初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今少しづつPSPミクの方を進めていますが、徐々にではありますがコスの方が増えてます。

パイレーツコスのミク
今回は、パイレーツスタイルを掲載してみます。

いわゆる海賊に当たるものなのですが、海賊にありがちな物騒なイメージはなく、むしろかわいらしいくらいですね。

しかし、ミクルームには少々不釣り合いな感じがします。
寝そべっている時とか、寝づらいじゃないかと思いますが・・・

今後もじわじわと増やしていきます。
目標であるあれを目指して!


関連記事
ようやくですね
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:ゲーム

【2009/09/30 23:35】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
PSPソフトとして発売された初音ミクのグッズがいくつか発売されていますが、今回新たに、グラスが仲間入りしました。

ミク波形グラス

透き通った感じのデザインです

ちなみに、これとは別にもう一種類ありましたが、そちらは黒を基調としていて、シックな感じがしますが、どうも類似品にこの手があったうえ、いま一つしっくりこなかったという点から、こちらの白を基調としたものにしました。

今後は、これが大活躍しそうです。
以前に、カップの方も買っていますので、そちらと2つ揃って使っていくつもりです。

と、いってもカップはまだ使ってない状態ですけど(笑)


関連記事
いきなりですが

ついにやってきました

いろいろと出るようです

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/09/29 20:15】 | 初音ミク
トラックバック(0) |

※イオンモール熊本クレアは、2011年11月18日に、イオンモール熊本に変わりましたが、当記事では従前の名称のままとします。


平成28年熊本地震で被災された皆さまへ心からお見舞い申し上げます。



シルバーウイークと呼ばれた秋の5連休。
その4日目にあたる9月22日、熊本県嘉島町にあるイオンモール熊本クレアに行きました。

熊本交通センター
この日は、山鹿市菊池市を訪れていて、菊池プラザから1時間ほどかけて、熊本交通センターにやって来ました。
ここは、日本最大のバスターミナルと呼ばれていて、近くには阪神百貨店もあります。

ここから次のバスに乗り換え、クレアに行きます。
※なお、鉄道を利用しているときは、豊肥本線の南熊本駅からバスに乗った方がいいようです。
車については・・・カーナビで調べて下さい。


バスに乗ること約30分、到着しました。

イオンモール熊本クレア外観

真ん中あたりを     右方向を

グルメステーションへの階段
イオンモールとしては16番目の訪問になり、そしてダイヤモンドシティとしては12ヶ所目です。
あとは、川口キャラを残すのみとなりました。

ここですが、実はダイヤモンドシティ時代にも一度訪れたことがあります。
そのため、今回2度目になり、イオンモールに変わってから初めてになります。
ダイヤモンドシティ時代の画像     DIAMOND CITYとなっています
元々は、かつて九州で幅を利かせていた寿屋というスーパーが、嘉島ランブラスの名で、クレア並の規模の商業施設を建てる予定でした。
だが、その前に経営破綻に追い込まれてしまい、実現しませんでした。
そこへ、寿屋の後釜の一部を引き継いだイオングループがダイヤモンドシティに譲渡後、ダイヤモンドシティクレアとしてオープンにこぎつけたのです。
イオンモール熊本クレアロゴ1     イオンモール熊本クレアロゴ2

案内板             ”CLAIR”ロゴ
このあたりに、ダイヤモンドシティ時代の名残がありますね。↑

熊本クレアには、以前のいきさつから、他とは違う、少々個性的なモノがいくつか見受けられます。
クレア内にある噴水
これは、橿原アルルの時にも、似たようなものがありました。

クレアタワー     クレアタワー付近の出入り口
ここのシンボルにもなっています。
この手のやつは、以前羽生でも見ましたが、そこは筒状になったものが建っていました。

また、このタワーを囲む形で、上の画像とは別の噴水があり、一定時間ごとに噴き出るようになってます。
ただ、リバ北(リバーウォーク北九州)みたいに勢いよくではないようです。

クレア近くにできたスーパー銭湯&フィットネスクラブ
一方、以前のダイヤモンドシティ時代にはなかった、スーパー銭湯&フィットネスクラブが離れに出来ています。
買い物、食事、映画などを楽しんだ後に、汗を流すというのもありなのかもしれないですね。


はい、ということで買い物の方を楽しむことにしましょう。


ミエル同様、2層とやや小さめになっていますが、その分、横方向に多くスペースを取っていますので、意外と距離があります。

各専門店街の方をぐるりぐるりと回ってみます。
ここは、むさし村山以上に辺鄙なところにあるにもかかわらず、割と華やいでいるように見えます。
まあ、5連休の効果なのでしょう。

そして、一段落したところで、ちょっぴり食事の方に。
さっきの階段の画像の上の方にあるグルメステーションにて、食べてみることに。

今回は、神戸発祥の焼きそば店にしてみます。
神戸といえば、そばめしの方が有名ですが、ちょっと前にテレビで焼きそばのことで放送されていて、気になっていたので、それにしたという次第です。

さて、食べようかと思ったら、近くが何やら騒がしい様子。

どうやらキャラクタショーが行われていた。

賑やかなのはいいのだが、食べる場所ではどうかなと。


食べ終わった所で、その真下にあるツタヤに行ってみた。
筑紫野にも同様のがありますが、ここはゲームソフトを売っていたり、カフェがあったりと、少々個性があります。

適当に色々な本を眺めていると、あるものに目がとまった。

かつて総理大臣を務めたことがある、細川護熙氏を特集した本だった。
今では、陶芸家として活躍されているそうですが、その様子を密着取材したものです。
思わず読んでしまいました。
政界に居たころとは、随分印象が変わったような気がします。
最も、年月が過ぎているのもありますが。

それにしても、流石熊本です。
地元出身の方をプッシュするとは。
郷土愛溢れてますね。

一通り読んだところで、毎度お馴染みの食料品を買いに。
  ジャスコ クレア熊本店のレシート
 ここは、店舗名もクレアを名乗っています。
単に熊本だと、小さな町なのにおこがましい気がするのでしょうから、やむなくこのような感じになったのだと思われます。

そして、買い物が終わった所で、熊本市内に再び帰る所ですが、バスの発車までは少々時間があるので、例のカフェに寄り、最近新たに発売されたクレームブリュレと呼ばれるものを頂いてみます。

しばらくして、時間の方が迫ってきたので、バスのりばに行くことに。

また30分かけて交通センターに戻り、高速バスにて福岡へ。
  左:ダイヤモンドシティ 右:イオンモール


関連記事
最後の砦?(名称変更直前に訪れた時の記事)

関連リンク
イオンモール熊本


        前回訪問                     次回訪問

        名取エアリ                       新瑞橋


FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2009/09/28 21:09】 | イオン
【タグ】 イオンモール  熊本県  嘉島町  
トラックバック(0) |
月末になりましたが、例の感想がまだでした。
三大都市圏では、今日次の号が出てますが、こっちではまだなので、とりあえずその前のやつを書いていきます。

ねぎの26 はちゅねミクの猛暑

部屋がとても暑い。
ミクがだれている。
色っぽい(?)しぐさも見せるも、リンからダメだし。
しかも、おぱんちゅが見えてる。


お昼が近付いてきたので、リンはミクを呼ぶ。
だが、ミクは動く気配がない。
そこで、ごはんが痛むだの、以前の牛乳の件で脅しをかける。
流石に恐ろしさを知っているミクは、しぶしぶ立ち上がる。

ミクとリンは海へ行きたいとねだる。
だがメィコさんは無理だと言う。
何でもサメが出たとか。

そこへ、カィトが出てきて、レォン(キモ店長)がやってる店に来たらプールの無料券を貰えると教える。
それを聞いた二人は、カィトをいじくりまくる。

そして、レォンがやってる店へと行ってみる。
相変わらず、キモさ爆発である。
そこには、ネルもいた。
こっちも相変わらずツンデレぶりを発揮。

なんだかんだとプール無料券をゲット。
そこへルカが出てきて、またもや過激(?)発言が!

