初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
鉄道旅行も3日目が終了しました。

今日は8月31日。
初音ミクちゃんの誕生日でもあります。

それを祝うために、今年の北海道旅行をこの日に合わせたといっても過言ではありません!

では、そんな素敵な一日を振り返ってみましょう。

この日は、前日の青函夜行から続き、午前6時過ぎに札幌駅に着いた。
約1年ぶりの訪問である。

ここからは地下鉄に乗り、西11丁目駅に向かう。

駅を出てすぐのところに目的の建物がある。

ミクの産みの親的存在である、クリプトン・フューチャーメディアだ。

再び里帰りを果たしたのだ。

今年は、リンちゃんにレンきゅんも一緒である。

クリプトンを訪れた後は、札幌駅に戻り、電車で移動する。

札幌エリア東端の岩見沢だ。
ここで降り、バスに乗り変える。

向かう先は、10キロ余り東の三笠市である。

ここには、鉄道線がかつてあったが、初音を冠する地名もあるのだ。

これは、近日公開です♪

そして更に奥へと進み、かつて存在した北海道の弥生駅跡地を巡る。

その後は、乗ってない路線を少し乗り、再び札幌市内に戻った後、札幌のアニメイトでいつものブツを買い、札幌駅にあるJRタワーに登ってみました。

で、今は今日の寝床に来ましたが、どこかと言うと、クリプトンの近くです。

先ほど近くを通りましたが、灯りが点いていました。

スタッフのみなさま、お疲れ様です。


そして明日はいよいよ最終日となりました。

主に乗り回しが中心となりそうです。

その後は、新千歳から一気に帰ります。

あと1日北海道の風景を味わって行きます。

なお、明日の書き込みは家に到着次第となります。
新幹線と違い飛行機なので、早く帰れます。

そのため、余裕もって書けそうです。


それでは、明日の同じ時間くらいにまた。
スポンサーサイト

【2009/08/31 22:50】 | 鉄道
トラックバック(0) |
2日目も終わりが近付いています。

今日は終始移動中心でした。
その様子を少なめではありますが書いて行きます。

出発は午前8時半と、鉄道旅行としては、遅めのほうでした。

まずは、以前行ったことのある駅を訪れ、続いてこれまで二度ほど見送っていた、イオンモール名取エアリに行きます。

で、あとは仙台から青森にかけては、ひたすら乗りっぱなしでした。


ただいまですが、星間飛行ならぬ、青函夜行に乗りました。

いよいよ二度目の北海道です。

明日はとても大事な一日です。
初音ミクちゃんの誕生日です♪
そして、およそ半年ぶりに彼女の聖地に行きます!

北海道とくればもちろんあそこも。

こうご期待!!
それでは、キラッ☆っと青函夜行の一夜を過ごしてきます。

【2009/08/30 23:00】 | 鉄道
トラックバック(0) |
今日一日目が終わろうとしています。

ただいま、ももの街福島へと移動中です。
さすがに時間がかかるので、今日は携帯を使っての書き込みです。

本日は大阪から始まり、今年3月に開業した阪神なんば線に乗り、地下鉄を挟んで、東海道新幹線で東京です。
ちなみに、東海道の方は意外にも今回が初めての乗車であり、また、東京まで乗りつくしたことで、JR東海の全路線を制覇しました。

JRグループの制覇は、九州・西日本に続き3社目となります。
2005春の鉄道旅行(このときは愛・地球博が開催されていた)にスタートしてから、4年あまりでの達成です。

と、言う感じに東京に来て、そこからは更に新幹線で、群馬県の高崎へと行きます。

結局のところ、今回の旅行では、東京は素通りと言う形になってしまいました。
これは、冬あたりにでも機会があればと言うことで。

で、何故高崎なのかと言うのは、この記事のタイトルに関係があります。
これは後々判明することとなります。
まぁ、終始バス停回りが多かったですね。

あとは、以前乗った経路を通り、いまことりさん駅を通過しました。

後1時間半ほど揺られて行きます。

なお明日は、ほとんど移動が中心となりますが、その中でも以前行ったとこや、以前行ってみたかったとこなど、巡る企画はあります。

それらを中心に書いて行きます。
なお、明日も携帯になると思います。
時間も今ぐらいになるでしょう。

それでは明日もまたこの時間に。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/29 22:39】 | 鉄道
トラックバック(0) |
今年もやってきました!
恒例の鉄道旅行が明日から始まります。

