初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日10月31日は、ハロウィンです。
何でも、海外での習慣らしく、カボチャの形をしたお化けみたいなのに扮して、各々の家を回りお菓子をもらうというのがあります。

最も、詳しくはよく分かりませんが・・・

ということで、今日はそれに関係しているということではないんですが、また気になるお菓子でも取り上げてみます。

以前、少しだけ話しましたが、チロルチョコきなこもちを食べてみました。

これは、チョコがきなこ風味になっていて、中に餅が入っているというものです。
一時期、よく目にしていたのですが、その後見かけなくなり、最近になって再び登場したのです。

いつも一袋入っているのが丸ごとなくなるほど食べますが、今回も一袋分(9つ)一気になくなりました。
それくらい美味しいです。
ワタクシ的には、これはおすすめです。



※画像の方は、もうすこしだけお待ちください。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/10/31 23:45】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
つくばを目指す途中に寄りました。

1番出口     2番出口

駅名標


コメント・データ
多くのマンションや住宅が立地していて、秋葉原からはそれほど離れていないにもかかわらず、落ち着いている街並みです。
ちなみに、綾瀬にもほど近く、付近を流れる綾瀬川を過ぎたところがそれにあたります。
また、つくばエクスプレスとしては、区役所の最寄駅となります。


所在地:東京都足立区

撮影日:2008年5月11日

所属路線:首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

該当する人物と作品
蒼井セナ/CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド)
織部麻緒衣/Myself;Yourself
鳴滝 葵/Thread Colors さよならの向こう側
双葉アオイ/あそびにいくヨ!


青井駅を通過する区間快速

本当は、撮影してから早いうちに掲載しようかと考えていましたが、色々と訳ありなことがあったので、この日となりました。

で、ここを出た後は、守谷駅に寄り、つくばへと進むのです。

関連記事
綾瀬駅(南東に1.5kmのところにあります)

楠駅

西条駅

折原駅

織部駅

八代駅

持田駅

赤井駅(同じ日に訪問しています)

関連リンク
TVアニメ カオスヘッド[CHAOS;HEAD]

妄想科学ADV『CHAOS;HEAD NOAH』(Xbox360版サイト)

Myself;Yourself(PS2版)

Myself;Yourself(アニメ版)

★ThreadColors さよならの向こう側★

あそびにいくヨ!?ちきゅうぴんちのこんやくせんげん?(ゲーム版)

蒼井セナ(あおいセナ)とは-ピクペディア|ピクシブ百科事典-

ガルガリ日記(蒼井セナのブログだ)

Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/30 23:27】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  つくばエクスプレス  東京都  足立区  
トラックバック(0) |
今の時点では、既に12月が出ていて、今更ながらとは思いますが、11月号の初音みっくすの感想を書きます。


11thsong 痛みっくす
今月は、痛車と呼ばれるものが話題に上がる。
そこで、ミクたちも自分たちの車を作ってみようと張り切る。

ところが、三輪車だのおもちゃのやつだの、人力車だの、思いっきり見当はずれなものばかりが出てきた。
しかも、訳分らんやつらも現れる始末。
そいつらには、ミクは黒っぷりをとことん発揮していたようだった。

しっかし、気になるのはレンキュンのベビーカーに乗せられ、おしゃぶりという一種のプレイお遊び的なものが出てきたり、カィト兄の年増とツルペタ発言は、ある意味笑ってしまいました。
男性陣は受けてしまったが、女性陣がどうだかというのがこの号の感想でしょうか。

不本意ながらも、この号から連載を始めた某サスペンスもののスピンオフの方がイイという事態になってしまいました。
ここしばらく、う?んというのが多い気がしますが、大丈夫なのやら?

