初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
何か今日も、夜になってからの更新になりました。
進んで見ているという状況とは言い難いのかもしれません。
こんなんでいいのやら・・・

とりあえず、感想の方を。

この回は、4人揃ってギターを探しにいく。
その際、お金を見てみる唯であったが、足りず前借りをした。

そこで、妹さんが登場する。
お金を借りようとするが、当然期待できる返事ではなかった。

てか、唯の服に書かれたハネムーンが気になる。

休日に街に出た軽音部の一行は、街中のお店をぶらぶらしつつ、ギターを探す。
が、思いのほか高いことを知り、みんなでバイトをすることにする。
しかし、澪が何か不安な表情になっていた。

一体何をおもっているのか?

余り時間がないので、半分くらい書いてみました。
残りを明日以降みていくことに。

FC2blog テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/04/26 23:42】 | アニメ
トラックバック(0) |
4月も大分経ったところです。
今更ながら、例の2作品の感想です。


初音みっくす 17th song ルカみっくす

コンサート会場の偵察に来たミクだった。
頭に「39」と書かれた帽子に、眼鏡という井出達での登場だった。

てかバレてるけど、でもなんだかいいです。

MEIKOさんから貰ったチケットが、よ?く見てみると、お値段3939円になっていて、名義が「お姐様」になっていた。

実際のチケットであんなものなのか?

そして、コンサート会場へと入る。
そこにはルカの姿があり、歌ってる。

次の歌に入る前に、何やらゲストが飛び入りで入ることになる。

それはミクだった。

これってドッキリなのか?

そして、2人で歌うことになる。

ルカ曰く、2人で歌うために、MEIKOさんに仕込んでもらったとのこと。


今回は、なんというか百合めいた感じの話でした。
さて、ルカは今後どれだけ関わっていくのか?
次はどうなる??


はちゅねミクの日常
ねぎの20 はちゅねミクの付き添い


のっけからルカのアップで始まる。
お使いを頼まれたようだが、彼女は召し使い(カィト)にさせるものだと思っていた。

メィコさんはそれを否定するが、ルカの口からはとんでもないフレーズが出てくる。

顔を赤らめてパニくるメィコさんだった。
それを見たミクたちはナナハンだと言う。

ナナハンってなんやろ?

一方、レンがルカを見ていた。
それを目の当たりにしたルカは、メィコさんの純粋さに感動したのと、リンの器用さにミクの食欲にも感動したことを読んだ。

と、そこへカィトが現れる。
それを見たメィコさん、さっき同様顔を赤らめる。
カィトはその様子から、ナナハンだと言う。

と、そこへリンが泣き顔になる。
気になるカィトは近づく。
すると、ミクからしばかれてしまう。

カィトは機嫌取ろうとダジャレを言う。
が、かえって逆効果になる。

当然、ミクにまたしてもしばかれる。

これらの様子を見たルカは、遠慮がちではあるが、召使にしか見えなかったと。

相変わらず兄さんの扱い悪過ぎるな。


後半に入る。
ミクが財布を逆さにして、お金が入っていないことを知り、困る。

それはそうと、ナイロン袋が10円と書いてある所に目がとまった。
実際、5円取るところはあります。



その後、ルカはお使いに出る。
ついでにリンにミクも同行するのだが、ミクは面倒な顔をする。
すると、すかさずメィコさんはおこづかいの5文字を口にする。
すんなりと行くことになったミクであった。

と、そこへまたしてもレンが登場。
メィコさんの服を引っ張って何か言いたそうにしている。
リンとルカによると、「おこづかいありがとう」

ミクによると、「ここ最近ちょっと太・・・」と訳す。

メィコさんブチ切れます。


気を取り直してお使いに行く一同。
リンは、買うべき物が何か気になっていた。
ルカの持つメモによると・・・

バナナ・みかん・アイス←いらね・ねぎ1トン

となっていた。
これを見たリンは、ただ唖然となる。

そして、買い物先に着く。
そこには、ネルがいた。
今回も例の如くツンツンぶりを見せている。
と、同時にレンきゅんへの

そこへ、ルカが割って出る。
自己紹介をするルカだった。
が、リンが更に割って出て、ルカはレンと通じ合ってるとボソリ。

あんた!この子の何なのさ!!

あんた!いつの時代の人なのさ!!