プールって、どの家にもあるものではないんですか?

それを聞いたミクリンは唖然・・・

ねぎの27 はちゅねミクのプール
プールへ行くことになった。


アンを見かけないことに気づく。
何故かというと、30年来行われている年2回のイベントで、今年24時間テレビの舞台になった所で行われるやつに行ったと。


プールに着いた一行は、そこで、ネルとハクを見かける。
ハクにクマ店長がどうなったかを聞くと。
あの七夕セールでパンダになって、そのペンキがまだ落ちずにいて、人前に出られないということで、姿を見せず。

カィトは2人の制服(水着)を見て、色々べた褒めする。
ネルは予想(?)通りツンな表現で。
ハクは、素直に喜んでいた。

が、それを見たメィコはカィトの腕を抓り、ぷんぷんしている。

そして、それぞれが思い思いにプールを楽しむ。

一方、メィコは未だにさっきのことで、機嫌を損ねていた。
カィトが謝っている。

と、何かを見つけたカィトは、突然飛び出していった。
その様子を見たメィコとミクは何が何だか分からないでいた。

そこには、溺れている子供の姿が。
カィトはその子の元へ泳いでいき、助けた。

と、監視員らしき人物が現れる。
カィトは、その監視員が女の子をナンパしていたところを見ていたのか、問いただす。
監視員は、悪びれた様子で言葉を返す。

バカヤロウ!! ふざけんじゃねぇ!!

子供の命を何だと思ってんだ!! それでも監視員か!! 恥を知れ!!


カィトが激怒した。
だが、なおも悪びれていた。
そこへミクがあらわれ、持ってるバットで監視員を遠くへ飛ばしていった。←ミクちゃんナイス!

↑の様子を見ていた3人は感心していた。
と、思ったら、結局ボロクソにけなしている。

どうやら、メィコもいつの間にやら、機嫌が直っていた。


一気に2話分見てみました。
最初のところで、おぱんちゅが見えてると書いてますが、実際はかぼパンみたいなものです。
ただ、ねんどろとぬいぐるミクでは、至って普通のやつですが・・・
また例の店長が現れたが、ミクたちでなくても、キモイの一言でしょう。

二つ目のやつでは、カィト兄さんが大活躍でした。
普段とは違う面が見れたと思います。
こういったところが人気を後押ししているのかもしれません。


ちなみに、もう一冊の初音みっくすの方ですが、今回は休刊でした。
恐らく、連載開始以来初のことでしょう。
そのため、今月ははちゅねミクだけとなります。

来月は2つ出揃って、楽しい物語が展開されることでしょう。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/09/26 23:14】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
この夏の鉄道旅行最終日、北海道を回っていた途中です。

宮の沢駅・札幌駅方面のりば     ポール部分に寄ってみます     札幌方面を見てみます

張碓・小樽駅方面のりば     真正面から撮影     小樽方面を見てみます

確かに「春香」の文字が!     春香バス待合所と書かれてる     待合室内部


コメント・データ
国道5号の途中にあり、向こうに石狩湾が見えます。
山の手の方に行くと、住宅地も見られ、通りから少し離れただけですが、静かです。


所在地:北海道小樽市春香町

撮影日:2009年9月1日

所属路線:ジェイ・アール北海道バス札樽(さっそん)線

該当する人物と作品
天海春香/アイドルマスター
乃木坂春香/乃木坂春香の秘密
夢前春香/最終試験くじら-Alive-


ずいぶん前に鉄道駅の方の春賀駅は行ったことがありますが、まさか完全な同名でバス停にあるというのは、正直思ってもいませんでした。
春香ちゃんもビックリ!
何でも、このあたりの地名が春香町だったことから名づけられています。

と、いうことで、春香町をもう少し見てみましょう。

山の手に上がり、少し進むと・・・
看板があります
春賀会館なる建物があった!
春賀会館     ここにも春香ちゃん
どうやら公民館みたいなものである。

更に先へと進むと。
はるか公園にやってきた     看板
公園に着いた。
ちょっぴり寛いでく。
公園の様子     違う角度から公園の様子を

公園から石狩湾を見てみます     海と春香ちゃん
高台にある公園なので、さっきより海岸がよく見えます。
ベンチがあります     ちょっと一休み
                  ゆっくりしていってね!!!


ある程度のんびりしたとこで、再びバス停に戻ります。
春賀会館付近から見る石狩湾
小樽方面のバスに乗り、出発駅に帰ります。
そこから小樽市中心部へ行きます。


関連記事
春賀駅(同音の鉄道駅です)

天見駅

アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

乃木坂駅

桜坂駅

夢前川駅

榛原駅

御影駅

柊バス停(同じJRバスグループのバス停です)

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

765プロダクション

TVアニメーション 乃木坂春香の秘密

最終試験くじら-Alive-(Sweets)

最終試験くじら(StarChild)

天海春香とは(アマミハルカとは)-ニコニコ大百科

天海春香(あまみはるか)とは【ピクシブ百科事典】

乃木坂春香とは(ノギサカハルカとは)-ニコニコ大百科

乃木坂春香(のぎざかはるか)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/25 21:00】 | バス
【タグ】 バス停  春香  北海道  小樽市  天海春香  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
みなかみみずほ
> すばらしい!
> ファンとして、一度は足を運びたい地ですね。

yastP様、コメントの方ありがとうございます。

こちらのバス停ですが、地図サイトを見ていたところ、偶然見つけたのです。

アイマスの場合、北海道から沖縄まで日本全国に点在していて、今現在でもいくつか未訪問が残っています。
その辺は、順次巡っていくつもりです。

引き続き展開していくので、今後もよろしくです。


yastP
すばらしい!
ファンとして、一度は足を運びたい地ですね。

コメントを閉じる▲
ここ2日間の記事のさらなる続きです。
山鹿市から次のバスに乗り、今度は菊池市に行ってみました。
その市内にある、道の駅七城(しちじょう)メロンドームに訪問しました。
山鹿バスターミナルのりば
菊池市方面のバスに乗りおよそ30分、目的地に着きました。
七城メロンドームバス停

道の駅七城メロンドーム外観     道の駅案内板
今回、熊本県内の道の駅は初めての訪問になります。
最も、九州の道の駅自体まだまだ訪問したのは少数ですけど・・・
メロンの部分を拡大
今回は、駅名にちなんでメロンを使ったスイーツを楽しみます。
ここにまこちゃんが


この日は、シルバーウイークと呼ばれる時期だったので、中に入ると、沢山の人で賑わっていました。
品ぞろえも、駅名にあるメロンを筆頭に、地元産の野菜に果物など、もはやスーパー並みに出揃っています。

そして、目的であるメロンを使ったスイーツを食べてみます。
これらをいただきます
右は、メロンを使ったパイで、中にあん状になったメロンが詰まっています。
メロンドームをモデルにしたケーキ     まこちゃんも一緒に
そしてこれが、メロンドームと呼ばれる、この道の駅をモデルにしたケーキです。
メロン特有の天海甘みが効いた、中々美味しいものです。

