初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
ついにこの日がやって来ました。

今日は初音ミクの誕生日です。
昨年の夏、この世界に登場して、1年が経ちました。

今日は、そんな良き日を祝うべく、旅にでました。

ちなみに内容については、もう少し先になってからの掲載です。
しばらくお待ちを。

代わりと言っては何ですが、今日一日で撮影した画像を一部お見せします。
旅先にて

誕生日おめでとう!
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

【2008/08/31 22:39】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
いよいよこの旅行も終盤の5日目となりました。

今日は終始移動ばかりでした。
その模様を報告です。

前日のはまなすでの移動を経て、再び本州に戻りました。
青森に着き、次は八戸を目指します。
およそ3年後にはJRではなくなるところを乗り、八戸に着きます。
ここからは、東北新幹線に乗ります。
最初は一気に仙台に抜けようと思いましたが、今日の宮城県地方は、あまりいい天気ではなかったので、新たに開業した区間だけを乗ることにします。
だが、指定席をとっていないので、本来の主が現れると、離れなければなりません。
この辺はちょっと不便な気がします。

実際主が本当に現れました。

そんなこんなで、盛岡に着き、東北新幹線を乗りつくしました。

それからは、いわゆるロング地獄と呼ばれるところを通り、仙台に着きます。

ここで少し寄り道、TTのヒロインの聖地駅を巡ります。
某皇族方と関係があるところです。

そこを寄り、次は東京に戻りますが、東北本線で行くか、常磐線で行くかですが、もしかしたらまたミクのヴォイスが聴けるのではないかと思い、常磐線での移動にしました。
最初にやって来たのは、E721系と呼ばれる新しめのやつです。
それで原ノ町まで乗ります。
次にやって来たのは、415系と呼ばれるちょっと古いものです。
これに乗ると、地元に戻った気分になり、やや鬱です。
それを、いわきまで乗り、その先に待っていたのは…
ミクことE501系であります。
キタ!!!!というのと同時に、久々の再会です。

先ほどまで、あのメロディを堪能してきました。

いま現在は、上野行きにて移動中です。

そして明日はいよいよ最終日です。
もうひとつあるTTの聖地駅を巡ります。

だが、気になることがひとつだけあります。
今夜の夜行のルートでto loveるが発生したということです。

果たして無事にことが進むのか?

FC2blog テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

【2008/08/23 22:31】 | 鉄道
トラックバック(0) |
この鉄道旅行も折り返しの4日目となりました。
今日は1日中北海道内の旅行でした。

それでは、今日はちょっと早めですが、本日の流れをざっと振り返ってみます。

札幌市内で朝を迎え、まず最初に向かったのは、ミクの産みの親的存在の、CFM本社を訪れました。

見たところ、至って普通のビルの中にありました。
ですが、ここからあのみっくみく♪が生まれたと思うと感慨深いものがあります。

そこで撮影などをし、続いて、メジャーな観光名所である、時計台を回ります。
俗にがっかり名所と言われているみたいですが、本物が見られて満足です。

そして札幌駅に行き、旭川行きの特急スーパーカムイに乗ってみました。
この区間は、普通電車が少ないのか、盛況のようです。
しかし、カムイという名前は、何かスゴイ名前ですな。
何でもアイヌ語で神を意味するとか。

それに乗り、1時間20分、旭川に着きます。
そこからは、イオン旭川西SCに行きます。
ここは、イオン系のSCでも、かなり北に位置し、ジャスコとしては、日本最北にあたります。
そこで買い物をし、駅に戻り、続いて石北本線に乗ります。
そして途中の当麻駅で下車します。
それから、道の駅に行きます。
この記事はまた後ほどにでも。
次は、永山駅に抜け、日本最北の路線、宗谷本線に乗ります。 と、いっても全区間乗るのではなく、現時点で日本最北の聖地駅(ワタクシ調べ)である瑞穂駅の訪問です。 この駅はある意味すごかったので、できる限り早めに載せてみたいと思います。 そして一気に札幌に戻ってきました。

この後は、夜行急行はまなすで、北海道に別れを告げます。

明日は、少しずつみなみへと南下していきます。
その際、また違った展開があるのかも?

