初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
雨が降りつつある中、この路線に乗って来た際、寄りました。


駅の様子

駅名標



コメント・データ
民家の中に溶け込むような感じの駅です。
ちなみにこの駅は以前、「嵯峨野駅」と呼ばれていましたが、嵯峨野観光目当てに下車する人が続出した為、改名となりましたが、その駅名の由来が、近くを流れる有栖川からきたと言われています。


所在地:京都府京都市右京区

撮影日:2006年4月5日

所属路線:京福電気鉄道(嵐電)嵐山本線

該当する人物と作品:有栖川 唯/らぶドル ~Lovely Idol~


この駅を後にしようとした際、来た時よりも雨が強くなってきました。
中々思うように撮ることができません。
この後、立ち寄る駅も、同様の事態になりました。
雨の日の撮影は、ちょっと苦しいですね。


関連記事
らぶドル ~Lovely Idol~に登場するアイドル達の聖地駅一覧

由比駅

関連リンク
らぶドル~Lovely Idol~(ゲーム版公式)

らぶドル Lovely Idol(アニメ版サイト)

有栖川唯(ありすがわゆい)とは【ピクシブ百科事典】
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/29 21:26】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  京福電気鉄道  嵐電  京都府  京都市  有栖川唯  
トラックバック(0) |
土佐電を乗っている途中に降りてみました。

駅外観

駅名標     簡易型の駅名標

駅ののりば案内

コメント・データ
高知市と南国市の境付近にあり、駅名の通り、すぐ近くに一条橋なる橋があります。
ちなみに、駅名標の右にある清和学園前駅は、駅外観の方の画像を見てみると分かるかと思いますが、歩いても走ってもいけそうな距離にあります。


所在地:高知県高知市

撮影日:2006年9月23日

所属路線:とさでん交通後免線

該当する人物と作品:一条かれん/スクールランブル


駅の由来となった一条橋
橋のむこうに見える駅は、隣の清和学園前駅であり、その距離なんと84メートルしかないようです。
これは、日本で最も一駅間の距離が短い区間にあたります。
(普通鉄道なら、松浦鉄道の佐世保中央?中佐世保間の200メートルがあります)

この駅を巡った後、そのまま次の便に乗り、終点の後免町(ごめんまち)に向かいました。
ここでお約束ですが、後免といっても謝る訳ではないのです。
ご注意を。


関連記事
スクールランブルに登場するヒロイン達の聖地駅一覧

関連リンク
StarChild:school Rumble

スクールランブル三学期‐‐公式サイト‐‐

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/06/25 22:36】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
天見駅を訪問した後、近鉄線を乗り継ぎながら来ました。

駅西口     駅東口

駅名標(行灯式)     駅名標(地表式)


コメント・データ
駅の名前とは別に、近畿大学前と書かれており、そちら方面の多くの利用があります。
この駅は、普通列車のみ停まりますが、それとは思えないほど周辺に多くの商店が並び、かなりの賑わいをみせています。
なお、2008年3月に開業したおおさか東線のJR長瀬駅は、ここから西に700メートルほどの所です。


所在地:大阪府東大阪市

撮影日:2006年8月23日

所属路線:近畿日本鉄道大阪線

該当する人物と作品
長瀬 楓/魔法先生ネギま!
長瀬 湊/あかね色に染まる坂 ぱられる

ここでも、他の駅同様入場券を買ってみましたが、この駅は硬券と呼ばれる物が発売されていました。
ワタクシは、余り材質とかに拘りがあるわけではないのですが、今時珍しい気がします。

※なお、現在は一部の駅舎が変わっているようです。


関連記事
魔法先生ネギま!に登場するヒロイン達の聖地駅一覧

湊駅(長瀬駅から1時間で行くことができます。)

上片桐駅

椎名町駅

阿波橘駅

関連リンク
ネギま!?(アニメサイト)

StarChild:魔法先生ネギま!(ドラマ版)

アニメ版「あかね色に染まる坂」公式サイト

あかね色に染まる坂 ぱられる(PS2版)

あかね色に染まる坂 ぽーたぷる(PSP版)

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/06/23 00:20】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
停車時間が38分と、かなり長かったので、ひまつぶしに降りてみました。

駅舎

こちらの駅は、旧国名を冠した市ではないにもかかわらず、何故か「市」まで駅名に付いているちょっと変わった駅です。

駅名標1   駅名標2

これは、市内をはじめとした紀伊半島の中ほどを網羅している熊野古道の一つの拠点であるが、実際の所は、和歌山県側が多数を占めていて、ここがあたかも中心であるかのように誤認される恐れがあるとして、市まで付けるという形になったとか。

