初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
季節ごとに行っている、鉄道旅行。
今回、この時期がやって来ました!

この秋目指すは、3年ぶりとなる四国。
しばらく、他の地域を巡っていたので、このあたりが手薄になっていました。

この秋は2日間での開催となります。
冬の方もそう遠くないうちに行う予定なので、なるだけ少なめにしていきます。

今回の目的は、JR四国の完全制覇、初音ミクの聖地第9弾、それと引き続き聖地駅めぐりです。

このあと、高速バスにて四国へ乗り込みます。

ただ、翌日は雨の予報となっているようです。
何かついてない気がします。

日にちを変えてもいいのでしょうけど、色々と予約絡みが多いので、中々動かしづらいのが実情です。

まあ、撮影する時とかにちょっとくらいおさまればいいのですが。

なお、このブログは、明日も更新させる予定です。
そのときは、一日の様子を報告していくつもりです。
このブログを毎日見ている人も、時々見る人も、お楽しみくださいませ。


では、今から行くことにします。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:バスツアー - ジャンル:旅行

【2009/10/31 20:59】 | バス
トラックバック(0) |
さて、徐々にバリエーションが豊富になってきている、PSPミクのコスチュームですが、6つ目を手に入れました。

ゴシック調のミクさん
6つ目のコスは、ゴシックミクです。
いわゆるゴスロリってやつですね。
かわいい娘には、まさにぴったりな感じがします。

たまに街角でもこの手のコスを目にしますが、ちょっと微妙・・・てなのが多いです。
ワタクシ自身、まだまだ慣れていないのかも?

7つ目は果たしてどんなのが出てくるが、目が離せない(?)ですな。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:ゲーム

【2009/10/30 23:10】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
以前寄ったことがありますが、付近にある駅に行くついでに来てみることに。

駅全景     直方方面を見てみます

駅名標1     駅名標2


コメント・データ
北九州市の外れにあり、住宅街や田畑が広がるのんびりしたところにあります。
ちなみに、駅名になぜ「筑豊」が付いているのかと言うと、以前この付近に国鉄香月線が通っていて、そちらに香月駅があったため、そこと区別するためです。


所在地:福岡県北九州市八幡西区

撮影日:2009年2月1日

所属路線:筑豊電気鉄道

該当する人物と作品:観島香月(みしま かづき)/Memories Off #5 とぎれたフィルム


駅裏のバスロータリー
ここは以前寄っているので、その時の画像で賄ってもいいのですが、この駅の隣の駅が名前を変えたために(希望が丘高校前)、新たに差し替えることにしました。
香月電停交差点     縦書きの交差点名

この後は、黒崎寄りの2駅も訪問です。


関連記事
瑞穂駅

関連リンク
Memories Offシリーズ公式サイト

Memories Off #5 とぎれたフィルム 公式サイト

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/10/29 23:11】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
何度か目にしていたものではありましたが、今回これを飲んでみることにします。

カフェオーレZero
グリコ乳業から発売されているカフェオーレと呼ばれるものの、砂糖を使用していないシュガーレスタイプのカフェオーレです。

容器の隅の方に「あれっ 甘くない!?」との触れ込みがあります。

実際飲んでみたところ、普通のカフェオーレと比べたら、かなり甘さがありません。
ただ、若干は甘みもあるようです。

この手の物には、カロリーハーフだとかの売り文句で発売しているのがありますが、正直物足りないと思いますね。
こんな中途半端にカロリーをケチったものは、ワタクシ的には邪道です。
素直に普通のやつを飲むべきですな。

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2009/10/28 23:17】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
このタイトルを見て、???となった方。
今日書くのは、元ネタが分からないとつまらないかと思います。
なお、タイトルに書かれているコトについて詳しくは、グーグルさんにでも聞いてみてください。

前回の記事で、道の駅香春について書きましたが、ここでは香春町に来るまでと、その後についての顛末を書いていきます。
弥生が丘駅     弥生が丘駅にやってきた春香ちゃんとやよいちゃん
みなさん、おはようございます。
ここは、佐賀県にある弥生が丘駅です。
一部では、わたしの聖地として認知されています。
今日は、香春町に新しい道の駅がオープンします。
そこで、ここから最寄りである香春駅まで列車でいくことに。
なんでも、その香春駅も一部では春香ちゃんの聖地に認定されているとか。


それでは、いってみましょう。
改札口付近     駅名標
6:34 弥生が丘駅を出発
今回使ったきっぷ

6:43 原田駅に到着
原田駅名標
ここは、少し前にSUGOCAでGO!第7弾で訪れています。
今日は、ここから出発する原田線に乗り換えです。
原田線時刻表
1日9往復と大分少ないですが、これでも最近増便された方です。

しばらくして、原田線の列車がやってくる。
原田線で走っているキハ31系     キハ31系の車内
7:01 原田駅を出発
冷水トンネルを抜け、福岡地区から、筑豊地区に入る。

7:29 桂川駅に到着
桂川駅駅名標
ここから福北ゆたか線に乗り換える。
と、反対側を見てみると・・・
特急かいおうが到着     かいおう行き先表示
特急かいおうがやってきた。
朝・晩それぞれ2本づつ運行されている。
この特急の名は、直方市出身の大相撲力士の四股名から来ている。

これを見送った後、飯塚方面に行く列車に乗る。
817系電車
7:46 桂川駅を出発

7:56 新飯塚駅に到着
新飯塚駅駅名標
ここから、後藤寺線に乗り換える。

時刻を見ると、なんと1日1本だけある快速列車に当たるみたいだ。
後藤寺線の時刻表
それに乗っていく。
後藤寺線の列車     快速 田川後藤寺行き
8:01 新飯塚駅を出発
途中にある4駅すべてを通過し、あっという間に通り過ぎて行く。


8:16 田川後藤寺駅に到着
最後は、日田彦山線に乗る。
田川後藤寺駅駅名標
8:29 田川後藤寺駅を出発
平成筑豊鉄道線を通り過ぎ、2,3駅ほど乗る。

8:40 香春駅に着いた
香春駅     香春駅にやってきた春香ちゃんとやよいちゃん
やっと着いたね。
ここから20分程の所に道の駅香春があるみたいだ。
行ってみよう!

