初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今回、ついに聖地駅めぐりの駅掲載数が100ヶ所目となりました!
これからもこの企画は続いていきますので、どうぞよろしく。

先ごろ宮崎方面に旅行した際に、ここにも来てみました。


駅舎

待合室     沿線の名所が書かれたのぼり

行灯式駅名標
↑JR九州デザインに変わっていました。

地表式駅名標その1     地表式駅名標その2

国鉄時代から使われている縦長の駅名標

ホーム



コメント・データ
市の中心から1駅先に進んだところにあり、一部の特急きりしま号は、この駅で折り返します。
駅舎は、神社をイメージした作りになっていて、山あいの風景と相まって、厳かな雰囲気が漂います。
ちなみに、駅名でもある霧島神宮へは、バスで10分ほどのところにあります。


所在地:鹿児島県霧島市

撮影日:2009年5月10日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線

該当する人物と作品:霧島佳乃(きりしま かの)・聖(ひじり)/AIR


ここに来たのはこれが2度目であり、前回は九州新幹線を乗りつくすのを兼ねての訪問でした。
今回来てみたら、以前はなかったこういったものがありました。
駅の横にある足湯
場所がら温泉地が近いのか、足湯なるものがあります。
じっくりと浸かってみました。
温泉なので、無論熱いです。

そして、前回は行かなかった霧島神宮へ行くことにしました。
バスがすぐに来たので、それに乗って移動です。


大鳥居が見えてきた
10分余り移動したところで目的地が見えます。

入口に来ました
ここの階段を昇ります。

階段を昇った先にも鳥居が
更に別の鳥居が。
この先を進んでいきます。

君が代の中で歌われているさざれ石     さざれ石の横にある鳥居
右手には、なにやら人だかりが。
見てみると、さざれ石なるものが。
そう、これは日本国国歌「君が代」にでてくるあれのことです。

それを見つつ、真っ直ぐ歩いていきます。

本殿へと参ります
霧島神宮の本殿へとたどり着きました。
正直なところ、これまで行ってみた神社系の中では、徒ならぬ風格を合わせ持った神社だといえます。
一つ手前の鳥居のあたりから、そのようなオーラみたいなものが伝わってきます。
ら○☆すたの鷲宮神社や、かん○ぎの鼻節神社なんて目じゃないでしょう。

本殿に来た所で、例の如く参拝の方をしていきます。


ここに来た後は、この近く(歩いて30分位だが)にある、道の駅霧島にも行ってみます。
下の関連記事に掲載しております。


関連記事
神尾駅

遠野駅

美袋駅

道の駅霧島

関連リンク
PROTOTYPE 

TVアニメーション「AIR」公式HP

劇場版AIR 公式サイト

霧島佳乃とは(キリシマカノとは)-ニコニコ大百科

霧島佳乃(きりしまかの)とは【ピクシブ百科事典】

霧島聖とは(キリシマヒジリとは)-ニコニコ大百科

霧島聖(きりしまひじり)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/30 23:16】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR九州  日豊本線  鹿児島県  霧島市  霧島佳乃  霧島聖  
トラックバック(0) |
この企画も第3回目となりました。

今回も駅名と共に     久留米駅

今回は、久留米駅にやってきました。

以前はここに住んでいたこともありましたが、それでも時折は来ることもあります。
今現在、九州新幹線の工事が続けられていて、新幹線ホームと思われる構造物も見えてきているようです。
この日は、駅前のグルメシティにて買い物に、腹もちのいいものが食べたいと思い、うどんの方も食べてみます。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/28 23:55】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
伯備線を南に進んでいく途中です。

駅舎

待合室     券売機と自動改札

駅名標   出入口付近にある駅名標   簡易駅名標

出入口付近     ホーム


コメント・データ
市の郊外にあり、難読駅のひとつとして知られています。
大正時代に建てられた駅舎が今でも使われていて、国の有形登録文化財にも指定されています。
2007年からは、ICOCAも使えるようになり、新旧2つが集う独特のコントラストになっています。