次の号ははてどんな内容になるのか・・・
かおす12月号を期待しておきましょう。

FC2blog テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/10/29 21:24】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
昨日の最後に買い物をしたと書きましたが、その点について書いてみます。

ついに今ウワサのipodを買ってみました。
といっても、以前購入したPCで、ポイントが大量にたまったので、それで賄ったため、タダです。


買った(タダだけど)のは、青色のやつです。
ついに買っちゃいました☆
個人的には、ミクカラーであるエメラルドグリーンがあったら、それを買いたかったのですが、それはなかったので、それに近くて、ワタクシの好みの色ということもあり、青色になったのです。

(最も、携帯とPCは違う色ですが)

ちなみに以前ですが、魔法先生ネギま!をフューチャーした「negipod」なるものが発売されていたようですが、その時は財政が厳しすぎるというのもあり、見送りました。

今回、買ってはみましたが、後になってエメラルドグリーンのボディーの「mikupod」とか発売されたりしたら、どないやねん!って感じですね。
恐らく買うかもしれないでしょう。
PSP版といい、意外と金のかかることが多くなります。

これを書いている時点ですが、使うための準備(ダウンロード)をしてますが、時間がかかっているため、その合間に書いています。
これが終わったら、ジャンジャン曲を入れてみます。

楽しみ楽しみ☆

FC2blog テーマ:ipod - ジャンル:音楽

【2008/10/27 21:43】 | 買い物
トラックバック(0) |
姫路駅に向かう前に、ちょっとだけ寄り道です。


駅舎

駅名標


コメント・データ
この駅の名は、その名の通り、近くにある川の名前からそのまま名づけられました。
近くには、大きな工場に大きな商店もあり、大きいものづくしな所です。


所在地:兵庫県姫路市

撮影日:2007年8月19日

所属路線:山陽電気鉄道網干(あぼし)線

該当する人物と作品:夢前春香/最終試験くじら-Alive-


関連記事
春香バス停(北海道にある同名のバス停です)

春賀駅(愛媛県にある同音の鉄道駅です)

御影駅(夢前川駅から、飾磨駅で乗り換えて、直通特急で行くことが出来ます)

榛原駅(阪神・近鉄を経由して行くことができます)

関連リンク
最終試験くじら-Alive-(Sweets)

最終試験くじら(StarChild)

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/10/25 21:22】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
先ごろ開催した2008秋の鉄道旅行第1日目の時、聖地駅めぐりがてらの訪問です。
今回は、岐阜県にある道の駅織部の里・もとすです。
岐阜県の道の駅は、早くも2ヶ所目の訪問です。

織部駅
樽見鉄道の織部駅で下車します。

駅を出たらすぐ目の前には・・・
織部駅入り口付近にある看板

道の駅織部の里・もとす全景

国道側にある看板
次の列車が来るまでの間、ここでしばし一息いれることにします。

時間帯が昼だったので、中にあるレストランにて食事です。
何を食べようか迷ったところ、気になるものがありました。
変わった名称の蕎麦が(名前なんだっけ・・・)あり、それを食べてみます。


昼を食べたところで、その横にある土産物屋を廻ります。
地元の名産品がたくさん並んでいました。
中には、なんだこれは?と思うものがあり、一瞬買おうかと迷う時もあります。

で、結果こういったのを買ってみました。
手作りプリン
地元の方々が作ったプリンです。
普段食べるのとは一味違った味わいでした。

豆腐を使ったチョコ
せんべいのような食感がしたと思ったら、豆腐本来の味がします。

そして、ここでも・・・
道の駅織部の里・もとす記念きっぷ
記念きっぷを買いました。
とりあえず今回で2ヶ所目の購入です。

別角度から

と、色々回っているうちに、次の列車がやってくる時間になってきました。
駅に戻り関西方面にまた帰ることにします。


関連記事
織部駅

FC2blog テーマ:道の駅 - ジャンル:旅行

【2008/10/24 23:27】 | 道の駅
トラックバック(0) |
2008秋の鉄道旅行2日目の初めに来てみました。

駅入口     反対側から

駅名板

行灯式駅名標     地表式駅名標     簡易型駅名標


コメント・データ
大小さまざまな住宅地があり、普通電車のみが停車する静かな駅です。
遠くには、阪神高速湾岸線に、工場群などが見え、何でもありな所です。


所在地:大阪府堺市堺区

撮影日:2008年10月12日

所属路線:南海電気鉄道南海本線

該当する人物と作品
湊 智花(みなと ともか)/ロウきゅーぶ!
大場 湊(だいば みなと)/マリッジロワイヤル
長瀬 湊/あかね色に染まる坂 ぱられる


関連記事
マリッジロワイヤルに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

大場駅

長瀬駅(湊駅からは1時間で行くことができます。)