この夏も北海道へと行くことにしました。

今日はその前夜祭ということで書いてみます。

今現在ですが、大阪市内のホテルにいます。
明日は、新大阪から新幹線を使い、東京へと向かいさらに北上をして、福島県を目指す予定です。

今回、大阪までは飛行機で行ってみました。
1時間程度で着いたので、流石飛行機だなと思いました。

これから4日間ほど全国を廻っていきます。
この期間の間に誕生日を迎える娘さんがいるようですので、そのお祝いも今回の旅行の目的でもあります。

今後、今くらいの時間を目処に逐一書いていきますので、どうかお付き合いくださいませ。

では、また明日♪

FC2blog テーマ:大阪 - ジャンル:旅行

【2009/08/28 23:13】 | 鉄道
トラックバック(0) |
昨日のはちゅねミクに続いて、今日は初音みっくすの方も感想です。

21th song お祭みっくす
みんなの前には、ゆかたが並べられていた。
姐さん曰く、今日はお祭りがあるので、買ってきたとのこと。

どれにするかを決めたところで、それぞれ思い思いにゆかたに袖を通す。


目的地に着いた一同は、祭りの雰囲気に酔いしれる。

姐さんは、はしゃぎすぎないように釘をさすが、みんな一目散に退散していく。

ミクは金魚すくいをやってみる。
が!結果は散々であった・・・

リンとレンは、射的をやってみた。
まずはレンがやってみる。
だが、的には当てたものの、倒すまでには至らない。
そこで、リンに代わる。
すげーリアルな表情を浮かべ、普段のイメージとはかけ離れた雰囲気になり、ありとあらゆる的を倒してしまう。

しばらくして、会場の方へと足を向ける。
そこには何やら歌を歌う

と、姐さんが酔った状態で現れる。
ミクの口元についた青のりをふき取ってくれた。

と、どこぞのお兄さんに誘導されて、やぐらのほうへと行った。
そこは、盆踊りの会場であり、またミクたちがゲストとして呼ばれていた。

みんなして、踊っていく。
すると、遠くから花火が打ち上げられる。
そのうちの一つは、ミクをあしらっていた。

さっきのお兄さんが現れる。
ゆかたレンタルの返却を請求。

それを聞いたミクたちは?となる。

とそこへ、お兄さんは一升瓶を差し出す。
すると、姐さんはそいつをボコった。

どうやらあのゆかたは、レンタルだということが判明した。


今月は、普段とは違った姿を見ることができました。
が、妙にオチが弱かったという気もします。
あと、初期のころと比べて、画風が変わっているようにも見えます。
マンガ特有の現象でもありますが・・・

さて次も近まっているので、その時にまた。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/08/25 23:14】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
さてさて、今月も例のコミックの感想でも書きましょう。

ねぎの24 はちゅねミクの牛乳

メィコさんが瓶詰め牛乳が無くなっていることに気づき、カィトに飲んだか聞いてみた。
その返事は、飲んでないとのこと。
それを聞いて安心したメィコだったが、それは賞味期限切れのものだった。

一方、ミクとリンはお絵かきをしていた。
すると!急にミクは体を震えさせて、暴れ出す。
どうやらトイレへと行ったようだ。

ミクは寝込んでしまい、何かしら食べさせようとみんなで捻る。
そこでリンは、色々と必要なものを提案する。

と、今度はルカも現れる。
ルカには、いつの間にか騒いでいたミクとメィコをお止めする役を任される。

てか何で、傘とボールが出てくるのだろうか?
で、結局カィトとレンで買い出しにでる。
そこにルカは、メィコさんを連れてはどうかと言う。
流石読めてるなと思ったリンであったが、当の本人はメィコが力持ちだからという理由で呼んだのだった。

これこそKY

通り道、ひまわりが咲いていた。
それを眺めるカィトとレンである。

用事を済ませ、帰ってくる。
と、レンはカィトになついていた。
だが、その様子を見たリンは些かご立腹の様子であった。

何か怪しくないかい?