一方、ミクはわんこねぎ大会に興じていた。

見たところ、大皿6つ分は平らげていたみたい。

買い物も無事終わり、ほっとした一同だった。
が、ルカは肝心なものを忘れていた。
それは、お金だった。
なんと、払っていなかったのである。
そこへ、突っ込むミクとリンだった。

おいおい、払わん方もそうだが、貰う方もそうだろ。


はちゅねミクの方も見てみました。
ルカが登場したのもあるのか、終始ルカメインの話になりました。
あと、ミクの変貌が激しくなりすぎてるような気がします。
ちょっとこの辺は、考えものですね。

2つを見比べてみると、ルカ中心になっているところは共通しているが、既存の登場人物の扱いがまるっきり違っているという感じです。
この辺は、コミックスを買っているかいないかにも関係してるのかも知れません。

近日中に次号がでるので、時期を見て買っていきます。
あと、もうひとつくらい、別な雑誌もでるようなので、今後は3つ体制になるのでしょう。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/22 23:40】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
朝、開口一番ここに来ました。

駅ホーム全景

出入口     ホーム

旧デザインの駅名標


コメント・データ
ホーム一面だけの無人駅ですが、市の中心からはそれほど離れておらず、住宅や商店もいくつかあります。
ちなみに、松本駅へは歩いても20分位で行けますが、電車だと圧倒的に早く行けるので、わずか2駅だけとはいえ、利用客もいくらかはいるようです。


所在地:長野県松本市

撮影日:2008年12月31日

所属路線:アルピコ交通(松本電気鉄道)上高地線

該当する人物と作品
古河 渚(ふるかわ なぎさ)/CLANNAD-クラナド-
愛野 渚/アイドルマスターシンデレラガールズ


上でも書いたとおり、この駅を訪問した後、実際に松本駅まで歩いてみました。
松本渚郵便局
駅の裏手には、郵便局があります。

看板です
何かどう見ても人の名前っぽいですね。

駅付近の交差点
郵便局のところを右方向に進むと、大きな通りに出ます。
そこを抜けると・・・
渚2丁目バス停
バス停があります。
朝なので、当然バス便はありません。

なぎさばし
先へと進むと今度は、橋にさしかかる。
そこも通り過ぎます。
橋の銘板

橋を渡ったところで、左に曲がり、あとはひたすら真っ直ぐ進みます。
松本駅西口(アルプス口)
すると、右手には松本駅があります。
案外余裕で着くことができました。

さて、松本駅に来た所で、この日の旅行が始まります。

あと余談ですが、下の関連記事にもあるように、渚駅は岐阜県高山市にもあります。
で、その高山市とこちらの渚駅のある松本市は、実は姉妹都市提携をしているのです。
これはある意味奇遇なのかもしれませんね。


2012年9月7日追記
この日より、駅名標のデザインが変わったみたいです。

松本電鉄のイメージキャラクター、渕東(えんどう)なぎさをモデルにしたデザインになりました。
詳しいことはアルピコ交通のHPを参照下さい。

http://www.alpico.co.jp/traffic/news/000352.html

※参考リンク
渕東なぎさ(えんどうなぎさ)とは【ピクシブ百科事典】


関連記事
渚駅(岐阜県) 高山市にあるもうひとつの渚駅です。

古河(こが)駅

坂上駅

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

愛野駅(長崎県)

★同じ松本市内にあるモバマス関連の駅
松本駅

関連リンク
プロトタイプホームページ

TBSアニメーション「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ

劇場版 CLANNAD -クラナド- OFFICIAL SITE

古河渚とは(フルカワナギサとは)-ニコニコ大百科

古河渚(ふるかわなぎさ)とは【ピクシブ百科事典】

アイドルマスターシンデレラガールズ

愛野渚とは(アイノナギサとは)-ニコニコ大百科

愛野渚(あいのなぎさ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/20 23:45】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  アルピコ交通  上高地線  長野県  松本市  古河渚  愛野渚  
トラックバック(0) |
今日早速第1話の方を見てみました。
うちの地元では、同じ時間帯に涼宮ハルヒを放送していますが、そちらは以前見ている上、何度も見たいかと言われたら、どうかというのもあるし、あとレンタルという手もありますので、今回はけいおん!優先で行きます。

なお、ハルヒちゃんみたいに内容を書いて行くのは、かなり大変なので、ワタクシにとって気になった所や、面白いと思ったところを書いて行くことにします。


・オープニングや作中で登場する高校の建物が、どうも宮崎県庁に見えてしまった。
某知事の影響か?


・律さんは、新入部員を待つべく、お見足広げて待っていたら、誰かやって来て、思いっきり迫ってくる。
ある意味思わぬ光景だな。

・紬さん(上記の新入部員)は、ファーストフードで食べるのは初めてだと言ってた。
典型的なお嬢様育ちなんだね。

・そして、唯についてだが、お約束のパンを加えて歩き回り、軽音と聞き、カスタネットや口笛など思わぬ方向に発展させていた。
次以降がある意味見ものかもしれない。

・そして澪だが、なんかどっかで見たようなキャラだと思う。



ま、とりあえず書いてみました。
のっけからかなり遅めの更新になりましたが、これも仕様だと思っていただいた方がイイと思います。
来週も日曜日に更新していきます。
もう少し充実した書き込みにしてみたいものです。

FC2blog テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/04/19 23:48】 | アニメ
トラックバック(0) |
いきなりこんなタイトルでいってみました。

今度の土曜日から(地元の話です)けいおん!ってアニメが始まります。

これですが、以前NEWTYPEという雑誌で知り、小冊子をどこかで貰ったのを見て、アニメを見ようという気になりました。
最も、このアニメは京アニが制作するというのもあるので、これは期待大といえるのもあります。