なお、2004年には、紀伊山地の霊場と参詣道として世界遺産に登録されています。


ちなみにですが、次の出発まで38分の時間があったので、撮影ついでに、近くにジャスコがあったので、そこで買い物もしてきました。
しかし、それでも時間が余りました。
最近、これだけ長時間停車があるというのも珍しいですね。

その後、それまで乗った列車に再び戻り、終点の新宮に向かい、紀勢本線を乗りつくしました。


所在地:三重県熊野市

訪問日:2008年3月18日

所属路線:東海旅客鉄道(JR東海)紀勢本線


【該当する艦娘】





関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

熊野(艦これ)とは(クマノとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

熊野(艦隊これくしょん)(くまの)とは【ピクシブ百科事典】
 ※モバイル版はこちら

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/17 23:22】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東海  紀勢本線  三重県  熊野市  艦これ  
トラックバック(0) |
先頃、ねんどろいどのラインナップに、鏡音リン・レンが登場したようです。

実は、今週の日曜(8日)の時点で、そのことを知り、その日に記事を書こうかと思いましたが、その日に例の事件が発生していて、そんな時にこの手のネタを出すのはどうかということで、ちょっと先延ばしとなりました。

で、今日天気がよかったので、早速予約の方に行ってみました。
本当は昨日行こうと思ったのだが、昨日は雨が降っていて、しかも強風が吹き荒れる状態だったので、断念しました。

初音ミクの時は、彼女の名を知ったのが、今年に入ってからだったので、大きく出遅れてしまいましたが、今回はその反省から、アナウンスが流れ次第、すぐさまアクションを起こそうと思っていました。

ちなみに、発売は10月頃となっています。
まだ4ヶ月もありますな。
っと、その前に即売会の方が先に来るようなので、そっちの準備もしておかねば。


ねんどろいどHP


ねんどろいど 鏡音リン  (ノンスケールABS/PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど 鏡音リン (ノンスケールABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
(2008/10/25)
不明

商品詳細を見る

ねんどろいど 鏡音レン  (ノンスケールABS/PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど 鏡音レン (ノンスケールABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
(2008/10/25)
不明

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/12 23:09】 | ホビー
トラックバック(0) |
初音ミクと常磐線の旅が終了した直後、実はこの駅もめぐっていました。

♪記事はこちら♪
初音ミクと常磐線の旅


駅舎

駅名標



コメント・データ
幹線道路から一歩入った所にあり、近くに幼稚園といくつかの工場などがある程度だが、昔ながらの駅舎が残る風流な感じの駅です。


所在地:福島県いわき市

撮影日:2008年5月11日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)磐越東(ばんえつとう)線

該当する人物と作品:赤井まほ/どきどき魔女神判!


ここに来たのはいいのですが、いわき駅に戻る時に予めバス路線を調べたところ、都合のいい時間が全く無く、タクシーを拾って戻りました。
茨城県内に居たときは、雨が降っていたのだが、ここに来た時には、雨も上がっていて、とりあえずほっとしました。
で、この後、いわきの中心を散策しました。


関連記事
安倍川駅

関連リンク
どきどき魔女神判!公式サイト

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/06/10 22:45】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
前回掲載の篠崎駅で一休み入れた後、ここに行きました。


駅南口近景

駅北口


駅名標



コメント・データ
千葉県内にある駅なのですが、わずか1km西に進むと、東京都になり、隣りの本八幡駅には、都営地下鉄が乗り入れていることから、千葉県というより、東京の外周という気がします。
東京都内から続く街並みが、この近辺にも波及していて、結構大勢の人で賑わっています。


所在地:千葉県市川市

撮影日:2007年8月17日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)総武本線

該当する人物と作品:市川まゆら/極上生徒会


ここでもマックスコーヒーがないか探してみました。
一応、あることはありましたが、かなり少なかったです。
最も、隣りの本八幡駅界隈の方が多かったですね。
ちなみに、関東方面に来た時は、大抵本八幡駅周辺で買い求めることが多かったですが、今となっては、近所でも手に入るようになりました。


関連記事
平田駅(長野県)

関連リンク
アニメ版ページ(J.C.STAFF)

市川まゆら(いちかわまゆら)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/07 23:30】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  総武本線  千葉県  市川市  市川まゆら  
トラックバック(0) |
千葉県に向かう途中に一休みしてみました。

駅入口

駅入口(反対側)


駅名標



コメント・データ
東京都と千葉県の境にあり、また、東京都で最も東にある駅です。
駅前には、商店が沢山並んでいて、そこを抜けると、住宅地が大勢を占めています。
また、この駅と隣りの駅を組み合わせると、人名になります。(駅名標の左側に注目)


所在地:東京都江戸川区

撮影日:2007年8月17日

所属路線:都営地下鉄新宿線

該当する人物と作品:篠崎千夏/てんたま


ここでは、マックスコーヒーがないかどうかを調べて見ましたが、まだ東京都だったのか、ありませんでした。
だが、一駅越えただけで、沢山あるのですから、都・県境というのは、何気なく壁のように立ちはだかっているみたいですね。


関連リンク
WELCOME TO てんたま-1st Sunny Side-OFFICIAL HOME PAGE!!