食べたところで、土産物を見てみました。
当然といえば当然だが、メロンを材料にしたものが多数を占めてました。
何か買っておこうかと思ったのだが、今回の旅行自体、前日に書いたバス乗り納めをメインにしたため、余り買うことができず、メロンパンを買ったくらいです。

道の駅スタンプ
それをほおばりつつ、次の目的地へと行きます。


関連リンク
道の駅 メロンドーム 公式サイト

FC2blog テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

【2009/09/24 23:07】 | 道の駅
トラックバック(0) |
昨日のSUGOCAでGO!の続きです。

この日は、瀬高駅から発車する、山鹿市(熊本県)方面のバスに乗ります。

なお、今月末で廃止となるため、乗り納め(最初で最後であるが)となります。

駅舎

瀬高駅バス停     大きく映します     廃止のお知らせ
以前はJR九州バスでしたが、後に撤退し、現在は熊本県を地場にしている九州産交に取って代わられました。

山鹿方面のバス     行き先表示
バスがやって来ました。
これに乗り、一路山鹿市へ行きます。

しばらくは、みやま市の町中を走っていく。
建設中の九州新幹線の高架

その後は、山道に変わっていく。
誰も乗ってないです・・・

走り始めて20分、バスは熊本県に入る。
熊本県に入ります

熊本県に入り、若干乗り手が増えてきた。
ただ、相変わらずまばらである。

山道をひたすら走る


乗り始めること約1時間。
賑やかになってきたところで、目的地の山鹿市に着く。
山鹿バスターミナル

・・・と大雑把に書いてみましたが。
こんな感じです。

1時間ほど乗ってみましたが、書いたとおり殆ど乗っている人はいませんでした。
福岡県内では、ワタクシ以外乗ってこないという状態です。
これは廃止もいた仕方ないのかな?
それに県境を跨ぐという点も影響しているのでしょう。
来月以降は、熊本県内で折り返すことになるそうです。


で、山鹿市に来てなにしたかというと、単に乗り換えです。
この続きは、後日また。

FC2blog テーマ:九州のバス・地下鉄・電車 - ジャンル:地域情報

【2009/09/23 23:22】 | バス
トラックバック(0) |
いつのまにか忘れ去られた感のあるこの企画ですが、およそ2ヶ月振りに行ってみました。

駅舎

駅名標     SUGOCAと一緒に

6回目となる今回は、瀬高駅にやってきました。

ここは、みやま市の中心駅で、かつては佐賀方面に向かう路線もありました。
更に、山鹿方面に向かうJR九州バスの路線バスもここから出てました。
両方とも、現在は廃止されています。

なお、バスは他の会社によって運行されていますが、残念ながら今月末での廃止となります。
今回は、そのバス路線に乗るためにやって来ました。

後日その記事を書いていきます。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/22 22:56】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
つい先頃、佐賀にも進出したばかりのアニメイトですが、今度は山口県にも進出するようです。
これまで、長らく空白地帯の状態が続いていましたが、やっと登場します。

正直、ワタクシ的には佐賀の段階で予想外だと思ってましたが、ここにきて山口にまでとは・・・


で、どこに出来るかというと、下関市、山口市、周南市・・・ではなく、周南市の西隣、防府(ほうふ)市 です。

ワタクシは、もし山口に出来るなら、最初の3ヶ所あたりだと予想していましたが、ものの見事に外れです。

場所は、防府駅近くにある、防府サティの中にできます。

サティといえば、鳥取県米子市にも同様に、サティのなかにアニメイトができてますが、それに続いてということなのでしょう。

ちなみに、防府サティ自体は以前行ったことがあります。
その時は、初音ミクの聖地第2弾の訪問と、かがみん&つかさちゃんのバス停を訪問するのを兼ねてのことでした。
防府サティ
山口県には、以前下関市の山の田にサティがありましたが、ことし早々に閉店し、防府は山口で唯一の店舗となりました。


ちなみに、アニメイト防府サティの開店は10月31日だそうです。
時期を見た上で訪問したいところです。
なお、今なら福岡から防府まで片道1000円で乗れる高速バスキャンペーンやってますが、開業初日がキャンペーン最終日にあたり、物理的にはそれで行くことが可能ですが、当日はおそらく別な用事が入ると思われるので、キャンペーン期間中は無理でしょう。

ただ、そのときには、またみっくみく♪バルサミコ酢に立ち寄るのだろうか・・・

(余談ですが、徳山の初音町は防府駅から広島方面向かって5つ先にあり、柊BSへは、防府駅から路線バスが出ています)

関連リンク
アニメイト防府サティ

FC2blog テーマ:アニメイト - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/09/21 20:35】 | 雑談
トラックバック(0) |
この日、初音ミクの聖地を巡る旅をしていましたが、その後ここにも足を延ばしてみました。

幌内線弥生駅跡地
と、いっても既に廃線になっているので、跡地しか残ってません。
記念碑     裏側
記念碑に描かれている駅舎の方ですが、廃止になる直前に焼けてしまい、そのまま廃止の日を迎えたということです。

ここの一つ先が終点の幾春別(いくしゅんべつ)にあたりますが、そこもここ同様、駅舎も何も残らず、同様の記念碑だけが残ってます。
ただ、一つ手前の駅(唐松・とうまつ)は駅舎の方が今でも残っているようです。
旧唐松駅駅舎

弥生駅(跡地)にやってきた。
ということで、例の如く・・・
上の方に注目!


やよいちゃんとのコラボ★
こんなところでもやっちゃいますよ★

弥生町1丁目の標識
ここはかつてJR北海道の路線だったのですが、1987年(昭和62年)に民営化してから3ヶ月余りでの廃線だったので、国鉄時代そのままの状態で何もかもが消えてしまったのです。
そこで、もしJR北海道仕様の駅名標があったらどんな感じになっていたかを再現してみました。
JR北海道仕様の駅名標を再現
こんな感じだと思われます。


撮影が終わったところで、降りたバス停に再び戻ってみます。
道道116号から見た跡地

弥生町バス停(市民会館・岩見沢方面)     弥生町バス停(幾春別町方面)
このバス停の後ろ側に弥生駅跡地があるのですが、ただ、バス停のある道道は小高いところにあり、次のバス停までの間を下ったところくらいに入口があります。
下手したら、弥生町の次のバス停の方が訪問に便利かもしれません。


しばらくして、幾春別からやってきたバスに乗り、一気に岩見沢へと戻ります。


関連記事
弥生駅(岡山県に現存する鉄道駅です)

高槻駅

アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

765プロダクション

北海道三笠市弥生町1丁目周辺の地図(マピオン)

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/09/20 22:22】 | 鉄道
トラックバック(0) |
北海道ネタがしばらく続きますが、今日は旅先で手に入れた変わったものを紹介です。

リボンナポリン
サッポロ飲料が発売しているリボンシリーズの中で、北海道でしか手に入らないナポリンと呼ばれるものです。
これは、北海道に上陸する前に乗った夜行列車(はまなす)の車内にある自動販売機にありました。


リボンシトロン
無論、普段よく見かける方もありました。
こっちは、買ってからすぐに飲んでみました。


で、最初にあったナポリンの方を飲んでみました。
味は普通のサイダーとそれほど変わりはないようです。

ただ、色がオレンジ色と、少々個性があります。
中身を出してみた
ファンタのそれとは似ても似つかないものであり、ましてやオレンジ味という訳でもありません。

原材料の欄を見てみると、普段見掛けないものが入っていて、得体のしれない(失礼)ものではと思ってました。
だが、実際に味わってみて、本来のと変わりがないということが分かり、安心です。