ちなみにワタクシにとっては、久々のアニメ鑑賞となります。
ここ最近、あまり見たいのがなかったのに加え、DVDレコーダーの調子が悪く、飾りの状態が続いていましたので、しばらくご無沙汰となりました。


なお、これからしばらくの間は、毎週日曜日の記事は、けいおん!の感想となります。
どこかに出かけたりしない限り、書いていくつもりであります。
ただ、途中でやめてしまうかもしれません。
内容がつまらなかったりしたときは、問答無用で鑑賞打ち切りとなることがあるので・・・
(実際に打ち切りとなった作品もある)

明日の深夜(明後日未明)が楽しみです。


関連リンク
TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ

FC2blog テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/04/17 23:05】 | 雑談
トラックバック(0) |
2日ぶりに書き込みです。

昨日は、あっちこっち回っていたので、書く時間がちょっとなかったです。
結局、80日連続更新となりましたが、次は100日も目指してみましょうか。

StudieGLADRacing 公式サイト

STGT広報スタッフ?モミィのブログ

こちらですが、初音ミクレーシングチームのブログ・ページです。
見てみると、スポンサー募集のお知らせがありました。
以前もこういったのがありましたが、その時は、目に留めつつも素通りしてしまいました。
だが、今回は特典として・・・

ねんどろいど初音ミクRQ Verが付くとのことです。

これは絶対に手に入れるべきですね!

ワタクシもスポンサーになりましょう。
これはミクファンとしてのおつとめですから♪

実は、ミク量産の方を考えていたのですが、巷ではなかなかお目に掛けることができません。
そこにきてこの吉報ときましたから、まさにキター!ですね。

他にも、様々な特典があるようです。

とにもかくにも、およそ4時間後に募集が始まりますから、今から準備(?)の方をしておきましょう。


あと、明日は航空機の方も事前予約が始まるそうだから、そちらも注視しておかねばなりません。
これは忙しくなりそうです。


関連リンク
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務『ミカタンブログ‐松戸駅から走って1分‐』

個人スポンサー申込告知ページ(売10)

2009年第二期個人スポンサー申込サイト ニコニコ窓口

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/16 19:55】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
市内で買い物をする前に、ちょっとだけ寄り道です。

駅前広場     駅名が書かれている待合室


出入口     自動券売機とICOCA対応簡易改札機


駅名標     簡易型駅名標


福山方面のホーム     跨線橋から見たホーム     

神辺・府中方面のホーム


コメント・データ
福山市内にある駅ですが、市内の賑やかさとはうって変わって、周りに山が見え、川が近くを流れるという、かなり落差のある駅です。
ただ、この路線では数少ないICOCAが使える駅の一つであり、次の神辺駅までと、福山方面で使うことができます。


所在地:広島県福山市

撮影日:2009年4月5日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)福塩(ふくえん)線

該当する人物と作品:横尾摩耶/バンブーブレード


ここの路線は、以前乗りつくしに乗った時以来の利用で、多分5年位乗ってないと思われます。
そのときも、夜になってからの利用で、景色などを覚えているはずもありません。
そのため、ここにきて新たに聖地駅認定を受けるという形で改めて乗るというのは、予想外のことでしょう。

ちなみに、2003年夏から2005年春まで開催されたT-1グランプリというJR西日本を乗りつくす企画が以前おこなわれていましたが、その際に写真撮影のモデルとして、この駅が使われていました。
全く無関係な撮影駅なのに何故か?と当時は思っていました。
かつて開催されたT-1グランプリのパンフレット        これがモデルとなった問題のシーン

あと、ここは駅舎らしきものがないのと、出入口が中途半端な感じになっていたので、正直つかみどころがないという印象を受けました。

先ほども書いたとおり、自動改札があって、この時、SUGOCAを持っていたので、試しに自動改札機にかざしました。
案の定、ピンポーンと音が鳴り、メッセージが聞こえました。
やっぱ無理でしたね(笑)


で、次の電車が来る時間になったので、それに乗り、福山駅に戻って買い物です。


関連記事
バンブーブレードに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
TVアニメーション バンブーブレード

バンブーブレードPSP それからの挑戦(ゲーム版HP)

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/04/14 19:02】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
今日はちょっとテレビの方に付きっきりだったので、こっちの方をあまり見ませんでした。
それにしても、地デジは凄すぎです。
はんぱねえとはこういうことでしょう。
ただ、一部の局が映らないのが玉に瑕ですが・・・



と、テレビの件はこの辺にして。
今回は、バンブレことバンブーブレードのヒロインでも一覧表にすることにしました。
数的にも多くなってきていて、一つ一つ追加していくと、大変になっていくので、今回の製作となります。

※登場人物名の下に該当する箇所を記載します。


・川添珠姫(かわぞえ たまき)
川添駅(JR紀勢本線)

・千葉紀梨乃(ちば きりの)
千葉駅(JR総武本線・外房線/千葉都市モノレール)

・宮崎 都(みやざき みやこ)
宮崎駅(JR日豊本線)