この続きは、道の駅香春の記事を参照。 



道の駅香春から戻り、今度は直方に行ってみる。

香春駅から再び列車に乗り、今度は田川伊田駅に行く。
田川伊田駅駅名標(へいちく)
ここで、平成筑豊鉄道に乗り換える。
へいちくの主力車両なのはな号
途中、 星井・・・じゃなく糒駅に立ち寄る。
糒駅にやってきた
細かい記事については、聖地駅めぐりという形で後ほど・・・

そして、直方駅に向かう。
直方駅
ここからバスに乗り換えて、以前寄った、イオンモール直方にまたしても行く。

イオンモール直方
※以前訪問した際の記事は、こちらから!

イオンモールにやってきたやよいちゃん・春香ちゃん
ここは?
イオンモール直方というショッピングモールで、ここに最近やよい軒が出来たらしい。
もしかして、そこでごはんを?
そいうこと。
そこに雪歩ちゃんが・・・
あの・・・春香さんにやよいさん?
あら、雪歩ちゃん。
何故こんなところに?
近くに用事があったから、そのついでに来たの。
そしたら、二人を目にして・・・

そうなんだ。
じゃあ、3人でお昼しようか?
う、うん。

中に入ることにする。
2階に上がり、ピクニックコートと呼ばれるところに行ってみた。
エスカレーターを昇った先にそれはあった。
イオンモール直方にあるやよい軒
ここは、筑豊地方では初めてのやよい軒で、ショッピングモール系の出店は、全国的にもおそらく初めてではないだろうか。
やよい軒で食べてみます 
道の駅香春、糒駅、筑鉄萩原駅と、これら3地点を訪問した際には、ついでに寄るのもありかもしれませんね。
ただし、ここのやよい軒はショッピングモールにある性格上、他の店舗とはちょっと違っている点があります。
まず、料理は店員が持ってくるのではなく、自分で受け取る形になっています。
席の方は、ピクニックコートであれば、どこでも座れるようです。
極端な話、喫煙ルームがあるので、そこでもいいようです(煙たいのは嫌いなのでワタクシはいきませんが)
そして、一番の違いは、その他の店舗では行っている、定食を注文した際にサービスとしてご飯のおかわり自由がありますが、ここではやっていないようです。

お越しの際は、その点をご注意下さい。
イオンモール直方パンフレット     やよい軒の案内
で、この後は買い物をしていくことに。


関連記事
イオンモール直方

道の駅香春

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/27 23:15】 | 鉄道
トラックバック(0) |


E233-3003
(香春)の漢字を逆にならべると...
春香になるから。じゃないの?

コメントを閉じる▲
本日、福岡県香春(かわら)町の国道201号線沿いに、道の駅香春がオープンしました。

今日は、オープン初日ということで、早速行ってみました。

香春駅     駅名標
まずは、道の駅最寄り駅である、香春駅(鉄道駅)に着きました。

ここからは、歩いて道の駅へ。
駅前の様子
向こうに見える山は、香春岳と言い、てっぺんが削れてしまっていますが、あれは石灰石の原料として採掘した結果、あんな感じになってしまったのです。

香春町役場
駅近くには役場があり、このあたりが町の中心のようです。
役場に掛かっている垂れ幕     役場近くに掲示している道の駅全景


役場から歩いて行くこと、約20分。
国道201号を進むと目的地が見えてきます。
道の駅標識

入口付近にある看板
道の駅香春に到着です。

ちなみに、福岡県内の道の駅の訪問は、意外にもここが初めてです。
道の駅香春全景     違う角度から
だが、今日は初日ということもあり、長ーい行列が出来ていました。
道の駅でこういった光景を目にすることは、今までありませんでした。
オープンを告知するのぼり     入口付近にあったくす玉に書かれていた

この行列に加わり、待つことおよそ一時間。
ようやく物産店の方へ。

ここでは、地元の野菜や花を中心に、様々なものが売られています。
折角来たので、幾つか買っていくことに。


他には、飲食スペースにコンビニ、休憩所にトイレと、道の駅ならではの施設が一通りそろっています。
コンビニの方は、以前この場所にあったみたいですが、道の駅のオープンによって統合されたという感じでしょうか?
道の駅香春に春香ちゃんが?

道の駅香春パンフレット     道の駅香春パンフレットその2

初日訪問ということで、記念品も配布されていました。
スタンプと記念品
エコバックのようで、道の駅香春のイラストが描かれているものになっています。
それなりの大きさのようなので、他でも使えそうですね。


関連リンク
初日の買い物客6000人超 「道の駅香春」オープン(西日本新聞)

FC2blog テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

【2009/10/25 22:38】 | 道の駅
トラックバック(0) |
先月は、連載以来初の休載だったため、2ヶ月ぶりの初音みっくすです。

では、感想の方を書いていきましょう。

22th song 運動会みっくす

今月の表紙は、運動会にちなみ、体操着のミクであった。
手にはアンパンが。
まあ、現代的な感じのデザインではありますね。



最初は、玉入れ。
早速スタート!

