初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
先頃のことですが、以前から話の出ていた、ニンテンドーDSソフト、どき魔女の第2弾ですが、発売日が判明しました。


前作をプレイしたのですが、よくここまでDSでやれたもんだなと思いました。
今回もそれなりには期待しています。
恐らく同じレーティングになると思われます。

ところで、HPの中の下の方に思わず突っ込みたくなる文面がありました。

ダメッ!もうガマンできない!予約しちゃう!って人はコチラ→

はっきり言って、落ち着けよと言ってやりたいです。
逃げたりはしないんですからね。


しかし、最近はゲームソフトを買う機会がめっきり減ってしまっています。
やっぱりどうしても、他に投資すべきところがありますから。
中々まわらないんですの。

どきどき魔女神判2
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2008/04/30 23:41】 | ゲーム
トラックバック(0) |
今日は、ぶっちゃけた話、書くことがいくつかありますが、とりあえずこの手の話でも。

つかさとこなた

らき☆すたのねんどろいどのフィギュアですが、今日新たに2つ買ってみた所、この2人が出てきました。
この2人といえば、今年早々に出たコンプH's(ヒロインズ)第8号の表紙で登場しました。
メロンパンをほおばろうとしているところです。
個人的には、その手のイラストは気に入っています。
後にテレカとして発売されることとなったので、買っておきました。

ちなみに、下にあるのは、PCで絵を描く為につかうタブレットです。
マウスだと流石に描きづらいので、以前旅行を予定していたのがオジャンになった時に、その分で買いました。
って、別に田村さん(田村ひより)の影響というわけではないのですがね。


実は、今日以前にもこの手のフィギュアを買いましたが、その時には・・・
チョココロネを食べようとするつかさ

やっぱりつかささんが出てきました。
更にはガチャポンにも、らき☆すたがあり、ひとつ買ってみたところ、そこでもつかささんでした。
何かワタクシは、つかささんに好かれているのかもしれません。
と、そんなことを言おうものなら、「つかさは俺の嫁」と豪語している人が怒ってしまいますな。

しかし、つかささんを最初に見たとき、アニメにも出てきましたが、神岸を連想してしまいました。
アタマのてっぺんにリボンをのせているところが特徴的ですからね。
こういうのはイイかも?←何が!?

最初の通り、まだ他にもネタがありますが、それは明日以降にちょこちょこ書いていきます。

FC2blog テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/29 23:43】 | ホビー
トラックバック(0) |
今日、かつて住んでいた久留米に行ってみました。
目的はこちらです↓

スーパータイホー:7月上旬までに全13店舗を閉店 /福岡‐毎日jp(毎日新聞)

これを知ったのは、今月の半ばのことでした。
聞いた時は、正直がっかりしました。
当時、久留米市民だった時は、結構世話になっていました。
ちなみに、その時の最寄の店舗は現在では無くなっていました。

現在は13店舗ということですが、今回全て閉店となることが分かったので、今後順次全ての店舗を巡っていくことにしました。
で、今日はその内の3ヶ所に寄りましたが、その中の一つの店舗で、思わぬものを発見しました。
タイホーにて入手したマックスコーヒーX


これを見かけた時、「えっ!?」と思いました。
千葉・茨城・栃木でしか見かけないはずのマックスコーヒーが何故かこんな所にあるのです。
ここ最近、関東方面には行っておらず、近々旅行を計画しているのですが、そのついでにでも買おうかと思っていましたが、思わぬ発見に買ってみることにしました。

ちなみに、後の2つの店舗では見かけませんでした。
これはもしや、あの御方が関係しているのでは?と勘ぐってしまいました。

あの御方というのは、地元出身の松田聖子さんの事です。
そして、マックスコーヒーを見かけたのが、彼女の地元である荒木(あらき)と呼ばれるところの店舗です。
彼女は、幼少の頃荒木で育っていて、学校もその近くだったとの事です。