・桑原鞘子(くわはら さやこ)
桑原バス停(全国に多数あり)

・東 聡莉(あずま さとり)
該当なし

・原田小夏(はらだ こなつ)
原田駅(静岡県)(天竜浜名湖鉄道)

・浅川明美(あさかわ あけみ)
浅川駅(JR牟岐線)

・西山佳恋(にしやま かれん)
西山駅(福岡県)・(新潟県)
(筑豊電気鉄道)・(JR越後線)

・安藤優梨(あんどう ゆうり)
該当なし

・横尾摩耶(よこお まや)
横尾駅(JR福塩線)

・小川芽衣(おがわ めい)
小川駅(熊本県)・(東京都)
(JR鹿児島本線)・(西武国分寺線)

・小田島礼美(おだじま れいみ)
該当なし

・鈴木 凛(すずき りん)
鈴木町駅(京急大師線)


とにかく洗い出しで載せてみました。
1ヶ所だけどうもあやふやなところもありますが、それらも時期をみて行ってみることに。

FC2blog テーマ:バンブーブレード - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/04/13 23:33】 | いちらんひょう
トラックバック(0) |
昨日と今日ですが、アクセスカウンタを見てみると、今までにないほどの伸び方をしています。
以前運営していたWEB時代を通しても、こういったことはありませんでした。
数を見てみると、昨日1日で600件ほどカウンタが動いてました。
普段2ケタ位しか動かないブログなだけに、正直「ええっ!?」と思いました。
色々と調べてみたところ、どうやら大手さんのブログやサイトで、ワタクシのページが紹介されていたようです。

ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
管理人:楊(やん)様

初音ミクニュース
管理人:hatsunemiku様


うちのような何だかごちゃまぜになったブログではありますが、それでも取り上げていただき、お二方には感謝いたします。
今後も時折来ますので、どうかよろしくです。

では、今日のことについて語ってみます。

今日は、今まで使っていたテレビがついに壊れてしまったので、満を持して新型の投入に踏み切りました。
パナソニック製の液晶テレビ「VIERA」
まだ箱からは取り出していませんが、今後設置作業に入ります。

ちなみに以前のテレビは、ソニーのブラウン管を採用したテレビで、いつの頃の製品かというと、93年(平成5年)後期となっていました。
およそ15年以上使っていたことになります。
ソニーといえば、保証期間が過ぎた途端に壊れるという「ソニータイマー」なるものがあるというウワサがありますが、うちのテレビは、この15年以上の間に、1度も壊れることはありませんでした。
かなりの長持ちをしたといえます。

今回、修理をするという手もありましたが、およそ2年後に迫っている、完全地上デジタル放送化を考えると、現行のアナログのみのテレビを使っても、チューナーを新たに導入する二重の出費になる上、スペースを多く使うという問題点があるので、それを考えたら、最初から地デジ対応のテレビにした方が得策だという結論に至りました。

うちみたいに、半ば際になっての導入ということで、それほど不都合はありませんが、それよりも以前に導入した家庭は、さぞかし大変なことでしょう。
この辺は、主導で進めてる機関も色々と考えるべきなのかもしれません。


更にこの日は、もうひとつ買ったものがあります。
有希とみくるのチョロQ
以前から買ってみようと言ってた、長門有希と朝比奈みくるのチョロQです。
意外に目にする機会がなく、時間が過ぎてしまいましたが、今日普段行かない店に(以前福山市で買い物した時の同名店)行きますと、レジ前にいくつか載せてありました。

以前同様、迷うことなくげっちゅです。

これですが、他のチョロQ同様走らせることも出来ますが、かなり立派(?)なケースに入っていて、何だか動かしづらいような気がします。
あわよくば、2人の聖地で撮影に使おうかとも思っていたのだが、中々機会がないので、うちで飾ることになりそうです。
(最も「みくる」で検索して出てきたトコロではその気になれば実行できそうですが)

さて、テレビの準備も徐々に進めていきましょう。

FC2blog テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

【2009/04/12 22:46】 | 買い物
トラックバック(0) |
筑鉄の他の駅とセットで来てみました。

駅ホーム

駅名標


コメント・データ
黒崎から4,5分のところにあり、中心からはそれほど遠くはないので、人の流れが頻繁にあります。
マンションや団地が数多くあり、その一角にのりばが小さく設置されているといった感じです。


所在地:福岡県北九州市八幡西区

撮影日:2009年2月1日

所属路線:筑豊電気鉄道

該当する人物と作品:萩原雪歩/アイドルマスター


踏切部分

萩原一丁目の標識
なんか、どう見てもやっつけ仕事的な掲載になってしまいました。
もっとも、ゼノグラシアの影響が大きいのだと思います。
元々、彼女の印象はよかったのですが、物語の後半でやってのけてしまい、それから悪い印象ばかりが付きまとい、このようなこととなりました。