所在地:岡山県総社市

撮影日:2009年3月8日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)伯備(はくび)線

該当する人物と作品
美袋 命(みなぎ みこと)/舞-HiME
遠野美凪(とおの みなぎ)/AIR


駅前にある交番     駅前にあるタクシー営業所

有形登録文化財のしるし
どうやらこの駅は、開業当時の木造駅舎が残っているということで、一般的な鉄道ファンがよく訪れるということですが、ワタクシの場合、ただ単にこの企画に該当するということで来ただけなのです。
そのため、いたって普通な駅が出てきたりとかすることもよくあります。

今回、ここに来るのは2度目になりますが、変わったことといえば、自動改札と券売機が設置されたことでしょう。
大正時代(14年ごろとの地元民談)の建物に、21世紀のハイテクという、もう想像がつかない組み合わせは、ここ位なものだろうか?

さて、続いては岡山市内へと行くことにします。


関連記事
遠野駅

神尾駅

霧島神宮駅

関連リンク
舞?HiME(Wiki)

PROTOTYPE 

TVアニメーション「AIR」公式HP

劇場版AIR 公式サイト

美袋命とは(ミナギミコトとは)-ニコニコ大百科-

遠野美凪とは(トオノミナギとは)-ニコニコ大百科-

遠野美凪(とおのみなぎ)とは-ピクペディア|ピクシブ百科事典-

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/25 00:37】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
昨年の夏に、当初行く予定だったのだが、秋になったところで来てみました。

駅に到着したひよりん
やっと来たっすね。

3人揃っての登場
ここが田村さんの聖地なんだ。
のんびりしている。

しかし、夏に来ようと思えば来れたのに、通り過ぎちゃうんだから。
うっうっ、私の聖地駅がスルーされてるっす(泣)

今日は、とことん撮影をしてみるっす!
駅名標とともに

琵琶湖に佇むひよりん
琵琶湖にも来てみたっすよ。

ここでも3人が登場
海みたいだね
これでもみずうみなんだ

おや、何やらゆーちゃんとみなみちゃんが・・・
みなみちゃん、いい眺めだね
そうだね

こ、これはいいネタが思いつきそう☆


コメント・データ
アーバンネットワークエリアに入っているのか、新快速が1時間に2本乗り入れていて、駅員らしき人物が立つなど、利用が多くなっています。
以前は、交流・直流電化の境界にあったのか、だだっ広い敷地が残っています。
また、長浜駅同様、琵琶湖にもほど近く、歩いて行くこともできます。


所在地:滋賀県長浜市

撮影日:2008年10月11日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線(琵琶湖線)

該当する人物と作品
田村ひより/らき☆すた
田村麻奈実/俺の妹がこんなに可愛いわけがない


駅東口     駅西口

行灯式駅名標       地表式駅名標
ホーム幅の性格上、ナナメに撮らざるを得ませんでした↑

簡易型駅名標

ホーム1   ホーム2   ホーム3
今日は、ひよりんの誕生日だそうですね。
おめでとー★
田村駅に停車中の新快速


関連記事
らき☆すたに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
らっきー☆ちゃんねるWEB

田村ひよりとは(タムラヒヨリとは)-ニコニコ大百科

田村ひより(たむらひより)とは【ピクシブ百科事典】

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル|バンダイナムコゲームス公式サイト

田村麻奈実とは(タムラマナミとは)-ニコニコ大百科

田村麻奈実(たむらまなみ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/24 00:07】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  滋賀県  長浜市  田村ひより  田村麻奈実  
トラックバック(0) |
いつもの通り、はちゅねミクと初音みっくすの感想を書いていきます。