そういった縁からか、関東では主流のものがここに流れてきたのか!?と思いましたが、それは余りにも極端すぎるかな?とも言えますね。

今後、残りを順次巡っていきます。
ただ、今月は予算が厳しいので、程々にしないと後でえらいことに・・・



☆☆☆2008年4月30日(水)☆☆☆
今日は、イオングループの店舗で5%オフがあったので、近くのサティ(初音町のところじゃないよ)に行きましたが、そこでもMAXコーヒーがありました。
立て続けに見かけるとなると、これは最早全国展開を始めたのかもしれません。
しかし、他のHPを見ても、そのような記述がありませんでした。
もしかしたら、みなさまのところにも置いてあるかもしれません。
はっきり言ってめちゃ甘いですよ。
大竹まこと曰く、「砂糖水」と言ってました。

実は、近々MAXコーヒーを調達に茨城にでも行こうかと思っていましたが、こんなに簡単に手に入ってしまったので、そこまでする必要はなくなりました。
だが、茨城自体は行くことになりますが・・・
その点は、近々話すことに。

FC2blog テーマ:飲み物 - ジャンル:グルメ

【2008/04/27 19:23】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
今日は20日の日曜日で5%オフがあったので、昨年12月以来久々にイオンモール福岡ルクル
に行ってみました。

で、それから家に戻ってきて、しばらくして宅配の人が来ました。
昨日、PCを見たところメールが来ていて、発送したとの通知が来ていたので、そろそろとは思ってました。

それを受け取り、中を開けてみました。
色々とパーツがあり、お馴染みのやつもありました。
外の箱には、「清楚で可憐なDTM系アクションフィギュア♪」との触れ込みがありましたが、ワタクシ的にはまさにそうだなと思いましたね。

初音ミク

これを手にするのには、実は結構苦労しました。
予約が始まったのは、昨年のことですが、その時はまだ名も知らぬ状態だったので、当然感心がないのでした。
今年に入ってから、その存在を知ることになり、フィギュアの発売も分かったのですが、当初は買うかどうかで迷っていて、その末に買うことにしました。
だが、余りにも人気があり過ぎて、予約すらままならない状態が続きました。
行きつけの店やらその他諸々でも同様の事態となっていたのです。
そして、様々なサイトも巡っていって、漸く予約を取り付けてくれる所があったので、迷わず乗り込みました。
そして今日、我が家の下にやってきたのです。

ちなみに2人目のヒロインのも登場するという話も出ているようですが、その時は今回の教訓を生かすことにしましょう。


関連記事
鏡音リンとレンも我が家にやってきた

関連リンク
ねんどろいど

FC2blog テーマ:ねんどろいど - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/20 22:01】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
先ずはこちらをご覧下さい。

福岡市の地下鉄は「はやかけん」

福岡市営地下鉄は「はやかけん」(IT Media News)

福岡市地下鉄に導入するICカードの名前が決まったようです。

もう、なんていうか無茶苦茶変な気がします。
最も、九州らしさは出てるんですが・・・

西鉄がnimocaで、JRがSUGOCAと来て、そしてこれです。
何か、後から出てくるものほど、可笑しなネームになっているような・・・

と、↑の話題はこの辺にして、来月から運用開始のnimocaですが、先頃ポイントなどの概要が発表されました。
電車の方は、月20回までの利用が利用金額の1%、20回以上40回までが2%、それ以上は3%となります。
バスの方は、利用金額の2%+一定の利用金額でボーナスがつくという具合です。

ワタクシ的には、余りメリットが無いような気がします。
そんなに多く乗ることも無い上、今現在、回数券を使っていますが、そちらの方が還元率が大きいので、nimocaが入っても、引き続き回数券を使うことになるでしょう。
最も、コレクションの意味合いでは買いますが・・・

それにしても、「はやかけん」はないですよな。
ネームは別にしても、まず買わないですね。
いずれは、共通利用できることを考えたら、流石に何枚も投資はできませんし。
買い物が出来るといっても、そっち方面で買い物するかどうかも何ともいえないし・・・
ICカードと言っても、考え物ですな。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/17 23:22】 | 鉄道
トラックバック(0) |
先頃、true tearsってアニメが放映されていました。
最も、例の如く三大都市圏優遇主義に阻まれて、こちらでは放送されませんでした。