一仕事を終えたところで、メィコさんは、カィトに飲み物を渡す。
それを一気に飲み干すカィトだった。
が!それは”あの”牛乳だった。
当然奴は、バタリと倒れてしまう。

期限には十分ご注意を

と、とりあえず前半部分を書いてみました。
牛乳で始まり、牛乳で終わるという感じでした。
だが、何か思わぬ方向に話が進んできてますね。

では、後ほど後半部分も。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/08/24 23:06】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
近くを通ったので、来てみました。

1番出口     2番出口

3番出口

駅名標


コメント・データ
区の中心から一駅西に進んだところにあり、区役所の最寄駅となっています。
また、バスターミナルも併設されていて、各方面へバスが出ています。


所在地:福岡県福岡市早良(さわら)区

撮影日:2008年9月21日

所属路線:福岡市地下鉄空港線

該当する人物と作品
藤崎 綾/To LOVEる -とらぶる-


関連記事
由比駅

結城駅

関連リンク
To Loveる.com

TBSアニメーション「To Loveる」公式ホームページ

DS版・PSP版ページ

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/08/23 23:30】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
来週から始まる、夏の鉄道旅行の準備をしていたので、ちょっと書くのが遅れてしまいました。

夜になってからですが、以前注文していた、ぬいぐるミクの方が届きました。

ぬいぐるみになったミク

ぬいぐるみについていたタグ

大きさ的には意外と大きく、以前買ったSUGOCAカエルくらいはありそうです。
なんでも、ねんどろと比べると、2.5倍くらいの大きさとなっているようです。

ふもふもとした感じがなかなかいいです。
こんどの旅行はこちらを連れてきたいものですね。
無論、従来の方もありますよ。

今後は、RQバージョンのねんどろミクが控えてますが、こちらは来月になりそうです。
今回の旅行には間に合いそうにもありません。
が、ぬいぐるミクの方がこの時期に来たのでそれで良しとしましょう。
正直、旅行から帰ってきてから届いたなんてことも想定してましたし・・・

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/22 00:10】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
このブログを見て、あれれ???と思われた方もいることでしょう。

本日より期間限定にて、模様を変えてみました。

ずばり!初音ミクのやつです。
様々な模様を見ていたところ、ダイレクトにこの手のやつがあったので、今回使ってみることにしました。
ちなみに、このブログが開設されてから、もようがえするのは、今回が初めてです。

この時期になって何故ミク柄なのかというと、今月末には彼女の誕生日が迫っているからです。
そのため、当ブログでも色々とお祝いをすべく、様々なことをやってみます。
その一環として、このブログでもようがえです。

期間限定と書いてますが、時期的には誕生日から前後10日間を掲載予定としています。
他にもまだまだあるかもしれません。
なにかしらアクションを起こしておきたいものですね。

そういえば、あのふもふもがそろそろがやってきそうだ・・・

FC2blog テーマ:テンプレート - ジャンル:ブログ

【2009/08/21 00:39】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
両毛線を乗りつくし、小山駅で水戸線に乗り換えて、2駅目のことです。

駅北口   駅南口

市の名称が駅名となっていて、この路線では唯一の橋上駅になってます。
この駅は、この企画に該当する人数がかなり多いというのもあったので、早いうちから来てみようかと思っていました。

駅名標1   駅名標2

当日は、北関東を時計回りに進んでいたので、ここに来た時点では夕方になりました。
この頃は、ネガフィルムを使ってた末期ではあったものの、多くの鉄道駅を撮影するという観点から、今ほど多くの画像を残していないです。