と当時に、リンはミクめがけて玉をぶつける。
負けじと、両者の投げ合いとなる。
ここでは、ミクたち紅組が勝った。


続いて、パン食い競争。
スタートダッシュをかけるミク。
そのまま一気にパンに突撃!

とまではいいが、そのパンには仕掛けがしてあり、何やら辛さ全開のパンであった。
そのすきに、レンとはちゅねの連携(?)プレーで白組が勝つ。


その後、様々な競技が展開されていく・・・


そして、あっという間に最終競技になった。

最後は、紅白リレーで決着をつける。

顔ぶれを見てみると・・・

何故かその中にチーターの姿が!!

そんなつっこみどころありげな中、スタートする。

最初は紅組がリードするが、その後、そのチータによってあっという間に白組リードに変わる。

紅組も必死に追いかけ、最後にミクが走ることに。

白組の最後はリンが走っている。
このまま余裕でゴールすると思ったその時!

リンは躓いてしまう。

ミクはリンの元に駆け寄る。
ここで感動的な展開か?

と、思わせてリンは突然走りだす。

で、そのままゴールした。
リンたち白組が優勝した。

賞品は金一封であった。
リンはレンとこれで二人でコンサートを開くことにする。

ところが・・・中には・・・英世さんが1枚のみであった。

仕方なく、次の日にミクルカの前で2人でコンサートをすることに。


何か今回はリンの黒さが極端に出ていたなというのが、この回の印象です。
原画家さんの描くリンは、全体的に黒キャラになりやすい傾向にあるように見えますが、今月のは特に強力だった気がします。

個人的には、黒いイメージがないだけに、違和感有りすぎです。
これは考え物ですね。

来月は、表紙にCカラーと、かなり扱いがいいみたいで、何でもDIVAのミクコスがでるとか。
ちょっとは期待できるかも?

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/10/24 22:56】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
ミクさんのコスが4つ目になりました。

弱音ハクのコス
今回は、弱音白山ハクさんです。

何となく見た目は、くらーい感じがするんですが、はちゅねミクの以前の回では、ちょっと違う面も見ることができたので、まんざら暗いだけのキャラということもないようです。

ここにきて、ルカ、ハクと来ましたが、次は何が来るんだろうか・・・
引き続きプレイするのみです。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:ゲーム

【2009/10/22 23:03】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
乗り換えに時間があるので、ここに来てみました。

駅舎     駅名部分の拡大

行灯式駅名標     地表式駅名標


コメント・データ
新潟県の北部にあり、ほぼ全ての列車が止まる市の中心駅です。
電化方式の境目にあたるのか、ここで折り返す列車が多いです。


所在地:新潟県村上市

撮影日:2007年8月18日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)羽越本線

該当する人物と作品
村上夏美/魔法先生ネギま!
村上 巴/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
魔法先生ネギま!に登場するヒロイン達の聖地駅一覧

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

★同じ羽越本線内にあるモバマス関連の駅
遊佐駅

関連リンク
ネギま!?(アニメサイト)

StarChild:魔法先生ネギま!(ドラマ版)

劇場版「魔法先生ネギま!」「ハヤテのごとく」劇場用公式共通サイト

村上夏美(むらかみなつみ)とは【ピクシブ百科事典】

アイドルマスターシンデレラガールズ

村上巴とは(ムラカミトモエとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

村上巴(むらかみともえ)とは【ピクシブ百科事典】
 ※モバイル版はこちら

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/21 23:44】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  羽越本線  新潟県  村上市  村上夏美  モバマス  村上巴  
トラックバック(0) |
この日は、ここの近くで泊まることにしました。

駅入口1     駅入口2

駅出入口3     駅出入口4

駅名標     簡易型駅名標

コメント・データ
京都といえば、古い街並みをイメージするのですが、このあたりは、金融機関や証券会社などが多く立ち並び、どちらかといえばオフィス街の様相を見せています。
また、京都市営地下鉄の乗り換え駅でもあります。


所在地:京都府京都市下京区

撮影日:2009年3月8日・9日/2010年3月7日(真ん中2つ)

所属路線:阪急電鉄京都本線

該当する人物と作品:烏丸ちとせ/ギャラクシーエンジェル


この駅は、幾度となく来ていて、もうお馴染みになっている感があります。
今回は、デジタルカメラに変わって最初の訪問にあたるので、差し替え的な要素があります。
ちなみに、駅入口は2枚載せていますが、実際はこの10倍くらいの数があるようです。
全部載せるとなると、大変なことになるでしょう。

あと、ここに来た後に気が付いたのですが、乗り換え駅となっている地下鉄の方ですが、こことは別の駅名(四条)を名乗っているのですが、そこも聖地駅だったということが後に判明しました。
が、その駅で降りたにも関わらず、画像を全く残していなかったのです。
今思うと、とても悔やまれます。

そこで、ほぼ一年後に四条駅も改めて訪問し、きっちり画像も残しておきました。
下の関連記事にてご覧ください。


関連記事
四条駅(ほぼ同じ位置にあります)