なんでも、このアニメはゲーム版が出ていますが、それとこのアニメ版では、まるっきり設定が違うようです。
また、アニメ版では富山が舞台になっていたそうです。

その為か、三大都市圏以外では、地元である富山でも放映されたみたいです。
地元に配慮した良アニメだなと思いますね。
勝手に他所の地を舞台にしておいて、その地元で放送しないよりはマシですね。

っと、愚痴こぼしとなりました、失礼。

で、そのアニメにちなんだ話をひとつ。
true tearsに登場するヒロインのうち、石動乃絵(いするぎ のえ)と、湯浅比呂美(ゆあさ ひろみ)の2人がいますが、実はその2人の聖地駅を先月の旅行でどちらも通っていました。
石動駅は、2日目のときに、湯浅駅は3日目のときに通過しました。
だが、訪問とまではいかなったです。
2日目のときは、通った時点でまだ午前5時半だったので、空がまだ暗かったのです。
おまけに富山ライトレールの乗車もあったので、止む無く見送ることとなりました。
石動駅駅名標

↑本当に通ったのか?と思う人がいるかもしれないのでとりあえず。

3日目のときは、午後5時半を過ぎていて、外が暗くなりつつあったので、掲載するには少々不適切との判断で見送ることになりました。
湯浅駅駅名標

↑今回はスルーだが次回は・・・


聖地駅めぐりの際に撮影する時に拘っていることがありますが、それは明るいうちに撮影をするということです。
暗いと、掲載したとしても本当にここなのか?と疑いたくなるでしょうし、分かりづらくなるという点から、避けるようにしています。

結局、先月の回では、どちらも見送りましたが、いずれは寄ることがあるかもしれません。
その時にまたこの話でもしてみたいところです。
っと、その前にアニメの方を見なくては。


関連記事
石動駅→石動乃絵の聖地駅です。

湯浅駅→湯浅比呂美の聖地駅です。

愛子駅→安藤愛子の聖地駅です。


関連サイト
アニメ版サイト

FC2blog テーマ:true tears - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/04/09 23:17】 | 雑談
トラックバック(0) |
去年の今頃のことですが、こちらの駅を巡っていたのがありましたので、投入です。

駅舎


駅名標     駅名標(簡易型)


コメント・データ
一面一線のホームに駅員のいない無人駅ですが、ちょっとオシャレな駅舎になっていて、中はアートギャラリーが入っていました。
宅地や名所などもそれなりにあるのですが、1時間に1本程度しか電車がこないので、静けさを感じます。


所在地:兵庫県加東市

撮影日:2007年4月4日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)加古川線

該当する人物と作品:滝野 智/あずまんが大王


実はこの写真、携帯電話のカメラを使って撮影しています。
この時は、ネガフイルムを使っていましたが、途中でフイルムを使い果たしてしまい、新たに買う余裕もなかったので、止む無く携帯電話で撮影となりました。
そのため、ネガフイルム以上に画質が悲惨です(汗)
今は、デジカメがあるので、このような事態は無いのですが、かといってまた新たに訪れるのもアレですな。
ちなみに、ケイタイでの撮影は、これを含めて2、3駅程度しかありません。
正に間に合わせです。


関連記事
春日駅(福岡県)

水原(すいばら)駅

関連リンク
StarChildあずまんが大王

あずまんが大王(J.C.STAFF)

滝野智とは(タキノトモとは)-ニコニコ大百科-

滝野智(たきのとも)とは-ピクペディア|ピクシブ百科事典-

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/04/08 23:40】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
2008春の鉄道旅行3日目の早朝、三重県にある泊駅を訪れました。
(画像は、近鉄時代に撮影されたものです)


駅舎     駅名の拡大

駅名標     ホーム


コメント・データ
国道1号線から一歩入った、住宅街の中にある駅で、殆どの電車この駅で対向する車両の待ち合わせをします。
駅舎を見た感じでは、ちょっと古びたように見受けられますが、一昔にありがちな味のある車両とあいまって、ノスタルジーな気分にさせてくれます。

所在地:三重県四日市市

撮影日:2008年3月18日

所属路線:四日市あすなろう鉄道内部(うつべ)線

該当する人物と作品:来栖とまり/かしまし?ガール・ミーツ・ガール?


