初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
前々から狙っていたこの駅ですが、この度訪問が実現しました。

駅舎

駅名標     地表式駅名標

駅ホームの様子


コメント・データ
福井駅を出て、ローカルな風景に変わりつつある所にあり、駅員のいる主要駅となっています。
駅前は、昔ならではの家々が多く集まり、落ち着いた街並みです。
少し足を延ばすと、役場があります。


所在地:福井県吉田郡永平寺町

撮影日:2008年8月24日

所属路線:えちぜん鉄道勝山永平寺線

該当する人物と作品:松岡美羽/苺ましまろ


ここにようやく来れたのですが、実をいうと滞在時間はかなり少なかったです。
そのため、画像も必要最小限しかありません。
半ば無理して来たような気がしないでもありません。
最も、短かった駅は9分てのもありました。
矢張り、こういったのは余裕をもって臨むべきですね。
かといって、何時間というのも考え物ですが・・・


関連リンク
『苺ましまろ』アニメ公式サイト

苺ましまろ(ゲーム版)

松岡美羽とは(マツオカミウとは)-ニコニコ大百科

松岡美羽(まつおかみう)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/29 23:30】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  えちぜん鉄道  福井県  松岡美羽  
トラックバック(0) |
およそ8ヶ月ぶりに、スケッチブックのDVDを見てみました。

今回は、ここに突っ込んでみたいというところを書いてみます。


第3話:青の心配

・そうめんを作るべく、万能ねぎが登場したが、ついつい「某みっくみく♪」を思い浮かべたのは、ワタクシだけかな?

・時代劇でお馴染み(?)の帯び回しがあったが、そのときにぐるぐる回していくと、浴衣が脱げるが、その後の展開が「?」となった。

・その後、弟の青がお茶を持ってくるが、どう見てもそれがお茶に見えなかった。

・空が一人で歩いていると、何やら怪しげな3人組が近付いてくるが、真ん中のヤツが明らかにバレバレになっている。

・花火をもやもやした状態で空は見ようとしていたが、その顔がおかしな感じになっていた。


他にもあるが、どうもこっち(九州)では放送されなかったことを思うと、余り楽しめないといったとこです。
てか、これはピーンとくる風景が出てこなかったってのもあります。

次の4話はまたあとで見てみます。
どんな景色がでるのか?

【2008/11/28 23:05】 | アニメ
トラックバック(0) |
北へ北へと向かい、またここに来ました。

駅東口     駅西口

駅名標     簡易型駅名標


コメント・データ
秋田県の代表駅で、東京からやってくる、こまち号の終着駅です。
駅舎は結構新しく、大きな自由通路に開放感のあるデザインとなっています。
また、当然ながら様々なお店やホテルなどが多数揃っています。


所在地:秋田県秋田市

撮影日:2008年8月20日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)羽越本線・奥羽本線(秋田新幹線)

該当する人物と作品
秋田小町/マリッジロワイヤル
秋田百子/アオイシロ


この駅ですが、これで3回目となります。
初めて来たのは、2007年の元日と割と遅めで、この日が秋田県の初上陸にあたります。
その時は、夜になっていて、ほとんど滞在時間がありませんでした。
2度目は、その年の夏で、昼間の訪問でした。
ちなみに、1度目と2度目の訪問では、この駅からこまち号に乗りました。
そして、この3度目の訪問となります。
今回は時間があったので、以前行けなかったアニメイト秋田に行き、後々使うこととなるおとボクのアンソロを買います。
そして、すっかり恒例(?)となった、比内地鶏カツサンドを買います。
実はこれ、駅弁として発売されていて、値段も500円余りとお手軽価格です。

次寄れたら、もう少し画像を充実させたいと、この記事書いてそう思いました。


関連記事
小町バス停

マリッジロワイヤルに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

関連リンク
        マリッジロワイヤル プリズムストーリー    
↑で該当する人物として掲載された秋田百子嬢です。

Marriage Royale -マリッジロワイヤル-

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/11/27 23:28】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
今日は色々あるので、手短に事を書かせていただきます。
昨日、久々にコンプ(ティーク)を買いに行きましたが、その時、以前から目をつけていた物を見つけました。

初音ミクミキシングボックス初音ミクミキシングボックス
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

お金に若干余裕があったので、買うかどうか散々迷いました。
で、結果的にはパスすることにしました。

前にも言いましたが、初音ミクだから必ず買うというのは、ワタクシ的には違うと思っているからです。
その物を見極めたうえで、買うことにしないと、何か後悔するような気がします。
あと、上記の品はおよそ3,000円するので、軟な出費ではありません。
これだけあれば、他のも買えちゃいそうです。

で、中身ですが、DVD、ブックレット、フィギュア、ペーパークラフトの4点が入っています。
ペーパークラフトはともかくも、他の3点がちょっと引っかかってしまいます。
まず、DVDとブックの方ですが、何でもピアプロに掲載されている分から収録していると記載されていましたが、どうもそのあたりがちょっと買うべきか?という状況を生み出してしまいます。

そして、フィギュアの方ですが、最初はいいなと思ったのですが、よく見たら微妙な感じがします。
ねんどろいどの方がいいという結論から、買うという行動に移せなかったのです。

今の時点ではこうですが、もしかしたら気が変わるかも?
ただその時にはなかったなんてことも(苦笑)


そしてもうひとつ探しているものがあります。
みくよんみくよん
(2008/10/30)
なぎみそ

商品詳細を見る

こちらですが、最初小倉のアニメイトで見かけ、その時は値段的な面からスルーしたのですが、後々調べてみたら、中々いいという点から、探しています。
だが、今となってはお目に掛けられる気配すらありません。