上片桐駅

椎名町駅

阿波橘駅

日当駅

香椎駅

関連リンク
アニメ版「あかね色に染まる坂」公式サイト

あかね色に染まる坂 ぱられる(PS2版)

あかね色に染まる坂 ぽーたぷる(PSP版)

TVアニメ ロウきゅーぶ! 公式サイト(音量注意)

PSPソフト『ロウきゅーぶ!』

湊智花とは(ミナトトモカとは)-ニコニコ大百科-

湊智花(みなとともか)とは【ピクシブ百科事典】

長瀬湊(ながせみなと)とは【ピクシブ百科事典】

大場湊(だいばみなと)とは【ピクシブ百科事典】

Marriage Royale -マリッジロワイヤル-

マリッジロワイヤル プリズムストーリー

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/23 22:26】 | 駅めぐり
【タグ】 南海  大阪府  堺市  湊智花  長瀬湊  大場湊  
トラックバック(0) |
今日は、本来別なネタを書こうかと思いましたが、急遽別なものに差し替えます。

上でも書きましたが、今度12月5日のことですが、福岡県筑紫野市にイオンモールが新たにオープンすることが分かりました。

場所ですが、JR鹿児島本線の天拝山駅のすぐ近くに出来ます。
規模としては、粕屋町にあるイオンモール福岡ルクルより一回り小さくなりますが、それでもかなりの規模になるようです。


写真がありましたので、載せておきます。
建設中のイオンモール筑紫野
この時点では、まだ仮称でしたが正式名称となりました。

たまにこの付近を通ることがありますが、日を追うごとに完成予想図に近づいていき、最近見た限りでは、ほぼ完成したといった感じです。

ちなみに、ここの近くには同業他社のSCもあるようですが、10年以上前の建物故、古さは隠せませんな。
オープンした時はどうなるのやら・・・

で、開店初日ですが、勿論行ってみます。
その模様もこちらでお送りいたしますので、見ていてください。


関連リンク
イオンモールHP

イオンモール筑紫野公式サイト

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2008/10/22 21:59】 | 雑談
トラックバック(0) |
きらきらうえつの発車までの間、時間つぶしに来てみました。

駅西口

駅東口


行灯式駅名標

地表式駅名標

後に、この付近を通ったら、この駅を含めて信越本線の殆どの駅がこのデザインに統一されていました。
JR東日本新デザインの駅名標


コメント・データ
平成になってから新たに開業した駅で、駅周辺にも新しく作られた住宅地が多く、新しいものづくしなところです。


所在地:新潟県新潟市秋葉区

撮影日:2008年8月20日・2009年3月11日(新デザイン駅名標のみ)

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)信越本線

該当する人物と作品
北大路さつき/いちご100%
俵屋さつき/スクールランブル


ここを巡った後は、いよいよきらきらうえつの乗車となりますが、その後はもう大変なことに。
次の日までその影響が続いてました。
最も、大規模に予定が狂うほどのことではありませんがね。


関連記事
スクールランブルに登場するヒロイン達の聖地駅一覧

北大路駅

関連リンク
いちご注意報!! WEB(集英社)

StarChild:school Rumble

スクールランブル三学期‐‐公式サイト‐‐

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/10/21 23:02】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
今回で、記事の総数が150個目となりました。
それを記念するというわけではありませんが、久々にいちらんひょうを作ります。