実は、泊駅は日本に3ヶ所あるようですが、その中で個人的に、ここはノーマークだったのですが、皮肉にも最初に訪問することとなりました。
内部線で走る電車

ここの路線は、線路の幅が他の路線と違い、かなり狭いです。
その為、ほかでは見かけない車両が走っています。


関連リンク
かしまし?ガール・ミーツ・ガール?(アニメ版)

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/07 22:21】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
今更ながらですが、借りてきたDVDを見てみました。
以前取りあげた、スケッチブック?full colors?です。

地元では、舞台になったにも拘らず、一切放送されなかったので、今ようやく見ている状態です。
一話を見てみた上での感想をひとつ。
そして、ついでに作中でモデルとなったロケ地も本日巡ってみました。
あわせてお楽しみ下さい。


最初に、梶原空ちゃんが登場し、ねこさんをモデルに絵を描いていたが、ねこさんが動くたびにオロオロ、どこぞから現れた少女に色々尋ねられて、またオロオロ。
何か、オロオロしてばっかりな気がしました。

学校が出てきて、美術室内のこと、春日野先生が部員の出席率の悪さに怒り心頭となっている。
それを尻目に思い思いに絵を描く部員。
文字が出てきたり、100円玉が出てきたり、味噌が出てきたりともう何なのやら・・・

空ちゃんは、外にいるねこを目にし、外へとです。
だが、既に居なくなっていた。

そして、いつのまにやら、街中へと出ていた。
モデルとなったグルメシティ雑餉隈(ざっしょのくま)店

モデルとなった踏み切り

空たちの視点から見た踏み切り

この辺りは、西鉄雑餉隈(ざっしょのくま)駅近くにあるビルで、見た瞬間ピーンときました。
ちなみに、福岡市内にあります。

・感想の続き
どこかへ行くのかと思えば、うどん屋に行っていた。
麻生夏海と鳥飼葉月の二人は七味唐辛子を入れてみるが、ドバー!と入ってしまい、辛ーい思いをする羽目に。

その後、河原に行くと、他の部員(名前忘れた)が寝ていて、そこで何やら虫を追いかけることになっていた。
山の中を歩いていくと、オナモミ(?)を目にする。
と、そこで絵を描くことに。



と、いったところでしょうか?
何せ、ワタクシの地元がロケに使われていたので、ニヤリとなってしまい、正直あまり内容があやふやな感じになってしまいました(汗)
聞いた話では、回が進むと、もっと馴染みのある場所が出てくるそうです。
それも楽しみです。


踏み切りと通り過ぎる電車

踏み切りと通り過ぎる8000形電車



雑餉隈(ざっしょのくま)駅入口バス停

バス停のUP

こちらのバス停ですが、実は昔よく使っていた頃がありました。
ここも久々の訪問です。

こんなに九州づくしのアニメなのに、ここで見られないのが悔やまれます。
全体的にのんびりしていて、所謂萌えアニメとは一線を画す作風でしたので、ゴールデンでも問題無さ気ですが、こういうところも三大都市圏優遇主義が表れてますね。
そんな所から、地方をどげんかせんといかんということで、東国原知事が奔走しています。

っと、余り関係のない話になりました、失礼。
2話目以降も時間があれば書いていきます。
で、では。

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/04/06 20:03】 | アニメ
トラックバック(0) |