これから北海道を訪れるときは、白い恋人のほかに、ナポリンも買い込むことにします。
MAXコーヒーに代わる新たな旅先での調達品になることでしょう。


関連リンク
サッポロ リボンちゃん

FC2blog テーマ:飲み物 - ジャンル:グルメ

【2009/09/19 23:14】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
この前の北海道旅行で、ふと思いついたネタがあったので、それを今回載せてみます。

※なお、カテゴリがアニメとなってますが、アニメの内容と直接関係あるわけではないので、そこは注意しやがって下さい


これは、北海道から九州に戻るときのこと。
特急スーパー北斗
特急列車で移動をしていて、目的地の新千歳空港の一つ手前である南千歳駅で降りました。
南千歳駅     縦長のやつ
ここで乗り換えて、一つ先の空港へと行きます。
とりあえず、撮影の方を。

ところで、この駅名を見て、何か引っ掛かるなと思い、この画像をちょっといじくってみました。









こんなふうになりました
南 千 ”秋”駅
みなみけの三女、南千秋に早変わり!
ちなみに、最後の2文字だけをいじくってます。






おおっと、ご本人の登場!
本人をはめ込んでみます。
我ながら、うまい具合に出来てます(笑)
ツッコミが鋭いです。

ちなみに、上記の駅名標で描かれている隣駅の名前ですが、無論登場人物名(姉貴2人+α)から来てますが、実はそのうち2つは実際に存在します。
左側にある「はるか」と、右下にある「とうま」は共にJRの駅にあり、はるかは愛媛に、とうまは同じ北海道にあるようです。
さすがに「かな」はないですね。

ところで、タイトルの方がPart2となっていますが、Part1の方は、別な形で製作しております。
下の方の関連記事から見てください。


関連記事
春賀駅

当麻駅

日本国内に存在する初音ミクの聖地一覧(事実上のPart1にあたります)

関連リンク
StarChild:みなみけ

FC2blog テーマ:みなみけ - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/09/18 23:03】 | アニメ
トラックバック(0) |
小鳥バス停菊地町バス停に続いて、今度はここです。

前橋駅方面のりば

高崎駅方面のりば

ポール部分を拡大     バス停名をUP


コメント・データ
関越自動車道を過ぎた先の、前橋市との境にあたるところにあり、狭い通りながらも、大勢の通行があります。
この近くには、何故か高速バスの乗り場があり、東京方面はもちろんのこと、名古屋や京都と大阪などにも行くこともできます。


所在地:群馬県高崎市日高町

撮影日:2009年8月29日

所属路線:群馬中央バス

該当する人物と作品
日高 愛/アイドルマスターディアリースターズ
日高八雲/マリッジロワイヤル


この日は、いちばん上でも書いたとおり、アイマス関連の2つのバス停を廻っていたため、ここに来た時点では、夕方5時を回っていました。
ここでも3人一緒に・・・
そのため、空の方も徐々に暗くなりつつあります。
早いところ撮影の方に・・・

日高町交差点     信号機部分を拡大     ここでも映りましょうか
交差点を撮ったところで、その脇には小鳥BS同様、セブンがありました。
日高町のセブン
ちなみにここは、さっきの小鳥町と違い、店名はその地名まんまのようですので、ここで軽く買い物をすることに。
ここでナナコにチャージ☆

買い物をしたところで、今度は先ほど書いた高速バスのりばをちょっと覗いてみることに。
高速バスのりば入口     高速バス待合所     高速バスの案内
ここには、駐車場も完備されていて、パークアンドライドと呼ばれるスタイルののりばになってます。
京都や大阪方面の高速バスもあるので、下手したら、ここからダイレクトに貴音さんやよいちゃんいおりん、更に春香ちゃんなどの聖地も行けるということでしょう。

正直、この手のやつはここにきて初めて知ったという感じです。


ここに来てからおよそ1時間、次のバスがやってくる時間になりました。
それに乗り、その先の新前橋駅へ移動し、その後はひたすら電車での旅です。


関連記事
アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

水谷バス停

秋月バス停

★同じ高崎市内にあるアイマス関連のバス停
小鳥バス停 

菊地町バス停


八雲駅

マリッジロワイヤルに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

日本中央グループ(日本中央バス)・ホームページ(高速バスを運行する会社のページ)

日高愛とは(ヒダカアイとは)-ニコニコ大百科

日高愛(ひだかあい)とは【ピクシブ百科事典】

Marriage Royale -マリッジロワイヤル-

日高八雲(ひだかやくも)とは【ピクシブ百科事典】

マリッジロワイヤル プリズムストーリー

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/17 21:17】 | バス
【タグ】 バス停  群馬県  高崎市  アイマス  日高愛  日高八雲  
トラックバック(0) |
以前、北海道の初音町やクリプトン本社巡礼などを書いてきましたが、今日はその続きを書きます。

三笠市を訪問した後、再び札幌に戻り、市内で買い物をした後、ミクちゃんの誕生日祝いの2次会を開くべく、道内で最も高い建物であるJRタワーへと行ってみました。

※この記事の画像は、少々ぼやけていたり、若干ミクちゃんの印象が違ったりすることもありますが、お気になさらずに。
夜の札幌駅     JRタワー
まずは、エレベーターに乗り、6階を目指します。
そこで乗り換えて、しばらく歩いて行くと、受付に差し掛かります。
そこで、入館料を払い、パンフを受け取ります。
駅ビル内にて配布しているJRタワーのパンフ     こちらは入場した際に配布されるパンフ
で、その先のエレベーターで一気に38階に昇ります。
ちなみに、JRタワーの愛称はT38(タワースリーエイト)と呼ばれていますが、展望台のある階数が由来になっています。

最上階に昇ったところで、札幌の夜景を楽しみます。
岩見沢方面を見てみます     大通公園・すすきの方面を見ます     小樽方面を見てみます
あっちこっち眺めていると、ふと気になるものがありました。
記念メダルを発売する販売機です。
せっかくですから買ってみることにします。
館内にて購入した記念メダル     裏(?)側の方です
しかも、そのメダルに名前と日付を彫ることのできる機械までもがあります。
この際ですから彫ってみることに。

ちなみに、日付の方は訪問した当日(8月31日)の日付で予めセットされています。
訪問した人は、名前の方を入力します。
で、ワタクシの方はなんて入れたかというと・・・
MIKU HATSUNEと彫ってみた♪     2009・08・31と彫られている
自分の名前ではなく、ミクちゃんのフルネームを入力してみました♪
この日が彼女の誕生日ということもあり、プレゼント的な要素もあります。

更に回っていくと、T-SHOPと呼ばれる売店がありました。
ここでは、珍しいみやげものがあるそうなので、色々と買ってみます。
デュアル・モード・ビーグルのチョロQ
こちらは、道内のローカル線で、ある時は列車、ある時はバスにと、線路と道路の2つを走ることができるDMV(デュアル・モード・ビーグル)のチョロQです。
前々から発売されているというのは聞いてましたが、ここにあるとは意外でした。

国鉄万字線の行き先表示版のミニチュア     JR幌内線の行き先表示版のミニチュア
続いて、かつて存在した路線の行き先表示版のミニチュアです。
表と裏でそれぞれ違う路線が書かれています。
左の方は、昭和60年に廃線になった万字線の行き先表示で、右は昭和62年廃止の幌内線の行き先です。
(てか幌内線の方は先ほどまで訪問していましたが)