てか、人気有りすぎですよ!
あの時、買っておかなかったことが、悔やまれます。
こういうことでしょうね。
買わずに後悔するより、買って後悔しろ!とは。


手短の割には、ちと長くなりました。
今日はこのへんで。

FC2blog テーマ:雑談 - ジャンル:日記

【2008/11/26 23:10】 | 雑談
トラックバック(0) |
もうそろそろ次の号が出るというのに、書くのが遅れましたが、今日書かせていただきます。

ねぎの13 はちゅねミクのおつかい
今回は、ミクがおつかいに行くとこになった。
買うものをメモしてみると、万能ねぎ、九条ネギ、芽ネギ・・・
ネギばっかだな。
さすがにメィコさんにダメだしされてしまう。

気を取り直して、出かけるところに、メィコさんから新たにお使いのメモを渡される。
それを見たミクは、その中の一品に目がとまり、突っ込んでみる。
メィコさんは照れてました。

街角に出ると、まずアンさんに出会う。
アンさんは、フィギュアを買いに躍起になっていた。

先へと進むミクは、思わぬものを見つける。
ネギの専門店と書かれたお店を発見!
行ってみると、そこにはラスボスことクマ店長が現れた。
以前、海の家をやっていたと思いきや、こんなところにまで出てくるとは迂闊だった。

と、そこへハクが現れ、ご乱心気味に突き進んでいく。
しまいには、永年無料なんて言葉が出てくる始末。
って、クレジットカードかよ!?


ネギを買い終えたミクは、次にミカンとバナナを買おうとした。
とそこには、くりぷと青果店なるものがあった。
ミクはそれを見て、やな予感がした。
ワタクシもやな予感がしてきます。

その予想は的中してしまった。
あのレォンがまた現れた!
今度は、くりぷと青果店の店主となっていた。
見たところ、普通に果物を売っていた。
それを見ていたミクは、黄色い2人組を見かける。
よく見てみると、リンとレンだった。

レンは、100円玉を片手にぽよ?んとした顔を浮かべていた。
そしたら、バナナをもらうことができた。
それを見ていたミクのもとに、ネルが現れる。
ネルは、多角経営だとか、健康指向から青果店を始めたと言っている。
と、思ったら、青果店をやることでバナナを売ることができるので、レンキュンが来てくれると思っていたとか。
最も本人は否定(?)していたが・・・


目的を果たしたミクは、家路に着こうとした。
すると、電柱の下で泣いている男の人を見かける。
カィト兄さんだった。
見たところ、お望みのアイスが買えなくて泣いていたのだと思われる。
そこへ、アンさんが紙袋いっぱいに詰まったアイスを持って現れた。
みんなアンさんが買い占めていたようだ。


家に着いた皆の衆は、料理を始める。
ミクは、ねぎを刻む。
横で見ていたメィコさんは目に滲みて涙が出る。
一方、当のミクはというと、グラサンの井出達で、ねぎを刻んでいた。
ある意味すごい光景を目の当たりにした。

最後にデザートにはアイスが登場。
ミクいわく、メィコさんが顔を利かして、予約しただとか。
それに対し、メィコさんは、カィト君だけのために買ったわけではないと、ある意味某かがみんを思わせるような発言をする。
メィコさんの思わぬ一面が見れた。

っと、かなり長めのお話になりました。
次はどんなお話が展開されるのか?

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/11/24 22:35】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
およそ半年ぶりの開催となるとほぬけツアーですが、今回は昨日書いた、もうひとつのミクニガオカのロケの後に開催しました。
その模様をお伝えします。


実行日:2008年11月22日

天候:晴れ

起点:平方バス停【小郡市コミュニティバス】(福岡県小郡市平方) A

終点:両筑苑バス停【西鉄バス久留米】(福岡県久留米市北野町今山) B

総距離:およそ2km → ルート


三国が丘駅を出発し、バス乗り場のある西鉄小郡駅を目指します。
西鉄小郡駅
ここからはバス乗り場に行きますが、目的のバスは駅前からではなく、少し離れた市役所からの発車です。
小郡駅前バス停
ここからもいくつかの路線がありますが、さっき寄った三国が丘駅や、鳥栖プレミアムアウトレットなどにいく路線が中心です。


小郡市役所
少し歩くと、市役所が見えます。
ここから乗ります。
市役所バス停
時刻表
乗るのは、小郡今朝丸(おごおりけさまる)という変わった名前の行先です。
ちなみに、1日2本しかありません。
正午過ぎと、3時過ぎの2つになります。
3時過ぎだと、目的を果たしたら夜になるので、正午過ぎの方に乗ります。

しばらくしてやってきました。
ちっちゃめのバスです。
↑後ろ向きですいません(汗)

これに乗り、起点を目指します。
ところが、途中のあすてらす(某製薬会社みたいな名前)と呼ばれるところで、車両がトラブったということなので、別なやつに乗り換えることとなります。
そこはマイクロバスみたいなやつです。
第2回のとほぬけでも見かけた気がします。

それに乗り、再開です。

そして、出発から20分ほど経ち、この企画の出発地である平方バス停に到着です。
平方バス停

バス停名のUP
最初に行き先が小郡今朝丸と書いたが、そこはこのバス停の先にあり、今回は出発地が途中のバス停になる初のケースとなりました。
それは、さっきも書いたがこっちの路線が1日2本しかなく、どうしてもこちらを優先せざるを得ない状態だったので、このような形となったのです。
なんと1日2往復!