はちゅねミクの日常 ねぎの21 はちゅねミクの家出

今回は、ぬこネコが登場した。

最初は、噛みつかれたり、ひっついたりで邪険に扱うミクだったが、次第にじゃれあうようになる。
お腹がすいたと分かったミクは、リンちゃん御用達のミルクを与える。
だが、それをメィコさんに見られてしまう。
これまでの顛末について、ミクを問いただすメィコであったが、あまりに話をそらし続けているミクに対して、メィコは大声を出してしまう。

それに驚いたミクは逃げ出してしまう。


ネコを抱えたまま逃げだしたミクは、
近くに土管を見つけたミクは、そこを猫のすみかにする。
広くて静かな土管はいいところだと思うが、あまりにも静かすぎて、却って寂しさを誘う。

と、そこへメィコさんが現れる。
ミクはメィコさんの元へと駆け寄る。
更に、親ネコとみられるネコが現れる。
親子の再開を果たすことができた。
安心したミクはふと上を見上げて見た。
そこには桜が咲いていた。
そんな中で、2人して我が住処へと戻る。


今回は終始ミク一人によるお話でした。
普段とは大分違った内容だったという気がします。
良かったかといわれると、それはまた何とも言えないというところです。
最近は、他の作品目当てでコンプエースを買っているという状態になりつつあるので、もう少し惹きつけるような話になってくれればと思います。


初音みっくす 18th song 指輪みっくす

最初は、ダイヤの指輪が出てきた。
それを見たリンちゃんは、何やら乙女チックな妄想をしている。

と、そこへ姐さんが現れ、開口一番あの男に騙された!と。
その真相を知るべく、ミクとリンは、市内にある居酒屋へと足を運んでみる。
そこにはルカの姿が。
姐さんは案の定、酒をぐびぐびと飲んでいる。
さっきの指輪を渡すものの、即座に遠くへと投げつける。
ミクとリンは、姐さんはフラれたと思い、声を掛けるが、姐さんによると、結婚なんてしてないとのこと。
そして、その指輪は、実はニセモノだということが判明した。

最後は、三人娘(?)で姐さんを励ますことにする。


今月は、姐さんの暴走振りもさることながら、リンちゃんがなかなかいいところ見せてました。
乙女チックな妄想や、チャーハン作るよとか。
ちょっと黒いイメージがあった中では、かわいいといえる面を垣間見るといった感じです。
さて、来月の方も見てみましょうか。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/05/23 23:37】 | マンガ
トラックバック(0) |
綾瀬駅を出発し、千代田線をひたすら西へと進み、ちょっと降りてみました。


1番出口     1番出口の出入口

2番出口     3番出口

4番出口のあるビル     5番出口


駅名標     簡易駅名標


コメント・データ
この駅の名は、付近にある坂の名前から名づけられています。
赤坂や表参道などの人の多く集まる所の間にあり、近くには乃木神社や青山墓地などがあり、都会の中においては、少し違った空気を見せています。


所在地:東京都港区

撮影日:2009年3月10日

所属路線:東京地下鉄千代田線

該当する人物と作品:乃木坂春香・美夏/乃木坂春香の秘密


乃木神社
ここに来た時は、通勤ラッシュの真っただ中にありましたが、思ったよりも人が多いという印象はありませんでした。
それでも東京ということもあり、時間がたつにつれ、徐々に増えてきています。
青山方面を見る     青山墓地から表参道にかけての道
ちなみ東隣と南隣りには、テレビ局がありますが、ここからはよく見えませんでした。
まあ、あまり見たいとは思いませんけど・・・

しかし、例の事件で一時期話題になったあの公園がこの付近にあったとは、それを聞いたとき、別な意味で驚きました。

なんか奇遇なことがありますねぇ。


ある程度撮影したところで、更に西へと進むことに。


関連記事
春香バス停(北海道にある同名のバス停です)

春賀駅(愛媛県にある同音の鉄道駅です)

