初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
昨日の最後で、あの駅を掲載と書きましたが、ここにきて、2話一斉に登場する事態となりました。
そのため今日は、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱5話と6話の感想を一挙に書いていきます。


第5話
のっけから、コンピ研の面々が現れた。
そして、我々とPCドッジボールゲーム対決だと申し込む。

断る!!!

開口一番ハルヒがそう叫び、戸を閉める。


ま、結局話を聞くことになるが、小○あきらみたく、ハルヒちゃんがやさぐれていた。
コンピ研曰く、我々が勝ったら、PCを返してもらうとのこと。
それに対し、ハルヒちゃんは、賭けの対象を要求する。
迷ったコンピ研の面々は、思わぬものを出す。

カッパのミイラであった。

それを見た、SOS団一同驚く。
だが、ハルヒちゃんは何故だが乗ってしまう。

で、説明の方に入るかと思いきや、ぱっとCDを取り上げ、ばきーんとやっちまう。
そして、リアルドッジボール対決とハルヒちゃんは高らかに宣言する。


その後、仁義なき戦いが続いて行く。


で、結局SOS団側が買ったのだが、例のカッパのミイラは返されることになる。
何でも、みくるちゃんが嫌がったのが理由だとか。


この回は、正直なところ、前作のテイストがかなり強かったというのが本音です。
前作は、一体何が言いたかったのが分からなかったですね。
そのため、一時的にこの作品から離れていました。
ただ、ハルヒちゃんになってから、再び戻りました。
ここしばらく、イイ回が多かったのだが、これだけはいまいちと言わざるを得ません。


第6話
最初は、またしてもみくるちゃんの登場です。
何やら、様々なコスを発見した。
キョン曰く、長門のものだと。
そして、みくるちゃんは何か対抗心らしきものを見せる。

最初は、ミクルウェイトレスでのお茶出し。
(喫茶店みたいです)

続いて、チアガールでのお茶出し。
(スポーツ観戦の合間にいいかも?)

最後は、ナースでのお茶出し。
(患者さんに頼まれたのかな?)

キョンの元には、お茶が3杯ある。
さらにエスカレートしていくみくるのコスにハルヒちゃんはただただ呆れている。


そしてしまいには、クマの着ぐるみで登場!
それを見たキョンは、笑いをこらえようと必死だ!
みくるが近づくと、キョンはぶふー!と吹き出した。

あれは、クマの着ぐるみみたいだが、どう見てもカエルじゃないか!


場面変わり、夕焼けの教室が登場する。
そこに、ひざにPCを置き、外を眺める有希の姿がある。
そこへキョンが部室に入る。
PCを見てみると、そこには「end」の文字が。
どうやらゲームをクリアしたようだ。
長門曰く、泣きゲーだったとか。

そこで、ゲーム、コミック、ラノベ一式をキョンに貸し出す。
キョンは、一度に借りることに不安を覚えるが、長門によると、それは貸す用だった。
さらに、布教用、鑑賞用や保存用までもがあるだとか。
ついでに続編・アニメ化までもされていた。

長門はすごいな。

みくるちゃんが、メイド服を着て、キョンに近づく。
ふと、キョンの手元を見る。


キョン君はメイド萌え!
えっちなのは関心しません!!


みくるちゃんがそう叫ぶ!

明らかに誤解されている。
ご愁傷様です。



場所が変わり、長門のマンションがでてきた。
ここでは、あちゃくらさんが窓ふきをしていた。
だが、上の方に手が届かず困っていた。

そこへ、何かがやってきた。
よく見るとそれは、ベビー歩行器だ!

納得がいかないあちゃくらさんは、長門に抱えてもらい、窓ふきをする。
だが、毎回こうしてもらうのもなんだと思っていた。

と、さっきの歩行器に乗せてもらう。
やっぱり不満に思うあちゃくらさんであった。

しかも、足が届かないという問題点がある。
それを見た長門は、思わず噴き出しそうになる。

そしたら、つかみ取りが出てきて、歩行器をぐるぐると回す。
半ば、メリーゴーランドになる。
初めは、ぶつくさ言っていたあちゃくらんだが、でもたのしそうにしていた。


その後、2人でテレビを見ていた。
すると、あちゃくらさんは、腹を空かしてしまう。
そこで、何か食事をつくることにした。

作って食べたのはいいが、長門に吊り下げられている状態をよく思ってないあちゃくらさんは、ついつい、何も食べなければいいですとぼやく。

突然、長門はマイクを取り出し歌い始める。
で、そのままその曲に乗ってエンディングとなった。


5話とは一転して、やっぱりハルヒちゃんだなと思える回でした。
相変わらず長門の暴走振りと、あちゃくらさんの存在感ありなところがいいですね。
前作よりも、多く出てるのではないかと思いますよ。
この調子で、今後も進めていただきたいですね。

【2009/02/28 19:06】 | 動画
トラックバック(0) |
3年前に、半ばゲリラ的に訪問したのですが、今回差し替えを兼ねて改めてやって来ました。

鎌倉駅方面のりば

神奈中の方を撮影

こちらは京急バスの方です


金沢八景駅方面のりば

両社のバス停を撮影


バス停名のUP(神奈中)

バス停名のUP(京急バス)


コメント・データ
京急金沢八景駅から西へと進んだところにあり、横浜市と鎌倉市の境にあります。
近くには、横浜横須賀道路の出入り口があるため、車の通りが結構多いです。


所在地:神奈川県横浜市金沢区

撮影日:2009年1月2日

所属路線:神奈川中央交通/湘南京急バス

該当する人物と作品:朝比奈みくる/涼宮ハルヒの憂鬱


今回も、以前同様バス停の近くを散策してみました。

電柱に表示している地名
バス停近くにある電柱には、当然の如く、朝比奈の文字が。

更に先へと進むと、そこには高速道路の入口がある。
朝比奈IC入口

横浜横須賀道路の案内

環状4号の標識
このあたりは、環状4号と呼ばれています。


朝比奈交差点

朝比奈交差点の信号

地名部分の拡大
しばらくして、朝比奈交差点に着いた。

ではここで。
みくるちゃんと共に登場!

朝比奈交差点近くにある、老人保健施設
交差点近くには、こういうのもあります。

バス停近くにあるセブンイレブン
横浜横須賀道路とは反対側にでると、セブンがあります。


バス停でもみくるちゃんと撮影

本人降臨!
↑ちょっとボケちゃってます(汗)


以前来た時は、雨が降りそうな状態だったのですが、今回は晴れていて絶好の撮影日和でした。

そして、来た道を戻り、横浜市内をひたすら回り続けます。

今日は、朝比奈バス停を掲載しましたが、朝比奈ときたら、次はあの駅もいるでしょ?ということですから、明日はそちらの方を載せます。
お楽しみに。


関連記事
はるひ野駅

朝倉駅(高知県)

関連リンク
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト

涼宮ハルヒの憂鬱特設ファンサイト

涼宮ハルヒの約束(PSPソフト)※要FLASH PLAYER9

PS2用ゲーム 「涼宮ハルヒの戸惑」オフィシャルサイト

★★★涼宮ハルヒの直列★涼宮ハルヒの並列★★★

朝比奈みくるとは(アサヒナミクルとは)-ニコニコ大百科

朝比奈みくる(あさひなみくる)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/27 23:39】 | バス
【タグ】 バス停  神奈川県  横浜市  神奈川中央交通  朝比奈みくる  
トラックバック(0) |
以前、ドロリッチというのを紹介しましたが、最近になって、新たに新作が登場したということで、それを買ってみました。

ドロリッチの新作、フルーツミックス
容器は、フルーツをイメージしたオレンジを基調としています。

飲んでみたところの感想は、一般的に見かけるフルーツジュースをそのままゼリー状にしたという感じです。
イイといえばイイのですが、通常のやつと同様、値段的な面から中々気軽にという訳にはいかないようです。

気が向いたら買ってみようかというところでしょうか?