こちらは、T-SHOP限定の商品だそうです。

コンペイトウ
で、これはなんとなく目についたコンペイトウで、とりあえず買ってみました。


買い物をしたところで、その横にあるT-CAFEの方に行ってみます。

カフェラテとティラミスのセットを頼みます。
誕生日なので、カフェでケーキを食べます
そして、ミクちゃんの誕生日を祝いつつ、食べることに。
館内のソファに座るミク

食べたところで、ぼちぼち帰ることに。
クリプトンの見える場所から撮影
↑ちなみに、あの窓の向こうにクリプトンの本社があります。

この日の寝床はそのクリプトン本社近くのホテルです♪


こうして、たいせつな一日が終わっていったとさ。


関連記事
初音ミクの聖地特別編1 初音ミクの里帰り(朝、クリプトン本社を訪れてみます)

初音ミクの聖地その8?三笠の南から夢のあとへとみっくみく♪?(三笠市にある初音町を訪問です)

関連リンク
JRタワー展望室 タワー・スリー・エイト T38

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/16 22:39】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
昨日のテレビCMを見て、気になったものがありました。

午後6時から、7時までの間、マクドのプレミアムローストコーヒーが0円で飲めるというやつです。

既に今月11日からやっているようで、昨日見るまで全く気がつきませんでした。

そこで、本当にやってるのかということで、今日行ってみました。

確かにタダでした。


明後日までやっているようなので、明日と明後日も行ってみます。

無論、今日のところとは別の店舗に行ってみます。


関連リンク
Welcome to McDonald's Japan

FC2blog テーマ:マクド - ジャンル:グルメ

【2009/09/15 20:07】 | 雑談
トラックバック(0) |
小鳥バス停に続いての訪問です。

六郷・イオンモール高崎方面のりば     バス停の拡大その1

バス停の拡大その2     高崎経済大学・室田方面のりば


コメント・データ
市の郊外にあり、田園風景が広がる所にあります。
ただ、他の県道を結ぶ路線であることから、それなりの通行量はあるようです。


所在地:群馬県高崎市

撮影日:2009年8月29日

所属路線:高崎市内循環バス「ぐるりん」・群馬バス

該当する人物と作品:菊地 真/アイドルマスター


このバス停、字の如くあの読みかとずっと思っていましたが、
菊地町交差点     交差点名の拡大
上の画像にもあるように、ここの読みは 「きくまち」と読みます。
それをバスのアナウンスで聞いたとき、え゛っ!?っと思いました。
おいおい、折角新幹線も駆使したというのにという感じです。

でも来ちゃったから撮影です。
まこちゃんとともに登場     ここでもまこちゃんが
ちなみに、このバス停を撮影した当日が、実はまこちゃんの誕生日だったのです。
この旅行では、初音ミクの誕生日を祝うことを目的にしていたので、そのあたりは狙ってましたが、まこちゃんに関しては全く想定外であり、偶然です。


撮影を終えたところで、反対側のバスに乗り、今度は愛ちゃんのバス停です。


関連記事
菊池プラザバスターミナル(熊本県菊池市にあるバスターミナルです)

アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

小鳥バス停(いずれも高崎市内にあります)

日高バス停

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

765プロダクション

菊地真とは(キクチマコトとは)-ニコニコ大百科

菊地真(きくちまこと)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/13 23:58】 | バス
【タグ】 バス停  群馬県  高崎市  アイマス  菊地真  
トラックバック(0) |
ここで、皆様にお知らせです。

先月21日から、ブログのデザインを変え、期間限定での変更とお知らせしていました。

だが、以前のと比べると、明らかに見やすく、今のを使った方がいいという結論に至りました。

したがって、このまま今のデザインでいくことにします。

また、それに伴い、ブログタイトルの方を変えてみることにします。

新たなタイトルについては、ブログ開設2周年にあたる、来月1日に発表することにします。

今後も引き続き当ブログをよろしくお願いします。

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2009/09/11 23:49】 | お知らせ
トラックバック(0) |
ちょっと思わぬものを見たので書いておきます。


ちっちゃく並んだ、かわいく愉快なレースクイーンセット

STGT公式応援サイト・ブログや様々なイベントでお目見えしてきた『ねんどろいどぷち ボーカロイド RQセット』が 初音ミク×Studie GLAD Racing の公式グッズとして登場です!
初音ミク、鏡音リン、巡音ルカ、ボーカロイドの人気キャラ達が、レースクイーン姿の3体セットになりました。実際に活躍するレースクイーンの衣装に身を包み、可愛らしくポージング。付属アイテムの傘をアクセントに使えば、イメージの幅もグッと広がります。
さらに!レースで活躍したミクGTカーをイメージしたプルバックカーも付属。一緒に並べればレース会場の1シーンも再現可能です。
プルバックカーには、ブラック、ホワイトの2種をご用意。お好きなカラーをお選びいただけます。



先ごろ予約を始めたねんぷちボカロに、RQバージョンが出るようです。
従来のやつは、存じていたのだが、これにも出てくるとは思いもしませんでした。

で、どうやって手に入るかというと、以前ねんどろミクRQ版を買った、売10と呼ばれるところと、ニコニコ通販なるところで手に入るとのことです。

ちなみに明日の正午から24日の正午まで受け付けているということです。
とりあえずひとつは手にしておきましょう。

ただ、本家ねんぷちの方が大変なことに。
ぬいぐるミクとねんどろで安心しきっていたので、ねんぷちが手に入らなくなっています。
油断していました。
来週の動向に注意をすべきですね。


関連リンク
StudieGLADRacing 公式サイト

売10‐うれてん‐

ニコニコ直販

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務『ミカタンブログ‐松戸駅からパンダで5分‐』

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/10 23:43】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
2009夏の鉄道旅行第1日目の日、高崎市に来てみましたが、その時に訪問です。

イオンモール高崎・渋川駅方面のりば     少し近づきます     渋川駅方面を見てみます


少し向きを変えます     高崎駅方面のりば     高崎駅方面を見てみます

バス停名をUP!


コメント・データ
2つの大通りに挟まれる形になったところにあり、これらの橋渡し的になっているのか、結構多くの通りがあります。
上下の大通り同様、店舗などをよく見かける反面、普通に住宅地の方もあり、市街地ならではの街並みになっています。


所在地:群馬県高崎市

撮影日:2009年8月29日

所属路線:関越交通

該当する人物と作品
音無小鳥/アイドルマスター
神戸小鳥(かんべことり)/Rewrite


ここですが、実はこの旅行期間中に当初は寄る予定が全くなく、むしろノーマークでした。
だが、この高崎市内にアイマス関係のBSがあと2つあることが分かり、更に調べてみたら、ここも該当するということが判明しました。
ラーメン店にも「ことり」の文字が     看板にもさりげなく・・・
なお、近くにセブンがあったが、小鳥町に位置しながら何か違うネームであったので、そこはスルーします。 (渋川駅方面を見るの画像にチラッと載ってます)

渋川駅側を少し先に進むと、下小鳥町に差し掛かります。
下小鳥町北交差点
小鳥町に関係する物がないかと探していると・・・

ミスドがあった
ミスド発見!
とりあえず入ってみることに。
ドーナツを買ってみました
ここで、あのふわふわしたドーナツなど幾つかを買って帰ります。


バス停に戻ったところで、高崎駅方面のバスに乗り、次はまこちゃんのバス停へ。

そういえば今日は小鳥さんの誕生日でしたな。
こんな時間だがおめでとうございます。

関連記事
神戸駅(愛知県)

