初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
JR宝塚線を乗っている最中に、1年3ヶ月ぶりに来てみました。


駅入口(西口)

駅入口(イオンモール伊丹テラス側デッキ)


駅名標

駅名標(簡易型)


コメント・データ
近くにある阪急の駅と比べると、住宅地の方が多く、やや閑散とした感じがしますが、すぐ近くにイオンモール伊丹テラスがあり、大阪・宝塚方面への便数も充実していることから、普段から人の流れが多いです。
ちなみに、大阪伊丹空港は意外に近く、バス路線もあります。


所在地:兵庫県伊丹市

撮影日:2008年7月27日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線(JR宝塚線)

該当する人物と作品:伊丹ゆきみ/極上生徒会


この駅は、以前一度訪問していますが、その時は阪急伊丹駅から歩いての訪問でした。
ですから、路線を利用してからの訪問は初となります。
最もその頃は、例の事故の影響もあったので、乗るのを避けていたのです。
今回も当初は訪問する予定にはなかったのですが、計画の大幅な変更を迫られて、結果寄ることになったのです。
ここに来たのは、上にも書きましたが、イオンモール伊丹テラスに行くためでもあります。
下の関連記事からどうぞ。


関連記事
市川駅

平田駅(長野県)

イオンモール伊丹テラス

関連リンク
アニメ版ページ(J.C.STAFF)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/07/29 23:11】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
本当は、昨日一昨日のタイトルから、同様のネタを考えてましたが、結局思いつかずの状態になりました。

そこで今日は、最近聞いたことを書きます。

九州―山陽新幹線 乗り入れ車両の内装を発表(J-CASTニュース)

先頃、山陽新幹線と九州新幹線の相互乗り入れ車両の内装デザインが発表されました。
見たところ、ひかりレールスターとつばめの折衷という感じでしょうか。
なんというか、木目を取り入れたり、様々な単語が使われていて、重みのあるような気がします。

10月には、最初の試作車が登場するということですから、そう遠くないうちにお目に掛けることが出来るのですね。

現在、工事が続いている九州新幹線の方も、殆ど高架橋が架かっていて、線路や架線の設備を取り付けるといった感じです。
まだ、一部に残った部分もあるようですが・・・

しかし、これもあと3年なんですね。
地デジ同様、すぐそこに迫ってますな。
あっという間にやってきそうな。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/25 23:32】 | 鉄道
トラックバック(0) |
これまで、聖地駅めぐりと題して様々なところへと行って来ました。
現在までに訪問した箇所は、都道府県の数で言うと、44ヶ所になります。
すなわち、あと3ヶ所残っているということです。
その3ヶ所というのは、北海道、青森、沖縄の3つです。
この3つは、今まで一度も行ったことがありません。
現在の北限は、秋田県になります。
また、南限は無論鹿児島県です。
それより北や南には足を踏み入れたことすらないです。
ちなみに、外国は幾つか行った事がありますが、もう10年以上も前のことですね。

で、これら3ヶ所ですが、その内、北にある北海道・青森については、近々進出しようかと考えています。
この夏の旅行で、北海道を目指します。
ついに夢にまで(?)見た北国です。
はるばる来たぜ函館?って感じですか。


そして、その後は沖縄が残ることになりますが、これも時期を見て行くことにします。
この流れで行くと、最後に訪問する都道府県は、沖縄になりそうです。
沖縄といったら昔、連ドラで結構話題になっていて、ビデオ化もされたそうです。
ワタクシも、そのドラマ見ていました。
その縁から、どうも沖縄には親近感があります。
最近アニメイトも進出したようですし、これまで全くないと思われていた聖地駅・バス停が存在することが最近判明したことですし、益々訪問すべきだといえますな。

これらの内容については、実行した際にこちらでも報告いたします。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2008/07/24 19:30】 | 雑談
トラックバック(0) |
以前、WEBの時にも同様のことを書きましたが、アナログ放送が終了するまで、今日で3年となりました。
これは、ニュースで流れていました。