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2009/02/26 23:17】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
当初、はちゅねミクの記事と一緒に書く予定でしたが、分けて書くことにします。


15thsong ラブみっくす
今回ついに表紙に巡音ルカが登場した。
話にどう絡んでくるのか?

今月の舞台は、バレンタインだ。
屋上でカイトが黄昏ている。
そこへ、メイコが見知らぬ(?)男にチョコを渡していた。
それを見たカイトはガーンとなっていた。
と、そこへ何やら温かいものがカイトの元へと渡る。
そこにはメイコがいた。
手には、温かい飲み物がある。
それを飲むカイトだった。
味は、チョコの味がした。

飲み終わったところで、容器をよく見ると、そこには「すき(はぁと)」の文字が。
そこでメイコは、本命だからねー!と振り返って言う。

くうー、なんかいいよねこういうのって。

と、これはCMという設定だった。

で、今度その新たなやつを制作するのだが、そこに、ミクとリンにレンの3人が出演することとなった。
そこで、ミクの相手役にレンが担当することとなった。
しかし、リンは何やら納得がいかない表情をする。

そして、撮影へと入る。
順調に進んでいく。

しばらくして、休憩となった。
そこでミクは、リンとレンを呼ぶ。
リンには、忘れ物を取ってきてほしいと頼む。

言われるとおりに、忘れ物を捜す。
何かを発見した。
そこには、ハート型のチョコがあった。
それを見たリンは、複雑な気持ちになる。

と、そこへレンが現れる。
レンは何やら目の前にあるものに気がつく。
リンは手に持っているものは、自分じゃないと否定する。
しかし、レンが見ていたのは、その先にある黒板の方だった。

そこには・・・

大好き!! これが私の気持ち→

矢印の先の方をよく見ると、そこには、リンちゃんの気持ちを入れてね ガンバレ!!
とミクからのコメントが。

それに対して、リンはこう答える。

手に持ったチョコを、ミクが書いたコメントのところに、貼り付け(?)る。

それを見たレン曰く・・・素直じゃないなぁと。

うるさい!・・・とリンは照れ隠しのように叫ぶ。


で、さっきのチョコだが、勢いよく貼り付けたために、粉々となった。
それでもレンは食べていた。
そこへ、残った分をリンに渡す。

ちょっと驚いていたリンだったが、なんか嬉しそうだった。

てな感じのCMだった。


最後は、ルカによるスポンサーコールで〆た。


今回は、リンちゃんが大活躍でした。
恐らく普段なら見ることのできない、ブレザータイプの制服を身に纏ったのはある意味新鮮です。
これって、PSPで発売されるソフトの中のコスのひとつと類似しているようですね。
しかし、なんだかリンちゃんは黒いキャラかと思えば、ツンデレの属性もあったんですね。
ワタクシはツンデレ萌えではないので、そういう手のキャラには興味持ちませんが、でもリンちゃんのはイイと思った。

今回も何かいい話でした。
ここ最近の回は、満足のいく内容が多く続いています。
これだったら、以前一度購入を考えなかったコミックスの方も、改めて買うことを検討してもいいでしょうね。


そして、早くも次の号が発売されます。
今度は、ルカの出番も増えることでしょう。
どうなっていくのか?
次回またその時感想を書いていきます。 

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/02/25 22:57】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
ここしばらく、はちゅねミクとハルヒちゃんの感想が続きますが、またしても早々に第4話が公開されました。
ということで、第4話の方も感想を書いていきます。


最初は、みくるちゃんの登場である。
お茶を入れて、それを長門さんに渡す。
すると、長門のPCからはまたしても×××な場面が展開されていた。
それを見たみくるちゃんは、パニクってしまう。
それをキョンに報告しようとするが、言えなかった。

これ、原作の方も見てるが、そっちよりも過激になってるぞ。


キョンが部室に入る。
棚には本が沢山あった。

一週間後・・・沢山の本とほんの少しのゲームが

二週間後・・・半分以上のゲームと残りの区画に本が

三週間後・・・いつの間にやらゲームの棚になった

それを見たキョン・・・がんばれがんばれと

これらの本は、長門が読み漁ったのだろうか?


ハルヒちゃんが階段を上がる。
そこへ、向こうから長門が歩いてくる。
しかしなにやら違うコスである。

翌日・・・今度は巫女服だった。

翌々日・・・今度はな○ついろ★ドロ○プスのコスでの登場。

それらを見てハルヒちゃんは思う。
有希に姉妹っていたかしら?
さあ・・・とキョンは返す。

イラストレイター繋がりかあ☆


久々に読書をする長門を見たキョン。
しかし、よくみると・・・攻略本だった!
長門なら解析をすればと思うが本人いわく

そんな無粋なことはしない。

さすがゲーマーですな。


そして、あの朝倉が再び登場!
そして復活!!と思ったら、ちっちゃくなってしまった。

そこへ、有希が通りかかり、捕まえた。
バックに詰めて、チャックをする。

あちゃくらさんは、驚いてしまった。
だせーーーー、だせーーー
有希は言われるとおりに出した。

逃げ出したのも束の間、今度は猫に捕まる。
怖がってるあちゃくらさんをみて、有希はチョップ!
猫がにゃーと鳴いて逃げてしまう。
あちゃくらさんの危機は回避された。

っとおもったら、またしてもバックに詰め込まれ、チャックされる。
結局有希に捕まってしまう。

いや、何かいいですねあちゃくらさん。
少なくとも、前作を上回ったと思うよ。



長門のマンションに移り、二人で何やら話する。
よく見ると、あちゃくらさんが座っているのは、子供用座イスである。
それに大層不満のあちゃくさんだが、有希曰くそれしかないとのこと。

座布団を2つに折り曲げて使うということで、座布団にしたが、有希が立ち上がったあと、ぽて?んと後ろに飛んでしまうあちゃくらんだった。

有希が戻った時には、けっきょくさっきの座イスになった。
ごはんの時間ということで、出てきたら、ペットフードらしきものがでてくる。
それを見たあちゃくらんは、顔を歪めてしまう。
それに気づいた有希は食べ物を変えることにした。

今度はおにぎりがでてくる・・・が、容器はさっきのペットフードのやつだった。

器を変えんかーい!!!
あちゃくらさんは怒ってしまった。

少なくとも前作なら絶対考えられない展開だよこれ。
流石は京アニだ!



という感じです。
今回は、少々長めに時間をとっていました。
最も、原作にあったのをなぞっているのですが、それでも面白かったです。
特にあちゃくらさんがいいですね。


さて、次はまた早々と公開されるのか?それとも時間かかるのか?いずれにしても、チェキですね。

【2009/02/24 22:32】 | 動画
トラックバック(0) |
今日は、どの話題を書こうか散々迷いました。
その結果、はちゅねミクの日常のもうひとつの感想を書きます。


ねぎの17 はちゅねミクの雪合戦


ミクたちの住む家の周りに雪が積もり、それを見たリンは、外に出る。
と、そこには雪だるまがあった。
それを物珍しそうにリンが眺めていると・・・

痛ってえな!何すんだ!

なんと、雪だるまの中から、ミクが出てくる。

何故雪だるまからというと、レンと二人で雪を眺めていたのだが、そのまま寝てしまったので、そこに雪が積もり、だるま状になってしまったということだ。

と、そこでリンが何やら気になることを言う。

レンはどこ行ったん?

ミクが指さす。
その先には、だるま状になったレンがいた。

リンはダルマから引っ張り出し、レンを抱いてみる。
それを見たミクは、何事もなかったかのように、レンに話す。
その様子にぶち切れたリンは、ミクのほっぺを抓る。


レンの様子が心配なリンは、話しかける。
それをよそにミクは、何やら目を覆っている。
どうやらその場面に眩しいということだ。
リンは、またしてもブチ切れる。


あとは例の如く、ネルとハクが登場。
だべってみたり、バナナの皮で滑ったり、雪玉を投げ合ったりと、もうやわやです。
で、カィト兄さんは、その雪玉の被害に遭ってしまうのだった。

兄さんかわいそ?