ただ、近場にあるという点から、いくらでも差し替えが利きますので、いずれはまた来ることでしょう。
その時は、ねんぷちを用意してから行くことにします。


関連記事
アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

萩原駅(愛知県)※一宮市にある名鉄の駅です。

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

萩原雪歩とは(ハギワラユキホとは)-ニコニコ大百科-

萩原雪歩(はぎわらゆきほ)とは-ピクペディア|ピクシブ百科事典-

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/04/11 23:24】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
岡山市内に向かう途中に、以前から狙っていた駅についにやってきました。

駅舎

出入口

駅前のバス停

待合室

時刻表

ホーム

駅の裏手を流れる川


駅名標

簡易型駅名標


コメント・データ
新見市内にある駅で、周りは山が多くあり、川沿いに沿ったところにあります。
この駅の名は、付近の地名から名づけられてますが、現地の地名は「小阪部」となっていて、いわゆる当て字となっています。


所在地:岡山県新見市

撮影日:2009年3月8日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)姫新(きしん)線

該当する人物と作品:刑部絃子(おさかべ いとこ)/スクールランブル


ここですが、この企画が始まった初期のうちに計画は立ててましたが、奈何せんこの駅の発着する本数の少なさから、中々訪問が実現しませんでした。
訪問ができたとしても、次は3時間待ちとか、もうそれは大変な状態です。
恐らく、200以上存在する聖地駅の中でも、訪問がかなり困難な部類に入るでしょう。
そして、この春の旅行で待ち時間が1時間程度で済むスケジュールが組めたので、今回ついに実現したということです。


市役所支所への通り
1時間の間、街中を見て回ります。
新見市役所大佐支局
旧大佐町役場です。

近くにある地元スーパーでぶらりと買い物をした後、再び戻ります。
しばらくして、時間になりました。
再び新見駅へと戻ります。


関連記事
スクールランブルに登場するヒロイン達の聖地駅一覧

関連リンク
StarChild:school Rumble

スクールランブル三学期‐‐公式サイト‐‐

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/09 23:33】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |


みなかみみずほ
新見市在住者の方、コメントありがとうございます。
地元の方からのコメントとは、ありがたいものです。
そういった経緯があったのですね。
実際に町名として存在していたと。
地名が同音なので、あくまで推測で記事ではコメントを入れたのだが・・・

最近、駅をめぐっていくという企画は以前と比べたら減少ぎみでありますが、時々載せていきますので、お楽しみいただければと。


新見市在住者
たまたまここに立ち寄りました。
刑部という駅名は、駅が設置された当時阿哲郡刑部町だったためです。
まあ、その刑部町も前身の小坂部村(現在の大字は小阪部)の当て字の可能性はありますが。

コメントを閉じる▲
初音ミクの聖地シリーズも、折り返しの7回目となりました。

今回は、富山県射水(いみず)市にある初音町に来ました。
前回の岐阜市に続いて、僅か2日後の11日の訪問です。

※なお、今回は肝心の画像自体が多くないので、その前後付近の画像も入ります。

では、いってみましょう☆


2009年3月11日
この日は、ワタクシの誕生日である(いやどうでもいいが)
新潟駅から、信越本線と北陸本線と乗り継ぎながら、富山にやってきた。
富山駅     富山駅にやってきたミク
ここから電車に乗り、小杉駅を目指す。

(余談だが、小杉駅は富山県に2つあり、富山駅からはどちらの小杉駅にも行くことができます。
ミクの聖地があるのは、JR西日本側の駅です。富山地方鉄道の方ではありません。)


食パン列車と呼ばれる419系
やってきたのは、かつて寝台車として使われたこともある419系と呼ばれる車両だ。
こういったのが今でも走っているものなんですね。
高岡行きの列車     座ってみます
高岡までの列車だが、これに乗っていく。

2駅程して、目的地に着く。
小杉駅(JR西日本)     射水市にある小杉駅に到着
ここの聖地は、すぐ近くにあるらしいです。
歩いて行ってみましょう。

小杉駅前の様子

県道44号を右に曲がります
駅を右に曲がりまっすぐ歩きます。
信号機が見える
すると、信号機が見えてきます。

よく見てみると・・・
初音町の信号だ!
信号を渡り、先へ進むと。
射水市の初音町にやってきた!
駅を出てから僅か数分、あっけなく見つかった。

ではここでお約束の・・・
ここでもコラボです♪

もうひとつここでも
撮影ターイム★


撮影したところで、また駅に戻ってみましょう。
信号機の様子

初音町信号を別角度から
信号を渡り、そのまままっすぐ進み、右へ曲ります。
路地に入ります
一直線に向かうとそこには・・・
駅に戻った
さっきの駅だった。
距離にしても300メートルあるかないかくらいだろう。

おそらく、戸畑みなとみらいよりも近いのではないかと思われる。

撮影が終わったところで、次にやってくる普通電車で更に西へと進むことにした。


あとがき
富山にある聖地にやってきました。
ここですが、実はワタクシ自身全く把握しておらず、某サイトからの情報により知ったのです。
どうやっていくべきかと、その時は迷いました。
そしたら、今回寄る機会ができたので、こうして訪問にこぎつけたのです。

ただ、今回はちょっとあるトラブルが発生しました。
何なのかについては細かくは言えませんが、この後新たな聖地に訪問する予定が取り止めになる事態に発展しました。
ただ、夏あたりには、新たな聖地も巡っていくつもりです。
その時にはまた掲載します。

では、しばらくその時が来るまで。


関連記事
日本国内に存在する初音ミクの聖地一覧

関連リンク
富山県射水市三ケ初音町の地図(マピオン)

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/08 23:20】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  初音町  富山県  射水市  聖地  
トラックバック(0) |
既に、新作の方がUPされていたので、早速見てみました。

第15話
夜の長門の家。
あちゃくらさんは、何やらドキドキしている。
長門は風船を膨らましている。

前話のあれか?