それではこれより、2km先にある両筑苑バス停を目指して歩いていきます。
平方バス停から見た出発点
ここをまっすぐ歩いていきます。

バス停の先にある通り
先ほど通ったとこに出ます。
ここは右に曲がります。

少し大きな通りになり、周りは畑だらけの所です。
そこをトボトボと歩きます。

平方陸橋交差点
歩き始めておよそ10分、平方陸橋交差点に差し掛かります。
交差点名をUP
ここはまっすぐ進みます。

草が伸びている歩道を行く
先には、草が伸びきった箇所があり、微妙に歩きづらくなります。

その先を進むと、いきなり急カーブに差し掛かります。
急カーブになっている
ここは流れに乗っていくことに。

向こうには橋が
曲がり終えたのも束の間、道路の幅がこの先狭くなり、車1台分程になります。
そこを注意しながら進みます。

小郡市と久留米市の境付近
橋を渡り切ると、その先は久留米市となります。
ここまで、およそ20分程経っています。

向こうに見える建物が両筑苑
しばらくして、二手に分かれる箇所に差し掛かります。
ここは左に行きます。

向こうは行き止まり
まっすぐ進むと、向こうへはガードレールが通せんぼしていて、通れません。
ここは、さっきの建物がある右方向へと進みます。

ゴールは間近
右手には、目的の建物があります。

両筑苑の看板が見える
そして、「両筑苑」の文字が見えます。

そこを右に曲がると・・・
両筑苑バス停遠景

両筑苑バス停
ゴールの両筑苑バス停に到着です!
バス停のUP

下から見上げてみます
平方バス停を出発しておよそ30分、あまりにもあっけなく終了しました。

ここから出発するバスに乗りますが、予想よりも早く着いたため、待ち時間がかなりのものとなりました。
その間、iPodに取り込んだ音楽でも聴きながら待つことに。


待つこと1時間、ようやくやって来ました。
これに乗り戻ります。


今回3回目が終了しましたが、余りにも簡単だったので第4回の方も近々行います。
今度は一転して、かなりの距離になると思われます。
ここ最近体調がすぐれないですが、その時までには直して臨みたいと思います。
では、その時が来たらまた。

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2008/11/23 23:08】 | とほぬけ
【タグ】 とほぬけ  福岡県  小郡市  久留米市  バス  
トラックバック(0) |
今日から3連休となりました。
皆さんは思い思いにお過ごしのことでしょう。

今日は、とても天気がよかったので、出かけてみることにしました。
大阪に三国ヶ丘駅があるのですが、実は「みくにがおか」を名乗る駅は、日本にもう1ヶ所あります。
それは、福岡県小郡市にある西日本鉄道天神大牟田線にある三国が丘駅です。

今日は、もう一つのミクニガオカへと行ってみました。
西鉄に乗るので、nimocaでゴーです♪


駅東口
この駅は、2010年3月に紫駅が開業するまでは、西鉄の駅の中で、最も新しい駅でした。
(小田急はるひ野駅みたいなもの)
駅名
また、数少ない平成時代に開業した駅でもあります。
西鉄千早駅は、移転という位置づけとなる)
駅西口


駅名標     縦長駅名標

駅東口の方に出てみます。
東口で撮影♪     駅東口前の様子

真っ直ぐ進み、右に曲がると・・・
小郡三国が丘郵便局     UPにします。
郵便局があります。
他にも閑静な住宅街が多くあります。
いかにも最近造られたという感じです。


続いて西口も見てみます。
西口でも

三国が丘駅前バス停
すぐ近くにはバス停があります。
交差点名

駅から、ちょっと歩いてみると・・・
美鈴の杜     文字のUP
美鈴の杜なる所を発見です。
ちなみに、にはは~の娘さんとは関係ないです(笑)
ちょっとひとやすみ
あと、たまたまなのか、狙っていたのか、ここから東に15km進んだところには、三奈宜(みなぎ)の杜なるところもあります。
こちらも当然、お米券の娘さんとも関係はないです。


最後に2枚ほど載せます。
駅名と共に・・・     みっく・・・してやんよ♪
この日は、ここをめぐった後に、付近に用事があったので、そこも寄りました。

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2008/11/22 22:38】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
この日最後の聖地駅めぐりです。


北大路駅1番出口     出入口     バスターミナルへと通じる出入口

駅名標     縦長の駅名標


コメント・データ
京都の中心からやや離れた所にありますが、区役所の最寄駅になっていて、駅そばにはビブレなどの商業施設もあり、またバスターミナルも併設されていて、市の北部の拠点駅の役割を持っています。


所在地:京都府京都市北区

撮影日:2008年10月11日・2009年3月9日(1番出口部分のみ)

所属路線:京都市営地下鉄烏丸(からすま)線

該当する人物と作品
北大路さつき/いちご100%
大路しずく/らぶドル ~Lovely Idol~


本当は、京都駅で降りた後、近鉄線内の駅をめぐる予定でしたが、ふと寄ってみたいところがあったので、全く逆のこっちに向かうこととなりました。

北大路ビブレ
そして巡礼が終わった際に、ここに行きましたが、驚いたことがあります。
ここのビブレでは、食料品が売っているということです。
うちの地元では、ファッションが主流となっている中において、あまりにもインパクトありすぎです!
今現在でも、一部のビブレでは食料品があるようです。


この日、ここをめぐった後は、大阪を目指すべく、おけいはん(京阪電車)で大阪に行きました。


関連記事
さつき野駅

らぶドル ~Lovely Idol~に登場するアイドル達の聖地駅一覧

初音ミクの聖地その3~京の都はみっくみく♪~(この駅の近くにあります)

関連リンク
いちご注意報!! WEB(集英社)

北大路さつき(きたおおじさつき)とは【ピクシブ百科事典】

らぶドル~Lovely Idol~(ゲーム版公式)

らぶドル Lovely Idol(アニメ版サイト)