この回の流れをまとめました。
ちょっと気になることが、あります。
それは、ミクのセリフが少々乱暴になっている気がします。
ワタクシの中では、そういうイメージはないだけに、ちょっと考え物ですね。
最も、はちゅねだからこそなのでしょうけど。

と、はちゅねミクの話はここまで。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/02/23 23:26】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
早々と第3話の方が公開されたので、早速見てみました。
その感想の方を書きます。


第3話にして、みくるちゃんが初登場した。
部室に入ると、誰もいない。
みくるちゃんはふと机の方を見る。

「みくるちゃん TVつけて 待機」

書かれた通りにTVをつけてみる。
そこには、ハルヒちゃんがどアップで登場する。
それを見たみくるちゃんは驚いてしまう。
と、それだけであった。

おいおい、みくるちゃんの出番はこれだけですかい?


場面変わり、ハルヒちゃん司会のクイズSOS団が開催される。
回答者は、有希とその他1名である。
で、カメラを回すのは古泉くんである。
その他で省略されたキョンは大層不満を漏らす。

で、早速クイズに入る。
第1問は、宇宙に関する問題。
ここでもキョンは異議を唱える。

てか、キョンのツッコミが以前よりも多くなった気がします。

余りにもうるさいので、もっと簡単そうなクイズにする。
キョロキョロと辺りを見回すハルヒちゃん
と、近くを散歩している犬を見つける。
あの犬の名前は何でしょうに変わった。

そこでもキョンは突っ込む
挙句に制限時間は30分に対しても突っ込む。

いつのまにやら2人はくつろいでいた。
で、答えを出してみる。
いかにもありがちな名前が並ぶ。

では正解を発表する。

が、そこにはさっきの犬はいなかった。
残念と思いきや、答えはゴンザレスと、とってつけたような名前がでてくる。

絶対ウソだろうと、ワタクシも思います。

一方、部室の方はライオン(?)と何やら戯れている場面がある。
TVのモニターからは色々と音が流れる。
そしていつの間にやら、花火までもが聞こえる。

あ、ここでも出ていたかも?


さっきの花火は、どうやらキョンであった。
それを見たハルヒちゃん曰く、キョン、あんたのことは忘れないわ。

と、そこへ黒こげになったキョンが登場。
何か言おうとすると、有希のスイッチ(早押し)が光り、パトカーの音が聞こえる。
それに対し、ハルヒちゃんはKYとダメだしする。

ん?微妙なところかも?


あっという間に3話となりました。
なかなかいいですね。
次もまた期待できそうです。
こんどは、みくるちゃんの出番が増えるといいかも?

【2009/02/22 19:35】 | 動画
トラックバック(0) |
2,3日前に書く予定だった、はちゅねミクの日常の感想を今日書きます。


ねぎの16 はちゅねミクのお正月

お正月を迎えたミクとリンは、何か正月らしいことをしたいと考えてみる。
そこへ、リンが書き初めを提案する。

が、なぜかミクは、眼鏡に七三分けのいでたちで現れる。
続いて、何やら意味深な発言までもが飛び出た。

しかし、あの眼鏡に七三分けの人は、誰を指してるのだろうか?


2人で色々と考えた結果、書き初めをすることになった。
筆と墨をメィコさんに出してもらう。

いざ、書いてみる。
が、何を描くか思い当たらないリンである。

そこへ、ミクが「無罪」と書いた紙を持って、出てくる。
裁判所の例のあれであろう。

そこは、「勝訴」の方があってるのでは?

で、リンが何かを書きだす。
気になるミクは、取り上げてみてみる。
そこには、「みねふじこ」の文字があった。

んん?ルパン


そして、いつのまにやら登場のレンきゅんは、「暴歌炉井怒」(ボーカロイド)の文字を躍らせる。
これには、2人も唖然となる。

おいおい、族のネタかよ?


書き初めの後は、福笑いにコマ回しとだるま落としで楽しむ一同であった。

しかし、ミクの番の福笑い、どう見ても「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」の武将にしか見えませんが。

レンきゅんはコマで目を回してるが、果たしてそれで目を回すものなのだろうか?

だるま落としでは、予想通りと言っていいのか、カィト兄さん被害にあってます。


そして、お餅を堪能するミクたちだった。
びにょ?んと伸びていく餅を張り合うかのように、ミクとリンは伸ばしていく。
が、反動でバチンと戻ってしまう。

てか、それじゃゴムみたい担ってるぞ。
どっかのコントじゃあるまいし。


一方れんキュンはというと、何の反応もしない。
それもそのはず、餅を詰まらせていたからだ。

餅を食べるときは、注意しないといけないですね。

とりあえずこんなところです。
実は、もうひとつあるようですが、それはハルヒちゃんを挟んでの掲載とします。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/02/21 23:23】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
普通電車の乗り継ぎをしていて、休憩を兼ねての訪問です。

駅北口     北口から見る駅前の様子

駅南口     南口ロータリーの様子

改札口付近の様子

行灯式駅名標     地表式駅名標     簡易型駅名標

313系で表示される駅名


コメント・データ
開放感のある駅舎は、自由通路を兼ねていて、市の名前からパープルロードと呼ばれています。
市内にある唯一の駅ということもあり、中規模な商店などが多くあります。


所在地:静岡県藤枝市

撮影日:2009年1月3日

所属路線:東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線

該当する人物と作品
藤枝保奈美/月は東に日は西に?Operation Sanctuary?
藤枝彩夏(ふじえ さな)/W?ウィッシュ?


パープルロードなる名称がついてます
この駅ですが、実はこの企画が始まった当初から既に訪問しており、由比駅を撮影した際に来ていました。
だが、いつ載せるのかどうか思っているうちに、時間だけが過ぎてしまい、今年に入って今回掲載すべく、再び(厳密には3度目)訪問しました。
北口にあるポールらしきもの
最初に訪問した当時と比べると、殆ど変っていません。
ただ、その時は工事を一部行っていたようです。

サッカーのユニフォームを着た動物たち
この街は土地柄、サッカーが盛んな地域でもあり、こういったオブジェがあります。
ちなみに、藤枝市も昔サッカーチームがあったようで、今現在のアビスパ福岡がかつて藤枝市にあった球団だということです。
その縁からか、福岡市とは姉妹都市提携をしているそうです。


しばし、ここで休憩をした後、更に西へと進むのであった。


関連記事
由比駅

飯田駅

遠野駅

はるひ野駅

関連リンク
月は東に日は西にアルケミスト版ページ

月は東に日は西に?Operation Sanctuary?アニメ版ページ

【オーガスト放送局 はにはにラジオ】ラジオ版ページ

W?ウイッシュ?(ゲーム版)

W?ウイッシュ?(TVアニメ版)

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/20 22:57】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
一度通り越したあと、戻っての訪問です。

駅舎


駅名標


コメント・データ
飯田市の中心駅となっていて、また飯田線の中の代表的な駅と位置付けられています。
また、特急(ワイドビュー)伊那路や快速みすずの発着駅にもなっています。
山の手にある駅にしては、意外と商店も多くあり、賑やかです。


所在地:長野県飯田市

撮影日:2007年10月7日

所属路線:東海旅客鉄道(JR東海)飯田線

該当する人物と作品:飯田秋乃/W?ウイッシュ?