でわ、今日はここまで!

【2008/08/22 21:18】 | 鉄道
トラックバック(0) |
どうもこんばんは。
今日も例のごとく記事を書いていきます。
ちなみに、今はPCがありますので、そちらから書き込みます。

ではでは、本日の流れをひととおりいきます。

秋田県内のホテルを出発し、水森かおりの歌でお馴染みの五能線を乗ってみます。

雨がかなり降っていて、本当に大丈夫かと思いました。
途中で乗換えとなりますが、雨の方は徐々に収まりました。
だが、それらの影響で、乗り換え列車が大幅に遅れてしまい、目的の駅に着いたのは、50分くらい遅れてのことでした。
結果、滞在時間が大幅に少なくなるということに。

そして、本来の路線に戻り、秋田県から青森県に入ります。
通算すると45番目の訪問となる県です。
青森駅到着前に東北新幹線の高架が見えてきます。
ここも、九州同様に建設が進んでいます。
で、青森駅に到着し、次はいよいよ北海道です。
特急白鳥号にのり、青函トンネルをくぐります。
竜飛海底、吉岡海底を通り、40分ほどで、北海道に入ります。
これで、46の都道府県を訪問したことになります。
そして、白鳥号の終点、函館駅に着きました。

北海道内、初の下車駅です。
まさに、北島三郎の歌じゃないが、は?るばる来たぜは?こだて?って感じです。

その後、特急北斗号に乗り、八雲駅によります。
八雲といえば、「ねえさん、それ違う」の人を思い浮かべます。
一昨日は、大阪で例の駅に寄ってましたから、2?3日での訪問になります。

それからは、普通列車でひたすら乗り継ぎ、夜10時頃、札幌に到着です。

という感じです。
今日は、札幌市内で一休みです。
明日は、北海道内をひたすら廻っていきます。
特に、ミクの故郷ということなので、あの場所にも寄ってみます。

それでは、またあすにでも。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/21 23:45】 | 鉄道
トラックバック(0) |
20080820230817
20080820230813
今日2日目も無事に終了しました。

ただ、一部で予定が変わったところがありました。
それは後ほど。
では今日の流れを振り返ります。

あれから、新宿に向かい、ムーンライトえちごで新潟に入ります。
今日は、きらきらうえつに乗りますが、発車までまだ時間がありますので、時間をつぶすことに。
まず、越後線に乗り、吉田駅に行きます。
ここは、以前訪問しましたが、入場券を買っていなかったのと、写真を差し換えるため、再度寄ります。
その後、弥彦線と信越本線で新津に。
そこで乗換え、ヴァ!の中の人に関係するであろう水原駅に再び寄ります。
そこで時間つぶした後、再び新潟に戻ります。

そしていよいよ、きらきらうえつに乗ります。
がっ!発車が遅れた上、その後の特急いなほ号が運休になったため、きらきらうえつは、カオスと化したのです。
何でも、庄内地方で大雨が降ったため、遅れが発生し、その影響がここにも現れたのです。