大路しずく(おおじしずく)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/21 22:45】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  京都市交通局  烏丸線  京都府  京都市  北大路さつき  大路しずく  聖地  初音ミク  
トラックバック(0) |
道の駅とうまからタクシーを使い、ここにたどり着きました。

駅舎


駅名標

この記事の提供はサッポロビールです♪


コメント・データ
旭川市の郊外にある駅ですが、この駅止まりの列車も多いことから、この路線において、わりと便数があります。
また、旭川を中心とする上川地区を管轄する支庁もこの近くにあり、旭川駅ほどではないものの、中規模な商店もいくつかあり、市内にある駅だということを実感させます。


所在地:北海道旭川市

撮影日:2008年8月22日

所属路線:北海道旅客鉄道(JR北海道)宗谷(そうや)本線

該当する人物と作品:永山朱鷺(ながやま とき)/スクールランブル


この駅でも、北海道ならではの光景を目にしました。
それは、列車が到着する数分前になると、改札をするということです。
八雲駅でもやっていましたが、北国では当たり前の光景のようですね。
最初にそのような改札を見た時は驚きました。

最も地元では、自動改札があるので、切符を買ったら、あとは自由に入るといった感じです。

あと、列車が半自動ドアということも最初に乗った時は、迷いました。
土地柄そういったのが必要なのでしょう。

南国(?)であるワタクシの地元では、改札の仕方といい、半自動といい???な事ばかりでした。


なお余談ではありますが、永山と名乗る駅は、東京にもあるようです。
京王電鉄と小田急電鉄にも永山駅があります。
ただ、正確には「京王永山」、「小田急永山」が正式な駅名のようです。
したがって、単なる永山駅となれば、ここになります。

八雲に続いてこちらも制覇し、北海道を押えましたが、まだまだ多くのスクラン聖地駅が残っているようです。
これらを訪問するのはいつのことやら・・・


関連記事
スクールランブルに登場するヒロイン達の聖地駅一覧

関連リンク
StarChild:school Rumble

スクールランブル三学期‐‐公式サイト‐‐

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/11/20 17:58】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
うちにある飲み物が底をついてしまい、何かないかを探していたところ、こういったのを見つけました。

北海道で発売中のお茶「うらら」
これは、以前北海道に旅行に行った際、前々から目をつけていたもので、このサイズの他に、大きなサイズ(500ml)もあります。
その時は、1本づつ買ってきました。

で、今回久々にこれを飲んでみました。
何というでしょうか、お茶の葉特有の旨みが詰まっている感じです。
普段よく飲んでいるものと比べると、なんか違う気がします。

もう少し飲んでみたいところですが、都合により上で書いた2本しか買っていません。
次に北海道に行く時にまた買うことにします。
その時は、またミクとリンとレン←一発で出ないの里帰りでもしてこようかと思います。

ちなみに、タイトルにある「はじけるレモンの香り」とは、日曜の朝に放送されているアニメの登場人物のセリフから来ています。
なぜそれを知っているのかというと、一時期だけちょこっと見ていたからなのです。
最近は全く見ていませんが・・・


関連リンク
北海道Kiosk

FC2blog テーマ:お茶 - ジャンル:グルメ

【2008/11/19 23:35】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
以前予告していたアイマスのねんどろいどぷちの詳細が今日発表されたので、見てみました。

当初掲載されていた、ステージ衣装に続き、各々の私服版も掲載されていました。
これは、ワタクシも想定外のことでした。

それで、買ってみるのかというと、まあ3月になればそれなりに余裕ができると思われるので、買っていこうかと思います。

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) BOXねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) BOX
(2009/03/25)
不明

商品詳細を見る


しっかし、ゲームをプレイしていないのに、ねんどろいどや聖地駅・バス停を集めるってどうよ?って感じですな。
すでに、このブログでも4ヶ所掲載していますが・・・


関連記事
天見駅

春賀駅

千早駅

水無瀬駅

関連リンク
ねんどろいど

FC2blog テーマ:ねんどろいど - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/18 21:54】 | ホビー
トラックバック(0) |
いつの間にやら発売日を迎えてしまい、しばらく時間が経ちましたが、今日ようやくリンちゃんとレンキュンがやってきました。

鏡音リン

鏡音レン
この2人にも、それぞれのパーツが入っています。
箱には、それぞれこういったキャッチが書かれています。

「ソウルフルなDTMアクションフィギュア♪」byリン

「エレクトロなDTMアクションフィギュア♪」byレン

入っている小物から見て、そういう気がします。
そして、今回のフィギュアには、気になっていたアレガ入っています。
リンの”きゃはー”と、レンの”うっうー”
2人の独特の表情があります。
リンはトロ(どこいつのネコ)みたいな「きゃはー」といった表情で、レンは某アイドルプロデュースの人物みたく、「うっうー」って感じの表情です。
こちらは、一般公募にて選ばれたものが採用されたとのことです。

ちなみに、別包のステッカーがあり、それにはかぐぁみねバージョンの顔パーツがあります。
はちゅね共々楽しめそうです。

3人並んでみます。
そして、以前手に入れたミクと3人で撮影です。

これからは、今までよりも賑やかになっていきますな。


関連記事
初音ミクが我が家にやってきた

関連リンク
ねんどろいど

FC2blog テーマ:ねんどろいど - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/17 23:02】 | ホビー
トラックバック(0) |
いつ発売されるのか気になっていた、ねんどろいど「鏡音リン・レン」を調べてみたところ、こんなのを見つけました。

ねんどろいどぷちにあたらしいなかま!
じこしょうかいは11月18日!