ここでは、来た時には昼過ぎになっていたので、何か食糧がないか探します。
駅弁とかの類は、この路線ではないようです。
そのため、近くにあるお店にて調達です。

準備が済んだところで、更に北へと向かっていきます。


関連記事
遠野駅

藤枝駅

はるひ野駅

関連リンク
W?ウイッシュ?(ゲーム版)

W?ウイッシュ?(TVアニメ版)

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/19 23:11】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
本日、ろいぱら(はちゅねミク)の感想を書く予定でしたが、気が変わったので、急遽涼宮ハルヒちゃんの憂鬱第2話の感想に入ります。

うちのブログも、ハルヒ同様、予定立てても、違うのに変わるというのはよくあることなので、その辺はご承知おきください。


キョンが部室に入ると、突然ハルヒちゃんの『ひまー!!』の絶叫が響いてくる。

挙句には、机でゴネゴネ、床をドタドタ、トルネードスピンなど、ありとあらゆる技(?)を披露する。

不覚にも笑ってしまった。
以前のシリーズなら考えられないことだろう。


いつの間にか机の上でブリッジの状態だったハルヒちゃんだったが、そこへお客が現れる。
だが、思わぬ光景を目の当たりにしたお客は、ドアを閉めてしまう。
それに失望するハルヒちゃんはくるくる回り、その後下へ落ちてしまった。

さぞかし痛いだろうな。

場面は変わり、今度はキョンと長門の2人が登場する。
何やら長門はパソコンに夢中である。
と、そこへ!悲鳴にも聞こえるアヤシゲな声がした。
それを聴いたキョンは、長門の元へと向かう。
そこには、×××な場面が映し出されていた。
思わずキョンは泡を吹いてしまう。

余りの凄さに、キョンは面白いか?と訊ねる。
長門曰く、興味深いの一言。

だが、それに見かねたキョンは、長門にうさみみヘッドホンを着ける。
落ち着いたかに見えた部室だったが、そこへ長門が誘ってくる。
キョンはすかさず、い、いやいい!!!と遠慮する。

ワタクシでも遠慮しますね、ええ。


続いて、キョンと朝倉涼子の2人になった。
ここは、前シリーズでも見かけた、ナイフを手に、キョンを殺そうとしている朝倉だった。
飛び出して来てさあ大変!・・・と思いきや。
ゴツン!

と、そこへ長門が頭突きを食らわし、敢え無く撃沈!

消えかかる朝倉が一言。
私は、急進派四天王の中の最弱の存在。
更にその上には、四天王を統べる・・・

もういいから、消えていただいて結構です。


と、いうことです。
最もこの回は、コミックスでも掲載されているので、ある程度展開が読めましたが、動きがある分、面白さが倍増したようにも思えます。
これは次の回も楽しみだな。
今後要チェキです。


関連リンク
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第2話

【2009/02/18 21:01】 | 動画
トラックバック(0) |
松本駅を出て、長野駅に行く途中なんだよ。

駅舎     駅前の様子

駅名標     簡易型駅名標

ホームの様子     JR東海313系で表示される駅名


コメント・データ
北アルプスの大自然や信州の街並みとは一転して、小規模な山々が回りを多く囲い、長野や松本からは離れているというのを表しています。
駅前を通る国道は、時々車が通るほどですが、発着時と特急や貨物列車が通る時以外は、いたって静かなところです。


所在地:長野県東筑摩郡筑北村

撮影日:2008年12月31日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)篠ノ井線

該当する人物と作品:西條七海/CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド)


次の電車までは時間があるので、近くを見てみたの。
筑北村役場本城支所
すぐ近くには、村役場の支所があるみたいだね。
もともとは、本城村という独自の自治体だったらしく、このあたりが当時の村の中心だったみたいね。

駅前を通る国道403号線の様子     国道403号線を示す標識と地名
反対側の方を見てみると、国道が永延と続いているみたい。
この日は、雪が積もっていたから、歩くだけでもすっごく大変だった。

何やら気になる標識
向こうの方を何気に見ていたら、気になる標識があったの。

タバコやめみんな笑顔で長生きしよう

たしかに、長野県民がなんとなく長生きするというのも分かるかも?
それにしても・・・どこかで聞いたような名前がのっている気がするね。


あ、そろそろ時間だね。
駅に戻って、長野に行ってみよ。


あと、今日はナナの誕生日だったね。
あんまり期待はしてないけど、おにぃはどんなプレゼントくれるのかな?
タノシミタノシミ♪


関連記事
青井駅

綾瀬駅

折原駅

楠駅

関連リンク
TVアニメ カオスヘッド[CHAOS;HEAD]

妄想科学ADV『CHAOS;HEAD NOAH』(Xbox360版サイト)

西條七海(にしじょうななみ)とは【ピクシブ百科事典】

Seven Sea(七海のブログ)

ぼけなすナイルハントの戯言(おにぃのブログだよ)

Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/17 00:27】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  篠ノ井線  長野県  西條七海  
トラックバック(0) |
四日市の中心に向かう途中に寄ってみました。

駅舎     駅名をUP

地表式駅名標     簡易型駅名標     行灯式駅名標

ホームの様子


コメント・データ
普通電車のみが停車するローカル駅なのですが、2つあるホームの真ん中に通過線があるあたり、半ば新幹線駅を思わせます。
駅の真後ろには、大きな煙突があり、その辺一帯に工場が多く立ち並びます。
また、この付近は、緯度的には中部国際空港(セントレア)と同じ位置に当たりますが、それははるかかなたにあり、その向こうに多くの住宅地が建っているので、お目にかけることは出来ないようです。


所在地:三重県四日市市

撮影日:2008年12月30日

所属路線:近畿日本鉄道名古屋線

該当する人物と作品
楠 優愛(くすのき ゆあ)/CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド)
楠 幸村(くすのき ゆきむら)/僕は友達が少ない


駅から見える煙突
コメントの通り、煙突がぴょ~んと伸びています。
このあたりは、工業の町四日市というイメージを表してますね。
(ちなみに、この付近は最近まで楠町という独自の自治体でした)

駅を出て左手の方には、このようなものがあった。
友愛傘なるものが入った箱
これを目にしたとき、何気にカオス;ヘッドを暗示しているのでは?と勘ぐってしまいました。
多分偶然だろうけど。


こんな驚きを目の当たりにしつつ、やってきた電車で近鉄四日市駅を目指すことに。


関連記事
青井駅

綾瀬駅

折原駅

西条駅

高山駅

関連リンク
TVアニメ カオスヘッド[CHAOS;HEAD]

妄想科学ADV『CHAOS;HEAD NOAH』(Xbox360版サイト)

Yua’s Diary(楠 優愛さんのブログ)

僕は友達が少ない ぽーたるさいと

僕は友達が少ない 公式ホームページ(アニメ版)

僕は友達が少ない ぽーたぶる(PSP版)

楠幸村(くすのきゆきむら)とは【ピクシブ百科事典】

Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/16 19:24】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  近鉄  名古屋線  三重県  四日市市  楠幸村  
トラックバック(0) |
以前から調子の悪かったDVDレコーダーを持ち、博多へと行ってみました。

その際、何かしら買い物もしてみました。

有希が表紙のニュータイプ3月号
久々にニュータイプを買ってみました。
ここ最近、アニメの方を全くと言っていいほど見ていないので、しばらく買わなかったですが、ちょっと気になったので、買ってみました。

まず目についたのは、涼宮ハルヒ関連のやつです(表紙が表紙だからね)
近々、第二期の方も放送されるようですが、ネットの方でも一足先に配信されているそうです。
ワタクシはまだ見ていないので、後で見てみようと思います。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱OP

ハルヒが以前放送された時、結構熱が入っていて、その後一度冷めたのだが、最近になってまた戻ってきたという感じです。
やっぱり、ハルヒちゃんの影響が大きいのでしょう。
二期はこれでやるべきだとワタクシも思っていたのですが、その予想は当たってしまうことになりました。
そうなれば、またまた注目ですね。

あ、以前WEBサイト時代(雪色天使)に掲載していたあの駅とあのバス停は、初音ミクの聖地を撮影した際に、改めて撮影をしたので、近いうちに載せる予定です。
ぜひお楽しみに。

ちなみに、ここだけの話ですが、今回ニュータイプを買ったのは、実は表紙買いなのです。
ワタクシは、みくるスキーなのですが、有希の方もまんざら悪くはないと思っています。
実際、コミック版の方も買うかどうか散々迷ったくらいです。

(本を胸にあてて、頬を赤らめていたやつ)

結局、買うのはやめましたが、来月あたりに有希とみくるのチョロQが出るみたいですが、そちらは両方げっちゅしておきたいです。

と、終始ハルヒ関連(ハルヒは書いてないが)ネタばかりが続きました。
失礼。

あとは・・・う?ん思い当たるのがないですね。
強いていうなら、クラナドのやつが目にとまった位かな?
二期は、地元でも放送するようになったので、その点は評価できますが、結局のところ見てないです。
やっぱり、あまり興味がないのかな?