関連リンク
Project G.A. Official Website

ギャラクシーエンジェル特集 TOPページ バンダイチャンネル

烏丸ちとせ(からすまちとせ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/19 22:46】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  阪急電鉄  阪急京都線  京都府  京都市  烏丸ちとせ    
トラックバック(0) |
今月号のはちゅねミクの感想の方を書いてみます。


ねぎの28 はちゅねミクの料理当番 Side-A


ルカが料理当番をすることになった。

それを知ったミクリンは、一間をおいて、思いっきり驚いていた。

そこで何故か、おじさんたちに扮したミクリンコントが展開されていく。


ミクリン曰く、以前のガリといい、シュール何とかといい、あの味覚の凄さを知っているだけに、ルカが料理を作ることに抵抗があるようだ。

アンにも、ルカの料理のことについて、聴いてみる。
が、アンは一目散に逃げていった。

どうやらアンもその凄さが分かっているようだ。

そこを通りかかったカィト兄さんは、アンがうつむいたまま、「今日の晩ご飯が終わったら、かがみんと結婚するんでス・・・」と何度もつぶやいていたという。

当のカィト兄さんは、ルカが料理当番であることについては、特に何とも思っていないようだ。

そこへ、ルカが現れる。
「私の味覚って変でしょうか?」

目を潤ませながら、ミクリンに問う。

それを見た二人は、本音を言えずにいる。

が、メィコさんは堂々と言い放った。
だが、そこはお姉さん。
うまいことフォローしていた。

と、いきなりレンきゅんが現れ、料理本を差し出す。

うまいアシストだなと思った。


見てみましたが、凄いことになっています。

その中に於いて、ミクリンのあのおじさんコントは笑ってしまいました。

あと、アンさんが言ってたかがみんってら○☆すたの登場人物のことだろうか?
しかし、何故晩ご飯と結婚が関係あるのか・・・
アンさん、謎多すぎですよ。

来月は、この続きがあるようですが、どうなるのやら?

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/10/18 22:41】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
フィギュア関連で適当に回っていたら、こういったものを目にしました。

BECCA feat.初音ミクSHIBUYABECCA×MIKU“REMIXBECCA feat.初音ミクSHIBUYABECCA×MIKU“REMIX"Tシャツ ホワイト サイズ:M
(2009/11/25)
コスパ

商品詳細を見る


初音ミクオーケストラ HMO“BTM初音ミクオーケストラ HMO“BTM"Tシャツ ブラック サイズ:M
(2009/11/25)
コスパ

商品詳細を見る


初音ミクオーケストラ HMORBMM Tシャツ ライトブルー サイズ:M初音ミクオーケストラ HMORBMM Tシャツ ライトブルー サイズ:M
(2009/11/25)
コスパ

商品詳細を見る


初音ミクオーケストラ HMORBMM Tシャツ ネイビー サイズ:M初音ミクオーケストラ HMORBMM Tシャツ ネイビー サイズ:M
(2009/11/25)
コスパ

商品詳細を見る


初音ミクオーケストラ HMO“RDN初音ミクオーケストラ HMO“RDN"Tシャツ ホワイト サイズ:M
(2009/11/25)
コスパ

商品詳細を見る


ミクをモデルにしたTシャツが5つもでるようです。

以前、PSP版が発売された時にも2種類ほど発売されていましたが、デザイン的な面から見送ったという経緯があります。

で、今回は見てみたところ、これはいいと思ったものがいくつかあるようです。
今のところ、♪マークのTシャツしかないので、量産するべく、買ってみることにします。

この手のものは、地元でも手に入るようなので、その点はありがたいです。
しかも、ねんどろみたく、入手不能という事態に陥らないという面も都合がいいです。

発売は来月になりますが、それまでに予算を確保しておきたいです。
またまたミクライフが充実していきますな。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/17 23:26】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
関東の外周を回っている途中に降りてみました。

駅北口     駅南口

行灯式駅名標     近くにある名所が映っている駅名標     新デザインの駅名標


コメント・データ
両毛線の中でも主要駅の部類に入り、大きな高架駅となっています。
ただ、大きすぎてコンコースが、がらんどうとしていました。
駅前はそこそこの街並みとなっていて、にぎわいがあります。


所在地:群馬県桐生市

撮影日:2007年3月26日・2009年8月29日(新デザイン駅名標)

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)両毛線・わたらせ渓谷鐡道

該当する人物と作品
桐生琴葉/らぶドル ~Lovely Idol~
桐生萌郁/Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)


ここでは、コンビニATMを使ってお金を出したり、近くのマクドでお昼を食べたりと、普段の生活にあるようなところでちょっと入り浸ってみました。
しかし、旅先でワタクシが使っている銀行のカードが使えるというのは、こういうときこそ、これは便利だなと思いましたね。

ちなみに2度目に通った時は、真っ暗だったので、差し替えとまではいかずに、新デザインの駅名標を撮ることくらいしかできませんでした。

ある程度したところで、後続の電車に乗り、小山駅へ。


関連記事
らぶドル ~Lovely Idol~に登場するアイドル達の聖地駅一覧

椎名町駅

関連リンク
らぶドル~Lovely Idol~(ゲーム版公式)

らぶドル Lovely Idol(アニメ版サイト)

桐生琴葉(きりゅうことは)とは【ピクシブ百科事典】

想定科学ADV STEINS;GATE OFFICIAL WEB SITE

TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト

桐生萌郁とは(キリュウモエカとは)-ニコニコ大百科

桐生萌郁(きりゅうもえか)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/16 23:27】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  両毛線  群馬県  桐生市  桐生琴葉  桐生萌郁  
トラックバック(0) |
SUGOCAを使った駅訪問も9回目となりました。