なんなのかというと、アイドルマスターのねんどろいどぷちが発売されるそうです。
アイマスというと、ゲーセンなどで見かける(今もか?)アイドル育成ゲームですが、ワタクシは実はこの手のやつは一度もプレイしたことがないのです。

せいぜいアニメ(ゼノグラシア)を見ていたくらいでしょうか。

GMCのTOPページを見たところ、亜美真美←どっちだったっけ(汗)、千早、美希、律子、真の5人が載っていました。
どちらかというと、微妙な顔ぶれですね。

そこに登場しなかった残りのアイドルは、恐らく人気がある面々だとワタクシは見ています。

で、これについてですが、来年3月←長い!に発売されるということです。
大まかな内容が18日に紹介されるのでしょう。
しかし、何故こんな中途半端な時期なのか?
その日にでも見てみることにしましょう。

ちなみに、最初に書いた鏡音リン・レンの方ですが、11日頃出ているとのことでした。
明日明後日にでもげっちゅしようかな。


関連リンク
ねんどろいど

FC2blog テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/15 23:27】 | ホビー
トラックバック(0) |
前々から手にしてみたかったものに、E501系のチョロQがありましたが、先ごろついにげっちゅしました。

E501系チョロQ前面
行き先が上野となっていますが、これは登場当時の運用区間が上野?土浦間だったことによるものです。

横方向に向けます。
今では見ることのない取手の表示

何でもこのチョロQは、以前コンビニなどで売られていて、中にはこのチョロQと共に入浴剤が入っていたということです。
最も、ワタクシの地元では発売されていなかったので、当然その存在を知ることはありませんでした。

これを注目することになったのは、今年に入ってからのことで、時同じくして初音ミクにも注目し出した頃でもあります。
ミクと並べてみました♪
何故ここにきてミクが出てくるのかというと、以前別の記事でも書きましたが、この車両とミクのカラーがよく似ている(エメラルドグリーン)ことと、どちらも”歌う♪”という共通点があることです。
だからここにきて、E501系チョロQを手にしようという機運が高まったのです。

ちなみにどこで入手したかというと、あまり詳しく書くと色々と問題点が出てくるので、ある筋ということだけ答えておきます。

ここまで見て、E501系とはなんぞやと思っている方、こちらに動画がありますので、見てください。
また、既に知っているという人も、ちょっと面白いものを見つけたので、お楽しみください。



↑日立?小木津間の展望動画(少し大き目に載せてみます)


↑余りにも可笑しかったので、ついつい載せてみました。


関連記事
初音ミクと行く常磐線の旅

FC2blog テーマ:チョロQ関係 - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/14 22:59】 | ホビー
トラックバック(0) |
この秋の鉄道旅行で、行ってみたところのひとつです。

駅全景

出入口     駅名が大きく書かれている。

ホームの様子

待合室     待合室の様子     駅周辺の案内板

駅名標     待合室の壁にある駅名板


コメント・データ
樽見鉄道になってから新たに開業した駅の一つであり、一面を山々に囲まれ、近くを根尾川が流れていて、大自然の中に突然現れたという感じの駅です。


所在地:岐阜県本巣市

撮影日:2008年10月11日

所属路線:樽見鉄道樽見線

該当する人物と作品
袴田ひなた/ロウきゅーぶ!
宮河ひなた/らき☆すた


駅の周りにはこういったのがありました。
駅前にあるバス停
バスが乗り入れています。
ワタクシが来た時には、こなかったですが・・・

大垣方面にある第八根尾川橋梁     駅近くを流れる根尾川
すぐ近くに川があるようです。

付近の道路上にある案内板

樽見方面にある日当トンネル
ちなみに、ここから3つ先に終点の樽見駅があります。
本当は終点まで乗ってのりつくしといきたいところですが、それをすると、ここに訪問出来なくなるという問題点が出てきます。
今は、駅をめぐることを優先しているので、乗りつくしを外し、ここに来たという感じです。
おそらく、次来る時はここを通り過ぎて、乗りつくしに行くことでしょう。

帰りは、ここに来た列車が樽見駅で折り返してくるので、それに乗り戻ります。


関連記事
らき☆すたに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

湊駅

香椎駅

関連リンク
らっきー☆ちゃんねるWEB

らっきーBlog

TVアニメ ロウきゅーぶ! 公式サイト(音量注意)

PSPソフト『ロウきゅーぶ!』

宮河ひなたとは(ミヤカワヒナタとは)-ニコニコ大百科-

袴田ひなたとは(ハカマダヒナタとは)-ニコニコ大百科-

袴田ひなた(はかまだひなた)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/13 22:50】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  岐阜県  本巣市  樽見鉄道  宮河ひなた  袴田ひなた  
トラックバック(0) |
前回の感想から2週間ほどになりますが、今回はなるだけ早めに購入し、読んでみました。
今月号の感想の方を書いていきます。


12thsong セレブみっくす
のっけからミクが怒っています。
何を怒っているのかといえば、毎回毎回貧乏な設定であることに大層不満をもっているようです。
もっと人気者で、セレブな感じでしてほしいとの注文をつけてくるミクであった。
その後、彼女のセレブなイメージ画像(?)が出てくる。

う?ん、とても品があってよろしゅうございます。
と、思いきや、いきなり中の人(某Fさん)が出てくるわ、ステージの後の一場面が出てくるわ、極めつけは、”印税”なんて言葉が出てくるわ、それはもう大暴走って感じです。
最後の最後では、メイコ姉さんから炎が上がってきて、現実に引き戻されるオチがありました。