上で紹介したニュータイプを買った際、パソコンソフトのところを見てみると、こういうのを発見しました!
初音ミクのパンフレット

ワタクシにとってのマイブームである、初音ミクのソフトのパンフレットです。
ありそうで意外になかったパンフですが、ソフトの下の方を見たらありましたので、いただきました。
ちなみに肝心のソフトのほうですが、何気にいっぱい置いてありました。
将来的には、このソフトを手に入れて、音楽を作ってみることが野望(?)なのです。
そう遠い時期ではないと思われるので、ワクワクです。


今日、博多に来たので例の如く・・・

スゴカ導入まであと14日!
JR九州のICカード、SUGOCAの登場もいよいよ2週間となりました。
もう間もなくですな。

今日はカードが無くなっていました
この前来た時は、カードが貼りついていましたが、今日はみんな消えていました。
「もっともっとお気軽におとーりください」と書いてますが、「そこにはないだろが!」とツッコミたくなります(笑)

いずれにしても2週間後が楽しみです。
それまで、大人しくしておきましょう。

FC2blog テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

【2009/02/15 22:28】 | 買い物
トラックバック(0) |
おととい、ダークチョコレートモカについて取り上げましたが、もうひとつ気になるものがあったので紹介します。

小さなショコラもち
地元ではお馴染みである、いしむらという菓子店が出している、小さなショコラもちです。
これは、丸めてあるチョコを餅でくるんで、ココアパウダーをまぶしてあるものです。
中身です

昔、宮崎へ初めて旅行に行った時、特急列車の車販にて売っていた物を買ったのですが、これがなかなかよかったので、色々調べてみたところ、いしむらで手に入ることが分かりました。

しばらくはよく買っていましたが、ここ最近はご無沙汰になっていました。
今日思い立ったので、買ってみました。
中から取り出します

ではいただきます

やっぱりもちもちした感じがいいです。
今日はあまり買わなかったが、次はもう少し多めに買っておきたいです。

つかさちゃんの友チョコ

べ、べつに今日バレンタインだから貰ったりとか、あげたりとかしたわけじゃないんだからね。
友チョコとかホモチョコとかそういうのでもないんだから。


って、ツンデレ調にいってみます。
単なる暴走なので、お気になさらないように。


関連リンク
鶴の子本舗|石村萬盛堂

FC2blog テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

【2009/02/14 21:33】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
秋田新幹線こまちとタクシーを活用して来てみました。

駅舎   駅名標

この駅ですが、当初の計画では、あまりの遠さに予定には入っていませんでした。
しかし、この頃に上記で掲載した人物が出てくるアニメが放送されていて、地元でも見ることができ、実際見てましたが、思いのほか良かったというのがあり、ちょっと無理をして訪問しました。
ちなみに諭吉先生が1枚なくなるほど経費が余分にかかりました。

トレインジャーの一人、こまち美里のポスター

小岩井と聞いて思いつくものといえば、農場が有名ですが、実際のところ、その農場はおよそ6kmと遠く離れていて、駅からバスもない状態です。
それ故に、農場目当てに降りるなんてことも少なからずあるようです。
ちなみに、詩人・宮沢賢治は、この駅から農場まで歩いて行ったとも言われています。


さて、ひと休みしたところで次行きますか。


所在地:岩手県滝沢市

撮影日:2007年8月18日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)田沢湖線

該当する人物と作品:小岩井フローラ/ななついろ★ドロップス


関連記事
結城駅

弥生駅

関連リンク
TVアニメーション ななついろ★ドロップス

ななついろ★ドロップスPure!!(アスキー・メディアワークス)

小岩井フローラ(こいわいふろーら)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/13 19:51】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  田沢湖線  岩手県  滝沢市  小岩井フローラ  
トラックバック(0) |
昨日一昨日、セブンで買い物をした際に思わぬものを見つけました。
スタバディスカバリーシリーズ新作
なんとなく見つけては買っている、スタバディスカバリーシリーズの新作、ダークチョコレートモカです。

本来、ホワイトチョコレートモカの方を探していたのですが、それの代りに置いてありました。
今日それを飲んでみました。

感想としては、ダークと銘打っているだけに、チョコを濃くした感じのものではありますが、全体的にみると、既存のものとは、さほど差がないように見受けられます。

やっぱりホワイトチョコの方がいいかもしれません。
だが、地元では全然見かけません。
ちなみに、それをどこで買ったのかというと、横浜市保土ヶ谷区内にあるコンビニです。

もっとも、本家のスタバにもあることはありますが、気軽に買える(それでも普通のと比べると値が張るが)という点から、ディスカバリーシリーズの方を探してます。
この冬の間に果たして手に入るのやら・・・
(ホワイトチョコレートモカには、冬季限定の文字があります)

FC2blog テーマ:飲み物 - ジャンル:グルメ

【2009/02/12 22:44】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
今月1日のことですが、下関まで用事があったので、そのついでに、以前訪問した北九州市戸畑区にある初音町を再び訪問しました。

今回、新たに画像を追加しましたので、改めてお楽しみくださいませ。
(なお、昨年訪問した分の画像を一部そのまま使っています)


まずは戸畑駅で下車します。
戸畑駅     戸畑駅に降り立つミク
↑よく見てみると、時刻が8:39分を指してる☆

駅のすぐそばには、戸畑サティがあります。
戸畑サティ

戸畑サティ(反対側から)     サティの前で撮影
それでは、早速行ってみましょう♪

サティを出て、道路を渡ってみると・・・
戸畑サティの向かいにあるマンション
早速、ハツネの文字を見つけました。
ウインズハツネと書かれています
↑よくみると、スペルが「HATUNE」になってます。
入口
このマンションは、正直以前見た時には気づかなかったです。


続いて、このマンションの横を通り、少し路地に入ります。
ビジネスホテル初音
すると、右手の方にホテルが見えます。
フロントへの入口     ホテルの前にて
ここから左へと進みます。


しばらくすると、大通りに出ます。
そして角を曲がると。
初音町1番地
以前訪問した、初音町1番地にたどり着きます。
以前ここで、当時持っていた雑誌のビジュアルにて撮影しましたが・・・
改めてミクと撮影っ!
今回はきっちりと写っておきましょう♪

↓ちなみに以前のやつはこちらです。
初音町で初音ミクとのコラボ



今度は、そのまま真っ直ぐ進みます。
あのジョモがまたしても
右手を見ると、ガソリンスタンドのジョモがあります。
1ヶ月ほど前のことですが、横浜の初音町を訪問した時にも、バス停前にジョモがありました。
これは偶然なのだろうか?
いずれにしても初音町あるところにジョモありって感じですね。
住所がしっかりと書かれています


更に先に進みます。
ローソン

ローソンが見えた。
ここで買い物をしていく。
ちなみに、ここの店名は・・・
レシートの一部

やっぱり初音町である。


続いて、手前にある通りに入り、真っ直ぐ進みます。
ベスト電器戸畑店
九州ではお馴染みの電器店である、ベスト電器がありました。
出入口付近
とりあえず、中の方を見てみます。
よく見ると初音町の標識が

見たところ、どこにでもありがちな普通の電器店という感じでした。
ただ、1階の半分くらいが100円ショップになっていたのには、ちょっと驚きです。

で、ワタクシが最も気になっていた例のソフトはあるのかどうか探してみました。
が、ここにはなかったようです。
場所が場所なだけに、あってもいいような気がしますけど・・・
(ちなみに同名他店にはあるようです)

電器店を出て、さっきの道に戻ります。


少し進んだ後、左に曲がって進むと・・・
何やら建物が見える
大きな建物がそびえてます。
出入口あたり
もう少し近づいて見ました
初音町団地の文字
ここは今、一部のミクファンの間で話題となっている初音町団地です!
ミクとともに