結局45分遅れで発車しました。
この区間は、以前乗っていますが、海沿いの席での乗車は初です。
やはり日本海は荒れていました。
荒々しく、力強さを感じます。

終点の酒田に40分遅れで着きました。
そこでは、ゆーちゃんの聖地に寄ります。
さっきの遅れで、早々と進めます。

そして、庄内地方に入ります。
ここで雨が強くなり、移動もままなりません。

そしていよいよ秋田に着きます。
ここでもアニメイトによります。

で、今秋田県内のホテルにいます。

明日ですが、いよいよ北海道上陸です。
初の上陸となります。
…とその前に、みなみちゃん(岩崎)の聖地に寄ります。 朝早いのでこの辺で終わりにします。

でわまた明日。

【2008/08/20 23:06】 | 鉄道
トラックバック(0) |
みなさまこんばんは!
みなかみみずほです。

今日は大阪を出発し、一日がかりで東京を目指しています。

今現在のところ、静岡発東京行きのいわゆるムーンライトながら送り込み列車に乗っています。
今日は平日で帰宅の時間ということもあり、少々客が多めです。

これから新潟行きのムーンライトえちごに乗るべく移動中です。

それでは、今日の行程をざっと振り返ってみます。

大阪駅に着いた後、環状線に乗り、以前訪問した天満駅を訪れる。
ここでは、以前買ってない入場券を買い、新たに更新されたスタンプを押す。

続いて、京橋を通り、鶴橋に着く。
ここから近鉄に乗換える。
快速急行で、途中の榛原(はいばら)を目指す。
ここで朝食となる。

そして、名張に着き、ここから近鉄特急に乗り、一気に名古屋に向かう。

乗ることおよそ一時間半、名古屋に到着。
休む間もなく名鉄に乗り換える。

乗ること40分、イオンモール最寄りの黒田駅に着く。

ここで、食事兼買い物をする。
詳しいことは、後ほど独自記事にて。

それからJR東海に乗り、豊橋に行く。
ここでは、アニメイトで以前から言っていたニャモーのボールがついた雑誌を買う。
余談だが、この豊橋で通算訪問店舗数が30店となった。

その後、途中にあるスーパー銭湯にもよった。



という感じです。
今温泉(?)の話をしてたら、熱海に着きました。
ここはいつも素通りです。
果たして来る日はあるのか?

では、これからJR東日本エリアに入ります。

明日もまた記事を書きます。
でわ。

【2008/08/19 20:58】 | 鉄道
トラックバック(0) |
ここのところ、更新が少なくなっていますが、例のごとく即売会の準備がらみです。
ですが、今日は別です。
今日からおよそ1週間ほど鉄道旅行です。
そのため、この期間中に限り毎日更新します。
どうぞ最後までおつきあい下さい。
ただいまの時間は、ムーンライト九州に乗ってます。
これは、前回も乗車しましたが、今回は大阪に向かっているところです。
およそ1週間なので、関西では、ほんの一握りに過ぎませんが…

ここ最近の話ですが、ムーンライト九州の利用は、始発の博多ではなく、門司から乗るようにしています。
それは、ムーンライトの後続に発車する快速電車に乗ると、門司で追い付くからなのです。
今回もそれに乗ってみましたが、途中の駅にて、急病人が発生し、若干遅れていました。
幸い、途中で特急待ちで時間を取り戻しました。また、急病の方も大事には至らなかったようです。
と、これまでの流れでした。

明日は、大阪到着後、近鉄経由で名古屋にいき、買い物などをした後、東京を目指します。

次の更新は、今日よりはやや早めになる予定です。
明日もおたのしみ。

【2008/08/18 23:16】 | 鉄道
トラックバック(0) |
今ちょっと出かけているところです。
昨日の記事で、更新が減少すると書きましたが、手元に携帯電話がありますので、今日は更新です。
昨日ですが、以前頼んでた、らき☆すたテレカが届きました。
こなたとつかさちゃんがメロンパンをほおばろうとしているやつです。
背景の方は、らき☆すたなだけに、☆が描かれています。
こな×つかとメロンパン
ちなみに、このテレカのイラストの元となった雑誌ですが、今でも持っています。
イラストを描がく時の参考にするためでもあるが、中々捨てづらいというのもあります。
といいつつも、最近以前溜め込んでいた雑誌を一掃しました。
まあ、これは好みの変化というのもありますが。

FC2blog テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/08/10 20:35】 | アニメ
トラックバック(0) |
前々から見てみようかと思っていた、ゼロ魔2期の第7話を見てみました。

今回は画像も載せてみます。
普段は載せない主義なのですが、結局3期は地元での放送はなかったので、やけくそで載せてやります!

地底の秘密文書
姫様が決断を迫られる時がきて、苦渋の決断の末、兵を送ることに。


一方、街角を歩いていたルイズにサイトだったが、ふと思わぬものをサイトは見つけた!
思わぬものを発見!!