今月号は、ここ数カ月の中では、まあ良かった方だと思います。
ここ最近、いま一つの回が多かっただけに、久々に楽しませていただきました。

なお、来月の6日には、初音みっくすが単行本として発売されます。
現時点では、買うかどうかは未定です。
なぜなら、先ほども書いたが、いま一つの回が続いていたので、買おうにも考えてしまいます。
ミクが出るから買う!というのは、それは違うとワタクシは思います。
13才のハローワークにしてもそうですが、特定の人物が出たから=購入というのは信者としての務めになりますが、しかし内容がいま一つだったら、買ったとしてもつまらないという結果に繋がります。
ですから、このあたりは少額とはいえ慎重にならざるを得ません。
最も、はちゅねミクの方にしても言えることですが。

あ、はちゅねミクの方ですが、コンプエース12月号(かがみんがべーしてる)は買ってますが、まだ全部読み切っていないので、終わり次第感想の方を書きます。
しばらくお待ちください。

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/11/12 23:40】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
北海道上陸後、最初に訪問した聖地駅です。

駅舎     ようこそ八雲への文字も

簡易型駅名標     行灯式駅名標     地表式駅名標
↑サッポロビールの提供でお送りします(笑)

函館方面を見てみます。


コメント・データ
渡島地方における主要駅の一つで、大部分の特急や寝台特急が停まります。
遠くには、内浦湾を見ることができ、近くには一通りの生活に必要なものが出揃う賑やかな街並みです。


所在地:北海道二海郡八雲町

撮影日:2008年8月21日

所属路線:北海道旅客鉄道(JR北海道)函館本線

該当する人物と作品
塚本八雲/スクールランブル
日高八雲/マリッジロワイヤル


最初に、北海道初の聖地駅と書いていますが、これは聖地駅と認定している中では、北海道で最初に訪問したということであり、駅としての初の下車駅は、函館駅です。
ちなみに、ここまで来るのには、特急北斗号で来てます。
普通列車に乗ると、函館市内が散策できなくなるので、お金が掛かりますが、せっかくなので奮発です。

ここに来た時に、近くのコンビニに行きましたが、途中歩いていたら、あまり暑さを感じませんでした。
これまで何日かは、昼間歩いてたら汗が出るくらい暑かったですが、それが全くなかったのです。
北海道に来たんだなということをこのとき改めて実感しました。

この日は、これで聖地駅めぐりを終わらせ、後はひたすら札幌を目指し、普通列車を乗り続けます。

なお、今回の掲載で、聖地駅の数が50ヶ所目となりました。
しかし、これでも4分の1しか載せていません。
これからもどんどん掲載を続けていきますので、引き続き見ていてください。


関連記事
日高バス停

スクールランブルに登場するヒロイン達の聖地駅一覧

マリッジロワイヤルに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

アニメ・ゲームに登場するヒロイン達の聖地駅一覧

関連リンク
StarChild:school Rumble

スクールランブル三学期‐‐公式サイト‐‐

Marriage Royale -マリッジロワイヤル-

マリッジロワイヤル プリズムストーリー

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/11/11 18:09】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
らき☆すた、スクランに続き、今回は魔法先生ネギま!の一覧表です。

以前のWEBの時は完全に出そろっていたのですが、今回は差し替えなどの都合もあり一度に全部というわけにはいきません。
順次載せていきます。

それでは、これより一覧を書いていきます。



1. 相坂さよ(あいさか さよ)
佐用駅(JR姫新線・智頭急行)【兵庫県佐用郡佐用町】

2. 明石裕奈(あかし ゆうな)
明石駅(JR山陽本線)【兵庫県明石市】

3. 朝倉和美(あさくら かずみ)
朝倉駅(JR土讃線・土佐電気鉄道伊野線)【高知県高知市】
 (名鉄常滑線)【愛知県知多市】

4. 綾瀬夕映(あやせ ゆえ)
綾瀬駅(東京メトロ千代田線・JR常磐線)【東京都足立区】

湯江駅(JR長崎本線)【長崎県諫早市】

5. 和泉亜子(いずみ あこ)
和泉府中駅(JR阪和線)【大阪府和泉市】
[その他幾つかあり]

6. 大河内アキラ(おおこうち あきら)
大河内(おおかわち)駅(JR岩徳線)【山口県周南市】

7. 柿崎美砂(かきざき みさ)
柿崎駅(JR信越本線)【新潟県上越市】

8. 神楽坂明日菜(かぐらざか あすな)
神楽坂駅(東京メトロ東西線)【東京都新宿区】

9. 春日美空(かすが みそら)
春日駅(JR鹿児島本線)【福岡県春日市】
(都営地下鉄三田線・大江戸線)【東京都文京区】

10.絡繰茶々丸(からくり ちゃちゃまる)
該当なし

11.釘宮 円(くぎみや まどか)
ないですね

12.古菲(クーフェイ)
当然なし

13.近衛木乃香(このえ このか)
ありません

14.早乙女ハルナ(さおとめ はるな)
安中榛名駅(長野新幹線)【群馬県安中市】

15.桜咲刹那(さくらざき せつな)
ないようだ

16.佐々木まき絵(ささき まきえ)
佐々木駅(JR白新線)【新潟県新発田市】

17.椎名桜子(しいな さくらこ)
椎名町駅(西武池袋線)【東京都豊島区】

18.龍宮真名(たつみや まな)
ないね

19.超鈴音(チャオリンシェン)
あるわけがない

20.長瀬 楓(ながせ かえで)
長瀬駅(近鉄大阪線)【大阪府東大阪市】

21.那波千鶴(なば ちづる)
今はなし

22.鳴滝風香(なるたき ふうか)
鳴滝駅(京福電気鉄道北野線)【京都府京都市右京区】

23.鳴滝史伽(なるたき ふみか)
同上

24.葉加瀬聡美(はかせ さとみ)
里見駅(小湊鐵道)【千葉県市原市】

25.長谷川千雨(はせがわ ちさめ)
ないぞ

26.エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル(Evangeline A. K. McDowell)
絶対ない

