方へ行きます。


関連記事
アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

星井町バス停(バス停としての聖地になります)

三木駅

うっうー → のワの(ここに来るまでの道中を掲載)

★同じ平成筑豊鉄道内にあるモバマス関連の駅
松山駅

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

765プロダクション

星井美希とは(ホシイミキとは)-ニコニコ大百科

星井美希(ほしいみき)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/09 23:17】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  平成筑豊鉄道  福岡県  田川市  アイマス  星井美希  
トラックバック(0) |
初音ミクのコスも7つ目になりましたが、今度はこういったのが出ました。


チャイナ服のミク
今回は、チャイナミクです。
言わずとも知れたチャイナ服なんですが、本来は朱色を基調としたものが思い浮かぶのだが、ここはミクの本来のコスに似せていますね。
最も、飾りなどは独特のデザインではありますが

後ろに何かがついてます
後ろを見ると、パンダが付いています。
リュックか何かでしょうか?
以前、羽根つきリュックを目にした事がありますが、これもまた個性があっていいですね。
街中でもありなのでは?

そして8つ目は、どんなのが出るかな??

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:ゲーム

【2009/11/08 23:24】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
この日、はりまや橋から土佐電に乗って、ここにやって来ました。

駅舎     駅の位置を示すパネル

駅名標(JR)     簡易型駅名標(JR)

ホーム(JR)


コメント・データ
高知市の郊外にあり、土佐電が並行するところにあって、特急列車が停車します。
また、線内では数少ないみどりの窓口設置駅でもあります。
ちなみに、JRと土佐電の朝倉駅はやや離れていて、土佐電の副駅名として、高知大学前と名付けられていて、一部の電車がここで折り返します。


所在地:高知県高知市

撮影日:2009年11月2日

所属路線:四国旅客鉄道(JR四国)土讃線/とさでん交通伊野線

該当する人物と作品
朝倉和美/魔法先生ネギま!
朝倉美弥子/マリッジロワイヤル
朝倉涼子/涼宮ハルヒの憂鬱


JRの駅前にも土佐電の駅がありますが、そちらは「朝倉駅前」駅であり、土佐電の朝倉駅は一つ高知寄りにあります。
ちなみに、歩いて行ける位の近さです。

待合室(土佐電)     駅名部分の拡大(土佐電)     駅名標(土佐電)

ホーム(土佐電)
↑かなり分かりにくいですが、白い枠の部分が電車のりばです。
副駅名になっている高知大学


JR駅を以前訪れた時に気になっていたものがありました。
何故かここの駅事務室の窓には、たくさんのおもちゃが飾ってありました。
特に、列車にも使われているアンパンマン関連が多いです。
駅にはなぜかおもちゃが     ここにもあります
駅舎もさることながら、アソビゴコロがありますね。


さて、ここの訪問をした後は、土佐くろしお鉄道に乗り、あの駅に行くことにします。


関連記事
魔法先生ネギま!に登場するヒロイン達の聖地駅一覧

マリッジロワイヤルに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

アニメ・ゲームに登場するヒロイン達の聖地駅一覧

はるひ野駅

朝比奈バス停

関連リンク
ネギま!?(アニメサイト)

StarChild:魔法先生ネギま!(ドラマ版)

劇場版「魔法先生ネギま!」「ハヤテのごとく」劇場用公式共通サイト

朝倉和美(あさくらかずみ)とは【ピクシブ百科事典】

涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト

涼宮ハルヒの憂鬱特設ファンサイト

涼宮ハルヒの約束(PSPソフト)※要FLASH PLAYER9

PS2用ゲーム 「涼宮ハルヒの戸惑」オフィシャルサイト

朝倉涼子とは(アサクラリョウコとは)-ニコニコ大百科

朝倉涼子(あさくらりょうこ)とは【ピクシブ百科事典】

Marriage Royale -マリッジロワイヤル-

マリッジロワイヤル プリズムストーリー

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/07 20:03】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR四国    土讃線  とさでん交通  高知県  高知市  朝倉和美  朝倉涼子  
トラックバック(0) |
本日、グッドデザイン賞ベスト15の中から大賞が選定されましたが、今年度の大賞は・・・

岩見沢駅
JR北海道の函館本線にある岩見沢駅が大賞を受賞しました!
http://www.g-mark.org/archive/2009/best15/09D06001.html

2009年度グッドデザイン大賞に「岩見沢複合駅舎」が決定asahi.com

この駅といえば、この夏に訪問しましたが、何となく海外の鉄道駅を思わせるような雰囲気が個人的にも気に入っています。
全体図     真ん中あたりを     別角度から
昔は北海道らしいデザインでしたが、火事で焼けてしまい、その後プレハブでの営業を経て、この新たなデザインに生まれ変わりました。
入口付近     内部の様子
何でも、デザインを決めるに当たって、コンペで決めたということです。
窓のフレームにはレールが     改札口付近の様子
↑このようなところが鉄道の街ならではの工夫ですな。


岩見沢駅とミク
ちなみに、ここを訪れた本来の目的は、北海道にある初音ミクの聖地を訪れる際に最寄駅として訪れたのです。
で、意外なことなのですが、この初音ミクも実は2008年度のグッドデザイン賞を受賞しています。
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=34937

何気に撮影した一枚ではありますが、この2つがグッドデザイン賞繋がりになるとは、思いもしませんでした。

とにかく大賞受賞おめでとうございます!