最近になって、急速に増えつつあるスクランの聖地駅ですが、今後も量産予定があり、かなりの数に上るので、ひとまとめにします。
以下に記載していきます。

※フォーマットをアイマスと同様の仕様に改めました。

・塚本天満(つかもと てんま)
塚本駅(JR東海道本線)【大阪府大阪市淀川区】

天満駅(JR大阪環状線)【大阪府大阪市北区】

・沢近愛理(さわちか えり)
該当なし

・周防美琴(すおう みこと)
周防高森駅(JR岩徳線)【山口県岩国市】
※他に4ヶ所あり

・高野 晶(たかの あきら)
高野駅(JR因美線)【岡山県津山市】

・一条かれん(いちじょう かれん)
一条橋駅(土佐電気鉄道後免線)【高知県高知市】

・嵯峨野 恵(さがの めぐみ)
該当なし

・結城つむぎ(ゆうき つむぎ)
結城駅(JR水戸線)【茨城県結城市】

・大塚 舞(おおつか まい)
大塚駅(JR山手線)【東京都豊島区】

・三原 梢(みはら こずえ)
三原駅(山陽新幹線)【広島県三原市】

・城戸 円(きど まどか)
城戸南蔵院前駅(JR篠栗線)【福岡県糟屋郡篠栗町】

・鬼怒川綾乃(きぬがわ あやの)
鬼怒川温泉駅(東武鬼怒川線)【栃木県日光市】

・永山朱鷺(ながやま とき)
永山駅(JR宗谷本線)【北海道旭川市】

・塚本八雲(つかもと やくも)
塚本駅(JR東海道本線)【大阪府大阪市淀川区】

八雲駅(JR函館本線)【北海道二海郡八雲町】

・俵屋さつき(たわらや さつき)
さつき野駅(JR信越本線)【新潟県新潟市秋葉区】

・刑部絃子(おさかべ いとこ)
刑部駅(JR姫新線)【岡山県新見市】

・笹倉葉子(ささくら ようこ)
該当なし

・姉ヶ崎 妙(あねがさき たえ)
姉ヶ崎駅(JR内房線)【千葉県市原市】


まだあった気もするが、とりあえずこんなとこでしょうか。
現時点ではまだ少ないですが、今後増えていきます。
ここはチェキですよ!

FC2blog テーマ:スクールランブル - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/10/20 21:15】 | いちらんひょう
トラックバック(0) |
今日のことですが、これまでない状態が続いていましたが、この度2代目を導入しました。

今回は、メーカーを変えて、NECから富士通にしてみました。
あと、当初はデスクトップを予定していましたが、ノートでも同等の機能があるということなので、結局のところノートとなりました。

ちなみに、ネットの方は今回より光にしてみますが、工事の都合でもう少し先になりそうです。
それまでは従来のを使うこととなるでしょう。

2代目PCになる、富士通のFM V
こちらが現在の機種です。
メモリの方は、以前の8倍に増強され、HDDも4倍に増えました。
CPUは、intel Core2を搭載し、なおかつCentrino2もあります。
無線LANが整備されているところでは、ネットが使えます。

そしてOSは、以前のXPからVistaに変わりました。
XPに大分慣れていたので、いま一つ不慣れなところです。
今後使っていくうちに慣れることでしょう。

今度は、もう少し長持ちするといいんですが・・・
何せ、初代は5年経たずして消えてしまいました。
ちょっとは大事にするべきですね。


FC2blog テーマ:パソコン購入 - ジャンル:コンピュータ

【2008/10/19 23:33】 | 買い物
トラックバック(0) |
近鉄で名古屋に行く途中、朝食を兼ねての訪問です。

駅北口     駅南口

行灯式駅名標     地表式駅名標

駅名標(簡易型)


コメント・データ
奈良県と三重県の県境に程近い所にあり、山あいの中にある駅です。
駅周辺は、最たるものとして、新旧様々な住宅地が多いです。
なお、宇陀市の中心駅なのか、一部の近鉄特急が停車します。


所在地:奈良県宇陀市

撮影日:2008年8月19日

所属路線:近畿日本鉄道大阪線

該当する人物と作品:榛原胡桃(はいばら くるみ)/最終試験くじら-Alive-


最初に朝食と言いましたが、どこで食べたのかというと、上の写真にある南口の方にかすかに載っていますが、ミスドです。
こんなところにあるとは意外でした。
ここで一息を入れます。

その後はというと、ここから名張(なばり)まで普通電車に乗り、そこからは近鉄特急で一気に名古屋へと向かいました。


関連記事
御影駅(以下の2駅は、近鉄・阪神・山陽電車と、私鉄のみで行くことができます)

夢前川駅

春香バス停

春賀駅

関連リンク
最終試験くじら-Alive-(Sweets)

最終試験くじら(StarChild)

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/10/18 19:33】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
飯田線を乗りつくしている途中に寄った駅のひとつです。

改築前の駅舎   駅名標

画像がこれしかありませんが、丁度このブログを開設した直後の訪問ということもあって、また、当時は並行して展開していたWEBサイトの方がメインだったので、そのフォーマットに合わせて、最低限しか確保していません。