ウチのTVですが、立派にアナログ放送です。
多分、際まで使い続けることでしょう。

何せ、今のTVになってからかれこれ10数年となりますが、未だに壊れる気配がありません。
ちなみに、保障期間が切れた途端に壊れることで有名なソニー製ですが、これに限っては素晴らしい程に長寿命です。
珍しく大当たりを引いた気分です。
他は、散々なまでに壊れています。
DVDレコーダーもヤバメです。
録画も今ではビデオデッキに逆戻りです。
あ、深夜にはSWがあったな。
録画の準備でも。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2008/07/23 23:51】 | 雑談
トラックバック(0) |
やっと予てからお知らせのあった、ねんどろいどぷちのらき☆すた第2弾が出ました。
この一週間の間に、たんまりと買ってみました。


第1弾と違い、今回は、手に入れたい数も多かったので、結構な額になりました。
その結果、ダブリも幾つか出てしまいました。
特に、黒井先生のつくろぎ姿が特に多かったです。
別に、先生に好かれてるんとちゃうんやろうけど・・・

だが、今回予定していた分は一通り確保しました。

それにしても、一つだけ気になることがあります。
ひよりんこと、田村ひよりの夏服のヤツは、何故か涙目になっていますが、何を泣いているのかが気になります。
同人誌のネタが詰まってしまったとか、それともゆーちゃん&みなみちゃんがらみのことなのか?

あ、そういえば即売会の申し込みがまだだった。
急がなくては。

【2008/07/18 23:52】 | ホビー
トラックバック(0) |
普段、初音ミク目当てに、コンプエース&コミックラッシュの2冊を買っていますが、その際、今月号のコンプエースにこのような記述がありました。

自分の部屋を泉家仕様にするチャンス!?
次号コンプティークの付録に「にゃもー」がついてくる!


あの、らき☆すたに時折出没するネコみたいなキャラの「にゃもー」の実寸大のボールがついてくるということでした。
何かすご?く気になったので、ここしばらく買うのをやめていたコンプティークを今月号(8月号)を買いました。
で、中を見てみると、それらしきものがありません。
おかしいなと思いつつ、最後のページを見てみると・・・

付録「らき☆すたにゃもーポンポンボール」についてのお詫びとお知らせ
先月号のコンプティーク8月号次号予告等に掲載されておりました、付録「らき☆すたにゃもーポンポンボール」でございますが、諸般の事情により今月号でお付けすることができなくなってしまいました。次号9月号(8月9日発売)にて、改めて付録としてお付け致します。なにとぞご了承のほどお願い申し上げます。     

コンプティーク編集部



ガビ?ンって感じです。
おいおい、今回張り切って(?)買ったというのにそれはないだろ?と思いました。
まあ、次こそ買えばいいですが、今度は値段が微妙に高くなっていて、約1000円になっています。
普段、雑誌ひとつ買うのに1000円は出しませんが、今度ばかりは気になるにゃもーの為にも予算を捻出しなければいけませんね。

FC2blog テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

【2008/07/15 23:36】 | マンガ
トラックバック(0) |
今日ですが、ついに買っちゃいました。

村娘ことシエスタのフィギュア

ゼロ魔に登場する平民のメイドである、シエスタのフィギュアです。
ここ最近発売されたそうです。
これは、発売されると分かった時から注目していました。
で、買うかどうかは若干迷い的なものもありましたが、誰かの台詞にあったように、”買わずに後悔するより買って後悔しろ!”に沿い、買っちゃいました。
半ば衝動買いにも見えますが、一応予約も入れてます。

先頃、アニメの第三期が始まったようですが、結局のところ、ウチの地元では放送されずじまいとなりました。
やっぱり、三大都市圏以外は冷遇ですか・・・
しかも、最近聞いたところ、新キャラ(?)が幅を利かしているいるそうですが、何か微妙です。
PS2ソフトの次作についても触れられているのも見たところ、あのピンクと新キャラがメインになるような記述でした。
シエスタスキーなワタクシにとっては、少々つまらない気がします。
え?この前はつかさスキーとか言ってたんじゃないのかって?
まあ、それはそれということで、余り細かいツッコミはなしということで。

アップにしてみます。

こうして見ると、やっぱり黒髪の娘さんはやっぱりいいもんですね。
なんていうか、萌えというのを感じますな。
ただ現実問題、あまりそういう人物が多くないという事実もあります。
今日も、某工作員が喜びそうな人物でそういうのを見かけましたしね。
ま、どっちでもいいけど。