何故話題になっているのかというと、ここの団地の建物が特徴的なカタチをしているからなのです。

大きな地図で見る

これを見ていただければ分かるかと思いますが、上記で掲載している初音町団地の航空写真(google map)です。
右下を天井にすると、何となく初音ミクのシルエットに見えます。
ここはつまり、初音町と名乗っていてかつ、ミクを連想させるトコロまでもがある、聖地の中の聖地なのです!
団地のカタチを模したロゴ
ちなみに、これは上空から見たカタチをイメージしたロゴです。
両端に分かれているところが、ツインテールを模しているように見えます。
しかも真ん中の方も、パーツ(?)のようにも見えます。

これはあまりにも偶然過ぎると言わざるを得ません。
ちなみにこの建物自体、初音ミクが誕生する前から存在していたというのですから、これまた驚きです。
シルエットとミクを比較してみます
ピタリと合いますね♪

ここで少し見て回ったところで、団地近くにある公園に行ってみます。

初音公園


文字部分の拡大     来ちゃいました♪


さっきの団地ですが、位置的にここから見ると、てっぺんにあたります。
公園から見た団地

砂場とベンチがあります     ちょっとくつろぎます

ミクが歌っています
ここでちょっとばかしミクに歌ってもらいました。
何を歌っているのかは、これを見に来た人それぞれの創造にまかせます♪

公園でのしばしひとときを過ごした後、再び戸畑駅に戻ることにします。


あとがき
およそ1年ぶりの訪問となりました。
ここは、ワタクシの住んでいるところに最も近いということもあり、結構容易に訪問することができます。
だが、今回改めて訪問したのには、その後新たな事実が判明したからなのです。
中ほどでも書きましたが、あの団地の存在が大きいのでしょう。
以前訪問した時には、付近を通ったにも関わらず、全くと言っていいほど気づきませんでした。

最近になってそこを知った時に、これはぜひとも行かねば!という思いで、この日ようやく実現しました。
しかし、ここ在住というわけではありませんが、地元福岡にある聖地がこれほど注目されるというのは、何かうれしいものですね。

なお、今回タイトルを含め大幅な修正をしましたが、番号的には、最初に訪問したのここということもあり、1番目のままとなります。


最後にいくつか写真を。
初音ときたらネギ!     公園付近にある電柱に書かれた地名

戸畑サティ近くにも公園があります     見えにくいですが、初音町北公園と書かれています

更におまけとして、ワタクシ同様、ここを訪れた人による動画を掲載します。




もうひとつありますので、こちらも。




関連記事
日本国内に存在する初音ミクの聖地一覧

SUGOCAでGO! 第39回(2010年8月に訪問した際の記事です)

関連リンク
福岡県北九州市戸畑区初音町の周辺地図(ちず丸)

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/11 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  初音町  聖地  北九州市  戸畑区  
トラックバック(0) |

Re: この建物・・・w
みなかみみずほ
> すごいですねw
> ほんとにミクのシルエットに見える・・・
> 誰が気づいたんでしょうねw
>
> 恐るべしグーグル・・・
>
> こんな偶然あるんですねw


++様、いつもありがとうございます。

ワタクシがこれを知ったのは、ボーカロイド専門某大手サイトを見たことがきっかけです。
(どこかについては伏せさせていただきますが)

今回、訪問するに当たっては、二番煎じ的になるのは覚悟の上で載せることにしました。
しかし、ミクを連れて来ての撮影となれば、恐らくうちくらいではないかと自負しています。

ちなみに、現時点で唯一ミクを連れて来ていない京都の回についてですが、近いうちに連れて行くつもりです。
その時もまた、よろしくです。

ではまたのお越しをお待ちしています。

この建物・・・w
++
すごいですねw
ほんとにミクのシルエットに見える・・・
誰が気づいたんでしょうねw

恐るべしグーグル・・・

こんな偶然あるんですねw

コメントを閉じる▲
この日、小倉と下関に出かけたのですが、その途中に通ってみました。

黒崎駅方面のりば     駅名標(黒崎駅方面)     黒崎駅方面ホーム

直方方面のりば     駅名標(直方方面)     直方方面ホーム


コメント・データ
中間市に入りかけるところにあり、主に住宅地が中心の駅となっています。
両隣の駅周辺は、それなりに賑やかなのですが、ここは森が多くあるのか、対照的に静かな様子です。


所在地:福岡県北九州市八幡西区

撮影日:2009年2月1日

所属路線:筑豊電気鉄道

該当する人物と作品:西山佳恋/バンブーブレード


駅前の様子

この日は、同じ路線内に他に2ヶ所聖地駅があり、そちらの撮影も並行して行いました。
その2つは、以前訪問していて、今回は差し替えということになります。
したがって、この駅だけが唯一新規訪問ということになります。

筑豊電鉄を走る電車
撮影後は、次にやってくる電車で、黒崎を経て、戸畑に行きました。
戸畑といえば、例のみっくみくの聖地です。
記事はこちらに)


関連記事
バンブーブレードに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
TVアニメーション バンブーブレード

バンブーブレードPSP それからの挑戦(ゲーム版HP)

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/02/10 20:54】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
この日、予定にはなかったのですが、朝の時点での計画の変更により、来ることとなりました。

駅全景

JR側入口

コンコースの様子


駅名標

駅名標(中央・総武線)

簡易型駅名標

中央・総武線E231系


コメント・データ
千葉県の中心駅にあたり、県内の各方面から一同に集まるターミナル駅です。
また、市内の移動も充実していて、周りに大掛かりな商店も数多く立ち並び、首都圏における都市の一つだと言えます。


所在地:千葉県千葉市中央区

撮影日:2009年1月1日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)総武本線・外房線/千葉都市モノレール

該当する人物と作品:千葉紀梨乃/バンブーブレード


モノレール側入口

駅名標(千葉都市モノレール)


この日、終始常磐線に乗っていました。
当初は千葉県内の他の路線を乗り回すつもりで計画を立てていて、ここには当初寄る予定はありませんでした。
しかし、常磐線で狙っていた時間の列車が、違うもの(E531系)だったので、ちょっと遅らして狙い撃ちを(E501系)したのです。
その影響で、乗り回しができなくなり、いろいろ計画を練り直した結果、ここに訪問ということになりました。

ここに来た時点では、まだ夕方4時半だったのですが、冬だったこともあり、既に日が傾いていて、空が暗くなりつつありました。
そのため、慌てて撮影をしたため、画像が、中途半端な数しか集まっていません。
いずれは、追加・差し替えの方を行うつもりです。

ちなみに、都道府県代表駅が聖地駅となったのは、ここが3例目となります。
(宮崎駅、秋田駅に続いてのことです)

ここでは、買い物をしていき、京成電鉄で東京方面へと行きます。


関連記事
バンブーブレードに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
TVアニメーション バンブーブレード

バンブーブレードPSP それからの挑戦(ゲーム版HP)

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/02/09 21:44】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
今日は、昔懐かしの物を見つけましたので、載せてみます。




以前、地元で流れていた、二階堂と呼ばれる焼酎のCMですが、それに2003年までJR小野田線で運行されていた、クモハ42と呼ばれる車両が使われていました。

この車両には、2度ほど乗ったことがありますが、古き良き時代を思わせる味があります。
古い車両があまり好きでないワタクシにとって、数少ない気に入った車両でもあります。

今現在は他のやつに置き換えられていて、見ることはできず、過去のものかと思われていましたが、他の焼酎メーカーのCMで、気になっていたのがあったので、それを探していたついでに見つけたのです。

これは何度見てもいいですな。

ちなみに、ワタクシは焼酎はまったく飲みませんのであしからず(笑)

FC2blog テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/08 23:16】 | 動画
トラックバック(0) |
武豊線を乗る前にすこしだけ寄り道です。

駅ホーム全景     駅入口にある駅名板

出入口     ホーム上の様子     駅名標


コメント・データ
掛川市街から山あいに変わり、しばらく進んだところにある駅です。
駅の下は県道が通っていて、車が多く通ってます。
駅の上の方には、茶畑とみかんの木があり、いかにも静岡らしい風景となっています。