にしても、結城という名称は創作物に於いて、よく使われますねぇ。
他作品に該当があったので、この時訪れたが、まさかアレにまで使われるとは。。



ここでは主に駅近くで夜食べるものを買うのも兼ねてます。
それらを買った後、次に来た列車で、その先へと行ってみます。


駅スタンプと入場券


所在地:茨城県結城市

撮影日:2007年3月26日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)水戸線

該当する人物と作品
結城つむぎ/スクールランブル
結城瞳子(とうこ)/らぶドル ~Lovely Idol~
結城ノナ/ななついろ★ドロップス
結城 晴/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
スクールランブルに登場するヒロイン達の聖地駅一覧

らぶドル ~Lovely Idol~に登場するアイドル達の聖地駅一覧

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

小岩井駅

弥生駅

★同じ水戸線内にあるモバマス関連の駅
大和駅

関連リンク
StarChild:school Rumble

スクールランブル三学期‐‐公式サイト‐‐

らぶドル~Lovely Idol~(ゲーム版公式)

らぶドル Lovely Idol(アニメ版サイト)

結城瞳子(ゆうきとうこ)とは【ピクシブ百科事典】

TVアニメーション ななついろ★ドロップス

ななついろ★ドロップスPure!!(アスキー・メディアワークス)

結城ノナとは(ユウキノナとは)-ニコニコ大百科

結城ノナ(ゆうきのな)とは【ピクシブ百科事典】

アイドルマスターシンデレラガールズ

結城晴とは(ユウキハルとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

結城晴(ゆうきはる)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/20 23:02】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  水戸線  茨城県  結城市  結城瞳子  結城ノナ  モバマス  結城晴  
トラックバック(0) |
この記事をもって、記事Noが200に到達しました。
(最も正確な数は198件ですが)

それを機に、今回は作ってみました。
一覧シリーズ第4弾となる今回は、アイマスことアイドルマスターの聖地駅・バス停の一覧表です。

以前のWEB時代に一通りすべて掲載していましたが、今現在、新規訪問とデジタル画像への差し替えを行っています(一部を除く)

※登場人物の下に該当する箇所を書いております。


765プロ所属アイドル

・天海春香(あまみ はるか)
天見駅(南海高野線)【大阪府河内長野市】

春賀駅(JR予讃線)【愛媛県大洲市】
春香バス停(ジェイ・アール北海道バス札樽線)【北海道小樽市】

・如月千早(きさらぎ ちはや)
千早駅(JR鹿児島本線)【福岡県福岡市東区】

・萩原雪歩(はぎわら ゆきほ)
萩原駅(筑豊電鉄)【福岡県北九州市八幡西区】
萩原駅(名鉄尾西線)【愛知県一宮市】

・高槻やよい(たかつき やよい)
高槻駅(JR東海道本線)【大阪府高槻市】

弥生駅(水島臨海鉄道)【岡山県倉敷市】  
弥生駅(JR幌内線)【北海道三笠市】※廃駅

・秋月律子(あきづき りつこ)
秋月バス停(甘木観光バス)【福岡県朝倉市】 
秋月バス停(和歌山バス)【和歌山県和歌山市】
秋月バス停(江田島バス)【広島県江田島市】

・水瀬伊織(みなせ いおり)
水無瀬駅(阪急京都線)【大阪府三島郡島本町】

・菊地 真(きくち まこと)
菊地町バス停(高崎市内循環バス「ぐるりん」)【群馬県高崎市】
菊池プラザバスターミナル≪旧菊池駅≫(熊本電鉄バス)【熊本県菊池市】

・三浦あずさ(みうら あずさ)
三浦駅(JR因美線)【岡山県津山市】 

・双海亜美・真美(ふたみ あみ・まみ)
二見浦駅(JR参宮線)【三重県伊勢市】 
双海バス停(高知西南交通)【高知県四万十市】

・星井美希(ほしい みき)
星井町バス停(富山地鉄バス)【富山県富山市】

糒駅(平成筑豊鉄道伊田線)【福岡県田川市】

三木駅(神戸電鉄粟生線)【兵庫県三木市】

・我那覇 響(がなは ひびき)
我那覇バス停(沖縄バス・那覇バス・琉球バス交通)【沖縄県豊見城市】

・四条貴音(しじょう たかね)
四条駅(京都市営地下鉄烏丸線)【京都府京都市下京区】

・音無小鳥(おとなし ことり)
音無バス停(ミヤコーバス・かわさき町民バス)【宮城県柴田郡川崎町】
     (邑南町営バス)【島根県邑智郡邑南町】

小鳥バス停(関越交通)【群馬県高崎市】


876プロ所属アイドル(ニンテンドーDS)