更に、現在では駅舎が新しく建て替えられたようなので、完全に実態にそぐわないものになっています。
出来れば差し替えたいところですけどね。


所在地:長野県下伊那郡松川町

撮影日:2007年10月7日

所属路線:東海旅客鉄道(JR東海)飯田線

該当する人物と作品
片桐早苗/アイドルマスターシンデレラガールズ
片桐沙有紀(さゆき)/らぶドル~Lovely Idol~
片桐優姫(ゆうひ)/あかね色に染まる坂 ぱられる


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

らぶドル ~Lovely Idol~に登場するアイドル達の聖地駅一覧

長瀬駅

湊駅

椎名町駅

阿波橘駅

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

片桐早苗(カタギリサナエとは)-ニコニコ大百科

片桐早苗(かたぎりさなえ)とは【ピクシブ百科事典】

らぶドル~Lovely Idol~(ゲーム版公式)

らぶドル Lovely Idol(アニメ版サイト)

片桐沙有紀(かたぎりさゆき)とは【ピクシブ百科事典】

アニメ版「あかね色に染まる坂」公式サイト

あかね色に染まる坂 ぱられる(PS2版)

あかね色に染まる坂 ぽーたぷる(PSP版)

片桐優姫(かたぎりゆうひ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/17 18:15】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東海  飯田線  長野県  片桐沙有紀  片桐優姫  モバマス  片桐早苗  
トラックバック(0) |
ここしばらく書かなかったのですが、久々に感想の方を書いてみます。


ねぎの12 はちゅねミクのアルバイト

今月は、4月号以来のネギが切れたミクがいっぱい見れた。
やっぱり本家の方がいいですね。

そして、タイトルにもあった、アルバイトを始める。
ファミレスで働くことになった。
そこに客として現れたのが、よわねハクだったが、何を勘違いしたか、指名だの、お持ち帰りだの、何かおかしな方向に話しが進んでいく。
って、どっかで聞いたネタにあった気がするんだが…

そしてそして、店長のレォンが現れる。(元ネタは英国産ボーカロイド)
しかもウェイトレスの制服で登場する。
しかし、ミクは大層ご不満の様子。
まぁ誰が見てもブーイングの嵐であろう。

だか、それらをもろともせず、暴走していく店長についにミクは切れてしまう。
終いには、店を乗っとる始末。
今話題の某国の大統領選を思わせる。

一方、リンの方も違う世界に飛んでいってしまう。
だが、単なる妄想であるのだった。

と、はちゃめちゃに話しが進んでいきました。
さて、次はどうなるのやら…


もうひとつの感想である、初音みっくすの方ですが、まだ現物を手にしていません。
手に入れられたら、感想の方を書いて行きます。

FC2blog テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/10/16 22:32】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
以前訪問しましたが、今回またしても来てみました。

出入口その1

出入口その2

出入口その3


駅名標


コメント・データ
大阪駅の隣にあり、都心のなかにある駅です。
すぐ近くには、天神橋筋商店街があり、ありとあらゆるお店が軒を連ね、大阪の生活やグルメを垣間見ることができます。


所在地:大阪府大阪市北区

撮影日:2008年8月19日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)大阪環状線

該当する人物と作品:塚本天満/スクールランブル


天神橋筋商店街
出入口その2の写真の後ろには、上でも書いた天神橋筋商店街があります。
何でも日本一長い商店街だとか。
以前、ドラマのロケでも使われていました。


今回、写真の差し替えを行うついでに、新たに変わったスタンプに、以前買わなかった入場券を買いました。
そして、3日後には北海道に行くこととなります。
北海道と来たら天満の次はあれか?と思いの方、近日中に載せますのでお楽しみに。


関連記事
塚本駅(大阪駅を挟んで、2駅先にあります)

八雲駅

スクールランブルに登場するヒロイン達の聖地駅一覧

関連リンク
StarChild:school Rumble

スクールランブル三学期‐‐公式サイト‐‐

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/14 23:48】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
昨日まで行った鉄道旅行で(厳密には先程戻ったところだが)、前夜祭(11日)の時のことです。

とある雑誌で、初音ミクをフューチャーしたゲームが発売されることを知りました。
ゲームと言えば、以前ニンテンドーDSで、「13才のハローワーク」というタイトルに登場していたようですが、今回は本来の音楽メインの作品になるそうです。

で、肝心の発売されるハードの方を調べると・・・


なんと!PSP(プレイステーションポータプル)での発売です!!