桜坂駅

関連リンク
TVアニメーション 乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつあ♪

乃木坂春香とは(ノギサカハルカとは)-ニコニコ大百科

乃木坂春香(のぎざかはるか)とは【ピクシブ百科事典】

乃木坂美夏(のぎざかみか)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/17 18:06】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  東京メトロ  千代田線  東京都  乃木坂春香  乃木坂美夏  
トラックバック(0) |

※イオンモールMiELL(ミエル)都城駅前は、2011年10月21日に、イオンモール都城駅前に変わりましたが、当記事では従前の名称のままとします。


この前の日曜日にゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷを使って南九州を旅行しました。
宮崎と鹿児島を行ったりしながら、昼ごろ都城市に着きました。
そして、駅近くにあるイオンモールMiELL(ミエル)都城駅前に行ってみました。

都城駅
都城駅に到着です。

駅前にある案内板
駅の真正面には、案内板があります。
これを目印にひたすら左へと進みます。

駅からおよそ7分、ミエルがミエテ来ました。
イオンモールMiELL都城駅前外観     中央出入口付近     東側から
イオンモールの訪問も、通算14店目になります。
そして、2007年9月の現体制になってからの開業になりますので、それ以降の店舗としては、筑紫野羽生に続いて3ヶ所目にあたります。
イオンモールとダイエーのロゴの併設     ダイエー側をUP     イオンモールとダイエーのロゴ2
ここの店舗の特徴といえば、やはりイオンモール史上初めて、核店舗にダイエーが入居したことが挙げられます。
ちなみに、以前はこの地にダイエー単独で店舗を構えており、実は7年ほど前にワタクシはその頃のダイエーに行ったことがあります。
その日は、鉄道旅行史上初めて、夜行列車を利用した回でもあり、眠い目をこすりながらも、都城に来た覚えがあります。

それから7年、これを見ると、今ではイオンの手先になったないうのを実感します。
かつて、中内功氏が健在だったころからお世話になってるだけに、余計にそういうのを思います。

イオンモールミエルへのお買い物バス
お店に行こう!と思ったその時、何やら見慣れないデザインのバスを見かけました。
これは、ミエルと都城市内を循環するお買いものバスで、無料で乗ることができます。
駅からでも歩いて行ける距離にも関わらず、こういうのまであるとはいたせりつくせりです。

この他にも各地への路線バスがあり、中には霧島神宮というのがありました。
(ここに来る前、霧島神宮にも足を延ばしましたが、そこでもここ行きのバスが通ってました。それを見た時は、ビックリしました。)
そのためか、自動車のほとんどが宮崎と鹿児島ナンバーが占めていました。

そして、こんどこそ店内へと入ります。

この日やって来た時には、既に昼過ぎとなっていたので、まず真っ先に何か食べることにします。
2階へと上がり、フードコートの方へと行きます。
この日は日曜日なので、たくさんの人で賑わっていました。
駐車場は意外と静かだったのだが、これを見て、言葉通りということを感じました。

何を食べるかを考えていましたが、よく見てみると、普段行く筑紫野と顔ぶれが同じであり、しかも若干店舗数が少ないような気がします。
そのため、以前散々2つで迷ったあげく、その時には食べなかった方を今回はいただくことに。

ここも前回の羽生同様、テラス席がありますが、この日は思った以上に暑かったので、中で食べることに。
席を探していたところ、思わぬ座席を発見!
座卓に座布団がセットとなったお座敷席です。
この手の席は、今まで見かけなかったので、これは意外でした。
主に、家族連れを想定した配置ではありますが、せっかくなのでここにすることにします。


食事が終わったところで、恒例の各テナントを見て回ります。

ここは2層になっていて、専門店が全部で100程度あり、これまで見てきたのと比べたら、少々少なめです。
端から端までが見渡せてしまうくらいの規模です。
そのためか、余裕で2周くらい回ることができます。
広すぎて、これは参ったという人には、丁度いいくらいの大きさかもしれません。