それを投げた。
あちゃくらさんは、むちゅうになって追いかけ回す。
本人いわく、風船の魔力と。

それに対し長門は、動物や植物を作るとか。
凄い手さばきで、犬を作り上げる。
その過程で、凄い物になっていく。
あちゃくらさん驚きまくりです。
で、完成したのが、シンプルなものとなった。

気に入ったあちゃくらさんだが、動きがほしいと思う。
すると、動き出した。
またしてもあちゃくらさん驚きまくります。

動く風船の犬に大層気に入ったあちゃくらさんは、追いかけ回す。
すると!罠にはまってしまい、宙づりになる。

吊られたところで、風船わんこと戯れる路線かと思ったとあちゃくらさんはこぼす。

ワタクシもそれは思った。

落ち込んでいたところで、突然風船わんこがしゃべる。
あちゃくらさん、三度驚く!

そのわんこは、風船の色からキミドリさんと呼んでほしいと。

長門は、準備完了と宣言した。
すると、あちゃくらさんが沢山の風船に括られ、宙に浮いてしまう。

風船は空気より軽い気体を入れることにより浮かぶという。
キミドリさんは、何が入っているのかを長門に聞く。
すると、長門は水素だと言う。

その途端、照明に風船が引っ掛かり、大爆発を起こす。

で、肝心なキミドリさんの声は誰だったのか気になっていたので、最後見たら、ヤツだった。

WAWAWAかよ!?

今回の話としては、風船わんこと戯れる路線かと思ったが、結局は元来のハルヒ路線を突き進んだという感じでした。
(最も肝心のハルヒちゃんは出ていませんが)

次の話はまた後日に。
第16話
SOS団の部室内にあるテレビが出てくる。
突然映りだし、どこかで聞いたことのあるメロディにのって、ハルヒちゃんとキョンが現れた。
料理の時間だ。

簡単・栄養満点・ヘルシー、フレッシュ、こってりさっぱり、低コストな料理を作る。

ハルヒちゃんが取り出したのは、即席ラーメンだ。
それを見たキョン、突っ込む。

袋を開けます。
それは長門にお任せ。
道場着(?)を着て、刀を持った長門はササっと切る。

袋はうまいこと先の方あたりで切れた。

取り出すと、麺が4つに割れた。
ハルヒちゃん不良品だと思っていた。
そこでまたキョンが突っ込む。

だが、ハルヒちゃんは、後で4つにするつもりだったようだ。
手間が省けたと得した気分になる。

早速、麺を鍋に入れる。

おいおい、4分割にしたのに何回入れてるんだ!?

時間にして、50時間ほど煮込む。

長すぎだとキョンが突っ込むが、ハルヒちゃんは50時間経ったのを予め用意しているとのこと。

料理番組ではお約束の展開ですね。

みくるちゃんが50時間煮込んだ鍋を持ってこようとする。
が、こけてしまい、中身をこぼしてしまった。

みくるちゃん、泣いてしまった。
しかし、テレビ画面のところにいたため、映ってしまってる。

ハルヒちゃんが被ってしまってる。

残った麺の方を器にあける。
長いこと煮込んでるので、消化がバッチリだとか。

そこで、CMになる。

キョンは、何故刀を持っているのか長門に聞いてみた。

すると古泉曰く、ハルヒちゃんがよく切れる包丁を探していたので、それを取り寄せた。

それを聞いたキョンは、古泉に刃を向ける。

ちょっと怖いですよお・・・

大根を人型に切ってみる。
キョンが構えたところ、手の動きがおかしくなり、そのまま煙を出してしまう。

そこで、長門が切ってみることにする。

シャシャシャッ!

リアリティあふれる表情と共に、ねんぷちくらいのサイズになった。

職人芸!

さっきの長門の仕草を見て、懲りずにもう一度挑戦するキョンだった。
が、くるくる回る羽目になった。

マッワーレ


気を取り直して、料理の方へと戻る。
スープ作りに入る。

体に良さそうなものを適当に入れてみる。
今度は、5日間煮込む。

そこで、再び5日間煮込んだ鍋をみくるちゃんに持ってきてもらう。
こんどこそうまく運べるか?