よく見ると、セーラーふくだった

サイト、カンゲキ☆
ワタクシもおおっって感じです。

その頃アニエスは、なにやらご立腹の様子。
地底に眠る文書の閲覧を女王陛下から許可をもらったにも関わらず、学院長より止められる。

それにもめげず、アニエスら一向は、そこの鍵を開けるべく、エレオノールお姉さまをお供にし、地下へと潜っていく。
と、今度はコルベール先生が現れる。
一向は、先生の忠告を無視し、一気に奥へと行く。

6人で行くことなり、先へと進む。
と、誰かの足音がした。
一同が注目するその先には・・・

シエスタがあらわれた

サイトさんのもとへまいりますわ☆

バラが咲き乱れるほどの美しさ

大興奮のサイト

ワタクシも萌えてしまいました☆
よく見ると、下のスカートは、ルイズのやつを拝借していたようです。
それに対して、ルイズはキレていた。

サイト曰く、シエスタに似合うとあのふくをあげたそうです。
ルイズに似合わねぇと行ってたことをシエスタの口から思わず漏れてしまう。
それを聞いたルイズは、ブチキレていた。
思わず魔法を使い、辺りは瓦礫と化す。


7人となった一行は、更に先に進む。
にやりとなるサイト
と、そこへキザヤロー(名前忘れた)が例のセーラーふくについて突っ込む。
と、サイトは自分の住んでいた時のことを語る。
そこへ、コルベール先生が入る。
先生曰く、戦争のない国が羨ましいと言う。
若者が戦争の犠牲になるのが辛いとも言っていた。
なんかこの辺は、何気に現代世界を風刺した作品だといえる気がする。
奇しくもこれを書いた今日は、長崎原爆の日であり、ちょっと前にテレビで、アメリカ兵が被爆した長崎の街を撮影していき、そこで見たものに対し、苦悩していくというのを見たが、このあたりが何となくコルベール先生と重なるところがあります。

・・・とちょっと話が外れました。
しばらくしていくと、光が見える。
その先には、目的の物が見える。
神殿風になっていて、橋でむすばれている。
一行の足下には、崖になっていた。
それを見たシエスタは、思わず・・・

羨ましいなぁ・・・オイ
サイトに抱きつく。
ワタクシも、こんなこと味わったキオクがないかも?
無論、ルイズはブチキレていた。
流石に魔法はアニエスに止められたが。

そしてついに、神殿風の建物の前に来る。
入口には、魔法の使用を禁止するとの警告が。
扉を開ける。
中には、沢山の本があった。

一同で本を探してみる。
ルイズが何気に手にしていたのをホイっとしたその本がアニエスの探していたものだった。

一方、沢山の本を抱えて、シエスタは歩くが、重さに耐えられずひっくり返してしまう。
それを魔法で戻してみる。

と、突然大きな音がする。
さっきの魔法禁止とはこのことだった。
本棚が倒れる。

そんな中、アニエスは探し出した本を見る。
自分が追い求めていた物に・・・

そして見つけたと思いきや、肝心な所が無くなっていた。
そうしている間に、次から次へと倒れていく。

一方、外では橋が崩れかかっていた。
サイトたちがまだ向こうには渡っていない。
漸く出てきたところで一気に駆け抜ける!

橋は完全に消えてしまう。

帰り道、来たとおりに進む。
すると・・・
さっきの瓦礫に付きあたる。
と、キザヤローはサイトにシエスタといちゃいちゃするよう言う。
2人は乗ってしまう。
当然、ルイズはブチ切れる!
その先には、爆発が待っていた。

で、最後は何故かちぃ姉さまと動物たちとのふれあいで締めくくることとなる。


っと、長いですがことの顛末です。
やっぱし、セーラーふくはなんか萌えますなぁ・・・
似合いすぎますよ、シエスタさん

と、もう一話ありましたが、正直1回見たら、もういいです。
だが、何かありそうです!
この先、思わぬ展開が待っているかもな。


というわけで、感想(?)のほうはこの辺で。

あと、おしらせですが、今後しばらく同人誌製作の方に力を入れていくので、こちらのブログの更新は、大幅に少なくなります。
およそ1ヶ月ほど続きます。
どうかご了承を。


結局ルイズも着てみることに


【2008/08/09 21:21】 | アニメ
トラックバック(0) |
駅前にて黒井先生とこなたとのやりとり

こなた:おおー、これが先生の聖地駅なんだ!