時計の方を見てみると、LEDを使ったデジタル仕様になっていて、随分こったものだと感心しました。
と、ここで時報が流れました。

イオンモールミエル都城駅前が午後2(3)時をお知らせします。

前回訪問した羽生でも同様のアナウンスが流れていて、最近の店舗の標準装備となりつつあるような気がします。
ただ、地元ではそういうのはありませんが・・・

時間がそれなりにあったので、店内にある書店に入り、色々と本を見てみます。
すると、普段買っているコミックラッシュに加え、先月末に新創刊された娘TYPE(ニャンタイプ)を見かけました。
その時は、後で鹿児島に着いた時にでも買えばと思いましたが、それが後に思わぬ悲劇を招くとはその時考えもしませんでした。

ある程度入り浸ったところで、核店舗でもあるダイエーの方にも目を向けてみます。

すると、今日はハートポイント(ダイエーが行っているポイントカード)が5倍から10倍のサービスを行っているということです。
ここ最近、倍付けをすること自体稀になっているダイエーでこれだけ大盤振舞と来ましたから、今回は普段よりも多めに買っていくことにします。

買うと言っても、帰りに乗るつばめに乗った際に食べるものから、それ以降のものが中心となります。

一通り買ったところで、最後にシュークリームの方を買うことにします。
だが、人気があるのか、結構待たされ、買えた時には、鹿児島方面の時間が押し迫ったところになりました。
すぐさま駅に戻ります。

鹿児島方面の特急きりしまに乗り、先ほどのシュークリームを食べながら、鹿児島中央駅を目指します。

しかし、そのシュークリームの店舗が前訪問した羽生にあったらある意味面白かったかもしれないなと思っていました。
って、某オヤシロサマとは関係ないでしょうけど


関連リンク
イオンモール都城駅前


        前回訪問                     次回訪問

          羽生                       名取エアリ


FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2009/05/15 00:14】 | イオン
【タグ】 イオンモール  宮崎県  都城市  ダイエー  
トラックバック(0) |
先週土曜と今週日曜日にかけ、ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷを使い、ドリームにちりんに乗り、3年ぶりに来ました。

駅西口     駅東口

駅名標     いかにもお手製な感じの簡易駅名標
↑この駅だけは、漢字を基調とした独自デザインとなってます。

コンコースの様子     ホーム


コメント・データ
宮崎県の代表駅で、駅舎は海外のデザイナーによるデザインです。
この駅は、上りホーム・下りホームそれぞれに改札口が設けてあり、他の駅にはない特徴を持っています。
駅前には、県の木であるフェニックスが立っていて、南国らしい風景となっています。


所在地:宮崎県宮崎市

撮影日:2009年5月10日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線

該当する人物と作品
宮崎のどか/魔法先生ネギま!
宮崎 都/バンブーブレード


奇しくも、今回訪問した日が前回の時と同じ日付となり、丁度3年後に再び来たことになります。
そして、この日は本屋ちゃんの誕生日にあたります。

以前はネガフイルムを使って撮影したので、うまく撮れませんでしたが、今回はきっちり撮影しておきました!
宮崎にやってきた本屋ちゃん     本屋ちゃんと共に写ります


来た時点では早朝だったのですが、次の列車まで大分時間があるので、今回は色々と街中を見て回ります。

↓朝来てすぐだったので、朝食の方をいただきます。
駅付近にあるファミレス     誕生日を祝います
今日は、本屋ちゃんの誕生日ということもあるので、普段は食べないケーキの方も食べてみます。


宮崎一の繁華街、橘通り
食事を済ませたところで、続いては宮崎で一番人の集まる橘通りを回ります。
この時は早朝だったので、余り人はいませんでした。
ただ、最近は少し離れたところにあるイオンモール宮崎の方に取って代わられつつあるようです。


宮崎県庁     文字が旧字体になった看板
橘通りを進みながら、先へ行くと、宮崎県の中枢にあたる県庁にたどり着きます。
宮崎といえば、知事さんがものすごく有名なお方で、あっちこっちテレビにも出ているようです。
ちなみに、出演した際のギャラの方は、県の歳入として扱われるそうです。
知事の写真があります
ここの建物を見て、一つ思ったのですが、現在放送されているアニメ、けいおん!に出てくる学校のデザインが、どうもこことよく似ているような気がします。
製作スタッフの中に、宮崎県出身者でもいるのでしょうか?