結果は・・・さっきの鍋に躓いてしまい、またしてもこぼしてしまった。

2人は唖然となる。

みくるちゃんらしいけどねぇ・・・


とりあえず見てみました。
今回は、久々に笑わせてもらいました。
これがハルヒちゃんの醍醐味ってものでしょう。

次も時間をみて、楽しむことにしましょう。


追記を閉じる▲

【2009/04/07 23:34】 | 動画
トラックバック(0) |
昨日、18きっぷが1日残っていたので、今月から開催されたTRAIN+第8弾と新車が導入されたということで、およそ2年ぶりに訪問してみました。

駅舎     JRと智頭急行のロゴが併記

待合室     改札口付近と地下通路

ホーム

駅名標(JR)     駅名標(智頭急行)     簡易型駅名標


コメント・データ
兵庫県の西部にある山間部の静かな駅ですが、鳥取方面に向かう智頭急行線が乗り入れ、近くには高速道路のICがあるなど、意外にも交通の重要な拠点となっています。
ちなみに、駅名は「さよ」ですが、町名は「さよう」と微妙に読みが違っています。


所在地:兵庫県佐用郡佐用町

撮影日:2009年4月5日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)姫新(きしん)線・智頭急行

該当する人物と作品:相坂さよ/魔法先生ネギま!


姫新線に新たに導入された新型気動車
今年の3月に新たに導入された車両です。

車体に描かれた路線ロゴ     車体に表記されている系列名     車内にある路線図


今回は、ここまで来るのに智頭急行を利用して来てみました。
本来は、姫路から来るのが筋ですが、色々訳あって違った道となりました。

これまでに2度ほど来てますが、3度目になるこの日は、時間もある程度確保しているので、街中に出てみました。

佐用町役場
駅出てすぐのところに、役場があります。
この辺が町の中心のようです。
さよう文化情報センター(おりひめ文化ホール)
すぐ横には、公共施設らしきものも。

少し歩いて、角を曲がると・・・
佐用川に架かる橋
橋が見えてきます。
向かいには病院らしき建物が。
ここを渡ります。
ホームセンターコメリ
右へ曲ると、その先にはコメリやマックスバリュといった、商店が連なっています。
駅にもわりと近いので、買い物にも便利です。
マックスバリュ
↑のお店で、この日の昼と夜の分をまとめて買っていきます。


あと、ここに来るのがこれで3度目になるいうことなので、今回はさよちゃんを連れて来てみました。
それらの画像を集めてみました。
駅前にて

駅名標と一緒に・・・     新型車両と     窓際に立つ

役場の前で

他のキャラでもここまでやったことがあったかなぁ?
それだけ愛あってのことでしょうけど。
(最もこのときは、本屋ちゃんがさりげなくいましたが・・・)


TRAIN+で購入した入場券にスタンプ
今回は、1日から始まったTRAIN+のキャンペーンもあったので、入場券の方も買ってみました。
ちなみに、ここは以前マルスでも買ったことがあるので、2度買っている計算になります。
最も、長門市駅益田駅でも同様に2度買っています。


帰りは、中ほどで掲載した新型車両に揺られて、姫路へと向かいます。


関連記事
魔法先生ネギま!に登場するヒロイン達の聖地駅一覧

関連リンク
ネギま!?(アニメサイト)

StarChild:魔法先生ネギま!(ドラマ版)

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/04/06 23:01】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
4月になって最初の日曜日がやってきて、そして以前買った18きっぷがひとつ残っていたので、今日は最近になって新車が入った姫新線を乗ってみたり、途中の福山市内にて買い物をしてきました。

姫新線では、乗り初めを兼ねて佐用町にまたしても来てみました。
例の駅めぐりについては、2、3日のうちに掲載するつもりです。

それから、途中福山で時間があったので、買い物です。
今月のブツ

いつものコンプエースにコミックラッシュは当然のこと、今回は未だ見掛けることのなかったアイマスのねんプチに、以前片方だけ買っていた、ねんどろいどのジオラマと、前々から気にはなっていた、桜ノ雨を収録したミクのCDを買ってみました。

しかし、コンプエースの値段が今月はやけに高いです。
かがみんのヴィネットが入っていたのでこのような値段になったのでしょう。

ワタクシみたいにかがみスキーでない人から言わせてもらうと、これは迷惑です。

人気があるからこういう企画があるのでしょうけど…

実際、かがみんのフィギュアは見掛けなかったが、つかさちゃんや、みゆきさんのは置いてありました。

こなかがの2人が優遇されているのでしょうか?