・日高 愛(ひだか あい)
日高バス停(群馬中央バス)【群馬県高崎市】

・水谷絵理(みずたに えり)
水谷バス停(西鉄バス)【福岡県福岡市東区】

※これ以外に以下の箇所にもあるが、いずれも本数が少ないです。
(北海道北見バス)【北海道紋別市】
(八尾コミュニティバス)【富山県富山市】
(大台町営バス)【三重県多気郡大台町】
(備北交通)【広島県安芸高田市】


☆お知らせ☆
既にご存知かと思いますが、以前この一覧に掲載されていました方のうち、約1名ほど諸般の事情により、掲載することが出来なくなりました。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
なお、記事そのものについては引き続き掲載していますので、そちらの方でお楽しみください。


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

アイドルマスター ミリオンライブ!に登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

765プロダクション

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2009/08/18 22:50】 | いちらんひょう
【タグ】 いちらんひょう  アイマス  駅めぐり  バス停  
トラックバック(0) |
今日は突然ですが、書いておきたいことがあったので、書いておきます。

先月に発売されたPSPミクの方ですが、長いことプレイし、やっと初めてのコスを手にしました。
チアのコスを身につけたミク
今まで、通常コスでひたすらプレイでしたので、ちょっと違った印象に見えます。


最初EASYでひたすらプレイをし、その後NORMALに進んでみました。
が、レベルを上げた途端、一気に難しくなり、中々進みません。

そのため、データがかなりいびつな状態になっています。

プレイ曲は9割方増やしたが、コスの方はこれが最初。

今後は徐々に増やしていきたいものです。

なんせ、×××がありますからね。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:ゲーム

【2009/08/11 23:59】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今日はいきなりですが、休みだということもあり、新たに必要なものを買っていきました。

娘TYPE Vol.2
以前、散々酷い目にあわされた娘(ニャン)TYPEです。
今回は、早めに投入しておきます。

初音ミク-Project DIVA-ロングストラップ
PSP版ミクのロングストラップを手に入れました。
こちら、ずいぶん前に紹介されていたものですが、先ごろようやく登場です。
PSPにでも取り付けようかと思っていたのだが、どうやらそれ向けではない様子。
う?ん、電話にでもつけようかな。

初音ミク-Project DIVA-マグ
そしてこっちは、同じ手のやつでマグです。
これって、他の手でも結構見かけたりはするんですが、やっぱりファンとしては、これはありではないかと。
もうひとつの方もありましたが、こっちの方がいいと思い買った次第です。

他にもいくつかあったようですが、値段的な面と、デザインの観点から見送っています。

今後は本当に大人しくしていくことでしょう。
何せ、1か月後に迫っていますから。

FC2blog テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

【2009/08/02 23:41】 | 買い物
トラックバック(0) |
さて、今日から8月になりました。
例年だと、あつ?い日が続いているのですが、今年はどうもその暑さが緩やかなものになっています。
地元の方では、まだ梅雨明けとはなっていないようです。
しかも、つくつくぼうしや、ひぐらしなど、なんかおかしな状態になっています。

で、今月ですが、この夏も旅行に行くことにします。
今年も北海道を予定しています。
例の如く、ミクの里帰りに行きますが、それとは別に聖地の方も巡っていくつもりです。
第8弾の訪問ということになります。

時期的には、今回は月末あたりになりそうです。
要するに、お誕生日あたりですね☆

今年も思いっきり祝っていきます♪

そのために、この1か月間は大変大人しく過ごしていくことにします。
この旅行を充実したものにするために。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/08/01 21:54】 | 雑談
トラックバック(0) |