【2008/07/13 23:37】 | ホビー
トラックバック(0) |
昨日書いた「~みっくみく♪」の後、1年ぶりにここに来ました。
今回は、防府駅側からの訪問です。


山口駅方面のりば

防府駅方面のりば
ここは、何故か待合スペースとポールがやけに離れています。

バス停のUP     「ひいらぎ」と読みます。


コメント・データ
中国自動車道山口インターチェンジの出入り口近くにあり、自動車の通行がとても多いです。
また、山口市内中心部と国道との分岐点にもなっています。


所在地:山口県山口市下小鯖

撮影日:2008年7月1日

所属路線:中国ジェイアールバス防長線

該当する人物と作品
柊 つかさ、かがみ/らき☆すた
柊 志乃/アイドルマスターシンデレラガールズ


当然、このような形でお送りするのですから、例の如くアレを・・・
かがみんとつかさちゃんとのコラボ☆     こっちもあります

こちらは、昨年撮影した分です
ちなみにすぐ上の画像は、昨年訪問した際に撮影した分です。
偶然にも、昨年訪問したのも7月1日でした。
その時は、18きっぷ絡みのものでした。


バス停周辺を見てみると、他にも色々あります。
柊交差点

山口駅方面のりばから見た山口IC入口     柊交差点付近から見た山口IC入口


バス停から少し歩いた所にあります。

交差点でも

つかさちゃんと撮影です。
ちなみに、かがみんは以前、泉駅の記事でも書きましたが、手に入らなかった上、ワタクシ自身がつかさスキーなので、このような状況となりました。
かがみスキーのみなさま、ゴメンナサイ(ぺこり)
バス停近くにある地名板     交差点近くにある地名版
これらを撮影した際、近くにマクドがあったので、ちょっと一息入れました。
最も、防府駅に寄った時にも散々食べていたので、らき☆すたみたくゆる~く食べることにしました。
そして、夕方になり、そろそろ時間が迫ってきたので、山口駅に向かうため、バスに乗ることに。

あと、最後にひとつ。
今日は、かがみんとつかさちゃんの誕生日です。
2人ともおめでとう☆



関連記事
香我美駅

らき☆すたに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

春香バス停(同じJRバスグループのバス停です)

関連リンク
らっきー☆ちゃんねるWEB

柊かがみとは(ヒイラギカガミとは)-ニコニコ大百科

柊かがみ(ひいらぎかがみ)とは【ピクシブ百科事典】

柊つかさとは(ヒイラギツカサとは)-ニコニコ大百科

柊つかさ(ひいらぎつかさ)とは【ピクシブ百科事典】

アイドルマスターシンデレラガールズ

柊志乃(ヒイラギシノとは)-ニコニコ大百科

柊志乃(ひいらぎしの)とは【ピクシブ百科事典】

柊バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/07 00:03】 | バス
【タグ】 バス停  聖地  中国ジェイアールバス  山口県  山口市  柊つかさ  柊かがみ  モバマス  柊志乃  
トラックバック(0) |
先週のことですが、ちょっと野暮用で、山口県の周南市に行きました。
福岡・周南ライナーで移動です。


バスを降りてから西へ向けて歩いてみます。
初音町1丁目標識

すると、初音町なる地名がありました!(上の標識は随分色褪せてしまってますが)


更に歩いていくと・・・
徳山初音郵便局     徳山初音郵便局前に来ました

今度は、郵便局がありました。
局名のUP
確かに、地名の通り「初音」と名乗っています。
こんな所で、みっくみくとは予想外です♪

ここでは、定額小為替と切手に葉書を買いました。
ただ、定額小為替の手数料が異様に高くなっていたのは驚きました。
何でも、民営化したからだということですが・・・
だが、どうしても必要上購入しなければならないので、買います。
この小為替は、次に参加する予定のコミックシティの参加費にあてるのです。

購入した定額小為替     徳山初音の文字が



郵便局を出て、更に先に進むと、次は2丁目に差し掛かります。
電柱に初音の文字が

初音町2丁目(別仕様)     横書きの標識の前で写ります
ここでは、ちょっと違った看板になっています。
(上の市名は、徳山市となっていますが、現在は周南市になっています。)