ちょっぴり暗くてぼやけてますが・・・     マンションと一体になった駅舎

今日やってきたのは、南福岡駅です。

福岡市の南端にあり、車両基地が併設されています。
以前は、雑餉隈(ざっしょのくま)という難しい読み方をする駅名でした。
(付近を走る西鉄の方は今でも雑餉隈です)

この日は、以前アニメで舞台として使われていたあそこに買い物ついでに来てみました。
モデルとなったグルメシティ雑餉隈(ざっしょのくま)店
毎月15日には、ポイントが倍もらえるということで、今日遅めの出発だったにも関わらず、無理に行きました。
そのため、上のSUGOCAの画像がぼやけてしまうことに。
矢張り、明るいうちに行くべきですね。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/15 23:30】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
ついに記事NOが400番目になりました。

ブログをはじめてから2年余りでの到達です。
昨年よりは幾分記事数が増えたという感じでしょうか。

今後も引き続き書いていきますので、どうぞよろしく。


さて、キリ番と来ましたから、これまでの流れから、またいちらんひょうなのかと思われますが、今回もいちらんひょうです。

第6作目となる今回は、元は雑誌の企画から始まった作品で、2005年にゲーム版が発売され、翌年にアニメが放映された、らぶドル ~Lovely Idol~に登場するアイドル達の一覧表です。

元から該当数が多かったのですが、アニメ版でまた更に増加したため、いちらんひょうが必要となり、製作という運びになりました。

WEB時代にある程度は回っていますが、ネガフイルムの時のが殆どであり、情報量としては少々物足りないものになっていますが、その点はご容赦を。

それでは、これより書いていきます。

※登場人物の下に該当する箇所を書いております。


・日渡あや(ひわたり あや)
該当なし

・有栖川 唯(ありすがわ ゆい)
有栖川駅(京福電気鉄道嵐山本線)【京都府京都市右京区】

由比駅(JR東海道本線)【静岡県静岡市清水区】

・北条美奈(ほうじょう みな)
北条(きたじょう)駅(JR信越本線)【新潟県柏崎市】

・北条知奈(ほうじょう ちな)
北条町駅(北条鉄道)【兵庫県加西市】

・進藤あゆみ(しんどう あゆみ)
新堂駅(JR関西本線)【三重県伊賀市】

・片桐沙有紀(かたぎり さゆき)
上片桐駅(JR飯田線)【長野県下伊那郡松川町】

・結城瞳子(ゆうき とうこ)
結城駅(JR水戸線)【茨城県結城市】

・成瀬雪見(なるせ ゆきみ)
成瀬駅(JR横浜線)【東京都町田市】

・浅見ひびき(あさみ ひびき)
該当なし

・大路しずく(おおじ しずく)
北大路駅(京都市営地下鉄烏丸線)【京都府京都市北区】

・藤田真琴(ふじた まこと)
藤田駅(JR東北本線)【福島県伊達郡国見町】

・長澤 玲(ながさわ れい)
長沢駅(JR陸羽東線)【山形県最上郡舟形町】

・藤沢瑠璃(ふじさわ るり)
藤沢駅(JR東海道本線・小田急江ノ島線・江ノ島電鉄)【神奈川県藤沢市】

・北条比奈(ほうじょう ひな)
伊予北条駅(JR予讃線)【愛媛県松山市】

比奈駅(岳南鉄道)【静岡県富士市】

・猫谷海羽(ねこや みう)
該当なし

・榊 瑞樹(さかき みずき)
該当なし

・野々宮 舞(ののみや まい)
該当なし

・桐生琴葉(きりゅう ことは)
桐生駅(JR両毛線・わたらせ渓谷鐡道)【群馬県桐生市】



どうしても該当がない方が目立ちますな。
バス停も対象にしないと難しいかも・・・


関連リンク
らぶドル~Lovely Idol~(ゲーム版公式)

らぶドル Lovely Idol(アニメ版サイト)

らぶドル~Lovely Idol~(らぶどるらぶりーあいどる)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/10/14 20:59】 | いちらんひょう
【タグ】 いちらんひょう  駅めぐり  らぶドル    
トラックバック(0) |
早くも生徒会の一存2話目となりました。

感想の方を書いてみます。


第2話タイトル

今週は、勉強するところから始まる。

相変わらず、どこかで聞きなれた言葉があちこちでてくる。

これはなんて○ろげなのか?
って、なぜかキワドイ場面が!

例の杉原は、先週ほどのでしゃばりはなかったみたいだ。
ただ、お調子者なところは変わらなかった。

知弦さん黒いオーラが     またまた黒いオーラが     デス○ート
何よりも気になったのは、知弦さんに黒い部分が多く目についたことですね。


反省会では、なぜか有名偉人がいくつか出てきたりと、なんか本題とは脈絡のないことになっています。

そして、ピンクのあきらさん←勝手に名付けました。
は、お色気担当になってしまってます。
見せられないよ
ただ、露骨すぎないとところは、いいと思います。


少なくとも、先週よりは若干楽しめました。
引き続き、見ていくことにします。

FC2blog テーマ:生徒会の一存 - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/10/13 23:43】 | アニメ
トラックバック(0) |
その日、福島駅から出発し、この駅へまた来てみました。