そんな訳ではないですが、ワタクシが来ていた時に、県庁前に大分からの観光バスが止まっていました。
これも知事さんの知名度故のことでしょう。

県庁を出て、近くを通ると、こんな看板の店があります。
県庁近くにある飲食店の看板
知事の有名なお言葉をそのままにした飲食店です。
主に地元産の地鶏が食べられるそうです。
また来る機会があったら、食べてみようかな?


と、市内を回っていくうちに、電車の時間がやって来ました。
それに乗り、次は鹿児島へと向かうことにします。


関連記事
魔法先生ネギま!に登場するヒロイン達の聖地駅一覧

バンブーブレードに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
ネギま!?(アニメサイト)

StarChild:魔法先生ネギま!(ドラマ版)

劇場版「魔法先生ネギま!」「ハヤテのごとく」劇場用公式共通サイト

宮崎のどかとは(ミヤザキノドカとは)-ニコニコ大百科

宮崎のどか(みやざきのどか)とは【ピクシブ百科事典】

TVアニメーション バンブーブレード

バンブーブレードPSP それからの挑戦(ゲーム版HP)

宮崎都(みやざきみやこ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/12 20:27】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR九州  日豊本線  宮崎県  宮崎市    宮崎のどか  宮崎都  
トラックバック(0) |
今日5月10日は、本屋ちゃんこと宮崎のどかちゃんの誕生日です。
そんなわけで、昨日からゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷを使い、本屋ちゃんにちなみ、どげんかせんといかんでお馴染みの宮崎県へと3年ぶりに行きました。

そこでは、宮崎県庁へと足を運びます。

宮崎市内の後は、以前黒木瞳さんがCMで千円札を差し出し、ありとあらゆる願かけをしていた、霧島神宮へと行ってみました。

続いて、再び宮崎県内に戻り、昨年12月に開業した都城のイオンモールで買い物です。

これらの内容は、それぞれ近日記事にします。

最後は、鹿児島市内での買い物の後、新幹線つばめと特急リレーつばめで帰ります。

で、いま先ほどのことですが、TBSで放送されていた情熱大陸という番組で、つばめやリレーつばめなどの車両をデザインした、水戸岡鋭治氏が登場しました。
ついさっきまで乗車していた車両が出てきたので、思わずニヤリとなりました。

和歌山電鐵のたま電車は、ある意味ぶっとんでました。
あれは、人気が出そうですな。

次の鉄道旅行は果たしていつになるのか?
あの方の誕生日あたりになるのでしょうかな??

FC2blog テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

【2009/05/10 23:33】 | 鉄道
トラックバック(0) |
ゴールデンウィークが明けました。
その期間は、家で大人しくしていました。

そこで、それまでの気晴らしに、今回久々に南九州に行ってみることにしました。

で、今日は夜行特急ドリームにちりんに乗り、一路宮崎へ向かいます。
博多駅から出発

夜行特急ドリームにちりん     ドリームにちりんの行き先表示

本屋ちゃんのトートです     本屋ちゃんの元へと向かっている途中です

宮崎の訪問は、前回の駅めぐり&本屋ちゃん(宮崎のどか)の誕生日祝いの旅以来、実に3年ぶりのことです。
最も、明日はその本屋ちゃんの誕生日にあたり、今回2回目の訪問となります。