※イオンモール宇城バリューは、2011年10月21日に、イオンモール宇城に変わりましたが、当記事では従前の名称のままとします。


3月19日に、イオンモール鶴見リーファに寄りましたが、それからおよそ1週間程した3月25日、熊本県宇城市にあるイオンモール宇城バリューに行ってみました。


まずは、最寄り駅である小川駅で下車します。
小川駅についてはこちら

ここからバスが出ていて、それで移動しようと思い、時刻表を見てみると、なんと30分も待たねばなりません。
ちょっと長いので、歩いて移動することにします。

商店などが立ち並ぶ所を通り、信号を渡っていくと、閑静な住宅街に差し掛かります。
いかにも、最近建てられた家が多かったです。
で、そこを通り抜け、更に歩いていくと・・・
大通りに入り、目の前にイオンモールの看板が見えてきた。
宇城バリュー入口のロゴボード     ロゴボード
その看板を通り過ぎ、先へと進む。

イーストらんど     映画館のあるエリア
左手を見ると、独立した建物が見えてくる。
ここは、映画館が入っている。
東宝系の映画館のようです。

ウエストらんど     ネットカフェや100円ショップのあるエリア
反対側の方を見てみると、ネットカフェや100円ショップに飲食店が入ったエリアに差し掛かる。
今まで見てきたイオンモールとは、随分造りが違っている気がした。

サウスらんど     ゲーセンやガソリンスタンドのあるエリア
更に先に行くと、今度はガソリンスタンドやゲーセンに金融機関があるエリアを通る。
店舗ごとにばらけた造りになっていて、この手のやつは以前訪問した「トリアス久山」によく似た感じである。


ノースらんど     イオンモール宇城バリュー
そして、一番大きな建物が見えてくる。
イオンモール宇城バリューである。
この店舗も形は違えど、以前はダイヤモンドシティと名乗っていた店舗である。
ちなみに、オープンした当時の名称は「ダイヤモンドシティ熊本南」であり、余りにも普通すぎる名称だった。
だが、この近くに新たにダイヤモンドシティが開業した為、名称が「ダイヤモンドシティ・バリュー」となり、イオンモールに改称を経て、現在の名称に至るのです。
また、ここはダイヤモンドシティと名乗っている店舗では、最も古い店舗に当たります。
(最も、ダイヤモンドシティと名乗っていなければ、それ以前からの店舗もあるようです)
その為、最近出来たところと比べると、かなり造りが違っています。
別角度から(その1)     別角度から(その2)
↑てっぺんにジャスコの看板を掛けている辺りが、なんとなく初期の店舗って感じがします。


中に入ると、一見普通に見えるのだが、平屋中心の造りなので、横方向に永延と道が続いています。
建物は、逆L字の配置となっており、通して歩いてみると結構距離があります。
奥のほうには、TSUTAYAがあり、その逆側にはジャスコがあります。
この配置は、現在の2核1モールの先駆け的存在なのでしょうか・・・

2階の方を見てみると、2階は1階ほどスペースを取っておらず、ゲーセンに電器屋におもちゃ屋その他がありました。
他の店舗でもありがちな顔ぶれですが、電器屋を入れてるのは意外です。
(ちなみに入っていたのは、地元では有名な電器屋です)

と、たんまり眺めたところで、夜以降の食糧を調達すべく、下のジャスコに寄ります。
この辺は、どこにでもありがちなところですが、平屋部分に全ての売り場が詰まっています。
一部地域では、そういう配置もあるようですね。

買い物を終えたところで、帰ろうかと思ったところ、先ほど通った100円ショップを思い出し、寄ることにしました。

100円ショップといえば、水曜のバラエティ番組でもネタになっている有名なとこです。
そこで、何かしら買い物をします。
と、そこで気になったものがひとつありました。
それは、ペンギンのぬいぐるみです。
100円ではございませんが(←水曜のバラエティ番組風)めちゃめちゃいいカンジのやつでした。
結局、それは買いませんでしたが、いずれ他で寄った時には、買っちゃうかも?