駅舎     改札口付近のようす

駅名標     簡易型駅名標

ホーム


コメント・データ
東北新幹線の高架が遠くにあり、新幹線が高速で通過するところを目にし、福島県と宮城県の県境に近く、一部の電車はここで折り返します。
町の中心にあることから、駅前広場もきれいに整備されていて、一通り駅らしさがでています。


所在地:福島県伊達郡国見町

撮影日:2009年8月30日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線

該当する人物と作品:藤田真琴/らぶドル ~Lovely Idol~


ここには、およそ2年半ぶりに訪れました。
その時は、ほとんど滞在時間がなく、また福島方面に帰りましたが、その際、乗る列車が遅れるというトラブルがあったため、若干ではありますが、その待ち時間分更にここにいたこととなります。
以前の駅名標
↑以前訪問したときは、駅名標が国鉄時代のデザインでした。

今回は、時間をたっぷりとっているため、付近を散策してみました。
藤田駅にやってきたミクちゃん     駅名標と一緒に撮影
って、何故ここにミクちゃんがいるの?
と思った方もいることでしょう(誰でも思うけど)
それは、いちばん下の関連リンクを見たら分かるかと思います。

では、ミクちゃんと共に街へ出てみよう!
駅近くにある広場
駅を出てすぐのところに、広場があります。
結構新しめの感じがします。

ここを過ぎて、更に先へと進みます。
日渡交差点
大通りに出たところで、交差点に差し掛かります。

信号機部分を拡大     更に拡大
「ひわたし」と読むみたいです。
そういえば、らぶドルのメインヒロインの苗字はこう書いて「ひわたり」でしたな。
なんか惜しいな。

そう思いつつ、先へ進む。
公園の入口に来た
今度は公園らしき所に来た。
公園の名前が     案内板
観月台(かんげつだい)公園である。
「みづきだい」ではないんですね。
って、どっちでもいいことなんですけど・・・

公園内にある池
ここでしばしくつろぐことにする。
池の前に立つミクちゃん     何かの建物のところでも写ってみる
この日は画像の通り曇り空で、雨が少々降っている状態ではあった。
最も、朝出た時はもっと酷かったので、ゆるやかな分まだマシな方であろう。


そろそろ次の電車の時間が近付いてきたので、駅に戻ることにする。
ここに来てからおよそ1時間、仙台方面に向かう便がやってきた。

これに乗り、次は仙台へと向かうのであった。


関連記事
らぶドル ~Lovely Idol~に登場するアイドル達の聖地駅一覧

関連リンク
らぶドル~Lovely Idol~(ゲーム版公式)

らぶドル Lovely Idol(アニメ版サイト)

藤田真琴(ふじたまこと)とは【ピクシブ百科事典】

藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~(ミクちゃんの中の人のブログです)

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/12 20:01】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  東北本線  福島県  藤田真琴  藤田咲  初音ミク  
トラックバック(0) |
PSPミクのほうもプレイしていくうちに3つ目のコスに入りました。

巡音ルカのコス
さて、今回はおまちかね(?)ルカ姉の登場です!

とても色っぽさが出てます。
だが、声がやっぱりミクでした。
違和感ありすぎですね。

欠伸したときなんてそれはもう。


引き続きプレイの方をしていきます。
さて次は何が出るのか・・・


関連記事
ミクコス続々と

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:ゲーム

【2009/10/11 23:20】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
山鹿市から、道の駅を経て以前訪問したところにまた来てみた。

菊池プラザ

バス停のポール     文字部分の拡大


コメント・データ
市内におけるターミナルのひとつにあたり、熊本市内をはじめ、県の南北を結ぶ路線の中継地点と位置付けられています。
ここは以前、熊本電鉄菊池線のかつての終点、菊池駅であり、建物はまだ鉄道線が健在だった頃に建てられていて、一時期とはいえ、駅舎としても使われたことがありました。


所在地:熊本県菊池市

撮影日:2009年9月22日

所属路線:熊本電鉄バス・産交バス

該当する人物と作品:菊地 真/アイドルマスター


まこちゃんと一緒に撮影
バス停の旅シリーズでは初めて、ターミナルクラスの建物が登場です!
ここは以前寄りましたが、今回付近を通ったこともあり、差し替えも兼ねて来ましたが、以前来た時と違い、一部の店が消えていました。

ホーム跡地     線路跡に立ってみた     熊本電鉄 菊池プラザの文字
このあたりに、昔ホームと線路がありました。
今は、単なる駐車場に変わっています。

中の方も見てみましょう。
中の様子
がらんどうとしていますが、テナントして入居している店はあります。

運賃表     周辺の路線図
こういったものがあるあたりは、ターミナルらしいです。

窓口(?)跡
このあたりは、鉄道駅らしいところが残っていますね。
鉄道があったころの名残     名残その2

少し足を延ばします。
線路跡1
旧菊池駅方面をみます。
向こうの建物は菊池プラザです。

線路跡2
こちらは、御代志(みよし)方面です。

軌道敷跡バス停
コミュニティバスのバス停がありました。
名前のとおり、かつて鉄道が存在したことを意味するのでしょう。


2階から見た付近の様子
あっちこっち眺めたところで、熊本市内へ向かうバスに乗り、交通センターへと行きます。


関連記事
菊地町バス停(群馬県高崎市にあるバス停です)

アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

765プロダクション

You―enてっどのページ(菊池駅だったころの画像があります)