これを知ったときは、ガビーンとなりました。
何故なら、ワタクシはニンテンドーDSの方を持っているからです。
2つのハードのうち、どちらを買おうかと迷っていたとき、その当時のソフトラインナップの充実ぶりを見て、DSの方を買いましたが、ここにきてこのような展開になるとはっ!

こうなったら、意地でもPSPを買うしかありませんね。
最も、そこまできたらミク以外にももう一本、何かソフトを買っておきたいですね。

ちなみに、来年発売予定だとのことです。


↓今回話題にした、PSP版初音ミクのページです。
初音ミク-Project DIVA-(仮称)

FC2blog テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

【2008/10/13 00:39】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
鉄道旅行も2日目を迎えました。
今日は、終始大阪の南を回りつつ、うちに戻ります。
南海電車・阪神電車・山陽電車と、私鉄中心の移動です。

勿論、聖地駅めぐりの一環です。
名字が近鉄にあったり、阪急にも同じ名前があったりと、手の届きそうな位置にありながらも行かなかったところが多いのです。

これも、近々載せていきます。


うちに着くまで、あと2時間ほどあります。
この旅行が終わったら、次は年末になるでしょう。
しばらく無茶をしてきたので、ちょっとばかりおやすみです。

【2008/10/12 21:24】 | 鉄道
トラックバック(0) |
今日、1日目の鉄道旅行を行いました。

この日は、関西を通り越し、岐阜県内に進出です。
大垣から分岐の樽見鉄道を乗り、新たに2駅ほどよりました。

その後には、またひとつ道の駅をめぐり、以前立ち寄ったあの駅も再び訪れました。

このもようについては、近日中に掲載していきます。
また、予想外の展開もあったので、それもついでに載せます。

【2008/10/11 23:57】 | 鉄道
トラックバック(0) |
またまたやってきました。
今日から、秋の鉄道旅行を開催します。

この日は、新幹線で新大阪駅まで移動し、たった今到着したところです。

博多駅を出発


ひかりレールスターに乗ります。


新大阪駅に到着


今回は、前回の夏の旅行で行けなかった所を中心に巡っていきます。
以前訪問したところも、再度訪問し、色々とブツを集めていきます。

明日は、新大阪を出て東進し、3セク鉄道などを乗っていき、当然駅めぐりもしていきます。
この秋は、2日間の旅行となります。
明日のこの時間で、1日の模様をお送りしていきます。
ではこの辺で。

FC2blog テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

【2008/10/10 23:48】 | 鉄道
トラックバック(0) |
買い物に出かけた時のことですが、ふと、自動販売機を見ると、このようなものがありました。

プリンがハンディサイズの容器に。
思わず、買って帰りました。

以前、5回振ってから飲む缶タイプのやつを試したことがありますが、アレもなかなかいいものでした。

上のふたを取り、早速飲んでみることに。

普段食べているプリンそのものです(当たり前か)
チュルチュルとした感じは、以前飲んでみた「ドロリッチ」に通じるところがあります。
ただ、量が140gとちょっと少ない気がします。
最近は、驚くほどどでかいサイズのプリンがあるというご時世に些か貧弱です。

ちなみに、このプリンですが、ダイドードリンコの自動販売機にて発売されています。

最も、素直に普通のプリンを買うことをワタクシはおすすめします。

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/10/09 20:34】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
2008夏の鉄道旅行で、北海道を巡り、東京に戻る途中、この日唯一立ち寄った聖地駅です。

駅舎


付近の名所が載っている駅名標

行灯式駅名標

駅名標(簡易型)


コメント・データ
この路線における主要駅のひとつで、この駅止まりの列車が多数あります。
また、Suicaの利用も、仙台駅からここまでの間使うことができます。
この駅と言えば、2001年12月に敬宮愛子さまがお生まれになった際には、同字ということもあり、当日に入場券が1000枚売れたということで有名です。