千早駅

千里バス停

中津駅(大分県)

西九条駅

アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

★同じ高崎市内にあるアイマス関連のバス停
菊地町バス停

日高バス停


関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

765プロダクション

Rewrite|Key Official Home Page

音無小鳥とは(オトナシコトリとは)-ニコニコ大百科

音無小鳥(おとなしことり)とは【ピクシブ百科事典】

神戸小鳥とは(カンベコトリとは)-ニコニコ大百科

神戸小鳥(かんべことり)とは【ピクシブ百科事典】

小鳥バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/09 23:40】 | バス
【タグ】 バス停  群馬県  高崎市  アイマス  音無小鳥  神戸小鳥  
トラックバック(0) |
昨日の記事の続きを書いていくことにします。
初音ミクの聖地第8弾の訪問がてら、三笠市を訪れましたが、かつて鉄道が走っていたということで、その遺構が残っているところを巡ってみました。

当初は、前日の記事の中に組み込むつもりでしたが、画像数がかなりの数に及ぶようなので、今回別枠にて掲載することにしました。


まずは、こちらから。

初音町入口バス停を過ぎ、更に2バス停ほど進んでいきます。
老人保健介護施設「ほろない」入口付近

上記の標識付近にさしかかったところで、気になるものが。
右手に何やら石垣が

調べてみたところ、このあたりに「幌内住吉(ほろないすみよし)」なる駅があったようだ。
開業した頃は、客扱いを行っていたようだが、後に貨物専業になり、そして廃止されたということになっている。
この先は鉄道記念館へと続く
ここを過ぎた向こうが、終点の幌内駅になるみたいだ。
そこに今では鉄道記念館が存在する。
ホームらしきものの上から

続いてはこちら。

幌内初音町から来た方向に戻ってみると、何やら立派な建物が見える。
旧三笠駅     駅名は幌内太と書かれている
ここはかつて存在した三笠駅であり、開業時は幌内太(ほろないぶと)とも言われていた。
現在は、クロフォード公園なる鉄道記念館になっている。
改札付近の様子     ホーム
建物の中には、様々な資料が展示されていたが、旧幌内駅側の鉄道記念館同様、この日は休館日だったので、中に入ることはできなかった。
ちなみに、ここはさっき書いた幌内駅側の記念館とは別立てになっていて、そこ程の規模ではないが、様々な車両が展示されている。
ディーゼル機関車     ディーゼル特急が展示されている

車掌車らしきものも
ここに来た時には、何故か観光バスらしきものが1台止まっていた。
一応(失礼)観光名所になっているようだ。
それにしても、ワタクシが来たら何故か1台は見かけることが多いですな。
客寄せパンダみたいな気がします(汗)


クロフォード公園を眺めた後は、昼になったということもあり、どこかで食事にします。
歩いて行ったところ、市民会館の横にレストランがあり、そこで食べることにする。
矢張りせっかく来たのですから、その土地で味わいたいものですね。


関連記事
初音ミクの聖地その8?三笠の南から夢のあとへとみっくみく♪?(近くに幌内初音町という地名あり)

関連リンク
三笠鉄道村

FC2blog テーマ:北海道・道央&空知 - ジャンル:地域情報

【2009/09/08 23:01】 | 鉄道
トラックバック(0) |
およそ半年ぶりの初音ミク聖地シリーズです。

8回目となる今回は、北海道三笠市にある初音町です。
ここは、日本に存在する初音町のなかで最も北にあり、そしてその中でただ一つ最寄駅と目的地の市町村が共に違う唯一の箇所でもあります。
その理由については、後ほど判明することでしょう。

それでは、いってみよう!


2009年8月31日
この日は、ミクの誕生日でもある。
そんな日にふるさとでもある北海道の地をを訪れることにした。

まず、ふるさとへと里帰りをする。
およそ1年ぶりの訪問で感慨深いものがある。
(その記事についてはこちらからどうぞ)

里帰りを果たしたところで、再び札幌駅に戻る。
札幌駅     札幌駅駅名標

ここから、札幌都市圏の東端にあたる岩見沢駅まで行ってみる。
721系電車     普通電車岩見沢行き

しばらくは都会の街並みが続くが、その後はのどかな風景がひろがる。
途中の風景     ミクが座っています     

電車に乗ることおよそ45分、終点の岩見沢に到着した。
駅名標     岩見沢駅


駅に降り立つミクであった。
ちなみに目的地はここではなく、まだ先の方にある。
岩見沢に着きました

少し歩いたところに、大きな建物があった。
岩見沢バスターミナル
バスのりばである。
ここからバスに乗り、更に東に10km余り離れた三笠市へと向かう。
北海道中央バス     途中の景色     途中の景色その2


バスに乗ることおよそ30分、三笠市に到着。
三笠市民会館バス停(北海道中央バス)
ここでまた乗り換える。
三笠市民会館バス停(三笠市営バス)

しばらくして、さっきよりも小型のバスがやってくる。
三笠市営バス
これに乗っていく。

三笠市民会館から乗り、時間にして5分ほど。
4つ目のバス停で降りる。

鉄道記念館・幌内1丁目方面のりば     初音町入口バス停     大きく映してみます
ついに、北海道の初音町にやってきた!
ミクちゃんと共に

反対側の方にも回ってみた。
市民会館・市立病院方面のりば     バス停の後ろになにやら・・・
気になるものを見つけた。

と、そこには・・・
後ろに階段が
階段があった。
降りてみると・・・
線路が延びている     反対側の方を
鉄道線が延びていた!
しかも原型を残したままで。

と、いっても、既に廃線になっている線ではありますが・・・

ちなみに、この線は1987年(昭和62年)7月に廃止になった、JR幌内(ほろない)線の跡で、かつては、先ほど居た岩見沢からこの三笠市内まで鉄道が走っていましたが、今から20年以上前になくなりました。
そのため、最寄駅がこれほどまでに遠いのはそのためなのです。
線路に佇むミク
ここにある線路は主に貨物輸送に使われていたそうです。

既に廃線から20年以上が経っているのだが、ここまでキレイに残っているのは珍しいかもしれません。
何でも、この先には鉄道博物館があって、車両とかも沢山展示されているようです。
最も、訪問した時は、休館日だったので、事細かく見ることはできませんでした。


線路を渡り、先へと進むと、何やら大通りに出てきました。
通りに出てみた
そこを歩いてみます。

少し進んだところに掲示板が。
ここにも「初音」の文字が
どうやらこの付近が初音町と呼ばれるところのようだ。

草だらけの場所
このあたりは、かつて炭鉱が多く存在していて、こういった草むらだったところにも住宅などが建っていたようですが、それらの閉山により、人口が減少していき、その流れで宅地などが減っていき、このような状態になってしまいました。

まあ、これは炭鉱のあった地域では、大抵同じような現象が起こっているようですが・・・

並木道と住宅
草むらを横目に、並木道を歩いてみます。

住宅の横を過ぎたところで、標識を発見。
幌内初音町の標識     標識とミク←大分ボケちゃってますが(汗)
そこには幌内初音町の文字が!
このあたりが北海道の初音町である。