ま、コンプの話しはこれくらいにしておきましょう。

例の如く、初音みっくすとはちゅねミクの感想は今後見ていき、順次書いていきます。

では、この後ひたすら西へと進みつつ、うちに帰ることにします。

FC2blog テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

【2009/04/05 20:05】 | 鉄道
トラックバック(0) |
ついにやりました。
今日の記事で70日間連続での書き込みを達成しました。

なんとなくネタを探しては書いたり、後ろに様々なネタを抱えながら書いたりと、毎日のように書いて来ましたが、気がつけばこんなに増えてしまいました。

ちなみに、昨年10月ごろにも70日間連続に挑戦したことがありますが、その時は69日目にて途切れてしまいました。
その時は、色々トラブルがあったのでやむなく書けませんでした。

で、今回2度目にして実現しました。

ただ、今後は毎日という訳にはいかなくなるでしょう。
ネタ的な面もありますが、そもそも他のことにも取り組まないといけないというのもあります。

ま、今後も精力的に書いていきますので、今後もよろしくです。

FC2blog テーマ:雑談 - ジャンル:日記

【2009/04/04 19:06】 | 雑談
トラックバック(0) |
約1ヶ月ぶりです。

SUGOCAを使って、様々な駅を下車する企画を始めましたが、しばらく使わないことが多かったです。
まあ、お金もかかりますから、スイスイとはいかないようです。


と、前置きはこのあたりにして、本題です。
博多駅にやってきた     現在工事中の博多駅

第2回となる今回は、いきなりですが、博多駅に来ました。

ここは、普段から買い物とかでよく利用します。
今日は、以前修理に出したDVDレコーダーを引き取ったのと、その他もろもろの買い出しに出たのです。
この時、調子に乗ってコンビニや自動販売機でもSUGOCAを使ったので、また新たにチャージすることとなりました。


これからも、不定期ですが、この手の企画が続きます。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/03 23:40】 | SUGOCA
トラックバック(0) |
信越本線の乗り残しを乗り、およそ3年ぶりにやって来ました。

駅舎     駅名部分の拡大
駅舎自体が変わってしまいました。

券売機と窓口   待合室の様子   待合室について
地元産の杉を多用しています。
コンクリート造りにありがちな冷たさを和らげてくれます。

駅名標     ホームの様子


コメント・データ
上越市柿崎地区における中心駅で、特急や急行きたぐにが停まります。
夏場には、快速マリンブルーくじらなみ号がこの駅まで運行されます。
この駅は以前、洋風のオシャレな駅舎でしたが、最近になって新たに建て替えられ、随分違った印象に見えます。


所在地:新潟県上越市

撮影日:2009年3月11日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)信越本線

該当する人物と作品:柿崎美砂/魔法先生ネギま!


以前、洋風の駅舎と書きましたが、前に訪問した時の写真がありますので、ここに掲載します。
以前の駅舎
この時は、滞在できる時間が10分余りしかなく、駆け足での撮影でした。
そのため、まともに街中を見て回ることもできませんでした。
今回は、1時間ほどあったので、見て回ることにします。

柿崎郵便局
駅を出てすぐにあります。

更に先へと進みます。
上越市役所柿崎区総合事務所
ここは、元々柿崎町だった時の役場にあたります。
何気に建物に個性があります。

近くには、セブンがあります。
そこで、なにかしら買い物です。
柿崎にあるセブンのレシート

買い物をしたところで駅に戻ろうとしますが、ここにきて天候が悪くなり、吹雪になりました。
ここに来て、一時的におさまったかと思った矢先にこれです。
まあ、場所がら海が近いうえ、新潟という位置的なものもあるのでしょう。
慌てて、駅まで戻ります。

しばし一息入れ、次の電車がやってきたところで、直江津へと向かいます。


関連記事
魔法先生ネギま!に登場するヒロイン達の聖地駅一覧

関連リンク
ネギま!?(アニメサイト)

StarChild:魔法先生ネギま!(ドラマ版)

劇場版「魔法先生ネギま!」「ハヤテのごとく」劇場用公式共通サイト

柿崎美砂(かきざきみさ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/02 23:07】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  信越本線  新潟県  柿崎美砂  
トラックバック(0) |
4月になりました。
今月もまた色々とありそうです。
遠出があったり、見てみたいアニメがあったり、その他もろもろ・・・

今日はちょっと、内輪的な話が続きますが、それらを語っていきます。


・バスカード、よかネットカードの廃止。
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2009/09_002.pdf

来るべき時がKitacaという感じです。
来年3月までになくなってしまうようです。
ここ最近、nimocaを使うようになりましたが、ポイント率がしょぼいです。
買い物にも使えるということですが、実際買い物は殆どしないです。
210円に1Pですが、それでしたら、7&iやaeonで貯めた方がマシです。
微妙なサービス改悪のように見えますな。

・アニメイトが鳥取県に進出
http://www.animate.co.jp/animate/map/west/yonago/yonago.html

これを知ったとき、驚きました。
ついに来たかという感じです。
場所ですが、米子市にある米子駅前サティの中だそうです。
http://www.mycal.co.jp/saty/shop/yonago_s/index.html
ここですが、実は2度ほど行ったことがあり、先ごろも付近を通ったのです。
(最もその時は朝だったので開いてませんが)
ま、いずれは行ってみることにしましょう。


他にも書くことがあるのだが、深夜になっているのでこのあたりで切り上げます。
ハルヒちゃんはもう少し後になりそうです。
見たところで書いていきます。

FC2blog テーマ:雑談 - ジャンル:日記

【2009/04/01 23:45】 | 雑談
トラックバック(0) |