所在地:宮城県仙台市青葉区

撮影日:2008年8月23日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)仙山線

該当する人物と作品:安藤愛子(あんどう あいこ)/true tears


駅の入口には、このようなものがありました。
駅入口にある駅名標
何でも、観光用に設置されたとのことです。

愛子の名の由来について
なんだか、一種の観光スポットと化してます。

この日は、あいにくの雨となっていて、涙を思わせるものでした。
もっとも、土砂降りでなかったのが救われましたが。

この後は、仙台に戻り、常磐線経由での東京です。


関連記事
true tearsでひとこと

関連リンク
TVアニメ「true tears」公式サイト

安藤愛子(あんどうあいこ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/08 20:03】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  仙山線  宮城県  仙台市  安藤愛子  
トラックバック(0) |
福北ゆたか線まつりの当日、近くに来たということもあり、イオンモール直方にも行ってみました。

直方駅
直方駅にやってきました。
まず、福北ゆたか線まつりに行ったあと、イオンモールの方に行きます。

直方バスセンター
駅からは、バスに乗っての移動です。
向かいにある、直方バスセンターからの発車です。

イオンモール直方行バスの行先表示
イオンモール直方行きのバスに乗り、出発です。

それから、およそ20分ほどして、目的地のイオンモール直方に到着です。

イオンモール直方案内板     イオン直方ショッピングセンターと呼ばれてた頃の名残

イオンモール直方(右方向)     イオンモール直方(真ん中あたり)     

イオンモール直方(左方向)
今回初めて、旧名がダイヤモンドシティ以外のイオンモールに行くことになります。
最も、以前1度訪問しているので、再訪と言ったほうがいいでしょうか。

ちなみに、昨年9月にイオンモールに名称が変わってから最初に訪問したのは、実はここなんです。
その時は、夜に訪問したので、周辺の様子がよく分りませんでした。
今回は、昼になるので景色の方もよく分かります。
まだ、開発途上といったところです。
意外にも、宅地が多いのが特徴的でした。
ここらへんの住民は、買い物に不自由しないことでしょう。

中に入ると、矢張り休日ということもあり、多くの人で賑わっています。
何でも、北九州方面からも来る人がいるとか。
実際に、黒崎駅からもここに来るバスがあるようです。

ここのつくりは、とにかく横になが?くなっていて、歩くと結構な距離になります。
そのため、目安みたいなのを床に埋め込んであります。
なんとなく、親切設計になっています。
あと、床も鏡みたく光っていて、掃除が行き渡っています。

この日は、他に出かける予定があったので、買い物は程々にしておき、昼食べるのも、他のところで賄うことにします。
そのため、飲料水や翌日の食糧を買う程度となります。

1時間余り歩き回った後、再び直方駅に戻ります。
そこで、地元の買い物客と思われる方にあいましたが、その人曰く、「結構大きなお店だ」ということでした。
中のほうやら、駐車場も、横に横に広かったですからね。

そして、また福北ゆたか線まつりの方に戻ることとなります。


関連リンク
イオンモール直方


        前回訪問                     次回訪問

       堺北花田プラウ                    筑紫野                 
              

FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2008/10/07 20:22】 | イオン
トラックバック(0) |
イオンモール伊丹テラスに行った後、いわくつきのあの場所を通り、ここにやってきました。


駅北口

駅南口


駅名標

駅名標(簡易型)


コメント・データ
大阪駅の隣にあり、阪神高速道路と並行する位置にあります。
また、JR宝塚線からの列車も乗り入れるので、普通電車のみ停車する駅では、それなりに本数があるようです。


所在地:大阪府大阪市淀川区

撮影日:2008年7月27日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線(JR神戸線)

該当する人物と作品
塚本千紗/こみっくパーティ
塚本天満・八雲/スクールランブル


ここには、以前1度来たことがありますが、その時は、単に撮影に来ただけでしたが、今回は駅スタンプに入場券(ICOCAグッズ)を買いに来ました。
駅スタンプの方は、以前はなかったのですが、今年になって新たに設置されたそうです。
デザインは、夏の花火大会が絵になっています。
近くで開催されるようですね。


関連記事
御影駅

天満駅(次の大阪駅で乗り換えて、京橋方面に1駅先になります。)