27.宮崎のどか(みやざき のどか)
宮崎駅(JR日豊本線)【宮崎県宮崎市】

28.村上夏美(むらかみ なつみ)
村上駅(JR羽越本線)【新潟県村上市】
(東葉高速鉄道)【千葉県八千代市】

29.雪広あやか(ゆきひろ あやか)
残念ながらありません

30.四葉五月(よつば さつき)
五月台駅(小田急多摩線)【神奈川県川崎市麻生区】

31.ザジ・レイニーデイ (Zazie Rainyday)
・・・ない



関連リンク
リスト::聖地::魔法先生ネギま!(はてな鉄道ファングループ)

FC2blog テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/11/10 23:43】 | いちらんひょう
トラックバック(0) |
ちょっとおなかがすいたので、何か食べてみようかとおもったら、食べたいものが何もありませんでした。

探しているときに、ふと目をやるとこのお菓子がありました。

パッケージ
一昔からある、ねるねるねるねというお菓子です。

これといえば、かつてカネボウフーズが発売していて、あの独特のCMが有名です。
今は、クラシエフーズに名前が変わっています。

久々に作ってみたので、その工程をとくとご覧あれ。

袋から出します。

1番目のふくろ

水を入れます。

ねってみます。
ねるねるねるねは、へっへっへ?
2番目のふくろ
ねればねるほど色が変って・・・
色が変わります。

3番目のふくろ

カラーシュガー入ります。
こうやってつけて・・・
つけてみます。


うまい!

テーレッテレー☆

という流れです。
ちなみに、今回食べてみたのは、当時からあるメロン味です。
一時期世間から消えていたのですが、ここ最近になって再び登場したようです。
ワタクシはこれが気に入っています。


で、最初に書いたのですが、あの独特のCMというのは、こういうやつです。




↑直接関係はないですが、面白いのがあったのでとりあえず


何か今見ているとおもろいです。
ちなみに、あの魔女は声優さんらしいですよ。
現役の役者だとか。


なかなかいいけど、シュガーが少ないのが残念。
もうちょと食べたいですね。
また、買いにでも行こうかな。


関連リンク
ねるねるねるねとなかまたち

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/11/07 23:35】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
きらきらうえつの発車時間までの間、以前訪問したここにまた来ました。

駅舎     駅名を表示


行灯式駅名標     横長の駅名標

小型の駅名標     簡易型駅名標


コメント・データ
阿賀野市の中心にあり、この近辺の駅では数少ないみどりの窓口を設置している駅です。
このあたりには湖があり、白鳥が飛来するということから、駅構内には白鳥の標本が飾ってあります。
また、自由通路が駅の跨線橋を一部利用しているなど、何気に個性があります。


所在地:新潟県阿賀野市

撮影日:2008年8月20日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)羽越(うえつ)本線

該当する人物と作品
水原明鐘(みずはら あかね)/Φ(ふぁい)なる・あぷろーち
水原 暦(みずはら こよみ)/あずまんが大王


以前寄ったと書きましたが、もう3年も前になるでしょうか。
あの時は、びみょ~に天気が悪くて、雨が降りそうになっていたのを覚えています。
最も、撮影には影響しませんでした。
この日は、天気もよく時間もいくらかあったので、以前撮らなかった分も撮ります。

駅舎左手にある自由通路入口     駅舎と反対側にある西口

この日は、平日でかつ朝ということもあり、通勤通学時間にはち合わせとなりました。
当然それなりに人がいました。
だが、来た以上は撮影をして帰ってこないと勿体ないので、人の目はこの際無視ということで粛々と撮影します。
(最も迷惑にならないようには配慮します)

そして次にやってきた列車で新潟市内に戻ります。


関連記事
益田駅

陸奥岩崎駅

守谷駅

春日駅(福岡県)

滝野駅

関連リンク
Φなる・あぷろーち(PS2版)

Φなる・あぷろーち(TVアニメ版)

水原明鐘(みずはらあかね)とは【ピクシブ百科事典】

StarChildあずまんが大王

あずまんが大王(J.C.STAFF)

水原暦とは(ミズハラコヨミとは)-ニコニコ大百科

水原暦(みずはらこよみ)とは【ピクシブ百科事典】

水原薫の『ありがとうにありがとう』(ヴァの中の人のブログ)

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/06 22:13】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  羽越本線  新潟県  阿賀野市  水原明鐘  水原暦  
トラックバック(0) |
またしても長めのタイトルです。
今日、ふとレンタルビデオ店に行きましたが、そこで、らき☆すたのOVAがありました。

以前から気になっていたので、出て間もない状態ですが、借りて見てみました。
その感想を書いていきます。

なお、半ばネタばれになる恐れがありますので、見てないという人はご注意を。


☆チェリーちゃんの一日のはじまりとおわり
みなみちゃんの飼い犬、チェリーをフューチャーした物語。
入れ替わり立ち替わりに様々な人が出てきて、チェリーは三者三様(?)の動きを見せてくれる。
それにしても、みなみちゃんはいいねぇ・・・

★ネットゲーにはまる人たち
こなたたちがネトゲーをしていて、その様子がそのまま映し出されていた。
ネトゲーをしないワタクシが思うに、感想が出てこない・・・

☆ぶとうかいに渋々出かけていくかがみ
何故か某ハルヒに登場する宇宙人のコスをしたこなたが出てきて、ぶとうかいにかがみを連れて行こうとする。
その際、神棚が馬車(?)になったり、柊家自宅が戦車のキャタピラーを搭載して移動するという凄さである。
そして、かがみんが様々な衣装を着ることになる。
メイドだったり、巫女さんだったり、某フェイトのヒロインだったり、極めつけはミクコスになったり、そこまでは良かったのだが・・・
その後、格闘技の場面になり、そこに”ヴァ”が現れ、嫁になるなるないでグダグダになる。