まだまだ歩いていきます。

初音町3丁目標識

道路を挟んだ先は、3丁目となります。

この先もあるのかと思いきや、ここで終わりです。
初音町と呼ばれるこの一帯は、住宅地が大半を占め、大通りから少し外れたところにあります。
最も、周辺の地名も去ることながら、土地の取り方もかなりいびつです。
最後に掲載する地図でその辺をご確認下さい。

では、駅に戻ることにします。

初音町二丁目の標識     初音町でミクと
二丁目に来た所で、またまた写ることにします。

前回掲載した常磐線の旅に続いての登場です。
最初に野暮用と書きましたが、目的はコレです。
ちなみに、「初音」と付く地名は他にもあるようですが、他のは遠いところにあるので、このような展開ができるか微妙です。
まあ、できたらやってみようかと思います。
あと、野暮用はこれだけではなく、もうひとつありますが、それはこちらを参照下さい。

関連記事
日本国内に存在する初音ミクの聖地一覧

ミクアケ設置店めぐり Vol.38

関連リンク
山口県周南市初音町の地図(ゼンリン地図・いつもNAVI)

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/06 23:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  初音町  聖地  山口県  周南市    
トラックバック(0) |
前回の記事で、翌日といいつつも2日も延びてしまいました。
ちょっとしんどかったというのもありますが。

と、いうことで今日こそは例のブツについて語ります。
先月の終わり頃に、例の如く、コミックラッシュと、コンプエースを買いそれぞれの2作品を見てみました。

では、今月の感想の方を。
(ネタバレになるので要注意)

初音みっくす
8thsong 未来みっくす

今回は、のっけからそっくりさん(?)と思われる人物が現れた。
しかし、余りにも悲しい展開が・・・
ここ最近の回にも言えることだが、何かシリアスなネタが多い気がする。
特に今回は、それが顕著に現れていた。
正直、感想といえるものが書き辛いという印象を残していった。


はちゅねミクの日常
ねぎの6 はちゅねミクの疑問

前半は終始オオアリクイの話題で盛り上がっていた。
ここでは、カィト兄さんが活躍(?)していた。
何気に薀蓄も披露していたりもする。

後半は、みんなでデパートに行くことになった。
そこでは、アンさん(先月から登場した)が暴走していく。
ここでもカィト兄さんも暴走(?)していく。
一方、余り目立たない(失礼)レンキュンだったが、今回は何気に活躍していた。
ミクに何となく似ている娘が探しているものを見つけ、何気にその娘といい感じ(最も彼女側の一方的なものだが)になる。


で、今回の2作品に共通点があったが、共にミクに似た娘が登場した点ですが、これってタマタマだったのか、それとも狙っていたのか、定かじゃないけど、なんかこの辺りが気になりました。

FC2blog テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

【2008/07/04 23:23】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
今日からいよいよ7月です。
先月は、随分大人しくしていました。
その結果、ここしばらく記事が聖地駅めぐりばかり続くこととなりました。
これは、最もめぐった数が半端なく多いので、そのような状況になってしまいますが・・・
今月は、今までの鬱憤(?)をはらすべく色々とネタを用意していきます。

この前、いつもの如くアニメイトに寄りました。
いつものブツを手に入れて来ました。
その際、そこで貰った「きゃらびい」という情報誌を見たところ、思わぬ事を知りました。

それは、アニメイトが沖縄に進出することです。
ついにやってきたか!という感じです。
これまで沖縄といえば、そちらには無縁な地でしたから、これは大きなことです。
そして、現在日本最南端の店舗は鹿児島になりますが、このオープンを機に、新たな最南端は沖縄になるようです。
まあ、いずれは沖縄にもいってみたいものですね。

それから、先月には長崎の佐世保にも進出していたようです。
それは、全く初耳でした。
佐世保クラスの街にも来るようになるとは、まさに予想外といった感じです。
ちなみに、九州内にある店舗は全て訪問していますが、このオープンで九州全店制覇は、とりあえずなくなりました。
時間があったら、寄ってみたいものですが、中々長崎県には足を延ばす機会がなくて、いつになることやら・・・

例のブツの件は、翌日にでも書いていきます。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/07/01 00:10】 | 雑談
トラックバック(0) |