ななこ:ついに来たで。
せやけど、えらい山あいにある駅やな。


なんか、この駅も特急がたまに停まってるようだが

せやな、通勤する時は、その方が助かるわ。

春日局(かすがのつぼね)の像

この人は誰?

この人?うち日本史が専門やないからよう分からんが、とりあえず調べてみたわ。

春日局(かすがのつぼね)といい、江戸時代に三代将軍、家光の乳母をしとった人や。

あと、後に「大奥」と呼ばれる、将軍家の奥を制度上で部署的なものとして整備し統括した。
その基礎を創り上げたのがこの人なんや。


そうして、将軍家の奥の実権を握っていくことから、俗に「お局様」と呼ばれとった。

最近、テレビドラマもやっとったようやし、うちも見とったで。

ちなみに、この駅のある町名は以前、春日町と呼ばれていて、ここから名づけられたみたいやで。


へぇ?何か凄い人なんだな。


駅舎
で、これが駅舎や。
至って普通みたいやな。


駅前広場にある駅名板
ちょっと見えにくうなってんねんけど、気にせんといてや。

駅入口にある駅名板
何でも、新潟にも黒井駅があるらしいで。

駅名標(行灯式)     駅名標(地表式)     駅名標(簡易型)


データ

所在地:兵庫県丹波市

撮影日:2008年7月27日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線

該当する人物と作品:黒井ななこ/らき☆すた


先生と駅名とのコラボ
折角ここに来たんやから、記念撮影でもしとこか☆

223系の車内で表示される駅名
ほな、次はどこにイコカ☆

みさきちの聖地辺りにでも・・・


関連記事
らき☆すたに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

赤井駅

青井駅

関連リンク
らっきー☆ちゃんねるWEB

らっきーBlog

黒井ななことは(クロイナナコとは)‐ニコニコ大百科‐

黒井ななこ(くろいななこ)とは‐ピクペディア|ピクシブ百科事典

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/03 22:59】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |

※イオンモール伊丹テラスは、2011年10月21日に、イオンモール伊丹に変わりましたが、当記事では従前の名称のままとします。


先週日曜日のことです。
JR宝塚線に乗り、伊丹駅を下車し、駅を新たに撮影しました。
そして、その真後ろにある、イオンモール伊丹テラスへと行きました。

イオンモール伊丹テラス(入口付近)

ダイヤモンドシティだった店舗も、これで6店目に突入しました。
実はここに来る前に、三田(さんだ)市内と、神戸市北区界隈を通っていました。

イオンモール神戸北案内板

そこにもイオンモールがあり、最初はそちらの方に行こうかとも考えていましたが、
そこは、バスでないと行くのが困難なところであり、現在の所はダイヤモンドシティ時代の店舗を優先的に巡るという方針から、ここにしました。

東側から     ジャスコ側から

ロゴボード
入口には、こんなロゴボードが。
この辺りは、以前の名残りでしょうか?

中に入りますと、この日は休日だったのか、沢山の人で賑わっていました。
ここに来て、すぐに食事の時間にしたのですが、そこでも人の多いこと。
場所を探すだけで、大変でした。
最終的には、この店舗のネームの通り、テラスで漸く食事にありつけることが出来ました。


食事の後は、中をじっくりと見て廻ります。
ここは、比較的早いうちに建てられたのか、横長の形をしていて、上に下に店舗や駐車場を載せるような造りになっています。
ジャスコ側のてっぺんが、初期にありがちな形をしています。

で、そのジャスコにて、ここ最近CMでよく流れている、「みんなで食べよう、イオンのお弁当」なるものをひとつ買ってみることに。
これは、後に電車で帰る際の、晩飯になります。

それらに、その他の諸々を買い、レジに行きます。
ここには、セルフレジという、自分でピッ!と計算するものがあります。
ワタクシも今回使ってみました。
がっ、地元にはそういうのがないので、四苦八苦です(汗)