所在地:静岡県掛川市

撮影日:2009年1月3日

所属路線:天竜浜名湖鉄道

該当する人物と作品
原田小夏/バンブーブレード
原田美世/アイドルマスターシンデレラガールズ


駅近くにある駅名板

運賃表と時刻表     掛川から9.5km地点になります

掛川方面を見ます     駅の上方には茶畑とみかんの木


関連記事
バンブーブレードに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

SUGOCAでGO! 第7回(福岡県にある原田(はるだ)駅を掲載)

関連リンク
TVアニメーション バンブーブレード

バンブーブレードPSP それからの挑戦(ゲーム版HP)

原田小夏(はらだこなつ)とは【ピクシブ百科事典】

アイドルマスターシンデレラガールズ

原田美世とは(ハラダミヨとは)-ニコニコ大百科

原田美世(はらだみよ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/07 22:57】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  天竜浜名湖鉄道  静岡県  掛川市  原田小夏  原田美世  
トラックバック(0) |

Re: またきました(´・ω・`)
みなかみみずほ
> 聖地めぐりお疲れ様です。
> 楽しく拝見させてもらってます。
>
> バンブーブレードの聖地はこんな場所だったのですか・・・
>
> のどかでいい場所ですね。
> 私は都会育ちのヒキコモリ体質なので、こういう場所に憧れます(´・ω・`)
>
> では、また(´・ω・`)ノ


++様、来ていただいてありがとうございます。

この企画を始めたころから、ここの訪問を予定していましたが、その後一度立ち消えになり、今回のバンブレで、訪問という形になりました。
実は、うちの近くに同じ字の駅があるのですが、読みが違うため、ここに来ることとなったのです(汗)

バンブレの聖地駅は、全部で9つありますが、そのうちの7つが今日までにすべて掲載されました。
最も、バンブレを意識して訪問したのは、川添駅(タマキ)、千葉駅(キリノ)、西山駅(佳恋)、そしてここの4つです。
あとは、たまたま他に該当があったためにそのついでに掲載したという感じです(笑)
残りは2つですが、時期を見た上で訪問をしていくつもりです。

なお、今後もバンブレ以外にも様々な作品の聖地駅やバス停その他を用意していきます。
今後もよろしくおねがいします。

またきました(´・ω・`)
++
聖地めぐりお疲れ様です。
楽しく拝見させてもらってます。

バンブーブレードの聖地はこんな場所だったのですか・・・

のどかでいい場所ですね。
私は都会育ちのヒキコモリ体質なので、こういう場所に憧れます(´・ω・`)

では、また(´・ω・`)ノ

コメントを閉じる▲
前回掲載の初音町バス停に続きまして、同じ横浜市の保土ヶ谷区にある初音ヶ丘にいきました。

横浜駅から相鉄に乗り、途中の星川駅で下車します。
ちなみに蛇足ですが、今回の相鉄の乗車で日本の大手私鉄16社を1回以上利用したことになります。
星川駅

星川駅前バス停
そこからは、バスでの移動です。

乗ること、10分余りで到着です。
桜丘高校前バス停

バスを降りて少し歩いてみると・・・
初音ヶ丘1番地
早速初音ヶ丘を見つけました♪
ここでミクと共に登場!

来た方向に向かって歩いてみます。
ここにも初音ヶ丘の文字が

しばらくすると・・・
サンクスというコンビニがあります     確かに初音ヶ丘店と名乗ってます
思わずここで買い物をしてみます。
何を買おうかと迷っていたら、何やら見慣れない容器を発見。
それは、スターバックスディスカバリーズシリーズの新作、ホワイトチョコレートモカです。
地元では見かけなかったので、普通のチョコと共に買ってみました。
初音ヶ丘にあるサンクスのレシート



ここからは、ここに来た目的である、初音ヶ丘公園を目指します。
地図を見て、近くの角を曲がってみると・・・
かなり急な下り坂が立ちはだかる!
これをみて、正直びっくりです。
この時、荷物を持っていたので、降りるだけで大変です。

右を曲がり、左を曲がり、行ったり来たりをしているうちに、何やら広場らしきものが見えてきました。
初音が丘第三公園
目的地か?と、横を見てみると・・・
第三公園の方だった
もう一方ある公園の方でした。

もう一度地図を確認してみると、本来の方はもう少し西にあるようです。
更に歩いていきます。

しばらくすると、階段が見えます。
階段があります
そこを登ってみます。
公園らしきところに着いた
今度こそ本当の目的地なのかどうか先へ進み、反対側に回ります。
入口にある何かの像と公園名

初音ヶ丘公園にやってきた
確かに、初音ヶ丘公園の文字があります。
今回の目的である、初音ヶ丘公園への訪問を果たしました。
入口付近の様子     入口に立つミク

改めて、中に入ります。
公園内の様子     公園内に移動します
この時、誰もいなかったので、半ば貸し切り状態です♪

ちょっとばかりひとやすみ

しばしひと時を過ごしていると、近くに住んでいるであろうお子たちが遊びに来ます。
ここでの滞在をほどほどにし、次の用事もあるので、そそくさと帰ります。

きつ?い上り坂が待ってます
行き同様、帰りもあの坂を通ります。
今度は登りになるので、ものすごくきついです。

登りきったその先は、先ほどのコンビニがあった付近です。
はるかかなたの方を見てみると・・・
丘の上から見た風景     遠くを眺めているミク
遠くの方の街並みが小さく見えます。
いい眺めです。


しばし、保土ヶ谷の丘から見える風景をお楽しみください。
他の位置からの風景     もう一丁です     

少し位置を変えてみましょう。
保土ヶ谷の丘からもランドマークタワーが!     ミクも見ています
よく見ると、向こうの方にはランドマークタワーが見えます。
こんなところからでも見えるのには、ちょっと驚いたかも?
まさに横浜のランドマークですな。

ランドマークタワーを眺めたところで、帰ることにします。
帰りは、一つ手前の花見台バス停から乗ります。
花見台バス停
しばらくすると、バスがやって来ました。
それに乗り、再び星川駅に戻ります。
そこから、海老名方面へと向かいました。


今回、5ヶ所目の訪問をしました。
実は、翌日に6ヶ所目の訪問を当初予定していたのですが、時間の都合上それはできませんでした。
しかし、この春次の聖地の巡礼(?)を予定しています。
訪問した際には、またこちらのブログにて掲載します。
その時はまた見に来て下さい。


関連記事
日本国内に存在する初音ミクの聖地一覧

関連リンク
神奈川県横浜市保土ヶ谷区初音ヶ丘周辺の地図(ちず丸)

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/05 21:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  横浜市  保土ヶ谷区  聖地  
トラックバック(0) |

Re: 初めまして。
みなかみみずほ
> 足跡を辿ってやって参りました。
> 初音ヶ丘なんて場所あるんですね( ´゚д゚`)
> また、ミクがかわいい(´・ω・`)
> 町の方達はみんなネギ踊りとかできるのでしょうか。
> 小学生はネギを振り回してチャンバラごっこをしている等
> 色々妄想が生まれましたが、これぐらいで。
>
> これからも来させて頂きますね。ではまた(´・ω・`)ノ

当ブログにお越しいただいてありがとうございます。
また、コメントの方までいただいて大変ありがたいです。
初音と名乗ってはいるようですが、いたって普通の住宅街ですよ。
ただ、もしかしたらネギを手になんてのはあったかも(笑)
あと、ここだけの話ですが、近いうちに以前訪問した聖地に新たな画像を追加していきます。
その時はまた来てください♪

初めまして。
++
足跡を辿ってやって参りました。
初音ヶ丘なんて場所あるんですね( ´゚д゚`)
また、ミクがかわいい(´・ω・`)
町の方達はみんなネギ踊りとかできるのでしょうか。
小学生はネギを振り回してチャンバラごっこをしている等
色々妄想が生まれましたが、これぐらいで。