更にその先へ進むと・・・
何かの入口が

初音子供広場と書いてある     初音子供広場にやってきた3人
初音子供広場と呼ばれる場所にやってきた。

広場の様子     初音子供広場から見た住宅地
見た感じは普通の公園である。 

テーブルとイス
ふと見てみると、テーブルとイスがあった。
これは、使えると思った。


と、いうことで・・・
北海道の初音町からミクちゃんの誕生日を祝います♪
この日は、ミクちゃんの誕生日なので、ここで思いっきりお祝いしちゃいましょう♪


今回、8回目の掲載となりました。
真面目な話、今回の北海道旅行は、これが最大の目的だったのです。
あと、8月末にスケジュールを合わせてみましたが、完全に狙いました。
矢張り、好きな娘の誕生日は、大々的に祝ってみたいものですね。
昨年の時も、別な形で行いましたが、聖地を巡るにあたって、1度は誕生日の日にどこかに行きたいとは思っていたところ、今回時期が合い、ふるさとでもある北海道で決行したという次第です。

ちなみに、これには続きがあります。
それは、後で掲載ということで。


関連記事
日本国内に存在する初音ミクの聖地一覧

初音ミクの聖地特別編1 初音ミクの里帰り(ここに来る前のおはなしです)

初音ミクの聖地特別編2 誕生日会2次会(この日の夜の出来事です)

関連リンク
北海道三笠市幌内初音町周辺の地図(ちず丸)

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/07 23:40】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  北海道  三笠市  聖地  
トラックバック(0) |
今日は、以前のやつを載せてみます。

春の旅行の時に行ってみました。

星井町バス停     ポール部分の拡大

名称部分の拡大     上の方に書かれているところをUP


コメント・データ
市の中心部を少し離れたところにあり、国道41号線の南北方面になった所にあたります。
国道の沿線は、喧騒の中にありながらも、一歩入れば住宅地が多くあり、至って静かな様子です。


所在地:富山県富山市

撮影日:2009年3月11日

所属路線:富山地鉄バス

該当する人物と作品:星井美希/アイドルマスター


星井町交差点     交差点名を拡大
この日は、初音ミクの聖地第7弾の訪問を決行したのですが、その合間をぬって、ここにやって来ました。
だが、時間が思いのほか多くなく、完全な状態での撮影とまではいかなかったようです。
星井町1丁目1番地     星井町公園
その後、一度付近を訪れる機会はあったものの、あくまでもそれは知人の旅行に同行しただけであったため、寄れずじまいです。

次来る機会はあるのだろうか?


関連記事
糒駅(同音の鉄道駅です)

三木駅

アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

765プロダクション

星井美希とは(ホシイミキとは)-ニコニコ大百科

星井美希(ほしいみき)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/06 23:37】 | バス
【タグ】 バス停  富山県  富山市  アイマス    星井美希  
トラックバック(0) |
先月の29日から今月の1日にかけて、北海道に旅行に行きました。
そして、ミクの誕生日当日である31日、札幌に来ましたが、札幌といえば初音ミクの故郷ということもあり、昨年に続いて、CFM(クリプトン・フューチャー・メディア)本社を巡礼してきました。
その模様をお送りします。


早朝、札幌駅に到着し、地下鉄東豊線と東西線を乗り、西11丁目駅にやってきた。
地上に上がり、しばらく歩いて行く。
大通公園沿いを歩く

大通西10丁目交差点     こちらは大通西9丁目に
大通西交差点の脇にそれはある。


本社ビルにやってきた!     今年は3人で里帰り
ミクたちの生みの親的存在である、クリプトン・フューチャー・メディアである。

入口付近
もう少し近づいてみよう。
テナントの名称が書かれている

おおっ、確かにあのロゴが!!
そこにはCFMの名がっ!     ミクと一緒に
一番上の階にCFMがあります。
いちばんてっぺんにあります

ちなみに、この時間はまだ朝早かったということもあり、人の動きはまばらでした。
ただ、ラッシュが徐々に始まりつつありますけど・・・

無事に訪問が実現したところで、次の目的地に行きます。
その模様は、後日に。

最も、夜はここの近くに寝泊まりしましたが(笑)

FC2blog テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

【2009/09/05 21:39】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
大阪で一泊した際、唯一立ち寄った駅です。

1番出口(大阪市営地下鉄)     2番出口(大阪市営地下鉄)

駅名標(大阪市営地下鉄)     ホーム(大阪市営地下鉄)

1番出口(阪神)     2番出口(阪神)

駅名標(阪神)     縦長の駅名標(阪神)     ユニバーサルデザインを採り入れた駅名標(阪神)


コメント・データ
国道172号と阪神高速の間くらいにある駅で、昨年3月に阪神が新たに開業し、従来の縦方向に加え、横方向へのアクセスが向上しました。
この両路線の特徴といえば、地下鉄の駅が地上にあり、阪神の方は地下にあります。
また、この両駅には近鉄が乗り入れているという珍現象だらけな駅です。


所在地:大阪府大阪市西区

撮影日:2009年8月29日

所属路線:大阪市営地下鉄中央線/阪神電気鉄道なんば線

該当する人物と作品:九条 凛/To LOVEる -とらぶる-


ここには、なんば線の乗り残し(新規開業区間ですが)を兼ねての訪問です。
地下鉄側の方は、もう少し撮影できるところもあったのですが、時間の都合もあったので、あまり多くは撮影出来てないです。
最も、大阪に訪問すること自体当初は予定に入っていなかったというのもありますが・・・


ここからは、地下鉄を乗り継いで新大阪へと行きます。


関連記事
由比駅

結城駅

藤崎駅

関連リンク
To Loveる.com

TBSアニメーション「To Loveる」公式ホームページ

DS版・PSP版ページ

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/09/04 21:21】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |

※イオンモール名取エアリは、2011年10月21日に、イオンモール名取に変わりましたが、当記事では従前の名称のままとします。


この夏の鉄道旅行で2日目にあたる8月30日、宮城県名取市にあるイオンモール名取エアリに行ってみました。

名取駅駅名標
JRに乗り、途中の名取駅まで行き、そこからは仙台空港鉄道に乗り換え、ひとつ先の杜せきのした駅まで行きます。
杜せきのした駅     杜せきのした駅から延びるエアリへの道
駅を出て、すぐのところにあります。

イオンモール名取エアリ外観     西側から
このイオンモールの訪問で、15ヶ所目になります。
そして、名取エアリと付くように、元はダイヤモンドシティでした。
それらの訪問となると、11ヶ所目です。
元ダイヤモンドシティだった店舗の残りも、いよいよあとわずかになりました。

なお、ダイヤモンドシティとしては、ここが最後に開業した店舗になります(2007年2月開業)

ここはかつて三越がありましたが、今年3月、むさし村山とともに閉店しています。
まだ健在だったころに、2度ほど訪問を予定していましたが、最初の時は(2008夏の鉄道旅行時)天候の面から断念したことがあります。
さらに、この春の鉄道旅行でも予定はしたものの、スケジュールの都合上行くことができず、その時は埼玉の羽生に行きました。

そして今回、春と同じ4日間ではありますが、新幹線や飛行機などの高速移動が可能な乗り物を使うので、4日間でも訪問が可能ということになり、ようやく実現しました。
裏側も

では、行ってみましょうか。

エアリは3層になっていて、横方向にひたすら長く取っています。
あと、気になったこととしては、柱などにパーソナルカラーと思われる青色を多く取り入れています。
青色といえば、空をイメージしたものであり、近くには仙台空港があるので、そういったところから来ているのでしょう。

さらにちょっと思ったことがありますが、穴が開いている箇所がいくつも見受けられます。
三越もそうなのですが、このあたりは現在の情勢が絡んできているのもあるのでしょうか?
いずれにしても、お店の経営の難しさというものが伝わってきます。

ここでの買い物は、旅の途中ということもあり、必要な分だけを買うことにします。


それから、ようやくお昼です。
ちょうど相応しい時間であったのか、かなり大勢の人で賑わっていました。
おそらく、エアリで最も多くの人が来ていたのかも?