Welcome to てんたま-1st Sunny Side- Official Home Page!?
(どちらもほぼ同じ内容です)

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/06/05 23:47】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
先月の常磐線の旅の最中に、気になっていたコミックがあったので買って、読んでみました。

小さな惑星(ほし)の小さなお話


ワタクシ的に、数少ないお気に入りの作家、かずといずみ先生の作品集、「小さな惑星(ほし)の小さな物語」です。
その感想の方を、大雑把ですが書いていきます。


この本は、商業誌で掲載された分と、同人誌として頒布された分をまとめて掲載しています。
流石にクオリティが高いです(当たり前か・・・)
シナリオも、タイトルによって幾らかばらつきがありますが、作画にあった穏やかな内容でした。
ワタクシ的に、こういうのがいいですし、同時に作ってみたい(同人誌ですが)シナリオです。


と、本当に大雑把にまとめましたが、この御方はワタクシにとっての一種の目指すべき道しるべという感じです。
こういう感じな作品が作れるようにワタクシとしても、精進しなければいけませんね。
次は、9月半ばにも即売会があるので、早いところやっておかねば。



小さな惑星の小さなお話―かずといずみ作品集 (CR COMICS)小さな惑星の小さなお話―かずといずみ作品集 (CR COMICS)
(2008/05/07)
かずと いずみ

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/06/04 23:12】 | マンガ
トラックバック(0) |
2007秋の鉄道旅行の帰りに寄ってみました。

駅舎

駅舎(反対側から)


駅名標



コメント・データ
街中にある静岡駅と違って、住宅地の中にある小駅です。
駅舎は、自転車置き場と一体になっていて、橋上駅であることから、そこをぬうように通り抜ける構造になっています。
少し離れた所を、新幹線の高架が通っていて、ひっきりなしに通過する所を目にし、こちらの在来線より、向こうのほうが多く通過している気がします。


所在地:静岡県静岡市駿河区

撮影日:2007年10月8日

所属路線:東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線

該当する人物と作品:安倍マリア/どきどき魔女神判!


実は、この駅を巡ったあと、もう一ヶ所寄る予定でしたが、ここでちょっともたついてしまったので、ここを訪問した後、すぐさま帰ることにしました。
ちなみに、ここを出た時点では、まだ午後3時でした。
6時の時点では、まだ名古屋でした。
また、この日はハルヒとこなたの中の人の誕生日でしたが、名古屋に着いたときは、そんなことを思っていました。
まあ、それはよしとして。
いずれは、もう一ヶ所のところも寄ってみたいですね。


関連記事
赤井駅

関連リンク
どきどき魔女神判!公式サイト

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/06/03 22:40】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
今日は、前々から気になっていた、アレを飲んでみることにしました。

飲むカフェスイーツ、ドロリッチ!


最近発売された、ドロリッチと呼ばれるものです。
早速飲んでみましたが、コーヒーゼリーを細かくして、そこにクリームを混ぜたようなものですね。
何か独特の感触がしてきて、微妙にハマリマス!

大体、コーヒーゼリーは、余り食べたりすることはなく、プリンでも、気が向いたら買っているといった感じですが、これはちょくちょく買ってみたいと思います。
だが、値段が普段のコーヒーゼリー並みになっていて、量も微妙なところなので、沢山買えるかどうか、これもまた微妙ですな。

ま、どっかで安く買える機会があったら、買いだめでもしときますか。

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/06/02 23:20】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
今日から、6月になりました。
時期的には、夏といわれる時期にあたりますが、今日はそれほど暑いということはないようでした。

さて、ここでお知らせです。
今日より、過去に書かれた記事の一部分に順次改良を加えていきます。
以前よりも見やすくなると思います。

また、新たにブログパーツを追加しました。
その名も、「DANCING HATSUNE MIKU」です。
ここにあるアイコンをクリックすることで、ミクが歌って踊るというスゴイパーツです!
右上にある「menu_s」をクリックしてから、一番下にありますので、時間のあるときは、お楽しみくださいませ。

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

【2008/06/01 23:28】 | お知らせ
トラックバック(0) |