それらに手こずりながらも、買い物終了です。

そろそろ、帰る時間が迫ってきたので、駅に戻ることにします。
帰り道、反対に店に向かう人がぞろぞろとやってきます。
本当にここは、沢山の人が来ますね。
聞いた話では、大阪のUSJよりもこのイオンモールのほうが、年間の訪問者が多いとか。
恐るべし・・・

近々、次の店舗も巡っていきます。
そのときにまた。


関連リンク
イオンモール伊丹


        前回訪問                     次回訪問

        宇城バリュー                    木曽川キリオ


FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2008/08/02 22:01】 | イオン
【タグ】 イオンモール  兵庫県  伊丹市  
トラックバック(0) |
いよいよ8月となりました。
ほんと?に暑いです。
ここ最近は、疲れも溜まってきていてしんどいです。
しかし、今月もいろいろと行事がありますので、それに向けてゴーです。


今日ですが、かなりなが?いタイトルをつけました。
以前から考えていたことですが、らき☆すたに登場するヒロインの聖地駅・バス停を巡っていますが、その数がかなり多いようなので、今回ひとまとめにした記事を作ろうということで作ってみました。
以下に記載していきます。


・泉 こなた(いずみ こなた)
泉駅(JR常磐線)【福島県いわき市】
泉駅(福島交通飯坂線)【福島県福島市】

・柊 つかさ(ひいらぎ つかさ)
柊バス停(中国ジェイアールバス防長線)【山口県山口市】

・柊 かがみ(ひいらぎ かがみ)
柊バス停(中国ジェイアールバス防長線)【山口県山口市】

香我美駅(土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線)【高知県香南市】

・高良みゆき(たから みゆき)
高良バス停(沖縄バス・那覇バス・琉球バス交通)【沖縄県那覇市】

・日下部みさお(くさかべ みさお)
日下部バス停(神姫バス・阪急バス)【兵庫県神戸市北区】
日下部バス停(千葉交通)【千葉県香取市】

・峰岸あやの(みねぎし あやの)
峰岸バス停(神奈川中央交通)【神奈川県伊勢原市】
峰岸バス停(北茨城市巡回バス)【茨城県北茨城市】

・八坂こう(やさか こう)
八坂駅(西武多摩湖線)【東京都東村山市】
八坂駅(長良川鉄道)【岐阜県郡上市】

・永森やまと(ながもり やまと)
長森駅(JR高山本線)【岐阜県岐阜市】 ★NEW★

大和駅(JR水戸線)【茨城県桜川市】
大和駅(小田急江ノ島線・相鉄本線)【神奈川県大和市】

・小早川ゆたか(こばやかわ ゆたか)
ゆたかバス停(酒田市福祉乗合バス・庄内交通)【山形県酒田市】

・岩崎みなみ(いわさき みなみ)
陸奥岩崎駅(JR五能線)【青森県西津軽郡深浦町】

・田村ひより(たむら ひより)
田村駅(JR北陸本線)【滋賀県長浜市】 

・パトリシア・マーティン(Patricia Martin)
該当なし

・若瀬いずみ(わかせ いずみ)
いずみ野駅(相鉄いずみ野線)【神奈川県横浜市泉区】


・成実ゆい(なるみ ゆい)
由比駅(JR東海道本線)【静岡県静岡市清水区】

・黒井ななこ(くろい ななこ)
黒井駅(JR信越本線)【新潟県上越市】

・桜庭ひかる(さくらば ひかる)
桜庭バス停(弘南バス)【青森県弘前市】

・天原ふゆき(あまはら ふゆき)
天原(てんばら)バス停(総社バス・備北バス)【岡山県総社市】
天原バス停       (備北バス)【岡山県新見市】

・小神あきら(こがみ あきら)
小神バス停(福島交通)【福島県伊達郡川俣町】

・宮河ひなた(みやかわ ひなた)
日当駅(樽見鉄道)【岐阜県本巣市】

・宮河ひかげ(みやかわ ひかげ)
該当なし


とりあえず、貼りました。
それにしても、結構あるもんですね。
一部抜けているところもありますが、今後出来る限り訪問・掲載をしていきます。
時折見ておいてください。

FC2blog テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/08/01 21:10】 | いちらんひょう
トラックバック(0) |