八雲駅

スクールランブルに登場するヒロイン達の聖地駅一覧

関連リンク
TV版こみっくパーティーRevolution 公式サイト

StarChild:school Rumble

スクールランブル三学期‐‐公式サイト‐‐

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/06 20:10】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
今日のことですが、福岡県直方市にある筑豊篠栗鉄道部構内にて、小早川福北ゆたか線まつりが開かれました。

今年は、この後他の予定が控えていて、その手のイベントに行けそうもないので、行ってみることにしました。

817系電車
まずは、↑に乗って、直方駅を目指します。

福北ゆたか線の文字が

時刻表のところにも

直方駅に到着です。
直方駅

歩道橋を渡り、会場に向かいます。

入口です。
中では、さまざまな出店に、色々な実演などがありました。

国鉄色の特急電車
奥のほうには、国鉄時代からの特急車両が展示してあり、往年の姿を披露していました。
ここでは、中を見ることも出来ました。


普段、この時期に見に行くイベントの中では、場所柄的なものもあるが、小規模なものだったと見受けます。
他のところも見てみたいが、今年はそうもいかないでしょう。


まつりの後は、ちょっと寄り道もしてみました。
新飯塚駅

ローゼン閣下の地元にやって来た☆
麻生先生の地元、飯塚市にやってきました。

例の如く、アレはないのかと思い、市役所に行ってみました。
飯塚市役所に来てみます

と、そこに・・・
麻生先生の総理就任を祝う垂れ幕
やっぱりありました!
地元をあげて祝っていますね。
他にも幾つか同様のものを他で見かけています。
麻生先生には頑張ってもらいたいものです。
なんてってたって、福岡から総理大臣が誕生したのは、70年ぶりだとか。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/05 22:48】 | 鉄道
トラックバック(0) |
管理人の、みなかみみずほです。

今日で当ブログ、双詩蒼藍(そうしそうあい)の開設から1年となりました。

これまで、沢山の人に見ていただきました。
本当にありがとうございます。
今後も当ブログをよろしくお願いします。


思えば、当初掲げていたテーマである、バス停の空白を徒歩で抜ける(とほぬけ)という企画だったのですが、いつの間にやら初音ミクがらみのネタが増えると言った状況になっていきました。

最も、当初のネタも少数ながらも展開していくつもりです。
歩く距離の方も、これまでの2倍3倍になっていき、更に過酷なものとなります。
しかし、どんな距離でもチャレンジします。
(100kmとか極端なのは別ですが)

そして、記事数の多い聖地駅めぐりについても、今後順次増やしていきます。
これまで、230ヶ所程訪問しましたが、現時点では全体の1割強にとどまっています。
これを4分の3程度まで引き上げていきます。
また、以前ネガフィルムで撮影した分についても、一部差し替えを行います。
当時は、フィルムの枚数と、WEBで運営していたということもあり、最低限しか撮影していませんでしたが、今度の差し替えでは、デジカメを使用するにあたり、もう少し深みのあるものにしていきます。
以前の記事でも、時折変わっていることもありますので、要チェキです。


更に、近いうちに新たな展開を計画しています。
これは、ワタクシによる創作物の掲載をしていき、それらを発展させていくというものです。
年末あたりには始めていこうと思っています。


ここでひとつ、お知らせです。
現在、手元にPCがなく、別なところからの書き込みとなります。
そのため、更新に偏りが生じることがあります。
どうかご了承くださいませ。

(開設直後に更新が殆どなかったというツッコミはなしよ)

それでは最後にワタクシからのお願いです。
当ブログでは、コメントにトラックバックを設定していますが、それとみられる書き込みがありません。
あまりその件についてはこれまで具体的には触れませんでしたが、今回1周年に当たって書かせていただきます。

どんなことでもいいですので、お越しの際は何か一言コメントなりトラックバックなりと書き込みをお願いします。
一見さんでも大歓迎していますので。


(ただし、記事と明らかに関係がない書き込みについては、問答無用で削除します)

これにて、ワタクシからの挨拶と致します。
ありがとうございました。

FC2blog テーマ:あいさつ - ジャンル:その他

【2008/10/01 23:01】 | お知らせ
トラックバック(0) |