明日の早朝に宮崎に着きます。
向こうでは、朝食と市内散策をする予定です。
もちろん例の知事のいる県庁も回ってみます。

他にもいくつか巡っていきます。
それは、今後の記事にて反映させていきます。

なお、日曜更新となっている、けいおん!については、先週のをまだ見ていないのもある上、ここ最近になって別のアニメの方を見ているというのもあるため、今後は日を見ての更新となります。

それではおやすみなさいましミ★

FC2blog テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

【2009/05/09 23:12】 | 鉄道
トラックバック(0) |
東京に着いたこの日、いち早くここに来てみました。


駅東口     駅西口

東京メトロとJR東日本のロゴが併記

駅名標     簡易型駅名標

横長の駅名標と路線図


コメント・データ
JRと東京メトロの共同駅となっていて、主に普通列車のみ停車します。
また、足立区と葛飾区の境にもあたります。
一日の利用客数は、およそ45万人あり、地下鉄の駅としては、全国で1,2を争う利用があります。


所在地:東京都足立区

撮影日:2009年3月10日

所属路線:東京地下鉄千代田線・東日本旅客鉄道(JR東日本)常磐線

該当する人物と作品
綾瀬夕映/魔法先生ネギま!
綾瀬穂乃香/アイドルマスターシンデレラガールズ
岸本あやせ/CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド)


ここに来た時は、まだ午前6時前でしたので、そのときはまだ夜明け前でした。
前回来た時は、夏だったということもあり、同じ時間でも既に明るい状態でした。
ウチの駅めぐりでは、日の出から日の入りまでに撮影することをモットーとしているため、撮影が可能になるまでの間、駅近くのマクド(関東ではマックと呼ぶみたい)で時間つぶしです。

ある程度したところで、撮影に取り掛かりますが、今度は時間的に通勤ラッシュに差し掛かってきたので、思いのほか撮りづらいものがありました。
ここは流石地下鉄駅の日本一だと言えますね。

悪戦苦闘しつつも、撮影の方をしたところで、ラッシュの中に紛れ込みつつ、そのまま千代田線に乗って都内へと向かうのでした。


関連記事
湯江駅

魔法先生ネギま!に登場するヒロイン達の聖地駅一覧

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

青井駅(北西に1.5kmのところにあります)

折原駅

楠駅

西条駅

関連リンク
ネギま!?(アニメサイト)

StarChild:魔法先生ネギま!(ドラマ版)

劇場版「魔法先生ネギま!」「ハヤテのごとく」劇場用公式共通サイト

綾瀬夕映(あやせゆえ)とは【ピクシブ百科事典】

TVアニメ カオスヘッド[CHAOS;HEAD]

妄想科学ADV『CHAOS;HEAD NOAH』(Xbox360版サイト)

岸本あやせ(きしもとあやせ)とは【ピクシブ百科事典】

アイドルマスターシンデレラガールズ

綾瀬穂乃香とは(アヤセホノカとは)-ニコニコ大百科

綾瀬穂乃香(あやせほのか)とは【ピクシブ百科事典】

Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/07 23:44】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  東京メトロ  東京都  綾瀬夕映  綾瀬穂乃香  岸本あやせ  
トラックバック(0) |
5月になりました。
巷は連休だの、インフルエンザだの、騒がしいのか賑やかなのかよく分かりませんが、ワタクシに取っては、この時期は大人しくしていくつもりです。

そんな中ですが、当ブログのアクセスカウンタの方が、この度5ケタ(10000)の大台に乗りました。
開設から、実に1年7か月掛かっての達成です。
最もうちのブログは、カナリ偏っているというか、色々ネタを混ぜ込んだような感じのものなので、常に過疎ってる状態です。
ただ、この前のカウンタの動き方は、半端なかったです。
初音ミク聖地いちらんひょうを作ったのが大きかったのでしょう。


まだまだこれからも展開を続けていきますので、今後も引き続き当ブログをよろしくお願いします。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2009/05/01 22:15】 | 雑談
トラックバック(0) |