店を出たところで、駅に向かうバス停があり、そこからバスで小川駅に戻りました。

という具合です。

中ほど辺りで、この近くに新たにダイヤモンドシティが開業と書きましたが、実はそこもダイヤモンドシティと名乗っていた時に寄ったことがあります。
そちらの記事は、ここからどうぞ。


関連リンク
イオンモール宇城


        前回訪問                     次回訪問

        鶴見リーファ                    伊丹テラス


FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2008/04/05 23:01】 | イオン
【タグ】 イオンモール  熊本県  宇城市  小川  
トラックバック(0) |
八代に行ってきたその帰り道に、寄ってみました。

駅舎

駅名標



コメント・データ
閑静な住宅街が多く、その一角にある駅です。
この駅の名は、元々の町の名前から名づけられています。
少し足を延ばすと、イオンモール宇城があり、駅前からバスも出ていて、そちら目的での駅利用もあります。

所在地:熊本県宇城(うき)市

撮影日:2008年3月25日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線

該当する人物と作品:小川芽衣/バンブーブレード


ここを撮影した後、上で書いているイオンモール宇城バリューに行きました。
下の関連記事に掲載されています。


あと、おまけとしてバンブレの芽衣ちゃんの動画を載せておきます。



関連記事
バンブーブレードに登場するヒロイン達の聖地駅・バス停一覧

イオンモール宇城バリュー

関連リンク
TVアニメーション バンブーブレード

バンブーブレードPSP それからの挑戦(ゲーム版HP)

小川芽衣(おがわめい)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/04 23:33】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR九州  鹿児島本線  熊本県  小川芽衣  
トラックバック(0) |
以前、岐阜県の渚駅を掲載しましたが、その際その近くにある道の駅「飛騨街道なぎさ」へと行ってみました。

渚駅についてはこちら

渚駅を出て国道に抜けること10分で看板が見えてきた。
案内板


そしてその先には・・・
道の駅飛騨街道なぎさ

典型的な道の駅である。
ちょっとばかり休んでいくことにする。

併設されているやぐら

横には、やぐららしきものがあるが、柵がしてあり上がることは出来なかった。
向こうの建物に入ることにした。
中に入ると畳敷きの部屋があった。
列車に乗り続けていたので、しばし横になる。
TVも付いていたので、いたせりつくせりである。

一息入れたところで、隣にある建物に行ってみる。
そこには、地元で採れた農作物があり、更に土産物があった。
と、その一角を見ると、焼きたてのパンやアイスを売っているコーナーがある。
ちょいとばかり、買ってみた。

さっき居た畳敷きの部屋にもどり、そこでじっくり味わってみる。
買ったのは、バニラアイスとキャラメルシュークリームだ。
食べてみると、意外と美味しかった。
それらを味わいながら一時の憩いをかみしめる。

ここに来てからおよそ1時間、そろそろ次の列車が来る時間が迫る。
戻ることにする。
さっき来た道を戻り、駅へと着く。
しばらく、待合室で待っていると、列車がやってきた。
それに乗り、次へと向かった。


関連リンク                 
道の駅飛騨街道なぎさHP

FC2blog テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

【2008/04/02 22:19】 | 道の駅
トラックバック(0) |
今日でブログを始めて早半年となりました。
ようやく、軌道に乗ったといったところです。
今後も引き続き記事を書いていきます。

さて、今回半年を迎えたのを機に、ブログの中身を一部改良していきます。
ひとつは、TOPの上にある文面の変更です。
当初定めていたコンセプトからは、今となっては随分外れた内容になっているようなので、現在に即した文面に改めさせていただきます。
ただ、以前行った企画は、今後も引き続き行っていきます。

もう一つは、その文面にちなみ、初音ミク絡みのブログパーツを設置しました。
これは、既に数日前から設置しています。
TOP画面の右下辺りには、「MI:CLOCK」なる時計を取り付けました。
時刻表示に加え、様々な人々のイラストが表示されるスグレモノ(?)です。
更に、TOPの右上辺りにある「menu_t」のアイコンをクリックすると、「初音ミクnano」と呼ばれる鍵盤が現れ、音を出すことが出来ます。
お遊び的要素が強いですが、軽くお楽しみくださいませ。

あと、向こうのWEBで掲載している内容を今後、こちらに移設していきます。
これからしばらくは、移設と新規の記事が続いていきます。
以後もとことんお付き合いくださいませ。

FC2blog テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

【2008/04/01 22:30】 | お知らせ
トラックバック(0) |