関連記事
初音ミクの聖地その8?三笠の南から夢のあとへとみっくみく♪?
(この駅から10km余り先にある三笠市でのお話です)

関連リンク
Good Design Award

FC2blog テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2009/11/06 23:40】 | 時事
トラックバック(0) |
瀬戸大橋線を乗りつくす前に、寄ってみました。

駅舎     駅の位置を示したパネル

行灯式駅名標     地表式駅名標     簡易型駅名標

ホーム


コメント・データ
市役所の最寄駅にあたり、朝・晩には特急列車が停車します。
ちなみに、高瀬という駅名は山形県のJR線にもあるので、ここの乗車券は「(讃)高瀬」と表示されます。


所在地:香川県三豊(みとよ)市

撮影日:2009年11月1日

所属路線:四国旅客鉄道(JR四国)予讃線

該当する人物と作品:高瀬瑞希/こみっくパーティ


四国を訪れたのが3年ぶりであり、これまで掲載した四国内の駅は、全てネガフイルムを使ったものでした。
ここも、3年前にも訪れていて、その時に撮影したのがありますが、掲載できる状態ではなかったので、ずっとお蔵入りの状態でした。
今回、デジタルカメラを使用したので、情報量の拡大と画質の向上が実現し、かつ充実した内容に仕上がりました。
そしてこの駅が、四国内でデジタルで撮影した駅の第一号となりました。
三豊市役所     駅から見える山
当日は、雨が降ると予報が出てましたが、ここに来た時は、とても天気がよく、素晴らしい撮影日和でした。
だが、これが3年前の撮影時にネックになりましたが・・・
高瀬駅に進入する8000系特急
この特急列車に乗り、瀬戸大橋を渡って、岡山県へと行きます。


関連記事
塚本駅

御影駅

関連リンク
TV版こみっくパーティーRevolution 公式サイト

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/11/05 22:30】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
若干間が空きましたが、秋の鉄道旅行の2日目について書いていきます。

ちなみに、タイトルの意味ですが、特に深い意味はありません。
半ば適当につけましたので。


・高知市内から出発

・土佐電に乗る。

・朝倉駅を再び訪れる

・ごめん・なはり線に乗る

・アンパンマン列車で西へ。

・予土線に乗る

・宇和島に着いた後、北へ進み、JR四国乗りつくしを達成。

・フェリーに乗って、九州へ。

・特急で福岡に戻る。

という感じでした。

四国訪問4回目にして、JR四国乗りつくしを達成しました。
ちなみに、乗りつくしを始めた駅と達成した駅は共に同じ駅です。
これは、ある意味珍しいのかも?
乗りつくしの始めと終わりの両方に関わった八幡浜駅

その後、こっちに戻るのに、フェリーを使いましたが、あまりの揺れっぷりに、酔ってしまいました。
ワタクシは乗り物系では、先ず酔うこと自体ありませんが、気持ち悪くなるほどでした。
その時は、食べ物も満足に食べられない状態でした。
最も、九州内の特急では酔うことはなかったのですが。

なお、この日に訪問したところは、後日別枠にて掲載いたします。
お楽しみに!

↓この日撮影した分の一部を載せます。
KY車両とも呼べるキハ32     四万十川沿いを走ります

珍駅名として有名な半家駅

愛媛県内に入った所で虹が見えました
     
なお、冬の旅行は新年を迎えたあたりにでもやろうかと考えています。
って、今頃こんな話をしていたら、鬼が笑ってしまいますな。

ぼちぼち考えていくとに。

FC2blog テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

【2009/11/04 23:28】 | 鉄道
トラックバック(0) |
いよいよ11月となりました。
今日は、全国的に雨だったということでしたが、ワタクシの旅先も結局雨でした。

今現在、高知市内にいます。
今日と明日の2日間で四国へと旅行に出ているところです。

では、今日の出来事をざっと書いてみます。


高速バスで、香川県に上陸(3年ぶりの訪問)

瀬戸大橋を渡り、三角形の三辺全てに乗ってみる。

高松駅にやってきて、ことでんに乗る。

初音ミクの聖地を回る。

鳴門線と徳島線の2つを乗ってみる。

3時間ほど、土讃線に揺られる。


ということです。

朝のうちは、晴れていて有難いなと思っていたのだが、後になって雨が降り出し、午後は雨に降られる旅となりました。
ちなみに、3年前に徳島に行ったときも、かなりひどい雨でした。
ワタクシが徳島に行ったら、必ず雨になるようですね。
(もっとも、曇りか雨の割合が多いような気がするんですが)

さて、明日についてですが、明日は高知県と愛媛県を回っていきます。
残った路線を乗りつくし、一部の駅を巡ったりと、今日と変わらないくらい忙しくなりそうです。

先ほどテレビを見たところ、明日の天気はいいようです。
本当に有難いです。

なお、明日の記事は当日中に家に戻ることができないので、お休みです。
携帯の方も、今のところ書き込みができない状態にしているので、家のPCのみとなります。
(お金を払っていない訳ではないのですよ)

明後日以降の当ブログをお楽しみくださいませ。

それでは、また。

FC2blog テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

【2009/11/01 23:16】 | 鉄道
トラックバック(0) |