菊地真とは(キクチマコトとは)-ニコニコ大百科

菊地真(きくちまこと)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/10 23:05】 | バス
【タグ】 バス停  熊本県  菊池市  アイマス  菊地真  
トラックバック(0) |
成田から東に向かうつもりだったが、西に向かうこととなり、その際に来てみました。


駅東口     駅西口

駅名標


コメント・データ
市の中心からは若干離れたところにありますが、駅があるということもあり、商店もたくさんあってにぎわいがあります。
この駅のあるところは、姉崎(あねさき)という地名ですが、何故か駅だけは微妙に違った読みになっています。


所在地:千葉県市原市

撮影日:2006年10月4日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)内房線

該当する人物と作品
姉ヶ崎 妙/スクールランブル
姉ヶ崎寧々/ラブプラス


この駅は、WEB時代の時にネガフイルムでの撮影でしたが、その時には掲載しないまま、今回ようやくという形になりました。
実は、この日はゲリラ的に関東地方を訪問し、当初は銚子方面に行く予定でした。
しかし、直前になって、みくるちゃんの聖地を回ってみたいと思い、千葉から神奈川へ方向を変えた結果、ここの訪問が実現したのです。

ここでは、当時関東三県でしか買えなかったMAXコーヒーを大量に買い込み、近くの郵便局でまとめて家宛に送りつけました。


そして、神奈川へ向かうべく、次の列車で浜金谷へ。


関連記事
スクールランブルに登場するヒロイン達の聖地駅一覧

関連リンク
StarChild:school Rumble

スクールランブル三学期‐‐公式サイト‐‐

ラブプラス

姉ヶ崎寧々とは(アネガサキネネとは)-ニコニコ大百科-

姉ヶ崎寧々(あねがさきねね)とは-ピクペディア|ピクシブ百科事典-

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/08 23:28】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
久々にアニメの方を見てみました。

今月から新たに始まった、生徒会の一存というやつです。

とりあえず試験的に見ることに。

ここで、ざっと感想を。


駄弁る生徒会

なんか全体的に、パクリが多かった気がする。
ら○☆すた調の始まり方
たとえば、らき☆○たやら、ドラ○ンボールに、涼宮○ルヒと・・・
嘘だ!!!!
極めつけは、○ぐらしまで出てくる始末。

生徒会の面々
ピンク娘がやけに叫んでいたような気がする。
まるで、小○あきらみたく。

あと、主人公の男(杉崎だったかな?)がやけにしゃしゃり出過ぎているように見受けられる。

でも何とかおさまったという具合。

この話をみたかぎりでは、何とも言えないという感じだ。
次を見る必要がある。

が、釘付けになったかといえば、そうでもないようだ。


とりあえず書いてみました。
これ以後、放送されるたびに感想を書いていくが、つまらないと感じたら、すぐさま取り止めになるので、そのつもりで。

以前書いたけいおん!については、最後まで書いてないので、どういう状況なのかは・・・察してください。

FC2blog テーマ:生徒会の一存 - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/10/07 23:42】 | アニメ
トラックバック(0) |
早くも8回目のSUGOCAを使った駅巡りです。

駅舎

ここでもSUGOCA     国鉄時代から使い続けている駅名標

今回訪れたのは、羽犬塚駅です。

ここは、筑後市の代表駅で、以前は八女市・黒木町方面へ向かう矢部線がありました。

九州新幹線の工事中なので、駅舎は仮のやつになっていて、若干東寄りに移動しております。

以前、駅前に羽の生えた犬の銅像がありましたが、どこかに行ってしまいました。
羽の生えた犬のイラスト
代わりにこれでもどうぞ。

この日ですが、人身事故によるTo Loveるトラブルがありました。
そのため、運休が相次ぎました。
その際、特急がやって来ましたが、なんと乗車券のみで一部区間乗れる特例が設けられました。
幸い乗った便は、この駅に停車するリレつばだったので、運が良かったです。
JR九州はいい仕事してます!


ここに来たのは、第7回と同じ理由です。
既に時間が来ていたので、速やかにそこへと参ります。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/06 18:43】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
ずいぶん前に、2つのドロリッチを紹介しましたが、この度3つ目のドロリッチが発売されました。

新たに発売された、ドロリッチ ベリーミックス

最近TVCMで銀色の髪のお姉ちゃんが沢山出てきて、これを飲んでいるのがありました。

このCMにイチゴと来ましたから、何か微妙な気がしつつも、試しに買ってみて、飲んでみました。

イチゴ特有の天海甘みがあり、以前の2つと比べると、ゼリーの方も細かくなっていて、割と飲みやすいです。

ただ相変わらずですが、微妙な価格設定故に、手が出しづらいというのが難点です。
それでも、プリンの替わりにでも買っておきたいところです。


関連記事
ドロリッチ!