どこで食べるかを探したところ、少し前にWAON提携をした吉野家に行ってみます。
ここは、牛丼はもちろんのことですが、何故か蕎麦がメニューに入っていて、他の店舗とは一線を画す内容になっていました。
そこで、その蕎麦を含めたものを食べてみることに。


で、時間の方がやってきたので、また駅に戻ることにします。
その前に出入口付近に例のカフェがあったので、そこでも一品買っていき、それから帰ることに。

後はひたすら北へ北へと移動していくのです。


関連リンク
イオンモール名取


        前回訪問                     次回訪問

       ミエル都城駅前                   熊本クレア


FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2009/09/03 23:30】 | イオン
【タグ】 イオンモール  宮城県  名取市  
トラックバック(0) |
今回、記事NOが300件目となりました。

開設から1年半ほどしての到達です。
昨年は、この3分の1程度の記事数でしたが、2年目からは連続更新の甲斐もあり、一気に進めてきました。
なお、今後も記事を増やしていきます。


今回は300個目(正確に言うと297個くらい)を記念して、2008年3月から、2010年3月までの2年間にわたり訪問してきた、初音ミク聖地全12か所をこちらで一挙掲載します。

※なお、タイトルの下は、所在地、訪問日、最寄駅、最寄りバス停の順になっています。

Vol.1戸畑の街なかにみっくみく♪
福岡県北九州市戸畑区初音町
2008年3月16日(1回目)/2009年2月1日(2回目)
JR鹿児島本線 戸畑駅

Vol.2徳山駅の近くでみっくみく♪ 
山口県周南市初音町
2008年7月1日
山陽新幹線 徳山駅

Vol.3京の都はみっくみく♪
京都府京都市北区小山初音町
2008年10月12日(1回目)/2009年3月9日(2回目)
京都市営地下鉄烏丸線 北大路駅

Vol.4みなとみらいの向こうがみっくみく♪
神奈川県横浜市中区初音町
2009年1月2日
京急本線 黄金町駅
横浜市営バス・江ノ電バス 初音町バス停

Vol.5保土ヶ谷の丘もみっくみく♪ 
神奈川県横浜市保土ヶ谷区初音ヶ丘
2009年1月2日
相鉄本線 星川駅
横浜市営バス 花見台、桜丘高校前バス停

Vol.6岐阜の中心でみっくみく♪
岐阜県岐阜市初音町
2009年3月9日
JR東海道本線 岐阜駅/名鉄名古屋本線 名鉄岐阜駅
岐阜バス 岐阜市役所前バス停

Vol.7富山の西あたりをみっくみく♪
富山県射水市三ケ初音町
2009年3月11日
JR北陸本線 小杉駅

Vol.8三笠の南から夢のあとへとみっくみく♪ 
北海道三笠市幌内初音町
2009年8月31日
JR函館本線 岩見沢駅
北海道中央バス 三笠市民会館バス停
三笠市営バス 初音町入口バス停

Vol.9さぬきの端よりみっくみく♪
香川県さぬき市昭和(初音1丁目~4丁目)
2009年11月1日
高松琴平電気鉄道長尾線 長尾駅

Vol.10那須烏山の前こそみっくみく♪
栃木県那須烏山市初音
2010年1月9日
JR烏山線 烏山駅

Vol.11三島の果てへみっくみく♪ 
静岡県三島市初音台
2010年1月10日
東海道新幹線・伊豆箱根鉄道 三島駅
沼津登山東海バス 初音台、初音入口バス停

Vol.12郡上八幡を過ぎたらみっくみく♪ ★NEW★
岐阜県郡上市八幡町初音
2010年3月8日
長良川鉄道 郡上八幡駅
郡上市自主運行バス 初音住宅前バス停
岐阜バス 郡上総合庁舎前バス停



こちらは、本編とは別にお送りする関連コーナーです。

初音ミクの聖地特別編1 初音ミクの里帰り

初音ミクの聖地特別編2 誕生日会2次会



♪初音ミクに関連した記事の一覧♪
※主にロケネタを中心にのせています。

初音ミクと行く常磐線の旅
2008年5月11日に開催した、JR常磐線の水戸からいわきの間を旅するという記事です。

はちゅねミクとかぐぁみねリン・レンの旅~はつかがみ~
2008年12月23日に、福岡県志摩町(訪問当時:現在は糸島市)にある初(志摩町役場:現在は糸島市役所志摩支所)から、佐賀県唐津市にある鏡(鏡神社)までの間を、バスで(一部電車もある)ミクとリンやレンと共にひたすら乗っていくという記事です。
※この記事は、1ページで詰め込んでいるため、かなりの画像数に及びます。
スペックの低いパソコンを利用しているときは、十分ご注意を。
そのため、PC推奨となります。


藤田駅
福島県にある鉄道駅です。
中の人に関係があるように思えますが、あくまでも元来の聖地駅めぐりとしての掲載です。 


なお、今回は300件目(くどいですが297個くらいです)ということで、それを記念して、こんなものを作ってみました。

2011年3月29日追記
駅名標のデザインを変えてみました。

初音駅駅名標
今回は、九州新幹線をイメージしたものにしました。
こちらも、手持ちの画像をいじって作ってみました。
なお、左下の時刻表部分ですが、行き先の方で結構迷った末、ああなりました。
他にこんな行き先がいいのでは?と思う方は、コメント等でお知らせください。
作り変えることも考えておきます。


更に今回は(2009年5月24日追加)、こういったのも作ってみました。
初音駅入場券
これは、実際に購入したものを少し改造(?)しています。
ちなみに、駅名の一部と、日付の方は原型通りになっています。
当然、実在しない架空のものですので、ご注意を。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/02 23:39】 | いちらんひょう
【タグ】 初音ミク  聖地  
トラックバック(0) |
今日から9月です。

もうあと4ヶ月なんですね今年も。
残りの期間は無駄にしないようにしたいところです。


で、4日間開催した北海道旅行が今日終了しました。
先ほど戻ってきたところです。
今回は、久々にPCを使っての書き込みです。

では、今日一日の様子をまとめてみましょう。


朝は、クリプトン本社前近くのホテルから出発。
クリプトン本社付近から

以前行った吉牛にて今回も朝ごはん。
その後、西11丁目駅から、地下鉄に乗り、札幌駅へ。

札幌からは小樽方面に向かう。

途中の駅で降り、バスに乗ってぶらりと旅する。

その後、小樽に着く。
ここからは、3時間延々と乗り続ける。

途中の長万部で、特急スーパー北斗に乗り、一気に南千歳へ。
スーパー北斗・スーパーカムイチョロQ

ここで乗り換え、一つ先の新千歳空港へ行く。

新千歳から飛行機で一気に福岡へ戻る。

で、そのままうちに帰る・・・と。


これで4日間の旅行が幕を下ろします。
しかし、陸路だと特急をフル活用で+1日。
普通に拘れば、+2日となるのが、飛行機なら2時間余りと、いかに速いものかというのを思い知らされます。

さて、次の旅行は秋になりますが、これからはしばらく中距離中心になることでしょう。
ここしばらくは連休が多くなりそうなので、そのあたりを狙い目としましょうか。

最後にこの4日間お付き合いいただき、ありがとうございました。

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2009/09/01 23:34】 | 鉄道
トラックバック(0) |