これからも来させて頂きますね。ではまた(´・ω・`)ノ

コメントを閉じる▲
この前の日曜日のことでした。
ちょっと、下関まで行ってみました。

何が目的かというと、今月末で閉店することとなった、山の田サティへの訪問です。
山の田サティ
ここは、今回が初めての訪問なので、最初で最後の訪問ということとなります。

やけに縦長のロゴです。
これ、よく見てみると、かつてニチイだった時のロゴがかすかに見えます。

お知らせの掲載

お知らせ部分の拡大

マイカルロゴ
↑サティでは必ず見かけるマイカルのロゴですが、実は、一部では違うものが架かっているところもあります。

戸畑サティ
ここに来る前に、戸畑にあるサティにも行きましたが、ここではマイカルのロゴの代わりにイオンのロゴが架かっています。
イオンロゴ
これは、実は運営している会社の違いによるものです。
本州と四国にあるサティは、マイカルが運営しているのですが、九州内にあるのは、同じ店舗名でありながら、イオン九州が運営しています。
そのため、上記のような状態になっているのです。

ま、細かいのはこの辺にして、買い物の方にいきます。

ここは、建てられてから30年近くたつのか、旧来の作りであります。
以前のニチイだったころの面影をよく残しているという感じです。
最近作られている店舗と違い、スーパー色が強いです。

矢張り時代の変化による陳腐化というのが今回閉店ということに繋がったのだろうか?
聞いた話では、ここの一駅先(新下関)に他社のSCが開業するというのも影響しているとか。

とか考えつつ、この日の夜の調達です。
最小限買っていこうかと思ったのですが、サティお馴染みのあのチャイムが流れたところ、一品あたり20円引きになるシールを配布していたので、それをもらいます。
で、それらをフルに行使して、夜どころか、それ以降の分までもまとめて買ってみました。

普段持ち歩いている、マイバッグが初めて一杯になるほどの量でした。

で、沢山買っていき、帰ることにします。

今回、ようやくここに来たのだが、来月には別なところが閉鎖されるということだから、次はそこにいくことになるのだろう。
来月は、色々大変になりそうです。

FC2blog テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

【2009/02/04 23:02】 | イオン
トラックバック(0) |
西武線を乗っている途中に寄りました。

駅舎


駅名標


コメント・データ
小平市との境にあたり、東西南北に複数の路線が入り乱れているところの間にある駅です。
また、県道沿いにあるのですが、この路線が西武遊園地に向かうという性格上、主に近隣の住民が利用するといった感じです。


所在地:東京都東村山市

撮影日:2007年8月17日

所属路線:西武鉄道多摩湖線

該当する人物と作品:八坂こう/らき☆すた


画像は、当時のWEBを中心とした掲載だったため、最小限しか画像がありません。
差し替えるとしたら、恐らく新しい駅名標に変わったときになるでしょう。
(後に椎名町駅を訪れたら変わってました)

撮影後、そのまま次の電車で、西武遊園地駅に直行します。


あと、今日はこう先輩の誕生日です。
おめでとうございます。
今現在、バンブレの聖地駅を集中して掲載していますが、時期が近かったため、今回のみこの駅を掲載することにしました。
アニメやOVAでは、先輩は1度も登場しませんでした。
いつになったら出てくるのやら・・・


関連記事
らき☆すたに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

アニメ・ゲームに登場するヒロイン達の聖地駅一覧

関連リンク
らっきー☆ちゃんねるWEB

らっきーBlog

八坂こうとは(ヤサカコウとは)-ニコニコ大百科-

八坂こう(やさかこう)とは-ピクペディア|ピクシブ百科事典-

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2009/02/03 18:30】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
いつも、当ブログにお越しいただいてまことにありがとうございます。

さて、今日は皆様にお知らせがあります。

以前、コメントをいただいた方からこのような意見がありました。

「コメントを書き込もうと思ったら、はじかれてしまった」

以前、記事とは無関係な内容(主にアダルト関連)のコメントが多かった為、その手の書き込みをさせないため、ありとあらゆる手段で、規制を掛けました。

そのため、純粋にコメントしたい人が不利益を被る事態となりました。
そのため、それに対処すべく、様々な規制などを大幅に緩和してきました。
しかし、その直後から以前同様、記事とは無関係な内容の書き込みが多発するようになり、毎回削除する事態となりました。

そのため、僅か数日で再び規制を掛けざるを得なくなりました。

コメントを書き込む際は、ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願いします。

なお、コメントの際は、卑猥な表現を含んだ文字は高確率ではじきますので、書き込みの際は十分ご注意ください。

また、拍手コメントやメールの方もご利用ください。


※当ブログでは、アダルト関連の記事は一切取り扱っておらず、またその手の内容は断固拒否の姿勢をとっております。
そのため、その手のコメントは発見次第、問答無用で削除します!

常に自警団による巡回をしておりますので、くれぐれも卑猥は書き込みはしないように!!



今後も、当ブログをよろしくおねがいします。

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【2009/02/02 22:29】 | お知らせ
トラックバック(0) |
2月が始まりました。
つい最近冬の鉄道旅行をしたかと思えば、もう一ヶ月経ったんですね。
ぼやぼやしていたらもうひと月経ちそうだな。
今月は28日までということもあるし。

さて、今日ですが、日曜日で久々に天気が良かった(雨が降った時間もあったようだが)ので、買い物の方に出てみました。

しばらくまともに買い物をしてなかったので、今日はたんまりと買ってみました。

今日買ってきたもの
月はじめということで、いつものコミックラッシュ&コンプエースを買います。
例の感想はまた後日に。

下の方ですが、ワタクシが数少ないごひいきにしている、かずといずみ先生の新作、三ツ星クリーニングを買いました。
まだ、読んでいないので、今後読んでみます。

その上には、最近Xbox360でも発売されることになった、小説版カオス;ヘッド(タイトルはかおす;へっど)です。
こちらは、コミックラッシュの方で連載されているのを見ていますが、毎回わくわくするような内容がいっぱいです。
なんかいい印象を持っていますが、実際はかなりのサスペンスものらしいですね。
そういうのは、お好みではないのですが、たまたま見たのがラッシュ版であった故に買ったという感じです。
ちなみに、カオスヘッドに登場する人物の聖地駅の方も、並行して訪問していますが、調べたら全部で6ヶ所あるようです。
そのうち3ヶ所はすでに訪問しています。
残り3つも次あたりで巡ろうかと思っています。
なお、メインヒロインの娘さんだけは、該当がないようです。

そして、一番上にある箱が、ねんどろいど向けに作られたジオラマセットです。
これ、前々から発売されるというのを知っていて、実際千葉県内で見かけたのですが、その時は荷物が半端ない量だったので、見送りました。
今回はとりあえずひとつ買いましたが、いずれはもうひとつも買っていくでしょう。
3人を乗せてみましょうかね。


また、買い物に行った際、博多駅の方では、こういったものを見かけました。

発売まであと1ヶ月です

ポスターにカードが貼りついています

その他ポスター
来月1日から登場のICカード「SUGOCA」のPRポスター類です。
やっと来ましたかって感じです。
ちなみに、今日の時点ではモニターに応募した人向けに、ICカードが使える状態になっていましたが、ワタクシは応募していないので、持っていません。
(その時にはnimocaの方はありましたが、無論使えないです)

ちなみに、2枚目に掲載されているピンクのポスターですが、よく見るとカードらしきものが貼りついています。

「お気軽におとーりください」ということだったので、ためしに手を伸ばしてみました。

すると、ペロリと剥がれてしまったではないですか。
せっかくですから、持って帰りました。
(ちなみに、持ち帰りを想定したやつなので特に問題はないです。というより大分持ってかれてますが)
スゴカをお持ち帰り?♪

1ヶ月後が楽しみですな。
まあ、最初に書いたように、すぐに来るのでしょう。
記念ものはげっちゅです。

FC2blog テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

【2009/02/01 23:32】 | 買い物
トラックバック(0) |