う?ん、前半が良かっただけに、後半がコケ気味なのが惜しいかな。

★バレーボールでお姉ちゃんと対決!
いつの時代やらのスポコンネタになっていて、バレーボール対決が繰り広げられる。
ここでもヴァが登場し、くじけそうになるつかさちゃんを励ます。
そして試合は一進一退の展開になる。
最後のアタックは、つかさちゃんが決めようかと思ったら、ネットにベター!というオチで終わる。

しっかし、おばちゃん声のオニャノコが多いぞこの回

☆道に迷った4人
オリエンテーリングに参加したみゆきさん一行は、山道で迷うことになる。
こなたが散々叫ぶは、外が暗くなれば怪談話をするは、かがみんはブチ切れ、つかさちゃんは怖がってますよ。
みゆきさんは、そんな中一人このような事態にも関わらず、落ち着いて行動をしていて、う?んさすがだなと思った。

無事帰ってきたら、黒井先生から大目玉を食らう一同であった。
最後、カレーをたべていたが、何かワタクシも食べたくなったな。

★ペットショップでの不可思議な出来事
学校帰りにこなたたち4人は、ペットショップに寄る。
そこで、上品な猫を見かける。
と、そこへ思わぬものが現る。
どっかの地球侵略を目論んでいる軍曹ガエルに弐党兵ガエルが登場し、それらを見ているうちに錯乱状態に陥る。
気がついた4人は、何故だかカエルに変身していた。

それにしても、wowwowのヤツは何なんだ一体?

☆アニメ店長
舞台は再びネトゲになる。
今度は、ワタクシもよく行っている某アニメショップの店長しゃんが登場する。
店長しゃんは、そこで伝説の少女Aを見かける。
なにやら売りさばこうと企んでいると・・・
突然夜が明け、店長しゃんバッタリ!

一体どうなったんだ??

★らっきーちゃんねる実写版
小神あきらと白石みのるの中の人が登場し、例のコーナーとなる。

しかし、あきら様は黒い部分がありませんでしたな。
てか、白石自重しろ!って感じですよ毎回毎回

しかし、このロケを行ったところは、もしや京アニの屋上だろうか?
おけいはん(京阪電車)の車両と思われる電車が通過していく場面が2回あったので・・・


という感じです。
内容次第では買おうかとも考えましたが、結果としては、単にレンタルで十分という感じです。
ただ、全体的には面白かったです。
さすが京アニですな。
どんなアニメでも神に変貌を遂げるアニメ製作会社だと言えるでしょう。

果して2期の話はでるのやら・・・
ハルヒがあるくらいだから、可能性がないともいえないですが。


関連記事
らき☆すた?陵桜学園 桜藤祭?

何故か多く出てくるのは・・・

らき☆すたのフィギュアを買ったのだだだ☆

こなた×つかさのテレカ

らき☆すたに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

FC2blog テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/11/05 22:34】 | アニメ
トラックバック(0) |
今日ついに、大変革が起きました!

これまでダイヤルアップを使っていたネットが光に変貌を遂げました。
↓はその比較です。

ダイヤルアップ時:128kb

光回線時:100Mb

以前の分と比べると、実に800倍の速度に向上しました。
↑大袈裟ではなく、マジ話です。

新たに導入したモデム

今までのは、速度がかなり遅すぎて、ストレスが激しくたまる程の有様でした。

例1:動画サイトを見るとき、画像を2秒出すのに10秒ほど掛かった。

例2:地図を一枚出すのに、2,3分掛かっていた。

このような状況でした。
なぜ今までこんな遅いのを使っていたのかというと、単に手続きが面倒だったことと、あとよく事情を知らなかったということがあります。
(最も、今の2代目PCになってからは、線をつなぐネットにしようとは思ったが・・・)

ちなみにプロバイダの方ですが、固定電話を使っているという縁から、NTT西日本が展開するOCNを採用しています。
他にもいくつかありましたが、様々な面から検討したところ、上の理由から選んだという感じです。

これまで、その速度の面から、多数のブログの画像が取り込めませんでしたが、これを機に、徐々に掲載していきます。
以前見たからといって侮らないようにしてください。


あと、当ブログからお願いがあります。
以前にも書きましたが、なんでもよろしいですので、ブログに対するコメントの方をひとつお願いします。
それから、あまり注目をしてませんでしたが、トラックバックのほうも、このブログに於いて、少なからず関連があるサイトやブログがありましたら、遠慮なく掲載をしてください。
極力見に行くようにします。

今後も当ブログをよろしくお願いします。

FC2blog テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【2008/11/02 18:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
大垣に戻る途中で降りてみました。

駅全景

反対側からの撮影

駅名が書かれた外壁と待合室


駅名標


コメント・データ
国道157号線に沿ったところにある、1面だけの小駅ですが、駅の横には、道の駅織部の里・もとすがあり、車と共にちょっとした憩いの場的な駅となっています。


所在地:岐阜県本巣市

撮影日:2008年10月11日

所属路線:樽見鉄道樽見線

該当する人物と作品:織部麻緒衣/Myself;Yourself


大垣寄りにある出入口

バリアフリー対応です

駅周辺の案内板

ここで降りたのはいいが、次の列車までは1時間半もあるので、横にある道の駅でしばし一休みです。
記事に関しては、下の関連記事からどうぞ。


関連記事
青井駅

八代駅

持田駅

道の駅織部の里・もとす

関連リンク
Myself;Yourself(PS2版)

Myself;Yourself(アニメ版)

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/11/01 23:24】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |