初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
つくばエクスプレスの乗りつくしをしているときに寄ってみました。


駅舎(TX・関鉄)



駅舎(土塔口)

駅舎(八坂口)


関東鉄道側入口

駅名標(関鉄)

簡易型駅名標(関鉄)



駅名標(TX)



コメント・データ
守谷市のほぼ中央にあり、両社とも主要駅の一つになっています。
一方、駅を少し外れると、のどかな風景も見られますが、東京方面へおよそ35分ほどで行けるという利点から、様々な開発が進んでいて、宅地やビルなども増えつつあります。


所在地:茨城県守谷市

撮影日:2008年5月11日

所属路線:関東鉄道常総線/首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

該当する人物と作品:守屋美紀/Φ(ふぁい)なる・あぷろーち


写真(特にいちばん上)を見てのとおり、ここに来た時点では、雨が降っていました。
正直、撮影が大変でした。
最も、徐々におだやかになってきましたけど・・・

で、このあと快速電車に乗り、終点のつくば駅を目指しました。


関連記事
益田駅

水原(すいばら)駅

陸奥岩崎駅

関連リンク
Φなる・あぷろーち(PS2版)

Φなる・あぷろーち(TVアニメ版)

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/05/30 22:46】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
今日、コミックラッシュと、コンプエースを買い、早速初音&はちゅねの2つを見てみました。

今までも読んでいたが、ちょっと今回はここにレビューを書いてみることにしました。
では、次から感想になります。
(ネタバレになるので要注意)



初音みっくす

7thsong 働きみっくす

今回は、ミクとリンとレンの3人は、訳あってお金を稼ぐべく、働くことになった。
ミクは、沢山の仕事をすることとなった。

・エレベーターガール
何かコスがとてもいい感じだったが、最後は半ばヤケになっていた。

・カーナビゲーション
本来の仕事を忘れて、ハチャメチャぶりを発揮していた。

・ウグイス嬢
表情がちょっと怖い・・・

・声優
先月号以上に怖すぎる(汗)

・競り師
野菜を売ろうとしても、中々売れず、何故かと思ったら、実は魚だったというオチ。

・ぬほぬほ動画
ニコニコ動画のもじりだと思うが、ミクは動画を投稿してみたのだが、反応は凹むほどの状態であった。


一方、リンは電車のアナウンスをやっていた。
ワタクシのツボをついてきたか?と思ったら、黒っぷりを発揮する。

そしてレンは、テレホンアポイントメントをしてみるが、男の子なのに女に間違われ、挙句に卑猥なことまで言われてしまう。
田村さんなら喜びそうな内容だ。

で、お金を稼いだのだが、それは管理人の2人のライブに回されるというとほほな結果だった。


はちゅねミクの日常
ねぎの5 はちゅねミクの開国

今回は、アンと呼ばれる人物が登場した。
見た感じ、らき☆すたのパティをオマージュした感じのキャラであった。
それを目の当たりにしたリンは、大層ご不満の様子だった。
後半では、クリス(PS2版ゼロ魔)を思わせるようなネタが飛び交った。
最後には、はちゅねミクに異変が起こり、ネギが切れてしまい、普通のミクになってしまった。
以前、4月号でも普通のミクをお目にかけることができたが、カィト兄さん同様、萌え萌えになってしまいました♪

雑誌の端の方を見てみると、「彼女もやっぱりぼ?かろいど?」なんて記述があったが、最近小耳に挟んだ話では、アンではなく、別にボーカロイドと呼ばれる人物がいるそうです。
何でも、ミクやリン・レンよりも年上で、巫女を思わせるようないでたちだと聞いています。
巫女といい、アンといい、次に出てくるぼ?かろいどは、誰なのか?
気になるところです。

FC2blog テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

【2008/05/29 22:48】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
初音ミクと行く常磐線の旅のかえりみちに寄ってみました。
♪記事はこちら♪
初音ミクと行く常磐線の旅

駅北口
     

駅南口


駅名標(行灯式)
     

駅名標(地表式)
     

駅名標(簡易型)


E501系の車内で表示される次駅名

コメント・データ
近くに小名浜港があることから、船をイメージした感じの駅舎で、近代的な高架になっていて、全ての特急が停車し、それなりの利用があります。
ちなみに泉駅は、同じ福島県にもう一ヶ所あります。


所在地:福島県いわき市

撮影日:2008年5月11日

所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)常磐線

該当する人物と作品
泉 こなた/らき☆すた
大石 泉/アイドルマスターシンデレラガールズ


この駅は、今回が3度目にしての訪問です。
以前、2度ほど通りましたが、訳あって通過せざるを得ませんでした。
1度目は、東京方面に向かっていて、そのまま帰らないと間に合わない状況だったので、見送りとなりました。
2度目は、いわきに向かい乗っていました。
時間は若干あったのだが、すでに夜になっていて、撮影には不向きだったので、このときも見送りです。
で、今回ようやくの訪問となりました。

泉駅なだけに、こなたとつかさとのツーショット!

ためしに当本人とつかささんを立たせてみました。
え?かがみんがいないのはどうしてですって?
かがみんは手に入らなかった上、ワタクシ的には好みじゃないのでありませんでした。
で、こんな調子に乗っているうちに、時間が迫って来たので、最後ごろは慌てて撮影しました。

そして、ここから特急スーパーひたちに乗り、一気に上野に向かいました。

さらに、今日はこなたの誕生日です。
ねらったというわけでなく、たまたまなのでしょう。
しかし、こんなこと書くと、こなたに「ツンデレ」と突っ込まれそうですな。
ま、とにかくおめでとう。

関連記事
らき☆すたに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

大石駅

関連リンク
らっきー☆ちゃんねるWEB

泉こなたとは(イズミコナタとは)-ニコニコ大百科

泉こなた(いずみこなた)とは【ピクシブ百科事典】

アイドルマスターシンデレラガールズ

大石泉とは(オオイシイズミとは)-ニコニコ大百科

大石泉(おおいしいずみ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/28 00:01】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東日本  常磐線  福島県  いわき市  泉こなた  モバマス  大石泉  
トラックバック(0) |
先週日曜日、コミックシティ福岡17が開催されて、無事終了しました。
それまで、しばらく更新が滞りがちでしたが、これからはまた多く更新していきます。
今後もよろしくです。

さて、今日は即売会でもペーパーの増刊号として、掲載しましたが、5月11日に常磐線を初音ミクと共に旅する企画を実行しました。
その様子を載せていきます。
なお、即売会のペーパーとは一部内容が変わっています。


5月11日(日)午前11時前
水戸駅に着いたミクは、いわきに向かうべく、常磐線に乗る。
駅前で撮影


駅に入ったミクは、いわき行きの電車を待つ。
駅名とミク


歌う電車ことE501系
しばらくして、やってきた。
来たのは、E501系と呼ばれる車両であった。
この車両は、発進時と停止時に音階を奏でることで有名である。
しかし、全部で4編成しかなく、非常に貴重な車両となっている。
行先は、いわき

これに乗り、いわきへと向かう。
ちょこっと座ってみます

11時33分 水戸駅を出発
発進時にドレミファソラシド?と音階が聞こえてきた。
ちなみにこんな感じです。




本当に歌っているように聞こえて来ます。
こうして歌うところといい、よく見たら、車両の色もなんとなく似ているので、これってまさにE501系を擬人化したら、初音ミクなのでは?と思う。

窓から見える風景

水戸市内を抜け、のどかな風景が続いていく。

海沿いを走る常磐線

日立駅辺りからは、海沿いを走っていく。
とてもいい眺めだ。

電車は、やがて茨城県を過ぎ、福島県へと入る。
あれ?この人は確か・・・

泉駅を通過し、終点へと近づく。

もうすぐ終点のいわき

内郷駅を抜け、いよいよ次は終点のいわき駅となる。

駅名と撮影

いわき駅に到着!

13時05分 終点のいわき駅に到着。
1時間半ほどのE501系での旅は終わった。



あとがき
E501系は、窓を背中に向けるロングシートといわれる車両で、元は首都圏で走っていましたが、昨年春に土浦?いわきに転属となりました。
ちなみに、この電車は10両編成で走行していて、かなり余裕で座れました。
その為、終点に近づくと殆ど客がいない貸切状態となりました。
イスは首都圏向けだったので、硬いのですが、あの音階(初音ミク)が聴けるのなら、それも悪くはないですね。
E501系のトップナンバーである。

ただ、今回乗ったのは、平成7年製造のトップナンバーであり、すでに13年が経っています。
時期的には、そろそろヤバイ状況になっています。
これらの車両は、短期間での置き換えを想定して造っているので、寿命的には今くらいがヤマとなっています。
先が余りないと思われますが、もしその時が来たら、また乗ってみようかと思います。
その時までごきげんよう。←某百合アニメ風に


関連記事
水戸駅

FC2blog テーマ:福島県旅行 - ジャンル:旅行

【2008/05/27 22:16】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
ここしばらく、同人誌製作が続いていたので、書く機会が少なくなりましたが、今日はちょっとばかり書かせていただきます。

今日からnimocaの運用がはじまりました。
それから、それを記念して限定デザインのnimocaが発売されることとなりました。
朝早く起きて、発売される駅へと行きました。

発売開始時刻は午前8時ですが、それから1時間以上前から来ました。
その時には同じく買い求める人は余り見かけなかったようです。
時間までの間、ニンテンドーDSに取り付けたTVを見て時間を潰しました。

発売開始の時間になり、それなりの人々が集まりました。
早めに来ていたので、比較的前の方に並ぶことができました。
ひとり5枚まで買えるようですが、そんなに買う余裕がないので1枚にしました。

購入時に付いていた台紙

限定デザインnimoca


とりあえず買ってはみましたが、回数券の方が割引率が高いので、使うとすれば回数券を買っていない区間に利用するといったとこでしょうか。
ちなみに、通常デザインのnimocaは買わずに、これを使っていくつもりです。
今のところはどれだけ需要があるか微妙な所なので・・・

【2008/05/18 18:39】 | 鉄道
トラックバック(0) |
年の瀬と呼ばれるこの時期に、朝方新幹線を利用し、行ってみました。

駅北口     駅南口

駅名標     駅名標(簡易型)


コメント・データ
大阪府と京都府の府境の近くにあり、普通電車のみ停車します。
2008年3月に、東海道本線(JR京都線)に島本駅が開業するまでは、町内唯一の鉄道駅でした。
ちなみに、駅のすぐ上を阪急とは別に、東海道新幹線が並走していて、時折高速で通過していくのを耳にします。


所在地:大阪府三島郡島本町

撮影日:2007年12月23日

所属路線:阪急電鉄京都本線

該当する人物と作品
水瀬 藍/セパレイトハーツ
水瀬伊織/アイドルマスター
水瀬名雪/Kanon(カノン)
水奈瀬ゆか/11eyes(イレブンアイズ)
水無灯里(みずなし あかり)/ARIA(アリア)


実は、この駅は2006年4月にも立ち寄っているので、今回は再訪ということになります。
その時は、雨が降っていて悲惨でした。
今回は流石にそこまではなかったですが、晴れとまではいかなかったです。
また、この日は水瀬名雪ちゃんの誕生日でした。
ということで・・・
水無瀬駅にちなみ名雪ちゃんとのツーショット!

はっきりいってズバリ狙いました。

あと、記事を書いた今日は、デコちゃんこと水瀬伊織の誕生日でした。
まあ、以前だったら覚えていても華麗にスルーしていましたが、アニメ版を見ていて、印象がよくなってしまったので、祝うことにしました。
おめでと?!


関連記事
アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

沢渡駅

関連リンク
セパレイトハーツ

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

765プロダクション

プロトタイプ(PSP版Kanon)HP

アニメ版Kanon(東映アニメーション版)

アニメ版Kanon(京都アニメーション版)

11eyes|マーベラスエンターテイメント(アニメ版ページ)

11eyes CrossOver(ゲーム版ページ)

TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/05/05 23:10】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
とほぬけツアーの第2回を開催することとなりました。

当初は、別なルートが候補に挙がってましたが、今回は時間の都合もあるので、変更となります。


実行日:2008年5月3日

起点:下野バス停【西鉄バス佐賀】(佐賀県鳥栖市下野町) A

終点:総合福祉会館前バス停【西鉄バス久留米】(福岡県久留米市長門石1丁目) B

総距離:およそ1km → ルート


第2回にして、福岡県を飛び出て佐賀県内からの出発です。
そして、初のとほぬけで県境を跨ぎます!

最初に下野行きのバスが出ているJR鳥栖駅に向かいます。

鳥栖駅駅舎     駅名標

この駅は近くに、ソフトバンクの社長でもある孫正義氏の実家がかつてあったとか、更に国鉄時代に職員だった藤井フミヤ氏がここで勤めていたという曰つきである。

道路を挟んで向こう側にバス乗り場がある。
鳥栖駅前バス停のUP

↑バス停のUPのみですいません(汗)

今日は祝日だったので、日曜・休日ダイヤとなる。
肝心な時刻の方を見てみると・・・
下野行きのバスは・・・

なんと、1日に2本しか来ないようだ。
予めネットで調べていたので、ものすごく待たねばならないということは無かったのですが、それにしても少ないですな。

しばらくして、目的地へのバスがやってきた。
13:24分鳥栖駅前を出発する。

最初は、商店街らしき通りを走る。
その後、大通りを跨ぎ、市の公共施設群を抜ける。
2つ目の大通りを跨ぎ、上り坂を登ると、九州新幹線の高架が見えてきた。
この近くに、新鳥栖駅(仮)が出来るようだ。
以前と比べると、随分と工事が進んでいるみたいだ。

その後、長崎本線の肥前麓駅を通り、一旦国道を渡り、住宅街の一角を通ると、今度は鹿児島本線の肥前旭駅の前を通る、ここも九州新幹線の高架が建っていた。
以前、この付近で撮影したのだが、その時よりも工事が進んでいた。
後は、鹿児島本線と並走を続け、目的地の下野バス停へと到着する。

下野バス停(遠景)     下野バス停

実は、このバス停以前は終点ではなく、路線の途中にあり、この後抜ける区間にもバスが走っていた。
その後、路線の改廃で空白部分が出来、終点がここの一つ手前の下野南バス停が終点となっていたが、最近になってひとつ延伸されて、今に至るのです。
折り返しの便は・・・

折り返しの時刻を見てみると、矢張り少なかった。
平日は3本で、休日は2本となっていた。
ここからだったら、鳥栖よりも久留米のほうが近い気がしないでもないですな。
これが県境の壁ってやつですね。
バス停から見る鹿児島本線と建設中の九州新幹線

↑ちなみに、写真に写っているのは、ワタクシ個人的に気に入っているJR九州813系と呼ばれる車両です。
っと、前フリはこの辺にして、ここから、ゴールの久留米市を目指してゴーです。

ここでバスが折り返します。

下野バス停を出発しすぐに突き当たりとなる。
目の前には、バスの折り返し場がある。
ここを右に曲がる。
線路の下をくぐる。

歩き始めておよそ3分、JRの線路が見えてきた。
実は、この橋脚の辺りには、九州で初めて鉄道が開業した際の終着駅であった、千歳川(筑後川の別名)という仮の乗降場があった。
何でも、架橋が当初の予定に間に合わず、止む無く当地に駅を作ったとのことです。

ここをくぐり、ひたすら歩いていく。
筑後川に架かる二つの橋

写真に右よりの方に、ちょこっと出っ張っている建物がありますが、あれは久留米市役所です。
20階建ての結構でかい建物です。

それを見つつ、次に進むと・・・
ここから先は福岡県です。

県境に差し掛かった。
写真の下の方に、線らしき物があるが、そこが県境になっています。
そこを通り越し、佐賀県から福岡県に入ります。
ちなみに、出発からおよそ5分のことです。

右の道路を通ります。

二手の分岐がありますが、右の方が車の通りが少ないので、そちらを通ります。

少し進むと、トンネル状の通りに差し掛かりますが、ここは右へと曲がります。
ここで右に曲がります。


真っ直ぐ進んでいくと、右手の方に久留米市総合福祉会館が見えてきます。
右手に総合福祉会館が見えてきた!

ゴールは間近です。

総合福祉会館前バス停     バス停名のUP

そして、終点の総合福祉会館前バス停に着きました。
下野バス停を出て、およそ10分での到着です。
1キロ程度なので、こんなもんでしょう。

これで、とほぬけの目的は果たしましたが、続けて先へと進みます。

総合福祉会館前を通過し、真っ直ぐ進んでいくと・・・
長門石郵便局

長門石郵便局があった。

更に進んでみると・・・
長門石町交差点

今度は長門石町の交差点に差し掛かる。
ちなみに長門石とは、久留米市のこの付近の地名であって、山口県とは特に何の関係もないです。
ましてや、涼宮ハルヒとは関係ないことも言うまでもないです。


と、いいつつも・・・
長門有希現る!

調子に乗ってやっちゃいました。
でも、ピンボケが酷い(汗)

で、目的のタイホーは、この交差点の脇にありました。
そこで買い物をして、ひとつ廻れました。

と、いう具合に2回目を開催しましたが、3回目も時間と予算があればやっていきたいですが、今後は暑い時期になるので、かなりやりづらいかも?

次の回もお楽しみに!

FC2blog テーマ:佐賀 - ジャンル:地域情報

【2008/05/04 19:32】 | とほぬけ
【タグ】 とほぬけ  佐賀県  福岡県  鳥栖市  久留米市  バス  
トラックバック(0) |
今日はちょっとあまりにも書いておきたかったのがあるので、書かせていただきます。

ゼロ魔2期の6話・7話のDVDを見ていたのですが、特に7話の方は、もう見ていてアレでしたね。
6話の方は、巧妙なトリックが仕掛けられていて、1期では簡単に見破れた展開が最後まで解りませんでした。
しかし、意外な人物が犯人だったとは・・・

んで、肝心の7話の方ですが、アンリエッタ姫(女王と呼ばれているが以前から姫様と呼んでた上、主人公2人もそう呼ぶことから敢えてこっちを)が出てきますが、めちゃめちゃお色気シーン全開でした。

服を着替えるとこといい、雨の中2人で歩くときといい、どっかの部屋でムフフなことといい、もー大胆過ぎますよ姫様

これがR11、5と言われるのも頷けますな。
何でも、平賀才人の中の人である日野ちゃまこと日野聡君の台詞に出てきた言葉らしいです。

しっかし、向こうの世界ではああいうお色気を目の当たりにすると、忌み嫌う傾向があるみたいですね。
切羽詰った状況において、それを見た途端、萎えるといっていいのか、すぐ引いてしまうようです。

これらがこちらで放送されなかったのが残念ですが、次の3期では放送されたらいいなと思いますね。
大概で三大都市圏ばかり優遇しないで、少しは地方にも目を向けてもらいたいです。
↑地方在住者の心の叫びです。

FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/05/03 23:36】 | アニメ
トラックバック(0) |
先頃ですが、サークル参加証が届きました。
今回も(一応)同人誌即売会に参加することにしました。

日取りも決まっているので、ここに書いておきます。

日時:2008年5月25日

イベント名:COMIC CITY福岡17

場所:福岡Yahoo!ドーム

スペースNo:ハ13b


今回は、以前出せなかった新刊を出していきます。
今日もプレイしたのですが、ゼロ魔のやつです。
内容は、昨年11月にPS2で発売された、夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲(ファンタジー)を元にした二次創作です。
ちなみに、ピンクの娘さんではなく、村娘の方を描いています。

あと、今回も前回に続き、ペーパーの増刊号が出ます!
内容は、初音ミク関連のちょっとしたネタを載せたやつです。
更に今回より自由に持ち帰っていだだけます。

なお、これらの準備を進めるにあたり、こちらのブログの方は若干更新ペースが鈍りますが、時折ぐらいに書いていくつもりです。

それから、どき魔女2のブログパーツを追加しました。
初音ミクnanoの下にあります。
何気に凄いことになっています。

FC2blog テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

【2008/05/01 23:54】 | お知らせ
トラックバック(0) |