ドロリッチ!フルーツミックス

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2009/10/05 23:46】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
前回から2週間ほどですが、SUGOCAを使った各駅めぐりの7回目を行いました。

駅舎

SUGOCAと駅名標     駅名標

この日は、原田駅を訪れました。

ここは、飯塚・直方方面からの列車の終着駅にあたります。

昔は、かなりにぎわっていたのですが、筑豊から博多へ直結する路線(篠栗線)が開業してからは、寂れてしまいました。

だが、ここ最近は、新たな住宅地の造成が立て続けに行われた結果、にぎわいも少しづつ戻りつつあるようです。

で、この日は以前行っていた、特定の時間にコーヒーがタダになるキャンペーンがまたしても行われるということで、近くにあるベレッサと呼ばれるSCに行ってみます。
ベレッサ筑紫野
ここはかつて、東急ストアが入っていて、首都圏以外では唯一の店舗でした。
東急沿線とは無関係に思われるのだが、、東急グループの不動産部門がここら一帯に土地建物を提供した結果、あっという間に買い手がつきまくり、今のような原田駅あたりのにぎわいにつながっていったのです。

このベレッサの中にマックがあり、そこでいただくことにします。


関連記事
原田駅(静岡県にある天竜浜名湖鉄道の駅です)

これは意外だった

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/04 19:55】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
今日はどの記事を書いていこうかと考えていたところ、何やら訪ね人が。
そこへ行くと・・・
ねんどろいど 初音ミクRQVer
以前頼んでいたRQVerのねんどろミクが先ほどやって来ました。

通常のねんどろと同じパッケージサイズかと思いましたが、意外と大きいサイズです。

当初の予定では9月となっていましたが、少々遅れての到着です。

実は、他にもいくつかお迎えしているのがあるので、我が家にミクさんはそれなりの数になっています。

一登場人物で複数居るのも、後にも先にもミクさんだけかもしれないでしょう。


中には、クルマも入っています。
ステッカーも付いていて、それを貼ることにより、痛車風になります。
その作業は明日以降行うことにし、できたらこの記事にも貼っていきます。
しばしお待ちを。


関連記事
初音ミクが我が家にやってきた

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/10/03 23:42】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今年に入って、初音ミクの聖地第5弾の巡礼を目的にここにやってきましたが、この度、晴れて聖地駅に認定されました!

駅入口

駅名標その1     駅名標その2

簡易型駅名標

星川駅に進入する相鉄10000系


コメント・データ
区役所が近くにあり、保土ヶ谷区における玄関駅のひとつです。
いずみ野線直通快速が停車し、横浜へは5分余りで行けるなど大変便利なのですが、
付近にも商業施設が充実していて、身近なものであれば事足りそうです。
今現在、高架化工事が進行しており、目まぐるしく変わりつつあります。


所在地:神奈川県横浜市保土ヶ谷区

撮影日:2009年1月2日

所属路線:相模鉄道相鉄本線

該当する人物と作品:星川真希/ときめきメモリアル4


ここを当初撮影した時点では、初音ミクの聖地最寄駅という位置づけでの撮影でした。
ただ、ある程度は、聖地駅めぐりに準じた撮影をこの時行いました。
今回、新たに認定されたことを受け、この時の画像を掲載という流れになりました。
もう少し撮影しても良かったかもしれませんが、いま工事中という状態では、変化の激しい時でもあり、効率がよくないので、差し替えるとしたら、高架化が完了した時でしょう。

星川駅前バス停
そして、この駅からバスに乗り、初音ヶ丘へと行ってきます。


関連記事
大倉山駅(同じ横浜市内にあります)

西前田駅

郡山駅

柳駅

初音ミクの聖地その5~保土ヶ谷の丘もみっくみく♪~ 
(この駅からバスで10分程の初音ヶ丘地区を行ってみたお話)

関連リンク
ときめきメモリアル4

星川真希とは(ホシカワマキとは)-ニコニコ大百科

星川真希(ほしかわまき)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/02 20:55】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  相模鉄道  相鉄本線  神奈川県  横浜市  星川真希  
トラックバック(0) |
管理人のみなかみみずほでございます。

本日、当ブログが開設されて2周年を迎えました。

これも、お越しいだたいて下さるみなさまのお陰です。


さて、以前から予告をしておりました、2周年を機にブログタイトル名を変えることについてですが、ちょっと時間がかかってしまい、先ほど改良の方が終わりました。

新たなタイトル名は・・・「未来巡路」(みらいじゅんろ)です。


見た感じ、堅苦しそうな感じになりましたが、ウチのブログはそこまで堅くはないので、誤解なきよう。

タイトルを変えることになったいきさつですが、以前のタイトルが妙に分かりづらかったのではないかと思っていたので、もう少し分かりやすくをテーマに考えました。


最初の「未来」は、その名の通り過去・現在の後にくるモノのことです。
最も暗に、今プッシュしている娘さんも掛けてますけどね(笑)


そして、3文字目の「巡」は、このブログでは様々な場所を巡っているというネタが大勢を占めていることから、この文字を使ってみました。
ただ、ルカのネームにも使われているのですが、そこからという訳ではないです。
以前のWEB時代から、聖地駅巡りの名で展開していたので、その頃からの名残ですね。


最後の「路」は、道の同異語でもあります。
最初は、こちらの方も考えましたが、それだと尚更堅苦しさ倍増になりそうだったので、こっちにしたという感じです。


実はこれ以外にもネームを考えていて、直前まではそれで行こうと思っていました。
しかし、他のブログで似たようなネームがあっては、個性がなさすぎると思い、誰も思いつかないようなのがいいと思ったため、練りに練った結果、大分遅れてしまったのです。
だが、結局はWEB時代からの伝統である、漢字4文字というのが受け継がれたということになりました。


そんな感じではありますが、今後も引き続き様々なトコロをめぐり巡っていき、ここに記録していきます。
まだまだ、たくさんのネタを用意していますので、これからもどうぞよろしくです。


                            2009年10月1日  みなかみみずほ



追伸:このブログのURLの方は、これまでと変わることなく同じものを使っていきます。

FC2blog テーマ:あいさつ - ジャンル:その他

【2009/10/01 21:11】 | お知らせ
トラックバック(0) |